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21/02/09(火)22:02:10 No.773246229
オタクくんさぁ…NPCを殺せるのが自由なのかな
1 21/02/09(火)22:03:04 No.773246539
現実以上に自由度高いゲームなんてありませんよ
2 21/02/09(火)22:03:27 No.773246672
わかんね…
3 21/02/09(火)22:03:38 No.773246726
マリオ64みたいなゲーム
4 21/02/09(火)22:04:04 No.773246910
本当にやりたいことはできなかったりする
5 21/02/09(火)22:04:11 No.773246961
自由の意味を考えさせられるのは自由かもしれない
6 21/02/09(火)22:04:35 No.773247099
プロローグで自分の命を救ったユニークNPCを自分の拠点ごと核で吹き飛ばすまでをチュートリアルと呼ぶのは自由だよ
7 21/02/09(火)22:04:50 No.773247182
オタクくんさぁ…サブクエスト豊富!っていうけど 時限イベントばっかで取り逃がしたくないから結局メインクエスト進められずに不自由なんだけど…
8 21/02/09(火)22:05:42 No.773247493
>本当にやりたいことはできなかったりする オタクくんさぁ…このムカつく国王殺したらその後進行不可になるだけで 自由もクソもないんだけど…
9 21/02/09(火)22:05:51 No.773247541
自由すぎるとゲームにならないのはGTAでチートを使えばある程度分かる
10 21/02/09(火)22:06:31 No.773247770
オタクくんさぁ人殺すのは犯罪だよ
11 21/02/09(火)22:06:52 No.773247887
ゴールは明確でそこに行くルートや手段が自由 何をゴールとするかも自由
12 21/02/09(火)22:07:03 No.773247966
マイクラは自由とは違うん?
13 21/02/09(火)22:07:18 No.773248066
基本的に子供殺せるのとクエストに必要なやつでも死ぬのと人肉食えることだと思う
14 21/02/09(火)22:07:36 No.773248159
>ゴールは明確でそこに行くルートや手段が自由 >何をゴールとするかも自由 それこそ一本道でも選択肢が豊富だと自由度を感じるよね
15 21/02/09(火)22:07:37 No.773248171
オタクくんさぁ…自由度高いのにみんな同じ行動してるんだけど
16 21/02/09(火)22:07:51 No.773248252
マックスウェルの不思議なノートみたいなのが理想
17 21/02/09(火)22:08:18 No.773248441
>オタクくんさぁ人殺すのは犯罪だよ 殺してもいいし殺さなくてもいい 自由とはそんなもんですよ 大事なのはプレイヤーに選択権があるって事です
18 21/02/09(火)22:08:21 No.773248459
自由を求め過ぎて自由の奴隷になってる
19 21/02/09(火)22:08:26 No.773248497
>基本的に子供殺せるのとクエストに必要なやつでも死ぬのと人肉食えることだと思う 最後ので大分絞られたな…
20 21/02/09(火)22:08:45 No.773248620
>オタクくんさぁ…自由度高いのにみんな同じ行動してるんだけど オタクくんさぁ…選択肢は無限大でも 効率を考えると選択肢が集約するんだよね…
21 21/02/09(火)22:08:47 No.773248633
家侵入してNPC殺しても見返りが少ないんだけど…
22 21/02/09(火)22:09:18 No.773248839
わざわざエッチなゲーム買ったのに 処女プレイとかするのが自由ってことなんだと思う
23 21/02/09(火)22:09:19 No.773248840
小学生にGTAやらせると大体こうなる
24 21/02/09(火)22:09:32 No.773248923
自由とは白紙の紙だ
25 21/02/09(火)22:09:44 No.773248990
自由度ゲーは窃盗がお強い
26 21/02/09(火)22:09:59 No.773249073
>家侵入してNPC殺しても見返りが少ないんだけど… 殺人に見返り求めちゃダメだよ…
27 21/02/09(火)22:10:01 No.773249085
現実は俺でも勝てるNPC増やしてからゲーム名乗ってくれ
28 21/02/09(火)22:10:50 No.773249383
多分何やってもその先を想定してイベントやセリフが用意してあるのが望まれてる自由なゲーム
29 21/02/09(火)22:10:54 No.773249412
オタクくんさぁ…俺が自由を感じる時って製作者が想定してないような挙動に感じる背徳感なんだよね
30 21/02/09(火)22:11:21 No.773249561
創作できるぐらい自由だと目的ができちゃうからなぁ
31 21/02/09(火)22:11:38 No.773249635
>多分何やってもその先を想定してイベントやセリフが用意してあるのが望まれてる自由なゲーム 道具屋の店主殺したら そのまま道具屋の店主に成り変われたりしたいわけなのかな 現実にはそういうシステム前提じゃないとただ店主が死んで道具パくれるぐらいだ
32 21/02/09(火)22:11:45 No.773249685
不自由こそが真の自由を生むのだと気付かされるよね...
33 21/02/09(火)22:11:55 No.773249730
>オタクくんさぁ…俺が自由を感じる時って製作者が想定してないような挙動に感じる背徳感なんだよね レトロゲーやった方がいいですよ
34 21/02/09(火)22:12:18 No.773249857
俺は自由はいらないけど自由にやってる感覚は欲しい
35 21/02/09(火)22:12:19 No.773249859
それこそ無限大の選択肢の中から こんな掲示板見ること選んでるんだよね俺たち…
36 21/02/09(火)22:12:42 No.773250013
>多分何やってもその先を想定してイベントやセリフが用意してあるのが望まれてる自由なゲーム 想定したその先へ死なずに行けるとすっごい自由!って感じする
37 21/02/09(火)22:12:46 No.773250035
オタクくんさぁ…別にゲームで犯罪やりたい訳じゃないんだよね…
38 21/02/09(火)22:12:49 No.773250056
昔あるプランナーが「ゲームとはプレイヤーとの勝負完全クリアされたら負け」と言ってたのがちょっとだけ分かる
39 21/02/09(火)22:12:50 No.773250067
オタクくんさあ… パーティーの組み合わせは無限大!つってるのに特定のクラスがパーティーにいるのが前提のバランスなんだけど…
40 21/02/09(火)22:13:03 No.773250145
PS2DQ5のオープントレイ技もいい
41 21/02/09(火)22:13:17 No.773250210
書き込みをした人によって削除されました
42 21/02/09(火)22:13:23 No.773250237
選択肢の数が多いのが自由度の高さではないのは間違いない
43 21/02/09(火)22:14:00 No.773250442
>それこそ無限大の選択肢の中から >こんな掲示板見ること選んでるんだよね俺たち… 俺のスタミナ上限値と他の娯楽の消費スタミナが悪いんだぞ俺
44 21/02/09(火)22:14:19 No.773250542
ブレワイのプレスとか読むとユーザーの誘導がめちゃくちゃ上手いんだよね 次にやりたいことが自然にどんどん手元に来る感じで それをプレイヤーは自由度が高いと感じてる
45 21/02/09(火)22:14:19 No.773250548
>昔あるプランナーが「ゲームとはプレイヤーとの勝負完全クリアされたら負け」と言ってたのがちょっとだけ分かる だからってクソみたいな仕様の敵ぶつけてくるのは控えめに言ってクリエイターの才能無いとおもう
46 21/02/09(火)22:14:32 No.773250618
度重なるハックによってバイナリエディタで 自作コードを実行できるようになった初代ポケモンが究極の自由なのでは?
47 21/02/09(火)22:14:43 No.773250681
これに比べたら選択肢や死に要素多いだけで楽しくない山岡はんのゲームはカスや
48 21/02/09(火)22:15:02 No.773250812
なんなら俺はFF8くらいでもとてつもない自由度を感じていたよ
49 21/02/09(火)22:15:08 No.773250842
アメリカだとストーリーが一本道なゲームは自由度が低いと言って評価下げる一因になってるイメージがある 向こうでも受けた逆裁がそんな批評されてた
50 21/02/09(火)22:15:09 No.773250857
逆を考えると 例えばせっかく負けイベントの強敵倒したのに 負けたのと変わらないイベント進行になるとコントローラーぶん投げたくなる たとえその後の進行に影響がなくても 「まさかこれほどの強さとは…」と言うセリフとレアドロップは欲しい それこそワンパンで倒したのに 「ふん…殺すまでもないか」みたいな見逃してやった感出されると嫌になる
51 21/02/09(火)22:15:15 No.773250895
オタクくんさぁ…とりあえずでNPCに殴りかかるのやめなよ…
52 21/02/09(火)22:15:23 No.773250946
自由度と言ってもマイクラみたいな自由度とTRPGみたいな自由度はまた別だからな...
53 21/02/09(火)22:15:44 No.773251072
アイレムゲーの選択肢の量は他もやってほしい
54 21/02/09(火)22:16:07 No.773251175
オタクくんさぁ…最近は自由すぎてもしんどいって感じてきたよ
55 21/02/09(火)22:16:09 No.773251183
>アイレムゲーの選択肢の量は他もやってほしい だが滅びた…
56 21/02/09(火)22:16:34 No.773251326
スレ画が怖くてメインクラフトに手を出せない
57 21/02/09(火)22:16:34 No.773251328
>ブレワイのプレスとか読むとユーザーの誘導がめちゃくちゃ上手いんだよね 今日は塔を開放するぞ→あっ祠あるじゃん→コログだーー!!→(崖から落ちる)→イワロックだ!狩れ!→ここ食材の宝庫じゃん!→俺は一体何をしたかったんだっけ…(朝)
58 21/02/09(火)22:16:51 No.773251411
ゼルダはよかったよ
59 21/02/09(火)22:17:05 No.773251488
俺は選択肢に常に一つふざけた会話がまじってるだけで満足だよ
60 21/02/09(火)22:17:05 No.773251493
結局プレイヤーがルーティンを組んじゃうからね
61 21/02/09(火)22:17:20 No.773251588
本当に自由になると物語を自分で見出して盛り上げないといけないから結構辛いんだよな…
62 21/02/09(火)22:17:24 No.773251605
自 由 だ って初めてGTAやった時は思ったよ
63 21/02/09(火)22:17:35 No.773251668
きっと俺がほしいのは何やっても独自のルート進行できたりするゲーム でも現実的にそんなゲームを作るのは無理だから なんとか心理学的に自分が何かを選んでそうなったのだと錯覚させてほしい 制作側に労力をさほどかけず
64 21/02/09(火)22:17:55 No.773251782
俺は選択肢選んで(違う…そういう意図で選んだんじゃない…)ってなるパターンが洋ゲーに多い
65 21/02/09(火)22:18:20 No.773251919
侍道でなんとなくその辺のNPC切りまくって鍛冶屋にころされて 腐れ下道の烙印を押された「」は多い
66 21/02/09(火)22:18:34 No.773252012
TRPGも対人だからやっぱマナーとかあるわけだしな
67 21/02/09(火)22:18:35 No.773252017
序盤から高レベル大型MOBが近場歩いてたりするとなんだかわくわくする そして喧嘩売って負ける
68 21/02/09(火)22:18:35 No.773252021
自由の奴隷じゃないですか
69 21/02/09(火)22:18:35 No.773252029
自由度は結局プレイヤーのモチベ次第なので自由度の高さは如何にプレイヤーに飽きさせないか 今は何でもあることが逆に飽きに繋がる段階に来た可能性は少なくない気がする
70 21/02/09(火)22:18:40 No.773252059
自由自由言うくらいならパンツくらい見せて欲しい
71 21/02/09(火)22:18:57 No.773252132
悪事やって先の話の広がり潰すのは嫌 間違って殴らないか緊張するのがやだ
72 21/02/09(火)22:19:06 No.773252189
>自由自由言うくらいならパンツくらい見せて欲しい 夏色ハイスクルやろう!
73 21/02/09(火)22:19:13 No.773252226
>序盤から高レベル大型MOBが近場歩いてたりするとなんだかわくわくする >そして喧嘩売って負ける でもこれ結局努力や工夫じゃなくてレベル上げないと殺せないよなぁってなると 結局は一本道に感じてしまう
74 21/02/09(火)22:19:17 No.773252243
MMOだとPKがシャレになんなかったりする
75 21/02/09(火)22:19:20 No.773252259
>>アイレムゲーの選択肢の量は他もやってほしい >だが滅びた… (おうむ返ししてスルー)
76 21/02/09(火)22:19:21 No.773252267
>きっと俺がほしいのは何やっても独自のルート進行できたりするゲーム >でも現実的にそんなゲームを作るのは無理だから >なんとか心理学的に自分が何かを選んでそうなったのだと錯覚させてほしい >制作側に労力をさほどかけず 侍道やればいい ほんと大体なにやってもいい
77 21/02/09(火)22:19:25 No.773252292
プレイヤーが自然にやりたいことがどんどん思い浮かぶように作られてるのがいい自由度の高さ サンドボックスとか何の指示もなしに与えられても何やっていいのか正直困る
78 21/02/09(火)22:19:29 No.773252316
侍道2は自由を感じた
79 21/02/09(火)22:19:30 No.773252328
オタクくんさぁ… こんなことになるならあんな選択しなかったんだけど…
80 21/02/09(火)22:19:32 No.773252334
>自由自由言うくらいならパンツくらい見せて欲しい だからエロゲのRPGとか好きだわ俺
81 21/02/09(火)22:19:35 No.773252359
オタクくんさぁ…効率やコレクションに固執するプレイをしておいて自由度がないって言うのはズルいと思うんだよね…
82 21/02/09(火)22:19:39 No.773252380
ちょっと殺したくらいでガタガタ言うなよクエストやらせて…ってなるよね
83 21/02/09(火)22:19:48 No.773252430
マップに撒かれたイベントを回収する順序が変わる程度の自由度なら 演出意図含めてルートできっちり作り込んだ方がいいわ
84 21/02/09(火)22:19:56 No.773252466
>序盤から高レベル大型MOBが近場歩いてたりするとなんだかわくわくする >そして喧嘩売って負ける ワイルドエリアいいよね あっやべレベル高え逃げよう逃げれない...!?ってなる
85 21/02/09(火)22:20:11 No.773252534
まだ適正レベルじゃない敵をメタクソ必死こいて狩って上位素材で装備作って 本来の目的地で無双するのいいよね
86 21/02/09(火)22:20:12 No.773252535
>きっと俺がほしいのは何やっても独自のルート進行できたりするゲーム やろう!DETROIT!
87 21/02/09(火)22:20:12 No.773252540
>>序盤から高レベル大型MOBが近場歩いてたりするとなんだかわくわくする >>そして喧嘩売って負ける >でもこれ結局努力や工夫じゃなくてレベル上げないと殺せないよなぁってなると >結局は一本道に感じてしまう 通常プレイじゃ気づけないけど俺だけは気づける裏技で倒せるのが理想だな
88 21/02/09(火)22:20:25 No.773252606
そもそも自由度が高いであって完全に何もかも自由だなんて言ってないだろ…って作ってる側も思ってるよ
89 21/02/09(火)22:20:31 No.773252639
スカイリムで巨人に喧嘩売って空高く打ち上げられた瞬間が最大風速だった
90 21/02/09(火)22:20:50 No.773252746
>俺は選択肢選んで(違う…そういう意図で選んだんじゃない…)ってなるパターンが洋ゲーに多い 肯定系の選択肢選んだのに主人公が皮肉言い始めた時のあー…ってなる感じ
91 21/02/09(火)22:21:02 No.773252805
>通常プレイじゃ気づけないけど俺だけは気づける裏技で倒せるのが理想だな あれ?この組み合わせ使うと完封できるな…って気づきがあると 脳汁出るよね
92 21/02/09(火)22:21:15 No.773252871
本当に自由だと自分の想像力の無さを痛感するよね… 俺は機能的で小さくまとまった豆腐を作って満足してしまうよ…
93 21/02/09(火)22:21:18 No.773252882
>こんなことになるならあんな選択しなかったんだけど… WANIMAさんが選んだ選択肢ですよ
94 21/02/09(火)22:21:24 No.773252923
俺は自キャラのビルドにたくさんの選択肢があってどれもそこそこ戦えると自由を感じる 俺だけの最高のキャラを作りたい!楽しい!
95 21/02/09(火)22:21:33 No.773252966
「自分で作れば自由だよ!」という名目でお出しされるRPGツクールは…
96 21/02/09(火)22:21:35 No.773252982
クソ自由だけどクリアしようと思うとほぼ固定された形になるアウトワード
97 21/02/09(火)22:21:38 No.773252994
>俺は機能的で小さくまとまった洞窟を作って満足してしまうよ…
98 21/02/09(火)22:21:46 No.773253033
ウザい自称相棒キャラをノリで死なせたら 後に続く連続イベがまるで起こらなくなった 1周数十時間かかるからもうゲーム自体が陰鬱に
99 21/02/09(火)22:21:58 No.773253104
フリーシナリオでいい ジルオールとか好き
100 21/02/09(火)22:22:17 No.773253205
FALLOUTNewVegas大好きだけどどこかしらに所属しないと話が進まんからな
101 21/02/09(火)22:22:24 No.773253243
それこそ名前を自由につけられるところからも自由が始まるが これがボイスゲーと相性が悪すぎる フルボイスなのに一切名前呼ばれないのはつれぇっす
102 21/02/09(火)22:22:31 No.773253283
創意工夫ってこういう場合便利だけど良い言葉だよねオタクくん
103 21/02/09(火)22:22:36 No.773253305
>クソ自由だけどクリアしようと思うとほぼ固定された形になるアウトワード マップ広すぎ移動ダル過ぎで重装備なんてしてられねえんだよ!! 広いのはもうしょうがないにしても馬くれよ!!