21/02/22(月)16:27:46 ミサイ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1613978866989.jpg 21/02/22(月)16:27:46 No.777290040
ミサイルメインのメカって脇役やヤラレ役が多い気がする
1 21/02/22(月)16:28:54 No.777290262
ミサイルがメインの機体の活躍って遠くから弾幕ばら撒いて相手爆殺して終わりなので そんなつまらない戦闘なんか描けるわけねえんだ
2 21/02/22(月)16:30:26 No.777290575
ミサイルで終わるとか卑怯だし
3 21/02/22(月)16:31:10 No.777290726
ACとクロムハウンズを足して割ったみたいな機体好きよ
4 21/02/22(月)16:31:41 No.777290818
弾数の制約あると一騎当千の活躍できないからな
5 21/02/22(月)16:34:01 No.777291265
バルキリーはだいたいミサイルメインだよね
6 21/02/22(月)16:34:30 No.777291356
ゲームでもミサイルって誘導性能の匙加減で強弱が分かれやすい
7 21/02/22(月)16:34:37 No.777291378
ビーム狂はすぐそういうこという
8 21/02/22(月)16:35:50 No.777291625
遠距離武器だけで終わるとおもしろくしづらい気がするぜ
9 21/02/22(月)16:36:26 No.777291738
FMのミサイル好き
10 21/02/22(月)16:37:46 No.777292009
現実だとミサイルの直撃に耐えられる戦車や戦闘機なんて存在しないし 戦車や戦闘機より構造的に脆いことは確実な人型ロボットが耐えられるわけないからな…
11 21/02/22(月)16:37:55 No.777292043
>ゲームでもミサイルって誘導性能の匙加減で強弱が分かれやすい アーマードコアはミサイルがなんだかんだ一定の地位に居る気がする いやfaの初期レギュ栗ミサイルとかみたいにたまに本気でぶっ壊れたのあるけど
12 21/02/22(月)16:37:56 No.777292048
ミサイル無限湧きするメカなら活躍できるよ
13 21/02/22(月)16:39:28 No.777292364
>ミサイル無限湧きするメカなら活躍できるよ ではこのベルグドルを
14 21/02/22(月)16:40:03 No.777292470
デンドロビウムのミサイル好き
15 21/02/22(月)16:40:16 No.777292515
十分な速度と誘導性を持ったミサイルがちゃんとした威力を発揮すると大体それ一強になるからな…
16 21/02/22(月)16:40:29 No.777292559
多弾頭ミサイルはカッコいいよね
17 21/02/22(月)16:41:54 No.777292860
フィギュアヘッズのミサイルはちょうどいいバランスだったよ
18 21/02/22(月)16:42:09 No.777292911
誘導兵器無双するとゲームでも大体面白くないからな…
19 21/02/22(月)16:43:33 No.777293198
ミサイルって撃ったら基本当たって 当たったら基本一撃死って言う必殺技みたいなもんだからな そんなもんを見敵と同時に初手にぶっ放すのが基本なんだからそりゃ映像にしたら面白くないに尽きる 1話のデラックスファイターみたいなもん
20 21/02/22(月)16:43:36 No.777293210
アニメのミサイルはカッコよく避けたり撃ち落としたりカッコよく雑魚を一掃したりする物
21 21/02/22(月)16:44:27 No.777293376
>アニメのミサイルは乗り物
22 21/02/22(月)16:44:33 No.777293402
直線的な射撃武器ですらそこまで圧倒しないようにするのに…
23 21/02/22(月)16:45:04 No.777293489
でも滅茶苦茶な量のミサイルを順次垂れ流す描写は好き 大体ゲームだと弱いけど好き
24 21/02/22(月)16:46:27 No.777293760
シルフィードリメイクかなんかの3Dシューティングはミサイルとビームと機銃といい塩梅だった思い出
25 21/02/22(月)16:46:49 No.777293849
まあミサイルで済むならロボットいらんしな…
26 21/02/22(月)16:48:38 No.777294207
>まあミサイルで済むならロボットいらんしな… ミサイルパンチ!
27 21/02/22(月)16:48:59 No.777294277
MWOでミサイルキャリアーをやればわかるが 友軍がロックした相手を壁越し谷越しにロックしてばら撒いたら死んでいくし 取りつかれたらそのまま殺されるので映像映えが絶望的に悪い
28 21/02/22(月)16:50:50 No.777294646
>まあミサイルで済むならロボットいらんしな… 敵の攻撃を避けつつズサみたいな量のミサイルをばら撒いて帰ってくるのはまあロボットにしかできないよ
29 21/02/22(月)16:52:47 No.777295063
>シルフィードリメイクかなんかの3Dシューティングはミサイルとビームと機銃といい塩梅だった思い出 https://www.youtube.com/watch?v=OZ6oVnYrXsw 宇宙エースコンバット無双いいよね…
30 21/02/22(月)16:52:49 No.777295071
R-TYPEみたいなのだとミサイルがおまけ扱いだけどあれで倒してもバイドの波動存在にダメージ入ってないからな…… グラディウスはミサイル威力も高く設定されているのにまっすぐ飛ばない防御装備っぽいあつかいだし フロントミッションはマシンガン系や単発ライフルも射程1でミサイルの射程が長いから十分脅威だし強みがあっていい
31 21/02/22(月)16:53:02 No.777295119
バルキリーは板野サーカス自体も見せ場だから あと早期にミサイル撃ち尽くしてドッグファイトに移行するし
32 21/02/22(月)16:57:03 No.777295917
ミサイル撃ったらやることがないのとミサイル撃ち終わっても戦えるのでは雲泥の差があるな
33 21/02/22(月)16:57:37 No.777296044
パワードールだと手持ち武器とか肩武器にもミサイル迎撃確率があってくらうとやばいけど防御に便利な装備で良かったなーってことはある ただミサイルを撃ってくる相手より先に索敵して一気に倒さないと勝てないのがつらい 普通に戦車とか戦闘ヘリが脅威なんだよこんちくしょう
34 21/02/22(月)16:57:49 No.777296087
>敵の攻撃を避けつつズサみたいな量のミサイルをばら撒いて帰ってくるのはまあロボットにしかできないよ 被視認性が高すぎる上に空力学的にどう考えても速度でないロボットでそれが出来るなら 同技術レベルで作られた戦闘機や装輪車はもっと性能発揮すると思う
35 21/02/22(月)16:59:09 No.777296378
ミサイルが強いならメカとしてのそれ以外のスペックを問題だらけのクソ雑魚に設定してピンチ漬けにすればまあ主役にしても話は作れる イグルーのゼーゴックの回みたいに
36 21/02/22(月)17:00:11 No.777296598
ミサイル系の機体はあんまりバカスカミサイル撃ててもそのミサイルどこから出してきた?ってなるからな… まぁそれ言ったらロボットサイズのアサルトライフルとかビームのエネルギーとかどこに仕舞ってるんだ?って話になるけど
37 21/02/22(月)17:00:46 No.777296720
それが前提として考えられてるかどうかってのはデカいと思う メックウォーリアーだとミサイルばら撒かれるのは当然でECMでロック阻害したり迎撃装置装備したりする
38 21/02/22(月)17:01:46 No.777296929
>同技術レベルで作られた戦闘機や装輪車はもっと性能発揮すると思う 現実の兵器の進歩の足並みが全然揃ってないのに?
39 21/02/22(月)17:01:52 No.777296957
遠距離からのミサイル飽和攻撃で塩試合ばっかりやってスポンサーに怒られた設定のあるグリスボック系列
40 21/02/22(月)17:05:22 No.777297692
ミサイル撃つならもうちょっと土台の安定性は考えよう
41 21/02/22(月)17:05:23 No.777297699
ズサはブースターもつくし最終形態から考えれば一応人型でも戦えるミサイル爆撃可能な大型戦闘機に近いかな MSとしてはF91時代なみに小さいくせにそれなりな出力や攻撃用装備もっていつつブースター変更で大気圏内も宇宙も高速移動可能だし
42 21/02/22(月)17:05:37 No.777297743
ロボものの主人公はだいたい超能力で回避するけど 普通に考えたら音速超えのスピードで的確に迫ってくるミサイルを手動で躱せるわけもないからなぁ…
43 21/02/22(月)17:07:09 No.777298009
>フロントミッションはマシンガン系や単発ライフルも射程1でミサイルの射程が長いから十分脅威だし強みがあっていい 長距離からピンポイントで敵の部位を狙えたりして実質狙撃銃みたくなっとる
44 21/02/22(月)17:07:33 No.777298068
>アーマードコアはミサイルがなんだかんだ一定の地位に居る気がする レザスピもVTFも対処必須の強武器だったぞ
45 21/02/22(月)17:07:33 No.777298069
GNミサイルとかあれミサイルなの!?光ってるし曲がるしビームじゃね!?ってなった
46 21/02/22(月)17:07:56 No.777298145
ZガンダムのOPでミサイル攻撃受けて盾で防御して煙のなかから出てくるMk-Ⅱは超かっこいいと思う 無駄にかっこいいポーズ!するんじゃなく戦闘のワンシーンって感じだし緊張感もあっていい
47 21/02/22(月)17:08:51 No.777298295
フレア撒くメカってあんまいないな
48 21/02/22(月)17:09:48 No.777298478
僚機にミサイラーを雇う! 弾薬費でしぬしんだ
49 21/02/22(月)17:10:09 No.777298550
ガンダムもミノ粉下で誘導が効かないから廃れただけで 最終的にファンネルにミサイル積めばいいじゃん!ってなってたからな…
50 21/02/22(月)17:12:52 No.777299072
ACだとライフルとかマシンガンとブレードで雑魚敵を掃除して敵ACや大型兵器にはミサイル!な感じだからかなり地位が高い 雑にキャノンで吹っ飛ばすには強化手術しないとだし
51 21/02/22(月)17:12:56 No.777299084
後ろから延々と誘導弾撃ってくる奴がいると滅茶苦茶ウザいからな
52 21/02/22(月)17:13:49 No.777299266
ミサイルたくさん打つとお前それどこに格納されてんだよってなっちゃうから難しい かといって現実的な搭載数だとあんまり見栄え良くならないし
53 21/02/22(月)17:14:16 No.777299370
>アーマードコアはミサイルがなんだかんだ一定の地位に居る気がする ミサイル機で行くミッションはお金がかかるけど使いやすかったな
54 21/02/22(月)17:14:21 No.777299396
リバースコンバートいいよね…
55 21/02/22(月)17:15:18 No.777299576
ファンネルミサイルはどちらかといえば狙いたい対象の位置をパイロットが思念で設定するレーザー照準誘導に近い感じだと思う 利点としては対MSよりも建築物とかの非熱源やカメラで形を確認しにくいものへの高い誘導性が得られる空爆能力
56 21/02/22(月)17:15:35 No.777299624
>ミサイルたくさん打つとお前それどこに格納されてんだよってなっちゃうから難しい 3Dプリンタで体内で生成するマジンガーZはなるほどな…ってなった
57 21/02/22(月)17:17:38 No.777300010
お腹からミサイル撃つスーパーロボットも自分のなかで製造して撃つんだっけか なんとかディバイダーって多弾頭ミサイルとかもあるの
58 21/02/22(月)17:18:37 No.777300209
>ガンダムもミノ粉下で誘導が効かないから廃れただけで >最終的にファンネルにミサイル積めばいいじゃん!ってなってたからな… いやZ時代にはもうとっくに誘導復活してるんですよ Zの腕グレがバイアラン追尾して熱探知か!って言うシーンある ミサイル復権しなかったのはリチャージすれば再利用できるビームライフルの方が継戦能力高くなるからとかその辺の理由
59 21/02/22(月)17:19:11 No.777300326
ミサイルメインは弾薬費ヤバそう
60 21/02/22(月)17:19:15 No.777300342
>お腹からミサイル撃つスーパーロボットも自分のなかで製造して撃つんだっけか マジンガーZのミサイルパンチは中で製造してる ビッグブラストはどうだったかな…
61 21/02/22(月)17:19:44 No.777300441
ZZのバックパックのミサイルもめっちゃ追尾する
62 21/02/22(月)17:21:22 No.777300770
どうして最前線に立つのですか?
63 21/02/22(月)17:22:11 No.777300923
>ZZのバックパックのミサイルもめっちゃ追尾する サイコMk-Ⅱ相手のときは相手が近いせいもあってめっちゃ曲がってたな しかもそこまで有効打っぽくなかったという悲しみ
64 21/02/22(月)17:24:15 No.777301335
普通にミサイルが追尾するシーン多いのに何故か宇宙世紀はミサイル使えないって断言する子が後を絶たない
65 21/02/22(月)17:25:53 No.777301652
脅威だから真っ先に落とされるんだと思う
66 21/02/22(月)17:26:52 No.777301854
特撮だけど名有りキャラは絶対に倒せないとネタにされたエンドオブワールドとかあるもんな
67 21/02/22(月)17:27:05 No.777301892
コアファイターのミサイルの強さが劇場版では省略されちまったからちくしょう!!!
68 21/02/22(月)17:28:32 No.777302190
>コアファイターのミサイルの強さが劇場版では省略されちまったからちくしょう!!! 昔コアファイターのミサイルもガンダムのバルカンも強すぎるって言ったら相手に通用しない武装搭載するわけねぇだろって反論されて納得した
69 21/02/22(月)17:28:46 No.777302232
バルキリーはミサイル印象に残りやすいけどメインはガンポッドだと思う
70 21/02/22(月)17:29:58 No.777302473
ロボットの武器ってマシンガン以外は当たったら終わりかよくて欠損が多くないか?被弾上等の殴り合いってあんまり見ない
71 21/02/22(月)17:30:24 No.777302574
迎撃シナリオならミサイル撃つ機体を作らずミサイルサイロを作りたい
72 21/02/22(月)17:31:21 No.777302769
TiF2のトーンすき
73 21/02/22(月)17:32:38 No.777303067
ビーム食らってもよろける位ですむこともある
74 21/02/22(月)17:32:57 No.777303126
マシンガンが致命的なロボットも見てみたい 攻殻機動隊は良かった
75 21/02/22(月)17:34:53 No.777303554
バックダッシュするミサイルランチャーはくたばれ
76 21/02/22(月)17:35:17 No.777303641
>マシンガンが致命的なロボットも見てみたい AC3のOP ブレード以外パージした相手に無慈悲にマシンガン引き撃ちで蜂の巣にする
77 21/02/22(月)17:36:33 No.777303900
現代のミサイルでもマッハ15ぐらいの速度なんだっけ…? ロボ作れる技術世界のミサイルとかトンデモ兵器じゃん
78 21/02/22(月)17:36:59 No.777303986
FMOのレコミサは酷かったな…
79 21/02/22(月)17:37:16 No.777304040
大して積載できないうえに撃つときは一瞬だから出番が限られすぎる
80 21/02/22(月)17:37:31 No.777304101
電撃武器はよく当たるのがロボ世界の法則
81 21/02/22(月)17:38:18 No.777304282
>電撃武器はよく当たるのがロボ世界の法則 よく当たるし効果的過ぎるけど対策簡単だろって何時も思う
82 21/02/22(月)17:39:50 No.777304608
マクロスが大体こんな感じだけど開幕ミサイルぶっぱしてミサイルポッドをパージして接近戦するようなスタイルがもっと増えてほしい
83 21/02/22(月)17:42:39 No.777305204
今の戦闘機はレーダーで発見したらミサイル撃ってお終いなの知って悲しくなった
84 21/02/22(月)17:44:08 No.777305520
クロボンゴーストの土偶はなるほどとは思った
85 21/02/22(月)17:44:27 No.777305590
>マクロスが大体こんな感じだけど開幕ミサイルぶっぱしてミサイルポッドをパージして接近戦するようなスタイルがもっと増えてほしい スタークジェガンいいよね
86 21/02/22(月)17:46:32 No.777306078
ヒュージミサイルはミサイルメインに入れてもいいですか…?
87 21/02/22(月)17:46:53 No.777306168
ミサイルの残弾が無限湧きするのはちょっとね…
88 21/02/22(月)17:47:08 No.777306227
より長い槍を持つほうが勝つ 古代からそのへんは変わってないからな……
89 21/02/22(月)17:48:08 No.777306436
>今の戦闘機はレーダーで発見したらミサイル撃ってお終いなの知って悲しくなった そもそもしなくていいならドッグファイト自体無駄だからな ミサイル頼りで痛い目見たベト戦の時とも事情が違うし
90 21/02/22(月)17:48:14 No.777306456
エネルギー兵器の効率がすごい世界ならミサイルが二軍落ちするのはわかる
91 21/02/22(月)17:48:57 No.777306612
「弾幕、うすくなかったですか?」
92 21/02/22(月)17:49:33 No.777306771
ミサイルメインとなると確かに主役張るには厳しい気がする 敵役だとめっちゃ輝きそうだけど
93 21/02/22(月)17:49:52 No.777306854
ACは一人は必ずミサイル機体がいる
94 21/02/22(月)17:51:46 No.777307284
>ミサイルメインとなると確かに主役張るには厳しい気がする >敵役だとめっちゃ輝きそうだけど 主役一人でやっても正直そこまで見栄えは良く無いからなぁ やっぱ量産機で沢山いる方が絵的にいいわ
95 21/02/22(月)17:52:01 No.777307347
>いやZ時代にはもうとっくに誘導復活してるんですよ >Zの腕グレがバイアラン追尾して熱探知か!って言うシーンある あれも近距離での誘導が精一杯で 誘導ミサイルの本来の長所である「敵発見した直後に爆殺」って言う長所が発揮されてないからなぁ それが解消できたのがファンネルミサイルなわけだし
96 21/02/22(月)17:52:37 No.777307491
>現代のミサイルでもマッハ15ぐらいの速度なんだっけ…? >ロボ作れる技術世界のミサイルとかトンデモ兵器じゃん そういう世界ならミサイルへの対策も相当だと思う
97 21/02/22(月)17:52:47 No.777307539
ヘビーアームズ...はガトリングのイメージが強いか
98 21/02/22(月)17:52:59 No.777307588
歩兵のように運用するならミサイルは弾数足りなすぎるからその分銃弾積んだ方がいいよな
99 21/02/22(月)17:54:00 No.777307820
>歩兵のように運用するならミサイルは弾数足りなすぎるからその分銃弾積んだ方がいいよな ミサイルをたくさん積めばよろしい!
100 21/02/22(月)17:54:16 No.777307890
メカというのはあれだけどブリゲッラの死因思い出した
101 21/02/22(月)17:55:17 No.777308104
背中に垂直発射のコンテナミサイル二つくっつけるの好き
102 21/02/22(月)17:55:43 No.777308202
>誘導ミサイルの本来の長所である「敵発見した直後に爆殺」って言う長所が発揮されてないからなぁ 銃の有効範囲でミサイル撃つならそれこそ銃でいいし ミサイル撃つならやっぱロングレンジで撃ってほしいよね
103 21/02/22(月)17:56:09 No.777308311
ミサイルもそうだけど ロボ系作品だと爆発兵器全般がデバフされすぎてるのもミサイル系兵器が軽視されてる要因の一つだと思う ミサイルの爆風ってちょっとやそっと装甲ひっつけただけで耐えられる代物じゃないし
104 21/02/22(月)17:56:29 No.777308392
>被視認性が高すぎる上に空力学的にどう考えても速度でないロボットでそれが出来るなら >同技術レベルで作られた戦闘機や装輪車はもっと性能発揮すると思う そんな貴方にスパロボBX!人型ロボ作る技術で作られた戦闘ヘリや戦車と戦えるぞ!地形適応とサイズ差補正で割と強いぞ! ちなみにその作品のネームドはバルキリーに対し「希少物質ないと作れない兵器とかふざけてんのか」って言ってるぞ!
105 21/02/22(月)17:57:58 No.777308749
ガンダムで言うとビームライフルが強すぎて牽制以外にミサイル撃つメリットあんまないもんね…
106 21/02/22(月)18:00:43 No.777309409
昔のGジェネの戦艦のミサイルはやたら強かったな 今は知らないけど
107 21/02/22(月)18:02:27 No.777309829
>ミサイルもそうだけど >ロボ系作品だと爆発兵器全般がデバフされすぎてるのもミサイル系兵器が軽視されてる要因の一つだと思う >ミサイルの爆風ってちょっとやそっと装甲ひっつけただけで耐えられる代物じゃないし 逆じゃね ミサイルの爆風に耐えられるからすごいんだろ