21/02/18(木)11:26:30 クトゥ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1613615190650.jpg 21/02/18(木)11:26:30 No.775906033
クトゥルフのシナリオを組みたい!
1 21/02/18(木)11:28:30 No.775906425
どんな怪奇現象にPCをブチ込みたいのかまずは決めよう
2 21/02/18(木)11:29:21 No.775906590
困ったらクローズドサークルだぞ
3 21/02/18(木)11:33:10 No.775907307
PCの共通の知り合いが豹変するとか失踪するとかそこら辺を起点にしたい
4 21/02/18(木)11:34:14 No.775907540
まず年代を決めよう
5 21/02/18(木)11:34:46 No.775907647
>PCの共通の知り合いが豹変するとか失踪するとかそこら辺を起点にしたい 怪異 怪しげなアーティファクト 怪しげな新興宗教 このへんから好きなのをチョイスだ
6 21/02/18(木)11:34:47 No.775907651
1d2020で決めよう
7 21/02/18(木)11:35:54 No.775907833
>PCの共通の知り合いが豹変するとか失踪するとかそこら辺を起点にしたい 雑でいいなら中身がミ=ゴになってましたとかもアリだ
8 21/02/18(木)11:37:02 No.775908077
>雑でいいなら中身がミ=ゴになってましたとかもアリだ せめて親愛なる隣人と評判のイス人で…
9 21/02/18(木)11:37:48 No.775908217
dice1d2020=750 (750)
10 21/02/18(木)11:38:07 No.775908281
>1d2020で決めよう 原始人になるPC「」たち
11 21/02/18(木)11:38:59 No.775908441
>1d2020で決めよう CoCの年代そこまで細かくないだろ!?
12 21/02/18(木)11:39:12 No.775908482
むう奈良時代クトゥルフ
13 21/02/18(木)11:39:30 No.775908548
>原始人になるPC「」たち 西暦0年でもキリストの時代だかんな!
14 21/02/18(木)11:40:30 No.775908749
むう平城京エイリアン…
15 21/02/18(木)11:41:39 No.775908985
>dice1d2020=750 (750) 奈良時代? 聖徳太子がニャル云々って話がシークレットオブジャパンにあったような…
16 21/02/18(木)11:41:57 No.775909055
とりあえずPLは言われないと目星も図書館も振ってくれないと思え 自分から動いてくれるPLは貴重だ
17 21/02/18(木)11:43:56 No.775909478
目星はKPが振っても良いのよ 図書館は本が並んでたり情報整理するときはみんな自発的に振らない?
18 21/02/18(木)11:44:13 No.775909538
CoCは情報不足だとあっと言う間にセッション停滞するから 能動的にPCにちょっかい掛ける怪異やNPCがいると楽だぞ
19 21/02/18(木)11:44:49 No.775909664
古代ローマ時代がインビクタスで中世がダークエイジ近代がガスライト近未来がエンドタイムス CoCはわりと時代が網羅されてる
20 21/02/18(木)11:45:03 No.775909729
情報はありすぎるくらいが丁度いい
21 21/02/18(木)11:45:58 No.775909922
>情報はありすぎるくらいが丁度いい 海外公式シナリオの数ページにわたる資料(フレーバー)をくらえ!
22 21/02/18(木)11:46:54 No.775910132
>図書館は本が並んでたり情報整理するときはみんな自発的に振らない? CoCは振って貰えない時のことも考えたほうがいい KPとPLでは視界が全く違う
23 21/02/18(木)11:47:15 No.775910205
>海外公式シナリオの数ページにわたる資料(フレーバー)をくらえ! ハンドアウトが長すぎて読むのに時間掛かるよ! 雰囲気でるけどもうちょっと纏めて
24 21/02/18(木)11:48:46 No.775910519
解法手段は武器だと割と負けることも覚えておこう どうしても武器で勝って欲しい場合は推奨技能に指定しておけ 武器使わなくていいなら送還の呪文やそういう効果のアーティファクトを配置する
25 21/02/18(木)11:51:15 No.775911050
殴って解決はマジで死ぬからな 人間脆いし装甲つくようなもん着てる探索者って…なるし まあダークエイジでフルプレートつええしてても気軽に叩き潰されたりするけど
26 21/02/18(木)11:51:25 No.775911086
>どうしても武器で勝って欲しい場合は推奨技能に指定しておけ 焔薙みたいな武器配置してPCに持たせても技能値ふってないから全然当たらないとかはザラだな
27 21/02/18(木)11:51:40 No.775911129
目星ってKPが言い出すもんじゃないっけ…? いや目星振れる?って聞くけども
28 21/02/18(木)11:51:55 No.775911179
>CoCは情報不足だとあっと言う間にセッション停滞するから >能動的にPCにちょっかい掛ける怪異やNPCがいると楽だぞ とりあえず手がかり付きのならず者かゾンビに襲わせるのいいよね
29 21/02/18(木)11:52:48 No.775911383
>目星ってKPが言い出すもんじゃないっけ…? KPが言い出すのは基本は幸運とアイデアと知識の3種だ
30 21/02/18(木)11:53:30 No.775911530
>KPが言い出すのは基本は幸運とアイデアと知識の3種だ 心理学…
31 21/02/18(木)11:53:44 No.775911583
他のシステムのシナリオをクトゥルフに落とし込みしてもいい
32 21/02/18(木)11:54:01 No.775911645
次に何をすればいいかをちゃんと提示するんだ TRPG不慣れな頃シティアドベンチャーでPLが何をしていいか何ができるかわからずに失敗した
33 21/02/18(木)11:54:08 No.775911676
よし…置くかAPP18の善良なNPC…!
34 21/02/18(木)11:54:22 No.775911722
どっちが言い出すかはお互いの慣れ具合にもよるしなんとも言えない 初心者なら行動は選択式にして技能は指定した方が遊びやすいだろうし
35 21/02/18(木)11:54:25 No.775911740
>他のシステムのシナリオをクトゥルフに落とし込みしてもいい やはりSAN値が実装されているサタスペCoCを…
36 21/02/18(木)11:54:31 No.775911759
どんな判定でもPLが相談すれば当然振れるけどPLがやってくれると期待すると痛い目を見る
37 21/02/18(木)11:55:42 No.775912040
シティアドやる時は 「行っても意味がない移動先は提示しない」これは重要 とりあえずGMが提示した所行けばなんかあるだろうって形にしないと止まる
38 21/02/18(木)11:55:44 No.775912048
>やはりSAN値が実装されているサタスペCoCを… 正気度ルールもオプションでつけられるパスファインダーRPGも…
39 21/02/18(木)11:55:51 No.775912080
シティアドはコンピュータゲームのUIをイメージすると遊びやすくなると思う 行き先が増えると全体マップに表示が増える的な
40 21/02/18(木)11:55:58 No.775912106
シナリオギミック的に強い武器置いてそれで殴って欲しい時は技能補整つければいいんじゃないか? それでもファンブルする時はするのがCoCだけども
41 21/02/18(木)11:57:14 No.775912397
>シナリオギミック的に強い武器置いてそれで殴って欲しい時は技能補整つければいいんじゃないか? >それでもファンブルする時はするのがCoCだけども 怪異側のダイス振るっちゃって即死みたいなこともあるしな
42 21/02/18(木)11:57:35 No.775912468
>シナリオギミック的に強い武器置いてそれで殴って欲しい時は技能補整つければいいんじゃないか? >それでもファンブルする時はするのがCoCだけども あとは事前に特訓イベを置くとか 条件達成で技能持ちNPCが仲間になるとか
43 21/02/18(木)11:58:05 No.775912576
行っても意味ないところにPLが行きたがる時は「そっち何もないです」といおう もしくは強引にヒントを配置しろ!
44 21/02/18(木)11:58:35 No.775912676
七版なら幸運消費でゴリ押しできるっちゃできる
45 21/02/18(木)11:58:50 No.775912731
>行っても意味ないところにPLが行きたがる時は「そっち何もないです」といおう 導線外れそうな時はぶっちゃけるの大事よね
46 21/02/18(木)11:59:30 No.775912872
(次回す時はそっちにも何か置いておくか…)
47 21/02/18(木)11:59:50 No.775912949
うーんじゃあぼくは破壊光線を撃ちます
48 21/02/18(木)12:00:05 No.775912997
ヒントは露骨すぎるくらいで丁度いいぞ 序盤は躊躇ってもいいが中盤以降は躊躇わず確信に触れていけ PCは大まかに全容をしってから考える時間もほしいんだ
49 21/02/18(木)12:00:53 No.775913185
胡散臭そうな情報出す時もPLにはぶっちゃけた方が早いしな…
50 21/02/18(木)12:01:37 No.775913330
この部屋には本棚と!机と!絵画があります!
51 21/02/18(木)12:02:13 No.775913446
露骨すぎると早解きネタバレするPLなどもいるのが悩みどころだがそのへんはPLマナーに期待するしかない
52 21/02/18(木)12:02:41 No.775913552
レールに乗せられてるのにレールが無いように見えるのが個人的に一番だが それが無理ならレール丸見えでレールに乗るのが次に安心できる 道なき荒野をその鍬と足で切り開け!って言われるとううn…そういうのいいですってなる
53 21/02/18(木)12:02:43 No.775913560
トイレ足りなくない?
54 21/02/18(木)12:02:46 No.775913576
>古代ローマ時代がインビクタスで中世がダークエイジ近代がガスライト近未来がエンドタイムス CoC7版の次の翻訳予定は何なのかシャンクスに教えてもらいたい 公式西部劇がやりたくて体験卓でも立てたい勢いだけど翻訳されるならおとなしく待つし
55 21/02/18(木)12:03:53 No.775913797
館探索モノで特に意味はない部屋だけど調べたらメダル見つかるとかはやってた 全部見つけたら生還時にちょっとボーナスつけたらウケよかったな
56 21/02/18(木)12:04:44 No.775913976
>道なき荒野をその鍬と足で切り開け!って言われるとううn…そういうのいいですってなる そういうストロングスタイルもいいんだけど慣れてるPLしか遊べないからなぁ CoCはほぼ判定振り放題だから脳内当てでも面白いけどどうしても練度が要求される
57 21/02/18(木)12:05:59 No.775914225
>道なき荒野をその鍬と足で切り開け!って言われるとううn…そういうのいいですってなる 全部PL側で能動的にやれ!はKPの手抜きだと思う それでシナリオどうなってもいいならいいけど
58 21/02/18(木)12:07:06 No.775914476
昔はBRPは死ぬものだからという考えで遊んでいたけど今はもう違うからな ルルブにもクリア前提で考えろよと書かれている そのくせストラフトン山みたいなシナリオ準備してたのが6版だが
59 21/02/18(木)12:08:37 No.775914797
お手軽お助けNPCを付けたクローズドサークルで友人の豹変の原因を探るシナリオ 時代は奈良時代か…
60 21/02/18(木)12:08:55 No.775914865
初日犠牲者的なNPC配置して死なせるだけでもPLはちゃんと怖がってくれる
61 21/02/18(木)12:09:49 No.775915055
全能動のCoC大好きだけどKPにもPLにも練度が求められるので野良ではやめとけにつきる
62 21/02/18(木)12:12:28 No.775915671
あと「この部屋(建物)にはもう何も無さそうだ」も言っちゃっていいと思う 最初に提示しない物は基本的に弄るだけ無駄っていうのは気付かない人も居る
63 21/02/18(木)12:12:28 No.775915673
何してもいいですよ!!じゃなくて AとBとCがありますし他の手段が思い浮かぶなら提案するのもありですよ!! とかのが事故は当然減る
64 21/02/18(木)12:13:12 No.775915865
>昔はBRPは死ぬものだからという考えで遊んでいたけど今はもう違うからな >ルルブにもクリア前提で考えろよと書かれている >そのくせストラフトン山みたいなシナリオ準備してたのが6版だが 6版って15年は昔だから昔では…
65 21/02/18(木)12:13:38 No.775915976
>全能動のCoC大好きだけどKPにもPLにも練度が求められるので野良ではやめとけにつきる シャン卓にしてしまえばいい
66 21/02/18(木)12:13:43 No.775916007
ワグナス!ちょっと前っていつまで!?
67 21/02/18(木)12:13:56 No.775916067
>何してもいいですよ!!じゃなくて >AとBとCがありますし他の手段が思い浮かぶなら提案するのもありですよ!! >とかのが事故は当然減る おすすめを配置しつつほかやってもいいよが丸いよね ただ他やってもいいよはKPのアドリブが求められるからアドリブに自信がない場合はガンガン誘導したほうがいい
68 21/02/18(木)12:14:13 No.775916132
>ワグナス!ちょっと前っていつまで!? SEEDがやってた頃
69 21/02/18(木)12:15:03 No.775916358
>道なき荒野をその鍬と足で切り開け!って言われるとううn…そういうのいいですってなる 一時期箱庭ゲーを至高とするタイプの人がそんな感じだったよ いきなりドーンとMAPだして好きな所行け、何処行っても何かあるからみたいな感じで いや導入ぐらいしてくれないと困るんですけど…ってなった
70 21/02/18(木)12:15:10 No.775916391
この鍵はもう必要ないようだ
71 21/02/18(木)12:15:47 No.775916578
シャン卓の「」たちは能動的に色んなシステム触ろうとしててバイタリティ凄いなと思う どうであれプレイ人口が増えるのは喜ばしいことだ
72 21/02/18(木)12:15:56 No.775916605
>SEEDがやってた頃 10年ひと昔ぐらいで勘弁してください… さすがに来年で20周年になる作品はかなり昔です
73 21/02/18(木)12:16:06 No.775916664
>一時期箱庭ゲーを至高とするタイプの人がそんな感じだったよ >いきなりドーンとMAPだして好きな所行け、何処行っても何かあるからみたいな感じで >いや導入ぐらいしてくれないと困るんですけど…ってなった 俺はそう言うのすげぇわくわくするから大好きだな ただ手間は掛かるから万人におすすめは決してしない
74 21/02/18(木)12:16:24 No.775916735
スレ眺めてて思ったのはシナリオ作る上でアイホートの雛って便利そうだなって…
75 21/02/18(木)12:17:26 No.775916969
しょごす・・・
76 21/02/18(木)12:18:10 No.775917177
>しょごす・・・ しょごす・・・
77 21/02/18(木)12:18:33 No.775917273
>>しょごす・・・ >しょごす・・・ しょごす・・・
78 21/02/18(木)12:18:55 No.775917387
いろんなシステムでそれぞれ卓囲んでる人たちが熱出したり入院したりで心配だぜ…
79 21/02/18(木)12:19:00 No.775917407
キチガイ三連しょごす・・・
80 21/02/18(木)12:19:47 No.775917645
ちょっと前ってあれだろ PS2が発売したくらいの
81 21/02/18(木)12:20:04 No.775917724
ルルブの神話生物適当に眺めるだけでもシナリオは作れるぜ
82 21/02/18(木)12:20:45 No.775917907
>シャン卓の「」たちは能動的に色んなシステム触ろうとしててバイタリティ凄いなと思う >どうであれプレイ人口が増えるのは喜ばしいことだ 色々な遊び方があるから全てに寛容で居たいと思う
83 21/02/18(木)12:21:34 No.775918135
>道なき荒野をその鍬と足で切り開け!って言われるとううn…そういうのいいですってなる そういうの好きな人もいるからそういうシナリオもあるのも理解しておけ
84 21/02/18(木)12:22:05 No.775918271
シティアドベンチャーは憧れるけど経験値もっと貯めてから…
85 21/02/18(木)12:22:22 No.775918354
新規開拓という意味では圧倒的に短期間で結構な人数に興味を持たせることに成功してるからシャン卓はすげぇよ
86 21/02/18(木)12:22:35 No.775918420
CoCはガラパゴス化が激しいからな どういう傾向のシナリオかの告知は他システムより細かくするといいぞ
87 21/02/18(木)12:23:36 No.775918681
>ルルブの神話生物適当に眺めるだけでもシナリオは作れるぜ 宇宙からの色出したい! からのどうやって対処すりゃいいんだこいつ…で頭抱える!
88 21/02/18(木)12:24:02 No.775918815
オンセは時間かかるからな…
89 21/02/18(木)12:26:08 No.775919363
>宇宙からの色出したい! >からのどうやって対処すりゃいいんだこいつ…で頭抱える! 基本的に感染する前に見なかったことにして逃げる以外対処法ないぞアレ
90 21/02/18(木)12:26:34 No.775919476
つまりシャンタク鳥を出せば…?
91 21/02/18(木)12:26:48 No.775919533
対処できない神話生物や怪異は逃げきる事を目的としよう CoCは当座を凌げるだけだっていいんだ
92 21/02/18(木)12:27:36 No.775919718
宇宙からの色は逃げることは出来ても世界観的に詰みになることもあるのが出し辛いとこある
93 21/02/18(木)12:27:40 No.775919743
出会ったり発現したらもう対処不能系は召喚前に何とかするシナリオにするんだ
94 21/02/18(木)12:28:19 No.775919913
自分が生還したシナリオでも街一つ滅んでたり人類が100万人くらい消えたりする した
95 21/02/18(木)12:28:47 No.775920063
>宇宙からの色は逃げることは出来ても世界観的に詰みになることもあるのが出し辛いとこある まぁCoCは基礎世界観からして詰んでるけど詰んでることに人類は気付けないって御話だから…
96 21/02/18(木)12:29:01 No.775920144
宇宙からの色は原作が無双して帰るだけの話だから弱点わからないのが困るね だがやつらは絵の具にされると弱いってサンデーの漫画が言ってた
97 21/02/18(木)12:29:46 No.775920363
元々SAN値0の狂人しか使いこなせないじゃないか!
98 21/02/18(木)12:29:52 No.775920400
>まぁCoCは基礎世界観からして詰んでるけど詰んでることに人類は気付けないって御話だから… それもそうだな…… 知らなければ幸せでいられたのに系多いよね そして耐えられずに発狂する
99 21/02/18(木)12:31:19 No.775920775
>それもそうだな…… >知らなければ幸せでいられたのに系多いよね >そして耐えられずに発狂する それらを表現するためのステータスがクトゥルフ神話技能だしね 知り過ぎたものはPCではなくなる
100 21/02/18(木)12:32:55 No.775921209
版権キャラ自由に使えるの見ると赤髪の人らがちょっと羨ましい 普通のところでやるのは色んな意味でハードル高いや
101 21/02/18(木)12:33:11 No.775921280
>出会ったり発現したらもう対処不能系は召喚前に何とかするシナリオにするんだ 阻止失敗したら召喚されてぐわーして終わるシナリオ良いよね
102 21/02/18(木)12:33:39 No.775921418
>版権キャラ自由に使えるの見ると赤髪の人らがちょっと羨ましい >普通のところでやるのは色んな意味でハードル高いや 普通じゃ絶対叩かれる技能とか自由に使ってるのは楽しそうだとは思うけどKPよくやるわ
103 21/02/18(木)12:33:54 No.775921490
ここでもアイマス卓立ってるんだから立てればできるぞ
104 21/02/18(木)12:34:16 No.775921605
>阻止失敗したら召喚されてぐわーして終わるシナリオ良いよね いいですよねストラフトン山
105 21/02/18(木)12:34:23 No.775921635
>宇宙からの色出したい! >からのどうやって対処すりゃいいんだこいつ…で頭抱える! 年始の政治犯卓はチェイスで色から逃げてたな
106 21/02/18(木)12:34:32 No.775921678
身内でしか…いや身内でも許されるか怪しいよシャンクス
107 21/02/18(木)12:34:33 No.775921684
>版権キャラ自由に使えるの見ると赤髪の人らがちょっと羨ましい 逆にあのキャラ使い捨て上等のノリは羨ましいけど版権特にワンピのエミュできる気がしないから参加できない 普通のとこであんなふざけたプレイしたらGMでもPLでもキックされるだろうし
108 21/02/18(木)12:34:43 No.775921733
赤髪の人の卓はココフォリアで荒らされてるらしいけどそれでも人が減らずに色んなシステムとかシナリオやれてるらしいし凄いな 今度覗いてみようかな
109 21/02/18(木)12:35:32 No.775921966
GMならキックはされないだろ…出ていく人はいるかもしれんがちゃんと募集に書いとけばそれを許容する人しか来ない GMやればいいだけなのだ
110 21/02/18(木)12:35:33 No.775921972
CoCの探索者はTRPGの中では相当脆弱な部類に入る存在だしな…
111 21/02/18(木)12:35:37 No.775921992
オンセツールは基本人の悪意に弱いからな…
112 21/02/18(木)12:36:18 No.775922197
キャラシ10枚くらい用意して雑に死ぬたび次々交代させるようなTRPGやってみてえな パラノイア以外で
113 21/02/18(木)12:36:29 No.775922243
>いいですよねストラフトン山 まずふもとの村井に銃砲店を開設してくれ トンプソンぐらいは気軽に買える奴 できればロケランとかも売ってて
114 21/02/18(木)12:37:01 No.775922399
>逆にあのキャラ使い捨て上等のノリは羨ましいけど版権特にワンピのエミュできる気がしないから参加できない お前あれが本当にワンピのエミュに見えるのか…?
115 21/02/18(木)12:37:21 No.775922486
>キャラシ10枚くらい用意して雑に死ぬたび次々交代させるようなTRPGやってみてえな >パラノイア以外で CoCでもそういう卓あったりするよ 死亡前提だから死んだらその場で新しい探索者作ってねって言う卓
116 21/02/18(木)12:37:34 No.775922553
パラノイアは交代しないだろ ナンバー増えるだけでステータスは継続だ
117 21/02/18(木)12:38:12 No.775922694
>お前あれが本当にワンピのエミュに見えるのか…? 少なくともシャンクス定型はある程度知らないと馴染めなさそうだし 俺は確定と濃厚と教えると〇〇すがね…と聖者くらいしか定型が分からん
118 21/02/18(木)12:38:14 No.775922712
>キャラシ10枚くらい用意して雑に死ぬたび次々交代させるようなTRPGやってみてえな ブラッドムーンは事故ると簡単にそうなるぞ
119 21/02/18(木)12:38:37 No.775922805
どうせその卓だけでのことなんだから 宇宙からの色は実はイワシを焼く煙に弱い とか好きな設定を生やしていいんだ
120 21/02/18(木)12:38:48 No.775922874
シャンクス定型卓だからそりゃシャンクス定型は知らないといけない それこそルルブ読まずに卓に入るようなもんだ
121 21/02/18(木)12:38:53 No.775922898
>パラノイアは交代しないだろ >ナンバー増えるだけでステータスは継続だ 何回でも死ねるTRPGしたいみたいな話振ると毎回パラノイアをお勧めされてきたから…
122 21/02/18(木)12:39:08 No.775922965
>CoCはガラパゴス化が激しいからな >どういう傾向のシナリオかの告知は他システムより細かくするといいぞ ガラパゴス化って言うか 世界で最も遊ばれてるから楽しみ方もバリエーションに富んでるんじゃないかな 最近は日本のシナリオを翻訳して遊ぶGAIJIN増えてきたし
123 21/02/18(木)12:39:30 No.775923052
>少なくともシャンクス定型はある程度知らないと馴染めなさそうだし >俺は確定と濃厚と教えると〇〇すがね…と聖者くらいしか定型が分からん それぐらい使えれば上等 PCのRPの都合上使わない人もいるし
124 21/02/18(木)12:39:32 No.775923064
>キャラシ10枚くらい用意して雑に死ぬたび次々交代させるようなTRPGやってみてえな 鬼滅シナリオをそういう形式でやりました 敵の情報は遺言で継続する感じで 命を積み上げて倒す感じで良かったです
125 21/02/18(木)12:39:34 No.775923078
>何回でも死ねるTRPGしたいみたいな話振ると毎回パラノイアをお勧めされてきたから… 墜落世界とかもあるんだけどまぁ卓立ってるところはみたことない
126 21/02/18(木)12:40:17 No.775923296
>鬼滅シナリオをそういう形式でやりました >敵の情報は遺言で継続する感じで >命を積み上げて倒す感じで良かったです 俺屍みたいだな
127 21/02/18(木)12:40:28 No.775923346
シャンクスは伝説ポケモンの鳴き声しか言わないアルセウスとかATフィールドでSANチェック無効化するラミエルとかいるしなんでもありだろ
128 21/02/18(木)12:40:47 No.775923447
>>少なくともシャンクス定型はある程度知らないと馴染めなさそうだし >>俺は確定と濃厚と教えると〇〇すがね…と聖者くらいしか定型が分からん >それぐらい使えれば上等 >PCのRPの都合上使わない人もいるし 大麻禁止の時代は終わったのよ!ベイビー!でしか喋らないPCもいたしな
129 21/02/18(木)12:40:56 No.775923505
>>キャラシ10枚くらい用意して雑に死ぬたび次々交代させるようなTRPGやってみてえな >鬼滅シナリオをそういう形式でやりました >敵の情報は遺言で継続する感じで >命を積み上げて倒す感じで良かったです 自分がイメージしてたのと同じ鬼滅シナリオだ…
130 21/02/18(木)12:41:16 No.775923605
気軽に笑いながら死んでどんどこ進むCoCをやりたくないかと言えば嘘になる けどハマるとヤバそうなんだよな!
131 21/02/18(木)12:41:39 No.775923705
パラノイアのクローンナンバーって要は残機制だから マリオが死んでも同じマリオが出てくるだけだ キャラシーは変わらないのだ
132 21/02/18(木)12:41:54 No.775923782
じゃんじゃかPCが死ぬシステムはどうしても癖が強いからな 俺も好きだけどそんなに遊んだことはないよ
133 21/02/18(木)12:42:05 No.775923827
墜落世界と聞くとちょっと前に「」が作ってたTRPGを思い出す あれ絶対名前変えた方がいいと思うんだよな
134 21/02/18(木)12:42:35 No.775923950
>シャンクスは伝説ポケモンの鳴き声しか言わないアルセウスとかATフィールドでSANチェック無効化するラミエルとかいるしなんでもありだろ ごっこ遊び好きな子どもにサイコロ与えたみたいだな 聞いてると仕切り役の腕が問われそう
135 21/02/18(木)12:42:39 No.775923970
>墜落世界と聞くとちょっと前に「」が作ってたTRPGを思い出す >あれ絶対名前変えた方がいいと思うんだよな それは他人の感性なのでそこまで言うのは余りに僭越だ
136 21/02/18(木)12:42:55 No.775924029
戦闘は1シナリオに2回くらいが丁度いいんだろうか…
137 21/02/18(木)12:43:11 No.775924094
>ごっこ遊び好きな子どもにサイコロ与えたみたいだな >聞いてると仕切り役の腕が問われそう 自爆はよせ
138 21/02/18(木)12:43:30 No.775924176
>戦闘は1シナリオに2回くらいが丁度いいんだろうか… システム次第だけど一晩で終わらせるなら1回がいいと思う
139 21/02/18(木)12:43:56 No.775924309
>戦闘は1シナリオに2回くらいが丁度いいんだろうか… システムによる CoCはグダりやすいしPCは逃げる選択も普通にするからあんまりやれると思わない方がいい
140 21/02/18(木)12:44:20 No.775924410
>戦闘は1シナリオに2回くらいが丁度いいんだろうか… システムに因るし パパッと1ターンで終わる位の戦闘ならそこまできつくない CoCはそもそも戦闘は非推奨
141 21/02/18(木)12:44:21 No.775924416
最初から死にまくる前提で 枚数揃えやすいようにキャラシを軽くするTRPGどうです?
142 21/02/18(木)12:44:58 No.775924586
>最初から死にまくる前提で >枚数揃えやすいようにキャラシを軽くするTRPGどうです? ブラッドムーンじゃん
143 21/02/18(木)12:44:58 No.775924587
>最初から死にまくる前提で >枚数揃えやすいようにキャラシを軽くするTRPGどうです? サイフィクくらい軽めならいけそうかな
144 21/02/18(木)12:45:03 No.775924608
キャラに愛着持つタイプが多いから使い捨て系は割とPL不足に…
145 21/02/18(木)12:45:41 No.775924772
片道勇者とか気軽に死ぬな
146 21/02/18(木)12:45:55 No.775924829
>キャラに愛着持つタイプが多いから使い捨て系は割とPL不足に… その辺はやってみなけりゃわからない! システムでキャラの傾向変えたりとかあるしね
147 21/02/18(木)12:46:02 No.775924864
>サイフィクくらい軽めならいけそうかな いい例えが思いつかないけどそれこそメガネリオンくらい軽くしてもいい気がする
148 21/02/18(木)12:46:04 No.775924875
PCは所詮コマだぜー!って割り切れる人はそう多くないからなあ…
149 21/02/18(木)12:46:06 No.775924888
立てればシステム次第だが人は来る 常にGM不足してるのにPL不足になる確率の方が圧倒的に低い
150 21/02/18(木)12:46:12 No.775924920
>最初から死にまくる前提で >枚数揃えやすいようにキャラシを軽くするTRPGどうです? かんたんキルデスをキャラシ変更ありでやるか
151 21/02/18(木)12:46:15 No.775924930
「」自作だとダンジョンアタックの奴が事故ったら簡単に死ぬタイプだった 仲間の死体持ち帰って蘇生するの楽しかったよ
152 21/02/18(木)12:46:35 No.775925035
>サイフィクくらい軽めならいけそうかな >ブラッドムーンじゃん
153 21/02/18(木)12:47:04 No.775925165
紆余曲折の結果死ぬのは良いんだけど死を前提にと言われるとちょっと足踏みするこの気持ち
154 21/02/18(木)12:47:06 No.775925172
>PCは所詮コマだぜー!って割り切れる人はそう多くないからなあ… ダブルクロスでこれだと自分が感情の無い人間なのでは?と錯覚してくる
155 21/02/18(木)12:47:29 No.775925258
キャラに愛着を持つPLもいるってだけだからな 愛着持たないよなんて公言する意味も無いしうちのこ勢?が声が大きいだけだ
156 21/02/18(木)12:47:50 No.775925349
>ダブルクロスでこれだと自分が感情の無い人間なのでは?と錯覚してくる それこそPLの感性の話だから言うだけ無粋だ
157 21/02/18(木)12:47:54 No.775925364
コマはコマでも塗装とかに凝ったりするタイプもいるからな……
158 21/02/18(木)12:48:27 No.775925500
>愛着持たないよなんて公言する意味も無いしうちのこ勢?が声が大きいだけだ 別に持たない人の声もあるから「」が穿ち過ぎだ
159 21/02/18(木)12:48:31 No.775925522
狭き門をくぐり抜けるから愛着が湧くんだ!
160 21/02/18(木)12:48:57 No.775925622
>紆余曲折の結果死ぬのは良いんだけど死を前提にと言われるとちょっと足踏みするこの気持ち 最低でも死なない様に頑張っては欲しい その結果死ぬなら好きにヒャッハーしてください
161 21/02/18(木)12:49:45 No.775925791
>別に持たない人の声もあるから「」が穿ち過ぎだ 余談だが「穿つ」というと「」がおそらく言いたいのとは逆の意味になるから注意な