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21/02/28(日)19:10:34 プログ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1614507034318.jpg 21/02/28(日)19:10:34 No.779200963

プログラマーって何してるのか門外漢には全くわからないんだけどやっぱ大変なの?

1 21/02/28(日)19:11:29 No.779201229

やればわかる やらないと一生わからん

2 21/02/28(日)19:12:21 No.779201594

なっちまえばいいじゃん プログラマーに

3 21/02/28(日)19:12:33 No.779201662

やらなくても大変そうだなってわかる

4 21/02/28(日)19:12:51 No.779201777

不具合が多発するアップデートを作成したプログラマーの「」ちゃんを修正

5 21/02/28(日)19:12:56 No.779201798

そんなプログラマー修正してやる!

6 21/02/28(日)19:13:13 No.779201901

プログラマーって人体改造とか受けるの?

7 21/02/28(日)19:13:25 No.779201971

プログラマーと言ってもピンキリだし他の業務やったことないしなんとも…

8 21/02/28(日)19:13:42 No.779202089

ゴッゴッ

9 21/02/28(日)19:14:46 No.779202434

なぜ動いてるのかわからないがヨシ!

10 21/02/28(日)19:14:54 No.779202480

修正すると修正する必要がある

11 21/02/28(日)19:15:11 No.779202581

プログラマーは研修済みですご安心ください

12 21/02/28(日)19:15:19 No.779202626

プログラマーは仕事外でバグと遭遇するとこのバグ直すの大変そうだな…とか思ったりするんだろうか

13 21/02/28(日)19:15:30 No.779202713

変更じゃなくて修正でよかった

14 21/02/28(日)19:16:04 No.779202925

元々バグが少ないのは理想だけど デバッグに人を割かないと基本お漏らしするんじゃないかな

15 21/02/28(日)19:16:34 No.779203103

プログラマーは書いてあるとおりに書くだけだし…

16 21/02/28(日)19:16:44 No.779203162

プレイしてるゲームの初期からの不具合が数年間に渡って放置されてるとここプログラミングした人居なくなっちゃったのかな…ってなる

17 21/02/28(日)19:17:43 No.779203515

プログラム書く人だけじゃなくてプログラムの元を書く人とテストを作る人とテストをやる人も修正しないとダメ

18 21/02/28(日)19:19:40 No.779204176

同じ人が続けてれば直しようもあるけど引き継ぐともう新しく作ったほうが早くねぇかってなる

19 21/02/28(日)19:21:17 No.779204734

ログを出す機能がクソだと原因がわからないまま死ぬことになる

20 21/02/28(日)19:21:28 No.779204807

プログラマーだったころは上司が気まぐれで思いついた愚…アイディアを口頭で述べるからそれをメモって仕様書作ってコーディングしてデバッグしてプレゼンして顧客を騙…納得させて売るってやってたよ あとサーバの保守管理も同時に

21 21/02/28(日)19:21:30 No.779204815

本人が書いたやつならいいけど誰かの引き継ぎとか当たり前にあるからね

22 21/02/28(日)19:22:00 No.779204995

最悪プログラムができなくてもプログラマーにはなれるからな… 完成はしない

23 21/02/28(日)19:22:27 No.779205161

恐怖!コメントも仕様書もその人にしか分からない!

24 21/02/28(日)19:22:30 No.779205185

素直になぁれっ!

25 21/02/28(日)19:22:34 No.779205199

>プログラマーは仕事外でバグと遭遇するとこのバグ直すの大変そうだな…とか思ったりするんだろうか そこまでは行かないけど原因を察することはある

26 21/02/28(日)19:22:44 No.779205257

追加コラボキャラとか全然知らんキャラがまぎれ、 さらにそういつが同時に別キャラと加入するとIDが重複してバグる とかいうのを市場リリース品で経験したけど見ればわかる程度にしか仕様教えてくれない 人に聞くと知らないしか返ってこないし、上に聞くと努力がたりないで評価下がるからユーザーにまかせる

27 21/02/28(日)19:23:13 No.779205442

>最悪プログラムができなくてもプログラマーにはなれるからな… どういうことなの…

28 21/02/28(日)19:23:17 No.779205466

>プログラマーだったころは上司が気まぐれで思いついた愚…アイディアを口頭で述べるからそれをメモって仕様書作ってコーディングしてデバッグしてプレゼンして顧客を騙…納得させて売るってやってたよ >あとサーバの保守管理も同時に 上流から下流まで全部1人でやってる人初めて見た

29 21/02/28(日)19:23:19 No.779205478

>プログラマーは仕事外でバグと遭遇するとこのバグ直すの大変そうだな…とか思ったりするんだろうか よくありそうなバグだと思ったりよくこんな器用なバグいれたなと思ったりはする

30 21/02/28(日)19:23:33 No.779205582

ここずっとプログラマーの兄ちゃんって呼び方統一してたんだけどある日を境にプログラマーの兄さんになったから兄ちゃんの方は多分もう

31 21/02/28(日)19:23:58 No.779205717

プログラム組んだりするのは個人適正が有るってだけでそんな大変じゃない 大変なのは理不尽な顧客がいるとかスケジュールが足りないとか 共同で作業する時に体制が出来てなかったりこっちの事を考えてくれない同僚だったりだから大雑把には普通の職業と大差ないよ

32 21/02/28(日)19:24:03 No.779205750

スマホゲーのプログラマーって地獄だろうなとはいつも思ってる

33 21/02/28(日)19:24:24 No.779205898

例えば今のみずほのトラブルは直らなかったら死人が出るし どこぞの病院の電子カルテはテスト環境でエラー吐いてたのに本番で動くからという理由で納品されてる 世界は微妙なバランスで成り立っている

34 21/02/28(日)19:24:33 No.779205946

Unityでスワイプが不安定だと 解像度換算端折ったなーとかおもう

35 21/02/28(日)19:24:41 No.779205999

FFがよくやるWアイテムでアイテム増殖バグは対策しとけよって思う

36 21/02/28(日)19:25:23 No.779206235

ガチガチに仕様を固めて営業が客と喧嘩できるタイプだとプログラマーは楽だよ

37 21/02/28(日)19:25:51 No.779206396

長く放置されてるバグも直せないとかじゃなくて優先度低いから放置されてるとかそんな感じ

38 21/02/28(日)19:25:58 No.779206434

そもそも作って欲しいって依頼する人が仕様を教えてないって場合もあるからプログラマーだけが悪いわけじゃない場合もある

39 21/02/28(日)19:25:59 No.779206440

このままでは全人類がプログラマーになっても足りなくなると言われて半世紀ぐらい経つのでまあ世の中なんとかなる 正確にはなんとかなった風になる

40 21/02/28(日)19:26:09 No.779206502

>プログラマーは仕事外でバグと遭遇するとこのバグ直すの大変そうだな…とか思ったりするんだろうか 再現性の有無や程度によるかな…

41 21/02/28(日)19:26:30 No.779206628

このゲームを作ったプログラマーのお兄ちゃんを作ったお兄ちゃんは……

42 21/02/28(日)19:26:53 No.779206771

>例えば今のみずほのトラブルは直らなかったら死人が出るし >どこぞの病院の電子カルテはテスト環境でエラー吐いてたのに本番で動くからという理由で納品されてる >世界は微妙なバランスで成り立っている みずほは月末のギリギリでこの大惨事だからもう首括ってる人も多そう

43 21/02/28(日)19:26:54 No.779206776

環境依存とかなにかのタイミングが運悪く重なって起きたバグが最悪

44 21/02/28(日)19:27:03 No.779206827

コロナアプリの不具合が直せないのはなぜ?作った人もどこが悪いかわからなかったりするの?

45 21/02/28(日)19:27:08 No.779206846

営業への不満もまあザックリ言えば他の業界でも起きてることだろうしな

46 21/02/28(日)19:27:14 No.779206874

>プログラム組んだりするのは個人適正が有るってだけでそんな大変じゃない 個人的にプログラム組むこと事態はパズルみたいで好き 仕様の合意をとるのがめんどくさい

47 21/02/28(日)19:28:17 No.779207257

修正内容よりプログラマーの兄ちゃんがどうなったかが気になりすぎる

48 21/02/28(日)19:28:27 No.779207307

>営業への不満もまあザックリ言えば他の業界でも起きてることだろうしな まぁこっちが営業に不満を抱えてるように営業もこっちに不満を抱えてるのだろう

49 21/02/28(日)19:28:32 No.779207330

このアップデートを担当したプログラマーはマンゴー研修に向かいましたのでごあんしんください

50 21/02/28(日)19:28:42 No.779207369

>コロナアプリの不具合が直せないのはなぜ?作った人もどこが悪いかわからなかったりするの? 作った人達をまさはる拗らせた人たちの投石の的として生贄にして中抜き業者しか残ってないから

51 21/02/28(日)19:29:05 No.779207514

まあみずほは今さら1人2人首を括っても誤差の範囲だろう…

52 21/02/28(日)19:29:47 No.779207763

作った人と直す人が違うと具体的にどういった問題が起こるものなの?

53 21/02/28(日)19:30:06 No.779207873

天才プログラマーにも色々あるけど世の中に求められているアプリをスッと出せる人は要件定義が一番うまい

54 21/02/28(日)19:30:38 No.779208047

https://twitter.com/MuseDashtheGame/status/1139761418582970368?s=20

55 21/02/28(日)19:31:17 No.779208297

俺もプログラマーちょっとだけやってたけど何が正解で何が不正解かわからず頭病んだので全く別の仕事に転職した

56 21/02/28(日)19:31:22 No.779208336

>作った人と直す人が違うと具体的にどういった問題が起こるものなの? 作った人が自分の脳内の情報を完璧に資料に残してるなら何の問題も無い 少しでも残ってない部分があるとどこに影響するかわからない

57 21/02/28(日)19:32:01 No.779208576

自分で書いてても昨日の俺は何を考えてんだ…?ってなるのに 他人の書いたものなんて読みたくもない

58 21/02/28(日)19:32:14 No.779208646

いいよね再現性の無いバグの修正

59 21/02/28(日)19:32:24 No.779208706

IT業界で中抜きが好ましくない体制なのはもちろんだけど別に全ての問題が中抜きのせいというわけではない

60 21/02/28(日)19:32:36 No.779208788

ゲームはわからないけど原因不明のバグの原因探ってる時は死んだ目になるよ

61 21/02/28(日)19:33:02 No.779208967

>ゲームはわからないけど原因不明のバグの原因探ってる時は死んだ目になるよ いいよね再現性の低いバグ

62 21/02/28(日)19:33:05 No.779208992

>俺もプログラマーちょっとだけやってたけど何が正解で何が不正解かわからず頭病んだので全く別の仕事に転職した 一応要件としては動けば正解ではある でもレスポンスの改善とかコードの単純化とか色々ありまくるからもっと良い正解っていうのが滅茶苦茶あって滅茶苦茶良い正解を1発で引き当ててることが前提で依頼されることがよくあるってだけ

63 21/02/28(日)19:33:18 No.779209072

>テストを作る人とテストをやる人も修正しないとダメ これは予算と納期が必要だという理解を発注元がしないとダメ テストフェーズの現場が問題ということはほとんどない

64 21/02/28(日)19:33:18 No.779209080

>作った人と直す人が違うと具体的にどういった問題が起こるものなの? 同じ言語でも書く人によって書き方全然違うから 教科書みたいに分かりやすいコードとコメント書く神様もいれば書いた本人だけが理解できるコードしか書かない場合もある

65 21/02/28(日)19:33:24 No.779209118

>俺もプログラマーちょっとだけやってたけど何が正解で何が不正解かわからず頭病んだので全く別の仕事に転職した 動けば正解!!もし別の意味だとしたら上司ガチャが悪いかったかもな!

66 21/02/28(日)19:33:42 No.779209239

ソシャゲ作ってたマンだけどサーバサイドメインなのでクライアントのことはよく分からない

67 21/02/28(日)19:33:53 No.779209311

計算ミスじゃない限り言われるまでは放置したりする

68 21/02/28(日)19:35:01 No.779209763

〇〇ができるようにしてください!だけはクソだよどうせ作った後に文句つけるから 〇〇ができるようにしてください!条件はこうでこういう場合はこうなるように設定してね!って言われるのが良い依頼だよ

69 21/02/28(日)19:36:36 No.779210429

ソースコード作るうえで何を意識してますか? この質問嫌い!

70 21/02/28(日)19:37:01 No.779210605

そもそも納期もざっくりしまくってる時あるからな 滅茶苦茶出来る人が(俺が)頑張れば1ヶ月で出来るっすねって言ったから新人も1ヶ月で出来るだろってスケジュール組まれてたのも見たことあるし

71 21/02/28(日)19:37:10 No.779210670

共通化は結構だけど無理矢理共通化はさせるのはやめろ!

72 21/02/28(日)19:37:33 No.779210846

なんでこれ動くか分からないという状況が一番困る 原因が分からない

73 21/02/28(日)19:37:58 No.779210995

common化した部分をわざわざ独自に書くんじゃねぇ!!!!

74 21/02/28(日)19:38:48 No.779211342

分からなくても動けばいいんだ 原因を探ってる時間は金にならないし

75 21/02/28(日)19:38:52 No.779211366

>common化した部分をわざわざ独自に書くんじゃねぇ!!!! 了解!ちょっとしたif文追加!

76 21/02/28(日)19:39:03 No.779211438

>ソースコード作るうえで何を意識してますか? >この質問嫌い! 規約通りに書くこととコメント書くこと以外で?ってなるね

77 21/02/28(日)19:39:07 No.779211462

プログラマーってずっとテキスト打ち込み続けてるイメージなんだけど気が狂わない?すごくない?

78 21/02/28(日)19:39:10 No.779211484

仕様書無いのが一番辛いかもしれない

79 21/02/28(日)19:39:33 No.779211630

>なんでこれ動くか分からないという状況が一番困る >原因が分からない 動かない理由が分からないと同じぐらい困るよね

80 21/02/28(日)19:39:55 No.779211791

要件仕様とかどうせ変わるしバグなんて一回じゃ取りきれないから さっさとゴミ作って修正しながらそこそこ動くものにしていきたい

81 21/02/28(日)19:39:59 No.779211826

>プログラマーってずっとテキスト打ち込み続けてるイメージなんだけど気が狂わない?すごくない? 狂わないよ 狂う前にやめる

82 21/02/28(日)19:40:09 No.779211886

エンジニアあき結構多いよねここ

83 21/02/28(日)19:40:18 No.779211932

ちっちゃいプログラムならパズルゲームしてる気分だよ おっきいのは知らねえ

84 21/02/28(日)19:40:20 No.779211940

>プログラマーってずっとテキスト打ち込み続けてるイメージなんだけど気が狂わない?すごくない? 考えてる時間のほうが長い

85 21/02/28(日)19:40:39 No.779212052

ハローワールドですらバグは起きる

86 21/02/28(日)19:40:40 No.779212057

>プログラマーってずっとテキスト打ち込み続けてるイメージなんだけど気が狂わない?すごくない? 実際書いてるのは三割ぐらいで残りは構成考えてる時間だと思う

87 21/02/28(日)19:40:43 No.779212073

>プログラマーってずっとテキスト打ち込み続けてるイメージなんだけど気が狂わない?すごくない? まともな仕様書とまともな開発環境なら充実感もあるしいいもんだよ 問題はそんなところまずないことだけど

88 21/02/28(日)19:40:44 No.779212083

>エンジニアあき結構多いよねここ 次とっしー言うたら

89 21/02/28(日)19:40:50 No.779212117

プログラマーはコード書くより多分ネットサーフィンしてる時間と仕様を考えてる方が長い

90 21/02/28(日)19:40:51 No.779212126

知り合い曰く不具合なく動いた時の方が怖いとかなんとか

91 21/02/28(日)19:41:06 No.779212222

上流までやってるのはSEじゃないの?

92 21/02/28(日)19:41:16 No.779212283

>エンジニアあき結構多いよねここ こいつに修正が必要だな

93 21/02/28(日)19:41:34 No.779212394

>知り合い曰く不具合なく動いた時の方が怖いとかなんとか わかりやすいバグが起こらないって恐怖だからね 1発で完璧な物作れるはずがないんだから

94 21/02/28(日)19:41:47 No.779212468

そもそも今時はコーディング自体はツールでやってるところが多いんじゃない?

95 21/02/28(日)19:41:52 No.779212500

修正されるべきは「」の方だろ

96 21/02/28(日)19:41:53 No.779212506

>プログラマーはコード書くより多分ネットサーフィンしてる時間と仕様を考えてる方が長い GitHubは流出して危ないから禁止!

97 21/02/28(日)19:41:57 No.779212537

>知り合い曰く不具合なく動いた時の方が怖いとかなんとか わかる 割と複雑で大きめのやつを取り敢えず形にしようと思って作ったあとに検証したら不具合でなかったときの恐怖感すごい

98 21/02/28(日)19:42:00 No.779212564

>>プログラマーってずっとテキスト打ち込み続けてるイメージなんだけど気が狂わない?すごくない? >狂わないよ >狂う前にやめる 残念ながら狂ってしまうところまで行く人は結構いる 理由はテキストを打ちつづけてることではないが

99 21/02/28(日)19:42:03 No.779212588

なんやかんやで諦めない心が大事だし最後はガッツやなって 俺は逃げたけど

100 21/02/28(日)19:42:22 No.779212746

printf("hellow world!")で泣けるようになったら上級者への入り口だ

101 21/02/28(日)19:42:44 No.779212912

プログラマーは真面目な奴ほど心を病む仕事だよマジで… 理不尽が襲いかかりまくってくるからね多方面から…

102 21/02/28(日)19:43:15 No.779213102

矛盾との戦い

103 21/02/28(日)19:43:25 No.779213179

いざと言う時内心で俺のせいじゃねーしできるメンタルが必要だ

104 21/02/28(日)19:43:38 No.779213282

どっかの本でプログラマに向いてるのは一方通行の道路でも逆方向を確認する人って書いてあって言い得て妙だなって思った

105 21/02/28(日)19:43:40 No.779213304

俺が動くプログラムを一発で作れる訳ないのに… どうして一発で動くんだ…ありえない…

106 21/02/28(日)19:43:48 No.779213353

ゲーム作ってるけどうちだとこの手のバグはバグ自体よりもチェックを怠ったかチェック体制に抜け穴があったことの方が問題になってバグは出て当たり前というか仕方ないってノリだな

107 21/02/28(日)19:43:49 No.779213358

RPAのロボ作って本番稼働させた時に処理中の動作見てた時はかなり心臓にわるかった

108 21/02/28(日)19:43:53 No.779213381

動く理由がわからないっていうのがよくわからない 自分でプログラムってやつを書いたんじゃないの

109 21/02/28(日)19:44:02 No.779213434

なんか理系のイメージあるんだけどよくある話みたいで いやいや文系の人も多いよなんて話も聞くけどどうなんですか実際

110 21/02/28(日)19:44:09 No.779213482

自分用のブラウザの拡張とかエクセルのマクロとかググりながら書く程度だけどその過程がすごく面白いからプログラマーもきっと毎日楽しくお仕事してると思う

111 21/02/28(日)19:44:21 No.779213559

自分もプログラミングって魔法としか思えないものだけど 例えばあるゲームのダメージ計算をスマホアプリで作るってなったときにパパッと作れちゃうものなの? というかそもそもスマホアプリってスマホで作るの?というかプログラ厶ってどういう存在なの プログラ厶を石と木で作れる?根源的にわからないからめちゃくちゃでごめん

112 21/02/28(日)19:44:23 No.779213574

>動く理由がわからないっていうのがよくわからない >自分でプログラムってやつを書いたんじゃないの 他人の描いたプログラムを引き継ぐこともあるんだ

113 21/02/28(日)19:44:27 No.779213608

大規模になるほどコーディングよりライセンスに準拠するのが難しいんだよなぁ…

114 21/02/28(日)19:44:29 No.779213622

ゲームでバグなくしてからリリースしろよって言う人には向いてないのは確か 想像力の欠如が一番ダメ

115 21/02/28(日)19:44:33 No.779213652

プログラム一時期勉強したことあるからこそ 絶対やりたくねぇ仕事となったよ

116 21/02/28(日)19:44:35 No.779213669

>動く理由がわからないっていうのがよくわからない >自分でプログラムってやつを書いたんじゃないの 自分で最初からやってないからだよ

117 21/02/28(日)19:44:39 No.779213695

>>最悪プログラムができなくてもプログラマーにはなれるからな… >どういうことなの… C# 〇〇 とかでググれば大体出てくる 何故動くのか知らないけどコピペしたら動いた!ヨシ!

118 21/02/28(日)19:45:13 No.779213916

何作ってるかによって大変さの度合いは異なる 銀行系とかは規模がでかいから人員は質より量になるけど求められるのは一切の穴がないものだからもうてんやわんや

119 21/02/28(日)19:45:28 No.779214016

プログラム君が動かないのは俺が悪いからプログラム君ごめんねってなるけど 動くようになってきたプログラムに最初に定義してない要求付けて言ってなかったっけ?って後付けしてくる客は死ぬほど嫌いだ

120 21/02/28(日)19:45:32 No.779214050

>他人の描いたプログラムを引き継ぐこともあるんだ (クセの強いプログラムの書き方な上にソースコードに注釈なし)

121 21/02/28(日)19:45:35 No.779214066

余程再現性が低いのでもなけりゃバグがあることは調べられる だがバグが無いことは調べられないのだ

122 21/02/28(日)19:45:46 No.779214136

SQL文でひたすら速度を求めてる時間が一番好き

123 21/02/28(日)19:46:03 No.779214231

要求仕様満たすのは割と簡単なんだ 他の部分との兼ね合いとか独自のライブラリがよくわかんないとか前任のコメントが謎だとか直接関係ないところが悪いんだ…

124 21/02/28(日)19:46:06 No.779214246

>ゲームでバグなくしてからリリースしろよって言う人には向いてないのは確か >想像力の欠如が一番ダメ ゼルダのBotWがオープンワールドにしてはめちゃくちゃバグが少なかったってよく言われるけどあれはデバッグ環境もかなり念入りに整えてたと聞いた

125 21/02/28(日)19:46:09 No.779214259

バグには4種類ある すぐ見つかるバグ デバッガーでもなかなかみつからないバグ ユーザーが突然発見するバグ 誰も見付けてないバグ

126 21/02/28(日)19:46:11 No.779214273

テストコードちゃんと整備しようとすると3倍時間掛かるけど急いでるから今回はテストなしでヨシ!

127 21/02/28(日)19:46:25 No.779214366

言われた仕様通りに作ってもうまくいかないのは管轄外なんで…

128 21/02/28(日)19:46:33 No.779214412

そもそも動くための前提の仕様を覚えるのにかなり時間がかかるとかもあるからね…

129 21/02/28(日)19:46:33 No.779214413

大雑把にザクザク書いて後から修正するぜって気分でやってたのに問題なく動作してると凄い怖いぞ…

130 21/02/28(日)19:46:38 No.779214443

>余程再現性が低いのでもなけりゃバグがあることは調べられる >だがバグが無いことは調べられないのだ 悪魔の証明...

131 21/02/28(日)19:46:39 No.779214454

ゲームクリエイターな「」多くて羨ましいわ みんな学生の頃からゲーム作ってんのかな

132 21/02/28(日)19:46:59 No.779214581

いざというときのために作っておいたのさ!が割と役に立つ業務だと思う

133 21/02/28(日)19:47:00 No.779214584

>バグには5種類ある >すぐ見つかるバグ >デバッガーでもなかなかみつからないバグ >ユーザーが突然発見するバグ >誰も見付けてないバグ >作った奴が隠して逃げたバグ

134 21/02/28(日)19:47:10 No.779214649

テストコード書くのも人間だからな... どうしたって全部は拾えない

135 21/02/28(日)19:47:11 No.779214651

>考えてる時間のほうが長い これをなかなか理解してもらえないときがある プログラマーならタイピング滅茶苦茶早いんでしょ?みたいな誤解が良くある 確かにタイピングだけなら遅くはないがずっと叩きまくってるかというと別にそんなわけない

136 21/02/28(日)19:47:12 No.779214657

>ゼルダのBotWがオープンワールドにしてはめちゃくちゃバグが少なかったってよく言われるけどあれはデバッグ環境もかなり念入りに整えてたと聞いた そこまでやっても壁抜けとか超高速飛行とかは潰せてないからな…潰す必要なかったからだろうけども

137 21/02/28(日)19:47:19 No.779214695

>ゲームクリエイターな「」多くて羨ましいわ >みんな学生の頃からゲーム作ってんのかな ほとんどゲームじゃないよ多分…

138 21/02/28(日)19:47:19 No.779214696

設計とは結局人間関係に絡む調整が一番面倒という皮肉

139 21/02/28(日)19:47:23 No.779214719

俺の書いた部分のせいでユーザーから滅茶苦茶バグ報告来たけど レビュアーも気付かなかったから俺だけのせいじゃねーしの精神でやり過ごした

140 21/02/28(日)19:47:29 No.779214755

>なんか理系のイメージあるんだけどよくある話みたいで >いやいや文系の人も多いよなんて話も聞くけどどうなんですか実際 文系は経済学部で経済の仕事に就けない人が多い印象 実際文系は多いよ

141 21/02/28(日)19:47:34 No.779214794

昔と違って今は何かあってもアプデしたらいいからとりあえずリリースしちゃえ的な風潮は逆に良くない気がするんだ…

142 21/02/28(日)19:47:48 No.779214908

>そこまでやっても壁抜けとか超高速飛行とかは潰せてないからな…潰す必要なかったからだろうけども いやそもそも潰せないんだよバグは

143 21/02/28(日)19:47:58 No.779214976

ディライトワークスはひどかった

144 21/02/28(日)19:48:00 No.779214997

>バグには2種類ある >治ったバグと治ってないバグだ

145 21/02/28(日)19:48:17 No.779215138

>昔と違って今は何かあってもアプデしたらいいからとりあえずリリースしちゃえ的な風潮は逆に良くない気がするんだ… 昔のゲームにバグが無かったとでも言いたげだな!

146 21/02/28(日)19:48:28 No.779215196

ゲームのプログラマーはこの業種でもトップクラスに避けた方がいいやつ

147 21/02/28(日)19:48:37 No.779215256

>俺の書いた部分のせいでユーザーから滅茶苦茶バグ報告来たけど >レビュアーも気付かなかったから俺だけのせいじゃねーしの精神でやり過ごした それぐらいの気持ちじゃないとやってられんよな

148 21/02/28(日)19:48:43 No.779215297

>文系は経済学部で経済の仕事に就けない人が多い印象 俺の精神が不安定なら思考盗聴や監視を疑ってたレベルで的確なレス

149 21/02/28(日)19:48:55 No.779215389

市場出てから見つかるバグの見落とし原因さがしたら同じ担当デバッガーだった時はみんな哀しくなったな…

150 21/02/28(日)19:48:57 No.779215406

>ディライトワークスはひどかった ふわふわしたのが来たな…

151 21/02/28(日)19:49:01 No.779215448

仕事で組み込みの人の話聞いたけど 3kでチェンソーいぢれとか大変だよ

152 21/02/28(日)19:49:04 No.779215470

プログラマーなんてパソコンに指示出してるだけで自分ではろくに仕事してないのに忙しいっていう給料泥棒なんですよ

153 21/02/28(日)19:49:09 No.779215494

>ディライトワークスはひどかった もしかして元社員?

154 21/02/28(日)19:49:10 No.779215509

>ゲームクリエイターな「」多くて羨ましいわ みんながみんなゲーム作ってるわけではないと思うぞ お仕事に使うツールだったり色々種類があるぞ

155 21/02/28(日)19:49:14 No.779215537

業界自体が底辺みたいなのにゲームは更にトップクラスに底辺だから継続勤務1~2年の会社とか平気で出てくるのだ

156 21/02/28(日)19:49:22 No.779215591

ゲーム開発は個人の趣味にとどめておくといいよ

157 21/02/28(日)19:49:23 No.779215597

>いやそもそも潰せないんだよバグは >デバックの不可能なプログラム​は存在しないが >バグのないプログラムもまた存在しない

158 21/02/28(日)19:49:30 No.779215639

プログラムのバグがどうこうってよりもな バージョンとか資料管理をちゃんとしろ もう使ってない・環境的に使えないプログラムを残したままにするな

159 21/02/28(日)19:49:31 No.779215643

ぶっちゃけ設計の段階だと文系の仕事だからなあ

160 21/02/28(日)19:49:32 No.779215657

>バグには2種類ある >治さなきゃいけないバグと治さないくていいので仕様になったバグだ

161 21/02/28(日)19:49:39 No.779215703

スレ画の兄ちゃん(のうちの一人)はバグの告知で結婚届出しに行ってて不在とか書かれてて面白い

162 21/02/28(日)19:49:42 No.779215725

プログラムって人によって書き方ぜんぜん違うの? なんかフォーマットがあってその通りに組み合わせてるもんだと思ってた

163 21/02/28(日)19:49:54 No.779215802

開き直れるぐらいの態度でいいよな 毎回誠心誠意申し訳ないって誤ってたらアッパラパーになる方が速いわ ハイハイサーセン

164 21/02/28(日)19:49:56 No.779215811

だってゲームエンジン自体がバグってるとか当たり前だしなんならコンパイラがバグってるとかそもそも言語そのものに誤りがあるとかもうどうしようもないよね!

165 21/02/28(日)19:50:06 No.779215865

としあきを「」に修正

166 21/02/28(日)19:50:08 No.779215888

>ゲームのプログラマーはこの業種でもトップクラスに避けた方がいいやつ 自分でジーコ作るぐらいならいいかもしれないけどね どっかの体制に入ってそれなりにやっていけるのは上澄みも上澄みだからな

167 21/02/28(日)19:50:11 No.779215908

説明会ぐらいの段階だと凄え夢のある業界みたいな説明されるよねIT

168 21/02/28(日)19:50:13 No.779215917

いいかい 世の中のプログラムどんなものでも必ずバグはある だから致命的なもの以外バグだバグだと騒ぐんじゃあない!

169 21/02/28(日)19:50:13 No.779215924

>バグには4種類ある 治したら怒られるバグも追加してくれ

170 21/02/28(日)19:50:15 No.779215940

>昔と違って今は何かあってもアプデしたらいいからとりあえずリリースしちゃえ的な風潮は逆に良くない気がするんだ… ゲームなんかは初動のイメージが第一だから最初がバグまみれだとな…

171 21/02/28(日)19:50:27 No.779216034

>昔と違って今は何かあってもアプデしたらいいからとりあえずリリースしちゃえ的な風潮は逆に良くない気がするんだ… リリース頻繁に行なって機能改善していくのが主流だからね 一つにバグに厳しい対応迫られる環境だと向いてないけど

172 21/02/28(日)19:50:33 No.779216070

>プログラムって人によって書き方ぜんぜん違うの? >なんかフォーマットがあってその通りに組み合わせてるもんだと思ってた 人によって癖があるんだよ やったら分かる

173 21/02/28(日)19:50:33 No.779216071

>ぶっちゃけ設計の段階だと文系の仕事だからなあ 客の要求を引き出してくれる人いいよね…

174 21/02/28(日)19:50:52 No.779216215

>だってゲームエンジン自体がバグってるとか当たり前だしなんならコンパイラがバグってるとかそもそも言語そのものに誤りがあるとかもうどうしようもないよね! そして基板にも基板に乗ってるCPUやICやメモリにもバグが…

175 21/02/28(日)19:50:53 No.779216223

>プログラムって人によって書き方ぜんぜん違うの? >なんかフォーマットがあってその通りに組み合わせてるもんだと思ってた ちゃんとしたところは書き方も決められてたりする

176 21/02/28(日)19:50:53 No.779216228

ゲームの規模が大きくなっているということはプログラムの量も大きくなってるということだ 昔と比べてかかるお金とその回収の問題が目立つようになった

177 21/02/28(日)19:50:55 No.779216237

>ぶっちゃけ設計の段階だと文系の仕事だからなあ そういう認識だと普通にプロジェクトは破綻する

178 21/02/28(日)19:51:09 No.779216325

>プログラムって人によって書き方ぜんぜん違うの? >なんかフォーマットがあってその通りに組み合わせてるもんだと思ってた すげえ簡単に例えると「6を作ってください」って言われた時に1x6の人もいれば1+1+1+1+1+1の人もいるし2x3の人もいるし6の人もいる

179 21/02/28(日)19:51:21 No.779216400

>プログラムって人によって書き方ぜんぜん違うの? >なんかフォーマットがあってその通りに組み合わせてるもんだと思ってた 融通効く部分と効かない部分があるので 効く部分は個性が出る 出すな綺麗に書け 出したら注釈つけろ

180 21/02/28(日)19:51:34 No.779216507

>バージョンとか資料管理をちゃんとしろ >もう使ってない・環境的に使えないプログラムを残したままにするな それが適正にできたらスーパーPMだわマジで

181 21/02/28(日)19:51:44 No.779216583

新しい技術がどんどん出ては消えるからついていくだけでも大変 ドキュメントも基本英語だし

182 21/02/28(日)19:51:47 No.779216603

プログラマーといいつつもプログラミング以外の仕事もやらなきゃならんのが最高に面倒くさい

183 21/02/28(日)19:51:57 No.779216655

>毎回誠心誠意申し訳ないって誤ってたらアッパラパーになる方が速いわ 毎回誤るのは流石にやめろてめぇこっちがアッパラパーって言いたくなるわ

184 21/02/28(日)19:51:58 No.779216660

泥アプリ作ってると有名企業の端末でも挙動おかしかったりして辛いぞ

185 21/02/28(日)19:52:10 No.779216728

>プログラムのバグがどうこうってよりもな >バージョンとか資料管理をちゃんとしろ >もう使ってない・環境的に使えないプログラムを残したままにするな 時間を下さい

186 21/02/28(日)19:52:11 No.779216736

むしろテストチームの落ち度だろこれは

187 21/02/28(日)19:52:14 No.779216762

>ぶっちゃけ設計の段階だと文系の仕事だからなあ ちゃんと仕様を網羅できたかとか理路整然と考えれてないと後で困るので文系理系関係なく俯瞰して見れる人の仕事だよ

188 21/02/28(日)19:52:15 No.779216774

スレ画のバグの場合詳細はわからないけど仮にリリース前にわかっても 多分そのままで次直せばいいかな…ってなりそう

189 21/02/28(日)19:52:21 No.779216814

エクセルとメールと電話してる時間の方がながい

190 21/02/28(日)19:52:30 No.779216873

ゲームのプログラムってそんな魔境なの…?

191 21/02/28(日)19:52:31 No.779216876

>ディライトワークスはひどかった ひどかったではない 今もひどい FGOは安定してるけど

192 21/02/28(日)19:52:46 No.779216972

>設計とは結局人間関係に絡む調整が一番面倒という皮肉 予算と納期はコレだけという前提があってアレをやりたいコレもやりたいという複数の船頭の指示をうけて 山登らないように船頭の立場を考えてアレはやるコレはやらないけど代替案これでお茶を濁すとかして船漕ぐ面々の調整をする仕事

193 21/02/28(日)19:52:50 No.779216996

>プログラマーといいつつもプログラミング以外の仕事もやらなきゃならんのが最高に面倒くさい むしろそっちやりたいのにそれやりながらプログラマーもやってるわ

194 21/02/28(日)19:52:54 No.779217021

>ゲームのプログラムってそんな魔境なの…? ゲームに限らずプログラマーって職業全体がそう

195 21/02/28(日)19:52:55 No.779217024

俺はフレームワークに乗る側だから頭が上がらない方のプログラマー!

196 21/02/28(日)19:52:56 No.779217027

今はノーコードだかローコードだかを人にそれっぽく教えて何か作った気にさせて稼ぐのが儲かるらしい いつまで続くかなぁ

197 21/02/28(日)19:52:56 No.779217034

なんか日曜夜だからいやに生々しくて笑ってしまう

198 21/02/28(日)19:53:10 No.779217114

if文の条件式で<を使うか≦を使うかで分かれる場合がある

199 21/02/28(日)19:53:17 No.779217174

社会に出たら文系だの理系だの拘ってられないよ

200 21/02/28(日)19:53:25 No.779217231

ディライトワークスの中の人だかなりきりだか知らんが固有名詞はやめたほうがいいぞ

201 21/02/28(日)19:53:33 No.779217298

>if文の条件式で<を使うか≦を使うかで分かれる場合がある (仕様書を見ても書いてない)

202 21/02/28(日)19:53:35 No.779217309

>なんか日曜夜だからいやに生々しくて笑ってしまう 出社したくない病が悪化するから俺は逃げるぜ

203 21/02/28(日)19:53:38 No.779217339

>FGOは安定してるけど あれを安定しているとおっしゃる?! いやうんそうだね……

204 21/02/28(日)19:53:40 No.779217350

>客の要求を引き出してくれる人いいよね… 要求だけで予算も納期も引っ張ってこれない営業良いよね!僕も大好きだ!(辞表をたたきつけながら)

205 21/02/28(日)19:53:50 No.779217415

プログラミングって結局どこまでやるかってのが問題なんだよ 詳細設計がある程度決まってて自分の役割はその通りに書いてバグ出たら直したり相談するだけなら楽なんだよ 全く詳細設計できてなくてそれも一緒にやってね!だと1から作るってことだから気が狂って死ぬんだよ

206 21/02/28(日)19:54:17 No.779217617

システム開発してて常に思うのはもっと発注者側(依頼側)の責任を明確にしろ おめーがなにやりたくて何が必要かはっきりわかってねーんじゃねーか!!!と思う事しばしば

207 21/02/28(日)19:54:21 No.779217645

>ゲームのプログラムってそんな魔境なの…? 最初から完成形が頭にあってそれを完璧に言葉にしてくれて始まったら終わるまで何も文句言わないなら簡単だよ!

208 21/02/28(日)19:54:29 No.779217696

特定企業の名前は出すくせにどこがどう酷いって中身は出さないから典型的ななりきりですね

209 21/02/28(日)19:54:35 No.779217736

ITに首突っ込むと現代社会がものすっごい薄氷の上で動いてるの分かっていいよね 怖くて病む

210 21/02/28(日)19:55:09 No.779217980

>あれを安定しているとおっしゃる?! >いやうんそうだね…… ゲーム基準だとあんなもんじゃない? 探すともっと酷いのあると思うけど

211 21/02/28(日)19:55:15 No.779218016

ユーザーが多いと発見されるバグは必然的に多くなるもんだ

212 21/02/28(日)19:55:15 No.779218017

ウワー!バグっぽい挙動が多すぎてバグか仕様か判別つかねー!!! 死ぬ 死んだ

213 21/02/28(日)19:55:20 No.779218047

こんなスレで具体的にどうひどいか言わずにひどいひどいとだけ言われても 雑に叩きたいだけの人かなってなっちゃうんですよね…

214 21/02/28(日)19:55:26 No.779218099

(この要求だと多分追加でこの機能もあった方が便利だよな…) と思うがそれはそれとしてそのままお出しする

215 21/02/28(日)19:55:29 No.779218122

>ITに首突っ込むと現代社会がものすっごい薄氷の上で動いてるの分かっていいよね >怖くて病む 何故慎重に石橋を叩いて渡ろうとせず綱渡りをしようとするのか

216 21/02/28(日)19:55:31 No.779218148

みずほはなんであんなことになってんの?

217 21/02/28(日)19:55:49 No.779218317

プログラマと言えば最近はやりのクラブハウスで 元社員が実名でスクエニを思いっきり批判して 現社員に「内情出しすぎです」って叱られたとか聞いた

218 21/02/28(日)19:56:03 No.779218427

>やればわかる >やらないと一生わからん プログラマーじゃなさそうなレス

219 21/02/28(日)19:56:06 No.779218446

>今はノーコードだかローコードだかを人にそれっぽく教えて何か作った気にさせて稼ぐのが儲かるらしい >いつまで続くかなぁ 仕様と設計のつくり方をユーザーサイドに教えるようなもんだから普通に続くと思うよ 市場が飽和するのはだいぶ先だしコミュ力と設計力はいるから人の要求レベルは低くない それっぽくやって何もできてないけどさようならみたいなところはそのうち死ぬだろ

220 21/02/28(日)19:56:07 No.779218453

>ユーザーが多いと発見されるバグは必然的に多くなるもんだ そもそも動作環境が違いすぎる場合が多すぎる…

221 21/02/28(日)19:56:11 No.779218492

ここクソだな!って辞めてもすぐ次行けるのはいいかもしれないと3年ブラックで人生無駄にして思った

222 21/02/28(日)19:56:12 No.779218502

みずほは何年前からああなんだっけ…

223 21/02/28(日)19:56:21 No.779218568

>みずほはなんであんなことになってんの? じこはおこるさ

224 21/02/28(日)19:56:24 No.779218589

>>ゲームのプログラムってそんな魔境なの…? >最初から完成形が頭にあってそれを完璧に言葉にしてくれて始まったら終わるまで何も文句言わないなら簡単だよ! ゲームは完成像がファジー過ぎるから厄介ってことなんです?

225 21/02/28(日)19:56:51 No.779218775

>特定企業の名前は出すくせにどこがどう酷いって中身は出さないから典型的ななりきりですね だってここで詳細を出してもあんまり意味がないからね

226 21/02/28(日)19:56:52 No.779218780

大学で情報専攻だったからプログラマーになりたかった でも馬鹿で3年も留年したから落ちこぼれて全くの別業種へ 今でもプログラマーの話題見ると悲しくなる

227 21/02/28(日)19:57:08 No.779218877

ゲームプログラム言ってもソシャゲとコンシューマは全然違くね?

228 21/02/28(日)19:57:23 No.779218983

よくわかってないやつから言われたものを作る以上わかる対象自体が存在しないこともあると思う

229 21/02/28(日)19:57:25 No.779219001

仕様の違うものをガッチャンコしよう!とか考えると違法建築になって結果的に死ぬ

230 21/02/28(日)19:57:28 No.779219019

>何故慎重に石橋を叩いて渡ろうとせず綱渡りをしようとするのか 谷の前でみんなで札束焚いて遊んでから渡ろうとするから

231 21/02/28(日)19:57:39 No.779219079

>ゲームは完成像がファジー過ぎるから厄介ってことなんです? それが面白いかどうか作ってみないとわからないから作ってよ 俺の頭の中を勝手に予想してね!ってのが多い

232 21/02/28(日)19:57:39 No.779219084

>>やればわかる >>やらないと一生わからん >プログラマーじゃなさそうなレス わからない 俺たちは雰囲気でそうだねを付けている

233 21/02/28(日)19:57:41 No.779219090

>プログラマーじゃなさそうなレス やっても分からんしな… それでもまぁ今更噛みつくようなレスでも無かろうよ

234 21/02/28(日)19:57:43 No.779219095

>ITに首突っ込むと現代社会がものすっごい薄氷の上で動いてるの分かっていいよね >怖くて病む 交通機関は使わないとやってられないけど少しでも関わると交通機関使いたくねえってなる 飛行機も電車もよく運用する人間はすごい

235 21/02/28(日)19:57:44 No.779219101

まあ元内部の人間だとしたらそっちの方がやべえんだけどな!

236 21/02/28(日)19:57:47 No.779219117

ITドカタって言われるけど多分ドカタの方がまだ良い環境してるよ

237 21/02/28(日)19:57:48 No.779219124

>プログラマーじゃなさそうなレス プログラマじゃないヤツのレス

238 21/02/28(日)19:58:00 No.779219198

>>ゲームのプログラムってそんな魔境なの…? ・売れるゲームのプログラムをしてください  何が売れるのかは自分で考えてね ・アクションゲームの1面のプログラムをしてください  1面の構成は自分で考えてね ・1面の構成はこれです、これをプログラムしてください どこまでをやるかによって変わる 本来プログラマは3つ目をやる仕事なんだけど

239 21/02/28(日)19:58:12 No.779219289

>ここクソだな!って辞めてもすぐ次行けるのはいいかもしれないと3年ブラックで人生無駄にして思った 次に行けないってのは本人の心身が破壊されてる時くらいだからな

240 21/02/28(日)19:58:12 No.779219293

みずほは創業者が主人公の大河放送するタイミングでやらかすのがタイミング悪すぎたな…

241 21/02/28(日)19:58:17 No.779219327

>ゲームプログラム言ってもソシャゲとコンシューマは全然違くね? 最近は似てる気はする でもコンシューマの方がまだマシだと思う

242 21/02/28(日)19:58:21 No.779219353

ワタシJavaチョットデキル

243 21/02/28(日)19:58:28 No.779219410

>それが面白いかどうか作ってみないとわからないから作ってよ >俺の頭の中を勝手に予想してね!ってのが多い なるほどなー

244 21/02/28(日)19:58:45 No.779219521

みずほはITの問題じゃなくて組織合併の問題だろあれ

245 21/02/28(日)19:58:48 No.779219542

でかい会社ででかいMMOに関わってたときは一番楽しかった そうだよプログラマーの仕事ってこういうことじゃん!ってなる

246 21/02/28(日)19:59:03 No.779219622

>よくわかってないやつから言われたものを作る以上わかる対象自体が存在しないこともあると思う それを具現化するのがプログラマーのお仕事だ 詳細仕様書という名前のふわふわした概念設計書から走るコードをヒリ出すんだよ!納期までにな!!

247 21/02/28(日)19:59:08 No.779219649

>・売れるゲームのプログラムをしてください > 何が売れるのかは自分で考えてね これをされたソシャゲ担当してた事あるけど思い出したくない

248 21/02/28(日)19:59:11 No.779219676

ゲームのプログラムって言ったってUIに始まりバトルのシステムからアイテムの効果設定まで色々あるし…

249 21/02/28(日)19:59:13 No.779219690

>1面の構成はぶわーとなってぐわーとなってユーザーが引き込まれてお金を払いたくなるやつですこれをプログラムしてください

250 21/02/28(日)19:59:22 No.779219736

たまに動作見て中のプログラム作れる変態居るからな…

251 21/02/28(日)19:59:22 No.779219738

ゲームは最終的な目的が売れることだからね その売れる方法を僕達に求めないでください…!

252 21/02/28(日)19:59:36 No.779219838

仕様書がきちんと降りてくる会社は逆に驚くよね でもそういう会社ほど社員じゃなくて派遣でいいからね

253 21/02/28(日)19:59:36 No.779219840

偉い人とできる奴の頭の中では固まってる 下には伝わってないし具体的な形もわからないけど作ってくださいってのはよくあるというか頻発する

254 21/02/28(日)19:59:37 No.779219845

>でかい会社ででかいMMOに関わってたときは一番楽しかった >そうだよプログラマーの仕事ってこういうことじゃん!ってなる 仕様から自分で考えたりするんです?

255 21/02/28(日)19:59:43 No.779219889

未経験で入ったやつが悉く辞めると話題の職種来たな

256 21/02/28(日)19:59:56 No.779219966

>・売れるゲームのプログラムをしてください > 何が売れるのかは自分で考えてね >・アクションゲームの1面のプログラムをしてください > 1面の構成は自分で考えてね こういうのってプログラマーじゃなくてプランナーとかそういう人のお仕事のイメージなんだけど そういう部分までやらされることあるのか…

257 21/02/28(日)19:59:58 No.779219975

プログラムとはいったい…

258 21/02/28(日)20:00:13 No.779220064

ちょっとぐらい方向性示してくれませんかねプランナーさん?

259 21/02/28(日)20:00:17 No.779220091

「」って普段どうやってゲーム作ってるの?

260 21/02/28(日)20:00:18 No.779220099

>>・売れるゲームのプログラムをしてください >> 何が売れるのかは自分で考えてね >これをされたソシャゲ担当してた事あるけど思い出したくない 少なくともプログラマのやる事ではないな… 売れる要因てそもそも広告8割とか言われる時があるくらいだというのに

261 21/02/28(日)20:00:24 No.779220137

プログラマーの仕事って言ったって業種と規模で変わるから分からんことが多い… 自分のやってることしか分からん…

262 21/02/28(日)20:00:43 No.779220274

>ゲームプログラム言ってもソシャゲとコンシューマは全然違くね? ブラウザとスマホとCSハードとPCそれぞれで違う

263 21/02/28(日)20:00:53 No.779220351

ここでもたまに見られるITを万能に思ってる人にそんなことはねぇよ!と声を大にして言いたい

264 21/02/28(日)20:00:54 No.779220356

>これをされたソシャゲ担当してた事あるけど思い出したくない プロデューサー兼ディレクター兼プログラマーきたな…

265 21/02/28(日)20:00:59 No.779220391

ゲーム業界は知らないけど仮に仕様が全部揃ってても進捗に合わせてコロコロ変わりそうだな…

266 21/02/28(日)20:00:59 No.779220392

>ワタシJavaチョットデキル 神だ!

267 21/02/28(日)20:01:00 No.779220395

プランナーとかゲームデザイナーとか言う人たちが 「こうすれば客はジバカスカお金使うぜ!」とか 「これでめちゃ面白いからクソ売れるぜ!」とか そういうことをちゃんと考えてくれればプログラマは楽になるんですが 現実はそうでもないのでそいつら殺して俺も死ぬ

268 21/02/28(日)20:01:11 No.779220478

>プログラマーの仕事って言ったって業種と規模で変わるから分からんことが多い… 同じ会社でもチームや雇用形態によって全然違うよ

269 21/02/28(日)20:01:16 No.779220506

>>ゲームプログラム言ってもソシャゲとコンシューマは全然違くね? >ブラウザとスマホとCSハードとPCそれぞれで違う たぶん追加でアーケードとかもあると思う

270 21/02/28(日)20:01:16 No.779220508

設計したくない 実装だけしたい

271 21/02/28(日)20:01:17 No.779220514

もう言われてるけどマジで雰囲気でなんとかやってる感じだわ俺… 場まとめる立場の人本当に凄いと思う

272 21/02/28(日)20:01:17 No.779220519

やればやるほど分からなくなると聞くがガチ天才は根本から応用まで全部分かってんのがすげえや

273 21/02/28(日)20:01:20 No.779220542

ゲーム屋だけどプログラマーさんいくらいても足りない...マジで... うちに来て...

274 21/02/28(日)20:01:23 No.779220568

>そういう部分までやらされることあるのか… たとえなんだけど、小さいところは兼ねてるところも結構あるからねえ 一般企業でも○○が大変だからなんとかしてよ (何がどう大変なのかは教えてくれない)みたいなことはよくある

275 21/02/28(日)20:01:29 No.779220609

>>ゲームプログラム言ってもソシャゲとコンシューマは全然違くね? >ブラウザとスマホとCSハードとPCそれぞれで違う もっというとエンジンが違うと全部違う

276 21/02/28(日)20:01:34 No.779220641

今から俺が言うアプリを作れ! からの 俺の言葉を額面通りに受け取るな! のコンボで若かりし頃の俺の脳は破壊された

277 21/02/28(日)20:01:50 No.779220745

>ワタシJavaチョットデキル James Arthur Goslingのレス

278 21/02/28(日)20:02:03 No.779220820

>>>ゲームプログラム言ってもソシャゲとコンシューマは全然違くね? >>ブラウザとスマホとCSハードとPCそれぞれで違う >たぶん追加でアーケードとかもあると思う オンライン要素オフライン要素でも考えること全然違う

279 21/02/28(日)20:02:05 No.779220836

>ゲーム屋だけどプログラマーさんいくらいても足りない...マジで... >うちに来て... ちゃんと休み取れる?残業代出る?

280 21/02/28(日)20:02:07 No.779220853

プログラマーは結構みんな紙とかホワイトボードみたいな手書きのメモも使うってのはあるあるだと思う

281 21/02/28(日)20:02:10 No.779220869

派遣で入っていい?

282 21/02/28(日)20:02:10 No.779220870

>プランナーとかゲームデザイナーとか言う人たちが >「こうすれば客はジバカスカお金使うぜ!」とか >「これでめちゃ面白いからクソ売れるぜ!」とか >そういうことをちゃんと考えてくれればプログラマは楽になるんですが >現実はそうでもないのでそいつら殺して うん >俺も死ぬ 誠実すぎる...

283 21/02/28(日)20:02:10 No.779220872

でもプログラマーに的確に指示飛ばせるのもまたプログラマーって気がする

284 21/02/28(日)20:02:14 No.779220891

>ここでもたまに見られるITを万能に思ってる人にそんなことはねぇよ!と声を大にして言いたい でも言ったって分からんから… それは他の職業も一緒だからしゃーない

285 21/02/28(日)20:02:16 No.779220912

>ゲーム業界は知らないけど仮に仕様が全部揃ってても進捗に合わせてコロコロ変わりそうだな… 最初に仕様が詳細に決まっててもコロコロ変わるから最初に決めてて欲しいんだよ 何も仕様が決まってないまま仕様が変わると当初の目標からどこまで変わったのかの見立てすら立てられない

286 21/02/28(日)20:02:17 No.779220922

設計の難儀はぶっちゃけ天才一人が全部詳細仕様まで決めてくれる方が下は楽なんだけど組織として見るとそれはそれでマズイって所だな

287 21/02/28(日)20:02:18 No.779220926

俺もうプログラミング勉強するより英語する方がいいんじゃないかなと思ってきた 中国語もいいな…

288 21/02/28(日)20:02:22 No.779220961

すっかりスルーされちゃってけどプログラムというものがどういう存在なのか理解したいんだけど そのためにまずプログラムは石と木で作れるのか知りたい

289 21/02/28(日)20:02:32 No.779221041

>そういう部分までやらされることあるのか… むしろそういうことをやらされることが多い 特に中小とかブラックとかソシャゲとか プランナーがただのデータ入力係で無能の代名詞のところはある

290 21/02/28(日)20:02:34 No.779221066

>残業代出る? 残業しまくる前提だったりするよね

291 21/02/28(日)20:02:46 No.779221156

サイバーエージェントっぽい名前のゲーム会社と仕事してたことあるけど要領得ない指示ばかりでキレたことあるな

292 21/02/28(日)20:02:57 No.779221226

プログラム書きたくてプログラマーになったのになんでそれ以外の仕事の方が割合多いんだろうね…不思議だね…

293 21/02/28(日)20:03:11 No.779221320

>プログラマーは結構みんな紙とかホワイトボードみたいな手書きのメモも使うってのはあるあるだと思う 軽くていっぱい増やせて保存も処分も簡単 まあ便利だよねってなる

294 21/02/28(日)20:03:13 No.779221329

>>>>ゲームプログラム言ってもソシャゲとコンシューマは全然違くね? >>>ブラウザとスマホとCSハードとPCそれぞれで違う >>たぶん追加でアーケードとかもあると思う >オンライン要素オフライン要素でも考えること全然違う 最初に人員構成する時にオン専用とオフ専用のプログラマーを アテンドするくらい違うわね

295 21/02/28(日)20:03:15 No.779221339

>設計の難儀はぶっちゃけ天才一人が全部詳細仕様まで決めてくれる方が下は楽なんだけど組織として見るとそれはそれでマズイって所だな ゲーム業界ならクリエイター業界でもあるから天才が引っ張るのは大事だと思う いっちゃなんだけど凡人が集まってもそんな面白いもんできないし…

296 21/02/28(日)20:03:17 No.779221361

>プログラマーは結構みんな紙とかホワイトボードみたいな手書きのメモも使うってのはあるあるだと思う いいやカンバン使うね!

297 21/02/28(日)20:03:44 No.779221549

木と石で作れるだろうか ピタゴラスイッチ的なのもプログラムと言えるかもしれないので作れる

298 21/02/28(日)20:03:44 No.779221551

仕様書に書いてない追加要件をチャットや口頭で伝えてくるのやめて

299 21/02/28(日)20:03:45 No.779221555

英語と数字ずっと書いてるイメージ

300 21/02/28(日)20:03:48 No.779221574

>>プログラマーは結構みんな紙とかホワイトボードみたいな手書きのメモも使うってのはあるあるだと思う >いいやカンバン使うね! なにその古風なギャグアニメみたいな…

301 21/02/28(日)20:03:52 No.779221611

プログラマーと言いつつSEの範疇の仕事までやってる人は多い

302 21/02/28(日)20:03:55 No.779221627

>軽くていっぱい増やせて保存も処分も簡単 モニタの面積食わないのが一番大事

303 21/02/28(日)20:03:55 No.779221631

>軽くていっぱい増やせて保存も処分も簡単 >まあ便利だよねってなる 簡単に図をかけたり補足の追加もできるしね

304 21/02/28(日)20:03:57 No.779221654

なんで下っ端がコンサルまがいの仕事までしなきゃならんのですか…

305 21/02/28(日)20:04:00 No.779221669

俺もう疲れたから3月いっぱいで引退するんだ

306 21/02/28(日)20:04:00 No.779221671

>俺もうプログラミング勉強するより英語する方がいいんじゃないかなと思ってきた >中国語もいいな… 英語はもうビジネスレベルの話者世界中にアホみたいにいるから武器にならないよ

307 21/02/28(日)20:04:02 No.779221688

>プログラム書きたくてプログラマーになったのになんでそれ以外の仕事の方が割合多いんだろうね…不思議だね… それ多分それができるから言われてるよ できなかったら一生ピコピコしてろやって言うもの

308 21/02/28(日)20:04:13 No.779221751

>誠実すぎる... 東京の某会社でクズみたいな企画者と相対したとき そいつを殺して俺は中央線に飛び込むって毎日考えてた 結局実行しなかったから俺はクズだよ

309 21/02/28(日)20:04:13 No.779221757

指示とか仕様書があまりにもあやふやすぎてあいつら何してんだ…?って問い合わせてもやっぱり曖昧な返事しか来ない しぬ

310 21/02/28(日)20:04:38 No.779221917

ぶっちゃけ要件定義(何が目的か)と設計(目的のためにどんな機能が必要か)が完璧なら致命的な不具合はそうそうでない 上記をあいまいにしたままプログラムさせるからコレジャナイのとかができあがる

311 21/02/28(日)20:04:38 No.779221920

>英語と数字ずっと書いてるイメージ ゲーム業界だと最近は ノードを切ったり繋いだりもするよ

312 21/02/28(日)20:04:38 No.779221921

じゃあしねよ

313 21/02/28(日)20:04:39 No.779221929

>俺もう疲れたから3月いっぱいで引退するんだ よく頑張った

314 21/02/28(日)20:04:45 No.779221974

>でもプログラマーに的確に指示飛ばせるのもまたプログラマーって気がする そうだよ 指示する先のイメージがざっくりとでもできないとまともな指示なんてできない でも >ぶっちゃけ設計の段階だと文系の仕事だからなあ こういう認識のお馬鹿さんが結構の数いるので

315 21/02/28(日)20:04:58 No.779222058

たまに英語圏のプログラマはコメント書いたりググったりするときにいちいち半角と全角切り替えなくていいのか……と思ったりする

316 21/02/28(日)20:05:03 No.779222097

こいつに適当に仕事振ったけどちゃんとできるじゃん これからもやらせよう

317 21/02/28(日)20:05:03 No.779222101

>簡単に図をかけたり補足の追加もできるしね 正直パワポ用に一生懸命素材用意して配置するより手書きスキャンして一枚絵差し込んだ方が早えってなる

318 21/02/28(日)20:05:04 No.779222105

>俺もう疲れたから3月いっぱいで引退するんだ ゆっくり休んでね 俺も今の案件終わったら他の職業行く絶対…

319 21/02/28(日)20:05:14 No.779222178

PGへの指示の出し方をプログラムしてくれ

320 21/02/28(日)20:05:15 No.779222193

ゲームクリエイターなんて任天堂を真似れば簡単にできるお仕事よ

321 21/02/28(日)20:05:17 No.779222202

>>誠実すぎる... >東京の某会社でクズみたいな企画者と相対したとき >そいつを殺して俺は中央線に飛び込むって毎日考えてた >結局実行しなかったから俺はクズだよ (相手俺だったらどうしよう)

322 21/02/28(日)20:05:21 No.779222238

もしかしてホワイトなITは存在しないのかってくらい悪い噂しか聞かない

323 21/02/28(日)20:05:29 No.779222299

>俺もう疲れたから3月いっぱいで引退するんだ おつかれー でもまた戻っておいで プログラムは楽しいんだよ……

324 21/02/28(日)20:05:39 No.779222363

プログラムの教育はいまだに全世界でこれってノウハウが確立してないせいで適正としか言えないのが辛い というか書くこと以外を大きく求められるからそっちに苦戦する

325 21/02/28(日)20:05:48 No.779222432

>でもまた戻っておいで >プログラムは楽しいんだよ…… 趣味でやります

326 21/02/28(日)20:05:53 No.779222466

>もしかしてホワイトなITは存在しないのかってくらい悪い噂しか聞かない ゲーム業界とかITのごく一部にしか過ぎないのに一緒にされると困る

327 21/02/28(日)20:06:07 No.779222577

>ゲームクリエイターなんて任天堂を真似れば簡単にできるお仕事よ 場違いだから黙ってて

328 21/02/28(日)20:06:08 No.779222585

>すっかりスルーされちゃってけどプログラムというものがどういう存在なのか理解したいんだけど >そのためにまずプログラムは石と木で作れるのか知りたい プログラミング的思考ならできるよ 具体的に言うと石と木で槍を作るならどんな作業工程が必要かってまとめるだけでもだいぶ仕様書に近いものにはなる そこから木と石の材質は何かとか色々付け加えていく感じ

329 21/02/28(日)20:06:09 No.779222594

他チームとの連携がめんどくさ過ぎる…

330 21/02/28(日)20:06:11 No.779222615

なんかゲームデザイナーが早口にシステムとか設定語るのうざがられるかと思ってたけど全体像を描けてればむしろ助かるのか

331 21/02/28(日)20:06:12 No.779222622

陰キャならだれでも出来るとか言われがちだけどコミュめっちゃ取るし自己肯定としか聞けなくなった ネットで吹いてる「」の知識なんてそんなもんだとは思うが

332 21/02/28(日)20:06:23 No.779222735

>(相手俺だったらどうしよう) お前がハゲで元セガならお前だ あの1ヶ月の圧力は絶対に許さんからな!

333 21/02/28(日)20:06:30 No.779222791

まあ楽な現場も普通にあるんだけどね

334 21/02/28(日)20:06:31 No.779222795

「」でゲーム会社作ろうよ 絶対いいもの作れる

335 21/02/28(日)20:06:34 No.779222818

>木と石で作れるだろうか >ピタゴラスイッチ的なのもプログラムと言えるかもしれないので作れる あれもプログラムの一種なのか?少し理解できた気がする 人の手を使わないでなにかになにかをさせることがプログラムなのだろうか

336 21/02/28(日)20:06:35 No.779222827

ゲーム会社なんて給料安いしお前じゃ絶対無理だろうなって「」だらけ

337 21/02/28(日)20:06:57 No.779223028

>もしかしてホワイトなITは存在しないのかってくらい悪い噂しか聞かない うちのチームはリリース前後でもなかったら定時帰りだぜ 自分は入社したときから事あるごとに残業したくねぇって言いまくってたってのもあると思うけど

338 21/02/28(日)20:06:58 No.779223035

>>もしかしてホワイトなITは存在しないのかってくらい悪い噂しか聞かない >ゲーム業界とかITのごく一部にしか過ぎないのに一緒にされると困る SIや組み込みがホワイトかっていうとうーn…

339 21/02/28(日)20:06:58 No.779223043

>なんかゲームデザイナーが早口にシステムとか設定語るのうざがられるかと思ってたけど全体像を描けてればむしろ助かるのか むしろ詳細詰めてないのに作らされる方が困るよ

340 21/02/28(日)20:07:00 No.779223052

同人ゲーム作ろうぜならともかく会社は無理

341 21/02/28(日)20:07:02 No.779223067

>ゲームクリエイターなんて任天堂を真似れば簡単にできるお仕事よ では任天堂くらいの予算を

342 21/02/28(日)20:07:11 No.779223142

「」はよくジーコとかでプログラム作ってるしな

343 21/02/28(日)20:07:11 No.779223152

>全体像を描けてればむしろ助かるのか スマブラの桜井さんは一緒に仕事すると大変だけど あそこまでゲームの完成形が頭の中にあるのは一種の天才

344 21/02/28(日)20:07:15 No.779223184

まあいい大学出てプランナー畑歩いてる2年めくらいの若手については プログラマーさんたちはおおめに見てあげて... バカなことを言ってる自覚がないんだよ... いつか痛い目見たら変わるけぇ....

345 21/02/28(日)20:07:16 No.779223192

>なんかゲームデザイナーが早口にシステムとか設定語るのうざがられるかと思ってたけど全体像を描けてればむしろ助かるのか 関係ない話を延々とされてたら切れるよ 方向性がしっかりしてればこっちからより良い案とか出せるし修正が効く

346 21/02/28(日)20:07:23 No.779223255

>「」でゲーム会社作ろうよ >絶対いいもの作れる ほんとに?

347 21/02/28(日)20:07:29 No.779223300

鯖缶風情で知った風な口挟んでくる中年「」はめっちゃいるとは思ってる

348 21/02/28(日)20:07:43 No.779223413

>鯖缶風情で知った風な口挟んでくる中年「」はめっちゃいるとは思ってる これ

349 21/02/28(日)20:07:56 No.779223517

>>(相手俺だったらどうしよう) >お前がハゲで元セガならお前だ >あの1ヶ月の圧力は絶対に許さんからな! おちつけ機密漏らしかけてるぞ! あと大鳥居は客としてしか行ったことがないあるよ

350 21/02/28(日)20:07:58 No.779223539

>>「」でゲーム会社作ろうよ >>絶対いいもの作れる >ほんとに? 3日で体制崩壊まで見える

351 21/02/28(日)20:08:08 No.779223619

お前らには向かない職業だよ 現実は甘くない

352 21/02/28(日)20:08:14 No.779223690

>ほんとに? そいつは信用するな

353 21/02/28(日)20:08:28 No.779223776

コーディングも大事だけど仕様書を軽んじると痛い目見るよ…

354 21/02/28(日)20:08:35 No.779223839

>人の手を使わないでなにかになにかをさせることがプログラムなのだろうか 大雑把に言えばパソコンにこういう事してね指示がプログラムやな

355 21/02/28(日)20:08:39 No.779223854

>>なんかゲームデザイナーが早口にシステムとか設定語るのうざがられるかと思ってたけど全体像を描けてればむしろ助かるのか >むしろ詳細詰めてないのに作らされる方が困るよ 雰囲気で作ってユーザーにナニコレといわれてもステマで何とかするみたいなのもあるにはあるけど そんなのはとても健全ではないからな

356 21/02/28(日)20:08:39 No.779223858

電気工学系だともっと「」いてもいいとは思ってんだがほんと盛り上がらんのねスレ あれは楽ではあるし

357 21/02/28(日)20:08:40 No.779223870

>お前らには向かない職業だよ >現実は甘くない 意外と何とかなるから甘いと思うがな

358 21/02/28(日)20:08:42 No.779223886

>人の手を使わないでなにかになにかをさせることがプログラムなのだろうか プログラムは決まったインプットに対してアウトプットを させるものがプログラムかな ピタゴラスイッチも最初の球を転がすってインプットから 旗が立つというアウトプットを出力している そのためにどういった手順が必要かを決めて作るのがプログラミング

359 21/02/28(日)20:08:43 No.779223894

大雑把な全体像しか持ってないと開発が煮詰まってきた頃に細かい問題が表出して地獄を見るよ

360 21/02/28(日)20:09:00 No.779224037

>いつか痛い目見たら変わるけぇ.... 俺は理論立てて正論をたたきつけて鼻折ってるだけなんだけど なぜか涙目でキレてやめていくんだよね

361 21/02/28(日)20:09:03 No.779224064

少なくともここにいてぶー垂れてる「」はプロだろうから集めて何か作れる気はする

362 21/02/28(日)20:09:27 No.779224243

>>全体像を描けてればむしろ助かるのか >スマブラの桜井さんは一緒に仕事すると大変だけど >あそこまでゲームの完成形が頭の中にあるのは一種の天才 あの人あの見た目と喋りで中身は体育会系だから ついていくの大変よ

363 21/02/28(日)20:09:33 No.779224291

プロねぇ…

364 21/02/28(日)20:09:33 No.779224293

>俺は理論立てて正論をたたきつけて鼻折ってるだけなんだけど >なぜか涙目でキレてやめていくんだよね ヒューッ

365 21/02/28(日)20:09:56 No.779224460

>少なくともここにいてぶー垂れてる「」はプロだろうから集めて何か作れる気はする で?何を作るかの指示は?誰が決めるとかは? それがない会社が多いから愚痴が多いんだぞ?

366 21/02/28(日)20:09:57 No.779224466

>いつか痛い目見たら変わるけぇ.... ビジネスだからあまり繰り返されると困るんだけどね…

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