21/02/14(日)07:49:01 シナリ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1613256541488.jpg 21/02/14(日)07:49:01 No.774606929
シナリオ書いてる?
1 21/02/14(日)07:52:29 No.774607157
3割書いては放置の俺の人生みたいなシナリオなら
2 21/02/14(日)07:54:08 No.774607279
最終回とその1つ手前の話にメリハリつけようと思ってセットで書いてる
3 21/02/14(日)08:00:53 No.774607795
情報収集と戦闘しかないサタスペみたいなシナリオならかろうじて書けるがそれ以上となると全然うまく行かないぞ だからサタスペをやる
4 21/02/14(日)08:03:22 No.774607993
まよキンのダンジョン作るの楽しすぎてダンジョンはいっぱい出来た それとそれと合わせるシナリオは全然思い付かん…
5 21/02/14(日)08:04:35 No.774608083
>まよキンのダンジョン作るの楽しすぎてダンジョンはいっぱい出来た >それとそれと合わせるシナリオは全然思い付かん… 領土拡張じゃダメなん?
6 21/02/14(日)08:07:39 No.774608356
みんなどういうところで詰まってるんだろ
7 21/02/14(日)08:08:47 No.774608467
>領土拡張じゃダメなん? 毎回それなのも芸がないかなって…
8 21/02/14(日)08:10:38 No.774608648
王国が侵略されそう! 宮廷の少数精鋭で相手の頭を叩きに行くぜ!
9 21/02/14(日)08:11:37 No.774608752
モンスター討伐のために現地民と協力…しない! 格闘家の面子など知ったことか!
10 21/02/14(日)08:14:14 No.774609012
>毎回それなのも芸がないかなって… 王道はPL側も理由づくりが楽になるからどんどんやっていいんだ…
11 21/02/14(日)08:15:13 No.774609102
>情報収集と戦闘しかないサタスペみたいなシナリオならかろうじて書けるがそれ以上となると全然うまく行かないぞ >だからサタスペをやる その文法ならダブルクロスもいけるぞ!
12 21/02/14(日)08:15:30 No.774609136
>毎回それなのも芸がないかなって… ロマサガ2みたいに新しく領土になるところの住人に助けを求められるとか危険なモンスターが紛れ込んで人が住めなくなったエリアをモンスター退治と引き換えに貰うとか導入を変えるだけで雰囲気は変わるよ とはいえやることはいつものハクスラだし結果的に領土増えるんだからマンネリを気にしても意味ないと思わなくもないけど
13 21/02/14(日)08:16:41 No.774609251
昨日艦これRPG見学したけどあれシナリオ作りよりもRPのネタを作るのに苦労するタイプだなと思った サメ映画観賞会が急に飛び込んでくるので笑う
14 21/02/14(日)08:17:25 No.774609315
モンスターやトラップを組み合わせた悪意のこもった(褒め言葉)コンボ見るだけでも楽しいからな
15 21/02/14(日)08:18:39 No.774609462
>その文法ならダブルクロスもいけるぞ! そうか…?
16 21/02/14(日)08:22:41 No.774609862
ゴブリン退治みたいなシナリオをDXでやろうとして全然うまく行かなかったのを教える 戦闘3回は無謀じゃった
17 21/02/14(日)08:24:32 No.774610063
>ゴブリン退治みたいなシナリオをDXでやろうとして全然うまく行かなかったのを教える >戦闘3回は無謀じゃった ミドルは攻撃判定のみで済ませるとコンボ侵蝕率のみでお安く戦闘が終わるぞ 公式も何度かやってる達成値またはダメージ一定以上でクリアってやつだ
18 21/02/14(日)08:24:53 No.774610103
昨日書いたシナリオのテストプレイしてたよ …思ったより進まないし絶妙に粗が見えてくる!
19 21/02/14(日)08:25:36 No.774610182
昨夜は大変でしたね 俺は卓中止したけど貴様は?
20 21/02/14(日)08:26:19 No.774610266
卓なんてなかったんだが貴様!?
21 21/02/14(日)08:28:04 No.774610463
身内だったから11時頃には切り上げてたが貴様!?
22 21/02/14(日)08:30:20 No.774610730
>昨日書いたシナリオのテストプレイしてたよ >…思ったより進まないし絶妙に粗が見えてくる! システムは!
23 21/02/14(日)08:31:41 No.774610945
ダブクロのゴブリン退治って現代だとダンジョンハックもないから代わりにミドルの情報収集にネタを仕込むことになって どんな敵で何をしてくるのかって情報項目の大枠は変えずにフレーバー差し替えてボスの一発ネタに合わせたコンパチシナリオに落ち着くのかな
24 21/02/14(日)08:33:03 No.774611132
エフェクトやEロイスでボスのいる廃ビルがダンジョンみたいに!ってダンジョンハックをしてもいいんだ ただ判定しすぎると侵蝕率がかさむのがつらい
25 21/02/14(日)08:34:44 No.774611367
現代が異界化するのいいよね…
26 21/02/14(日)08:34:45 No.774611372
メジャーアクションは1シーン1回が基本だけどそこは特殊ルールで同じシーンで次々と判定すればいい FS判定だこれ!
27 21/02/14(日)08:35:33 No.774611475
ダブクロはマジでわかんね 「」ちゃんはpixivあたりでシナリオさらさらしてたりしないのかな
28 21/02/14(日)08:36:21 No.774611631
>>昨日書いたシナリオのテストプレイしてたよ >>…思ったより進まないし絶妙に粗が見えてくる! >システムは! CoC! 人に頼まれて家探ししに行ったらなんかあったっぽいぞココ!みたいな話なんだけど狂気った人が逃げ込んでるのに玄関入った時点ではさっぱり気付かないのもどうかな…とかフレーバーで入れた読みかけの本がノイズだな…とか!
29 21/02/14(日)08:37:04 No.774611755
>「」ちゃんはpixivあたりでシナリオさらさらしてたりしないのかな えっちな絵にブクマしてるのがバレちまうー!
30 21/02/14(日)08:37:12 No.774611785
恐怖を感じるレベルの揺れで仕切り直しになった
31 21/02/14(日)08:38:19 No.774612024
>現代が異界化するのいいよね… ふふふ…そのうち知り合いとアンサングデュエットやるんじゃ このご時世メンツを極端に減らせるの便利だね…
32 21/02/14(日)08:38:45 No.774612119
>えっちな絵にブクマしてるのがバレちまうー! じゃあ中身だけtxtに移して塩あたりに…
33 21/02/14(日)08:39:05 No.774612181
>だからサタスペをやる やろう!
34 21/02/14(日)08:39:27 No.774612234
当たり前だけど一人でテストするとRPにも入力待ちにも時間かからないから極端に早く終わるんだよな…
35 21/02/14(日)08:39:58 No.774612300
>フレーバーで入れた読みかけの本がノイズ CoCはこれ結構あるあるだよね ルルブから数字だけで適当に選んだ魔道書を出したらPLがむっちゃ深読みする
36 21/02/14(日)08:41:27 No.774612556
お外でここでやってたオリジナルシナリオ見てお前だったのか…ってなることは稀にある そのままだとどっかで気持ち悪いやつになりそうだからそっと心に留める
37 21/02/14(日)08:42:37 No.774612783
地震でルルブ本棚が壊滅したけどどうせまた揺れるしこのままでいいや
38 21/02/14(日)08:43:27 No.774612923
AIが進化したらシナリオ投げるだけでRP込のテストプレイ返してくれるようになったりするんだろうか
39 21/02/14(日)08:44:08 No.774613043
>>その文法ならダブルクロスもいけるぞ! >そうか…? いけるよ メインに倒すべき敵とそいつ自身・居場所・目的の情報を据えて あとは各自PCにドラマを付与するだけだ PC1ならヒロインを配置して情報で敵がヒロインの能力を狙っている PC2なら敵は因縁の相手 PC3なら支部長として動く PC4なら過去にあった事件にかかわりがあり今回の事件はそれを思い起こさせるとか PC5なら君はトーキーだでコネに九条政次でいい
40 21/02/14(日)08:44:41 No.774613167
>気持ち悪いやつになりそうだからそっと心に留める えらい
41 21/02/14(日)08:45:25 No.774613298
途中からN◎VAになってんぞ
42 21/02/14(日)08:46:09 No.774613387
つまりNOVAのシナリオ作成もやることは同じである!
43 21/02/14(日)08:46:10 No.774613392
>ルルブから数字だけで適当に選んだ魔道書を出したらPLがむっちゃ深読みする 身内とのオンセで妙にタイプ遅いな…って思ってたらきっちりメモしてたらしくてわ、私そんなシナリオじゃ…!ってなった そういや前回した既製シナリオは謎解きだったしそりゃメモとるわ
44 21/02/14(日)08:47:30 No.774613640
>途中からN◎VAになってんぞ PC3が支部長としか言ってないので最初からそうなのかもしれない エグゼクかクグツかイヌに変えて事件解決しろでも通るよね
45 21/02/14(日)08:47:32 No.774613648
>つまりNOVAのシナリオ作成もやることは同じである! 1本シナリオが作れると使いまわしが効いて助かる …つまりサタスペシナリオもダブルクロスにコンバートできるのでは?
46 21/02/14(日)08:48:01 No.774613764
>メインに倒すべき敵とそいつ自身・居場所・目的の情報を据えて これはいいんだけどさ >あとは各自PCにドラマを付与するだけだ ここで詰まるアハハ
47 21/02/14(日)08:48:44 No.774613913
>…つまりサタスペシナリオもダブルクロスにコンバートできるのでは? 身内卓はシャドウランやNOVAの公式や同人シナリオをサタスペにコンバートしてたよ 逆もやってた
48 21/02/14(日)08:48:47 No.774613942
PC3ぐらいまでは何とか因縁でっち上げられないこともないけど PC4ぐらいからは開き直ってもう適当な感じでいいと思う
49 21/02/14(日)08:49:32 No.774614109
>>あとは各自PCにドラマを付与するだけだ >ここで詰まるアハハ シナリオ作る時にシナリオクラフトからテンプレートみつくろって適当にダイス振ってもいい
50 21/02/14(日)08:51:36 No.774614579
>シナリオ作る時にシナリオクラフトからテンプレートみつくろって適当にダイス振ってもいい 流れがカオスになる…
51 21/02/14(日)08:51:41 No.774614595
>PC3ぐらいまでは何とか因縁でっち上げられないこともないけど >PC4ぐらいからは開き直ってもう適当な感じでいいと思う だからこうして3人用シナリオを書いて面子を募集する シーン制だと人数増えると待ち時間も増えるし
52 21/02/14(日)08:51:50 No.774614635
>PC4ぐらいからは開き直ってもう適当な感じでいいと思う 霧谷からの依頼で動いて!でも全然問題ないよね
53 21/02/14(日)08:52:12 No.774614730
>>シナリオ作る時にシナリオクラフトからテンプレートみつくろって適当にダイス振ってもいい >流れがカオスになる… 何も問題ないな!
54 21/02/14(日)08:52:40 No.774614843
>だからこうして3人用シナリオを書いて面子を募集する やるのか
55 21/02/14(日)08:52:59 No.774614912
>>シナリオ作る時にシナリオクラフトからテンプレートみつくろって適当にダイス振ってもいい >流れがカオスになる… ROCだからやりやすいのを拾えばいいのよ 肉付け部分にどういうのがあるかな?って参考にするぐらいで
56 21/02/14(日)08:53:16 No.774614963
クトゥルフの自作シナリオのコツとかある?
57 21/02/14(日)08:53:40 No.774615045
>>だからこうして3人用シナリオを書いて面子を募集する >やるのか 普段書いてるシナリオがだいたい3人用ってだけです…
58 21/02/14(日)08:54:07 No.774615150
そういやシナリオって何で書くもんなんだろう 俺はベタ打ちのwordだけどLaTeX使ってる人とかいるんだろうか
59 21/02/14(日)08:54:52 No.774615311
>クトゥルフの自作シナリオのコツとかある? 基本的に判定させるのは失敗したら面白い時のみ 必要な情報は判定なしで与えるくらいでいい
60 21/02/14(日)08:54:55 No.774615320
>えっちな絵にブクマしてるのがバレちまうー! 新しいアカウントを作れば解決! TRPG用のフリー素材の立ち絵とか公開してくれてる人がわりといて助かる渋
61 21/02/14(日)08:55:01 No.774615338
>そういやシナリオって何で書くもんなんだろう >俺はベタ打ちのwordだけどLaTeX使ってる人とかいるんだろうか メモ帳.txt
62 21/02/14(日)08:55:16 No.774615384
>クトゥルフの自作シナリオのコツとかある? 1本道にする場合でも自由探索型にする場合でもあるヒントができれば次に繋がるようにする 無駄足踏ませるイベントはプレイヤーを迷わせてゲーム進行を遅らせるだけなので避けた方がいい
63 21/02/14(日)08:55:23 No.774615418
>TRPG用のフリー素材の立ち絵とか公開してくれてる人がわりといて助かる渋 まよキンのモンスター立ち絵配布が本当に助かる
64 21/02/14(日)08:55:30 No.774615441
>クトゥルフの自作シナリオのコツとかある? 時間制限はかなり簡易なものにしないと分かんね!ってなる かと言って時間有り余ると何やっていいのか分からなくなるので探索のモチベーションになるものを露骨に用意しておく
65 21/02/14(日)08:55:51 No.774615491
>そういやシナリオって何で書くもんなんだろう サクラエディタとグーグルドキュメント
66 21/02/14(日)08:56:10 No.774615546
なんならシナリオのブクマしてる垢ですら助かる…
67 21/02/14(日)08:56:23 No.774615584
>1本道にする場合でも自由探索型にする場合でもあるヒントができれば次に繋がるようにする ヒントが入手できればだったすまぬ
68 21/02/14(日)08:56:50 No.774615644
>メモ帳.txt 新しいファイル.txt 新しいファイル (2).txt シナリオメモ.txt メモ.txt シナリオタイトル(課題).txt てきめも.txt 導入.txt あああ.txt で(どれがどれだっけ?)ってしょっちゅうなるのが俺
69 21/02/14(日)08:57:14 No.774615702
FEARのラージナンバーなんて基本的には仕事なんでやりますでいいんだよ 何か欲しけりゃ過去に戦って負けたとか身内ころころされたとか適当に付けるし
70 21/02/14(日)08:57:37 No.774615765
>クトゥルフの自作シナリオのコツとかある? 敵は1つに絞る ミ=ゴとニャルの陰謀が同時進行していて…みたいなの個人的にはすごい好きだけど PLは全体像が見えなくて慎重になりすぎる
71 21/02/14(日)08:57:54 No.774615838
ラージナンバーって言われるとキン肉マンTRPG?ってなるのが俺
72 21/02/14(日)08:58:44 No.774616047
>ラージナンバーって言われるとキン肉マンTRPG?ってなるのが俺 完璧超人始祖はルルブの後半に乗ってる基本戦うことのない高レベル用の敵だな…
73 21/02/14(日)08:59:14 No.774616142
>ラージナンバーって言われるとキン肉マンTRPG?ってなるのが俺 なんのシステム使ってやる?
74 21/02/14(日)08:59:28 No.774616188
サンドボックスは上手くできるとカッコイイんだけど複数の解決への道筋考えたりそれらの統合性取るための労力がデカくて俺が書くといつまで経っても完成しなさそうだ
75 21/02/14(日)08:59:52 No.774616254
クトゥルフでも黒幕決めてボス決めて雑魚決めて舞台決めてギミック決めてシナリオの味付けをすれば良いんだろう? ……黒幕…?
76 21/02/14(日)08:59:54 No.774616262
>完璧超人始祖はルルブの後半に乗ってる基本戦うことのない高レベル用の敵だな… いつかこのレベル帯とも戦いたいよね~って言ってたらそのうちの1体と戦えるキャンペーンを公式が出してくれる感じのやつ
77 21/02/14(日)08:59:54 No.774616265
〇〇退治でシナリオ書こうとするとOPにしかヒロインが出てこなかったりクライマックスで初めてボスとこんにちわとかなるからうn
78 21/02/14(日)09:00:13 No.774616315
ss367023.zip 最近使ったモンスターの絵です 個人的利用と再配布は好きにしてください
79 21/02/14(日)09:00:53 No.774616430
>個人的利用と再配布は好きにしてください 今日のオカズはこいつで決まりだな…
80 21/02/14(日)09:01:46 No.774616657
>〇〇退治でシナリオ書こうとするとOPにしかヒロインが出てこなかったりクライマックスで初めてボスとこんにちわとかなるからうn ボスの方はマスターシーンや起こした事件の跡でキャラ描写しておけるけどヒロインはうn…
81 21/02/14(日)09:01:46 No.774616658
>クトゥルフの自作シナリオのコツとかある? 短くてもいいから自分が面白いと思う要素を研ぎ澄ますこと
82 21/02/14(日)09:01:47 No.774616664
>>個人的利用と再配布は好きにしてください >今日のオカズはこいつで決まりだな… 人間の屑で!?
83 21/02/14(日)09:01:52 No.774616675
>〇〇退治でシナリオ書こうとするとOPにしかヒロインが出てこなかったりクライマックスで初めてボスとこんにちわとかなるからうn ヒロイン動向とか最初と中盤にボス顔見世は退治系シナリオでもそこまで珍しくなくない?
84 21/02/14(日)09:02:21 No.774616776
お前じゃねえのかよ!はそいつから直接教えてもらうぐらいでちょうどいい…
85 21/02/14(日)09:02:21 No.774616777
>そういやシナリオって何で書くもんなんだろう >俺はベタ打ちのwordだけどLaTeX使ってる人とかいるんだろうか Excel…Excelはすべてを解決する…
86 21/02/14(日)09:02:44 No.774616864
>ボスの方はマスターシーンや起こした事件の跡でキャラ描写しておけるけどヒロインはうn… 別に必ずヒロイン入れなきゃならんって訳でもなかろう 外してしまっていいのでは?
87 21/02/14(日)09:03:03 No.774616956
ソードワールドばっかりやってるからシナリオ作る時はまず最初にボス決めて そのボスが住んでそうなところに行くまたはそのボスが攻め込んで来る状況を想定して 道中を簡単なダンジョンにして後は参加PC見て道中の雑魚のボスの取り巻きを調整するだけだ…
88 21/02/14(日)09:03:41 No.774617099
>なんのシステム使ってやる? 挿し込み系特技が使いやすいゲームだと雰囲気でやすいんじゃないかな 気軽に合体技とか援護とか庇ったりできるし
89 21/02/14(日)09:03:53 No.774617134
>別に必ずヒロイン入れなきゃならんって訳でもなかろう >外してしまっていいのでは? すまん説明が抜けてた 悩んでるのはダブクロなんだ
90 21/02/14(日)09:04:27 No.774617242
ダブルクロスのシナリオだとヒロインを入れたくなる心理はわかるが 別に居なくてもいいしヒロインにこだわらなくてもいいんだ ロイス取る用の妙にキャラの濃いおっさんとかをミドルで出してもいいんだ
91 21/02/14(日)09:04:27 No.774617245
>クトゥルフでも黒幕決めてボス決めて雑魚決めて舞台決めてギミック決めてシナリオの味付けをすれば良いんだろう? >……黒幕…? 原作に則って魔術師を乗っ取ったその祖父母とかやってみたいけどコレ魔術師本人でもあんまり変わらないんじゃないか?って疑念を振り払えない…
92 21/02/14(日)09:04:38 No.774617280
>クトゥルフでも黒幕決めてボス決めて雑魚決めて舞台決めてギミック決めてシナリオの味付けをすれば良いんだろう? >……黒幕…? キャンペーンでもなきゃ必要無い なんならボスの背景考える必要もないのがCoCだ
93 21/02/14(日)09:04:49 No.774617317
ヒロインは春日です よろしくお願いします みたいなトンチキシナリオたまにはやってみたい
94 21/02/14(日)09:04:57 No.774617347
>挿し込み系特技が使いやすいゲームだと雰囲気でやすいんじゃないかな >気軽に合体技とか援護とか庇ったりできるし じゃあビガミのプロレス編使うか…
95 21/02/14(日)09:05:54 No.774617596
>ヒロインは春日です >よろしくお願いします >みたいなトンチキシナリオたまにはやってみたい GMから言わなくても春日が勝手にそうなるケースもあるから…
96 21/02/14(日)09:05:59 No.774617625
>すまん説明が抜けてた >悩んでるのはダブクロなんだ 必要ないならヒロイン外してもいいとは思う ハンドアウトのネームドってプレイヤーがロイス枠とタイタス枠を確保しやすいようにって面があるから
97 21/02/14(日)09:06:21 No.774617713
>すまん説明が抜けてた >悩んでるのはダブクロなんだ >別に必ずヒロイン入れなきゃならんって訳でもなかろう
98 21/02/14(日)09:06:25 No.774617728
CoCにヒロイン入れるコツを教わりたいな 気を抜くとNPCが毎回おっさんばっかりになってしまう
99 21/02/14(日)09:06:27 No.774617738
>原作に則って魔術師を乗っ取ったその祖父母とかやってみたいけどコレ魔術師本人でもあんまり変わらないんじゃないか?って疑念を振り払えない… 探索者たちにおってよく知らないぽっと出の魔術師なら本人だろうが祖父母だろうが変わらんので 意味を持たせたいならその魔術師本人が探索者の友人だったが最近人格が変わったようになって… とかをシナリオに組み込んだ方がいいかもしれない
100 21/02/14(日)09:07:01 No.774617865
なっちまえばいいんだよ おっさんがヒロインに
101 21/02/14(日)09:07:06 No.774617885
>ヒロインは春日です >よろしくお願いします ロリコンが出たぞー!!
102 21/02/14(日)09:07:17 No.774617929
ヒロインてシナリオのモチベーションだから〇〇退治シナリオってするならボス退治だけで目的は取りやすいのでヒロイン抜きやすい部類ではある
103 21/02/14(日)09:07:43 No.774618026
>ヒロイン抜きやすい しょうがないにゃあ…いいよ
104 21/02/14(日)09:07:45 No.774618036
>CoCにヒロイン入れるコツを教わりたいな ヘマったら犠牲者になるポジションで出せばいいと思う
105 21/02/14(日)09:08:12 No.774618141
>サンドボックスは上手くできるとカッコイイんだけど サンドボックスは憧れだけどあれPL全員がGMと同じくらい背景世界を把握してるのが条件な気がする 「○○と△△と□□があるのでどこに行ってもいいですよ」 ていきなり言われてもわからんちん
106 21/02/14(日)09:08:30 No.774618201
ダブルクロスのヒロイン的立ち位置はデータ面でいうと単なるロイス稼ぎだから PCがロイス取れるNPCがそれなりに居るなら別に必要ないんだ 勝手に虫取りRPした挙句逃がしたコオロギにロイス取りますとか言い始めるPCだって存在するし
107 21/02/14(日)09:08:49 No.774618258
>CoCにヒロイン入れるコツを教わりたいな ニャルを出すとヒロインになると聞いた
108 21/02/14(日)09:09:49 No.774618479
>>CoCにヒロイン入れるコツを教わりたいな >ニャルを出すとヒロインになると聞いた メガテンで金髪美少女やりたがる閣下みたい
109 21/02/14(日)09:10:07 No.774618547
上着借りパクして帰るヒロイン?
110 21/02/14(日)09:10:24 No.774618593
幼馴染や恩人の娘が失踪して探しに行くことにしよう 割と早い段階で見つかるんだけど彼女を助けるには〇〇しなくてはならず…みたいな
111 21/02/14(日)09:10:34 No.774618625
救うべき対象としてのヒロインはいる意味があるけどとりあえず悪いことしてるジャームを殴るだけならヒロインなしで全員敵ジャームにシナリオロイス指定でいいと思うよ
112 21/02/14(日)09:10:34 No.774618627
>>CoCにヒロイン入れるコツを教わりたいな >ヘマったら犠牲者になるポジションで出せばいいと思う そうか別に現在進行形で被害者じゃなくてもいいのか
113 21/02/14(日)09:11:15 No.774618765
前にNPCの誰か一人に必ずアイホートの雛が入ってる縛りの卓見ていろんな卓があるなあ…ってなった
114 21/02/14(日)09:11:24 No.774618818
>上着借りパクして帰るヒロイン? ミ=ゴってヒロイン適正あったんだな…
115 21/02/14(日)09:11:40 No.774618894
>上着借りパクして帰るヒロイン? でももう帰ってこないんだよね…
116 21/02/14(日)09:11:42 No.774618908
DXのシナリオは公式と同じようなクオリティを求めなければ簡単だと思う 野良で遊べるようにシーン展開を工夫したりゲームバランスを考え始めるから難しくなるんでしょ?
117 21/02/14(日)09:11:52 No.774618962
一緒に肝試しに行く仲間みたいな準PC枠は潰しがきく気がする
118 21/02/14(日)09:12:18 No.774619054
>前にNPCの誰か一人に必ずアイホートの雛が入ってる縛りの卓 毎シナリオやったらもうギャグだろ!?
119 21/02/14(日)09:12:30 No.774619092
>一緒に肝試しに行く仲間みたいな準PC枠は潰しがきく気がする 和製公式シナリオでもよくでてきてありがたい…
120 21/02/14(日)09:13:29 No.774619313
準PC枠がいるとPLの人数調整もしやすい…
121 21/02/14(日)09:14:08 No.774619449
>DXのシナリオは公式と同じようなクオリティを求めなければ簡単だと思う >野良で遊べるようにシーン展開を工夫したりゲームバランスを考え始めるから難しくなるんでしょ? そんな簡単ならサタスペくらい卓増えてていいと思う あとゲームバランスは流石に考えた方がいいんじゃ
122 21/02/14(日)09:14:28 No.774619512
>>前にNPCの誰か一人に必ずアイホートの雛が入ってる縛りの卓 >毎シナリオやったらもうギャグだろ!? なんでですか…?って聞いたらどうもそのKPの性癖らしくて卓メンたちがもう受け入れて楽しんでるって言ってた…
123 21/02/14(日)09:14:49 No.774619591
性癖なら仕方ないな…
124 21/02/14(日)09:14:56 No.774619626
>>今日のオカズはこいつで決まりだな… >人間の屑で!? スタイリッシュでカッコイイよねこのグレーター人間の屑 狂信者もカッコイイ 一番シコれたのは坊主子牛のケツです
125 21/02/14(日)09:15:24 No.774619720
参加人数少ないとかで処理が負担にならないならGMも気軽にPC作っていいんだ
126 21/02/14(日)09:15:51 No.774619798
>CoCにヒロイン入れるコツを教わりたいな これと組み合わせる >原作に則って魔術師を乗っ取ったその祖父母とかやってみたいけどコレ魔術師本人でもあんまり変わらないんじゃないか?って疑念を振り払えない… ヒロインはやさしいいい子だけど祖先の邪悪な魔術師に乗っ取られて邪神を召喚しようとしている 探索者が祖先を追い出してヒロインを救わなければ大悪人になってしまう あと祖先が取り憑いてる状態ではえろい格好をしてるが元に戻ると羞恥心ではわわってなる
127 21/02/14(日)09:16:10 No.774619856
>そんな簡単ならサタスペくらい卓増えてていいと思う シナリオの準備以前に1セッションごとの拘束時間が違う物を比べるのはよくないぜー
128 21/02/14(日)09:16:28 No.774619939
クローズドサークルをとりあえず作ってそこにPC達を攫って探索させるのが逃げ腰人格PCも問答無用で探索させれる事に気が付いたけど そういう世界を構築できる神話生物を考えると難易度モリモリ上がゆ…
129 21/02/14(日)09:16:34 No.774619962
>あと祖先が取り憑いてる状態ではえろい格好をしてるが元に戻ると羞恥心ではわわってなる 重要ポイントすぎる…
130 21/02/14(日)09:16:49 No.774620041
>あと祖先が取り憑いてる状態ではえろい格好をしてるが元に戻ると羞恥心ではわわってなる むっ!!!!
131 21/02/14(日)09:16:50 No.774620045
>重要ポイントすぎる… >性癖なら仕方ないな…
132 21/02/14(日)09:17:22 No.774620171
>ヒロインはやさしいいい子だけど祖先の邪悪な魔術師に乗っ取られて邪神を召喚しようとしている >探索者が祖先を追い出してヒロインを救わなければ大悪人になってしまう ここまではわかるが >あと祖先が取り憑いてる状態ではえろい格好をしてるが元に戻ると羞恥心ではわわってなる ここからはお前の趣味だろ!?
133 21/02/14(日)09:17:32 No.774620198
>クローズドサークルをとりあえず作ってそこにPC達を攫って探索させるのが逃げ腰人格PCも問答無用で探索させれる事に気が付いたけど >そういう世界を構築できる神話生物を考えると難易度モリモリ上がゆ… 毒入りスープで使われる象さんじゃダメなの?
134 21/02/14(日)09:17:33 No.774620202
>>あと祖先が取り憑いてる状態ではえろい格好をしてるが元に戻ると羞恥心ではわわってなる >重要ポイントすぎる… 探索者が順番になってヒロインの背中に上着をかけていく
135 21/02/14(日)09:18:02 No.774620286
>ここからはお前の趣味だろ!? エロまではいかなくても割と魅力的な描写は重要なんだ PCの反応も引き出せるしね
136 21/02/14(日)09:18:09 No.774620307
そして走り去るヒロイン 上着借りパクヒロイン出来た!
137 21/02/14(日)09:18:42 No.774620421
>クローズドサークルをとりあえず作ってそこにPC達を攫って探索させるのが逃げ腰人格PCも問答無用で探索させれる事に気が付いたけど >そういう世界を構築できる神話生物を考えると難易度モリモリ上がゆ… ヨグかダオロスが気紛れで拐って来たでもいいんだ
138 21/02/14(日)09:18:50 No.774620441
>シナリオの準備以前に1セッションごとの拘束時間が違う物を比べるのはよくないぜー 戦闘部分を除けば拘束時間はシナリオの長さやRPをどの程度やるかで決まるのでシステムで決まるもんじゃない ダブクロは長くRPやるから長引くだけでサガみたいな会話の短さでやれば公式シナリオでもサクサクやぞ
139 21/02/14(日)09:18:58 No.774620467
夢はルール無用だろ
140 21/02/14(日)09:19:09 No.774620504
>クローズドサークルをとりあえず作ってそこにPC達を攫って探索させるのが逃げ腰人格PCも問答無用で探索させれる事に気が付いたけど >そういう世界を構築できる神話生物を考えると難易度モリモリ上がゆ… 空間をどうこうできるティンダロスの連中! 迷宮の神アイホート! お馴染みニャル! ぶっちゃけグレートオールドワン級ならどいつでもいい気がする
141 21/02/14(日)09:20:00 No.774620671
クトゥルフの夢は不思議便利空間だからなんなら神格無しで迷い込んでもいいぞ!
142 21/02/14(日)09:20:01 No.774620679
DXにも時短卓あるもんな…
143 21/02/14(日)09:20:27 No.774620780
いいシナリオフック色々と教えてもらえてありがたい… ログを出力しておこう…
144 21/02/14(日)09:21:22 No.774620993
>クトゥルフの夢は不思議便利空間だからなんなら神格無しで迷い込んでもいいぞ! 近所に変な芸術家がいて実はそいつが夢見の力持ちでドリームランドに巻き込まれたとかもできるな
145 21/02/14(日)09:21:25 No.774621008
今から!ではじめててっぺん回るころにクライマックス行った卓もあったしな…
146 21/02/14(日)09:21:36 No.774621048
>そういう世界を構築できる神話生物を考えると難易度モリモリ上がゆ… >迷宮の神アイホート! そしてNPCの一人にはアイホートの雛が
147 21/02/14(日)09:22:03 No.774621134
>クトゥルフの夢は不思議便利空間だからなんなら神格無しで迷い込んでもいいぞ! ドリームランド舞台にして遊ぶのいいよね…
148 21/02/14(日)09:22:23 No.774621221
>ダブクロは長くRPやるから長引くだけでサガみたいな会話の短さでやれば公式シナリオでもサクサクやぞ それはシステムの基本部分でなく参加者や遊び方によるって言ってるものなのでブレがでかいんですよ 冒企ゲーのサイクルを設定するやつでもいくらでも長くなるし
149 21/02/14(日)09:22:40 No.774621275
>一番シコれたのは坊主子牛のケツです どうぞ元ネタです存分にシコってください https://hetappi.info/fantasy/bapstesel.html
150 21/02/14(日)09:23:03 No.774621370
>>一番シコれたのは坊主子牛のケツです >どうぞ元ネタです存分にシコってください >https://hetappi.info/fantasy/bapstesel.html むぅ……
151 21/02/14(日)09:23:08 No.774621383
>それはシステムの基本部分でなく参加者や遊び方によるって言ってるものなのでブレがでかいんですよ >冒企ゲーのサイクルを設定するやつでもいくらでも長くなるし うん だからシステムじゃねえって話だよ サタスペでもクソ長くなる時はクソ長くなるし
152 21/02/14(日)09:23:14 No.774621411
>>一番シコれたのは坊主子牛のケツです >どうぞ元ネタです存分にシコってください >https://hetappi.info/fantasy/bapstesel.html おっぱい!
153 21/02/14(日)09:23:18 No.774621423
>どうぞ元ネタです存分にシコってください >https://hetappi.info/fantasy/bapstesel.html モデルみたいな立ち方しやがって…
154 21/02/14(日)09:23:23 No.774621445
>>ダブクロは長くRPやるから長引くだけでサガみたいな会話の短さでやれば公式シナリオでもサクサクやぞ >それはシステムの基本部分でなく参加者や遊び方によるって言ってるものなのでブレがでかいんですよ >冒企ゲーのサイクルを設定するやつでもいくらでも長くなるし RPって納得するまでやりたいって人もいるしね…
155 21/02/14(日)09:23:23 No.774621449
>どうぞ元ネタです存分にシコってください おっぱい丸出しのボテ腹とかスケベすぎる…!!
156 21/02/14(日)09:23:35 No.774621505
アイホートの雛乗っ取り性癖をばら撒くんじゃない!
157 21/02/14(日)09:24:07 No.774621639
つまり…シャンの昆虫ならいい?
158 21/02/14(日)09:24:41 No.774621744
会話のオチがつくまでRP続けたいタイプは割と多いしな…俺もそのタイプだし もちろん時計見ながらGMと相談はするけど
159 21/02/14(日)09:25:25 No.774621878
ならば…スワンプマンなら…?
160 21/02/14(日)09:25:44 No.774621948
>アイホートの雛乗っ取り性癖をばら撒くんじゃない! じゃあショゴスロードによる擬態で…
161 21/02/14(日)09:26:33 No.774622105
じゃあ毎回グラーキの従者がNPCにいる卓を…
162 21/02/14(日)09:26:50 No.774622160
じゃあグラーキの棘がぶっ刺さったヒロインとか…
163 21/02/14(日)09:27:02 No.774622203
個人的な話だが以前はとにかくセッションを3時間以内で終わらせることを重視してたけど 最近は急がずにRPを楽しんでもらうように路線を変更して 2週に分けて回すようにしてる
164 21/02/14(日)09:27:05 No.774622214
むぅ…ヒロインを助けて平和な日常に帰ったと思ったらPC達の見ていないところで揺らぎ蠢くヒロイン…… いいねぇ…
165 21/02/14(日)09:27:27 No.774622274
せめて助けられるやつにしようよ!
166 21/02/14(日)09:27:50 No.774622350
>一番シコれたのは坊主子牛のケツです >どうぞ元ネタです存分にシコってください 邪悪な先祖の魔術師バプステーゼルに憑依されたヒロインは 先祖と同じ格好をしてアイホートの召喚を試みるが 探索者に阻止され上着をかけられて走り去る
167 21/02/14(日)09:27:50 No.774622352
>せめて助けられるやつにしようよ! キャンペーンの第1話ならむしろうってつけだ!
168 21/02/14(日)09:27:59 No.774622390
そういえばそもそもクトゥルフって完全に救いのあるシナリオだけじゃないんですよね…
169 21/02/14(日)09:28:05 No.774622412
>むぅ…ヒロインを助けて平和な日常に帰ったと思ったらPC達の見ていないところで揺らぎ蠢くヒロイン…… >いいねぇ… 野崎まどの不死のJKが出てくるやつ思い出した
170 21/02/14(日)09:28:13 No.774622433
CoCだとヒロイン助けられる率は3割くらいなイメージ
171 21/02/14(日)09:28:15 No.774622445
>せめて助けられるやつにしようよ! 本編始まる前に乗っ取られてたらいいと思う 擬態してると
172 21/02/14(日)09:28:17 No.774622448
もっと他PCとイチャつきたい!って思うと時間伸ばしちゃいそうだから8分目ぐらいで留めてる
173 21/02/14(日)09:28:48 No.774622578
>せめて助けられるやつにしようよ! 死は救いだ!
174 21/02/14(日)09:29:09 No.774622654
>邪悪な先祖の魔術師バプステーゼルに憑依されたヒロインは >先祖と同じ格好をしてアイホートの召喚を試みるが >探索者に阻止され上着をかけられて走り去る シナリオできたな…
175 21/02/14(日)09:29:17 No.774622688
ヒロインPCの日夜流帆手冬ちゃん作るか…
176 21/02/14(日)09:29:30 No.774622714
>もっと他PCとイチャつきたい!って思うと時間伸ばしちゃいそうだから8分目ぐらいで留めてる 他のPCと絡むのならシーンを切って別のシーンでそのPCと絡めばいいわけだからな 合理的だ
177 21/02/14(日)09:29:52 No.774622783
>>せめて助けられるやつにしようよ! >死は救いだ! ネクロニカきたな…
178 21/02/14(日)09:29:56 No.774622798
本編では完全にか弱い女子高生として振舞ってPC達に悪意のある行動は一切取らないけど バッドエンド迎えた時だけ不定形の正体現わしてぱーっと逃走する そんなKPの性癖のためだけにショゴスロードやってるショゴスロードが居てもいい
179 21/02/14(日)09:30:37 No.774622930
>>せめて助けられるやつにしようよ! >死は救いだ! 一部においてはマジだからこまる
180 21/02/14(日)09:30:37 No.774622931
>本編では完全にか弱い女子高生として振舞ってPC達に悪意のある行動は一切取らないけど >バッドエンド迎えた時だけ不定形の正体現わしてぱーっと逃走する >そんなKPの性癖のためだけにショゴスロードやってるショゴスロードが居てもいい JKになりたいショゴスロード…
181 21/02/14(日)09:30:47 No.774622963
>そんなKPの性癖のためだけにショゴスロードやってるショゴスロードが居てもいい バッドエンドの時にだけ記憶がよみがえるんだな?
182 21/02/14(日)09:31:24 No.774623077
シナリオがどんどん集合痴によって組み上がっていく…
183 21/02/14(日)09:31:31 No.774623113
>>本編では完全にか弱い女子高生として振舞ってPC達に悪意のある行動は一切取らないけど >>バッドエンド迎えた時だけ不定形の正体現わしてぱーっと逃走する >>そんなKPの性癖のためだけにショゴスロードやってるショゴスロードが居てもいい >JKになりたいショゴスロード… グッドエンドなら普通にJKムーブ続けるショゴスロード…
184 21/02/14(日)09:31:41 No.774623160
哀しい…でもいい…
185 21/02/14(日)09:32:27 No.774623292
怪物になって逃げ去る彼女を追う判定に成功すると…
186 21/02/14(日)09:32:35 No.774623320
イスの偉大な種族と精神交換されたヒロインを出して最後に戻したらイス人返せの大合唱だった
187 21/02/14(日)09:33:03 No.774623414
>怪物になって逃げ去る彼女を追う判定に成功すると… とりあえず上着をかけることができる
188 21/02/14(日)09:33:09 No.774623427
>怪物になって逃げ去る彼女を追う判定に成功すると… 取り込まれて一心同体になる!ハッピーエンド!
189 21/02/14(日)09:33:19 No.774623464
イス人技能値高いし理知的だから…
190 21/02/14(日)09:33:26 No.774623484
イ=スの偉大なる彼女
191 21/02/14(日)09:33:58 No.774623582
>JKになりたいショゴスロード… >グッドエンドなら普通にJKムーブ続けるショゴスロード… 1920年代のシナリオにNPCとして登場して 別の現代シナリオでもJKやってるショゴスロード…
192 21/02/14(日)09:34:09 No.774623624
>イス人技能値高いし理知的だから… ハリウッドのイベント誘発系ヒステリーインテリ女史みたいにならないということだね?
193 21/02/14(日)09:34:18 No.774623647
つまりアイホートの雛が埋め込まれたヒロインと正体がショゴスロードなヒロインでルート分岐するシナリオ
194 21/02/14(日)09:34:20 No.774623651
お前も家族になるんだよって取り込まれて以前の探索者の姿を擬態するPCショゴスロードの誕生か…
195 21/02/14(日)09:34:57 No.774623785
>お前も家族になるんだよって取り込まれて以前の探索者の姿を擬態するPCショゴスロードの誕生か… 俺が操ってた時より可愛い!!
196 21/02/14(日)09:35:06 No.774623817
そういえば雛埋め込むのが性癖のKPってそれもうアイホート本人なのでは
197 21/02/14(日)09:35:17 No.774623852
イス人は賢くて人道的で滅びゆく生き物だからな…
198 21/02/14(日)09:35:35 No.774623919
ショゴスロードはちょっとお馬鹿なのが公式だから可愛いJKはいけると思う
199 21/02/14(日)09:35:48 No.774623968
>つまりアイホートの雛が埋め込まれたヒロインと正体がショゴスロードなヒロインでルート分岐するシナリオ それいいな…アイホートの雛の排除の存在にたどり着いたらアイホート系女子で気付かなかったらショゴスロード系女子
200 21/02/14(日)09:36:48 No.774624220
ショゴスとかウボサスラ使った人造人間の汎用性は高い…
201 21/02/14(日)09:37:04 No.774624376
>>つまりアイホートの雛が埋め込まれたヒロインと正体がショゴスロードなヒロインでルート分岐するシナリオ >それいいな…アイホートの雛の排除の存在にたどり着いたらアイホート系女子で気付かなかったらショゴスロード系女子 もうお前誰だよ!
202 21/02/14(日)09:37:38 No.774624537
一向にヒロインですが?
203 21/02/14(日)09:38:39 No.774624817
自覚のないニャルでもいいんじゃないか 助けられないと本体が出てきて探索者とボスを滅ぼして帰る
204 21/02/14(日)09:38:42 No.774624837
CoCなら異形ヒロインは一般性癖のはず…
205 21/02/14(日)09:38:44 No.774624846
>つまりアイホートの雛が埋め込まれたヒロインと正体がショゴスロードなヒロインでルート分岐するシナリオ >それいいな…アイホートの雛の排除の存在にたどり着いたらアイホート系女子で気付かなかったらショゴスロード系女子 >もうお前誰だよ! ふふふ…アイホート系女子やショゴスロード系女子など このバプステーゼル系女子の前では小物…
206 21/02/14(日)09:39:00 No.774624947
めいじょうしがたきヒロインのようなもの
207 21/02/14(日)09:39:35 No.774625055
>めいじょうしがたきヒロインのようなもの (不確定名称)
208 21/02/14(日)09:39:50 No.774625105
D&Dのシナリオで単発枠に収めようと思うと戦闘2回ですら時間オーバーしかねなくて難しい… 戦闘1回だけでうまい感じにバランスを取ることは可能だろうか?
209 21/02/14(日)09:40:15 No.774625190
逃走前提の戦闘を早めに組み込むとか?
210 21/02/14(日)09:40:15 No.774625195
じゃあ名前決めようか… 待てサタスペの命名表を振るな
211 21/02/14(日)09:40:45 No.774625358
>待てまよキンの命名表を振るな
212 21/02/14(日)09:41:03 No.774625483
>待て冒企の命名表を振るな
213 21/02/14(日)09:41:03 No.774625486
>じゃあ名前決めようか… >待てサタスペの命名表を振るな くるぐるおっぱい!
214 21/02/14(日)09:41:25 No.774625598
>D&Dのシナリオで単発枠に収めようと思うと戦闘2回ですら時間オーバーしかねなくて難しい… >戦闘1回だけでうまい感じにバランスを取ることは可能だろうか? 何時間位やるのかわからんが1回でもいいんじゃないかな 敵の難易度多少は盛って
215 21/02/14(日)09:41:29 No.774625607
振っちゃだめな命名表多くね!?
216 21/02/14(日)09:41:40 No.774625651
分かりましたおまじな振ります
217 21/02/14(日)09:41:51 No.774625694
そういうときこそ万能命名表ですよ
218 21/02/14(日)09:42:13 No.774625776
振るならニルヴァーナのレガシー名決定表だよね~
219 21/02/14(日)09:42:20 No.774625815
むしろ振っていい命名表がどれだけあるんだ
220 21/02/14(日)09:42:28 No.774625863
なんとなく道中表も振っとくか…
221 21/02/14(日)09:42:49 No.774625947
>むしろ振っていい命名表がどれだけあるんだ サタスペ
222 21/02/14(日)09:43:03 No.774625986
>むしろ振っていい命名表がどれだけあるんだ ビガミの命名表は多分問題ないぞ
223 21/02/14(日)09:43:25 No.774626041
>くるぐるおっぱい! そして俺はおっぱい渡り鳥…
224 21/02/14(日)09:43:44 No.774626116
神我狩はそれらしい日本名になるな…
225 21/02/14(日)09:44:09 No.774626217
サタスペの命名表は中国人とロシア人の名前作るのに便利だからお世話になる
226 21/02/14(日)09:44:15 No.774626251
>>戦闘1回だけでうまい感じにバランスを取ることは可能だろうか? >何時間位やるのかわからんが1回でもいいんじゃないかな >敵の難易度多少は盛って 基本3時間長引いて最長4時間の枠でやりたいんだ 戦闘1回だと小休憩クラスが不憫になりそうでな… 小休憩で回復する分のリソースを最初から余剰に持たせるとかがいいかな?
227 21/02/14(日)09:44:31 No.774626304
不確定名称めいじょうしがたきヒロインのようなもの 不確定名称ヒロインのようなもの 不確定名称ヒロインだったもの
228 21/02/14(日)09:44:57 No.774626408
>サタスペの命名表は中国人とロシア人の名前作るのに便利だからお世話になる 調べる手間を軽減できるのはありがたいですね
229 21/02/14(日)09:45:08 No.774626480
>戦闘1回だと小休憩クラスが不憫になりそうでな… 戦闘1回だとそれはもうしょうがないものとして割り切るのがいい キャンペーンだと結構輝くんだけどね…
230 21/02/14(日)09:45:21 No.774626540
ガスライトやった時にインセインの命名表振らせたらPCにモリアーティが生えて全員に警戒された思い出
231 21/02/14(日)09:45:42 No.774626648
つまり総合すると夢もしくはクローズドサークルに昔からの幼なじみの女の子が入っていったというのを聞きつけて突入するとエロコスチュームになって人格も変わった女の子にモンスターをぶつけられてそれを退治した後に探索してアイホートの雛の排除を見つけられるかどうかでアイホート系女子かショゴスロード系女子かを分岐させるシナリオというわけだね?
232 21/02/14(日)09:45:52 No.774626696
>基本3時間長引いて最長4時間の枠でやりたいんだ >戦闘1回だと小休憩クラスが不憫になりそうでな… >小休憩で回復する分のリソースを最初から余剰に持たせるとかがいいかな? その辺は単発である以上で割り切れ 戦闘1回しかあらへんよと言っておけばいい(逆説的に休憩なしとなるので)