21/02/14(日)13:25:58 禁止に... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1613276758147.jpg 21/02/14(日)13:25:58 No.774684468
禁止になったタイタン見るとぶっ壊れみたいな性能してるのに禁止にならなかったM11タイタンズすごいよね
1 21/02/14(日)13:32:57 No.774686434
すごくないから禁止されてないんだよな…
2 21/02/14(日)13:36:04 No.774687305
5種類くらい似たパワーのタイタンがいればウーロも禁止されなかったかもしれない やっぱダメかも
3 21/02/14(日)13:37:59 No.774687894
軽さは絶対的強さだから重いとめちゃくちゃな性能でも一応バランスはとれるんだよなって WotCが作りたがってるアド損しないフィニッシャーも6マナからにしろ6マナからに
4 21/02/14(日)13:39:04 No.774688231
ウーロと違って返ってくるのもないし出てくる速度も違うからな…
5 21/02/14(日)13:41:06 No.774688864
まあ6マナだからな… 適正
6 21/02/14(日)13:41:53 No.774689104
ウーロはなぜカードたちに役割があって分業しなければならないか教えてくれた ありがとうウーロしねウーロ明後日くらいに
7 21/02/14(日)13:41:54 No.774689111
原野と組み合わせたらスタンで大暴れだったろうに
8 21/02/14(日)13:42:03 No.774689143
4マナでゲーム終わらせる動きができちゃうと後手がアクセスできるカード10枚か11枚しかないしそのうち半分は土地なわけでマジで何もできないまま終わるよな
9 21/02/14(日)13:42:36 No.774689303
ウーロが素出し4脱出6マナなら今みたいなことにはなってなかったかな
10 21/02/14(日)13:43:26 No.774689534
大活躍するデカブツサイクルを創りたい!って気合い入れて作ったデザインの結果やりすぎた
11 21/02/14(日)13:43:33 No.774689559
旧タイタンは同じように除去られても傷跡は残すけどそれでゲームが決まり切るってのも 緑白でコンボ組んでる時くらいだし除去すればまたゲームに猶予があるからなその点ウーロは
12 21/02/14(日)13:43:35 No.774689575
>ウーロはなぜカードたちに役割があって分業しなければならないか教えてくれた >ありがとうウーロしねウーロ明後日くらいに ちゃんとクロクサと分業してるって彼は言い張っています
13 21/02/14(日)13:44:04 No.774689721
>軽さは絶対的強さだから重いとめちゃくちゃな性能でも一応バランスはとれるんだよなって >WotCが作りたがってるアド損しないフィニッシャーも6マナからにしろ6マナからに なので7マナの根本原理は許して欲しい許してくれるねグッドゲーム
14 21/02/14(日)13:44:35 No.774689871
ウーロは4-6でもだいぶ強いと今ならわかるけど でも初見で4マナの探検か…ってなっちゃうとは思う
15 21/02/14(日)13:44:43 No.774689919
基本土地と書き忘れたカード
16 21/02/14(日)13:44:55 No.774689971
悪斬とかスレ画のイメージでフィニッシャーは5マナだと盛り盛り性能でもいいけど除去耐性とアドはなくて6マナになるともう何しても割りとバランスとれる ってイメージある
17 21/02/14(日)13:45:20 No.774690090
ウーロはクロクサと違ってどんな状況でもカードアドバンテージが増えるまたは失わないし 土地が伸びて他のフィニッシャーに素早くアクセスできるようになる癖に本人もフィニッシャーっていう 許されざる要素もりもりよね
18 21/02/14(日)13:45:47 No.774690236
唯一EDHで禁止されたM11タイタン
19 21/02/14(日)13:47:43 No.774690788
重けりゃ大丈夫というが根本原理はスタン完走出来るのだろうか
20 21/02/14(日)13:48:23 No.774690996
最近のマナベースなんかおかしいんじゃないの
21 21/02/14(日)13:50:59 No.774691869
スレ画がウーロと同じコストと脱出持ちだったら禁止だった?
22 21/02/14(日)13:52:34 No.774692338
ドローしてから手札から土地を置いても良いって強いんだよな 成長のらせんもだし
23 21/02/14(日)13:53:27 No.774692595
M11タイタンは見劣りするって言われる青ですら活躍するレベルで5色にそれぞれ配られたから いまは多色推しか同じ色にパワーカード集中させすぎで環境歪みやすすぎ
24 21/02/14(日)13:54:17 No.774692833
ウーロが6マナならそれでも強いのは変わらないけどここまでは暴れなかっただろうね
25 21/02/14(日)13:54:55 No.774693011
3色くらいは雑に盛り盛りするくせに5色は弱めるのやめてほしい 世界樹とか土地の多色化やめてあと5マナ低くてよかったでしょ
26 21/02/14(日)13:56:18 No.774693388
多色つよつよ環境で1番得してるのは土地に触れるみどりって言うのがまた…
27 21/02/14(日)13:58:32 No.774693986
クロクサは本当に丁度いい塩梅なのに…
28 21/02/14(日)13:58:44 No.774694052
やっぱ緑と青のカラーパイが強いんだよな
29 21/02/14(日)13:59:05 No.774694158
>スレ画がウーロと同じコストと脱出持ちだったら禁止だった? 3マナで特殊地形2枚タップインが許されるはずないすぎる
30 21/02/14(日)13:59:09 No.774694176
耕作強いよね… 島と沼持ってくるのやめろ
31 21/02/14(日)13:59:29 No.774694265
>クロクサは本当に丁度いい塩梅なのに… 熱心に調整したクロクサと同じ脱出コストにしたら問題ないと思ったんじゃない
32 21/02/14(日)14:01:03 No.774694725
事故でゲーム終わるのがクソというのはわかるし事故起こしやすいルールなのもわかるが 1枚に全部詰めるな
33 21/02/14(日)14:01:04 No.774694729
>クロクサは本当に丁度いい塩梅なのに… クロクサ逆にしてなんか強いから重くしとこみたいな考えだったのかもしれないけど ドローとゲインとクロックと壁が合わさると相乗効果でひどい事になるって勘定が抜けてたんだろうな
34 21/02/14(日)14:02:04 No.774695045
プロが事故防止策とっても上手い人しか得しないよと言っててそりゃそうだよなと思った
35 21/02/14(日)14:02:23 No.774695127
クロクサも脱出した時限定で土地破壊でも良かったのに
36 21/02/14(日)14:02:24 No.774695133
根本原理が使われるのは個人的には嬉しい
37 21/02/14(日)14:05:16 No.774696007
悪い意味でプレイヤー目線になってるな
38 21/02/14(日)14:05:59 No.774696263
>プロが事故防止策とっても上手い人しか得しないよと言っててそりゃそうだよなと思った 事故りやすいゲームは無理矢理勝率を揃えてくれるからな… それでも上手い人は勝率伸びるし
39 21/02/14(日)14:06:09 No.774696307
>ドローとゲインとクロックと壁が合わさると相乗効果でひどい事になるって勘定が抜けてたんだろうな 組み合わせた場合に単純な足し算よりずっと強くなっちゃう効果ってどんなゲームでもあるからねえ ゲーム作る側の視点だと注意してても往々にして見落としがちなものだから少し同情するけど ユーザーとしてはそういうのこそしっかり調整してくれよって気持ちが強い
40 21/02/14(日)14:06:57 No.774696530
>>ウーロはなぜカードたちに役割があって分業しなければならないか教えてくれた >>ありがとうウーロしねウーロ明後日くらいに >ちゃんとクロクサと分業してるって彼は言い張っています 脱出で荒廃稲妻相当の能力ならまあ
41 21/02/14(日)14:07:28 No.774696673
>プロが事故防止策とっても上手い人しか得しないよと言っててそりゃそうだよなと思った 勝率的に見ればそうかもしれないけど 実際のところ土地事故で何もできずに負けたりするのは単なる負けよりも理不尽に感じるので…
42 21/02/14(日)14:07:32 No.774696690
>事故でゲーム終わるのがクソというのはわかるし事故起こしやすいルールなのもわかるが 後発だけあってデュエマはそのへん偉いな
43 21/02/14(日)14:07:46 No.774696753
究極的に運要素を無くしたらプレイングがうまい人に勝てなくなるからな… その結果、プレイ人口が減ってしまうという…
44 21/02/14(日)14:09:24 No.774697220
ユーザー視点だと使っててこの上なく気持ちいいカードではあるんだよな 使われると死ぬほどウザいのが問題
45 21/02/14(日)14:09:36 No.774697272
プレイヤーは運要素の弱いゲームが嫌いなのでティボルトの計略を刷った訳ですよ
46 21/02/14(日)14:09:45 No.774697308
上手い人が得するのはまだいいが それしか使われない結果になるのはカードゲームにあるまじき問題だ 多様性否定したらTCGじゃなくて別のボドゲ野郎って話になる
47 21/02/14(日)14:09:54 No.774697347
うーん個人的には土地事故したら土地事故のせいにできるのがいいと思うんだけどな 言い訳できるのって大事だよ
48 21/02/14(日)14:10:52 No.774697620
観戦する立場からするとプロが事故って1戦落とすのを見たいかって言われるとちょっと違うなってなる
49 21/02/14(日)14:11:27 No.774697807
極端な話素人対プロでもプロのデッキトップに10枚土地があれば勝てるわけだしな
50 21/02/14(日)14:12:40 No.774698122
>後発だけあってデュエマはそのへん偉いな デュエマがMTG並にガチの大会開いてたらそれはもう酷いことになると思うの
51 21/02/14(日)14:12:52 No.774698172
事故もMTGのゲームの一つだから…っていう精神が製作サイドからも嫌がられているかもしれない 土地事故についてはMTGの根本欠陥だからどうこうできるもんじゃないんだけどね…
52 21/02/14(日)14:13:30 No.774698316
書き込みをした人によって削除されました
53 21/02/14(日)14:13:44 No.774698384
土地事故はいいもんだ!なんていうつもりはないが回避不可避な問題だと思う 回避不可避を回避しようとするから別方向で問題が出る
54 21/02/14(日)14:15:58 No.774698984
土地事故がいいというわけじゃなくて土地事故があるから構築が楽しいと思うんだけどな
55 21/02/14(日)14:16:21 No.774699077
どのカードゲームも運要素はあるんだけど土地事故は目に見えやすいから気になりやすいってのはあるかもね 今使えないスペルを引きまくるのも事故なんだけど土地事故よりは事故って感じがしない
56 21/02/14(日)14:16:28 No.774699106
>>後発だけあってデュエマはそのへん偉いな >デュエマがMTG並にガチの大会開いてたらそれはもう酷いことになると思うの あれも全国規模の大会やってないか?
57 21/02/14(日)14:16:31 No.774699123
>>後発だけあってデュエマはそのへん偉いな >デュエマがMTG並にガチの大会開いてたらそれはもう酷いことになると思うの 一応速攻が強めの調整にしてシールドトリガーが機能するように調整してるけど ちょっとでも可能性があればデッキ破壊や特殊勝利が横行するからな… しかもMTGと違ってスタックの概念が無い
58 21/02/14(日)14:16:50 No.774699188
だからよ!俺はプロ同士のひりついた勝負が見てえんだ! 事故って決着がつくのが見たいわけじゃねえ!
59 21/02/14(日)14:17:09 No.774699286
相棒も事故減らす方法として出てきたけどあれだったしな
60 21/02/14(日)14:17:47 No.774699468
事故が良い訳では無いけど事故を回避しようとデッキを組む努力は大切だし重要な要素だと思う
61 21/02/14(日)14:18:05 No.774699560
>どのカードゲームも運要素はあるんだけど土地事故は目に見えやすいから気になりやすいってのはあるかもね >今使えないスペルを引きまくるのも事故なんだけど土地事故よりは事故って感じがしない というかそれは体感的な話じゃなくて現実に確率が高いんだと思うよ 土地は単純に考えればデッキの4割くらいあるから事故率はどうしたって他のTCGより高い
62 21/02/14(日)14:18:18 No.774699611
ショックランドが常に環境にあってほしい ラヴニカ以外にも出していいだろ
63 21/02/14(日)14:19:19 No.774699902
トップメタのスゥルタイをメタってデッキ作ってきたら5%しかいないアグロに当たりまくりましたとかも回避しようもない運ゲー事故なんだけど事故って感じがしないから わかりやすさは大事
64 21/02/14(日)14:20:27 No.774700197
>事故が良い訳では無いけど事故を回避しようとデッキを組む努力は大切だし重要な要素だと思う そこがチューンのしどころだし単色で事故りにくいのが強みみたいな個性のデッキもあるわけだしね そしてプレイヤーが頭を悩ませるのと作る側が解決策だすのじゃ与える影響が違いすぎるお前のことだぞむかむか
65 21/02/14(日)14:20:37 No.774700248
>トップメタのスゥルタイをメタってデッキ作ってきたら5%しかいないアグロに当たりまくりましたとかも回避しようもない運ゲー事故なんだけど事故って感じがしないから >わかりやすさは大事 それも読み違えたって部分があるからちょっと違うな 土地に関しては極々一部のデッキを除けばだいたい似た枚数入れなきゃいけないから回避できる選択肢がない問題だし
66 21/02/14(日)14:20:39 No.774700259
>というかそれは体感的な話じゃなくて現実に確率が高いんだと思うよ >土地は単純に考えればデッキの4割くらいあるから事故率はどうしたって他のTCGより高い どのカードゲームも何らかの事故が起こる確率は合計すれば同じようなものだと思う MTGの場合はそれが土地事故に偏ってるだけで
67 21/02/14(日)14:20:59 No.774700330
ぶっちゃけ事故要因の無いプロ同士の勝負が観たいんだよ!! っていうなら囲碁とか将棋とか観るしかないんだ…
68 21/02/14(日)14:21:43 No.774700504
相棒もそうだけど1番の問題は事故回避用のサイクル作っても特定のカードやデッキタイプに強さが集中しちゃう事だし 根本的に調整能力が足りないか解決不能問題になってると思うの
69 21/02/14(日)14:21:59 No.774700582
MTGが起こす事故は別に土地事故だけじゃないから噛み合わないスペルが来るっていう他のTCGと同じ事故に合わせて土地事故も来るからなあ
70 21/02/14(日)14:22:46 No.774700773
昔々が使えた頃は土地事故起きないからつまんねってプロが言ってたな
71 21/02/14(日)14:22:54 No.774700819
じゃあ青単で軽いドロー積みまくれば事故らなくなるんじゃない?
72 21/02/14(日)14:23:14 No.774700897
事故がなければ本当にただのジャンケンになるんでは
73 21/02/14(日)14:23:23 No.774700936
そういやM11タイタンってどこの次元に住んでるんだ 特に設定はされてないのかな
74 21/02/14(日)14:24:26 No.774701228
卓上GPのラウンド数がアナログゲームの大会にしては異常に多いのも当たり運やら何やら均せるってのはある 参加者数も多いからそれ全部捌く必要も込みだけども
75 21/02/14(日)14:24:54 No.774701361
>昔々が使えた頃は土地事故起きないからつまんねってプロが言ってたな デッキの相性で試合決まるもんだからな
76 21/02/14(日)14:25:35 No.774701567
ウーロも脱出がトリシン2つの6マナだったらな…
77 21/02/14(日)14:25:43 No.774701611
デュエマが運要素絡みで上手かったのは事故ってシールド削られても手札に加わって逆転狙う目も増える所だと思った まあ最近は逆転不能な手で詰めるんだが…
78 21/02/14(日)14:26:11 No.774701740
ウーロってなんだったら脱出6マナでも使われた?
79 21/02/14(日)14:26:41 No.774701909
揺らぎがないとつまらないが ありすぎると理不尽に感じてしまうという解決不能な問題だ
80 21/02/14(日)14:26:49 No.774701937
>ウーロってなんだったら脱出6マナでも使われた? 仮定に仮定重ねてわけわかんねーよ
81 21/02/14(日)14:26:49 No.774701941
正直ロンマリやめて欲しい
82 21/02/14(日)14:27:27 No.774702083
>まあ最近は逆転不能な手で詰めるんだが… 勝っている方からすると逆転なんてあってたまるかってことだから逆転できない方向に殺すね…
83 21/02/14(日)14:27:29 No.774702104
>>ウーロってなんだったら脱出6マナでも使われた? >仮定に仮定重ねてわけわかんねーよ ごめん脱出の重さだけ仮定したつもりだけどどこか仮定重ねてた…?
84 21/02/14(日)14:27:38 No.774702142
>じゃあ青単で軽いドロー積みまくれば事故らなくなるんじゃない? ドローによって土地事故とデッキ内の土地の枚数は減らせるゼロックス理論というものがある
85 21/02/14(日)14:28:11 No.774702331
ライフ削られてやりたいことやる前に負けるのは腹立たしいし土地が詰まって負けるのも腹立たしいし序盤に引きたいカードを後半に引くのも腹立たしい ウーロはこれらマジックの問題全部を解決するナイスカード
86 21/02/14(日)14:28:36 No.774702456
やかましい そもそも負けるのが腹立たしい
87 21/02/14(日)14:28:37 No.774702465
>ウーロはこれらマジックの問題全部を解決するナイスカード これを青緑だけに配ります!!
88 21/02/14(日)14:29:30 No.774702738
>揺らぎがないとつまらないが >ありすぎると理不尽に感じてしまうという解決不能な問題だ 色んな試合が見たい 一方的な試合は見たくない これ両立するゲーム作れる奴が居たら天才だと思う
89 21/02/14(日)14:29:41 No.774702795
>>>ウーロってなんだったら脱出6マナでも使われた? >>仮定に仮定重ねてわけわかんねーよ >ごめん脱出の重さだけ仮定したつもりだけどどこか仮定重ねてた…? ダメだった
90 21/02/14(日)14:30:32 No.774703085
ランプが強いのもデッキの中の土地比率下げて土地引き減らせるからだしそれにゲインとドローまで付いてフィニッシャーになれるウーロはMTGのアドの塊みたいなカードだよね
91 21/02/14(日)14:30:41 No.774703130
むかしむかしが構築で使えた頃知らないから分からないんだけど 初手で使えなかったらコスパそこまで良いわけじゃないのにそこまでゲームに大きな影響与えたんだな
92 21/02/14(日)14:31:24 No.774703364
>初手で使えなかったらコスパそこまで良いわけじゃないのにそこまでゲームに大きな影響与えたんだな いやコスパいいよあれ だから問題だった
93 21/02/14(日)14:31:54 No.774703522
ウーロは脱出コスト6マナでも使われたんじゃないかなあ 4マナって何だろうね
94 21/02/14(日)14:32:17 No.774703621
むかむか初手以外で引いてもそこまで嫌われるわけじゃないのもひどい 素撃ちで5マナとかならまだ分かる
95 21/02/14(日)14:32:40 No.774703716
インスタントで5枚も見られるからあの手のカードの中でも良い性能じゃないかな
96 21/02/14(日)14:32:47 No.774703758
>>ウーロはこれらマジックの問題全部を解決するナイスカード >これを青緑だけに配ります!! ウーロ級のカードを全色に最低でも5種くらい出せてたら多少気に入らなくても新しいマジックとして受け入れてたよ 相棒の時も思ったけど何故一極化させる
97 21/02/14(日)14:32:50 No.774703780
>いやコスパいいよあれ >だから問題だった 2色だけど墓地肥やしもできる忌まわしい回収がそんなに使われてなかった気がするから初手の0コストありきで使われてたんだと思ってた
98 21/02/14(日)14:33:39 No.774703982
>ランプが強いのもデッキの中の土地比率下げて土地引き減らせるからだしそれにゲインとドローまで付いてフィニッシャーになれるウーロはMTGのアドの塊みたいなカードだよね ランプでカード使うから伸びてからたたきつけるカードの弾がない問題を解決してくれるし ランプしてる間のマグロ期間をライフゲインで埋めてくれるし動き出したらライフは即安全圏になってこれは…
99 21/02/14(日)14:33:45 No.774704004
>相棒の時も思ったけど何故一極化させる 相棒はかわうそ以外ほぼ全員使われるくらい分散してただろ!
100 21/02/14(日)14:33:52 No.774704040
クロクサが4マナだしウーロも4マナでええやろ!と雑に決めたとしか思えない脱出コスト
101 21/02/14(日)14:34:23 No.774704189
忌まわしい回収はこの手のカードとしては使われてた方と記憶してるが