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    21/02/11(木)08:16:52 No.773632821

    燃料電池のバスかっこいい…って思いながら乗るんだけど 乗った後はただのバスだな…ってなる

    1 21/02/11(木)08:18:16 No.773632966

    振動とかエンジン音の有無とか楽しむとこ多いと思うが

    2 21/02/11(木)08:22:06 No.773633415

    そんなもんよね 払い下げられたおんぼろバスに乗ると あれって凄いなって再発見する

    3 21/02/11(木)08:22:20 No.773633444

    普通のバスより大分乗り心地違くない?

    4 21/02/11(木)08:22:38 No.773633496

    水素車はエンジン?モーター?

    5 21/02/11(木)08:23:58 No.773633658

    ディーゼルみたいな排ガスはないのは良さそうだな

    6 21/02/11(木)08:25:28 No.773633828

    今世界のバスの17%が電動化されていて その99%は中国で走っているとのこと

    7 21/02/11(木)08:26:33 No.773633962

    ロータリーバスかぁ

    8 21/02/11(木)08:31:42 No.773634528

    >ロータリーバスかぁ 存在した トルクが無いので速攻で廃れた

    9 21/02/11(木)08:32:56 No.773634665

    従来のバスより2t~4tくらいの重量増だけどスイスイ進むのすごい

    10 21/02/11(木)08:36:05 No.773635023

    三菱電機を背景に写してるのはなんか関係があるのかなと思って調べてたけど たまたま写っただけみたいだった

    11 21/02/11(木)08:46:52 No.773636352

    >水素車はエンジン?モーター? スレ画は電気自動車

    12 21/02/11(木)08:47:25 No.773636423

    >たまたま写っただけみたいだった 丸の内で走ってるからそこだと大抵三菱前だ

    13 21/02/11(木)08:49:00 No.773636597

    カッコいいと言っても上に何か見慣れないやつが付いてる程度で ほとんどペイントのカッコよさでは…

    14 21/02/11(木)08:56:59 No.773637683

    だから燃料電池は発電機だって俺はいい続ける 燃料電池は水素を燃料に使った発電機だよ

    15 21/02/11(木)08:58:24 No.773637867

    嘘でもいいからかっちょいい未来チックな駆動音を流してほしい かっこいいと人気が出るので普及率も上がるはず

    16 21/02/11(木)08:59:48 No.773638058

    書き込みをした人によって削除されました

    17 21/02/11(木)09:00:05 No.773638103

    ドレミファインバーター音とか出してほしい

    18 21/02/11(木)09:00:09 No.773638114

    これは乗ったから連節バス乗りたい あとエルガのハイブリッドのやつ

    19 21/02/11(木)09:00:17 No.773638139

    燃料電池って基本的には動かしっぱなしの作りのはずだけど 停車してる時とか保管してる時ってどうしているんだろう 何か電熱線みたいな電力負荷に電気通して消費してるのかな

    20 21/02/11(木)09:02:33 No.773638445

    最近のSOFCは動作温度600度とかまで下がっててびっくりした これは動作温度300度の燃料電池も近いな

    21 21/02/11(木)09:02:40 No.773638465

    止められるから車載にできたのでは

    22 21/02/11(木)09:04:59 No.773638773

    >止められるから車載にできたのでは 止められないよ 改質器を積んでない水素専焼電池だったとしても負荷率50%以下は絞れない

    23 21/02/11(木)09:05:37 No.773638876

    じゃあ燃料電池と別に二次電池を積んでんじゃねーの 知らんけど

    24 21/02/11(木)09:06:43 No.773639007

    >嘘でもいいからかっちょいい未来チックな駆動音を流してほしい >かっこいいと人気が出るので普及率も上がるはず 車内の静かさは逆に未来チックだったよ 普段なら5Lくらいのエンジンの音や振動が来るはずなのに

    25 21/02/11(木)09:08:33 No.773639255

    「」は知らないだろうが燃料電池バスの天井には電力送信アンテナがついてて 電気が余った時はアンテナで近くの基地局に送ってるんだ

    26 21/02/11(木)09:12:43 No.773639874

    >>止められるから車載にできたのでは >止められないよ >改質器を積んでない水素専焼電池だったとしても負荷率50%以下は絞れない でもなんにせよ現に車載されてるんだから解決してるんだろう

    27 21/02/11(木)09:21:27 No.773641177

    >でもなんにせよ現に車載されてるんだから解決してるんだろう 少なくとも休日に相応しくちゃんと休んでるレベルの考えよりはこのバス作ってる技術者の方が賢いわな

    28 21/02/11(木)09:25:13 No.773641741

    >でもなんにせよ現に車載されてるんだから解決してるんだろう だから >何か電熱線みたいな電力負荷に電気通して消費してるのかな って言ってるじゃん…

    29 21/02/11(木)09:26:54 No.773642009

    >って言ってるじゃん… え?それ予想でしょ

    30 21/02/11(木)09:27:22 No.773642074

    予想で何がダメなん…

    31 21/02/11(木)09:27:26 No.773642091

    郊外や田舎ならともかく都市部なら電気の方が良くない?

    32 21/02/11(木)09:29:12 No.773642380

    >郊外や田舎ならともかく都市部なら電気の方が良くない? 郊外や田舎で安いメタンガス(都市ガス)はなかなか手に入らない…

    33 21/02/11(木)09:30:09 No.773642537

    >予想で何がダメなん… 実態を話して欲しい

    34 21/02/11(木)09:30:54 No.773642653

    なんでバスの事でレスポンチできんだよ インターネッツ戦士かお前ら

    35 21/02/11(木)09:30:55 No.773642657

    つまりなんらかの方法で解決してるってことか…

    36 21/02/11(木)09:31:44 No.773642791

    >燃料電池って基本的には動かしっぱなしの作りのはずだけど そもそもこれ事実なのかどうかがわからんので教えて 水素の供給停めたら反応止まる話かと思うけど何か劣化するから停められないとかそういうの?

    37 21/02/11(木)09:31:47 No.773642799

    >振動とかエンジン音の有無とか楽しむとこ多いと思うが ただの移動手段でそこまで一々気にしないだろ

    38 21/02/11(木)09:32:40 No.773642940

    スレ画はデザインの未来感がいいよね… うちのもこういう風にしてほしい

    39 21/02/11(木)09:36:50 No.773643528

    電気バスはやっぱりバッテリーがもう一段進化しないとディーゼルには勝てなそう

    40 21/02/11(木)09:37:33 No.773643620

    五月蝿くて臭くてガタガタしない時点で既に勝ってね

    41 21/02/11(木)09:39:21 No.773643907

    燃料電池を止めることができますってのは調べると出てくるけど 止められないってのはわからんな 水素弁閉じても熱が出るならもはや無尽蔵のエネルギーと化してないか

    42 21/02/11(木)09:40:27 No.773644060

    >五月蝿くて臭くてガタガタしない時点で既に勝ってね 動き出す時のエンジンのガタガタで吐きそうになるから電気バスが普及すれば楽になるんじゃないかと期待してる

    43 21/02/11(木)09:41:42 No.773644240

    前提が間違ってることってあるよね

    44 21/02/11(木)09:41:58 No.773644282

    なるほどそっか…車両価格とか航続距離ばっかり見ちゃうけど確かに揺れとかは全然違うな

    45 21/02/11(木)09:41:58 No.773644283

    >改質器を積んでない水素専焼電池だったとしても負荷率50%以下は絞れない これ書いた「」もういないの?

    46 21/02/11(木)09:44:02 No.773644595

    いやー東京はすごいななんか未来っぽい

    47 21/02/11(木)09:45:35 No.773644811

    急に止められないのってSOFCの話じゃなかったっけ? こいつばたぶんPEFCでしょ

    48 21/02/11(木)09:46:25 No.773644931

    >動き出す時のエンジンのガタガタで吐きそうになるから電気バスが普及すれば楽になるんじゃないかと期待してる バスの場合車体のデカさからすげえ揺れるからでは 自分もそれで小さい頃はゲーゲー吐いてたからわかる

    49 21/02/11(木)09:49:16 No.773645404

    >>動き出す時のエンジンのガタガタで吐きそうになるから電気バスが普及すれば楽になるんじゃないかと期待してる >バスの場合車体のデカさからすげえ揺れるからでは >自分もそれで小さい頃はゲーゲー吐いてたからわかる それもあるけどエンジンの細かな揺れと混ざらなければ割とそこまでなんだな…ってなったよ

    50 21/02/11(木)09:52:46 No.773645938

    >>改質器を積んでない水素専焼電池だったとしても負荷率50%以下は絞れない >これ書いた「」もういないの? 書き込み消されたから間違ってる内容だったんだろう

    51 21/02/11(木)09:52:59 No.773645959

    >そもそもこれ事実なのかどうかがわからんので教えて >水素の供給停めたら反応止まる話かと思うけど何か劣化するから停められないとかそういうの? 燃料電池は2パターン ①水素を燃料電池セルで直接反応させるやつ ②改質器でメタンから水素を取り出して反応させるやつ このうち②のパターンは改質器は200℃~250℃、セルは300℃~1000℃(種類による)に保たないと発電ができない 今の改質器がは一部のものを除いてオフガス(水素にできなかった残りガス)燃焼式昇温器で昇温してるので起動に1時間以上かかる セルスタックも同様にオフガスで昇温してるので1時間以上かかる ①のパターンは改質器が無いのでセル部分は電熱線とかで加熱する必要がある (種類による)にあるように固体高分子電解質型はセルの昇温がほぼ要らない(常温でも発電可能)のでスレ画のバスに積んでる可能性は高いけど その場合でも補機類(排熱交換器など)の起動停止には30分ぐらいの時間がかかる

    52 21/02/11(木)09:53:53 No.773646106

    >その99%は中国で走っているとのこと 大陸国は大気汚染半端ないからな 島国と違って風が全然弱いってか無い

    53 21/02/11(木)09:54:34 No.773646214

    水素だと補給が月1回でいいとか聞いた

    54 21/02/11(木)09:55:20 No.773646329

    止められないのではなくて 止めると再始動に時間がかかるから面倒ってわけね ただスレ画はバスだから車庫から出すときに余裕はあるはずだし 起動時間はそこまで問題にならないんじゃないか

    55 21/02/11(木)09:56:43 No.773646570

    >これ書いた「」もういないの? おるよ 100%運転時の排熱を処理できるシステムが組んであるので 排熱交換器の出入り口温度一定制御の場合熱媒体の流量で処理熱量を制御することになるので ポンプの特性から50%以下には絞れない機種しか今のところはない

    56 21/02/11(木)09:57:36 No.773646703

    電動化促進で銅が高騰して電線の盗難が増えたりして

    57 21/02/11(木)09:59:02 No.773646937

    https://global.toyota/jp/newsroom/corporate/21862392.html スレ画は固体高分子形燃料電池だそうだ

    58 21/02/11(木)10:00:01 No.773647086

    FCバス、Fuel Cellって書いてるんだから普通に①の燃料電池セルなだけでは 起動停止に時間かかるものをバスや乗用車に採用するわけないし

    59 21/02/11(木)10:00:09 No.773647106

    何が燃料電池だ!ガスタービンエレクトリックバス作れ!

    60 21/02/11(木)10:00:34 No.773647163

    バスとトラックとタクシーは全部燃料電池車にして欲しい

    61 21/02/11(木)10:00:35 No.773647166

    >何が燃料電池だ!ガスタービンエレクトリックバス作れ! うるさいですね...

    62 21/02/11(木)10:02:27 No.773647460

    >https://global.toyota/jp/newsroom/corporate/21862392.html >スレ画は固体高分子形燃料電池だそうだ 水素専焼のPEFCか… 面白みはないけどまあ現実的なラインか…でも排熱どこにやってんだろ

    63 21/02/11(木)10:03:32 No.773647630

    トヨタFCスタックについては資料があったわ http://jisedai-jidosha.com/images/2contents/07/hyougo08.9.pdf

    64 21/02/11(木)10:03:34 No.773647638

    >うるさいですね... ガスタービンはうるさくないよ 正確には回転機だから高周波音しか出さなくて遮音が容易で振動も少ないよ

    65 21/02/11(木)10:04:56 No.773647838

    MIRAI乗り回したことあるけど一切振動も音もなくてボタン押すと車の下から水をオシッコマンするので面白い

    66 21/02/11(木)10:05:26 No.773647930

    なるほど基本的には排熱はラジエーターで捨ててるんだな

    67 21/02/11(木)10:06:54 No.773648157

    >MIRAI乗り回したことあるけど一切振動も音もなくてボタン押すと車の下から水をオシッコマンするので面白い 上り坂で電池がオーバーヒートすると出力絞るらしいね

    68 21/02/11(木)10:08:32 No.773648427

    新型MIRAIにレベル3自動運転組みあがったら あまりにも静かで高速で寝てしまいそうだな

    69 21/02/11(木)10:08:51 No.773648485

    >FCバス、Fuel Cellって書いてるんだから普通に①の燃料電池セルなだけでは >起動停止に時間かかるものをバスや乗用車に採用するわけないし いや②は①にプラスして改質器を積んでる燃料電池って意味だぞ…

    70 21/02/11(木)10:10:20 No.773648723

    エンジン音ないから車内でラジオや音楽聴いててもよく聴こえる これでタイヤの音も消せれば寝れる

    71 21/02/11(木)10:10:41 No.773648780

    >正確には回転機だから高周波音しか出さなくて遮音が容易で振動も少ないよ 飛行機乗ったことない人?

    72 21/02/11(木)10:11:37 No.773648941

    >飛行機乗ったことない人? 飛行機が同じ出力のレシプロエンジン積んでたら今のジェットエンジンの費じゃないやろがい

    73 21/02/11(木)10:11:39 No.773648944

    >>うるさいですね... >ガスタービンはうるさくないよ >正確には回転機だから高周波音しか出さなくて遮音が容易で振動も少ないよ 膨張音が大きすぎる...

    74 21/02/11(木)10:12:14 No.773649053

    >飛行機乗ったことない人? あれは主に排気音だろう

    75 21/02/11(木)10:32:43 No.773652725

    うn