21/02/16(火)12:20:58 ID:ncNX/eL2 キタ━━━━━... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1613445658730.jpg 21/02/16(火)12:20:58 ID:ncNX/eL2 ncNX/eL2 No.775326386
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
1 21/02/16(火)12:22:24 No.775326733
なんでカタログでこれってわかるんだろ
2 21/02/16(火)12:24:00 No.775327142
普通にノンフィクションでよかったじゃん
3 21/02/16(火)12:25:11 No.775327447
ノンフィクションだとみきおが自分の活躍盛れないじゃん
4 21/02/16(火)12:25:13 No.775327464
ちゃんと漫画家になってからその立場のことを考え始めろ
5 21/02/16(火)12:26:26 No.775327822
武井は本当にこんな事思ってたんか?
6 21/02/16(火)12:26:46 No.775327905
漫画家の立場で判断してるから今の和月に月産何枚?とか煽れるんだ
7 21/02/16(火)12:27:19 No.775328044
実はそんなおぼえてなかったんじゃないかな 当時のこと
8 21/02/16(火)12:28:36 No.775328402
この読み切りはクソってセリフは作中で出てきた?
9 21/02/16(火)12:29:44 No.775328711
次見提督みたいなセリフだ
10 21/02/16(火)12:35:11 No.775330039
左上こんなだったっけ
11 21/02/16(火)12:37:59 No.775330746
後々ホントにバカ売れして それで初めて成立する持ち上げ方だな…
12 21/02/16(火)12:38:09 No.775330787
蓮ちゃんパパの作者が今やってる奴だと自分の過酷な生い立ちは最初の数行や勉からの1吹き出しだけで終わらせてそのまま進行させてるからすげえわ
13 21/02/16(火)12:41:21 No.775331598
まさか実話を下敷きにメアリースー始めるとか思わないじゃん
14 21/02/16(火)12:42:41 No.775331934
他人でなく自分で言ってればまだギャグになるのに
15 21/02/16(火)12:43:50 No.775332252
これみると吼えろペンやアオイホノオは奇跡的なバランスなんやなって
16 21/02/16(火)12:44:15 No.775332348
漫画家の立場で判断した事がアシは限界までこき使っていいだった
17 21/02/16(火)12:45:27 No.775332649
>これみると吼えろペンやアオイホノオは奇跡的なバランスなんやなって こんなにいい素材使っておいて奇跡的な味付けでゴミにしたのがこれなのではないだろうか
18 21/02/16(火)12:46:32 No.775332921
島本先生はしっかり売れた実績はあるし…
19 21/02/16(火)12:46:49 No.775332995
>蓮ちゃんパパの作者が今やってる奴だと自分の過酷な生い立ちは最初の数行や勉からの1吹き出しだけで終わらせてそのまま進行させてるからすげえわ あの人漫画力あるしな…
20 21/02/16(火)12:46:51 No.775332999
自伝に近い漫画家漫画は自分を道化にしないとキツイな…
21 21/02/16(火)12:46:55 No.775333017
>漫画家の立場で判断した事がアシは限界までこき使っていいだった 和月組でもうちょいなにか学ばなかったのか
22 21/02/16(火)12:47:59 No.775333300
これと見比べると島本は当時の風俗をすごくよく取材したのか覚えてたのか丁寧に書いてる
23 21/02/16(火)12:48:02 No.775333321
島本は代表作はきちんと残してるし有名なアニメシリーズのキャラデザも担当してるし漫画家としての経歴なら十分上澄側だしね
24 21/02/16(火)12:48:59 No.775333528
実話ものはいかに自虐できるかだな 仮に手塚治虫レベルのレジェンドでも自分上げばっかしてるエッセイなんか描いたら 面白さはともかく読んでる途中でうへっとなると思う
25 21/02/16(火)12:49:46 No.775333703
蓮ちゃんパパのあれはA先生のまんが道より後の時代というのもあってか希少度が高い…
26 21/02/16(火)12:50:08 No.775333798
おのれ庵野!!!とか作中で嫉妬してるけど在学中にメジャー誌デビューは化物の類だよな…
27 21/02/16(火)12:50:28 No.775333882
連載が続いて周りがどんどん出世しておのるところを描ければこの辺も前振りとして生きたかもしれない みきおはそんなことしない
28 21/02/16(火)12:50:56 No.775333992
A先生は原典なのに本当に逸れずに上手いバランスで描いてなさる… 他の漫画家への尊敬と描くことの苦悩と楽しさだぞみきお 全部ねーんだぞ
29 21/02/16(火)12:51:07 No.775334045
>おのれ庵野!!!とか作中で嫉妬してるけど在学中にメジャー誌デビューは化物の類だよな… むしろ君おのれされてた側だよね?っていう当時の人たちの証言
30 21/02/16(火)12:51:09 No.775334059
庵野の方が、アニメーターデビューよりプロ漫画家デビューの方がすごくない!? ってしてるレベルだからな・・・・・・
31 21/02/16(火)12:51:22 No.775334105
>蓮ちゃんパパのあれはA先生のまんが道より後の時代というのもあってか希少度が高い… まんが道~タモリまではあまり語られることが無いよね
32 21/02/16(火)12:51:27 No.775334127
>実話ものはいかに自虐できるかだな マジンガーZとキューティーハニーとデビルマン作った俺ってスゴイなー!!
33 21/02/16(火)12:51:48 No.775334202
半端に少年漫画っぽくしようとして実際を無視して立ち位置割り振っちゃう余計な事しいなところがみきおがみきおなところ
34 21/02/16(火)12:52:59 No.775334493
>>実話ものはいかに自虐できるかだな >マジンガーZとキューティーハニーとデビルマン作った俺ってスゴイなー!! しょせん手塚治虫になれなかった男よ
35 21/02/16(火)12:53:13 No.775334552
車田先生が自伝という名の事実の事の字もないいつもの車田漫画やって光の速さで消えてたけど大御所はそういうのが許される
36 21/02/16(火)12:53:17 No.775334566
>>実話ものはいかに自虐できるかだな >マジンガーZとキューティーハニーとデビルマン作った俺ってスゴイなー!! 凄いよ 凄いから少し休んで…
37 21/02/16(火)12:53:37 No.775334631
>>実話ものはいかに自虐できるかだな >マジンガーZとキューティーハニーとデビルマン作った俺ってスゴイなー!! 手塚治虫にはなれませんでした…
38 21/02/16(火)12:54:03 No.775334714
>これみると吼えろペンやアオイホノオは奇跡的なバランスなんやなって あれ脚色しなくても本人が面白いもん 捏造しないと話作れない人と比べるもんじゃない
39 21/02/16(火)12:54:22 No.775334773
時系列考えると まんが道 勉物語 アオイホノオ こんな感じ? そろそろ鳥山明とか大友辺りの世代のやつが欲しい
40 21/02/16(火)12:54:22 No.775334775
和月組使ってやることが自分上げのなろうテイスト混ぜたノルマンを連載するセンスよ
41 21/02/16(火)12:54:53 No.775334894
みきおは当時の事を全然覚えてないのか それとも当時の和月組のメンバーとの交流が全然無くて デタラメな話をでっち上げるしかなかったのか…
42 21/02/16(火)12:54:57 No.775334915
>車田先生が自伝という名の事実の事の字もないいつもの車田漫画やって光の速さで消えてたけど大御所はそういうのが許される 毎話誰かしら死ぬのが面白かったよ
43 21/02/16(火)12:55:07 No.775334949
自伝ってまあ成れた人が書くべきなんだよね
44 21/02/16(火)12:55:15 No.775334977
外道マンは俺のすべてを曝け出したらぁ~!!!という勢いは良かったし面白かったけど 嫁さんとの馴れ初めあたりはその辺は別に読みたくはなかったっス忌憚のない意見ってやつっス
45 21/02/16(火)12:55:19 No.775334992
手塚くんは本人が一番面白いから創作入れると逆に……
46 21/02/16(火)12:55:20 No.775334998
>あれ脚色しなくても本人が面白いもん >捏造しないと話作れない人と比べるもんじゃない 当時を知る関係者一同がお前あのまんまだったじゃねーか!と言うホノオ
47 21/02/16(火)12:55:30 No.775335038
誰も褒めてくれないからしょうがねえ俺の褒め方を教えてやるよみたいな漫画だった
48 21/02/16(火)12:55:45 No.775335088
小林まことの青春少年マガジンみたいなのを読みたかった
49 21/02/16(火)12:56:17 No.775335219
>マジンガーZとキューティーハニーとデビルマン作った俺ってスゴイなー!! どれだけ自画自賛してもそうだねつく例来たな…
50 21/02/16(火)12:56:23 No.775335254
>手塚くんは本人が一番面白いから創作入れると逆に…… 手塚くんは漫画だと照れて少し抑え気味にするからな…
51 21/02/16(火)12:56:28 No.775335272
>自伝ってまあ成れた人が書くべきなんだよね 成れなかった人の視点から見たトキワ荘系の作品も幾つかあって それはそれで面白いし興味深いよ
52 21/02/16(火)12:56:52 No.775335376
水木しげるも自伝だと自分のことははっきりと劣等って描くしそういう卑屈さっていうか飾らなさがあるほうが自伝は面白い
53 21/02/16(火)12:56:55 No.775335385
多分みきおの中では普通に日記漫画してもつまらないから熱血漫画家漫画描いてやるぜみたいな発想だったんだろうけどその出発点がまず間違ってる そういう面白さオミット方向に走る企画倒れっぷりが最高にみきお
54 21/02/16(火)12:56:58 No.775335398
途中でドロップアウトした人視点だと そうそう面白くも描けないよな
55 21/02/16(火)12:57:01 No.775335410
和月組と呼ばれる有名漫画家の知られざるエピソードを求められていたというが ジャンプで3回くらい戦ったみきお自身の話だって興味はあった どっちもあんまり読めなかったんだけど
56 21/02/16(火)12:57:20 No.775335486
漫画家漫画ってそもそも経験からくるリアリティがあるから面白くなりやすいと思うんだけどスレ画はその利点をなぜか初手で放棄しちゃった
57 21/02/16(火)12:57:39 No.775335550
>そろそろ鳥山明とか大友辺りの世代のやつが欲しい アオイホノオはほぼ同時期じゃないか
58 21/02/16(火)12:57:43 No.775335567
淡々と周りの凄さを描くだけで良かったんだよなあ よく見てなかったのかもしれないけど
59 21/02/16(火)12:57:48 No.775335589
手塚くんは皆が学校でもひーこらやってる中あっ俺プロデビューしたんで大学辞めますした上ギャグ漫画で一時代築き上げた天才だし
60 21/02/16(火)12:57:52 No.775335602
1話の冒頭の時点でアレだから逆の意味で才能すごいよ
61 21/02/16(火)12:57:54 No.775335614
散々言われてるけど実績無い奴が描いても面白くもクソもないなと
62 21/02/16(火)12:58:01 No.775335639
成れなかった人なりの思想や成功者がどうなったかや本人の感情で面白い自伝はできる こいつのは成れなかった癖に成り上がったような立ち振る舞いの漫画で捏造してること
63 21/02/16(火)12:58:09 No.775335680
>途中でドロップアウトした人視点だと >そうそう面白くも描けないよな 近くで見てた人の自伝需要を考えても中途だとやっぱダメだよなあ
64 21/02/16(火)12:58:09 No.775335683
本人これ描いてるときめっちゃ楽しんでたろうな… 今でも恥ずかしいとすら思ってなさそうだし 10年後に見せても何もダメージ受けなそう
65 21/02/16(火)12:58:13 No.775335696
漫画家漫画だと外道マンすき
66 21/02/16(火)12:58:17 No.775335715
手塚期の人達は手塚先生達に比べたら自分はで話が始まるから得
67 21/02/16(火)12:58:21 No.775335724
道化に徹して周り中心に描いてたら結末違ったかもな
68 21/02/16(火)12:58:39 No.775335785
>手塚くんは皆が学校でもひーこらやってる中あっ俺プロデビューしたんで大学辞めますした上ギャグ漫画で一時代築き上げた天才だし モンスター側の存在…!
69 21/02/16(火)12:58:43 No.775335805
自分をピエロとして描く勇気が無かったんだろうな…
70 21/02/16(火)12:59:19 No.775335941
まずなんでフィクションにしちゃったのかとそれに尽きる
71 21/02/16(火)12:59:33 No.775335997
線死んでるし絵力もないけど不快感を詰めこんだようなこのキャラデザが出来るのはなんかうn
72 21/02/16(火)12:59:40 No.775336026
悪い意味でみきお漫画のフォーマットは完成しているからな これもノルマンディーと大差ないんだ でも打ち切り常連漫画家のフォーマットで漫画が見たいわけじゃなく体験談を描いて欲しかった
73 21/02/16(火)12:59:41 No.775336028
実録が読みたかった みきおオリジナリティは求められてなかった
74 21/02/16(火)12:59:44 No.775336044
>自分をピエロとして描く勇気が無かったんだろうな… 勇気以前に発想がないんじゃないかな…
75 21/02/16(火)12:59:45 No.775336047
アオイホノオはひたすら自分を道化にしておいて 実は凄くね?ってとこを上手くバランスとって描いてる
76 21/02/16(火)12:59:45 No.775336053
島本は自分の若い頃の恥をめっっちゃ面白い漫画に出来てるだけで超すごいと思う
77 21/02/16(火)12:59:50 No.775336078
>途中でドロップアウトした人視点だと >そうそう面白くも描けないよな 主人公をドロップアウトした自分じゃなくすれば良いんだよ
78 21/02/16(火)12:59:51 No.775336086
トキワ荘組のマジで売れてない頃の自伝とか好き みんなずっとラーメン食ってる
79 21/02/16(火)12:59:56 No.775336105
掲載までしてミスフルの作者の数ページの後書き以下の情報量
80 21/02/16(火)13:00:03 No.775336127
亡くなった方の手塚先生とバリバリ元気な方の手塚先生でちょっと混乱する
81 21/02/16(火)13:00:20 No.775336186
ジャンプ系でフィクションましましな漫画家漫画ですらバクマンという成功例があるのが悲しい
82 21/02/16(火)13:00:27 No.775336207
鳥さの自伝は数ページで描き終えちゃってるからな
83 21/02/16(火)13:00:27 No.775336210
>10年後に見せても何もダメージ受けなそう それなら第一部終了後からヒ停止してないと思う…
84 21/02/16(火)13:00:38 No.775336251
編集が悪かったのでは?
85 21/02/16(火)13:01:02 No.775336337
編集長に取り入るテクニックの本出した方が売れそう
86 21/02/16(火)13:01:03 No.775336342
>掲載までしてミスフルの作者の数ページの後書き以下の情報量 あれを見るとみきお本人の記憶力の無さと読者からの需要の理解が激しく低いのがわかる
87 21/02/16(火)13:01:06 No.775336356
>ジャンプ系でフィクションましましな漫画家漫画ですらバクマンという成功例があるのが悲しい その更に前にノルマンディー現象というものが…
88 21/02/16(火)13:01:28 No.775336440
まんが道はお洒落でコミュ強だった自分を内気なカントリーボーイにした A先生が強すぎる
89 21/02/16(火)13:01:48 No.775336501
>編集が悪かったのでは? 面白くないものを止めるのも編集の仕事だから責任はあると思う
90 21/02/16(火)13:01:51 No.775336512
>>途中でドロップアウトした人視点だと >>そうそう面白くも描けないよな >主人公をドロップアウトした自分じゃなくすれば良いんだよ 数人を習合するとかしろよぉ
91 21/02/16(火)13:02:07 No.775336566
自伝じゃなくてインタビューだけど あだちつよしの怪奇まんが道は面白かった
92 21/02/16(火)13:02:15 No.775336598
まんが道で必要なフォーマットは全部提示されてるからな…
93 21/02/16(火)13:02:28 No.775336645
>鳥さの自伝は数ページで描き終えちゃってるからな 割と小出しでネタにした漫画出ちゃってるんだよな 当然スレ画よりまとまってて笑えた
94 21/02/16(火)13:02:38 No.775336685
なんでミスフルの作者つれてきて和月組の実録漫画描かせなかったの
95 21/02/16(火)13:02:41 No.775336701
編集と一緒に新しいものを作ろうって躍起になったのかどうか気になる オリジナリティとか要らないから普通に和月組のエピソードを面白おかしく漫画にしてくれってオファー来たんじゃないのか?
96 21/02/16(火)13:02:44 No.775336708
>蓮ちゃんパパの作者が今やってる奴だと自分の過酷な生い立ちは最初の数行や勉からの1吹き出しだけで終わらせてそのまま進行させてるからすげえわ 赤塚プロの内情明かしつつ自分はパチ中毒になってる…
97 21/02/16(火)13:02:54 No.775336753
漫画家漫画って主人公がパッとしないって所から始まるのが一番面白いんだと思う 激マンは別だけど
98 21/02/16(火)13:02:59 No.775336770
>小林まことの青春少年マガジンみたいなのを読みたかった あれも面白かったなあ そして終盤の3バカの2人が欠けていく流れは涙なしに読めなかった
99 21/02/16(火)13:03:00 No.775336773
自分のキャラをイケメン?にしてカッコイイセリフを言わせて有名漫画家に称賛されるプレイは気持ち良いだろ
100 21/02/16(火)13:03:17 No.775336829
>なんでミスフルの作者つれてきて和月組の実録漫画描かせなかったの 編集がみきおファンって触れ込みで始まった企画だから
101 21/02/16(火)13:03:24 No.775336859
>まんが道で必要なフォーマットは全部提示されてるからな… トキワ荘の面子が揃ってくるとなんかスパロボみたいなワクワク感がある
102 21/02/16(火)13:03:54 No.775336960
読者は若かりし人気漫画家達の凄いところやお茶目なところを見たいのに なんで人気漫画家がみきおに感銘を受けてるところ描いちゃうんだよ
103 21/02/16(火)13:04:02 No.775336990
みきおはまんが道とアオイホノオとチェイサーを読み込んでから描くべきだった
104 21/02/16(火)13:04:11 No.775337024
エッセイとかノンフィクション書くのも漫画上手い人下手な人の差が凄い出るものなんだなって
105 21/02/16(火)13:04:19 No.775337043
>赤塚プロの内情明かしつつ自分はパチ中毒になってる… あれパチ中になってるのがライナーの巨人告白並みに小さくサラッとやってるのが凄い
106 21/02/16(火)13:04:33 No.775337096
あんま自虐はないけどかくかくしかじかは面白かったのを思うとやはり一線級は別次元
107 21/02/16(火)13:04:48 No.775337144
パパのありま先生のはあんまり脚色入れて無さそうどころか関係者の名誉を考慮して削ってる部分も有りそうなのに読みやすいし面白いの凄い
108 21/02/16(火)13:04:56 No.775337180
>自分のキャラをイケメン?にしてカッコイイセリフを言わせて有名漫画家に称賛されるプレイは気持ち良いだろ 00年代の二次創作SSかよ
109 21/02/16(火)13:05:02 No.775337204
自伝?って疑問はあるけど梶原一騎の男の星座は面白かったなぁ続き読みたい
110 21/02/16(火)13:05:54 No.775337377
いがらしみきおへの風評被害
111 21/02/16(火)13:06:20 No.775337461
ありま先生はちゃんと自分はただの当時の目撃者の一人でしか無いように描いてるからな…(画面外でギャンブル中毒になりながら)
112 21/02/16(火)13:06:24 No.775337469
冒頭でホントでもないけどウソでもないみたいなこと言ってたけど全部フィクションだよねこれ
113 21/02/16(火)13:06:26 No.775337480
A先生だってありのまま描いてるわけじゃないし 伏せるべきことは伏せたりしてていい塩梅にしてるのはあるけど これは伏せるべきものを見せて見せるべきものを全部伏せた
114 21/02/16(火)13:06:33 No.775337495
みきおは正直漫画自体にはあんまり興味ないように感じる 漫画という媒体に対する思い入れが無い
115 21/02/16(火)13:06:37 No.775337509
アオイホノオは持ち上げがの後失敗がくるのも分かってるバランスの良さとか成功も失敗も読んでて面白いとかやっぱベテランかつ一流なんだなって
116 21/02/16(火)13:06:44 No.775337539
>柳沢きみおへの風評被害
117 21/02/16(火)13:06:53 No.775337574
若い頃の尾田先生の言動とか貴重なネタなのになぁ
118 21/02/16(火)13:07:07 No.775337612
これみきおの普段描いてる漫画の手癖で描いてる内容がセンスないのも問題だけど 当時の情勢を描けてない辺りで漫画家として必要なインプットアウトプットの才能がないの露呈してんだよな
119 21/02/16(火)13:07:14 No.775337636
テクニックや実績で勝ってたことにすると嘘になるから漫画論や意識で自分を持ち上げるスタイル
120 21/02/16(火)13:07:18 No.775337650
漫画家漫画は取材しなくても面白いものかけるから漫画家の最終手段的なことを島本が言ってた気がする
121 21/02/16(火)13:07:54 No.775337761
手塚くんは下手すればヘイト対象になるような順風満帆ぶりを上手いことギャグで情けないキャラに変えてるよね
122 21/02/16(火)13:08:15 No.775337833
>漫画家漫画は取材しなくても面白いものかけるから漫画家の最終手段的なことを島本が言ってた気がする それで面白いもの描けなかったら…という意味合いも含まれてそうだな…
123 21/02/16(火)13:08:29 No.775337878
当時のアシ世代は誌面見ながらどれで盛り上がってたのかとか そういう小ネタ1個あるだけでも楽しむ要素になるんだけどね… 会話で幾らでも挟めたろうになんでアシ仲間にひたすらマウント取る漫画にしたんだよ
124 21/02/16(火)13:08:50 No.775337952
ありま猛がギャンブル中毒になるのがあだち勉の人となりに繋がって蓮ちゃんパパと結び付くの凄かった
125 21/02/16(火)13:08:52 No.775337960
和月がるろ剣終わったら同じ題材で作り直してくれないかな
126 21/02/16(火)13:09:02 No.775337989
なんかみきおの絵って固いし目が怖い
127 21/02/16(火)13:09:02 No.775337993
なんで脚色したのかって言われてるが 単にスレ画は自分のことしか見えてなかっただけだと思うよ 今も昔も
128 21/02/16(火)13:09:14 No.775338022
他の漫画家が描いてくれないかな和月組のこと どんだけ違うか見てみたい
129 21/02/16(火)13:09:18 No.775338037
手塚くんのこんなん書けないしギャグに改編してもまず怒られるのは編集だろ!の判断とかギャグにしてるけど普通にぶっ飛んだ天才の若者すぎる
130 21/02/16(火)13:09:26 No.775338067
>これみきおの普段描いてる漫画の手癖で描いてる内容がセンスないのも問題だけど >当時の情勢を描けてない辺りで漫画家として必要なインプットアウトプットの才能がないの露呈してんだよな そもそもみきおが描きたいのは漫画論なんだよな 売れてないやつの漫画論聞きたい人いませんよって言わない編集も悪い
131 21/02/16(火)13:10:00 No.775338168
久米田辺りが90年代から00年代にかけての漫画家漫画っぽいのをやらせたら結構上手くいきそう
132 21/02/16(火)13:10:04 No.775338178
みきおは漫画家題材ネタもノルマンディーで使い切っちゃってるんだ
133 21/02/16(火)13:11:07 No.775338402
水野カルボナに名前変えても画力とセンスが変わらないので鳴かず飛ばず
134 21/02/16(火)13:11:10 No.775338410
ミスフル作者の描いてた 読み切り読みながらこの漫画はクソつまんね!って講釈垂れる奴という評価は揺るがないままだ
135 21/02/16(火)13:11:12 No.775338417
>そもそもみきおが描きたいのは漫画論なんだよな それならそれでいい じゃあなんで和月組にコメント求めた
136 21/02/16(火)13:11:14 No.775338422
>みきおは漫画家題材ネタもノルマンディーで使い切っちゃってるんだ 主人公が漫画部の漫画家なのも 今思うと自分のことしか見えてないから自分を題材にしか漫画が描けないということだったんだなとよくわかる どうりでつまんないわけだそもそも駆け出しの漫画家の漫画論なんて聞く価値ないもん
137 21/02/16(火)13:11:35 No.775338481
和月組という唯一無二の立場から見た漫画家漫画って聞くとすごい面白そうなんだけどな
138 21/02/16(火)13:12:19 No.775338623
みきお今何してる?
139 21/02/16(火)13:12:58 No.775338749
曲がりなりにも10話やったのに内容の濃さも面白さも信也が子育てエッセイのついでにちょろっと描いてた和月組エピソードの方がよっぽど上なのが酷い
140 21/02/16(火)13:13:12 No.775338789
当時の流行とかの話も一切しないもんなみきお 島本レベルに他人の行動細かく覚えてろとは言わないけどさあ
141 21/02/16(火)13:13:12 No.775338792
本当につまんない不快なもの描いたのと 本当に惜しい題材だったのの合わせ技で 多分ずっと忘れられない作品になって語られる
142 21/02/16(火)13:13:33 No.775338856
>当時のアシ世代は誌面見ながらどれで盛り上がってたのかとか >そういう小ネタ1個あるだけでも楽しむ要素になるんだけどね… ミスフルの作者がジャンプを読んでたみきおをネタにしてたね…
143 21/02/16(火)13:13:35 No.775338867
失敗作と言われてるが 失敗作ってのは成功しようとして失敗したものを言うんだ これはそもそも成功しようって熱意すらない 当時の事自分で調べる気はないし自分以外の人物を掘り下げることも無い おそらくだが先に巣立っていった元和月組達の漫画は読んでないものと考えられる 自尊心から認められなかったんだろうと思うがそこを乗り越えられなかったからこそこのゴミができあがった
144 21/02/16(火)13:13:43 No.775338889
力量が完全に露呈してて…気の毒だけど漫画家やめた方が良いと思う
145 21/02/16(火)13:14:00 No.775338947
>みきお今何してる? 知らない水野カルボナさんに転生して全く受けない漫画を描いてる疑惑はあるけど確定はしてない
146 21/02/16(火)13:14:10 No.775338977
>ミスフル作者の描いてた >読み切り読みながらこの漫画はクソつまんね!って講釈垂れる奴という評価は揺るがないままだ そんな1コマのネタにすら負けるとか 単行本一冊分で何も伝わらない漫画描いたみきおはバカじゃないですか
147 21/02/16(火)13:14:16 No.775338995
かくしごとも1/3くらいは自伝風
148 21/02/16(火)13:14:18 No.775339001
>みきお今何してる? 和月組でチーフのような雰囲気を出してる古参足
149 21/02/16(火)13:14:33 No.775339060
>みきお今何してる? ヒ
150 21/02/16(火)13:14:44 No.775339089
連パパの人にしろ島本にしろそんだけ観察してたってのもあるんだろうな…
151 21/02/16(火)13:15:18 No.775339197
普通に描けば絶対ウケる題材であそこまで大コケしたの逆に凄いよね
152 21/02/16(火)13:15:23 No.775339212
よくもまあ他人のモノローグまで駆使して自分をここまで持ち上げられるなって
153 21/02/16(火)13:15:24 No.775339217
がぎん兄さんの墓前で土下座しろ…
154 21/02/16(火)13:15:51 No.775339331
>普通に描けば絶対ウケる題材であそこまで大コケしたの逆に凄いよね 普通に描けないのがハッキリしただけという
155 21/02/16(火)13:15:53 No.775339339
アオイホノオがなんで面白かったかって 自分が悔しかった相手の作品がどうすごいかしっかり研究してるところで その掘り下げが半自伝漫画の登場人物を引き立ててるんだけど たぶんワンピもマンキンもミスフルも読んでないだろこれ
156 21/02/16(火)13:16:15 No.775339410
北海道編のチーフアシスタント ドラゴンボール超えした漫画界のレジェンド 故人 講談社でなんとか食い繋いでる人
157 21/02/16(火)13:16:20 No.775339426
でもみきおファンの編集は喜んでたんですよ?
158 21/02/16(火)13:16:20 No.775339430
A先生ですら当時から沢山手記に記録を残してたからこそ描けたとか聞くし 几帳面さや記憶力や観察力とか無いと難しいよね
159 21/02/16(火)13:16:24 No.775339441
忘れた頃にスレたてるのやめろ
160 21/02/16(火)13:16:28 No.775339459
>当時の流行とかの話も一切しないもんなみきお 大槻ケンヂの自伝的小説のグミチョコは小説もコミカライズも 80年代の風俗を凄く巧く描写してたなあ
161 21/02/16(火)13:16:35 No.775339483
アオイホノヲは当時の空気とか背景めっちゃ上手く描いてる いやマジですごい
162 21/02/16(火)13:16:58 No.775339565
ご遺族に連載開始の許可をいただく時に見せた1話のネームが全ボツ食らったのが酷すぎる
163 21/02/16(火)13:17:04 No.775339582
漫画にしか興味ないやつに面白い漫画は描けないとはよく言われるが 自分の漫画にしか興味のないやつなんてことさら描けるわけないじゃないか
164 21/02/16(火)13:17:08 No.775339596
>講談社でなんとか食い繋いでる人 再アニメ化しました♡
165 21/02/16(火)13:17:35 No.775339669
ロッキーの曲が人気で借りれないからロッキー2の曲で筋トレとかディテールが細かすぎる
166 21/02/16(火)13:17:36 No.775339676
売れない漫画家の漫画家漫画だったとしてもさ… もっとこう…同期の顔は立てて読者には意外な実態見せるとか やりようあったじゃんね
167 21/02/16(火)13:17:48 No.775339711
創作にいかに観察力が必要かよくわかる 自分しか見えてなかったんじゃ
168 21/02/16(火)13:18:13 No.775339783
このスレのおかげであだち勉物語六話来てるのに気付いた 本当にありがとう
169 21/02/16(火)13:18:20 No.775339811
>でもみきおファンの編集は喜んでたんですよ? そらこんな漫画しか作れんわな 大人しく他社のマンガを版元からもらった紹介文そのまま載せる仕事に戻っててくれ
170 21/02/16(火)13:18:30 No.775339847
漫画論も連載持ってないのにこいつら言ってる事が 実は浅い的な突っ込みが無い作品だしな
171 21/02/16(火)13:18:41 No.775339879
>漫画にしか興味ないやつに面白い漫画は描けないとはよく言われるが >自分の漫画にしか興味のないやつなんてことさら描けるわけないじゃないか 漫画にしか興味ないやつでも自分が楽しいと思う物を提供する努力はできるからな みきおは自分を誇示したいだけだから本当に虚無漫画
172 21/02/16(火)13:18:47 No.775339897
しまぶー視点の尾田漫画数ページなのに面白かったな
173 21/02/16(火)13:19:02 No.775339946
世間の人が興味あるのは和月や尾田っちや武井の昔のエピソードであって みきおには全く興味ないしまだ生前のしんがぎんの方が需要あるってのを本人と編集がわからなかったのが敗因だと思う
174 21/02/16(火)13:19:20 No.775340001
しまぶーが描いた尾田っちとの思い出漫画の方が数ページしかないけど面白かった su4604006.png
175 21/02/16(火)13:20:12 No.775340174
>売れない漫画家の漫画家漫画だったとしてもさ… >もっとこう…同期の顔は立てて読者には意外な実態見せるとか >やりようあったじゃんね 見てなかったんだろ それでも当時の断片的な記憶を手掛かりに他の作者の漫画読んだら 「あの人がこだわってたのはここにルーツがあったんだ!」とか見つかりそうなもんだ というか投稿作から連載追ってるだけの読者ですら研究できたりするのに こいつ漫画もそんな好きじゃないだろ
176 21/02/16(火)13:20:17 No.775340193
謎のムラサメくんの読み切りだけは評価したい
177 21/02/16(火)13:20:24 No.775340222
同じ道歩んだ人を死後メタ糞に下げられるのはちょっと意味わかんないですね…
178 21/02/16(火)13:20:48 No.775340288
グループに1人はいる落ちこぼれ枠をここまで明確に見せつけてくれるのはすごい
179 21/02/16(火)13:20:55 No.775340313
初っ端のみきお予防線で嫌な予感が止まらないのにそれすら超えてくる
180 21/02/16(火)13:20:57 No.775340319
この読み切りはクソのコマ描いた 鈴木信也も少し自伝やったな
181 21/02/16(火)13:21:06 No.775340345
実も蓋もない話必要なのは視点役としてであってみきお自体はどうでもいいもんな
182 21/02/16(火)13:21:07 No.775340348
ただ今でもみきおの読み切りはよくできてるお手本って言われてるってヒで編集が言ってたような記憶が
183 21/02/16(火)13:21:15 No.775340371
つっても割と炎上商法気味にアクセス数は稼げてたから打ち切り食らったのは単行本アホみたいな量刷って大損こかせた編集側のせいだと思う…
184 21/02/16(火)13:21:17 No.775340380
>投稿作から連載追ってるだけの読者ですら研究できたりするのに このマンガはクソ で終わらせてるからな…あの一コマで人となりが大体表現しきってるのが酷い
185 21/02/16(火)13:21:27 No.775340412
なんでこんなに表情が固い?んだろって見る度不思議に思う
186 21/02/16(火)13:21:36 No.775340435
鳥山明がボツ食らったネタをそのまま再度送ったらマシリトが諦めたのか気付かなかったのかわからんが 二度目ではボツじゃなかったネタは面白かった
187 21/02/16(火)13:22:02 No.775340514
>この読み切りはクソのコマ描いた >鈴木信也も少し自伝やったな そのコマ載ってる漫画が自伝じゃねーかナメてんのか
188 21/02/16(火)13:22:12 No.775340543
>ただ今でもみきおの読み切りはよくできてるお手本って言われてるってヒで編集が言ってたような記憶が 連載が向いてないってことかな…
189 21/02/16(火)13:23:01 No.775340706
>>ただ今でもみきおの読み切りはよくできてるお手本って言われてるってヒで編集が言ってたような記憶が >連載が向いてないってことかな… 教科書通りで目を引くものがないってことだろ 逆に志望者に見せちゃいけないやつ
190 21/02/16(火)13:23:30 No.775340796
読み切りのフォーマットは熟知してるんだろうこういうのやれば形になるって 逆に言うと描きたい題材がないんじゃねーかなって証拠にも見える
191 21/02/16(火)13:23:52 No.775340865
みんな見たかったのは今の有名漫画家がどんな風の下積みして仲間からどう見えてたとかそういうのだったから 別にみきおが見たい訳じゃないんだ…
192 21/02/16(火)13:24:12 No.775340921
漫画しか好きじゃない奴に面白い漫画は描けないって言われてるが違うよ 漫画も好きじゃないよこれ 仕事で漫画描いてるだけで
193 21/02/16(火)13:24:26 No.775340964
尾田っちは和月アシ時代は思い出したくもないだろうし何描かれてるかすら気にしてなさそう
194 21/02/16(火)13:24:43 No.775341023
連載前は期待してたけど序盤の フッフッフッフッフッフッフッフッフッフッフッフッフッフッフッフッ フッフッフッフッフッフッフッフッフッフッフッフッフッフッフッフッ フッフッフッフッフッフッフッフッフッフッフッフッフッフッフッフッ でだめなんじゃないかコレって思ったよ
195 21/02/16(火)13:24:49 No.775341044
>みんな見たかったのは今の有名漫画家がどんな風の下積みして仲間からどう見えてたとかそういうのだったから >別にみきおが見たい訳じゃないんだ… その自分自身も泥をかぶることなく くっだらねえ和月パロで消費しちまう
196 21/02/16(火)13:24:53 No.775341057
マジで雲形定規の使い方褒められたくらいしかこの時代の思い出が無かったんだと思う だから大御所の当時の姿を赤裸々に~みたいな路線はムリ 覚えてないんだもん
197 21/02/16(火)13:24:54 No.775341066
>逆に言うと描きたい題材がないんじゃねーかなって証拠にも見える 和月組はそれぞれ好きなものが根底にあって それを形にしてるのが分かるけどみきおは何が好きなのか見えてこないよね
198 21/02/16(火)13:25:00 No.775341080
>みんな見たかったのは今の有名漫画家がどんな風の下積みして仲間からどう見えてたとかそういうのだったから >別にみきおが見たい訳じゃないんだ… 同期のそんなを姿ちゃんと観察してたらこんな現状になってないからな
199 21/02/16(火)13:25:21 No.775341133
>みきお今何してる? コメント書いてるよ https://twitter.com/ruroken_ten/status/1353628675967619072?s=20
200 21/02/16(火)13:25:23 No.775341141
>尾田っちは和月アシ時代は思い出したくもないだろうし何描かれてるかすら気にしてなさそう 和月には大して師匠と感じてないのは有名だけど そこまで嫌な思い出扱いはされてないだろ
201 21/02/16(火)13:25:26 No.775341149
みきおはみきおが好きな事だけは伝わってくる
202 21/02/16(火)13:25:38 No.775341186
>連載前は期待してたけど序盤の >フッフッフッフッフッフッフッフッフッフッフッフッフッフッフッフッ >フッフッフッフッフッフッフッフッフッフッフッフッフッフッフッフッ >フッフッフッフッフッフッフッフッフッフッフッフッフッフッフッフッ >でだめなんじゃないかコレって思ったよ 最初の自分語りで脱落しなかった人初めて見た
203 21/02/16(火)13:26:09 No.775341278
>連載前は期待してたけど序盤の 最初の三ページがマジできつい漫画初めて見た
204 21/02/16(火)13:26:20 No.775341300
全く架空の漫画論を語る主人公を作るというそんなん誰も求めてないというみきおクオリティを自分の立ち位置のキャラにやらせたのは殻を一つ破った感がある せめて和月にやらせとけよ
205 21/02/16(火)13:26:46 No.775341391
>全く架空の漫画論を語る主人公を作るというそんなん誰も求めてないというみきおクオリティを自分の立ち位置のキャラにやらせたのは殻を一つ破った感がある オーシャンまなぶじゃねえんだから
206 21/02/16(火)13:26:55 No.775341415
>最初の自分語りで脱落しなかった人初めて見た いやむしろそこは酷いもの見たさというかクソ漫画としての期待度高かった 本編はひたすら虚無なんだよ
207 21/02/16(火)13:26:56 No.775341419
>>連載前は期待してたけど序盤の >最初の三ページがマジできつい漫画初めて見た 観客がやたらいっぱいいるのが本当に辛い
208 21/02/16(火)13:27:13 No.775341467
これの和月がショタが変身するキャラなのは普段は優しいけど仕事は怖いぜ!っていう二面性を表現したかったんだな というのを事前に鈴木信也の思い出漫画を読んでたおかげで理解しやすかった
209 21/02/16(火)13:27:21 No.775341496
尾田先生は和月時代が単純に短過ぎるのもあるから…
210 21/02/16(火)13:27:49 No.775341579
>https://twitter.com/ruroken_ten/status/1353628675967619072?s=20 本当に自分のことばっかり長々と…
211 21/02/16(火)13:27:50 No.775341589
>尾田先生は和月時代が単純に短過ぎるのもあるから… じゃ描けねーじゃん
212 21/02/16(火)13:28:18 No.775341670
極上の素材を使ってもこうしたらダメになるよという例を築き上げたので 漫画史の礎にはなるだろう
213 21/02/16(火)13:28:27 No.775341696
>本当に自分のことばっかり長々と… 自分の都合と自嘲と 自分は和月先生とは気安い間柄なんだぜアピール そんだけ
214 21/02/16(火)13:28:41 No.775341731
ネームバリューだけで間違って売れなくてよかったよ
215 21/02/16(火)13:28:41 No.775341733
>尾田先生は和月時代が単純に短過ぎるのもあるから… えっアシスタントなの勿体ないよ! デビューしよう!大ヒット!! だっけ
216 21/02/16(火)13:28:44 No.775341741
>>尾田先生は和月時代が単純に短過ぎるのもあるから… >じゃ描けねーじゃん 後から入った信也でも多少は尾田のこと描けてたんだよなあ…
217 21/02/16(火)13:28:48 No.775341751
>>尾田先生は和月時代が単純に短過ぎるのもあるから… >じゃ描けねーじゃん そうだよ…
218 21/02/16(火)13:28:52 No.775341758
ミスフルの作者に悪く書かれてたのは自分でーす!って名乗り出すタイミングが 自分が連載持ったタイミングっていうのが最高に自尊心見え透いてて好き
219 21/02/16(火)13:28:52 No.775341761
>極上の素材を使ってもこうしたらダメになるよという例を築き上げたので >漫画史の礎にはなるだろう 他人が見えてない奴が創作するとこうなるよという資料
220 21/02/16(火)13:28:53 No.775341767
みきおはプペ泣きしてそう
221 21/02/16(火)13:28:56 No.775341776
ジャンプ打ち切り漫画の話は割とネットの中でも流動性が激しいというか話題がちゃんと新しいネタに移り変わっていくんだけど 月曜日のライバルのスレはりりむキッスとかあの辺の話がたくさん出来て楽しかったというのはある
222 21/02/16(火)13:29:03 No.775341793
>本編はひたすら虚無なんだよ 普通自分の失敗書いた体験談とかあいつはこう凄かった!みたいなの書くだろ!?ってなるよね 俺は何を見てるんだろうってなる
223 21/02/16(火)13:29:10 No.775341815
それにしても今時の高校生なら数ヶ月で追いつけそうな画力だ
224 21/02/16(火)13:29:24 No.775341861
>みきおはプペ泣きしてそう みきおが他人の作品に興味があると思ってあげられるなんて「」ちゃん聖人なんじゃないかしら?大天使?
225 21/02/16(火)13:29:39 No.775341906
>極上の素材を使ってもこうしたらダメになるよという例を築き上げたので >漫画史の礎にはなるだろう 個人的に台無しにした素材って意味じゃ烈転生のやつと双璧だと思う
226 21/02/16(火)13:29:49 No.775341926
みきおは今月産何ページですか…?
227 21/02/16(火)13:30:04 No.775341968
>みきおはプペ泣きしてそう 自分が作ってた場合は泣くけど他人の作ったもんに感動しねえよみきお
228 21/02/16(火)13:30:13 No.775341993
尾田っちは単行本買ってたから別に感情的には何も無いどころか普通に付き合い程度はありそう
229 21/02/16(火)13:30:33 No.775342055
自分と比較にならんぐらい成功した漫画家相手に何デカい面してんだって事で不快感が半端ないんだけど 仮にみきおの師匠や同僚がみきおより遥かに無名だったら 漫画家漫画として評価されてたんだろうか
230 21/02/16(火)13:30:46 No.775342088
>みきおが他人の作品に興味があると思ってあげられるなんて「」ちゃん聖人なんじゃないかしら?大天使? 興味はあるだろ彼我の差を見比べて自分が勝ってる相手にしか喧嘩売れないんだから
231 21/02/16(火)13:30:56 No.775342118
>ジャンプ打ち切り漫画の話は割とネットの中でも流動性が激しいというか話題がちゃんと新しいネタに移り変わっていくんだけど >月曜日のライバルのスレはりりむキッスとかあの辺の話がたくさん出来て楽しかったというのはある 「」が2000年前後の少年漫画板住人が多いだけのことだよ 未だに味の助とか包丁人カツオの話ばっか繰り返して マガジンはIQ低い漫画がウケる!ってアホな妄想広げてるだろ
232 21/02/16(火)13:30:58 No.775342124
尾田はなにかあった未来みたいな人物いっぱい見て来たから みきおもそういうコレクションとしてあつかってそう
233 21/02/16(火)13:31:05 No.775342135
>尾田っちは単行本買ってたから別に感情的には何も無いどころか普通に付き合い程度はありそう 基本人付き合い自体は良さそうなんだよな尾田 しまぶー逮捕後の話もそうだけど
234 21/02/16(火)13:31:29 No.775342190
>興味はあるだろ彼我の差を見比べて自分が勝ってる相手にしか喧嘩売れないんだから マジでみきおが他人の作品に興味があると思ってたんだ…
235 21/02/16(火)13:31:48 No.775342235
極上の素材を使ってもというか使わずにゴミ箱の端材で料理開始したというか
236 21/02/16(火)13:32:11 No.775342306
尾田っちはマジで聖人なんだと思う 義理人情とかそういうの好きなんだろうし
237 21/02/16(火)13:32:17 No.775342322
漫画舐めてるよね
238 21/02/16(火)13:32:26 No.775342345
尾田先生のアシスタント歴は和月より徳弘先生の方が割合が大きいし 尾田先生にとっても師匠は徳弘先生っていう認識でもあるのだ
239 21/02/16(火)13:32:42 No.775342390
あの不快な自画像でいつも自分を最高のエンターテイナーのように描いて 上から目線の台詞吐いてるのがみきおの人間性だと思う
240 21/02/16(火)13:32:48 No.775342408
>>尾田先生は和月時代が単純に短過ぎるのもあるから… >えっアシスタントなの勿体ないよ! >デビューしよう!大ヒット!! >だっけ 編集「線は粗いけどすげー面白い漫画が来た!まずは漫画の現場に慣れろ。読切も描こう」 徳弘「ほれエロビデオ貸してやろう。鳥山先生に会いたいの?ほら挨拶して」 和月「よろしく」 尾田&編集「ワンピースかけた」 マシリト「これは絶対売れない」 からの大ヒット
241 21/02/16(火)13:32:51 No.775342422
酷い言い方になるがこいつは漫画力の有無以前に人の心を分からないから何やっても絶対面白いものは描けない
242 21/02/16(火)13:33:02 No.775342455
>極上の素材を使ってもというか使わずにゴミ箱の端材で料理開始したというか 使ってすらいないってのは的確だな あの漫画では和月や尾田はおろかみきおすら何者か伝わらん漫画だし
243 21/02/16(火)13:33:36 No.775342553
>漫画舐めてるよね もう仕事とか見てないよ それも同業者が「仕事にするようになってから仕事としか見れてないわー」つって 仕事の参考になるようにと研究してるのはあるだろうけど みきおのこの能力がストップしてる感じは他人の作品研究してない
244 21/02/16(火)13:33:36 No.775342554
>尾田先生のアシスタント歴は和月より徳弘先生の方が割合が大きいし >尾田先生にとっても師匠は徳弘先生っていう認識でもあるのだ 和月もそういう認識だしな
245 21/02/16(火)13:33:51 No.775342595
尾田の徳弘テイストはなんか言われてみるとわかる…
246 21/02/16(火)13:33:54 No.775342604
>漫画舐めてるよね そうかなぁ。
247 21/02/16(火)13:34:09 No.775342653
マシリトはアラレとドラゴンボールだけで持ってる 打倒ジャンプはどうした
248 21/02/16(火)13:34:13 No.775342665
>興味はあるだろ彼我の差を見比べて自分が勝ってる相手にしか喧嘩売れないんだから 喧嘩売ってる気もないし自分が勝ってるとかも無いのがコレがダダ滑りした要因な気がする 多分本人に周りばっかり売れやがってって気が全くないどころか俺もみんなも漫画界で頑張ってるなぁぐらいにしか見てない
249 21/02/16(火)13:34:35 No.775342726
対比される時に和月だけいつも呼び捨てなの笑ってしまう いや和月は和月だしキャラに合ってるんだけど
250 21/02/16(火)13:34:56 No.775342794
尾田っちの昔からのみきおの扱い方は 尊敬はともかく間違いなく愛情はあるので 天然な先輩を弄る感じで愛されるキャラではあるんだろうな ただ漫画で客観視するのができない
251 21/02/16(火)13:34:57 No.775342797
>尾田はなにかあった未来みたいな人物いっぱい見て来たから >みきおもそういうコレクションとしてあつかってそう みきおは何も無かった人なんじゃねえかな…
252 21/02/16(火)13:34:58 No.775342799
>>尾田先生のアシスタント歴は和月より徳弘先生の方が割合が大きいし >>尾田先生にとっても師匠は徳弘先生っていう認識でもあるのだ >和月もそういう認識だしな 尾田本人が和月のとこにはヘルプで半年行ってただけって語ってるからな
253 21/02/16(火)13:35:09 No.775342825
全く関係ない水野カルボナ先生は今何してるの?
254 21/02/16(火)13:35:26 No.775342875
>あの不快な自画像でいつも自分を最高のエンターテイナーのように描いて >上から目線の台詞吐いてるのがみきおの人間性だと思う 「キャラを演じている」というバリアでプライドを守ってる人だよ
255 21/02/16(火)13:35:30 No.775342892
結局面白い漫画描けないと自伝漫画描いても面白くならない
256 21/02/16(火)13:35:44 No.775342930
>漫画舐めてるよね そういうのはちょっと違う 漫画に愛されてない感じはある
257 21/02/16(火)13:35:45 No.775342937
>尾田本人が和月のとこにはヘルプで半年行ってただけって語ってるからな これはもう和月組なのでは?
258 21/02/16(火)13:35:47 No.775342947
>みきおは何も無かった人なんじゃねえかな… 何 も
259 21/02/16(火)13:36:00 No.775342988
>そういうのはちょっと違う >漫画に愛されてない感じはある ?
260 21/02/16(火)13:36:32 No.775343092
変なルサンチマンとかなさそうな辺り最高にプロアシ向きだと思う
261 21/02/16(火)13:36:33 No.775343097
>全く関係ない水野カルボナ先生は今何してるの? 誰も見てないスマブラ漫画描いたり動画配信してるらしいよ
262 21/02/16(火)13:36:37 No.775343111
そもそも目的が自分スゲーする為の捏造は自伝なのかな…
263 21/02/16(火)13:36:45 No.775343143
>結局面白い漫画描けないと自伝漫画描いても面白くならない 別に面白い漫画描けてなくても「自分の失敗談を見つめて掘り下げて漫画にする」ことはできる その為には自分自身を見る必要があるがそれができなかった
264 21/02/16(火)13:37:14 No.775343246
グラナダは最初の編集が上手く操作してたのかな 気に入ってたんだが
265 21/02/16(火)13:37:21 No.775343269
>漫画舐めてるよね 漫画を舐めているというか読者を舐めているというか なんだろう意図的に読者が面白そうと思うことを避けて描いているようにすら思える
266 21/02/16(火)13:37:24 No.775343282
めちゃくちゃ真面目でリサーチとかしまくてるのは分かる それを自身の天然とか空気感の読めなさでずっと台無しにしてきたのかなとも思う
267 21/02/16(火)13:37:30 No.775343293
>変なルサンチマンとかなさそうな辺り最高にプロアシ向きだと思う これでまさはる方面に走ったら地獄かよっていうのはある
268 21/02/16(火)13:37:33 No.775343299
>>結局面白い漫画描けないと自伝漫画描いても面白くならない >別に面白い漫画描けてなくても「自分の失敗談を見つめて掘り下げて漫画にする」ことはできる >その為には自分自身を見る必要があるがそれができなかった 自分の弱さに向き合うことのなんと難しいことか
269 21/02/16(火)13:37:57 No.775343376
熱いマンガ論ぶち上げてても(でもこの主人公みきおなんだよなあ…)で冷めちゃうってレビュー読んで 的確すぎてかわいそうになった記憶がある
270 21/02/16(火)13:38:43 No.775343515
>>全く関係ない水野カルボナ先生は今何してるの? >誰も見てないスマブラ漫画描いたり動画配信してるらしいよ ググってヒ見たらバレンタインに描いた絵にRTもいいねも1つも付いてなくて「おぉぅ…」てなった
271 21/02/16(火)13:38:44 No.775343521
いいアドバイスしても小梅太夫は小梅太夫だったしな… 水曜日のダウンタウンの話だけど
272 21/02/16(火)13:38:55 No.775343551
感情の沸きあがる程つまんない漫画ってあんま無いから なんか不思議な人だなって思う
273 21/02/16(火)13:39:05 No.775343578
>めちゃくちゃ真面目でリサーチとかしまくてるのは分かる >それを自身の天然とか空気感の読めなさでずっと台無しにしてきたのかなとも思う 30年近くリサーチした結果が昭和のような芋パンチラ漫画か…
274 21/02/16(火)13:39:05 No.775343579
漫画に限らず創作は 自分が面白いと思うことがなんで面白いのか考えて表現するわけだけど それは辿れば自分がどういう奴だから面白いと思ったってこと自己分析することになるから それができなかった例がこれ
275 21/02/16(火)13:39:09 No.775343592
A先生は恥ずかしいことも包み隠さず描いた 手塚くんは自分がワナビーの恥ずかしい野郎と定義して描いた ありま先生はあだち勉物語なので自分のことはどうでもいいとわきまえている 成功例はあるはずなのにな自伝漫画って
276 21/02/16(火)13:39:10 No.775343598
周囲の人間の成功目の当たりにしたら それこそ自虐的過ぎる人間になってしまいそうな気もするけど この異様な自己評価の高さは何なんだろう
277 21/02/16(火)13:39:10 No.775343601
他の人からの印象は性格悪いけどズッコケキャラとして悪く思われてない感あんだよね みきお本人のプライドがそんな扱い許せないだけで
278 21/02/16(火)13:39:15 No.775343620
自分すげーさせてるも何もみきおとかけ離れた才能溢れるマンだからマジで漫画の主人公だからこういうキャラにしようでしかやってないんじゃね 凄いみきおらしさ出てる
279 21/02/16(火)13:39:26 No.775343655
>めちゃくちゃ真面目でリサーチとかしまくてるのは分かる えっ?
280 21/02/16(火)13:39:53 No.775343736
>そもそも目的が自分スゲーする為の捏造は自伝なのかな… 吠えペンを下敷きにして 島本の本質的な自虐とかバランス感覚みたいなのを理解しないまま 外ヅラだけ吸収するとこうなってしまうかもしれん
281 21/02/16(火)13:40:10 No.775343784
>ググってヒ見たらバレンタインに描いた絵にRTもいいねも1つも付いてなくて「おぉぅ…」てなった 見てないけどその一行で俺がなんかつらい気持ちになったからやめろ
282 21/02/16(火)13:40:24 No.775343841
>A先生は恥ずかしいことも包み隠さず描いた >手塚くんは自分がワナビーの恥ずかしい野郎と定義して描いた >ありま先生はあだち勉物語なので自分のことはどうでもいいとわきまえている >成功例はあるはずなのにな自伝漫画って 島本和彦は本人自体がそういう人物ではないのに創ってあれだしな…
283 21/02/16(火)13:41:08 No.775343982
>めちゃくちゃ真面目でリサーチとかしまくてるのは分かる リサーチやってないからただ手癖でノルマン2みたいな漫画になったんだろ 当時の記憶も薄けりゃ情勢も覚えてないし調べてもいないから時代感ないし
284 21/02/16(火)13:41:13 No.775343993
他人にきついことを言うから性格が悪いと捉えられがちだけど 相手の心理を推測することができない類の人だと思う サリーが居なくなった間にサリーがりんごを入れたかごから別なかごにアンがりんごを移動させた時 サリーはどちらのかごを探すでしょう?という問題で「移動させた方のかご」と答えるタイプの
285 21/02/16(火)13:41:21 No.775344018
俺中学校時代○○って有名人と同級生で俺のほうが偉かったんだぜー!を言い続けるだけなのがみきお
286 21/02/16(火)13:41:43 No.775344083
真面目なのは真面目だよね でも今だとアスペとかADHDとか言われるタイプの天然で 活かせてない感じ
287 21/02/16(火)13:42:07 No.775344166
この読切はクソ発言がなかったら空気なだけで済んだんだろうか…
288 21/02/16(火)13:42:17 No.775344191
>吠えペンを下敷きにして >島本の本質的な自虐とかバランス感覚みたいなのを理解しないまま >外ヅラだけ吸収するとこうなってしまうかもしれん 10年ぐらい前に乱発された出版社持ち込みレポ漫画がこれだった 「俺の中に憑依した炎尾燃先生」がよく登場した
289 21/02/16(火)13:43:51 No.775344486
水野カルボナ先生のヒ気になって見に行ったらなんかびっくりするくらいいいね1だけズラーって並んでてなんかこう…
290 21/02/16(火)13:43:53 No.775344494
>ググってヒ見たらバレンタインに描いた絵にRTもいいねも1つも付いてなくて「おぉぅ…」てなった お前がつけてやれよ!
291 21/02/16(火)13:44:08 No.775344545
自虐していい立ち位置なのに自虐するような意識が特に無いというか別に漫画業で飯食えてるなぐらいで終わってそうなのが性格悪くはない気がする所
292 21/02/16(火)13:44:13 No.775344561
>水野カルボナ先生のヒ気になって見に行ったらなんかびっくりするくらいいいね1だけズラーって並んでてなんかこう… twitterって複数アカウント作れるよね
293 21/02/16(火)13:44:36 No.775344639
見るたびに思うけど「を」を入れて欲しい
294 21/02/16(火)13:44:38 No.775344645
>他人にきついことを言うから性格が悪いと捉えられがちだけど >相手の心理を推測することができない類の人だと思う 単純に性格悪かったら尾田があんなに構い続けないからな なんか介護目線な気がするし 天然で誤解されるような事言っちゃうタイプなんだろうな
295 21/02/16(火)13:44:50 No.775344683
見たいのは卵のころの尾田なんだよということを 理解してたのか理解を拒んでいたのか
296 21/02/16(火)13:45:06 No.775344737
>この読切はクソ発言がなかったら空気なだけで済んだんだろうか… そもそもビッグヒットさせてない自分を持ち上げすぎてるのはまずいというか
297 21/02/16(火)13:45:07 No.775344740
>twitterって複数アカウント作れるよね 事実「いとうみきお」と「水野カルボナ」のアカウントがあるわけだからね
298 21/02/16(火)13:45:21 No.775344798
>>水野カルボナ先生のヒ気になって見に行ったらなんかびっくりするくらいいいね1だけズラーって並んでてなんかこう… >twitterって複数アカウント作れるよね 悲しい推測はやめようよ…
299 21/02/16(火)13:45:33 No.775344834
>悲しい推測はやめようよ… >事実「いとうみきお」と「水野カルボナ」のアカウントがあるわけだからね
300 21/02/16(火)13:45:44 No.775344873
初期のワンピースの手配書だかにミキオ描くくらいだから当時はそれなりに何かあったのだろうとは思うが ミキオの漫画からは何も感じない…
301 21/02/16(火)13:46:08 No.775344953
ありま先生みたいに いや主題も見たいけどあんたの壮絶な子供時代のことももう少し言えや! と思わせて正解なのかね
302 21/02/16(火)13:46:30 No.775345032
>ありま先生みたいに >いや主題も見たいけどあんたの壮絶な子供時代のことももう少し言えや! >と思わせて正解なのかね あれこそ世界観の広がりだと思う
303 21/02/16(火)13:46:44 No.775345073
上島竜兵みたいな人なのかな
304 21/02/16(火)13:46:45 No.775345075
恵まれた題材からヒリ出されたクソみたいなノルマン
305 21/02/16(火)13:47:05 No.775345150
>この読切はクソ発言がなかったら空気なだけで済んだんだろうか… 当時のヒットメーカー達はどういう感じだったの?ってのを見たいだけでみきお自体どうでもいい それ無くてもいつもどおりなんか外してるつまらない漫画だな…で終わってた
306 21/02/16(火)13:47:08 No.775345160
熱心なフォロワーが1人はいるみたいで安心したよ… fu34808.jpg
307 21/02/16(火)13:48:04 No.775345348
本人は冗談のつもりで 毒舌めいたこと言って滑る天然キャラって どこにでも一人はいるからね…
308 21/02/16(火)13:48:13 No.775345379
正直0より見てて辛い…
309 21/02/16(火)13:48:18 No.775345391
そこで「自分は観測者なだけでいい」として漫画が描けていれば この人の漫画も面白いし次はこの人のオリジナルが読みたいな となるはずなんだけどね
310 21/02/16(火)13:49:04 No.775345533
修行先扱いで出入り激しかった和月組で特にあれこれ言われずにやり続けてるから少なくとも他人に嫌われるタイプではなさげ
311 21/02/16(火)13:49:30 No.775345624
こんな糞みたいなつぶやきにはいいねしてくれるのに何故絵にはいいねしてやらないんだ
312 21/02/16(火)13:50:07 No.775345738
人として充実した人生や波瀾万丈さがないとこんなの成立しないし 人のこと小馬鹿にしながらアシばっかしてたようなのが かける題材じゃないんだよ
313 21/02/16(火)13:50:24 No.775345800
>修行先扱いで出入り激しかった和月組で特にあれこれ言われずにやり続けてるから少なくとも他人に嫌われるタイプではなさげ このレスはクソ
314 21/02/16(火)13:52:27 No.775346207
そもそもヒットの一つもない漫画家がエッセイなんて描くな
315 21/02/16(火)13:52:27 No.775346208
AはFと手塚くんはガイナ組と ありま先生はあだち兄弟と何描いてもいいよな空気があったけど和月組にはあったのかしら
316 21/02/16(火)13:52:36 No.775346248
>修行先扱いで出入り激しかった和月組で特にあれこれ言われずにやり続けてるから少なくとも他人に嫌われるタイプではなさげ チーフアシとしてソツなくこなす人ではあったんだろう ただるろ剣のアイデア募集された時に何かを出せなかったあたり作家としては弱いのかもしれないが
317 21/02/16(火)13:53:00 No.775346323
>熱心なフォロワーが1人はいるみたいで安心したよ… スレ画の編集の可能性だってあるわけだから