21/02/19(金)13:09:02 クソ調整! のスレッド詳細
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21/02/19(金)13:09:02 No.776217485
クソ調整!
1 21/02/19(金)13:12:14 No.776218233
んっゴミ!
2 21/02/19(金)13:13:29 No.776218522
人食い男爵の乳首かよ
3 21/02/19(金)13:13:31 No.776218526
バランスって難しいよね…
4 21/02/19(金)13:15:48 No.776219046
作ってる奴はちゃんと調整してますとか抜かしてるけど俺のマイキャラもう8年ぐらいゴミオブザゴミのまんまだ 一瞬だけバグで最強になったけど
5 21/02/19(金)13:22:40 No.776220567
新技のモーションダサいのは深刻な問題だよな…
6 21/02/19(金)13:23:25 No.776220714
>新技のモーションダサいのは深刻な問題だよな… よくモーション使いまわしに文句言う人いるけど 正直ダサい新モーションよりは使いまわしのほうが圧倒的にマシだ…
7 21/02/19(金)13:24:30 No.776220918
辞めます(辞めない)
8 21/02/19(金)13:28:08 No.776221721
>人食い男爵の乳首かよ 何を言ってるかわからない人はマッドマックス怒りのデスロードを見よう
9 21/02/19(金)13:28:57 No.776221871
格ゲーそこまでやり込まないから実感ないけど1F変わるだけでそんなに性能変わるもんなの?
10 21/02/19(金)13:31:51 No.776222402
強い方でも弱い方でもこいつ修正する気ないなってなるのはある
11 21/02/19(金)13:33:06 No.776222644
こういうのって調整意図もちゃんと説明あるのか
12 21/02/19(金)13:36:20 No.776223279
最初の1~2キャラだけ弄ってあとは飽きたろ?ってくらい文章量が変わっていく
13 21/02/19(金)13:36:40 No.776223346
大会は前のパッチが常識だと思ってた
14 21/02/19(金)13:37:43 No.776223541
>こういうのって調整意図もちゃんと説明あるのか ソシャゲのキャラ調整とかでもそれなりに見るようになったね
15 21/02/19(金)13:37:55 No.776223577
>こういうのって調整意図もちゃんと説明あるのか あるゲームもあれば無いゲームもある あるゲームは何で自分で作ってるゲームのこと理解してねえんだよボケって言われて 無いゲームは何でこんなクソ調整したんだよ説明しろやボケって言われる
16 21/02/19(金)13:38:02 No.776223603
>こういうのって調整意図もちゃんと説明あるのか 大抵不要な執着の説明にしかなってない… それか言い訳
17 21/02/19(金)13:38:03 No.776223606
>格ゲーそこまでやり込まないから実感ないけど1F変わるだけでそんなに性能変わるもんなの? 例えば俺は鉄拳勢だけどマイキャラのジャブとしゃがパンの発生が10Fから11Fになったら一週間ぐらいは常にキレてると思うし確実に引退する 技によっては1Fはそれぐらい重要だ
18 21/02/19(金)13:38:04 No.776223614
※たまに使用率が高いという理由でナーフされる
19 21/02/19(金)13:42:27 No.776224421
>※たまに使用率が高いという理由でナーフされる これな… まぁ使われないキャラを下手にバフして壊れるよりは…ってことなんだろうけど
20 21/02/19(金)13:42:56 No.776224515
ゲームとしては特定のキャラだけ使われて他が使われないってのはよろしくないからな…
21 21/02/19(金)13:44:25 No.776224815
鉄拳の大会でリロイだらけになったのだけは擁護できない…
22 21/02/19(金)13:45:31 No.776225060
前々作で上位(最上位ではない)にいたからって理由で今も不遇だな俺の使ってるキャラ… あのキャラは去年不遇だったからって大幅に強化されてたのに…
23 21/02/19(金)13:45:34 No.776225076
どのゲームも毎回調整される度にクソクソ言われてる気がするのに調整しないと調整しろクソって言われてるから格ゲーって大変なんだなあって思う
24 21/02/19(金)13:46:39 No.776225253
死ぬほどどうでもいい1Fもあれば死ぬほど重要な1Fもあるからな
25 21/02/19(金)13:46:58 No.776225298
強キャラばかりの大会で結果を残すのは罪なんだ
26 21/02/19(金)13:47:13 No.776225352
基本的にプレイヤーの語るバランスは自分にとっての都合の良いバランスなので信用してはいけない
27 21/02/19(金)13:47:43 No.776225460
お世辞にも強いとは言えない元で優勝なんてよく頑張ったね!弱体化! はほんとに理解できなかったしこれからも理解できることはないと思う
28 21/02/19(金)13:48:02 No.776225526
そのキャラその技しか振る価値ないよねみたいなのまで調整入る
29 21/02/19(金)13:48:07 No.776225541
使用率高い強キャラナーフ下位放置で浮上は割とよく有ったパターン
30 21/02/19(金)13:48:25 No.776225600
念入りに修正されたベヨお婆ちゃん...
31 21/02/19(金)13:48:44 No.776225652
技の弱体化ならまだいいが技を削除する方向で調整するの本当にやめてほしい
32 21/02/19(金)13:49:14 No.776225741
>そのキャラその技しか振る価値ないよねみたいなのまで調整入る それは調整いれなきゃいけないキャラだろ
33 21/02/19(金)13:49:58 No.776225876
調整内容アミダで決めた可能性ある
34 21/02/19(金)13:50:04 No.776225895
ノッキング返せってずっと言ってたら名前とモーションだけ同じのほぼ別の技になってホイ返したってされた時は流石に口汚いお便り送り付けてやろうかと思った
35 21/02/19(金)13:50:23 No.776225964
唯一の武器を殺してどうでもいい技強化いいよね
36 21/02/19(金)13:51:00 No.776226086
>>そのキャラその技しか振る価値ないよねみたいなのまで調整入る >それは調整いれなきゃいけないキャラだろ そこから殺す系のキャラだったりすると完全にしぬのもよくある
37 21/02/19(金)13:51:52 No.776226266
格ゲーで有利不利が7:3くらいか6:4くらいまで行ってたら良調整かちょっと平均すぎるかなくらいに思える 8:2とかは調整してほしいと思う
38 21/02/19(金)13:52:35 No.776226410
あまりにも頻繁に調整入れすぎてもう調整終わったらプレイするね…ということもあった
39 21/02/19(金)13:53:15 No.776226539
8:2でも8が下位で2が最上位なら許されるし
40 21/02/19(金)13:53:19 No.776226552
一人の変態が大会で結果を残したばっかりに弱体化されてしまうマイナーキャラ
41 21/02/19(金)13:53:49 No.776226649
>8:2でも8が下位で2が最上位なら許されるし ねえよそんなの!
42 21/02/19(金)13:53:51 No.776226661
考えてみれば頻繁に調整入るってのは 運営が公平なゲーム性を作り出そうとしてると好意的に取ればいいのか そもそもバランス取れてねぇもんをリリースすんじゃねぇと否定的に取ればいいのかわからない
43 21/02/19(金)13:54:18 No.776226754
モーション改悪はソルの前HS思い出した
44 21/02/19(金)13:54:34 No.776226806
最上位キャラが8不利なんかもってるわけねぇだろ
45 21/02/19(金)13:55:13 No.776226936
やれる事を減らすは基本最上位のナーフにしか使っちゃいけないと思う 手札ひとつ減っただけで滑落する最上位って見た事ないし
46 21/02/19(金)13:56:16 No.776227146
この技しか取り柄がないキャラの! “この技”が弱体化!
47 21/02/19(金)13:56:37 No.776227220
市場全体で見てバランス取れてるかなんてわかりようがないんだから リリース時点で結果的にバランス取れてない事は責めにくい…
48 21/02/19(金)13:56:52 No.776227283
>考えてみれば頻繁に調整入るってのは >運営が公平なゲーム性を作り出そうとしてると好意的に取ればいいのか >そもそもバランス取れてねぇもんをリリースすんじゃねぇと否定的に取ればいいのかわからない 公平なゲーム性なんて目指してないから文句言われるんだよ 運営にしてみればそれなりに話題になって環境入れ替わってる気配さえ出せば 別キャラ練習して時間と金無駄にしてくれるからそれでいいわけ プレイヤーは当然キレる
49 21/02/19(金)13:57:34 No.776227442
>鉄拳の大会でリロイだらけになったのだけは擁護できない… アケのころからやってるけど7の調整が擁護できる代物だったことなんか一度もねえよ… しょっぱなからオッセアラブだしFRになって少しはまともになるかと思ったら豪鬼だしその後もギースとか悪夢が続くし今はリロイだカムラムだってやってるし ジャックがボクメンから4割持っていける火力しててマスターカップは全員ジャックが最適解とか言われてたんだぞ
50 21/02/19(金)13:57:38 No.776227456
>市場全体で見てバランス取れてるかなんてわかりようがないんだから >リリース時点で結果的にバランス取れてない事は責めにくい… リリース直後の大雑把なバランスはそれはそれで楽しかったりするしね…
51 21/02/19(金)13:58:02 No.776227542
バランスなんか取れるわけないのに取れ取れうるさいのがダメなんだよ
52 21/02/19(金)13:58:35 No.776227661
>リリース直後の大雑把なバランスはそれはそれで楽しかったりするしね… 使用率低いのが暴れるのも見どころだしね
53 21/02/19(金)13:58:37 No.776227668
バランスがそこそこ取れてるところに実装される新キャラ!
54 21/02/19(金)13:59:48 No.776227928
ポケモンでもどくどくを取らあげられた耐久型がいっぱいいたらしいな
55 21/02/19(金)14:00:00 No.776227970
特定にキャラに執着しないプレイヤーもそれなりに居るんだろうか
56 21/02/19(金)14:00:03 No.776227979
>バランスなんか取れるわけないのに取れ取れうるさいのがダメなんだよ 調整入れて話題にならなきゃすぐ廃れる現代のスピード感に対して 真剣に調整する気がないのは一方的に運営が悪いよ 適当でも儲かるから会社としてはそれでいいんだろうけどさ
57 21/02/19(金)14:00:20 No.776228030
>>こういうのって調整意図もちゃんと説明あるのか >ソシャゲのキャラ調整とかでもそれなりに見るようになったね ソシャゲの場合はそれが課金キャラとかだったら返金騒動とかにもなるからすごく気を使ってる感じあるよ
58 21/02/19(金)14:00:37 No.776228077
運営がキャラ相性まで全部把握してるわけないだろ なんなら全キャラの性能だって把握してない
59 21/02/19(金)14:00:41 No.776228091
変なのが強キャラだと絵面が愉快だなとkofのチョイ見てて思ったウキー
60 21/02/19(金)14:00:41 No.776228093
この文の場合の無に帰すだと(むにかえす)と読むのだろうか…
61 21/02/19(金)14:00:48 No.776228121
調整なしで10年単位で遊ばれてる古いゲームですら研究で強くなったり弱くなったりしてんのに たった数か月程度でちょこちょこアプデ繰り返すのもどうなんだって気もする
62 21/02/19(金)14:00:53 No.776228138
>特定にキャラに執着しないプレイヤーもそれなりに居るんだろうか むしろ今のプロはすぐキャラ変えちゃう 別にキャラ変えんなってわけじゃないがこの人はやっぱりこのキャラだよなー!みたいなのはほんと無くなった
63 21/02/19(金)14:01:23 No.776228235
>バランスがそこそこ取れてるところに実装される新キャラ! 作った時期がずれてるので明らかに今の環境だとOPな能力!死ね!
64 21/02/19(金)14:01:45 No.776228315
>別にキャラ変えんなってわけじゃないがこの人はやっぱりこのキャラだよなー!みたいなのはほんと無くなった 遊びでやってないからな
65 21/02/19(金)14:01:54 No.776228343
格ゲーってプレイヤーの民田低すぎて怖い
66 21/02/19(金)14:02:18 No.776228412
民度が民田になっちゃぅた
67 21/02/19(金)14:02:27 No.776228449
>調整なしで10年単位で遊ばれてる古いゲームですら研究で強くなったり弱くなったりしてんのに >たった数か月程度でちょこちょこアプデ繰り返すのもどうなんだって気もする よく話題に上がるのはスカルガールズ
68 21/02/19(金)14:02:39 No.776228479
>この文の場合の無に帰すだと(むにかえす)と読むのだろうか… むにきす以外の読み方あるか…?
69 21/02/19(金)14:02:53 No.776228526
バフもナーフも声の大きい部分だけ調整されて 使い手が大人しくしてると弱キャラの救済はされないままなんだよね 発言力のあるプロゲーマーなんかはそのへんの政治力も期待される
70 21/02/19(金)14:02:57 No.776228536
>一人の変態が大会で結果を残したばっかりに弱体化されてしまうマイナーキャラ 谺っ!
71 21/02/19(金)14:02:59 No.776228539
そのゲームばかりしてるファンと普段業務してる運営とでは理解度に差が出るのは必然なのだ
72 21/02/19(金)14:03:07 No.776228561
調整をするのはわかるんだけどどこから意見掬ってるのかが毎回疑問 お問い合わせコーナーに粘着してる糞レスとかも毎回読んでるの? 可哀そう……
73 21/02/19(金)14:03:40 No.776228660
>むしろ今のプロはすぐキャラ変えちゃう >別にキャラ変えんなってわけじゃないがこの人はやっぱりこのキャラだよなー!みたいなのはほんと無くなった sakoさんが頑張って仕上げたのに速攻で弱体化するメナト
74 21/02/19(金)14:03:53 No.776228693
RPGでもネタスキル満載でシリーズ続いてるようなやつだと後作ほどバランスとれてんなとは納得できるんだけど それはそれとして一作目の異常に優遇されたスキルの魅力がたまらないこともあるしね
75 21/02/19(金)14:04:18 No.776228776
今だとギルティのベータ版で政治がはじまってるらしくてワクワクする
76 21/02/19(金)14:04:19 No.776228777
ユンヤンなんて一生クソ調整されてろ 声に負けて戻してんじゃねえ!
77 21/02/19(金)14:04:35 No.776228835
まあプロはお仕事だし勝つために環境についてかないといけないのは仕方ないよ…
78 21/02/19(金)14:04:56 No.776228893
ナーフ調整の何が嫌ってプロプレイヤーの政治がみっともないから嫌
79 21/02/19(金)14:05:12 No.776228951
格ゲーはそういうのまだマシな方だけど元プロとか上位プレイヤーを雇って調整やらせるの本当にやめろ
80 21/02/19(金)14:05:17 No.776228961
FF14とかはパッチで調整はいる時ジョブへのスタッフの理解度に差があるみたいなのはたまに見る
81 21/02/19(金)14:05:27 No.776229004
>モーション改悪はソルの前HS思い出した やっぱあれダサいよね… カイの新6HSはいいんだけど
82 21/02/19(金)14:05:29 No.776229008
>むしろ今のプロはすぐキャラ変えちゃう >別にキャラ変えんなってわけじゃないがこの人はやっぱりこのキャラだよなー!みたいなのはほんと無くなった ああいうのってある種の同担拒否みたいなの起っちゃうからだろ
83 21/02/19(金)14:05:33 No.776229019
>調整をするのはわかるんだけどどこから意見掬ってるのかが毎回疑問 >お問い合わせコーナーに粘着してる糞レスとかも毎回読んでるの? >可哀そう…… 今はキャラ使用率どころか技単位で使用頻度を抽出するの簡単だろうし プレイヤー関わってるのも多いけど
84 21/02/19(金)14:06:02 No.776229116
まさはるの話はやめてください!
85 21/02/19(金)14:06:10 No.776229147
ちょっとジャンルは違うがいわゆる職人機体の部類に入ってたヒルドルブが大会で優勝したらあれよあれよという間に弱体化入れられたの本気で許してねえからな 相方のザクⅡ改は許されちゃいけない性能してたから妥当だったけどさあ!
86 21/02/19(金)14:06:11 No.776229151
>格ゲーはそういうのまだマシな方だけど元プロとか上位プレイヤーを雇って調整やらせるの本当にやめろ むしろ格ゲーはプレイヤーが調整に関わってない方が珍しいぞ
87 21/02/19(金)14:06:21 No.776229180
※プレイヤーの意見に沿った調整だと糞化する
88 21/02/19(金)14:06:27 No.776229202
>格ゲーはそういうのまだマシな方だけど元プロとか上位プレイヤーを雇って調整やらせるの本当にやめろ プロのチームシナジー前提の強キャラなのに雑に弱体化されて誰も使わなくなるピックキャラ
89 21/02/19(金)14:06:27 No.776229203
現役プロじゃなきゃ別によくないか
90 21/02/19(金)14:06:38 No.776229231
政治っていうワードセンスも考え方も気持ち悪いけど 本当にそうとしか表現しようがないから仕方ないよね…
91 21/02/19(金)14:06:44 No.776229244
キャラ自体はそんな強くないけど超うまいプロプレイヤーが使っててそれ基準にナーフとかはあり得るの?
92 21/02/19(金)14:07:01 No.776229297
政治はだめ
93 21/02/19(金)14:07:30 No.776229398
やり込みが無に帰すって言うけど 本当にやり込めるだけの時間がある奴なら他のキャラ使えばいいだけなので 毎日やり込むような時間のない一般的なプレイヤーの 「せっかく使い方覚えたのに」って努力が基本的に無に帰す
94 21/02/19(金)14:07:32 No.776229403
>キャラ自体はそんな強くないけど超うまいプロプレイヤーが使っててそれ基準にナーフとかはあり得るの? プロだったか忘れたけど超上手いやつが優勝して弱体化なら知ってる
95 21/02/19(金)14:07:34 No.776229413
最近特に増えた印象だけどなんにでも政治言い出すやつが出てきたのもめんどくさい 開発がそれ真に受けただけの一般層見てない調整なんですけお!みたいな
96 21/02/19(金)14:07:45 No.776229450
俺の名前はキャラコンセプトが弱キャラだからそもそも強化を諦めてるマン
97 21/02/19(金)14:08:03 No.776229497
一人のカリスマよりはカリスマに影響されたプレイヤー群とか もっとビッグデータから調整するんじゃないの
98 21/02/19(金)14:08:04 No.776229500
でも格ゲーマーってそういう部分込みで茶化して笑ってるやつかガン無視出来るやつが生き残る世界だよ
99 21/02/19(金)14:08:09 No.776229521
>FF14とかはパッチで調整はいる時ジョブへのスタッフの理解度に差があるみたいなのはたまに見る 紅蓮→漆黒は大体どれも微妙だと思ってる
100 21/02/19(金)14:08:20 No.776229561
>キャラ自体はそんな強くないけど超うまいプロプレイヤーが使っててそれ基準にナーフとかはあり得るの? 上にもあるけどウル4の元とかスト5のメナトとかはそんな感じだったね
101 21/02/19(金)14:08:20 No.776229563
君がヘビア全一だよ
102 21/02/19(金)14:08:37 No.776229612
明確な良化なんてなくて文句言おうと思えばいくらでも言えるからなぁ
103 21/02/19(金)14:08:44 No.776229639
LoLはプロシーン意識の調整なのかそもそもその数値動かして変わることあんのかみたいなのが多い
104 21/02/19(金)14:09:01 No.776229679
>一人のカリスマよりはカリスマに影響されたプレイヤー群とか >もっとビッグデータから調整するんじゃないの 鉄拳はちゃんと色んなランク帯で使用率とか勝率見て調整してるって言ってるけどそれでアレだからな
105 21/02/19(金)14:09:08 No.776229702
使ってるキャラナーフされて何年も経つが勝ち負けより調整内容にイライラすることの方が増えた しかし俺にキャラを乗り変えられる器用な脳みそはない…
106 21/02/19(金)14:09:10 No.776229706
影響力って点だと一般人の意見なんか聞かずに有名プレイヤーのお気持ち表明汲んだ方がゲーム理解してるって思われるかそればっかりでしょ 特にスマブラSP
107 21/02/19(金)14:09:10 No.776229707
ナコルルとか強い時と弱い時の差が激しくて調整難しいのかなって思う
108 21/02/19(金)14:09:11 No.776229709
大会で結果出したトッププレイヤー基準で調整されてしまって常人には扱えないキャラになる事もある…
109 21/02/19(金)14:09:39 No.776229785
>俺の名前はキャラコンセプトが弱キャラだからそもそも強化を諦めてるマン 地上歩けないのは無茶だよ!と思いながら弱キャラ使ってたな…
110 21/02/19(金)14:10:07 No.776229880
>鉄拳はちゃんと色んなランク帯で使用率とか勝率見て調整してるって言ってるけどそれでアレだからな あんまりこういうこと言いたくないけど原田のそういうちゃんとやってます的発言間に受けてる人っていくら何でもピュアすぎるだろって思う
111 21/02/19(金)14:10:14 No.776229914
なぜ運営という神に逆らおうとするのか
112 21/02/19(金)14:10:32 No.776229972
>影響力って点だと一般人の意見なんか聞かずに有名プレイヤーのお気持ち表明汲んだ方がゲーム理解してるって思われるかそればっかりでしょ >特にスマブラSP そもそもやってもないのにキャラ調整にいっちょ噛みしてくる奴も多い
113 21/02/19(金)14:10:50 No.776230037
スマブラでプリンで無双した影響でプリンが弱体化とかしたんだろうか
114 21/02/19(金)14:11:06 No.776230116
下手なやつが勝率下げてるだけでナーフされないのはおかしいんですけおおおって喚くやつも一杯いるからどう転んでも文句言うやつは言うよ
115 21/02/19(金)14:11:09 No.776230124
良くも悪くも話題にはなるので 騒がれずに終わるよりはマシかもしれない
116 21/02/19(金)14:11:24 No.776230180
>※たまに使用率が高いという理由でナーフされる かと思えば使用率が高いけど弱いからナーフとか入れてくるクソ開発もいる!! オメー使用率たけーからナーフするつってたよなぁ!?!?
117 21/02/19(金)14:11:52 No.776230267
>>鉄拳はちゃんと色んなランク帯で使用率とか勝率見て調整してるって言ってるけどそれでアレだからな >あんまりこういうこと言いたくないけど原田のそういうちゃんとやってます的発言間に受けてる人っていくら何でもピュアすぎるだろって思う ちゃんとやってますって言っても信じないプレイヤーはどうなったら信じるの?
118 21/02/19(金)14:11:52 No.776230268
バグ的な挙動が修正でなかったことにされて死ぬキャラとか まあそれ擦ってればいいみたいなことになるから別にいいかってなったりもするけど
119 21/02/19(金)14:11:59 No.776230290
このキャラはテクニカルなキャラなので火力を出すのに下準備とミスのない立ち回りが要ります このキャラはそういうのなしで火力が出せます
120 21/02/19(金)14:12:18 No.776230351
>ちゃんとやってますって言っても信じないプレイヤーはどうなったら信じるの? 自分のキャラが最強になったら
121 21/02/19(金)14:12:21 No.776230365
DLCでもなければもう資金回収したあとの慈善事業みたいなもんだから嫌ならやめていいんだよな
122 21/02/19(金)14:12:31 No.776230398
大会の結果は多少考慮されるんだろうなとは思う
123 21/02/19(金)14:12:36 No.776230418
>スマブラでプリンで無双した影響でプリンが弱体化とかしたんだろうか DXはキャラ性能自体が高かったからともかく それ以降のスマブラじゃhungryboxおじさんですら結果まともに残せないレベルの弱キャラで結果も残せてないから弱体化無理でしょ
124 21/02/19(金)14:12:36 No.776230419
よほどゲームが終わってない限りは調整は半年とかに1回ぐらいでいいかなとか思っちゃう
125 21/02/19(金)14:12:37 No.776230422
グラブルのジータ弱体はふふってなった
126 21/02/19(金)14:12:40 No.776230431
どんぐりを投げるようになりました どんぐりに攻撃判定を付けました
127 21/02/19(金)14:12:41 No.776230435
>>この文の場合の無に帰すだと(むにかえす)と読むのだろうか… >むにきす以外の読み方あるか…? 無に帰す(むにきす)って、このままでは「」の存在が無に帰す!みたいな文の最後に使われるのはよくみるけど 無に帰す調整がきた!みたいな文の頭に使うの珍しいなってなんとなくもやったのサ
128 21/02/19(金)14:13:02 No.776230503
>かと思えば使用率が高いけど弱いからナーフとか入れてくるクソ開発もいる!! >オメー使用率たけーからナーフするつってたよなぁ!?!? 間違えた使用率が高いけど弱いから強化だった
129 21/02/19(金)14:13:14 No.776230542
アーケードはまあ インカムの問題が絡んでくるから…
130 21/02/19(金)14:13:41 No.776230639
>グラブルのジータ弱体はふふってなった 据え置きだったら相対的強キャラはわかるんだけどそれでもそこまでする?って感じの弱体化だったなあ まあキャラ共通の弱体化の影響を全部喰らった感じ
131 21/02/19(金)14:13:44 No.776230649
そっカ
132 21/02/19(金)14:13:45 No.776230652
基本的には算数なのに算数すらまともに出来ないか 理論値しか見てないかのどちらかしかない
133 21/02/19(金)14:13:45 No.776230654
格ゲーではあまり無いけど意図的にバランス崩す事で強キャラを順次入れ替え流行りを変えて 似たようなマッチばかりになるのを防ぐってパターンもある
134 21/02/19(金)14:13:45 No.776230655
明らかにぶっ壊れたキャラが産まれたら一週間くらいランクマがお祭りになる 即ナーフされて楽しかったねーで終わる
135 21/02/19(金)14:13:56 No.776230693
>下手なやつが勝率下げてるだけでナーフされないのはおかしいんですけおおおって喚くやつも一杯いるからどう転んでも文句言うやつは言うよ 上から下までそいつ使ってるからバランス良い理論
136 21/02/19(金)14:14:01 No.776230712
別に強いわけでもないキャラが下方食らって上位据え置きの時はんっっっっってなる
137 21/02/19(金)14:14:07 No.776230738
クソキャラが環境荒らす→調整される→そこじゃねえよ!
138 21/02/19(金)14:14:08 No.776230744
>>※たまに使用率が高いという理由でナーフされる >かと思えば使用率が高いけど弱いからナーフとか入れてくるクソ開発もいる!! >オメー使用率たけーからナーフするつってたよなぁ!?!? ピック率と勝率がかみ合ってないキャラとかもいるから… 使いこなすのにテクいるキャラとか特に
139 21/02/19(金)14:14:23 No.776230800
ネタで運営ちゃんとしろ!って言ってたのをガチで行動に移す馬鹿が出た結果が今
140 21/02/19(金)14:14:48 No.776230890
グラブルのナーフ祭り自体は別にまあそうだよねで納得行くんだよ そこにベリアル入れたのが解せないからみんなに文句言われてるんだよ
141 21/02/19(金)14:15:06 No.776230939
新規実装キャラのご祝儀性能とかいうクソオブクソ
142 21/02/19(金)14:15:10 No.776230958
でも暴れまくった最上位キャラが徹底的に潰されて手足がもがれたような状態にされるのは好きよ
143 21/02/19(金)14:15:22 No.776230993
環境のアッパーとナーフを同時にするとわけわからないことになる なった
144 21/02/19(金)14:15:30 No.776231019
うろ覚えだけど大会優勝したマイナーキャラが弱体化されたのはひどいと思った
145 21/02/19(金)14:15:40 No.776231051
>グラブルのナーフ祭り自体は別にまあそうだよねで納得行くんだよ >そこにベリアル入れたのが解せないからみんなに文句言われてるんだよ でもアークだもんなァ…
146 21/02/19(金)14:15:44 No.776231072
>でも暴れまくった最上位キャラが徹底的に潰されて手足がもがれたような状態にされるのは好きよ 最上位になる前から使ってる人からしたら地獄だよ
147 21/02/19(金)14:15:46 No.776231078
万人が納得できる調整なんて不可能だし何をしても叩かれる バランスが最高で異論が一切ないの格ゲーって何かあるの?
148 21/02/19(金)14:15:55 No.776231109
>明らかにぶっ壊れたキャラが産まれたら一週間くらいランクマがお祭りになる >即ナーフされて楽しかったねーで終わる ガンダムのなんか飛んでビットばらまいてくるやつとかひどかったよな…
149 21/02/19(金)14:15:56 No.776231110
GBVSカタリナの調整で知らないカタリナさんがそこに居た漫画は無常を感じた
150 21/02/19(金)14:16:13 No.776231166
>新規実装キャラのご祝儀性能とかいうクソオブクソ なので逆ご祝儀のザコキャラも同時実装してバランスを取る
151 21/02/19(金)14:16:31 No.776231222
ACVだと暴れてたのは1パーツだけだったのにカテゴリごと殺された重逆が思い出深い
152 21/02/19(金)14:16:33 No.776231236
新しく追加を強くするのは分かる なんで元の連中全員下方修正とか食らってたりするのかは分からない
153 21/02/19(金)14:16:35 No.776231244
>バランスが最高で異論が一切ないの格ゲーって何かあるの? 昔のダイブキック
154 21/02/19(金)14:16:42 No.776231275
>GBVSカタリナの調整で知らないカタリナさんがそこに居た漫画は無常を感じた それでも強キャラなんだけどな
155 21/02/19(金)14:16:48 No.776231293
>新規実装キャラのご祝儀性能とかいうクソオブクソ やらないと誰も使わないから…
156 21/02/19(金)14:16:50 No.776231298
グラブルは発売時にああいうゲーム性だった時点であえて大味な方向性で行くのかと思ったらあの調整だもんな…
157 21/02/19(金)14:16:56 No.776231314
相手しててストレスの強いキャラは世に溢れないように低空飛行調整される事もある…
158 21/02/19(金)14:17:02 No.776231332
3種類の武器を使い分けるTPSで1種類しかまともに攻撃できる武器がないやつがいて その武器のキルレートが高いからって理由でナーフされたのは待てよお前ってなったなあ
159 21/02/19(金)14:17:04 No.776231346
>>FF14とかはパッチで調整はいる時ジョブへのスタッフの理解度に差があるみたいなのはたまに見る >紅蓮→漆黒は大体どれも微妙だと思ってる 横からだけど紅蓮初期の方が気になった 紅蓮の戦士はシェイクオフがよく言われるけど算術氏させられる前提だったとか ヤケクソ調整でゲージ消費なしシェイクオフは別スキル化とかしたけど あと竜騎士も普通のIDで使うとバースト直前に敵が消えていっておめー作った後1回もID回ってテストしてなかったのか?って
160 21/02/19(金)14:17:19 No.776231395
>新しく追加を強くするのは分かる >なんで元の連中全員下方修正とか食らってたりするのかは分からない これで真っ先に思いつくの格ゲーじゃなくてPSO2なんだよな
161 21/02/19(金)14:17:26 No.776231411
一般プレイヤーはゲームやめるか文句言いながら続けるか選べるからまだいいけど それで飯食ってる競技プレイヤーなんかは大変だよな
162 21/02/19(金)14:17:29 No.776231424
わたくし紀元前からこのキャラ推しでしたわ!
163 21/02/19(金)14:17:30 No.776231427
俺がやってるゲームだと新キャラはなんか最初パッとしないこと多いな…
164 21/02/19(金)14:17:56 No.776231506
格ゲーマーってゲームでストレス溜めて楽しいのかな ちょっとかわいそう
165 21/02/19(金)14:17:59 No.776231519
DLCとか新規キャラは使われないほうが悲しくなるから強いくらいでもいいと思うよ どこぞのピンクゴリラレベルじゃなきゃ
166 21/02/19(金)14:18:00 No.776231522
>相手しててストレスの強いキャラは世に溢れないように低空飛行調整される事もある… 投げキャラなんかは難しいね
167 21/02/19(金)14:18:40 No.776231664
新キャラが強すぎて数週間で下方される(最悪)
168 21/02/19(金)14:18:41 No.776231672
なんかもう調整前提で格ゲーするなら今やる意味って何だろって思うけどまぁ今日も格ゲーする
169 21/02/19(金)14:18:45 No.776231681
ポーレンホーミング修正されねえの!?
170 21/02/19(金)14:18:46 No.776231686
元おじいちゃんとか変態しか使わねえよってキャラなのに…
171 21/02/19(金)14:19:34 No.776231867
ネトゲのバランス調整アプデってときどき そっちの弱体化とこっちの弱体化を同時にしてほしいとは要望出した人は思ってなかったと思うよ!?どっちかだけでいいのにこれじゃ弱くなりすぎだよ!? みたいなことあるよね…それぞれの担当者が連携せずに仕事してんのかって
172 21/02/19(金)14:19:40 No.776231887
>バランスが最高で異論が一切ないの格ゲーって何かあるの? 北斗の拳
173 21/02/19(金)14:19:43 No.776231896
好きなキャラが強キャラで なおかつ若干玄人向けの空気醸してるからクソキャラ扱いもされにくい みたいな状況を一度だけ経験したことがある 毎日楽しかったよ
174 21/02/19(金)14:19:47 No.776231909
調整してすぐの評価なんて当てにならないんだけど1番騒がしいのもその期間なのでみんな話を盛るのですわ
175 21/02/19(金)14:20:00 No.776231952
>>相手しててストレスの強いキャラは世に溢れないように低空飛行調整される事もある… >投げキャラなんかは難しいね 汚いお嬢様の方でも投げキャラはお排泄物呼ばわりされてるけど 現役プレイヤーから見てそんなになのか?
176 21/02/19(金)14:20:04 No.776231974
ずっとそのままの性能だとこいつはこう来るからこう返すか…ってなってたのが 調整で崩れると次のゲームに行く
177 21/02/19(金)14:20:10 No.776231995
>格ゲーマーってゲームでストレス溜めて楽しいのかな ストレスが溜まるほど勝った時気持ちいいんだ 勝つまでやらないとそれまでのストレスが無駄になるんだ
178 21/02/19(金)14:20:23 No.776232039
>どのゲームも毎回調整される度にクソクソ言われてる気がするのに調整しないと調整しろクソって言われてるから格ゲーって大変なんだなあって思う オンラインゲームとか見てても方向性は違うけどこの辺は思う
179 21/02/19(金)14:20:30 No.776232064
格ゲーなんて壊れキャラに壊れキャラぶつけるくらいが丁度いい バランスなんてかなぐり捨てろ
180 21/02/19(金)14:20:44 No.776232120
>汚いお嬢様の方でも投げキャラはお排泄物呼ばわりされてるけど >現役プレイヤーから見てそんなになのか? はい
181 21/02/19(金)14:21:02 No.776232177
>>>相手しててストレスの強いキャラは世に溢れないように低空飛行調整される事もある… >>投げキャラなんかは難しいね >汚いお嬢様の方でも投げキャラはお排泄物呼ばわりされてるけど >現役プレイヤーから見てそんなになのか? 投げキャラは相手の動きを読み切った上で勝つから FPSでいうスナイパーが嫌われるようなもんだ
182 21/02/19(金)14:21:04 No.776232182
>格ゲーマーってゲームでストレス溜めて楽しいのかな >ちょっとかわいそう 相手をボコボコにしてる時はめちゃくちゃ気持ちいいから… 勝つと気持ちよくて負けてストレス溜まるのは格ゲーに限らなくない?
183 21/02/19(金)14:21:05 No.776232184
>格ゲーなんて壊れキャラに壊れキャラぶつけるくらいが丁度いい >バランスなんてかなぐり捨てろ 了解!UMVC3!楽しい!
184 21/02/19(金)14:21:06 No.776232196
ゲーマーの引退なんてチェーンスモーカーの禁煙くらいあてにならない言葉だぞ
185 21/02/19(金)14:21:23 No.776232273
グラブルはアッパーナーフどっち付かず上位イキイキ下息苦しいになってもうたよ
186 21/02/19(金)14:21:29 No.776232294
ここインターネット通して盛んにアップデートが可能になったここ十年ぐらいの文化だよね それ以前はオンラインゲームですらも今ほど綿密に調整アプデしてなかったと思う(おそらくしたほうが絶対にユーザーの飽きが遅くなるという知見が溜まったんだろうけど)
187 21/02/19(金)14:21:29 No.776232296
>>格ゲーマーってゲームでストレス溜めて楽しいのかな >ストレスが溜まるほど勝った時気持ちいいんだ >勝つまでやらないとそれまでのストレスが無駄になるんだ なんかパチンコ依存症患者の言い訳っぽい
188 21/02/19(金)14:21:29 No.776232297
弱キャラが超強化されて怒り出す弱キャラ使いとかも居る
189 21/02/19(金)14:21:41 No.776232349
>相手の動きを読み切った上で 適当にぐるぐるしてるだけじゃねえか!
190 21/02/19(金)14:21:57 No.776232401
>汚いお嬢様の方でも投げキャラはお排泄物呼ばわりされてるけど >現役プレイヤーから見てそんなになのか? 凄い極端な話読み合いに5回勝てば上級者と中級者でも中級者が勝てちゃうのが投げキャラなんで
191 21/02/19(金)14:21:57 No.776232403
>格ゲーなんて壊れキャラに壊れキャラぶつけるくらいが丁度いい >バランスなんてかなぐり捨てろ 競技性持たせてeスポーツでひと稼ぎが運営の夢だから ボタン押してるだけで楽しいゲームがあってもいいと思ってるのはプレイヤーだけなんだ
192 21/02/19(金)14:22:19 No.776232474
ナーフをやめたら文句言わねぇよ なんで俺が頑張って強くなったキャラが弱くされるんだよ 俺の頑張りが俺のキャラを弱くするならやめてやる!ってなるんよ
193 21/02/19(金)14:22:21 No.776232478
投げキャラなんて「当たるブッパは読み」をあらゆる局面でやってるようなもんだから
194 21/02/19(金)14:22:23 No.776232484
投げキャラは捕まえてから一気に殺せるのが多いから大体捕まえるまでがきつくなりがち タマに色々優秀な投げキャラがいる…
195 21/02/19(金)14:22:31 No.776232517
lolだと環境の変化にどれぐらい耐えられるか、使えるキャラのプールがどれだけ広いかもプロプレイヤーの強さの指標の一つなんだけど格ゲーはそうではないの?
196 21/02/19(金)14:22:48 No.776232572
週単位で調整を繰り返されたスカルガールズに悲しい現在…
197 21/02/19(金)14:22:51 No.776232587
読み合いに5回も勝てたら格上食いできてもよくねえ!?
198 21/02/19(金)14:23:04 No.776232627
>弱キャラが超強化されて怒り出す弱キャラ使いとかも居る 立ち回りガラッと変わるから前の方が楽しかったって時はある それはそれとしてマイノリティの優越感もある
199 21/02/19(金)14:23:07 No.776232635
でも正直その技振っとけばいいみたいなキャラじゃないと使う気がしない
200 21/02/19(金)14:23:11 No.776232647
>lolだと環境の変化にどれぐらい耐えられるか、使えるキャラのプールがどれだけ広いかもプロプレイヤーの強さの指標の一つなんだけど格ゲーはそうではないの? あらゆるオンラインゲームはそうだけどそれはそれとして怨嗟の声は絶えないしそれらlolもそうだろ
201 21/02/19(金)14:23:12 No.776232651
投げで大ダメージを狙っていくタイプのキャラ相手にする時は 一発逆転を警戒する時間が長くて緊張の種類が違うのもあるかもしれない
202 21/02/19(金)14:23:12 No.776232652
>万人が納得できる調整なんて不可能だし何をしても叩かれる >バランスが最高で異論が一切ないの格ゲーって何かあるの? 3rdは昔は神っていわれてた
203 21/02/19(金)14:23:16 No.776232668
格ゲーに限らず対戦ゲーやらMMOとかでもよくある問題
204 21/02/19(金)14:23:43 No.776232762
>(おそらくしたほうが絶対にユーザーの飽きが遅くなるという知見が溜まったんだろうけど) 昔はそれこそ毎年新作出しても利益出てたけど今は開発費がアホみたいに増えてるから一本出したらそれで何年も利益産まなきゃダメになったんだよ
205 21/02/19(金)14:23:46 No.776232772
>読み合いに5回も勝てたら格上食いできてもよくねえ!? 5回も読みガチする必要があるのは多いかなあ
206 21/02/19(金)14:23:47 No.776232775
投げキャラで毎度優秀なキャラのイメージは大門かなあ あいつはダッシュもあるし通常攻撃も優秀だから投げキャラじゃないだろ!って言われるとそうなんだけど
207 21/02/19(金)14:23:58 No.776232818
パチンコとは違うかな パチンコに負けて自分の実力不足だったと嘆くことはないでしょ
208 21/02/19(金)14:23:59 No.776232825
>グラブルはアッパーナーフどっち付かず上位イキイキ下息苦しいになってもうたよ 強いキャラもコンセプトが強いから強いって感じなんだよなあ DLC2段の露骨な優遇絶対人離れの原因になってるわ
209 21/02/19(金)14:24:03 No.776232841
PVEタイプのゲームなら壊れに壊れぶつけてバランス取ってるタイプのやつは楽しいんだが…
210 21/02/19(金)14:24:06 No.776232847
VALORANTもそうだけどRiotの調整はまあかなり上手いと思う
211 21/02/19(金)14:24:10 No.776232864
バランス取れてるゲームなんてそれこそ みんな性能一緒だけど見た目のガワだけ違うよ ってのになっちゃうし
212 21/02/19(金)14:24:16 No.776232890
投げキャラが立ち回りに便利すぎる技を持っていたりするとさあ大変だ
213 21/02/19(金)14:24:23 No.776232916
>それはそれとしてマイノリティの優越感もある ○○を使ってたのは俺だけだったのに強化しやがって使用者増えたじゃねえかクソ!みたいなのはあるよね
214 21/02/19(金)14:24:30 No.776232944
複数人でやるタイプの対戦ゲームは勝っても味方にイラつくから不味い
215 21/02/19(金)14:24:47 No.776233005
スト4で殆ど使われてなかった元は 大会で優勝したご褒美にナーフを貰いました
216 21/02/19(金)14:24:49 No.776233013
>3rdは昔は神っていわれてた 別に3rdに限った話しじゃないけど格ゲーでバランス神って言ってるのはプレイヤーじゃなくて動画見て楽しんでる動画勢だけだよ
217 21/02/19(金)14:24:49 No.776233014
調整で罵詈雑言が飛び交うことのないゲームは見たことない どんなマイナーゲームでも騒がしい
218 21/02/19(金)14:24:57 No.776233046
投げキャラはパルプンテというか強制じゃんけんというか そんな感じなんだと理解した
219 21/02/19(金)14:24:57 No.776233051
>グラブルはアッパーナーフどっち付かず上位イキイキ下息苦しいになってもうたよ いつものアークだな
220 21/02/19(金)14:25:07 No.776233073
今までに最高にバランス取れてた格ゲーってなんだろ 調整時期にもよるだろうけど
221 21/02/19(金)14:25:07 No.776233076
AOE2とかが現代並みの頻度で調整入ってたらもはや別ゲーだったのかなー
222 21/02/19(金)14:25:16 No.776233094
>投げキャラが立ち回りに便利すぎる技を持っていたりするとさあ大変だ ザンギは何回かこの状態になったな…
223 21/02/19(金)14:25:23 No.776233121
まあマジでプレイ状況も見ずに調整とかほざく事もあるので…
224 21/02/19(金)14:25:26 No.776233138
>>それはそれとしてマイノリティの優越感もある >○○を使ってたのは俺だけだったのに強化しやがって使用者増えたじゃねえかクソ!みたいなのはあるよね 忍者キャラ使いはたいていそれ
225 21/02/19(金)14:25:28 No.776233145
LoLはこの前のUdyrとかIvernみたいにヤケクソみたいに数字でかくしたりすんのやめろ 特に前者とかリメイク前のボリみたいに中途半端に手を入れるくらいならさっさとリメイクさせてやれよって思う
226 21/02/19(金)14:25:43 No.776233187
FHDみたいに飛び道具には滅法弱いけど打撃技主体の環境トップ2人には強いマースみたいな投げキャラ好きよ
227 21/02/19(金)14:25:54 No.776233229
>3rdは昔は神っていわれてた 基本的に3キャラしか使われない格ゲーはバランスが悪い
228 21/02/19(金)14:25:55 No.776233239
プレイヤーが極まった人しか残らなかったりすると良環境になるよ
229 21/02/19(金)14:26:15 No.776233304
>まあマジでプレイ状況も見ずに調整とかほざく事もあるので… こういう運営はエアプ的なこと言うひと山ほどいるけど 実際はユーザーが見えない統計とか使い倒して調整してると思うよ……
230 21/02/19(金)14:26:20 No.776233324
UIがクソになった!
231 21/02/19(金)14:26:20 No.776233326
初期のファスティバは頭おかしかったな… 投げキャラが端々で飛び道具見てから4割もぎ取るんじゃねえよ!!!
232 21/02/19(金)14:26:42 No.776233397
>ザンギは何回かこの状態になったな… 流石に波動拳封じちゃうのはな…
233 21/02/19(金)14:27:00 No.776233477
バランス最高の恋姫が流行らないのはおかしくないですか貴方?
234 21/02/19(金)14:27:01 No.776233479
グラブルVSに関してはアークが共通システム硬派ぶったの作ってんじゃねえよバトルファンタジアで懲りたんじゃねえのかよって思ってる
235 21/02/19(金)14:27:10 No.776233503
スポンサーの国のキャラを強くしましたとかあったとかいうのは本当?
236 21/02/19(金)14:27:32 No.776233575
>流石に波動拳封じちゃうのはな… でも波動キャラに手も足も出ないのはどうなの…
237 21/02/19(金)14:27:38 No.776233600
Riotは俺の好きだったAatを変なスライドする大男にしたから嫌いだよ…
238 21/02/19(金)14:27:39 No.776233603
>lolだと環境の変化にどれぐらい耐えられるか、使えるキャラのプールがどれだけ広いかもプロプレイヤーの強さの指標の一つなんだけど格ゲーはそうではないの? バンピックとかないし大会中のキャラ変出来ないのが普通じゃないかな 3V3あるゲームは知らんけど
239 21/02/19(金)14:27:44 No.776233622
ぶっ壊れを最初の1回目で日和った調整して結局後で追いナーフとかはため息付きたくなる バランス調整が難しいのはわかるがプレイヤー心理的にはちょっとね…
240 21/02/19(金)14:27:50 No.776233648
>現役プレイヤーから見てそんなになのか? 投げは吸い込み性能とかおかしくなるからなー 強くても弱くてもクソ認定されることが多い投げキャラ
241 21/02/19(金)14:27:53 No.776233658
>グラブルVSに関してはアークが共通システム硬派ぶったの作ってんじゃねえよバトルファンタジアで懲りたんじゃねえのかよって思ってる 案の定上位が技性能で圧殺するゲームになってる…
242 21/02/19(金)14:27:53 No.776233659
ゴボも下位は存在理由ないしアークって格ゲー作るの下手なんじゃない?
243 21/02/19(金)14:28:34 No.776233798
>そもそもバランス取れてねぇもんをリリースすんじゃねぇと否定的に取ればいいのかわからない これ求めてるやつはキチガイ
244 21/02/19(金)14:28:50 No.776233852
バランス取れてるゲームって言うほど面白いか?
245 21/02/19(金)14:28:53 No.776233859
ネットの意見とか政治だからな 自キャラのネガキャンを欠かさないトッププレイヤーもいるほどです
246 21/02/19(金)14:28:57 No.776233874
>ゴボも下位は存在理由ないしアークって格ゲー作るの下手なんじゃない? 今のメーカーに格ゲー作るの上手いところなんてある?
247 21/02/19(金)14:29:02 No.776233891
>ぶっ壊れを最初の1回目で日和った調整して結局後で追いナーフとかはため息付きたくなる >バランス調整が難しいのはわかるがプレイヤー心理的にはちょっとね… 一回のアプデで大きく調整するよりは回数わけてプレイ感を徐々に慣らすほうがいいってのはもう定跡としてよく知られてるし……
248 21/02/19(金)14:29:22 No.776233966
いや下位が使い道ないのはしゃーねぇだろ 上位の人数がどんだけいるかがバランスの肝だろ 色んなリロイや三キャラしかおらんのは論外
249 21/02/19(金)14:29:22 No.776233969
開発陣としてはバフ以上にナーフは自分の無能認めるようなもんだからやりたくないんだろうなって
250 21/02/19(金)14:29:44 No.776234043
>>ゴボも下位は存在理由ないしアークって格ゲー作るの下手なんじゃない? >今のメーカーに格ゲー作るの上手いところなんてある? スマブラ!
251 21/02/19(金)14:29:48 No.776234050
格ゲーじゃないけどオラタンはクソにクソを重ねて両バランスだと思うよ
252 21/02/19(金)14:29:51 No.776234061
マコトは遂に許されないままBBシリーズが止まってしまった
253 21/02/19(金)14:29:55 No.776234077
バランスなんてどうやっても取れないし無理言うな それとも全キャラ色違いにでもなればいいのか
254 21/02/19(金)14:29:57 No.776234093
キャラ大好きだから使ってたけど 使ってても使われてもクソ認定されてすごく嫌われてたエルフォルテ
255 21/02/19(金)14:29:59 No.776234098
対人ゲームのバランス調整なんて文句いわれるためにやってる慈善事業みたいなもんだよ なにしたってそのうちどっかから文句言われるのによくやれると思う
256 21/02/19(金)14:30:04 No.776234127
>>まあマジでプレイ状況も見ずに調整とかほざく事もあるので… >こういう運営はエアプ的なこと言うひと山ほどいるけど >実際はユーザーが見えない統計とか使い倒して調整してると思うよ…… 見ろよ!使われないCランクキャラの山!
257 21/02/19(金)14:30:05 No.776234128
>バンピックとかないし大会中のキャラ変出来ないのが普通じゃないかな 今は大抵の場合1試合負けた側がキャラ変できる
258 21/02/19(金)14:30:09 No.776234137
メタの移り変わりを楽しむって点では大味な調整もいいかなとは思う ADCが強い環境は俺は楽しくない…
259 21/02/19(金)14:30:23 No.776234188
ウメハラが最近言ってたけどプロは時間取れて変更についていけるけど 一般プレイヤーはついていけなくなるから調整の度に抜けてくプレイヤーは出るよねって そう言う視点で調整って見た事なくて面白い話だなと
260 21/02/19(金)14:30:26 No.776234203
スト4初期のサガットとかは調整云々以前になんでその性能で出したってキャラだったな
261 21/02/19(金)14:30:32 No.776234222
>スマブラ! ゆかいなパーティゲーム!ゆかいなパーティゲームです!格ゲーではなく!
262 21/02/19(金)14:30:42 No.776234258
人口が多いゲームが良ゲーだから仕方ないね
263 21/02/19(金)14:30:43 No.776234264
>バランス取れてるゲームって言うほど面白いか? 面白いかどうかはともかく掛けた手間に基づく飽きるまでの長さはバランス取れてるほうが確実に長くなる バランス取れてなくて10キャラ中2キャラしか実質使われないゲームとまんべんなく使われるキャラなら掛けた開発工数は同じだけど後者のほうがプレイは多様化する
264 21/02/19(金)14:31:10 No.776234342
>見ろよ!使われないCランクキャラの山! 人気ないから調整しなくていいかな……って思われてるのでは?
265 21/02/19(金)14:31:12 No.776234347
ナーフだと今までできたことができなくなる損失感で萎えるからバフで調整してほしい
266 21/02/19(金)14:31:13 No.776234358
チーム戦前提でキャラの数が50キャラとかなら完全互換がいるのもわからんでもないけど シングルゲーで完全下位互換しかいないゲーム作ってるところはセンスないと思う というか何作ってもその会社の信者は受け入れるだろうってのが明け透けに見える
267 21/02/19(金)14:31:19 No.776234374
>>スマブラ! >ゆかいなパーティゲーム!ゆかいなパーティゲームです!格ゲーではなく! 俺はてっきり友情破壊ゲーかと…
268 21/02/19(金)14:31:35 No.776234442
>スマブラ! ないわ
269 21/02/19(金)14:31:38 No.776234458
キャラが…キャラが多過ぎる…
270 21/02/19(金)14:31:42 No.776234469
スマブラも使われてるの上位のキャラばっかじゃん…
271 21/02/19(金)14:31:58 No.776234531
>ウメハラが最近言ってたけどプロは時間取れて変更についていけるけど >一般プレイヤーはついていけなくなるから調整の度に抜けてくプレイヤーは出るよねって >そう言う視点で調整って見た事なくて面白い話だなと 毎週バランス調整して人が吹き飛んだアーマード・コアのことを思い出した…
272 21/02/19(金)14:32:05 No.776234559
上位3キャラもいるならバランスとれてんだろ バランスとれてないってのは一強状態ゆるがないやつ
273 21/02/19(金)14:32:28 No.776234642
強いキャラを使えばいいだけなのでは?
274 21/02/19(金)14:32:49 No.776234729
>スト4初期のサガットとかは調整云々以前になんでその性能で出したってキャラだったな 意図的に強いキャラを作ってボスのようなみんなでアイツ協力して倒そうぜ!みたいな流れを作りたかったってさ
275 21/02/19(金)14:32:58 No.776234763
バランス調整して人が吹き飛んだって言われるやつは 何度もバランス調整しないといけない根本が悪かった話でバランス調整しなくてもそのうち人が吹き飛んでた可能性は高いんじゃねえかな
276 21/02/19(金)14:32:59 No.776234766
スマブラは家に友人呼んでワイワイしながらプレイするゲームじゃないの?
277 21/02/19(金)14:33:14 No.776234814
スマブラがバランスとれてるとか大分目が腐っとる
278 21/02/19(金)14:33:21 No.776234841
3強にワンチャンでそれ食える+2くらいいれば概ね良バランス
279 21/02/19(金)14:33:26 No.776234860
悟空の骨折直った?
280 21/02/19(金)14:33:27 No.776234863
>ナーフだと今までできたことができなくなる損失感で萎えるからバフで調整してほしい それよく言われるけど手間が凄くて調整遅れるだろうしインフレ祭りになるしであんまりよくないと思う
281 21/02/19(金)14:33:34 No.776234892
強いキャラはすぐ懲罰されるから3番目くらいに強いキャラを使うのが丸い
282 21/02/19(金)14:33:41 No.776234914
スト3とかいろんなクソ性能話題になるけど人気ゲームだし今でも…
283 21/02/19(金)14:34:13 No.776235031
>強いキャラを使えばいいだけなのでは? それが変動するから結局鞍替えしても一からやり直しになるんぬ…
284 21/02/19(金)14:34:15 No.776235041
>スマブラは家に友人呼んでワイワイしながらプレイするゲームじゃないの? ネット対戦実装されてからはそんな甘っちょろい世界ではなくなってしまったんだ
285 21/02/19(金)14:34:18 No.776235052
>>スト4初期のサガットとかは調整云々以前になんでその性能で出したってキャラだったな >意図的に強いキャラを作ってボスのようなみんなでアイツ協力して倒そうぜ!みたいな流れを作りたかったってさ それでやらかしたのにユンヤン出したのは頭おかしいんじゃねぇかな!
286 21/02/19(金)14:34:35 No.776235123
ぶっちゃけストリートファイターって名前ついててリュウがいればみんなプレイしてギルティって名前がついててソルがいればみんなプレイするって段階にまで来ちゃってるからそうなったら会社としては別に適当な調整でも売れるんだからマジメに調整する気ないと思うよ
287 21/02/19(金)14:34:41 No.776235142
>強いキャラを使えばいいだけなのでは? 格ゲー自体を楽しめるやつはそうする 中途半端にキャラゲーとして見てるやつは割り切れない 別にそれ自体が悪いとかじゃないけど
288 21/02/19(金)14:34:52 No.776235185
>強いキャラを使えばいいだけなのでは? 強キャラで暴れるの大好きな人も強キャラナーフされたらキレるし
289 21/02/19(金)14:34:58 No.776235209
自分のキャラを叩かれないくらいに強くして持ちキャラが不利なのを弱くして有利なのは多少強くしてもいいよって言いなよ
290 21/02/19(金)14:35:05 No.776235222
>ぶっちゃけストリートファイターって名前ついててリュウがいればみんなプレイしてギルティって名前がついててソルがいればみんなプレイするって段階にまで来ちゃってるからそうなったら会社としては別に適当な調整でも売れるんだからマジメに調整する気ないと思うよ マジで言ってるなら頭おかしいよお前…
291 21/02/19(金)14:35:17 No.776235250
1Fの調整はやめてほしい 画面見ただけじゃわからんから
292 21/02/19(金)14:35:17 No.776235252
スマブラはパーティーゲー名乗りたいなら1vs1もネット対戦もオミットすればいいのに中途半端に迎合してるから
293 21/02/19(金)14:35:24 No.776235278
P4UからP4U2出ますってなって流石に強キャラナーフだろって思ってたのに蓋を開けてみたらもっとひどい大惨事だったゲームもありましたね
294 21/02/19(金)14:35:39 No.776235346
みんなリュウやソル使うって平行世界かなにかかな
295 21/02/19(金)14:36:21 No.776235484
>それが変動するから結局鞍替えしても一からやり直しになるんぬ… 鞍替えし続けろと運営は言ってるんだ
296 21/02/19(金)14:36:54 No.776235593
たかしとオヤジって強キャラのほうが少ない気がする
297 21/02/19(金)14:37:02 No.776235631
BBのヴァルケンハインとかはアレでいいのかどうかちょっとわからない
298 21/02/19(金)14:37:19 No.776235675
>みんなリュウやソル使うって平行世界かなにかかな 使うじゃなくて看板キャラの有無だよ こいつがいればこのゲームだなって共通認識
299 21/02/19(金)14:37:25 No.776235706
強キャラ居るなら強キャラ使えば良いし3体くらい強キャラいるならそれでいいじゃんってのはわかるけど それはバランスが良いわけでは絶対にないと思うよ…
300 21/02/19(金)14:37:28 No.776235722
>1Fの調整はやめてほしい >画面見ただけじゃわからんから 言ってる事がよくわからない…
301 21/02/19(金)14:37:34 No.776235741
SF5触ったけど ストーリーモードの会話ほとんどないから知らないキャラに負けるのムカつくからすぐやめた
302 21/02/19(金)14:37:37 No.776235756
格ゲーじゃないけど最近では三国志大戦の大型アップデートがテストプレイした?な感じの内容でゲラゲラ笑いながら見てる
303 21/02/19(金)14:37:37 No.776235757
最近だと星と翼のパラドクスが調整下手すぎて不満だらけの挙げ句satsugai予告まで出たな… プロデューサーが鬱になったりゲーム終了とともに退社したり
304 21/02/19(金)14:37:38 No.776235761
青リロで中の下くらいだったカイがスラッシュでいきなり超強化されて 嬉しい反面使うことへのプレッシャーが辛かった
305 21/02/19(金)14:37:46 No.776235801
>スマブラはパーティーゲー名乗りたいなら1vs1もネット対戦もオミットすればいいのに中途半端に迎合してるから ???
306 21/02/19(金)14:38:09 No.776235886
>たかしとオヤジって強キャラのほうが少ない気がする ソルって結構安定してない?
307 21/02/19(金)14:38:25 No.776235938
強キャラのとき多いのはケンカイだよね
308 21/02/19(金)14:39:05 No.776236096
別に全キャラ平等にしろって事じゃなくて 有利取れる相手は居ないけどほぼ全てのキャラに不利ですとか 完全な上位互換居ますとかそういうの無ければいいよ
309 21/02/19(金)14:39:11 No.776236125
たかしもだいたい真ん中あたりに収まってるイメージ
310 21/02/19(金)14:39:18 No.776236151
おやじは割と強いくらいの場所によくいるとおもう たかしはダメな時は本当にダメ
311 21/02/19(金)14:39:26 No.776236175
>格ゲーじゃないけど最近では三国志大戦の大型アップデートがテストプレイした?な感じの内容でゲラゲラ笑いながら見てる 知り合いのプレイヤーが強キャラ倒すために強キャラ入れなきゃいけない状態になってるみたいなこと言ってたけどそんなにひどいのか… なんかバフがほとんど意味をなさなくなるみたいに聞いたけど
312 21/02/19(金)14:39:35 No.776236211
ストリートファイターだってキャラの見た目が全部違うけど性能そのままで別タイトルだったら今程のプレイ人口維持できないでしょ
313 21/02/19(金)14:39:49 No.776236259
たかしは真ん中あたりにいるときは上位互換がいるとかなんで大分ひどい
314 21/02/19(金)14:40:30 No.776236378
>青リロで中の下くらいだったカイがスラッシュでいきなり超強化されて >嬉しい反面使うことへのプレッシャーが辛かった 上位キャラ使ってるとお前○○使ってて負けるのかよみたいに言われることあるらしいな…
315 21/02/19(金)14:40:33 No.776236391
>ストリートファイターだってキャラの見た目が全部違うけど性能そのままで別タイトルだったら今程のプレイ人口維持できないでしょ 誰がそんな話してるんだ……?
316 21/02/19(金)14:40:35 No.776236407
ユーザーに不利な仕様変更で屁をこいて有利だと超迅速みたいなの見たことあるけど有利なのを遅らせて調整すると被害者めちゃくちゃ増えるからなんだなって今わかった
317 21/02/19(金)14:40:40 No.776236431
>たかしは真ん中あたりにいるときは上位互換がいるとかなんで大分ひどい 豪鬼とケンってコンパチキャラだしてるから仕方ないと思う たかしが強いって時はそいつらがたかしの下位互換なわけだし
318 21/02/19(金)14:40:44 No.776236443
上のキャラが固定化されると嫌だという話といろんなキャラを使うのが嫌だという話が混雑してるけどどっちが正しいの?
319 21/02/19(金)14:41:16 No.776236563
たかしは3rdでくにみたいな怪物がいきなりすごい事することはあるけど 弱い時は普通に使ったらケンでいいやとかサガットでいいやとか豪鬼でいいやになりがちだ
320 21/02/19(金)14:41:40 No.776236659
>上のキャラが固定化されると嫌だという話といろんなキャラを使うのが嫌だという話が混雑してるけどどっちが正しいの? 対戦ゲーに何が正しいって答えはないんじゃないの そんなゲーム生まれてるならみんな文句言わずにプレイしてるんだし
321 21/02/19(金)14:42:20 No.776236785
スラッシュカイは強かった時代がなかったので強化しましたって頭おかしい理由で強化されたし強化も通常攻撃から連ガで出せる飛び道具がガードさせて有利でヒットしたらコンボって調整内容も頭おかしかったからな
322 21/02/19(金)14:42:27 No.776236818
不利なキャラを放置しても多数いるキャラの一つの使用率が落ちるだけで環境への影響は小さいけど 有利なキャラを放置するとそのキャラ以外の使用率が落ちて環境激変するからね
323 21/02/19(金)14:43:02 No.776236942
>上のキャラが固定化されると嫌だという話といろんなキャラを使うのが嫌だという話が混雑してるけどどっちが正しいの? プレイヤーは人によって違う 運営はだいたい色んなキャラが使われる環境が望ましいと考えることが多い
324 21/02/19(金)14:43:43 No.776237090
たかしは乱高下大きすぎる…中堅以下のが多いとは思うが
325 21/02/19(金)14:44:05 No.776237175
弱キャラ使って強い人が出てきても「この人が強キャラ使ったらもっと強いんじゃ」ってならないのは格ゲーのいいところだとは思う
326 21/02/19(金)14:44:41 No.776237299
>開発陣としてはバフ以上にナーフは自分の無能認めるようなもんだからやりたくないんだろうなって 逆だよ 先々のアプデも考えるとナーフのほうが圧倒的に帳尻あわせやすいしやりたいけどユーザー感情があるから控えめにしてる