虹裏img歴史資料館

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21/02/15(月)14:32:00 これは... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1613367120364.jpg 21/02/15(月)14:32:00 No.775052578

これはさとる君が汚いと思う

1 21/02/15(月)14:33:34 No.775052868

まず著作権が…この時代では野暮な話だが

2 21/02/15(月)14:34:45 No.775053117

なんか仕込んでることを想定すべきだった

3 21/02/15(月)14:35:17 No.775053236

ROMいじれるさとる君すごない

4 21/02/15(月)14:38:27 No.775053867

くそっ! って殴りかかってるけどいいの?

5 21/02/15(月)14:39:12 No.775054026

これハックロム…

6 21/02/15(月)14:41:13 No.775054401

初見殺しで勝ち誇る製作者って今も無くならないな

7 21/02/15(月)14:41:21 No.775054413

>って殴りかかってるけどいいの? romいじりに比べたらまぁ…

8 21/02/15(月)14:41:59 No.775054537

初見殺しでゲーム上手いんだからそれぐらい避けろよ?はまあ殴られても仕方ない

9 21/02/15(月)14:43:08 No.775054768

ゲームには覚えゲーもあることを教えてくれてる

10 21/02/15(月)14:44:00 No.775054935

でも自作で普通のインベーダーと遜色ないものを作ってるのは凄いぞ

11 21/02/15(月)14:44:30 No.775055040

めっちゃ早い段階で違いに反射してはいる

12 21/02/15(月)14:46:13 No.775055392

俺は初見殺しを仕込んでくるゲームが大嫌いなんだー!!!

13 21/02/15(月)14:47:26 No.775055655

あらし君vs荒らし君

14 21/02/15(月)14:48:09 No.775055784

理屈的にもこれ反射神経が良ければかわせるわけで あらしの反射神経がそれほどでもないことは示せても 反射神経が大事なことはむしろ肯定しちゃってるよね

15 21/02/15(月)14:48:19 No.775055811

まぁ初見殺しは嫌いだけど相手が何をしてくるかちゃんと様子見していればこうはならなかったんだぞとかなら分からないでもない 様子見しても違いがわからないし倒す方法がないとかだったら許せない

16 21/02/15(月)14:50:11 No.775056169

描写的には避けられないような弾幕でもないし油断しきって腕回してるのが悪いように見える

17 21/02/15(月)14:50:28 No.775056221

昔のゲームは動作とろくて見て反応したところで避けられないし…

18 21/02/15(月)14:51:02 No.775056333

インベーダー時代は攻撃してくる敵少なかったと聞く ゼビウスが革新的だとか

19 21/02/15(月)14:51:05 No.775056349

この後の戦いでも初見殺し仕込んでる https://corocoro.jp/6015/

20 21/02/15(月)14:51:35 No.775056458

なんなら敵の動きに-0.5秒から0.5秒のランダム変数をブチ込んだら大体のゲーマーは死ぬのでは

21 21/02/15(月)14:51:55 No.775056520

ちょっとケーブルつないだだけで走らせられる技術力すげえよ

22 21/02/15(月)14:52:13 No.775056588

知らないと避けられない=反射神経だけでは対処できない じゃないの?

23 21/02/15(月)14:53:41 No.775056889

インベーダーってどっちかっていうと憶えゲーの側面強くない?

24 21/02/15(月)14:56:00 No.775057369

カプコンだって最初はインベーダーのパクリコピーで儲けたからな

25 21/02/15(月)14:57:15 No.775057628

>この後の戦いでも初見殺し仕込んでる >https://corocoro.jp/6015/ テレビゲームは記憶されたプログラムをいかに読み取るかなんだとかほざいてて…すぞってなるなった

26 21/02/15(月)14:58:34 No.775057877

インベーダー開発者のおじさんが開発の過程でいろんな発明したけど面倒臭いので特許取らずにいたらパクられまくって特許取られてたみたいな話聞いておじさん…ってなった

27 21/02/15(月)14:58:51 No.775057929

これで勝って嬉しいのか

28 21/02/15(月)14:59:37 No.775058094

>これで勝って嬉しいのか アメリカ人が作る同人ゲームってだいたいこんな感じだよね…

29 21/02/15(月)15:01:09 No.775058409

もはやUFOがボーナスキャラじゃなくて出てきたら最高でも壁をボロボロにするクソキャラに成り下がっておられる su4601603.jpg

30 21/02/15(月)15:01:29 No.775058477

ハックロムってこういうの多いよな…

31 21/02/15(月)15:02:01 No.775058575

しかし太古の時代には初見殺しとエスパー検定な内容のゲームを持ち上げていた時期が確かに存在したのだ

32 21/02/15(月)15:02:44 No.775058718

スト2レインボーのなんかみんな波動拳むちゃくちゃ出してくるに通じる強化案だ

33 21/02/15(月)15:02:54 No.775058740

>su4601603.jpg これ作者はクリアできるの?

34 21/02/15(月)15:03:02 No.775058770

>しかし太古の時代には初見殺しとエスパー検定な内容のゲームを持ち上げていた時期が確かに存在したのだ 流石にその世代ではないので伝聞だが高難易度エスパー検定を褒め称えてた時代があったとは俺も聞いたことがある…

35 21/02/15(月)15:04:18 No.775059034

>しかし太古の時代には初見殺しとエスパー検定な内容のゲームを持ち上げていた時期が確かに存在したのだ 如何に子供の心を折りクリアさせないかに心血を注いでいた開発者も少なくなかったという…

36 21/02/15(月)15:04:24 No.775059054

この漫画にしてはまだ普通にゲームやってる話だな

37 21/02/15(月)15:05:36 No.775059288

反射神経信奉者でイキリ散らしているキャラならいい薬だ

38 21/02/15(月)15:05:52 No.775059344

modとかも絶対初見じゃ無理だろって難易度の結構多い

39 21/02/15(月)15:05:57 No.775059362

>流石にその世代ではないので伝聞だが高難易度エスパー検定を褒め称えてた時代があったとは俺も聞いたことがある… かつてのオタクは今の数億倍ひねくれていたので考えたら分かるような回答では満足しなかったのだ

40 21/02/15(月)15:06:30 No.775059474

アリスソフトの特典CDに入ってたブロック崩しのミニゲームで 主人公のブロック崩しの自機の師匠がターンエーとして覚醒して 画面上部から即死ビームを放ってきたな…

41 21/02/15(月)15:06:35 No.775059492

反射神経が全てという主張への反論として覚えゲーを持ってくるのは割と理解できる流れだとは思う

42 21/02/15(月)15:06:38 No.775059500

毎日やってるけど1000点いかない審査員はなんの先生なんだよ

43 21/02/15(月)15:06:43 No.775059527

ファミコン風雲児もだが気軽にROM書き換えるよな

44 21/02/15(月)15:06:48 No.775059537

インベーダーの時代で斜め弾打てるのは凄いが…

45 21/02/15(月)15:07:08 No.775059608

何がミラクルなんだすぎる…

46 21/02/15(月)15:07:47 No.775059737

テレビゲームやってる漫画なのにすごい躍動感だ…

47 21/02/15(月)15:07:49 No.775059739

今死に覚えゲーなんて一々怒るやつ居ないよね?当時は居たの?

48 21/02/15(月)15:09:34 No.775060106

昔のゲームは理不尽な難易度はまだわかるけど エスパー検定をクリアしないと先に進めないみたいの多かったよね…

49 21/02/15(月)15:11:12 No.775060452

ドルアーガの塔とか

50 21/02/15(月)15:11:18 No.775060472

ここまでしてくんならなんでUFOだけなんだろう

51 21/02/15(月)15:11:19 No.775060478

https://corocoro.jp/259471/ さとるくんとは一緒に遊ぶ仲になってるんだな

52 21/02/15(月)15:11:20 No.775060479

むしろインベーダー後しばらく経ってからドルアーガとか魔界村とか死に覚え全盛期がやってきた

53 21/02/15(月)15:11:20 No.775060483

>今死に覚えゲーなんて一々怒るやつ居ないよね?当時は居たの? 死に覚えゲーでもリトライ箇所が無駄に遠かったら怒りの糞ゲー認定されてるような

54 21/02/15(月)15:11:44 No.775060563

今も昔も怒る人はいるよ

55 21/02/15(月)15:12:15 No.775060659

>今死に覚えゲーなんて一々怒るやつ居ないよね?当時は居たの? つまらない死に覚えゲーは今も昔も嫌われるんじゃないかな…

56 21/02/15(月)15:14:07 No.775061037

むしろ昔のアクションゲーなんて大半が死にゲーじゃないのか

57 21/02/15(月)15:14:11 No.775061054

エスパー検定とか初見殺しにゲームとしてどうなのよって言ってる人は当時からいたよ オタクはそんなの知ったこっちゃなかっただけで

58 21/02/15(月)15:15:01 No.775061221

>https://corocoro.jp/259471/ >さとるくんとは一緒に遊ぶ仲になってるんだな 宇宙!?

59 21/02/15(月)15:16:15 No.775061445

>むしろ昔のアクションゲーなんて大半が死にゲーじゃないのか ゲーセン全盛期は回転率上げるために多かったよね

60 21/02/15(月)15:16:34 No.775061508

反射神経がっていうけど昔のゲームって入力してからラグあるやつ結構なかったっけ

61 21/02/15(月)15:16:54 No.775061573

マイコンでプログラムして自作のゲームをカセットテープにぶち込む時代あったな

62 21/02/15(月)15:17:12 No.775061650

>>https://corocoro.jp/6015/ >テレビゲームは記憶されたプログラムをいかに読み取るかなんだとかほざいてて…すぞってなるなった 筐体のボタン配置変えるのはだめだろ!?

63 21/02/15(月)15:17:14 No.775061653

さとるくんはライバル兼親友みたいになってたと思う もう一人いる番長みたいなライバルキャラと一緒によく三人でつるんでた

64 21/02/15(月)15:18:05 No.775061811

企業が商売のためにエスパー検定してるならマシな方で 個人が作ったゲームは完全に宗教的な理由でエスパー検定化していた

65 21/02/15(月)15:18:10 No.775061823

フロムゲーの開発に向いてる

66 21/02/15(月)15:18:22 No.775061856

マリオメーカーは酷かったね…

67 21/02/15(月)15:22:24 No.775062515

>フロムゲーの開発に向いてる 特定のエリアに入った時に特定のジェスチャーを特定の順番で(完全ノーヒント)使わないと車輪骸骨が大量に降ってくるとかそういうバランスだぞ当時の理不尽ゲー あんなちゃんと調整された物と一緒にするな

68 21/02/15(月)15:22:42 No.775062573

>むしろ昔のアクションゲーなんて大半が死にゲーじゃないのか 即死はかわいそうなので3面までは遊ばせてやる

69 21/02/15(月)15:23:05 No.775062648

ソシャゲのスタミナ大量に使うマップで初見殺しされて怒る人は今も存在する

70 21/02/15(月)15:23:13 No.775062675

ロケテでうますぎるやつがプレイしたせいで…とか

71 21/02/15(月)15:24:01 No.775062834

回復アイテムなのか敵なのかよくわかんね…みたいなのは許されざるよ

72 21/02/15(月)15:27:06 No.775063399

な口出 らぶっ なえ歯 いがで

73 21/02/15(月)15:28:51 No.775063717

あらしくんUFO出た時にボタンから手を離してるのが敗因だろ

74 21/02/15(月)15:30:21 No.775063986

プログラム変更だけじゃなくてボタン入れ替えとか狡い事しててダメだった

75 21/02/15(月)15:31:09 No.775064118

このマンガに出るゲームだいたい改造ソフトだな

76 21/02/15(月)15:31:36 No.775064210

>このマンガに出るゲームだいたい改造ソフトだな 怒られそう

77 21/02/15(月)15:32:57 No.775064467

俺にピアノを教えてくれ

78 21/02/15(月)15:33:16 No.775064524

ゲームは娯楽なんだよ どんなに難しくてもクリアできなきゃ価値なんてない

79 21/02/15(月)15:35:59 No.775064998

>ゲームは娯楽なんだよ >どんなに難しくてもクリアできなきゃ価値なんてない っていう発想ができるようになるまでには血みどろの歴史があったのだよ…

80 21/02/15(月)15:36:39 No.775065123

そんな血流れてたの? コワ~

81 21/02/15(月)15:36:41 No.775065129

さとる君頭良いのになんであらし何かに拘るの?

82 21/02/15(月)15:37:23 No.775065273

STGは今でも基本死に覚えゲーだし

83 21/02/15(月)15:38:20 No.775065447

>STGは今でも基本死に覚えゲーだし でも今やオッサンしかやってないんじゃないだろうか… ハクスラSTGとかあるけども

84 21/02/15(月)15:39:09 No.775065587

クリア出来るまでしてみろとかならともかくいきなり初見殺し持ってきて勝ち誇られても

85 21/02/15(月)15:40:43 No.775065857

警戒してたらなんとなくここに罠有るなって分かるし… それでも避けれないのは知らんが

86 21/02/15(月)15:40:49 No.775065868

やってて面白いわけでもないクソ難易度を持ってこられておうクリアしてみろよと押し付けられることほど 萎えるものはない

87 21/02/15(月)15:41:34 No.775066002

攻撃を理解すれば避けられる初見殺しは良いゲーム 理不尽判定入ってる初見殺しは悪いゲーム

88 21/02/15(月)15:42:16 No.775066108

何十年前の漫画だと思ってるんだ

89 21/02/15(月)15:42:38 No.775066161

マリオメーカーは偉いよな クソステージ作るのはいいけど自分でクリアしてから出せっていうのが

90 21/02/15(月)15:43:09 No.775066260

まさにスレ画のゲームセンターって初見でクリアさせるのもそれはそれでダメだとされていた集金スタイルでもあったな

91 21/02/15(月)15:43:25 No.775066300

名前は知ってたけどちゃんと読むとスゲー漫画だな 水魚のポーズて何…?

92 21/02/15(月)15:43:41 No.775066339

>マリオメーカーは偉いよな >クソステージ作るのはいいけど自分でクリアしてから出せっていうのが (製作者しかわからないようなギミックステージ)

93 21/02/15(月)15:44:39 No.775066505

>https://corocoro.jp/259471/ >さとるくんとは一緒に遊ぶ仲になってるんだな 徹頭徹尾超展開過ぎる…

94 21/02/15(月)15:45:52 No.775066720

見たかミラクルシャワーを!のコマ凄い腹立つ顔してるな

95 21/02/15(月)15:46:07 No.775066767

>やってて面白いわけでもないクソ難易度を持ってこられておうクリアしてみろよと押し付けられることほど >萎えるものはない すがや先生のマイコン電児ランでは大昔の総当たりADVを普通にやったら何時間もかかる! という相手の都合で最後のシーンまでスキップされて さあクリアしてみろ!とか無茶にもほどがあった ファミコンでポートピアも出てない時代にキッズに ADVが周知されてるはずもなく短命に終わった

96 21/02/15(月)15:46:33 No.775066844

よく見ると自分のマイコンで開発したってちゃんと明言してから挑戦挑んでる

97 21/02/15(月)15:47:02 No.775066931

夢とはいえ結構グロいシーンあって驚いた

98 21/02/15(月)15:47:34 No.775067019

こんな漫画上手かったっけ…

99 21/02/15(月)15:47:41 No.775067045

>水魚のポーズて何…? ヨガのひとつで精神集中でなんか不思議なことが起きて勝つ あらしの得意技

100 21/02/15(月)15:47:59 No.775067099

インベーダーって弾相殺できたんだ…

101 21/02/15(月)15:48:10 No.775067124

反射神経が全てって言っちゃたからまあ初見殺し対応できない程度じゃダメだよね…

102 21/02/15(月)15:49:12 No.775067293

平安京エイリアンをパクった虫歯エイリアンだとエイリアンが 壁を食って道を作るので落とし穴を避けるという酷いのも出たなあらし

103 21/02/15(月)15:49:49 No.775067399

力こぶがウンコて

104 21/02/15(月)15:50:13 No.775067470

>さとるくんはライバル兼親友みたいになってたと思う >もう一人いる番長みたいなライバルキャラと一緒によく三人でつるんでた あらしとさとると一平太は仲いいよね 学年とか全部違った気がするけど

105 21/02/15(月)15:51:04 No.775067618

(腕が折れるまで続けてやるぜ!)

106 21/02/15(月)15:51:49 No.775067762

ノーブラボインタイフーンとか「」みてぇなネーミングだな!

107 21/02/15(月)15:52:16 No.775067841

さとるは終盤海外留学行っちゃうんだけど いつかあらしにもクリアできないゲームつくって帰ってくるよ! みたいに爽やかだが本質は変わっていなかったのが面白かった

108 21/02/15(月)15:52:58 No.775067971

宇宙人が相手じゃないからまだマシ

109 21/02/15(月)15:53:35 No.775068085

コンボイくらいになるとROMハックを主人公側がやる

110 21/02/15(月)15:53:51 No.775068128

弾速で殺しに来る弾幕と物量で圧殺しに来る弾幕とどっちが嫌われるかというと弾速なんだよな よくネットで吊るされんのは後者なんだけど

111 21/02/15(月)15:55:34 No.775068450

>>https://corocoro.jp/259471/ >>さとるくんとは一緒に遊ぶ仲になってるんだな >徹頭徹尾超展開過ぎる… 展開について行けない

112 21/02/15(月)15:57:37 No.775068831

ノーブラボイン撃ち

113 21/02/15(月)15:58:43 No.775069030

ダ ッ

114 21/02/15(月)16:00:57 No.775069431

展開めっちゃくちゃだがしかし絵上手いな…

115 21/02/15(月)16:01:59 No.775069614

これでも「こんにちわマイコン(PC-6001)」でBACICプログラム漫画を描いて一世を風靡したんですよ

116 21/02/15(月)16:04:10 No.775070000

こち亀でありそうな展開だ

117 21/02/15(月)16:05:03 No.775070159

宇宙で三人水魚のポーズからのみっつの心をひとつに合体巨大化で脳が破壊されたと思ったら力こぶがうんこでもう何もかもだめだった

118 21/02/15(月)16:05:27 No.775070224

こんなあらしも大人になって 上半身裸にパックマンのモンスターのマスク被る変態に… は別の漫画だった

119 21/02/15(月)16:06:43 No.775070451

反射神経が全てじゃないことを教えてやる! 反射神経があれば交わせたはずだ! こりゃただのキチガイですわ

120 21/02/15(月)16:08:12 No.775070731

あらしだから許される展開

121 21/02/15(月)16:13:46 No.775071684

反射神経だけじゃないならこの初見殺しを確実にやれる方法があるはずだよな…

122 21/02/15(月)16:15:38 No.775072014

ゲーム内容変わってるじゃん...

123 21/02/15(月)16:15:57 No.775072079

反射神経で行けるほど移動速度速くないからな

124 21/02/15(月)16:16:26 No.775072153

昔はクリアさせるつもりがなさそうなの多いイメージ

125 21/02/15(月)16:17:19 No.775072312

これ何やればクリアできるの? 記憶力?

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