21/02/14(日)22:56:03 キタ━━━━━... のスレッド詳細
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21/02/14(日)22:56:03 No.774890146
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
1 21/02/14(日)22:57:01 No.774890516
うn!?
2 21/02/14(日)22:58:04 No.774890931
>うn!? ボスを倒してクリアです
3 21/02/14(日)22:58:21 No.774891031
ブイブイ口寄せ
4 21/02/14(日)22:58:26 No.774891069
また壊してる…
5 21/02/14(日)22:59:03 No.774891321
これRTAでもやる奴はやるよね
6 21/02/14(日)22:59:11 No.774891380
ボスがいないが
7 21/02/14(日)22:59:59 No.774891722
前にも教わったでしょ
8 21/02/14(日)23:00:04 No.774891763
書き込みをした人によって削除されました
9 21/02/14(日)23:00:06 No.774891778
甲羅がボス扱いになったのか…?
10 21/02/14(日)23:00:10 No.774891807
ヨッシーの口の中に中ボスを召喚しファイアボールで倒す
11 21/02/14(日)23:00:19 No.774891870
分かるように言ってくれ!
12 21/02/14(日)23:01:02 No.774892175
>沈没船にあるクリアアイテムを口寄せして取ったからクリア オーブじゃねえよ!ボスキルだよ!
13 21/02/14(日)23:01:03 No.774892181
おまんまたゲーム壊しよったんか!
14 21/02/14(日)23:01:35 No.774892416
確かに沈没船だけアイテム取ってクリアだったな
15 21/02/14(日)23:01:39 No.774892449
クリアアイテムなんて特殊フラグ作るから…
16 21/02/14(日)23:02:18 No.774892721
ファイア当ててるしボスっぽい
17 21/02/14(日)23:02:42 No.774892902
これはコクッパを生成してクリアだからブイブイ生成とも沈没船のオーブ口寄せクリアとも違う
18 21/02/14(日)23:03:01 No.774893051
クリアということにした
19 21/02/14(日)23:03:02 No.774893056
今回はモートンあたり生成して焼いてるよ
20 21/02/14(日)23:03:15 No.774893161
>これはコクッパを生成してクリアだからブイブイ生成とも沈没船のオーブ口寄せクリアとも違う 当たり前のように口寄せとか生成すなーっ!
21 21/02/14(日)23:03:41 No.774893357
>分かるように言ってくれ! ヨッシーの舌が2枚出るバグ使って2つアイテムを口の中に入れる 口に入れる瞬間にわざと被弾してヨッシーから降りて口の中でコクッパを錬成する 吐き出してファイアボール12発当てて倒すとクリアフラグが立つ
22 21/02/14(日)23:03:42 No.774893361
というかコクッパってファイヤボールで倒せるんだ…
23 21/02/14(日)23:03:52 No.774893458
ヨッシーの足にコクッパがいるから焼いて殺す
24 21/02/14(日)23:04:37 No.774893764
分からない テキストの意味が理解できない…!
25 21/02/14(日)23:04:55 No.774893902
>というかコクッパってファイヤボールで倒せるんだ… 溶岩に落としあいするやつ以外は倒せるはず
26 21/02/14(日)23:05:07 No.774894005
>分からない >テキストの意味が理解できない…! バグを使ってなんやかんやでクリアフラグ建てる
27 21/02/14(日)23:05:10 No.774894022
>というかコクッパってファイヤボールで倒せるんだ… 溶岩に落とすタイプ以外はファイヤーで倒せなかった?
28 21/02/14(日)23:05:22 No.774894137
当初はTAS動画とかでしか見なかったのにRTAで基本テクみたいになってると聞いて吹く
29 21/02/14(日)23:05:43 No.774894292
>ヨッシーの舌が2枚出るバグ使って2つアイテムを口の中に入れる >口に入れる瞬間にわざと被弾してヨッシーから降りて口の中でコクッパを錬成する >吐き出してファイアボール12発当てて倒すとクリアフラグが立つ なるほど!わからない!
30 21/02/14(日)23:06:43 No.774894775
どうして謎の儀式を人力でやっちゃうんです?
31 21/02/14(日)23:07:24 No.774895089
無を取得よりはわかるだろ!
32 21/02/14(日)23:07:25 No.774895096
ファイアあんまり使わないからな…
33 21/02/14(日)23:07:40 No.774895205
風来のシレンやったことねえのかよ 合成するときはふたつアイテムを食わせるんだよ
34 21/02/14(日)23:07:50 No.774895285
人口が多い激戦区だからな…
35 21/02/14(日)23:07:52 No.774895297
僕はマリオだけど 行くよりこっちに呼んだ方が早いんじゃないかい?
36 21/02/14(日)23:08:03 No.774895395
なんかロックマンでも人力でこんな事やってたの見たな…
37 21/02/14(日)23:08:39 No.774895682
コクッパ倒すのに最速はファイア2発1回踏み みんな知ってるね
38 21/02/14(日)23:08:56 No.774895813
スーパーマリオワールドでブロック崩し作ってるやつ意味わかんね!ってなる
39 21/02/14(日)23:08:57 No.774895826
>口に入れる瞬間にわざと被弾してヨッシーから降りて口の中でコクッパを錬成する ここがまるで理解できないんだけど大分説明端折ってない!?
40 21/02/14(日)23:10:26 No.774896476
見た目でコクッパとはわからんが吐き出されてる何かが「コクッパ」なわけか
41 21/02/14(日)23:10:41 No.774896579
ドンキー2とかもマジで何やってるのかわからん
42 21/02/14(日)23:11:27 No.774896946
原理的にオーブとかその他諸々をバグで自由にスプライト生成できるんであれば確かに論理的に可能だな… コクッパはアレ単独でのクリアフラグ持ちだったのか
43 21/02/14(日)23:11:47 No.774897102
>スーパーマリオワールドでブロック崩し作ってるやつ意味わかんね!ってなる あれはわかりやすいぞ 要するにゲームの中でプログラミングしてるだけだからな
44 21/02/14(日)23:11:47 No.774897107
su4600167.mp4 沈没船のクリアアイテム(オーブ)呼ぶのはこれ
45 21/02/14(日)23:12:34 No.774897466
もうクッパも呼んじゃえよ!
46 21/02/14(日)23:12:59 No.774897649
全ステージTASとかで使うのかな
47 21/02/14(日)23:13:00 No.774897658
時オカ100%もかなり面白いことになってる
48 21/02/14(日)23:13:17 No.774897809
雑に説明すると ヨッシーの飲み込み攻撃は既に存在する敵スプライトをヨッシーが口に含んだ状態のグラフィックと入れ替えてIDで一時保管している 画面上の予備アイテムみたいな感じ この時予備アイテムやコイン、ダメージなどでスプライトを増やしすぎると敵キャラスプライトの表示IDがズレる ステージや敵キャラの種類によってはズレた結果コクッパやブイブイが口に含まれているとして一時保管されてしまうので 吐き出したボスキャラを倒すとクリア出来る
49 21/02/14(日)23:13:21 No.774897835
次のステージ行けるだけなのか…
50 21/02/14(日)23:13:44 No.774897982
>もうクッパも呼んじゃえよ! クッパどころかスタッフロール呼んじゃうのあるよ
51 21/02/14(日)23:14:26 No.774898271
よく分からんがヨッシーの膣内でセレクトバグ起こしてるようなもんか
52 21/02/14(日)23:14:46 No.774898451
エンディング直接呼び出しRTAもあるんだ
53 21/02/14(日)23:14:46 No.774898458
ゲームで遊ぶな
54 21/02/14(日)23:14:47 No.774898464
つまりファイアで倒すとクリアになる物体はコクッパしかおらんという消去法的な?
55 21/02/14(日)23:15:19 No.774898693
>ヨッシーの膣内 スケベ!
56 21/02/14(日)23:15:27 No.774898743
マリオシリーズは研究が盛んで今でも新発見やバグや人力TASクラスがそこそこあるほどです
57 21/02/14(日)23:15:34 No.774898789
>次のステージ行けるだけなのか… 条件が100%クリアならどんな方法でもいいから全ステージクリアだからな いきなりスタッフロールはAny%になるので100%ではない
58 21/02/14(日)23:15:36 No.774898808
マリオへ よくわからないけど助けてくれてありがとう
59 21/02/14(日)23:16:47 No.774899321
>つまりファイアで倒すとクリアになる物体はコクッパしかおらんという消去法的な? 踏むと画面がワープしてフリーズするからファイアボールで倒すしか無いらしい
60 21/02/14(日)23:16:47 No.774899325
>ゼルダシリーズは研究が盛んで今でも新発見やバグや人力TASクラスがそこそこあるほどです
61 21/02/14(日)23:17:12 No.774899503
こういう技ってTAS専用だと10年前は思ってたけど人間が追いついちゃったな
62 21/02/14(日)23:17:45 No.774899727
もう口の中でピーチ姫生成しちまえ
63 21/02/14(日)23:18:48 No.774900222
マリオゼルダは文学で言うとシェイクスピアや源氏物語クラスだから…
64 21/02/14(日)23:19:40 No.774900635
>踏むと画面がワープしてフリーズするからファイアボールで倒すしか無いらしい コクッパのたぐいは踏んだ場合の動き設定されてるから描写スプライト周りの処理で多分フリーズするんだろうな…
65 21/02/14(日)23:19:51 No.774900709
コクッパって事は透明だけど攻撃してくる?
66 21/02/14(日)23:19:59 No.774900774
ロックマンXもスプライトの管理IDをずらすタイプのバグだったな ブーメランのID、ライフタンクのID、ブーメランがライフタンクを掴んだIDと別個に生成されるんだけど この時スプライトを増やすと「ブーメランが何かを掴んでいる」情報は優先処理上後回しにされるので ブーメランが動くリフトとかを持ってきた結果超高速でシグマステージ1を飛び越えて行けるようになったりする
67 21/02/14(日)23:21:37 No.774901537
ボスを倒す ってワードで笑ったのは初めてだ
68 21/02/14(日)23:21:50 No.774901629
>>踏むと画面がワープしてフリーズするからファイアボールで倒すしか無いらしい >コクッパのたぐいは踏んだ場合の動き設定されてるから描写スプライト周りの処理で多分フリーズするんだろうな… 踏んで倒すコクッパ(ロイ、ルドウィッグ等)はスプライトの拡大縮小機能の対象にもなっているので その拡大縮小処理を正常に表示するために一度位置や角度をマリオ準拠に再設定するようになってるんだけど そもそも再設定しようにもここに呼び出されていない筈のコクッパを指定するのでフリーズする
69 21/02/14(日)23:22:10 No.774901788
https://www.speedrun.com/smw とりあえずカテゴリーはこれだけあるよ
70 21/02/14(日)23:22:26 No.774901901
良く分からんがプログラマーの苦労が台無しになってることは分かった
71 21/02/14(日)23:24:56 No.774903053
これからはTASれないハードが増えていくからRTAの時代になるんかな
72 21/02/14(日)23:25:02 No.774903095
胃袋は無限大だな?
73 21/02/14(日)23:26:08 No.774903611
>良く分からんがプログラマーの苦労が台無しになってることは分かった ここまでやられたら本望じゃないかな
74 21/02/14(日)23:26:15 No.774903658
どうやったらこんな抜け道見つけられるの
75 21/02/14(日)23:26:42 No.774903826
>これからはTASれないハードが増えていくからRTAの時代になるんかな DSとかwiiとか実機じゃないとつらそうね
76 21/02/14(日)23:26:48 No.774903877
>良く分からんがプログラマーの苦労が台無しになってることは分かった むしろ普通に遊んでて発生が難しいことも多い重箱の隅をつつくバグも多いから一つのバグだけで判断するのは良くないよ…
77 21/02/14(日)23:26:51 No.774903907
>どうやったらこんな抜け道見つけられるの 解析
78 21/02/14(日)23:27:08 No.774904030
スーパーマリオワールドのTASやRTAはそうはならんやろ、なっとるやろがい!が多くて楽しい
79 21/02/14(日)23:27:12 No.774904064
>口に入れる瞬間にわざと被弾してヨッシーから降りて口の中でコクッパを錬成する だめだった
80 21/02/14(日)23:27:35 No.774904253
確かRTAでもこれ使って1面のボス砦スキップするのがデフォになってた気がする ワールドの攻略は世界レベルで煮詰まってるから頭おかしい
81 21/02/14(日)23:27:51 No.774904359
通常プレイじゃ再現が100%ありえない挙動はデバッグだとスルーされるからな
82 21/02/14(日)23:28:11 No.774904509
https://www.youtube.com/watch?v=A-PzVRswpRY&t=18m33s ロックマンXのはコレ
83 21/02/14(日)23:28:40 No.774904679
任意コード実行とかできるならクリア時処理を呼び出すくらいどってことないってわけか
84 21/02/14(日)23:28:54 No.774904782
もはや人力RTAでも基本テク
85 21/02/14(日)23:29:02 No.774904838
実際人力での任意コード呼び出しに近いからなこれ
86 21/02/14(日)23:29:46 No.774905133
コクッパを吐き出してるだけだよ コクッパを撃破してるからクリア判定になる
87 21/02/14(日)23:30:01 No.774905231
プログラムできる人がどういう処理をしてるか予想して…みたいな感じなんだろうか
88 21/02/14(日)23:30:08 No.774905286
>ロックマンXのはコレ 気づきにくいけどゼロの戦闘スキップもちゃんとあるな
89 21/02/14(日)23:30:15 No.774905341
>>スーパーマリオワールドでブロック崩し作ってるやつ意味わかんね!ってなる >あれはわかりやすいぞ >要するにゲームの中でプログラミングしてるだけだからな これ気になったけど検索しても出ないから詳細教えてほしい
90 21/02/14(日)23:30:16 No.774905349
もしかしてでいすいって頭おかしいのでは?
91 21/02/14(日)23:31:07 No.774905687
ボス生成よりこのステージ普通にクリアしたほうが早くない? それともボスのいるマップまでワープするの?
92 21/02/14(日)23:31:16 No.774905736
>もしかしてでいすいって頭おかしいのでは? RTAランカーはだいたいみんな頭おかしい
93 21/02/14(日)23:31:32 No.774905830
>>>スーパーマリオワールドでブロック崩し作ってるやつ意味わかんね!ってなる >>あれはわかりやすいぞ >>要するにゲームの中でプログラミングしてるだけだからな >これ気になったけど検索しても出ないから詳細教えてほしい 動画削除されたからな
94 21/02/14(日)23:31:36 No.774905869
何って…口の中でボスを錬成して殺しただけだが?
95 21/02/14(日)23:31:41 No.774905910
ゲーム研究してるレベルの愛好家はわりかし狂人がおる
96 21/02/14(日)23:31:49 No.774905977
超サイヤ伝説RTAもプログラムめいていた
97 21/02/14(日)23:32:09 No.774906113
走者多くて競争率が高いゲームのRTAを走り続けてる人ってよっぽどの狂人だよね…
98 21/02/14(日)23:32:13 No.774906134
>ボス生成よりこのステージ普通にクリアしたほうが早くない? このステージで生成したあとストックしてスキップしたい長いステージで使う 砦とか
99 21/02/14(日)23:32:30 No.774906249
でいすいさんは毎晩RTA配信しててほんとすごい
100 21/02/14(日)23:32:40 No.774906314
>>ボス生成よりこのステージ普通にクリアしたほうが早くない? >このステージで生成したあとストックしてスキップしたい長いステージで使う >砦とか ストックできるのか…
101 21/02/14(日)23:33:04 No.774906457
https://www.youtube.com/watch?v=HvCoNSq3GEM&t=10m マリオワールドをマリオブラザーズにしたやつならあった
102 21/02/14(日)23:33:28 No.774906607
TASとかRTAの研究してる人達はおかしい
103 21/02/14(日)23:33:58 No.774906795
もう1世代2世代増えると次は規模がドンと増えて解析研究しきれんくなるので SFCは研究するのにも向いてるのが人気の理由ではある
104 21/02/14(日)23:35:18 No.774907429
日本のRTAは某芸人の印象も強いが前々からAGDQに殴りこみしたり シリーズリレーやったりしてたからな
105 21/02/14(日)23:35:27 No.774907517
SFC初期くらいまではプログラマーが1人とか珍しくもなかったからな…
106 21/02/14(日)23:37:12 No.774908296
>日本のRTAは某芸人の印象も強いが前々からAGDQに殴りこみしたり >シリーズリレーやったりしてたからな This is Pien.
107 21/02/14(日)23:37:30 No.774908435
ゲームボーイだとアドバンス辺だろうなメトロイドフュージョンとかやばかった気がする
108 21/02/14(日)23:38:39 No.774908898
メトロイドも完成され切ってるよね
109 21/02/14(日)23:39:16 No.774909144
キモス・アランもそろそろ人力で出来てるのかな?
110 21/02/14(日)23:39:29 No.774909226
コード呼び出しとか今じゃ普通に人力でやる奴多いから困る
111 21/02/14(日)23:39:57 No.774909399
ヨッシーの口の中のプログラムは10年前からずっと研究されてたからな
112 21/02/14(日)23:41:11 No.774909992
PS2以降くらいの作品は解析の困難さも相まってスレ画みてえなのは少ない 故に単純シンプルにクソ上手いなタイムが見れるぞ
113 21/02/14(日)23:41:14 No.774910011
セーブジアニモー
114 21/02/14(日)23:41:17 No.774910030
儀式春奈
115 21/02/14(日)23:43:28 No.774910918
FF5とマリオワールドはSFC界のおもちゃ
116 21/02/14(日)23:44:18 No.774911249
FF6も玩具にされるぞ
117 21/02/14(日)23:44:24 No.774911287
FF5は特にUIのプログラミングがどれほど堅牢に作られていて それゆえに1個ズレたらどれほど崩壊するかをよく表現している
118 21/02/14(日)23:44:48 No.774911435
おもちゃになるのは完成度が高いからなのか それとも隙が多いからなのか…
119 21/02/14(日)23:45:30 No.774911709
基本的に大作は完成度は高いぞ 解析の結果ゴリ押してるんだ
120 21/02/14(日)23:45:47 No.774911815
当時はメモリ節約がガチガチだから穴が1つ見つかると全体が破壊できるのかな?
121 21/02/14(日)23:45:55 No.774911861
SFCぐらいまではメモリカツカツなのをなんとかやりくりしている分つけ入る余地大きいイメージある
122 21/02/14(日)23:46:18 No.774911994
>当時はメモリ節約がガチガチだから穴が1つ見つかると全体が破壊できるのかな? 同じメモリに格納された別イベントとか山程あるしね
123 21/02/14(日)23:46:30 No.774912086
人気作がぶっ壊れる場合は競技人口によるゴリ押しという点も大きい
124 21/02/14(日)23:46:59 No.774912267
無茶な作りしてるのばっかりだしな 原理とか聞くと当時の工夫に驚く事多い
125 21/02/14(日)23:47:15 No.774912379
FF5のアイテム関連のバグとかはもうしょうがねえよって気にもなる 当時の制約の中でアイテム手動整理移動のプログラムとか入れてて 自由配置出来るアイテムランとかほんとよく作ったと思う
126 21/02/14(日)23:47:49 No.774912617
>原理とか聞くと当時の工夫に驚く事多い ただ今そんな作り方したら絶対怒られるなこれ…ってのばっかりでもある
127 21/02/14(日)23:48:51 No.774913057
>ただ今そんな作り方したら絶対怒られるなこれ…ってのばっかりでもある 今は無理矢理メモリ節約する必要ほとんどないからなぁ…
128 21/02/14(日)23:49:30 No.774913285
ゲームハード自体のバグを突いて無理矢理処理させてるのもあったからな当時は
129 21/02/14(日)23:49:34 No.774913324
今は無茶する必要も無いしな
130 21/02/14(日)23:50:08 No.774913528
>FF5のアイテム関連のバグとかはもうしょうがねえよって気にもなる >当時の制約の中でアイテム手動整理移動のプログラムとか入れてて >自由配置出来るアイテムランとかほんとよく作ったと思う なんか典型的なプログラムに思えるけどそんなに難しい作業なの?
131 21/02/14(日)23:51:21 No.774913972
今だとまあ無茶しなきゃってほどでもないけどちゃんと収めないと色々なものの要求量が青天井化する
132 21/02/14(日)23:51:37 No.774914082
>なんか典型的なプログラムに思えるけどそんなに難しい作業なの? 当時のマシンスペックは今の何万分の1だと
133 21/02/14(日)23:52:42 No.774914570
>なんか典型的なプログラムに思えるけどそんなに難しい作業なの? すごいざっくり言うと アイテム掴む前 アイテム掴んだ状態 アイテム掴んで移動してる状態 アイテム置く を同時に成立させるための負荷分散がかなり大変