ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
21/02/12(金)02:11:58 No.773925377
イベント設置できない 詰んだ
1 21/02/12(金)02:12:51 No.773925548
なぜ今さらツクール3を…?
2 21/02/12(金)02:13:55 No.773925760
4から入って3買った メガテンみたいだったモンスターのグラフィックが
3 21/02/12(金)02:15:02 No.773925961
オープニングだけ作って投げた 当時の俺には難しすぎた
4 21/02/12(金)02:15:06 No.773925979
試作例の出来がめっちゃよくていいよね…
5 21/02/12(金)02:15:32 No.773926065
えっゴブリみたいなゲームを!?
6 21/02/12(金)02:16:51 No.773926296
出来…出来ねぇ…
7 21/02/12(金)02:19:22 No.773926697
>試作例の出来がめっちゃよくていいよね… ああいうファンタジーRPGのメタネタって今の多くのなろう原作のハシリみたいなものを感じる
8 21/02/12(金)02:19:30 No.773926723
懐かしいな3…音楽ツクールの方も一緒に買って遊んでたわ ついぞ完成までは行かなかったがちょっと作ってはテストプレイしてる時間はワクワクしていた
9 21/02/12(金)02:21:26 No.773927013
壁の穴が仲間になって駄目だった
10 21/02/12(金)02:25:56 No.773927750
BGMすき
11 21/02/12(金)02:36:11 No.773929164
4は本気でゴミだからな…
12 21/02/12(金)02:38:01 No.773929393
3のサンプルゲームが普通に面白かったから4のも期待してたんだがな…
13 21/02/12(金)02:40:27 No.773929697
むしろツクールって駄作だらけの中にスレ画とかVXAceとかの光るタイトルがあって支えられてる感じだよな…
14 21/02/12(金)02:43:15 No.773930028
>むしろツクールって駄作だらけの中にスレ画とかVXAceとかの光るタイトルがあって支えられてる感じだよな… ほとんど2000のイメージだわ家ゲーハードでゲーム作るの無理あるよ
15 21/02/12(金)02:46:36 No.773930412
3はよくやったなあ 4はなんでこんなことに…
16 21/02/12(金)02:52:31 No.773931073
>ほとんど2000のイメージだわ家ゲーハードでゲーム作るの無理あるよ 気軽に配布できるようになったのがPCにきて最大の利点な気がする
17 21/02/12(金)02:53:54 No.773931225
学生の時すげー頑張ってちゃんと作ったよ 1時間ぐらいで終わっちゃうのにメモリーカード15ブロック目一杯使う コンテストにも出したけどカスリもしなくて滅気た
18 21/02/12(金)02:53:58 No.773931229
3以来触ってなかったけどこの前久しぶりに作りたくなって「」に聞いたら2003がいいよって勧められてsteamで買って積んである
19 21/02/12(金)02:54:56 No.773931332
2000は研究されすぎててヤバい
20 21/02/12(金)02:56:02 No.773931441
そういえばメモリーカードとかあったな…
21 21/02/12(金)02:56:25 No.773931478
ジーコなんかはすっかりMVが主流だな あれも出た当時VXAからの変更点が革命的だったがもう今では一段上の解像度が欲しくなる… MVでも既に若干グラのドット離れみたいなの進んでるけどそうなるとインディーズの作る側としては大変になるんだよな…
22 21/02/12(金)02:56:58 No.773931543
2000は体験版に放り込むだけで好きにいじれたからチートプレイも楽しめた
23 21/02/12(金)02:57:51 No.773931628
2000含めていいなら同人サークルの出してるAirRPGが物凄い力作だったのが印象に残ってる
24 21/02/12(金)03:00:28 No.773931900
>3以来触ってなかったけどこの前久しぶりに作りたくなって「」に聞いたら2003がいいよって勧められてsteamで買って積んである 2003は嫌いじゃないしむしろ好きだが何故今更2003を…
25 21/02/12(金)03:01:05 No.773931969
2000で作られてたドラクエ風UIで敵がアニメーションする戦闘どうなってんだろって覗いたら俺には意味不明すぎて諦めた
26 21/02/12(金)03:04:35 No.773932332
そう言えばswitchのやつってどうなったんだろ
27 21/02/12(金)03:05:07 No.773932389
オリUIとか難易度高すぎて俺には無理だ
28 21/02/12(金)03:08:47 No.773932741
携帯機でつくーるやりたい
29 21/02/12(金)03:09:03 No.773932780
>2003は嫌いじゃないしむしろ好きだが何故今更2003を… そのとき勧められたから何も考えずに買ったけど2000のほうがよかった?
30 21/02/12(金)03:10:00 No.773932870
>>2003は嫌いじゃないしむしろ好きだが何故今更2003を… >そのとき勧められたから何も考えずに買ったけど2000のほうがよかった? 自作戦闘とかつくるなら2003のほうがいいんじゃね
31 21/02/12(金)03:11:04 No.773932974
携帯機のはGBのやつめっちゃやってたな
32 21/02/12(金)03:12:14 No.773933090
外人の間では2003のがメジャーらしくプラグインでポリゴン使えたりするらしいな
33 21/02/12(金)03:13:18 No.773933182
サイドビューいいよねで独自パッチとかあるからな…
34 21/02/12(金)03:16:12 No.773933456
2000は数年前にハマってたときですらもう作られてないジャンル無いんじゃねえかな…レベルでヤバい 今は2003がヤバいのか…
35 21/02/12(金)03:16:23 No.773933472
俺みたいな頭の悪い中学生には色々難しくて途中で投げたけど ゴブリくんだけは面白かったの覚えてる
36 21/02/12(金)03:17:14 No.773933537
サイドビュー好きだからそれができる4には期待したんだ 既存マップの使いにくさとオリキャラのロードを見て俺はガッカリした
37 21/02/12(金)03:21:12 No.773933890
会話するたびずっとロード入る…
38 21/02/12(金)03:25:50 No.773934311
必殺技の有無より二刀流の有無を設定させろよ!
39 21/02/12(金)03:27:30 No.773934445
今やるとどうしても特定のBGMで高橋邦子思い出してしまうと思う
40 21/02/12(金)03:31:19 No.773934804
修学旅行中に田中太郎のツクールやってたの思い出した
41 21/02/12(金)03:32:11 No.773934878
テッテッテーテッテッテーテーレッテーッテーレッテー
42 21/02/12(金)03:34:04 No.773935040
3は本当によかった bgmも良かったし魔法自分で作れるやつがシンプルながらよくできてて拡大と色変えでff6のアルテマっぽいのとか波動砲っぽいの作れるのも良かった
43 21/02/12(金)03:36:44 No.773935272
アニメティカでキャラ作ったらメモカのブロックが足りねえ!
44 21/02/12(金)03:49:49 No.773936319
アイデアはあるけど作るのがめんどくさくなってきた
45 21/02/12(金)03:51:59 No.773936477
属性相性とか異常耐性とか融通きかない部分も目立つんだよな3も それでもコンシューマーではすごく出来がいいツクールなんだけど
46 21/02/12(金)03:55:09 No.773936731
ゲーム制作者にとっていい時代に生きてるんだなと感じずにはいられない
47 21/02/12(金)03:56:19 No.773936819
3は当時のボクノカンガエタRPGを実現するにはちょうどいい出来だった
48 21/02/12(金)04:03:24 No.773937335
それこそ今サイドビューしたいならMVとかMZとか現行が対応してるし…
49 21/02/12(金)04:03:35 No.773937354
敵ごとにどの技魔法が通るか個別に設定できたのがなくなってるのは残念だった 前作ではできたのに…はツクールじゃいつものことだけど
50 21/02/12(金)04:06:58 No.773937589
二刀流前提のバランスにするか 片腕つぶすか 固定装備(呪い)で埋めるか
51 21/02/12(金)04:08:39 No.773937702
呪い装備派だったなぁ
52 21/02/12(金)04:22:23 No.773938523
装備できない(という装備品)
53 21/02/12(金)04:29:21 No.773938876
書き込みをした人によって削除されました
54 21/02/12(金)04:29:50 No.773938899
めっちゃ可愛いピンク髪ネコミミメイドのドット作って満足して終わった 魔法エフェクトも楽しかったな SFCでは作っては弟に遊ばせて消してを繰り返してやり込んだのに3では何も組まなかった
55 21/02/12(金)04:29:57 No.773938902
3の割り切ったフィールドの仕様を捨ててフィールドマップを作れるようにした結果 フィールドマップがアホみたいに容量食って使い物にならないんで サンプルゲームですら街の入り口から直接目的地を選ぶ方式になってるの頭悪すぎる
56 21/02/12(金)04:32:31 No.773939046
2のシステムで良かったと思うんだけどなマップ
57 21/02/12(金)04:42:40 No.773939521
正直これをSwitchに移植してくれたら 一番売れる携帯用ツクールになると思う
58 21/02/12(金)04:44:43 No.773939602
書き込みをした人によって削除されました
59 21/02/12(金)04:45:06 No.773939619
>既存マップの使いにくさとオリキャラのロードを見て俺はガッカリした 読み込み長さを誤魔化すために頻度を上げましたって控えめに言って頭おかしいよね…
60 21/02/12(金)05:06:59 No.773940515
RPGのセーブエディタ
61 21/02/12(金)05:24:08 No.773941151
DPS-Dの投稿作でメモリーカード3枚分の大作とかあったな…
62 21/02/12(金)05:44:04 No.773941916
凄まじいツクれるパフォーマンスとデザエモンを超える難易度を誇る もう殆どの人がRTAの時にバグ起こす用のアイテムみたいに思ってる CSツクール最強ゲー
63 21/02/12(金)05:45:09 No.773941952
>正直これをSwitchに移植してくれたら >一番売れる携帯用ツクールになると思う 携帯機ツクールは何だかんだでDS+やフェスが強い バグの大半が再現性有りで回避余裕なので
64 21/02/12(金)05:45:58 No.773941980
電撃PSDに読者投稿のRPGツクール3のゲームがわりとあって楽しく遊べた 錬金術師の奴は真エンドみてないんだよな…
65 21/02/12(金)05:50:01 No.773942132
やっぱり今のところMVが一番良いんじゃないの プラグインとかも充実してるし
66 21/02/12(金)05:52:32 No.773942235
昔のRPGツクールでツクった大作を今売り出せたら楽しそう
67 21/02/12(金)06:33:17 No.773943916
ぶっちぎりうんこだったの4だっけ