虹裏img歴史資料館

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21/02/24(水)23:11:05 キタ━━━━━... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1614175865209.mp4 21/02/24(水)23:11:05 No.778051772

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

1 21/02/24(水)23:11:38 No.778051948

そんなに

2 21/02/24(水)23:12:12 No.778052134

次元合わせりゃ自動的に出てくる気がする

3 21/02/24(水)23:15:20 No.778053212

サイコのフリをしたサイコ

4 21/02/24(水)23:16:05 No.778053422

んにゃぁ

5 21/02/24(水)23:16:08 No.778053444

林先生以降塾講師も大変だなってなる

6 21/02/24(水)23:16:43 No.778053632

やっぱみはじだよな

7 21/02/24(水)23:17:00 No.778053725

>林先生以降塾講師も大変だなってなる こいつは大昔からこんなだよ!

8 21/02/24(水)23:18:11 No.778054064

元々代ゼミ講師は狂ってる人多いからな

9 画像ファイル名:1614176517302.png 21/02/24(水)23:21:57 No.778055156

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

10 21/02/24(水)23:23:51 No.778055722

自分が教えてることが絶対正しいと信じてるから狂人

11 21/02/24(水)23:27:11 No.778056712

まともに生きれる人間は塾講師なんて職業に収まらないからな

12 21/02/24(水)23:27:31 No.778056810

結局何が言いてーんだ

13 21/02/24(水)23:28:45 No.778057177

小学生相手だろこれ…

14 21/02/24(水)23:29:19 No.778057348

普段に比べて服がやたらと地味だな

15 21/02/24(水)23:30:15 No.778057624

代ゼミも今は東進とかに人気講師引き抜かれてまともな人が増えたよ

16 21/02/24(水)23:30:22 No.778057655

うちの兄貴が代ゼミ行ってた200年前からイロモノ講師ばっかりだったな

17 21/02/24(水)23:31:46 No.778058087

江戸時代の兄初めて見た

18 21/02/24(水)23:32:00 No.778058147

>代ゼミも今は東進とかに人気講師引き抜かれて うn >まともな人が増えたよ うn?

19 21/02/24(水)23:32:06 No.778058187

俺はみはじで習った

20 21/02/24(水)23:33:31 No.778058669

インパクト与えて黒板向かせるのが大事なんかな

21 21/02/24(水)23:34:23 No.778058900

>1614176517302.png 最悪だァアアア!!チャチャチャチャ

22 21/02/24(水)23:35:05 No.778059117

ハーローゲーン

23 21/02/24(水)23:35:20 No.778059185

本質が理解できないまま使うことになるからダメな方法論

24 21/02/24(水)23:36:26 No.778059514

>本質が理解できないまま使うことになるからダメな方法論 まあ俺も目の前の板のことなにも理解してないで使ってるから…

25 21/02/24(水)23:37:21 No.778059762

>インパクト与えて黒板向かせるのが大事なんかな スレ画の人はたまに狂うだけで分かりやすい授業する人だよ

26 21/02/24(水)23:37:21 No.778059765

社会に出たら自然と距離=時間×速さで認識できちゃうから面白いよね

27 21/02/24(水)23:38:39 No.778060128

>俺はみはじで習った 俺もみはじだった ダメなの?みはじ

28 21/02/24(水)23:39:39 No.778060408

じゃあなんならいいの?って思ったら単に言い方変えてるだけのクソ動画だった

29 21/02/24(水)23:41:40 No.778061011

>ダメなの?みはじ はとじを与えてきは何?って問題なら抜群に早いんだけどそれしかできなくなりがち ちょっと長い文章題になると思考が止まる

30 21/02/24(水)23:42:02 No.778061129

速さの表記がm/sの時点で何も思わんのはまあ最悪かもしれん

31 21/02/24(水)23:42:40 No.778061337

荻野とか亀田がネットで有名なのも昔の話か

32 21/02/24(水)23:43:02 No.778061425

まだ仕事してるのこの人

33 21/02/24(水)23:43:34 No.778061553

>速さの表記がm/sの時点で何も思わんのはまあ最悪かもしれん なんで?あってるじゃん

34 21/02/24(水)23:43:48 No.778061625

>代ゼミも今は東進とかに人気講師引き抜かれてまともな人が増えたよ じゃあ今は東進が異常な人が多いってことなの?

35 21/02/24(水)23:44:38 No.778061854

この人が授業した後チョークが飛び散りまくってそう

36 21/02/24(水)23:51:29 No.778063725

>>速さの表記がm/sの時点で何も思わんのはまあ最悪かもしれん >なんで?あってるじゃん 「m/s」を一つの記号として認識して「m÷s」にまで意識が向かないって話でしょ

37 21/02/24(水)23:52:07 No.778063889

みはじでしょ?

38 21/02/24(水)23:53:07 No.778064172

クメンハイドロパーオキサイド!!

39 21/02/24(水)23:53:47 No.778064394

最近の学習塾はみはじ使わないとこ多いと思う

40 21/02/24(水)23:53:55 No.778064436

単位の話は聞いててへえってなった

41 21/02/24(水)23:55:07 No.778064791

ハーローゲン ハーローゲン

42 21/02/24(水)23:55:39 No.778064934

>なんで?あってるじゃん みはじで覚えたせいで速さとは何なのかってのを理解しないまま進む可能性があるから 速さの表記がmeter/seconds なの知ってればこんなの覚える必要すらない

43 21/02/24(水)23:56:54 No.778065296

すげぇ…何だかわからないけど見るだけで何か気力がモリモリ湧いてきた…

44 21/02/24(水)23:57:12 No.778065359

速さとは何かを理解した上でみはじは便利なんだがな…

45 21/02/24(水)23:57:23 No.778065418

当たり前のように速度と加速度まで理解してる自分がいて そういえばなんでできるようになったんだろうなとちょっと不思議だ

46 21/02/24(水)23:57:41 No.778065520

といっても小学生に単位がどうこう言っても伝わるのかなという懸念もあるし どの段階で教えたらいいんでしょうね

47 21/02/24(水)23:58:18 No.778065679

指導要領にあるなら教えやすさと理解のしやすさで有意義なんだろう

48 21/02/24(水)23:58:42 No.778065765

はじきの表の問題点は 速度=距離/時間という根本をつかみづらくするという問題もあるけど そもそも理解度が低い子はこの丸いマークを計算に落とし込むことも難しいから 結局考え出したやつの自己満足で終わってるだけというのもある

49 21/02/24(水)23:59:45 No.778066074

>指導要領にあるなら教えやすさと理解のしやすさで有意義なんだろう その理屈だと日本語の学校文法が有意義になっちまう…

50 21/02/24(水)23:59:50 No.778066103

>指導要領にあるなら教えやすさと理解のしやすさで有意義なんだろう 単位を理解するのも大事だけど指導要領と違うからそのまま教えましょうってスタンスの人もいるよ

51 21/02/25(木)00:00:19 No.778066253

>その理屈だと日本語の学校文法が有意義になっちまう… どういうこと?

52 21/02/25(木)00:01:02 No.778066464

>どういうこと? 文法が理解できなかったんだろ

53 21/02/25(木)00:01:03 No.778066470

速度って時速とか秒速っていうだけあって 単位とした時間あたりに進む距離で表現されるものだから 距離を時間で割って出すに決まってるんだよな

54 21/02/25(木)00:01:28 No.778066590

>当たり前のように速度と加速度まで理解してる自分がいて >そういえばなんでできるようになったんだろうなとちょっと不思議だ 1段階上の領域を学んでようやくそれまでのものが当たり前になるよな

55 21/02/25(木)00:01:43 No.778066663

予備校の生徒から選ばれてることを評価基準の最高位に置くと 雑談が長くて面白い先生が高評価されることになるという社会実験

56 21/02/25(木)00:01:56 No.778066731

ぶっちゃけ小学生時点ならハジキぶち込んで終わりにすりゃいいからそんな問題とも思えない どうせ中学でさらい直すんだし

57 21/02/25(木)00:02:01 No.778066761

使い方覚えた後に理解させることは別に悪くないと思うんだ 円の面積公式や球の体積公式も高校~大学までは理解じゃなくて暗記だろ

58 21/02/25(木)00:03:13 No.778067069

講座受けた人がよく口が臭いって言ってるけど本当なのかな

59 21/02/25(木)00:03:15 No.778067074

そうに決まってるってものでも理解できないときには理解できないものだからなぁ

60 21/02/25(木)00:03:35 No.778067148

一般的な小学生って無限とか虚数の概念をどのくらい理解できるんだろう

61 21/02/25(木)00:04:21 No.778067365

この点はでねぇよぉ!の人いい講師だった

62 21/02/25(木)00:04:54 No.778067504

小学生にハジキぶち込んじゃ駄目だよ!

63 21/02/25(木)00:05:47 No.778067743

>一般的な小学生って無限とか虚数の概念をどのくらい理解できるんだろう 無限はともかく虚数は回転とか三角関数理解した後にやらんと意味ないだろ

64 21/02/25(木)00:06:04 No.778067817

>一般的な小学生って無限とか虚数の概念をどのくらい理解できるんだろう 無限は算数の範囲でもちらほらでてくるから理解できる子はいると思う 虚数は無理じゃね

65 21/02/25(木)00:06:24 No.778067912

接点とその点は出ねえよしか知らない

66 21/02/25(木)00:06:26 No.778067918

いやハジキで済むじゃん…

67 21/02/25(木)00:06:45 No.778067996

そもそも指導要領にはたぶんはじきが載っていなくて 具体的な指導内容は教科書に即する

68 21/02/25(木)00:06:57 No.778068053

>一般的な小学生って無限とか虚数の概念をどのくらい理解できるんだろう 一般的な童貞のおっさんだけどあんま理解してないぞ俺

69 21/02/25(木)00:07:06 No.778068113

速度の概念を理解できないというのはある

70 21/02/25(木)00:07:11 No.778068137

>いやハジキで済むじゃん… >最悪だァアアア!!チャチャチャチャ

71 21/02/25(木)00:07:33 No.778068247

東大の先生が小中学校の算数数学は 最終的に最終学年とかでこういうものをやれるようになるためにこういうものをこう勉強していきますよっていうロードマップを示さず かつこうだからこうなるんだいいからやれってスタイルのせいで 今何を習ってるのか実感がなくかつ疑問を許さないから数学を好きになれる子が少ないっていってたな

72 21/02/25(木)00:07:42 No.778068278

みんなこれくらいわかるだろって前提があるだろうけど説明されてもわからないのがあるのは自分でもわかると思う そんなやつに単元をクリアすべく用意されたのがはじきとかだと思う

73 21/02/25(木)00:08:46 No.778068571

速さは簡単だろ 力とか電流の方が難しい

74 21/02/25(木)00:10:47 No.778069141

虚数を理解するってなんだという哲学

75 21/02/25(木)00:11:25 No.778069315

小学校~中一で習う範囲は結構使えることが多い

76 21/02/25(木)00:11:57 No.778069473

>ロードマップ わかりやすいし一応の目標が見えて良いけどそれには想像力が必要だと思うんだよなぁ 結局そこまで到達するにはここの実績解除しないとだめだからやれには変わらないだろうし

77 21/02/25(木)00:11:58 No.778069488

理解することで身につける勉強法だと自分の知能の限界が来たときに全部終わるから 暗記で手早く済ませるのも悪くないと思う 本当に頭が良いなら理解しながらの方が当然好ましいけども

78 21/02/25(木)00:12:10 No.778069543

最初に投げたチョークがバラバラなの強キャラ感ある

79 21/02/25(木)00:12:22 No.778069613

>今何を習ってるのか実感がなくかつ疑問を許さないから数学を好きになれる子が少ないっていってたな あとは全科の小学校教諭免許は別にその辺の短大でも単位取得はできるので 算数や数学について中学で止まってる人も割といるってのが問題だと思う

80 21/02/25(木)00:12:49 No.778069723

>小学校~中一で習う範囲は結構使えることが多い 1次関数までは理解しないと 文系の学問すらままならないからな

81 21/02/25(木)00:13:38 No.778069976

虚数を説明するには 負×負=正をまず説明しなきゃならんからな… ちゃんと子どもに納得できるようにそれを説明する自信がないわ…

82 21/02/25(木)00:14:22 No.778070193

俺はバカだが分数と単位と英語を教えてくれた先生のおかげで単位さえあれば大体の計算ができるようになった ネトゲのニューカーのDPSを例に熱心に話し散らかしたあと単位時間あたりのダメージ量って事を教えてくれたんだ 分母すげー大事だってことがわかったんだ

83 21/02/25(木)00:14:25 No.778070208

標本なんかも大事よね

84 21/02/25(木)00:15:34 No.778070577

目の前の実績解除のほうが楽かな…

85 21/02/25(木)00:15:40 No.778070605

>予備校の生徒から選ばれてることを評価基準の最高位に置くと >雑談が長くて面白い先生が高評価されることになるという社会実験 でも雑談が長くて面白い塾講師は自分も好きだった

86 21/02/25(木)00:18:06 No.778071356

中学生の時に見てたら人生観変わりそう

87 21/02/25(木)00:18:11 No.778071372

>最初に投げたチョークがバラバラなの強キャラ感ある 何故かこのレスで笑っちゃった

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