虹裏img歴史資料館

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21/02/11(木)08:33:06 新規が... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1612999986748.jpg 21/02/11(木)08:33:06 No.773634680

新規が入りやすいように古参が優しくしたり定着してくれるような雰囲気作りをした方がいいってたまに言われてるんだけど新規入りやすくするのは運営がやるべきことでユーザーの一部が意識してても意味なくない?

1 21/02/11(木)08:35:22 No.773634943

このスレは伸びる

2 21/02/11(木)08:37:24 No.773635189

右下の奴は見たことねえな… もっとざっくりコンボゲーがってのならちょくちょく居るが

3 21/02/11(木)08:38:21 No.773635313

コンボゲーは基礎入力を寸分違わずできること前提だからそもそも人を選んでる

4 21/02/11(木)08:39:48 No.773635470

コンボは初心者救済策なのになぁ

5 21/02/11(木)08:41:57 No.773635733

コンボしてる間は相手側何もできないしね

6 21/02/11(木)08:43:12 No.773635892

クソ回線煽り放置切断とかが横行してると俺はやる気なくなるしユーザの姿勢も大事だと思うよ

7 21/02/11(木)08:43:31 No.773635931

>新規が入りやすいように古参が優しくしたり定着してくれるような雰囲気作りをした方がいい ここまではコミュニティの話 >運営がやるべきことでユーザーの一部が意識してても意味なくない? 此処からはゲーム内容の話なら納得する

8 21/02/11(木)08:44:53 No.773636125

FPSやってる奴は性格悪いみたいにそもそもユーザーの素行でジャンルが忌避されることもあるからユーザーが雰囲気を意識するのは当たり前だぞ

9 21/02/11(木)08:46:28 No.773636305

いまだにハパ2Xばかりやってる

10 21/02/11(木)08:46:57 No.773636366

昇竜拳と波動拳のコマンドが入らなかった俺も合わせて四銃士にしてくれ

11 21/02/11(木)08:47:15 No.773636403

>FPSやってる奴は性格悪いみたいにそもそもユーザーの素行でジャンルが忌避されることもあるからユーザーが雰囲気を意識するのは当たり前だぞ そんなのどのジャンルでもそうじゃん ソシャゲユーザーはーとかスマブラユーザーはーとかなんにでも言える

12 21/02/11(木)08:48:10 No.773636499

>FPSやってる奴は性格悪い 性格悪い奴が強いの間違いのような気もする 全員に当てはまるとは言わんけど

13 21/02/11(木)08:48:36 No.773636551

我々にできることは もうないのだ

14 21/02/11(木)08:51:46 No.773636971

>ソシャゲユーザーはーとかスマブラユーザーはーとかなんにでも言える 新規が減るテンプレとして何にでも言えるから気をつけろってことだろ

15 21/02/11(木)08:57:41 No.773637775

A連コンボとか簡単操作モードとかどんどん使おう カッコつけてエキスパート操作にしてる自称中級者にも勝てるよ

16 21/02/11(木)08:58:50 No.773637935

そもそもアケコンって操作性最悪だと思う

17 21/02/11(木)09:04:08 No.773638662

>新規が減るテンプレとして何にでも言えるから気をつけろってことだろ じゃあ気にするだけ無駄だろ!

18 21/02/11(木)09:05:45 No.773638889

衰退おじさん「目が追い付かない」

19 21/02/11(木)09:05:47 No.773638894

レベルデザインが駄目なのが根本的な原因だと思う

20 21/02/11(木)09:07:42 No.773639150

格ゲーは単純に時代に置いて行かれてる感じがする

21 21/02/11(木)09:09:53 No.773639448

>格ゲーは単純に時代に置いて行かれてる感じがする サウンドノベルほどではない

22 21/02/11(木)09:11:17 No.773639660

esportとかで注目はされてるのに流行らない感じだからどうやってもダメな時期に入ってない?

23 21/02/11(木)09:13:41 No.773640030

>esportとかで注目はされてるのに流行らない感じだからどうやってもダメな時期に入ってない? 見て楽しいのとやって楽しいのは別だから

24 21/02/11(木)09:14:09 No.773640100

>esportとかで注目はされてるのに流行らない感じだからどうやってもダメな時期に入ってない? それを言うならMOBAもFPSも別に流行ってはいないと思う

25 21/02/11(木)09:15:35 No.773640291

>それを言うならMOBAもFPSも別に流行ってはいないと思う FPSを流行ってないは無理がないか…?

26 21/02/11(木)09:17:01 ID:IBhv5YpE IBhv5YpE No.773640507

なんで配信者もプロゲーマーも一般ユーザーもあぺくすにハマってるんだろうというくらいあぺくすばっかり見掛ける日本

27 21/02/11(木)09:17:08 No.773640529

格ゲー衰退の原因はグリードセバーだよ 俺は詳しいんだ

28 21/02/11(木)09:18:59 No.773640792

国内だとMOBAが一切興味持たれてないよね

29 21/02/11(木)09:20:10 No.773640969

みんなでわいわいやるのが楽しい 具体的に言うとスマブラ

30 21/02/11(木)09:21:12 No.773641139

そもそも日本ってRTSがあんま流行らないような ターン制バトルの素地があってそっちが方が好きなんだよやっぱ

31 21/02/11(木)09:22:01 No.773641273

>なんで配信者もプロゲーマーも一般ユーザーもあぺくすにハマってるんだろうというくらいあぺくすばっかり見掛ける日本 単純に1~2年前にバトロワの流れが来てたのとヒーローシューティングだからキャラ好きでプレイするって層がいい感じにマッチしたんじゃないかな 頭撃ち抜いて1発で終わりってゲームでもないし

32 21/02/11(木)09:22:37 No.773641375

1対1ってのが駄目だと思う

33 21/02/11(木)09:24:10 No.773641582

じゃあ2対2にするか

34 21/02/11(木)09:24:14 No.773641598

難易度が高いジャンルでも敷居が低いと人は入ってくるんだよね やっぱりユーザー側に求める物が多すぎるんだと思う

35 21/02/11(木)09:24:15 No.773641599

格ゲーもバトロワ形式を取り入れよう

36 21/02/11(木)09:26:16 No.773641907

>じゃあ2対2にするか 2vs2は味方とギスるから…

37 21/02/11(木)09:27:51 No.773642172

チーム戦は3人くらいからが丁度いいんだよな 2人だと敵が対戦相手じゃなくて味方になっちまう

38 21/02/11(木)09:28:48 No.773642319

エクバとか相方の批判めっちゃ多いしな

39 21/02/11(木)09:31:04 No.773642693

LOLとかチーム5人だけど味方の文句とか全然あるじゃないですか!

40 21/02/11(木)09:31:49 No.773642810

チーム戦はギス以上に身内で固まりやすくなるのが問題な気がする ガンダムが動物園と化してる原因の1つも身内同士でやって遠慮がなくなるからっていうのもあるし

41 21/02/11(木)09:33:11 No.773643007

>衰退おじさん「目が追い付かない」 昔の突進技とか見てからガードできたと思うんだけどストVのどかどか食らいすぎる…

42 21/02/11(木)09:34:14 No.773643140

やっぱ256vs256ぐらいが最適だと思う

43 21/02/11(木)09:34:29 No.773643174

競技性高いゲームだとコミュニティの人は長くやってる人が多いからある程度上手い人ばっかりで初心者が入りづらく感じるということがあると思うけど それはユーザー側がどうこうしなきゃいけない問題ではない気はする

44 21/02/11(木)09:36:14 No.773643448

ファンメール貰ったりするとやる気無くなる

45 21/02/11(木)09:36:46 No.773643513

>1対1ってのが駄目だと思う 格ゲは衰退衰退言われるけど対戦モノ自体は多対多が流行ってるもんな…

46 21/02/11(木)09:37:34 No.773643623

ゲームを勝つものだと思ってるか楽しむものだと思ってるのかのスタンスの違いってのは出てると思う 国内は楽しむものってスタンスが多い気がするけど海外はesportって言う通り相手に勝つための勝負って感じに捉えてる人が多いみたいな

47 21/02/11(木)09:37:58 No.773643678

全てをメーカー任せにして自分らの態度が他人を遠ざけているという考えに及ばないユーザー側もどうかと思う 対戦ゲームはコミュニティのゲームである以上振る舞いを省みることは必要だよ

48 21/02/11(木)09:40:36 No.773644080

格ゲーファンは民度がーと言われるほど別にそんなやつばっかじゃねえよ!とはなる

49 21/02/11(木)09:44:19 No.773644638

STGはユーザーに寄り添いすぎたらバカ難易度ばっかりになって新規が寄り付かなくなってジャンルそのものが衰退したから万人に楽しめるの出すのがいいんじゃないの

50 21/02/11(木)09:45:30 No.773644795

敵が強いのも弱いのも歓迎だけど敵2人に殴れない敵を横に1人置くのはやめてほしい

51 21/02/11(木)09:46:18 No.773644908

>STGはユーザーに寄り添いすぎたらバカ難易度ばっかりになって新規が寄り付かなくなってジャンルそのものが衰退したから万人に楽しめるの出すのがいいんじゃないの 簡単なSTG出したら新規がやるかな…? やらなそう

52 21/02/11(木)09:46:24 No.773644930

格ゲーは負けても勝っても気にならないけど今流行のamong usとかの方がイラッとしてしまって無理だ

53 21/02/11(木)09:48:04 No.773645197

勝てるゲーム以外やりたくないんだ

54 21/02/11(木)09:48:18 No.773645239

>格ゲーファンは民度がーと言われるほど別にそんなやつばっかじゃねえよ!とはなる ファンの民度でいったら野球やサッカーもだしな…

55 21/02/11(木)09:49:56 No.773645500

対戦も協力もなんで俺に気持ちよくゲームさせねえんだ!ってなる

56 21/02/11(木)09:50:13 No.773645541

ガンダムゲーだってそんなに!って思ってたけど行きつけがおとなしい店なだけだった…

57 21/02/11(木)09:51:07 No.773645686

ツイッターでの第2ラウンド怖い

58 21/02/11(木)09:51:28 No.773645748

ある程度上手い人じゃないとついていけないと言うか勝てないとモチベ下がるもんな…

59 21/02/11(木)09:52:55 No.773645951

正直勝てないだけならいいんだけど初狩りはマジで萎える

60 21/02/11(木)09:53:48 No.773646086

書き込みをした人によって削除されました

61 21/02/11(木)09:54:18 No.773646172

どのゲームもというかゲーム以外もだけど万人に流行る遊びは実力100%じゃなくて実力60%運40%くらいのやつが流行るんだ

62 21/02/11(木)09:54:28 No.773646192

格ゲーはちょっと遅延して負けただけで 相手プレイヤー晒したりするからな

63 21/02/11(木)09:55:14 No.773646316

ネット対戦で優しい人も居たんだけどめっちゃ接待プレイで申し訳なくてやめてしまった CPU戦でちょこちょこやるくらいがいい…

64 21/02/11(木)09:55:33 No.773646360

単に歴史が長いジャンルは蠱毒みたいになってアレなプレイヤーしか残らなくて新規が入らないだけだと思う

65 21/02/11(木)09:56:09 No.773646475

マイナー格ゲーとかよくわからん初心者がいると 古参勢が「おいなんかいるぞ!」って集まってくる

66 21/02/11(木)09:56:12 No.773646485

エリアルレイブとか久々に聞いた

67 21/02/11(木)09:56:35 No.773646555

Apexやってて思ったけどやっぱマッチングのテンポの良さって大事だわ

68 21/02/11(木)09:57:06 No.773646621

空中コンボくらってる間にトイレ行って戻って来たらまだコンボが続いてた

69 21/02/11(木)09:57:45 No.773646722

ライト層には多対多くらいが一番いいんだと思うよ 適当にやれるし責任の所在が曖昧だし

70 21/02/11(木)09:57:52 No.773646739

スマブラが世界的に流行ってるんだから衰退はしてない 桜井くんがわざわざ格ゲータイトルのストシリーズより売れましたって報告する位にはスマブラは格ゲーだし

71 21/02/11(木)09:58:06 No.773646783

ゲーマーって多くは自分が気持ちよくなりたいだけでそれがオナニーならまだしも 対人ゲームともなるとどっちが気持ちよくなるかのレイパー同志の対決だから

72 21/02/11(木)09:58:15 No.773646805

>空中コンボくらってる間にトイレ行って戻って来たらまだコンボが続いてた トイレが短いのかコンボが長過ぎるのかわかんねえ

73 21/02/11(木)09:58:19 No.773646812

>どのゲームもというかゲーム以外もだけど万人に流行る遊びは実力100%じゃなくて実力60%運40%くらいのやつが流行るんだ 麻雀はもうちょい流行ってもいいと思う

74 21/02/11(木)09:59:14 No.773646959

>ライト層には多対多くらいが一番いいんだと思うよ >適当にやれるし責任の所在が曖昧だし 多人数ゲームって責任感じちゃう奴より人のせいにできる奴がハマりやすいよね

75 21/02/11(木)09:59:35 No.773647011

>麻雀はもうちょい流行ってもいいと思う それこそ競技人口減った理由がプレイヤー層の質の問題だなって… あと金絡みはクソ

76 21/02/11(木)09:59:48 No.773647048

ゲーム機の性能がいくら上がってもゲーム内容が何も変わらないジャンルだからだ

77 21/02/11(木)10:00:08 No.773647105

麻雀のなにがダメって1試合が長い

78 21/02/11(木)10:02:13 No.773647424

ネット含めていいなら麻雀人口って増えてんじゃないの?

79 21/02/11(木)10:02:21 No.773647439

>昔の突進技とか見てからガードできたと思うんだけどストVのどかどか食らいすぎる… 昔のゲームと比べると今はいろんな遅延要素がマシマシだから突進技観てから対応するのは難しいよ 中段技とかスト3なら14Fだけどブラウン管の対戦台なら全然反応できたがスト5じゃ22Fでも立てない

80 21/02/11(木)10:02:23 No.773647447

>ライト層には多対多くらいが一番いいんだと思うよ >適当にやれるし責任の所在が曖昧だし MAGいいよね

81 21/02/11(木)10:03:01 No.773647541

モンハンとかで回復アイテムいっぱい持って 初見さんぽいのをクリアさせるプレイがけっこう楽しい

82 21/02/11(木)10:04:58 No.773647849

>モンハンとかで回復アイテムいっぱい持って >初見さんぽいのをクリアさせるプレイがけっこう楽しい 養殖と補助の境って難しいよね…

83 21/02/11(木)10:05:40 No.773647974

>格ゲーはちょっと遅延して負けただけで >相手プレイヤー晒したりするからな そういう晒すような連中とことん追い込むような文化圏にならんとどうしよもないな

84 21/02/11(木)10:06:19 No.773648074

>格ゲーはちょっと遅延して負けただけで >相手プレイヤー晒したりするからな 格ゲーに限らずどの対戦ゲームも晒しスレあるぞ

85 21/02/11(木)10:06:21 No.773648078

>多人数ゲームって責任感じちゃう奴より人のせいにできる奴がハマりやすいよね 格ゲーは相手にクソゲー展開させられるのを止められない俺が悪いのでキツイ

86 21/02/11(木)10:06:30 No.773648104

>競技性高いゲームだとコミュニティの人は長くやってる人が多いからある程度上手い人ばっかりで初心者が入りづらく感じるということがあると思うけど >それはユーザー側がどうこうしなきゃいけない問題ではない気はする てかユーザーもメーカーもどうしようも出来ないのでメーカーがそこ掘るの諦めて他所掘るのがいい

87 21/02/11(木)10:06:32 No.773648111

>モンハンとかで回復アイテムいっぱい持って >初見さんぽいのをクリアさせるプレイがけっこう楽しい 片手剣で介護プレイ結構楽しい

88 21/02/11(木)10:07:39 No.773648284

>新規が入りやすいように古参が優しくしたり定着してくれるような雰囲気作りをした方がいいってたまに言われてるんだけど新規入りやすくするのは運営がやるべきことでユーザーの一部が意識してても意味なくない? ソシャゲとかだと廃課金ユーザーが課金しない事を見下したりとかで運営が作って欲しい空気を勝手に作り上げようとしてくれるぞ

89 21/02/11(木)10:08:14 No.773648376

どうせ2~3分間以内に終わるからハイハイ次々ってテンポがいいんじゃないか

90 21/02/11(木)10:08:29 No.773648420

ゲームのスピード速すぎて着いていけなくなった

91 21/02/11(木)10:08:51 No.773648483

ソロプレイのゲームならともかく協力でも対戦でも人とやるゲームはユーザ層が重要になるよなぁ

92 21/02/11(木)10:09:36 No.773648606

>そういう晒すような連中とことん追い込むような文化圏にならんとどうしよもないな さらす先が変わるだけじゃねえか

93 21/02/11(木)10:10:12 No.773648701

多人数系の対戦ゲームはやり込むとなると味方の動き次第で勝敗変わってきてハゲない? 俺はやり込むなら1vs1のが合ってるな…

94 21/02/11(木)10:10:52 No.773648823

コンボゲーは好きだけど目押しコンポは無理

95 21/02/11(木)10:10:55 No.773648828

>多人数ゲームって責任感じちゃう奴より人のせいにできる奴がハマりやすいよね モンハンみてるとそうでもなくね? 人のせいにしてるやつはやっぱ爪弾きにされるよ

96 21/02/11(木)10:11:00 No.773648840

>ライト層には多対多くらいが一番いいんだと思うよ >適当にやれるし責任の所在が曖昧だし ライトじゃなくてもチーム戦は上手い人が下手な味方を叩きがちですごいギスるから100人対戦みたいなバトルロイヤル形式が流行ったね 今もAPEX流行ってるからその流行は継続してるのかな

97 21/02/11(木)10:11:06 No.773648854

>どうせ2~3分間以内に終わるからハイハイ次々ってテンポがいいんじゃないか イカちゃんは基本これだから良いなって思ってたけどそれでも粘着するようなのは居るもんだなと感心した

98 21/02/11(木)10:11:47 No.773648977

>>多人数ゲームって責任感じちゃう奴より人のせいにできる奴がハマりやすいよね >モンハンみてるとそうでもなくね? >人のせいにしてるやつはやっぱ爪弾きにされるよ PvPとPvEで性質がかなりかわるから PvPなら前者 PvEなら後者だ

99 21/02/11(木)10:12:06 No.773649021

>ツイッターでの第2ラウンド怖い 某アケゲーで台パンしながらガチギレしてスマホいじってる奴がいたから気になってTwitter見に行ったらマチありです!またよろしくとか無難な呟きでできるな…コイツって思った

100 21/02/11(木)10:12:10 No.773649036

スプラ2はデス数その場では表示されてなかったり色々子供とかにも配慮されてんなーとおもた

101 21/02/11(木)10:12:56 No.773649155

格ゲー自体の歴史が長くてずっとやってる人が上手いからなぁ どうしても新ジャンルに比べて新規が入りにくいのは宿命だと思う

102 21/02/11(木)10:12:56 No.773649159

そもそも対戦ゲー全般が民度悪くない?

103 21/02/11(木)10:13:10 No.773649203

格ゲーがスマブラにユーザー総取りされたのも仕方無いというか

104 21/02/11(木)10:13:40 No.773649276

APEXって多人数じゃなく3対3じゃなかったっけ?認識古い?

105 21/02/11(木)10:13:43 No.773649284

>ライト層には多対多くらいが一番いいんだと思うよ >適当にやれるし責任の所在が曖昧だし 適当にやると責任を押し付けられるのが多対多ってみんな気づいてるからな… そのストレス部分をとっぱらったからバトロワが流行った気がする

106 21/02/11(木)10:13:55 No.773649319

三銃士の3人目がどんどんでてくる

107 21/02/11(木)10:14:02 No.773649345

別に対戦やらなくても格ゲー買う層はめちゃくちゃいるんだからプレイヤーの身分で対戦しやすい環境なんかに拘っても意味ないよなって

108 21/02/11(木)10:14:03 No.773649349

>そもそも対戦ゲー全般が民度悪くない? 極論言うならいいトシでゲームなんかやってる奴はみんなバカって結論になるし

109 21/02/11(木)10:14:09 No.773649363

>ゲームのスピード速すぎて着いていけなくなった 格ゲーでなら現行タイトルよりバンパイアとかむかしの一部タイトルの方がよっぽど速いんだけどね…

110 21/02/11(木)10:14:28 No.773649409

>格ゲーがスマブラにユーザー総取りされたのも仕方無いというか 格ゲーもスマブラもやってなさそう

111 21/02/11(木)10:14:34 No.773649437

スマブラの話なんてしてないのに…

112 21/02/11(木)10:14:43 No.773649459

>別に対戦やらなくても格ゲー買う層はめちゃくちゃいるんだからプレイヤーの身分で対戦しやすい環境なんかに拘っても意味ないよなって 対戦ありきって考え方古いのかな…

113 21/02/11(木)10:15:01 No.773649503

俺が気持ちよく勝つために弱いやつに養分になってくれないと困る

114 21/02/11(木)10:15:14 No.773649544

スマブラは元々格ゲーアンチテーゼとして始まって成功したわけだが それが今はガチ部屋勢にも媚びなきゃいけなくなった皮肉よ

115 21/02/11(木)10:15:32 No.773649587

>格ゲーがスマブラにユーザー総取りされたのも仕方無いというか いやむしろ昔からの格ゲーユーザーのがスマブラあんまやってねえーって人多いよ

116 21/02/11(木)10:16:07 No.773649673

>格ゲーでなら現行タイトルよりバンパイアとかむかしの一部タイトルの方がよっぽど速いんだけどね… ゲームが早くなったんじゃなくて自分が遅くなっただけなんだよな… 昔やってたゲームのリメイクとかならついてけるが新作になると露骨に反応力落ちたと感じる

117 21/02/11(木)10:16:08 No.773649674

>いやむしろ昔からの格ゲーユーザーのがスマブラあんまやってねえーって人多いよ 昔からの格ゲーユーザーがやらなかろうがどうでもいいだろ…

118 21/02/11(木)10:16:21 No.773649704

ガンダムみたいな新しいゲームに人が流れるのは致し方ない あれはマジで格ゲーと全然違ってわかんね…2対2の立ち回り難しすぎる…

119 21/02/11(木)10:16:35 No.773649758

対戦ありきって考え方古いのかも知れんけどおじさん対戦ありきの時代しか知らんからそれ基準の話しかできん

120 21/02/11(木)10:17:04 No.773649835

>別に対戦やらなくても格ゲー買う層はめちゃくちゃいるんだからプレイヤーの身分で対戦しやすい環境なんかに拘っても意味ないよなって 前者は否定しないが後者をないがしろにしたらそれこそ将来的にはジャンルが衰退しかねんぞ

121 21/02/11(木)10:17:09 No.773649849

スマホの対戦ゲームで配信者が 新垢でレート何千目指します一回でも負けたら終了! みたいなの堂々とやってて誰も叩いてないのを見ると 圧倒的な人口の前には初心者狩りとか全然誤差なんじゃないかという気がしてくる

122 21/02/11(木)10:17:50 No.773649964

というか最新タイトル遊んでれば対戦相手に困るようなことないんだから現状で良いんじゃないですかね…

123 21/02/11(木)10:17:58 No.773649990

初代スプラトゥーンが出たころ温厚な友人達のツイッターが見事に荒れてて恐ろしいゲームだと思った

124 21/02/11(木)10:18:21 No.773650059

試合数と回転率が負けやクソ味方を引いたイラっちを押し流してくれてるのはあると思う

125 21/02/11(木)10:18:37 No.773650097

>別に対戦やらなくても格ゲー買う層はめちゃくちゃいるんだからプレイヤーの身分で対戦しやすい環境なんかに拘っても意味ないよなって それを意味ないって言うとAC筐体の格ゲー全否定にならないかな

126 21/02/11(木)10:18:38 No.773650099

独自のコンボを開発するとか単純に友達と遊ぶとか勝利以外の目的がほしい

127 21/02/11(木)10:18:51 No.773650127

衰退どころか滅茶苦茶元気なくらいだよね今の対戦ゲーム界隈は

128 21/02/11(木)10:19:12 No.773650209

同ランク帯の友達どこ!?

129 21/02/11(木)10:19:13 No.773650213

初心者狩りなんて結局はマッチングの不備だからな

130 21/02/11(木)10:19:25 No.773650256

>>そもそも対戦ゲー全般が民度悪くない? >極論言うならいいトシでゲームなんかやってる奴はみんなバカって結論になるし 意味変わってるじゃん

131 21/02/11(木)10:19:46 No.773650319

>衰退どころか滅茶苦茶元気なくらいだよね今の対戦ゲーム界隈は 15年?前くらいが一番元気なかった気がする スト4出てから盛り返した気がする

132 21/02/11(木)10:19:46 No.773650321

>衰退どころか滅茶苦茶元気なくらいだよね今の対戦ゲーム界隈は プロが大会や配信で食っていけるようになったからね

133 21/02/11(木)10:19:57 No.773650346

>衰退どころか滅茶苦茶元気なくらいだよね今の対戦ゲーム界隈は 衰退論言う人には見えないんだよそういうのは

134 21/02/11(木)10:20:01 No.773650358

>衰退どころか滅茶苦茶元気なくらいだよね今の対戦ゲーム界隈は ネット対戦の普及はすごい 久々に桃鉄やったわ

135 21/02/11(木)10:20:19 No.773650418

>衰退どころか滅茶苦茶元気なくらいだよね今の対戦ゲーム界隈は 格ゲーは他のゲームに比べるとオンラインが向いてなさすぎる

136 21/02/11(木)10:20:24 No.773650431

>衰退どころか滅茶苦茶元気なくらいだよね今の対戦ゲーム界隈は 衰退いってるのは全盛期とくらべると…って感覚なんかな よくわからんけど

137 21/02/11(木)10:20:27 No.773650438

>スマブラは元々格ゲーアンチテーゼとして始まって成功したわけだが >それが今はガチ部屋勢にも媚びなきゃいけなくなった皮肉よ ソウルシリーズもオン要素はフレーバー程度だったのにvPに呑まれそうになってたな

138 21/02/11(木)10:20:32 No.773650450

説明書にない動きを求められるのは難しい 格ゲーはかなり親切になってるけどガンダムは…

139 21/02/11(木)10:20:47 No.773650491

ギルティ新作出たら参入したいからよろしくな…

140 21/02/11(木)10:21:02 No.773650531

>それを意味ないって言うとAC筐体の格ゲー全否定にならないかな コロナで絶滅したな

141 21/02/11(木)10:21:14 No.773650559

>衰退いってるのは全盛期とくらべると…って感覚なんかな 自分の思い出と比べてると思われる

142 21/02/11(木)10:21:18 No.773650574

格ゲーは必殺コマンドが敷居を上げてる一つだと思う なぜあんな面倒くさいものが普及したのか

143 21/02/11(木)10:21:45 No.773650658

つい最近までスマブラやってたんだけど 他のゲームの愚痴全部集めても足りないくらいオンライン環境が劣悪だから正直こんな大ヒットしないで欲しかった でももう売れたんだからこれが正しいってことになってしまった…

144 21/02/11(木)10:22:02 No.773650710

家庭用格ゲーのオンラインは手軽で良いんだけどキャラによって遅延が致命的で

145 21/02/11(木)10:22:10 No.773650731

>格ゲーは必殺コマンドが敷居を上げてる一つだと思う >なぜあんな面倒くさいものが普及したのか いつもやってるフレは昇竜拳コマンドのボタンくれっていつも言ってる その話聞くたびに闘神伝思い出す

146 21/02/11(木)10:22:38 No.773650806

>衰退いってるのは全盛期とくらべると…って感覚なんかな スレ画の左だろもう格ゲーなんてやってないんだよ

147 21/02/11(木)10:22:55 No.773650867

ガンダムはコマンドほぼ同時押しか連打かで単純だから難易度はともかく技自体は簡単に色んな種類のを沢山出せて楽しい 格ゲーは必殺技出すのすら苦労する

148 21/02/11(木)10:23:12 No.773650925

グラブルのコマンドで出した方が得だけどワンボタンでも出せるシステム普及しねえかなああれ

149 21/02/11(木)10:23:17 No.773650936

昔出来てた小足ヒット確認が出来なくなってて やってなかったのと加齢の影響を感じた

150 21/02/11(木)10:23:36 No.773650992

全盛期って何時だよってなる スト2アーケードで稼働してた時期かな?

151 21/02/11(木)10:23:37 No.773651000

よくPaytowinと揶揄されるゲームやってるけど 課金で有利になった相手を無課金で倒すのは超気持ちいいので無課金を貫いてる

152 21/02/11(木)10:24:11 No.773651096

ゲーセン世代じゃないし集合住宅だからアケコンに全く触らなかったなー なんかもうパッドとかヒットボックスの時代らしいが自分のレベルでわざわざアケにパッド持っていっ筐体に刺すのなんか恥ずかしい!

153 21/02/11(木)10:24:15 No.773651109

多分その全盛期っていうのも思い出の話だから なんか近いので例えるならインベーダーゲームは社会現象になったからすごいのに最近のゲームはーって言ってるのと同じ感じだぞ

154 21/02/11(木)10:24:36 No.773651170

コマンド入力ミスってコンボミスるのが一番メンタルキツイからなんとかしてほしいとはずっと思ってはいる

155 21/02/11(木)10:25:27 No.773651313

>コマンド入力ミスってコンボミスるのが一番メンタルキツイからなんとかしてほしいとはずっと思ってはいる 目押しとかならまだしもそこは技術介入の範疇じゃない!?

156 21/02/11(木)10:26:34 No.773651515

むしろ本当の全盛期に経験者って今4050くらいで ネット上で話題に乗ってくるのって衰退期の方を経験してた人たちなのでは…

157 21/02/11(木)10:27:43 No.773651756

>むしろ本当の全盛期に経験者って今4050くらいで >ネット上で話題に乗ってくるのって衰退期の方を経験してた人たちなのでは… スト2全盛期にゲーセン入り浸れる年齢ってなるとまあそれくらいになるよな…

158 21/02/11(木)10:28:53 No.773651970

>目押しとかならまだしもそこは技術介入の範疇じゃない!? ぐうの音も出ないほどそうなんだけどね! ちょっとブランク明けからミス連発するともういいかな…って感じで体が闘争を求めなくなってしまったわ

159 21/02/11(木)10:28:54 No.773651975

ちょくちょくスト2Xのうぇぶみでスレ立ってそこそこ「」が食いついてるからまあ年齢層はお察し

160 21/02/11(木)10:31:15 No.773652414

加齢で反射神経落ちるのはわかってたけど想像していたのと違った 例えば投げシケ見た時に あ…投げモーションだ→(反確出してるつもりなのに何も出ていない画面を見ている)→???(ぼっ立ち) みたいになる プロのおじプレイヤー達本当凄いね…

161 21/02/11(木)10:31:16 No.773652417

単純に人と争うのが苦手な人が増えただけじゃないの? CPU戦で好きなキャラ動かすのは好きだけど対人戦は苦手だぞ俺

162 21/02/11(木)10:33:01 No.773652783

闘劇見る限り全体で引っ張っていく動きがクソ過ぎた

163 21/02/11(木)10:33:22 No.773652845

>あ…投げモーションだ→(反確出してるつもりなのに何も出ていない画面を見ている)→???(ぼっ立ち) >みたいになる 頭がこうするべきって理解してるのに指が動かない これが悪化するとアクセル踏みっぱなしになるのかなとか思った

164 21/02/11(木)10:33:57 No.773652958

5vs5のゲームだと韓国人がNARUTOの次郎坊定型呟き始める…

165 21/02/11(木)10:34:07 No.773652985

>つい最近までスマブラやってたんだけど >他のゲームの愚痴全部集めても足りないくらいオンライン環境が劣悪だから正直こんな大ヒットしないで欲しかった >でももう売れたんだからこれが正しいってことになってしまった… 遅延に関してはある前提でゲームデザインできないのかね格ゲーって

166 21/02/11(木)10:35:18 No.773653221

>ちょっとブランク明けからミス連発するともういいかな…って感じで体が闘争を求めなくなってしまったわ 感覚取り戻すまでは他のジャンルより長いよね…

167 21/02/11(木)10:35:26 No.773653248

>衰退いってるのは全盛期とくらべると…って感覚なんかな >よくわからんけど 国内に限った話じゃない? あと環境に関しては無線上等なのがどんどん来るからそれにイライラしてるのはあると思う

168 21/02/11(木)10:37:46 No.773653728

初心者はWiFiならいい方でテザリングでくるやついるからね そういうやつは追い出すけどそれをやらなきゃいけないジャンルってのがまず辛い 家に光引かないやつも少なくないし

169 21/02/11(木)10:38:32 No.773653881

まあ未だに身内煽り実況でリスナーに受けてると思ってる連中だぜ格ゲー界隈なんて

170 21/02/11(木)10:38:45 No.773653930

メジャータイトルはどこもマッチング画面で無線と有線の判別実装しないあたり 実際は6~7割くらいが無線でやってると思ってる

171 21/02/11(木)10:39:13 No.773654031

対戦ゲームは突き詰めるとどれも相手の嫌がる事をやり続けるのが最適解だから…

172 21/02/11(木)10:39:16 No.773654035

>ちょくちょくスト2Xのうぇぶみでスレ立ってそこそこ「」が食いついてるからまあ年齢層はお察し 30代だしやってないけど食いついてる 多分Godsgardenとか当時の配信文化で昔話おじさん見るの好きだったからかな

173 21/02/11(木)10:39:36 No.773654123

>メジャータイトルはどこもマッチング画面で無線と有線の判別実装しないあたり >実際は6~7割くらいが無線でやってると思ってる 実際いつかの格ゲー座談会でそう言ってなかったっけ

174 21/02/11(木)10:39:49 No.773654183

>メジャータイトルはどこもマッチング画面で無線と有線の判別実装しないあたり >実際は6~7割くらいが無線でやってると思ってる 鉄拳が7割だか8割って原田言ってなかった?

175 21/02/11(木)10:41:05 No.773654441

スマブラは特別というか カウント1秒進むのに20秒は待つレベルでも相手は決して屈せず対戦しようとしてるしシステムも遮断せずに続行判定してるから 意味がわからん

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