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    21/03/02(火)14:20:17 No.779698481

    プログラミングの勉強しようと思ってインターネットで調べ学習してたんですがこれで笑っちゃいました こんなゴリラみたいな考え方のプログラマーもいるのかな

    1 21/03/02(火)14:20:51 No.779698612

    ムキムキでだめだった

    2 21/03/02(火)14:23:32 No.779699209

    まあコード書くのと筋トレは同じようなもんだしな

    3 21/03/02(火)14:23:38 No.779699240

    プログラミング何もわからんから何の話か分からない

    4 21/03/02(火)14:25:01 No.779699562

    mainではないが一つのファイルに5000線行ぐらいcase文があって手で管理してるのは見たことあるよ

    5 21/03/02(火)14:26:04 No.779699804

    今main.c書くって制御系だろうか

    6 21/03/02(火)14:26:40 No.779699924

    スーツのサイズが合ってなさすぎるしネクタイも締めれてない……

    7 21/03/02(火)14:26:52 No.779699974

    ファイル分けずにmainに延々書くのは高校生の頃やってた

    8 21/03/02(火)14:27:46 No.779700190

    Form1.csに全部のコード書く人はいるよ

    9 21/03/02(火)14:30:24 No.779700831

    過去のツクールで1クラス6,7000行のやつがあったのが忘れられない

    10 21/03/02(火)14:31:33 No.779701106

    ファイル分けは難しいからな…

    11 21/03/02(火)14:31:34 No.779701108

    >スーツのサイズが合ってなさすぎるしネクタイも締めれてない…… 彼はゴリラなんだ

    12 21/03/02(火)14:34:44 No.779701808

    森の賢者もプログラミングする時代か……

    13 21/03/02(火)14:35:06 No.779701895

    一人でずっと触り続けるなら許すが…

    14 21/03/02(火)14:36:43 No.779702236

    コメントはちゃんと書いておけ

    15 21/03/02(火)14:37:17 No.779702354

    >コメントはちゃんと書いておけ //ここ消すと何故か動かない

    16 21/03/02(火)14:38:08 No.779702562

    ビルド時間を短くするためになりふり構わないなら 一応これも有効な解決法になる

    17 21/03/02(火)14:39:15 No.779702831

    勉強ならいいんじゃない?

    18 21/03/02(火)14:39:24 No.779702875

    main.cに収まらない量のプログラミングをするくらいなら手作業でやれ

    19 21/03/02(火)14:39:28 No.779702895

    シェルスクリプトとかなら許す やっぱり最低限設定は別ファイルからincludeしないとちょっと許さん

    20 21/03/02(火)14:39:57 No.779702990

    >main.cに収まらない量のプログラミングをするくらいなら手作業でやれ ゴリラさん?!

    21 21/03/02(火)14:40:01 No.779703003

    >今main.c書くって制御系だろうか ?

    22 21/03/02(火)14:40:36 No.779703135

    >過去の業務で1クラス6,7000行のやつがあったのが忘れられない

    23 21/03/02(火)14:42:31 No.779703595

    なお細かく分けたとしても可読性は上がらない模様

    24 21/03/02(火)14:43:32 No.779703814

    シェルの定数を別ファイルに定義する文化が未だに認め難いんだけどやっぱわけないとだめなのかな

    25 21/03/02(火)14:44:30 No.779704054

    メソッド分割禁止のルールでやってるところも見た

    26 21/03/02(火)14:45:08 No.779704201

    >今の業務で1関数6,7000行のやつがあるのがつらい

    27 21/03/02(火)14:45:35 No.779704291

    >メソッド分割禁止のルールでやってるところも見た なんでそんなルールを…?

    28 21/03/02(火)14:45:43 No.779704320

    >//ここ消すと何故か動かない 腹は立つけどコメントの一番適切な使い方だよな

    29 21/03/02(火)14:46:23 No.779704455

    ゴリラさんくらい力強い人が上司に欲しい

    30 21/03/02(火)14:46:45 No.779704543

    わかりやすけりゃなんでもいいんだ わかりにくい?そうだね…

    31 21/03/02(火)14:46:52 No.779704577

    関数1 関数2 関数3でちょっとずつ分割されてるだけのやついいよね…

    32 21/03/02(火)14:47:17 No.779704690

    しょうもねえ帳票の処理に数万行かけてるやつ見たことあるな 当然のようにバグだらけで作り直したら5%くらいまで減ったな…

    33 21/03/02(火)14:47:38 No.779704753

    ゴリラさんが別案件に行くことになりましたので 引き継いでもらいます

    34 21/03/02(火)14:47:42 No.779704771

    Cだし1000行くらいならいいんじゃねという気がしなくもない 分割する利点ってstaticグローバル変数に使ったモジュール化くらいだし

    35 21/03/02(火)14:47:49 No.779704797

    引き継ぎ案件で1関数3000行とかになってたグロいプログラム見た時は書いたやつの会社特定するくらいキレたけど1関数7000行って脳の血管破裂して死ぬんじゃなかろか

    36 21/03/02(火)14:48:23 No.779704923

    そのゴリラ昔の俺かもしれん… 2000行目ぐらいにアレがあって…とか記憶を頼りに指定行数にジャンプしてたりしてた

    37 21/03/02(火)14:48:35 No.779704972

    高速化のために1個のヘッダファイルにすべての定義と関数を実装するテクニックがあるのはCEDECで見た気がする

    38 21/03/02(火)14:48:37 No.779704988

    1関数3000行って…

    39 21/03/02(火)14:49:03 No.779705086

    やはりコメント 適切なコメントが全てを解決する…

    40 21/03/02(火)14:49:13 No.779705120

    >引き継ぎ案件で1関数3000行とかになってたグロいプログラム見た時は書いたやつの会社特定するくらいキレたけど1関数7000行って脳の血管破裂して死ぬんじゃなかろか 特定して報復したの?

    41 21/03/02(火)14:49:23 No.779705163

    1万行ぐらいまでは全部覚えてられるし自分でメンテするなら好きにすりゃいいけど ゴリラだし5万でも10万でもこのスタイル貫くんだろうな…

    42 21/03/02(火)14:49:29 No.779705187

    ファイルの数は増やしたくない

    43 21/03/02(火)14:49:47 No.779705251

    1関数に1000行つかっていいっすよ!って言われても 何にそんなに使ったらいいのかわかんないよ・・・

    44 21/03/02(火)14:49:52 No.779705274

    >引き継ぎ案件で1関数3000行とかになってたグロいプログラム見た時は書いたやつの会社特定するくらいキレたけど1関数7000行って脳の血管破裂して死ぬんじゃなかろか Cプリグラミング診断室の最長不倒関数って何行だったかなーと調べたらたったの2458行だった…

    45 21/03/02(火)14:50:12 No.779705359

    設計が失敗してますね!

    46 21/03/02(火)14:50:20 No.779705381

    >1関数に1000行つかっていいっすよ!って言われても >何にそんなに使ったらいいのかわかんないよ・・・ 処理全部ベタ書き

    47 21/03/02(火)14:50:27 No.779705410

    >特定して報復したの? 大人だから多分そういうことはしていないだろう… キレて特定したらなんとなく溜飲は下がるし…

    48 21/03/02(火)14:50:30 No.779705424

    会社特定したってどうせ数社間に入った派遣とかだろうし意味なくね?

    49 21/03/02(火)14:50:45 No.779705485

    mainで書いてテストしてからクラスに分けたくなる… やっぱ最初にC言語やらすのクソッタレだよ

    50 21/03/02(火)14:51:02 No.779705557

    何度も出てくる処理は…何度も書く!

    51 21/03/02(火)14:51:13 No.779705595

    >Cプリグラミング診断室の最長不倒関数って何行だったかなーと調べたらたったの2458行だった… 俺もそれ思い出して実在するのか…ってなったわ よくあるGUIアプリで割と画面数多いのになぜか1関数で全てのページのUIパーツ配置処理やらせてておしっこ漏れた

    52 21/03/02(火)14:51:54 No.779705753

    interfaceとかabstractとか見てもよく分からん

    53 21/03/02(火)14:52:03 No.779705786

    正直仕事じゃない趣味の自分しか触らないプログラムだと これで問題起こることほぼないからな……

    54 21/03/02(火)14:52:29 No.779705881

    >何度も出てくる処理は…何度も書く! 同じことをする処理を切り出すなら良いけど、似たようなのが出てくるから関数化は意外とヤバいよ

    55 21/03/02(火)14:52:39 No.779705913

    >何度も出てくる処理は…何度も書く! 脳筋解決法やめろ

    56 21/03/02(火)14:53:00 No.779706003

    >何度も出てくる処理は…何度も書く! 1000行でも2000行でも書き続ければゴールはあるからな

    57 21/03/02(火)14:53:11 No.779706046

    >何度も出てくる処理は…何度も書く! おばか!

    58 21/03/02(火)14:53:17 No.779706079

    シーケンシャルに書くのが結局一番わかり易いよ

    59 21/03/02(火)14:53:20 No.779706090

    >何度も出てくる処理は…何度も書く! ゴリラ君 仕様変更だ

    60 21/03/02(火)14:53:31 No.779706135

    わかりました関数にすると遅くなるのでマクロにします

    61 21/03/02(火)14:53:45 No.779706181

    今までに見たゴミコードだと3重のforループを10個くらいコピペしてあるのとか 文字列処理をひたすら1文字ごとにswitch回してステートマシン組んでるのとかが印象に残ってる

    62 21/03/02(火)14:53:53 No.779706227

    >1000行でも2000行でも書き続ければゴールはあるからな ゴールした後が地獄でその頃には担当してないから本人は悪いとすら思わない奴

    63 21/03/02(火)14:53:54 No.779706229

    ゴールってなんだ

    64 21/03/02(火)14:54:05 No.779706272

    あるいみクラス一つならグローバル変数もクソも無いのは救いかもしれない

    65 21/03/02(火)14:54:39 No.779706400

    見ろよこの処理が似てるからってまとめられた関数! 何個引数取るつもりだ

    66 21/03/02(火)14:54:53 No.779706442

    同じような処理の関数をコピペで大量生産してるゴリラなら見たことある

    67 21/03/02(火)14:55:33 No.779706582

    大昔のメガデモ作りでファイルを分けると遅くなるからするなとか ループ処理は回数分書けばコンマ秒早くなるとかホントかよって言いたくなるテクニックが多かったな…

    68 21/03/02(火)14:55:45 No.779706624

    ゴリラは期日までに終わらせる優秀なエンジニアって評価なんだよね

    69 21/03/02(火)14:56:27 No.779706766

    保守側が文句いうとまたゴネてる…って言われるし…

    70 21/03/02(火)14:56:33 No.779706792

    >文字列処理をひたすら1文字ごとにswitch回してステートマシン組んでるのとかが印象に残ってる 処理してくれるライブラリがあるとかならともかくこれは仕方なくね?

    71 21/03/02(火)14:56:45 No.779706829

    ガラケー用のJAVAプログラムは1ファイルに全部書いて変数もなるべく少ないグローバル変数を使いまわしてやりくりするとか地獄だったぞ

    72 21/03/02(火)14:56:58 No.779706889

    >ループ処理は回数分書けばコンマ秒早くなるとかホントかよって言いたくなるテクニックが多かったな… キャッシュのない時代だからこそのテクニック…かな…?

    73 21/03/02(火)14:57:47 No.779707066

    下手にまとめると変更あったときしんどいし…

    74 21/03/02(火)14:58:12 No.779707167

    >ループ処理は回数分書けば ループアンロールのことなら速くなるよ

    75 21/03/02(火)14:58:15 No.779707175

    >>文字列処理をひたすら1文字ごとにswitch回してステートマシン組んでるのとかが印象に残ってる >処理してくれるライブラリがあるとかならともかくこれは仕方なくね? strcmp()一発で済むところを1文字ずつcaseにしてたんだ…最初なにやってんのかさっぱりわからんかった

    76 21/03/02(火)14:58:18 No.779707187

    >>ループ処理は回数分書けばコンマ秒早くなるとかホントかよって言いたくなるテクニックが多かったな… >キャッシュのない時代だからこそのテクニック…かな…? コンパイラが熟れてなかったのかもしれない

    77 21/03/02(火)14:58:56 No.779707317

    正直処理速度や容量にあんまり気を払わなくていい時代で良かった

    78 21/03/02(火)14:58:58 No.779707327

    >見ろよこの処理が似てるからってまとめられた関数! >何個引数取るつもりだ 今時の言語ならジェネリック関数にしてなんとか…

    79 21/03/02(火)14:59:09 No.779707371

    最適化処理がそうでもない時代のライフハックを信用してはいけない

    80 21/03/02(火)14:59:25 No.779707432

    CPUの気持ちになろう

    81 21/03/02(火)14:59:35 No.779707471

    どうでもいいけど今日17時納品のコード全く手つけてない 俺は自分が怖い

    82 21/03/02(火)14:59:42 No.779707501

    arduino触ってたらメモリ不足になって軽いやつの書き方勉強するはめになったことある

    83 21/03/02(火)15:00:09 No.779707583

    >ループ処理は回数分書けばコンマ秒早くなるとかホントかよって言いたくなるテクニックが多かったな… 実際速くはなるんだ最近はコンパイラがやってくれるんだけどそれでも不十分なのでアセンブラを推す上級者もいるほどです

    84 21/03/02(火)15:00:16 No.779707610

    >グローバル変数を使いまわし 吐きそう

    85 21/03/02(火)15:00:50 No.779707745

    >どうでもいいけど今日17時納品のコード全く手つけてない >俺は自分が怖い その時間に納品ってことは先方が見るのは明日の朝だからまだ18時間くらいはいけるいける!

    86 21/03/02(火)15:01:22 No.779707862

    ループ展開は意外とコンパイラがやってくれないうえにそういうのに限って展開した方が速いんだよな…

    87 21/03/02(火)15:02:16 No.779708047

    >strcmp()一発で済むところを1文字ずつcaseにしてたんだ…最初なにやってんのかさっぱりわからんかった 逆にどうやってんのか想像できねえ…

    88 21/03/02(火)15:02:26 No.779708087

    >arduino触ってたらメモリ不足になって軽いやつの書き方勉強するはめになったことある 8051触ったときは普通に関数分けて書いてたら一瞬でスタックが尽きてあわててゴミのような書き方に直したな…

    89 21/03/02(火)15:02:50 No.779708180

    正直綺麗に書かれてるコードでも人が書いたコード読むと目眩がするんですけど

    90 21/03/02(火)15:03:44 No.779708373

    ゴリラ型プログラミングはとにかく書きに書いて帳尻を合わせる物だと聞いたことがある 全く使ってない部分もコメントアウトすらせず残すからどんどん膨れ上がっていくらしいけど 俺そこまで野獣のプラグラミングは実際に見たことないんだよな…

    91 21/03/02(火)15:03:58 No.779708422

    じゃばしかわかんないじゃばけど最近のぱいそんとかって1関数3行くらいのが大量にあるとしてそれを書くファイル自体はある程度まとめて総長600行とかになってもいいの?

    92 21/03/02(火)15:04:16 No.779708494

    >正直処理速度や容量にあんまり気を払わなくていい時代で良かった 今他人が書いたプログラムの高速化をしているので速度とメモリ消費量に気を払ってほしい 俺の仕事がなくなるけど

    93 21/03/02(火)15:05:06 No.779708686

    他人の書いたプログラムのパフォーマンスチューニングしてる時ってマウント取ってるみたいで最高の気分になるんだけど俺性格悪いのかな

    94 21/03/02(火)15:05:17 No.779708729

    >>strcmp()一発で済むところを1文字ずつcaseにしてたんだ…最初なにやってんのかさっぱりわからんかった >逆にどうやってんのか想像できねえ… "hoge"をパースするのに case 0: if( c == 'h' ){state=1;} else {state=0;}; break; case 1: if( c == 'o' ){state=2;} else {state=0;}; break; case 2: if( c == 'g' ){state=3;} else {state=0;}; break; case 3: if( c == 'e' ){state=4;} else {state=0;}; break; みたいな感じで延々続くおそろしいコードだった

    95 21/03/02(火)15:05:20 No.779708741

    >今他人が書いたプログラムの高速化をしているので速度とメモリ消費量に気を払ってほしい >俺の仕事がなくなるけど 何向けの何? スマホ向けとかかな

    96 21/03/02(火)15:06:42 No.779709078

    >何向けの何? ディープラーニングの推論処理

    97 21/03/02(火)15:06:51 No.779709116

    >今他人が書いたプログラムの高速化をしているので速度とメモリ消費量に気を払ってほしい >俺の仕事がなくなるけど 端末が高性能化して速度とメモリ消費量を気にしない人がえらい増えたよなぁ…

    98 21/03/02(火)15:07:01 No.779709164

    >じゃばしかわかんないじゃばけど最近のぱいそんとかって1関数3行くらいのが大量にあるとしてそれを書くファイル自体はある程度まとめて総長600行とかになってもいいの? ええよ ファイル分けるのはあくまでも人間が管理しやすくするためだから

    99 21/03/02(火)15:07:38 No.779709303

    >ディープラーニングの推論処理 ああそりゃ必須だろうな…

    100 21/03/02(火)15:07:42 No.779709324

    クラス分けはこうやればよいという正解がないから困る

    101 21/03/02(火)15:07:50 No.779709356

    社内向けの小さいツールばっか開発してるからなんかプログラミング力どんどん落ちてる気がして怖い

    102 21/03/02(火)15:08:20 No.779709452

    >ディープラーニングの推論処理 PoCだから許してくれるだろうか許してくれるね グッドチューニング

    103 21/03/02(火)15:08:28 No.779709484

    >みたいな感じで延々続くおそろしいコードだった えぐい… 最初は例えばCSVのパースとかUTF8<->UTF16変換みたいなのを想像してたのに思ってたんとだいぶ違う…

    104 21/03/02(火)15:09:05 No.779709631

    確かjavaだと32だか64だかキロバイトのメソッド作っちゃダメって規約があった気がする

    105 21/03/02(火)15:09:25 No.779709703

    >みたいな感じで延々続くおそろしいコードだった 成果物の行数で報酬変わる契約だったんじゃねえのかな…?とか勘ぐってしまう

    106 21/03/02(火)15:09:26 No.779709709

    public static void mainに全部書くの良いよね…

    107 21/03/02(火)15:09:37 No.779709756

    タイピングゲームで全部の問題プログラムに打ってた後輩思い出した

    108 21/03/02(火)15:10:05 No.779709849

    >みたいな感じで延々続くおそろしいコードだった 文字列検索のアルゴリズムを愚直に手書きしたって感じだ…

    109 21/03/02(火)15:10:07 No.779709858

    そして変数は全て1文字だ

    110 21/03/02(火)15:10:11 No.779709874

    要素数10万のリストA,Bがあって リストAの1番目の要素はリストBの何番目で・・・2番めの要素はBの何番目で・・・ みたいな単調なチェックを速くする方法あるんかな 俺のオツムでは順繰りに繰り返すしか思いつかない

    111 21/03/02(火)15:10:21 No.779709912

    >端末が高性能化して速度とメモリ消費量を気にしない人がえらい増えたよなぁ… 速度はオーダくらいは意識しておいて欲しいけどそれ以外は品質に振った方が基本幸せな時代だしね

    112 21/03/02(火)15:10:41 No.779709983

    >>みたいな感じで延々続くおそろしいコードだった >成果物の行数で報酬変わる契約だったんじゃねえのかな…?とか勘ぐってしまう 実際そう言う時代はあったって聞くがどれくらい前の話なんだろう…

    113 21/03/02(火)15:10:49 No.779710017

    >そして変数は全て1文字だ 見るだけで舌打ちしたくなるやつ

    114 21/03/02(火)15:11:08 No.779710083

    最近のPCなら1万件程度のデータなら富豪的アプローチでも一瞬で処理できるけど 100万件とかになると駄目駄目になる 開発環境のダミーデータではサクサク動いてたサービスが本番リリース後に急にもっさりになるやつ

    115 21/03/02(火)15:11:32 No.779710187

    >他人の書いたプログラムのパフォーマンスチューニングしてる時ってマウント取ってるみたいで最高の気分になるんだけど俺性格悪いのかな 他人のコードをリファクタリングで 全て自分色にレイプする! これはセックス以上の快楽だ!

    116 21/03/02(火)15:11:36 No.779710196

    JSPが長すぎてコンパイル出来なかったことあったから笑えない

    117 21/03/02(火)15:12:05 No.779710299

    ハードウェア買うと制御プログラムのサンプルコードがセットで貰えるけど普通に1ファイルに数万行書いてるよ

    118 21/03/02(火)15:12:19 No.779710341

    >みたいな単調なチェックを速くする方法あるんかな Aは先頭から舐めるとして Bのリストを精査するときにハッシュリスト的なものに逐次キャッシュしていく感じかな…

    119 21/03/02(火)15:12:48 No.779710437

    変な言い方かもしれんがプログラマーにも名文家っているの? もしかしたらそれが優秀なプログラマーって意味かもしれないけど

    120 21/03/02(火)15:12:49 No.779710444

    >要素数10万のリストA,Bがあって >リストAの1番目の要素はリストBの何番目で・・・2番めの要素はBの何番目で・・・ >みたいな単調なチェックを速くする方法あるんかな ハッシュにぶち込んでアクセスする

    121 21/03/02(火)15:14:18 No.779710784

    上手い事やってくれる関数用意されてるでしょと調べて見つからないと自作する羽目になる 後で調べるとあったワハハハ

    122 21/03/02(火)15:14:24 No.779710806

    >要素数10万のリストA,Bがあって >リストAの1番目の要素はリストBの何番目で・・・2番めの要素はBの何番目で・・・ >みたいな単調なチェックを速くする方法あるんかな >俺のオツムでは順繰りに繰り返すしか思いつかない 最初に両方ともソートしちまう

    123 21/03/02(火)15:14:39 No.779710855

    >Bのリストを精査するときにハッシュリスト的なものに逐次キャッシュしていく感じかな… >ハッシュにぶち込んでアクセスする その手があったか!ありがたや・・・

    124 21/03/02(火)15:14:54 No.779710915

    フロントおじさんだから日々軽量化とコンポーネント化に勤しんどるよ 孟徳!なぜ俺が通信制限向けの表示処理を書かなければならん!

    125 21/03/02(火)15:15:40 No.779711075

    現代の芸術だと思う

    126 21/03/02(火)15:16:39 No.779711281

    >孟徳!なぜ俺が通信制限向けの表示処理を書かなければならん! 速度制限食らってるユーザーなんて知らん!って切り捨てなくてえらい!

    127 21/03/02(火)15:16:45 No.779711304

    >フロントおじさんだから日々軽量化とコンポーネント化に勤しんどるよ >孟徳!なぜ俺が通信制限向けの表示処理を書かなければならん! フロントおじさんだから

    128 21/03/02(火)15:17:17 No.779711413

    >最初に両方ともソートしちまう そっちも調べてみる

    129 21/03/02(火)15:17:25 No.779711445

    「」overflow

    130 21/03/02(火)15:17:52 No.779711566

    (ここはまあ…ifで括っておけばいいだろ…)

    131 21/03/02(火)15:18:28 No.779711700

    while(1)から始まる出会い

    132 21/03/02(火)15:18:33 No.779711718

    >(ここはまあ…ifで括っておけばいいだろ…) (ここもまあ…ifで括っておけばいいだろ…)

    133 21/03/02(火)15:19:09 No.779711854

    if(0) いいよね

    134 21/03/02(火)15:19:14 No.779711867

    >(このcatchはまあ…{}でいいだろ…)

    135 21/03/02(火)15:19:17 No.779711883

    おかしい… 分割したメソッドがどんどん巨大になっていくぞ?

    136 21/03/02(火)15:19:39 No.779711969

    >>最初に両方ともソートしちまう >そっちも調べてみる 文字列と順番をセットにした構造体作って文字列でソートすれば あとは先頭からA,Bをおっかけっこすれば効率よくできるとは思う ただまあ普通にハッシュ使ったほうが10倍くらい楽かな

    137 21/03/02(火)15:19:59 No.779712044

    初心者だから上のハッシュリストに入れれば~っていうのどういうことかわからない! 頭いい人説明して!

    138 21/03/02(火)15:20:03 No.779712060

    >「」overflow 満員きたな…

    139 21/03/02(火)15:20:18 No.779712106

    >#if 0 >いいよね

    140 21/03/02(火)15:20:31 No.779712145

    (exceptionきた…握り潰そ…)

    141 21/03/02(火)15:20:39 No.779712172

    >if(0) >いいよね -Wallつけると文句言われるかな…

    142 21/03/02(火)15:22:24 No.779712550

    >while(1)から始まる出会い 昔while(1)よりfor(;;)のほうが速いコンパイラあったの思いだした 吐いたアセンブラコードみたらループごとに1を評価してやがんの

    143 21/03/02(火)15:22:27 No.779712566

    #ifdefとか#ifとか大量に切り分けてあるソース嫌い

    144 21/03/02(火)15:22:30 No.779712575

    >頭いい人説明して! O(1)のちからを信じろ

    145 21/03/02(火)15:23:13 No.779712719

    まさしく土方って感じ

    146 21/03/02(火)15:23:36 No.779712819

    先週の俺が書いたコードごみだな…で月曜日は終わった

    147 21/03/02(火)15:23:37 No.779712823

    俺の自作アルゴまさにこれ

    148 21/03/02(火)15:23:42 No.779712842

    今はwhile(1)って書いてもいいよね?

    149 21/03/02(火)15:23:42 No.779712845

    なんの例外かよく分からんし分岐しとこ

    150 21/03/02(火)15:24:05 No.779712921

    for(^^)

    151 21/03/02(火)15:24:32 No.779713011

    >今はwhile(1)って書いてもいいよね? 延々とウホウホ言い続けるなら構わないが…

    152 21/03/02(火)15:24:32 No.779713012

    >一昨日の俺が書いたコードごみだな…で月曜日は終わった

    153 21/03/02(火)15:24:38 No.779713026

    >初心者だから上のハッシュリストに入れれば~っていうのどういうことかわからない! >頭いい人説明して! メモ化でググってみたら分かるかも 分からないかもしれない

    154 21/03/02(火)15:24:56 No.779713090

    breakしときゃいいだろ… 面倒だしreturnしちゃお

    155 21/03/02(火)15:24:59 No.779713100

    >今はwhile(1)って書いてもいいよね? 組み込み屋はこれだよね

    156 21/03/02(火)15:25:14 No.779713157

    >初心者だから上のハッシュリストに入れれば~っていうのどういうことかわからない! >頭いい人説明して! 名前から関連付けた住所録があればタグも何もない住所録をイチから探すより楽 みたいな説明でいいんだっけ…

    157 21/03/02(火)15:25:22 No.779713187

    切り分けだのオブジェクト指向だのなんてよくわからないし雰囲気で書いて動いてヨシして終わり

    158 21/03/02(火)15:25:24 No.779713197

    >初心者だから上のハッシュリストに入れれば~っていうのどういうことかわからない! >頭いい人説明して! Bの文字列をキー、その順番を値にしたハッシュテーブルを作る これでわからなければまずハッシュとは何ぞや?というところからぐぐれ

    159 21/03/02(火)15:26:53 No.779713509

    //何もしない catch(exception){}

    160 21/03/02(火)15:26:54 No.779713517

    >初心者だから上のハッシュリストに入れれば~っていうのどういうことかわからない! ハッシュリストを作ると10万件のデータの中で目的のデータがどこにあるかを一瞬で調べられるようになる 頭からリスト走査すると10万件×10万件の計算量が必要なところを 10万件×1の計算量に抑えられることができちまうんだ!

    161 21/03/02(火)15:27:27 No.779713618

    昔はリモートデスクトップの不具合だか仕様で数万行のファイルをコピーするとデータが切れることがあったな

    162 21/03/02(火)15:27:28 No.779713621

    >O(1)のちからを信じろ でも10万要素以上で32bit整数のハッシュだとちょっと衝突しちゃいそう

    163 21/03/02(火)15:28:04 No.779713746

    Reactでreact create app クソ便利じゃん!ってなったあとアレこれ重いな…ってなる流れ

    164 21/03/02(火)15:28:18 No.779713789

    作った関数が動かない…でもエラーも吐かない…何がダメだってんだよ! そもそも呼び出してなかった…

    165 21/03/02(火)15:28:36 No.779713854

    >先週の俺が書いたコードごみだな…で月曜日は終わった 書きなおして火曜が終わる… 見直したらやっぱり元に戻して水曜が終わる…

    166 21/03/02(火)15:29:00 No.779713941

    >作った関数が動かない…でもエラーも吐かない…何がダメだってんだよ! >そもそも呼び出してなかった… 学生の時これやったな… ゲロ吐くかと思った…

    167 21/03/02(火)15:29:22 No.779714022

    C#だとハッシュというかディクショナリーは最初の挿入に時間がかかるから考えないといけないけど他言語だとそうでもないんかな

    168 21/03/02(火)15:29:34 No.779714069

    >//何もしない >catch(exception){} gotoがわりにするのいいよね

    169 21/03/02(火)15:29:50 No.779714122

    「」って頭いいんだね…ありがとう勉強する

    170 21/03/02(火)15:29:53 No.779714134

    >gotoがわりにするのいいよね ふざけんなてめえ!

    171 21/03/02(火)15:30:15 No.779714210

    もうコードとかほとんど触れてないけど今の自分がどの程度書けるかすごく不安になる…

    172 21/03/02(火)15:30:16 No.779714215

    >>先週の俺が書いたコードごみだな…で月曜日は終わった >書きなおして火曜が終わる… >見直したらやっぱり元に戻して水曜が終わる… 動くからリリースしようぜ

    173 21/03/02(火)15:30:32 No.779714259

    >C#だとハッシュというかディクショナリーは最初の挿入に時間がかかるから考えないといけないけど他言語だとそうでもないんかな ハッシュテーブルが最初の挿入に時間かかるのは避けようなくねえか

    174 21/03/02(火)15:30:41 No.779714291

    >>今の業務で1関数6,7000行のやつがあるのがつらい それ本当に関数?

    175 21/03/02(火)15:30:44 No.779714297

    使って慣れていっただけだから体系的に広めに学習し直すと知らないことがどんどん出てくる

    176 21/03/02(火)15:30:52 No.779714324

    >書きなおして火曜が終わる… >見直したらやっぱり元に戻して水曜が終わる… こっちの方がスマートだろ先週の俺バカだなって思ったのちPT中にあっそれだとこの仕様満たせないのか… って先週のリプレイを繰り返して最終的に無の一週間を過ごすのが俺だ

    177 21/03/02(火)15:31:04 No.779714372

    >もうコードとかほとんど触れてないけど今の自分がどの程度書けるかすごく不安になる… プロコンやろうぜ atcoderとか完全日本語で問題書いてくれるやつが最近はあるんだよ

    178 21/03/02(火)15:31:13 No.779714389

    >C#だとハッシュというかディクショナリーは最初の挿入に時間がかかるから考えないといけないけど他言語だとそうでもないんかな 実装の違いはあるけどどれもまあ似たようなもんだろう なので数によっちゃあ素直に線形検索かけたほうが速かったりするけど10万件ならいいんじゃね?

    179 21/03/02(火)15:32:08 No.779714560

    たまに競プロ挑戦しようかなと思うんだけど俺の仕事に求められるのってプログラミングちからより要望聞き取りして要件定義からの仕様作成なんだよな

    180 21/03/02(火)15:32:18 No.779714597

    Bツリーとか考えた人天才じゃねえのってなるよね…

    181 21/03/02(火)15:32:41 No.779714657

    1万行のHTML保守したときはゲボ吐くかと思った

    182 21/03/02(火)15:32:57 No.779714699

    >たまに競プロ挑戦しようかなと思うんだけど俺の仕事に求められるのってプログラミングちからより要望聞き取りして要件定義からの仕様作成なんだよな SEってそういうもんだろ?!

    183 21/03/02(火)15:33:11 No.779714744

    >ハッシュテーブルが最初の挿入に時間かかるのは避けようなくねえか C#しかやってないから他言語だとなんか革新的なことやってたりしないかなって… 画面の速度で使わざるを得ない時は挿入の速度検証までやって面倒だった

    184 21/03/02(火)15:33:17 No.779714761

    >たまに競プロ挑戦しようかなと思うんだけど俺の仕事に求められるのってプログラミングちからより要望聞き取りして要件定義からの仕様作成なんだよな 競プロは競プロであって実務向けのプログラミングとはまた違うから気にせずやればいいと思う

    185 21/03/02(火)15:33:48 No.779714862

    今わからないことでも目の前の箱や板で調べればなんとなく使える程度までできるってよく考えるとすごいよね…

    186 21/03/02(火)15:33:49 No.779714866

    つまり仕様作成を競技化して…

    187 21/03/02(火)15:34:28 No.779714998

    >俺の仕事に求められるのってプログラミングちからより要望聞き取りして要件定義からの仕様作成なんだよな SEがパーフェクトな詳細仕様書を作ってプログラマがコーディングに専念できる環境なんて夢物語だし…

    188 21/03/02(火)15:35:06 No.779715133

    書けば書くほど書かない側に進まなくてはならなくなる不思議な世界

    189 21/03/02(火)15:35:13 No.779715151

    >つまり仕様作成を競技化して… 競技化出来たらそれはそれで楽しそうではある

    190 21/03/02(火)15:35:49 No.779715264

    仕様作成の競技って何日掛けるんだよ!

    191 21/03/02(火)15:36:16 No.779715348

    >ハッシュリストを作ると10万件のデータの中で目的のデータがどこにあるかを一瞬で調べられるようになる 実際試してもそうなるのを知っていても 魔法かよ・・・って思わされる

    192 21/03/02(火)15:36:33 No.779715400

    >C#しかやってないから他言語だとなんか革新的なことやってたりしないかなって… もしそんな革新的な発見があったらC#も取り入れるよね…

    193 21/03/02(火)15:36:57 No.779715486

    Dictionaryの追加に時間かかるとは言ってもトータルでListの数倍くらいのオーダーで済まない?

    194 21/03/02(火)15:37:03 No.779715517

    何もわからんふわふわした聞き取りから始めるの楽しいぞ!

    195 21/03/02(火)15:37:50 No.779715670

    ハッシュリストを完全に知らない状態から学ぶなら下手に解説読むより実際にサンプルプログラム動かしてみた方が理解しやすいよね

    196 21/03/02(火)15:38:08 No.779715733

    >SEってそういうもんだろ?! しらんかったわしゃSEだったんじゃ… 社内で使うツールばっかり作ってるとよくわからなくなってる

    197 21/03/02(火)15:38:41 No.779715830

    人と話すのが嫌いだからプログラマーみたいな仕事になったのにそれを頑張ると人と関わることが大事になっていくのは罠だと思う

    198 21/03/02(火)15:39:58 No.779716059

    >人と話すのが嫌いだからプログラマーみたいな仕事になったのにそれを頑張ると人と関わることが大事になっていくのは罠だと思う 働いてないといくらでも願望宣えられるやつ

    199 21/03/02(火)15:40:00 No.779716068

    要件定義を仕様に落とし込む能力必要なぶん下手な仕事よりコミュ力必要じゃないかこれ…?

    200 21/03/02(火)15:40:01 No.779716073

    >ハッシュリストを完全に知らない状態から学ぶなら下手に解説読むより実際にサンプルプログラム動かしてみた方が理解しやすいよね ちゃんと要素数をそれなりの数用意しないとListの方が順序も維持されて速度もいうほど大差ないみたいなヤバい理解に至る可能性が…

    201 21/03/02(火)15:40:32 No.779716173

    >>メソッド分割禁止のルールでやってるところも見た >なんでそんなルールを…? 「あっちこっちにコードが分散すると追えない人が出てくるので上から順に読むだけで分かるようにしてください」

    202 21/03/02(火)15:40:55 No.779716252

    >ちゃんと要素数をそれなりの数用意しないとListの方が順序も維持されて速度もいうほど大差ないみたいなヤバい理解に至る可能性が… いや流石にそんなことにはならんじゃろー…ならんよね?

    203 21/03/02(火)15:41:00 No.779716265

    >要件定義を仕様に落とし込む能力必要なぶん下手な仕事よりコミュ力必要じゃないかこれ…? ぶっちゃけ営業職だよSEって

    204 21/03/02(火)15:41:09 No.779716308

    >要件定義を仕様に落とし込む能力必要なぶん下手な仕事よりコミュ力必要じゃないかこれ…? コンサルまで行けば小売り店員より断然コミュ力いるが?

    205 21/03/02(火)15:41:17 No.779716330

    プログラミング路線での進化先が極めて限られてるから仕方ないんだ

    206 21/03/02(火)15:41:40 No.779716386

    // 2004.10.18 kato ここはあとで直す

    207 21/03/02(火)15:41:42 No.779716398

    >「あっちこっちにコードが分散すると追えない人が出てくるので上から順に読むだけで分かるようにしてください」 気持ちはわからなくもないな…

    208 21/03/02(火)15:41:52 No.779716434

    コンサルどころかマネージャーじゃなくて 開発リーダーレベルでもコミュ力必須だよ…

    209 21/03/02(火)15:42:08 No.779716494

    普段バックエンドで今他人が作ったPHPのコードを修正してるけどブラウザ系はなんでこんなことになるのかよく分からんことが多すぎる…

    210 21/03/02(火)15:42:21 No.779716537

    >Dictionaryの追加に時間かかるとは言ってもトータルでListの数倍くらいのオーダーで済まない? あまり覚えてないけど確か1440*2*7*7で140000くらいだったかな 検証したら案外画面表示には問題ない速度だったからそのまま実装した でも大容量のリストとかは要素だけ変更をViewに飛ばすイベントとかLoHどうしようとか色々大変だったよ

    211 21/03/02(火)15:42:21 No.779716538

    >Bの文字列をキー、その順番を値にしたハッシュテーブルを作る コレ自体はディクショナリかな ハッシュはそのキーの文字列をなるべく一意の順序付け可能な何かに変換する処理だから ディクショナリがハッシュと呼ばれがちなのは隠蔽された内部処理を呼称として使う人がいるだけで 実際のところハッシュ化しなくてもディクショナリは実現できるから厳密には違う

    212 21/03/02(火)15:43:13 No.779716695

    >>ちゃんと要素数をそれなりの数用意しないとListの方が順序も維持されて速度もいうほど大差ないみたいなヤバい理解に至る可能性が… >いや流石にそんなことにはならんじゃろー…ならんよね? まず正しい時間の測り方から覚えないと肝心のところは1msと5msの違いでそれ以外が200msとかそんな感じに…

    213 21/03/02(火)15:43:46 No.779716796

    ガラケーはB-TRONだからなあ 最近の環境はわからないけど今でもあの使いづらいシステムのままなんだろうか

    214 21/03/02(火)15:43:54 No.779716817

    スマートな出来など求めるんじゃない力で捩じ伏せるんだ と教わったことはジッサイかなり役に立ってる気がします…

    215 21/03/02(火)15:44:22 No.779716922

    >ガラケーはB-TRONだからなあ >最近の環境はわからないけど今でもあの使いづらいシステムのままなんだろうか そんなガラケーあったのか… iTRON使ってたという話は聞いたこともあるが

    216 21/03/02(火)15:45:13 No.779717114

    >そんなガラケーあったのか… 漢字が使えるTRONとして開発されたのが国産OSのBTRONだ

    217 21/03/02(火)15:45:24 No.779717145

    >スマートな出来など求めるんじゃない力で捩じ伏せるんだ >と教わったことはジッサイかなり役に立ってる気がします… Done is better than perfect (たぶん動くと思うからリリースしようぜ) の精神はジッサイ大事 仕事でも趣味でも

    218 21/03/02(火)15:45:30 No.779717163

    人間の目が200msは人によっては見えちゃうくらいだからそれ以下なら問題ないよ 400msならちょっと硬い動きだなって感じるし1000msを問題ないですって言い張るアホにはキレた

    219 21/03/02(火)15:45:55 No.779717253

    >コンサルまで行けば小売り店員より断然コミュ力いるが? 木端の雑魚だからコンサルが実際仕事してるとこ見たことないけど甘い言葉とパワポで相手を丸め込んですごいお金貰ってる詐欺師みたいなもんだと思ってる

    220 21/03/02(火)15:46:52 No.779717428

    >開発リーダーレベルでもコミュ力必須だよ… どうして進捗進んでないことを期限ギリギリに報告してくるんですか…どうして…

    221 21/03/02(火)15:46:56 No.779717438

    >iTRON使ってたという話は聞いたこともあるが B-TRON作るのにつかったのがi-TRONなのでそりゃ

    222 21/03/02(火)15:47:00 No.779717450

    >Done is better than perfect (たぶん動くと思うからリリースしようぜ) の精神はジッサイ大事 >仕事でも趣味でも 完璧主義者とか使い物にならないしな… 泥臭くてもリリースしまくって経験にしてるやつの方が信頼できる

    223 21/03/02(火)15:47:05 No.779717461

    富豪的プログラミングはみんな幸せになるんじゃよ

    224 21/03/02(火)15:47:43 No.779717570

    >どうして進捗進んでないことを期限ギリギリに報告してくるんですか…どうして… 聞かなきゃ答えないのは誰だってそうなんだ

    225 21/03/02(火)15:47:52 No.779717594

    動きゃいいんだよ動きゃ

    226 21/03/02(火)15:48:03 No.779717636

    エレガントよりエレファントだぜ

    227 21/03/02(火)15:48:32 No.779717721

    >ハッシュはそのキーの文字列をなるべく一意の順序付け可能な何かに変換する処理だから これ見てハッシュ化の意味がようやくわかったわ… 俺はよくわからず=の実装をしていた…

    228 21/03/02(火)15:49:30 No.779717905

    >富豪的プログラミングはみんな幸せになるんじゃよ 最近の開発環境はCPUもメモリも潤沢で嬉しい

    229 21/03/02(火)15:49:41 No.779717946

    うーnまあ コンサルだのシンクタンクだのいう人々の仕事はちょうど宗教と風俗の中間という言葉もなくはない…

    230 21/03/02(火)15:49:51 No.779717984

    >>開発リーダーレベルでもコミュ力必須だよ… >どうして進捗進んでないことを期限ギリギリに報告してくるんですか…どうして… 相談できないからじゃないかな 心理的安全性でググろう

    231 21/03/02(火)15:50:02 No.779718015

    きちんと進捗報告して上からなにも降りてこないと 作るものがわからないのですが…って何度もいい続けても なぜか今まで何をしていたんだ!!って怒られるのが現場だ いや設計まとまって降りてこないのになにをしろと!!?

    232 21/03/02(火)15:50:14 No.779718046

    >>富豪的プログラミングはみんな幸せになるんじゃよ >最近の開発環境はCPUもメモリも潤沢で嬉しい それでも常に重いEclipse

    233 21/03/02(火)15:50:43 No.779718149

    SSDも載ってるしPCスペック上がって本当に良い時代になった