21/02/23(火)00:29:14 RPGの戦... のスレッド詳細
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21/02/23(火)00:29:14 No.777450326
RPGの戦闘はテンポさえよければ全て許せる テンポが悪いのだけは許されない テンポがいいと雑なバランスでも結構楽しい テンポが悪いと楽勝でも苦戦してても腹立つ テンポをもっと大事にして欲しい 派手なエフェクトや凝ったモーションなんかいらないんだ テンポを重視して欲しい
1 21/02/23(火)00:29:47 No.777450539
まあわかる
2 21/02/23(火)00:30:46 No.777450958
FPSはRPGの戦闘に含まれますか?
3 21/02/23(火)00:30:50 No.777450988
完全に同意できる 戦闘以外もなんならRPG以外にも適用できる
4 21/02/23(火)00:31:42 No.777451416
ソシャゲで倍速機能とか当たり前になってるけどだいぶ本末転倒感を感じる
5 21/02/23(火)00:32:38 No.777451862
DSのドラクエリメイク3作はすごくテンポ良かったな
6 21/02/23(火)00:32:53 No.777451969
テンポもそうだけどUIのレスポンスがクソだと本当にやる気なくなるのでその辺が最低ラインだなって
7 21/02/23(火)00:32:58 No.777452006
ストーリーいらない ハクスラいる 魔法で超火力 1000万分の1の確率で入手のレアアイテム えげつない難易度 オンラインCOOP
8 21/02/23(火)00:33:38 No.777452248
テイルズだとリメDやグレイセスみたいな感じが好ましいです
9 21/02/23(火)00:33:41 No.777452257
ミンサガくらいがちょうどいい 速度やエフェクトのバランスが https://www.youtube.com/watch?v=6gnLC6aih9E
10 21/02/23(火)00:34:21 No.777452513
テンポが良かったところで他の出来が悪かったらそこにあるのはテンポのいいクソゲーでしかないぞ
11 21/02/23(火)00:35:04 No.777452808
雑魚敵はテンポ重視でボスだけ演出凝ってるのが好き
12 21/02/23(火)00:36:02 No.777453238
サガフロの連携は最高にテンポよくて派手で 前の攻撃が終わり切る前に次が行くのが連携感あってよかったのに なんで後のシリーズは前の技が出終わってから一拍置く感じになっちゃったのか
13 21/02/23(火)00:36:10 No.777453286
大体のRPGのクソゲーって言われる作品ってテンポ悪いよな
14 21/02/23(火)00:36:16 No.777453332
SFCとかの最高なテンポのRPG戦闘はともかく PS以降だと一番いいなって思ったのがDQ5のPS2リメイクのゲーム速度最速でやる奴だった ブーメランで一番後ろのやつがもだえてるときにもう次の攻撃が飛んでく感じのテンポはとてもよかった
15 21/02/23(火)00:37:06 No.777453691
幻水シリーズの同時に入り乱れる攻撃かなりいいシステムだったのに 後続全く続かんかったな
16 21/02/23(火)00:37:35 No.777453922
里見の謎はその一点でそんなにクソゲーとも思えなかった
17 21/02/23(火)00:38:20 No.777454240
テンポが悪くてもモーションが凝ってる方が好き 単にテンポが悪いのは…うn
18 21/02/23(火)00:38:22 No.777454261
>テンポが良かったところで他の出来が悪かったらそこにあるのはテンポのいいクソゲーでしかないぞ テンポさえよければクソゲーから駄ゲーあたりの領域に片足踏み出せるレベル
19 21/02/23(火)00:38:26 No.777454294
3D化とテンポの両立って難しそうだよね たまにすごい速度で踏み込んだりバックステップしてたりするのを見ると少しもにょる
20 21/02/23(火)00:39:14 No.777454641
テンポよくても戦闘が作業化するくらい楽なのは嫌かな それならエンカウント制御つけてほしい
21 21/02/23(火)00:39:28 No.777454727
>ソシャゲで倍速機能とか当たり前になってるけどだいぶ本末転倒感を感じる とはいえメギドみたいに倍速なしでえんえんと見慣れた攻撃モーション見せられると飽きるぞ 飽きた
22 21/02/23(火)00:40:12 No.777455047
>とはいえメギドみたいに倍速なしでえんえんと見慣れた攻撃モーション見せられると飽きるぞ >飽きた いや長いまま倍速なしにしろとは言ってねえ! モーション側を調節しろ
23 21/02/23(火)00:40:37 No.777455213
新桃太郎伝説とか昔は名作と思ってたけど今見るとテンポきっついなって思う
24 21/02/23(火)00:40:52 No.777455316
>モーション側を調節しろ 派手さとテンポを両立させることを考えたら倍速しかなかったんだと思う
25 21/02/23(火)00:41:42 No.777455669
>派手さとテンポを両立させることを考えたら倍速しかなかったんだと思う それでもテンポ取って派手さがダウンしたほうがマシという趣旨です
26 21/02/23(火)00:41:56 No.777455756
>ソシャゲで倍速機能とか当たり前になってるけどだいぶ本末転倒感を感じる ゲームにもよるとは思うんだけどぶっちゃけキャラゲーのメインってシナリオで 軽く育成してたらオートで蹴散らせる戦闘部分なんてゲームの体裁保つためのオマケみたいなもんだし…
27 21/02/23(火)00:42:21 No.777455935
装備のランダム要素ははっきり言ってクソ 同じ作業の繰り返しとかロールプレイしなくても現実でやってるってな
28 21/02/23(火)00:42:35 No.777456032
FFTのテンポは最高だった Psp獅子戦争のテンポは一体なんだったの
29 21/02/23(火)00:42:43 No.777456088
凝ったモーションでテンポも良いというのも稀に存在するんだよね サッと終わるけどめっちゃカッコいいなこれ…ってなるような奴
30 21/02/23(火)00:42:58 No.777456208
テンポのせいでDQ8受け付けなかったな…
31 21/02/23(火)00:44:20 No.777456886
倍速じゃなくて演出省略とかはどうなのだろうと思う 最近見たのだとFF10
32 21/02/23(火)00:44:23 No.777456911
>>ソシャゲで倍速機能とか当たり前になってるけどだいぶ本末転倒感を感じる >とはいえメギドみたいに倍速なしでえんえんと見慣れた攻撃モーション見せられると飽きるぞ >飽きた 耐久や周回やってるとしんどいけどPvPやってる時は全然気にならない モーションの長さなんかより戦闘時間とか敵の性能とかにそもそも問題がある気がする
33 21/02/23(火)00:44:44 No.777457052
バランス悪いけどテンポいいから名作の仲間入りしてる作品が結構ある
34 21/02/23(火)00:44:45 No.777457066
>FFTのテンポは最高だった >Psp獅子戦争のテンポは一体なんだったの あれは露骨に通信機能が邪魔してるんじゃなかったっけ 改造で通信機能まるごと切除すると一気に軽くなるとかあったような
35 21/02/23(火)00:44:52 No.777457114
>>派手さとテンポを両立させることを考えたら倍速しかなかったんだと思う >それでもテンポ取って派手さがダウンしたほうがマシという趣旨です そういう趣旨はわかるけど本末転倒とは言えそうしかなかったんだろうねって話をしただけだけど…
36 21/02/23(火)00:45:38 No.777457432
戦闘のテンポだけに全振りしたセブンスドラゴンというゲームが
37 21/02/23(火)00:45:55 No.777457575
>ソシャゲで倍速機能とか当たり前になってるけどだいぶ本末転倒感を感じる ガラケー時代のポチポチゲーとも揶揄されるボタンを押すだけで終わる演出もクソもない戦闘って アレはアレで戦闘の結果がすぐにわかるゲームの気持ちよさの根源の一つなんだろうか みたいなことをスマホのアプリゲームになってよりリッチになった戦闘をこなしてると思ったりする 今はスキップチケットもあるしな
38 21/02/23(火)00:46:11 No.777457678
クリア時間早いとバッシングきついから一時期もっさりバトル多かったね 今だと10~20時間でいいよ…みたいな人増えてきた
39 21/02/23(火)00:46:34 No.777457854
FF9のロードもきつかった
40 21/02/23(火)00:47:08 No.777458138
スレッドを立てた人によって削除されました 妄想でしかキャラを語れない虚しい提督
41 21/02/23(火)00:47:25 No.777458276
PSあたりはメディア容量めっちゃ増えた! エフェクトマシマシ!モーション重厚!な流れがすごかった
42 21/02/23(火)00:47:53 No.777458501
今思うと毎回ザコ戦で決め技連発してたVPはすごい
43 21/02/23(火)00:48:00 No.777458566
テンポもだけど作業に感じないとか事務的な感じしないとかも大事だよね RPGの戦闘だとペルソナ5とゼノブレイド2がどっちも違う形で工夫してて好き
44 21/02/23(火)00:48:06 No.777458596
ポケモン対戦のツールとしてはテンポ最悪なんだろうけど バトレボくらいモーションじっくりの方がポケモンのゲームとしては優秀だと思う
45 21/02/23(火)00:48:13 No.777458656
>戦闘のテンポだけに全振りしたセブンスドラゴンというゲームが エンカ率でだいぶ打ち消されてない?
46 21/02/23(火)00:48:14 No.777458665
PS時代のFF7は名作扱いされてるもののあれは戦闘テンポ悪けりゃ話も長い作品だったので一体どこが受けたんだろう
47 21/02/23(火)00:48:30 No.777458776
倍速機能ありのゲームは大体デフォルト速度がもっさぁ…になってる 加速して1.5倍速とかでいいから元を早くしろ
48 21/02/23(火)00:49:04 No.777459037
>今思うと毎回ザコ戦で決め技連発してたVPはすごい つってもあれはアクション要素多いしな
49 21/02/23(火)00:49:43 No.777459312
>PS時代のFF7は名作扱いされてるもののあれは戦闘テンポ悪けりゃ話も長い作品だったので一体どこが受けたんだろう 時代としか言いようがない
50 21/02/23(火)00:49:44 No.777459321
テンポと派手さのバランスがいいと思ったのはサガフロ
51 21/02/23(火)00:49:48 No.777459346
vpはむしろロードある決め技があるのに戦闘の入りから終わりまでテンポの悪さ一切感じさせないテクニックがすごい 長めのボイス流したりとか
52 21/02/23(火)00:49:54 No.777459385
>PS時代のFF7は名作扱いされてるもののあれは戦闘テンポ悪けりゃ話も長い作品だったので一体どこが受けたんだろう この世で最初に3DになったRPGだからスゲーってなったんだろう
53 21/02/23(火)00:50:17 No.777459540
すごい高速化できるとそれはそれで作業感あって嫌なんだよな
54 21/02/23(火)00:50:17 No.777459543
テンポいいかどうかって結構難しいよね 個人的には結果がほぼ分かってる動作の演出を見るのが嫌だったけど 上にも出てるVPの長い必殺技はあまり気にならなかったな… 結局派手さと動きの軽快さなのかな
55 21/02/23(火)00:50:22 No.777459570
シャドウハーツ2はボスが大体3ターンくらいで死ぬけどそれでも楽しかったなあ
56 21/02/23(火)00:50:30 No.777459654
テンポ悪いけど面白かった昔のゲームって今やるとかなりつらい 思い出補正が強い
57 21/02/23(火)00:51:00 No.777459852
まだ若くてあまり時間に追われてなかったってのはかなり重要な要素だと思う
58 21/02/23(火)00:51:03 No.777459875
ソシャゲ開発者の言う快速バトルとか高速バトルとかハイテンポみたいのは信用できん 開発者とユーザーとでは3倍の認識差がある
59 21/02/23(火)00:51:05 No.777459893
>すごい高速化できるとそれはそれで作業感あって嫌なんだよな 今更淡々と数字出てるだけってのもそれはそれでつまらんよな…
60 21/02/23(火)00:51:50 No.777460147
倍速オート中もこちらのコントロール割り込み受け付けるやつとかいいよね
61 21/02/23(火)00:52:03 No.777460242
今やったら絶対投げるよペルソナ
62 21/02/23(火)00:52:04 No.777460251
コマンド選択から次の操作までの時間とか雑魚的やボスを倒すまでの時間に日常会話やイベントと物語の進行速度まで とにかくテンポと一言で表現するのは言うは易しってやつでしかないのでは
63 21/02/23(火)00:52:29 No.777460432
ソシャゲの戦闘はやってる内容考えたら完全スキップさせてくれってなるし… 操作必要なゲームでイベント周回とか正気の沙汰じゃない
64 21/02/23(火)00:52:32 No.777460446
ドラクエ7はロード短いしエンカ率低いしでお前プレイヤー心理わかるマンか?ってなった
65 21/02/23(火)00:52:35 No.777460458
>>PS時代のFF7は名作扱いされてるもののあれは戦闘テンポ悪けりゃ話も長い作品だったので一体どこが受けたんだろう >この世で最初に3DになったRPGだからスゲーってなったんだろう どこから突っ込めばいいか分からないがプレステに限ってもワイルドアームズの方が先だ
66 21/02/23(火)00:52:55 No.777460597
でもPSPのペルソナ速度はなんか違うってなる
67 21/02/23(火)00:53:03 No.777460635
シャイニングフォースのメニューは気持ちよかった 深いメニューも方向キーと決定の組み合わせでスイスイ掘れる
68 21/02/23(火)00:53:31 No.777460799
>今やったら絶対投げるよペルソナ P4は当時2周目であれこれコンプしようとして結局投げたな…
69 21/02/23(火)00:53:36 No.777460850
ポケモンCPtのノロノロHPバーはテンポ最悪だけど削れり切れるかどうかの緊張感もあったな
70 21/02/23(火)00:53:48 No.777460943
メニューの階層が深いだけでげんなりする
71 21/02/23(火)00:53:50 No.777460957
FF7は3Dになったことというか3DになったFFだからだろうな 当時はまだFFパワー凄かったし
72 21/02/23(火)00:54:38 No.777461268
どれだけ演出進化しようとグラフィックや音楽よくなろうと戦闘多いゲームはしばらくプレイしてるうちにもう決定ボタン押してるだけで終わってくれってなるから難しい
73 21/02/23(火)00:55:06 No.777461456
vp1は冷静に考えるとシンボルエンカウントで何ターンもかかるし大魔法なんか10秒以上拘束されるのに「テンポ悪い」って意見聞いた事ない
74 21/02/23(火)00:55:59 No.777461777
FF7と言えば召喚獣演出の長さよ あれも人気あったので当時のプレイヤー的にはオッケーだったろうけど今は無理だろうな
75 21/02/23(火)00:56:01 No.777461802
大貝獣物語の歩行速度が死ぬほど遅くてストレスがマッハ
76 21/02/23(火)00:56:18 No.777461910
ダンジョン道中の戦闘は残りMPやアイテムを考えながら進むためのものだと作業感は薄れる
77 21/02/23(火)00:56:29 No.777461977
幻想水滸伝やったらターン制なのにテンポが小気味よかった
78 21/02/23(火)00:56:29 No.777461978
ドローとか盗むとかああいうのダルくてなあ やらなきゃいいじゃんと言われるとその通りなんだけど
79 21/02/23(火)00:56:48 No.777462099
>FF7と言えば召喚獣演出の長さよ >あれも人気あったので当時のプレイヤー的にはオッケーだったろうけど今は無理だろうな でもせいぜい1戦闘に1-3回くらいじゃないっけ使えるの 毎ターン使うなら長く感じるだろうけど
80 21/02/23(火)00:56:55 No.777462138
店外魔境2もエンカ率高いけど戦闘テンポと自動回復で許されてるし テンポとエンカどっちかが良ければある程度はどっちかが悪くても許される感じ
81 21/02/23(火)00:57:10 No.777462236
敵が強いとテンポ悪くてもあまり気にならないかな
82 21/02/23(火)00:57:11 No.777462246
ゼノサーガep2はこれで面白いとか面白くないとかいう次元を超えて クリアしたはずなのにプレイ中の記憶が無くなるまでになった
83 21/02/23(火)00:57:24 No.777462330
いいかい学生さん ダンジョンRPGをね
84 21/02/23(火)00:57:24 No.777462331
>PS時代のFF7は名作扱いされてるもののあれは戦闘テンポ悪けりゃ話も長い作品だったので一体どこが受けたんだろう ナイツオブラウンドとか死にそう
85 21/02/23(火)00:57:32 No.777462372
>今やったら絶対投げるよメダロットR
86 21/02/23(火)00:58:08 No.777462577
>ドローとか盗むとかああいうのダルくてなあ 盗むことでしか入手手段のないレアアイテムは滅びていい
87 21/02/23(火)00:58:13 No.777462602
経験値稼ぎとか不要で一直線にボスに行ってもなんとかなる程度のバランスがよい
88 21/02/23(火)00:58:14 No.777462612
>ゼノサーガep2はこれで面白いとか面白くないとかいう次元を超えて >クリアしたはずなのにプレイ中の記憶が無くなるまでになった なんか浮かせたりダウンさせてボコった記憶しかねえ...
89 21/02/23(火)00:58:44 No.777462760
ムゲフロとEXは割ときっちり戦い続けても飽きないけどやろうと思えば雑魚戦全逃げでクリアできる良いバランスだった
90 21/02/23(火)00:58:47 No.777462780
ソシャゲの戦闘は一瞬で終わらせたい できることなら戦闘自体無くしてほしい 俺は何のためにやっているんだろう
91 21/02/23(火)00:58:48 No.777462787
グラブルとかいうリロードで全てすっ飛ばせるの好き
92 21/02/23(火)00:58:53 No.777462811
後から見ればありきたりなマイナス要素だろうが 当時からしたら最新世代機でようやく実現した長所だよ
93 21/02/23(火)00:59:00 No.777462849
テンポがいいとテンポがはやいは別なんだ わかれわかってくれ
94 21/02/23(火)00:59:20 No.777462977
ハマってると多少テンポ悪かろうがいいんだけど飽きてきたりつまらないのに無理やりやってたりするとどんどんイライラしてくるやつ
95 21/02/23(火)00:59:28 No.777463018
演出長過ぎてコントローラー手放して休憩するようになったのはいつからだろうか 机の上だとカカカカカカって振動しだすので座布団の上に投げる
96 21/02/23(火)00:59:35 No.777463069
>俺は何のためにやっているんだろう ガチャとキャラ育成かな 強くなったなー!って喜ぶ瞬間のためにやってる
97 21/02/23(火)00:59:39 No.777463092
>経験値稼ぎとか不要で一直線にボスに行ってもなんとかなる程度のバランスがよい 雑魚戦完全スルーで低レベルでボス勝利するとチャレンジ報酬もらえるくらいでいい魔壊屋姉妹好き
98 21/02/23(火)00:59:47 No.777463150
初代ペルソナは糞エンカ糞マップ糞テンポたまに理不尽全滅しかもセーブ不便とクソポイントめちゃ高いけど嫌いになれない
99 21/02/23(火)01:00:14 No.777463302
ソシャゲは周回前提だからテンポ悪いだけで凄い大きな欠点に感じるんだよな
100 21/02/23(火)01:00:21 No.777463348
おうえんは悪い文明
101 21/02/23(火)01:00:43 No.777463502
>ソシャゲの戦闘は一瞬で終わらせたい >できることなら戦闘自体無くしてほしい >俺は何のためにやっているんだろう ソシャゲにまともな戦闘求めてるやつはいないし「このソシャゲはゲーム性高いよ」って言ってるやつは頑張って自己暗示かけてるだけだよ…
102 21/02/23(火)01:00:55 No.777463594
アークザラッド(2)が個人的にテンポ最悪ゲー
103 21/02/23(火)01:00:55 No.777463597
テンポ悪いゲームは2倍速にしてもテンポが悪いのがわかる
104 21/02/23(火)01:01:31 No.777463866
>俺は何のためにやっているんだろう 適当にキャラとイチャイチャできるやつとかはそうなったときに強い
105 21/02/23(火)01:01:43 No.777463945
>ソシャゲにまともな戦闘求めてるやつはいないし「このソシャゲはゲーム性高いよ」って言ってるやつは頑張って自己暗示かけてるだけだよ… 一部にゲーム性あっても結局大半は周回作業だからな…
106 21/02/23(火)01:01:50 No.777463980
コンシューマだとプレステ(特に初期)にテンポ悪いゲームが固まってるね
107 21/02/23(火)01:01:59 No.777464036
>初代ペルソナは糞エンカ糞マップ糞テンポたまに理不尽全滅しかもセーブ不便とクソポイントめちゃ高いけど嫌いになれない あれこそ作品テーマとメガテン系列システムが合致して作品として面白いタイプだからなあ テーマ的要素が戦闘探索関係のだるさを凌駕するタイプ
108 21/02/23(火)01:02:52 No.777464360
>コンシューマだとプレステ(特に初期)にテンポ悪いゲームが固まってるね 性能上がったからいっぱい詰め込みたい!せっかく作ったんだから全部見ろ!
109 21/02/23(火)01:02:52 No.777464363
演出長くても1ボタンで飛ばせるならいいよね? なんか初回以外必ず飛ばしてる気もするけど
110 21/02/23(火)01:02:54 No.777464377
例えば上で出てるメギドとかは戦略性高いと言いつつ同じボスと3年戦わされてるからな…
111 21/02/23(火)01:02:55 No.777464386
>ソシャゲにまともな戦闘求めてるやつはいないし「このソシャゲはゲーム性高いよ」って言ってるやつは頑張って自己暗示かけてるだけだよ… それは今遊んでるゲームはクソゲーだけどクソゲーでいいんだって言う自己暗示?
112 21/02/23(火)01:03:06 No.777464449
クッキークリッカーがゲームとして成立してるぐらいなんだから 作業だの周回だのは問題の本質とは思えんな
113 21/02/23(火)01:03:15 No.777464503
>>ソシャゲにまともな戦闘求めてるやつはいないし「このソシャゲはゲーム性高いよ」って言ってるやつは頑張って自己暗示かけてるだけだよ… >一部にゲーム性あっても結局大半は周回作業だからな… おまけで付いてるような育成不要のPvPやってると楽しいんだ…
114 21/02/23(火)01:03:26 No.777464582
>コンシューマだとプレステ(特に初期)にテンポ悪いゲームが固まってるね そのへんはロード時間も長いしな
115 21/02/23(火)01:03:33 No.777464635
ソシャゲはイベント周回という要素がある限り絶対にまともなゲーム性にはならんからな…
116 21/02/23(火)01:03:48 No.777464728
スマホ版ドラクエ3は戦闘のテンポよくなったのに何故か評判悪い
117 21/02/23(火)01:04:02 No.777464821
マザー2大好きだけどダンジョンでもっっっさりした動作になるのは辛かったな テンポよく歩けてたら完全無欠の作品だったと思う
118 21/02/23(火)01:04:32 No.777464972
FF9のバトルを見ろ! 動けるようになるまでイントロが終わってしまってるぞ!
119 21/02/23(火)01:04:32 No.777464976
ソシャゲのイベント周回でレアドロトレハンは忌避されがちだけど俺は好き
120 21/02/23(火)01:04:54 No.777465109
周回要素や戦闘回数が多いゲームはテンポの悪さが凄く目に付いてくる
121 21/02/23(火)01:05:05 No.777465176
どのゲームもツシマぐらい爆速ロードになんないかな ファストトラベルでロード待ちするの地味にだるい
122 21/02/23(火)01:05:11 No.777465209
町が特に意味もなく広いってのもあまり好きじゃない 作る側には情景とか世界観とかいろいろあるんだろうけど
123 21/02/23(火)01:05:18 No.777465260
クッキークリッカーでアホみたいに数字が伸びていくのは楽しいからな…
124 21/02/23(火)01:05:22 No.777465276
コンシューマでもレベル上げ嫌いだしソシャゲの周回も当然嫌い
125 21/02/23(火)01:05:24 No.777465284
>ソシャゲのイベント周回でレアドロトレハンは忌避されがちだけど俺は好き 一番最初に参加する時くらいは楽しいんだけど半年くらい続けると心が虚無になってくる 1年経つ頃には早くサービス終了してくれと願うようになる
126 21/02/23(火)01:05:41 No.777465395
>スマホ版ドラクエ3は戦闘のテンポよくなったのに何故か評判悪い 単純にSFC版からの劣化でしかないからかな…
127 21/02/23(火)01:06:07 No.777465560
エンカ率が高いだけでなんかもうめんどくさ…ってなる
128 21/02/23(火)01:06:19 No.777465626
なんならエンカウントの演出すら退屈
129 21/02/23(火)01:06:25 No.777465662
調合とか合成とかが採用されてるシステムで成功率とか搭載されてるといるかこれ・・・ってなる
130 21/02/23(火)01:06:29 No.777465682
ソシャゲは限定とか取り逃がさないのも含めてスタート直後の低レアでも戦えるみたいな時期が好き 高レア育てまくってゴリ押すのが正解ぐらいになってくると飽きてやめる
131 21/02/23(火)01:06:32 No.777465702
>>スマホ版ドラクエ3は戦闘のテンポよくなったのに何故か評判悪い >単純にSFC版からの劣化でしかないからかな… アニメーションを切り替え出来る!とかなら全然良かったけどね… なんか戦闘終了時に変なウエイトあるのも気になるし
132 21/02/23(火)01:06:36 No.777465722
ゲームが進むにつれて多少のテンポと引き換えにどんどん高位の派手な技が台頭してくるというのは序盤との比較もあって良い感覚になるんだけどソシャゲは基本ゲーム進行と技演出の派手さは全然関係ないからな…
133 21/02/23(火)01:07:03 No.777465890
それまでかけた時間や労力が惜しいとかキャラは好きなんだけどってのがあると離れ難いけど周回は死ぬほど面倒なんだ…
134 21/02/23(火)01:07:41 No.777466087
ボタン連打で勝てる戦闘は作業すぎるしだからといって相性とかバフデバフ考えて戦闘するのはテンポが悪い 3Dアクションゲームが流行るわけだ
135 21/02/23(火)01:07:51 No.777466143
>ソシャゲは限定とか取り逃がさないのも含めてスタート直後の低レアでも戦えるみたいな時期が好き >高レア育てまくってゴリ押すのが正解ぐらいになってくると飽きてやめる とりあえず引いたキャラで無理しながら戦える時期とか育成素材限られてて1人だけ強いキャラいる時期とかいいよね…
136 21/02/23(火)01:07:56 No.777466187
>ゲームが進むにつれて多少のテンポと引き換えにどんどん高位の派手な技が台頭してくるというのは序盤との比較もあって良い感覚になるんだけどソシャゲは基本ゲーム進行と技演出の派手さは全然関係ないからな… でも長く続いてるゲームを初期からやってるの演出の進化は感じるよ
137 21/02/23(火)01:07:56 No.777466189
ドラクエ3エンカウント率クソ高くてビビるわ 盗賊のしのびあし必須だろあれ
138 21/02/23(火)01:08:12 No.777466269
>ソシャゲで倍速機能とか当たり前になってるけどだいぶ本末転倒感を感じる それこそテンポを重視した結果だろ
139 21/02/23(火)01:08:14 No.777466278
ローグライクのハッスラ要素はワクワクするのに一体何が違うんだろう
140 21/02/23(火)01:08:16 No.777466287
武神の目覚めってフリゲがゲームテンポのよさの一点突破で構成されててあれはすごい
141 21/02/23(火)01:08:56 No.777466483
>FF9のバトルを見ろ! >動けるようになるまでイントロが終わってしまってるぞ! イントロ長かったからあまり気にならなかったな あれが行動可能になる前にBGMの盛り上がりが来るようだったらめっちゃ気になったと思う
142 21/02/23(火)01:09:01 No.777466516
ソシャゲは自分にできる理想のパーティを考えてるときが一番楽しく感じる
143 21/02/23(火)01:09:13 No.777466620
アクションは会敵してもだいたい操作はシームレスだしね… 強制戦闘とかじゃない限り
144 21/02/23(火)01:09:26 No.777466693
>ソシャゲで倍速機能とか当たり前になってるけどだいぶ本末転倒感を感じる 倍速前提で演出設定してると等倍だと見るに堪えない速度になってたりする
145 21/02/23(火)01:09:44 No.777466773
ロード時間関係はストレス要因としてでかい部分だからここで躓く作品は単純に良くない
146 21/02/23(火)01:09:50 No.777466806
メダロットの悪口はやめてください完全に同意ですが
147 21/02/23(火)01:09:52 No.777466822
アクティブタイムバトル…
148 21/02/23(火)01:10:46 No.777467117
謎解きダンジョンでエンカ率高いのだけはやめろ
149 21/02/23(火)01:11:08 No.777467227
>謎解きダンジョンでエンカ率高いのだけはやめろ エンカすらいらない
150 21/02/23(火)01:11:14 No.777467258
1回の遊ぶ時間が長くなるとついつい敬遠しがちになってしまう カードゲームやテーブルゲーム
151 21/02/23(火)01:11:18 No.777467281
>倍速前提で演出設定してると等倍だと見るに堪えない速度になってたりする そもそも演出全スキップ機能つけろって言われるやつ
152 21/02/23(火)01:12:01 No.777467496
>アクティブタイムバトル… 割と真面目に最高傑作に位置するシステムじゃね?
153 21/02/23(火)01:12:09 No.777467538
>謎解きダンジョンでエンカ率高いのだけはやめろ エンカ抑制アイテムをどうぞ! もちろんガッツリ育成しないと普通に湧く仕様ですがあしからず!
154 21/02/23(火)01:12:13 No.777467557
RPGではないが大学時代モンハン系が悉く辛くて格ゲーに傾倒したのは拘束時間の長さが理由だったのは確か
155 21/02/23(火)01:12:21 No.777467604
>それまでかけた時間や労力が惜しいとかキャラは好きなんだけどってのがあると離れ難いけど これが理由でソシャゲはわざと面倒な要素残しておくんだよな…
156 21/02/23(火)01:12:45 No.777467718
書き込みをした人によって削除されました
157 21/02/23(火)01:13:12 No.777467843
>謎解きダンジョンでエンカ率高いのだけはやめろ テイルズオブシンフォニアがシンボルエンカじゃなかったらと思うとぞっとする
158 21/02/23(火)01:13:16 No.777467868
>>アクティブタイムバトル… >割と真面目に最高傑作に位置するシステムじゃね? 長い演出の間に行動はできないけどゲージが溜まってくのを利用するとか普通にあるのはちょっと違和感ある
159 21/02/23(火)01:13:20 No.777467881
ワイルドアームズ2は戦闘テンポは最悪だがレベルの上がりやすさとエンカウントキャンセルのおかげでぎりぎり許されてる感ある
160 21/02/23(火)01:13:46 No.777468002
アンチでは無いと前置いて言うけどポケモンのあのすっとろいGUIっつーのか?あれはわざとあれなのかな? 絶対もっとぽんぽこサクサク出来るよね
161 21/02/23(火)01:13:57 No.777468052
ローグライクで戦闘のテンポ悪いとすぐ投げちゃう
162 21/02/23(火)01:14:16 No.777468138
いいですよね バトルとバトルの間で10歩ぐらいしか歩けないエンカ率
163 21/02/23(火)01:14:24 No.777468186
>アンチでは無いと前置いて言うけどポケモンのあのすっとろいGUIっつーのか?あれはわざとあれなのかな? >絶対もっとぽんぽこサクサク出来るよね ダイパまではとろかったが BW以降はまともになったと思うぞ
164 21/02/23(火)01:14:45 No.777468270
アクションでも敵が妙に硬いとムリになる
165 21/02/23(火)01:16:10 No.777468672
強化・弱体化無効… 貴様は許さん
166 21/02/23(火)01:16:18 No.777468708
動作そのものがもっさりなゲームは本当に長くやる気が無くなる…
167 21/02/23(火)01:16:31 No.777468775
ボコスカ死に戻るゲームでもテンポがいいと逆にそれが面白さになるからな
168 21/02/23(火)01:16:55 No.777468895
でも3Dで雑魚を大量表示するとカクカクするから敵の装甲硬くして少なくするね…
169 21/02/23(火)01:17:02 No.777468934
>RPGではないが大学時代モンハン系が悉く辛くて 一戦が長いのに何回も狩らなきゃいけいのがマジかよってなった
170 21/02/23(火)01:17:22 No.777469014
TOVがスレ画の感想を抱いた 派手なエフェクトはいらないモッサリ感があったらリニア何とかバトルは駄目だろと…
171 21/02/23(火)01:17:49 No.777469155
メガテン3のテンポの良さは最強クラスだと思う 何であんなにサクサク動くんだろ
172 21/02/23(火)01:17:53 No.777469180
モンハンってアクションとしては自キャラの振りが重たいし敵は固いしで爽快感全然ないよな…
173 21/02/23(火)01:18:06 No.777469261
SFCのトルネコとかシレンとか糞早いUIが最高だった カセットぶち込んで電源ONした30秒後にはもうフェイの最終問題潜れるくらいには爆速だし そのぐらいがいいなぁ
174 21/02/23(火)01:18:13 No.777469296
>ボコスカ死に戻るゲームでもテンポがいいと逆にそれが面白さになるからな リスタートの速さは正義だよねずっとやれちゃう
175 21/02/23(火)01:18:48 No.777469482
>>RPGではないが大学時代モンハン系が悉く辛くて >一戦が長いのに何回も狩らなきゃいけいのがマジかよってなった そうプレイ時間的には大差ないとは思うんだが始めたらがっつりやらなきゃいけないってのとソロだと退屈だと言うのが合わさって気軽に始められるなかったなあ
176 21/02/23(火)01:18:55 No.777469506
テンポの良さと演出の地味さを履き違えてるゲームがたまにあって困る
177 21/02/23(火)01:19:06 No.777469563
ゲーム開始前の自社のムービー必要なのかな 借り物エンジンとかで宣伝必須ならわかるけど…
178 21/02/23(火)01:19:13 No.777469594
>モンハンってアクションとしては自キャラの振りが重たいし敵は固いしで爽快感全然ないよな… あれがいいって言うのもわかるしそれならゴッドイーター!って住み分けできるタイトル来たな…って思ったんだけどね…
179 21/02/23(火)01:19:27 No.777469657
>>RPGではないが大学時代モンハン系が悉く辛くて >一戦が長いのに何回も狩らなきゃいけいのがマジかよってなった 大概は許すのだけど飛んだまま戻ってこないリオレウスと 理不尽な攻撃範囲してる上に水中やら地面やらにもどりまくるギョリュウ種とかはほんとにモチベを下げてくれた あいつらがでるならもう二度とやりたくない
180 21/02/23(火)01:19:31 No.777469675
>モンハンってアクションとしては自キャラの振りが重たいし敵は固いしで爽快感全然ないよな… マルチプレイが前提になったいまスピード感を求めるとバランスが保てなくなるジレンマにあると思う
181 21/02/23(火)01:20:05 No.777469835
戦闘アニメと戦闘会話がメインだが一番要らないのも戦闘アニメというスパロボのジレンマ
182 21/02/23(火)01:20:05 No.777469838
>>ボコスカ死に戻るゲームでもテンポがいいと逆にそれが面白さになるからな >リスタートの速さは正義だよねずっとやれちゃう 死にゲーはアイワナ見習うべきだと思う 逆にFEは巻き戻し機能でリセットのストレスを減らしにきたのはほんと英断だと思う
183 21/02/23(火)01:21:20 No.777470203
でも出来ることが一気に増えたから演出に力を入れる時代があったことは理解できるんだよ…
184 21/02/23(火)01:22:27 No.777470518
モンハンはあのゲームに限らないけどただチマチマ殴ってるだけ感が強い シビアにされるとそれはそれでだるいけど
185 21/02/23(火)01:22:34 No.777470550
>戦闘アニメと戦闘会話がメインだが一番要らないのも戦闘アニメというスパロボのジレンマ もう劇中のアクションはあらかた掘り尽くしたから捏造乱舞技みたいなのを捻り出してるのはこっちが苦しくなる そんなに頑張らなくていいんだよ…
186 21/02/23(火)01:22:36 No.777470564
散々経験したからもういいやってなってるだけで演出すげー!映像きれー!ってなってた時期は少なからずあったからな…
187 21/02/23(火)01:22:57 No.777470661
>戦闘アニメと戦闘会話がメインだが一番要らないのも戦闘アニメというスパロボのジレンマ 正直ゲーム操作自体のテンポのよさはあれ凄いよね・・・
188 21/02/23(火)01:22:58 No.777470666
>逆にFEは巻き戻し機能でリセットのストレスを減らしにきたのはほんと英断だと思う SLG今出すならやり直しやクイックロード機能は絶対いるよね やり直ししたくない人は自分で縛ればいいんだし
189 21/02/23(火)01:23:52 No.777470908
FF9とか戦闘前のロードの長さだけでもう駄作だもんな
190 21/02/23(火)01:23:57 No.777470934
>やり直ししたくない人は自分で縛ればいいんだし 自分で縛るってのは意外と出来ない人多いので難易度オプションの一つとして付けてやるのが一番いいかなとは思う
191 21/02/23(火)01:24:04 No.777470950
FF10って通常戦闘のBGMもカッコいいし雑魚戦も楽しいんだよね…
192 21/02/23(火)01:24:10 No.777470980
スパロボはボス戦だけ演出つけたくなるから最初からなくていいかというとそうでもないのが難しい
193 21/02/23(火)01:24:45 No.777471142
>BW以降はまともになったと思うぞ 赤金飛んでエンペルトのやつでさらにとんで剣盾やったけど確かに利便性の快適さはあがったけど なんだろうなあカーソル移動とかの妙な引っ掛かり?ちょっと性能悪いスマホっぽい感じ?あれはやっぱ感じたしわざとなのかなあって
194 21/02/23(火)01:25:01 No.777471225
雑にゲーム機のスペック頼りの倍速機能搭載した軌跡シリーズは凄く快適だった
195 21/02/23(火)01:25:18 No.777471313
>自分で縛るってのは意外と出来ない人多いので難易度オプションの一つとして付けてやるのが一番いいかなとは思う 難易度下げてるのはまた別だからオフの状態で初めていつでも弄れるとかがいいのかな
196 21/02/23(火)01:26:04 No.777471527
マンネリ感が生まれた時がシリーズの終焉なんだよな そこから打破するにはバイオ4やドラクエ8みたいに抜本的な革命が必要になる
197 21/02/23(火)01:26:08 No.777471549
>FF9とか戦闘前のロードの長さだけでもう駄作だもんな それはない
198 21/02/23(火)01:26:24 No.777471614
>>やり直ししたくない人は自分で縛ればいいんだし >自分で縛るってのは意外と出来ない人多いので難易度オプションの一つとして付けてやるのが一番いいかなとは思う そこのスイッチがカジュアルかクラシックくらいでいいと思う 難易度表記も昔のイージーを今のノーマルにすることで今までプライドで難易度低いものを選べなかったユーザーへの言い訳も与えたし、下手に言い訳の余地を奪うのはストレスに繋がるだけだと思う
199 21/02/23(火)01:26:27 No.777471630
スパロボは作品というか製作チーム毎でシステム面の良さとかテンポへの考慮グラフィックの出来とか割とまちまちなのがうーn
200 21/02/23(火)01:26:28 No.777471635
>散々経験したからもういいやってなってるだけで演出すげー!映像きれー!ってなってた時期は少なからずあったからな… 最近controlやってテーブルの天板とか足とか一つ一つに判定あって銃で撃ったら物理法則に基づいて壊れるのが感動したな
201 21/02/23(火)01:26:29 No.777471639
TOのリメイクはドロップさせるために頻繁な行動リロードのほうが逆に縛りプレイ感強いという…
202 21/02/23(火)01:26:36 No.777471662
でもって言うとおかしいけどディスガイアの最新作はオート完備で逆に評判悪いって聞いてこう色々大変だなあとは思う
203 21/02/23(火)01:27:36 No.777471898
FF9は話は好きだけどロード関係でしんどいのは否定できない
204 21/02/23(火)01:27:55 No.777471967
>でもって言うとおかしいけどディスガイアの最新作はオート完備で逆に評判悪いって聞いてこう色々大変だなあとは思う あれは既存のファンで成り立ってるモノだから古参ユーザーの声は聞いておかなきゃダメだね…