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21/02/13(土)03:21:18 上手い... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1613154078883.jpg 21/02/13(土)03:21:18 No.774243328

上手い絵の描き方は今の時代ネットでいっぱい見つかるし実際描ける人が昔よりずっと増えたのに 面白い話の書き方はネットでも全然見つからないし書ける人の絶対数も絵ほど増えないのはなぜなんだろう

1 21/02/13(土)03:23:22 No.774243535

答え出てるじゃないの

2 21/02/13(土)03:24:14 No.774243606

>面白い話の書き方 そんなものはない

3 21/02/13(土)03:24:55 No.774243664

当時の時勢なり人気の漫画なりでみんながなんとなく次はこういうの読みたいって思ってる話ってあるよなあって思う

4 21/02/13(土)03:25:28 No.774243718

腐る程あるよ!調べてないだけだろ!

5 21/02/13(土)03:27:29 No.774243905

どんな面白い話も二度三度見ればだんだん面白くなくなるんだから時代との戦いだよ 何十年か経てば焼き直しも通用するようになるけど

6 21/02/13(土)03:27:56 No.774243942

ストーリー論とか物語創作論みたいなのはいくらでもあるでしょ

7 21/02/13(土)03:28:44 No.774244009

話を作るにはこうしろ!って本とかいくらでもあるよ そんなので面白い話は書けない!って言うなら 絵を上達させたいならこう描け!って講座だってその通り真似しても魅力ある絵が描けるとは限らない

8 21/02/13(土)03:29:00 No.774244037

コマ割り論とかそうだけど 知識も技術もない素人の語るデタラメなのだけはネットにやたらあふれてる

9 21/02/13(土)03:30:08 No.774244144

絵ほどパっと見でわからないから気づかれてないだけでもしかしたら面白い話描ける人も昔より増えてるのかもしれない

10 21/02/13(土)03:30:20 No.774244167

ストーリー論とかあるけどそれに沿ってるからって面白くなるわけじゃない

11 21/02/13(土)03:30:48 No.774244215

泣かせる方法論は割と確立されてるけど 笑わせるのって結構大変

12 21/02/13(土)03:30:50 No.774244219

脚本術の本唸るほどあるだろ

13 21/02/13(土)03:33:12 No.774244398

そもそも話を描きたいって人自体が絵を描きたい人より圧倒的に少ないと思う

14 21/02/13(土)03:33:32 No.774244423

>ストーリー論とか物語創作論みたいなのはいくらでもあるでしょ 実際ハリウッド映画の作劇法みたいな複数のプロが体系化した実践的な理論とかもあるね ここさえ抑えときゃ失敗するにしても最低限見れるものは作れるみたいな ただ上からの要望とかでそれを実践できなかったり上っ面なぞってるだけでそれ読んだ周りからどう思われるかをまったく意識してなかったりみたいなケースは多いみたいね

15 21/02/13(土)03:33:36 No.774244434

>ストーリー論とかあるけどそれに沿ってるからって面白くなるわけじゃない とは言えプロの脚本家とかでそんなの全く聞いたこともない!って人いないし大事なんだと思うよ

16 21/02/13(土)03:34:28 No.774244492

物凄く雑に言えば予想できないものを詰め込めば詰め込むほど面白くはなるので 引き出しが多い人は面白い話を作りやすい まとめるには理論が必要になるしそれを疎かにすると「途中までは面白かったのにわけがわからなくなったのでクソ」と言われる代物になるけど

17 21/02/13(土)03:34:29 No.774244497

>そもそも話を描きたいって人自体が絵を描きたい人より圧倒的に少ないと思う 自称絵描きより自称物書きの方が圧倒的に多いぞ 絵は書けないけど文字なら書けるぜ!!って安易な考えで名乗ってる物書き未満が大半だけどな…

18 21/02/13(土)03:35:28 No.774244584

理論通りに作っても必ずしもよくならないってのは絵の講座でも言える事だから そもそも根底からちゃぶ台ひっくり返すような発言だよ

19 21/02/13(土)03:35:28 No.774244586

>ストーリー論とかあるけどそれに沿ってるからって面白くなるわけじゃない ストーリー論ってそれに沿えばとりあえずグチャグチャのゴミからまあ体裁整った感じにはなるって話作りの骨組みのポイントを一通り網羅した物で それに沿えば面白くなるかって言うとまた違う物じゃないか?

20 21/02/13(土)03:35:42 No.774244610

成功する方法はないけどミスを少なくする方法はあるみたいな感じはする

21 21/02/13(土)03:36:27 No.774244674

>成功する方法はないけどミスを少なくする方法はあるみたいな感じはする これだねえ 失点抑える基礎を学べるのがストーリー論だと思う

22 21/02/13(土)03:37:18 No.774244744

話が書きたいと思ってても「シーンが書きたいだけ」とか「好みのキャラを書きたいだけ」とか「クセのある語り口をやってみたいだけ」みたいなのを自分で勘違いしているケースも多い

23 21/02/13(土)03:38:53 No.774244865

>話が書きたいと思ってても「シーンが書きたいだけ」とか「好みのキャラを書きたいだけ」とか「クセのある語り口をやってみたいだけ」みたいなのを自分で勘違いしているケースも多い これでしかも話の前後が破綻してるパターンがよくある

24 21/02/13(土)03:39:04 No.774244883

昔は絵の書き方に方法論はないみたいな話が平然とされてたけど今やるとバカにされるどころの話じゃないのに 話の作り方の作り方についてになると時代逆戻りなノリなの違和感しか無いけど

25 21/02/13(土)03:40:50 No.774245013

>昔は絵の書き方に方法論はないみたいな話が平然とされてたけど マジかよ 美大とかなんのためにあるんだ

26 21/02/13(土)03:43:37 No.774245226

>面白い話の書き方はネットでも全然見つからないし パラレルワールドの住人か何かなの

27 21/02/13(土)03:45:52 No.774245397

>話が書きたいと思ってても「シーンが書きたいだけ」とか「好みのキャラを書きたいだけ」とか「クセのある語り口をやってみたいだけ」みたいなのを自分で勘違いしているケースも多い ツイッターとかでウケてるのが大体この段階で止まってる人でそのままの感覚で商業行くからコケるんだろうなって思う

28 21/02/13(土)03:46:52 No.774245472

https://monosai.com/ ストーリー 作り方でぐぐったら一発で出てきたぞ

29 21/02/13(土)03:47:58 No.774245559

>ツイッターとかでウケてるのが大体この段階で止まってる人でそのままの感覚で商業行くからコケるんだろうなって思う 内輪の軽いノリが許される場所でだけウケてたもの+タダで暇つぶしに見れるからバズってたもの を商業化の場にそのまま持ち出すとただ売れないどころか死ぬほどノリが寒く見えるものってたまにあるよね 物自体は同じでも

30 21/02/13(土)03:49:41 No.774245687

面白い話描ける人はヒでも息をするように描いてるから怖い…商業連載抱えてるのに…

31 21/02/13(土)03:50:24 No.774245742

逆もまた然りだけどな 商業漫画をそのままヒで貼り付けまくってもそうそう何万リツとかされることはない

32 21/02/13(土)03:51:54 No.774245853

>逆もまた然りだけどな >商業漫画をそのままヒで貼り付けまくってもそうそう何万リツとかされることはない それ面白さとは別問題で 数ページに跨ぐの前提の商業マンガを長々ヒに貼ったってまずバズるわけない

33 21/02/13(土)03:53:00 No.774245933

>面白い話描ける人はヒでも息をするように描いてるから怖い…商業連載抱えてるのに… ただせっかくの創作アイディアを小ネタとしてネットに垂れ流しちゃうのは正直もったいないというか無駄遣いじゃないかな…って思う

34 21/02/13(土)03:54:04 No.774246005

>それ面白さとは別問題で >数ページに跨ぐの前提の商業マンガを長々ヒに貼ったってまずバズるわけない つまり場に最適化した物作りしてるってだけの話になる そのまま出し入れしたらお寒いのは同じよ

35 21/02/13(土)03:54:22 No.774246024

一応商業漫画にもヒでは「○○が××してみた漫画その1」みたいな本文つけて素人漫画っぽく誤認させてバズらせるテクはあるらしい 個人的には嫌いだけど

36 21/02/13(土)03:54:59 No.774246056

>つまり場に最適化した物作りしてるってだけの話になる そのまま出し入れしたらお寒いのは同じよ それ元レスでもこのスレ全体でもさっきからずっと言われてることやん

37 21/02/13(土)03:55:11 No.774246073

なろう小説のアニメ化とか馬鹿にされまくるけどああいうのってスマホで連続で続きが読める環境だと軽くて読みやすかったりするし

38 21/02/13(土)03:55:43 No.774246106

>そのまま出し入れしたらお寒いのは同じよ だからそう言ってんじゃねえの

39 21/02/13(土)03:56:29 No.774246159

>一応商業漫画にもヒでは「○○が××してみた漫画その1」みたいな本文つけて素人漫画っぽく誤認させてバズらせるテクはあるらしい >個人的には嫌いだけど 実際その文法にするだけでいいねRT率が10倍くら変わるらしいのでヒの宣伝広告スタイルとしては最適解としか言えないのだ

40 21/02/13(土)03:57:32 No.774246231

一定のペースで面白い話作るって相当きついよね 映画やドラマも集団で唸りながらなんとか考えてるパターンばっかだろうし個人にやらせるのは荷が重すぎる

41 21/02/13(土)03:59:31 No.774246381

>>面白い話描ける人はヒでも息をするように描いてるから怖い…商業連載抱えてるのに… >ただせっかくの創作アイディアを小ネタとしてネットに垂れ流しちゃうのは正直もったいないというか無駄遣いじゃないかな…って思う 分かる 読み手としては面白い話って紙の本で買いたくなっちゃうし書き手としては趣味で描いてるんだろうけどこっちも書籍化しないかなって考えちゃう

42 21/02/13(土)04:00:05 No.774246418

大御所の人は口酸っぱく映画見ろっていうね その通りだと思う

43 21/02/13(土)04:01:44 No.774246544

>大御所の人は口酸っぱく映画見ろっていうね 見たからって面白い話を描けるわけじゃないのがサム8

44 21/02/13(土)04:02:23 No.774246596

生の読者を相手にアイディアコンペできるって考えたらネットでネタ漫画公開も決してメリットがないわけではないんだよな ただコンペで反応いいものが必ず売れる商品になるわけじゃないんだけど

45 21/02/13(土)04:02:46 No.774246617

>大御所の人は口酸っぱく映画見ろっていうね >その通りだと思う 限られた時間で起承転結してるからな…

46 21/02/13(土)04:02:53 No.774246626

知識貯めるのも重要ではあるが表現の出し方も学ばないことにはなあ…

47 21/02/13(土)04:02:57 No.774246635

まあ映画見まくるだけで面白い漫画描けるなら 町ヴァーさんは漫画家志望の夢を叶えてたはずだしな

48 21/02/13(土)04:04:36 No.774246728

映画の何がいいってとにかく二時間かそこらあれば見られることだからな 漫画でも小説でもなかなかそれだけの時間で消化できるものはない

49 21/02/13(土)04:05:39 No.774246800

限られた時間で物語を成立させる脚本とか演出は伝統も金も人材も映画が上なので観て勉強にならないわけがないんだ

50 21/02/13(土)04:05:50 No.774246817

面白いはずなんだけどなんかいまいち跳ねないねみたいな作品いくらでもあるし難しいね

51 21/02/13(土)04:07:25 No.774246918

映画を基準に日本の漫画の技法が作れてきたわけで 映画を沢山見るのは理屈としては正しい

52 21/02/13(土)04:09:07 No.774247010

例えばボールの蹴り方とかパスの仕方とか方法は確立されてるけど誰しもがサッカー選手になれる訳じゃないだろ 創作も一緒で絵の描き方も話の作り方も方法が確立されてても人には向き不向きがあるんだよ

53 21/02/13(土)04:09:35 No.774247037

小説読め映画観ろって先輩方が散々口を酸っぱくして言ってきてたけど それが実行されないのは単純にめんどくさいんだろう

54 21/02/13(土)04:09:42 No.774247044

映画より一話完結のドラマの方が時間も短くて参考にしやすくていい

55 21/02/13(土)04:10:19 No.774247089

つの丸ごときが何を偉そうに

56 21/02/13(土)04:11:28 No.774247155

ただ映画を見るのは他人のプラモデルを見て作り方を推測するようなものなので理解するのにもそれなりに経験がいる おもしれーつまんねーしか言えないと何の身にもならない

57 21/02/13(土)04:12:05 No.774247195

ごときて

58 21/02/13(土)04:13:51 No.774247306

>小説読め映画観ろって先輩方が散々口を酸っぱくして言ってきてたけど >それが実行されないのは単純にめんどくさいんだろう 言葉をオブラートに包んでるだけだからな パクるなら漫画以外のところからアイデアパクれって そうしない奴は漫画からパクる

59 21/02/13(土)04:14:44 No.774247366

余命あとどのぐらい残ってるんだろ…

60 21/02/13(土)04:15:21 No.774247404

>つの丸ごときが何を偉そうに マキバオーより売れた漫画家でもなきゃ言えないセリフだ

61 21/02/13(土)04:15:59 No.774247434

ギャグ漫画家健康診断みたいな企画で見た目とか最近の趣味に反して何故か頭一つ抜けて不健康だったねそういや

62 21/02/13(土)04:19:51 No.774247666

スレ画は他の賞ならともかく赤塚賞ならものすごく真っ当なコメントだと思う

63 21/02/13(土)04:21:14 No.774247728

つの丸でダメなら誰ならいいんだよ

64 21/02/13(土)04:21:22 No.774247735

最初ポニーみたいな馬描いてたけど連載が続くに従ってめちゃくちゃ上手くなったつの丸が言うんだから重い一文だ

65 21/02/13(土)04:21:51 No.774247781

パクりというかアイデア探しもネット以前以後でだいぶ違いそうというか今は何描いてもあれみたいこれみたいに言われるの大変だ

66 21/02/13(土)04:22:57 No.774247849

例の編集のプロにでも聞いてみたらいいかもしれない

67 21/02/13(土)04:52:00 No.774249434

手塚治虫が最近の若者は絵が上手いが話がイマイチって言ってたのを思い出す

68 21/02/13(土)04:54:51 No.774249607

ストーリーとかテーマって結局人格から出てくるもんだから若いのにその辺しっかりできてる人は本当すごいなって思う

69 21/02/13(土)04:56:16 No.774249692

物語論とかは勿論ずっと存在してるよ でも小説はSNSでイラストを流し見するようには鑑賞できないから、絶対数が増えたと感じないのはむしろ受け手の問題じゃないかな? 本屋に行けば幾らでも新しい小説が出版されてるんだから、面白い文芸作品の絶対数は昔より増えてると思うよ

70 21/02/13(土)04:58:41 No.774249833

このスレ行が多い…!

71 21/02/13(土)04:59:23 No.774249876

読みやすくなるのは重要だ

72 21/02/13(土)05:00:19 No.774249933

>ただ上からの要望とかでそれを実践できなかったり上っ面なぞってるだけでそれ読んだ周りからどう思われるかをまったく意識してなかったりみたいなケースは多いみたいね 話が脱線するけどグリーンランタンは脚本できてなかったのに撮影しなきゃならなかったそうでハリウッドでもこんなことあるんだ…って思ったな 膨大な人数のスタッフやキャストのスケジュール押さえなきゃいけないのは映画に限らずゲームやアニメでも同じだからなあ https://theriver.jp/dp2-green-lantern-comment/ >ちなみにまったくの余談だが、『デッドプール2』のポストクレジットシーンが話題の今だからこそ、以前ライアンが語っていた『グリーン・ランタン』の脚本をめぐるエピソードをご紹介しておきたい。 >「『グリーン・ランタン』では撮影の途中まで脚本がなかったんです。厳しいことでしたけど、どうしようもなかった。この業界ではしばしば起こることですよ。ポスターと公開日が先にあって、撮影が始まって、残された時間でなんとかする。とにかくキツいですよね、全員がつらい思いをする。」

73 21/02/13(土)05:01:02 No.774249981

今時はウェブ漫画出身者が最初は酷かったけどどんどん絵も上手くなって…みたいなのが多い気がする 石田スイとか

74 21/02/13(土)05:04:00 No.774250130

つの丸はこれコンプレックスから来てるだろ 自分自身がモンモンで絵下手くそでも笑えるからいいって散々言われてきたことじゃん

75 21/02/13(土)05:05:41 No.774250219

実際今絵が上手いの当たり前なんだから話がよほど面白くないと…

76 21/02/13(土)05:10:11 No.774250445

書けても実績が無いと使ってもらえないからな…

77 21/02/13(土)05:17:44 No.774250783

水戸黄門を下敷きにしたら大体面白くなる

78 21/02/13(土)05:30:00 No.774251370

>つの丸はこれコンプレックスから来てるだろ 何言ってるんだこいつは…

79 21/02/13(土)05:34:05 No.774251540

>何言ってるんだこいつは… 上でもマキバオーしか触れられてないけどモンモンモン読んだことないのか つの丸自身が絵下手くそだけど話面白いからって評価されてたんだよ

80 21/02/13(土)05:34:20 No.774251551

けっきょく面白いとはなにかを延々と考え続けて調べ続けて研究し続けるしか面白いものを作る近道はない気もする

81 21/02/13(土)05:36:34 No.774251645

そういやストーリーテリング方法論と上手い絵の描き方と面白い事の表現方法って同じ技術論でもそれぞれまったくの別物だよなあ

82 21/02/13(土)05:37:05 No.774251672

つってもジャンプの絵の下手な漫画ってどれも演出力すごいよね

83 21/02/13(土)05:38:02 No.774251714

絵が上手くて面白い話も作れるけど漫画描かせるとコマ割りとかが下手くそで微妙みたいなこともあるからな… 全部持ってる人はホントすげえよ

84 21/02/13(土)05:38:42 No.774251739

>>何言ってるんだこいつは… >上でもマキバオーしか触れられてないけどモンモンモン読んだことないのか >つの丸自身が絵下手くそだけど話面白いからって評価されてたんだよ それとコンプレックスがどう繋がんの?

85 21/02/13(土)05:40:25 No.774251826

俺が面白いと思うもんを描く事すら出来ないつらい

86 21/02/13(土)05:42:49 No.774251941

>それとコンプレックスがどう繋がんの? 繋がるだろド直球に 俺のやり方が正しいって主張になるんだから 俺はそれぐらい自分を押し出すのはいいと思ってるけどね

87 21/02/13(土)05:43:23 No.774251966

お前誰!?

88 21/02/13(土)05:44:13 No.774251997

>お前誰!? 自分から名乗れよ

89 21/02/13(土)05:50:16 No.774252274

赤塚賞が何よりそういうのを評価する賞だというだけの話に 無理やり俺はコイツを知ってるから…とこじつけてるようにしか見えない 一人で選んでるんじゃないんだぞ

90 21/02/13(土)05:51:43 No.774252333

言い分としてはわかるけどなんでこんなケンカ腰なんだろう

91 21/02/13(土)05:53:02 No.774252402

つの丸の絵は別に下手だとは思わんけどなぁ 作風含めて汚いだけで

92 21/02/13(土)05:53:03 No.774252403

絵柄はどうあれ素人目だが下手には見えないけどなー

93 21/02/13(土)05:54:37 No.774252459

他人の面白さを素直に認められずイチャモンつけるしかできないなんて面白くない奴だな

94 21/02/13(土)05:55:27 No.774252493

描いてる本人だってそんなつもりないだろうにこんな物言いするのはちょっとどうかと思う

95 21/02/13(土)06:00:32 No.774252730

自分の描き方がそういう見てくれだけは良い小奇麗なものと正反対だからなんか思うところあったのかな

96 21/02/13(土)06:01:12 No.774252766

胸はいくら描いてもよいのページしか貼られないクソみたいな風潮あるけど 手塚の漫画の描き方には大樹になぞらえて物語の構成する方法ちゃんと書いてあるし 石ノ森の漫画の描き方には映画的に話とそれに沿った演出を組み合わせる実例を龍神沼って自分の作品使って書いてある

97 21/02/13(土)06:01:26 No.774252777

スレッドを立てた人によって削除されました 漫画の話より俺の人間性の話かよ まあいいけどそれこそイチャモン付けてるようにしか見えないぞ そもそも俺はつの丸好きだし 飛行機は飛ばしてあるから好きにうんこでも投げて盛り上がってくれ

98 21/02/13(土)06:01:50 No.774252797

誰!?

99 21/02/13(土)06:02:12 No.774252818

漫 ま そ 飛

100 21/02/13(土)06:02:17 No.774252822

>飛行機は飛ばしてあるから好きにうんこでも投げて盛り上がってくれ わざわざ自分でみっともない予防線張る程度には自覚あるんじゃないですか

101 21/02/13(土)06:02:59 No.774252855

>胸はいくら描いてもよいのページしか貼られないクソみたいな風潮あるけど >手塚の漫画の描き方には大樹になぞらえて物語の構成する方法ちゃんと書いてあるし >石ノ森の漫画の描き方には映画的に話とそれに沿った演出を組み合わせる実例を龍神沼って自分の作品使って書いてある そんな事は知った上での話では

102 21/02/13(土)06:03:29 No.774252881

単純に絵は上手いけどつまらないギャグ漫画よりも絵が下手でも面白いギャグ漫画持って来いってアドバイスだろ? 至極真っ当でコンプレックスどうこうの話じゃないと思うが

103 21/02/13(土)06:04:18 No.774252913

自分から見てそういう漫画ばっかり来るからイラついてんのかね ベテランにしては言葉遣いにすら余裕がない有様でよほど腹に据えかねてるのか

104 21/02/13(土)06:04:40 No.774252933

急に超ダサい自白した上にイキりだすから混乱するんだけど…

105 21/02/13(土)06:04:44 No.774252937

言い分としては至極真っ当だと思うけどこんないい方しなくてもよくない?ってだけの話だろ

106 21/02/13(土)06:05:07 No.774252955

赤塚賞だもんな

107 21/02/13(土)06:05:54 No.774252992

言葉一つとってもその人の性格は出るもんだなとは思う

108 21/02/13(土)06:05:55 No.774252994

>自分から見てそういう漫画ばっかり来るからイラついてんのかね >ベテランにしては言葉遣いにすら余裕がない有様でよほど腹に据えかねてるのか コレが飛行機飛ばしたレス?

109 21/02/13(土)06:06:33 No.774253027

いやつの丸にマウント取ろうしても無理だよ…

110 21/02/13(土)06:06:43 No.774253034

>コレが飛行機飛ばしたレス? 勝手にめんどくさい事に巻き込まんでくれ

111 21/02/13(土)06:09:12 No.774253151

なろう漫画が売れてるの見れば実際は絵さえ綺麗なら話なんてテンプレで充分だと証明されたな

112 21/02/13(土)06:09:30 No.774253166

審査員になってちょっと張り切っちゃっただけだろうに 関係ない人から言い方が悪いとか言われて大変だなと思う

113 21/02/13(土)06:10:03 No.774253192

>関係ない人から言い方が悪いとか言われて大変だなと思う それなりの立場にある人がそういう場で発言に気をつけなきゃいけないのはどこだって同じじゃねーかな…

114 21/02/13(土)06:11:25 No.774253252

ストーリーものとギャグマンガではネタ出しやまとめ方も違うらしいしあんま物語の書き方って参考にならんかもしれん

115 21/02/13(土)06:12:18 No.774253291

ストーリー物に求められる面白さとギャグマンガに求められる面白さって違うよなあ

116 21/02/13(土)06:12:42 No.774253306

そもそも言い方も別に悪いとは思わんが

117 21/02/13(土)06:13:01 No.774253320

ときめきラブポーション作者め!!

118 21/02/13(土)06:13:34 No.774253347

関係のあるなしで言えばここで好き勝手いってる人全員関係ない人の発言じゃないの

119 21/02/13(土)06:13:41 No.774253354

でもしっかり指摘しないといけない部分だと思うよ

120 21/02/13(土)06:14:17 No.774253388

>コレが飛行機飛ばしたレス? 違う違う だから俺の人間性はどうでもいいだろ本当に喧嘩好きだな

121 21/02/13(土)06:14:43 No.774253412

>でもしっかり指摘しないといけない部分だと思うよ むしろよく言われる部分だと思う その上で絵が上手いけど話はいまいちの人もそれはそれで活躍させる方法があるから起用することもあるだけで

122 21/02/13(土)06:15:04 No.774253428

>関係のあるなしで言えばここで好き勝手いってる人全員関係ない人の発言じゃないの 「面白くはないけど画力はある」人からしたら関係ない話ではないよ

123 21/02/13(土)06:15:39 No.774253455

>脚本術の本唸るほどあるだろ では脚本家に漫画を描かせてみると…?

124 21/02/13(土)06:15:54 No.774253468

>「面白くはないけど画力はある」人からしたら関係ない話ではないよ そんな自分にしかわからんあやふやな前提でいいなら全員関係あるか思うところあるから何か言わずにいられないんじゃないの?

125 21/02/13(土)06:16:31 No.774253498

脚本を構成する能力とそれを漫画に描き起こす能力はまた別だからな

126 21/02/13(土)06:17:20 No.774253542

本人の耳に直接届くわけでもない場末のレスポンチで勝手に大変だなって気遣うのもずいぶんズレてると思う

127 21/02/13(土)06:21:07 No.774253697

絵はまあたいてい連載こなしてればうまくなってくるからねぇ その前に面白くないと客が離れちゃうよな

128 21/02/13(土)06:21:23 No.774253709

>コレが飛行機飛ばしたレス? アルミホイルを巻け~

129 21/02/13(土)06:21:24 No.774253711

ONEにファンがどうしたらそんな面白い話書けるんですか 映画とか本とかたくさん読んでるんですかって聞いたけど ONEは特に何もしてないですねって答えてた 映画や本たくさん見なくても面白い話は書けるようだ

130 21/02/13(土)06:21:38 No.774253720

必要な職能を持ってないのに面接に来られても困るってだけよね SE募集してんのに税理士資格持ってます!って自信満々に言われてもウチは取らないからねって先に言わないとお互いにとって不要な手間が増える

131 21/02/13(土)06:22:25 No.774253749

まぁごまかしで描いたギャグが面白いってパターンもありうるし上二行は審査員の発言としては若干軽率かもしれんね ただ業界を舐めた不純な動機で応募するなってのも別に間違った発言じゃないよなとも思う

132 21/02/13(土)06:22:29 No.774253753

ラクガキ呼ばわりされてる絵はネットにゴマンとあるからそこ抜け出してる程度の絵でいい

133 21/02/13(土)06:22:42 No.774253760

>必要な職能を持ってないのに面接に来られても困るってだけよね >SE募集してんのに税理士資格持ってます!って自信満々に言われてもウチは取らないからねって先に言わないとお互いにとって不要な手間が増える その理屈だと面接に来る本人にそういうつもりがあるかどうかじゃなく面接する側が勝手にそういう前提で話進めてるだけじゃないのこれ

134 21/02/13(土)06:23:03 No.774253775

>脚本を構成する能力とそれを漫画に描き起こす能力はまた別だからな なろうコミカライズとか見てると小説→漫画の間にネーム担当挟んだ方がいいなって思うの多い 絵は上手いけど台詞とかそんなにないページでも何か目が滑る

135 21/02/13(土)06:23:31 No.774253805

村田や小畑みたいな作画屋さんの漫画はクソも面白くないのだから 上手い絵を描くのと面白い話作るのでは脳の使い方が違うのだろう

136 21/02/13(土)06:24:27 No.774253847

「赤塚賞獲ったけど本当にそれでいいんだね?」と確認する編集 数少ない入選者のクレイモアの作者はそこから抜け出せたが

137 21/02/13(土)06:24:46 No.774253862

>なろうコミカライズとか見てると小説→漫画の間にネーム担当挟んだ方がいいなって思うの多い >絵は上手いけど台詞とかそんなにないページでも何か目が滑る 小説の挿絵担当してた人に漫画も描かせてた紅はネーム担当が別にいたな

138 21/02/13(土)06:25:38 No.774253906

>ONEにファンがどうしたらそんな面白い話書けるんですか >映画とか本とかたくさん読んでるんですかって聞いたけど >ONEは特に何もしてないですねって答えてた >映画や本たくさん見なくても面白い話は書けるようだ ひょっとしたら我々とONEの「たくさん」の単位は違う可能性もあるが主人公が淡白なだけで話はめちゃくちゃ王道だな

139 21/02/13(土)06:26:06 No.774253929

>>必要な職能を持ってないのに面接に来られても困るってだけよね >>SE募集してんのに税理士資格持ってます!って自信満々に言われてもウチは取らないからねって先に言わないとお互いにとって不要な手間が増える >その理屈だと面接に来る本人にそういうつもりがあるかどうかじゃなく面接する側が勝手にそういう前提で話進めてるだけじゃないのこれ なにが評価基準かで勘違いしやすいポイントをあらかじめ説明してるだけだよ そこはっきり言っておけば賞に送るかどうか判断もしやすいでしょ

140 21/02/13(土)06:28:20 No.774254020

この手のに応募する人で言うほどそんな勘違いしてる人いるのかね ここにいる漫画も描いてなさそうな人ですらわかってる事だけど

141 21/02/13(土)06:29:08 No.774254057

>必要な職能を持ってないのに面接に来られても困るってだけよね >SE募集してんのに税理士資格持ってます!って自信満々に言われてもウチは取らないからねって先に言わないとお互いにとって不要な手間が増える 絵が上手いも漫画家に必要な技能には変わらんだろ

142 21/02/13(土)06:29:12 No.774254061

あなたの面白いと思う作品をぶつけてください! とか当たり障りのない事言えばそりゃ波風はたたんだろうけど何の参考にもならんからある程度具体的にどうするべきか言ってくれた方が良いと思う

143 21/02/13(土)06:29:32 No.774254074

>村田や小畑みたいな作画屋さんの漫画はクソも面白くないのだから >上手い絵を描くのと面白い話作るのでは脳の使い方が違うのだろう 真面目過ぎるんじゃないかと思う村田は 夜食の漫画見たけどもうちょい話し盛ってもいいんじゃないみたいなのを感じた ホントにそのまんまなんだもの…

144 21/02/13(土)06:29:51 No.774254088

>>必要な職能を持ってないのに面接に来られても困るってだけよね >>SE募集してんのに税理士資格持ってます!って自信満々に言われてもウチは取らないからねって先に言わないとお互いにとって不要な手間が増える >絵が上手いも漫画家に必要な技能には変わらんだろ 赤塚賞にはいらねぇって話じゃないかな

145 21/02/13(土)06:30:00 No.774254096

>あなたの面白いと思う作品をぶつけてください! >とか当たり障りのない事言えばそりゃ波風はたたんだろうけど何の参考にもならんからある程度具体的にどうするべきか言ってくれた方が良いと思う 別にスレ画も言うほど具体的な事は言ってないと思う 絵じゃなくて内容で勝負しろってだけで

146 21/02/13(土)06:31:04 No.774254143

>赤塚賞にはいらねぇって話じゃないかな 別にあくまで漫画として評価するのは下手さを補って余りあるほどの内容が優先されるってだけでそんな極端な事はいっとらんと思うよ

147 21/02/13(土)06:31:15 No.774254160

絵が上手い人はギャグ漫画描いちゃ駄目なのか

148 21/02/13(土)06:31:54 No.774254193

既存の枠を飛び越えて自由に描こう! その既存の枠とはなんだろな?って所で躓くのが大半で結局シュールっぽい何かが生まれるだけ

149 21/02/13(土)06:32:49 No.774254227

要はこれ手塚賞に応募できるほどストーリー描けないから簡単に描けそうな赤塚賞にしようっていう奴に釘刺してるだけだと思う

150 21/02/13(土)06:33:06 No.774254242

それこそONEも絵は下手というか雑だったけどコマ割りとか構成が上手いから評価されてるわけだからな それだって画力に含まれるものだと思うからやっぱり画力はいるよ

151 21/02/13(土)06:33:45 No.774254279

>絵が上手い人はギャグ漫画描いちゃ駄目なのか いやぜんぜん違わない? ギャグをちゃんと描けていれば絵のうまさは問わないっていうのを曲解してると思う

152 21/02/13(土)06:35:31 No.774254355

ぶっちゃけ絵が下手でも面白いって相当ハードル高いと思う

153 21/02/13(土)06:35:44 No.774254365

>ギャグをちゃんと描けていれば絵のうまさは問わないっていうのを曲解してると思う 本人は頑張ってギャグ描いたかもしれないのに 適当な気持ちで作ったみたいに言われてるのに?

154 21/02/13(土)06:36:06 No.774254392

なんでもありと聞くとアバンギャルドさが求められてんのかと判断しちゃうのが若い子だ

155 21/02/13(土)06:36:51 No.774254431

>なんでもありと聞くとアバンギャルドさが求められてんのかと判断しちゃうのが若い子だ いやまあそういう新しい発想と可能性を作れるのは若者の特権では それが人から見て面白いものかは別なだけで

156 21/02/13(土)06:37:28 No.774254468

スレ画は単に漫画として面白いものを持ってこいと言いたいだけだろうけどそこに絵がどうのこうのってつけ足すからめんどくさい話になってる

157 21/02/13(土)06:37:34 No.774254474

これだけはっきり注意してるってことはごまかしたようなギャグ漫画がそれだけ送られてきてるんだと思う

158 21/02/13(土)06:38:48 No.774254522

>>ギャグをちゃんと描けていれば絵のうまさは問わないっていうのを曲解してると思う >本人は頑張ってギャグ描いたかもしれないのに >適当な気持ちで作ったみたいに言われてるのに? 本人が頑張ってたら賞出すわけじゃないでしょ 面白くないけど頑張って作りましたって言われても困るよ

159 21/02/13(土)06:39:25 No.774254552

本人がどういうつもりであれ少なくともつの丸から見てそう感じられる漫画が多かったって話だろうね 内容そのものというより見て感じる描く側の心構えが気になったからあえてこう言ってんだろうし

160 21/02/13(土)06:40:23 No.774254607

>本人が頑張ってたら賞出すわけじゃないでしょ >面白くないけど頑張って作りましたって言われても困るよ 内容として面白く描いて頑張ったものに対してお前は絵で評価されるつもりでやってんだろってズレたこと言うのは違うんじゃないのって話で誰も賞がどうのこうのなんて話はしてないと思うよ

161 21/02/13(土)06:40:42 No.774254628

>これだけはっきり注意してるってことはごまかしたようなギャグ漫画がそれだけ送られてきてるんだと思う まあよくあるよね キャラAが何か変なことしてキャラBが「(Aの行動そのまま)しとるー!」だけの突っ込みで発展しないの

162 21/02/13(土)06:40:48 No.774254632

漫画を評価するのは常に他人だからね 安易な心持ちで描いてるのなんて作者より読者の方が見透かしてるなんてのもザラにある

163 21/02/13(土)06:41:42 No.774254691

>安易な心持ちで描いてるのなんて作者より読者の方が見透かしてるなんてのもザラにある 勝手に見透かしてるつもりでいるのもザラにある

164 21/02/13(土)06:43:27 No.774254780

内容で勝負しに来いってむしろこの手の応募で常日頃から色んな作家や編集から言われてない?

165 21/02/13(土)06:43:31 No.774254784

>内容として面白く描いて頑張ったものに対してお前は絵で評価されるつもりでやってんだろってズレたこと言うのは違うんじゃないのって話で誰も賞がどうのこうのなんて話はしてないと思うよ 実際面白くなってるならそれを自信を持って出せばいいでしょ スレ画はギャグに自信がないのに絵でなんとかしようってのはウチではいりませんって言ってるだけ

166 21/02/13(土)06:44:16 No.774254832

ロボコは絵が下手かと思ってたけどめっちゃ上手い気がしてきた

167 21/02/13(土)06:44:37 No.774254852

こういう話になると画力全然なかったのに物凄い情熱で連載勝ち取ったボーボボは作品も作者もぶっ飛んでるなと思う

168 21/02/13(土)06:46:42 No.774254962

>実際面白くなってるならそれを自信を持って出せばいいでしょ >スレ画はギャグに自信がないのに絵でなんとかしようってのはウチではいりませんって言ってるだけ だから描く側は自信をもって出したのに勝手にそういう思い違いを押し付けるのはズレてるんじゃないのって話だろ

169 21/02/13(土)06:46:47 No.774254968

スレ画は絵だけの漫画が「ダメ」じゃなくて「評価しない」って言ってる そういう漫画を否定してるのではなくこの賞には応募しても評価されないってだけなのに拡大解釈されていると思う

170 21/02/13(土)06:46:59 No.774254980

>内容で勝負しに来いってむしろこの手の応募で常日頃から色んな作家や編集から言われてない? けど内容で勝負しない人なんてそもそも賞に応募しないだろ 絵だけが自信あるなら今の時代イラストレーターで充分仕事あるんだし

171 21/02/13(土)06:47:50 No.774255038

いっちゃなんだけど今時本気で絵で勝負してるつもりならこんな賞応募しないだろうしな 見る側がどういう印象を持ったかってのはまた別なだけで

172 21/02/13(土)06:49:09 No.774255117

>だから描く側は自信をもって出したのに勝手にそういう思い違いを押し付けるのはズレてるんじゃないのって話だろ 思い違いを押し付けるってのはどういうことなんだ……? ギャグに自信を持ってるならそいつは赤塚賞に応募するだろ? 自信が無いなら応募に躊躇するだろ? それで問題ないと思うんだけどな……

173 21/02/13(土)06:49:31 No.774255147

応募作品見るに赤塚賞が他に比べると若干舐められてる節はあるとは思う

174 21/02/13(土)06:50:05 No.774255193

>つってもジャンプの絵の下手な漫画ってどれも演出力すごいよね ボーボボとネウロいいよね

175 21/02/13(土)06:50:13 No.774255202

>思い違いを押し付けるってのはどういうことなんだ……? >ギャグに自信を持ってるならそいつは赤塚賞に応募するだろ? >自信が無いなら応募に躊躇するだろ? >それで問題ないと思うんだけどな…… どうもこうも実例を見てきた上でのこの発言なんだろうから思い違いや押し付けからくるものであった可能性は普通にあるだろ

176 21/02/13(土)06:50:43 No.774255227

>ボーボボとネウロいいよね ネウロはめちゃくちゃ画力高いじゃねーか!

177 21/02/13(土)06:50:53 No.774255249

>スレ画は単に漫画として面白いものを持ってこいと言いたいだけだろうけどそこに絵がどうのこうのってつけ足すからめんどくさい話になってる えっ

178 21/02/13(土)06:52:20 No.774255345

>ネウロはめちゃくちゃ画力高いじゃねーか! ネウロの頃大分荒削りだと思ってたな俺…

179 21/02/13(土)06:53:46 No.774255429

>応募作品見るに赤塚賞が他に比べると若干舐められてる節はあるとは思う それこそ審査員側の偏見だろ

180 21/02/13(土)06:54:45 No.774255496

>それこそ審査員側の偏見だろ なめられてるなと思ってるのはあくまで俺個人の意見でしかないから別に審査員の偏見ではないよ?

181 21/02/13(土)06:55:58 No.774255572

>ネウロの頃大分荒削りだと思ってたな俺… 見た目の小ぎれいさだけが画力じゃないからむしろ漫画としての画面構成とか構図とかスゲーなってなったぞ…

182 21/02/13(土)06:56:07 No.774255586

なんで審査員側やたら敵視してるの……?

183 21/02/13(土)06:56:36 No.774255617

>なんで審査員側やたら敵視してるの……? 過去に何かあったのかもな…

184 21/02/13(土)06:57:35 No.774255673

>こういう話になると画力全然なかったのに物凄い情熱で連載勝ち取ったボーボボは作品も作者もぶっ飛んでるなと思う でもあのわけのわからん状況を絵に描ける時点で表現力はすごいと思う 普通とっさに描けねえよ無敵要塞ザイガス

185 21/02/13(土)06:59:04 No.774255780

ボーボボだって何だかんだ迫力あるシーン多いし戦闘中の構図とかたまにめちゃくちゃカッコいいぞ

186 21/02/13(土)06:59:16 No.774255800

>なんで審査員側やたら敵視してるの……? そりゃあ自信満々で挑んだらけちょんけちょんにされたとか経験とかあるのじゃろう

187 21/02/13(土)06:59:20 No.774255804

ボーボボの場合はあの荒唐無稽なギャグにいい意味で子供みたいな落書きがベストマッチしてたっていうか あの勢いとあの絵柄あってこその面白さというか

188 21/02/13(土)07:00:31 No.774255873

描きたい絵はあるけど書きたい話は無いって人が増えてるのかね なんかラーメンハゲの言葉思い出すな

189 21/02/13(土)07:00:44 No.774255882

>こういう話になると画力全然なかったのに物凄い情熱で連載勝ち取ったボーボボは作品も作者もぶっ飛んでるなと思う でもそのぶっ飛んだ部分が燃え尽きてただの絵が微妙なだけの人になっちゃったのを見ると 将来的には絵が上手いだけの人の方が潰しがきくよなあと思う

190 21/02/13(土)07:01:24 No.774255922

ボボボーボ・ボーボボはタイトルの時点で勝ってる

191 21/02/13(土)07:01:41 No.774255947

>描きたい絵はあるけど書きたい話は無いって人が増えてるのかね 増えてるっていうかそれは昔っから多いと思う…

192 21/02/13(土)07:02:12 No.774255984

>でもそのぶっ飛んだ部分が燃え尽きてただの絵が微妙なだけの人になっちゃったのを見ると >将来的には絵が上手いだけの人の方が潰しがきくよなあと思う そんな仕事だけを考えて始めるなら普通にサラリーマンでもやってた方がいいと思うよ そういう評価される人たちだって描きたいものはあったからこそ漫画家の道に進んだんだろうし

193 21/02/13(土)07:03:07 No.774256040

今は別に絵や内容に自信があれば極端な話こんな回りくどいことしなくても公開する場はいくらでもあるからなあ 実際それで商業化して書籍化されたりアニメ化されることも珍しくないご時世だし

194 21/02/13(土)07:03:07 No.774256042

でもマシリトなんかは作家は描きたいものを描くんじゃなくて描けるものを描けって言ってるんだよな 作家の描きたいものって結局自分の好きな物のコピーでしかないから

195 21/02/13(土)07:03:38 No.774256074

>でもマシリトなんかは作家は描きたいものを描くんじゃなくて描けるものを描けって言ってるんだよな >作家の描きたいものって結局自分の好きな物のコピーでしかないから あれは鳥山明にはそれがマッチしてたってだけで別に誰にでもいえる事ではないと思う

196 21/02/13(土)07:04:29 No.774256122

>描きたい絵はあるけど書きたい話は無いって人が増えてるのかね >なんかラーメンハゲの言葉思い出すな なろうが売れてるんだからそうなるだろ

197 21/02/13(土)07:08:21 No.774256394

ラーメンハゲこそ商業的な視点からの売れるものの追及であって漫画家個人が求める漫画そのものの面白さとか心構えなんて二の次では

198 21/02/13(土)07:08:43 No.774256421

>作家は描きたいものを描くんじゃなくて描けるものを描け これができるのがプロだとは思うけど鳥山先生は最終的にあんまり漫画描かなくなっちゃったしなあ

199 21/02/13(土)07:09:48 No.774256491

>これができるのがプロだとは思うけど鳥山先生は最終的にあんまり漫画描かなくなっちゃったしなあ ジャンプ作家は単純に酷使されすぎなだけだと思うの

200 21/02/13(土)07:10:47 No.774256557

>>作家は描きたいものを描くんじゃなくて描けるものを描け >これができるのがプロだとは思うけど鳥山先生は最終的にあんまり漫画描かなくなっちゃったしなあ 描きたくもない漫画を売れる為だけに描いてたらそりゃ稼がなくてよくなったら描かなくなるわな マシリトはいい編集が1人いればいい作家を10人育てられるから作家より編集を育てろって持論だからそれでもいいんだろうけど

201 21/02/13(土)07:10:56 No.774256568

ワンピースだって好きなもん描いてバカ売れしてるしそんなもんケースバイケースなだけだよ マシリトだってやる事全部成功させてきた人でもないんだし

202 21/02/13(土)07:11:33 No.774256608

マシリトのやり方だけが唯一の正解ってわけではないんだと思う 尾田先生とか全く違うこと言ってるし

203 21/02/13(土)07:11:41 No.774256621

>ラーメンハゲこそ商業的な視点からの売れるものの追及であって漫画家個人が求める漫画そのものの面白さとか心構えなんて二の次では 「」はすぐラーメンハゲ出すけど それこそ絵が上手いだけのギャグ漫画が売れちゃった例だもんな

204 21/02/13(土)07:11:45 No.774256629

実績があるからその人のいう事全部正しいみたいな考えもだいぶ極端すぎる

205 21/02/13(土)07:12:14 No.774256662

進撃を見ろ 町ヴァーさんが好きって気持ちであんな素晴らしい作品ができてるんだぞ

206 21/02/13(土)07:12:30 No.774256678

成功するためのたった一つの正解があると思ってる人たまにいるよね

207 21/02/13(土)07:13:01 No.774256720

>ワンピースだって好きなもん描いてバカ売れしてるし その好きなもんを受ける見せ方する努力すごいしてると思うけどな… 初期の巻読むとやっぱり表現とか古臭いし 最近の漫画相当読んでると思う

208 21/02/13(土)07:13:16 No.774256737

マシリトは正直神格化されてる節がある

209 21/02/13(土)07:13:18 No.774256738

ていうかラーメンハゲも作者のその時の心境で言うこと割とコロコロ変わってるからな 今連載してるのなんか発見伝の頃からだいぶラーメン業界の事情も変わってるからハゲも全然違う考えに至ってるし

210 21/02/13(土)07:13:50 No.774256776

>その好きなもんを受ける見せ方する努力すごいしてると思うけどな… それ作家に好きなもの描かせたら売れないって話と完全に別の話では

211 21/02/13(土)07:14:17 No.774256817

>マシリトは正直神格化されてる節がある 鳥山にしたってそうだけど相応の実績があるんだからある程度言葉が重んじられるのはしょうがないと思うよ

212 21/02/13(土)07:14:40 No.774256846

>成功するためのたった一つの正解があると思ってる人たまにいるよね 人によって全然違うし運だったり時代だったりして同じことやっても正解不正解両方ある…

213 21/02/13(土)07:15:08 No.774256879

実績で価値が決まるなら今は鬼滅の担当の方がマシリトより言葉の重みあるのでは

214 21/02/13(土)07:16:01 No.774256946

>実績で価値が決まるなら今は鬼滅の担当の方がマシリトより言葉の重みあるのでは それはその通りだろ

215 21/02/13(土)07:16:17 No.774256965

>実績で価値が決まるなら今は鬼滅の担当の方がマシリトより言葉の重みあるのでは 価値がどうのって話じゃなく何を言うにしても言う人の立場も大事ってだけだよ 同じ言葉でも「」が言ってもまるで印象は違うでしょ

216 21/02/13(土)07:16:34 No.774256988

>実績で価値が決まるなら今は鬼滅の担当の方がマシリトより言葉の重みあるのでは そりゃそっちも当然重みはあるけどどちらが上とかは当事者でもないと比較出来ないと思う

217 21/02/13(土)07:17:16 No.774257021

>実績で価値が決まるなら今は鬼滅の担当の方がマシリトより言葉の重みあるのでは 別に鬼滅に限らずなんかしら実績出したらみんなその関係者の言葉を欲しがってるのがそれをの如実に表してるだろうよ

218 21/02/13(土)07:17:19 No.774257025

>>実績で価値が決まるなら今は鬼滅の担当の方がマシリトより言葉の重みあるのでは >それはその通りだろ 「僕が言っていることは唯一の正解ではなく、あくまでひとつのやり方に過ぎない。だから参考になると思ったら使えばいいし、そう思わなければ使わなくていい」 これが鬼滅の担当の言葉だ

219 21/02/13(土)07:17:24 No.774257038

打ち切り作品ばかり担当してたらどんなに性格がいい人でもダメ編集としか見られないよ

220 21/02/13(土)07:17:49 No.774257070

>「僕が言っていることは唯一の正解ではなく、あくまでひとつのやり方に過ぎない。だから参考になると思ったら使えばいいし、そう思わなければ使わなくていい」 >これが鬼滅の担当の言葉だ というか大抵の人はそういう前置きするよ

221 21/02/13(土)07:18:04 No.774257087

>価値がどうのって話じゃなく何を言うにしても言う人の立場も大事ってだけだよ >同じ言葉でも「」が言ってもまるで印象は違うでしょ スレ画もマシリトが言ってたならここまで言われないだろうな

222 21/02/13(土)07:18:37 No.774257126

別に漫画に限らず実績や実力がある人の方が言葉を重んじられるのは常識レベルの話じゃないの?

223 21/02/13(土)07:18:37 No.774257128

>>価値がどうのって話じゃなく何を言うにしても言う人の立場も大事ってだけだよ >>同じ言葉でも「」が言ってもまるで印象は違うでしょ >スレ画もマシリトが言ってたならここまで言われないだろうな 知らないかもしれないけどつの丸先生もヒット作品出した大御所なんですよ

224 21/02/13(土)07:18:42 No.774257138

>というか大抵の人はそういう前置きするよ マシリトはそういう保険かけないで断言するから強いんだよな

225 21/02/13(土)07:19:29 No.774257191

>マシリトはそういう保険かけないで断言するから強いんだよな まあそれが正しいかどうかは別であるだけだな

226 21/02/13(土)07:19:41 No.774257204

>別に漫画に限らず実績や実力がある人の方が言葉を重んじられるのは常識レベルの話じゃないの? 「マンガの正解はひとつではないうえに瞬間瞬間に変化していく。だから先輩の言うことを聞き過ぎるのは絶対によくないんです。他人の言うことは、あくまで参考にとどめて、正解は自分自身で見つけていって欲しいと思っています。ジャンプでは昔からいい意味で「上の言うことを聞いちゃ駄目」という文化がありますね。」 これも鬼滅の担当の言葉だ

227 21/02/13(土)07:20:01 No.774257233

鬼滅の担当はいいこと言うな…

228 21/02/13(土)07:20:04 No.774257237

>「マンガの正解はひとつではないうえに瞬間瞬間に変化していく。だから先輩の言うことを聞き過ぎるのは絶対によくないんです。他人の言うことは、あくまで参考にとどめて、正解は自分自身で見つけていって欲しいと思っています。ジャンプでは昔からいい意味で「上の言うことを聞いちゃ駄目」という文化がありますね。」 >これも鬼滅の担当の言葉だ だからなんだ

229 21/02/13(土)07:20:29 No.774257270

さっきから鬼滅担当の言葉を借りてる奴はどんだけ鬼滅が好きなんだよ

230 21/02/13(土)07:21:13 No.774257329

多分担当自体はいいこと言ってるんだろうけど引用下手くそすぎてどういう意図の引用なのかまったく伝わってこない

231 21/02/13(土)07:21:48 No.774257378

ていうかマシリトって鳥山明意外になんか実績あるの?

232 21/02/13(土)07:21:59 No.774257389

>さっきから鬼滅担当の言葉を借りてる奴はどんだけ鬼滅が好きなんだよ 自分が言ってる気になってるんだろ

233 21/02/13(土)07:22:00 No.774257391

編集の話で言えばドラゴンボールの歴代担当の当時の話聞いてるとホント無茶苦茶な事ばっか言ってくんな!ってなる それを全部ちゃんと話を進めつつも漫画に反映させてる鳥山先生も凄いけど

234 21/02/13(土)07:25:22 No.774257664

鬼滅ってむしろ冨岡さん絡みの話とかでも担当のいう事ガン無視してなかったか

235 21/02/13(土)07:28:36 No.774257926

ていうか鳥山明にせよ鬼滅にせよ元から才能あるってわかってる作者を担当して軌道に乗せただけじゃ本当に編集のおかげなのか作家が凄かっただけなのかわからんよな デビュー時点じゃどう見ても駄目だこりゃって作家から光る物を見出して育て上げてこその有能編集なんじゃないの?

236 21/02/13(土)07:29:34 No.774257997

>ていうか鳥山明にせよ鬼滅にせよ元から才能あるってわかってる作者を担当して軌道に乗せただけじゃ本当に編集のおかげなのか作家が凄かっただけなのかわからんよな >デビュー時点じゃどう見ても駄目だこりゃって作家から光る物を見出して育て上げてこその有能編集なんじゃないの? そんなもんただの理想論で結果が出るかどうかなんて誰にも分らないしそう信じてるからこそ結果が出るよう頑張るんだろ

237 21/02/13(土)07:30:42 No.774258084

そりゃあまあ売れる前から絶対売れるって確信を持てるなら誰だってそうしたいけどその有能編集だってやれば全部そうなるわけでもないんだか無茶苦茶言いすぎる

238 21/02/13(土)07:30:47 No.774258095

>ていうか鳥山明にせよ鬼滅にせよ元から才能あるってわかってる作者を担当して軌道に乗せただけじゃ本当に編集のおかげなのか作家が凄かっただけなのかわからんよな >デビュー時点じゃどう見ても駄目だこりゃって作家から光る物を見出して育て上げてこその有能編集なんじゃないの? それ最終的に成功したら実は作家に才能があった失敗したら編集が無能って話にされない?

239 21/02/13(土)07:31:42 No.774258192

才能があっても編集が見当違いなことやってつぶすケースだっていくらでもあるだろうからな 進撃みたいに門前払い喰らっても他所行って成功してるパターンもあるし

240 21/02/13(土)07:31:59 No.774258216

>デビュー時点じゃどう見ても駄目だこりゃって作家から光る物を見出して育て上げてこその有能編集なんじゃないの? それが今のなろうなんだろ

241 21/02/13(土)07:32:02 No.774258224

>それ最終的に成功したら実は作家に才能があった失敗したら編集が無能って話にされない? 「実は才能があった」ことに気付いて育てたならそれは有能編集だろ? 進撃の作者がまさにそれじゃん

242 21/02/13(土)07:32:19 No.774258253

才能なんてふわふわしたものがそんなはっきり見極められるなら誰も苦労せんわい

243 21/02/13(土)07:34:06 No.774258439

やってみなきゃわからんから色々させるんだし有能編集なんて肩書自体結果が出てからしか与えられんもんだろう

244 21/02/13(土)07:35:02 No.774258542

>進撃の作者がまさにそれじゃん ジャンプが取り逃がした例出されてもな

245 21/02/13(土)07:35:56 No.774258652

>それが今のなろうなんだろ お前はどんだけなろうが好きなんだよ

246 21/02/13(土)07:36:29 No.774258711

>ジャンプが取り逃がした例出されてもな だからこそ編集が有能じゃなきゃ世に出せなかった才能ってことだろ 誰でも一目でわかる才能の持ち主をたまたま担当しただけで有能を名乗るのとは違う

247 21/02/13(土)07:37:09 No.774258772

>誰でも一目でわかる才能の持ち主を これこそ結果が出てから好き勝手いうやつの典型的な常套句すぎる

248 21/02/13(土)07:37:31 No.774258815

ふわふわしてない物を探る 漫画の描き方なんて教本は幾つも出てて同じ事書いてたりするけどつまりはその同じ事が大事なんじゃないかとも思う 基本は時代を超えてもブレないから

249 21/02/13(土)07:37:36 No.774258829

誰でも一目でわからなかったから取り逃してるんだろ

250 21/02/13(土)07:38:25 No.774258959

>誰でも一目でわからなかったから取り逃してるんだろ だから一目でわからない普通なら取り逃がしてしまう作者を見出して世界的なヒット作に育てた編集が有能ってことじゃん

251 21/02/13(土)07:38:36 No.774258992

>ふわふわしてない物を探る >漫画の描き方なんて教本は幾つも出てて同じ事書いてたりするけどつまりはその同じ事が大事なんじゃないかとも思う >基本は時代を超えてもブレないから 本当にそうなら世の中もっと安定してヒット作だらけになってると思うよ その同じものを時代に合わせて評価されるよう描くのがどんだけ大変かって話で

252 21/02/13(土)07:40:04 No.774259154

そら結果として売れたものを分析して後付けであれこれ言うのは簡単だけどそれを自分で実践する事は口で言う事以上にずっと難しい事だからな

253 21/02/13(土)07:41:09 No.774259274

同じものがそれだけ溢れてる中で基本を押さえつつも独自性を出して評価されるって相当ハードル高いと思うよ

254 21/02/13(土)07:41:10 No.774259277

ボーボボを分析はできねえからな…

255 21/02/13(土)07:41:23 No.774259299

コロンブスの卵やな

256 21/02/13(土)07:41:27 No.774259309

>>ジャンプが取り逃がした例出されてもな >だからこそ編集が有能じゃなきゃ世に出せなかった才能ってことだろ >誰でも一目でわかる才能の持ち主をたまたま担当しただけで有能を名乗るのとは違う つまりジャンプの編集は…

257 21/02/13(土)07:41:51 No.774259345

>コロンブスの卵やな だから結局やって証明するしかない

258 21/02/13(土)07:43:37 No.774259534

みんな結果が出るよう信じてやってんだから有能無能なんて言葉だけで片づけられたらたまったもんじゃないな 有能って肩書もどんどん重荷になるだろうし

259 21/02/13(土)07:43:39 No.774259538

書き込みをした人によって削除されました

260 21/02/13(土)07:44:23 No.774259614

>ボーボボを分析はできねえからな… その前のマサルさんにしても後からは理論を解説できても当時はなんだこれ!?ってなる作品だったし ギャグって本当に大変だと思う

261 21/02/13(土)07:48:10 No.774260049

他人がどう受け取るかを意識できないと独りよがりから脱出できない

262 21/02/13(土)07:48:52 No.774260150

>>>ジャンプが取り逃がした例出されてもな >>だからこそ編集が有能じゃなきゃ世に出せなかった才能ってことだろ >>誰でも一目でわかる才能の持ち主をたまたま担当しただけで有能を名乗るのとは違う >つまりジャンプの編集は… さっきからジャンプ憎しで結論ありきで話してない?

263 21/02/13(土)07:49:18 No.774260201

ボーボボはいろんな意味で誰も真似できない作品になってるのがもうなんていうか例外中の例外すぎる

264 21/02/13(土)07:53:25 No.774260726

>ボーボボはいろんな意味で誰も真似できない作品になってるのがもうなんていうか例外中の例外すぎる 最初からテンションの高さはブレてないもんなあ

265 21/02/13(土)07:54:29 No.774260888

>さっきからジャンプ憎しで結論ありきで話してない? 進撃の話だしたらどうしたってそういう話になるだろ

266 21/02/13(土)07:56:06 No.774261050

週刊連載であの1P内での展開の目まぐるしさはまさに唯一無二で天才と狂気の紙一重みたいな感じだよボーボボ

267 21/02/13(土)08:09:43 No.774262487

北尾さんで物語作ると鍛えられそう

268 21/02/13(土)08:12:18 No.774262758

>北尾さんで物語作ると鍛えられそう ゴブスレかな?

269 21/02/13(土)08:13:12 No.774262845

>北尾さんで物語作ると鍛えられそう 元のキャラに乗っかってる部分が強いからオリジナルで面白いかはなんとも

270 21/02/13(土)08:13:49 No.774262909

さるマンのアイデアの作り方は必見 作中では相原とバカな問答してるけどあの5箇条抑えとくだけで全然違う

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