21/02/15(月)22:22:13 >ボソン... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1613395333072.jpg 21/02/15(月)22:22:13 No.775186705
>ボソンジャンプはタイムトラベルの一種であり、近似した平行世界に飛ぶものではないために、 >その使用を誤るとタイムトラベルのパラドックスを生じる可能性が存在する。 >原作では、ある木連の兵士が極めて近い場所のごく近い過去にジャンプし、 >「飛ぶ前の自分」の視界内に出現した結果、飛ぶ前の自分が自分の出現に驚いてジャンプを中断、 >ジャンプが中断されたのでジャンプして出現する自分が現れなくなり、 >自分が現れなくなったので驚く事無くジャンプを実行しようとすると言うパラドックスに囚われてしまい、 >そこ以降の時間軸に存在しなくなってしまうという事故が起こっている。 SF的にすごい面白いことになってる…
1 21/02/15(月)22:24:13 No.775187594
近距離へのボソンジャンプ怖いな…
2 21/02/15(月)22:25:14 No.775188093
最近は改変した時点で並行世界に分岐するが流行ってんね
3 21/02/15(月)22:27:44 No.775189275
そんなエラー吐いて強制終了みたいなことになるのか…
4 21/02/15(月)22:27:56 No.775189333
こういうふうに解決させるタイムパラドックス初めてみた それ以降の時間軸に存在しないってことはその瞬間消滅するってことでいいのかな
5 21/02/15(月)22:30:45 No.775190540
驚いて飛ぶのやめた方まで消えなくても…
6 21/02/15(月)22:30:47 No.775190550
逆に自分の出現に驚かずジャンプも中断しないような性格だったらパラドクスは起きないんだな
7 21/02/15(月)22:31:03 No.775190659
この話ってアニメだっけ?ゲームだっけ?
8 21/02/15(月)22:31:20 No.775190794
ボソンジャンプこわ…
9 21/02/15(月)22:31:50 No.775190989
戦闘中にボソンジャンプで移動するときは何があっても中断しない決意を持つべきだな
10 21/02/15(月)22:32:47 No.775191358
自分の視界内にジャンプ →ジャンプした自分が急に目の前に! →びっくり!ジャンプ中断! →ジャンプしたので自分は消えて、中断したのでジャンプ後の自分も消える ってこと?怖い
11 21/02/15(月)22:34:03 No.775191918
スパロボでやるようなボソンジャンプで攻撃回避!とかすると場合によっちゃこうなったりもするのかな
12 21/02/15(月)22:35:58 No.775192761
世界がバグ起こしてる…
13 21/02/15(月)22:38:34 No.775193956
>この話ってアニメだっけ?ゲームだっけ? どれかのゲームのイネスさんルートだったと思う
14 21/02/15(月)22:38:39 No.775193993
木蓮もさんざんテツジンやデンジン運用してるんだからセーフティというか ジャンプ中断しないようなUIにしてるだろう多分…
15 21/02/15(月)22:38:58 No.775194115
>自分の視界内にジャンプ >→ジャンプした自分が急に目の前に! >→びっくり!ジャンプ中断! >→ジャンプしたので自分は消えて、中断したのでジャンプ後の自分も消える >ってこと?怖い ちょっと違う そいつは延々とそのループの中に残り続ける そいつ以外は普通に時間が進んでいくから他から見るとジャンプして消えちゃったように見えるだったはず
16 21/02/15(月)22:42:57 No.775195904
飛ぶ前に自分が見えても動じずジャンプすることって教育するしかないな
17 21/02/15(月)22:43:34 No.775196199
ゲームではアイちゃんが託したプレートは古代火星人が今からそっちに行くよって内容で 立ち寄ったついでにハングしてる所直しとくわってループしてる人を救出してくれるぞ
18 21/02/15(月)22:45:34 No.775197260
>どれかのゲームのイネスさんルートだったと思う blank of 3 yearsだね 他の人達から見ると機体が分身というか分裂したように見えて少しすると二機とも消えてなくなってポカーン
19 21/02/15(月)22:48:57 No.775198836
上手く言えないけどこの手の事故が頻発したら そのうち全体の時間の流れ自体に支障が出てきそう
20 21/02/15(月)22:49:00 No.775198857
複雑だからもっと実…研究しないとね
21 21/02/15(月)22:50:52 No.775199697
古代火星人さんはアイちゃん送り返してくれたりかなり友好的だよね
22 21/02/15(月)22:52:55 No.775200590
よくわかんねえ
23 21/02/15(月)22:54:24 No.775201280
遺跡ルートの話はアニメでやらなくて正解だったと思う
24 21/02/15(月)22:54:47 No.775201443
>そいつは延々とそのループの中に残り続ける >そいつ以外は普通に時間が進んでいくから他から見るとジャンプして消えちゃったように見えるだったはず むしろ外部からこの状態が観測して詳細をよく把握できたな
25 21/02/15(月)22:54:50 No.775201469
トラックバリス!
26 21/02/15(月)22:55:24 No.775201707
光速より早く移動って時間遡ってるってことだもんな…
27 21/02/15(月)22:56:19 No.775202143
>上手く言えないけどこの手の事故が頻発したら >そのうち全体の時間の流れ自体に支障が出てきそう 相転移エンジンといい宇宙の法則乱しまくってるからねぇ…
28 21/02/15(月)22:57:16 No.775202585
>むしろ外部からこの状態が観測して詳細をよく把握できたな まわりには別の人間がいて機体が二つに増えたと思ったらなんか消えていなくなったって認識してたのでそこからの推測だったはず
29 21/02/15(月)22:59:04 No.775203384
ボソンジャンプは一旦過去に戻ってから時間移動と共に場所を移動するので光速は越えてはいない 場所移動はあくまでおまけで本質は時間の移動にある
30 21/02/15(月)23:00:13 No.775203876
古代火星人による本来のボソンジャンプの使い方は無人艦を他星系に送って門を建造して建造された未来に飛ぶ そうすれば主観では一瞬だしタイムパラドックスも起きない
31 21/02/15(月)23:02:08 No.775204788
この世界は亜空間ゲート系のワームホールやイベントホライズンを使うんじゃなくて 時間軸の設定で空間の移動を行うっていうなんかもっとめんどくさい方法をとってるんだな…
32 21/02/15(月)23:02:38 No.775205027
そもそもこの現象ってパイロットが間違ってジャンプしちゃったんじゃなくて 古代火星人の大移動の影響でボソンジャンプにズレが生じてるから起きた現象じゃなかったっけ?
33 21/02/15(月)23:04:26 No.775205757
サターン版ナデシコ2作目がやりたくなってきた
34 21/02/15(月)23:05:33 No.775206210
>まわりには別の人間がいて機体が二つに増えたと思ったらなんか消えていなくなったって認識してたのでそこからの推測だったはず パラドックスが発生して世界線から存在が消えてるのになんで認識できるんだ
35 21/02/15(月)23:06:56 No.775206763
古代火星人は無人機飛ばして宇宙開拓させて開拓が終わった時代に飛ぶためにボソンジャンプ使ってる 火星極冠遺跡はその中間ポイントとして作られただけのもの 遺跡好きに使ってもいいけどこの時期大規模なボソンジャンプするので ちょっとバグ起こるから気を付けてねっていうのがアイちゃんの持ってたプレートの内容 スレ文のがそのバグ
36 21/02/15(月)23:06:56 No.775206764
>パラドックスが発生して世界線から存在が消えてるのになんで認識できるんだ 途中で時間軸から弾かれただけで存在自体が消滅したわけじゃないぞ
37 21/02/15(月)23:07:51 No.775207120
>古代火星人は無人機飛ばして宇宙開拓させて開拓が終わった時代に飛ぶためにボソンジャンプ使ってる そういう手段のためだったのか…ちゃんと瞬間移動じゃなくて時間移動な理由あったんだな
38 21/02/15(月)23:09:09 No.775207620
>途中で時間軸から弾かれただけで存在自体が消滅したわけじゃないぞ つまりジャンプ事故以前からの存在が消えたわけじゃないから結果的に消えた状態のみが最終状態として周囲からは観測されてたってことか? この世界のエントロピーどうなってんだ…
39 21/02/15(月)23:09:59 No.775207954
元々別次元の宇宙から無尽蔵ともいえるようなエネルギー取り出してる世界だし…
40 21/02/15(月)23:11:03 No.775208394
アイちゃんが持ってきたプレートをすぐに解読できてたら この時間帯にうちらが使いますのでシステムがこちらを優先するためあなたたちがつかうと非情に危険です って解ってたんだけどね そしてその後通り過ぎた遺跡人の船団はシステムユニットは自由に使っていいよ でも過去に飛ぶのは危険だから絶対止めてね約束だよ と言ってくれました
41 21/02/15(月)23:13:17 No.775209336
基本的には遺跡の演算ユニットがちゃんと制御はしてくれてるってことでいいのかな 大規模転移の余波とかジャンプ資質ないとかのイレギュラーがなければ
42 21/02/15(月)23:15:05 No.775210029
そのはず
43 21/02/15(月)23:15:53 No.775210355
演算ユニットは基本的にちゃんと仕事してるけど遺跡に意思を伝えられるA級ジャンパーがいなかったり そもそもいつのどこに行きたいって明確な意志がなかったりすると適当に飛ばされちゃう
44 21/02/15(月)23:17:38 No.775211010
秩父山中!
45 21/02/15(月)23:18:01 No.775211175
サターンゲー2作目はキャラゲーとしてトップクラスの出来っていうかこれアニメ本編でやれよな!
46 21/02/15(月)23:18:26 No.775211325
A級ジャンパーであるユリカにデートだと思わせれば遺跡制御できるねすごいね
47 21/02/15(月)23:20:47 No.775212264
フォンノイマンマシンまでは他のSF作品でもよく見るけどそれを使って開拓した後の事まで考えてるのは少ない
48 21/02/15(月)23:22:00 No.775212746
古代火星文明(古代の火星に文明を築いたわけではない)って面倒くさいよね