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21/02/27(土)23:08:00 キタ━━━━━... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1614434880550.jpg 21/02/27(土)23:08:00 No.778938446

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

1 21/02/27(土)23:08:29 No.778938613

必中無い分キース以下と言われてた頃

2 21/02/27(土)23:09:48 No.778939066

これで…ダウンだ!!

3 21/02/27(土)23:10:41 No.778939357

コウってこんな顔だったっけ…

4 21/02/27(土)23:10:59 No.778939451

攻撃すると第4次みたいなあおり顔になる

5 21/02/27(土)23:11:58 No.778939789

努力と幸運が分離し始めた時期に努力持たされた奴

6 21/02/27(土)23:14:09 No.778940582

オールドタイプは全員落第のゲームだから特別悪く言うこともあるまいて

7 21/02/27(土)23:14:45 No.778940846

>オールドタイプは全員落第のゲームだから特別悪く言うこともあるまいて でもガトーはクソ強い側なんだよなこのゲーム

8 21/02/27(土)23:15:33 No.778941133

NT云々以前に格闘射撃に平凡だから火力不足で二軍落ちなんだよ

9 21/02/27(土)23:15:41 No.778941169

流石に宇宙Bのキース以下はないよ それでも使うことはほぼないけど

10 21/02/27(土)23:15:49 No.778941227

問題は主人公なのに…って部分だけどクリスもだしコウだけ特別って訳じゃないんだよね

11 21/02/27(土)23:17:11 No.778941704

ゲームバランスを丸めてゴミ箱に捨てたようないい加減さなのに絶妙に成り立ってたこの時代は今になると不思議に思う

12 21/02/27(土)23:18:56 No.778942336

>ゲームバランスを丸めてゴミ箱に捨てたようないい加減さなのに絶妙に成り立ってたこの時代は今になると不思議に思う Fは正直失敗した方だと思うけどそれまでの積み重ねがあったのとあとこうダメな子ほどかわいい的な補正が発生してる気がする

13 21/02/27(土)23:19:57 No.778942697

>問題は主人公なのに…って部分だけどクリスもだしコウだけ特別って訳じゃないんだよね 待てよ!クリスは主人公じゃないだろ!

14 21/02/27(土)23:21:07 No.778943104

こいつは悲しいことに乗り換えイベントがあるから余計に酷いことになってるんだよな...

15 21/02/27(土)23:21:30 No.778943251

アルスパロボ出演経験あったっけ…?

16 21/02/27(土)23:21:41 No.778943309

初登場で糞みたいな能力設定の挙句に中盤で存在抹消されるダンクーガよりはマシ

17 21/02/27(土)23:21:49 No.778943348

>こいつは悲しいことに乗り換えイベントがあるから余計に酷いことになってるんだよな... もっと悲しいのはF完結編からスタートさせると絶対1桁レベルからのスタートという設定にされてる

18 21/02/27(土)23:22:11 No.778943467

ウインキー時代のスパロボって本当クソだと思う 愛がないというか偏ってるというか 初登場したロボの色を開口一番ダサいって言うクロスオーバーなんて他にある?

19 21/02/27(土)23:22:50 No.778943693

>初登場で糞みたいな能力設定の挙句に中盤で存在抹消されるダンクーガよりはマシ は? 消えるのはコンバトラーだよね?

20 21/02/27(土)23:23:15 No.778943840

レベル30のコウが初期レベルのアムロとほぼ同ステータスという悲しみ

21 21/02/27(土)23:23:57 No.778944078

作品の主人公なのにひどい扱いだよ

22 21/02/27(土)23:24:19 No.778944218

原作だとコウめっちゃ頑張ってたのにウインキーはまったく評価してくれなかった

23 21/02/27(土)23:24:27 No.778944260

大味なバランスで成り立った変なゲーム性はそれはそれでってとこもあるけど お預かりした作品に対して礼儀がないのが一番よくないよね…

24 21/02/27(土)23:24:32 No.778944290

ダンクーガは断空剣と光牙剣だけで戦えるだろ!

25 21/02/27(土)23:24:43 No.778944361

FでGP-03は使ったけどコウは使った覚えないわ

26 21/02/27(土)23:24:46 No.778944379

ニュータイプスーパー系固有スキル持ち縛ってる動画では活躍してた そんだけしないと使わないのかって言われると俺は何も言えない

27 21/02/27(土)23:24:51 No.778944403

貴重な魂持ちオールドタイプ

28 21/02/27(土)23:25:18 No.778944597

F完以来83参戦する作品やってないから一度でいいから強いコウを見てみたい

29 21/02/27(土)23:25:25 No.778944641

>作品の主人公なのにひどい扱いだよ 何か言ってやれ集中持たせて貰えなかったダバ・マイロード

30 21/02/27(土)23:25:29 No.778944664

ニナが見得を切るガトーを見て乗り換えようかと言い出すあたりシナリオ書いてたやつは本編見てもいない

31 21/02/27(土)23:25:47 No.778944794

>ダンクーガは断空剣と光牙剣だけで戦えるだろ! 初登場って言ってるから無印4次じゃないか 空飛べない適応軒並みBのクソ性能の頃だ

32 21/02/27(土)23:26:13 No.778944941

コウとは関係ないけどスパロボZのキラ叩きとか仲間割れとか版権キャラにやらせて欲しくなかったよ…

33 21/02/27(土)23:26:14 No.778944951

>F完以来83参戦する作品やってないから一度でいいから強いコウを見てみたい 第二次α~第三次αあたりは0083は素晴らしい

34 21/02/27(土)23:26:38 No.778945090

>ニュータイプスーパー系固有スキル持ち縛ってる動画では活躍してた >そんだけしないと使わないのかって言われると俺は何も言えない あの動画ですらコウは結局いいとこで外して食らうのがお約束みたいな扱いだったな…

35 21/02/27(土)23:26:54 No.778945189

Aのコウはそこそこ使えたというか難易度低いから割と色んなキャラ使える APだとエースボーナスが使いにくい

36 21/02/27(土)23:27:36 No.778945446

>コウとは関係ないけどスパロボZのキラ叩きとか仲間割れとか版権キャラにやらせて欲しくなかったよ… 言っちゃ悪いけどアークエンジェル組の動向はこいつらならこう言うだろうなって生々しさにはわくわくしたよ

37 21/02/27(土)23:27:45 No.778945499

>アルスパロボ出演経験あったっけ…? 初参戦の第3次でゲームオーバーメッセージで出演してる

38 21/02/27(土)23:27:55 No.778945556

他版権のキャラに怒られたり説教される展開はαからもずっとやってたし…

39 21/02/27(土)23:28:11 No.778945634

>Aのコウはそこそこ使えたというか難易度低いから割と色んなキャラ使える >APだとエースボーナスが使いにくい とはいえ覚醒と魂両立できる貴重なキャラだからガンダムMAのサブパイとしては最高なんだけどね

40 21/02/27(土)23:28:23 No.778945705

F完以降のコウは基本強いイメージ バニング大尉はインパクトだと強い記憶があるけど

41 21/02/27(土)23:28:31 No.778945750

>第二次α~第三次αあたりは0083は素晴らしい αあたりから普通に強くなってよかった

42 21/02/27(土)23:28:40 No.778945805

>第二次α~第三次αあたりは0083は素晴らしい アーカイブ化も望めないしPS2買ってくるかな…

43 21/02/27(土)23:28:46 No.778945838

>空飛べない適応軒並みBのクソ性能の頃だ 忍がイーグルファイターに乗る都合で空Aだからね ダンクーガは飛べないから仕方ないね

44 21/02/27(土)23:28:50 No.778945871

ニンジンいらないよ

45 21/02/27(土)23:28:52 No.778945876

SFC第三次は攻撃力の高さとMAP兵器の強さがかみ合って強かったんだけどな

46 21/02/27(土)23:29:14 No.778946001

こいつしかいないから戦ってるだけのキラはクロスオーバーに向いてないんじゃないかと思った

47 21/02/27(土)23:29:20 No.778946039

ボスキャラ論破大会もやり過ぎると罵倒大会になっちゃうかもしれないから匙加減が重要

48 21/02/27(土)23:29:23 No.778946058

2回行動もスーパー系と大差なくなかったっけ…

49 21/02/27(土)23:29:40 No.778946163

>コウとは関係ないけどスパロボZのキラ叩きとか仲間割れとか版権キャラにやらせて欲しくなかったよ… 当時は種叩きのピークだったからなぁ… 今だとああいうのはないなって

50 21/02/27(土)23:29:45 No.778946189

Fだけピンポイントで使えないだけであとはどれも強いよウラキさん

51 21/02/27(土)23:30:10 No.778946348

Fと完結編でスパロボに嫌気が差してたけど入れ替わりにαからスパロボ始めた友達が熱く語るんでやってみたら アニメーションにもびっくりしたけどシナリオがすごかった

52 21/02/27(土)23:30:17 No.778946389

>ウインキー時代のスパロボって本当クソだと思う でもあの頃のごちゃまぜ感の方が好きだったな俺 やたらオールドタイプ弱くするのはほんと辞めてほしかったけど

53 21/02/27(土)23:30:24 No.778946433

64でやっとこさ集中覚えた

54 21/02/27(土)23:30:29 No.778946463

宇宙で役立たずのダイモス

55 21/02/27(土)23:31:06 No.778946698

悲しくなるくらい弱かったがアルファでは普通に使えた

56 21/02/27(土)23:31:14 No.778946753

>64でやっとこさ集中覚えた 代わりに集中覚えないオールドタイプのエースとしてお出しされるシロー

57 21/02/27(土)23:31:17 No.778946766

>ウインキー時代のスパロボって本当クソだと思う >愛がないというか偏ってるというか >初登場したロボの色を開口一番ダサいって言うクロスオーバーなんて他にある? ネットのネタだけで語ってそう

58 21/02/27(土)23:31:39 No.778946901

ウィンキーのガンダムはトミノ信者と言われて納得してしまった

59 21/02/27(土)23:31:48 No.778946944

>宇宙で役立たずのダイモス ダイモスで戦う宇宙マップは2つしかないぞ

60 21/02/27(土)23:32:21 No.778947136

ウィンキー時代は手抜きじみた制作もだけどシナリオも大概だったからな 64やαからはは作品の個性を活かしたシナリオ構成だったし早めに切ってよかったよ

61 21/02/27(土)23:32:28 No.778947192

αが傑作だった分ウインキーがどれだけいい加減に作ってたのかよく分かっちゃって悲しかった 魔装機神2以降が案の定だった

62 21/02/27(土)23:32:37 No.778947238

>でもあの頃のごちゃまぜ感の方が好きだったな俺 DCのごちゃまぜ感好きよ MSとメカザウルスと機械獣と戦闘獣と化石獣がまとめて襲い掛かってきたりとか

63 21/02/27(土)23:32:44 No.778947286

原作でダイモスは宇宙で戦ってなかったっけ… 原作でダンクーガ空飛んでなかったっけ…

64 21/02/27(土)23:33:13 No.778947435

ネット普及してる時代だと即炎上してるレベルだった時代

65 21/02/27(土)23:33:17 No.778947466

Fやりきってもうウィンキースパロボでエルガイム出るな!って思ったらウィンキーが外れた

66 21/02/27(土)23:33:20 No.778947481

>>ウインキー時代のスパロボって本当クソだと思う >>愛がないというか偏ってるというか >>初登場したロボの色を開口一番ダサいって言うクロスオーバーなんて他にある? >ネットのネタだけで語ってそう やったことないの?

67 21/02/27(土)23:33:34 No.778947563

>こいつしかいないから戦ってるだけのキラはクロスオーバーに向いてないんじゃないかと思った 逆にいるだけ参戦のUXの准将とアスランめちゃくちゃ強い

68 21/02/27(土)23:33:34 No.778947567

>2回行動もスーパー系と大差なくなかったっけ… というか能力とかよりその問題の方が遥かに大きいと思う

69 21/02/27(土)23:33:57 No.778947711

>αが傑作だった分ウインキーがどれだけいい加減に作ってたのかよく分かっちゃって悲しかった ムック本で頑張って作った戦闘演出カットされると悔しいから戦闘カット導入しないって語るメーカーだ 面構えが違う

70 21/02/27(土)23:34:01 No.778947730

エンディング後に雑に語られる後日談みたいなの好き

71 21/02/27(土)23:34:29 No.778947882

>ネット普及してる時代だと即炎上してるレベルだった時代 攻略本のやる気がない五飛とか存在する意味がわからないみたいなのは当時だから書けたやつだろうな

72 21/02/27(土)23:34:50 No.778947995

もっと面白いゲームいっぱいあったのにな… みんな暇だったんだよな…

73 21/02/27(土)23:35:02 No.778948067

限界反応いらないよね…

74 21/02/27(土)23:35:08 No.778948100

ダバとかも2回行動がF完に入って引き上げられた覚えがある

75 21/02/27(土)23:35:19 No.778948174

ビームライフルが移動後攻撃不能って時代もあったなあ

76 21/02/27(土)23:35:31 No.778948231

ゼロカスの化け物みたいな性能が無ければW勢は全員使えない…

77 21/02/27(土)23:35:32 No.778948238

>こいつしかいないから戦ってるだけのキラはクロスオーバーに向いてないんじゃないかと思った キラに限らずその類は大体そうだよ DDでも案の定別にヴヴヴ組が無理しなくていいよねこれ…ってなった

78 21/02/27(土)23:35:48 No.778948331

>原作でダイモスは宇宙で戦ってなかったっけ… >原作でダンクーガ空飛んでなかったっけ… 簡単に情報が手に入る今と違って 原作資料集めるにも大変な時代ってのは多少は割引いてあげないと

79 21/02/27(土)23:35:51 No.778948357

ファイヤーブリザードを温めたガラスを急に冷やすと脆くなるだろで済ませた第四次 一方第二次αは氷竜炎竜とクロスオーバーした

80 21/02/27(土)23:36:05 No.778948447

>DCのごちゃまぜ感好きよ >MSとメカザウルスと機械獣と戦闘獣と化石獣がまとめて襲い掛かってきたりとか そうそう 自由度が高いというかカオス度が高いというかそういうのがとてもよかった あと主人公カスタマイズもよかったな

81 21/02/27(土)23:36:07 No.778948463

>もっと面白いゲームいっぱいあったのにな… ガンダムやマジンガーで遊べるゲームは貴重だぞ バトルコマンダーをやったくらいだぞ

82 21/02/27(土)23:36:10 No.778948475

集中すらないダバは早々にベンチ入りした

83 21/02/27(土)23:36:17 No.778948507

FとF完は使えないけどEXや4次は普通に使えた α以降も普通に強い

84 21/02/27(土)23:36:19 No.778948523

使徒とかも別にエヴァじゃなくても倒せるしな …なんでシンちゃん達戦ってるんだっけ?

85 21/02/27(土)23:36:19 No.778948525

>限界反応いらないよね… 無いと完結序盤の敵勢がもっと大暴れするぜ!?

86 21/02/27(土)23:36:26 No.778948574

無印αの頃は戦闘シーンカットできないからまだ辛い部類に入ると思う

87 21/02/27(土)23:36:29 No.778948586

>ビームライフルが移動後攻撃不能って時代もあったなあ αまで基本はそうだね αからPで1-4ぐらいの奴とP無しで1-6ぐらいのビームライフルに分かれた

88 21/02/27(土)23:36:33 No.778948608

インパクトはめっちゃ強かった記憶

89 21/02/27(土)23:36:55 No.778948744

五飛はやる気のあるなし以前に使えるようになるのがあんまりにもあまりに遅すぎる

90 21/02/27(土)23:37:01 No.778948781

>無いと完結序盤の敵勢がもっと大暴れするぜ!? そういえばそうだった

91 21/02/27(土)23:37:05 No.778948800

>使徒とかも別にエヴァじゃなくても倒せるしな >…なんでシンちゃん達戦ってるんだっけ? 補完計画したいからじゃない?

92 21/02/27(土)23:37:15 No.778948872

>もっと面白いゲームいっぱいあったのにな… >みんな暇だったんだよな… 他に版権ロボットが複数混じってるSLGなんて無かったろ

93 21/02/27(土)23:37:38 No.778949007

微妙なのFくらいじゃないか それ以前は普通に使ってたような

94 21/02/27(土)23:37:40 No.778949013

>使徒とかも別にエヴァじゃなくても倒せるしな >…なんでシンちゃん達戦ってるんだっけ? むしろ防御をATフィールドに依存してるエヴァが一番使徒戦に向いてないという

95 21/02/27(土)23:37:41 No.778949020

フルバーニアンもデンドロもFと完結は酷い

96 21/02/27(土)23:37:41 No.778949026

Fでガトーが強いのは射撃格闘の値が妙に高いからダメージソースになるからだけど集中しかないから微妙に当たんないんだよな…個人的な使い勝手はゼロカスに乗ったヒイロくらいな感じだった

97 21/02/27(土)23:37:47 No.778949058

>無印αの頃は戦闘シーンカットできないからまだ辛い部類に入ると思う 出来たよ! 戦闘シーンカット導入したのは据え置きだとαから携帯機だとRからだよ!

98 21/02/27(土)23:37:53 No.778949091

>無印αの頃は戦闘シーンカットできないからまだ辛い部類に入ると思う 出来たと思うけど…

99 21/02/27(土)23:37:56 No.778949104

>無印αの頃は戦闘シーンカットできないからまだ辛い部類に入ると思う 無印αからできるよ!

100 21/02/27(土)23:37:56 No.778949109

宇宙世紀組は良いじゃん コアブースターでレべリング出来るんだし

101 21/02/27(土)23:38:05 No.778949147

COMPACTだと微妙だった

102 21/02/27(土)23:38:07 No.778949160

EXのウラキって仲間になった後ってもうヴォルクルスとラスボスくらいしか戦う敵いないじゃん

103 21/02/27(土)23:38:08 No.778949163

>W勢はやる気のあるなし以前に使えるようになるのがあんまりにもあまりに遅すぎる

104 21/02/27(土)23:38:10 No.778949185

αは出来たわ 出来て感動してから絶対に忘れない

105 21/02/27(土)23:38:12 No.778949190

Fって第4次のリメイクっていうけどどこが!?って感じだよな…

106 21/02/27(土)23:38:15 No.778949218

>やったことないの? 第4次はリアルタイムでやってたけどそもそもごちゃ混ぜの世界観だし 別に愛がないとまでは感じなかったな

107 21/02/27(土)23:38:16 No.778949226

二回行動してバスターランチャー撃つだけのユニットにされたエルガイムmk-2は便利だったけど面白くなかった

108 21/02/27(土)23:38:29 No.778949296

>こいつしかいないから戦ってるだけのキラはクロスオーバーに向いてないんじゃないかと思った 無理に戦わなくてもいいんだってなって伸び伸びやってたシンジくんは好きなんだ…

109 21/02/27(土)23:38:38 No.778949351

なんかシンジくんみたいな顔してるね

110 21/02/27(土)23:39:17 No.778949565

原作のコウは前半と後半で顔が違うから…

111 21/02/27(土)23:39:19 No.778949581

αはほんとに感動したな 戦闘シーンもそうなんだけどキャラもロボも使いたい奴がちゃんと使える性能してる

112 21/02/27(土)23:39:20 No.778949588

第一次αはカットは兎も角マップのマス移動がめっちゃもっさりしてた印象がある

113 21/02/27(土)23:39:21 No.778949594

>無理に戦わなくてもいいんだってなって伸び伸びやってたシンジくんは好きなんだ… サルファシンジは破のシンジぐらい前向きだった

114 21/02/27(土)23:39:24 No.778949620

Fが狂ってるのはNT聖戦士前提の補正値のせいでもある 普通にステも高いのに50%近くも命中回避に補正入れるか普通

115 21/02/27(土)23:39:34 No.778949687

フルバーニアンとリガズィにはアイテム回収を司る聖戦士をやってくれ!

116 21/02/27(土)23:39:39 No.778949721

今第四次リメイクされたらデンドロもエルガイムMk-Ⅱも一線級に使えるよう調整されてると思う

117 21/02/27(土)23:39:46 No.778949762

αはマジンカイザーの扱いと強さに感動する

118 21/02/27(土)23:39:55 No.778949830

>二回行動してバスターランチャー撃つだけのユニットにされたエルガイムmk-2は便利だったけど面白くなかった ZZさんもそんな感じだったし… 範囲がアホみたいに広くて爽快感やばかったけど

119 21/02/27(土)23:40:04 No.778949885

第四次は良かったな 早ときとが楽しかった 最近のは知らないけど掩護が出てから陣形組んで戦うみたいな感じになって… いや戦略ゲーとしては正しいんだけどさ

120 21/02/27(土)23:40:05 No.778949889

濃すぎる少尉の顔とハゲじゃないガトーと 原作との差に衝撃を受ける作品

121 21/02/27(土)23:40:22 No.778949986

まあ実際FとF完が酷すぎたけど第4次までは普通に面白いの作ってたぞ その後のαとの出来の違いもあってぶっ叩かれるけど功罪どっちもあると思う

122 21/02/27(土)23:40:38 No.778950072

エルガイムのバスターランチャーなんてZのランチャーとほぼ同じなのに何故MAP兵器にした・・・

123 21/02/27(土)23:40:39 No.778950085

>Fって第4次のリメイクっていうけどどこが!?って感じだよな… ゲシュペンストとか…

124 21/02/27(土)23:40:41 No.778950097

>最近のは知らないけど掩護が出てから陣形組んで戦うみたいな感じになって… 第四次も援軍の出現予定地にサイバスターかZZ置くだけのゲームだったぞ

125 21/02/27(土)23:40:44 No.778950114

ウィンキー時代のエルガイムMk-Ⅱって要はNTが乗れないちょっと基礎性能高い百式だからな

126 21/02/27(土)23:40:54 No.778950163

>サルファシンジは破のシンジぐらい前向きだった (劇エヴァ展開で急に不安定になるシンジ)

127 21/02/27(土)23:40:55 No.778950167

>Fが狂ってるのはNT聖戦士前提の補正値のせいでもある >普通にステも高いのに50%近くも命中回避に補正入れるか普通 そっちに合わせて調整しちゃってるから 敵の運動性がおかしなことになってるんだよね…

128 21/02/27(土)23:41:04 No.778950219

ウィンキーがっていうかF以降のウィンキーがダメなんだ コンプリもひどかったし

129 21/02/27(土)23:41:14 No.778950278

>Fって第4次のリメイクっていうけどどこが!?って感じだよな… 第4次にWガンダムの世界観を合体させたんだな 終盤のルート選択はDCルートとポセイダルルートって言われてるけど 実際は第4次ルートとWガンダムルートなんだ だから第4次ルートに入っちゃうとWガンダム勢はフェードアウトしちゃう

130 21/02/27(土)23:41:28 No.778950369

メカギルギルガンって原作にいなかったんだ…

131 21/02/27(土)23:41:49 No.778950500

αの戦闘カットと戦闘シーンで動くのは本当感動した 今見ると全然大した事ないけど一話のグルンガストのブーストナックルでもう感動した

132 21/02/27(土)23:41:52 No.778950513

>Fって第4次のリメイクっていうけどどこが!?って感じだよな… ネルフとバッフクランとクローン祭になってお前の空手は無理された以外は概ね話同じなんだ…

133 21/02/27(土)23:41:55 No.778950536

敵の数値見るだけでイライラしたよF

134 21/02/27(土)23:42:00 No.778950562

本編のヴァルヴァロ戦とか知ってたらフルバーニアンは移動だけのユニットじゃないよね

135 21/02/27(土)23:42:31 No.778950750

αはインターミッションでキャラが大きいだけで感動した なんか荒い絵だなとも思ったけど

136 21/02/27(土)23:42:43 No.778950811

>Fって第4次のリメイクっていうけどどこが!?って感じだよな… お話のベースじゃないの 旧シリーズ四作目だった第四次を基に単品の話として作り直してる

137 21/02/27(土)23:42:44 No.778950818

EXからの分岐だからな EXまで1本道の正史でそこから第4次に飛ぶかFに飛ぶかでパラレルな出来になってる

138 21/02/27(土)23:42:48 No.778950839

>ウインキー時代のスパロボって本当クソだと思う >愛がないというか偏ってるというか >初登場したロボの色を開口一番ダサいって言うクロスオーバーなんて他にある? むしろ今みたいなネットの情報なしにあんなゲーム作ってたんだから熱意だけはすげぇだろ

139 21/02/27(土)23:42:50 No.778950859

F~F完のシステム面を雑に旧作に当てはめた上で変な調整もしたコンプリートボックスがね…

140 21/02/27(土)23:42:56 No.778950891

>本編のヴァルヴァロ戦とか知ってたらフルバーニアンは移動だけのユニットじゃないよね それはアレックスにも言えることだから...

141 21/02/27(土)23:43:13 No.778950987

>敵の数値見るだけでイライラしたよF 鳴り止まない敵のポワポワポワポワポワポワポワ

142 21/02/27(土)23:43:14 No.778950992

>αはインターミッションでキャラが大きいだけで感動した >なんか荒い絵だなとも思ったけど 戦闘画面でヘルメット被ってるのめっちゃ好きだった

143 21/02/27(土)23:43:33 No.778951116

ビームライフル撃つのにライフルが出現して同じ体勢で撃つんじゃなくて取り出して構えて撃つのに目が点になった

144 21/02/27(土)23:43:35 No.778951126

W勢が仲間にするより経験値と資金にした方がなんぼかましレベルなの酷いと思うF

145 21/02/27(土)23:43:36 No.778951133

案外F完のエルガイムMk-2も前線張れる リアル系にしちゃ硬いしな 火力は……うん

146 21/02/27(土)23:43:37 No.778951140

F完は難易度高くてイデオンゲージの管理もあるからリセットやり直し頻発するのに ライター交代したと思しき辺りからインターミッションが過剰に長くなってマップスタート時にすぐセーブ推奨なのも辛かった…

147 21/02/27(土)23:43:40 No.778951150

αは口も動くのか あれ?口上下だけしかしてなくね?

148 21/02/27(土)23:44:06 No.778951294

アルファで最初にチャクラムシューター使ってる何これめっちゃ動く!? そして何このキメポーズってなる

149 21/02/27(土)23:44:27 No.778951418

バスターランチャーのバスター砲とブラスター砲とレーザー砲を分けて実装すればエルガイム系の強キャラ化も夢じゃない

150 21/02/27(土)23:44:35 No.778951477

そもそも第4次やFでロンドベルがあんなに弱体化されてるのはEXでラギアスに飛ばされて 不在の罪を問われてだからなそれ知ってないとなんでこんな貧弱な機体しかないの…ってなるし

151 21/02/27(土)23:44:39 No.778951490

キャラ絵はニルファのやついっぱい使いまわしたよね UC系とかまたこの顔か…ってなった

152 21/02/27(土)23:44:47 No.778951544

>今第四次リメイクされたらデンドロもエルガイムMk-Ⅱも一線級に使えるよう調整されてると思う 第4次ならエルガイムmkⅡは貴重なマップ兵器ユニットだぞ デンドロビウムは性能以前に出撃できるマップがほとんどないが

153 21/02/27(土)23:44:58 No.778951619

>>最近のは知らないけど掩護が出てから陣形組んで戦うみたいな感じになって… >第四次も援軍の出現予定地にサイバスターかZZ置くだけのゲームだったぞ それは陣形とは呼ばない

154 21/02/27(土)23:45:06 No.778951660

α以降のスパロボは毎作進化してるのが見て取れてよかったよ 今思えばウィンキー時代のスパロボにはそういうのが足りなかった感がある

155 21/02/27(土)23:45:07 No.778951668

ちなみにキースはなぜか必中あったり幸運あったりで妙に優遇されてたりする

156 21/02/27(土)23:45:40 No.778951898

αは乗り換え主役機どっちもアニメーション凄くて感動したなぁ 今見ると動きはしょぼくても演出のセンスは良かった

157 21/02/27(土)23:45:44 No.778951931

運動性が命中に関わる要素もアレだし装甲が紙切れ同然になる防御系システムも酷い

158 21/02/27(土)23:45:51 No.778951986

αはユニットの移動スピードが遅すぎてびっくりした

159 21/02/27(土)23:46:10 No.778952100

>α以降のスパロボは毎作進化してるのが見て取れてよかったよ >今思えばウィンキー時代のスパロボにはそういうのが足りなかった感がある ウィンキー作品一個もやったことなさそう

160 21/02/27(土)23:46:20 No.778952166

>α以降のスパロボは毎作進化してるのが見て取れてよかったよ >今思えばウィンキー時代のスパロボにはそういうのが足りなかった感がある ほんとどんだけ手抜いてたんだよあいつら…

161 21/02/27(土)23:46:25 No.778952204

未だにこの時代のイメージで語られるのがスパロボ

162 21/02/27(土)23:46:41 No.778952296

キースって映像作品中だとキャノン連発しては全部外してた気がしてたけど必中持ちなんだね

163 21/02/27(土)23:46:46 No.778952345

>早ときとが楽しかった >最近のは知らないけど掩護が出てから陣形組んで戦うみたいな感じになって… 最近のも敵撃墜時の再行動とか使って火力バカ機体ガンガン突っ込ませてだいぶ早解き状態にできるよ

164 21/02/27(土)23:46:56 No.778952396

>未だにこの時代のイメージで語られるのがスパロボ 「」は基本まとめサイトで仕入れた知識からアップデートしないし

165 21/02/27(土)23:47:00 No.778952434

ウィンキー時代もビームの音とか絵とか進化したよね あれちょっと感動したんだよ

166 21/02/27(土)23:47:02 No.778952450

ウインキー叩けばいいってのは間違いだぞ

167 21/02/27(土)23:47:11 No.778952500

>案外F完のエルガイムMk-2も前線張れる >リアル系にしちゃ硬いしな >火力は……うん バスターランチャーで一方的に殴れるのはまぁまぁ良いかと

168 21/02/27(土)23:47:19 No.778952552

>ほんとどんだけ手抜いてたんだよあいつら… 指からゲッタービームが出たり中指からビームサーベルが出たり…

169 21/02/27(土)23:47:25 No.778952582

>未だにこの時代のイメージで語られるのがスパロボ 出ないじゃん…

170 21/02/27(土)23:47:36 No.778952645

なんか雑になってきたぞ!

171 21/02/27(土)23:47:55 No.778952763

ウィンキー時代が糞としか言わないやつこそネットに毒された害悪だと思う

172 21/02/27(土)23:48:06 No.778952832

SDグラフィックは悪くないんだけどやっぱ真正面向いたままはおかしいってゼロカス!

173 21/02/27(土)23:48:06 No.778952833

最近のは気力上げて必殺技を見せゲーするゲームになってるからな 良い悪いじゃなくて個人的に好きじゃない

174 21/02/27(土)23:48:14 No.778952880

>そもそも第4次やFでロンドベルがあんなに弱体化されてるのはEXでラギアスに飛ばされて >不在の罪を問われてだからなそれ知ってないとなんでこんな貧弱な機体しかないの…ってなるし 第三次でも第二次であまりに活躍し過ぎたから危険視されて旧式装備しか与えられてない状態だったから上層部としては願ったり叶ったりだったんだろうな

175 21/02/27(土)23:48:23 No.778952930

>>α以降のスパロボは毎作進化してるのが見て取れてよかったよ >>今思えばウィンキー時代のスパロボにはそういうのが足りなかった感がある >ウィンキー作品一個もやったことなさそう やったことあるなら進歩したところは分かるだろ ウインドウのデザインとグラフィックの微妙な書き直し インターフェースは据え置きだ

176 21/02/27(土)23:48:25 No.778952955

第二次出たのFCの末期だったしなあ とりあえずこのスレでリアルタイムで遊んだ「」は少ししかいなさそう

177 21/02/27(土)23:48:27 No.778952967

グラフィックとUI周りの進化はほんと段違いだと思う ただウィンキー時代から進化したシステムはあんまりないぞ 援護システムくらいだ

178 21/02/27(土)23:48:35 No.778953006

F91が第四次で額からヴェスバー撃ってたけどF完は普通にグラフィックあったよね?

179 21/02/27(土)23:48:36 No.778953013

>指からゲッタービームが出たり 許されない >中指からビームサーベルが出たり… それはどうでもいい

180 21/02/27(土)23:49:04 No.778953185

>ほんとどんだけ手抜いてたんだよあいつら… スーファミの容量とかそう言うの考慮したら手抜くと言うより削るところは削るしかないんじゃないかな

181 21/02/27(土)23:49:06 No.778953200

>ウインキー叩けばいいってのは間違いだぞ 明らかに雑だし言うだけ無駄だと思うぞ

182 21/02/27(土)23:49:06 No.778953201

精神コマンド2D戦闘アニメIMからのステージ開始改造ルート分岐… スパロボの基礎を作り上げたのは間違いなくウインキーの功績だからな

183 21/02/27(土)23:49:09 No.778953219

>指からゲッタービームが出たり中指からビームサーベルが出たり… 流石にSFCまでの性能でアニメしろってのは勘弁してくれないか F以降は知らん

184 21/02/27(土)23:49:19 No.778953294

EX→4次→3次と遡ってやったな マサキの変な顔で笑ってしまう

185 21/02/27(土)23:49:19 No.778953295

ファミコンもスーファミもグラフィック同じだからな

186 21/02/27(土)23:49:22 No.778953311

>F91が第四次で額からヴェスバー撃ってたけどF完は普通にグラフィックあったよね? ちゃんと砲身が出てきて撃つ

187 21/02/27(土)23:49:24 No.778953329

ランサーとセイバーの見分けがつく「」だけ二回行動しなさい

188 21/02/27(土)23:49:26 No.778953335

SFC初の第三次と最後の第四次比べると大分別ものに見えるが

189 21/02/27(土)23:49:26 No.778953340

>>早ときとが楽しかった >>最近のは知らないけど掩護が出てから陣形組んで戦うみたいな感じになって… >最近のも敵撃墜時の再行動とか使って火力バカ機体ガンガン突っ込ませてだいぶ早解き状態にできるよ むしろ援護攻撃出てきてからの方が早解き要素は強くなってると思う 規定ターン以内に強敵撃墜して熟練度獲得(HP30%以下で撤退する)とかあるし

190 21/02/27(土)23:49:56 No.778953538

>ただウィンキー時代から進化したシステムはあんまりないぞ 援護とスキルビルドと部隊制と熟練度可視化と寄り道育成と

191 21/02/27(土)23:50:05 No.778953585

>ランサーとセイバーの見分けがつく「」だけ二回行動しなさい 色が違うんだっけ?

192 21/02/27(土)23:50:10 No.778953615

チーム分割の関係上ABいなくてスーパーロボット少ないAチームは マップ兵器で効率よく敵を排除するのが求められるので エルガイムmkⅡやZZいないと栄光の落日やオルドナポセイダルで詰まっちゃう

193 21/02/27(土)23:50:12 No.778953632

インターミッションの移動画面が好きだった あちこち転戦してる感じで

194 21/02/27(土)23:50:18 No.778953663

足し算だったパイロット攻撃力が掛け算になった辺りからバランス取り放棄してたよね

195 21/02/27(土)23:50:28 No.778953719

>ランサーとセイバーの見分けがつく「」だけ二回行動しなさい 俺スーパー系のようだ…

196 21/02/27(土)23:50:36 No.778953771

今は遊びやすいからいいよね 昔のは何もかもキツイ!

197 21/02/27(土)23:50:37 No.778953775

>むしろ援護攻撃出てきてからの方が早解き要素は強くなってると思う IMPACT「早解き要素詰め込んでおきました!」

198 21/02/27(土)23:50:43 No.778953814

>ランサーとセイバーの見分けがつく「」だけ二回行動しなさい ランサーは二回斬ってましたよね! エルガイムがつまらないのって武器が微妙すぎたのもあるな

199 21/02/27(土)23:50:48 No.778953841

初代から第四次って考えるとむしろ後の方が変わってないって事にはなる

200 21/02/27(土)23:50:54 No.778953873

何度だって言うぞ! 基地からnターン以内に脱出しなさいマップはクソだ!!!

201 21/02/27(土)23:50:58 No.778953899

>ただウィンキー時代から進化したシステムはあんまりないぞ ウィンキー時代になかったキャラ育成要素俺にとってはすごく大きいけどな

202 21/02/27(土)23:51:00 No.778953909

昔のスパロボのほうがやりごたえ的にはあると思う でもそのせいで完全な倉庫番がいるからな…

203 21/02/27(土)23:51:04 No.778953931

>>むしろ援護攻撃出てきてからの方が早解き要素は強くなってると思う >IMPACT「早解き要素詰め込んでおきました!」 お前はやりすぎだ

204 21/02/27(土)23:51:12 No.778953975

>援護とスキルビルドと部隊制と熟練度可視化と寄り道育成と 小隊編成は賛否あると思う

205 21/02/27(土)23:51:14 No.778953984

そういえばSマインのSはShortなのかSuperなのかいまだに知らねえぜ…

206 21/02/27(土)23:51:21 No.778954019

>ランサーとセイバーの見分けがつく「」だけ二回行動しなさい 赤い方がランサー!

207 21/02/27(土)23:51:24 No.778954040

ランサー緑色じゃなかった?セイバーピンクで

208 <a href="mailto:Compact2">21/02/27(土)23:51:31</a> [Compact2] No.778954081

>IMPACT「早解き要素詰め込んでおきました!」 むしろ緩和してるだろう

209 21/02/27(土)23:51:32 No.778954083

>ウインキー叩けばいいってのは間違いだぞ ウインキー無ければそもそもこのジャンル自体存在しないからな…

210 21/02/27(土)23:51:34 No.778954092

>F91が第四次で額からヴェスバー撃ってたけどF完は普通にグラフィックあったよね? 実はEXの時点であったのに退化してるという…

211 21/02/27(土)23:51:47 No.778954172

>小隊編成は賛否あると思う まあツインシステムとかトライシステムとか熟考は繰り返してるし

212 21/02/27(土)23:51:49 No.778954178

>>むしろ援護攻撃出てきてからの方が早解き要素は強くなってると思う >IMPACT「早解き要素詰め込んでおきました!」 増援出るまでクリアになったりならなかったり

213 21/02/27(土)23:51:52 No.778954198

正面見ながらツインバスターライフル撃ってるのは子供ながらにちょっと...と思ってたよ

214 21/02/27(土)23:51:58 No.778954233

Dくらいの理不尽でない難易度が俺にはちょうどいい

215 21/02/27(土)23:51:58 No.778954237

動画でみて面白いのはウインキースパロボ

216 21/02/27(土)23:52:03 No.778954264

第ニ次とかやると敵ターンに自動反撃して!?ってなるぞ

217 21/02/27(土)23:52:18 No.778954349

魔装機神2は本当に第一報からワクワクしたし戦闘アニメーションが本当良くてシナリオはともかくスパロボとしては面白かったんだよ 3はゴミだった

218 21/02/27(土)23:52:21 No.778954368

>>α以降のスパロボは毎作進化してるのが見て取れてよかったよ >>今思えばウィンキー時代のスパロボにはそういうのが足りなかった感がある >ウィンキー作品一個もやったことなさそう むしろGB→FC→SFC→PC SSとハード面のグラフィック的な進化やら CD-ROM化の音声導入やらシリーズの人気作化でどんどんプロモーションが豪華になって歌までついたりとか わかりやすい進化はウィンキー時代の方がしてたよな…

219 21/02/27(土)23:52:24 No.778954395

クリアターンでスキル習得はマジでゴミだった

220 21/02/27(土)23:52:28 No.778954423

マジでネットの印象だけで語ってるのいるな スーファミ時代だけでも手持ち武器切り替えたりシリーズ進んだら進化してんのに

221 21/02/27(土)23:52:36 No.778954472

>足し算だったパイロット攻撃力が掛け算になった辺りからバランス取り放棄してたよね バランスが難しさのことなら今のスパロボは簡単すぎる キャラクター間のバランスなら第4次ダイターン強すぎだろ ダンクーガ微妙すぎだろとかキャラゲー感はまるでなかったね

222 21/02/27(土)23:52:40 No.778954495

>>援護とスキルビルドと部隊制と熟練度可視化と寄り道育成と >小隊編成は賛否あると思う 参戦作品おすぎてキャラたくさん活躍させるにはどうしてもね…

223 21/02/27(土)23:52:53 No.778954573

>そういえばSマインのSはShortなのかSuperなのかいまだに知らねえぜ… 多分Schrapnellmineの名前をそのまま持って来ただけだと思う ツインメリットコーティングと同じで

224 21/02/27(土)23:53:03 No.778954638

小隊とツインユニットはどっちも好きじゃなかった 普段使わないキャラも~とか言うけど小隊員みたいなサブで使っても楽しくないんだよな 結局好きなキャラは小隊長とかメインユニットで使うからあんま恩恵感じなかった

225 21/02/27(土)23:53:08 No.778954659

>>小隊編成は賛否あると思う >まあツインシステムとかトライシステムとか熟考は繰り返してるし 結局なくなてる辺りどうなんだろうな 便利さよりわずらわしさが勝ってしまったか まあ編成楽しむ部分もあったんだが

226 21/02/27(土)23:53:21 No.778954755

キャラゲーとしては好きなキャラ産廃よりは今の方がいいよ

227 21/02/27(土)23:53:22 No.778954764

小隊制導入でニルファは当時購入を止めたんだった ガイキングがメイン張ってると聞くからちょっと興味あるんだが

228 21/02/27(土)23:53:23 No.778954771

折角のお祭りなんだから ガチガチの原作再現より闇鍋カオスの方が面白い気がするんだけどなぁ

229 21/02/27(土)23:53:38 No.778954856

>SFC初の第三次と最後の第四次比べると大分別ものに見えるが 作品ごとにBGMも増えたしね 最初期はガンダム系はずっと颯爽たるシャアばっかりだったし

230 21/02/27(土)23:53:45 No.778954891

昔はユニットにそれぞれ役割分担がきっちり決まってるので ゲーム的には面白いけど活躍のさせ方は違うので公平不公平はあった感じ 今はどのユニットも同じように使うからキャラを愛でるには最適だけど そのぶんゲーム性は薄れた感じ

231 21/02/27(土)23:53:49 No.778954917

>何度だって言うぞ! >基地からnターン以内に脱出しなさいマップはクソだ!!! nターン以内に全機マップ端に到達しろ!は許される?

232 21/02/27(土)23:54:26 No.778955145

ゲッタービームはあれ第四次まではトマホークを握るために突き出した拳がビームの発生源とかぶってただけだったのが Fでドッターが勘違いして人差し指を伸ばしちゃったのが原因だと思う

233 21/02/27(土)23:54:34 No.778955195

>むしろ緩和してるだろう C2は前提とはいえ3本買って引き継ぎしてその上で総計777ターン未満じゃないと逆シャアシナリオ行けないからな…

234 21/02/27(土)23:54:48 No.778955287

>折角のお祭りなんだから >ガチガチの原作再現より闇鍋カオスの方が面白い気がするんだけどなぁ その辺はバランス考えないと逆にやばくなるよ

235 21/02/27(土)23:54:49 No.778955290

>昔はユニットにそれぞれ役割分担がきっちり決まってるので >ゲーム的には面白いけど活躍のさせ方は違うので公平不公平はあった感じ スーパー系とリアル系の使い分けできてなかったから本当にFは苦労した

236 21/02/27(土)23:54:51 No.778955307

ミデア護衛もやりたくないよ

237 21/02/27(土)23:54:57 No.778955348

実際精神コマンドと気力システムは凄いんだ あれだけでキャラと作品をSLGに完璧に落とし込むのに成功してるんだから

238 21/02/27(土)23:55:01 No.778955374

>nターン以内に全機マップ端に到達しろ!は許される? 中央まで突っ込んだマジンガーが間に合わないからだめ

239 21/02/27(土)23:55:05 No.778955403

VXT三部作は結局最後まで出撃枠不足に悩まされたからそろそろ小隊が恋しくなってきた

240 21/02/27(土)23:55:21 No.778955500

>>そういえばSマインのSはShortなのかSuperなのかいまだに知らねえぜ… >多分Schrapnellmineの名前をそのまま持って来ただけだと思う >ツインメリットコーティングと同じで なるほどはじめて知ったぜ…ありがとう

241 21/02/27(土)23:55:37 No.778955607

ニルファはサブのビームサーベル一つにしても凝ってるしα外伝からの進化がわかる 小隊制やALL攻撃やオリ主人公の格差はちょっとアレだけど

242 21/02/27(土)23:55:49 No.778955702

NPCを守れ系はめどい 敵につっこんで行くのやめなさい

243 21/02/27(土)23:55:50 No.778955705

>ミデア護衛もやりたくないよ ミデア護衛は意外と採用してる作品の方が少ないらしいな

244 21/02/27(土)23:55:50 No.778955707

>何度だって言うぞ! >基地からnターン以内に脱出しなさいマップはクソだ!!! クソとは言わないけどあしゅら男爵の最期みたいに曲がりくねって出口まで距離があるのは嫌い…

245 21/02/27(土)23:55:53 No.778955721

スーパーロボット大戦ってゲームが好きなんじゃなくて好きなロボットアニメのキャラやロボが力を合わせて戦うゲームが好きなんだよ 特定の作品やユニットだけ優遇されて大半がお荷物なんてのは嫌だ

246 21/02/27(土)23:55:57 No.778955752

>メカ要塞鬼HP半分一気に削り強制もやりたくないよ

247 21/02/27(土)23:56:12 No.778955849

>ミデア護衛もやりたくないよ キーワード! DANCOUGA! ダンクーガ! 即分離!

248 21/02/27(土)23:56:15 No.778955865

>実際精神コマンドと気力システムは凄いんだ >あれだけでキャラと作品をSLGに完璧に落とし込むのに成功してるんだから 結局今に至るまでのゲームデザインの雛形は第二次でほぼ出来上がってるのよね

249 21/02/27(土)23:56:23 No.778955900

小隊編成楽しいけど時間掛かり過ぎる… 編成だけでプレイ時間の半分くらいとられてる気がする

250 21/02/27(土)23:56:23 No.778955905

>キャラゲーとしては好きなキャラ産廃よりは今の方がいいよ それは間違いない 縛るなら自分で縛ればいいしな

251 21/02/27(土)23:56:43 No.778956032

>NPCを守れ系はめどい >敵につっこんで行くのやめなさい 島田連邦兵「あ、あんな所から攻撃してくるのか!?」

252 21/02/27(土)23:56:45 No.778956043

異星人への対抗手段として作ったDCが異星人と組んでるとかそのくらいの大雑把さがなんか好きだった

253 21/02/27(土)23:56:57 No.778956106

>何度だって言うぞ! >基地からnターン以内に脱出しなさいマップはクソだ!!! Impactの奥のボス倒すと入口に追加ボス出るのお前…ってなる ターン制限は無いけどだるい

254 21/02/27(土)23:57:03 No.778956140

>キーワード! >DANCOUGA! >ダンクーガ! >獣戦機隊が分裂!

255 21/02/27(土)23:57:06 No.778956157

いまエルガイムの装備の動画見てきたけどセイバーとランサーって振る方向違うんだ…

256 21/02/27(土)23:57:12 No.778956190

>スーパーロボット大戦ってゲームが好きなんじゃなくて好きなロボットアニメのキャラやロボが力を合わせて戦うゲームが好きなんだよ >特定の作品やユニットだけ優遇されて大半がお荷物なんてのは嫌だ でもマジンガーもガンダムも一緒くたの活躍ってのもあまり好きじゃない 理想を言うと各ロボットの個性は出して公平に活躍させてほしい

257 21/02/27(土)23:57:46 No.778956392

>連戦マップで気力が下がる仕様クソだ!!!

258 21/02/27(土)23:57:50 No.778956411

まぁ突き詰めると実験室のフラスコ発言の通りになっちまうからなこのゲーム…

259 21/02/27(土)23:58:00 No.778956472

>島田連邦兵「あ、あんな所から攻撃してくるのか!?」 なぜ防御をしない

260 21/02/27(土)23:58:02 No.778956490

>>スーパーロボット大戦ってゲームが好きなんじゃなくて好きなロボットアニメのキャラやロボが力を合わせて戦うゲームが好きなんだよ >>特定の作品やユニットだけ優遇されて大半がお荷物なんてのは嫌だ >でもマジンガーもガンダムも一緒くたの活躍ってのもあまり好きじゃない >理想を言うと各ロボットの個性は出して公平に活躍させてほしい 第二次αが割と完成形のような気がする

261 21/02/27(土)23:58:09 No.778956537

>異星人への対抗手段として作ったDCが異星人と組んでるとかそのくらいの大雑把さがなんか好きだった 雑に扱われる元究極ロボのヴァルシオンが哀愁漂ってていいよね

262 21/02/27(土)23:58:10 No.778956543

>折角のお祭りなんだから >ガチガチの原作再現より闇鍋カオスの方が面白い気がするんだけどなぁ 折角のお祭りとガチガチと闇鍋がどういうのイメージしてるのか知らんが今のほうが各作品の扱いちゃんとした上でお祭りしてると思うわ たまにやたら一年戦争が長いのがあったりするとかはさて置き

263 21/02/27(土)23:58:18 No.778956596

今でも初見殺しはあったりするな いきなり光死ね!×3のインパクトは抜群だったよ…

264 <a href="mailto:ゲスト">21/02/27(土)23:58:59</a> [ゲスト] No.778956864

顔見せみたいなもんだから一定値以下で撤退するね...

265 21/02/27(土)23:59:01 No.778956867

>異星人への対抗手段として作ったDCが異星人と組んでるとかそのくらいの大雑把さがなんか好きだった 第3次だとギレンが異星人に対抗してキシリアが異星人と結ぶという内部対立起きて 第4次だと完全に地球侵略組織に堕しちゃうという諸行無常が好き

266 21/02/27(土)23:59:05 No.778956902

俺は小隊システム好きだけどな こいつ使いたいけど補欠になってしまうってキャラも育てやすくなってるし ただ編成が面倒なのは認める

267 21/02/27(土)23:59:11 No.778956944

>第二次αが割と完成形のような気がする 個人的に二次αの鋼鉄ジーグがすごい特色出せてる気がする EN武器だけに頼らないスーパー系で結構攻撃かわすし

268 21/02/27(土)23:59:18 No.778956982

MXみたいに地下行って壁壊してさあボスだ!みたいなマップは面倒くさいけどたまにやりたくなる

269 21/02/27(土)23:59:29 No.778957048

小隊はルート分岐や強制出撃で何度もぐちゃぐちゃにされる賽の河原感があったな…

270 21/02/27(土)23:59:30 No.778957051

>第二次αが割と完成形のような気がする 小隊制はもう結構ですよ

271 21/02/27(土)23:59:51 No.778957188

>俺は小隊システム好きだけどな >こいつ使いたいけど補欠になってしまうってキャラも育てやすくなってるし >ただ編成が面倒なのは認める ゲスト枠でキャラが勝手に出撃したりするからなぁ

272 21/02/28(日)00:00:13 No.778957333

>でもマジンガーもガンダムも一緒くたの活躍ってのもあまり好きじゃない >理想を言うと各ロボットの個性は出して公平に活躍させてほしい ちゃんと性能にしろシナリオにしろ大抵の主役級にはそれぞれ別個に目立つ場面作ってると思うけど 何を念頭に置いて不満言ってるんだ

273 21/02/28(日)00:00:21 No.778957407

旧シリーズはオリジナル中心のストーリーで 現行シリーズは原作再現の為にオリジナルがあるという印象

274 21/02/28(日)00:00:33 No.778957486

>異星人への対抗手段として作ったDCが異星人と組んでるとかそのくらいの大雑把さがなんか好きだった DCは第三次でザビ家に乗っ取られて表向きはともかく実態はビアンの理念なんてぶん投げてるからな

275 21/02/28(日)00:00:34 No.778957495

>小隊制はもう結構ですよ 脇役機体もそれなりに使えるようになってきてるから枠が足りない

276 21/02/28(日)00:00:36 No.778957511

PUくらいが簡単でいいと思う

277 21/02/28(日)00:00:36 No.778957514

ニルファは分岐も全員ついてくるから強制出撃組以外小隊から外れないからマシな方だ

278 21/02/28(日)00:00:42 No.778957547

強制乗り換えで育ててないユニットに乗っていっちゃうの良いよね…

279 21/02/28(日)00:00:45 No.778957567

>ちゃんと性能にしろシナリオにしろ大抵の主役級にはそれぞれ別個に目立つ場面作ってると思うけど >何を念頭に置いて不満言ってるんだ 場面の問題じゃなくてユニットの運用の仕方の問題だよ

280 21/02/28(日)00:00:50 No.778957600

>第4次だとどっから生えてきたメガノイドという諸行無常が好き

281 21/02/28(日)00:00:53 No.778957620

基本自動編成で好きなユニットだけちょっと小隊いじる程度で十分なのに…

282 21/02/28(日)00:01:09 No.778957725

ともかく次やるならレスキューユニット続投させて 味方にMAP兵器撃って修理でレベル上げする快感はやっぱ楽しい

283 21/02/28(日)00:01:19 No.778957786

でもみんな使いたいから小隊制!って欺瞞的な香りもするぜ… それは果たして使ってると言えるんだろうか

284 21/02/28(日)00:01:21 No.778957798

>ただ編成が面倒なのは認める 相性みたいなの考えだすとめっちゃ時間かかるのは嫌いだけど好き

285 21/02/28(日)00:01:27 No.778957840

Zの3機編成好きだったけどなくなっちゃったな

286 21/02/28(日)00:01:28 No.778957847

時間かけて小隊組んでもゲストで勝手に抜けるわシナリオで離脱合流はあるわ 話進めると新機体入るわでよく4周もやったよニルファ

287 21/02/28(日)00:01:47 No.778957969

逐次入れ替えが基本のNEO方式も悪くない

288 21/02/28(日)00:02:13 No.778958128

結局は精神使えるサポートパーツみたいなもんだからな小隊

289 21/02/28(日)00:02:19 No.778958164

>でもみんな使いたいから小隊制!って欺瞞的な香りもするぜ… >それは果たして使ってると言えるんだろうか まぁ精神コマンドや合体攻撃要因だしね

290 21/02/28(日)00:02:24 No.778958201

2じゃなくて第2次ってタイトルにしたセンスはマジで凄い

291 21/02/28(日)00:02:30 No.778958237

第2次αのブレンパワードって小隊組むときすっごいありがたかった

292 21/02/28(日)00:02:31 No.778958242

動かす駒の数が多過ぎるとゲームにならないSRPGの構造上の問題だからなあ

293 21/02/28(日)00:02:45 No.778958337

>逐次入れ替えが基本のNEO方式も悪くない 攻撃後移動可能な武器使って入れ替えまくるの楽しかった

294 21/02/28(日)00:03:00 No.778958448

旧作DCはビアンと友達のジオンダイクンが中心人物 第三次で二人共死んでダイクンの側近だったザビ家が好き勝手して 第四次で破嵐父が火星に眠らせてたメガノイドが目覚めて掌握 嫌気が差したハマーンがノイエDCで独立 Fはザビ家がクローン復活して再支配

295 21/02/28(日)00:03:36 No.778958675

>第4次だとどっから生えてきたメガノイドという諸行無常が好き どうやってDCの実権握ったんだろあいつら こき使われる立場の古参とは決して仲良くなかったみたいだし

296 21/02/28(日)00:03:39 No.778958690

OGMDだったかな わざわざツインをマップ上で解体して全部シングルで運用したけど めちゃくちゃ面倒だった

297 21/02/28(日)00:03:40 No.778958692

>場面の問題じゃなくてユニットの運用の仕方の問題だよ だから性能にしろって書いてるじゃん スーパーロボットは硬かったり火力あったりでリアルロボット系は命中回避に優れてる 原作再現云々言ってるんじゃないみたいだしこれ以上どうしろと

298 21/02/28(日)00:04:17 No.778958944

>だから性能にしろって書いてるじゃん >スーパーロボットは硬かったり火力あったりでリアルロボット系は命中回避に優れてる >原作再現云々言ってるんじゃないみたいだしこれ以上どうしろと 最近のは大体気力あげてボスに止めだからなぁ 結局やることははこれに尽きるから面白みがない

299 21/02/28(日)00:04:19 No.778958954

第五次が存在してたらシャアがアクシズ落としやってたと思うんであの世界観での続きを見たかったという願望はまだある

300 21/02/28(日)00:04:21 No.778958962

>旧作DCに対抗するリガ・ミリティアの創設者はビアン

301 21/02/28(日)00:04:34 No.778959051

>でもみんな使いたいから小隊制!って欺瞞的な香りもするぜ… >それは果たして使ってると言えるんだろうか それを言うとユニット削減で武器扱いになるサブキャラよりマシとかいろいろ寂しい話になるのでやめるんだ

302 21/02/28(日)00:04:51 No.778959151

異星人攻めてきてるんなら復讐とかしてる場合じゃなくね?ってシャアがなるので ギレンやドズルは死ぬけどキシリアとガルマは生存するOE

303 21/02/28(日)00:04:55 No.778959181

>2じゃなくて第2次ってタイトルにしたセンスはマジで凄い スーパーロボット大戦っていうタイトル自体がもう凄いよ

304 21/02/28(日)00:05:31 No.778959384

>第五次が存在してたらシャアがアクシズ落としやってたと思うんであの世界観での続きを見たかったという願望はまだある 第四次作ったときにコレで一旦終わりですって言ってたよ

305 21/02/28(日)00:05:32 No.778959389

>第五次が存在してたらシャアがアクシズ落としやってたと思うんであの世界観での続きを見たかったという願望はまだある エンディングで失踪してるからな どうなったのやら

306 21/02/28(日)00:05:34 No.778959405

>最近のは大体気力あげてボスに止めだからなぁ >結局やることははこれに尽きるから面白みがない そうじゃなかった時代がどれだけあったのか むしろスレ画の頃が一番気力管理に躍起なった

307 21/02/28(日)00:06:00 No.778959561

>そうじゃなかった時代がどれだけあったのか >むしろスレ画の頃が一番気力管理に躍起なった 第三次とか第四次とか

308 21/02/28(日)00:06:25 No.778959708

昔はリアル系なんて気力さほど気にしなかったし

309 21/02/28(日)00:06:45 No.778959813

>むしろスレ画の頃が一番気力管理に躍起なった もう忘れてるのかもしれんがSP多い頃だから気合と激励で気力に関しては余裕だよ ただ連続マップはやめろ

310 21/02/28(日)00:06:57 No.778959894

SRPGとして頭使う方向性は今はOGが受け持ってるね まあOGもバランス取りうまくやれてるとはいい難いけど

311 21/02/28(日)00:06:57 No.778959897

初代スーパーロボット大戦は最後には一人だけにして無双する

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