虹裏img歴史資料館

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21/02/13(土)06:11:15 キタ━━━━━... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1613164275457.png 21/02/13(土)06:11:15 No.774253244

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

1 21/02/13(土)06:13:47 No.774253361

どういうことなの…

2 21/02/13(土)06:14:43 No.774253413

>どういうことなの… コロシアムでサイレスを賭けるとケフカが挑戦してくる

3 21/02/13(土)06:15:53 No.774253466

>>どういうことなの… >コロシアムでサイレスを賭けるとケフカが挑戦してくる >どういうことなの…

4 21/02/13(土)06:16:37 No.774253506

サイレス・・・?

5 21/02/13(土)06:18:42 No.774253599

勝てない相手ではないな

6 21/02/13(土)06:19:57 No.774253655

何がもらえるんデス?

7 21/02/13(土)06:20:07 No.774253664

書き込みをした人によって削除されました

8 21/02/13(土)06:21:54 No.774253729

https://twitter.com/em0141029/status/1360263390141112323

9 21/02/13(土)06:23:44 No.774253812

どうやってサイレス賭けるの…

10 21/02/13(土)06:26:35 No.774253949

設定してないもの=テュポーン先生ではないのか!?

11 21/02/13(土)06:26:55 No.774253966

ミッシングは空欄の所持数が128個となり、追加アイテムフラグを持ったもの。追加アイテムになっても空欄の性質は持っており、アイテムを格納することができる。 このミッシングにアイテムを格納しても、追加アイテムフラグは消えずに残るのだ! つまりミッシングがアイテム欄にあれば、その辺の宝箱からバグアイテムが手にはいっちまうんだ!

12 21/02/13(土)06:27:43 No.774254001

そうかわからん

13 21/02/13(土)06:30:10 No.774254106

つまりまた壊したのか

14 21/02/13(土)06:32:47 No.774254225

よく見たらバグってるじゃあないか

15 21/02/13(土)06:36:58 No.774254435

5と6で壊れ方が違うの面白い

16 21/02/13(土)06:40:59 No.774254646

まぁサイレスくらいなら賭けてもいいか…

17 21/02/13(土)06:41:21 No.774254670

6ってオートボウガンをかぶることぐらいしか知らなかったけどけっこうバグネタあるんだな

18 21/02/13(土)06:43:02 No.774254756

>6ってオートボウガンをかぶることぐらいしか知らなかったけどけっこうバグネタあるんだな かなりあるよ…今も現在進行形で捜索されてる…

19 21/02/13(土)06:43:59 No.774254814

各種タイマーが連鎖的崩壊の引き金になった

20 21/02/13(土)06:44:41 No.774254857

いまだにバグありRTAがめっちゃ更新されるからな

21 21/02/13(土)06:46:12 No.774254936

カチッ…カチッ…

22 21/02/13(土)06:47:17 No.774255002

まだ壊し足りないのか ケフカよりタチ悪いな

23 21/02/13(土)06:47:28 No.774255016

(スマホ版もバグる)

24 21/02/13(土)06:48:29 No.774255082

ガコッ…ガコッ…

25 21/02/13(土)06:48:38 No.774255091

フィガロ城が移動すると世界崩壊してたりとかするしな…

26 21/02/13(土)06:49:05 No.774255111

FF6には破壊するものがいるからな

27 21/02/13(土)06:49:16 No.774255127

計測開始から1Fでエンディングに入るまで終わりじゃないからさ

28 21/02/13(土)06:49:46 No.774255168

破壊するもの(投稿者)

29 21/02/13(土)06:51:04 No.774255256

崩壊前と崩壊後を行き来するのが基本みたいなところがある

30 21/02/13(土)06:52:24 No.774255349

>フィガロ城が移動すると世界崩壊してたりとかするしな… 崩壊前に触手を倒すと世界が崩壊するんだっけ?

31 21/02/13(土)06:55:47 No.774255560

ナルシェから出ると崩壊もあったな あれはモーグリコンバットが引き金だった気がする

32 21/02/13(土)06:56:03 No.774255578

GBA版?

33 21/02/13(土)06:57:39 No.774255679

気軽に崩壊するな世界・・・

34 21/02/13(土)07:00:58 No.774255898

世界は気軽に崩壊して気軽に元にもどる

35 21/02/13(土)07:01:44 No.774255953

こんなに壊されてるのを見るに 6ってSFCのメモリかなりカツカツになるまで駆使してたゲームだった…?

36 21/02/13(土)07:01:50 No.774255959

もう魔大陸浮上のシーンで耐えられない体になってしまった

37 21/02/13(土)07:02:12 No.774255986

ナーシャがいなくても気軽に強烈なバグゲーを作れるじゃねえかスクウェアはよ…

38 21/02/13(土)07:21:12 No.774257326

魔法回避率バグって昔から有名だったの?

39 21/02/13(土)07:26:39 No.774257777

GBA版追加要素の魔石サボテンダー入手MAPを各種タイマーをつかって練り歩くと あちこちに偶然配置されたバグアイテムが拾えるだったとかだと思うけど言ってることを完全に理解することができない

40 21/02/13(土)07:26:51 No.774257791

詳細知らんけどまた電子マネーの人がなんかやったんだなというのは分かる

41 21/02/13(土)07:29:21 No.774257984

今もまだ破壊され続けてるのがすごい

42 21/02/13(土)07:29:27 No.774257992

>魔法回避率バグって昔から有名だったの? それはまぁ普通にプレイしててもなんか変だな...?って体感できるくらいには不可解だったのではい

43 21/02/13(土)07:32:56 No.774258318

また壊したんだね…

44 21/02/13(土)07:36:14 No.774258686

5は未だに新発見バグが見つかるが6もそうなんだ

45 21/02/13(土)07:40:22 No.774259190

あぁエディか…

46 21/02/13(土)07:41:54 No.774259349

567は未だに壊す定番だからな

47 21/02/13(土)07:43:27 No.774259504

なんなら他のナンバリングも眠ってるかもしれない

48 21/02/13(土)07:44:30 No.774259631

7も壊してんのか…

49 21/02/13(土)07:50:55 No.774260367

4は普通にやってても必ずバグに遭遇するからな…

50 21/02/13(土)07:52:23 No.774260564

>7も壊してんのか… この前のRTAではミッドガル出てセフィロスの回想やって最後の一騎討ちでおわったぞ 2時間中1時間40分ミッドガルにいた

51 21/02/13(土)07:54:07 No.774260844

壊すだけのケフカとか超ぬるいな…壊したり直したりしないと

52 21/02/13(土)07:56:25 No.774261085

>5は未だに新発見バグが見つかるが6もそうなんだ 今のFF6はフリーシナリオになってるぞ

53 21/02/13(土)07:58:34 No.774261313

ラスボスがサイレスぶっぱしてくるのは間違いなく脅威ではある

54 21/02/13(土)08:01:02 No.774261559

>今のFF6はフリーシナリオになってるぞ だめだった

55 21/02/13(土)08:03:06 No.774261771

かなりあるといっても普通にやってたら絶対に見つからねえ

56 21/02/13(土)08:04:12 No.774261903

>今のFF6はフリーシナリオになってるぞ どういうことなの…

57 21/02/13(土)08:04:50 No.774261964

気軽にゲーム壊すんじゃねえ!

58 21/02/13(土)08:04:50 No.774261966

電子マネーの動画見ればやり方がわかるぞ!! わかるか? わからん…

59 21/02/13(土)08:04:55 No.774261973

前々から思ってたけどFF6ってそもそものプログラム設計コンセプトがかなりFF8に近いよね

60 21/02/13(土)08:05:48 No.774262063

「ついにオーディンとライディーンの両立法発見!!」 動画見てもわからん…

61 21/02/13(土)08:06:05 No.774262093

勝てない相手じゃないのが酷い

62 21/02/13(土)08:06:37 No.774262155

魔大陸何回浮いたのかなあ

63 21/02/13(土)08:06:48 No.774262174

でもコロシアムはオートだからな むずかしくない?

64 21/02/13(土)08:06:56 No.774262190

FFに限らず昔のゲームの未だ発見されてないバグなんて死ぬほどあるんだろうな…

65 21/02/13(土)08:07:08 No.774262210

>魔大陸何回浮いたのかなあ 当たり前すぎて省略される項目

66 21/02/13(土)08:07:27 No.774262254

>PS3何回死んだのかなあ

67 21/02/13(土)08:07:53 No.774262296

>前々から思ってたけどFF6ってそもそものプログラム設計コンセプトがかなりFF8に近いよね 偶数ナンバーと奇数ナンバーの2ラインで制作してたのが関係してるのかも

68 21/02/13(土)08:10:08 No.774262523

7あたりまでは名目上ジョブがあったけど8からいよいよジョブ消えたよね…

69 21/02/13(土)08:11:53 No.774262709

FF6はなんていうか異次元突入RTAを見てる気分なんだ… 普通に戦闘とかしないのか…ってなってしまう

70 21/02/13(土)08:12:00 No.774262725

こないだバグアイテムの強制装備からのアイテム変化調べ終わってなんもなしって出たばっかなのに…3日もかからずこの成果はやっぱFF6壊す天才なんじゃなかろうか

71 21/02/13(土)08:12:36 No.774262796

>7あたりまでは名目上ジョブがあったけど8からいよいよジョブ消えたよね… ジョブはタクティクスにやり切った感はある

72 21/02/13(土)08:12:56 No.774262818

>でもコロシアムはオートだからな >むずかしくない? コロシアムの敵はあやつるの行動をしてくるはずだからそれによりけりかな ケフカってあやつれたっけ

73 21/02/13(土)08:14:11 No.774262952

>ケフカってあやつれたっけ ラスボスあやつれたらもうソイツがラスボスだよ!

74 21/02/13(土)08:16:04 No.774263151

もし何も設定されてないなら そしてそういう場合通常の行動をするとかの保険もないなら なにもしてこないんじゃないかな

75 21/02/13(土)08:16:07 No.774263156

6はバグ使ってバグ増やしてるからもうどこまで行くかわからん

76 21/02/13(土)08:16:12 No.774263166

しれっと飛空艇バグ起こしてるけどあれだって結構大変だからな!?

77 21/02/13(土)08:20:13 No.774263580

>どういうことなの… 簡単に言うと飛空艇ブラックジャック号と魔大陸浮上の2つが特異点となって過去と未来を自由に行き来できるんだ これに幻獣防衛戦での複数パーティ行動やセーブポイント持ち出しによるどこでもセーブでのショートワープを組み合わせて時間軸と空間座標をある程度無視できる つまりロックたちはタイムトラベラーだったんだ

78 21/02/13(土)08:22:19 No.774263750

>簡単に言うと飛空艇ブラックジャック号と魔大陸浮上の2つが特異点となって過去と未来を自由に行き来できるんだ >これに幻獣防衛戦での複数パーティ行動やセーブポイント持ち出しによるどこでもセーブでのショートワープを組み合わせて時間軸と空間座標をある程度無視できる >つまりロックたちはタイムトラベラーだったんだ なるほどわからん

79 21/02/13(土)08:22:38 No.774263789

ロフレシュメドウで誰にでもあやつる行動をさせる事ができなかったか?

80 21/02/13(土)08:24:14 No.774263964

どことどこがどう紐付けされてイベントが発生してるのか分かるのは楽しい

81 21/02/13(土)08:24:41 No.774264026

全滅した時の挙動をあんな風に設定したスタッフが悪いみたいなあると思う

82 21/02/13(土)08:26:40 No.774264228

>>どういうことなの… >簡単に言うと飛空艇ブラックジャック号と魔大陸浮上の2つが特異点となって過去と未来を自由に行き来できるんだ >これに幻獣防衛戦での複数パーティ行動やセーブポイント持ち出しによるどこでもセーブでのショートワープを組み合わせて時間軸と空間座標をある程度無視できる >つまりロックたちはタイムトラベラーだったんだ (クロノトリガーの話かな?)

83 21/02/13(土)08:26:42 No.774264232

6の裏技は複合的すぎて前段階を履修してない人におもしろさを説明するのが不可能におもえる…

84 21/02/13(土)08:26:57 No.774264255

>ロフレシュメドウで誰にでもあやつる行動をさせる事ができなかったか? ならさすがにケフカもちゃんと動くか

85 21/02/13(土)08:27:10 No.774264281

>しれっと飛空艇バグ起こしてるけどあれだって結構大変だからな!? 電子マネーの動画見て自分でも真似しようと思った奴の大半が最初に飛空挺バグ起こすとこで挫折するという…

86 21/02/13(土)08:27:18 No.774264290

edyさんのつべかニコニコを最初から見ればいい感じかね

87 21/02/13(土)08:27:23 No.774264302

納期カツカツだったらしいのに普通に遊んでも楽しい名作つくってくれたからどんな壊れ方しても足向けて寝れない

88 21/02/13(土)08:27:56 No.774264356

普通に遊んでも滅茶苦茶面白いよね...FF6大好き...

89 21/02/13(土)08:28:38 No.774264417

普通に遊ぶ分には何の問題もないゲームだしね まあ機械装備でセーブデータ飛ばすんだけど

90 21/02/13(土)08:30:47 No.774264680

>edyさんのつべかニコニコを最初から見ればいい感じかね 最初の低歩数動画ですら5000歩以内でクリアできるんだ…ってのが 今ではあらゆるバグを利用すれば2000歩切ってて数年の間に技術革命起こりすぎてる

91 21/02/13(土)08:32:21 No.774264850

当時頭にオートボウガンのやり方がVジャンに載ってたレベルだからなFF6

92 21/02/13(土)08:32:38 No.774264872

飛空艇バグもどういう状況でやるかによるな たとえばアドバンスなら疑似サブフレリセが出来るからそれで強い装備や魔石持ち込めるし低レベル維持でもないなら鍛えて駆け抜ければいい

93 21/02/13(土)08:32:47 No.774264890

>全滅した時の挙動をあんな風に設定したスタッフが悪いみたいなあると思う バグの話抜きにしても魔石システムと全滅レベルアップって相性悪いと思うしなんであんな仕様にしたんだろう?

94 21/02/13(土)08:33:33 No.774264979

今までに発見されたバグがいい感じにまとまってる動画やサイトないのかな…

95 21/02/13(土)08:34:23 No.774265089

モグタン将軍くらいじゃ全然かわいいレベルだったのがひどい

96 21/02/13(土)08:34:37 No.774265112

65525分の1の確率でセーブデータが消えるんだっけか

97 21/02/13(土)08:35:00 No.774265157

別にボーナス無くてもクリアできるバランスだからかな 素早さはともかくパラメータ上昇よりレベル上昇のがダメージの倍率の影響が大きい

98 21/02/13(土)08:35:03 No.774265165

>今までに発見されたバグがいい感じにまとまってる動画やサイトないのかな… 続々新技現れるからまとめる暇あるのかな?

99 21/02/13(土)08:35:06 No.774265167

FF学会は狂人の集まりなんだ

100 21/02/13(土)08:35:55 No.774265263

SFC末期のゲームだしプログラム上で荒業しまくってるんだろうな

101 21/02/13(土)08:36:52 No.774265386

>今までに発見されたバグがいい感じにまとまってる動画やサイトないのかな… バグならFF大辞典って所に大体まとまってる

102 21/02/13(土)08:38:28 No.774265572

こういうプログラム上の強引な工夫は最新のFFでもやってるんだ FF7Rもロード中の時間をあえてムービー扱いにして読み込み加速させてたりとか力技使ってる

103 21/02/13(土)08:38:37 No.774265589

こういうのってメモリ書き換える変な機械とか瞬時にセーブロードできる変なアプリとかなくてもできるもんなの?

104 21/02/13(土)08:38:58 No.774265636

当時のスタッフ達ですら知らないバグや仕様がどんどん出てくる

105 21/02/13(土)08:39:36 No.774265708

>ナーシャがいなくても気軽に強烈なバグゲーを作れるじゃねえかスクウェアはよ… FF4の64階層バグしかりサガフロ2の64交換バグしかり メモリ書き換えの取っ掛かり揃ってるよね

106 21/02/13(土)08:39:54 No.774265747

>こういうのってメモリ書き換える変な機械とか瞬時にセーブロードできる変なアプリとかなくてもできるもんなの? できるのでRTAに利用されたりしてる

107 21/02/13(土)08:40:18 No.774265797

>こういうのってメモリ書き換える変な機械とか瞬時にセーブロードできる変なアプリとかなくてもできるもんなの? 100%人力だよ

108 21/02/13(土)08:41:31 No.774265934

>SFC末期のゲームだしプログラム上で荒業しまくってるんだろうな そもそも魔大陸浮上フラグ床とかセーブポイント持ち出しとかを引き起こすテントの回復マップ自体がかなり詰め込んでるっぽいし…

109 21/02/13(土)08:41:35 No.774265945

ウィンドウのカラー変えてメモリ書き換えるの凄いよね

110 21/02/13(土)08:41:37 No.774265952

人力で欲しい乱数確認する行動とかも模索してるからな

111 21/02/13(土)08:42:19 No.774266031

>こういうのってメモリ書き換える変な機械とか瞬時にセーブロードできる変なアプリとかなくてもできるもんなの? できるように手法を開発したというか

112 21/02/13(土)08:42:24 No.774266037

テント用の暗転がマップ扱いでそこにエンディングイベント用の床があるとか盛りすぎでしょ!

113 21/02/13(土)08:42:34 No.774266054

FFは壊されてる方が少ないと思ったけど話題になるのが5、6がメインで1~3とUSAは壊された話を聞かないな

114 21/02/13(土)08:42:58 No.774266100

テントの回復マップはよりによってあの一マス下の浮上スイッチしかないと聞いたが他にも見つかったのか?

115 21/02/13(土)08:42:58 No.774266101

エディさんはプロのデバッガーだからさすがと言ったところ

116 21/02/13(土)08:43:29 No.774266157

>ウィンドウのカラー変えてメモリ書き換えるの凄いよね そんな所にフラグあったんだ…ってなるなった

117 21/02/13(土)08:44:24 No.774266262

ドラクエもドラクエでカセットをホットプレートで焼いたりしてるよね

118 21/02/13(土)08:44:44 No.774266300

>エディさんはプロのデバッガーだからさすがと言ったところ FF6を壊し始めてから就職したんですけお…

119 21/02/13(土)08:44:53 No.774266322

確かにテントとか今考えると凄いな…

120 21/02/13(土)08:45:18 No.774266356

わからん!言ってる事が知らないカードゲームのルールくらい分からん!

121 21/02/13(土)08:45:33 No.774266386

>FFは壊されてる方が少ないと思ったけど話題になるのが5、6がメインで1~3とUSAは壊された話を聞かないな 3は昔からアイテム変化や階層バグでおかしなことになってる

122 21/02/13(土)08:46:04 No.774266446

>FFは壊されてる方が少ないと思ったけど話題になるのが5、6がメインで1~3とUSAは壊された話を聞かないな 3は割やや壊されてた気がする

123 21/02/13(土)08:46:23 No.774266474

テントマップの魔大陸浮上マスは本当に意味がわからんな 通常のイベント進行では使ってないよねアレ?デバッグ用か何かか?

124 21/02/13(土)08:47:26 No.774266598

>今ではあらゆるバグを利用すれば2000歩切ってて数年の間に技術革命起こりすぎてる いま0歩でクリアできるんじゃなかったか

125 21/02/13(土)08:48:02 No.774266664

イベントマスの概念はツクール齧ってるととてもわかりやすい あとイベント処理を統一化したくてあらゆるイベントをイベントマップ&イベントマスで処理したくなるのもわかりやすい…

126 21/02/13(土)08:48:26 No.774266706

>いま0歩でクリアできるんじゃなかったか SFCなら0歩クリアできるけどやりこみじいさんがいないから…

127 21/02/13(土)08:48:31 No.774266723

もしかしてデバッガーとして優秀なんじゃ

128 21/02/13(土)08:48:31 No.774266726

ドラクエのおまじないいいよね

129 21/02/13(土)08:49:09 No.774266787

>わからん!言ってる事が知らないカードゲームのルールくらい分からん! 怖くないよ実は時をかけるお話になったゲームから無限道具袋が見つかって存在してはいけない武器を持ち運びできるようになっただけだよ

130 21/02/13(土)08:49:23 No.774266812

>もしかしてデバッガーとして優秀なんじゃ 優秀だからプロになった

131 21/02/13(土)08:50:02 No.774266909

>FF7Rもロード中の時間をあえてムービー扱いにして読み込み加速させてたりとか力技使ってる 割と昔からそのへんの工夫は色々されてるよね ゲームプレイしながら逐次読み込みとかやってるゲームもあるし

132 21/02/13(土)08:50:38 No.774266985

>もしかしてデバッガーとして優秀なんじゃ というか本業

133 21/02/13(土)08:51:57 No.774267140

エディ@em0141029 ゲームを浅く狭く楽しんでます。FF6だけ深め。

134 21/02/13(土)08:52:25 No.774267194

FF6を壊した実績を持って就職したからな…

135 21/02/13(土)08:53:39 No.774267352

>FF6を壊した実績を持って就職したからな… 反社の入団試験か何かか

136 21/02/13(土)08:54:23 No.774267452

>エディ@em0141029 >ゲームを浅く狭く楽しんでます。FF6だけ深め。 その深め地球の裏側まで掘り進めてないか

137 21/02/13(土)08:55:04 No.774267533

掘り過ぎて世界の壁突破する人

138 21/02/13(土)08:55:06 No.774267539

FF6は勝手に起きるのはオートボウガンぐらいでまともにやってればバグに遭遇しないからな

139 21/02/13(土)08:55:39 No.774267600

>ウィンドウのカラー変えてメモリ書き換えるの凄いよね あれメモリ書き換えじゃなくてそこに対象命令句へ飛ぶってアドレス書き込んでる バグって参照がおかしくなったあとものによっては時間や乱数アイテムの数や能力値等の参照する値しだいで メモリのリード参照番地をある程度の操作が可能だから カラー情報読みに行ける番地操作ができればほぼ何でもできる

140 21/02/13(土)08:55:45 No.774267613

>FF6は勝手に起きるのはオートボウガンぐらいでまともにやってればバグに遭遇しないからな 回避率バグは誰でも遭遇する…

141 21/02/13(土)08:57:29 No.774267829

電子マネーで一番やべえなって思ったのはPT分割持ち出しの奴だと思った 幻獣防衛線でそのまま分割状態でナルシェから出る事でどこでもPT切り替えられるやつ 時点でドアタイマーによるNPC削除と生成

142 21/02/13(土)09:00:28 No.774268200

キングダムハーツ3も最近メッセージメニューを持ち出してゲームを壊すバグが発見されたが研究が進んでないな… というか最新のゲームでもファイナルソードと似たような挙動起こせるんだなって

143 21/02/13(土)09:00:50 No.774268246

同期のライブアライブはあんまり壊されてるの見た事ないな 戦闘システムは斬新だったけどプログラム自体は複雑じゃないのかな

144 21/02/13(土)09:01:51 No.774268375

BloodStainedもあっなんかこの挙動バグありそうで最小討伐数5とかでクリアしてただろ!

145 21/02/13(土)09:01:57 No.774268388

>>FF6は勝手に起きるのはオートボウガンぐらいでまともにやってればバグに遭遇しないからな >回避率バグは誰でも遭遇する… 常識の範囲すぎて忘れがちだけど魔力の上げすぎでダメージオーバーフローとかも普通に遭遇して結構困るバグだしな…

146 21/02/13(土)09:02:08 No.774268406

ドアタイマーでコソドロ一匹狼が消えたときが一番感動した

147 21/02/13(土)09:02:41 No.774268472

>ドアタイマーでコソドロ一匹狼が消えたときが一番感動した あいつのせいで低歩数潰された思い出あるからな

148 21/02/13(土)09:02:46 No.774268484

>FF6は勝手に起きるのはオートボウガンぐらいでまともにやってればバグに遭遇しないからな 機械装備は意図的にやらんと普通は起きなくねえかなあ

149 21/02/13(土)09:03:28 No.774268571

ドアタイマーで八竜がガバ封印なのもバレたからな… いやブルードラゴン生成とか普通想定しないから処理的にはあれがスマートなんだけどさ…

150 21/02/13(土)09:03:58 No.774268634

回避バグはやすらぎとか一撃死が厄介だし避けたいからできる限り上げようで簡単に遭遇する

151 21/02/13(土)09:04:03 No.774268655

FF6がロマサガ以上に攻略ルート選択出来るゲームだとは思ってもなかった

152 21/02/13(土)09:04:51 No.774268756

あいついつもマッシュ編クリアしてんな…

153 21/02/13(土)09:05:24 No.774268841

崩壊後も飛空挺バグ起こせるようになってて訳わからん

154 21/02/13(土)09:05:35 No.774268865

>同期のライブアライブはあんまり壊されてるの見た事ないな >戦闘システムは斬新だったけどプログラム自体は複雑じゃないのかな 正直掘るやつがいるかどうかなとこあるからなぁ TASなんかも使えそうなバグ探しはチーム組んで情報が他所に漏れるの防ぐとかもやってるし FF6みたくここまでオープンにしながら壊してるやつのが珍しいというか…

155 21/02/13(土)09:05:38 No.774268873

こういうの見る度に思うのは当時の人達はよくこんなカツカツなROMでゲーム作ってたなあと

156 21/02/13(土)09:06:24 No.774268980

この大陸いつも浮上してんな…

157 21/02/13(土)09:07:43 No.774269155

店舗用に配られた体験版カセット利用して本編じゃ絶対に遭遇しないモンスターと戦ってる人もいたな…

158 21/02/13(土)09:09:52 No.774269447

絶対やらない操作や外的要因もあるからそういうの指してあまりバグゲーと言われるとちょっと可哀想

159 21/02/13(土)09:11:08 No.774269630

あの…スマホ版も再現ってこれ…

160 21/02/13(土)09:11:47 No.774269720

スーファミミニにも仕込む男だからな電子マネーは

161 21/02/13(土)09:11:51 No.774269728

>>ドアタイマーでコソドロ一匹狼が消えたときが一番感動した >あいつのせいで低歩数潰された思い出あるからな よりによってすり抜けバグが上→下だけはできないとか崩壊後飛空挺バグが見つかっても1回は通常通りの進行しなきゃなんないからこいつの存在を無視できないとかほんとラスボス感あった

162 21/02/13(土)09:12:27 No.774269820

色々アイデア出して節約していたのにそこから壊される

163 21/02/13(土)09:13:30 No.774269966

>絶対やらない操作や外的要因もあるからそういうの指してあまりバグゲーと言われるとちょっと可哀想 仕様上の漏れでバグってるのもあるっちゃあるからソッチはテストや仕様上の漏れではあるけど 他のバグに掛け合わせてバグ生み出してんのは流石にそれは管轄外だしな…

164 21/02/13(土)09:15:00 No.774270178

色々試行錯誤してなんとかチャート作り直したと思ったら一匹狼含め何もかもぶち壊していったからなドアタイマー…

165 21/02/13(土)09:15:21 No.774270219

バグゲーというよりは意図的にバグらせて遊べる余地がいっぱいあるゲーム

166 21/02/13(土)09:17:14 No.774270494

普通に遊ぶ分には当時のスクエアにしてはバグ少ない方だよ

167 21/02/13(土)09:18:10 No.774270632

ロマサガとFF壊すのは大概おやつ

168 21/02/13(土)09:18:22 No.774270664

タイマー系のバグは気付いてたけど無理して潰そうとするより発生確率も十分低いから遭遇した人は運が悪い(良い)で放置してたんだろうなという感じはする

169 21/02/13(土)09:19:02 No.774270761

>ロマサガとFF壊すのは大概おやつ FF6でセーブデータ消えやすいことも説明してたな

170 21/02/13(土)09:19:20 No.774270807

>タイマー系のバグは気付いてたけど無理して潰そうとするより発生確率も十分低いから遭遇した人は運が悪い(良い)で放置してたんだろうなという感じはする そもそも画面切り替えでリセットされるんだよ普通は

171 21/02/13(土)09:22:38 No.774271273

おやつは本人もよく紹介してるけど先駆者のネタ屋バグを有効活用するタイプじゃないかな

172 21/02/13(土)09:23:29 No.774271394

なにやっても「スクウェアはこの縛りを想定していた…?」って言われるの好き

173 21/02/13(土)09:23:51 No.774271455

おやつはバグの活用方が上手組み合わせると色んな悪いことができるね!

174 21/02/13(土)09:24:32 No.774271551

低レベルは想定してるだろうけどバグは想定してないよ!

175 21/02/13(土)09:24:47 No.774271586

シドタイマーは飛空艇バグが無ければ持ち出せない ドアタイマーは全マップに消去処理入ってる セーブデータ覗き見タイマー持ち出しバグはプログラムミスだけど普通なら持ち出せないんだよ なんで持ち出してるんですか?

176 21/02/13(土)09:25:18 No.774271676

>おやつは本人もよく紹介してるけど先駆者のネタ屋バグを有効活用するタイプじゃないかな 一般人に解るように説明するポジションって感じある

177 21/02/13(土)09:26:19 No.774271848

ゲームを浅く狭く楽しんでます。

178 21/02/13(土)09:29:53 No.774272403

>こういうの見る度に思うのは当時の人達はよくこんなカツカツなROMでゲーム作ってたなあと リメイクのおかげで聖剣3の裏話聞けたけど 完成するまで容量足りるか分からなかったって言ってて制作環境恐ろしすぎる…

179 21/02/13(土)09:31:41 No.774272679

アイテム化されたサイレスとか魔法の神々を吸収したケフカが黙って見過ごす筈も無く――…という事か!

180 21/02/13(土)09:33:02 No.774273004

そもそもFF6は3メガバイトしかないゲームだし 容量かつかつだろうよ

181 21/02/13(土)09:33:18 No.774273086

>>ウィンドウのカラー変えてメモリ書き換えるの凄いよね >あれメモリ書き換えじゃなくてそこに対象命令句へ飛ぶってアドレス書き込んでる ユーザーの入力は全て信用せずサニタイズしろ というとても基本的なことを学べる

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