虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

21/02/19(金)17:32:35 困った... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1613723555996.jpg 21/02/19(金)17:32:35 No.776272742

困ったらクローズドサークルだぞ

1 21/02/19(金)17:36:08 No.776273631

クローズドの方が予定外のことをされる危険性も減るからな…

2 21/02/19(金)17:49:56 No.776277011

なんなら夢に拉致でアイテムも没収!

3 21/02/19(金)18:06:08 No.776281508

クローズドサークルの姫

4 21/02/19(金)18:06:36 No.776281645

PLがオープンさせたがってくるんじゃが

5 21/02/19(金)18:10:16 No.776282708

古典的に電話が繋がらないとか辺りに人が見当たらないとか露骨に見せちゃってもいいさと考えるんだ

6 21/02/19(金)18:14:33 No.776283933

CoCだったら電話が通じたと思ったら話相手みんな違和感しかないとかだとむしろ怖いかもしれん

7 21/02/19(金)18:18:18 No.776285013

歯車の塔の探空士を買って読んだけど冒頭でTRPGの説明の一例にチェスのコマに背景や設定があると動かす時に楽しくなって来ない?とあったり ゲームを遊ぶ上での助言に設定は楽しむためのもので全部覚えてる必要はないよとか なりきらなくてもいいし物語を作ろうとしなくてもいいよって書いてて この時点で5億点あげちゃう!ってなりました

8 21/02/19(金)18:19:32 No.776285359

クローズドサークルはつじつま合わせるのめんどくさい…

9 21/02/19(金)18:20:07 No.776285522

>歯車の塔の探空士を買って読んだけど冒頭でTRPGの説明の一例にチェスのコマに背景や設定があると動かす時に楽しくなって来ない?とあったり この辺とか飛空艇のマップとかいろいろオンセ映えしそうだしはやくダイスボット追加されてほしい…発売日だから気が早すぎるけど

10 21/02/19(金)18:21:07 No.776285802

>この時点で5億点あげちゃう!ってなりました 名文だな…

11 21/02/19(金)18:21:21 No.776285870

>この辺とか飛空艇のマップとかいろいろオンセ映えしそうだしはやくダイスボット追加されてほしい…発売日だから気が早すぎるけど 同人版の公式ページへGO!

12 21/02/19(金)18:21:43 No.776285960

そういう気構えの話は最近のルルブにはよく書いてあるよ

13 21/02/19(金)18:22:28 No.776286175

ドワーフかお前は!!ってくらい頑迷な人も多い界隈だから色々あるんだろうな

14 21/02/19(金)18:22:59 No.776286331

ボードゲームやってる時に起きた結果でドラマを感じるのは滅茶苦茶楽しいからな…わかるよってなった ダイスの結果でなんか耐えたトークンにちょっと愛着できちゃう

15 21/02/19(金)18:23:36 No.776286528

最近のルルブはすごい丁寧に書いてあるよね… 歯車のはあとがきの空想の共有の話とかもあって心構えに関する言及が押し付けがましくないのもいいなってなった

16 21/02/19(金)18:24:24 No.776286786

某デザイナがTRPGについて説明するのが絶対齟齬が生まれてめんどくさいからしたくないっていう話を思い出した

17 21/02/19(金)18:24:29 No.776286813

>歯車のはあとがきの空想の共有の話とかもあって心構えに関する言及が押し付けがましくないのもいいなってなった 押しつけがましくない感じはそれこそ上のなりきらなくてもいいよとかのあたりでもあったね

18 21/02/19(金)18:25:03 No.776286986

心構え的なものって実は昔から書かれてはいたんだけど読み飛ばされてたからなあ

19 21/02/19(金)18:26:35 No.776287477

もしかしてもっと気軽に遊んでいいんじゃないか? 良い意味での適当というかマスタリングとかガバっても笑って終わりに出来るくらいので…

20 21/02/19(金)18:26:57 No.776287591

口絵の望遠鏡覗いてる絵が冒険企画局あじあるな…商業版は冒企ゲーだからそういうノウハウなのかな って思いながらページ下を見たら落合なごみってあってそりゃ冒険企画局の雰囲気あって当然だわ!ってなりました

21 21/02/19(金)18:27:03 No.776287630

>某デザイナがTRPGについて説明するのが絶対齟齬が生まれてめんどくさいからしたくないっていう話を思い出した なにをもってTRPGとその他を分けるのかが曖昧なとこはあるよね 白物語はパーティゲームなのかTRPGなのかみたいな

22 21/02/19(金)18:28:01 No.776287929

D&DとかCoCとかある程度歴史あるシステムの旧版と新版を比較すると違いが分かり易い

23 21/02/19(金)18:28:07 No.776287964

心構えとかで仰られている事はもっともなんだけどそれでも拘っちゃったりするのが悪い癖

24 21/02/19(金)18:28:45 No.776288153

>もしかしてもっと気軽に遊んでいいんじゃないか? >良い意味での適当というかマスタリングとかガバっても笑って終わりに出来るくらいので… いつの間にか高級な遊びになってたのが驚きだよ サタスペやT&Tで無茶苦茶な遊び方してた「」は何処に消えた

25 21/02/19(金)18:29:57 No.776288543

>もしかしてもっと気軽に遊んでいいんじゃないか? >良い意味での適当というかマスタリングとかガバっても笑って終わりに出来るくらいので… そういうのは負担が全部GMに行くのでGMがそういうならいいけど PLが言ってよい言葉ではない

26 21/02/19(金)18:30:31 No.776288695

前も俎上に上がってたけどオンセのBGMとか背景画像とかもこだわりすぎるとコスパ悪いからな… BGMに関してはスカイノーツでは推奨されてた気がするけどお菓子と同列の扱いだし

27 21/02/19(金)18:30:53 No.776288810

ガバっていいと言ってるのに負担なのか

28 21/02/19(金)18:30:57 No.776288829

サタスペやT&Tで無茶苦茶な遊び方してるのは今も同じだけど 無茶苦茶してもいいけど無法や無遠慮や無神経でいいわけではないので…

29 21/02/19(金)18:31:52 No.776289093

BGMはともかくお菓子は筆記用具の次くらいに重要だと思う

30 21/02/19(金)18:32:08 No.776289167

じゃあGMは怪談に下線引くだけで出来る白物語やろうぜ! …本当にしてみたいんだけどテキセの時は30秒ごとに1行貼るみたいな感じでいいんだろうか

31 21/02/19(金)18:32:29 No.776289267

>BGMに関してはスカイノーツでは推奨されてた気がするけどお菓子と同列の扱いだし 必要なものとは別枠のあるといいものであればいいってだけで必須じゃない書き方なのがいい… 好きなお菓子や感想戦もあってもいいけど必須じゃない

32 21/02/19(金)18:32:54 No.776289406

初対面で乱暴な言葉遣いをするとか挨拶しない出来ないとか PLで無茶苦茶なのも居たりするからなぁ……無法や無遠慮や無神経はよくねえ

33 21/02/19(金)18:33:22 No.776289531

オンセだと深夜帯になりがちなのでコーヒーとかも大事だ ちゃんと前日寝ててもてっぺん回るとやっぱり眠い…

34 21/02/19(金)18:33:54 No.776289698

>オンセだと深夜帯になりがちなのでコーヒーとかも大事だ 僕は高い環境値がふたつ以上の亜侠!

35 21/02/19(金)18:33:55 No.776289705

>無茶苦茶してもいいけど無法や無遠慮や無神経でいいわけではないので… それはそうだが無法や無配慮や無神経で卓の進行が詰まるような状況はそうなかっただろ…

36 21/02/19(金)18:34:35 No.776289923

同じ意見でちょっと対立してる感じ出すのやめようよ!

37 21/02/19(金)18:34:50 No.776290005

>じゃあGMは怪談に下線引くだけで出来る白物語やろうぜ! >…本当にしてみたいんだけどテキセの時は30秒ごとに1行貼るみたいな感じでいいんだろうか 貼る感覚自体はもっと短くてもいいと思うテキセはログの確認がしやすい分PL有利だし PL側からなにかある場合は先に「ストップ」なり「待って」なり一言宣言して貰って宣言があった場合だけ貼るの止めるとかいいんじゃないかな あとテキセ三倍の原理的に怪談の長さと盛り込むキーワードの数を減らしたほうが良い気もする

38 21/02/19(金)18:35:25 No.776290199

>同じ意見でちょっと対立してる感じ出すのやめようよ! 陸軍としては海軍の提案に反対である()

39 21/02/19(金)18:36:18 No.776290471

怪談も長さとか考えると案外選択肢絞られるんだよね… 遠野物語のちょっと怖いやつとかでもいいのかな

40 21/02/19(金)18:37:11 No.776290730

>怪談も長さとか考えると案外選択肢絞られるんだよね… >遠野物語のちょっと怖いやつとかでもいいのかな 寒い日の夜は昔見た美人の話を嫁にしてもいいのか!?

41 21/02/19(金)18:37:34 No.776290843

>寒い日の夜は昔見た美人の話を嫁にしてもいいのか!? ああ狐もいいぞ

42 21/02/19(金)18:39:35 No.776291403

龍娘もいい?

43 21/02/19(金)18:40:13 No.776291577

ハードルだ とにかくハードルを下げるんだ 映画や小説のような面白いストーリーも参加者が唸るような演出も全員に平等にスポットがあたり活躍の場が提供されるきめ細やかな配慮なんてなくっていい やろうと思った人が気軽に遊べる方がいい

44 21/02/19(金)18:41:54 No.776292069

殆どテキセしかしたことないからオフセが早く終わるってのが割と夢みたいな話に思えるのが俺だ 身内でやるときも気恥ずかしくてテキセしてるけどボイセだとやっぱ違う?

45 21/02/19(金)18:43:31 No.776292545

>殆どテキセしかしたことないからオフセが早く終わるってのが割と夢みたいな話に思えるのが俺だ 入力の間のラグとか省けるのと相手の顔を見ながらやれるのがでかい 公式シナリオで遊ぶにもテキスト化しなくていいから買ったその日にゲームする時のハードルもめっちゃ低い

↑Top