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21/02/19(金)23:54:21 自由度... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1613746461471.jpg 21/02/19(金)23:54:21 No.776404932

自由度が高いゲームが好きで なんとなく色んなオープンワールドやってて気づいたけど 世界中がシームレスで歩き回れることはあんまり重要じゃなくて

1 21/02/19(金)23:54:54 No.776405110

・海に行ったら海水を採取できる ・海水を鍋に入れたら塩ができる ・その塩を料理に使える そういうのがやりたい

2 21/02/19(金)23:55:18 No.776405237

現実楽しいよ

3 21/02/19(金)23:56:13 No.776405523

雨が降ったら焚き火が消えるとか 火矢が使えないとかブレワイはだいぶ近いんだが まぁそれが楽しいかは別の話だが

4 21/02/19(金)23:56:19 No.776405545

>現実楽しいよ 全然自由じゃないし…

5 21/02/19(金)23:56:22 No.776405559

とりあえず 海へ

6 21/02/19(金)23:57:20 No.776405895

昔のモンハンいいよね dosあたり? 雨が降ると爆弾が使えない 代わりに爆雷針 食事は取ってこないと食えない

7 21/02/19(金)23:57:40 No.776406005

クラフトゲーやればいいんじゃね?

8 21/02/19(金)23:58:05 No.776406125

TRPGやるといいよ

9 21/02/19(金)23:58:27 No.776406247

季節…モンハン…うっ

10 21/02/19(金)23:58:51 No.776406387

僕の考えた最強のオープンワールドゲーが何故出ないかと言うと 実際作っても面白くないからとかになるんだろうな…

11 21/02/19(金)23:58:52 No.776406396

最近自由度が高いゲームって別に好きじゃないなって気づいた 一本道かもしくは最後に3つぐらいエンディング分岐するぐらいでいいや

12 21/02/19(金)23:59:10 No.776406488

マイクラでバニラなら簡単にやれる事もクソ面倒に出来るmodがあるぞ

13 21/02/19(金)23:59:10 No.776406490

村人を殺せるとか?

14 21/02/19(金)23:59:12 No.776406506

自由度が高いゲームってのはどれだけ製作側が沢山のリアクションを用意出来るかという話なので作るのが大変なのだ

15 21/02/19(金)23:59:42 No.776406663

レッドデッドリデンプション2とか出来ることがリアルに近付け過ぎて逆にゲームとして面倒だったな…

16 21/02/19(金)23:59:57 No.776406739

MHWも日昼夜と天気ぐらいはあるけど 一部の環境生物とかぐらいしか影響ないんだよな 雨だったら水属性が強化されるとか?

17 21/02/20(土)00:00:23 No.776406914

自由度が高いゲームという建前の勝手に遊べ!ってゲームあるよね

18 21/02/20(土)00:00:27 No.776406931

最初の数回やっておおってなった後はもうストレス発生源でしかねーぞ

19 21/02/20(土)00:00:35 No.776406984

アホみたいにリアルにしたマイクラとかいいよねー 穴掘れないで鉄とか石拾って溶鉱炉で鋳型に入れてようやっと作れるようなのあった

20 21/02/20(土)00:00:54 No.776407101

自由を与えられても自分なりの楽しみ方を見つけられないからこれはこうやって楽しむゲームですってのを分かりやすくして欲しい

21 21/02/20(土)00:01:11 No.776407203

そのシステムだけあればいいならUnityで作るよ

22 21/02/20(土)00:01:15 No.776407227

>村人を殺せるとか? これ昔からよく自由度=NPCを殺せるみたいに言う人が多いけど何の自由なんだろう…実際に殺せてもすぐに飽きる

23 21/02/20(土)00:01:18 No.776407239

モブ殺せるとか悪人プレイできるとかを長所扱いされてもだからなんだよって思う

24 21/02/20(土)00:01:25 No.776407287

>現実楽しいよ >全然自由じゃないし… 自由度の高いゲームも結局生きるために労働し続けなきゃいけないから不自由なゲームである

25 21/02/20(土)00:01:50 No.776407426

DSのゲームだけど サバイバルキッズってのがあって あれは結構な料理ゲーで狩りゲーではあるんだ ほっとくとヒロイン死ぬからガチで焦る

26 21/02/20(土)00:02:01 No.776407485

商人プレイで自分の存在を承認されたい

27 21/02/20(土)00:02:48 No.776407761

オープンワールドで面積〇〇km^2!とか謳ってるのはあまり当てにならないよな シムアースだって地球の面積はある 大事なのは濃度

28 21/02/20(土)00:02:57 No.776407814

botwの制作話でなんの工夫もしないフィールドだとテスターは殆ど道に沿って進むし道を外れたプレイヤーもやらされてるように感じてたって話は面白かった

29 21/02/20(土)00:03:04 No.776407850

MMOだとたまに素材集めがやたら細かいのがある

30 21/02/20(土)00:03:40 No.776408061

フィールドがだだっ広いだけじゃ別に面白くないからな

31 21/02/20(土)00:03:42 No.776408075

kenshi

32 21/02/20(土)00:03:44 No.776408086

マイクラがいいのかやっぱ? でもあれってポリゴンじゃないの そこやっぱフォトリアルがいいんだけど 下限はブレワイぐらいで頼む

33 21/02/20(土)00:03:58 No.776408173

ゲームだと自由度≒不便さみたいな関係性になるから調整難しいよね

34 21/02/20(土)00:04:03 No.776408207

>MMOだとたまに素材集めがやたら細かいのがある 欲しいのは〇〇ジュースじゃなくてXXジュースだよ!とかイライラ要素いらない…

35 21/02/20(土)00:04:07 No.776408236

蛮族はフォトリアルの真逆ですけど…

36 21/02/20(土)00:04:32 No.776408393

ゲーム内での自由さと不便さって紙一重な感じがする 乗り物での移動とか最初の方は楽しいけど結局ファストトラベルしか使わなくなったり

37 21/02/20(土)00:04:33 No.776408399

SFCのウルティマ恐竜帝国にちょっとそういう要素あったな ウルティマシリーズ自体オープンワールドフリーシナリオなんだけど 恐竜帝国だと金ざるを火山で使って硫黄とってハンマーで洞窟で鉱石叩いて硝石とってあと木の燃えカスかなんかをすり鉢にもっていって火薬にして 木の棒で土掘って壺に整形してかまどで焼いてあと紐をコールタールにつけたりもしたかな それを全部組み合わせると爆弾ができる レベル上げがクソだるいから通教攻撃が通らない爆弾でトリケラトプス狩るともりもりレベルが上がる

38 21/02/20(土)00:04:46 No.776408491

>蛮族はフォトリアルの真逆ですけど… さわるなさわるな

39 21/02/20(土)00:04:49 No.776408510

ゼルダがフォトリアル…? いやマイクラと比べりゃリアル寄りではあるか…

40 21/02/20(土)00:04:59 No.776408561

環境の変化でやれる事が変わるゲームは能動的に環境を弄れる手段が欲しくなる

41 21/02/20(土)00:05:08 No.776408615

ただNPCを好きなタイミングで殺せるだけじゃ自由度は高くても面白くないよね 侍道みたいに持ってる装備がレアだったり固有だったりみたいなのがあると殺して奪うことが快楽になる

42 21/02/20(土)00:05:49 No.776408833

GTAを始めとする犯罪扱うOWは犯罪犯すとリスクがあるんだぞって作りだから 手配度上げに繋がるような行為にうまあじがあんまり無いんだよな

43 21/02/20(土)00:05:56 No.776408868

歩き回りたいわけじゃないんだ 料理がしたい! 狩りがしたい! 物を作りたい! 武器を作りたい! 没入したい! マビノギもだいぶそんな感じではあった

44 21/02/20(土)00:06:00 No.776408897

NPC適当に殺すとインフラ回らなくなるとか

45 21/02/20(土)00:06:41 No.776409156

マイクラとドラクエビルダーズを合わせたゲームが出ないかな…

46 21/02/20(土)00:06:54 No.776409238

>NPC適当に殺すとインフラ回らなくなるとか ますます犯罪しやすくなるな

47 21/02/20(土)00:07:08 No.776409339

書き込みをした人によって削除されました

48 21/02/20(土)00:08:31 No.776409906

一番好きなのはFallout3だな 戦闘ぬるいし選択肢も面白い

49 21/02/20(土)00:08:31 No.776409915

シムシティでもやれば

50 21/02/20(土)00:09:00 No.776410101

>ますます犯罪しやすくなるな 人居なくなるだろそんな街

51 21/02/20(土)00:09:37 No.776410338

別にそこまで広くなくてもいい 春夏秋冬を感じさせるとは言わなくても 東西南北で気温が違うから 暑い場所は薄着をしないと死ぬ 寒い場所は厚着をしないと辛い 朝と夜で気温が変わったりね

52 21/02/20(土)00:09:37 No.776410340

生活要素を謳うMMOやればいいんじゃない?

53 21/02/20(土)00:09:50 No.776410421

住民の行動が時間によって変わるのがリアルって言われても ストーキングすると特定のパターン繰り返すだけだなってなるしな

54 21/02/20(土)00:10:24 No.776410619

ゲームではないけどSecond Lifeとか

55 21/02/20(土)00:10:47 No.776410779

>別にそこまで広くなくてもいい >春夏秋冬を感じさせるとは言わなくても >東西南北で気温が違うから >暑い場所は薄着をしないと死ぬ >寒い場所は厚着をしないと辛い >朝と夜で気温が変わったりね ゼルダって言ってほしいの?

56 21/02/20(土)00:11:23 No.776410995

現実そのままの世界で特に何やっても咎められずに魔法とか超すごい運動能力が使えるぐらいのがしてみたい というかマイクラで現実の世界遺産好きなように巡れるぐらいでもいい

57 21/02/20(土)00:11:23 No.776410999

ユーザーの大半は自由度が高いゲームがやりたいんじゃなくてやりたいことをやりたいだけなんだよなぁ

58 21/02/20(土)00:11:52 No.776411189

だからそんなに作り込んでも面白いゲームにならないんだって!!

59 21/02/20(土)00:12:05 No.776411262

ブレワイはさ 雨がメリット薄くてほとんどデメリットなのがな 壁登るのに滑るのは百歩譲っていいけど 滑らないようになる装備くれよ!

60 21/02/20(土)00:12:12 No.776411326

マイクラで世界遺産なら作ってる人いるじゃん

61 21/02/20(土)00:12:38 No.776411492

自由度って意味ではそんなでも無いけど 旅して釣りして料理してキャンプで飯食いながら道中撮った写真を見てってFF15の旅してる感が凄い好き 釣り要素飯要素があるゲームはいくらでもあるけどあの作り込み具合は他に知らない

62 21/02/20(土)00:12:57 No.776411602

>住民の行動が時間によって変わるのがリアルって言われても >ストーキングすると特定のパターン繰り返すだけだなってなるしな やたら細かい行動予定で動かれても用があるときにウザいだけなんでその程度でいいよ…

63 21/02/20(土)00:13:14 No.776411693

海水を煮詰めただけで塩が取れると思ってんのか

64 21/02/20(土)00:13:42 No.776411880

とりあえずBotWやっとけばいいじゃん…

65 21/02/20(土)00:14:01 No.776412039

極論面白さに寄与しない作り込みとか要らない

66 21/02/20(土)00:14:11 No.776412095

btowに何故か似ている原神やろう

67 21/02/20(土)00:14:16 No.776412128

あとグラセフとかは違うんだよな 結局は日本人って「現実」に疲れたというより 「現代社会」見飽きた人が「異世界」が目新しく感じる人がなろうとかにハマるんだと思う 異世界ってだけでなんでもアリだからな

68 21/02/20(土)00:14:31 No.776412222

他のゲームがこだわってない部分にこだわれば面白くなるだろうという幻想

69 21/02/20(土)00:14:35 No.776412245

>海水を煮詰めただけで塩が取れると思ってんのか 食えもしない塩しかできないけど彼はそれがリアルだと思ってるからしょうがない 不便なのがリアル!ってのは風邪みたいなもんだし2.3年したら治るさ

70 21/02/20(土)00:14:42 No.776412294

>海水を煮詰めただけで塩が取れると思ってんのか つまり?

71 21/02/20(土)00:14:57 No.776412391

現実がめんどくさいんだからそれに寄せたらめんどくさいわな

72 21/02/20(土)00:14:58 No.776412395

実は悪人プレイしてる奴一握りしか居ないとデータがある

73 21/02/20(土)00:14:59 No.776412400

そういえばここ最近は名作オープンワールドが出てない気がするアサクリヴァルハラが一番発売が近いのかな…また何かオープンワールドの新作をやりたいな

74 21/02/20(土)00:15:14 No.776412498

>btowに何故か似ている原神やろう あれ狩りとか料理できるの?

75 21/02/20(土)00:15:18 No.776412526

>btowに何故か似ている原神やろう わかった ゼルダやるわ

76 21/02/20(土)00:15:22 No.776412544

海水から塩を作るゲームか

77 21/02/20(土)00:15:26 No.776412571

やたら細かい注文の割に楽しさが全然伝わらんから やっぱ上で出てる >僕の考えた最強のオープンワールドゲーが何故出ないかと言うと >実際作っても面白くないからとかになるんだろうな… これなんだろうな

78 21/02/20(土)00:15:41 No.776412674

サバイバルゲームなら不便なのもゲーム性のうちだけどそうじゃないならまあ…いらんよね

79 21/02/20(土)00:15:51 No.776412736

>btowに何故か似ている原神やろう ゲーム性全く違うから止めとけ それぞれの良さってものがある

80 21/02/20(土)00:15:53 No.776412746

>そういえばここ最近は名作オープンワールドが出てない気がするアサクリヴァルハラが一番発売が近いのかな…また何かオープンワールドの新作をやりたいな 出てるは出てるよ けどコロナとかあって大半は延期したりしてるね

81 21/02/20(土)00:16:04 No.776412818

リアリティ自由度オープンワールド あたりは逆に警戒する要素にすらなっている

82 21/02/20(土)00:16:06 No.776412839

自由度が高いのが好きというか自分の行動が世界に影響を与えているって実感できる方が楽しいので 結局ガンパレみたいなのがやりたいんだなって思っちゃう

83 21/02/20(土)00:16:28 No.776412973

オープンワールドサバイバルクラフトゲームには人間を狂わせるなにかがある steamでいくつものゲームが夢破れたんだ

84 21/02/20(土)00:16:48 No.776413111

不便さが欲しいって言う子は実際そんなゲームやったら確実に投げるよ

85 21/02/20(土)00:17:06 No.776413236

ゲームじゃなくて実はソロキャンとかDIYにハマる才能あるかもしれないぞスレ「」

86 21/02/20(土)00:17:09 No.776413256

マビノギって結構面白かったよね? 現代だとあれよりもっと高度で完璧なかんじのないのかな? プレイヤーがその辺で自分の装備とか売るのは MMOじゃならではだと思うけど

87 21/02/20(土)00:17:14 No.776413283

もしかしてコンシューマで発売日が決まっているオープンワールド新作って何も無い?

88 21/02/20(土)00:17:18 No.776413301

クラフトサバイバルゲームって特にsteamに溢れるほどあるじゃん それやっていこうよ

89 21/02/20(土)00:17:23 No.776413328

>やたら細かい行動予定で動かれても用があるときにウザいだけなんでその程度でいいよ… ルンファやった経験からするそうかもしれん…

90 21/02/20(土)00:17:34 No.776413391

記憶に残ったゲームアンケートを取ると一本道シナリオゲームが上位を占めるって何かで読んだ

91 21/02/20(土)00:17:39 No.776413431

オープンワールドのゲームってクエストこなすタイプよく見るし塩のいる料理作るクエストでまず海行って海水とって鍋に掛けて…とか一々やるの面倒だからな

92 21/02/20(土)00:17:43 No.776413453

今流行りのvalheimやろう

93 21/02/20(土)00:18:02 No.776413583

>ゲームじゃなくて実はソロキャンとかDIYにハマる才能あるかもしれないぞスレ「」 現実はキャンプ立ててるだけで日が暮れるし 暑いし寒いしめんどくさいし寂しいだろ

94 21/02/20(土)00:18:07 No.776413608

>もしかしてコンシューマで発売日が決まっているオープンワールド新作って何も無い? 大作系は去年1年でだいたい発売したと思う なんかしらケチ付いてんな…って思うけど

95 21/02/20(土)00:18:10 No.776413624

海水に詰めたら塩は出来るでしょうよ その後にニガリ取り除く工程はついてくるけどさほど的はずれな気もしない

96 21/02/20(土)00:18:30 No.776413758

>もしかしてコンシューマで発売日が決まっているオープンワールド新作って何も無い? 直近で言えばファークライもハリーポッターも延期したからな

97 21/02/20(土)00:18:31 No.776413768

>オープンワールドのゲームってクエストこなすタイプよく見るし塩のいる料理作るクエストでまず海行って海水とって鍋に掛けて…とか一々やるの面倒だからな いやそこはまとめて作ればいいじゃん

98 21/02/20(土)00:18:38 No.776413819

俺のやってるゲームで海水汲んで煮詰めて塩作れるけど 店で塩売ってるから何の意味もねえ

99 21/02/20(土)00:18:46 No.776413868

>なんかしらケチ付いてんな…って思うけど 元々OWは絶賛されるジャンルじゃないからな…

100 21/02/20(土)00:19:05 No.776414015

>記憶に残ったゲームアンケートを取ると一本道シナリオゲームが上位を占めるって何かで読んだ 見えるところに掛けられる労力が全然違うからな…

101 21/02/20(土)00:19:07 No.776414030

当分は新作オープンワールドのゲームが出ないのが寂しいな

102 21/02/20(土)00:19:15 No.776414076

自由度の高さより求められてるのは遊ぶことの爽快感というか遊んだ事によってレアなアイテムだとかユニークな敵だとかそう言う報酬があることなんだと思うんだよね 例えばNPCをいくらでも好きなタイミングで殺せたとしてもそれを楽しめるのは一瞬だけですぐ飽きるけど でももしこのキャラは普通にプレイしてても戦わないけど実はめちゃくちゃ強くて喧嘩売って倒したら固有の装備やコスチュームが貰えるとかだと嬉々として倒しにいくよね マップもそうでだだっ広いだけの代わり映えのしないマップじゃ味気なくて仕掛けのある建物とかシナリオに即した名所があるとかだと旅が捗る

103 21/02/20(土)00:19:19 ID:lSFoFW8E lSFoFW8E No.776414108

104 21/02/20(土)00:19:28 No.776414168

そんでサバイバルはそもそも縛りゲーだから ある程度領域とか行動範囲が定められてるほうが面白いっていうね…

105 21/02/20(土)00:19:36 No.776414236

そもそもそんな苦労して塩作ってどうしたいの 手段が目的になってね その先をまず考えましょう

106 21/02/20(土)00:19:46 No.776414300

水くんで蒸留して精製水作って素材集めて錬金術!秘薬完成!楽しい!取引所で秘薬買うわ!

107 21/02/20(土)00:19:51 No.776414324

現実は立ち入れない場所が多すぎるしいい感じの場所は人が多い...

108 21/02/20(土)00:19:59 No.776414377

プレイヤーの行動に対してゲームが無限に近い反応を返してくれるにはハードの性能とか色々なものが足りなすぎる

109 21/02/20(土)00:20:14 No.776414477

NPCが勝手に行動して勢力拡大したり同盟したりってのだと太閤立志伝とかM&Bが良かったね

110 21/02/20(土)00:20:15 No.776414484

マイクラにBTW導入しよう! 塩作りから陶芸から果樹園作りまで大体思いつくサバイバル要素は全部出来るぞ!!

111 21/02/20(土)00:20:25 No.776414534

現実は移動時間長すぎる

112 21/02/20(土)00:20:54 No.776414697

昔のゼルダは 空きビンが世界観的にかなり貴重で その4本を駆使するのが楽しい!みたいなのあったよね 妖精か飲み薬かゴーゴーミルクか でも池で汲んだ水で焚き火消したり炎ギミック消せたりする

113 21/02/20(土)00:20:54 No.776414698

なんでもできるぐらい自由すぎると逆に不自由に感じる

114 21/02/20(土)00:21:04 No.776414755

でもまあ本当に「はいじゃあ自由にしてね!」って言われても何をやればいいんだよ!ってなるのが大半のプレイヤーだよね

115 21/02/20(土)00:21:04 No.776414759

>NPCが勝手に行動して勢力拡大したり同盟したりってのだと太閤立志伝とかM&Bが良かったね 山賊が徒党を組んで周りの国蹂躙していくのいいよね…

116 21/02/20(土)00:21:35 No.776414917

塩作って(中略)ゾンビ倒すんだ

117 21/02/20(土)00:21:39 No.776414935

>現実は移動時間長すぎる 行くだけなら楽しいんだけど帰るの考えるとダルいよね スキップトラベルほしいわ

118 21/02/20(土)00:21:56 No.776415024

そもそもサバイバルゲームはリソース管理ゲームだから全然自由ではないと思うが

119 21/02/20(土)00:21:56 No.776415026

>水くんで蒸留して精製水作って素材集めて錬金術!秘薬完成!楽しい!取引所で秘薬買うわ! こんなんmmo向きの思考回路だもんな1人ゲーにこの要素振ってもそら売れんわ

120 21/02/20(土)00:22:06 No.776415075

>でもまあ本当に「はいじゃあ自由にしてね!」って言われても何をやればいいんだよ!ってなるのが大半のプレイヤーだよね それは単に遊べるまでの導線が下手ってだけでゲーム性とは全く別問題だと思う

121 21/02/20(土)00:22:25 No.776415177

npcとかが勝手に何かするのはシミュレーションの領域だからな 他のゲームとじゃ相性も悪いし

122 21/02/20(土)00:22:25 No.776415179

リアルは多分 魚を捌くとか無理だし 狩りも猟銃が許可証がいるし そりゃ色々できたら楽しそうではある

123 21/02/20(土)00:22:52 No.776415326

自由って言うか目的を達成するのに色んなアプローチがあってどうやるか考えるのが楽しい

124 21/02/20(土)00:22:59 No.776415361

会話のネタとしてゲームを消費する層もいるわけなんだけど 何でも出来ます!好きにしてね!ってやるとそういう層に全く刺さらなかったり

125 21/02/20(土)00:23:23 No.776415516

>自由度が高いのが好きというか自分の行動が世界に影響を与えているって実感できる方が楽しいので >結局ガンパレみたいなのがやりたいんだなって思っちゃう 絢爛舞踏祭はやれることが多すぎて 自分の行動がどこに繋がってるのかさっぱりわからんのが合わなくてやめちゃったんだよな 絢爛を楽しく遊べる人はゲームをオモチャにする力が強い選ばれしプレイヤーなんだろうな…

126 21/02/20(土)00:23:25 No.776415534

>塩作って(中略)ゾンビ倒すんだ そうそうそういうの 料理だけじゃなく戦闘にも流用したい ドラクエで聖水をメタルにぶっかけるみたいなの大好き

127 21/02/20(土)00:23:34 No.776415597

>会話のネタとしてゲームを消費する層もいるわけなんだけど >何でも出来ます!好きにしてね!ってやるとそういう層に全く刺さらなかったり そういう人は今の時代配信見て満足してると思う

128 21/02/20(土)00:23:40 No.776415643

>行くだけなら楽しいんだけど帰るの考えるとダルいよね スキップトラベルほしいわ 昔MMOに没頭してたとき 会社帰りにここで死に戻りしたらはえーなーとか考えてたこと思い出した

129 21/02/20(土)00:23:55 No.776415725

まずそのジャンルに興味無い人引き合いに出して合わないから駄目ってのは無理矢理すぎないかな…

130 21/02/20(土)00:24:05 No.776415796

>そうそうそういうの >料理だけじゃなく戦闘にも流用したい >ドラクエで聖水をメタルにぶっかけるみたいなの大好き アトリエでもやれば

131 21/02/20(土)00:24:56 No.776416091

自由度が高いって例えば本来村人に依頼されて倒すモンスターを先に倒した場合の会話みたいなのを何千パターン用意しなきゃならないのよね

132 21/02/20(土)00:24:57 No.776416101

そもそも自由かどうかは過程の話であって結果ではないからな ゲームの結果は楽しいかどうかなので自由=楽しいにはならない

133 21/02/20(土)00:25:00 No.776416114

>絢爛舞踏祭はやれることが多すぎて >自分の行動がどこに繋がってるのかさっぱりわからんのが合わなくてやめちゃったんだよな >絢爛を楽しく遊べる人はゲームをオモチャにする力が強い選ばれしプレイヤーなんだろうな… あれ別にそれっぽいだけでそんな綿密に作り上げられたゲームじゃないぞ 素材投げられて勝手に妄想できる人が楽しめるだけだ

134 21/02/20(土)00:25:08 No.776416172

やたらと喧嘩腰な子はなんなの…

135 21/02/20(土)00:25:30 No.776416346

ゲーム作るの楽しいよ!

136 21/02/20(土)00:25:56 No.776416514

ブレワイですら人気だから触ってみたけど何していいかわからないって人結構見たわ 見渡せばやってみたいことだらけだった身としては信じがたい話だが

137 21/02/20(土)00:25:59 No.776416527

そもそもオープンワールドはただのシステムの仕様に過ぎないから…

138 21/02/20(土)00:26:26 No.776416678

>自由度が高いって例えば本来村人に依頼されて倒すモンスターを先に倒した場合の会話みたいなのを何千パターン用意しなきゃならないのよね 膨大にパターン作った所で実際に目にするのはそのひとつまみだろうと考えると 重点的に作り込むポイントではなくなるわな…

139 21/02/20(土)00:26:37 No.776416747

ここ最近は自由が高かったりリアリティが高くても面白くないゲームってのが山ほどあるせいか 昔ほど自由度信者とリアリティ信者は減った印象がある

140 21/02/20(土)00:26:40 No.776416766

クラフトピアは…自由すぎるなアレ

141 21/02/20(土)00:26:49 No.776416821

GTAもオープンワールドだけど一本道ストーリーだしね

142 21/02/20(土)00:27:05 No.776416919

NPCの行動パターンを人力ではなく自動でやってくれるようになれば…

143 21/02/20(土)00:27:06 No.776416929

昔MMOやってたけど素材掘り場所で放置したら勝手に素材ストックされてそれを合成させて出来た消費アイテムを露店で売るくらいで良いな…

144 21/02/20(土)00:27:14 No.776416994

オープンワールドは年に1本でもかなりお腹いっぱいになる

145 21/02/20(土)00:27:35 No.776417107

なんでもかんでもOWにしろって言ってた人は 今はなんでもかんでもVRにしろって言ってそうなイメージ

146 21/02/20(土)00:27:44 No.776417158

>オープンワールドは年に1本でもかなりお腹いっぱいになる 半年に名作が1本ぐらいなら良いかも

147 21/02/20(土)00:27:46 No.776417171

>GTAもオープンワールドだけど一本道ストーリーだしね というか大半のオープンワールドゲーはメインだけやるなら一本道になるよ

148 21/02/20(土)00:27:50 No.776417189

自由度はともかく「リアリティが高ければ高いほど面白い」はさすがに「だったらリアルを生きろよ」ってなるな

149 21/02/20(土)00:27:54 No.776417219

サンドボックスも大分種類増えたから合ったやつに自分に合ったMOD入れるか作るかしてそれだけやってるみたいなのも増えたよ

150 21/02/20(土)00:28:04 No.776417269

自由度が高い=人肉が食える これは間違いない

151 21/02/20(土)00:28:17 No.776417367

空飛べる現代オープンワールドをVRでやりたい...

152 21/02/20(土)00:28:18 No.776417368

正直に言うと何年も遊べる!みたいな評判見るだけで身構える

153 21/02/20(土)00:28:37 No.776417489

オンラインのサバイバルゲーの方が近そう

154 21/02/20(土)00:28:40 No.776417509

不便さが楽しいのはマジで最初しかないからな 必ず途中で水の管理とか空腹とかシステム化する

155 21/02/20(土)00:28:52 No.776417579

自由度って言葉が曖昧なのがいけない 一般的に自由度が高いって言われるゲームもゲーム上の制約はあるしルールがあるし不便さはある その中でどう遊ぶかが面白いんだ

156 21/02/20(土)00:28:57 No.776417604

>自由度が高い=人肉が食える >これは間違いない ウェイストランド住人はこれだから

157 21/02/20(土)00:29:03 No.776417637

自由度が高いと面白いが直結しないから難しい

158 21/02/20(土)00:29:08 No.776417668

自由度ゲーって戦闘が大体進行度に見合わない武器掻っ払ってパワープレイとかAIがアホで隠密最強とかそんあんばっかになる

159 21/02/20(土)00:29:23 No.776417736

>自由度が高い=人肉が食える >これは間違いない トレバーのレス

160 21/02/20(土)00:29:28 No.776417759

>空飛べる現代オープンワールドをVRでやりたい... やったことないけどアイアンマンのVRのやつとか

161 21/02/20(土)00:29:29 No.776417767

botwはガノン倒してねあとは何してもいいよって感じで一本道って感じはしなかったな

162 21/02/20(土)00:29:30 No.776417773

人肉が食えたところで面白さには関係しないしな…

163 21/02/20(土)00:29:32 No.776417785

>>自由度が高い=人肉が食える >>これは間違いない >ウェイストランド住人はこれだから ティリスの住民かも

164 21/02/20(土)00:29:39 No.776417824

強行orステルス! 自由度高い!

165 21/02/20(土)00:29:59 No.776417916

elona 美味い! GTA 食う奴もいる fallout 食える

166 21/02/20(土)00:30:03 No.776417948

TRPGをベースにしてるから自由度が膨大で依頼を受けてからすぐに取り掛かるのと情報収集してからだと会話や展開が変わるよとか 生まれやスキルで会話が増えてそれで分岐出来るよって宣伝してたのに発売されたら一本道の枝がたくさんあるだけで言ってた分岐全然無いゲームがあったな…

167 21/02/20(土)00:30:17 No.776418041

俺はオープンワールドゲーではとりあえず海とか広い川見つけたら飛び込む

168 21/02/20(土)00:30:20 No.776418058

俺は逆にゲームってのは制限を楽しむものだと思ってる 自由に動くとかそういうのは現実でやればいい 逆に考えると現実が制限されてる人が自由度の高いゲーム好むのかなとか思っちゃったりする

169 21/02/20(土)00:30:30 No.776418138

>自由度ゲーって戦闘が大体進行度に見合わない武器掻っ払ってパワープレイとかAIがアホで隠密最強とかそんあんばっかになる でもそのズルしてる感が楽しかったりもする 実際はそういう遊び方も想定されてるんだろうけど

170 21/02/20(土)00:31:07 No.776418404

>逆に考えると現実が制限されてる人が自由度の高いゲーム好むのかなとか思っちゃったりする 俺ニートだけど自由度高いゲーム大好きだけど…

171 21/02/20(土)00:31:12 No.776418437

>俺は逆にゲームってのは制限を楽しむものだと思ってる >自由に動くとかそういうのは現実でやればいい >逆に考えると現実が制限されてる人が自由度の高いゲーム好むのかなとか思っちゃったりする 娯楽を現実逃避扱いし始めるのは歳食った証拠だぞ

172 21/02/20(土)00:31:31 No.776418544

>空飛べる現代オープンワールドをVRでやりたい... VR対応だとMicrosoft Flight Simulatorしかねえ!

173 21/02/20(土)00:31:34 No.776418571

メインシナリオから外れることもできるという時点で自由ではない

174 21/02/20(土)00:31:45 No.776418617

そういうのずるいよなーとか思って隠密遠距離捨てて近接ガチってみたりしても結構大味

175 21/02/20(土)00:32:04 No.776418729

リアリティより没入感があるゲームが好き タルコフで銃声に怯えながら飯食うの超楽しいよ

176 21/02/20(土)00:32:09 No.776418755

>>逆に考えると現実が制限されてる人が自由度の高いゲーム好むのかなとか思っちゃったりする >俺ニートだけど自由度高いゲーム大好きだけど… 制限されてる…

177 21/02/20(土)00:32:20 No.776418834

>TRPGをベースにしてるから この強み生かすにはネトゲしかないかなって人狼はやってるらしいし

178 21/02/20(土)00:32:25 No.776418858

そんな難しいこと考えてゲーム遊んでないよみんな…

179 21/02/20(土)00:32:30 No.776418890

俺より頭悪いAIを手玉に取るの楽しい!

180 21/02/20(土)00:32:34 No.776418911

どんなゲームでも必ずユーザーは最大限の報酬を最低労力で得るために行動を仕組化・最適化する 本当の自由なんて誰も求めてないんだ

181 21/02/20(土)00:32:43 No.776418964

世界シミュレーターのようなゲームができるのは何百年後か

182 21/02/20(土)00:32:54 No.776419027

EVEとかで些細なきっかけで大戦争起きてるとかめちゃくちゃ楽しそう

183 21/02/20(土)00:33:06 No.776419104

>俺より頭悪いAIを手玉に取るの楽しい! 頭悪いAIが味方にいるとムカつく!!!

184 21/02/20(土)00:33:06 No.776419105

>世界シミュレーターのようなゲームができるのは何百年後か マイクラで今作ってる最中だって聞いた

185 21/02/20(土)00:33:07 No.776419113

>そういうのずるいよなーとか思って隠密遠距離捨てて近接ガチってみたりしても結構大味 撃ち合い前提で敵配置してるからか ステルスしようとすると敵多すぎてめんどくせってなるやつ

186 21/02/20(土)00:33:08 No.776419117

おもしれ…よりめんどくせぇが勝るようではクソってだけなんだ結局

187 21/02/20(土)00:33:18 No.776419166

>世界シミュレーターのようなゲームができるのは何百年後か ぶっちゃけ無理だと思うぞ

188 21/02/20(土)00:33:27 No.776419222

スチームパンクと魔法の世界で空飛ぶ船に乗って空中戦ができるAscent:Infinite RealmっていうMMOめっちゃ楽しみにしてたんだけどスチームパンクと空中戦ができないゲームになってよくあるゲームになった

189 21/02/20(土)00:34:01 No.776419423

>>世界シミュレーターのようなゲームができるのは何百年後か >ぶっちゃけ無理だと思うぞ 物理演算すぐバグってブルブルするからな

190 21/02/20(土)00:34:07 No.776419465

このバランス崩壊必至のクラフト要素!

191 21/02/20(土)00:34:10 No.776419487

自由度っていうか程よい没入感っていうか プレイヤーが介入できる要素が多いほうが楽しめるってことかな

192 21/02/20(土)00:34:13 No.776419511

>>俺より頭悪いAIを手玉に取るの楽しい! >頭悪いAIが味方にいるとムカつく!!! 強過ぎる味方AI好き…

193 21/02/20(土)00:34:33 No.776419656

もう長いことskyrimやってるけど素のskyrimは長いことやってない

194 21/02/20(土)00:34:44 No.776419740

クラフト要素って最初は楽しくても後々面倒なだけになってくからなあ モンハンでハチミツ集めるだけでもかったる…ってなってたし

195 21/02/20(土)00:34:56 No.776419824

>>>世界シミュレーターのようなゲームができるのは何百年後か >>ぶっちゃけ無理だと思うぞ >物理演算すぐバグってブルブルするからな 椅子に乗って宇宙まで打ち上げするの楽しいよね

196 21/02/20(土)00:34:57 No.776419825

>世界シミュレーターのようなゲームができるのは何百年後か 何するゲームなの?

197 21/02/20(土)00:35:00 No.776419848

現実で仕事に追われてようが閑散期だろうがやりてーってなるものは変わらんしな

198 21/02/20(土)00:35:07 No.776419885

こうやって話していても自由度の定義が人によって全然違うということを実感する

199 21/02/20(土)00:35:08 No.776419889

>おもしれ…よりめんどくせぇが勝るようではクソってだけなんだ結局 0か1かみたいな考え方になるのもそれはそれで勿体ないけどね 特に減点しながら遊ぶ人は色々損してると思う

200 21/02/20(土)00:35:42 No.776420106

ゲームは若干めんどくさいほうが楽しい

201 21/02/20(土)00:35:44 No.776420116

味方AIアホなのに容赦なく死ぬゲームはほんとつらい 膝ついて一定時間後復活のなんとありがたいことよ

202 21/02/20(土)00:35:54 No.776420173

こういうのがやりたいならTRPGやろう

203 21/02/20(土)00:36:08 No.776420257

まあそもそもオープンワールド自体が行き先以外は別に自由なゲームではないしな…

204 21/02/20(土)00:36:32 No.776420386

一時期なんでもオープンワールドにすればいいんだろってゲーム界がなってたけど悉くつまらなかったな

205 21/02/20(土)00:36:34 No.776420400

親切すぎてもそれはそれで作業感出てくるしバランス難しい

206 21/02/20(土)00:36:39 No.776420431

>自由度っていうか程よい没入感っていうか >プレイヤーが介入できる要素が多いほうが楽しめるってことかな 今ある自由度うたってるゲームで俺は満足できてるから変な理想高い人がダメなんじゃね

207 21/02/20(土)00:36:47 No.776420469

現実だと世界になんの影響も与えられないからせめてゲームの中だけでも世界を動かしてみたいよね ある町では英雄で遠く離れた場所では大悪党でモンスターが跋扈してる間は町と町と間で交流がないから良かったけど 世界を平和にしていくうちに評判がぶつかってめちゃくちゃになったりみたいな

208 21/02/20(土)00:36:49 No.776420480

キャンピングカー作って一つ町と研究所潰したぐらいでやる事が…やることが無い…!!

209 21/02/20(土)00:36:50 No.776420483

>クラフト要素って最初は楽しくても後々面倒なだけになってくからなあ マイクラで延々建設するの楽しいじゃん

210 21/02/20(土)00:37:04 No.776420552

>こういうのがやりたいならTRPGやろう TRPGって短いドラマやそれの連続で長いドラマやるには向いてるけど コツコツ系の旅や生活には全く向いてないと思う

211 21/02/20(土)00:37:09 No.776420564

自由度が高いかっていうと出来ることは限られてはいるんで違うんだけど 「ありとあらゆるものになれる」というテーマ一点突破型の『EVERYTHING』はすげえ唯一無二なもんプレイしたなって気分にはなった とにかく操作できる物体の種類が多い その分個々のモーションは用意しないっていう割り切り方も凄いんだけども https://gigazine.net/news/20200216-everything-game-nintendo-switch-review/#group=nogroup&photo=0 >微生物から銀河まで何にでもなれるシミュレーション「EVERYTHING」で宇宙の果てからミクロの世界まで旅をしてみました >私たちの体は原子でできていますが、原子を構成する原子核とその周りを回る電子は太陽の周りを回る太陽系そっくり。そんな太陽系が無数に浮かぶ宇宙も「ひょっとしたら誰かの体を形作る原子の一部かも……」というような想像を一度は巡らせたことがある人にオススメなのが、2020年2月13日にNintendo Switchでリリースされた「EVERYTHING」です。原子・微生物・動物・惑星・次元を越えた存在など何にでもなれる究極のオープンワールドが体験できるとのことなので、実際にプレイして無限の世界に飛び立ってみました。

212 21/02/20(土)00:37:11 No.776420592

>こういうのがやりたいならTRPGや GMの用意したシナリオ破壊するのなんて申し訳なさすぎてできない

213 21/02/20(土)00:37:15 No.776420624

リアルに近くして睡眠と食事と体温の概念入れて自由度低くしたゲームも好きよ… どうやって生き延びるとかそっちの方向になるけど

214 21/02/20(土)00:37:29 No.776420750

オープンワールドのリアルさ自由度の高さって重箱のガワをどれだけ作り込むかという話であってメインデッシュにはならないよね 育成とか謎解きとかクラフトとか主軸になるシステムがやっぱ一番大事

215 21/02/20(土)00:37:33 No.776420789

>一時期なんでもオープンワールドにすればいいんだろってゲーム界がなってたけど悉くつまらなかったな 使いパシリおじさん❤️ イベント密度スカスカ❤️

216 21/02/20(土)00:37:36 No.776420813

>自由度っていうか程よい没入感っていうか >プレイヤーが介入できる要素が多いほうが楽しめるってことかな 別に海水煮詰めて塩を作ることが必要なんじゃなくて思いついたことに対する結果が用意されてるのが大事なんだよね これできるかなで何の反応もないとガッカリするし

217 21/02/20(土)00:37:44 No.776420867

オープンワールドによくあるダッシュしてるとスタミナが切れる仕様は不自由さの塊だと思う 「スタミナきれるの面白ー!」なんて思うユーザーほとんどいないだろ

218 21/02/20(土)00:37:48 No.776420896

>現実だと世界になんの影響も与えられないからせめてゲームの中だけでも世界を動かしてみたいよね カニが文明を持ちました

219 21/02/20(土)00:37:55 No.776420934

果たしてskyrimをバニラで楽しんでるプレイヤーはどれくらいいるのか…

220 21/02/20(土)00:38:05 No.776421004

>果たしてskyrimをバニラで楽しんでるプレイヤーはどれくらいいるのか… まず俺だろ?

221 21/02/20(土)00:38:28 No.776421140

睡眠と食欲とか実装しても大半のプレイヤーはズルして踏み倒すからな…

222 21/02/20(土)00:38:42 No.776421222

よくよく考えると自由味は低い気がするけどValheimで休日が溶けていく

223 21/02/20(土)00:38:43 No.776421232

>オープンワールドによくあるダッシュしてるとスタミナが切れる仕様は不自由さの塊だと思う >「スタミナきれるの面白ー!」なんて思うユーザーほとんどいないだろ 物によるかなあ 例えばホラー要素あったりするとスタミナあった方が恐怖感増したりするし

224 21/02/20(土)00:38:51 No.776421292

>オープンワールドによくあるダッシュしてるとスタミナが切れる仕様は不自由さの塊だと思う >「スタミナきれるの面白ー!」なんて思うユーザーほとんどいないだろ あれなんなんだろうね 要らないだろ…

225 21/02/20(土)00:38:55 No.776421328

>果たしてskyrimをバニラで楽しんでるプレイヤーはどれくらいいるのか… CSはバニラだぞ

226 21/02/20(土)00:39:03 No.776421394

>オープンワールドによくあるダッシュしてるとスタミナが切れる仕様は不自由さの塊だと思う >「スタミナきれるの面白ー!」なんて思うユーザーほとんどいないだろ スタミナ上限上げてってもう全然疲れない!は楽しいよ

227 21/02/20(土)00:39:12 No.776421454

オープンワールドに限らずおつかいが楽しいゲームってあんまないからそこに楽しさを仕込めるかって割と重要だと思う

228 21/02/20(土)00:39:14 No.776421468

>睡眠と食欲とか実装しても大半のプレイヤーはズルして踏み倒すからな… ニューベガスみたいに選択式だと嬉しい

229 21/02/20(土)00:39:14 No.776421469

世界中を回って綺麗な景色や動物の写真を撮る感じのゲームをやってみたい ポケモンスナップがだいぶそれに近いので楽しみにしてる

230 21/02/20(土)00:39:25 No.776421519

>果たしてskyrimをバニラで楽しんでるプレイヤーはどれくらいいるのか… そうは言うけどPLの大半はバニラで遊んでるって統計あるぞ まあCS版の話だけど

231 21/02/20(土)00:39:30 No.776421552

元々自由度の高いゲームの中でも更に 毎日食事をしたり定期的に入浴や行水しないとバッドステータスになるMODが作られたりする

232 21/02/20(土)00:39:35 No.776421578

>味方AIアホなのに容赦なく死ぬゲームはほんとつらい >膝ついて一定時間後復活のなんとありがたいことよ AIがクソ強かったゴッドイーターは楽しかったな… AIが敵の行動予測して防御行動取るから先輩を見ながら必死に戦う新人みたいな気分になった… サソリの敵嫌い

233 21/02/20(土)00:39:44 No.776421649

オープンワールドが自由だって言うならいわゆるルーラ的なものは任意の地点に自由に跳べるようにしてほしいんだよなぁ ランドマークにしか飛べない&ランドマークの距離が遠すぎ!とかマジ不便すぎる…

234 21/02/20(土)00:39:46 No.776421662

>CSはバニラだぞ 今はCSもMOD入れられるじゃん! キャラクターはバニラだけども

235 21/02/20(土)00:39:50 No.776421683

>リアルに近くして睡眠と食事と体温の概念入れて自由度低くしたゲームも好きよ… >どうやって生き延びるとかそっちの方向になるけど サバイバルゲーはストレスを楽しむものだからゲーム性が真逆あとどうしても長いゲームにはできんよね

236 21/02/20(土)00:40:10 No.776421796

SkyrimはSkyUIだけは入れさせてもらう あとはバニラでも十分に楽しい

237 21/02/20(土)00:40:12 No.776421805

Valheimは気になるけどソロきついと聞いて踏み出せない

238 21/02/20(土)00:40:22 No.776421856

>オープンワールドが自由だって言うならいわゆるルーラ的なものは任意の地点に自由に跳べるようにしてほしいんだよなぁ >ランドマークにしか飛べない&ランドマークの距離が遠すぎ!とかマジ不便すぎる… 任意の場所だとその場に物とか人あったらバグる

239 21/02/20(土)00:40:23 No.776421861

スカイリムはPCだけどバニラで遊んでたな MODある方が色々と出来るのは分かるけど MOD入れないと意味ないみたいになるとうn?ってなる

240 21/02/20(土)00:40:24 No.776421865

>例えばホラー要素あったりするとスタミナあった方が恐怖感増したりするし ホラーのオープンワールドってあるのかな ああマップの読み込みがないってならあるだろうけど いわゆる世界レベルの広大なマップって意味で

241 21/02/20(土)00:40:36 No.776421919

ポケモンスナップって前作基準で言うならレールの上強制移動だから全然自由に世界みれないぞ大丈夫か

242 21/02/20(土)00:40:36 No.776421926

延々と建設するのいいよね… 最初はいいんだけど後で自分に絵心とかデザインセンスないんだなって自覚するのつらいよね…

243 21/02/20(土)00:40:51 No.776422011

ある日突然クマの如き食い溜めができるようになり アホほど食ったら水飲んでるだけで生きていけるニューイングランド在住の@さん

244 21/02/20(土)00:41:04 No.776422083

とりあえず料理がしたい 狩り!釣り!採取!農業…とまではいかないけど Dr.Stoneは好き

245 21/02/20(土)00:41:07 No.776422096

セカンドライフは今どうなったんだろ

246 21/02/20(土)00:41:27 No.776422190

>ホラーのオープンワールドってあるのかな >ああマップの読み込みがないってならあるだろうけど >いわゆる世界レベルの広大なマップって意味で ラスアスとかデイズゴーンとかあれジャンルはサバイバルホラーだよ

247 21/02/20(土)00:41:28 No.776422193

スカイリムはエロMOD導入するのに必死になりすぎて起動してキャラクターのおっぱい見てムラムラして抜いて終了するって本末転倒なことしてた…

248 21/02/20(土)00:41:41 No.776422262

スカイリムもフォールアウトもmod使ってないわ

249 21/02/20(土)00:41:47 No.776422287

>任意の場所だとその場に物とか人あったらバグる やっぱ全然自由じゃねえ

250 21/02/20(土)00:41:51 No.776422315

写真撮影が一番楽しかったのはゴーストオブツシマだな… ちょっとそこらに散乱してる死体が邪魔だけど

251 21/02/20(土)00:41:57 No.776422354

pubgでよくない

252 21/02/20(土)00:41:57 No.776422355

>ホラーのオープンワールドってあるのかな >ああマップの読み込みがないってならあるだろうけど >いわゆる世界レベルの広大なマップって意味で ゾンビゲーなら結構あるよ

253 21/02/20(土)00:42:06 No.776422391

ラスアスはホラーか…そうかホラーか…

254 21/02/20(土)00:42:10 No.776422423

>オープンワールドによくあるダッシュしてるとスタミナが切れる仕様は不自由さの塊だと思う >「スタミナきれるの面白ー!」なんて思うユーザーほとんどいないだろ やるジャンルに寄るけど無限にダッシュできると戦闘の緊張感どころか戦闘自体が不要になって何かしらの制限は欲しい気もする 戦いたいなら立ち止まればいいじゃんとかじゃなくて避けられない戦いを持ってるカードでやり取りしたい

255 21/02/20(土)00:42:21 No.776422474

projectZomboidはすごい生活感あっていいぞ

256 21/02/20(土)00:42:27 No.776422515

>睡眠と食欲とか実装しても大半のプレイヤーはズルして踏み倒すからな… 「ズルして踏み倒せる」のが楽しいんじゃあないか

257 21/02/20(土)00:42:43 No.776422598

生活や生存するのが目的(殺し合いも可能)なオンゲあるけどいまいちメジャーにはならないね

258 21/02/20(土)00:42:45 No.776422610

俺は昆虫になってオープンワールドの森や草原を他の昆虫とか天敵と戦いながら生活するシミュレーションゲームがやりたいのに何故かみんな魚介類主人公のゲームしか作らねぇ

259 21/02/20(土)00:42:46 No.776422613

>>任意の場所だとその場に物とか人あったらバグる >やっぱ全然自由じゃねえ ゲームのコンセプトとプログラムの仕様の区別を付けようぜ

260 21/02/20(土)00:42:46 No.776422615

ド初期のモンハンいいよね アイテムボックスが異次元じゃないからそこに入れたらそこからしか取れない 装飾品?防具につけたら取る時は壊れるもんだろ 食事?材料取ってこい

261 21/02/20(土)00:42:50 No.776422647

自由度の高さという鎖に縛られすぎる

262 21/02/20(土)00:43:21 No.776422818

大量の素材や道具を用意して準備万端で目的地に向かう…みたいなのならやりたい事はわかる

263 21/02/20(土)00:43:31 No.776422863

敵に追っかけられるのはスタミナあった方がいいよ ただ移動手段が走る以外も欲しいな

264 21/02/20(土)00:43:34 No.776422879

ずっと走れたらそれが標準になるだけだから

265 21/02/20(土)00:43:51 No.776422959

任意の地点に飛びたいって言っても任意の地点をどう指定するよ 座標でも入力する?

266 21/02/20(土)00:43:52 No.776422975

自由度もリアリティもマップの広さもゲームの表現のバロメーターの一つでしかないからそれだけが高くても面白いとは限らないんだよなぁ

267 21/02/20(土)00:44:02 No.776423039

ポケモンスナッフがどうなるか楽しみだ アフリカみたいになったりして

268 21/02/20(土)00:44:04 No.776423053

日本の住宅街が舞台で全ての家屋に個性が設定された住人が生活してて それを暴力でしこたま蹂躙したりレイプしたり家を燃やせるゲームがやりたい 自由とはそういう事だ

269 21/02/20(土)00:44:11 No.776423087

そもそもスタミナ切れるのが楽しいんじゃなくて 成長によってその不自由を取り払ってくのが楽しいんだから抜き出し方がおかしいと思う

270 21/02/20(土)00:44:16 No.776423120

>何故かみんな魚介類主人公のゲームしか作らねぇ 人は皆海産物になりたいっていう欲望を持ってるからな…

271 21/02/20(土)00:44:16 No.776423122

クラフトピアはいいぞ プレーヤー意見ぶち込めるだけぶち込んでるから何するゲームかわからんぞ

272 21/02/20(土)00:44:17 No.776423125

楽しい面倒と楽しくない面倒のバランス感覚は難しすぎる…

273 21/02/20(土)00:44:22 No.776423148

>任意の地点に飛びたいって言っても任意の地点をどう指定するよ >座標でも入力する? かべのなかにいる

274 21/02/20(土)00:44:22 No.776423150

FF14を最近始めてプレイヤーが作れる装備でも強いじゃん! と思ってクラフト系やってたんだけどこれ買ったほうが遥かに楽だなと気づいた時は少し悲しかった でも作ったら満足出来たから良いんだけど

275 21/02/20(土)00:44:30 No.776423192

>ポケモンスナッフがどうなるか楽しみだ >アフリカみたいになったりして 一文字違いでえらいこっちゃ

276 21/02/20(土)00:44:35 No.776423230

>任意の地点に飛びたいって言っても任意の地点をどう指定するよ >座標でも入力する? マップからちょんと

277 21/02/20(土)00:44:39 No.776423264

>ポケモンスナッフがどうなるか楽しみだ ヒッ

278 21/02/20(土)00:44:41 No.776423282

>ゲームのコンセプトとプログラムの仕様の区別を付けようぜ 生成や高度で手を入れられるから不便なことには変わりないと思う

279 21/02/20(土)00:44:47 No.776423322

基本的にゲームキャラは食うため以上の事のために戦うから空腹度は死に要素化しやすい

280 21/02/20(土)00:44:52 No.776423353

FUELは広いマップをただ走るだけなのに面白かったな

281 21/02/20(土)00:44:57 No.776423375

>任意の地点に飛びたいって言っても任意の地点をどう指定するよ >座標でも入力する? 雑な印象だけどマップ開いてクリックしたらそこに飛べる 無理ならその近場に飛ぶ ぐらいのがいいかなぁ

282 21/02/20(土)00:45:03 No.776423404

モンハンもだいぶ自由度が高いゲームで受けてるから オープンワールドとは無関係とは言い切れないけど 最近はアクションゲーに傾いてるから 初期とはコンセプトから違ってきてる ホットドリンクも消えたし

283 21/02/20(土)00:45:07 No.776423430

オープンワールドってわりと好きに歩けるのとサブイベントの発生順番がそこそこ自由なだけで シナリオはわりと一本道だよね

284 21/02/20(土)00:45:22 No.776423507

私これ好き!(嫌い!)の基準が人それぞれで違うから 答えなんて出るわけがないのだ

285 21/02/20(土)00:45:51 No.776423663

オブリビオンは色んな魔法作って制限無視するの楽しかったな

286 21/02/20(土)00:46:02 No.776423736

>オープンワールドってわりと好きに歩けるのとサブイベントの発生順番がそこそこ自由なだけで >シナリオはわりと一本道だよね あ、これってロマサガじゃん

287 21/02/20(土)00:46:10 No.776423782

ARKとかどうだ

288 21/02/20(土)00:46:14 No.776423810

>俺は昆虫になってオープンワールドの森や草原を他の昆虫とか天敵と戦いながら生活するシミュレーションゲームがやりたいのに Groundedが近いだろうか…

289 21/02/20(土)00:46:18 No.776423825

クーラードリンクも消していいと思う

290 21/02/20(土)00:46:27 No.776423881

最近の大物オープンワールドなんだろう? fallout4から全然知らないや…

291 21/02/20(土)00:46:33 No.776423917

自由度って意味ではそんなにでもないけどイース8は未開の島探索してる感あって楽しかったな

292 21/02/20(土)00:46:38 No.776423952

リソース管理が好きだからなんでも制限なしも好きじゃないんだよな

293 21/02/20(土)00:46:54 No.776424031

Falloutくらいの自由度が丁度いい

294 21/02/20(土)00:46:58 No.776424049

>楽しい面倒と楽しくない面倒のバランス感覚は難しすぎる… システムに付き合わされてる感が出るとだめなんだけど どこに線引きがあるか自分でもわからん…

295 21/02/20(土)00:47:09 No.776424127

結局途中で攻略見ちゃうのなんとかしたい でも無駄にクリアできないままグダグダするのもナンセンス 企業ウィキは死ね

296 21/02/20(土)00:47:09 No.776424128

>最近の大物オープンワールドなんだろう? >fallout4から全然知らないや… サイバーパンクかな

297 21/02/20(土)00:47:13 No.776424142

マインクラフトは自由度高い?

298 21/02/20(土)00:47:14 No.776424153

>クラフトピアはいいぞ >プレーヤー意見ぶち込めるだけぶち込んでるから何するゲームかわからんぞ 俺は好きでαもやってるけど自由度が高いかというとちょっと違うかなって気持ちにはなる エンチャントシステムが新しいものを手に入れるっていう歓びを阻害してるかもな 戦闘は面白くない

299 21/02/20(土)00:47:18 No.776424173

空腹度があるゲームはセーブポイントへ戻る目安だったり サバイバルゲームのリアリティを増すためだったりで普通は理由あるよな

300 21/02/20(土)00:47:19 No.776424183

自由度といえばモンハンってモンスターを捕まえられる訳でもないしひたすらクエスト行って装備作るだけなのに何で受けてるのか分からないって意見をここでも壺でも一時期よく見たな

301 21/02/20(土)00:47:21 No.776424193

テラリアは二次元版マイクラかと思ったら割と段階踏んでボスとか倒すように設計されてるのが 良くも悪くも感がある

302 21/02/20(土)00:47:47 No.776424343

>最近の大物オープンワールドなんだろう? >fallout4から全然知らないや… もう5.6年は前だぞ4 76だって2.3年前谷地

303 21/02/20(土)00:47:53 No.776424368

俺はここ数年やった中で一番ドハマりしたのがRimWorldだから自由度の対局にあるようなリソース管理ゲームが好きなんだろうなぁ

304 21/02/20(土)00:47:59 No.776424413

でもバグ回避のためにコンソールは欲しい

305 21/02/20(土)00:48:01 No.776424423

>どこに線引きがあるか自分でもわからん… 何ならプレイしてる間に変化もするしな モンハンなんかはもう過去のペイントボールとかには戻れないだろう

306 21/02/20(土)00:48:09 No.776424458

>オープンワールドってわりと好きに歩けるのとサブイベントの発生順番がそこそこ自由なだけで >シナリオはわりと一本道だよね じゃあエンド4つ用意するね!1以外はスカスカだし3と4はほぼ共通だけど!

307 21/02/20(土)00:48:10 No.776424465

>でも無駄にクリアできないままグダグダするのもナンセンス この部分のトライアンドエラーを楽しみたいときもある

308 21/02/20(土)00:48:15 No.776424494

>マインクラフトは自由度高い? 何でも作れるって意味では自由度高いね

309 21/02/20(土)00:48:15 No.776424496

ARKも初リリースは2015年だもんな

310 21/02/20(土)00:48:17 No.776424505

>空腹度があるゲームはセーブポイントへ戻る目安だったり >サバイバルゲームのリアリティを増すためだったりで普通は理由あるよな 睡眠と空腹はストレス低いのに体温入れると一気にダルくなるのは不思議

311 21/02/20(土)00:48:23 No.776424531

>自由度といえばモンハンってモンスターを捕まえられる訳でもないしひたすらクエスト行って装備作るだけなのに何で受けてるのか分からないって意見をここでも壺でも一時期よく見たな 日本人はドラクエのレベル上げで鍛えられてるから

312 21/02/20(土)00:48:27 No.776424548

サバイバル系のゲームも増えてきてると思うけど大体現実基準の世界のものが多い印象だな 探せばファンタジーのものもあるんだろうけど

313 21/02/20(土)00:48:34 No.776424598

結果を得る課程の面白さが大事なんだろうなと思う 作業に感じてきたら初期のソシャゲみたいにぽちっと押したら結果が手に入るのに恋しくなったり

314 21/02/20(土)00:48:35 No.776424600

ゼノブレイドクロスはロボットでどこでも自由に飛べるようになったら最高に楽しかったフィールド探検が作業になっちゃった フィールド自体は一番好きなんだけど

315 21/02/20(土)00:48:35 No.776424602

TES6の情報もっと出してくだち

316 21/02/20(土)00:48:37 No.776424612

>自由度といえばモンハンってモンスターを捕まえられる訳でもないしひたすらクエスト行って装備作るだけなのに何で受けてるのか分からないって意見をここでも壺でも一時期よく見たな (モンハンって自由度うたってたっけ?)

317 21/02/20(土)00:48:40 No.776424630

サイバーパンクは観光に最適だった 汚ねー近未来都市バイクでラッセーラーするの楽しかった

318 21/02/20(土)00:48:46 No.776424658

黒い砂漠結構楽しかったよ

319 21/02/20(土)00:48:52 No.776424688

>>マインクラフトは自由度高い? >何でも作れるって意味では自由度高いね 計算機作るの楽しかった

320 21/02/20(土)00:49:01 No.776424721

モンハンってコミュニケーションツールとして優秀だもん

321 21/02/20(土)00:49:03 No.776424727

>日本人はドラクエのレベル上げで鍛えられてるから まあ今はもう国内でも若者にドラクエ売れないんだけど…

322 21/02/20(土)00:49:13 No.776424784

>自由度といえばモンハンってモンスターを捕まえられる訳でもないしひたすらクエスト行って装備作るだけなのに何で受けてるのか分からないって意見をここでも壺でも一時期よく見たな まず武器種からして14種もあって そこから属性とかに分かれるぐらいの自由度で相手も変わる そこのバランスを放棄するとナンニデモになってつまらないんだが 他の全てを投げ捨ててもそこだけはしっかり調整するのがカプコンの仕事

323 21/02/20(土)00:49:29 No.776424875

>TES6の情報もっと出してくだち その前にまずスターフィールドだろ

324 21/02/20(土)00:49:33 No.776424893

>モンハンなんかはもう過去のペイントボールとかには戻れないだろう こないだモンスターハンターGのプレイ動画見るだけでイライラしたわ 小型に吹き飛ばされてランゴスタに麻痺させられて大型に踏み潰されるの何が楽しかったんだろうな俺

325 21/02/20(土)00:49:36 No.776424914

>何ならプレイしてる間に変化もするしな >モンハンなんかはもう過去のペイントボールとかには戻れないだろう 目的達成の手段が色々あるもしくはそう思わせてくれると自由度を感じるけど それも極論システム内の事だから慣れと共に失われるんだよな

326 21/02/20(土)00:49:46 No.776424964

>他の全てを投げ捨てても よりにもよってここが大あじすぎる…

327 21/02/20(土)00:49:56 No.776425013

自然は厳しいからね

328 21/02/20(土)00:50:10 No.776425088

設定された目標=制限=障害を攻略する方法が複数あって工夫ができるってのは自由に感じるかもね 古いけどWizardryで超強い敵を工夫してなんとか撃破して一気にレベル上げまくってレア掘るのは楽しかった

329 21/02/20(土)00:50:27 No.776425179

>自由度といえばモンハンってモンスターを捕まえられる訳でもないしひたすらクエスト行って装備作るだけなのに何で受けてるのか分からないって意見をここでも壺でも一時期よく見たな モンハンは自由度とかじゃなくて 素材を集めて自分を強化していくっていうRPG要素と 敵の動きを覚えてうまく対処するっていうアクション要素 が受けたんだと思うからその意見はそもそも的外れじゃねえかなぁ…

330 21/02/20(土)00:50:35 No.776425218

>>どこに線引きがあるか自分でもわからん… >何ならプレイしてる間に変化もするしな >モンハンなんかはもう過去のペイントボールとかには戻れないだろう モンスターをマーキングしてそれを切らさないようにしながら追いかけるってのは割と好きなんだけど 初期位置がわからなくてさまよった挙げ句すれ違い起こしたりすると超ストレスだから悩ましい

331 21/02/20(土)00:50:35 No.776425219

>自由度といえばモンハンってモンスターを捕まえられる訳でもないしひたすらクエスト行って装備作るだけなのに何で受けてるのか分からないって意見をここでも壺でも一時期よく見たな 何なら今はひたすら散策して収集アイテム集めてその世界の生物を知るとかも出来るぞ

332 21/02/20(土)00:50:35 No.776425223

>ゼノブレイドクロスはロボットでどこでも自由に飛べるようになったら最高に楽しかったフィールド探検が作業になっちゃった >フィールド自体は一番好きなんだけど 見上げるしかなかったところまで行けるようになるのは楽しいんだけどね ロボットでしか進めない場所なりのダンジョンやフィールドのギミックは欲しかった

333 21/02/20(土)00:50:39 No.776425243

マイクラは素材回収を効率化しない限りは 素材を集めるのも一つの冒険になるからな 上手いこと作ってるなってなる

334 21/02/20(土)00:50:40 No.776425252

オープンワールドじゃないけどgearheadやろうぜ

335 21/02/20(土)00:51:04 No.776425379

>俺はここ数年やった中で一番ドハマりしたのがRimWorldだから自由度の対局にあるようなリソース管理ゲームが好きなんだろうなぁ あれはあれで自由度高いよ

336 21/02/20(土)00:51:21 No.776425494

>オープンワールドじゃないけどgearheadやろうぜ みんな支離滅裂なことしか言わねえ!

337 21/02/20(土)00:51:21 No.776425496

自由度とは一体…

338 21/02/20(土)00:51:23 No.776425512

そうかい俺はMODマシマシのskyrimで無双するのも制約だらけの施設経営ゲームも好きだぜ でもFPSは勘弁な

339 21/02/20(土)00:51:31 No.776425545

>オープンワールドによくあるダッシュしてるとスタミナが切れる仕様は不自由さの塊だと思う >「スタミナきれるの面白ー!」なんて思うユーザーほとんどいないだろ ブレワイでいうと登りたくてもスタミナ切れで登れない場所があったり ダッシュで敵から逃れたくてもスタミナ切れで追いつかれたり そういう場面でじゃあこのルートと戦法なら攻略出来るんじゃないか?って試行錯誤するのが楽しいんじゃないか ただの移動くらい自由にさせてくれってのはまあ分かるけど

340 21/02/20(土)00:51:45 No.776425610

モンハンで自由度語るの聞いたことないしそこにケチ付けるのおかしくない? あれオープンワールドなんかじゃなくて決められたフィールドで敵倒すだけだぞ

341 21/02/20(土)00:51:47 No.776425617

農場行って素材集めるのすごい好きだった俺 クエストごとに欠かさず行ってた

342 21/02/20(土)00:51:55 No.776425655

モンハンはもはや原理主義的な「狩り」とは程遠いんだけど 2G~Triぐらいはギリギリ狩猟生活とか不便さとかの兼ね合いが現実の狩りの延長戦だった ワンピースが「海賊」と言えないように

343 21/02/20(土)00:52:13 No.776425760

俺だって俺が楽しいと思う無人島サバイバルゲームをやりたい

344 21/02/20(土)00:52:40 No.776425896

自由って言うのはそれぞれ想像するものが違うからむしろあまり語りすぎると争いの元になるのだ

345 21/02/20(土)00:52:44 No.776425925

>kenshiやろうぜ

346 21/02/20(土)00:52:45 No.776425927

>俺だって俺が楽しいと思う無人島サバイバルゲームをやりたい (詳細はなんかふわふわしてる)

347 21/02/20(土)00:52:50 No.776425959

GTA初めてやった時はなんかボスっぽいやつでも イベントに付き合わずに雑に車で轢いて倒していいって所に自由を感じたな

348 21/02/20(土)00:53:04 No.776426050

>モンハンで自由度語るの聞いたことないしそこにケチ付けるのおかしくない? >あれオープンワールドなんかじゃなくて決められたフィールドで敵倒すだけだぞ 自分のステータスもレベルアップしないし JRPGよりはオープンワールドに近くはある

349 21/02/20(土)00:53:13 No.776426091

まず初手でオールを鳥に投げつけるだろ 次にコンパスを鳥に投げつけるだろ

350 21/02/20(土)00:53:19 No.776426115

自由度論争とリアリティ論争はハクスラ論争並に不毛だ

351 21/02/20(土)00:53:25 No.776426142

ハンドシミュレーターサバイバルやろうぜ

352 21/02/20(土)00:53:28 No.776426167

結局 なにやればいいの?

353 21/02/20(土)00:53:33 No.776426192

サバイバル系のリアリティラインが崩れる時俺はすごくがっかりした

354 21/02/20(土)00:53:44 No.776426243

>結局 >なにやればいいの? 人生

355 21/02/20(土)00:53:54 No.776426302

>自由度論争とリアリティ論争はハクスラ論争並に不毛だ でも「」は自分の語る論が正しいと信じてレスするから困る

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