21/02/13(土)15:06:47 呪術読... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1613196407290.jpg 21/02/13(土)15:06:47 No.774351843
呪術読んで勉強させてもらってるけど 未だにこの「線はラフなのに上手くてかっこいい」っていうのがわからない 上手くなったら手癖で描いても丁寧になっちゃうと思うんだけど この人の絵は殴り書きみたいな線なのにちゃんとかっこいい
1 21/02/13(土)15:08:14 No.774352252
この人の場合丁寧に描いてる暇がないのが6割くらいあると思う
2 21/02/13(土)15:09:25 No.774352579
チェンソーマンも線は雑なのに上手かったし 少年漫画って考えると本当に難しい
3 21/02/13(土)15:10:10 No.774352806
>この人の場合丁寧に描いてる暇がないのが6割くらいあると思う 柱に書いてあるファンレター募集の文面が 君の応援が原稿遅れの呪いを祓う! とかなので多分元から手が遅いのもありそう
4 21/02/13(土)15:10:52 No.774353002
漫画は構図と効果が命よ
5 21/02/13(土)15:11:08 No.774353070
俺はもっと丁寧に書いて欲しいなと思ってる
6 21/02/13(土)15:11:53 No.774353277
>俺はもっと丁寧に書いて欲しいなと思ってる 死んでしまいます
7 21/02/13(土)15:12:15 No.774353379
スピード線なんかもシャッシャッと描いてて 線の端が折り返したみたいになってたり そもそも向きがちょっと曲がってたりして 特にデジタルなら余計そういうの直すと思うんだけど この人全然直さないしそれなのに全体で見ると迫力あってかっこいい
8 21/02/13(土)15:14:53 No.774354184
時間なくて手が遅くてラフで描いてもかっこいいなんて羨ましいけど そんだけ技術積み重ねてきてるんだろうなとも思う
9 21/02/13(土)15:15:04 No.774354233
基礎ができてるから線が雑でも絵としてしっかりするんだ
10 21/02/13(土)15:16:59 No.774354774
やっぱりとにかく基礎の積み重ねなんだな… 表紙やカラーはちゃんと描いててかっこいいし
11 21/02/13(土)15:17:50 No.774354981
ラフな線が動きを生んでていい方に作用してるよね
12 21/02/13(土)15:18:18 No.774355110
線がシッカリしてるせいで動きが死んでる漫画も少なくないからな
13 21/02/13(土)15:18:24 No.774355143
でも自分で真似するとただ雑なだけになっちゃうんだよな
14 21/02/13(土)15:19:11 No.774355355
漫画絵は丁寧にすれば良いってもんでもないからな
15 21/02/13(土)15:19:46 No.774355512
>でも自分で真似するとただ雑なだけになっちゃうんだよな 本当にそれで敗北感を味わって悲しくなる まあ敗北感も何も元々この人ほどうまくないんだけど
16 21/02/13(土)15:20:23 No.774355689
冨樫と久保帯人のいいとこ取りをしてる印象
17 21/02/13(土)15:21:37 No.774355996
「ラフな絵」っていうと昔の同人誌にあったような 鉛筆画でとにかく線を重ねまくって補正効果でうまく見せるやつが浮かぶけど この人はボールペンで殴り描いたみたいで真似するの難しい 源流を辿ると富樫辺りだとは思うけど
18 21/02/13(土)15:22:26 No.774356215
デジタルでかすれたりガタガタした線で書けてるの逆にすごい
19 21/02/13(土)15:23:54 No.774356581
>デジタルでかすれたりガタガタした線で書けてるの逆にすごい そういうブラシを調整してるのかな… 墨筆とも違う感じだし
20 21/02/13(土)15:24:49 No.774356842
デジタル環境だけどアナログっぽく描きたいみたいなことは言ってたな
21 21/02/13(土)15:25:27 No.774356993
チェンソーマンもそうだけど大事な場面以外は露骨に手を抜いてる部分もよくあるしそういうところで節約するのも大事だと思う
22 21/02/13(土)15:25:45 No.774357057
デジタルだったの!?
23 21/02/13(土)15:25:52 No.774357075
週刊は人類の仕事じゃねえからな
24 21/02/13(土)15:26:08 No.774357150
>チェンソーマンもそうだけど大事な場面以外は露骨に手を抜いてる部分もよくあるしそういうところで節約するのも大事だと思う 鬼滅も大事なところとそうじゃないところの違いすごかったな
25 21/02/13(土)15:26:12 No.774357170
ざくざくした線だとヒロモト森一とかも好きだ
26 21/02/13(土)15:26:18 No.774357209
絵がいくら上手くてもそれ以外が全部クソみたいな漫画も稀にあるしな… 漫画って難しいね
27 21/02/13(土)15:26:57 No.774357379
>週刊は人類の仕事じゃねえからな 永井豪は週刊連載4本抱えてたっていうしまだいける
28 21/02/13(土)15:27:01 No.774357404
丁寧に描いたからいいって訳でもないからね…
29 21/02/13(土)15:27:15 No.774357470
アクションシーンの線の描き方は沙村広明の影響を感じる
30 21/02/13(土)15:27:18 No.774357482
>デジタルだったの!? 割と最初の方で言ってたよ デジタルって普通「綺麗に描く」って発想に行きがちだけど わざわざアナログ的なラフさ出すのは 時代の巡りを感じる
31 21/02/13(土)15:27:32 No.774357547
昔の漫画とは書き込み量が違うし…
32 21/02/13(土)15:28:02 No.774357679
>絵がいくら上手くてもそれ以外が全部クソみたいな漫画も稀にあるしな… >漫画って難しいね 絵だけで読めるオーグレとか猿先生とかすげえわ
33 21/02/13(土)15:28:17 No.774357744
漫画は映画の派生みたいなところほんの少しある 絵うまいに越したことはないが演出力がなければどうにもならん
34 21/02/13(土)15:28:18 No.774357746
手抜いてる時の富樫を全力で真似してるって感じ
35 21/02/13(土)15:28:27 No.774357780
あとたぶんトライガン読んでるよね この人もチェンソーマンの人も
36 21/02/13(土)15:28:39 No.774357824
デジタル機器でアナログ画材をどうやって再現するかってわりと長年テーマじゃない? ジブリの山田くんとかそれがメインテーマだし
37 21/02/13(土)15:29:10 No.774357978
富樫も昔からその辺が上手かった 決めゴマの荒さと静かなシーンの書き込みのギャップでめっちゃかっこいい…ってなってた
38 21/02/13(土)15:29:42 No.774358148
逆に色以外はアナログで描いてるのに妙にデジタルっぽいめだかボックスの人
39 21/02/13(土)15:29:44 No.774358158
アクションシーンは沙村広明リスペクト公言してた気がする
40 21/02/13(土)15:29:48 No.774358172
>絵がいくら上手くてもそれ以外が全部クソみたいな漫画も稀にあるしな… 逆にそれで商業誌載れてるんだから絵の上手さも突き抜ければすごい 今は平均値高すぎるから絵の上手さで突き抜ける難易度跳ね上がってるけど
41 21/02/13(土)15:29:53 No.774358192
>デジタル機器でアナログ画材をどうやって再現するかってわりと長年テーマじゃない? >ジブリの山田くんとかそれがメインテーマだし なんでもかんでも綺麗な方がいいと思ってしまうのもまだまだってことなのかもな… 俺は勉強が足りない
42 21/02/13(土)15:30:10 No.774358277
カラー見て違和感ないけど色弱なんだっけ?
43 21/02/13(土)15:30:13 No.774358290
週刊連載はごく一部の超人以外は取捨選択で手を抜くポイント作らんとやってられないだろう そのごく一部の超人たちでもたまにここは比較的力が入ってないなって箇所はある
44 21/02/13(土)15:30:22 No.774358334
>柱に書いてあるファンレター募集の文面が >君の応援が原稿遅れの呪いを祓う! >とかなので多分元から手が遅いのもありそう 絵を描くのが遅いというよりネームがキツそうだなと思う 渋谷編なんてどのイベントやキャラの行動が欠けても成立しないし
45 21/02/13(土)15:30:31 No.774358374
デジタルなのにこれだからわざと荒い線にしてるタイプだよ まぁ明らかに時間なくてマジで荒い線になってることがちょくちょくあるけど
46 21/02/13(土)15:30:31 No.774358377
絵のうまさと漫画のうまさはまた別なのだと某ガンダム漫画が教えてくれる
47 21/02/13(土)15:30:51 No.774358476
>永井豪は週刊連載4本抱えてたっていうしまだいける 4本5本抱えてた頃の豪ちゃんはコマ割りとか基本クソだよ
48 21/02/13(土)15:30:54 No.774358497
勢い出すために荒く崩すのってあるけど下手こいたら破綻起こすし中々難しいよねこういうの
49 21/02/13(土)15:30:56 No.774358502
ナルトとかアニメ的な表現にこだわり始めて線がスッキリした結果迫力減ったからなぁ
50 21/02/13(土)15:31:22 No.774358615
>永井豪は週刊連載4本抱えてたっていうしまだいける >>人類じゃねえ
51 21/02/13(土)15:31:22 No.774358620
絵を裏から透かしてみてなんか整ってたらかきなおせ
52 21/02/13(土)15:31:42 No.774358719
アニメから入って原作読んだ人が汚ねぇ!ってなるのもわかるんだが俺は原作のガサガサ線が好きなんだ
53 21/02/13(土)15:31:43 No.774358724
スレ画とはちょっと方向違うかもしれんがONE版のワンパンマンも線が雑な割りには見やすくて映えるシーン多いな
54 21/02/13(土)15:31:48 No.774358761
>あとたぶんトライガン読んでるよね >この人もチェンソーマンの人も チェンソーマンの人は本人が言ってた沙村広明だと思う 上山徹郎もあげてたけど上山先生は割とカチッと綺麗なタイプだな
55 21/02/13(土)15:31:57 No.774358798
普段から荒いのと普段はかっちり描いてるのにたまに下書きが掲載されるのどっちがいい?
56 21/02/13(土)15:31:58 No.774358808
永井豪は神になろうとして悪魔になってしまった男だから参考にするな
57 21/02/13(土)15:31:59 No.774358812
呪術は今の所好きだけど 次の章から勝負だと思う 間開けて潰れた作家ゴマンとか居るから不安なんだよ
58 21/02/13(土)15:32:13 No.774358877
>丁寧に描いたからいいって訳でもないからね… 上手い人ほど勢いある迫力出すシーンはわざと荒くするとかあるからね Boichiまでいくと丁寧が極まって迫力すさまじいけど
59 21/02/13(土)15:32:22 No.774358927
まずスレ画はかなりきれいな時期だなって…
60 21/02/13(土)15:32:37 No.774359006
>なんでもかんでも綺麗な方がいいと思ってしまうのもまだまだってことなのかもな… 線が綺麗だと相当量書き込みしないと淡白に見える 線が荒いと情報量が増えていい感じに見える場合がある
61 21/02/13(土)15:32:51 No.774359073
>アニメから入って原作読んだ人が汚ねぇ!ってなるのもわかるんだが俺は原作のガサガサ線が好きなんだ この線もあってか原作のキャラはアニメよりチンピラ感強く見える…
62 21/02/13(土)15:32:51 No.774359074
>永井豪は神になろうとして悪魔になってしまった男だから参考にするな あの世代の作家って「寝ない事」が美徳になってて 「なんでそれができないの?」って人ばかりだから 参考になんねえんだよ
63 21/02/13(土)15:33:03 No.774359136
>絵のうまさと漫画のうまさはまた別なのだと某ガンダム漫画が教えてくれる 「どうもありガトー」「ガトー!」のやつ?
64 21/02/13(土)15:33:05 No.774359147
鳥山明とか丁寧な線のまま凄まじい勢いや躍動感叩き出すから化け物だと思う
65 21/02/13(土)15:33:23 No.774359224
>なんでもかんでも綺麗な方がいいと思ってしまうのもまだまだってことなのかもな… >俺は勉強が足りない ギャグ漫画とかすごく分かりやすいけど 場面にあった絵柄じゃないとダメだったりするので綺麗ならいいというわけじゃない
66 21/02/13(土)15:33:30 No.774359258
>ナルトとかアニメ的な表現にこだわり始めて線がスッキリした結果迫力減ったからなぁ なんか粘土みたいな絵になったよね
67 21/02/13(土)15:33:46 No.774359333
でも本当はもうちょっと丁寧な絵で見たいよね?
68 21/02/13(土)15:33:52 No.774359369
矢吹先生のあやかしがなんか物足りないのはアクションにしては線がきれいすぎるからなのか
69 21/02/13(土)15:33:55 No.774359386
基礎ができてるから線荒くてもそんなに気にならん
70 21/02/13(土)15:34:07 No.774359443
そもそも当時の何本も並行で連載してた作品群は 話自体はともかく基本的な技術とかは今の基準で見ると拙いにもほどがあるよ そんだけ読者から求められるハードルが上がってる
71 21/02/13(土)15:34:09 No.774359454
かといってワンピースみたいに背景ドギつくされても 読んでてしんどい
72 21/02/13(土)15:34:09 No.774359458
>でも本当はもうちょっと丁寧な絵で見たいよね? 別に
73 21/02/13(土)15:34:20 No.774359512
単眼猫は最初モーニングに持っていくつもりだったって言ってたな
74 21/02/13(土)15:34:25 No.774359535
>アニメから入って原作読んだ人が汚ねぇ!ってなるのもわかるんだが俺は原作のガサガサ線が好きなんだ >この線もあってか原作のキャラはアニメよりチンピラ感強く見える… 原作から入った身からするとアニメがキラキラしすぎって思ってしまう
75 21/02/13(土)15:34:31 No.774359560
ノエインのガサガサしたアクションシーン好きだったな
76 21/02/13(土)15:34:32 No.774359562
>でも本当はもうちょっと丁寧な絵で見たいよね? 下書きレベルで崩壊してなければいいかな
77 21/02/13(土)15:34:32 No.774359563
初期から読んでるからもう作画荒れとか気にならないや
78 21/02/13(土)15:34:41 No.774359609
>矢吹先生のあやかしがなんか物足りないのはアクションにしては線がきれいすぎるからなのか それはあると思う
79 21/02/13(土)15:34:49 No.774359657
>あの世代の作家って「寝ない事」が美徳になってて >「なんでそれができないの?」って人ばかりだから >参考になんねえんだよ つまり水木御大を… >参考になんねえんだよ
80 21/02/13(土)15:35:01 No.774359710
呪術は見開きの構成毎回凄くて感心するわ 真人の黒閃の見開きとかよくこんなの考え付くな
81 21/02/13(土)15:35:04 No.774359722
漫画って結局話が作れるかどうかだけなんだなとヤバい状態冨樫を見て思う
82 21/02/13(土)15:35:04 No.774359723
>鳥山明とか丁寧な線のまま凄まじい勢いや躍動感叩き出すから化け物だと思う 今見てもスッキリしてて見やすいのに迫力あるのやっぱすごいわ
83 21/02/13(土)15:35:10 No.774359754
>単眼猫は最初モーニングに持っていくつもりだったって言ってたな アフタヌーンじゃなかった?
84 21/02/13(土)15:35:13 No.774359775
丁寧だからいい って考えがそもそも間違い
85 21/02/13(土)15:35:17 No.774359798
>線が綺麗だと相当量書き込みしないと淡白に見える >線が荒いと情報量が増えていい感じに見える場合がある ヒロアカの作者が自分は下手だから描き込まないと迫力でないとか前言ってたな…
86 21/02/13(土)15:35:43 No.774359910
「上手いだけ」の絵は感情を揺さぶらないんだよな 大暮の絵とか「すげー」とは思うけどそれ以上のものはない
87 21/02/13(土)15:35:47 No.774359925
ジュビロみたいに雑だからこそ絵に迫力が出る場合もある
88 21/02/13(土)15:35:52 No.774359951
>>単眼猫は最初モーニングに持っていくつもりだったって言ってたな >アフタヌーンじゃなかった? ああそうだアフタヌーンだすまん
89 21/02/13(土)15:35:53 No.774359960
原作虎杖はアデリーペンギンみたいなヤバい目付きしてるのにアニメ虎杖はフンボルトペンギンぐらい可愛くなってる
90 21/02/13(土)15:35:53 No.774359961
鳥さはベジータ戦とかナメック星とか荒野どうやって描いてたんだろう
91 21/02/13(土)15:36:09 No.774360046
一世代上の先輩陣が丁寧な作画で体壊したり辛い思いしてるので チェンソー呪術あたりは作画カロリーどこまで低くしても成立するか試してる部分もあるかと
92 21/02/13(土)15:36:11 No.774360058
>かといってワンピースみたいに背景ドギつくされても >読んでてしんどい ボーボボも真説の頃は背景とかガッツリ書き込むようになって全体的に見にくかったりギャグに目がいきにくかったりしてたな…
93 21/02/13(土)15:36:12 No.774360060
水木先生の凄いところは 近所の美大生に背景書かせて所謂コーラージュを真っ先に 取り入れてたのが凄いのよ、分業したほうが効率がいいから
94 21/02/13(土)15:36:31 No.774360149
>「上手いだけ」の絵は感情を揺さぶらないんだよな >大暮の絵とか「すげー」とは思うけどそれ以上のものはない あれはむしろ絵の力だけで全てをぶん殴ってくる人だから 週間でエア・ギアのメカ書き込んでるのは控えめに言って人外
95 21/02/13(土)15:36:31 No.774360150
絵の好みは出るけどめちゃくちゃ上手いよね特にアクションが
96 21/02/13(土)15:36:35 No.774360180
ジュビロみたいにガシガシ描いてあるのが一番カッコいいって人はいるよね きれいになったらコレジャナイ感じ
97 21/02/13(土)15:36:38 No.774360193
>大暮の絵とか「すげー」とは思うけどそれ以上のものはない 俺グレ版化物語が今までの化物語で一番面白いと思ってるけど…
98 21/02/13(土)15:36:41 No.774360210
>普段から荒いのと普段はかっちり描いてるのにたまに下書きが掲載されるのどっちがいい? プロダクト品みたいなものが見たいんじゃなくて個人の作者の描くものがみたいから荒い方がいい
99 21/02/13(土)15:36:41 No.774360214
>ヒロアカの作者が自分は下手だから描き込まないと迫力でないとか前言ってたな… 正しく意識がたけぇ~
100 21/02/13(土)15:36:46 No.774360238
>ジュビロみたいに雑だからこそ絵に迫力が出る場合もある ジュビロの場合雑ともまた違う話だと思うぞ
101 21/02/13(土)15:36:55 No.774360271
>原作虎杖はアデリーペンギンみたいなヤバい目付きしてるのにアニメ虎杖はフンボルトペンギンぐらい可愛くなってる どっちもペンギンだしかわいいってことじゃん!
102 21/02/13(土)15:37:00 No.774360301
前回の乙骨登場回は結構綺麗だったな
103 21/02/13(土)15:37:12 No.774360359
連載いっぱい持っててすごいって昔の作家ばかり上がるけどクール教も異常なくらい描いてることを教える
104 21/02/13(土)15:37:18 No.774360375
確かにヒロアカは描きこみすげぇな…
105 21/02/13(土)15:37:20 No.774360385
>「上手いだけ」の絵は感情を揺さぶらないんだよな >大暮の絵とか「すげー」とは思うけどそれ以上のものはない そうか?バイオーグトリニティとか良かったけどなあ
106 21/02/13(土)15:37:28 No.774360421
小綺麗なだけならいくらでもあるからな
107 21/02/13(土)15:37:32 No.774360440
>>原作虎杖はアデリーペンギンみたいなヤバい目付きしてるのにアニメ虎杖はフンボルトペンギンぐらい可愛くなってる >どっちもペンギンだしかわいいってことじゃん! アデリーペンギンの目つきはやばいぞ
108 21/02/13(土)15:37:34 No.774360448
>俺グレ版化物語が今までの化物語で一番面白いと思ってるけど… 話も面白いし絵も凄いしいいコミカライズだと思うよ でも良質なだけで衝撃はない
109 21/02/13(土)15:37:36 No.774360457
バトルものだと上手くても丁寧な線だと硬く感じるとかは赤松とかがそんな感じだしなぁ
110 21/02/13(土)15:37:38 No.774360468
BLEACHくらい白の使い方にセンスある漫画も欲しい
111 21/02/13(土)15:37:43 No.774360486
>大暮の絵とか「すげー」とは思うけどそれ以上のものはない いやあるぞ それは単なる絵の好みか 自分が用意した結論ありきで当てはめてるだけだ
112 21/02/13(土)15:37:48 No.774360506
>>俺グレ版化物語が今までの化物語で一番面白いと思ってるけど… >話も面白いし絵も凄いしいいコミカライズだと思うよ >でも良質なだけで衝撃はない 個人の感想すぎる…
113 21/02/13(土)15:38:00 No.774360561
>「ラフな絵」っていうと昔の同人誌にあったような >鉛筆画でとにかく線を重ねまくって補正効果でうまく見せるやつが浮かぶけど >この人はボールペンで殴り描いたみたいで真似するの難しい >源流を辿ると富樫辺りだとは思うけど 正解のラインが経験で分かっててそこの近似値として引かれてて線の質自体がガサガサしてるのと 正解が分かってなくて無作為に線置いてるのとは まったく逆のものになるもんな…
114 21/02/13(土)15:38:15 No.774360627
>矢吹先生のあやかしがなんか物足りないのはアクションにしては線がきれいすぎるからなのか でも美少女ものは線が綺麗な方が一般的にはいいんだろうね
115 21/02/13(土)15:38:19 No.774360649
狼と化した虎杖のとこの目付き凄かったけどアニメだと難しそう
116 21/02/13(土)15:38:24 No.774360677
最近の虎杖は真人と戦ってたのもあって怖かったな パンダ先輩来たら笑顔になって良かった
117 21/02/13(土)15:38:29 No.774360708
スレッドを立てた人によって削除されました オーグレの絵がスゲーだけで止まるとか普段から一体どんな高尚なものを
118 21/02/13(土)15:38:29 No.774360709
>バトルものだと上手くても丁寧な線だと硬く感じるとかは赤松とかがそんな感じだしなぁ 別に丁寧な線だから悪いなんてことはないだろ 丁寧だと悪いなんてことはありえない それは単に下手なだけだ
119 21/02/13(土)15:38:48 No.774360800
>BLEACHくらい白の使い方にセンスある漫画も欲しい 白黒でパリッとした絵柄は週刊誌映えするよね トーンとか上手く使う漫画もいいけどジャンプの印刷だとインクと紙質のせいでよくわからなくなるし
120 21/02/13(土)15:38:49 No.774360801
塗りで使うテクスチャみたいなもんで線の質が違うだけでラフに見えたり丁寧に錯覚してるだけだよ 今の3Dなんかだとフィルター豊富で手描きみたいに出来るやつもある
121 21/02/13(土)15:38:56 No.774360832
>「上手いだけ」の絵は感情を揺さぶらないんだよな >大暮の絵とか「すげー」とは思うけどそれ以上のものはない 大暮の絵は上手いだけってレベルじゃない 悪いのはストーリーだよ 画力は化け物だ
122 21/02/13(土)15:39:10 No.774360901
>>バトルものだと上手くても丁寧な線だと硬く感じるとかは赤松とかがそんな感じだしなぁ >別に丁寧な線だから悪いなんてことはないだろ うん >丁寧だと悪いなんてことはありえない うn?
123 21/02/13(土)15:39:10 No.774360902
>BLEACHくらい白の使い方にセンスある漫画も欲しい 背景にトーン少な目なのは手抜きもあるんだろうが映える場面はマジで映えるからな…
124 21/02/13(土)15:39:23 No.774360956
ガサガサしてるのは高橋ツトムとかその辺りでは…
125 21/02/13(土)15:39:35 No.774361002
仕事量と漫画の完成度を一番両立したのは70年代の水島新司かと ドカベンと野球狂の詩と一球さんとあぶさんは同時に連載されてて 全部代表作レベルであぶさん以外アニメ化もしてる…
126 21/02/13(土)15:39:47 No.774361053
>BLEACHくらい白の使い方にセンスある漫画も欲しい 色使いはどこまでいってもセンスだから天性のもので鍛えようがない…
127 21/02/13(土)15:39:47 No.774361058
>>BLEACHくらい白の使い方にセンスある漫画も欲しい >背景にトーン少な目なのは手抜きもあるんだろうが映える場面はマジで映えるからな… 手抜きと言うよりそういう見せ方意識してるからわざと使ってない
128 21/02/13(土)15:39:50 No.774361070
何気に視線誘導がめちゃくちゃうまい 九装図戦の簪で弟殺すとこはマジで天才の視線誘導だった
129 21/02/13(土)15:39:59 No.774361120
全盛期のイノタケは丁寧な絵なのにコマ割りも構図も上手くて動きがスラスラ入ってくる
130 21/02/13(土)15:40:00 No.774361124
松本次郎の絵が好きです
131 21/02/13(土)15:40:05 No.774361151
>連載いっぱい持っててすごいって昔の作家ばかり上がるけどクール教も異常なくらい描いてることを教える あの人今何本連載してるんだっけ…
132 21/02/13(土)15:40:10 No.774361185
描き込み減らしても成立する=描き込みあるから良くないでは全くないので 言葉遊びでおかしな対立煽りにしていかないように
133 21/02/13(土)15:40:12 No.774361193
女の子も線が同じだから男前になりすぎるのはもったいない気もするけど性格自体男前なのばかりだから問題ないような気もする
134 21/02/13(土)15:40:17 No.774361225
視線誘導なら遊戯王とかキャプテン翼もよく言われるな
135 21/02/13(土)15:40:24 No.774361255
>「上手いだけ」の絵は感情を揺さぶらないんだよな >大暮の絵とか「すげー」とは思うけどそれ以上のものはない 自分はエアギア終盤の構図極まってた頃感動したから人それぞれじゃない? ジョジョのスタンドじゃないけど極まった技術って魔法に見えるし
136 21/02/13(土)15:40:29 No.774361272
でも不思議なもんで「上手いから」売れるってわけでもないんだよな 漫画の画力がすごすぎてアニメ再現出来ねえよってあるじゃん
137 21/02/13(土)15:40:45 No.774361361
呪術原作の四白眼気味の顔好きだけどアニメだと直されがちなのはなんでだろうなって思う とあるの布束さんとかキャラデザレベルで改変されたの未だに解せない
138 21/02/13(土)15:40:58 No.774361412
線が荒れるのはいいとして大ゴマでなんか人体が変だなってシーンは少し気になる 最近だと伏黒がクソレイド開始する前の回の引きのシーン
139 21/02/13(土)15:41:00 No.774361428
>女の子も線が同じだから男前になりすぎるのはもったいない気もするけど性格自体男前なのばかりだから問題ないような気もする 九十九由基!の手がメッチャゴツくてダメだった
140 21/02/13(土)15:41:39 No.774361611
>オーグレの絵がスゲーだけで止まるとか普段から一体どんな高尚なものを 単に高尚さという分には大暮の絵は「凄く高尚な上手い絵」だよ でも例えばスレ画の呪術のページを見てる時は「絵を見てる」んじゃなくて「虎杖を見てる」んだ 感情を揺さぶられる作品を読んでる時は「おお~このページの絵、凄く上手いなあ」なんて思う余裕はない
141 21/02/13(土)15:41:42 No.774361617
ラブコメは話より絵の方がずっと大事だと思うぜー!!
142 21/02/13(土)15:41:42 No.774361620
>でも不思議なもんで「上手いから」売れるってわけでもないんだよな >漫画の画力がすごすぎてアニメ再現出来ねえよってあるじゃん つぐももとかアニメがまるで追いついてなかったな
143 21/02/13(土)15:42:25 No.774361817
あやかしは危機感持ったのかお色気連発しだして俺に良い
144 21/02/13(土)15:42:31 No.774361848
>>オーグレの絵がスゲーだけで止まるとか普段から一体どんな高尚なものを >単に高尚さという分には大暮の絵は「凄く高尚な上手い絵」だよ >でも例えばスレ画の呪術のページを見てる時は「絵を見てる」んじゃなくて「虎杖を見てる」んだ >感情を揺さぶられる作品を読んでる時は「おお~このページの絵、凄く上手いなあ」なんて思う余裕はない 個人の感想ですね
145 21/02/13(土)15:42:34 No.774361866
>手抜きと言うよりそういう見せ方意識してるからわざと使ってない んなこと無い 効果も狙ってるけど同時に色んなインタビューで時短のためにいかに作画カロリー減らすかって話もしてる 妙な正当化のために変に極論化しないほうがいいと思う
146 21/02/13(土)15:42:34 No.774361869
>ラブコメは話より絵の方がずっと大事だと思うぜー!! 女の子がかわいくなきゃ論外だからな! エロ漫画に関してはまた話が変わってくるから面白い
147 21/02/13(土)15:42:39 No.774361894
線荒いってよく言われるけどあんまり気にならない 初期と比べるとわかるっちゃわかるけど
148 21/02/13(土)15:42:40 No.774361899
チェンソーマンは要所要所でめちゃくちゃ手間かけて決めるところはしっかり力入れてた印象 それでも再生デビルマン戦は弐瓶勉に寄せすぎたせいで比べると見劣りしちゃったな 週刊でやれるもんじゃなかった
149 21/02/13(土)15:42:49 No.774361954
>ラブコメは話より絵の方がずっと大事だと思うぜー!! キャラの魅力が大事な作品でキャラの魅力出すための絵は大事だわな
150 21/02/13(土)15:42:50 No.774361957
>バトルものだと上手くても丁寧な線だと硬く感じるとかは赤松とかがそんな感じだしなぁ あれは丁寧な線だから硬いんじゃなくて赤松の描くキャラ絵に躍動感がないだけだと思う
151 21/02/13(土)15:42:59 No.774361994
進撃がジャンプで蹴られたのは絵だっけ話だっけ
152 21/02/13(土)15:43:12 No.774362059
>ラブコメは話より絵の方がずっと大事だと思うぜー!! 五等分の花嫁のアニメ観てたらやっぱり美少女出るアニメほど絵は大事と思うぜー!!
153 21/02/13(土)15:43:12 No.774362061
>ラブコメは話より絵の方がずっと大事だと思うぜー!! 絵が大事なのは確かだがその絵ってのが画力じゃないのが困る なんていうか魅力としか言いようがない世界だからな
154 21/02/13(土)15:43:18 No.774362093
>感情を揺さぶられる作品を読んでる時は「おお~このページの絵、凄く上手いなあ」なんて思う余裕はない 個人の感想としてはそれでいいと思うけどそれを一般化しちゃダメよ
155 21/02/13(土)15:43:29 No.774362137
そんな小難しいこと考えてよんだことねぇわ 意識他界な
156 21/02/13(土)15:43:33 No.774362154
最近のバトル漫画技名で見栄切って次のコマでエフェクト飛んでその次で吹っ飛んでるみたいなの多いよね 鳥山とか背景とか白で割と手抜きしてるけど構図と線で迫力あるし1コマでめっちゃ殴り合ってるのわかってすげーってなる
157 21/02/13(土)15:43:34 No.774362161
最近漫画家目指す「」が結構スレ立てるな
158 21/02/13(土)15:43:39 No.774362191
>>BLEACHくらい白の使い方にセンスある漫画も欲しい >色使いはどこまでいってもセンスだから天性のもので鍛えようがない… たぶんカラー色塗りの感覚でモノクロやってるのかなというか 黒くないとこがない(デジタルトーン貼ってないとこがない)みたいなアマチュアの漫画がたまにあるけど メリハリなくてなんかぺたーっとしてるのはある…
159 21/02/13(土)15:43:40 No.774362197
センスってやっぱあるよなあって才能
160 21/02/13(土)15:43:41 No.774362202
>呪術原作の四白眼気味の顔好きだけどアニメだと直されがちなのはなんでだろうなって思う 宿儺がグルグルとした目じゃなくなってたの不思議だった 割と印象に残る描写なだけに
161 21/02/13(土)15:44:07 No.774362324
スレッドを立てた人によって削除されました >オーグレの絵がスゲーだけで止まるとか普段から一体どんな高尚なものを なんか雑こそ正義みたいな変な結論先に作って話すから変な事になるんだよなあ
162 21/02/13(土)15:44:08 No.774362332
今のご時世じゃ絵が綺麗な漫画家はいっぱいいるのでカメラワークや演出でセンスを出せるかどうかが分かれ目だろうな
163 21/02/13(土)15:44:17 No.774362377
>最近漫画家目指す「」が結構スレ立てるな クソスレ立てる前に漫画描くべきでは?
164 21/02/13(土)15:44:17 No.774362379
作風と描き方とキャラとお話と…っていくつか要素があって 全てのバランスが整ってるのが望ましいのだと思う これは別にどれもこれも高水準であれという意味ではなく
165 21/02/13(土)15:44:20 No.774362392
>感情を揺さぶられる作品を読んでる時は「おお~このページの絵、凄く上手いなあ」なんて思う余裕はない これは上手い絵を比較して「俺は違いを分かってる」ってやりたい時期だな
166 21/02/13(土)15:44:25 No.774362419
単眼猫の場合本人がやりたがってる構図に本人の技量が追いついてない感じあると思う
167 21/02/13(土)15:44:41 No.774362493
スレッドを立てた人によって削除されました >>オーグレの絵がスゲーだけで止まるとか普段から一体どんな高尚なものを >なんか雑こそ正義みたいな変な結論先に作って話すから変な事になるんだよなあ 誰もそんなこと言ってませんけど…
168 21/02/13(土)15:44:46 No.774362518
赤松のバトルシーンは構図は割と凝ってて魔法バトルだと気にならないから 単にキャラの絵が硬いんだと思うけど
169 21/02/13(土)15:44:49 No.774362536
押切くんの女の子なんであんなに可愛いんだろ…?
170 21/02/13(土)15:44:51 No.774362549
>>最近漫画家目指す「」が結構スレ立てるな >クソスレ立てる前に漫画描くべきでは? 正論だけどひどすぎてダメだった
171 21/02/13(土)15:45:02 No.774362604
冨樫やその系譜のスレ画の人のギャグの時のキャラ顔とか鬼滅の簡単柱みたいに 手抜きってわけじゃないんだけどなんていうか全てを丁寧に書き込むんじゃなく 簡単作画で味を出すのって漫画家のスキルだよね
172 21/02/13(土)15:45:54 No.774362826
>押切くんの女の子なんであんなに可愛いんだろ…? 才能を見出した編集が凄すぎた
173 21/02/13(土)15:46:21 No.774362945
>単眼猫の場合本人がやりたがってる構図に本人の技量が追いついてない感じあると思う 向上心はあるのいいと思う
174 21/02/13(土)15:46:23 No.774362959
>呪術原作の四白眼気味の顔好きだけどアニメだと直されがちなのはなんでだろうなって思う >宿儺がグルグルとした目じゃなくなってたの不思議だった >割と印象に残る描写なだけに 実は一応グルグル目にはなってるけどカラーリングのせいでほとんど見えない あとハイライトが邪魔になって余計に見えにくくなってる
175 21/02/13(土)15:47:00 No.774363139
スレッドを立てた人によって削除されました >誰もそんなこと言ってませんけど… それ君が言われてるんじゃなくて向いてる方向は同じだと思うぞ
176 21/02/13(土)15:47:04 No.774363159
今まで綺麗に正確にって練習してきた絵を崩すって凄い大変だよね…
177 21/02/13(土)15:47:15 No.774363202
>簡単作画で味を出すのって漫画家のスキルだよね スレ画のかんたん絵は虎杖がカービィみたい好き
178 21/02/13(土)15:47:49 No.774363357
アクションは線画うまくても視線誘導がダメだと一気に見づらくなる気がする
179 21/02/13(土)15:48:25 No.774363546
>今まで綺麗に正確にって練習してきた絵を崩すって凄い大変だよね… ただ崩せばいいわけじゃないからな 荒さから来る迫力出しつつ下手だと見えないラインを保つとかしんどい
180 21/02/13(土)15:48:40 No.774363614
>今まで綺麗に正確にって練習してきた絵を崩すって凄い大変だよね… まあわざと崩してるんじゃなくて 怒涛の習慣連載の中で勝手に最適化された割合が多いと思うが
181 21/02/13(土)15:48:42 No.774363622
ヒロアカの人とかワンピとかたまに描き込みすぎて訳わかんないことになっちゃう時あるしねぇ 俺が読むの下手なだけかもしれんけど
182 21/02/13(土)15:48:56 No.774363677
スレッドを立てた人によって削除されました >それ君が言われてるんじゃなくて向いてる方向は同じだと思うぞ 勝手に変な方向に巻き込むな
183 21/02/13(土)15:49:19 No.774363783
週刊だと作画コストを下げて手を抜けるところは抜きつつ力入れる所を全力で描くって戦いになるから大変よね 単純に絵が描ければいいわけではないというか
184 21/02/13(土)15:49:22 No.774363803
島本は丁寧にラフな線を出したい、みたいな事言ってたな…
185 21/02/13(土)15:49:32 No.774363849
手を抜くのが悪いみたいな風潮どうにかなんないかな 特に週刊連載でマックスフルパワーはキツいよ
186 21/02/13(土)15:49:33 No.774363855
>>誰もそんなこと言ってませんけど… >それ君が言われてるんじゃなくて向いてる方向は同じだと思うぞ 意味がわからんぞ もっと分かるように教えてくれ
187 21/02/13(土)15:49:41 No.774363889
呪術は意図して荒い線使ってるとこあるけどそれはそれとして普通に週刊連載キツくて荒くなってるところもあるからそこは見づらいと思う つい最近の真人戦のあたりとか
188 21/02/13(土)15:49:41 No.774363891
>簡単作画で味を出すのって漫画家のスキルだよね 簡単作画というデフォルメはデフォルメで別のセンスが要る 情報の取捨選択がうまくないとなんかゴテゴテして気持ち悪くなる
189 21/02/13(土)15:49:53 No.774363936
スレッドを立てた人によって削除されました >勝手に変な方向に巻き込むな さっきからずっとあらぬ方向にナイフ突き出すなよ
190 21/02/13(土)15:49:55 No.774363942
アホみたいなレス長文で書き込んだのをめっちゃやんわりと受け止めたのにまだイキってて笑う
191 21/02/13(土)15:50:04 No.774363990
>今まで綺麗に正確にって練習してきた絵を崩すって凄い大変だよね… 崩すんじゃなくて線を荒くするだけだから技術的には壁はない
192 21/02/13(土)15:50:12 No.774364033
>意味がわからんぞ >もっと分かるように教えてくれ 味方に噛み付いてるぞ君 ちと落ち着け
193 21/02/13(土)15:50:14 No.774364049
>ヒロアカの人とかワンピとかたまに描き込みすぎて訳わかんないことになっちゃう時あるしねぇ ちくしょう!電子版じゃない本誌の印刷だと潰れてよくわかんねぇ!
194 21/02/13(土)15:50:18 No.774364064
>手を抜くのが悪いみたいな風潮どうにかなんないかな >特に週刊連載でマックスフルパワーはキツいよ やはりローテーション制にするべきでは? プラスは3回やって1回休み多いし
195 21/02/13(土)15:50:32 No.774364130
意味のわからんレスポンチやめて
196 21/02/13(土)15:50:33 No.774364137
ヒロアカとか序盤から描き込みすぎてそれが標準になっちゃったから後からヒイヒイ言ってるしな…
197 21/02/13(土)15:50:47 No.774364210
アフタヌーンってあんまりパッとしないけどなんか漫画家は目指しがちだよね
198 21/02/13(土)15:50:56 No.774364244
>ヒロアカの人とかワンピとかたまに描き込みすぎて訳わかんないことになっちゃう時あるしねぇ ワンピースは初期と比べて見辛いとずっと思い続けてたけど 1ページが2ページ分になってる構図なんだと個人的に解釈してる
199 21/02/13(土)15:50:58 No.774364251
>手を抜くのが悪いみたいな風潮どうにかなんないかな >特に週刊連載でマックスフルパワーはキツいよ でも週間で描いててもまだ余裕あるからってもう一個連載持つ奴もいるし…
200 21/02/13(土)15:51:13 No.774364314
>呪術は意図して荒い線使ってるとこあるけどそれはそれとして普通に週刊連載キツくて荒くなってるところもあるからそこは見づらいと思う >つい最近の真人戦のあたりとか (あ、単眼猫死んでるな…)ってなるシーン割とあるよね
201 21/02/13(土)15:51:14 No.774364317
喧嘩始めちゃったよ
202 21/02/13(土)15:51:26 No.774364378
>>手を抜くのが悪いみたいな風潮どうにかなんないかな >>特に週刊連載でマックスフルパワーはキツいよ >でも週間で描いててもまだ余裕あるからってもう一個連載持つ奴もいるし… 化け物を 基準に するな
203 21/02/13(土)15:51:33 No.774364417
スレッドを立てた人によって削除されました >さっきからずっとあらぬ方向にナイフ突き出すなよ 誰と喋ってるつもりなんだよ 頭の中で仮想敵作ってこっちに巻き込むなと言っている 君が戦ってるつもりのレスしてんの俺じゃないわ
204 21/02/13(土)15:51:35 No.774364424
アクションは味になるけど会話シーンとかだと荒いなあって思う
205 21/02/13(土)15:51:43 No.774364460
まあアホがレスポンチ始めたけどそれ以外はそこそこ話せたしいいか
206 21/02/13(土)15:51:44 No.774364467
>でも週間で描いててもまだ余裕あるからってもう一個連載持つ奴もいるし… boichiは…ロボなんだろ!?
207 21/02/13(土)15:51:49 No.774364484
ワンピースはパンクザロットンとかカイドウとマム描くのめちゃくちゃ大変だろうによくあれ毎週動いてるの描けるなってなる
208 21/02/13(土)15:51:52 No.774364497
>手を抜くのが悪いみたいな風潮どうにかなんないかな >特に週刊連載でマックスフルパワーはキツいよ >でも週間で描いててもまだ余裕あるからってもう一個連載持つ奴もいるし… あれも自分のアシ集団持っててこき使いまくってるのもあるからなんとも
209 21/02/13(土)15:52:04 No.774364541
アナログ否定派寄りのデジタル派が線のきれいさを持ち上げて パスで人体も描くのが流行ってた界隈があるんだけど 正直線が物理的にきれいなだけでてきとうに強弱つけたペン絵のがえろいのはよくあったからな… 絵柄によって合ってる線はあっても○○だから良い(悪い)ってこにはならないかもしれん
210 21/02/13(土)15:52:16 No.774364599
アシスタントがいくらいても使いこなせてない人もいるんですよ!!
211 21/02/13(土)15:52:21 No.774364627
>ワンピースはパンクザロットンとかカイドウとマム描くのめちゃくちゃ大変だろうによくあれ毎週動いてるの描けるなってなる だから定期的にお休みがあるわけで…
212 21/02/13(土)15:52:27 No.774364647
すぐに極論で対立煽りみたいなこと言い出すバカがいるからおかしなことになる
213 21/02/13(土)15:52:33 No.774364672
>手を抜くのが悪いみたいな風潮どうにかなんないかな >特に週刊連載でマックスフルパワーはキツいよ それは上手く手を抜けてないからなんじゃ…? 状況知らないからなんとも言えないけども
214 21/02/13(土)15:52:42 No.774364716
アフタヌーンは名作多いだろ!
215 21/02/13(土)15:52:44 No.774364728
ワンピースはよく使われる見開き3/4くらい使うコマがスマホだと読みづらくて電子版ジャンプのためにiPad買っちゃった
216 21/02/13(土)15:52:54 No.774364782
>>でも週間で描いててもまだ余裕あるからってもう一個連載持つ奴もいるし… >boichiは…ロボなんだろ!? あの人も画力お化けだなと思うわ
217 21/02/13(土)15:52:57 No.774364800
ジャンプもローテ休暇やってほしいよね
218 21/02/13(土)15:52:58 No.774364805
>ワンピースはパンクザロットンとかカイドウとマム描くのめちゃくちゃ大変だろうによくあれ毎週動いてるの描けるなってなる ワンピはまずワノ国のあの着物の柄全部描いてんのやべえよ
219 21/02/13(土)15:53:13 No.774364866
無駄に線の多いデザインにしたせいで作画で死にかけるやつ
220 21/02/13(土)15:53:15 No.774364877
週刊連載が曲芸みたいなとこあるからな 良く続いてるよ
221 21/02/13(土)15:53:22 No.774364906
>ワンピースはよく使われる見開き3/4くらい使うコマがスマホだと読みづらくて電子版ジャンプのためにiPad買っちゃった 念
222 21/02/13(土)15:53:29 No.774364939
>アフタヌーンってあんまりパッとしないけどなんか漫画家は目指しがちだよね 四季賞とか登竜門じゃねえか!?
223 21/02/13(土)15:53:41 No.774364984
>週刊連載が曲芸みたいなとこあるからな >良く続いてるよ 漫画家の命を犠牲にして成り立ってるからな!
224 21/02/13(土)15:53:47 No.774365017
>>でも週間で描いててもまだ余裕あるからってもう一個連載持つ奴もいるし… >boichiは…ロボなんだろ!? あの人はあの人でこき使いすぎてアシから訴えられたりしてるし…
225 21/02/13(土)15:53:52 No.774365036
まずアシスタントが何人いてどれくらいの熟練度でとかも漫画家ごとに違うんだろうから よっぽどネーム遅いとかでもない限りは作業量比べても仕方ない…
226 21/02/13(土)15:54:14 No.774365155
ワンピはカラー版だと急に見やすくなるから画面が黒すぎるのが問題なのかな
227 21/02/13(土)15:54:29 No.774365230
見開きのダブル黒閃とか超カッコいいよね
228 21/02/13(土)15:54:44 No.774365312
ONEとか雑だけど上手いの極地だよね
229 21/02/13(土)15:54:45 No.774365313
>あの人はあの人でこき使いすぎてアシから訴えられたりしてるし… 当人が超人な人が他人を雇う側になると起こる現象だな
230 21/02/13(土)15:54:55 No.774365357
黒色多いと特に本誌は印刷潰れ起こりやすいからな
231 21/02/13(土)15:55:03 No.774365388
>よっぽどネーム遅いとかでもない限りは作業量比べても仕方ない… 連載誌によっても違うもんね アフタとかスカスカだと怒られるらしいけど
232 21/02/13(土)15:55:25 No.774365481
弐瓶沙村あたりのアフタヌーンリスペクトした作家は最近多い気がするな
233 21/02/13(土)15:55:29 No.774365507
ワンピースは10巻くらいの時の絵が好き
234 21/02/13(土)15:55:38 No.774365548
>黒色多いと特に本誌は印刷潰れ起こりやすいからな 封神演義とかあのトーンワークほぼ潰れてたんじゃ?とすら思う
235 21/02/13(土)15:55:42 No.774365563
ONEはアクションシーンにgif使っててそ…そう来たかァ~~!!ってなった
236 21/02/13(土)15:55:46 No.774365584
久保先生が大ゴマ多用するのも省力化なのかな
237 21/02/13(土)15:56:03 No.774365658
絵はお排泄物だけど漫画投稿して1年と半年で一応アニメ化したゲーミングお嬢様とかいるし…
238 21/02/13(土)15:56:08 No.774365689
新人みたいなのを育成しながらやる人もいれば 逆に胸借りるレベルのアシが居たり
239 21/02/13(土)15:56:15 No.774365724
アシの数は人によって全然違うからね どおくまんが全盛期500ページぐらい描いてた頃は野球2チームアシがいたよって インタビューで言っててヤベえなって
240 21/02/13(土)15:56:20 No.774365745
>見開きのダブル黒閃とか超カッコいいよね 橋編は伏黒の領域展開も次男の術式もかっこよくて満足度高い
241 21/02/13(土)15:56:57 No.774365902
>久保先生が大ゴマ多用するのも省力化なのかな 省力化というより見せ場ドン!したいだけじゃない? 七つの大罪の作者も1ページドン!するの好きだし
242 21/02/13(土)15:57:04 No.774365931
>ONEとか雑だけど上手いの極地だよね 雑だけど漫画力高いやつの漫画を漫画家の中でもトップクラスのやつがコミカライズ 意味がわからない
243 21/02/13(土)15:57:07 No.774365941
>ONEはアクションシーンにgif使っててそ…そう来たかァ~~!!ってなった 単行本化しないからこそできる手だな… 一方村田版はメタルマン登場シーンをアニメの連続キャプみたいにした
244 21/02/13(土)15:57:21 No.774366005
>見開きのダブル黒閃とか超カッコいいよね 沙村広明意識して描いたら同じ号のチェンソーマンに上いかれたみたいなコメントしてたな
245 21/02/13(土)15:57:35 No.774366061
>>ONEとか雑だけど上手いの極地だよね >雑だけど漫画力高いやつの漫画を漫画家の中でもトップクラスのやつがコミカライズ >意味がわからない 面白かったから描きたかっただけだし…
246 21/02/13(土)15:57:35 No.774366062
>絵はお排泄物だけど漫画投稿して1年と半年で一応アニメ化したゲーミングお嬢様とかいるし… 今はアニメ化からの展開があるから 絵がおはいぶつ…寄りでも内容にニーズがあればなんかどうでもなる感は昔よりあるな あにめすたっふ って すげー!
247 21/02/13(土)15:57:36 No.774366064
>一方村田版はメタルマン登場シーンをアニメの連続キャプみたいにした 顔に反射した街並みがかっこよすぎる
248 21/02/13(土)15:57:59 No.774366155
>絵はお排泄物だけど漫画投稿して1年と半年で一応アニメ化したゲーミングお嬢様とかいるし… お排泄物だけど表現したいことを上手く伝えられてる感じがするんだよな原作版お嬢様 ブチギレ顔の切れ味は高いと思う
249 21/02/13(土)15:58:00 No.774366160
>無駄に線の多いデザインにしたせいで作画で死にかけるやつ 過去の自分を恨みながらヒイヒイ言いながら描く 変身とかでデザイン変更する 雑に殺す どれだ
250 21/02/13(土)15:58:07 No.774366190
>どおくまんが全盛期500ページぐらい描いてた頃は野球2チームアシがいたよって なそ にん
251 21/02/13(土)15:58:13 No.774366216
正直ゲーミングお嬢様は絵柄が雑だった頃の方がないようにあってたと思う
252 21/02/13(土)15:58:13 No.774366219
それこそプロダクション方式でいっぱいアシいてほぼアシに任せますとかから 友達が1人いて手伝ってくれてますレベルもあるし
253 21/02/13(土)15:58:14 No.774366223
>久保先生が大ゴマ多用するのも省力化なのかな 空中戦、僻地のバトルは作画ちからの節約でよく使われてるテクニックだな
254 21/02/13(土)15:58:21 No.774366253
冷静に考えると週1回漫画1話作るのは異常者では
255 21/02/13(土)15:58:26 No.774366283
>どれだ (キャラの出番が減る)
256 21/02/13(土)15:58:34 No.774366316
>正直ゲーミングお嬢様は絵柄が雑だった頃の方がないようにあってたと思う どっちも楽しいからいいんだ
257 21/02/13(土)15:58:37 No.774366333
ゲーミングお嬢様はアーリーアクセス版の絵の方が好き
258 21/02/13(土)15:58:38 No.774366336
村田は扉絵にアニメ作ったことあったよな
259 21/02/13(土)15:58:50 No.774366394
>冷静に考えると週1回漫画1話作るのは異常者では はい
260 21/02/13(土)15:58:57 No.774366423
>冷静に考えると週1回漫画1話作るのは異常者では はい
261 21/02/13(土)15:59:02 No.774366436
誰だよこのセルとか言うキャラ考えたの誰が毎週描くと思ってんだ
262 21/02/13(土)15:59:28 No.774366554
アシの話とかするとアシは仕上げを手伝う嫁さん一人だけで あの描き込み量で平然と週刊連載を仕上げるばっちょ辺りがずば抜けてヤバいと思う
263 21/02/13(土)15:59:37 No.774366599
>誰だよこのセルとか言うキャラ考えたの誰が毎週描くと思ってんだ アニメーター「誰だよセルとかいうキャラ考えたの」
264 21/02/13(土)16:00:12 No.774366724
>冷静に考えると週1回漫画1話作るのは異常者では 作画よりこっちの能力の方が稀有だと思うけど 世の中にはネームだけなら1週間で半年分頭の中で作れるけど作画が追っ付かないみたいな人もいるから やっぱネックになるのは作画なんだなと思う
265 21/02/13(土)16:00:39 No.774366860
>鳥山明「誰だよセルとかいうキャラ考えたの」
266 21/02/13(土)16:00:51 No.774366919
>正直ゲーミングお嬢様は絵柄が雑だった頃の方がないようにあってたと思う ワンパンマンみたく作画の人がぶっちぎりで上手いってわけでもないしな
267 21/02/13(土)16:01:00 No.774366956
>アニメーター「誰だよセルとかいうキャラ考えたの」 原作者「誰だよセルとかいうキャラ考えたの…俺だ」
268 21/02/13(土)16:01:44 No.774367149
二次創作でもデザインや色間違えてたり思うようにちゃんと描けてないハマりたての方がネタに勢いあって いざ絵がこなれてくるともう初期ほどの熱量がなくなるとかありがち
269 21/02/13(土)16:02:02 No.774367220
>なそ >にん https://manba.co.jp/manba_magazines/2289 トーン禁止で集団集まる漫画を描きまくってたからそりゃいるわなってなるインタビュー
270 21/02/13(土)16:02:20 No.774367295
>>正直ゲーミングお嬢様は絵柄が雑だった頃の方がないようにあってたと思う >ワンパンマンみたく作画の人がぶっちぎりで上手いってわけでもないしな 現行版は現行版で原作と作画の人がツーカーで描いてるので何も問題ないわ むしろゲーミングお嬢様でそんな小綺麗なだけの絵とか必要ないし…
271 21/02/13(土)16:02:52 No.774367433
ゲーミングお嬢様の今の絵はテイストにはあってるからいいんじゃないの
272 21/02/13(土)16:03:10 No.774367505
基本的に背景とかキャラとか描き込み量って意味で描きやすそうなデザインしてたっぽいのにセルは模様とか急にカロリー増えたからな
273 21/02/13(土)16:04:03 No.774367703
アシスタントが3日かけて書いた画面が秒で次のページに飛ばされてしまう
274 21/02/13(土)16:04:49 No.774367899
>鬼滅も大事なところとそうじゃないところの違いすごかったな 母親にうまい!うまい!の所見せたらデッサン変じゃない?って言われた
275 21/02/13(土)16:04:53 No.774367918
超サイヤ人が金髪(モノクロだと白)なのはトーンとか塗りとか要らないからと聞いてなるほど…となった
276 21/02/13(土)16:05:44 No.774368125
読み切りは丁寧よね su4595339.jpg
277 21/02/13(土)16:05:53 No.774368160
簡単作画もしょうがないと思うけど連発されすぎるとちょっと嫌になる 魔王城とか
278 21/02/13(土)16:06:21 No.774368255
>超サイヤ人が金髪(モノクロだと白)なのはトーンとか塗りとか要らないからと聞いてなるほど…となった 虚や破面が全体的に白いのもそういう部分ありそうだ
279 21/02/13(土)16:06:42 No.774368325
>読み切りは丁寧よね >su4595339.jpg やっぱ太いな...
280 21/02/13(土)16:07:10 No.774368457
>読み切りは丁寧よね >su4595339.jpg 右見せたかっただけだろ
281 21/02/13(土)16:07:15 No.774368480
>su4595339.jpg 足の太さよりこの頃からクリーチャーデザインこういうのが好きなんだ…ってのが気になった
282 21/02/13(土)16:07:21 No.774368501
簡単作画使っても許されるノリとかはあるよね
283 21/02/13(土)16:09:08 No.774368943
歯茎見せたがるよね
284 21/02/13(土)16:09:09 No.774368949
古見さんもずっと簡単作画で只野くんと同じ顔しててそのまま美人すぎるネタやられても…ってなる
285 21/02/13(土)16:09:17 No.774368968
自分がこれから描いていくことを考えずにデザインしちゃって苦労するパターンって結構あるんだろうな…
286 21/02/13(土)16:10:33 No.774369273
>自分がこれから描いていくことを考えずにデザインしちゃって苦労するパターンって結構あるんだろうな… 初期に凝った衣装で出てきて段々適当な衣装になっていくのあるあるだと思う
287 21/02/13(土)16:10:55 No.774369370
>簡単作画もしょうがないと思うけど連発されすぎるとちょっと嫌になる 鬼滅も一時期そんなところあったな
288 21/02/13(土)16:11:36 No.774369567
>鬼滅も一時期そんなところあったな かと言って連載に間空くと文句言うファンもいるし難しいよね
289 21/02/13(土)16:11:41 No.774369590
久保師匠はコマ割はリズム感とか言ってた気がする あとあの人は読者への情報の取捨選択という面で アクションシーンに描き込んだ背景は必要無いんじゃないかという疑念があったそうで SS編以降どんどん背景の建物等はプリミティブな形に回帰していった
290 21/02/13(土)16:12:15 No.774369756
呪術特有の汗の描き方好き
291 21/02/13(土)16:12:30 No.774369835
呪術は夏油の服装がめんどくさそう
292 21/02/13(土)16:12:32 No.774369844
背景白いといえばみなみけ
293 21/02/13(土)16:12:49 No.774369934
>背景白いといえば修羅の門
294 21/02/13(土)16:13:01 No.774369977
過去編というか平安編やることになったらみんな和服なんだよな 大変そう
295 21/02/13(土)16:13:44 No.774370181
>呪術特有の汗の描き方好き 実はそんなに使ってないやつ
296 21/02/13(土)16:14:07 No.774370282
ブリーチの場合空中に浮いてるからってのもあるな
297 21/02/13(土)16:14:16 No.774370321
鬼滅はアニメ化発表した頃の刀鍛冶の里が一番やばかったな… 画集でも扉絵へのコメントで忙しすぎてこれ描いた時の記憶がないとか言ってたし
298 21/02/13(土)16:14:30 No.774370391
>呪術は夏油の服装がめんどくさそう すくにゃんとかお兄ちゃんとかボディペイント系も面倒くさそうだなって思う
299 21/02/13(土)16:14:45 No.774370461
豪ちゃん最高同時連載7本くらいやったって言ってたな
300 21/02/13(土)16:15:58 No.774370790
呪術はVS真人戦最終盤は凄い良く出来てた
301 21/02/13(土)16:16:49 No.774370982
>>背景白いといえば修羅の門 粉舞ってるだろ
302 21/02/13(土)16:16:55 No.774371006
>>呪術は夏油の服装がめんどくさそう >すくにゃんとかお兄ちゃんとかボディペイント系も面倒くさそうだなって思う 冥さんの髪もめんどくさそう