虹裏img歴史資料館

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21/02/12(金)02:11:58 イベン... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1613063518803.jpg 21/02/12(金)02:11:58 No.773925377

イベント設置できない 詰んだ

1 21/02/12(金)02:12:51 No.773925548

なぜ今さらツクール3を…?

2 21/02/12(金)02:13:55 No.773925760

4から入って3買った メガテンみたいだったモンスターのグラフィックが

3 21/02/12(金)02:15:02 No.773925961

オープニングだけ作って投げた 当時の俺には難しすぎた

4 21/02/12(金)02:15:06 No.773925979

試作例の出来がめっちゃよくていいよね…

5 21/02/12(金)02:15:32 No.773926065

えっゴブリみたいなゲームを!?

6 21/02/12(金)02:16:51 No.773926296

出来…出来ねぇ…

7 21/02/12(金)02:19:22 No.773926697

>試作例の出来がめっちゃよくていいよね… ああいうファンタジーRPGのメタネタって今の多くのなろう原作のハシリみたいなものを感じる

8 21/02/12(金)02:19:30 No.773926723

懐かしいな3…音楽ツクールの方も一緒に買って遊んでたわ ついぞ完成までは行かなかったがちょっと作ってはテストプレイしてる時間はワクワクしていた

9 21/02/12(金)02:21:26 No.773927013

壁の穴が仲間になって駄目だった

10 21/02/12(金)02:25:56 No.773927750

BGMすき

11 21/02/12(金)02:36:11 No.773929164

4は本気でゴミだからな…

12 21/02/12(金)02:38:01 No.773929393

3のサンプルゲームが普通に面白かったから4のも期待してたんだがな…

13 21/02/12(金)02:40:27 No.773929697

むしろツクールって駄作だらけの中にスレ画とかVXAceとかの光るタイトルがあって支えられてる感じだよな…

14 21/02/12(金)02:43:15 No.773930028

>むしろツクールって駄作だらけの中にスレ画とかVXAceとかの光るタイトルがあって支えられてる感じだよな… ほとんど2000のイメージだわ家ゲーハードでゲーム作るの無理あるよ

15 21/02/12(金)02:46:36 No.773930412

3はよくやったなあ 4はなんでこんなことに…

16 21/02/12(金)02:52:31 No.773931073

>ほとんど2000のイメージだわ家ゲーハードでゲーム作るの無理あるよ 気軽に配布できるようになったのがPCにきて最大の利点な気がする

17 21/02/12(金)02:53:54 No.773931225

学生の時すげー頑張ってちゃんと作ったよ 1時間ぐらいで終わっちゃうのにメモリーカード15ブロック目一杯使う コンテストにも出したけどカスリもしなくて滅気た

18 21/02/12(金)02:53:58 No.773931229

3以来触ってなかったけどこの前久しぶりに作りたくなって「」に聞いたら2003がいいよって勧められてsteamで買って積んである

19 21/02/12(金)02:54:56 No.773931332

2000は研究されすぎててヤバい

20 21/02/12(金)02:56:02 No.773931441

そういえばメモリーカードとかあったな…

21 21/02/12(金)02:56:25 No.773931478

ジーコなんかはすっかりMVが主流だな あれも出た当時VXAからの変更点が革命的だったがもう今では一段上の解像度が欲しくなる… MVでも既に若干グラのドット離れみたいなの進んでるけどそうなるとインディーズの作る側としては大変になるんだよな…

22 21/02/12(金)02:56:58 No.773931543

2000は体験版に放り込むだけで好きにいじれたからチートプレイも楽しめた

23 21/02/12(金)02:57:51 No.773931628

2000含めていいなら同人サークルの出してるAirRPGが物凄い力作だったのが印象に残ってる

24 21/02/12(金)03:00:28 No.773931900

>3以来触ってなかったけどこの前久しぶりに作りたくなって「」に聞いたら2003がいいよって勧められてsteamで買って積んである 2003は嫌いじゃないしむしろ好きだが何故今更2003を…

25 21/02/12(金)03:01:05 No.773931969

2000で作られてたドラクエ風UIで敵がアニメーションする戦闘どうなってんだろって覗いたら俺には意味不明すぎて諦めた

26 21/02/12(金)03:04:35 No.773932332

そう言えばswitchのやつってどうなったんだろ

27 21/02/12(金)03:05:07 No.773932389

オリUIとか難易度高すぎて俺には無理だ

28 21/02/12(金)03:08:47 No.773932741

携帯機でつくーるやりたい

29 21/02/12(金)03:09:03 No.773932780

>2003は嫌いじゃないしむしろ好きだが何故今更2003を… そのとき勧められたから何も考えずに買ったけど2000のほうがよかった?

30 21/02/12(金)03:10:00 No.773932870

>>2003は嫌いじゃないしむしろ好きだが何故今更2003を… >そのとき勧められたから何も考えずに買ったけど2000のほうがよかった? 自作戦闘とかつくるなら2003のほうがいいんじゃね

31 21/02/12(金)03:11:04 No.773932974

携帯機のはGBのやつめっちゃやってたな

32 21/02/12(金)03:12:14 No.773933090

外人の間では2003のがメジャーらしくプラグインでポリゴン使えたりするらしいな

33 21/02/12(金)03:13:18 No.773933182

サイドビューいいよねで独自パッチとかあるからな…

34 21/02/12(金)03:16:12 No.773933456

2000は数年前にハマってたときですらもう作られてないジャンル無いんじゃねえかな…レベルでヤバい 今は2003がヤバいのか…

35 21/02/12(金)03:16:23 No.773933472

俺みたいな頭の悪い中学生には色々難しくて途中で投げたけど ゴブリくんだけは面白かったの覚えてる

36 21/02/12(金)03:17:14 No.773933537

サイドビュー好きだからそれができる4には期待したんだ 既存マップの使いにくさとオリキャラのロードを見て俺はガッカリした

37 21/02/12(金)03:21:12 No.773933890

会話するたびずっとロード入る…

38 21/02/12(金)03:25:50 No.773934311

必殺技の有無より二刀流の有無を設定させろよ!

39 21/02/12(金)03:27:30 No.773934445

今やるとどうしても特定のBGMで高橋邦子思い出してしまうと思う

40 21/02/12(金)03:31:19 No.773934804

修学旅行中に田中太郎のツクールやってたの思い出した

41 21/02/12(金)03:32:11 No.773934878

テッテッテーテッテッテーテーレッテーッテーレッテー

42 21/02/12(金)03:34:04 No.773935040

3は本当によかった bgmも良かったし魔法自分で作れるやつがシンプルながらよくできてて拡大と色変えでff6のアルテマっぽいのとか波動砲っぽいの作れるのも良かった

43 21/02/12(金)03:36:44 No.773935272

アニメティカでキャラ作ったらメモカのブロックが足りねえ!

44 21/02/12(金)03:49:49 No.773936319

アイデアはあるけど作るのがめんどくさくなってきた

45 21/02/12(金)03:51:59 No.773936477

属性相性とか異常耐性とか融通きかない部分も目立つんだよな3も それでもコンシューマーではすごく出来がいいツクールなんだけど

46 21/02/12(金)03:55:09 No.773936731

ゲーム制作者にとっていい時代に生きてるんだなと感じずにはいられない

47 21/02/12(金)03:56:19 No.773936819

3は当時のボクノカンガエタRPGを実現するにはちょうどいい出来だった

48 21/02/12(金)04:03:24 No.773937335

それこそ今サイドビューしたいならMVとかMZとか現行が対応してるし…

49 21/02/12(金)04:03:35 No.773937354

敵ごとにどの技魔法が通るか個別に設定できたのがなくなってるのは残念だった 前作ではできたのに…はツクールじゃいつものことだけど

50 21/02/12(金)04:06:58 No.773937589

二刀流前提のバランスにするか 片腕つぶすか 固定装備(呪い)で埋めるか

51 21/02/12(金)04:08:39 No.773937702

呪い装備派だったなぁ

52 21/02/12(金)04:22:23 No.773938523

装備できない(という装備品)

53 21/02/12(金)04:29:21 No.773938876

書き込みをした人によって削除されました

54 21/02/12(金)04:29:50 No.773938899

めっちゃ可愛いピンク髪ネコミミメイドのドット作って満足して終わった 魔法エフェクトも楽しかったな SFCでは作っては弟に遊ばせて消してを繰り返してやり込んだのに3では何も組まなかった

55 21/02/12(金)04:29:57 No.773938902

3の割り切ったフィールドの仕様を捨ててフィールドマップを作れるようにした結果 フィールドマップがアホみたいに容量食って使い物にならないんで サンプルゲームですら街の入り口から直接目的地を選ぶ方式になってるの頭悪すぎる

56 21/02/12(金)04:32:31 No.773939046

2のシステムで良かったと思うんだけどなマップ

57 21/02/12(金)04:42:40 No.773939521

正直これをSwitchに移植してくれたら 一番売れる携帯用ツクールになると思う

58 21/02/12(金)04:44:43 No.773939602

書き込みをした人によって削除されました

59 21/02/12(金)04:45:06 No.773939619

>既存マップの使いにくさとオリキャラのロードを見て俺はガッカリした 読み込み長さを誤魔化すために頻度を上げましたって控えめに言って頭おかしいよね…

60 21/02/12(金)05:06:59 No.773940515

RPGのセーブエディタ

61 21/02/12(金)05:24:08 No.773941151

DPS-Dの投稿作でメモリーカード3枚分の大作とかあったな…

62 21/02/12(金)05:44:04 No.773941916

凄まじいツクれるパフォーマンスとデザエモンを超える難易度を誇る もう殆どの人がRTAの時にバグ起こす用のアイテムみたいに思ってる CSツクール最強ゲー

63 21/02/12(金)05:45:09 No.773941952

>正直これをSwitchに移植してくれたら >一番売れる携帯用ツクールになると思う 携帯機ツクールは何だかんだでDS+やフェスが強い バグの大半が再現性有りで回避余裕なので

64 21/02/12(金)05:45:58 No.773941980

電撃PSDに読者投稿のRPGツクール3のゲームがわりとあって楽しく遊べた 錬金術師の奴は真エンドみてないんだよな…

65 21/02/12(金)05:50:01 No.773942132

やっぱり今のところMVが一番良いんじゃないの プラグインとかも充実してるし

66 21/02/12(金)05:52:32 No.773942235

昔のRPGツクールでツクった大作を今売り出せたら楽しそう

67 21/02/12(金)06:33:17 No.773943916

ぶっちぎりうんこだったの4だっけ

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