虹裏img歴史資料館

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21/02/09(火)23:08:18 仕上げ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1612879698738.gif 21/02/09(火)23:08:18<!--AnimationGIF--> No.773269079

仕上げにグラデーションマップ重ねたりスクリーンやオーバーレイレイヤー乗せたりするの楽しい! でもどれがいいのかわかんなくなってくる!

1 21/02/09(火)23:10:27 No.773269808

仕上げ凝るだけで見栄え全然変わってくるよね むしろ仕上げテクだけで食ってるみたいな人もいる…

2 21/02/09(火)23:11:02 No.773269985

仕上げ 何する 教えて

3 21/02/09(火)23:11:36 No.773270186

次何描くか決まらねえ…

4 21/02/09(火)23:12:23 No.773270437

誰か仕上げて仕上げてマジで6時間くらいかかる

5 21/02/09(火)23:12:56 No.773270612

>仕上げ >何する >教えて 完成した絵をpng保存したのを上に重ねて色調補正したりしてる

6 21/02/09(火)23:13:43 No.773270877

そんな方法みんなどこで汁の…実験したりしてるの…?

7 21/02/09(火)23:14:33 No.773271130

>そんな方法みんなどこで汁の…実験したりしてるの…? YouTubeによく絵描きマンが動画上げてたりする

8 21/02/09(火)23:14:55 No.773271232

ヒでクリスタ公式をフォローしてたらたまに知らない機能が流れてくる

9 21/02/09(火)23:15:29 No.773271402

>完成した絵をpng保存したのを上に重ねて色調補正したりしてる すごい面白そうだけど差分作るマンの俺には出来なさそうだ…

10 21/02/09(火)23:15:44 No.773271457

仕上げは大陸人の動画がいいよ日本はあんまりない

11 21/02/09(火)23:15:58 No.773271522

グラデーションマップいいよね… メカ絵描く時ベースのモノクロ塗りに色付けて乗算で固有色乗せる派なんだけどモノクロ塗りの色調を良い感じに変えてくれて今ではこれが無いと生きていけない体になってしまった…

12 21/02/09(火)23:16:24 No.773271647

>次何描くか決まらねえ… 14日バレンタインデー 17日ガチャの日 19日シュークリームの日 22日猫の日 って感じで〇〇の日でネタにしていこう!!

13 21/02/09(火)23:17:14 No.773271897

仕上げの手順を固定化できりゃいいんだろうけど毎回雰囲気でテキトーにやっちゃう

14 21/02/09(火)23:17:44 No.773272044

チンポの資料にディルドーかったけどすごいね…好きな角度から見れるって便利!!教えてくれた「」ありがとう!!

15 21/02/09(火)23:18:11 No.773272201

>チンポの資料にディルドーかったけどすごいね…好きな角度から見れるって便利!!教えてくれた「」ありがとう!! やっぱいいのか… 俺も買っちゃおうかな

16 21/02/09(火)23:18:31 No.773272303

色味を増やしてくれるグラデマップくん好き

17 21/02/09(火)23:18:31 No.773272309

>グラデーションマップいいよね… >メカ絵描く時ベースのモノクロ塗りに色付けて乗算で固有色乗せる派なんだけどモノクロ塗りの色調を良い感じに変えてくれて今ではこれが無いと生きていけない体になってしまった… 俺も試したけど難解すぎる… モノクロだとどのくらいの濃さのときどの色をぶっかけるってやると思うけど なんかへんにグラデーションがかかる

18 21/02/09(火)23:18:57 No.773272447

私は私のおちんちんを参考にしている

19 21/02/09(火)23:19:25 No.773272590

>14日バレンタインデー >17日ガチャの日 >19日シュークリームの日 >22日猫の日 >って感じで〇〇の日でネタにしていこう!! 12日は春節だから遅れてた年賀絵をアップするチャンス

20 21/02/09(火)23:19:27 No.773272599

ディルドー俺も見に行ったけど結構高いんだよな…

21 21/02/09(火)23:19:30 No.773272617

グラデーションマップも使いやすい奴一個つくっとくといいのかもだけどなんかいい調整ないかな…

22 21/02/09(火)23:20:17 No.773272898

最近skeb始めたんだけどpsdで納品する方が喜ばれるからクリスタ固有のレイヤーとか加工使えなくて縛りプレイ状態になってる

23 <a href="mailto:J(&#039;ー`)し">21/02/09(火)23:20:31</a> [J(&#039;ー`)し] No.773272965

>>チンポの資料にディルドーかったけどすごいね…好きな角度から見れるって便利!!教えてくれた「」ありがとう!! >やっぱいいのか… >俺も買っちゃおうかな 荷物届いてたわよー

24 21/02/09(火)23:20:34 No.773272982

>俺も試したけど難解すぎる… >モノクロだとどのくらいの濃さのときどの色をぶっかけるってやると思うけど >なんかへんにグラデーションがかかる その辺が変にグラデ掛かった時はグラデマップ掛けたレイヤーの上から通常レイヤーでスポイトで色取りつつ修正しているよ あと乗算で影の感じ弄ったりとか

25 21/02/09(火)23:20:44 No.773273038

>やっぱいいのか… >俺も買っちゃおうかな 自分のじゃ見れない角度ってあるからね…

26 21/02/09(火)23:21:46 No.773273393

皮の中とかね…

27 21/02/09(火)23:21:56 No.773273446

>最近skeb始めたんだけどpsdで納品する方が喜ばれるからクリスタ固有のレイヤーとか加工使えなくて縛りプレイ状態になってる clipで納品しちまえ skebで依頼する人ならクリスタなんてほんの小遣いだろう

28 21/02/09(火)23:22:17 No.773273574

鑑賞保存実用布教で4つ買おう

29 21/02/09(火)23:22:30 No.773273648

>最近skeb始めたんだけどpsdで納品する方が喜ばれるからクリスタ固有のレイヤーとか加工使えなくて縛りプレイ状態になってる 作業のまんま納品すんなや統合しや

30 21/02/09(火)23:22:40 No.773273688

グラデーションマップは触るとすごい可能性を感じるんだけど使いこなせる気がしない 補助的に支えればいいのだろうが使うシチュエーションがわからない

31 21/02/09(火)23:22:41 No.773273698

>最近skeb始めたんだけどpsdで納品する方が喜ばれるからクリスタ固有のレイヤーとか加工使えなくて縛りプレイ状態になってる 結合してから納品しないの…?

32 21/02/09(火)23:22:51 No.773273745

>最近skeb始めたんだけどpsdで納品する方が喜ばれるからクリスタ固有のレイヤーとか加工使えなくて縛りプレイ状態になってる 線画使う系キャラ絵だったら線画レイヤーの下の塗りレイヤーだけを統合しちゃうとかありだと思う キャラ絵じゃない場合は覆い焼き発光使えないのが地味につらあじだったけど最近はPSDにもある発光レイヤー使うのに慣れてきたのでまあ慣れるしかねえよねえ…

33 21/02/09(火)23:23:14 No.773273853

布教しないで

34 21/02/09(火)23:23:22 No.773273896

結合して納品するならpngでいいのでは…?

35 21/02/09(火)23:23:27 No.773273921

PSDと言えば好きな絵師がPSD公開しててすげえ参考になってる

36 21/02/09(火)23:23:40 No.773273987

>グラデーションマップは触るとすごい可能性を感じるんだけど使いこなせる気がしない >補助的に支えればいいのだろうが使うシチュエーションがわからない グレスケから仕上げまでの工程を手抜きでできたり あと上から重ねて情報量増加できたりできる

37 21/02/09(火)23:24:07 No.773274122

>グラデーションマップは触るとすごい可能性を感じるんだけど使いこなせる気がしない >補助的に支えればいいのだろうが使うシチュエーションがわからない 髪の毛の塗りを複雑にするためグラデマップの補正レイヤー効果を通常から乗算やオーバーレイにすると良い感じに複雑になるのでオススメしたい

38 21/02/09(火)23:24:07 No.773274126

Skebであこがれの絵師さんに依頼したけどレイヤー構造とか没ラフとか入っててすごいありがたかった…

39 21/02/09(火)23:24:15 No.773274167

>clipで納品しちまえ >skebで依頼する人ならクリスタなんてほんの小遣いだろう skebはclip納品対応してない >作業のまんま納品すんなや統合しや 統合してないクソ重ファイルの方がクライアントが自分でいじりやすくて喜ばれるのよ 企業秘密とか無いしな俺

40 21/02/09(火)23:24:24 No.773274208

基本的に結合して納品するし残すにしてもラフだけとかだからレイヤー効果なんかみれねえな…

41 21/02/09(火)23:25:28 No.773274530

俺のpsdファイル見ても何の参考にならないって断言できるぜ!

42 21/02/09(火)23:25:34 No.773274558

>髪の毛の塗りを複雑にするためグラデマップの補正レイヤー効果を通常から乗算やオーバーレイにすると良い感じに複雑になるのでオススメしたい 試してみる!!!

43 21/02/09(火)23:26:52 No.773274976

>試してみる!!! クリスタのグラデマップの空の効果の夕日っぽい奴とか良い感じに面白い色味になるのでオススメ死体 肌にかけても良いしあとは透明度をいじってみるのもあり

44 21/02/09(火)23:28:03 No.773275356

気軽に霊界通信

45 21/02/09(火)23:28:41 No.773275543

>俺のpsdファイル見ても何の参考にならないって断言できるぜ! そんなのみてみないとわからないじゃないか!!

46 21/02/09(火)23:29:19 No.773275740

俺のsaiファイルが火を吹くぜ!

47 21/02/09(火)23:29:32 No.773275820

ずっと見ながら色合わせてたはずの絵の上からフィルタで色調変えられるのすごいっていつも思う もうこの色って決めて塗ってるから上からなんかすると違和感がすごい…

48 21/02/09(火)23:30:52 No.773276220

クリスタで色んなプロが使ってるブラシ設定がいっぱい載ってる本みたいなのないかなあ ネットで探したり無料でDLしたやつとかあらかた試したけどしっくりくるのがない

49 21/02/09(火)23:31:17 No.773276359

俺はあとで色調補正かけるの前提で塗っちゃう癖を何とかしたい

50 21/02/09(火)23:31:41 No.773276473

>俺はあとで色調補正かけるの前提で塗っちゃう癖を何とかしたい プロだってそんなもんだぞ あとで補正欠けるから暗めに塗る

51 21/02/09(火)23:32:01 No.773276591

やばい…すけべな絵ばっか描いてるんだけど構図がワンパになってきて困る…

52 21/02/09(火)23:32:31 No.773276751

使える機能はどんどんつかいなさい…デジタルの利点なんだから…しばりプレイとかする必要ないのだ

53 21/02/09(火)23:32:50 No.773276845

clipファイルとpsdファイル比べても違いが分からない!ヨシ!ってなる

54 21/02/09(火)23:32:51 No.773276846

>やばい…すけべな絵ばっか描いてるんだけど構図がワンパになってきて困る… ここで健全絵も描いてみようぜ!!

55 21/02/09(火)23:33:08 No.773276927

クリスタは線画用ペンとかだとデフォルトのモノのSETTEIちょっと弄る程度で大体使いやすくなるからあんまりDLのブラシ使わないけど今は亡き四角水彩だけは代わりが効かないくらいには良い…

56 21/02/09(火)23:33:25 No.773277012

>使える機能はどんどんつかいなさい…デジタルの利点なんだから…しばりプレイとかする必要ないのだ マジでコピペ反転とか便利だよね…

57 21/02/09(火)23:33:46 No.773277111

補正前提で塗っちゃうと補正してからやっぱここ修正する!とか差分追加!とかしたときすげえめどいことに… 補正レイヤー使ったほうがいいのかもしれん

58 21/02/09(火)23:33:47 No.773277115

構図のパターンに詰まったら素直に他人の絵を参考にすることにしている

59 21/02/09(火)23:33:59 No.773277170

補正とか前提で描いてるからPSD納品でもほぼ統合しちゃってたけど 統合画像とおおざっぱに幾つかにわけた統合前のレイヤーなら残せそうだし 今度からそうしてみようかな

60 21/02/09(火)23:34:13 No.773277239

上手い人の配信見てると凄い綺麗な抜きになってるけどさ あれって筆圧なのか他の設定なのか分からない…羨ましい…

61 21/02/09(火)23:34:14 No.773277244

パターン作れるほど構図なんて種類ないだろ 特定のポーズで使える角度はなんだかんだで限られてるしそこに収まる構図はほぼ固定まである

62 21/02/09(火)23:34:38 No.773277385

でも鎖いっぱつで書けるブラシ!とかその手のやつは デジタル臭さですぎるから結局手で描くのが一番いいなって…

63 21/02/09(火)23:34:55 No.773277465

顔とおっぱいと股間を見せる構図ばっか描いてると不安になってくる

64 21/02/09(火)23:35:00 No.773277502

>使える機能はどんどんつかいなさい…デジタルの利点なんだから…しばりプレイとかする必要ないのだ 結局は最終出力品が良ければ何でもいいしのう… 俺も前は空とか雲とかいちいち描いていたけど誰もそこを見ていない事に気が付いてからはバンバン実写加工入れて制作スピード優先するようになったな… 見る人が見たいのはメインのモノであって空とか背景じゃねえんだよな…

65 21/02/09(火)23:35:01 No.773277505

書き込みをした人によって削除されました

66 21/02/09(火)23:35:40 No.773277722

>でも鎖いっぱつで書けるブラシ!とかその手のやつは >デジタル臭さですぎるから結局手で描くのが一番いいなって… アタリに使ってるなぁ規則的すぎるとたりだしね

67 21/02/09(火)23:35:52 No.773277786

グラデマップってプレビュー時点でレイヤー濃度下げた表示できねえかな…

68 21/02/09(火)23:36:40 No.773278036

>でも鎖いっぱつで書けるブラシ!とかその手のやつは >デジタル臭さですぎるから結局手で描くのが一番いいなって… なんつーか硬いんだよねえ… あとパース強めに掛かった時に画面内のキャラのパースとあってない事になること多いからそのまま使えないし描くしかねえなってなる

69 21/02/09(火)23:37:34 No.773278336

>見る人が見たいのはメインのモノであって空とか背景じゃねえんだよな… キャラより背景の方が目がいくならキャラ絵としては失敗だしね

70 21/02/09(火)23:37:42 No.773278375

>グラデマップってプレビュー時点でレイヤー濃度下げた表示できねえかな… 一回適当に決めた後にレイヤーの透明度弄ってから再度クリックすればその状態から調整できるぞい クリスタの場合だけど

71 21/02/09(火)23:37:49 No.773278409

線画の色修正するの面倒くさくなって適当になっちゃう… 全部な直すの大変で…

72 21/02/09(火)23:37:57 No.773278447

>顔とおっぱいと股間を見せる構図ばっか描いてると不安になってくる お尻とか足裏とか太ももとかお腹とかフェチを増やしていこう

73 21/02/09(火)23:38:39 No.773278666

写真加工は絵が安っぽくなるからなあ

74 21/02/09(火)23:39:26 No.773278936

キャラ描いてから背景描くってモチベ的にも技術的にも俺には無理なんだけどみんな先に背景描いてるのかな

75 21/02/09(火)23:39:26 No.773278937

>顔とおっぱいと股間を見せる構図ばっか描いてると不安になってくる おっぱいと尻を同時に見せようとしなければまぁ大丈夫だろう この2つだけは欲張ると大変だ

76 21/02/09(火)23:39:35 No.773278970

たまに便利機能使わないって人いたりするけどなんでデジタルでやってんだって思うことはある

77 21/02/09(火)23:39:37 No.773278984

ああ疲れたようやく塗り終わった… 見栄え良くしようと色をべたべた重ねてしまう悪癖が中々抜けない…

78 21/02/09(火)23:39:47 No.773279039

でも綺麗に背景描けると凄い手ごたえあるよね… 狭い範囲だけど月と雲を綺麗に描けたときは嬉しかった

79 21/02/09(火)23:39:54 No.773279088

グラデーションマップの有効活用法は具体例を見てみたいが だれかビフォーアフター画像作ってくれないかな…

80 21/02/09(火)23:40:10 No.773279168

>たまに便利機能使わないって人いたりするけどなんでデジタルでやってんだって思うことはある 単純にどういう機能があるのかよく分かってないだけだと思う

81 21/02/09(火)23:40:18 No.773279222

>一回適当に決めた後にレイヤーの透明度弄ってから再度クリックすればその状態から調整できるぞい >クリスタの場合だけど まじか!ずっとどうやればいいのか悩んでた ありがとう

82 21/02/09(火)23:40:25 No.773279259

>キャラ描いてから背景描くってモチベ的にも技術的にも俺には無理なんだけどみんな先に背景描いてるのかな ラフの時点で一応こんな感じかなぁってのは考えてる…俺はあとからつけるとおかしな事になっちまうんだ

83 21/02/09(火)23:40:51 No.773279418

全身描ける立ち絵がなんというか一番描いててたのしい

84 21/02/09(火)23:41:26 No.773279599

クリスタもフォトショも俺の知らない便利機能がまだまだ沢山あるんだろうな

85 21/02/09(火)23:41:50 No.773279718

>線画の色修正するの面倒くさくなって適当になっちゃう… >全部な直すの大変で… 適当に処理したって言わなきゃいいだけの話だ …まぁ絵描いてる人は途中で止めたなって気付くかもしれんが 指摘した所でメリットなんてないので一々言わんよ

86 21/02/09(火)23:42:18 No.773279866

乾燥待たなくていいからデジタル使ってるよ

87 21/02/09(火)23:42:37 No.773279975

便利機能は知ってるけど単純に自分で描いた方が楽しい!ってこともある

88 21/02/09(火)23:42:47 No.773280017

>キャラ描いてから背景描くってモチベ的にも技術的にも俺には無理なんだけどみんな先に背景描いてるのかな 背景によってポーズとか表情の意図することが変わるし 考えるなら同時かなあ

89 21/02/09(火)23:43:13 No.773280158

線画は乗算レイヤーにして適当な暗めの色で塗り潰すだけで済ましちゃう

90 21/02/09(火)23:43:24 No.773280209

回転も反転もコピーもctrl+zできるのサイコー!しかも消しカスもでない!!

91 21/02/09(火)23:44:03 No.773280422

俺はもう絶対向かって右向きの顔なんか描かねえぞ!

92 21/02/09(火)23:44:37 No.773280605

キャラ描いてて飽きたら背景 背景描いてて飽きたらキャラを繰り返してるなあ

93 21/02/09(火)23:44:49 No.773280685

クリスタは隠しコマンド多いからな…

94 21/02/09(火)23:45:09 No.773280806

最近は絵の点数という考え方してるな 色トレスしたら0.5点くらいは上がる、とか 仕上げでミスって点数落としたなー、とか

95 21/02/09(火)23:46:02 No.773281069

>写真加工は絵が安っぽくなるからなあ 写真をぼかすのとその分メインのモノを描き込むのが前提になるねぇ… 俺の場合は描くのがメカだから光の描写や反射とか質感ゴリゴリに描きこんで追及するの前提だから情報量負けんから問題ないけどキャラ系は大変そうだ

96 21/02/09(火)23:46:25 No.773281217

機能熟知する事はプロも推奨してるから学べるものは学んでおきたい

97 21/02/09(火)23:46:33 No.773281252

シコる前は100点 シコって80点 次の日30点

98 21/02/09(火)23:47:11 No.773281457

>俺はもう絶対向かって右向きの顔なんか描かねえぞ! 左向き書いて反転すればいい

99 21/02/09(火)23:47:47 No.773281653

俺は描くのも見るのもえっちなやつだけだから背景は状況説明の助けになれば十分だなあ ぶっちゃけえろげの汎用背景みたいなのでもいい

100 21/02/09(火)23:48:26 No.773281841

いい感じの写真が見つからなくってもういい描くわってなる

101 21/02/09(火)23:48:28 No.773281858

ああそうだ写真加工とグラデマップで思い出したけど雲とか空を加工して使う時にグラデマップで色調補正してからぼかし等加工するとそれっぽくなるからオススメしたい 描いたって騙される人が地味に多いので結構使えるよー

102 21/02/09(火)23:48:34 No.773281898

>>俺はもう絶対向かって右向きの顔なんか描かねえぞ! >左向き書いて反転すればいい そういう意図のレスだろう

103 21/02/09(火)23:49:11 No.773282085

>>俺はもう絶対向かって右向きの顔なんか描かねえぞ! >左向き書いて反転すればいい (歪む顔面)

104 21/02/09(火)23:49:35 No.773282221

写真背景絵ちょっと見てみたいな どういう感じになるのか…

105 21/02/09(火)23:50:00 No.773282351

反転しないと歪んでないならそれでいいのでは?

106 21/02/09(火)23:51:20 No.773282751

線引きづらい向きとかあるから左右反転重宝してる

107 21/02/09(火)23:52:09 No.773283054

左右反転が無かったら俺は絵描けないよ

108 21/02/09(火)23:54:26 No.773283711

>写真背景絵ちょっと見てみたいな >どういう感じになるのか… 空だけとかならあんま違和感なく行ける 建物とか入るとメインのものとの影の調整とかめどいから描いた方が早いので描くけど

109 21/02/09(火)23:55:07 No.773283924

反転はたまに挟まないと歪むのだ

110 21/02/09(火)23:55:42 No.773284105

そういう仕上げとか全然したことないけど結構かわるもんなのかな

111 21/02/09(火)23:55:47 No.773284132

3Dデッサン人形様が無ければ俺はめんどくさくて絵が描けないだろう… もうこれ無しでは絵なんか描く気になれない 俺はダメな奴なんだ罵ってくれ

112 21/02/09(火)23:55:59 No.773284183

全部デジタルにしたいけどアイデア出しとかちょっとしたらくがきはノートにしちゃうんだよな…

113 21/02/09(火)23:56:37 No.773284375

右向きの顔は反転しては修正…を繰り返した末にやっと描けた… 髪の毛の向きが入れ替わると気持ち悪いけど顔はどっち向きにしても違和感ないヤッター!

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