21/03/01(月)16:14:07 早く地... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
21/03/01(月)16:14:07 No.779451965
早く地元に新幹線通らないかな
1 21/03/01(月)16:15:31 No.779452204
新鳥栖くらいから東のほうには分岐せんのか
2 21/03/01(月)16:16:26 No.779452362
新幹線必要なほど人口いる?
3 21/03/01(月)16:19:19 No.779452809
ソニックがある
4 21/03/01(月)16:20:26 No.779452977
結局リレー方式なの?
5 21/03/01(月)16:21:48 No.779453191
JRが採算取れるって踏んでるんだからいるんじゃないの
6 21/03/01(月)16:23:04 No.779453384
採算取れるかは知らんけど観光でなら使いたい
7 21/03/01(月)16:23:12 No.779453406
>新鳥栖くらいから東のほうには分岐せんのか そっちには何も無いから…
8 21/03/01(月)16:24:25 No.779453572
この位ならかもめで間に合いそうだけど本当に新幹線いる?
9 21/03/01(月)16:24:48 No.779453628
要らないでしょ
10 21/03/01(月)16:24:57 No.779453651
ぶっちゃけ博多から乗れない新幹線とか本当に需要あるの?
11 21/03/01(月)16:26:05 No.779453862
佐賀長崎間はまだ揉めてるのか
12 21/03/01(月)16:26:46 No.779453975
こんな採算取れない路線に税金投入するな
13 21/03/01(月)16:28:31 No.779454285
吸い上げて博多を生かす
14 21/03/01(月)16:29:02 No.779454360
こないだの東北の地震で思ったが ~だけあればいいだろ では冗長性が足らんのな
15 21/03/01(月)16:29:06 No.779454373
熊本から橋作ったら駄目なのか
16 21/03/01(月)16:30:29 No.779454624
とりあえず貼っておくよ https://www.mlit.go.jp/common/000207256.pdf
17 21/03/01(月)16:31:28 No.779454804
>とりあえず貼っておくよ >https://www.mlit.go.jp/common/000207256.pdf 四国は…?
18 21/03/01(月)16:31:52 No.779454867
>ぶっちゃけ博多から乗れない新幹線とか本当に需要あるの? 多分スレ画の長崎方の路線の事を言っているんだろうと思ってレスすると これは博多方から先に伸ばすと途中で工事を止められる可能性があるから 終着側から先に着工してるだけで 将来的にはちゃんと新鳥栖まで延びてるよ 鹿児島ルートもそうやったんだよ
19 21/03/01(月)16:36:33 No.779455625
>四国は…? 四国の四県と財界が出してる資料がこれね http://www.shikoku-shinkansen.jp/pamphlet_pdf/shikokushinkansen_pamphlet2.pdf 残念ながら整備新幹線ではないから国を説得するところからだけど
20 21/03/01(月)16:42:47 No.779456652
>新幹線必要なほど人口いる? いない
21 21/03/01(月)16:44:03 No.779456858
>https://www.mlit.go.jp/common/000207256.pdf フリーゲージトレインは諦めろよ…
22 21/03/01(月)16:45:01 No.779457021
田舎民て新幹線に乗るまでがクソ時間かかって相対的に新幹線の旨味があんまなくない?
23 21/03/01(月)16:46:00 No.779457178
>田舎民て新幹線に乗るまでがクソ時間かかって相対的に新幹線の旨味があんまなくない? そうだけどそれは在来線も一緒だからなあ
24 21/03/01(月)16:46:02 No.779457185
佐賀は梃子でも動かなさそうだから熊本から天草島原経由で長崎まで通そう
25 21/03/01(月)16:46:20 No.779457236
これは原子力船受け入れる条件の取引で得た物なんだ仕方ない いる要らないはもはや関係ないのだよ
26 21/03/01(月)16:48:25 No.779457587
>佐賀は梃子でも動かなさそうだから熊本から天草島原経由で長崎まで通そう 佐賀にとってメリットがないどころか在来線もなくされるからデメリットしかない そのくせ工事費を出せとか言われる
27 21/03/01(月)16:52:16 No.779458228
フリーゲージトレイン作れないのが悪い
28 21/03/01(月)16:53:04 No.779458371
作れないのが悪いというか 作れないくせに作れる前提で事業始めちゃったのか悪いというか
29 21/03/01(月)16:54:36 No.779458608
繋げるんなら新大阪から乗りっぱなしできるようにしてくだち
30 21/03/01(月)16:56:47 No.779459015
>繋げるんなら新大阪から乗りっぱなしできるようにしてくだち そりゃ繋がるんならさくらみずほみたいに普通に直通させるでしょ でも途切れてて繋がらないんだ
31 21/03/01(月)17:00:33 No.779459702
大阪-大分を四国経由の新幹線で接続はロマンあるよね 現実的かどうかはともかく
32 21/03/01(月)17:00:40 No.779459717
飛行機飛ばないこともあるからあった方が便利
33 21/03/01(月)17:09:57 No.779461471
>大阪-大分を四国経由の新幹線で接続はロマンあるよね 新幹線通すかはともかく あそこの狭くなってる所に橋かトンネル作らないかなとは地図を見るたびに思う
34 21/03/01(月)17:14:49 No.779462397
もう一極集中でよくない? 地方拡充の意義を感じない
35 21/03/01(月)17:15:26 No.779462510
>もう一極集中でよくない? >地方拡充の意義を感じない 飛行機の便数見てから言ってくれ…
36 21/03/01(月)17:29:36 No.779465347
田舎なのに熊本から大阪まで乗り換え不要でいけるの助かる
37 21/03/01(月)17:30:54 No.779465604
鳥栖から肥前山口ぐらいまでがしょっちゅう雨で止まるのをなんとかしてくれるなら新幹線にも価値あると思うが あの辺地盤弱いし鹿島から先は単線で待ち時間長いしであったらそれ相応の価値はある
38 21/03/01(月)17:33:28 No.779466078
フリーゲージトレインって不可能なの?山陰地方は交通の便が良くなるの待ってるんですけお…
39 21/03/01(月)17:33:48 No.779466163
大阪は別に興味ないし四国は論外なので空港を元に戻してくだち
40 21/03/01(月)17:34:11 No.779466232
去年長崎行くのに新鳥栖で新幹線から在来線に乗り換えたけど 新鳥栖の周り本当に新幹線止まる駅かってぐらい何もなかった
41 21/03/01(月)17:35:17 No.779466456
長崎新幹線をフル規格で建設した場合のB/Cは3.1だからお役所特有のどんぶり勘定を加味しても建設した方がメリットのある路線であることは間違いないんだ 県境の位置と財政スキームの問題でめっちゃ得する長崎県と損する佐賀県に別れるから揉めてるだけで
42 21/03/01(月)17:37:19 No.779466871
長崎旅行の計画立ててたら長崎って有名なのに新幹線通ってないんだ…ってなった
43 21/03/01(月)17:38:02 No.779467000
CM良かったのに自粛したのは残念だったな
44 21/03/01(月)17:38:46 No.779467141
九州の右側は通らなくていいの?
45 21/03/01(月)17:38:54 No.779467175
武雄温泉とか嬉野温泉に新幹線通してくれると俺が喜ぶ
46 21/03/01(月)17:39:16 No.779467250
>フリーゲージトレインって不可能なの?山陰地方は交通の便が良くなるの待ってるんですけお… 200キロオーバーで走る電車の台車を可変にするのは厳しくね? ってのが研究を重ねた結果だからね… ローカル線から新幹線に乗り換え無し直通がしたいなら 山形や秋田みたいな方法のほうがまだ実現性がある
47 21/03/01(月)17:39:53 No.779467367
>フリーゲージトレインって不可能なの?山陰地方は交通の便が良くなるの待ってるんですけお… 台車が複雑で重くなるから在来線の路盤強化しなくちゃいけないんで結局新路線建設と大差ない金かかるな!ってなる それを解決するためにカーボン台車とか軽量化の研究してたんだけど試験で亀裂が入ったんで暗礁に乗り上げた
48 21/03/01(月)17:42:11 No.779467847
山陰はもう高速さえちゃんと繋げてくれればいいよもう
49 21/03/01(月)17:42:36 No.779467931
長崎が佐賀分も負担するって言えばすぐ着工できるんじゃないの?
50 21/03/01(月)17:43:04 No.779468045
飯塚に新幹線通してなんて言わないから福北ゆたか線の博多新飯塚あたり複線にしない?
51 21/03/01(月)17:46:40 No.779468803
>長崎が佐賀分も負担するって言えばすぐ着工できるんじゃないの? 年末にそういうのも視野に入れて長崎県と国交省が話し合ってたから多分そうなる
52 21/03/01(月)17:48:47 No.779469283
それはそれで長崎側の火種になりそうだな…
53 21/03/01(月)17:50:52 No.779469719
長崎新幹線はルートが独特すぎてどこを並行在来線扱いすべきか悩む
54 21/03/01(月)17:51:39 No.779469860
宮崎大分にも新幹線ちょうだい
55 21/03/01(月)17:52:52 No.779470079
佐賀がどうたらいってた気がしたけど知らうに話進んでる?
56 21/03/01(月)17:55:41 No.779470647
熊本が明日突然人の住めない土地になるとかない限り宮崎大分に新幹線は来ないな というかもう未来がない
57 21/03/01(月)17:56:03 No.779470710
進んでない勝手に長崎県内だけで完結するやつ先行で作ってる
58 21/03/01(月)17:57:02 No.779470907
佐賀分の負担は超有名企業様に出してもらおう 無論名前入りでね
59 21/03/01(月)17:58:32 No.779471190
>宮崎大分にも新幹線ちょうだい 宮崎はほら…大丈夫だから…
60 21/03/01(月)17:58:58 No.779471280
佐賀からしたら得するどころか損しかないからな おまけに在来線の数は減るから断固拒否するのも当たり前だ