ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
21/03/01(月)01:54:12 No.779347581
ローグライクとかやってみたいけど 正直色々持ち込んでやりたいという本末転倒な欲が強い
1 21/03/01(月)01:56:05 No.779347963
それもまた一つの楽しみ方ではある 鍛え上げた装備や潤沢な物資を持ち込んで蹂躙するの楽しい! とかしてると凡ミスと不運が重なって全ロスしたりする
2 21/03/01(月)01:58:03 No.779348377
ローグレガシーとか周回でキャラが強化されるようなタイプから触ってみれば?
3 21/03/01(月)02:02:58 No.779349353
ネクロダンサー楽しいよ
4 21/03/01(月)02:04:29 No.779349591
アクションになるけどNoita面白いよ
5 21/03/01(月)02:06:48 No.779349917
みんなえげつない難易度の作品を勧めてるな!
6 21/03/01(月)02:07:18 No.779349998
ガンジョンだ ガンジョンは全てを受け入れる
7 21/03/01(月)02:07:30 No.779350024
ふし幻やろうぜ
8 21/03/01(月)02:07:56 No.779350096
ほんとに最序盤で引きが悪くて繰り返してるのつまらんから最低限のアイテムは持ち込めたほうが嬉しい
9 21/03/01(月)02:08:09 No.779350129
ローグライクのFPSやりたい
10 21/03/01(月)02:08:10 No.779350134
オメガラビリンスライフやろうぜ
11 21/03/01(月)02:08:36 No.779350205
東方わかるならアクアスタイルのやつデキ良いよ持ち込み前提の作りしてるし あそこの悪い癖でスパロボネタとか捻じ込んでる点は好み分かれるというか個人的にはクソ要素だと思うけど
12 21/03/01(月)02:09:43 No.779350379
ガンジョン楽々クリアできる人の気が知れん… 全方位STG得意なつもりでいたけど武器拾いに左右されまくって頭が追い付かない
13 21/03/01(月)02:11:49 No.779350719
その場での最適解とかあんまり考えたくない自分には向いてないジャンルなんだろうか 常に最強リセマラランキング的なの見ちゃう性分
14 21/03/01(月)02:13:48 No.779351016
低層ループするのも楽しいけどある程度持ち込めるのも楽しい
15 21/03/01(月)02:14:14 No.779351086
アクション得意ならデッドセルズもいい
16 21/03/01(月)02:15:11 No.779351224
ローグライクの序盤でレアアイテム拾う時が一番楽しい
17 21/03/01(月)02:17:15 No.779351497
Tales of Maj’Eyalが王道で面白いよ
18 21/03/01(月)02:17:51 No.779351576
>ガンジョン楽々クリアできる人の気が知れん… >全方位STG得意なつもりでいたけど武器拾いに左右されまくって頭が追い付かない 安定まで持っていくなら銃の性能把握してどの場面でどう使えるか考えるゲームだよ 銃選択時にスロー掛かるのはそういうことだからアレ
19 21/03/01(月)02:18:41 No.779351699
初心者は無難にelonaで慣らそうぜ…そればっかになりそうだが 個人的おすすめはGEAR HEAD
20 21/03/01(月)02:21:15 No.779352046
求めてるのはいわゆるハクスラっぽい感じなのでは・・?
21 21/03/01(月)02:21:23 No.779352061
Deadcellsを無限にやってたけど俺はブラッドステインドを求めてたことがわかった
22 21/03/01(月)02:23:18 No.779352329
FTL楽しいよね
23 21/03/01(月)02:23:59 No.779352419
装備育てるの面白いよね
24 21/03/01(月)02:24:35 No.779352496
>>ガンジョン楽々クリアできる人の気が知れん… >>全方位STG得意なつもりでいたけど武器拾いに左右されまくって頭が追い付かない >安定まで持っていくなら銃の性能把握してどの場面でどう使えるか考えるゲームだよ >銃選択時にスロー掛かるのはそういうことだからアレ 何十回とやって初めて見る武器は攻略wikiとか見てからどう使おうかとか考えたりはするけど どうしようもない引きの時もあるじゃない? どんな武器でもそこそこ行けるというのなら根本的な地力の差かな…
25 21/03/01(月)02:27:23 No.779352866
シレンでもっと不思議やってると持ち込みの方が面倒になってくる
26 21/03/01(月)02:28:07 No.779352964
>初心者は無難にelonaで慣らそうぜ…そればっかになりそうだが >個人的おすすめはGEAR HEAD 操作方法が初心者向けじゃない気がするからまずは…ToMEでいこう
27 21/03/01(月)02:28:22 No.779353000
持ち込みしてなんぼはチョコボで十分楽しんだ
28 21/03/01(月)02:29:13 No.779353092
ポケダンやろうぜ 中古でもいい値段するけど空とかめちゃくちゃオススメ
29 21/03/01(月)02:30:02 No.779353185
DCやろうぜ階段上は何があっても安全って事無くて楽しいぞ
30 21/03/01(月)02:30:11 No.779353198
>ローグライクのFPSやりたい イモータルレッドネック面白かったよ あとまだアーリーだけどGunfireRebornとか
31 21/03/01(月)02:30:29 No.779353231
ガンジョンは強武器アンロックしたら後は楽よ
32 21/03/01(月)02:30:44 No.779353254
ディアボロの
33 21/03/01(月)02:31:36 No.779353366
全方位STGならnova driftオススメしておくね
34 21/03/01(月)02:32:17 No.779353448
チョコボ2も昔は歯応えある印象だったんだけどゲームに慣れた今やるとヌルいんだろうな…って時忘れやエブリバディに手を出せなかった
35 21/03/01(月)02:32:27 No.779353470
スライザスパイアってローグライクになるのかな
36 21/03/01(月)02:33:16 No.779353567
one step from edenいいよ 女の子かわいいし
37 21/03/01(月)02:34:37 No.779353729
ローグライトはローグライトで楽しいよね Hadesの翻訳マダー
38 21/03/01(月)02:35:23 No.779353822
今はある程度何かしらの持ち込みというか完全なやり直し以外があるのも当たり前になったよね
39 21/03/01(月)02:36:39 No.779353978
>GunfireReborn 面白そうだなこれ ボダラン3はもう疲れた
40 21/03/01(月)02:37:31 No.779354081
スコア以外全部消去ってのは減ったねぇ
41 21/03/01(月)02:37:36 No.779354091
>スライザスパイアってローグライクになるのかな これローグライクか?ってやつはだいたいローグライト
42 21/03/01(月)02:37:52 No.779354122
>スライザスパイアってローグライクになるのかな なる 派生ジャンルのローグライトと呼ぶ人もいる
43 21/03/01(月)02:38:44 No.779354229
久しぶりに変愚がしたくなってきた
44 21/03/01(月)02:38:57 No.779354255
一回ローグ遊びたいわ
45 21/03/01(月)02:39:22 No.779354300
>ローグライクのFPSやりたい ばれっとぱーみにっと!
46 21/03/01(月)02:39:45 No.779354346
ポケダンで好きなポケモンをじっくり育てて俺が考えた最強の探検隊を作るのが好きだった
47 21/03/01(月)02:41:40 No.779354558
正直ローグライクにグラは特に求めてないから種族たくさん職業たくさん選べるみたいな奴をCSでやりたい
48 21/03/01(月)02:42:18 No.779354634
持ち込み前提ダンジョンは持ち込みアイテムロストすると喪失感がすごいから好まない
49 21/03/01(月)02:42:49 No.779354695
アイザック楽しいよ
50 21/03/01(月)02:43:29 No.779354765
ポポロはクロウアンドレアなくすと一気にやる気なくなるから持ち込みないほうが好き それはそれとして育てた仲間とか鍛えた創部は持ち帰らせて欲しい
51 21/03/01(月)02:43:34 No.779354776
>持ち込み前提ダンジョンは持ち込みアイテムロストすると喪失感がすごいから好まない どっちかというと持ち帰ったポイントで最初に選べるボーナスくらいのが好き
52 21/03/01(月)02:44:15 No.779354847
>一回ローグ遊びたいわ steamにあるぞ クローンだけど
53 21/03/01(月)02:45:05 No.779354948
今までずーっとローグライクって言ってたから未だにローグライトの区分に慣れないおじさんです…
54 21/03/01(月)02:45:55 No.779355019
EVERSPACEはめっちゃドハマりしたんだけど クリア後にDLC買ったら後悔した クリア前に買うべきだったとは…
55 21/03/01(月)02:45:58 No.779355029
もうジャンルだから仕方ないけどSteamのローグに付いてるローグライクタグ好き
56 21/03/01(月)02:46:10 No.779355053
シレンでテーブルマウンテン踏破したらもう満足だわ それより上のコンテンツとか知らねー
57 21/03/01(月)02:48:35 No.779355319
ローグライクFPSは何個かやったけどどれも初期の貧弱状態が楽しくなくて再プレイする気にならないんだよな
58 21/03/01(月)02:49:38 No.779355411
シレンライクだとドラゴンファングZが面白いよ 本家のもっと系クリアできるぐらいの人向けだとは思うけど
59 21/03/01(月)02:49:43 No.779355421
>ローグライクのFPSやりたい タルコフはローグライク?
60 21/03/01(月)02:50:16 No.779355468
ローグライク系アクションは好きだけど不思議のダンジョン系は頭使うから苦手だなぁと思ってたから ローグライトっていうジャンル分けができて非常にありがたい
61 21/03/01(月)02:50:19 No.779355475
>ローグライクのFPSやりたい マップはランダム生成じゃないけどタルコフはローグライクみある
62 21/03/01(月)02:50:28 No.779355488
ローグライクは事前準備しなくてもサクサク始められるのが良いとこだと思ってるから 持ち込みを求める気持ちは分からない
63 21/03/01(月)02:50:32 No.779355494
ローグライクFPSは大前提としてスポーツ系FPSとしてちゃんと面白いかって言われると そうでもないソロ向けシューターみたいなのは多い…
64 21/03/01(月)02:50:41 No.779355507
DAYZはローグライクFPSだろうかサバイバルゲームだろうか・・・
65 21/03/01(月)02:51:11 No.779355560
デッドセル好きなんだけど あれはよく考えるとランダム性じゃなくて操作性や爽快感が好きなんだなって
66 21/03/01(月)02:51:32 No.779355589
なるほどランダムMAP要素が必要なのか・・・
67 21/03/01(月)02:51:33 No.779355590
ローグライトって正直指す範囲広すぎてジャンルとして成立してないと思う
68 21/03/01(月)02:52:56 No.779355738
プレイごとのランダム要素だけが独り歩きした結果みたいなところはあるから ローグライク+ジャンルで言わないと伝わらないところはある…
69 21/03/01(月)02:53:33 No.779355805
>EVERSPACEはめっちゃドハマりしたんだけど >クリア後にDLC買ったら後悔した >クリア前に買うべきだったとは… 道中のイベント水増しするタイプのやつだしな 正直DLCないとちょっとうす味だと思う
70 21/03/01(月)02:54:08 No.779355870
>ローグライトって正直指す範囲広すぎてジャンルとして成立してないと思う オープンワールドとかハクスラもとりあえずタグ付けとけみたいなのが多い
71 21/03/01(月)02:54:10 No.779355872
>シレンでもっと不思議やってると持ち込みの方が面倒になってくる いったんあの形式に慣れると裸一貫でダンジョンに潜って後々のことを考えつつ目の前の脅威を捌いていく方が楽しくやれるなってのは思う
72 21/03/01(月)02:54:41 No.779355935
>ローグライトって正直指す範囲広すぎてジャンルとして成立してないと思う 古典的ローグを求める人のために他を外すためのジャンルわけでしょ 刺す範囲広すぎるのはその通りだけど必要な分類ではあるよ
73 21/03/01(月)02:54:52 No.779355957
プレイするたびに初期状態が成長する要素とかも その影響が強すぎるとレベル上げ作業みたいになっちゃうからあんまり入れて欲しくないんだよなぁ
74 21/03/01(月)02:54:54 No.779355960
貧乏性だから際限なく溜め込んじゃうんだよな 使わないのに
75 21/03/01(月)02:55:02 No.779355976
ローグライトはハクスラってのはトレハンの事ですよねみたいなところある
76 21/03/01(月)02:55:27 No.779356015
パーマデスとローグライトの違いがわからない ローグライクは伝統的な奴
77 21/03/01(月)02:55:48 No.779356048
ローグライク自体大して詳しくないので ローグライトってジャンルがある事自体初めて知った俺は雑魚だよ…
78 21/03/01(月)02:56:05 No.779356071
ローグライトは本来のローグライクの検索妨害になるレベルだったから仕方ねえ
79 21/03/01(月)02:56:29 No.779356117
>デッドセル好きなんだけど >あれはよく考えるとランダム性じゃなくて操作性や爽快感が好きなんだなって 良いゲームではあるけど ローグライク特有の醍醐味は出し切れてない気がする
80 21/03/01(月)02:56:31 No.779356121
いうてturn-basedローグライクなんて絶滅危惧種では
81 21/03/01(月)02:56:37 No.779356130
>貧乏性だから際限なく溜め込んじゃうんだよな >使わないのに あれもこれも要らないけど荷物整理めんどくさいって不快感が 死んだ瞬間のスッキリ感に変わる気持ちよさのためにローグライクプレイしてるきらいがある
82 21/03/01(月)02:57:47 No.779356230
>いうてturn-basedローグライクなんて絶滅危惧種では 結構出てるんだよ どれもこれも売れてないけど
83 21/03/01(月)02:58:07 No.779356267
>シレンライクだとドラゴンファングZが面白いよ >本家のもっと系クリアできるぐらいの人向けだとは思うけど シレンを楽しみつつもちょっと不満がある人にオススメなゲーム ただただシレン最高!ってなる人だと合わないかもしれない
84 21/03/01(月)02:58:14 No.779356280
>パーマデスとローグライトの違いがわからない パーマデスは単純にハードコアモード的な死んだら終わりってだけのイメージ それこそ持ち込みとか認めない類の
85 21/03/01(月)02:58:52 No.779356340
ダンジョンクロウルはいいぞ 無印の支援wikiきえたっぽいけど
86 21/03/01(月)02:59:35 No.779356411
初代シレンとかテーブルマウンテンクリアしたら倉庫に物貯める意味一切ないんだよな…カブラステギとか作ったけどよ…
87 21/03/01(月)02:59:53 No.779356442
蓄積されるものがないとやっぱりとっつきが悪いのだ
88 21/03/01(月)03:00:16 No.779356474
一時期wizrogueめっちゃハマってた
89 21/03/01(月)03:01:29 No.779356583
古いタイプのローグライクはそれこそNetHackみたいな超骨太のが無料でできるからな…
90 21/03/01(月)03:01:39 No.779356597
アクションなら正直死んだ時に持ってたポイントでお買い物出来たり 三択くらいで何か最初から持ち込めるくらいの方が気軽さある
91 21/03/01(月)03:02:08 No.779356642
>ダンジョンクロウルはいいぞ >無印の支援wikiきえたっぽいけど ダンジョンひらおよぎ?
92 21/03/01(月)03:02:44 No.779356691
シレン5面白いよ 制作の悪意を一身に浴びたような死に方するときある うさぎハムスター攻撃力高いモンスターのコンボやめろ
93 21/03/01(月)03:03:03 No.779356721
クリア時のボーナスポイントでジョブやアイテム解放して持ち込めるタイプが好きです
94 21/03/01(月)03:03:21 No.779356750
ローグライトってローグライクより縛りが薄かったり手軽だとかいう認識でいいの?
95 21/03/01(月)03:03:43 No.779356779
>>ダンジョンクロウルはいいぞ >>無印の支援wikiきえたっぽいけど >ダンジョンひらおよぎ? いまでは石鍋用のばたふらいだけかな?
96 21/03/01(月)03:04:13 No.779356824
>ダンジョンひらおよぎ これ「」が保存したやつがまだ大型に残ってるはず ただどのファイルかはわかんない
97 21/03/01(月)03:04:52 No.779356885
ガンジョンで隠し部屋探さないと割と難しいらしいけど 作中そういうヒントあったっけ?
98 21/03/01(月)03:04:52 No.779356886
>ローグライトってローグライクより縛りが薄かったり手軽だとかいう認識でいいの? 作者がローグライトと名乗りたかったらローグライトみたいな
99 21/03/01(月)03:04:55 No.779356890
4月に出るリターナルってのがローグライクTPSだそうで まあ現状PS5独占なんだが…
100 21/03/01(月)03:05:49 No.779356984
>ローグライトってローグライクより縛りが薄かったり手軽だとかいう認識でいいの? いわゆるターン制の伝統的なローグライクじゃなくて 周回のランダム要素があるだけの他ジャンルを分けるための言葉 横スクだろうとFPSだろうとシミュレーションだろうと ランダム要素だけでローグライク名乗るのはややこしいよねみたいな
101 21/03/01(月)03:06:06 No.779357014
>プレイするたびに初期状態が成長する要素とかも >その影響が強すぎるとレベル上げ作業みたいになっちゃうからあんまり入れて欲しくないんだよなぁ ホントのスタートラインに立つまでが長いだけってことに気づく瞬間ある
102 21/03/01(月)03:06:27 No.779357037
>ローグライトってローグライクより縛りが薄かったり手軽だとかいう認識でいいの? 格子状のマス目でターン制バトルをしない作品は全部ローグライトだと思っている
103 21/03/01(月)03:06:29 No.779357039
シレン5はSwitchとSteamで出てるからやろう
104 21/03/01(月)03:06:54 No.779357088
リプレイ性と多少のランダム生成要素があればローグライトの資格十分って感じだ
105 21/03/01(月)03:07:02 No.779357101
>ガンジョンで隠し部屋探さないと割と難しいらしいけど >作中そういうヒントあったっけ? 隠し部屋は普通に言及されてたりする 明言されないのはクール度とかクオリティとか
106 21/03/01(月)03:07:09 No.779357111
アスカも出してくれよお
107 21/03/01(月)03:08:17 No.779357215
>ローグライトってローグライクより縛りが薄かったり手軽だとかいう認識でいいの? 狭義のローグライクってのはいわゆるベルリン解釈に該当するやつで 死んだら終わりのタイル型のランダムダンジョンでターン制のハクスラで…ってのを全部満たすやつ ローグライトもしくは広義のローグライクは全部は満たさないけど一部は取り入れてるやつ
108 21/03/01(月)03:08:31 No.779357242
知識があれば一回目でもクリア出来て尚且つ何回でも遊べるってすごいバランスなのでは
109 21/03/01(月)03:08:48 No.779357259
>明言されないのはクール度とかクオリティとか し・・・知らん単語が出てきた・・・
110 21/03/01(月)03:08:49 No.779357266
こないだ知り合いにローグライクのゲーム紹介するときに「シレンっぽいやつ」て言ったらだいたい伝わったのでシレンは偉大だなあと思いました
111 21/03/01(月)03:09:07 No.779357304
シレン4+は7年ぐらい遊んだ
112 21/03/01(月)03:12:17 No.779357576
アーリーアクセス終わってたcurse of the dead gods買ったけどこれどうなんだろ
113 21/03/01(月)03:12:32 No.779357601
トルネコよりシレンのほうが通じるのか…
114 21/03/01(月)03:13:39 No.779357691
シレンとアスカとポポロとディアボロと片道勇者で死ぬまで遊べた
115 21/03/01(月)03:13:43 No.779357699
>アーリーアクセス終わってたcurse of the dead gods買ったけどこれどうなんだろ 買ったんならはやくプレイするんだよ!
116 21/03/01(月)03:14:04 No.779357728
>シレンとアスカとポポロとディアボロと片道勇者で死ぬまで遊べた 霊界通信やめて
117 21/03/01(月)03:14:12 No.779357738
デッドセルはローグライトでいいのね
118 21/03/01(月)03:14:30 No.779357759
東方のやつ種類多くてどれが最新版なんだ
119 21/03/01(月)03:16:57 No.779357924
そういや泥で来てたelonaは面白かったのかな
120 21/03/01(月)03:17:22 No.779357952
ローグライトもローグライクもずっとやっちゃうほど好きなんだけど ゲーム機の電源切ったら頭痛するほど息止めてたり集中してたり脳フル回転で使ってたりでしんどいよー 詰将棋ずっとやってる気分
121 21/03/01(月)03:17:38 No.779357976
コントーロラーでできるくらいのライトさがいいです
122 21/03/01(月)03:17:39 No.779357977
アイザック君が楽しいって気持ちとこんなクソゲーやってられるかよという気持ちが混在して頭おかしくなる
123 21/03/01(月)03:17:56 No.779357998
>そういや泥で来てたelonaは面白かったのかな 嫌いではないかこれやるならオリジナル版をやります みたいな評価…
124 21/03/01(月)03:17:58 No.779358005
ソシャゲだけどアークナイツで今やってるラリって見る幻覚世界が舞台のローグライクめっちゃ面白い…
125 21/03/01(月)03:18:11 No.779358028
まだシレン4クリアしてないし裏白もクリアしてないし
126 21/03/01(月)03:18:20 No.779358039
アイザックはシステムはものすごい好みだから もうちょっと見た目やテーマがライトな同ジャンル増えないかな…
127 21/03/01(月)03:19:05 No.779358104
>ソシャゲだけどアークナイツで今やってるラリって見る幻覚世界が舞台のローグライクめっちゃ面白い… タワーディフェンスなのに急にローグライクとか言い出してて気になってるんだけどどういうことなのあれ?
128 21/03/01(月)03:19:42 No.779358160
>ソシャゲだけどアークナイツで今やってるラリって見る幻覚世界が舞台のローグライクめっちゃ面白い… ヒでどうしてトレンドにローグライクが?って思ったらアークナイツってそんなゲームだったの?ってなった
129 21/03/01(月)03:19:55 No.779358181
ネオンアビスが初めはパッとしなかったけどバージョンアップで遊びやすくなってきた DLCの刀の娘以外使いこなせられる気がしないけどな
130 21/03/01(月)03:19:58 No.779358185
>し・・・知らん単語が出てきた・・・ マジでゲーム内説明が一切ない部分だからクリア前に調べてもいいよ…
131 21/03/01(月)03:21:23 No.779358293
>タワーディフェンスなのに急にローグライクとか言い出してて気になってるんだけどどういうことなのあれ? >ヒでどうしてトレンドにローグライクが?って思ったらアークナイツってそんなゲームだったの?ってなった Slay the Spireの戦闘システムがタワーディフェンスになったみたいな感じ
132 21/03/01(月)03:23:18 No.779358441
>タワーディフェンスなのに急にローグライクとか言い出してて気になってるんだけどどういうことなのあれ? 早い話が今まで育ててきた仲間達を最初はランダム三人採用してFTLみたいにランダムイベント発生ルートに殴り込みかける 運が悪いと回復しか出来ないやつ2人+敵の足止め出来ないやつ1人で即ゲームオーバーって感じでまさにローグライク イベント発生マスや戦闘マスをクリアして一人一人仲間を増やして 特定イベント発生させればラスボスも変化するからラスボスにあわせて仲間の採用も検討するって感じ
133 21/03/01(月)03:23:29 No.779358459
>Slay the Spireの戦闘システムがタワーディフェンスになったみたいな感じ タワーディフェンスにランダム性が加わったらめっちゃ大変そうだな
134 21/03/01(月)03:24:22 No.779358530
>Slay the Spireの戦闘システムがタワーディフェンスになったみたいな感じ オーバーダンジョン思い出した
135 21/03/01(月)03:24:50 No.779358559
>早い話が今まで育ててきた仲間達を最初はランダム三人採用してFTLみたいにランダムイベント発生ルートに殴り込みかける >運が悪いと回復しか出来ないやつ2人+敵の足止め出来ないやつ1人で即ゲームオーバーって感じでまさにローグライク >イベント発生マスや戦闘マスをクリアして一人一人仲間を増やして >特定イベント発生させればラスボスも変化するからラスボスにあわせて仲間の採用も検討するって感じ なるほどつまりキャラクターを鍛えたあとのエンドコンテンツみたいな感じなのか サクッといまからできるって感じてはないんだなー
136 21/03/01(月)03:25:28 No.779358612
>タワーディフェンスにランダム性が加わったらめっちゃ大変そうだな 実際大変なので開始してから一分間はリトライ禁止だけどスタート失敗して即リトライは多い
137 21/03/01(月)03:25:38 No.779358623
アークナイツの茸狩迷宮は凄い力入れて作られてるし実際面白いんだけどガチャゲー要素との食い合わせに四苦八苦したあとが感じられる ランダムといいつつだいたい同じような編成組めてしまうけど各人の手持ちの格差とか考えるとそうせざるを得ないんだろうな
138 21/03/01(月)03:25:55 No.779358637
ローグライトとローグライクを混同する奴は混乱の元 ローグライトは全然ローグに似てないだろ
139 21/03/01(月)03:26:01 No.779358641
何を望む?
140 21/03/01(月)03:28:01 No.779358800
>ローグライトとローグライクを混同する奴は混乱の元 >ローグライトは全然ローグに似てないだろ ローグライクライクでは言いにくいからライトって一語でまとめただけじゃないの?
141 21/03/01(月)03:28:37 No.779358848
*保存*
142 21/03/01(月)03:28:59 No.779358878
q!!
143 21/03/01(月)03:29:38 No.779358931
ローグライトもハクスラもローグライク!
144 21/03/01(月)03:30:04 No.779358971
ハクスラはコツコツやりたい ローグライクはあっさりやりたい
145 21/03/01(月)03:30:31 No.779359016
関係ねえ延々と戦いてぇって意味ではローグライクもハクスラではあるが…
146 21/03/01(月)03:30:53 No.779359046
>サクッといまからできるって感じてはないんだなー 左様 そこが残念なところ 一応運良く特別な採用ができればLvMAXに鍛えられたランダムキャラが一人舞い込んで来るあるけど マジでランダム過ぎてそれをあてにするのは正気を疑うレベル
147 21/03/01(月)03:32:52 No.779359206
片道勇者はやっぱゲーム作るセンスがすげえなこの人ってなった Switch移植の話も興味深かった
148 21/03/01(月)03:34:24 No.779359319
>ローグライクライクでは言いにくいからライトって一語でまとめただけじゃないの? じゃあ別物じゃん 最低限グリッドマップのターン制バトルじゃなきゃ似てる似てないの議論にもならない ネクロダンサーが限界
149 21/03/01(月)03:38:17 No.779359576
作品としてローグライトを混同する人はローグライトって言葉や区分けを知らない人では…
150 21/03/01(月)03:41:09 No.779359757
死んだら最初からはローグライク!
151 21/03/01(月)03:43:04 No.779359875
そういう分類分けがあるのは知ってるけど今までローグライクって言ってたのに後から違うって言われても知らんがな
152 21/03/01(月)03:43:13 No.779359892
よくわかんないから全部ローグライクって呼んでる!
153 21/03/01(月)03:43:27 No.779359908
よく小説でこの作品はSFじゃないとかあの作品をミステリと呼ぶのはおかしいってよく議論になってたけど ローグライクでもこの手の話になって歴史は繰り返すんだなって
154 21/03/01(月)03:44:16 No.779359957
定義はどこでもそうだ…タグ付け文化もあって目立つ
155 21/03/01(月)03:46:24 No.779360081
スレ画の特集ページにデッセルやらStS入ってるしな… EverspaceとかSwitchで遊べるんだな今
156 21/03/01(月)03:48:06 No.779360197
RPGなんかは最初からさっさとARPGみたいなシステムの区分けされたけど ローグライクなんかは分ける必要も無いくらいに別システムのゲーム出てこなかったからな…
157 21/03/01(月)03:49:40 No.779360296
ローグライクライクなのがローグライトだ!
158 21/03/01(月)03:50:26 No.779360350
ゲームにはシステムっていう明確なものがあるからなあ 現状は単純に分かりづらいよ
159 21/03/01(月)03:51:33 No.779360420
なんかランダム性があって探索要素があるならローグライク!
160 21/03/01(月)03:51:44 No.779360432
分類分けされてもぼんやりと遊んでるだけだから困らない ゲーム探す時ちょっと困る
161 21/03/01(月)03:51:53 No.779360439
今までローグライクって言ってたって言うけど誰もディアブロが流行ったときに誰もローグライクって呼んでねえじゃねえか
162 21/03/01(月)03:53:12 No.779360525
ここ10年くらいで他ジャンルも急激に増えて分けた方がいいよねってなっただけだしな…
163 21/03/01(月)03:55:12 No.779360670
ディアブロは一応ジャンルではARPGなんだよ ハクスラ要素が強いからわかりにくいけどな
164 21/03/01(月)03:55:41 No.779360705
そんなハードコアモードで遊びながらこれもローグライクだぜ! みたいな意味分からん主張する必要も無かったから…
165 21/03/01(月)03:57:15 No.779360821
>今までローグライクって言ってたって言うけど誰もディアブロが流行ったときに誰もローグライクって呼んでねえじゃねえか ディアブロはローグライクじゃないので…
166 21/03/01(月)03:58:47 No.779360941
ディアブロとディアボロと間違えてないよね?
167 21/03/01(月)03:59:27 No.779360986
ディアブロはジャンル分けするならハクスラだし
168 21/03/01(月)04:00:52 No.779361097
単にローグライクって説明だけされると分かりづらいけど最近は""ローグライク系のカードゲーム""みたいに付随するジャンル名も表記されることが多いしな Slay the Spireの紹介文を読んで本家ローグと混同する人はいないでしょ
169 21/03/01(月)04:01:02 No.779361104
クロウル系含めてローグライクまでハクスラに含むなら まだ意味も通らなくはないが逆はちょっと分からない…
170 21/03/01(月)04:08:53 No.779361589
アイザック君にもうすぐでかいDLC来るよ… 一緒に潜ろうよ…
171 21/03/01(月)04:11:15 No.779361752
この状況でディアブロとディアボロ混同してるってもうその時点で話したくないけど 万が一ディアボロの話をするのなら 日本ではローグライクよりもローグライクの中にある不思議のダンジョンシリーズの方がローグライクってジャンルより有名だったから もし当時ローグライクって言葉を聞いてないのであれば それはNethackとか変愚とかやってたローグライク好きなゲーマーも あえて不思議なダンジョン系って分かりやすいように言ってただけだよ
172 21/03/01(月)04:12:06 No.779361800
>アイザック君にもうすぐでかいDLC来るよ… >一緒に潜ろうよ… アクション要素強いのはハクスラ分類だなあ アイザックが一番影響受けてるのはゼルダだろうし
173 21/03/01(月)04:28:16 No.779362810
似たようなゲームがいっぱいあるからローグライクとかそういう名前付けられたんだろうけど 多岐に渡りすぎててシレンに近い奴とかそんな指定しないといけないレベルになってきてるな
174 21/03/01(月)04:32:01 No.779363017
ぶっちゃけ一番最初にやったのがチョコボダンジョン1だったけど あれローグライク風であってシステムはかなり違うことに後で知った
175 21/03/01(月)04:35:06 No.779363198
個人的には人に説明するときはもうローグライクという言葉は使わず 例えばシレンタイプなら不思議ダンジョン系とか言うようにしてる 他の場合でも似たようなゲームを具体的に挙げた方が伝わりやすいし 定義が広くなりすぎてむしろ説明のためにひとくくりにするのに適さないって ジャンルの名称として本末転倒だなと思う
176 21/03/01(月)04:38:05 No.779363343
俺は不思議のダンジョン系好きなだけで別にローグ好きなわけではない
177 21/03/01(月)04:49:19 No.779363914
>アイザック君にもうすぐでかいDLC来るよ… >一緒に潜ろうよ… まだ1月位あるけど待ち遠しい フォーガットンまだ解放してないの思い出した
178 21/03/01(月)04:51:55 No.779364056
和ゲーのローグがやりたい
179 21/03/01(月)04:52:07 No.779364069
不思議系しかやったことなかったからelonaが初ローグだったな
180 21/03/01(月)04:53:38 No.779364147
>定義が広くなりすぎてむしろ説明のためにひとくくりにするのに適さない 友人とローグライク(シレン)いいよね… ローグライク(Angband)いい… で全くかみ合ってないまましばらく話してたの思い出した
181 21/03/01(月)04:53:58 No.779364160
elonaって「」がよく言ってるからえっちなゲームだと思ってた
182 21/03/01(月)04:54:12 No.779364174
変愚蛮怒最近でかいアプデ来て3,0になってたけど何が変わったんだろ
183 21/03/01(月)04:54:16 No.779364177
>elonaって「」がよく言ってるからえっちなゲームだと思ってた そうだけど…
184 21/03/01(月)04:54:33 No.779364190
>ぶっちゃけ一番最初にやったのがチョコボダンジョン1だったけど >あれローグライク風であってシステムはかなり違うことに後で知った 今はもうあれも定義上はローグライクの一種なので安心してほしい
185 21/03/01(月)04:54:42 No.779364196
ローグライトアクションはHadesがおすすめだ
186 21/03/01(月)04:55:36 No.779364225
bandだって変愚とtome2混同して話進むことたまにあったしなあ
187 21/03/01(月)04:55:40 No.779364228
>elonaって「」がよく言ってるからえっちなゲームだと思ってた 妹に媚薬盛ってセックスしたり行きずりの人と売春ックスしたりできるから実質エロゲ
188 21/03/01(月)04:56:06 No.779364260
大分類としてローグライクがあってそこから小分類としてのローグライトがあるって認識でいいの?
189 21/03/01(月)04:57:11 No.779364320
最近のゲームは要素多いし一つのジャンル名で説明するのは無理だ…
190 21/03/01(月)04:57:27 No.779364334
>変愚蛮怒最近でかいアプデ来て3,0になってたけど何が変わったんだろ グラディウスとかskyrimの敵がたくさん来た 他にも敵増えたりAF増えたり
191 21/03/01(月)04:57:57 No.779364364
>グラディウスとかskyrimの敵がたくさん来た >他にも敵増えたりAF増えたり 種族とか職業は増えてないのかな
192 21/03/01(月)04:58:08 No.779364371
変愚って今でも自力コンパイルとかする必要あるのかな
193 21/03/01(月)04:58:18 No.779364376
>大分類としてローグライクがあってそこから小分類としてのローグライトがあるって認識でいいの? ローグライクの遺伝子はあるけどrogueに全然似てない奴のこと PDL満たしてればローグライトなんじゃないかな
194 21/03/01(月)04:59:13 No.779364426
ランダム要素あったらとりあえずローグライクって呼んでる時代があってそれだとターンベースのローグライク探すのに邪魔すぎたからローグライトってジャンル名が生まれただけ
195 21/03/01(月)04:59:57 No.779364468
アクション要素強めな時点でもうローグの遺伝子はほぼないからな…
196 21/03/01(月)05:00:18 No.779364487
>種族とか職業は増えてないのかな 多少は増えてる ここ見て https://hengband.osdn.jp/history/history3.0.0alpha.html
197 21/03/01(月)05:01:02 No.779364538
名前がほぼ同じだから矜羯羅童子するのは仕方ねえと思うローグライクライト
198 21/03/01(月)05:01:11 No.779364554
ローグライトという呼び名が増えたのはいいがもうちょいローグから離れた言葉にしてほしかった…
199 21/03/01(月)05:02:24 No.779364612
似すぎてるから狭い部分にしか浸透しきってないってのはあると思うわね… だからと言って変えられるわえでもないけど…
200 21/03/01(月)05:05:57 No.779364787
>https://hengband.osdn.jp/history/history3.0.0alpha.html どこ見れば良いのかよくわかんなかったからありがたい 種族と性格は増えてるけど職業増えてないのは残念だ
201 21/03/01(月)05:07:48 No.779364873
ローグライトアクションばっかになっちゃった感じする 面白いし好きだけどちゃんと作り込まれたステージのほうがアクション自体は楽しいなってホロウナイトやってて思った