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21/02/11(木)13:10:36 レバー... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1613016636481.jpg 21/02/11(木)13:10:36 No.773690118

レバーレス格ゲーコントローラってどうなの?

1 21/02/11(木)13:10:59 No.773690211

キーボード

2 21/02/11(木)13:11:01 No.773690218

最強

3 21/02/11(木)13:11:50 No.773690424

そりゃ入力の精度は上がるよなって感じ

4 21/02/11(木)13:12:04 No.773690478

レギュレーション違反

5 21/02/11(木)13:12:35 No.773690616

右左下上でスクリューが出せる

6 21/02/11(木)13:13:21 No.773690793

eスポーツだプロ競技だっていうならいい加減統一したほうがいいんだろうな 大会中は用意されたものしかだめとか

7 21/02/11(木)13:13:55 No.773690926

最近のって686で昇竜出る?

8 21/02/11(木)13:14:10 No.773690984

反対方向同時押し出来ちゃうのは良いのか?

9 21/02/11(木)13:14:57 No.773691174

>eスポーツだプロ競技だっていうならいい加減統一したほうがいいんだろうな >大会中は用意されたものしかだめとか こういう仕様の入力受付じゃないと駄目って言われてるでしょ

10 21/02/11(木)13:15:50 No.773691399

>こういう仕様の入力受付じゃないと駄目って言われてるでしょ それも緩いじゃん

11 21/02/11(木)13:16:05 No.773691466

>反対方向同時押し出来ちゃうのは良いのか? それはキーボードとかでもそうだから別にいい 問題なのは後に入力したほうが優先される仕様

12 21/02/11(木)13:16:07 No.773691475

>反対方向同時押し出来ちゃうのは良いのか? その問題があるのでコントローラー基板のプログラム側で塞ぐこともできる

13 21/02/11(木)13:16:25 No.773691556

スレ画だと入力速度や精度関係なく常に最速でガード仕込めて有利だしゲームによっては溜めキャラがぶっこわれと化す

14 21/02/11(木)13:16:47 No.773691659

アーケード筐体でやればいい

15 21/02/11(木)13:17:30 No.773691853

>反対方向同時押し出来ちゃうのは良いのか? 同時押しの仕様を取り込んでないゲームが悪い

16 21/02/11(木)13:18:34 No.773692117

どんどん抜け道は発掘されそう

17 21/02/11(木)13:19:45 No.773692415

>反対方向同時押し出来ちゃうのは良いのか? 最近のレバーレスは基板側で同時押し時の信号を制御してゲーム側に渡してる だいたい左右同時押し→何も押してない 上下同時押し→上優先の設定 レバーに比べて左右や上下の反対方向への入力が異常に早くレバーに勝るけど斜めが同時押しなので斜め入力を1フレだけやりたいみたいなコマンドと相性悪いシンプルに波動を最速で出そうとするとかなり難しい 昇竜コマンドが6ニュートラル23の正規入力じゃないと出ないゲームもニュートラルを作るのが逆に難しかったりメリットばっかりじゃない スト5で流行ったのはコマンドが全体的にシンプルで歩きガードやステップの最速入力の精度が重要なのでレバーレス有利な環境だったってのが大きい

18 21/02/11(木)13:19:51 No.773692436

ある程度の規定は必要だけどガチガチにしちゃうのもなあ それこそ長距離走のナイキシューズのアレと同じような問題

19 21/02/11(木)13:19:55 No.773692450

パッド禁止とかできねえしなあ

20 21/02/11(木)13:20:53 No.773692694

それが強いならそれに乗り換えればいいだけだしな

21 21/02/11(木)13:21:21 No.773692805

ヒットボックス自体は軽くてちっちゃくてすごくプリティよ

22 21/02/11(木)13:22:14 No.773693005

小ささならパッドのがもっとちっちゃくてプリティよ!

23 21/02/11(木)13:22:37 No.773693109

ある程度大きくて重くないとガタガタするだろ

24 21/02/11(木)13:22:47 No.773693155

「」のちんちんみたいだな

25 21/02/11(木)13:23:04 No.773693217

完全にハードウェアチートなんだけどレギュがガバガバすぎる

26 21/02/11(木)13:23:39 No.773693358

同時押しボタンもどこまでアリなの

27 21/02/11(木)13:24:06 No.773693482

語らねばなるまい… キーボード文化からの話を…

28 21/02/11(木)13:24:14 No.773693513

コンシューマのFPSでマウス使うやつも叩かれてほしい チーターだろ

29 21/02/11(木)13:24:15 No.773693516

>完全にハードウェアチートなんだけどレギュがガバガバすぎる アケコン自体が本来ゲーム機の想定したコントローラじゃないし…

30 21/02/11(木)13:24:38 No.773693595

その辺あんま言うとアケコンとパッドで違うのはどうなのとかってなるから…

31 21/02/11(木)13:24:41 No.773693605

移動入力に関しては規制しようとするとそもそものパッドが2系統以上の入力を持つのでかなり難しい(十字キー&アナログ、同時押し挙動も違う)上に国外でアケコンが入手しづらい環境の人達も考慮すると大会開催側で過度に規制するのは現実的じゃないね もともとコントローラー改造文化はゲーセン文化が日本よりかなり早く廃れた英語圏での発達が早くて日本は10年くらい遅れてるていうのもあるし日本基準でルール改定しようというのがそもそものナンセンス

32 21/02/11(木)13:24:46 No.773693628

>コンシューマのFPSでマウス使うやつも叩かれてほしい >チーターだろ 別にこれ使ってる人が叩かれてるわけではない

33 21/02/11(木)13:25:35 No.773693808

>キーボード文化からの話を… 古来よりの同人格ゲーをやるときにまずはキーボード 次にサンワサプライとかのやっすいコントローラーでやるやってた

34 21/02/11(木)13:25:43 No.773693843

>完全にハードウェアチートなんだけどレギュがガバガバすぎる 「完全にチート」ではないから新しくルール制定しないといけなかったんだろうが

35 21/02/11(木)13:26:34 No.773694073

QOHをキーボードでやってたのを思い出すな

36 21/02/11(木)13:27:00 No.773694183

大会参加すらしない外野が騒ぐ事じゃないしなぁ 過去色々あって今こういうレギュレーションになりましたって話でしかないし

37 21/02/11(木)13:27:15 No.773694236

>EFZをキーボードでやってたのを思い出すな

38 21/02/11(木)13:27:47 No.773694366

>V.G.とソードダンサーをキーボードでやってたのを思い出すな

39 21/02/11(木)13:27:59 No.773694418

レバーでもスイッチの反応を自分に合わせられるよう台座を回せるヤツもチートだと思う

40 21/02/11(木)13:28:14 No.773694488

右と左同時入力できるってのは純正パッドでも十字キーとアナログスティック使えばできるからね

41 21/02/11(木)13:28:17 No.773694502

SNKがボタン移動、レバーで技出す格ゲー作ってたの思い出した ネオジオなだけでSNKじゃなかったかも

42 21/02/11(木)13:28:40 No.773694588

別に禁止されてる訳でもないからずるいと思うなら使えばいいだけだしね

43 21/02/11(木)13:29:08 No.773694708

レバーレスは低ダできるゲームには不向き

44 21/02/11(木)13:29:29 No.773694796

>コンシューマのFPSでマウス使うやつも叩かれてほしい >チーターだろ 去年の10月頃のソニー主催のAPEX大会で上位のほとんどがコンバーター噛ませたマウサーとかやってたな…

45 21/02/11(木)13:29:34 No.773694813

>eスポーツだプロ競技だっていうならいい加減統一したほうがいいんだろうな >大会中は用意されたものしかだめとか 解りました国際仕様としてナスレバー以外禁止にします

46 21/02/11(木)13:29:39 No.773694840

レバーの基盤側で左右同時押しについて処理しなくても 今のゲームならソフト側で勝手に処理する スト5なら相手側に前進だったかな

47 21/02/11(木)13:29:40 No.773694847

同時押しボタンは基本的にはアウトという考え方でいいとは思う ゲーム側で設定できるボタンの個数を超えての増設はダメという考え方はどの大会でもだいたい同じ あと大会ルールガチガチにしすぎると障害持った人用のコントローラーがアウトになったり弊害もあるので広く楽しくというゲーム本来の楽しみ方に立ち返ると好ましくないね

48 21/02/11(木)13:30:54 No.773695141

>レバーレスは低ダできるゲームには不向き 古来よりのキーボードプレイヤーだった奴はよく知ってる低空入力きついっすよね!ってなるやつ!

49 21/02/11(木)13:31:22 No.773695264

実際の動作が改造かなんかでレギュ違反してたとして試合前にチェックとか一々してんの?

50 21/02/11(木)13:32:21 No.773695507

左右同時押しすると出来るバグ技があったな…RPGだけど

51 21/02/11(木)13:32:35 No.773695567

FPSのオートエイム自体がチートみたいなもんだから まずこれ無くせと思う

52 21/02/11(木)13:33:08 No.773695699

>FPSのオートエイム自体がチートみたいなもんだから >まずこれ無くせと思う スレ違いなので他所でやってくれ

53 21/02/11(木)13:33:23 No.773695753

実際コントローラー基板のファームを自分の癖に合わせて弄ってる人は居る 汎用的で厳密な線引きしようとしても失敗するだろうから(ゲームタイトル認定)製品が落としどころだと思う

54 21/02/11(木)13:33:57 No.773695905

情熱ボタンの話は しない

55 21/02/11(木)13:36:00 No.773696440

こういうスレで騒いでて競技レベルでやってる人どれくらい居るんだろ

56 21/02/11(木)13:36:08 No.773696479

すごいよね新しいガフロコン

57 21/02/11(木)13:36:13 No.773696495

レギュ違反チェックは以前から問題になってるけど概ね参加者の倫理に頼ってる状況 大昔シューティングのスコアランキングでウソスコア申請した時にチェックはできなかったんだけどバレると出禁&干される環境だったのに近い(自浄作用頼み) レギュ違反コントローラー使っても大会で勝てるほど腕に差が出ないので大会上位常連がリスクを冒してまでやるとは思えん 雑魚がやってプチ炎上の可能性はあるけどどうでもいいね

58 21/02/11(木)13:36:47 No.773696635

ウメハラの時問題になったのは事前にチェックしてもらってOKですよって言われたから持ち込んだのに土壇場でやっぱダメって主催が言い出したからなのよね

59 21/02/11(木)13:37:44 No.773696848

騒いで…?

60 21/02/11(木)13:38:43 No.773697089

>古来よりのキーボードプレイヤーだった奴はよく知ってる低空入力きついっすよね!ってなるやつ! 969だの373だのには弱いのか

61 21/02/11(木)13:39:27 No.773697256

LOLクラスの大会になると常にデバイスチェックしてるけどまあそんなこと出来るわけもなし

62 21/02/11(木)13:40:22 No.773697470

これ使うと立ちスクリューも楽ちん?

63 21/02/11(木)13:40:52 No.773697564

>ウメハラの時問題になったのは事前にチェックしてもらってOKですよって言われたから持ち込んだのに土壇場でやっぱダメって主催が言い出したからなのよね あれはノーマルヒットボックスと同じボタンまで減らしてもダメと言われて非常に混乱した事例だった ウメハラは大会に出店してたHITBOX社から純正をもらってそれで参加ガフロはノーマルまで減らして移動優先を左右同時押しニュートラルに変更してなんとか出れた…だったかな あそこからCPTルールの制定まで早かったな なおカプコン以外のゲームではまだルールは明確に決まってないので鉄拳とかなら移動ボタンとレバーを同時に使うことも可能 現役プレイヤーからすると純正ヒットボックスすら毛嫌いする一部プレイヤーのせいで早くルール制定してもらいたいという状況

64 21/02/11(木)13:42:07 No.773697867

ぐるぐる野郎は出すの自体は思ってるより楽だろうけど実戦まで考えるとレバーかパッドのが多分いいと思う

65 21/02/11(木)13:42:15 No.773697891

>これ使うと立ちスクリューも楽ちん? スト5なら楽 624と適当に押して最後8と攻撃ボタン同時押しでいいので慣れたらほぼ飛びは暴発しない きちんと斜めまで入力しないとダメになると厳しい

66 21/02/11(木)13:42:20 No.773697914

脳波コントローラーとか出てきたらどうなるんだろう 専用の大会とかになるのかな

67 21/02/11(木)13:42:28 No.773697939

これで斑鳩ダブルプレイは厳しいかな

68 21/02/11(木)13:42:56 No.773698067

方向キーとアナログスティックの同時入力かなんかで表裏両ガードできたのってスト鉄だっけ やってない作品だからぼんやりした記憶だけど

69 21/02/11(木)13:43:14 No.773698131

>LOLクラスの大会になると常にデバイスチェックしてるけどまあそんなこと出来るわけもなし まあ超弱小枠でしかないからな格ゲー…

70 21/02/11(木)13:43:47 No.773698270

左右同時入力でニュートラルにするのになんで上下はニュートラルじゃないんだろ

71 21/02/11(木)13:44:11 No.773698384

>>古来よりのキーボードプレイヤーだった奴はよく知ってる低空入力きついっすよね!ってなるやつ! >969だの373だのには弱いのか 斜めとニュートラルが絡むとキツイんよ低空ダッシュだと9と6の間にニュートラル挟まないと出ないからキー入力の天敵みたいなコマンド

72 21/02/11(木)13:44:34 No.773698478

梅原が一時期これ頑張ってたよね

73 21/02/11(木)13:44:57 No.773698574

まあ古いゲームの賞金付き大会をエミュとMODでやろうとしたバカよりは…

74 21/02/11(木)13:45:56 No.773698812

>梅原が一時期これ頑張ってたよね 現役で使ってます…

75 21/02/11(木)13:46:46 No.773699018

>梅原が一時期これ頑張ってたよね ずっと使い続けててなんならもうレバーに戻ることはないだろうとまで言ってるよ

76 21/02/11(木)13:47:27 No.773699184

面白そうだなとは思うけど絶対に投げ出す自信がある

77 21/02/11(木)13:48:10 No.773699338

まあ突き詰めるとこうなるよなって

78 21/02/11(木)13:49:04 No.773699557

ガプロコンとヒットボックスの違い知らんで物言ってるの多そう

79 21/02/11(木)13:51:46 No.773700227

ボタンレスそしてコントローラレスまで来たら乗り換える

80 21/02/11(木)13:52:20 No.773700378

>ガプロコンとヒットボックスの違い知らんで物言ってるの多そう "ガフロコン"

81 21/02/11(木)13:52:21 No.773700385

>ボタンレスそしてコントローラレスまで来たら乗り換える あるぞ!kinect!!

82 21/02/11(木)13:53:02 No.773700532

ヒットボックスも向いてるゲームと向いてないゲームあるしな

83 21/02/11(木)13:53:13 No.773700584

ホリのファイコマ新しいの出たよね PS版も新しいのくれ!

84 21/02/11(木)13:53:42 No.773700692

こういうの最近のコントローラーが無理くりでも互換持てるようになって生まれた感ある

85 21/02/11(木)13:54:09 No.773700780

チートというにはちょっと言いすぎだとは思うけどメリットはある ただ普通のレバーにもレバーレスに比べ利点があったりはするので難しいところ

86 21/02/11(木)13:54:18 No.773700819

レバーはレバーでまだ開拓の余地がある…のだがレバーによって操作感が全く変わってしまうので挑戦する人は少ない 鉄拳勢で流行ってるゴールデンレバーがその最たる例 韓国レバー基準のシリコンで軸を固定するタイプなのでハードルが高いがパーツの組み合わせが無限に近いので根気よくつき合えば自分に合った組み合わせが見つかる(金はPS4本体よりかかる) そもそも標準レバーみたいに言われる三和レバーがバーチャ2発売の時に売り込みに成功しただけで格ゲー向きかと言われると疑問なんよなあのころに比べて遥かにいいものにはなってるけど ニュートラルがそんなに広くない癖にニュートラルの固定力と回帰力が低いからステップ遅いし飛びは暴発するしそもそもセイミツのほうが長すぎるからこれ以上は話しない

87 21/02/11(木)13:54:32 No.773700867

ヒットボックスの新しい製品は 左手側レバーで右手側にデジタルでの上下左右ボタンが付いてて これレギュ遵守してるとはいえちょっとうさんくさい構造してるなと思う

88 21/02/11(木)13:54:35 No.773700883

>左右同時入力でニュートラルにするのになんで上下はニュートラルじゃないんだろ ジャンプしゃがみは後優先だろうが特に何かが有利になったりしないからでしょ

89 21/02/11(木)13:56:10 No.773701292

>ニュートラルがそんなに広くない癖にニュートラルの固定力と回帰力が低いからステップ遅いし飛びは暴発するしそもそもセイミツのほうが長すぎるからこれ以上は話しない チャロンの業務用スティックみたいに回り止め完璧にして ガイドに当たったところでスイッチ入るようにしたら操作感かなり良くなりそうな気はするけどどうなんだろう

90 21/02/11(木)13:56:22 No.773701346

コントローラー市場が存在してしまった以上 今更「この公式コントローラー以外ダメ」とは言えないんだろうな

91 画像ファイル名:1613019391971.png 21/02/11(木)13:56:31 No.773701384

>ホリのファイコマ新しいの出たよね 左になったやつ?今冬だったよねもう発売した?

92 21/02/11(木)13:56:36 No.773701412

鉄拳の場合レバーだと手を放してニュートラルに戻す…というかニュートラル入力をする技があるけど それを利用する場合レバーの方が良いんじゃないか?とは感じたな

93 21/02/11(木)13:57:17 No.773701581

キーボードで格ゲーするようなもんでしょ 入力に無駄が生まれないから慣れれば絶対レバーより良い ステップなんか顕著

94 21/02/11(木)13:57:25 No.773701614

>ヒットボックスの新しい製品は >左手側レバーで右手側にデジタルでの上下左右ボタンが付いてて >これレギュ遵守してるとはいえちょっとうさんくさい構造してるなと思う あれCPTルールだと使えないよレバー側はアナログ信号で処理してるけどレバーデバイス自身がデジタルスイッチだからアウト OKにするならレバーデバイスもアナログレバーにしないといけない 調べてないけど標準のレバーと同程度の軸の長さで使えそうなアナログスイッチってあるんかなあの大きさだと工場用の2方向とかしか無さそう

95 21/02/11(木)13:57:37 No.773701667

今のヒトボって基盤何使ってるの?

96 21/02/11(木)13:58:09 No.773701811

>鉄拳の場合レバーだと手を放してニュートラルに戻す…というかニュートラル入力をする技があるけど >それを利用する場合レバーの方が良いんじゃないか?とは感じたな 今はニュートラルにできるということが加点にしかならない状態なので レバーニュートラルを経由したら駄目というコマンドが出てくればそうだろうね

97 21/02/11(木)13:58:09 No.773701816

昔アナログ十字スティックとデジタル十字スティックをそれぞれ後ろガードしゃがみガードに振り分けて入力することで オートガードみたいになってしまうゲームがあったな

98 21/02/11(木)13:58:58 No.773702050

>十字スティック 使いにくそう

99 21/02/11(木)13:59:03 No.773702081

鉄拳の最風入力はヒットボックスだとニュートラルが鬼門になるんだよなあ 慣れかなあ

100 21/02/11(木)13:59:39 No.773702248

ナスレバーだといいっていうのは鉄拳でちょいちょい耳にするけどそういう理由なのかなるほどなー

101 21/02/11(木)13:59:41 No.773702258

ヒットボックスに関して言えば左右同時押しによるニュートラルがあるおかげでほぼ 1 動作で波動拳や昇竜コマンド成立するようになったのがデカイ

102 21/02/11(木)14:00:42 No.773702566

基盤側でニュートラル入力にするのも本当はよくないと思うんだよな 今のゲームならソフト側で処理するし

103 21/02/11(木)14:00:48 No.773702596

>>ニュートラルがそんなに広くない癖にニュートラルの固定力と回帰力が低いからステップ遅いし飛びは暴発するしそもそもセイミツのほうが長すぎるからこれ以上は話しない >チャロンの業務用スティックみたいに回り止め完璧にして >ガイドに当たったところでスイッチ入るようにしたら操作感かなり良くなりそうな気はするけどどうなんだろう 回り止め→軸受け周辺を完全新造 ガイドの接触とスイッチONをほぼ同じに→スイッチにヒンジついてるタイプじゃないとこの設計が難しいんよね …じゃあヒンジ付きスイッチ採用の近いレバー探そう!セイミツレバー(LS-32-01)だこれ!

104 21/02/11(木)14:00:50 No.773702605

「押したらニュートラルになるボタン」を用意するとか?

105 21/02/11(木)14:01:00 No.773702647

大会レギュレーションとしては一度に複数方向入力できるコントローラは通らないのが基本かな? あとはSOCDクリーナーがN状態が基本みたいな感じで

106 21/02/11(木)14:02:07 No.773702959

立ガしやすぎるだろ!

107 21/02/11(木)14:03:04 No.773703213

ガンダムくらいしかやらないけど台や店ごとにレバーやボタンの感覚違うから困惑する

108 21/02/11(木)14:03:20 No.773703295

ウメハラやときどが使ってるのは オブシディアンを改造してレバーレスにしたやつだね

109 21/02/11(木)14:04:52 No.773703782

自作しました!みたいな人が結構いてびっくりする

110 21/02/11(木)14:05:09 No.773703859

一応左右同時入力でNになるSOCDクリーナーを利用して 鉄拳だと山ステが比較的やりやすくなるね 一度バクステしてから後ボタンおしっぱ下入力→後ろボタンおしっぱ前入力繰り返しで山ステが完成する

111 21/02/11(木)14:05:16 No.773703883

アケコン自作自体は歴史長いからな

112 21/02/11(木)14:06:07 No.773704122

>ガンダムくらいしかやらないけど台や店ごとにレバーやボタンの感覚違うから困惑する ゲーセンともなればあらゆる場所、どんな悪条件でも十分に戦えないとね! ……このレバー左に入らないんですけお!!

113 21/02/11(木)14:06:27 No.773704223

同人格ゲーやってた「」ならスレ画もすぐ扱えるかもしれない

114 21/02/11(木)14:06:33 No.773704252

これ大K利きませんけど

115 21/02/11(木)14:06:45 No.773704307

自分も一回触って見たくて作ったよ 自分のは左右分割式な上に右手側親指部分にも下キー入力があるチートタイプだけど… 山ステがめっちゃやりやすくなるんだ

116 21/02/11(木)14:08:07 No.773704693

>自作しました!みたいな人が結構いてびっくりする コントローラー自作はEVO参加者だと割と居る

117 21/02/11(木)14:08:14 No.773704726

キーボードで遊んでるけど左右同時前だと1P2P同じ操作で昇竜出るのが楽ちん

118 21/02/11(木)14:08:54 No.773704909

eスポーツの人ってコントローラーも自作するのか…

119 21/02/11(木)14:09:23 No.773705014

今はメイン基板単体で買えるから作りやすくはなったよな 既存のコントローラから基板引っこ抜いてきてもいいけどさ

120 21/02/11(木)14:09:28 No.773705029

初代RAP出る前は市販品のクオリティ低すぎて改造だったり自作だったりしたくなる感じだった RAPが出たら今度はもっと上を見たくなる

121 21/02/11(木)14:09:37 No.773705073

>自作しました!みたいな人が結構いてびっくりする 音うるさいから中開けて吸音材詰める所から始まってボタン入れ替えとかレバー取り換えとか敷居が低いからみんなやりはじめる

122 21/02/11(木)14:10:11 No.773705224

左手の移動部分はPSのコントローラだけど 右手側はアケコンみたいになってるやつもあったな

123 21/02/11(木)14:11:15 No.773705521

ファイティングコマンダーの新作ググっても出ないけどどれだろう 前のやつ斜め入力抜けてたから改善されてるなら欲しい

124 21/02/11(木)14:11:16 No.773705523

考えてみれば当たり前なのかもしれないけどゲームセンターで使われてる部品だから交換は容易だし 基本スイッチのあつまりでしかないから簡単なんだよ

125 21/02/11(木)14:11:38 No.773705610

そのうちレバーや環境を自分で作るのも楽しみのひとつとか言い出す

126 21/02/11(木)14:11:59 No.773705700

>eスポーツの人ってコントローラーも自作するのか… RAPベースに改造とかチャロンツインスティック自作とか割と古くからある Eスポーツなんて言葉無かった頃から

127 21/02/11(木)14:12:01 No.773705709

立ち二回転がデフォになってくると 投げキャラの脅威すごい事になるだろうな https://youtu.be/kfc_ivHuOXM

128 21/02/11(木)14:12:17 No.773705779

>そのうちレバーや環境を自分で作るのも楽しみのひとつとか言い出す 大昔から…

129 21/02/11(木)14:12:53 No.773705923

>考えてみれば当たり前なのかもしれないけどゲームセンターで使われてる部品だから交換は容易だし >基本スイッチのあつまりでしかないから簡単なんだよ バラして磨いてグリス塗り直すだけでかなり変わるもんねレバーパーツ

130 21/02/11(木)14:14:08 No.773706268

RAPEXベースにツインスティック作ったなぁ

131 21/02/11(木)14:14:18 No.773706310

>前のやつ斜め入力抜けてたから改善されてるなら欲しい パッド勢なら8BitDoのM30がいい感じだったのでおすすめするマン

132 21/02/11(木)14:14:31 No.773706370

箱オラタン出た時自作コン組にめっちゃキレてる人居たの思い出した

133 21/02/11(木)14:15:28 No.773706619

昔はゲーセンと同じ部品を使ったアケコンがなかったから コントローラー分解して中の基盤にコードハンダ付けして 金属のボックスに穴開けて買ってきたボタン部品取り付けて…とかやってた

134 21/02/11(木)14:16:42 No.773706961

ゲーセン中心だった時は大会もゲーセンだったからパーツ合わせてたけど家庭用中心になったタイミングで自作始めた ボタンの配置もレバーも全て標準から遠いものになった 持ち運びとメンテ性も考えて自分だけのが出来上がると嬉しいよ あとやってておもったけどHITBOXはレバーの固定機構がいらないから自作と相性いいね重さも軽くていいし薄くても問題ないのでそりゃ流行るわといった感じ

135 21/02/11(木)14:16:51 No.773707004

環境作りやる人は椅子とか机までcm単位で寸法決めて自作しだすからな…

136 21/02/11(木)14:18:41 No.773707495

レバーが無いの結構楽なんだよな出っ張らないし そりゃSTGとかには向かないけど格ゲーやるかーって時に引っ張り出すのに抵抗がない

137 21/02/11(木)14:19:36 No.773707718

>レバーが無いの結構楽なんだよな出っ張らないし >そりゃSTGとかには向かないけど格ゲーやるかーって時に引っ張り出すのに抵抗がない 最近は着脱式レバー出始めたよな 手持ちのアケコン全部換装してぇ

138 21/02/11(木)14:19:41 No.773707737

音ゲーだと自作多かったな

139 21/02/11(木)14:20:03 No.773707831

最近のアケコンは業務用部品が使い回せるのですっごい便利になった

140 21/02/11(木)14:20:13 No.773707867

>ある程度大きくて重くないと足に乗せられないだろ

141 21/02/11(木)14:20:56 No.773708076

>そりゃSTGとかには向かないけど タッチパッドで自機動かせたら胸熱じゃね?

142 21/02/11(木)14:21:01 No.773708109

>最近のアケコンは業務用部品が使い回せるのですっごい便利になった よく聞け 初代RAPは17年前だ

143 21/02/11(木)14:21:23 No.773708214

>ある程度大きくて重くないと足に乗せられないだろ 膝上無理だったなー斜めが入らん

144 21/02/11(木)14:21:35 No.773708257

ゲーセン界隈において 17 年前なんてまだ赤ちゃんですよ

145 21/02/11(木)14:21:51 No.773708326

騒音問題の解決になりそう

146 21/02/11(木)14:22:01 No.773708372

みんながゲーセンとパーツが違う!ってうるさく言ってたから結局パーツは互換パーツになったな e-Sportsが流行ってアケコン欲しがる人もそこそこ増えたのもあるけど

147 21/02/11(木)14:22:04 No.773708389

>初代RAPは17年前だ 最新作じゃん!

148 21/02/11(木)14:23:55 No.773708907

>みんながゲーセンとパーツが違う!ってうるさく言ってたから結局パーツは互換パーツになったな ゲーセンの感覚をそのまま! とか謳いながら廉価版のコンパチ押し付けられたらそりゃ怒るよ 15年位かかったよね

149 21/02/11(木)14:27:07 No.773709697

もうワンボタンで必殺技出せたらいいんじゃね

150 21/02/11(木)14:27:12 No.773709726

PS2くらいまではニッチ製品扱いで受注生産とかでしか売ってなかったよな 三和のレバーとボタン使ったモデルとかは

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