ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
21/03/02(火)14:20:17 No.779698481
プログラミングの勉強しようと思ってインターネットで調べ学習してたんですがこれで笑っちゃいました こんなゴリラみたいな考え方のプログラマーもいるのかな
1 21/03/02(火)14:20:51 No.779698612
ムキムキでだめだった
2 21/03/02(火)14:23:32 No.779699209
まあコード書くのと筋トレは同じようなもんだしな
3 21/03/02(火)14:23:38 No.779699240
プログラミング何もわからんから何の話か分からない
4 21/03/02(火)14:25:01 No.779699562
mainではないが一つのファイルに5000線行ぐらいcase文があって手で管理してるのは見たことあるよ
5 21/03/02(火)14:26:04 No.779699804
今main.c書くって制御系だろうか
6 21/03/02(火)14:26:40 No.779699924
スーツのサイズが合ってなさすぎるしネクタイも締めれてない……
7 21/03/02(火)14:26:52 No.779699974
ファイル分けずにmainに延々書くのは高校生の頃やってた
8 21/03/02(火)14:27:46 No.779700190
Form1.csに全部のコード書く人はいるよ
9 21/03/02(火)14:30:24 No.779700831
過去のツクールで1クラス6,7000行のやつがあったのが忘れられない
10 21/03/02(火)14:31:33 No.779701106
ファイル分けは難しいからな…
11 21/03/02(火)14:31:34 No.779701108
>スーツのサイズが合ってなさすぎるしネクタイも締めれてない…… 彼はゴリラなんだ
12 21/03/02(火)14:34:44 No.779701808
森の賢者もプログラミングする時代か……
13 21/03/02(火)14:35:06 No.779701895
一人でずっと触り続けるなら許すが…
14 21/03/02(火)14:36:43 No.779702236
コメントはちゃんと書いておけ
15 21/03/02(火)14:37:17 No.779702354
>コメントはちゃんと書いておけ //ここ消すと何故か動かない
16 21/03/02(火)14:38:08 No.779702562
ビルド時間を短くするためになりふり構わないなら 一応これも有効な解決法になる
17 21/03/02(火)14:39:15 No.779702831
勉強ならいいんじゃない?
18 21/03/02(火)14:39:24 No.779702875
main.cに収まらない量のプログラミングをするくらいなら手作業でやれ
19 21/03/02(火)14:39:28 No.779702895
シェルスクリプトとかなら許す やっぱり最低限設定は別ファイルからincludeしないとちょっと許さん
20 21/03/02(火)14:39:57 No.779702990
>main.cに収まらない量のプログラミングをするくらいなら手作業でやれ ゴリラさん?!
21 21/03/02(火)14:40:01 No.779703003
>今main.c書くって制御系だろうか ?
22 21/03/02(火)14:40:36 No.779703135
>過去の業務で1クラス6,7000行のやつがあったのが忘れられない
23 21/03/02(火)14:42:31 No.779703595
なお細かく分けたとしても可読性は上がらない模様
24 21/03/02(火)14:43:32 No.779703814
シェルの定数を別ファイルに定義する文化が未だに認め難いんだけどやっぱわけないとだめなのかな
25 21/03/02(火)14:44:30 No.779704054
メソッド分割禁止のルールでやってるところも見た
26 21/03/02(火)14:45:08 No.779704201
>今の業務で1関数6,7000行のやつがあるのがつらい
27 21/03/02(火)14:45:35 No.779704291
>メソッド分割禁止のルールでやってるところも見た なんでそんなルールを…?
28 21/03/02(火)14:45:43 No.779704320
>//ここ消すと何故か動かない 腹は立つけどコメントの一番適切な使い方だよな
29 21/03/02(火)14:46:23 No.779704455
ゴリラさんくらい力強い人が上司に欲しい
30 21/03/02(火)14:46:45 No.779704543
わかりやすけりゃなんでもいいんだ わかりにくい?そうだね…
31 21/03/02(火)14:46:52 No.779704577
関数1 関数2 関数3でちょっとずつ分割されてるだけのやついいよね…
32 21/03/02(火)14:47:17 No.779704690
しょうもねえ帳票の処理に数万行かけてるやつ見たことあるな 当然のようにバグだらけで作り直したら5%くらいまで減ったな…
33 21/03/02(火)14:47:38 No.779704753
ゴリラさんが別案件に行くことになりましたので 引き継いでもらいます
34 21/03/02(火)14:47:42 No.779704771
Cだし1000行くらいならいいんじゃねという気がしなくもない 分割する利点ってstaticグローバル変数に使ったモジュール化くらいだし
35 21/03/02(火)14:47:49 No.779704797
引き継ぎ案件で1関数3000行とかになってたグロいプログラム見た時は書いたやつの会社特定するくらいキレたけど1関数7000行って脳の血管破裂して死ぬんじゃなかろか
36 21/03/02(火)14:48:23 No.779704923
そのゴリラ昔の俺かもしれん… 2000行目ぐらいにアレがあって…とか記憶を頼りに指定行数にジャンプしてたりしてた
37 21/03/02(火)14:48:35 No.779704972
高速化のために1個のヘッダファイルにすべての定義と関数を実装するテクニックがあるのはCEDECで見た気がする
38 21/03/02(火)14:48:37 No.779704988
1関数3000行って…
39 21/03/02(火)14:49:03 No.779705086
やはりコメント 適切なコメントが全てを解決する…
40 21/03/02(火)14:49:13 No.779705120
>引き継ぎ案件で1関数3000行とかになってたグロいプログラム見た時は書いたやつの会社特定するくらいキレたけど1関数7000行って脳の血管破裂して死ぬんじゃなかろか 特定して報復したの?
41 21/03/02(火)14:49:23 No.779705163
1万行ぐらいまでは全部覚えてられるし自分でメンテするなら好きにすりゃいいけど ゴリラだし5万でも10万でもこのスタイル貫くんだろうな…
42 21/03/02(火)14:49:29 No.779705187
ファイルの数は増やしたくない
43 21/03/02(火)14:49:47 No.779705251
1関数に1000行つかっていいっすよ!って言われても 何にそんなに使ったらいいのかわかんないよ・・・
44 21/03/02(火)14:49:52 No.779705274
>引き継ぎ案件で1関数3000行とかになってたグロいプログラム見た時は書いたやつの会社特定するくらいキレたけど1関数7000行って脳の血管破裂して死ぬんじゃなかろか Cプリグラミング診断室の最長不倒関数って何行だったかなーと調べたらたったの2458行だった…
45 21/03/02(火)14:50:12 No.779705359
設計が失敗してますね!
46 21/03/02(火)14:50:20 No.779705381
>1関数に1000行つかっていいっすよ!って言われても >何にそんなに使ったらいいのかわかんないよ・・・ 処理全部ベタ書き
47 21/03/02(火)14:50:27 No.779705410
>特定して報復したの? 大人だから多分そういうことはしていないだろう… キレて特定したらなんとなく溜飲は下がるし…
48 21/03/02(火)14:50:30 No.779705424
会社特定したってどうせ数社間に入った派遣とかだろうし意味なくね?
49 21/03/02(火)14:50:45 No.779705485
mainで書いてテストしてからクラスに分けたくなる… やっぱ最初にC言語やらすのクソッタレだよ
50 21/03/02(火)14:51:02 No.779705557
何度も出てくる処理は…何度も書く!
51 21/03/02(火)14:51:13 No.779705595
>Cプリグラミング診断室の最長不倒関数って何行だったかなーと調べたらたったの2458行だった… 俺もそれ思い出して実在するのか…ってなったわ よくあるGUIアプリで割と画面数多いのになぜか1関数で全てのページのUIパーツ配置処理やらせてておしっこ漏れた
52 21/03/02(火)14:51:54 No.779705753
interfaceとかabstractとか見てもよく分からん
53 21/03/02(火)14:52:03 No.779705786
正直仕事じゃない趣味の自分しか触らないプログラムだと これで問題起こることほぼないからな……
54 21/03/02(火)14:52:29 No.779705881
>何度も出てくる処理は…何度も書く! 同じことをする処理を切り出すなら良いけど、似たようなのが出てくるから関数化は意外とヤバいよ
55 21/03/02(火)14:52:39 No.779705913
>何度も出てくる処理は…何度も書く! 脳筋解決法やめろ
56 21/03/02(火)14:53:00 No.779706003
>何度も出てくる処理は…何度も書く! 1000行でも2000行でも書き続ければゴールはあるからな
57 21/03/02(火)14:53:11 No.779706046
>何度も出てくる処理は…何度も書く! おばか!
58 21/03/02(火)14:53:17 No.779706079
シーケンシャルに書くのが結局一番わかり易いよ
59 21/03/02(火)14:53:20 No.779706090
>何度も出てくる処理は…何度も書く! ゴリラ君 仕様変更だ
60 21/03/02(火)14:53:31 No.779706135
わかりました関数にすると遅くなるのでマクロにします
61 21/03/02(火)14:53:45 No.779706181
今までに見たゴミコードだと3重のforループを10個くらいコピペしてあるのとか 文字列処理をひたすら1文字ごとにswitch回してステートマシン組んでるのとかが印象に残ってる
62 21/03/02(火)14:53:53 No.779706227
>1000行でも2000行でも書き続ければゴールはあるからな ゴールした後が地獄でその頃には担当してないから本人は悪いとすら思わない奴
63 21/03/02(火)14:53:54 No.779706229
ゴールってなんだ
64 21/03/02(火)14:54:05 No.779706272
あるいみクラス一つならグローバル変数もクソも無いのは救いかもしれない
65 21/03/02(火)14:54:39 No.779706400
見ろよこの処理が似てるからってまとめられた関数! 何個引数取るつもりだ
66 21/03/02(火)14:54:53 No.779706442
同じような処理の関数をコピペで大量生産してるゴリラなら見たことある
67 21/03/02(火)14:55:33 No.779706582
大昔のメガデモ作りでファイルを分けると遅くなるからするなとか ループ処理は回数分書けばコンマ秒早くなるとかホントかよって言いたくなるテクニックが多かったな…
68 21/03/02(火)14:55:45 No.779706624
ゴリラは期日までに終わらせる優秀なエンジニアって評価なんだよね
69 21/03/02(火)14:56:27 No.779706766
保守側が文句いうとまたゴネてる…って言われるし…
70 21/03/02(火)14:56:33 No.779706792
>文字列処理をひたすら1文字ごとにswitch回してステートマシン組んでるのとかが印象に残ってる 処理してくれるライブラリがあるとかならともかくこれは仕方なくね?
71 21/03/02(火)14:56:45 No.779706829
ガラケー用のJAVAプログラムは1ファイルに全部書いて変数もなるべく少ないグローバル変数を使いまわしてやりくりするとか地獄だったぞ
72 21/03/02(火)14:56:58 No.779706889
>ループ処理は回数分書けばコンマ秒早くなるとかホントかよって言いたくなるテクニックが多かったな… キャッシュのない時代だからこそのテクニック…かな…?
73 21/03/02(火)14:57:47 No.779707066
下手にまとめると変更あったときしんどいし…
74 21/03/02(火)14:58:12 No.779707167
>ループ処理は回数分書けば ループアンロールのことなら速くなるよ
75 21/03/02(火)14:58:15 No.779707175
>>文字列処理をひたすら1文字ごとにswitch回してステートマシン組んでるのとかが印象に残ってる >処理してくれるライブラリがあるとかならともかくこれは仕方なくね? strcmp()一発で済むところを1文字ずつcaseにしてたんだ…最初なにやってんのかさっぱりわからんかった
76 21/03/02(火)14:58:18 No.779707187
>>ループ処理は回数分書けばコンマ秒早くなるとかホントかよって言いたくなるテクニックが多かったな… >キャッシュのない時代だからこそのテクニック…かな…? コンパイラが熟れてなかったのかもしれない
77 21/03/02(火)14:58:56 No.779707317
正直処理速度や容量にあんまり気を払わなくていい時代で良かった
78 21/03/02(火)14:58:58 No.779707327
>見ろよこの処理が似てるからってまとめられた関数! >何個引数取るつもりだ 今時の言語ならジェネリック関数にしてなんとか…
79 21/03/02(火)14:59:09 No.779707371
最適化処理がそうでもない時代のライフハックを信用してはいけない
80 21/03/02(火)14:59:25 No.779707432
CPUの気持ちになろう
81 21/03/02(火)14:59:35 No.779707471
どうでもいいけど今日17時納品のコード全く手つけてない 俺は自分が怖い
82 21/03/02(火)14:59:42 No.779707501
arduino触ってたらメモリ不足になって軽いやつの書き方勉強するはめになったことある
83 21/03/02(火)15:00:09 No.779707583
>ループ処理は回数分書けばコンマ秒早くなるとかホントかよって言いたくなるテクニックが多かったな… 実際速くはなるんだ最近はコンパイラがやってくれるんだけどそれでも不十分なのでアセンブラを推す上級者もいるほどです
84 21/03/02(火)15:00:16 No.779707610
>グローバル変数を使いまわし 吐きそう
85 21/03/02(火)15:00:50 No.779707745
>どうでもいいけど今日17時納品のコード全く手つけてない >俺は自分が怖い その時間に納品ってことは先方が見るのは明日の朝だからまだ18時間くらいはいけるいける!
86 21/03/02(火)15:01:22 No.779707862
ループ展開は意外とコンパイラがやってくれないうえにそういうのに限って展開した方が速いんだよな…
87 21/03/02(火)15:02:16 No.779708047
>strcmp()一発で済むところを1文字ずつcaseにしてたんだ…最初なにやってんのかさっぱりわからんかった 逆にどうやってんのか想像できねえ…
88 21/03/02(火)15:02:26 No.779708087
>arduino触ってたらメモリ不足になって軽いやつの書き方勉強するはめになったことある 8051触ったときは普通に関数分けて書いてたら一瞬でスタックが尽きてあわててゴミのような書き方に直したな…
89 21/03/02(火)15:02:50 No.779708180
正直綺麗に書かれてるコードでも人が書いたコード読むと目眩がするんですけど
90 21/03/02(火)15:03:44 No.779708373
ゴリラ型プログラミングはとにかく書きに書いて帳尻を合わせる物だと聞いたことがある 全く使ってない部分もコメントアウトすらせず残すからどんどん膨れ上がっていくらしいけど 俺そこまで野獣のプラグラミングは実際に見たことないんだよな…
91 21/03/02(火)15:03:58 No.779708422
じゃばしかわかんないじゃばけど最近のぱいそんとかって1関数3行くらいのが大量にあるとしてそれを書くファイル自体はある程度まとめて総長600行とかになってもいいの?
92 21/03/02(火)15:04:16 No.779708494
>正直処理速度や容量にあんまり気を払わなくていい時代で良かった 今他人が書いたプログラムの高速化をしているので速度とメモリ消費量に気を払ってほしい 俺の仕事がなくなるけど
93 21/03/02(火)15:05:06 No.779708686
他人の書いたプログラムのパフォーマンスチューニングしてる時ってマウント取ってるみたいで最高の気分になるんだけど俺性格悪いのかな
94 21/03/02(火)15:05:17 No.779708729
>>strcmp()一発で済むところを1文字ずつcaseにしてたんだ…最初なにやってんのかさっぱりわからんかった >逆にどうやってんのか想像できねえ… "hoge"をパースするのに case 0: if( c == 'h' ){state=1;} else {state=0;}; break; case 1: if( c == 'o' ){state=2;} else {state=0;}; break; case 2: if( c == 'g' ){state=3;} else {state=0;}; break; case 3: if( c == 'e' ){state=4;} else {state=0;}; break; みたいな感じで延々続くおそろしいコードだった
95 21/03/02(火)15:05:20 No.779708741
>今他人が書いたプログラムの高速化をしているので速度とメモリ消費量に気を払ってほしい >俺の仕事がなくなるけど 何向けの何? スマホ向けとかかな
96 21/03/02(火)15:06:42 No.779709078
>何向けの何? ディープラーニングの推論処理
97 21/03/02(火)15:06:51 No.779709116
>今他人が書いたプログラムの高速化をしているので速度とメモリ消費量に気を払ってほしい >俺の仕事がなくなるけど 端末が高性能化して速度とメモリ消費量を気にしない人がえらい増えたよなぁ…
98 21/03/02(火)15:07:01 No.779709164
>じゃばしかわかんないじゃばけど最近のぱいそんとかって1関数3行くらいのが大量にあるとしてそれを書くファイル自体はある程度まとめて総長600行とかになってもいいの? ええよ ファイル分けるのはあくまでも人間が管理しやすくするためだから
99 21/03/02(火)15:07:38 No.779709303
>ディープラーニングの推論処理 ああそりゃ必須だろうな…
100 21/03/02(火)15:07:42 No.779709324
クラス分けはこうやればよいという正解がないから困る
101 21/03/02(火)15:07:50 No.779709356
社内向けの小さいツールばっか開発してるからなんかプログラミング力どんどん落ちてる気がして怖い
102 21/03/02(火)15:08:20 No.779709452
>ディープラーニングの推論処理 PoCだから許してくれるだろうか許してくれるね グッドチューニング
103 21/03/02(火)15:08:28 No.779709484
>みたいな感じで延々続くおそろしいコードだった えぐい… 最初は例えばCSVのパースとかUTF8<->UTF16変換みたいなのを想像してたのに思ってたんとだいぶ違う…
104 21/03/02(火)15:09:05 No.779709631
確かjavaだと32だか64だかキロバイトのメソッド作っちゃダメって規約があった気がする
105 21/03/02(火)15:09:25 No.779709703
>みたいな感じで延々続くおそろしいコードだった 成果物の行数で報酬変わる契約だったんじゃねえのかな…?とか勘ぐってしまう
106 21/03/02(火)15:09:26 No.779709709
public static void mainに全部書くの良いよね…
107 21/03/02(火)15:09:37 No.779709756
タイピングゲームで全部の問題プログラムに打ってた後輩思い出した
108 21/03/02(火)15:10:05 No.779709849
>みたいな感じで延々続くおそろしいコードだった 文字列検索のアルゴリズムを愚直に手書きしたって感じだ…
109 21/03/02(火)15:10:07 No.779709858
そして変数は全て1文字だ
110 21/03/02(火)15:10:11 No.779709874
要素数10万のリストA,Bがあって リストAの1番目の要素はリストBの何番目で・・・2番めの要素はBの何番目で・・・ みたいな単調なチェックを速くする方法あるんかな 俺のオツムでは順繰りに繰り返すしか思いつかない
111 21/03/02(火)15:10:21 No.779709912
>端末が高性能化して速度とメモリ消費量を気にしない人がえらい増えたよなぁ… 速度はオーダくらいは意識しておいて欲しいけどそれ以外は品質に振った方が基本幸せな時代だしね
112 21/03/02(火)15:10:41 No.779709983
>>みたいな感じで延々続くおそろしいコードだった >成果物の行数で報酬変わる契約だったんじゃねえのかな…?とか勘ぐってしまう 実際そう言う時代はあったって聞くがどれくらい前の話なんだろう…
113 21/03/02(火)15:10:49 No.779710017
>そして変数は全て1文字だ 見るだけで舌打ちしたくなるやつ
114 21/03/02(火)15:11:08 No.779710083
最近のPCなら1万件程度のデータなら富豪的アプローチでも一瞬で処理できるけど 100万件とかになると駄目駄目になる 開発環境のダミーデータではサクサク動いてたサービスが本番リリース後に急にもっさりになるやつ
115 21/03/02(火)15:11:32 No.779710187
>他人の書いたプログラムのパフォーマンスチューニングしてる時ってマウント取ってるみたいで最高の気分になるんだけど俺性格悪いのかな 他人のコードをリファクタリングで 全て自分色にレイプする! これはセックス以上の快楽だ!
116 21/03/02(火)15:11:36 No.779710196
JSPが長すぎてコンパイル出来なかったことあったから笑えない
117 21/03/02(火)15:12:05 No.779710299
ハードウェア買うと制御プログラムのサンプルコードがセットで貰えるけど普通に1ファイルに数万行書いてるよ
118 21/03/02(火)15:12:19 No.779710341
>みたいな単調なチェックを速くする方法あるんかな Aは先頭から舐めるとして Bのリストを精査するときにハッシュリスト的なものに逐次キャッシュしていく感じかな…
119 21/03/02(火)15:12:48 No.779710437
変な言い方かもしれんがプログラマーにも名文家っているの? もしかしたらそれが優秀なプログラマーって意味かもしれないけど
120 21/03/02(火)15:12:49 No.779710444
>要素数10万のリストA,Bがあって >リストAの1番目の要素はリストBの何番目で・・・2番めの要素はBの何番目で・・・ >みたいな単調なチェックを速くする方法あるんかな ハッシュにぶち込んでアクセスする
121 21/03/02(火)15:14:18 No.779710784
上手い事やってくれる関数用意されてるでしょと調べて見つからないと自作する羽目になる 後で調べるとあったワハハハ
122 21/03/02(火)15:14:24 No.779710806
>要素数10万のリストA,Bがあって >リストAの1番目の要素はリストBの何番目で・・・2番めの要素はBの何番目で・・・ >みたいな単調なチェックを速くする方法あるんかな >俺のオツムでは順繰りに繰り返すしか思いつかない 最初に両方ともソートしちまう
123 21/03/02(火)15:14:39 No.779710855
>Bのリストを精査するときにハッシュリスト的なものに逐次キャッシュしていく感じかな… >ハッシュにぶち込んでアクセスする その手があったか!ありがたや・・・
124 21/03/02(火)15:14:54 No.779710915
フロントおじさんだから日々軽量化とコンポーネント化に勤しんどるよ 孟徳!なぜ俺が通信制限向けの表示処理を書かなければならん!
125 21/03/02(火)15:15:40 No.779711075
現代の芸術だと思う
126 21/03/02(火)15:16:39 No.779711281
>孟徳!なぜ俺が通信制限向けの表示処理を書かなければならん! 速度制限食らってるユーザーなんて知らん!って切り捨てなくてえらい!
127 21/03/02(火)15:16:45 No.779711304
>フロントおじさんだから日々軽量化とコンポーネント化に勤しんどるよ >孟徳!なぜ俺が通信制限向けの表示処理を書かなければならん! フロントおじさんだから
128 21/03/02(火)15:17:17 No.779711413
>最初に両方ともソートしちまう そっちも調べてみる
129 21/03/02(火)15:17:25 No.779711445
「」overflow
130 21/03/02(火)15:17:52 No.779711566
(ここはまあ…ifで括っておけばいいだろ…)
131 21/03/02(火)15:18:28 No.779711700
while(1)から始まる出会い
132 21/03/02(火)15:18:33 No.779711718
>(ここはまあ…ifで括っておけばいいだろ…) (ここもまあ…ifで括っておけばいいだろ…)
133 21/03/02(火)15:19:09 No.779711854
if(0) いいよね
134 21/03/02(火)15:19:14 No.779711867
>(このcatchはまあ…{}でいいだろ…)
135 21/03/02(火)15:19:17 No.779711883
おかしい… 分割したメソッドがどんどん巨大になっていくぞ?
136 21/03/02(火)15:19:39 No.779711969
>>最初に両方ともソートしちまう >そっちも調べてみる 文字列と順番をセットにした構造体作って文字列でソートすれば あとは先頭からA,Bをおっかけっこすれば効率よくできるとは思う ただまあ普通にハッシュ使ったほうが10倍くらい楽かな
137 21/03/02(火)15:19:59 No.779712044
初心者だから上のハッシュリストに入れれば~っていうのどういうことかわからない! 頭いい人説明して!
138 21/03/02(火)15:20:03 No.779712060
>「」overflow 満員きたな…
139 21/03/02(火)15:20:18 No.779712106
>#if 0 >いいよね
140 21/03/02(火)15:20:31 No.779712145
(exceptionきた…握り潰そ…)
141 21/03/02(火)15:20:39 No.779712172
>if(0) >いいよね -Wallつけると文句言われるかな…
142 21/03/02(火)15:22:24 No.779712550
>while(1)から始まる出会い 昔while(1)よりfor(;;)のほうが速いコンパイラあったの思いだした 吐いたアセンブラコードみたらループごとに1を評価してやがんの
143 21/03/02(火)15:22:27 No.779712566
#ifdefとか#ifとか大量に切り分けてあるソース嫌い
144 21/03/02(火)15:22:30 No.779712575
>頭いい人説明して! O(1)のちからを信じろ
145 21/03/02(火)15:23:13 No.779712719
まさしく土方って感じ
146 21/03/02(火)15:23:36 No.779712819
先週の俺が書いたコードごみだな…で月曜日は終わった
147 21/03/02(火)15:23:37 No.779712823
俺の自作アルゴまさにこれ
148 21/03/02(火)15:23:42 No.779712842
今はwhile(1)って書いてもいいよね?
149 21/03/02(火)15:23:42 No.779712845
なんの例外かよく分からんし分岐しとこ
150 21/03/02(火)15:24:05 No.779712921
for(^^)
151 21/03/02(火)15:24:32 No.779713011
>今はwhile(1)って書いてもいいよね? 延々とウホウホ言い続けるなら構わないが…
152 21/03/02(火)15:24:32 No.779713012
>一昨日の俺が書いたコードごみだな…で月曜日は終わった
153 21/03/02(火)15:24:38 No.779713026
>初心者だから上のハッシュリストに入れれば~っていうのどういうことかわからない! >頭いい人説明して! メモ化でググってみたら分かるかも 分からないかもしれない
154 21/03/02(火)15:24:56 No.779713090
breakしときゃいいだろ… 面倒だしreturnしちゃお
155 21/03/02(火)15:24:59 No.779713100
>今はwhile(1)って書いてもいいよね? 組み込み屋はこれだよね
156 21/03/02(火)15:25:14 No.779713157
>初心者だから上のハッシュリストに入れれば~っていうのどういうことかわからない! >頭いい人説明して! 名前から関連付けた住所録があればタグも何もない住所録をイチから探すより楽 みたいな説明でいいんだっけ…
157 21/03/02(火)15:25:22 No.779713187
切り分けだのオブジェクト指向だのなんてよくわからないし雰囲気で書いて動いてヨシして終わり
158 21/03/02(火)15:25:24 No.779713197
>初心者だから上のハッシュリストに入れれば~っていうのどういうことかわからない! >頭いい人説明して! Bの文字列をキー、その順番を値にしたハッシュテーブルを作る これでわからなければまずハッシュとは何ぞや?というところからぐぐれ
159 21/03/02(火)15:26:53 No.779713509
//何もしない catch(exception){}
160 21/03/02(火)15:26:54 No.779713517
>初心者だから上のハッシュリストに入れれば~っていうのどういうことかわからない! ハッシュリストを作ると10万件のデータの中で目的のデータがどこにあるかを一瞬で調べられるようになる 頭からリスト走査すると10万件×10万件の計算量が必要なところを 10万件×1の計算量に抑えられることができちまうんだ!
161 21/03/02(火)15:27:27 No.779713618
昔はリモートデスクトップの不具合だか仕様で数万行のファイルをコピーするとデータが切れることがあったな
162 21/03/02(火)15:27:28 No.779713621
>O(1)のちからを信じろ でも10万要素以上で32bit整数のハッシュだとちょっと衝突しちゃいそう
163 21/03/02(火)15:28:04 No.779713746
Reactでreact create app クソ便利じゃん!ってなったあとアレこれ重いな…ってなる流れ
164 21/03/02(火)15:28:18 No.779713789
作った関数が動かない…でもエラーも吐かない…何がダメだってんだよ! そもそも呼び出してなかった…
165 21/03/02(火)15:28:36 No.779713854
>先週の俺が書いたコードごみだな…で月曜日は終わった 書きなおして火曜が終わる… 見直したらやっぱり元に戻して水曜が終わる…
166 21/03/02(火)15:29:00 No.779713941
>作った関数が動かない…でもエラーも吐かない…何がダメだってんだよ! >そもそも呼び出してなかった… 学生の時これやったな… ゲロ吐くかと思った…
167 21/03/02(火)15:29:22 No.779714022
C#だとハッシュというかディクショナリーは最初の挿入に時間がかかるから考えないといけないけど他言語だとそうでもないんかな
168 21/03/02(火)15:29:34 No.779714069
>//何もしない >catch(exception){} gotoがわりにするのいいよね
169 21/03/02(火)15:29:50 No.779714122
「」って頭いいんだね…ありがとう勉強する
170 21/03/02(火)15:29:53 No.779714134
>gotoがわりにするのいいよね ふざけんなてめえ!
171 21/03/02(火)15:30:15 No.779714210
もうコードとかほとんど触れてないけど今の自分がどの程度書けるかすごく不安になる…
172 21/03/02(火)15:30:16 No.779714215
>>先週の俺が書いたコードごみだな…で月曜日は終わった >書きなおして火曜が終わる… >見直したらやっぱり元に戻して水曜が終わる… 動くからリリースしようぜ
173 21/03/02(火)15:30:32 No.779714259
>C#だとハッシュというかディクショナリーは最初の挿入に時間がかかるから考えないといけないけど他言語だとそうでもないんかな ハッシュテーブルが最初の挿入に時間かかるのは避けようなくねえか
174 21/03/02(火)15:30:41 No.779714291
>>今の業務で1関数6,7000行のやつがあるのがつらい それ本当に関数?
175 21/03/02(火)15:30:44 No.779714297
使って慣れていっただけだから体系的に広めに学習し直すと知らないことがどんどん出てくる
176 21/03/02(火)15:30:52 No.779714324
>書きなおして火曜が終わる… >見直したらやっぱり元に戻して水曜が終わる… こっちの方がスマートだろ先週の俺バカだなって思ったのちPT中にあっそれだとこの仕様満たせないのか… って先週のリプレイを繰り返して最終的に無の一週間を過ごすのが俺だ
177 21/03/02(火)15:31:04 No.779714372
>もうコードとかほとんど触れてないけど今の自分がどの程度書けるかすごく不安になる… プロコンやろうぜ atcoderとか完全日本語で問題書いてくれるやつが最近はあるんだよ
178 21/03/02(火)15:31:13 No.779714389
>C#だとハッシュというかディクショナリーは最初の挿入に時間がかかるから考えないといけないけど他言語だとそうでもないんかな 実装の違いはあるけどどれもまあ似たようなもんだろう なので数によっちゃあ素直に線形検索かけたほうが速かったりするけど10万件ならいいんじゃね?
179 21/03/02(火)15:32:08 No.779714560
たまに競プロ挑戦しようかなと思うんだけど俺の仕事に求められるのってプログラミングちからより要望聞き取りして要件定義からの仕様作成なんだよな
180 21/03/02(火)15:32:18 No.779714597
Bツリーとか考えた人天才じゃねえのってなるよね…
181 21/03/02(火)15:32:41 No.779714657
1万行のHTML保守したときはゲボ吐くかと思った
182 21/03/02(火)15:32:57 No.779714699
>たまに競プロ挑戦しようかなと思うんだけど俺の仕事に求められるのってプログラミングちからより要望聞き取りして要件定義からの仕様作成なんだよな SEってそういうもんだろ?!
183 21/03/02(火)15:33:11 No.779714744
>ハッシュテーブルが最初の挿入に時間かかるのは避けようなくねえか C#しかやってないから他言語だとなんか革新的なことやってたりしないかなって… 画面の速度で使わざるを得ない時は挿入の速度検証までやって面倒だった
184 21/03/02(火)15:33:17 No.779714761
>たまに競プロ挑戦しようかなと思うんだけど俺の仕事に求められるのってプログラミングちからより要望聞き取りして要件定義からの仕様作成なんだよな 競プロは競プロであって実務向けのプログラミングとはまた違うから気にせずやればいいと思う
185 21/03/02(火)15:33:48 No.779714862
今わからないことでも目の前の箱や板で調べればなんとなく使える程度までできるってよく考えるとすごいよね…
186 21/03/02(火)15:33:49 No.779714866
つまり仕様作成を競技化して…
187 21/03/02(火)15:34:28 No.779714998
>俺の仕事に求められるのってプログラミングちからより要望聞き取りして要件定義からの仕様作成なんだよな SEがパーフェクトな詳細仕様書を作ってプログラマがコーディングに専念できる環境なんて夢物語だし…
188 21/03/02(火)15:35:06 No.779715133
書けば書くほど書かない側に進まなくてはならなくなる不思議な世界
189 21/03/02(火)15:35:13 No.779715151
>つまり仕様作成を競技化して… 競技化出来たらそれはそれで楽しそうではある
190 21/03/02(火)15:35:49 No.779715264
仕様作成の競技って何日掛けるんだよ!
191 21/03/02(火)15:36:16 No.779715348
>ハッシュリストを作ると10万件のデータの中で目的のデータがどこにあるかを一瞬で調べられるようになる 実際試してもそうなるのを知っていても 魔法かよ・・・って思わされる
192 21/03/02(火)15:36:33 No.779715400
>C#しかやってないから他言語だとなんか革新的なことやってたりしないかなって… もしそんな革新的な発見があったらC#も取り入れるよね…
193 21/03/02(火)15:36:57 No.779715486
Dictionaryの追加に時間かかるとは言ってもトータルでListの数倍くらいのオーダーで済まない?
194 21/03/02(火)15:37:03 No.779715517
何もわからんふわふわした聞き取りから始めるの楽しいぞ!
195 21/03/02(火)15:37:50 No.779715670
ハッシュリストを完全に知らない状態から学ぶなら下手に解説読むより実際にサンプルプログラム動かしてみた方が理解しやすいよね
196 21/03/02(火)15:38:08 No.779715733
>SEってそういうもんだろ?! しらんかったわしゃSEだったんじゃ… 社内で使うツールばっかり作ってるとよくわからなくなってる
197 21/03/02(火)15:38:41 No.779715830
人と話すのが嫌いだからプログラマーみたいな仕事になったのにそれを頑張ると人と関わることが大事になっていくのは罠だと思う
198 21/03/02(火)15:39:58 No.779716059
>人と話すのが嫌いだからプログラマーみたいな仕事になったのにそれを頑張ると人と関わることが大事になっていくのは罠だと思う 働いてないといくらでも願望宣えられるやつ
199 21/03/02(火)15:40:00 No.779716068
要件定義を仕様に落とし込む能力必要なぶん下手な仕事よりコミュ力必要じゃないかこれ…?
200 21/03/02(火)15:40:01 No.779716073
>ハッシュリストを完全に知らない状態から学ぶなら下手に解説読むより実際にサンプルプログラム動かしてみた方が理解しやすいよね ちゃんと要素数をそれなりの数用意しないとListの方が順序も維持されて速度もいうほど大差ないみたいなヤバい理解に至る可能性が…
201 21/03/02(火)15:40:32 No.779716173
>>メソッド分割禁止のルールでやってるところも見た >なんでそんなルールを…? 「あっちこっちにコードが分散すると追えない人が出てくるので上から順に読むだけで分かるようにしてください」
202 21/03/02(火)15:40:55 No.779716252
>ちゃんと要素数をそれなりの数用意しないとListの方が順序も維持されて速度もいうほど大差ないみたいなヤバい理解に至る可能性が… いや流石にそんなことにはならんじゃろー…ならんよね?
203 21/03/02(火)15:41:00 No.779716265
>要件定義を仕様に落とし込む能力必要なぶん下手な仕事よりコミュ力必要じゃないかこれ…? ぶっちゃけ営業職だよSEって
204 21/03/02(火)15:41:09 No.779716308
>要件定義を仕様に落とし込む能力必要なぶん下手な仕事よりコミュ力必要じゃないかこれ…? コンサルまで行けば小売り店員より断然コミュ力いるが?
205 21/03/02(火)15:41:17 No.779716330
プログラミング路線での進化先が極めて限られてるから仕方ないんだ
206 21/03/02(火)15:41:40 No.779716386
// 2004.10.18 kato ここはあとで直す
207 21/03/02(火)15:41:42 No.779716398
>「あっちこっちにコードが分散すると追えない人が出てくるので上から順に読むだけで分かるようにしてください」 気持ちはわからなくもないな…
208 21/03/02(火)15:41:52 No.779716434
コンサルどころかマネージャーじゃなくて 開発リーダーレベルでもコミュ力必須だよ…
209 21/03/02(火)15:42:08 No.779716494
普段バックエンドで今他人が作ったPHPのコードを修正してるけどブラウザ系はなんでこんなことになるのかよく分からんことが多すぎる…
210 21/03/02(火)15:42:21 No.779716537
>Dictionaryの追加に時間かかるとは言ってもトータルでListの数倍くらいのオーダーで済まない? あまり覚えてないけど確か1440*2*7*7で140000くらいだったかな 検証したら案外画面表示には問題ない速度だったからそのまま実装した でも大容量のリストとかは要素だけ変更をViewに飛ばすイベントとかLoHどうしようとか色々大変だったよ
211 21/03/02(火)15:42:21 No.779716538
>Bの文字列をキー、その順番を値にしたハッシュテーブルを作る コレ自体はディクショナリかな ハッシュはそのキーの文字列をなるべく一意の順序付け可能な何かに変換する処理だから ディクショナリがハッシュと呼ばれがちなのは隠蔽された内部処理を呼称として使う人がいるだけで 実際のところハッシュ化しなくてもディクショナリは実現できるから厳密には違う
212 21/03/02(火)15:43:13 No.779716695
>>ちゃんと要素数をそれなりの数用意しないとListの方が順序も維持されて速度もいうほど大差ないみたいなヤバい理解に至る可能性が… >いや流石にそんなことにはならんじゃろー…ならんよね? まず正しい時間の測り方から覚えないと肝心のところは1msと5msの違いでそれ以外が200msとかそんな感じに…
213 21/03/02(火)15:43:46 No.779716796
ガラケーはB-TRONだからなあ 最近の環境はわからないけど今でもあの使いづらいシステムのままなんだろうか
214 21/03/02(火)15:43:54 No.779716817
スマートな出来など求めるんじゃない力で捩じ伏せるんだ と教わったことはジッサイかなり役に立ってる気がします…
215 21/03/02(火)15:44:22 No.779716922
>ガラケーはB-TRONだからなあ >最近の環境はわからないけど今でもあの使いづらいシステムのままなんだろうか そんなガラケーあったのか… iTRON使ってたという話は聞いたこともあるが
216 21/03/02(火)15:45:13 No.779717114
>そんなガラケーあったのか… 漢字が使えるTRONとして開発されたのが国産OSのBTRONだ
217 21/03/02(火)15:45:24 No.779717145
>スマートな出来など求めるんじゃない力で捩じ伏せるんだ >と教わったことはジッサイかなり役に立ってる気がします… Done is better than perfect (たぶん動くと思うからリリースしようぜ) の精神はジッサイ大事 仕事でも趣味でも
218 21/03/02(火)15:45:30 No.779717163
人間の目が200msは人によっては見えちゃうくらいだからそれ以下なら問題ないよ 400msならちょっと硬い動きだなって感じるし1000msを問題ないですって言い張るアホにはキレた
219 21/03/02(火)15:45:55 No.779717253
>コンサルまで行けば小売り店員より断然コミュ力いるが? 木端の雑魚だからコンサルが実際仕事してるとこ見たことないけど甘い言葉とパワポで相手を丸め込んですごいお金貰ってる詐欺師みたいなもんだと思ってる
220 21/03/02(火)15:46:52 No.779717428
>開発リーダーレベルでもコミュ力必須だよ… どうして進捗進んでないことを期限ギリギリに報告してくるんですか…どうして…
221 21/03/02(火)15:46:56 No.779717438
>iTRON使ってたという話は聞いたこともあるが B-TRON作るのにつかったのがi-TRONなのでそりゃ
222 21/03/02(火)15:47:00 No.779717450
>Done is better than perfect (たぶん動くと思うからリリースしようぜ) の精神はジッサイ大事 >仕事でも趣味でも 完璧主義者とか使い物にならないしな… 泥臭くてもリリースしまくって経験にしてるやつの方が信頼できる
223 21/03/02(火)15:47:05 No.779717461
富豪的プログラミングはみんな幸せになるんじゃよ
224 21/03/02(火)15:47:43 No.779717570
>どうして進捗進んでないことを期限ギリギリに報告してくるんですか…どうして… 聞かなきゃ答えないのは誰だってそうなんだ
225 21/03/02(火)15:47:52 No.779717594
動きゃいいんだよ動きゃ
226 21/03/02(火)15:48:03 No.779717636
エレガントよりエレファントだぜ
227 21/03/02(火)15:48:32 No.779717721
>ハッシュはそのキーの文字列をなるべく一意の順序付け可能な何かに変換する処理だから これ見てハッシュ化の意味がようやくわかったわ… 俺はよくわからず=の実装をしていた…
228 21/03/02(火)15:49:30 No.779717905
>富豪的プログラミングはみんな幸せになるんじゃよ 最近の開発環境はCPUもメモリも潤沢で嬉しい
229 21/03/02(火)15:49:41 No.779717946
うーnまあ コンサルだのシンクタンクだのいう人々の仕事はちょうど宗教と風俗の中間という言葉もなくはない…
230 21/03/02(火)15:49:51 No.779717984
>>開発リーダーレベルでもコミュ力必須だよ… >どうして進捗進んでないことを期限ギリギリに報告してくるんですか…どうして… 相談できないからじゃないかな 心理的安全性でググろう
231 21/03/02(火)15:50:02 No.779718015
きちんと進捗報告して上からなにも降りてこないと 作るものがわからないのですが…って何度もいい続けても なぜか今まで何をしていたんだ!!って怒られるのが現場だ いや設計まとまって降りてこないのになにをしろと!!?
232 21/03/02(火)15:50:14 No.779718046
>>富豪的プログラミングはみんな幸せになるんじゃよ >最近の開発環境はCPUもメモリも潤沢で嬉しい それでも常に重いEclipse
233 21/03/02(火)15:50:43 No.779718149
SSDも載ってるしPCスペック上がって本当に良い時代になった