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21/02/27(土)19:24:29 ローポ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1614421469199.jpg 21/02/27(土)19:24:29 No.778855517

ローポリンちゃん!

1 21/02/27(土)19:25:33 No.778855872

PS1版ゆるキャン△

2 21/02/27(土)19:25:47 No.778855944

PS時代のキャラゲーみたいなのいいよね256

3 21/02/27(土)19:26:53 No.778856288

ローポリいいよね…

4 21/02/27(土)19:27:13 No.778856396

PSはもっとテクスチャ解像度も低いからこうはいかん

5 21/02/27(土)19:28:15 No.778856717

PS2中期くらいじゃないか

6 21/02/27(土)19:28:21 No.778856761

テクスチャも256x256

7 21/02/27(土)19:28:32 No.778856823

※ このぶたが!(ポポポポ)

8 21/02/27(土)19:29:30 No.778857167

PSP版かもしれん

9 21/02/27(土)19:30:04 No.778857367

DSっぽい

10 21/02/27(土)19:30:35 No.778857570

PS2でもテクスチャここまでなるのはほとんど無いと思う このレベルが一般的になったのはPS3初期くらいじゃね

11 21/02/27(土)19:31:01 No.778857699

PS1だと顔ここまでアニメっぽくはならないよね

12 21/02/27(土)19:31:24 No.778857831

FF7なんかもリメのとき原作側も見直してポリゴンこんなんだったっけ!?ってなったし やっぱ脳内で美化されていくんだなってなった

13 21/02/27(土)19:31:55 No.778858023

ブラウン管補正もあるだろう

14 21/02/27(土)19:32:43 No.778858299

256fesは開催するたびに観てるけどたのし

15 21/02/27(土)19:33:01 No.778858395

PS1の解像度は256x224らしいからジャギジャギになりそう

16 21/02/27(土)19:33:12 No.778858478

ブラウン管と液晶でだいぶ見え方違うからな…

17 21/02/27(土)19:33:17 No.778858502

PS2のドラゴンボールは再現度すごかった記憶あるけどあれも後期だったか…

18 21/02/27(土)19:34:56 No.778859055

天柱1程度のローポリがいい

19 21/02/27(土)19:35:01 No.778859098

>PSはもっとテクスチャ解像度も低いからこうはいかん ePSXeンちゃん!

20 21/02/27(土)19:36:05 No.778859463

ペラペラのマフラーに味わいを感じる

21 21/02/27(土)19:36:32 No.778859663

参考に su4636212.jpg

22 21/02/27(土)19:36:52 No.778859825

>PS1の解像度は256x224らしいからジャギジャギになりそう スレ画256x256らしいからPS1だとちょっと足りないんだな

23 21/02/27(土)19:37:08 No.778859940

すれ画像のテクスチャ解像度はPS1で再現できるサイズ PS1は画面出力の解像度が低いのでこの後補間が効かずにジャギジャギになる

24 21/02/27(土)19:39:02 No.778860660

PS1のディスクの中にはもっと解像度いいデータ入っててエミュとかで起動すると本体より綺麗になるってMGS1で知った 実機だとただの模様だと思われてた壁の文字が全部読める

25 21/02/27(土)19:40:49 No.778861306

>PS1のディスクの中にはもっと解像度いいデータ入っててエミュとかで起動すると本体より綺麗になるってMGS1で知った >実機だとただの模様だと思われてた壁の文字が全部読める 別ゲーみたいにクリアになってビックリするよね

26 21/02/27(土)19:43:48 No.778862398

ローポリはかつてのドットのようにノスタルジー需要が今後拡大していくことになる…とはならないか

27 21/02/27(土)19:44:52 No.778862807

MGS1のスネーク 690ポリゴン MGS2のスネーク 3800ポリゴン MGS3のスネーク 4800ポリゴン MGS4のスネーク 1万4000ポリゴン なので1のスネークより少ないな

28 21/02/27(土)19:45:17 No.778862974

>ローポリはかつてのドットのようにノスタルジー需要が今後拡大していくことになる…とはならないか インディーズゲームではローポリの波がもうきてる ドットとボクセルの次はPS1世代のローポリだ!って

29 21/02/27(土)19:45:39 No.778863111

ホラーゲーに関してはローポリの方が怖い気がする 怖いと言うか不気味というか

30 21/02/27(土)19:48:09 No.778864069

スレ画の人はジャギ感出にくいように できるだけ縦横に線が並ぶようにUV展開する工夫とかしてたね いやローポリモデラーには常識なんだろうけども

31 21/02/27(土)19:49:00 No.778864395

>ローポリはかつてのドットのようにノスタルジー需要が今後拡大していくことになる…とはならないか 処理能力が最低限で済むからノスタルジーではなく実用として需要があるんじゃないかな

32 21/02/27(土)19:49:19 No.778864505

実際お手軽にゲーム軽くするにはローポリ必須だからな

33 21/02/27(土)19:49:47 No.778864689

売っちった

34 21/02/27(土)19:50:06 No.778864827

ローポリ自体が技術として洗練されていくというわけか

35 21/02/27(土)19:50:10 No.778864851

>ホラーゲーに関してはローポリの方が怖い気がする >怖いと言うか不気味というか そこらへんは不明瞭さがよかったからな 解像度と色数少ないドットで描かれてるほうが~みたいな

36 21/02/27(土)19:50:22 No.778864935

ドット絵並みに個人のセンスで見栄えが変わりそう

37 21/02/27(土)19:51:54 No.778865522

こういうポリゴンのモデルって個人でも作れるの?

38 21/02/27(土)19:52:19 No.778865667

そもそもスレ画は個人作じゃねーか

39 21/02/27(土)19:52:40 No.778865792

データは軽いほど良いからな…

40 21/02/27(土)19:52:54 No.778865878

>こういうポリゴンのモデルって個人でも作れるの? パソコンがあれば

41 21/02/27(土)19:53:31 No.778866098

>データは軽いほど良いからな… わかりました5ドットで表現します

42 21/02/27(土)19:53:32 No.778866103

>こういうポリゴンのモデルって個人でも作れるの? 作るだけなら個人でも作れるよ ソフトもいいのが無料であるし 版権モノを売るとなると話は別だが

43 21/02/27(土)19:53:33 No.778866108

ローポリモデルでなんかおすすめの教材ないかな

44 21/02/27(土)19:53:53 No.778866256

パソコンでできるのか 特別な機材が必要だと思ってた

45 21/02/27(土)19:54:07 No.778866342

256fesの作品見てるとスレ画みたいにホントに同じ条件かよこれみたいな力作出てて面白い スマホプラットフォームで軽さ大事なタイトルなんかだと腕のいいモデラー引っ張りだこなんだろうな

46 21/02/27(土)19:54:18 No.778866413

そこからか そこからなのか

47 21/02/27(土)19:55:49 No.778866986

blenderとか無料で使えるいいツールいっぱいあるからな… 使いこなせるかどうかは別だけど

48 21/02/27(土)19:56:17 No.778867147

PSSS世代のモデラーはみなパチ業界に吸収されたと聞く

49 21/02/27(土)19:57:15 No.778867477

素人が可愛いモデル作って5000円で売ってて VRアバターとして着たり配信に使ったりエロゲーに組み込んだりできる時代だ

50 21/02/27(土)19:57:16 No.778867483

スマホの3Dゲームはテクスチャは高解像度だけどローポリみたいな感じ?

51 21/02/27(土)19:58:14 No.778867831

わりとテクスチャとシェーダーでなんとかしてるものは多い

52 21/02/27(土)19:59:11 No.778868179

>インディーズゲームではローポリの波がもうきてる >ドットとボクセルの次はPS1世代のローポリだ!って こういうのはインディーズゲームの方が流行先取りするよね

53 21/02/27(土)20:00:05 No.778868490

そりゃインディーのほうがフットワーク軽いからな…

54 21/02/27(土)20:00:11 No.778868531

ドラクォってこれくらいだった気がする

55 21/02/27(土)20:00:23 No.778868600

インディーズのローポリは手抜きできるからって理由が大半です…

56 21/02/27(土)20:00:25 No.778868609

ベイグラのアシュレイが300ポリゴンくらいだったからそれに近いな

57 21/02/27(土)20:00:32 No.778868646

インディーズでハイポリはそもそもきつい

58 21/02/27(土)20:00:34 No.778868655

解像度に対してポリゴン数が少ない感じなのでPSP版って感じだ

59 21/02/27(土)20:01:26 No.778868946

インディーは開発リソース制限の中でどうゲームを完成させるかって世界なので リソースマネジメントのパズルゲー

60 21/02/27(土)20:01:33 No.778868986

最新のタイトルで言うとウマ娘とかブルーアーカイブとかポリゴン数はそこまででもないのに出来めっちゃいい あれはモデルだけじゃなくてモーションが凄まじいけど

61 21/02/27(土)20:01:37 No.778869008

>スマホの3Dゲームはテクスチャは高解像度だけどローポリみたいな感じ? スマホはもうPS3くらいのモデル使ってる 初期のチェンクロとかだとスレ画みたいなPS2くらいのモデル

62 21/02/27(土)20:02:15 No.778869196

ハイポリモデル管理したりプログラムを処理軽減のためちまちま最適化するの個人じゃきついしな… ハイポリだとそれ自体の負担が大きくてやれることも減る

63 21/02/27(土)20:03:00 No.778869459

>ローポリモデルでなんかおすすめの教材ないかな スレ画レベルは知らんけどロポリこんくらいのポリゴン数のモデリングなら体のモデリングはやわらか3DCG教室って本がいいよ 顔のモデリングはもちひよこのyoutubeの講座

64 21/02/27(土)20:03:22 No.778869555

ただこういうローポリってPS1じゃ絶対無理だからなぁ

65 21/02/27(土)20:03:31 No.778869608

>インディーズのローポリは手抜きできるからって理由が大半です… ローポリ=手抜きは10年以上前のドット絵なら楽なんでしょ並の認識だな…

66 21/02/27(土)20:03:36 No.778869636

バーチャファイター1りんちゃん

67 21/02/27(土)20:03:47 No.778869697

しま部分に100ポリゴン

68 21/02/27(土)20:04:11 No.778869843

PCやスマホのスペックも上がった今ローポリを作る意味は

69 21/02/27(土)20:04:18 No.778869884

絵のうまさがテクスチャ・造形に直結するのでツールを使いこなすことよりデッサンや絵を描いた方が良い

70 21/02/27(土)20:04:22 No.778869910

メッシュは結合してマテリアルも最小限にしむやみに揺れものは入れない

71 21/02/27(土)20:04:25 No.778869938

>ローポリ=手抜きは10年以上前のドット絵なら楽なんでしょ並の認識だな… お前は何を言っているんだ

72 21/02/27(土)20:04:43 No.778870038

>PCやスマホのスペックも上がった今ローポリを作る意味は 動作が軽くなる

73 21/02/27(土)20:04:43 No.778870039

>ローポリモデルでなんかおすすめの教材ないかな 何も言わないからこれだけ買っとけ https://www.sbcr.jp/product/4797347371/

74 21/02/27(土)20:05:15 No.778870245

グラセフ3の服とかこんな感じだった気がする

75 21/02/27(土)20:05:34 No.778870384

blenderだ blenderがあれば何でも出来るぞ!

76 21/02/27(土)20:05:34 No.778870386

ローポリで手を抜いたらその分酷くなるよね… よく見ると色だけで立体感を補っててなんか小顔メイクみたいだなぁと見れば見るほど感心する

77 21/02/27(土)20:05:44 No.778870455

関節内側の頂点をあえてマージしないでぶっ刺しのまま動かすの見てすげえ工夫だと思った

78 21/02/27(土)20:06:01 No.778870533

valheimのキャラポリとかちょうどこんなくらいの塩梅だよね キャラポリのテクスチャは128とかかも

79 21/02/27(土)20:06:08 No.778870571

スペック上がったからポリ上げようぜとかしても負担増えるだけよね

80 21/02/27(土)20:06:15 No.778870600

遠距離用とかでローポリは必須だし

81 21/02/27(土)20:06:15 No.778870601

>スレ画レベルは知らんけどロポリこんくらいのポリゴン数のモデリングなら体のモデリングはやわらか3DCG教室って本がいいよ >顔のモデリングはもちひよこのyoutubeの講座 >何も言わないからこれだけ買っとけ >https://www.sbcr.jp/product/4797347371/ ローポリモデル作ってみたくてblender触ってるところなんでありがたい…おすすめされたやつ見てみるね

82 21/02/27(土)20:06:34 No.778870750

バーチャ程度のポリ数でもテクスチャ書き込めばよく見えただろうに死なかったのは出来なかったんだろうか

83 21/02/27(土)20:06:38 No.778870776

頂点多いほうが造形楽だと思ってる

84 21/02/27(土)20:07:40 No.778871128

原神とかすごいクオリティのやつ遊べるけどスマホ熱くなるしバッテリーも減るしね 見た目よくてローポリなら言うことなしだわ

85 21/02/27(土)20:07:54 No.778871204

>ローポリモデル作ってみたくてblender触ってるところなんでありがたい…おすすめされたやつ見てみるね あー、やわらか3DCG教室ともちひよ先生の講座はメタセコイア使ってるのでblender使うなら参考にならんかもしれん すまない

86 21/02/27(土)20:08:26 No.778871402

情報量の取捨選択がうまいとか最小限できれいなアウトライン取れる人は絵もうまいことがある…

87 21/02/27(土)20:08:41 No.778871515

>バーチャ程度のポリ数でもテクスチャ書き込めばよく見えただろうに死なかったのは出来なかったんだろうか 今のゲームでも重い部分って結構でかいとこしめてるのがテクスチャだからね テクスチャでかくするのが一番難しかったと思う

88 21/02/27(土)20:09:14 No.778871695

メタセコってまだ生きてるの…

89 21/02/27(土)20:09:35 No.778871807

見栄えを維持しつつポリゴン減らすのは職人技よね…

90 21/02/27(土)20:11:09 No.778872407

動かすとなるとまた変わってくるんじゃないの

91 21/02/27(土)20:12:03 No.778872723

>ホラーゲーに関してはローポリの方が怖い気がする >怖いと言うか不気味というか 海外でPS1風ホラーゲーム流行りすぎて見かける度に笑うようになってしまった

92 21/02/27(土)20:13:10 No.778873120

https://area.autodesk.jp/column/tutorial/maya-lowpoly/01-model-design/ これはmayaの記事だけどモデルの作り方はほぼ変わらないからおすすめ

93 21/02/27(土)20:13:43 No.778873320

ローポリの方が怖いというかサイレントヒルとか往年の名作を追体験したいというのが大きい気がする

94 21/02/27(土)20:14:00 No.778873420

テクスチャ64x64にしたやつ https://twitter.com/leedoppo/status/1359477011069034508

95 21/02/27(土)20:14:23 No.778873549

適当にモデル突っ込んだらローポリモデル出力してくれるAIでねーかなー

96 21/02/27(土)20:14:40 No.778873640

>テクスチャ64x64にしたやつ かわいい

97 21/02/27(土)20:14:48 No.778873704

>テクスチャ64x64にしたやつ いいねえ

98 21/02/27(土)20:14:50 No.778873717

知識あるのは前提としてドット打つよりポリゴンの方が作るの楽だよ

99 21/02/27(土)20:16:03 No.778874126

>テクスチャ64x64にしたやつ これぞPSって感じだ

100 21/02/27(土)20:16:07 No.778874154

PS1くらいのときは画面もブラウン管だろうしな…昭和の頃は制限きつかったんだろうね

101 21/02/27(土)20:16:56 No.778874409

書き込みをした人によって削除されました

102 21/02/27(土)20:16:57 No.778874413

テクスチャだけは256まで使えるとPS2って感じがする

103 21/02/27(土)20:17:38 No.778874638

ローポリでもゆるい

104 21/02/27(土)20:17:43 No.778874670

PS1は平成だよ さすがに知ったかが過ぎる

105 21/02/27(土)20:20:02 No.778875486

スーファミですら平成だぞ…

106 21/02/27(土)20:20:50 No.778875809

平成でないゲームの方が希少だよ!

107 21/02/27(土)20:22:19 No.778876405

PSは本体の解像度が低いだけでエミュとか使えばテクスチャはそれなりに細かくなったりする なので真PSローポりんちゃん

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