虹裏img歴史資料館

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21/03/02(火)09:52:52 詳しす... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1614646372833.jpg 21/03/02(火)09:52:52 No.779650153

詳しすぎる…

1 21/03/02(火)10:02:42 No.779651545

でもこういう脇の知識すごい先生に教わったら歴史の授業も楽しかったんだろうな

2 21/03/02(火)10:03:41 No.779651667

教科書より資料集の方が面白いからな

3 21/03/02(火)10:05:37 No.779651903

教科書ではペリーは兄貴の方が本国評価が高いとか書かれてないからな…

4 21/03/02(火)10:08:39 No.779652310

>でもこういう脇の知識すごい先生に教わったら歴史の授業も楽しかったんだろうな 戦国時代に時間割きすぎて幕末まで辿り着かなかったよ…

5 21/03/02(火)10:09:29 No.779652415

兄貴が活躍した米英戦争は微妙にマイナーだからな…

6 21/03/02(火)10:11:31 No.779652722

こういう小ネタの収集は深追いしすぎて授業の準備終わらなくなるからバランス感覚がよっぽど高くないと無理なんだよな…それこそ論文のタネになるわけだし 毎年継ぎ足し継ぎ足ししたり自由学習の割合増やして生徒に調べさせて集積するのも負荷が大きい

7 21/03/02(火)10:12:11 No.779652803

学生の頃世界史選択の理由は「先生の話が面白い」の一点だけだったな 十代なんてそんなもんださ

8 21/03/02(火)10:13:55 No.779653063

>戦国時代に時間割きすぎて幕末まで辿り着かなかったよ… みなもと太郎かよ…

9 21/03/02(火)10:17:41 No.779653580

脱線話いいよね…授業進まねえ…

10 21/03/02(火)10:20:14 No.779653987

最後の方すっごいかけ足で授業進めてる…

11 21/03/02(火)10:22:40 No.779654355

「話が面白い先生」と「教えるのが上手い先生」はまた別なのが注意だな

12 21/03/02(火)10:24:01 No.779654566

>最後の方すっごいかけ足で授業進めてる… 要点だけ言うからテストすっごい楽…

13 21/03/02(火)10:26:21 No.779654908

大人になってから歴史勉強するとこんな話があったのか知らなかったな学生の頃知ってればもっと勉強したのにってなるけど テストに出るのは面白くない部分だからな…

14 21/03/02(火)10:28:16 No.779655184

>>最後の方すっごいかけ足で授業進めてる… >要点だけ言うからテストすっごい楽… 近現代までちゃんとたどり着けた先生いるんだろうか

15 21/03/02(火)10:28:17 No.779655187

脱線多い先生だったけど箸でオナニーして死んだ姫の古墳があるって話しか覚えてない…

16 21/03/02(火)10:28:42 No.779655243

テストに出る部分と出ない部分の違いってなんだ?

17 21/03/02(火)10:28:58 No.779655275

>脱線多い先生だったけど箸でオナニーして死んだ姫の古墳があるって話しか覚えてない… 詳しく

18 21/03/02(火)10:29:04 No.779655288

俺は例え授業が面白くても結局その教科そのものはめんどくせ!ってなるのでダメだった

19 21/03/02(火)10:29:29 No.779655346

>みなもと太郎かよ… 風雲児たちまだ再開してない?

20 21/03/02(火)10:31:36 No.779655629

>テストに出る部分と出ない部分の違いってなんだ? そりゃ歴史において重要かどうかでしょ スレ画で言えばペリーが来たことは日本史において大事だけどペリーの兄貴とか乗った船なんて重要じゃないし

21 21/03/02(火)10:32:34 No.779655764

近現代って世間様的にも校内のまさはる的にも面倒な要素満載だから 教師によっては意図して避けてんじゃねえかって思う時ある

22 21/03/02(火)10:33:09 No.779655844

>>脱線多い先生だったけど箸でオナニーして死んだ姫の古墳があるって話しか覚えてない… >詳しく 「『箸で陰を突いて死んだ』つまり箸でオナニーして死んだんですな」って先生が言ってたことしか覚えてない…

23 21/03/02(火)10:33:58 No.779655955

>「『箸で陰を突いて死んだ』つまり箸でオナニーして死んだんですな」って先生が言ってたことしか覚えてない… ダイナミックですな

24 21/03/02(火)10:34:36 No.779656038

>>「『箸で陰を突いて死んだ』つまり箸でオナニーして死んだんですな」って先生が言ってたことしか覚えてない… >ダイナミックですな 生きている姫

25 21/03/02(火)10:35:59 No.779656223

高校の時の世界史の先生は世界の残酷な拷問処刑マニアだったせいで楽しかってけど脱線が半端なかった 則天武后の残酷さで40分語りつくしてたのは今でも忘れない あと焚書坑儒の坑儒の部分をやたらたっぷり教えられた 儒学者生き埋めにした後に上から踏んで骨がバキバキ砕ける音が聞こえてきたとか

26 21/03/02(火)10:37:19 No.779656414

第二次世界大戦辺りから教科書の内容も駆け足になってた気がする

27 21/03/02(火)10:39:04 No.779656658

第二次大戦は詳しくやっても当時の日本ダメじゃんにしかならないが 戦後の話は日本の復興や世界の冷戦とかあるんだしちゃんとやるべきだと思う

28 21/03/02(火)10:39:09 No.779656668

タブレット端末持ってきて宦官の局部の写真見せてもらった記憶しかねぇな

29 21/03/02(火)10:39:30 No.779656715

>>脱線多い先生だったけど箸でオナニーして死んだ姫の古墳があるって話しか覚えてない… >詳しく 箸姫とかって呼ばれたり呼ばれなかったりする倭迹迹日百襲姫命でない? 三輪山の神(大物主で蛇体)と結婚してなんやかんやあって正体見ちゃって死ぬやつ

30 21/03/02(火)10:40:47 No.779656879

>第二次大戦は詳しくやっても当時の日本ダメじゃんにしかならないが そのダメの内容を具体的に詰められると思想的にその…という人は少なからずいるから…

31 21/03/02(火)10:41:01 No.779656907

近代史に一番時間割くべきなのに駆け足にするのやめろや!

32 21/03/02(火)10:41:08 No.779656921

>戦後の話は日本の復興や世界の冷戦とかあるんだしちゃんとやるべきだと思う 二つ前の年号になっちゃったから 昭和も歴史になっちゃったんだなあと

33 21/03/02(火)10:41:16 No.779656933

>タブレット端末持ってきて宦官の局部の写真見せてもらった記憶しかねぇな どんな感じになってるの?局部

34 21/03/02(火)10:41:52 No.779657013

>百襲姫がこれを後悔して腰を落とした際、箸が陰部を突いたため百襲姫は死んでしまい、大市に葬られた。 どういう偶然だよ

35 21/03/02(火)10:42:00 No.779657021

右と左の翼がちょっとね…

36 21/03/02(火)10:42:37 No.779657091

100年以上前の話よりも近代の世界情勢の方が社会に出たとき役立つよね…

37 21/03/02(火)10:42:41 No.779657103

今だと近代史ってどの辺りまで入るんだろう

38 21/03/02(火)10:42:53 No.779657129

>百襲姫がこれを後悔して腰を落とした際、箸が陰部を突いたため百襲姫は死んでしまい、大市に葬られた。 現代でもこういう言い訳でお医者さんに来る人いるよね

39 21/03/02(火)10:44:04 No.779657264

>今だと近代史ってどの辺りまで入るんだろう 1453年から終戦くらいまでかな?

40 21/03/02(火)10:44:09 No.779657276

プレーンな中立思想で近代の日本史教えるの結構大変そうだ

41 21/03/02(火)10:44:28 No.779657322

甥っ子の学校の日本史の先生が参考資料と称して信長の野望とか戦国無双とか戦国BASARAの情報も一緒に教えてくれるらしい こういうのは基本的に史実や有名な逸話からキャラを膨らませますから フィクションでどう扱われてるかというのはその人物の大枠を掴むのにわかりやすい入り口なんですよって言ってた

42 21/03/02(火)10:44:52 No.779657365

>今だと近代史ってどの辺りまで入るんだろう 明治あたりからじゃね? あそこら辺から民間巻き込むから企業や経済と歴史がリンクしていく

43 21/03/02(火)10:44:55 No.779657375

ちょっと前までは教師はアカの集まりだったから カリキュラム的に近現代史を教えさせないようにするのは致し方なかったんやな

44 21/03/02(火)10:45:17 No.779657428

>今だと近代史ってどの辺りまで入るんだろう マンガ日本の歴史系の本で 平成が1冊分になってるのはそりゃそうだよなと思った

45 21/03/02(火)10:45:29 No.779657444

歴史苦手な人はこういうサイドストーリー知ると覚えやすい ピタゴラスイッチみたいに物事がピッタリ噛み合うとすごい面白い

46 21/03/02(火)10:45:41 No.779657468

>ちょっと前までは教師はアカの集まりだったから 「ちょっと」の幅が気になる

47 21/03/02(火)10:46:26 No.779657575

>右と左の翼がちょっとね… 高校の選択日本史がガチ極左で一線引いて聞く分には面白かった

48 21/03/02(火)10:46:30 No.779657583

>現代でもこういう言い訳でお医者さんに来る人いるよね 肛門はウンコを出し入れする場所であってブラギガス入れる場所じゃねえんだ

49 21/03/02(火)10:47:03 No.779657666

日本史は一番困惑したのは古墳時代から突然年代ジャンプして知らないキャラ達の政治闘争の真っ只中になる事だったな… いや誰なんだよこいつらどっから出てきたんだよ!

50 21/03/02(火)10:47:17 No.779657694

>肛門はウンコを出し入れする場所であってブラギガス入れる場所じゃねえんだ ウンコ戻しちゃダメだよ!

51 21/03/02(火)10:47:34 No.779657732

>「ちょっと」の幅が気になる 母校レベルだと米軍施設を破壊しろ!くらいまでは「ちょっと」

52 21/03/02(火)10:48:00 No.779657774

本人は小ネタで興味を持たせつつメインの事項は知らない説明してで生徒に自主的に覚えさせる これ教師として完璧な指導じゃないか?

53 21/03/02(火)10:48:05 No.779657787

>>今だと近代史ってどの辺りまで入るんだろう >1453年から終戦くらいまでかな? 長え…

54 21/03/02(火)10:48:35 No.779657857

奈良時代飛鳥時代とか政治の話ばっかりだな……ってなった

55 21/03/02(火)10:49:12 No.779657943

真に中道な近代教育かムリだし仮に万一あってもそれは右からは左、左からは右に見られる地獄 結局定まってる時代を無難に教えるのが先生も生徒も一番いい

56 21/03/02(火)10:49:26 No.779657976

箸ニーはちょっと難易度高くない?

57 21/03/02(火)10:50:20 No.779658112

当時最強の軍艦ってめちゃくちゃガチで迫ってんじゃん なんか中国とか東南アジアのついで仕事だと思ってた

58 21/03/02(火)10:51:23 No.779658276

ざっくりした全体像から脇の知識に走るのが楽しいんだよな歴史 世界史は地域ごとで分ける章立てで全体像見えないのが気に入らなかった

59 21/03/02(火)10:51:55 No.779658341

正直奈良飛鳥辺りは未だによく分からん…

60 21/03/02(火)10:52:00 No.779658352

>箸ニーはちょっと難易度高くない? 大好きな旦那が出てったんだ箸をホトに入れるくらいする

61 21/03/02(火)10:53:06 No.779658486

>世界史は地域ごとで分ける章立てで全体像見えないのが気に入らなかった http://www.eonet.ne.jp/~libell/1yosikawa.html これ読むと一目で理解できるよ!

62 21/03/02(火)10:53:20 No.779658525

大化の改新今大化の改新って呼ばないって聞いた

63 21/03/02(火)10:53:51 No.779658605

>>百襲姫がこれを後悔して腰を落とした際、箸が陰部を突いたため百襲姫は死んでしまい、大市に葬られた。 >現代でもこういう言い訳でお医者さんに来る人いるよね スサノオが皮剥いだ馬投げた件でも機織女が杼で女陰を突いて死んでしまうんだけど 何らかの隠語か誤魔化しっぽいんだよなぁ

64 21/03/02(火)10:54:18 No.779658667

>どんな感じになってるの?局部 なにもない

65 21/03/02(火)10:54:43 No.779658733

君たちの先輩が血盟団事件起こしたんだよ! って小話は卒論書くときに役立ったので高校時代の恩師に感謝してる 授業ペースも近現代までいったしもしかして敏腕日本史教師だったのでは?

66 21/03/02(火)10:55:41 No.779658883

>大化の改新今大化の改新って呼ばないって聞いた 大化のクリティカル

67 21/03/02(火)10:55:55 No.779658925

まあ社会の先生って言う割に社会性薄いからな

68 21/03/02(火)10:56:22 No.779659004

>教科書より資料集の方が面白いからな 国語とか社会の資料集授業中に開いて読みまくってたなあ

69 21/03/02(火)10:56:32 No.779659027

条約とかも このくにとこのくにがこういうじょうやくをむすびました だけ覚えるとホントねんまつ…だけど 何故結ぶ経緯に至ったのか?国政と外交がそれぞれどうだったのか?各々の思惑はなんだったのか? まで知るとおもしれ~~ってなる

70 21/03/02(火)10:56:51 No.779659076

先史イコール歴史なんだからもうちょい範囲ひろげればかなり凄い事になる

71 21/03/02(火)10:57:11 No.779659129

>大化の改新今大化の改新って呼ばないって聞いた 乙巳の変だったかな

72 21/03/02(火)10:57:40 No.779659202

境界線上のホライゾンで世界史を勉強しよう!

73 21/03/02(火)10:57:56 No.779659234

脇の知識が凄いってセリフがノブっぽいな

74 21/03/02(火)10:58:33 No.779659346

>何故結ぶ経緯に至ったのか?国政と外交がそれぞれどうだったのか?各々の思惑はなんだったのか? >まで知るとおもしれ~~ってなる これやりだすと国政と外交方針を採るに至る土壌とか経緯まで行って結局国の文化民族にまで暴走したりするよね

75 21/03/02(火)10:58:37 No.779659359

歴史って現代から過去にさかのぼっていく方がわかりやすいし知識も身につくと思うんだけどあんまそういうのやらないよね

76 21/03/02(火)10:58:44 No.779659380

統治制度ベースで話してくれるアカの先生は勉強になったけど 政治思想ベースで話してくるアカの先生は何の役にも立たなかった そんな予備校時代の記憶

77 21/03/02(火)10:58:53 No.779659404

>プレーンな中立思想で近代の日本史教えるの結構大変そうだ 日本に対してってだけでなく一般的な政治全般に対する傾向も中立でないと難しいし そもそも中立って具体的にどれくらいを指すのかの線引きで大いに拗れる・・・

78 21/03/02(火)10:59:01 No.779659425

>ちょっと前までは教師はアカの集まりだったから >カリキュラム的に近現代史を教えさせないようにするのは致し方なかったんやな アカじゃなくても最後にやるので尺の皺寄せくるからどうしようもない 例えば数学だと最後の方にある証明があんまりやれなかったりする(した)

79 21/03/02(火)10:59:16 No.779659468

現代に近付くにつれてつまんなくなるのは何なんだろうな

80 21/03/02(火)11:01:05 No.779659735

林大学頭VSペリーとか教えんもんな…あれわりと凄いのに…

81 21/03/02(火)11:01:40 No.779659847

>>プレーンな中立思想で近代の日本史教えるの結構大変そうだ >日本に対してってだけでなく一般的な政治全般に対する傾向も中立でないと難しいし >そもそも中立って具体的にどれくらいを指すのかの線引きで大いに拗れる・・・ 中立思想って言ってる時点で修正主義論者かなってなるのいいよね よくない

82 21/03/02(火)11:01:42 No.779659849

>現代に近付くにつれてつまんなくなるのは何なんだろうな 第二次世界大戦の鬱展開あるからじゃね? バブルもはじけるし

83 21/03/02(火)11:02:51 No.779660016

高校の時の世界史の先生がわりと脇に強いタイプで楽しかった この時代ではこういう感じだったんですね 一方その頃(テーレレレーっていう舞台変換も完璧だった

84 21/03/02(火)11:02:52 No.779660020

>歴史って現代から過去にさかのぼっていく方がわかりやすいし知識も身につくと思うんだけどあんまそういうのやらないよね まず現代~近代に思想のフィルタかけた授業すると そこから掘り下げるにつれてどんどん歪んでいくんじゃねえかな

85 21/03/02(火)11:03:55 No.779660187

仮に思想が完璧にバランスの取れた公平だったとしても まず必要な知識が膨大すぎるんだよね…

86 21/03/02(火)11:05:42 No.779660484

>大化の改新今大化の改新って呼ばないって聞いた キル イル→乙巳の変に名称変更 その後の改革→発掘資料からするとこの頃やってないんじゃ… となったとか聞いた

87 21/03/02(火)11:06:06 No.779660552

生徒に興味持たせて自主的に覚えるの楽しー!させるのが一番良い

88 21/03/02(火)11:06:42 No.779660639

>第二次世界大戦の鬱展開あるからじゃね? ぶっちゃけどこの戦争≒歴史切り取っても鬱部分あるんじゃねえかな

89 21/03/02(火)11:06:45 No.779660646

>>現代に近付くにつれてつまんなくなるのは何なんだろうな >第二次世界大戦の鬱展開あるからじゃね? >バブルもはじけるし むしろ1930年代に入って大恐慌やテロが頻発するあたりで ここからが本気の日本近現代史ですってなるんだ

90 21/03/02(火)11:07:23 No.779660751

>現代に近付くにつれてつまんなくなるのは何なんだろうな 夢がなくなる

91 21/03/02(火)11:07:30 No.779660767

>ぶっちゃけどこの戦争≒歴史切り取っても鬱部分あるんじゃねえかな パクストクガワーナの時代はあんまり鬱要素がないので安心してほしい

92 21/03/02(火)11:08:24 No.779660894

>生徒に興味持たせて自主的に覚えるの楽しー!させるのが一番良い 因みにこの歴史にはとある逸話があるんだけど詳しくはググってねとか言えば今は通じるもんな 歴史は積み重ねてきた時間が膨大過ぎるから興味ありそうな所から調べてもらうのが一番よさそう

93 21/03/02(火)11:09:13 No.779661020

>パクストクガワーナの時代はあんまり鬱要素がないので安心してほしい あやつ… 捕らえて拷問して拷問して拷問して拷問して吐かせたところ名うての盗賊であったことにした みたいな1/16くらいが刑死のような小さなことはあったかもしれない

94 21/03/02(火)11:10:32 No.779661254

>林大学頭VSペリーとか教えんもんな…あれわりと凄いのに… >復斎はすでに当時の諸外国の動静を理解しており、鎖国(海禁)体制の現状維持は困難と考え、異国船への薪水食料の給与程度はやむを得ずと判断し、ペリー艦隊との交渉でも柔軟に対応した。ただし、通商要求に関しては時期尚早として断固拒絶した。 きれっきれすぎる

95 21/03/02(火)11:10:48 No.779661297

>パクストクガワーナの時代はあんまり鬱要素がないので安心してほしい お犬様じゃ! お犬様じゃ!

96 21/03/02(火)11:11:06 No.779661346

大化の改新の「今の日本に道が繋がってる!」感がずっと好きだったのに最新研究だとあまりそうでないらしいとなって いい歳して落ち込んだ

97 21/03/02(火)11:11:10 No.779661361

京都は戦前の歴史応仁の乱までしかやらないイメージがある

98 21/03/02(火)11:11:25 No.779661406

中立な歴史ってのがまず古今東西存在しないからな 歴史は常に誰かのフィルターを通して作られる

99 21/03/02(火)11:11:27 No.779661410

エネルギーとして木燃やしきって今まで科学発展してたのが宗教・哲学の方に行くけど石炭発見されてまた科学発展に行くっておもしろいよねって解説してくれた社会科の先生はすごい授業面白かった

100 21/03/02(火)11:12:51 No.779661634

>林大学頭VSペリーとか教えんもんな…あれわりと凄いのに… にっぽんじんががいこくじんと対等に渡り合って国を守ったとかにっぽんじんの誇りを呼び覚まして調子に乗らせちゃうじゃないですか! 断固拒否です!

101 21/03/02(火)11:13:41 No.779661760

結果的に対等じゃないし…

102 21/03/02(火)11:13:46 No.779661770

historyって単語もhis storyから来てるというからな 歴史は誰か視点の物語だ

103 21/03/02(火)11:13:56 No.779661796

歴史楽しいとはなったけどこれ学校でやらなくてもいいなともなって歴史の勉強からは遠のいた

104 21/03/02(火)11:14:09 No.779661833

>にっぽんじんががいこくじんと対等に渡り合って国を守ったとかにっぽんじんの誇りを呼び覚まして調子に乗らせちゃうじゃないですか! 断固拒否です! こういうやつはほんと消えてくれ過ぎる… 詳しく知らないけど日教組ってこんなのばっかりなのかな

105 21/03/02(火)11:14:10 No.779661836

>奈良時代飛鳥時代とか政治の話ばっかりだな……ってなった 待ってそもそも歴史って政治の積み重ねだろ

106 21/03/02(火)11:14:18 No.779661855

母港の世界史の先生は人格面で嫌われすぎてたし授業も面白くなかった 最終的に代ゼミだかのサテライト授業のビデオただ流すだけになってたけどそれはそれで面白かった お前仕事しろよとは思ったけど

107 21/03/02(火)11:15:02 No.779661971

>大化の改新の「今の日本に道が繋がってる!」感がずっと好きだったのに最新研究だとあまりそうでないらしいとなって >いい歳して落ち込んだ 古代や建武中興あたりの印象は戦前の頭おかしいバイアスかかってた影響が未だに尾をひいてるからな…

108 21/03/02(火)11:15:13 No.779662000

新聞やニュースも複数媒体を比べて読むと1つで済ませるよりは多角的な視点になるように 歴史もまたどれも誰かの視点誰かのフィルターでしかないのは確かでも その視点とフィルターを複数紹介すれば多少は多角的になるのではないかな まあそれは時間と知識が必要なんですがね…

109 21/03/02(火)11:16:08 No.779662144

銅鏡のちんこでかい話はよく覚えてる

110 21/03/02(火)11:16:25 No.779662209

にっぽんじんの誇りってカテゴリだけでなくパクストクガワーナも完全に腐り落ちてたわけじゃないような話もまさはる的に都合の悪い人もいるだろうし難しいね

111 21/03/02(火)11:16:28 No.779662217

そういや俺小中高全部歴史の授業スローペースで大正あたりからなんにも知らないな 受験にも使わなかったし

112 21/03/02(火)11:16:38 No.779662244

職員室に全然いなくて美術準備室とかに入り浸ってる先生だったけど思想的なあれだったのかなあ

113 21/03/02(火)11:17:15 No.779662336

>職員室に全然いなくて美術準備室とかに入り浸ってる先生だったけど思想的なあれだったのかなあ 単に美術の先生とデキてただけでは

114 21/03/02(火)11:18:35 No.779662531

>銅鏡のちんこでかい話はよく覚えてる 肉体関係あったんでしょー?ってゲスの勘ぐりからキテル…話だろうけど 実際は新興宗教にどハマりしたおばちゃんと教祖みたいな関係で肉体関係は別に無くてもいいんじゃと思った 当時で肉体関係あったなら子供ができたりするだろうしそしたらバレやすいんじゃねとかで

115 21/03/02(火)11:18:52 No.779662579

日本史に興味が出なかったのは毎回つまらない自分語りする先生だったからだな

116 21/03/02(火)11:19:13 No.779662637

>古代や建武中興あたりの印象は戦前の頭おかしいバイアスかかってた影響が未だに尾をひいてるからな… そして近現代の授業は戦後の頭おかしいバイアスが影響してるのかと考えると割と救えねえな

117 21/03/02(火)11:19:44 No.779662732

>>にっぽんじんががいこくじんと対等に渡り合って国を守ったとかにっぽんじんの誇りを呼び覚まして調子に乗らせちゃうじゃないですか! 断固拒否です! >こういうやつはほんと消えてくれ過ぎる… >詳しく知らないけど日教組ってこんなのばっかりなのかな こういうのはこういうので気持ち悪いなって…

118 21/03/02(火)11:20:17 No.779662830

>実際は新興宗教にどハマりしたおばちゃんと教祖みたいな関係で肉体関係は別に無くてもいいんじゃと思った この手の話古代からあるんだな…

119 21/03/02(火)11:20:18 No.779662834

>詳しく知らないけど日教組ってこんなのばっかりなのかな 幕末に幕府の対応がよくわかってなかったから戦前~戦後しばらくの間は知られてなかっただけなので左右のバイアスは関係ない 倒幕した側である明治政府が幕府のことをいいように書かなかったのもあるが

120 21/03/02(火)11:20:30 No.779662860

世界史の先生が脇にそれまくる人だったけど授業はめちゃくちゃ面白かったなあ… 私物の古銭持ってきて見せてくれたり高校で一番楽しい授業だった もちろん進みは遅かった

121 21/03/02(火)11:21:29 No.779663014

林大学頭はVSペリー後数年で死ぬのが上手いというかいいタイミングというか…

122 21/03/02(火)11:21:47 No.779663063

米英戦争って字面でかなりヤバそうなのに地味なのか…

123 21/03/02(火)11:21:49 No.779663071

>historyって単語もhis storyから来てるというからな >歴史は誰か視点の物語だ よく言うけどあくまで言葉遊びの範囲であって語源とかではないからな!

124 21/03/02(火)11:22:31 No.779663158

>そして近現代の授業は戦後の頭おかしいバイアスが影響してるのかと考えると割と救えねえな 自治体史編纂とかに駆り出されて大学卒業後も最前線の研究に携わってた教員だと研究史もちゃんとアップデートして把握してたりするので 教員によるとしか…

125 21/03/02(火)11:22:43 No.779663178

先生の裁量でどこまでやるか決まるって今考えるとすごいな 別に決まりとかはないんだろうか

126 21/03/02(火)11:22:47 No.779663194

>倒幕した側である明治政府が幕府のことをいいように書かなかったのもあるが これがあるから人の作った資料自体やそこからの類推も誘導されてる可能性を常に考えないといけないの凄く怖い

127 21/03/02(火)11:23:28 No.779663311

明治から先は本格的に現代のまさはる思想に絡んでくるところあるから下手なこと言えねぇんだよな…

128 21/03/02(火)11:23:40 No.779663338

>先生の裁量でどこまでやるか決まるって今考えるとすごいな >別に決まりとかはないんだろうか 指導要領はある

129 21/03/02(火)11:25:03 No.779663552

WW1WW2は日本というより世界の愚かさを含めて力いれるべきだと思うんだけどね ここら辺疎かにし過ぎて変な戦争主義の人とか生まれてる気がする

130 21/03/02(火)11:26:16 No.779663747

高校二年の時の社会教師日本の幕末の歴史以外学ぶ必要ない全ての知識は幕末で完結する って幕末の話しかやらなくてすげぇ評判悪い理由解った

131 21/03/02(火)11:27:06 No.779663887

そんな事言い出したら古今東西大概の世界は愚かだろうよ 後知恵貰って自分がやっても愚かな結末になるだろうがな

132 21/03/02(火)11:28:12 No.779664068

何回か書いたけど911のテロの時に当時の高校の社会教師が これ戦争になりますよ!みなさん凄い貴重なものリアルタイムで見れたんですよ!なにせアメリカに天罰降ったんですよ! って凄く生き生きしてたの忘れられない

133 21/03/02(火)11:31:20 No.779664537

アヘン奴隷辺りは思想関係なくダメってことで意見は一致してる気がする 戦争とかテロになると講師のまさはる思想で評価が変わる

134 21/03/02(火)11:33:34 No.779664895

そもそも論だけどマル経かぶれの教員とかもうほぼ残ってないだろ!? 「」もしくは「」の恩師の年代がばれちゃう…

135 21/03/02(火)11:33:40 No.779664913

>なにせアメリカに天罰降ったんですよ! …これは右巻き的なざまぁなのか左巻き的なざまぁなのかどっちなんだろう… どっちにしてもお前もそのアメリカが敷いた世界秩序の中で豊かさを享受し育って来たんだからろくでなしの一人ではあろうに…

136 21/03/02(火)11:35:34 No.779665217

>アヘン奴隷辺りは思想関係なくダメってことで意見は一致してる気がする アヘンは高野秀行あたりを読むとまた評価が変わる

137 21/03/02(火)11:35:46 No.779665239

>どっちにしてもお前もそのアメリカが敷いた世界秩序の中で豊かさを享受し育って来たんだからろくでなしの一人ではあろうに… そもそも人が死んでるのに喜んでる時点で

138 21/03/02(火)11:38:27 No.779665612

>…これは右巻き的なざまぁなのか左巻き的なざまぁなのかどっちなんだろう… >どっちにしてもお前もそのアメリカが敷いた世界秩序の中で豊かさを享受し育って来たんだからろくでなしの一人ではあろうに… 日本人も亡くなってるのに対してアメリカの悪行に巻き込まれたとか言ってたり 建国から積み重なった物はこんなものでは足りないとかも言ったりしてかなり問題にもなったからうん…

139 21/03/02(火)11:39:04 No.779665703

奴隷がNGってのもあくまで現代の道徳観でしかないという考え方も出来る…

140 21/03/02(火)11:39:10 No.779665716

>そもそも論だけどマル経かぶれの教員とかもうほぼ残ってないだろ!? >「」もしくは「」の恩師の年代がばれちゃう… 高校教員は知らないけど予備校講師だとまだ結構生き残ってるらしい 親からすると講師がいなくなったら合格の可能性下がるから怒れないし…

141 21/03/02(火)11:39:14 No.779665724

大きい出来事は人の本質剥き出しにしてやベーやつが目立つようになるよね 911も震災もコロナも

142 21/03/02(火)11:41:30 No.779666086

911起きたときこれからの学生は中東の歴史掘り下げて覚えなきゃいけなくなって大変になるだろうけど君らはまだテストに出ないから良かったですねって言われたの覚えてる

143 21/03/02(火)11:41:52 No.779666141

>大きい出来事は人の本質剥き出しにしてやベーやつが目立つようになるよね ああ僕の心のヤバいやつってそういう

144 21/03/02(火)11:44:57 No.779666684

>奴隷がNGってのもあくまで現代の道徳観でしかないという考え方も出来る… まあ大体奴隷はギリシャからの伝統だしな… 文明なんてどれだけ暇人を作り出して生産活動に直結させない知的作業者を生み出せるかだしな… 日常の煩わしい生命維持活動から解き放たれるかが鍵だ

145 21/03/02(火)11:46:15 No.779666904

>911起きたときこれからの学生は中東の歴史掘り下げて覚えなきゃいけなくなって大変になるだろうけど君らはまだテストに出ないから良かったですねって言われたの覚えてる 一時期すげーイスラム教事始め本が始終に出回ったな…

146 21/03/02(火)11:47:19 No.779667073

>何故結ぶ経緯に至ったのか?国政と外交がそれぞれどうだったのか?各々の思惑はなんだったのか? >まで知るとおもしれ~~ってなる 時間が足りねぇ!

147 21/03/02(火)11:47:20 No.779667075

第二次世界大戦の話になると日本は全部ダメだったとか技術も劣ってたみたいに言う人出るけど 得意な分野は戦前から世界中と競争してたし今の大企業は戦前から大企業だったんだよな

148 21/03/02(火)11:47:47 No.779667164

勝ったほうに都合がいい歴史が残ってるのはあるあるだ

149 21/03/02(火)11:50:56 No.779667727

>第二次世界大戦の話になると日本は全部ダメだったとか技術も劣ってたみたいに言う人出るけど >得意な分野は戦前から世界中と競争してたし今の大企業は戦前から大企業だったんだよな 良くも悪くも列強の末席だよねイタリアもそうだけど そしてアメリカの陰に隠れがちだけどイギリスとソ連やべぇってなる

150 21/03/02(火)11:51:04 No.779667752

歴史が面白いと教師の授業はまるで関係ないだろ? 歴史は面白過ぎて個人的に調べまくったから授業が退屈で仕方なかった

151 21/03/02(火)11:52:19 No.779667992

>第二次世界大戦の話になると日本は全部ダメだったとか技術も劣ってたみたいに言う人出るけど >得意な分野は戦前から世界中と競争してたし今の大企業は戦前から大企業だったんだよな まあ大体大日本帝国は戦前既に世界第6位くらいの経済規模誇ってたしね… いやアメリカとは天と地の差でしたが… 英国が必死になってアメリカを巻き込もうとしてたのもわかるが

152 21/03/02(火)11:53:42 No.779668220

病気で学校行けなかったからNHK高校講座とマンガ日本史と風雲児達が俺の歴史の先生だったな

153 21/03/02(火)11:54:56 No.779668430

日本の場合はGHQが教育方針決めたので近代や童話神話の類が全部削除されたんだ それをそのまま引継いで作られたのが日教組だから戦前や戦中の国際社会での立ち位置とかタブーのままになってる

154 21/03/02(火)11:56:42 No.779668759

>歴史は面白過ぎて個人的に調べまくったから授業が退屈で仕方なかった 知識はなんでも自分で調べ始めると面白いよね そこに行き着くまでに多少なりともハードルはあるが運動と一緒だなその辺りは

155 21/03/02(火)11:57:51 No.779668976

>日本の場合はGHQが教育方針決めたので近代や童話神話の類が全部削除されたんだ うn >それをそのまま引継いで作られたのが日教組だから戦前や戦中の国際社会での立ち位置とかタブーのままになってる そうかな…教職員組合にそこまでの影響力はないかも… 教えきれてないのは教え方が下手くそか単純に時間切れになってるだけかも…

156 21/03/02(火)11:58:26 No.779669081

>日本の場合はGHQが教育方針決めたので近代や童話神話の類が全部削除されたんだ >それをそのまま引継いで作られたのが日教組だから戦前や戦中の国際社会での立ち位置とかタブーのままになってる 日本占領時にユダヤ人が「二度とアメリカに逆らえないようにしてみせましょう」といってそうしたからな

157 21/03/02(火)12:01:00 No.779669561

戦後の人だとマッカーサーの空回りっぷりが面白い

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