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    21/02/12(金)08:53:23 No.773955213

    かわいい女の子の3Dモデルを作るぞ!!!!と決心してipad proにforgerという3Dモデルが作れるアプリを入れたんだが言語が全部英語だった 仕方ないから日本語で使い方解説してくれる優しいサイトや動画を見ながらやろうとしたらそれらに使われてる時代からUIがめちゃくちゃ変わっててわけわかんなくなり今朝を迎えた 誰か「」は使い方教えてくれよ!と言いたいとこだがまあ「」にわかるはずがないから3D製作のコツや気をつけることがあれば教えて欲しい

    1 21/02/12(金)08:54:30 No.773955351

    PC買おう

    2 21/02/12(金)08:55:10 No.773955420

    一番折れそうな所で折れなくてえらい

    3 21/02/12(金)08:58:24 No.773955819

    マウスは使え

    4 21/02/12(金)08:58:47 [sage] No.773955865

    ちなみにUIがどう変わったかというと 左と下にあるメニューみたいなやつがごっそり無くなっていました かわりに?上になんか追加されたけどわかんない… su4591721.jpg

    5 21/02/12(金)08:59:31 No.773955952

    無料ならBlenderにしとけ あと結句リグ仕込んで動かすとなるとmayaがいい

    6 21/02/12(金)09:00:06 No.773956012

    どっちかって言うとスカルプトが得意なアプリなんじゃないのコレ

    7 21/02/12(金)09:00:41 [sage] No.773956071

    >無料ならBlenderにしとけ >あと結句リグ仕込んで動かすとなるとmayaがいい iPad ProとザコノートPCしかないんでblenderはむりです…

    8 21/02/12(金)09:00:57 No.773956103

    人気があるソフトはそれだけ情報も集まるから調べやすくなるしね

    9 21/02/12(金)09:01:20 No.773956154

    スカルプトメインのソフトっぽいね そうなるとアドバイスも変わりそう

    10 21/02/12(金)09:01:26 No.773956165

    スカルプトでかわいい女の子作るのはセンス以上にスキルと知識が必要

    11 21/02/12(金)09:01:31 No.773956175

    ザコPCでもメタセコイアなら余裕さ

    12 21/02/12(金)09:02:02 No.773956242

    >ザコPCでもメタセコイアなら余裕さ あれ逆にムズいわ…

    13 21/02/12(金)09:02:32 [sage] No.773956302

    >スカルプトでかわいい女の子作るのはセンス以上にスキルと知識が必要 そうなの!? かわいい女の子難しいの!?マジか…

    14 21/02/12(金)09:02:34 No.773956307

    blenderでもレンダリングとかアニメーションしないならそこまでスペックいらないと思うけど

    15 21/02/12(金)09:03:11 No.773956374

    スマホだと形だけ作れても動かすところまで仕上げるの難しそう

    16 21/02/12(金)09:04:47 No.773956573

    モデル作るだけなら もう液タブとPCとzbrush買えば一番寄り道しないんじゃない? iPadはもう忘れて

    17 21/02/12(金)09:04:48 No.773956574

    絵を描けるならスカルプトの方が直感的で良いと言う人が多い

    18 21/02/12(金)09:05:12 No.773956615

    スカルプトだとフィギュアとかを作るツールだけどスレ「」の感じだとvtuberみたいなローポリモデルを作りたいんじゃないの…? まずそこから調べた方がいいんじゃない?

    19 21/02/12(金)09:05:37 [sage] No.773956674

    別に動かそうとは思ってないんでそこらへんは大丈夫です iPad Proでお絵描きもしてるんでついでに3D作れないかなと思って調べたら結構評判良かったんでforgerを初めてみた感じです

    20 21/02/12(金)09:05:46 No.773956686

    >スカルプトだとフィギュアとかを作るツールだけどスレ「」の感じだとvtuberみたいなローポリモデルを作りたいんじゃないの…? >まずそこから調べた方がいいんじゃない? ならBlender一択じゃない?

    21 21/02/12(金)09:06:45 No.773956799

    なんでだれも知らないようなマイナーなソフトを選ぶんです?

    22 21/02/12(金)09:07:05 No.773956837

    >モデル作るだけなら >もう液タブとPCとzbrush買えば一番寄り道しないんじゃない? forgerでダメだったらzbrush買ってもあんまり変わらないんじゃないかな

    23 21/02/12(金)09:07:43 No.773956913

    NomadSculptってのもタブレットやスマホで使えるみたいだぞ 比較的最近出た奴みたいだしUIもそんなに変わってないんじゃないか

    24 21/02/12(金)09:08:20 No.773956977

    詳しい作例が欲しいならPC買ってZbrushだな 本もサイトも充実してるので マイナーではじめるなら自分で解決できる事前提

    25 21/02/12(金)09:08:47 No.773957036

    https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1302/036/index.html BlenderならOpenGLの専門書などの著書がある和歌山大学システム工学部の床井浩平准教授が執筆した1,400ページの解説書が無償公開中!!

    26 21/02/12(金)09:09:24 No.773957099

    zbrushだって情報充実してても使いこなすの難しいんだからマイナーなツールなら尚更…

    27 21/02/12(金)09:10:00 No.773957160

    いいから PCを 買え

    28 21/02/12(金)09:10:22 No.773957204

    手頃だけど割と癖強いのがlightwaveだった

    29 21/02/12(金)09:11:22 No.773957328

    ipadはもうUV描くマシーンにしてしまえ

    30 21/02/12(金)09:12:58 No.773957518

    >https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1302/036/index.html >BlenderならOpenGLの専門書などの著書がある和歌山大学システム工学部の床井浩平准教授が執筆した1,400ページの解説書が無償公開中!! これはありがたい…

    31 21/02/12(金)09:15:32 No.773957823

    粘土を掘って好きな形にもできない俺ができる訳がない! って投げましたよ私は

    32 21/02/12(金)09:16:14 No.773957909

    3Dでかわいいミニフィギュア作りたいけど初期投資結構かかりそうだな

    33 21/02/12(金)09:16:57 No.773957988

    その手のソフトはどれだけノウハウが共有されてるか ひいてはどれだけユーザー数がいるかによって使いやすさや困った時の対処の難易度が大幅に変わるから有名ツール以外を使おうとするなら全部自分でやろうってくらいの意気込みじゃないと厳しい

    34 21/02/12(金)09:18:09 No.773958131

    六角大王

    35 21/02/12(金)09:19:40 No.773958334

    >その手のソフトはどれだけノウハウが共有されてるか >ひいてはどれだけユーザー数がいるかによって使いやすさや困った時の対処の難易度が大幅に変わるから有名ツール以外を使おうとするなら全部自分でやろうってくらいの意気込みじゃないと厳しい あと英語必須な

    36 21/02/12(金)09:20:05 No.773958372

    ソフトの使い方に関してはわからんので何も言えないけど スカルプトは盛る(引っ張ったり変形したり)→スムーズかけて均す コレをひたすら繰り返すのが基本だよ 調べた感じforgerはマスクやリメッシュなどの基本的な機能はあるみたいだし コレだけでもある程度なんとかなると思う

    37 21/02/12(金)09:20:22 No.773958415

    >BlenderならOpenGLの専門書などの著書がある和歌山大学システム工学部の床井浩平准教授が執筆した1,400ページの解説書が無償公開中!! 先月公開されたばかりの最新解説…ありがたい

    38 21/02/12(金)09:21:11 No.773958525

    forger使ってるんだ インストールはしたものの使ってないや zbrushの代替にはなるのかな

    39 21/02/12(金)09:22:21 No.773958680

    タブレットは娯楽消費用の端末であって 何かを作るような道具じゃない

    40 21/02/12(金)09:23:38 No.773958835

    また大きく出たな…

    41 21/02/12(金)09:26:23 No.773959179

    iPadは外出時の液タブとしては有用だよ forgerも操作性独特だけど軽いしね

    42 21/02/12(金)09:26:32 No.773959203

    飽くまでお絵描きの延長線上としてiPad内で完結させたいってことなら英語を勉強するのが一番な気がする

    43 21/02/12(金)09:26:49 No.773959243

    使用者の多いソフトの一番の強みは使用者が多い事だからな…

    44 21/02/12(金)09:27:31 No.773959327

    ちょっとマイナーなソフトから始めたら情報少なくてしばらく苦労してたけど blenderにしたらわからないことをそのまま検索すれば親切な誰かが答えてくれる素敵な環境だった 単身にはソフトの性能以上の価値がある

    45 21/02/12(金)09:27:41 No.773959353

    液タブが存在しない世界のいるな

    46 21/02/12(金)09:28:56 No.773959519

    blenderでさえマイナー機能はあまり情報なかったりする

    47 21/02/12(金)09:29:37 No.773959613

    英語なんて中高だけでも1000時間程度勉強してんだから読めて当たり前だろ

    48 21/02/12(金)09:29:50 No.773959632

    こういう場所で制作のコツ聞くとある程度やってる前提の話ばっか出てきてどっちにしろよくわかんなかったりするぞ!

    49 21/02/12(金)09:30:38 No.773959725

    Blenderは最初は封印されてる機能がいっぱいだからな… 最初から木を作る機能とか入ってるのに封印を解かないと使えない

    50 21/02/12(金)09:30:51 No.773959753

    何もわからないから1から教えてとかそれこそ自分で調べろとなる

    51 21/02/12(金)09:31:04 No.773959791

    「」は人にものを教えるのが下手だからな…

    52 21/02/12(金)09:32:03 No.773959904

    >「」は人にものを教えるのが下手だからな… いいアドバイスだ 明日やろう

    53 21/02/12(金)09:32:03 No.773959905

    調べ物のコツが押さえられてれば分からん部分もなんとかなる ならなかったりもする

    54 21/02/12(金)09:32:27 No.773959966

    不文律ありまくりの掲示板で画像貼るのもロダ介さなきゃいけないとかもの教えるのに適してる環境じゃないすぎる

    55 21/02/12(金)09:33:32 No.773960104

    じゃぁ学生時代の専攻と今の職業 正確な使用期間とポートフォリオ 使用目的と今やりたいことをまとめてアップロードしてくれれば的確に教えてやるよ

    56 21/02/12(金)09:33:36 No.773960113

    でもこのスレだけでも突然有益な情報が混ざるから困る

    57 21/02/12(金)09:37:15 No.773960567

    >じゃぁ学生時代の専攻と今の職業 >正確な使用期間とポートフォリオ >使用目的と今やりたいことをまとめてアップロードしてくれれば的確に教えてやるよ テンションたけー

    58 21/02/12(金)09:37:58 No.773960654

    blenderの解説書の存在を知れただけでこのスレは価値があった

    59 21/02/12(金)09:38:44 No.773960766

    mayaやりたいなって思うけど個人でやるとなるとmayaも十分な情報があるとも言えない…

    60 21/02/12(金)09:39:16 No.773960827

    >blenderの解説書の存在を知れただけでこのスレは価値があった それはちょっと情弱すぎないか…?

    61 21/02/12(金)09:40:00 No.773960911

    3Dは特に初心者に厳しいおっさんが多い界隈

    62 21/02/12(金)09:40:14 No.773960941

    mayaは知らんけどブレンダーって数年前のおんぼろノートPCでも動かすの余裕だったはずだからipadproなら余裕なのでは

    63 21/02/12(金)09:42:01 No.773961190

    えっちな女の子のCGが増えるならなんでもいいよ

    64 21/02/12(金)09:42:35 No.773961263

    >ipadproなら余裕なのでは アプリがないとどーしようもないのがタブレットの悪いところだ

    65 21/02/12(金)09:43:06 No.773961327

    >3Dは特に初心者に厳しいおっさんが多い界隈 昔は今より遥かに敷居が高かったからその頃苦労した世代が今の若者は軟弱でいかんってしてるだけだよ

    66 21/02/12(金)09:43:08 No.773961332

    スカルプトは髪の毛作るのがむずい

    67 21/02/12(金)09:44:05 No.773961457

    blenderで満足いくアニメ風の女の子キャラが一人完成するのに一年かかったよ 小物はぽんぽん作れるようになった

    68 21/02/12(金)09:45:28 No.773961637

    一年で満足できるものが出来たなら相当早い

    69 21/02/12(金)09:45:32 No.773961646

    ゼロから作らなくてもDazもあるしUE4からMetaHumansなんてのも出ちゃったし

    70 21/02/12(金)09:46:19 No.773961741

    blenderは性能の良いリアルタイムレンダーが普通についてるのと ビューポートでmatcapマテリアルがzbrush並みに簡単に表示できるのがすげぇってなった

    71 21/02/12(金)09:46:20 No.773961742

    どうしてもタブ使いたいなら止める理由はないがBlenderはそれこそ15年以上前のPC使ってるとかでもなければよほどのものを作ろうとしない限り弱いPCでも動くと思う

    72 21/02/12(金)09:46:35 No.773961779

    髪の毛はいろんな方法で作れるけどどれも一長一短なのだ

    73 21/02/12(金)09:47:26 No.773961898

    スカルプトって片手のペン1本で粘土こねてるのと変わらねえんだよな

    74 21/02/12(金)09:48:20 No.773962027

    まじめな話すると女の子作りたいって最初から決まってるならvroidがいいよ 最初から頭と身体用意してあるし絵かけるならテクスチャ勝負に持ち込めるからなおさらいいよ 手とか足とか作るのはそれ自体やりたいなら別だけど大変だよ

    75 21/02/12(金)09:48:53 No.773962107

    詳しい「」多すぎない?

    76 21/02/12(金)09:49:18 No.773962158

    vroidってアクセサリーとか猫耳とか自作できる?

    77 21/02/12(金)09:49:45 No.773962215

    >詳しい「」多すぎない? こういうとあれだけどクリエイター目指して挫折したような人が集まるところだから…

    78 21/02/12(金)09:51:11 No.773962448

    カタうしおす

    79 21/02/12(金)09:51:27 No.773962481

    >まじめな話すると女の子作りたいって最初から決まってるならvroidがいいよ 顔の輪郭がいじれなすぎて物足りなかったな 眼窩周りとか顎とかもっといじれればよかったんだけど

    80 21/02/12(金)09:51:33 No.773962495

    >こういうとあれだけどクリエイター目指して挫折したような人が集まるところだから… 止めてくれ「」カシ

    81 21/02/12(金)09:52:06 No.773962585

    >こういうとあれだけどクリエイター目指して挫折したような人が集まるところだから… やめてくれカカシ

    82 21/02/12(金)09:52:30 No.773962645

    >vroidってアクセサリーとか猫耳とか自作できる? できる こつはいるが検索すれば出てくる

    83 21/02/12(金)09:52:58 No.773962714

    まずは256ポリゴンとかで頑張れ

    84 21/02/12(金)09:53:32 No.773962783

    vroidじゃ仕事にならないじゃん…

    85 21/02/12(金)09:53:37 No.773962793

    >詳しい「」多すぎない? 今年の就活組でダメだったヤツの噂話をするんぬ。プログラマーの壁は高いんぬ

    86 21/02/12(金)09:53:57 No.773962848

    >vroidってアクセサリーとか猫耳とか自作できる? その辺りは髪で無理やり作る感じかな デフォルトのサンプルに猫耳付いたモデルあるよ

    87 21/02/12(金)09:53:58 No.773962851

    造形全般に言えることなら 性癖全開で作る 顔が9割 空間占有率が高いほうが豪華に見える 髪は細かいほうが豪華に見える ぐらいか

    88 21/02/12(金)09:54:28 No.773962911

    >顔の輪郭がいじれなすぎて物足りなかったな モデリングツールというよりテンプレからのキャラメイクツールだもんね

    89 21/02/12(金)09:55:38 No.773963086

    >できる >こつはいるが検索すれば出てくる そうなのかありがとう やってるゲームでvroidのモデル使えるみたいだから試してみる

    90 21/02/12(金)09:55:38 No.773963089

    髪は細かければ細かいほどPCに負担かかるからなぁ...

    91 21/02/12(金)09:55:55 No.773963133

    blenderはずっと2.78使ってたのを2.91にしたらUI変わりまくっててびっくりした

    92 21/02/12(金)09:55:58 No.773963139

    >今年の就活組でダメだったヤツの噂話をするんぬ。プログラマーの壁は高いんぬ おかしい…PGは学生時代にPC触った事ない文系マンでもなれる超かんたん職のはずでは…

    93 21/02/12(金)09:56:13 No.773963172

    mayaちゃんやmaxくんといったオートデスク製品はアニメーション関連じゃなければAREAJAPANのコラムが一番わかりやすいぞ

    94 21/02/12(金)09:57:01 No.773963272

    >blenderはずっと2.78使ってたのを2.91にしたらUI変わりまくっててびっくりした せめて2.83LTSにしたほうが

    95 21/02/12(金)09:57:37 No.773963371

    >顔の輪郭がいじれなすぎて物足りなかったな >眼窩周りとか顎とかもっといじれればよかったんだけど 開発者の設計思想が「これ以上のことやりたいならblenderとかUnity 覚えて」だからな

    96 21/02/12(金)09:57:45 No.773963392

    >おかしい…PGは学生時代にPC触った事ない文系マンでもなれる超かんたん職のはずでは… 新卒なら場所を選ばなければ実際なれると思う

    97 21/02/12(金)09:57:47 No.773963398

    >モデリングツールというよりテンプレからのキャラメイクツールだもんね うん オリジナリティ出すならやっぱ自作だなぁ そういう意味だとカスメやコイカツも(機能範囲で)いくらいじってもオリジナリティ出にくくて3Dはじめた

    98 21/02/12(金)09:58:06 No.773963450

    >まずは256ポリゴンとかで頑張れ 今時そんな軽いの現場じゃ需要ないから1万まで上げてこいって採用担当が

    99 21/02/12(金)09:58:41 No.773963540

    >>今年の就活組でダメだったヤツの噂話をするんぬ。プログラマーの壁は高いんぬ >おかしい…PGは学生時代にPC触った事ない文系マンでもなれる超かんたん職のはずでは… ゲーム関連も壁が例年よりバカ高いんぬ コロナ禍巣籠もり需要で求人数アップと言われてることも有るけどぜんぜんそんなこと無いんぬ テレワークメインの仕事になったから画面越しの指示だけで作業できる即戦力を求められるんぬ

    100 21/02/12(金)09:59:10 No.773963600

    削除依頼によって隔離されました >>今年の就活組でダメだったヤツの噂話をするんぬ。プログラマーの壁は高いんぬ >おかしい…PGは学生時代にPC触った事ない文系マンでもなれる超かんたん職のはずでは… クリエイター系のPGなら未経験は無理ゾ。少なくとも何かしらのアピールできるスキル持ってないと不採用通知が来る

    101 21/02/12(金)09:59:21 No.773963631

    vroidのボーンいらいらするぬ

    102 21/02/12(金)09:59:29 No.773963654

    フィギュア作るつもりでzbrush買ったけど自作vrmが使えますってゲームがちらほら出てきてローポリのモデルもやりたくなってきた

    103 21/02/12(金)09:59:42 No.773963690

    みんな入口は様々だな 僕はスカイリムMOD

    104 21/02/12(金)09:59:54 No.773963711

    >今時そんな軽いの現場じゃ需要ないから1万まで上げてこいって採用担当が クソみたいな拙いローポリ今でも作らせる専門あるんだよな 6万ポリくらいで全力出してほしい

    105 21/02/12(金)10:00:04 No.773963732

    >クリエイター系のPGなら未経験は無理ゾ。 巣へお帰り

    106 21/02/12(金)10:03:18 No.773964179

    >クリエイター系のPGなら未経験は無理ゾ。 ホイお祈り

    107 21/02/12(金)10:03:33 No.773964217

    ローポリでいい感じにするためにはテクスチャ頑張った方がいいことに気づいて結局お絵かき的な方面からは逃げられないのか…!ってなった

    108 21/02/12(金)10:04:10 No.773964295

    セカンドライフがここで流行ったときに興味もったかな

    109 21/02/12(金)10:05:27 No.773964502

    blenderってポンコツPCだとつらかったりするの? わりとサクサク動く印象だしスカルプトとかしなければ軽いんじゃないかなって

    110 21/02/12(金)10:05:36 No.773964528

    大手ゲーム会社やアニメ業界の一部が徐々にblenderに完全移行してる事実があるから わかんないは許されない感じになってきてる

    111 21/02/12(金)10:06:15 No.773964644

    自動机様税はお高いからな…

    112 21/02/12(金)10:07:12 No.773964783

    >ローポリでいい感じにするためにはテクスチャ頑張った方がいいことに気づいて結局お絵かき的な方面からは逃げられないのか…!ってなった デカいのはデカいのでテクスチャがしょぼかったらモデル自体がショボくなっちゃうから最終的にはテクスチャ7割モデル3割ぐらいの気持ちになってくる

    113 21/02/12(金)10:07:29 No.773964827

    blenderはカスメのMOD作りたくてやってるけどウェイトペイントきつい… 有料のボクセルヒートとかいいらしいが

    114 21/02/12(金)10:08:57 No.773965057

    Blenderのウェイトペイントは諸々罠だ 全て正規化が正規化じゃなかったりする

    115 21/02/12(金)10:10:46 No.773965335

    Voxelheatはいいけどぶっちゃけ細部に拘りつつ自動でやりたいとかの要請じゃない限りいらない気もする 大量のモデルのウェイトをある程度の精度で入れたいとか どうせ微調整するんだし

    116 21/02/12(金)10:10:53 No.773965354

    オエカキデキナイノニオリキャラトカ

    117 21/02/12(金)10:15:32 No.773966070

    絵を描けるなら箱人間にテクスチャぺたぺた貼れば可愛い女の子の出来上がり

    118 21/02/12(金)10:15:43 No.773966101

    >ザコPCでもメタセコイアなら余裕さ 俺もメタセコでローポリからを勧めるぞ 最低限の機能しかないからこそまず覚えるべき最低限の機能が把握しやすい 同じ機能はほかソフトにもあるが機能が豊富過ぎて どこにあるどの機能を使って行けばいいのかで手が止まりやすい 3Dはモデリング以上にまず機能を覚えるのが壁だ

    119 21/02/12(金)10:15:57 No.773966136

    >せめて2.83LTSにしたほうが 2.8系から2.91系で変わったのスカルプトを除けばモディファイア周りの操作くらいだし最新版でも良いと思う

    120 21/02/12(金)10:18:27 No.773966505

    ポリゴン足りねえと思ったらサブデビかけたらいいのさ

    121 21/02/12(金)10:21:10 No.773966925

    形を作ったらMixamoにイン! アマチュアなんてそれでいいんだよ…

    122 21/02/12(金)10:21:52 No.773967035

    最終的にはBlenderから逃れられない

    123 21/02/12(金)10:23:08 No.773967230

    書き込みをした人によって削除されました

    124 21/02/12(金)10:25:33 No.773967607

    カラーマネジメントのFilmicだけは無しに切り替えておくんだ 約束だぞ

    125 21/02/12(金)10:30:30 No.773968373

    アニメーターさんが触れだしてるBlender2.92の自動中割が良くわからん 中割を自動生成する機能?

    126 21/02/12(金)10:36:55 No.773969320

    >アニメーターさんが触れだしてるBlender2.92の自動中割が良くわからん >中割を自動生成する機能? 万能じゃないけどそんな感じ 書き順とか合わせれば描いてないフレーム間の変形を自動で作ってくれる

    127 21/02/12(金)10:37:39 No.773969454

    テクスチャよく分からないから触れないどくね… gitの色調補正的なやつ便利…

    128 21/02/12(金)10:38:47 No.773969623

    >カラーマネジメントのFilmicだけは無しに切り替えておくんだ >約束だぞ 重要な情報来たな…

    129 21/02/12(金)10:40:03 No.773969832

    グリースペンシルさわってみよっかな... まぁ明日でいいや...

    130 21/02/12(金)10:41:35 No.773970068

    3Dはモデルはテクスチャだマテリアル設定だライティングだカメラだでやることいっぱいある 動かす気がないならやっぱ2Dでいいやとなりかねない

    131 21/02/12(金)10:41:46 No.773970105

    とりあえず諦めずに 触り続ける事が大事?

    132 21/02/12(金)10:42:11 No.773970168

    まずはPC買え

    133 21/02/12(金)10:44:11 No.773970473

    >とりあえず諦めずに >触り続ける事が大事? 最初に低い目標設定して徐々にステップアップするのも大事だよ いきなりエロ目的に行かず初めはダンボーあたりを作ってみるんだ

    134 21/02/12(金)10:45:20 No.773970640

    エエエエエ…ェロ目的じゃないし!

    135 21/02/12(金)10:45:27 No.773970651

    >いきなりエロ目的に行かず初めはダンボーあたりを作ってみるんだ 大量生成されるちんこライブラリ

    136 21/02/12(金)10:46:25 No.773970791

    とりあえずおぺにす作るよね

    137 21/02/12(金)10:47:42 No.773970991

    blenderはレンダラーとして使うんだ

    138 21/02/12(金)10:51:14 No.773971523

    オリキャラのモデル作りたくてblender初めて見たけど購入した解説書が2.8で現行の2.9とUIが全然違いすぎて苦労してるんだけど2.8ダウンロードした方が早いだろうか

    139 21/02/12(金)10:52:31 No.773971721

    >オリキャラのモデル作りたくてblender初めて見たけど購入した解説書が2.8で現行の2.9とUIが全然違いすぎて苦労してるんだけど2.8ダウンロードした方が早いだろうか 上に解説書貼ってあるからそれ試してみては? >https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1302/036/index.html

    140 21/02/12(金)10:53:21 No.773971866

    どんな時でも美しいトポロジに気をつけるんだぞ 四角形は美しいんだ 5本以上線の集まる頂点は美しくないんだ

    141 21/02/12(金)10:53:35 No.773971901

    2.8と2.9でそんなに違うか…?

    142 21/02/12(金)10:54:20 No.773972017

    オリキャラの絵描きたいけどアタリ取るのがめんどくせえから3Dモデルでポーズ調整したい!

    143 21/02/12(金)10:55:41 No.773972229

    >2.8と2.9でそんなに違うか…? ごめん確認したら2.8ではなく2.76だった

    144 21/02/12(金)10:55:46 No.773972241

    su4591844.png 膝関節のボーンの接続切ったら補助ボーン無しで正座出来そう

    145 21/02/12(金)10:59:41 No.773972808

    今後を考えたら最新に慣れた方がいいと思うが見たとおりに作って基礎覚えるのも大事だし好きなほう選んだらいいんじゃない

    146 21/02/12(金)10:59:46 No.773972824

    作り方の手順に従ってても試行錯誤してくうちに点掴んで動かしてを延々繰り返すことになるんだから本買った意味がほぼ無くなる無くなった

    147 21/02/12(金)11:02:52 No.773973302

    2.79以前は.3DSをインポートするために残してるけど 使い勝手で言えば2.8以降から戻る気になれん

    148 21/02/12(金)11:03:41 No.773973430

    >su4591844.png >膝関節のボーンの接続切ったら補助ボーン無しで正座出来そ Blenderってボーン離れてる状態にできなかったっけ

    149 21/02/12(金)11:10:00 No.773974453

    >オリキャラの絵描きたいけどアタリ取るのがめんどくせえから3Dモデルでポーズ調整したい! それやるならデザインドールでいいのでは… 2次元でやる嘘パースに対応してるのこれくらいだし…