21/02/27(土)20:10:54 トラッ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1614424254590.jpg 21/02/27(土)20:10:54 No.778872293
トラップマスターが流行ってるらしい
1 21/02/27(土)20:12:09 No.778872755
私こいつのビジュアル好き!
2 21/02/27(土)20:15:51 No.778874065
これはなんだろうリバース効果とは違ってスペルスピード遅くなったりするのかね
3 21/02/27(土)20:16:50 No.778874375
いいよね硫酸のたまった落とし穴
4 21/02/27(土)20:17:18 No.778874534
テキストはもうリンクスで整備されたよ
5 21/02/27(土)20:18:08 No.778874800
殺人トラップ仕掛けそうな見た目してるのに解体する側なんだよね...
6 21/02/27(土)20:18:55 No.778875072
>これはなんだろうリバース効果とは違ってスペルスピード遅くなったりするのかね ほっほっほ…この当時はルール整備があいまいで「リバース効果」なんてものは存在していなかったんじゃよ…
7 21/02/27(土)20:19:17 No.778875209
>殺人トラップ仕掛けそうな見た目してるのに解体する側なんだよね... 初期のゲームでは1回だけゲーム外から硫酸の貯まった落とし穴を設置する効果持ちだったかな
8 21/02/27(土)20:20:13 No.778875557
>ゲーム外から 気軽にルールをぶっ壊すんじゃない
9 21/02/27(土)20:21:04 No.778875909
DM4ではお世話になったゴミ
10 21/02/27(土)20:21:46 No.778876182
DM4で気軽に罠出せるしEXに入ってるから印象強い
11 21/02/27(土)20:23:04 No.778876698
>>ゲーム外から >気軽にルールをぶっ壊すんじゃない といってもDCGでは今でもそういう効果あるわけだから媒体を活かした良い効果だと思うけどね それにリンクスだってプレイヤーキャラの固有スキルとかあるでしょ
12 21/02/27(土)20:24:21 No.778877215
リンクスとかカイザーがリスカしてからケツからプロト生むしな・・・
13 21/02/27(土)20:25:15 No.778877531
なんかで世話になった気がするんだけど思い出せない
14 21/02/27(土)20:25:52 No.778877769
GB時代の遊戯王ゲームはOCGとは全くと言っていいほど別もんだからな…
15 21/02/27(土)20:25:56 No.778877792
召喚して効果発動してからなんかと融合する
16 21/02/27(土)20:26:24 No.778877981
改めて初期のカード見るとこんなシンプルな効果のカードばっかりだったんだなぁって驚くよね 「リバース時モンスター1体破壊」とか「場の植物族の数だけ攻撃力100アップ」とか「500ライフ払うごとに1回召喚権を増やす」とか「カードを3枚引いて手札を2枚捨てる」とか
17 21/02/27(土)20:27:14 No.778878300
>GB時代の遊戯王ゲームはOCGとは全くと言っていいほど別もんだからな… 冷静に考えてみると原作遊戯王もOCGとは全くと言っていいほど別もんである TRPG的言ったもん勝ちルールともいう
18 21/02/27(土)20:28:26 No.778878724
漫画とかでそういう使われ方してた訳でもないのに血の代償でエクストラからモンスター出した人の話はどこでも聞く
19 21/02/27(土)20:29:37 No.778879171
>冷静に考えてみると原作遊戯王もOCGとは全くと言っていいほど別もんである >TRPG的言ったもん勝ちルールともいう 「砦を守る翼竜」の特技「飛行」!
20 21/02/27(土)20:29:45 No.778879211
血の代償は割と混乱の元になってたような覚えがある
21 21/02/27(土)20:29:50 No.778879249
顔怖い
22 21/02/27(土)20:29:52 No.778879255
魔法効果の矢で青眼の究極龍にマンモスの墓場を強制融合!属性の反発作用で攻撃力を減らすぜ!
23 21/02/27(土)20:30:06 No.778879339
>>冷静に考えてみると原作遊戯王もOCGとは全くと言っていいほど別もんである >>TRPG的言ったもん勝ちルールともいう >「砦を守る翼竜」の特技「飛行」! !
24 21/02/27(土)20:30:18 No.778879420
>改めて初期のカード見るとこんなシンプルな効果のカードばっかりだったんだなぁって驚くよね >「リバース時モンスター1体破壊」とか「場の植物族の数だけ攻撃力100アップ」とか「500ライフ払うごとに1回召喚権を増やす」とか「カードを3枚引いて手札を2枚捨てる」とか 正直今でも1体に効果2つも3つも詰め込むのは多すぎると思ってる
25 21/02/27(土)20:30:30 No.778879488
こいつはなぜか制限になった後も羽箒の価値落としたくないのかずっと魔法トラップ除去出し渋ってたから優遇されてるほうだよね
26 21/02/27(土)20:31:19 No.778879800
>改めて初期のカード見るとこんなシンプルな効果のカードばっかりだったんだなぁって驚くよね >「リバース時モンスター1体破壊」とか「場の植物族の数だけ攻撃力100アップ」とか「500ライフ払うごとに1回召喚権を増やす」とか「カードを3枚引いて手札を2枚捨てる」とか 改めてっていうか初期のぶっ壊れカードなんてどれもシンプルな効果だから全然驚かないだろ てか血の代償とか天使の施しとか改めてみるまでもなくシンプルだし
27 21/02/27(土)20:32:05 No.778880109
オレが攻撃するのは…月!
28 21/02/27(土)20:32:13 No.778880162
>TRPG的言ったもん勝ちルールともいう 迷宮兄弟戦は言ったもん負けだったね… 買ったけど
29 21/02/27(土)20:32:14 No.778880174
>血の代償は割と混乱の元になってたような覚えがある そういう効果じゃないですよ!!って公式が直々に言ってた 分かってなかったの自分の周りじゃなかったんだ…
30 21/02/27(土)20:32:15 No.778880179
>血の代償は割と混乱の元になってたような覚えがある あのテキストどうとでも取れすぎる
31 21/02/27(土)20:33:01 No.778880489
なんだと!ライフ半減だと!
32 21/02/27(土)20:33:28 No.778880680
>このカードは、メインフェイズ1の開始時にしかプレイできない。 >自分の次のターンが来るまで、お互いに魔法・罠カードをプレイすることはできない。 こいつよりは混乱の元じゃないと思う
33 21/02/27(土)20:33:42 No.778880773
>なんだと!ライフ半減だと! 城之内君!!!
34 21/02/27(土)20:34:20 No.778881039
>>このカードは、メインフェイズ1の開始時にしかプレイできない。 >>自分の次のターンが来るまで、お互いに魔法・罠カードをプレイすることはできない。 >こいつよりは混乱の元じゃないと思う プレイって何だよ…
35 21/02/27(土)20:34:36 No.778881162
代償はバトルフェイズにガジェ出しまくってたわ
36 21/02/27(土)20:34:47 No.778881242
召喚権を増やすって概念がうまく共有出来てなかったようなとこはある
37 21/02/27(土)20:35:40 No.778881644
(血の代償で500で出せるのになんでデビルフランケンは5000も払うんだ…?)
38 21/02/27(土)20:36:07 No.778881813
>>>このカードは、メインフェイズ1の開始時にしかプレイできない。 >>>自分の次のターンが来るまで、お互いに魔法・罠カードをプレイすることはできない。 >>こいつよりは混乱の元じゃないと思う >プレイって何だよ… 一応これの初出の千眼の魔術書が出た時大規模なルール改訂があってそこで新しく定義された用語だったはず ネット環境が整備されてない時代Vジャンプはおろか新スターターの説明書でもそこまで詳細な解説がなかったのでヴァリアブルブック読まないとそういう新用語や変更されたルールの情報が入ってこなかった時代だ
39 21/02/27(土)20:36:16 No.778881878
護封剣は相手のって書いてないから自分のリバースの効果使ってたりしたなあ
40 21/02/27(土)20:36:18 No.778881891
ハットがトラバサミになってるのセンスあるよね
41 21/02/27(土)20:36:26 No.778881945
相手モンスター1体の攻撃力・守備力を得る。 吸収モンスターがいる時、超過したプレイヤーダメージは相手プレイヤーも受ける。 この効果は1ターンに1度しか使えず、吸収モンスターは1体まで。 対象モンスターは「サクリファイス」の装備カード扱いとする。
42 21/02/27(土)20:37:06 No.778882216
su4636401.jpg 生け贄ありのルール自体厳密にいつから施行なのかはっきりしてないからな…
43 21/02/27(土)20:37:26 No.778882347
プレイ出来ない= > お互いのカードに以下を適用する(この効果の適用前からフィールドに存在するカードには適用されない)。 >●フィールドに出す事ができない。 >●カードの発動及び効果の発動と適用ができない。 >●通常召喚・反転召喚・特殊召喚できない。 >●攻撃及び表示形式の変更ができない。 >●素材を必要とする特殊召喚のための素材にできない。 だぞ簡単だろ
44 21/02/27(土)20:37:41 No.778882430
>代償はバトルフェイズにガジェ出しまくってたわ それはできる
45 21/02/27(土)20:38:21 No.778882725
>>>>このカードは、メインフェイズ1の開始時にしかプレイできない。 >>>>自分の次のターンが来るまで、お互いに魔法・罠カードをプレイすることはできない。 >>>こいつよりは混乱の元じゃないと思う >>プレイって何だよ… >一応これの初出の千眼の魔術書が出た時大規模なルール改訂があってそこで新しく定義された用語だったはず >ネット環境が整備されてない時代Vジャンプはおろか新スターターの説明書でもそこまで詳細な解説がなかったのでヴァリアブルブック読まないとそういう新用語や変更されたルールの情報が入ってこなかった時代だ 20年で画面越しデュエルまで出来るんだから時代の進歩すごいね
46 21/02/27(土)20:38:24 No.778882738
>それはできる 自分のターンにだぞ
47 21/02/27(土)20:38:57 No.778882943
>一体に付き500ライフを支払うことで、通常の召喚とは別にモンスターを召喚する機会を得る。 書いてあることは召喚権増やす効果なんだけど当時の曖昧な知識とルールで戦ってるキッズには難解すぎるぜー! 当時は召喚とセットと特殊召喚の区別もつかないガキどもがいっぱいいたぜー!
48 21/02/27(土)20:39:35 No.778883192
>当時は召喚とセットと特殊召喚の区別もつかないガキどもがいっぱいいたぜー! 今でもその辺曖昧なまま話に混じりたがる「」は多い
49 21/02/27(土)20:39:45 No.778883264
元々あった公式ルールがジュニアルールになったのか…
50 21/02/27(土)20:40:02 No.778883386
>su4636401.jpg >生け贄ありのルール自体厳密にいつから施行なのかはっきりしてないからな… 「」が最初から融合は手札からもできるって言ってたけどあれやっぱり嘘だったんだ
51 21/02/27(土)20:40:23 No.778883506
初代血の代償見たけどこれ起動タイミング書いてなくない?
52 21/02/27(土)20:40:25 No.778883518
>>TRPG的言ったもん勝ちルールともいう >迷宮兄弟戦は言ったもん負けだったね… >買ったけど さすがにあくどいと思ったか王様も無罪放免だったな まあ迷宮ハゲどもが潔く負け認めたからだろうし食い下がってたらズキュウウウンされてただろうけど
53 21/02/27(土)20:40:47 No.778883667
初期の遊戯王公式ルールは坊主めくりだったからな…青眼の白龍出した奴がそのまま勝つゲームだった…
54 21/02/27(土)20:40:54 No.778883714
>20年で画面越しデュエルまで出来るんだから時代の進歩すごいね 全然スレの本題とは違うけどリモートデュエルって手札交換やコントロール奪取は適当なダミー使うのかね
55 21/02/27(土)20:40:58 No.778883742
>初代血の代償見たけどこれ起動タイミング書いてなくない? その辺手探りだから仕方ない
56 21/02/27(土)20:41:34 No.778883986
>全然スレの本題とは違うけどリモートデュエルって手札交換やコントロール奪取は適当なダミー使うのかね うn そもそも控えられがちでもある
57 21/02/27(土)20:41:34 No.778883994
>su4636401.jpg 右のページなんでそのコマなんだよ…
58 21/02/27(土)20:43:18 No.778884693
su4636437.jpg 禁止カードで知名度高いのもあって大寒波ばかり槍玉に挙げられるけどさらにわけわからん効果してるのはこいつだと思う
59 21/02/27(土)20:44:54 No.778885315
血の代償は地元では一ターンに一回って解釈だったな 何枚も出せるわけないだろうっていう
60 21/02/27(土)20:45:17 No.778885483
>禁止カードで知名度高いのもあって大寒波ばかり槍玉に挙げられるけどさらにわけわからん効果してるのはこいつだと思う こいつ未だに裁定も独特だよな…
61 21/02/27(土)20:45:57 No.778885738
初期サクリファイスの唐突に出てくる吸収モンスター好き
62 21/02/27(土)20:46:42 No.778886065
>禁止カードで知名度高いのもあって大寒波ばかり槍玉に挙げられるけどさらにわけわからん効果してるのはこいつだと思う リバース効果の浅すぎた墓穴上位互換じゃないの? 邪悪な儀式みたいな効果発動タイミングも効果も謎すぎるカードに比べたら全然わかる効果だと思う
63 21/02/27(土)20:47:11 No.778886245
>初期サクリファイスの唐突に出てくる吸収モンスター好き 原作読みましたね? 読んだならサクリファイスの効果の説明も見ましたね? じゃあそんな感じです
64 21/02/27(土)20:48:17 No.778886661
2016年発売のくせに絶妙にテキストがふわっとしてるパワーウォール
65 21/02/27(土)20:49:19 No.778887061
「プレイする」って言い回しがふわっとし過ぎてるのは確か
66 21/02/27(土)20:49:34 No.778887136
>>禁止カードで知名度高いのもあって大寒波ばかり槍玉に挙げられるけどさらにわけわからん効果してるのはこいつだと思う >リバース効果の浅すぎた墓穴上位互換じゃないの? >邪悪な儀式みたいな効果発動タイミングも効果も謎すぎるカードに比べたら全然わかる効果だと思う リバースだけどリバースした時には効果が発動しないんだよこいつ
67 21/02/27(土)20:49:54 No.778887266
画像見てないけど多分遺言状
68 21/02/27(土)20:49:59 No.778887309
>>初期サクリファイスの唐突に出てくる吸収モンスター好き >原作読みましたね? >読んだならサクリファイスの効果の説明も見ましたね? >じゃあそんな感じです これを逆利用してテキスト書き換える度にルール足してんのが創造者特権過ぎる
69 21/02/27(土)20:50:02 No.778887323
初期サクリファイスの装備カード化と攻守増減はまだテキストに載ってるからギリギリわかる 戦闘破壊身代わり効果はどこにも載ってないからまじで隠された効果してる
70 21/02/27(土)20:50:08 No.778887354
こいつ戦士族なんだ…
71 21/02/27(土)20:50:13 No.778887382
>2016年発売のくせに絶妙にテキストがふわっとしてるパワーウォール あれも「原作見ましたね?」系カードだから…
72 21/02/27(土)20:50:32 No.778887523
パワーウォールのアニメを観てる人にしか通じないテキスト駄目だけど嫌いじゃないぜ
73 21/02/27(土)20:50:54 No.778887668
なかったことになった裏側攻撃表示
74 21/02/27(土)20:51:22 No.778887846
ダークファミリアはどっちの墓地からか書いてないのもあれ まあ二期はそんなのばっかだが
75 21/02/27(土)20:51:53 No.778888032
表側守備表示で召喚できないのが納得できなかった当時
76 21/02/27(土)20:52:05 No.778888106
逆にアニメ見てたからか指摘されるまでおかしいことに気づかなかったわパワーウォール
77 21/02/27(土)20:52:27 No.778888226
3期フォーマットは大幅にレイアウト変わったのもあってかなり賛否分かれたけど 3期サクリファイスのギチギチっぷりを見るに変えざるを得なかったものだと思うんだ
78 21/02/27(土)20:52:44 No.778888336
su4636466.jpg リバースしてから発動がおそすぎるリバースモンスター
79 21/02/27(土)20:52:45 No.778888346
>なかったことになった裏側攻撃表示 あれそもそもがバグだから…
80 21/02/27(土)20:53:36 No.778888684
出た当時はテキストのプレイがどういうものか定義されてなかったからな だいぶ無茶やってると思う
81 21/02/27(土)20:53:38 No.778888699
>表側守備表示で召喚できないのが納得できなかった当時 GXくらいまでアニメで普通にやってるのが悪いよね…
82 21/02/27(土)20:53:52 No.778888793
>su4636466.jpg >リバースしてから発動がおそすぎるリバースモンスター これはそもそもペガサスのコンボ用カードだったから…
83 21/02/27(土)20:53:58 No.778888834
手札から罠発動できる効果にリメイクしたりしません?
84 21/02/27(土)20:54:13 No.778888919
2期フォーマットがダサすぎたから3期が心底嬉しかった
85 21/02/27(土)20:54:20 No.778888968
>なかったことになった裏側攻撃表示 そもそも存在してようがしてまいが実際に闇の訪れ使ってその状態にしようなんてプレイヤー存在してなかったしいらないだろ
86 21/02/27(土)20:55:16 No.778889278
>GXくらいまでアニメで普通にやってるのが悪いよね… 表守備で召喚は5D'sの頃までやってる
87 21/02/27(土)20:55:36 No.778889403
ダークファミリアってDTで再録されてたんだな
88 21/02/27(土)20:55:39 No.778889420
>>なかったことになった裏側攻撃表示 >あれそもそもがバグだから… 手札2枚も捨てさせてそれはないだろ
89 <a href="mailto:邪悪な儀式">21/02/27(土)20:56:25</a> [邪悪な儀式] No.778889721
全ての特殊裁定は道を開けろ
90 21/02/27(土)20:56:51 No.778889896
>手札2枚も捨てさせてそれはないだろ 月の書の2年前のカードに無茶を言うな
91 21/02/27(土)20:57:11 No.778890045
初期の頃はコンテンツとしての規模拡大に作り手側が追いついてなかった 社会現象化したけど「何がOKで何がNGなのか」の線引きもちゃんとできてなかったからな GBの付録商法でガチで怒られたこともあったはずだし…
92 21/02/27(土)20:57:20 No.778890106
「プレイ」ってクッソアバウトな表現いいよね サンキュー禁止令
93 21/02/27(土)20:57:42 No.778890238
裏側攻撃表示は無くすには惜しい逸材だった…
94 21/02/27(土)20:58:02 No.778890368
競技性なんて皆無のごっこ遊びだったからなぁ
95 21/02/27(土)20:58:23 No.778890492
>リバースだけどリバースした時には効果が発動しないんだよこいつ リバースと効果発動タイミングが別れてるカードはそこそこあるしテキスト通りに解釈出来るからそのへんは問題ないと思うけど ダークファミリアのおかしな点はもっとほかにあるっていうか
96 21/02/27(土)20:59:34 No.778890931
サクリファイスを当てたは良いが儀式が見当たらなくて当事困ってな…
97 21/02/27(土)21:00:06 No.778891157
>>リバースだけどリバースした時には効果が発動しないんだよこいつ >リバースと効果発動タイミングが別れてるカードはそこそこあるしテキスト通りに解釈出来るからそのへんは問題ないと思うけど >ダークファミリアのおかしな点はもっとほかにあるっていうか 「類似効果の浅すぎた墓穴と違ってどちらかの墓地にモンスターがいなくても発動可能」「類似効果のギガンテックファイターと違って破壊された時自身を蘇生することができない」っていう二重の特殊裁定だからな まぁ後者はもし可能だと最強の壁になるからゲームバランス上仕方ないんだけど
98 21/02/27(土)21:01:12 No.778891603
書き込みをした人によって削除されました
99 21/02/27(土)21:01:43 No.778891801
>まぁ後者はもし可能だと最強の壁になるからゲームバランス上仕方ないんだけど そんな強いかなと思ったが当時は戦闘破壊耐性もないか
100 21/02/27(土)21:01:56 No.778891878
>>GXくらいまでアニメで普通にやってるのが悪いよね… >表守備で召喚は5D'sの頃までやってる 言われてみたらゼアルからだっけ すげぇな
101 21/02/27(土)21:02:19 No.778892046
強いどころか強制効果だから相手が全体攻撃持ちだと無限ループになりうる
102 21/02/27(土)21:02:22 No.778892066
>サクリファイスを当てたは良いが儀式が見当たらなくて当事困ってな… 書籍付属カードだっけ なかなか思い切ったことしてたよな
103 21/02/27(土)21:02:43 No.778892212
ダークファミリア云々のレスは大寒波と比較して例に上げてるし「プレイする」の曖昧さについてじゃないの…? いやまぁそれ以外にも特殊処理あるんだけどさ
104 21/02/27(土)21:03:31 No.778892529
そもそもリバースって表記自体にリバースに関する効果が付随してるわけじゃないよね?
105 21/02/27(土)21:03:54 No.778892679
>「類似効果の浅すぎた墓穴と違ってどちらかの墓地にモンスターがいなくても発動可能」 これは初期テキストのダークファミリアがどっちの墓地を指定してるか書いてなかったせいで起こった裁定だと思う 片方の墓地にしか蘇生対象いなくても効果発動出来ますって裁定だした後再録でテキスト変更ってなったけど裁定ずっと昔なまま忘れられてるパターン
106 21/02/27(土)21:05:53 No.778893440
マイナーな古いカードだとどうしてもね…
107 21/02/27(土)21:06:25 No.778893649
サクリファイスがブースターの最高レアリティ(当時はレリどころかシクもなかった) イリュージョンの儀式がヴァリアブルブック付録
108 21/02/27(土)21:06:29 No.778893687
原作フォースは相手ライフの半分をそのまま自軍モンスターの攻撃力に加える効果だからライフ半減して当たり前なのに なぜか相手のライフを参照するだけに留まるべきだと誤解する人が後を絶たないんだよな
109 21/02/27(土)21:06:55 No.778893875
>原作フォースは相手ライフの半分をそのまま自軍モンスターの攻撃力に加える効果だからライフ半減して当たり前なのに >なぜか相手のライフを参照するだけに留まるべきだと誤解する人が後を絶たないんだよな 城之内君!!!
110 21/02/27(土)21:06:58 No.778893909
>サクリファイスがブースターの最高レアリティ(当時はレリどころかシクもなかった) >イリュージョンの儀式がヴァリアブルブック付録 ミラーフォースとかありますけど
111 21/02/27(土)21:07:44 No.778894192
初期は各パーツ別のブースターに入ってたエグゾパーツも相当強気
112 21/02/27(土)21:08:30 No.778894489
>そもそもリバースって表記自体にリバースに関する効果が付随してるわけじゃないよね? リバースはあくまでリバースという状態を満たしたら効果得ますよって感じだからな
113 21/02/27(土)21:08:37 No.778894533
>>原作フォースは相手ライフの半分をそのまま自軍モンスターの攻撃力に加える効果だからライフ半減して当たり前なのに >>なぜか相手のライフを参照するだけに留まるべきだと誤解する人が後を絶たないんだよな >城之内君!!! これで城之内くん弄り出す「」は本当にひどいことするよね
114 21/02/27(土)21:08:38 No.778894549
原作フォースはもう面白ければ細かいことはいいじゃん的なネタ解釈と 原作知らない人がそうなんだってなっちゃっておかしなことになってると感じる
115 21/02/27(土)21:09:18 No.778894846
フォースネタに対しての反応で原作知らない人と知ってる人を見分けられる