21/02/16(火)06:43:26 そこそ... のスレッド詳細
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21/02/16(火)06:43:26 No.775283332
そこそこの世界樹貼る
1 21/02/16(火)06:46:43 No.775283500
本当にそこそこすぎる
2 21/02/16(火)06:48:28 No.775283594
そこそこすぎて後半のダンジョンイベント少なすぎること以外言うことがない
3 21/02/16(火)06:49:05 No.775283626
なぜかカタログで3に見えて は?ぶっ殺すぞ?って思った 違った
4 21/02/16(火)06:50:12 No.775283689
料理に関しては新2の後だから残念な感じになっただけだよねってところも含めてそこそこ
5 21/02/16(火)06:51:08 No.775283746
そういえば回避盾フェンサーってどんなもんだったんだろう そのうちやろうと思って完全に忘れてた
6 21/02/16(火)06:51:59 No.775283785
俺が唯一裏ボスを自力で倒せたやつ
7 21/02/16(火)06:52:19 No.775283799
(これ料理要素かなり削られたな…)
8 21/02/16(火)06:54:38 No.775283919
キャラはそこそこ以上に可愛い
9 21/02/16(火)06:54:54 No.775283935
別に全然悪くないけど1で彗星のように現れ2で正当進化3で変化球4が王道の傑作ときて なんか…普通…だから反応に困る
10 21/02/16(火)06:55:51 No.775283976
第六迷宮はンンンン~!そうきたか~!そうきたか~!って感心したよ それ以前のラスボスがえ…誰…状態だったけど
11 21/02/16(火)06:55:54 No.775283981
キャラメイクは最高だったと思う
12 21/02/16(火)06:56:48 No.775284031
ウォーロックはどれも好き Xまだやってないけどいないの…?
13 21/02/16(火)06:57:03 No.775284045
「フェンサー 弱い」がサジェスト出てきてダメだった
14 21/02/16(火)06:57:36 No.775284073
盾職と魔法職は競争率高いから残念ながら…
15 21/02/16(火)06:59:26 No.775284177
>「フェンサー 弱い」がサジェスト出てきてダメだった 裏ボス相手にはフェンサーが主力で行けたし…
16 21/02/16(火)07:00:27 No.775284231
ゾンビパウダー
17 21/02/16(火)07:00:27 No.775284232
>そういえば回避盾フェンサーってどんなもんだったんだろう ちょっと不安定すぎてハーバリストがそっちにかかりっきりなってつらかった記憶がある
18 21/02/16(火)07:00:46 No.775284249
寄り道ダンジョン結構好きだったことに気がつく
19 21/02/16(火)07:01:30 No.775284292
>そういえば回避盾フェンサーってどんなもんだったんだろう >そのうちやろうと思って完全に忘れてた 最後まで使い続けてたけど終始微妙だった 裸になると回避率は上がるけど装備更新の楽しみがなくなるのが致命的すぎる…
20 21/02/16(火)07:01:48 No.775284309
>Xまだやってないけどいないの…? Xではセスタスが信じられないぐらい弱体化されているし魔法職は3のゾディ子だけだ マジでゾディ子だけだ
21 21/02/16(火)07:01:53 No.775284314
召喚枠の奪い合い
22 21/02/16(火)07:02:39 No.775284356
ボス戦BGMとラスボスBGMはかなり好き
23 21/02/16(火)07:03:52 No.775284422
盾とゾンビと動物
24 21/02/16(火)07:03:55 No.775284428
これが新世界樹1って名前になってれば気持ち的に受け入れ方が変わったかもしれない そうすると新世界樹2が出なかったかもしれない
25 21/02/16(火)07:03:56 No.775284429
種族のお陰で同じ職を複数入れても特色出るのいいよね 見てくれこの明らかにカタギじゃないネクロマンサー軍団
26 21/02/16(火)07:04:45 No.775284479
裏ボスフラグ満たさないで裏ボス部屋はいると強制クリアだったの この世界樹だっけ
27 21/02/16(火)07:05:35 No.775284527
キャラメイクや種族出した点は良い変化だと思う そこ以外の詰めはちょいと甘かったというか
28 21/02/16(火)07:05:41 No.775284534
吸血鬼いたのこれだっけ?Xだっけ?
29 21/02/16(火)07:06:30 No.775284585
>吸血鬼いたのこれだっけ?Xだっけ? Xだな
30 21/02/16(火)07:06:48 No.775284598
>そこ以外の詰めはちょいと甘かったというか 後半の作り込みが甘いのアトラスお家騒動の余波のせいだと思ってる
31 21/02/16(火)07:06:57 No.775284608
ゲームとしては全然悪くないけど テキストとかにもうちょい思い入れが欲しい 具体的には食材
32 21/02/16(火)07:07:54 No.775284677
リバーブローで相手の足を止めてコークスクリューで相手を麻痺させるセスタスがはじめの一歩すぎる
33 21/02/16(火)07:09:25 No.775284772
髪と目の色変更可能になったのいいよね あとはグラで持ってる武器も変えれないかな…
34 21/02/16(火)07:10:27 No.775284832
料理はUIをもうちょっとこうなんとか…ってなった 現地で加工するってのは雰囲気としても好き
35 21/02/16(火)07:12:08 No.775284933
>そういえば回避盾フェンサーってどんなもんだったんだろう >そのうちやろうと思って完全に忘れてた 黄泉返しのためにPT体力を削り取ってのボス戦をしなきゃならんかったからネクロの身代わりと合わせて強引に耐久するために使った なかなかの戦果だった
36 21/02/16(火)07:12:43 No.775284966
こんなこと言いたかないけど未完成品だと思う
37 21/02/16(火)07:13:59 No.775285040
>こんなこと言いたかないけど未完成品だと思う 漫画で言うとトーン貼りが途中ぐらいの感じ 読めるけどさあ!
38 21/02/16(火)07:14:22 No.775285066
フェンサーのコンセプトは大好きだよ 回避型とチェイン型並べてカウンターで連携させるのめちゃ楽しかった
39 21/02/16(火)07:15:38 No.775285150
シナリオ後半の内容がいまひとつというか味がしなかった プレイヤーキャラ達が人知れずよくわからない何かと戦ってた
40 21/02/16(火)07:16:18 No.775285193
裏ボスの詰め将棋感が他シリーズより薄くていいなと思ったけどボウケンジャー的には賛否両論なのかな
41 21/02/16(火)07:16:32 No.775285212
ひむかいさんはめっちゃ頑張ってたよね みんなカッコいいし可愛いビジュアルしてた
42 21/02/16(火)07:18:38 No.775285371
ソロルとリリ関連はもっと引っ張るなり敵対するなりした方が良かった気がする…
43 21/02/16(火)07:19:03 No.775285398
シナリオは4層以降が微妙
44 21/02/16(火)07:23:06 No.775285667
ひとつの職業を半分にしてるのを二つ名ですごいでしょみたいなのは微妙だと思う
45 21/02/16(火)07:23:09 No.775285676
完全に前人未到の地とは言えイベントが殆どないのがつらい
46 21/02/16(火)07:24:19 No.775285747
>ひとつの職業を半分にしてるのを二つ名ですごいでしょみたいなのは微妙だと思う いや合わせたら要素多すぎるだろ…
47 21/02/16(火)07:25:32 No.775285836
>ひとつの職業を半分にしてるのを二つ名ですごいでしょみたいなのは微妙だと思う 二つ名要素を一つに合わせたら複雑すぎると思う
48 21/02/16(火)07:28:46 No.775286068
>(これ第四層のストーリー要素かなり削られたな…)
49 21/02/16(火)07:29:36 No.775286130
でも俺はめちゃくちゃ楽しんだんだ
50 21/02/16(火)07:30:05 No.775286170
ヤッターウマクイッタヨー
51 21/02/16(火)07:30:49 No.775286243
>2で正当進化 旧2が正当進化はちょっと思い出補正入ってない?
52 21/02/16(火)07:30:55 No.775286252
ソロルとリリ救出はそんな優しい世界観だっけ…?ってなる
53 21/02/16(火)07:31:08 No.775286275
>裏ボスの詰め将棋感が他シリーズより薄くていいなと思ったけどボウケンジャー的には賛否両論なのかな レベルを上げて地道に部位破壊を繰り返しながら攻防繰り返すのも高火力でゴリ押すのも出来て楽しかったよ
54 21/02/16(火)07:31:10 No.775286280
>ヤッターウマクイッタヨー ヤッターウマクイッタヨー
55 21/02/16(火)07:31:43 No.775286331
6属ウォロは歴代の魔法職の中で一番使ってて楽しいと思った
56 21/02/16(火)07:32:02 No.775286366
サブクラスシステムがちょうたのしすぎたのがいけない
57 21/02/16(火)07:32:46 No.775286431
5は他シリーズと比べて覚えてること少ないな…
58 21/02/16(火)07:33:09 No.775286468
>>2で正当進化 >旧2が正当進化はちょっと思い出補正入ってない? 世界樹に求められていた進化とはこのようなものだったのであろうか…
59 21/02/16(火)07:33:31 No.775286509
結局こういうゲームは職バランスが大事だから4すげぇわってなる
60 21/02/16(火)07:33:33 No.775286513
俺は前人未到の迷宮を踏破したかったのであって墓場だの宇宙ステーションだのを歩きたかったわけではないんだ 6層はギミック含めて好きだった
61 21/02/16(火)07:33:43 No.775286530
1層の雑魚が石化使ってくることに驚いて石化の効果が変わってることに驚いたゲーム
62 21/02/16(火)07:35:25 No.775286656
>結局こういうゲームは職バランスが大事だから4すげぇわってなる 数は絞った方がやっぱバランス取りやすいよね
63 21/02/16(火)07:35:38 No.775286676
シナジー系スキルが同職揃えたほうが強くねなのは微妙だった記憶 後ゾンビパウダー
64 21/02/16(火)07:35:56 No.775286707
おっぱいが大きい方のリーパー好き 6層が面倒くさくて裏ボス倒してない
65 21/02/16(火)07:35:59 No.775286709
職のバランスはセスタス以外はそんなに気にならなかった フェンサーが色々言われるのは4ドマンが強すぎたのもあると思う
66 21/02/16(火)07:36:11 No.775286725
あれⅤの編成ぜんぜん覚えてないぞ…? ⅢのシノビとかⅣのインペリアルとか鮮明に覚えてるのに…
67 21/02/16(火)07:36:42 No.775286774
>おっぱいが大きい方のリーパー好き >6層が面倒くさくて裏ボス倒してない 俺も結局諦めた
68 21/02/16(火)07:37:20 No.775286825
縛りスキルの分配が微妙と言うかセスタスなしで揃えるのがだいぶ窮屈じゃなかったっけ
69 21/02/16(火)07:39:24 No.775286984
>あれⅤの編成ぜんぜん覚えてないぞ…? >ⅢのシノビとかⅣのインペリアルとか鮮明に覚えてるのに… めっちゃ追撃するマスラオとか楽しかったけど初出の新1のほうのインパクトの方が強いな…
70 21/02/16(火)07:39:34 No.775286997
ゾンビが強すぎて枠がないハウンドに悲しき過去…
71 21/02/16(火)07:40:18 No.775287046
ハウンドは出発するたびにサポートを呼ぶスキルを使わないといけないのもめんどくせえ!ってなった
72 21/02/16(火)07:40:44 No.775287080
ファンタジーからSFみたいなベタな驚きもそこそこに好き 何だよ5層そのノリで名前が樹海なのもそこそこに好き
73 21/02/16(火)07:40:55 No.775287098
砲撃盾三人並べてバスターカノン三連発だったな
74 21/02/16(火)07:43:41 No.775287288
シナリオの薄さは当時のファンの言うこと真に受けすぎた感があった
75 21/02/16(火)07:44:49 No.775287394
ボリュームがそこそこなのは美点でもあったんだなと後のキチガイ霊堂6連を食らって理解した
76 21/02/16(火)07:44:59 No.775287407
>シナリオの薄さは当時のファンの言うこと真に受けすぎた感があった 4層の追加ジョブがなんかしらんけどボツになったのもあると思う
77 21/02/16(火)07:45:22 No.775287444
何かのイベントフラグをスルーしてしまったのか…?って不安になりながらプレイしてた後半ダンジョン
78 21/02/16(火)07:45:33 No.775287463
シナリオどうのは3や4ぐらいでいいのに
79 21/02/16(火)07:45:42 No.775287476
>俺は前人未到の迷宮を踏破したかったのであって墓場だの宇宙ステーションだのを歩きたかったわけではないんだ 宇宙まで来たって実感したときめっちゃ盛り上がったけどな…
80 21/02/16(火)07:46:22 No.775287532
4層には亜人も出てくるのに何も起きないからな…本当はモリビト相当の何かがあったんじゃ
81 21/02/16(火)07:47:00 No.775287575
FOEをゾンビにして投げてたのしか覚えてない…
82 21/02/16(火)07:47:02 No.775287581
宇宙は壮大な設定だけど採集ポイントが雰囲気ぶち壊しすぎる
83 21/02/16(火)07:47:08 No.775287594
4層のお話全く覚えてなかったことに気がつく 景色はわかる
84 21/02/16(火)07:47:38 No.775287625
設定資料集読むと相当ボツになってる要素あるな…ってなるよね
85 21/02/16(火)07:47:45 No.775287633
前人未到の場所でイベントが起きるわけないじゃんまでありそうなくらい何もないよね
86 21/02/16(火)07:47:55 No.775287648
ゾンビ言われて思い出した… バックアタックしたFOEにゾンビパウダーするのがⅤか…
87 21/02/16(火)07:47:58 No.775287654
>4層のお話全く覚えてなかったことに気がつく >景色はわかる 4層ってお話ほぼなかったような
88 21/02/16(火)07:48:24 No.775287682
前人未到のダンジョンを忠実に守ったらイベントが果実とリスぐらいになるわな
89 21/02/16(火)07:48:35 No.775287698
4層にストーリーってあったっけ…デバフかけると猛反撃してくるFOEとゾンビパウダーをかけると寝ちゃうFOEがいたことは覚えてる
90 21/02/16(火)07:48:38 No.775287702
商団がトカゲ人間に襲われてる!みたいなサブクエがあったのは覚えてる
91 21/02/16(火)07:49:13 No.775287750
料理(パンケーキ)
92 21/02/16(火)07:49:38 No.775287784
6層はただただ一本道なのが精神的に苦痛 あっやめてエイ来ないで
93 21/02/16(火)07:49:54 No.775287799
水晶掘って一儲けだ!のところは愚かな人間どもよ…ってなる
94 21/02/16(火)07:50:29 No.775287845
6層クリアすると初代のタイトルBGMイントロが流れる演出があって好きだったけど結局あれはどういうことなの あの後地球に世界樹計画を持ち込んだのか
95 21/02/16(火)07:51:05 No.775287896
>水晶掘って一儲けだ!のところは愚かな人間どもよ…ってなる 主人公たちが安全ルート見つけたから金儲けし放題だぜ! 襲われるー!助けてくれー!
96 21/02/16(火)07:51:10 No.775287905
そういえばエドテンってこんなだったなとゾンビ爆破して思う事
97 21/02/16(火)07:51:34 No.775287925
>前人未到の場所でイベントが起きるわけないじゃんまでありそうなくらい何もないよね そして作る時間なかったんだなって思えるぐらい意味深な場所だけある
98 21/02/16(火)07:54:59 No.775288221
六層は敵がめんどくさすぎて採取チームで突破したな
99 21/02/16(火)07:56:28 No.775288343
ミラーアイアイ許せねえ
100 21/02/16(火)07:57:31 No.775288433
なんかわからんけど急にプレイヤーキャラのグラ粗くなってない?4までは普通だったのに
101 21/02/16(火)07:58:10 No.775288495
>前人未到の場所でイベントが起きるわけないじゃんまでありそうなくらい何もないよね まあこっから先は誰も行った事ないとか言いながら主人公パーティが通過したらわらわら他の冒険者も難所越えて行くはグリモア交換にすんごいレベルの冒険者が何人も来てるわ設定だけ考えたら他のが色々アレではあるんだけども
102 21/02/16(火)07:58:11 No.775288497
セスタス全盛期 なおX
103 21/02/16(火)07:58:44 No.775288541
ボイスが付いたことが一番良かったことな気がする
104 21/02/16(火)07:59:50 No.775288637
この宇宙知ってる食材ばっか落ちてる…
105 21/02/16(火)08:00:03 No.775288662
一番の謎は料理要素が未完成気味なのにくずふらい先生にコラボ漫画描いてもらってたところ
106 21/02/16(火)08:00:44 No.775288722
そういえばまだ4層で積んでたな…
107 21/02/16(火)08:00:49 No.775288728
裏ボスはこれぐらいが一番好き 幼子は好きじゃなかった
108 21/02/16(火)08:00:54 No.775288739
サブクラスより2つ名の方が好きです
109 21/02/16(火)08:01:48 No.775288803
5もXもそこそこ止まりだったから次のやつが胎動するのまだかな…
110 21/02/16(火)08:01:59 No.775288818
もっとこう宇宙人参とかスターミートとか欲しい
111 21/02/16(火)08:03:43 No.775288962
全然悪くないんだよ ただ4がバランス良すぎたのと新が掛け合い良すぎたから目が肥えてしまったんだ
112 21/02/16(火)08:03:48 No.775288970
>もっとこう宇宙人参とかスターミートとか欲しい 小麦でがっかりした思い出
113 21/02/16(火)08:04:55 No.775289076
>5もXもそこそこ止まりだったから次のやつが胎動するのまだかな… マップ描けなくてもいいからひむかい絵の精神的続編が欲しい
114 21/02/16(火)08:05:25 No.775289111
正直4より好きだった 多分相当待たされたFM音源のおかげもある
115 21/02/16(火)08:06:38 No.775289226
自業自得ではあるんだけどぷにあな5なパーティにしてて消化できないサブイベ死ぬほどあってもやもやしてた
116 21/02/16(火)08:07:17 No.775289284
日高里菜ボイスが良い
117 21/02/16(火)08:07:29 No.775289307
3層終わってからの4層で完全に話が断絶してる感じがあった
118 21/02/16(火)08:07:30 No.775289309
本当にそれは言われても困るな!
119 21/02/16(火)08:07:44 No.775289332
>久野美咲ボイスが良い
120 21/02/16(火)08:09:56 No.775289556
Xで生まれ変わってよかったなリーパー
121 21/02/16(火)08:11:15 No.775289682
Xで死んだ職もあるけどな
122 21/02/16(火)08:11:52 No.775289739
町人みたいな見た目の子にグラップラーやらせてた
123 21/02/16(火)08:11:57 No.775289748
6層の発想は良かったけど裏ボスとそのオチがなあ…新3が出せなくなった尻ぬぐいを6層で済ましたように見えた 4層から一際雑になるストーリーもそうだけど仕上げ段階まで至れなかった感がすごい
124 21/02/16(火)08:12:36 No.775289804
>Xで死んだ職もあるけどな セスタスはかなり地味だった記憶があるな
125 21/02/16(火)08:13:02 No.775289851
今データ見てきたらDLCのメディ子がセスタスだった 多分手をグーにしてるからだな…
126 21/02/16(火)08:13:30 No.775289906
シナリオが3層までで4層以降が裏ダンジョンみたいになってた
127 21/02/16(火)08:13:52 No.775289946
今思い出そうと必死なんだけど5のストーリーがまったく出てこない… 他の全シリーズは何となくは覚えてるのに
128 21/02/16(火)08:14:03 No.775289962
4の凄まじい最終ダンジョンの後で宇宙なだけのこれは流石にね…
129 21/02/16(火)08:16:00 No.775290162
SQはFM音源好きだったから4になった時にオミットされたのは残念だった そのあと「「世界樹の迷宮4 伝承の巨神」FM音源アレンジ+ドラマCD」ってのが発売予定に載ってたんだけどなんかポシャってた
130 21/02/16(火)08:16:29 No.775290215
贅沢な話なんだけどなんか途中からボイスの種類も量も少ない気がしてきて 結局setteiと合わないしボイス切ってしまった…
131 21/02/16(火)08:19:16 No.775290508
>今思い出そうと必死なんだけど5のストーリーがまったく出てこない… 世界樹登れば富とか権力とか名声が得られるよ~ってのは全部宇宙人が流してた噂でした ここに私たちが封印しておいたラスボスを自力で倒せるくらい強い人間を待ってたんだよね 倒せた?すごい!ホイ富と名誉あげる!END
132 21/02/16(火)08:20:01 No.775290583
個人的にサブクラスみたいな形で幅広い自由度を提示されると強さと脳内設定と効率の噛み合わせで苦しむタイプだから二つ名くらい最初から方向性が提示されてたのが逆に好きなんだけど ここで二つ名褒められてるとこ見たことないから少数派なんだろうなと思う
133 21/02/16(火)08:21:01 No.775290680
>世界樹登れば富とか権力とか名声が得られるよ~ってのは全部宇宙人が流してた噂でした わかる >ここに私たちが封印しておいたラスボスを自力で倒せるくらい強い人間を待ってたんだよね わかる >倒せた?すごい!ホイ富と名誉あげる!END やさしい
134 21/02/16(火)08:21:15 No.775290704
二つ名のシステムがどうこうより 選んでもなんかやりたいことあんまやれないなってスキルツリーが悪いと思います
135 21/02/16(火)08:22:07 No.775290782
先制成功したときの後半曲イントロは好きだった 後半入ったあたりでしんど……ってなったけど
136 21/02/16(火)08:24:49 No.775291097
4が楽しかったのって職業の調整とかサブクラスがあるとかそれはそうなんだけど QRコードでメンバー複製できたり鍛冶システムでヤンチャしまくれたりっていうのもあると思う
137 21/02/16(火)08:25:08 No.775291136
墓場が3層だっけ…確かにそこまでしか覚えてない
138 21/02/16(火)08:25:12 No.775291140
二つ名はどっちかしか選べないってのが心象的に二分の一しかスキルを使えてない印象になってしまうのがいけなかった 過去作ではサブクラスで幅広くスキルをつまむとかメイン職の大技の補助に全て掛けるとか選択肢があったからなおさら狭める印象が残る
139 21/02/16(火)08:26:37 No.775291285
4は面白いけど前作の3に比べるとボリュームがね…
140 21/02/16(火)08:26:54 No.775291311
4は6層の書庫の初見インパクトが凄まじくて多分忘れられない
141 21/02/16(火)08:27:13 No.775291345
圧倒的ボリュームとやりたい放題路線は3で完成しちまったからな…
142 21/02/16(火)08:27:53 No.775291410
4はなんなら他と比べてもボリューム無いよね…
143 21/02/16(火)08:27:56 No.775291418
シカの後だから尚更残念感漂うリーパー
144 21/02/16(火)08:28:27 No.775291474
新世界樹3で遊びやすくなった海マップをまだ待ってるんだけど
145 21/02/16(火)08:29:07 No.775291537
>新世界樹3で それはない…それはないんだお「」ヌちゃん
146 21/02/16(火)08:29:54 No.775291623
新2の終わり方から続きが無いとか冗談よしてくれ全く
147 21/02/16(火)08:29:57 No.775291630
Xは好きな要素も多いから霊堂さえなければなって思う
148 21/02/16(火)08:30:54 No.775291736
4やVで薄くなったボリュームがXで復活したから良いんだ
149 21/02/16(火)08:30:56 No.775291740
サブクラスとは別の進化を見せた二つ名も正直これはこれで嫌いじゃない 一刀マスラオが先陣を切り四刀マスラオがそれにあわせて追撃する同クラスシナジーとか面白かったしsetteiも捗った
150 21/02/16(火)08:31:56 No.775291842
新は微妙だったけど新2は良かったのか
151 21/02/16(火)08:31:59 No.775291846
決して弱いわけではないけど一刀マスラオが100点満点中65点くらいの微妙な強さだった 俺のキャラ設定上とても重要だったから使い続けたけど
152 21/02/16(火)08:32:19 No.775291885
スキル振りの余裕がなさすぎてどのクラスも役割一直線の振り方になりがちだった印象がある
153 21/02/16(火)08:32:38 No.775291913
5はやりたかったことはわかるけど詰め込み切れてないって印象だった 逆にXは雑に詰め込みすぎてボリュームだけ増した感が強い
154 21/02/16(火)08:32:43 No.775291924
ファフニール様は永遠に海都方面の洋上を揺蕩っているのだろうか
155 21/02/16(火)08:37:03 No.775292379
1ダンジョン3層に各フィールドマップと小迷宮だから4のマップボリューム実はそれほど減ってないんだけど フィールドは基本的にFOE以外戦闘ないしダンジョンのレベリング早すぎて稼ぎを意識しなくても上がってしまうからな…
156 21/02/16(火)08:37:49 No.775292464
なんでUIに関しては突然退化したんだろう
157 21/02/16(火)08:38:58 No.775292583
自分個人が5を詰めきれてないなーと感じるのは おっぱい!!なリーパーちゃんが思ったより強くないぞ…ってなった残念感から来てる自覚はあります
158 21/02/16(火)08:39:26 No.775292637
単純に大迷宮とか小迷宮に小分けで分かれてるのがなんか世界樹登ってる(or降りてる)感薄いなと思った当時
159 21/02/16(火)08:41:04 No.775292812
Xでも出来るんだけどDLCで転移してそうな学生さん用意してくれただけでマジでありがたいよ5は
160 21/02/16(火)08:41:48 No.775292886
4やXでフィールドマップあるの好きなんだ俺 3の海も雰囲気は好きだ
161 21/02/16(火)08:43:04 No.775293058
新しいの作る時に新しい何かに挑戦しようって姿勢は良いと思う グリモアとか料理とか都市開発とか二つ名も挑戦する姿勢は好き
162 21/02/16(火)08:43:36 No.775293128
クラスバランスとストーリーに関してはなんだかんだ4が好き 辺境伯絶対裏切るわ…ごめん……
163 21/02/16(火)08:46:28 No.775293438
ボリュームが欲しいんだろ!オラーッ!ってダンジョン満載になったX…
164 21/02/16(火)08:47:25 No.775293516
>クラスバランスとストーリーに関してはなんだかんだ4が好き >辺境伯絶対裏切るわ…ごめん…… お気に入りのカブスボタンを落としてしまってね…
165 21/02/16(火)08:47:25 No.775293517
事前情報で広大な世界マップ出しといて本編は横道無しの一本道だったのは普通にガッカリだったよ
166 21/02/16(火)08:48:10 No.775293611
新2は有料DLCとかで当時むちゃくちゃ叩かれたけど良いものなんすよ… いや実際ボス級にDLCやるのは阿漕な商売だし以降無くなってくれて良かったけど…
167 21/02/16(火)08:48:13 No.775293614
カラーエディットのおかげでみんな黒ギャルにできるのいいよね…
168 21/02/16(火)08:49:27 No.775293741
ワール&ウィンドの悪い方がやっぱ裏切ったんだから 辺境伯を怪しむのは当然だろう
169 21/02/16(火)08:51:36 No.775294000
>>クラスバランスとストーリーに関してはなんだかんだ4が好き >>辺境伯絶対裏切るわ…ごめん…… >お気に入りのカブスボタンを落としてしまってね… 超強いカメレオンに全滅させられかけてどういう事だ伯爵!ってキレ気味に乗り込んだら…お辛ぁい…
170 21/02/16(火)08:52:34 No.775294097
二つ名はシステムはともかく分岐の仕様があんまり面白くなかった それはそれとして5はどのクラスも戦い方に独自性あって好き
171 21/02/16(火)08:54:11 No.775294261
4が最高傑作だったからスレ画とXにはガッカリだった死ね
172 21/02/16(火)08:54:50 No.775294342
君たちの独壇場だとかカメレオンはいろいろと思い出深いな…
173 21/02/16(火)08:55:10 No.775294380
声を付けられるようになったのが嬉しかった キャラクリ楽しかったな
174 21/02/16(火)08:55:15 No.775294388
アンデッドキング…なんてわかりやすくて安直な名前なんだ…!
175 21/02/16(火)08:56:25 No.775294523
上手く行ってる二つ名とやることが未完成気味な二つ名があってバランスの詰めきれなさがあったと思う リーパーとか二つ名片方死んでるしポイントカツカツ過ぎていろいろ緩和されたXでやっと日の目を見た
176 21/02/16(火)08:56:28 No.775294531
FOEの曲もシリーズ色々混ぜた感じで好き
177 21/02/16(火)08:57:10 No.775294621
なんか直球な層ボス多いなと思った
178 21/02/16(火)08:58:00 No.775294711
5層ボス視点だとアルコンがただの邪悪な侵略者すぎる
179 21/02/16(火)09:00:45 No.775295030
おっぱい死遠リーパーがうちのPTリーダーとして頑張ってたけど使い難い方って死振と死遠どっちのこと言ってるんだ…
180 21/02/16(火)09:01:32 No.775295114
ボイス楽しいけどこの声でこっちのキャラ付けが欲しいとか思っちゃったりする欲張りさんが俺だ
181 21/02/16(火)09:01:42 No.775295143
DSと3DSにここまで寄り添ったシリーズだしswitchではもう無理ですよね… せいぜいバランス極まった戦闘可能な日向さんキャラデザにしてタッチペン要素完全オミットした精神的続編を出すくらいか…
182 21/02/16(火)09:03:08 No.775295295
Ⅳで初めて触れたから思い出補正掛かってるけどⅣが最高だと思う 次に新2
183 21/02/16(火)09:04:59 No.775295531
5の職はほぼ一本道だし完成形はこれ!って決められてるからスキルビルドで遊びができないんだよね 種族ごとのパラメータ差もルナリアが前衛職やる場合うんこステ剣士になるとかのデメリットばかりだし法典ドーピングmaxも無いからキャラメイクがつまらん…
184 21/02/16(火)09:06:23 No.775295697
リリソロルでいっぱい出た
185 21/02/16(火)09:07:00 No.775295765
まぁ少数派なんだと思うんだけど個人的には タッチペン要素そんなに必要ないからシリーズ展開欲しいなぁ
186 21/02/16(火)09:07:29 No.775295828
種族で能力が決まるから見た目はウォーロックで中身はネクロマンサーみたいにできるのが好きだった
187 21/02/16(火)09:09:00 No.775296009
>タッチペン要素そんなに必要ないからシリーズ展開欲しいなぁ そんなにって言うか地図の手書きはDS系ハードあってこそのものだと思う
188 21/02/16(火)09:10:36 No.775296237
>おっぱい死遠リーパーがうちのPTリーダーとして頑張ってたけど使い難い方って死振と死遠どっちのこと言ってるんだ… リーパー自体がパワー不足気味なので死を遠ざける方がかなり便利
189 21/02/16(火)09:12:19 No.775296447
>まぁ少数派なんだと思うんだけど個人的には >タッチペン要素そんなに必要ないからシリーズ展開欲しいなぁ DS時代はさておき3DS以降はオートで描いてる人の方が多いと思うよ ただこのゲームの真髄ってわざわざ不便なやり方をしてもいいししなくてもいいって所にあると思ってるからオミットは違うかなって
190 21/02/16(火)09:12:31 No.775296479
裏ボス用にパーティ再編成して対策しなくても6層最後まで遊べるバランスなのは好き
191 21/02/16(火)09:15:18 No.775296835
地図はオートで描いても手元に地図があるって感覚でプレイするのに2画面ないとなんか入りにくいって感じはあるから これから新作出ても普通のダンジョンRPGになるのかなって思ってる
192 21/02/16(火)09:15:27 No.775296850
開発時間がそこそこしか与えられなかった感
193 21/02/16(火)09:17:03 No.775297067
>5の職はほぼ一本道だし完成形はこれ!って決められてるからスキルビルドで遊びができないんだよね ところでこのビルド強スキルの前提パッシブがアンチシナジーで余計なことしてくるんですけど
194 21/02/16(火)09:18:32 No.775297272
フェンサーは絶対にツリーの一部間違って実装したと思っている 全裸回避じゃない方に全裸回避用シナジースキルあるのおかしいよう!
195 21/02/16(火)09:22:13 No.775297812
5の魔法職は二つ名を最大限活かしたいい職なんだけどね… 三属特攻も六属汎用も強くてああいうのでいいんだよ
196 21/02/16(火)09:23:46 No.775298035
6属性いいよね 世界樹で風魔法的なやつ珍しいからワクワクした
197 21/02/16(火)09:25:54 No.775298321
>開発時間がそこそこしか与えられなかった感 全面リニューアルしたのが悪い
198 21/02/16(火)09:26:57 No.775298459
たしかに富だけどさあ…富だけど…
199 21/02/16(火)09:28:06 No.775298628
横道無く一本の世界樹登れるの久しぶりだったし好きよ
200 21/02/16(火)09:29:20 No.775298815
横道あるのは嫌な人って4嫌いだったりするの?
201 21/02/16(火)09:30:03 No.775298923
旧2とは別ベクトルで未完成品でしょこれ そこそこなんてもんじゃない
202 21/02/16(火)09:30:55 No.775299029
>横道あるのは嫌な人って4嫌いだったりするの? 3も横道あるぞ! ひたすらダンジョン潜るのは125Xくらいだ
203 21/02/16(火)09:31:34 No.775299121
4嫌いな人は世界樹自体合わない人だと思う
204 21/02/16(火)09:31:34 No.775299126
ゲームとしてまだまだ面白くできたのに途中で投げ出した感じ
205 21/02/16(火)09:32:14 No.775299223
4はシリーズの中でも一番出来いいからな…
206 21/02/16(火)09:32:16 No.775299232
複数の種族とか色々広げようとする要素も生かし切れてなかったしな
207 21/02/16(火)09:32:33 No.775299280
4まではちゃんと進化してたのに急に退化したというか
208 21/02/16(火)09:33:45 No.775299428
5に限らず5層あたりから迷宮内イベント激減するものだったし 正直そんな面白いものじゃないからXみたいなコピペになるくらいなら無くていいって言うか…
209 21/02/16(火)09:33:50 No.775299442
ただぶっちゃけ世界樹って作品ごとに大小あるけど毎回惜しかったり残念な要素を毎回積んでくるシリーズだったとも思う
210 21/02/16(火)09:35:18 No.775299663
構想膨らんであれもこれも実装したいぜー!と意気込みまくったけど納期には敵わなかったよ…
211 21/02/16(火)09:36:23 No.775299816
飽きが来ないための船や飛行船だと思ってたんだがな
212 21/02/16(火)09:36:25 No.775299818
職バランスでは圧倒的に4が勝ってて料理は新2の凝り具合と比較され 二つ名は元のスキル減らしただけの手抜き 6層スカスカ♥
213 21/02/16(火)09:36:33 No.775299834
なんというか5は4で横に広がった分をまた一本に戻しました!というわりにはその一本の質が退化してる 製作時間が足りなかったといえばそれまでだけどなら未完成品出すなよ…とも思っちゃう
214 21/02/16(火)09:37:40 No.775299968
> ただぶっちゃけ世界樹って作品ごとに大小あるけど毎回惜しかったり残念な要素を毎回積んでくるシリーズだったとも思う 残念な要素なんて4にあったっけ?
215 21/02/16(火)09:37:51 No.775299996
ぶっちゃけDLCでもいいから完全版出して欲しかった
216 21/02/16(火)09:38:01 No.775300012
ツインテリーパーちゃん好き かくましは初めて見る相手に無償でアイテムくれるの怪しんでごめんなさい…
217 21/02/16(火)09:38:10 No.775300030
なんか4との対立煽りみたいになってきた
218 21/02/16(火)09:38:27 No.775300069
お家騒動とかの影響を受けまくったのは想像に難くない きちんと詰めきれたら一番面白くなってただろうなという片鱗はある…がUI退化してたのはちょっと謎
219 21/02/16(火)09:38:42 No.775300100
期待外れという言葉が一番ぴったりな作品
220 21/02/16(火)09:38:46 No.775300118
>なんか4との対立煽りみたいになってきた そもそも対立してない…
221 21/02/16(火)09:40:10 No.775300309
個人的に二つ名自体は聖剣3のクラスチェンジみたいで好きなんだけどね
222 21/02/16(火)09:40:24 No.775300346
4が一番楽しかったけど完成度は新2の方が上だったと思う 5もXも新2の完成度に届いてなかった感は否めない
223 21/02/16(火)09:41:12 No.775300464
4は卒がなさすぎたからな これを世界樹やったことない人に入門用として勧めてもいいくらいだ
224 21/02/16(火)09:41:40 No.775300534
一枚絵ワールドマップを初めて見た時のワクワク感は随一だったよ本当に まさかキャラ選択画面で出番終わりにはリハクも驚いたけど…
225 21/02/16(火)09:42:09 No.775300615
新3はどこだい「」さんや…
226 21/02/16(火)09:42:43 No.775300682
Xは悪くはないんだけどなんか長く感じてモチベが続かなかった モチベ回復したらやりたい
227 21/02/16(火)09:42:50 No.775300699
>新3はどこだい「」さんや… 予定はあったであろうことはわかる でもアトラスはそれどころじゃないんだ
228 21/02/16(火)09:42:58 No.775300723
4はバランスは良いけどこれまでの道程こそが世界樹でした!ってオチは踏破感が薄くて好みじゃない
229 21/02/16(火)09:43:02 No.775300729
>新3はどこだい「」さんや… な な あ
230 21/02/16(火)09:43:05 No.775300737
一番シナリオが薄味だった気がする 表ボスとかなんだっけ?
231 21/02/16(火)09:43:23 No.775300781
>4は卒がなさすぎたからな あからさまに怪しい依頼人の依頼先で強敵と戦わせるイベントもあるしな…
232 21/02/16(火)09:44:03 No.775300872
あの火星ワールドマップ色々設定作られてそうだったけどあれっきりで終わりなのかね
233 21/02/16(火)09:44:56 No.775300975
4は6層の演出が優れてる
234 21/02/16(火)09:45:31 No.775301071
>Xは悪くはないんだけどなんか長く感じてモチベが続かなかった >モチベ回復したらやりたい ボリューム少ないのも問題だけど多すぎるのも考え物なんだな…ってなった
235 21/02/16(火)09:45:40 No.775301090
サブクラスの有る新2を俺は望んでいたんだが VもXも期待には応えてくれなかった
236 21/02/16(火)09:45:53 No.775301118
近年のアトラス作品は会社のゴタゴタのせいでピリッとしないことが多いな...
237 21/02/16(火)09:46:15 No.775301168
好き勝手出来て派手な3が一番好きなんだけどその路線で進化すると世界樹でなくなる恐れがあるから一代限りなのが惜しい
238 21/02/16(火)09:46:39 No.775301227
BGMと見た目の変わらなさがXの霊廟最大の難点なので 各霊廟ごとに見た目と曲が変わればそれだけで俺は許した 惜しい…実に惜しい
239 21/02/16(火)09:46:53 No.775301244
個人的にXの不満点はボイスの収録内容くらいかな… なんでロリババア以外に老婆の声ないんだよ有料DLCでもいいから5のボイスも使わせてよ
240 21/02/16(火)09:47:34 No.775301342
>サブクラスの有る新2を俺は望んでいたんだが >VもXも期待には応えてくれなかった それ応えられるとしたら新3しかないのでは?
241 21/02/16(火)09:48:19 No.775301435
>サブクラスの有る新2を俺は望んでいたんだが >VもXも期待には応えてくれなかった 進化ツリーとしては1→2→3→4→新2なんだよね ここから先に何故か伸びない
242 21/02/16(火)09:48:21 No.775301441
やはり新3か...
243 21/02/16(火)09:48:21 No.775301442
>近年のアトラス作品は会社のゴタゴタのせいでピリッとしないことが多いな... ペルソナ5や真4なんかもそうだが落ち着いたら完全版というのはあるだけまだいい
244 21/02/16(火)09:48:28 No.775301460
Xは発売日に買って熱量に身を任せて一気にクリアしたけど迷宮が多すぎて途中で日を空けるとどこまで進めたかわからなくなるタイプのゲームだったな…
245 21/02/16(火)09:48:38 No.775301478
霊廟は歴代の戦闘BGM流せるだけで印象変わってた筈
246 21/02/16(火)09:49:47 No.775301605
だいぶ間あいちゃったしハード移行だからいきなり新3は出しづらいのかな でも新規向けアピールするなら新の方が良さそうよね…
247 21/02/16(火)09:50:18 No.775301685
霊廟のBGMってこれあの1の頃のボツ曲じゃん!感動ー! また霊廟か…BGMはいいけど1ループが短いから飽きる… ………
248 21/02/16(火)09:51:54 No.775301906
新2はクソ!ストーリーいらない!お葬式!とか騒いでたのが5発売後はおとなしくなって新2も良かったねって普通に話せるようになったのは良かったと思う
249 21/02/16(火)09:52:06 No.775301929
霊廟はエンカ切って歩くだけでも面倒くせえ
250 21/02/16(火)09:52:08 No.775301940
Switchで新作出すって言ったじゃないか 言ったじゃないか
251 21/02/16(火)09:52:42 No.775302034
しかしハード移行だからと言ってもSwitchも発売してほぼ4年だからね 早くしないとまた新機種になっちゃう Switchは長命になりそうな気もするけどね
252 21/02/16(火)09:53:22 No.775302130
たくさんマッピングできるようになってますよ!っていう発売前のスタッフメッセージがユーザと噛み合ってなかったのが印象的だったX ここのスレでも「え?凝るのそこなの?」みたいなリアクションばかりだった記憶
253 21/02/16(火)09:55:15 No.775302393
>新2はクソ!ストーリーいらない!お葬式!とか騒いでたのが5発売後はおとなしくなって新2も良かったねって普通に話せるようになったのは良かったと思う 世界樹にストーリーいらない派でもシステムの完成度だけで言えば新2が完成型だったと思ってる人は多い 新1で脱落した人が多いからあんまり話題にならないが
254 21/02/16(火)09:56:06 No.775302500
5層ボスが特に背景がない本当にただ強い現住生物で6層ボスがそこにいた本当にただ強い宇宙生物だったのはなかなか攻めたストーリーではあった
255 21/02/16(火)09:56:25 No.775302560
久々にオレンジのもやもやに会えたのが嬉しかったけどそれ位しか印象に無い 旧FOEグラフィック!カマキリやったー!
256 21/02/16(火)09:58:09 No.775302804
なんだかんだシステムとUI的には一番進歩してるしな新2 他人のストーリー追従するより自分のキャラでストーリー組みたい派だが新2の形で通常シリーズの世界樹やりたいなと思うくらい完成度は高かった
257 21/02/16(火)10:00:09 No.775303062
メガテン5の発売と世界樹新作の第一報どっちが先になるかも怪しくなってきた
258 21/02/16(火)10:00:15 No.775303079
新2はグリモアも普通に使える程度にはなってたしな 敵の技使うの楽しかった
259 21/02/16(火)10:00:28 No.775303107
新も新2も好きだけどクラシックしかやってない こればっかりはやっぱり遊び方の違いだから両立は難しい ちょっと違うけどノーラとかは問題なく好きだから半端にキャラメイクに寄せずに同じ世界観の独立RPGとかで出してくれないかな…
260 21/02/16(火)10:01:31 No.775303248
新2クラシックだけだとレストランイベントが無味乾燥すぎて魅力の千分の一も見れないのが惜しい
261 21/02/16(火)10:01:44 No.775303280
新1が初めてやった世界樹だからグリモアの評判悪かったと後から聞いて驚いた