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  • オタク... のスレッド詳細

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    21/02/09(火)22:02:10 No.773246229

    オタクくんさぁ…NPCを殺せるのが自由なのかな

    1 21/02/09(火)22:03:04 No.773246539

    現実以上に自由度高いゲームなんてありませんよ

    2 21/02/09(火)22:03:27 No.773246672

    わかんね…

    3 21/02/09(火)22:03:38 No.773246726

    マリオ64みたいなゲーム

    4 21/02/09(火)22:04:04 No.773246910

    本当にやりたいことはできなかったりする

    5 21/02/09(火)22:04:11 No.773246961

    自由の意味を考えさせられるのは自由かもしれない

    6 21/02/09(火)22:04:35 No.773247099

    プロローグで自分の命を救ったユニークNPCを自分の拠点ごと核で吹き飛ばすまでをチュートリアルと呼ぶのは自由だよ

    7 21/02/09(火)22:04:50 No.773247182

    オタクくんさぁ…サブクエスト豊富!っていうけど 時限イベントばっかで取り逃がしたくないから結局メインクエスト進められずに不自由なんだけど…

    8 21/02/09(火)22:05:42 No.773247493

    >本当にやりたいことはできなかったりする オタクくんさぁ…このムカつく国王殺したらその後進行不可になるだけで 自由もクソもないんだけど…

    9 21/02/09(火)22:05:51 No.773247541

    自由すぎるとゲームにならないのはGTAでチートを使えばある程度分かる

    10 21/02/09(火)22:06:31 No.773247770

    オタクくんさぁ人殺すのは犯罪だよ

    11 21/02/09(火)22:06:52 No.773247887

    ゴールは明確でそこに行くルートや手段が自由 何をゴールとするかも自由

    12 21/02/09(火)22:07:03 No.773247966

    マイクラは自由とは違うん?

    13 21/02/09(火)22:07:18 No.773248066

    基本的に子供殺せるのとクエストに必要なやつでも死ぬのと人肉食えることだと思う

    14 21/02/09(火)22:07:36 No.773248159

    >ゴールは明確でそこに行くルートや手段が自由 >何をゴールとするかも自由 それこそ一本道でも選択肢が豊富だと自由度を感じるよね

    15 21/02/09(火)22:07:37 No.773248171

    オタクくんさぁ…自由度高いのにみんな同じ行動してるんだけど

    16 21/02/09(火)22:07:51 No.773248252

    マックスウェルの不思議なノートみたいなのが理想

    17 21/02/09(火)22:08:18 No.773248441

    >オタクくんさぁ人殺すのは犯罪だよ 殺してもいいし殺さなくてもいい 自由とはそんなもんですよ 大事なのはプレイヤーに選択権があるって事です

    18 21/02/09(火)22:08:21 No.773248459

    自由を求め過ぎて自由の奴隷になってる

    19 21/02/09(火)22:08:26 No.773248497

    >基本的に子供殺せるのとクエストに必要なやつでも死ぬのと人肉食えることだと思う 最後ので大分絞られたな…

    20 21/02/09(火)22:08:45 No.773248620

    >オタクくんさぁ…自由度高いのにみんな同じ行動してるんだけど オタクくんさぁ…選択肢は無限大でも 効率を考えると選択肢が集約するんだよね…

    21 21/02/09(火)22:08:47 No.773248633

    家侵入してNPC殺しても見返りが少ないんだけど…

    22 21/02/09(火)22:09:18 No.773248839

    わざわざエッチなゲーム買ったのに 処女プレイとかするのが自由ってことなんだと思う

    23 21/02/09(火)22:09:19 No.773248840

    小学生にGTAやらせると大体こうなる

    24 21/02/09(火)22:09:32 No.773248923

    自由とは白紙の紙だ

    25 21/02/09(火)22:09:44 No.773248990

    自由度ゲーは窃盗がお強い

    26 21/02/09(火)22:09:59 No.773249073

    >家侵入してNPC殺しても見返りが少ないんだけど… 殺人に見返り求めちゃダメだよ…

    27 21/02/09(火)22:10:01 No.773249085

    現実は俺でも勝てるNPC増やしてからゲーム名乗ってくれ

    28 21/02/09(火)22:10:50 No.773249383

    多分何やってもその先を想定してイベントやセリフが用意してあるのが望まれてる自由なゲーム

    29 21/02/09(火)22:10:54 No.773249412

    オタクくんさぁ…俺が自由を感じる時って製作者が想定してないような挙動に感じる背徳感なんだよね

    30 21/02/09(火)22:11:21 No.773249561

    創作できるぐらい自由だと目的ができちゃうからなぁ

    31 21/02/09(火)22:11:38 No.773249635

    >多分何やってもその先を想定してイベントやセリフが用意してあるのが望まれてる自由なゲーム 道具屋の店主殺したら そのまま道具屋の店主に成り変われたりしたいわけなのかな 現実にはそういうシステム前提じゃないとただ店主が死んで道具パくれるぐらいだ

    32 21/02/09(火)22:11:45 No.773249685

    不自由こそが真の自由を生むのだと気付かされるよね...

    33 21/02/09(火)22:11:55 No.773249730

    >オタクくんさぁ…俺が自由を感じる時って製作者が想定してないような挙動に感じる背徳感なんだよね レトロゲーやった方がいいですよ

    34 21/02/09(火)22:12:18 No.773249857

    俺は自由はいらないけど自由にやってる感覚は欲しい

    35 21/02/09(火)22:12:19 No.773249859

    それこそ無限大の選択肢の中から こんな掲示板見ること選んでるんだよね俺たち…

    36 21/02/09(火)22:12:42 No.773250013

    >多分何やってもその先を想定してイベントやセリフが用意してあるのが望まれてる自由なゲーム 想定したその先へ死なずに行けるとすっごい自由!って感じする

    37 21/02/09(火)22:12:46 No.773250035

    オタクくんさぁ…別にゲームで犯罪やりたい訳じゃないんだよね…

    38 21/02/09(火)22:12:49 No.773250056

    昔あるプランナーが「ゲームとはプレイヤーとの勝負完全クリアされたら負け」と言ってたのがちょっとだけ分かる

    39 21/02/09(火)22:12:50 No.773250067

    オタクくんさあ… パーティーの組み合わせは無限大!つってるのに特定のクラスがパーティーにいるのが前提のバランスなんだけど…

    40 21/02/09(火)22:13:03 No.773250145

    PS2DQ5のオープントレイ技もいい

    41 21/02/09(火)22:13:17 No.773250210

    書き込みをした人によって削除されました

    42 21/02/09(火)22:13:23 No.773250237

    選択肢の数が多いのが自由度の高さではないのは間違いない

    43 21/02/09(火)22:14:00 No.773250442

    >それこそ無限大の選択肢の中から >こんな掲示板見ること選んでるんだよね俺たち… 俺のスタミナ上限値と他の娯楽の消費スタミナが悪いんだぞ俺

    44 21/02/09(火)22:14:19 No.773250542

    ブレワイのプレスとか読むとユーザーの誘導がめちゃくちゃ上手いんだよね 次にやりたいことが自然にどんどん手元に来る感じで それをプレイヤーは自由度が高いと感じてる

    45 21/02/09(火)22:14:19 No.773250548

    >昔あるプランナーが「ゲームとはプレイヤーとの勝負完全クリアされたら負け」と言ってたのがちょっとだけ分かる だからってクソみたいな仕様の敵ぶつけてくるのは控えめに言ってクリエイターの才能無いとおもう

    46 21/02/09(火)22:14:32 No.773250618

    度重なるハックによってバイナリエディタで 自作コードを実行できるようになった初代ポケモンが究極の自由なのでは?

    47 21/02/09(火)22:14:43 No.773250681

    これに比べたら選択肢や死に要素多いだけで楽しくない山岡はんのゲームはカスや

    48 21/02/09(火)22:15:02 No.773250812

    なんなら俺はFF8くらいでもとてつもない自由度を感じていたよ

    49 21/02/09(火)22:15:08 No.773250842

    アメリカだとストーリーが一本道なゲームは自由度が低いと言って評価下げる一因になってるイメージがある 向こうでも受けた逆裁がそんな批評されてた

    50 21/02/09(火)22:15:09 No.773250857

    逆を考えると 例えばせっかく負けイベントの強敵倒したのに 負けたのと変わらないイベント進行になるとコントローラーぶん投げたくなる たとえその後の進行に影響がなくても 「まさかこれほどの強さとは…」と言うセリフとレアドロップは欲しい それこそワンパンで倒したのに 「ふん…殺すまでもないか」みたいな見逃してやった感出されると嫌になる

    51 21/02/09(火)22:15:15 No.773250895

    オタクくんさぁ…とりあえずでNPCに殴りかかるのやめなよ…

    52 21/02/09(火)22:15:23 No.773250946

    自由度と言ってもマイクラみたいな自由度とTRPGみたいな自由度はまた別だからな...

    53 21/02/09(火)22:15:44 No.773251072

    アイレムゲーの選択肢の量は他もやってほしい

    54 21/02/09(火)22:16:07 No.773251175

    オタクくんさぁ…最近は自由すぎてもしんどいって感じてきたよ

    55 21/02/09(火)22:16:09 No.773251183

    >アイレムゲーの選択肢の量は他もやってほしい だが滅びた…

    56 21/02/09(火)22:16:34 No.773251326

    スレ画が怖くてメインクラフトに手を出せない

    57 21/02/09(火)22:16:34 No.773251328

    >ブレワイのプレスとか読むとユーザーの誘導がめちゃくちゃ上手いんだよね 今日は塔を開放するぞ→あっ祠あるじゃん→コログだーー!!→(崖から落ちる)→イワロックだ!狩れ!→ここ食材の宝庫じゃん!→俺は一体何をしたかったんだっけ…(朝)

    58 21/02/09(火)22:16:51 No.773251411

    ゼルダはよかったよ

    59 21/02/09(火)22:17:05 No.773251488

    俺は選択肢に常に一つふざけた会話がまじってるだけで満足だよ

    60 21/02/09(火)22:17:05 No.773251493

    結局プレイヤーがルーティンを組んじゃうからね

    61 21/02/09(火)22:17:20 No.773251588

    本当に自由になると物語を自分で見出して盛り上げないといけないから結構辛いんだよな…

    62 21/02/09(火)22:17:24 No.773251605

    自 由 だ って初めてGTAやった時は思ったよ

    63 21/02/09(火)22:17:35 No.773251668

    きっと俺がほしいのは何やっても独自のルート進行できたりするゲーム でも現実的にそんなゲームを作るのは無理だから なんとか心理学的に自分が何かを選んでそうなったのだと錯覚させてほしい 制作側に労力をさほどかけず

    64 21/02/09(火)22:17:55 No.773251782

    俺は選択肢選んで(違う…そういう意図で選んだんじゃない…)ってなるパターンが洋ゲーに多い

    65 21/02/09(火)22:18:20 No.773251919

    侍道でなんとなくその辺のNPC切りまくって鍛冶屋にころされて 腐れ下道の烙印を押された「」は多い

    66 21/02/09(火)22:18:34 No.773252012

    TRPGも対人だからやっぱマナーとかあるわけだしな

    67 21/02/09(火)22:18:35 No.773252017

    序盤から高レベル大型MOBが近場歩いてたりするとなんだかわくわくする そして喧嘩売って負ける

    68 21/02/09(火)22:18:35 No.773252021

    自由の奴隷じゃないですか

    69 21/02/09(火)22:18:35 No.773252029

    自由度は結局プレイヤーのモチベ次第なので自由度の高さは如何にプレイヤーに飽きさせないか 今は何でもあることが逆に飽きに繋がる段階に来た可能性は少なくない気がする

    70 21/02/09(火)22:18:40 No.773252059

    自由自由言うくらいならパンツくらい見せて欲しい

    71 21/02/09(火)22:18:57 No.773252132

    悪事やって先の話の広がり潰すのは嫌 間違って殴らないか緊張するのがやだ

    72 21/02/09(火)22:19:06 No.773252189

    >自由自由言うくらいならパンツくらい見せて欲しい 夏色ハイスクルやろう!

    73 21/02/09(火)22:19:13 No.773252226

    >序盤から高レベル大型MOBが近場歩いてたりするとなんだかわくわくする >そして喧嘩売って負ける でもこれ結局努力や工夫じゃなくてレベル上げないと殺せないよなぁってなると 結局は一本道に感じてしまう

    74 21/02/09(火)22:19:17 No.773252243

    MMOだとPKがシャレになんなかったりする

    75 21/02/09(火)22:19:20 No.773252259

    >>アイレムゲーの選択肢の量は他もやってほしい >だが滅びた… (おうむ返ししてスルー)

    76 21/02/09(火)22:19:21 No.773252267

    >きっと俺がほしいのは何やっても独自のルート進行できたりするゲーム >でも現実的にそんなゲームを作るのは無理だから >なんとか心理学的に自分が何かを選んでそうなったのだと錯覚させてほしい >制作側に労力をさほどかけず 侍道やればいい ほんと大体なにやってもいい

    77 21/02/09(火)22:19:25 No.773252292

    プレイヤーが自然にやりたいことがどんどん思い浮かぶように作られてるのがいい自由度の高さ サンドボックスとか何の指示もなしに与えられても何やっていいのか正直困る

    78 21/02/09(火)22:19:29 No.773252316

    侍道2は自由を感じた

    79 21/02/09(火)22:19:30 No.773252328

    オタクくんさぁ… こんなことになるならあんな選択しなかったんだけど…

    80 21/02/09(火)22:19:32 No.773252334

    >自由自由言うくらいならパンツくらい見せて欲しい だからエロゲのRPGとか好きだわ俺

    81 21/02/09(火)22:19:35 No.773252359

    オタクくんさぁ…効率やコレクションに固執するプレイをしておいて自由度がないって言うのはズルいと思うんだよね…

    82 21/02/09(火)22:19:39 No.773252380

    ちょっと殺したくらいでガタガタ言うなよクエストやらせて…ってなるよね

    83 21/02/09(火)22:19:48 No.773252430

    マップに撒かれたイベントを回収する順序が変わる程度の自由度なら 演出意図含めてルートできっちり作り込んだ方がいいわ

    84 21/02/09(火)22:19:56 No.773252466

    >序盤から高レベル大型MOBが近場歩いてたりするとなんだかわくわくする >そして喧嘩売って負ける ワイルドエリアいいよね あっやべレベル高え逃げよう逃げれない...!?ってなる

    85 21/02/09(火)22:20:11 No.773252534

    まだ適正レベルじゃない敵をメタクソ必死こいて狩って上位素材で装備作って 本来の目的地で無双するのいいよね

    86 21/02/09(火)22:20:12 No.773252535

    >きっと俺がほしいのは何やっても独自のルート進行できたりするゲーム やろう!DETROIT!

    87 21/02/09(火)22:20:12 No.773252540

    >>序盤から高レベル大型MOBが近場歩いてたりするとなんだかわくわくする >>そして喧嘩売って負ける >でもこれ結局努力や工夫じゃなくてレベル上げないと殺せないよなぁってなると >結局は一本道に感じてしまう 通常プレイじゃ気づけないけど俺だけは気づける裏技で倒せるのが理想だな

    88 21/02/09(火)22:20:25 No.773252606

    そもそも自由度が高いであって完全に何もかも自由だなんて言ってないだろ…って作ってる側も思ってるよ

    89 21/02/09(火)22:20:31 No.773252639

    スカイリムで巨人に喧嘩売って空高く打ち上げられた瞬間が最大風速だった

    90 21/02/09(火)22:20:50 No.773252746

    >俺は選択肢選んで(違う…そういう意図で選んだんじゃない…)ってなるパターンが洋ゲーに多い 肯定系の選択肢選んだのに主人公が皮肉言い始めた時のあー…ってなる感じ

    91 21/02/09(火)22:21:02 No.773252805

    >通常プレイじゃ気づけないけど俺だけは気づける裏技で倒せるのが理想だな あれ?この組み合わせ使うと完封できるな…って気づきがあると 脳汁出るよね

    92 21/02/09(火)22:21:15 No.773252871

    本当に自由だと自分の想像力の無さを痛感するよね… 俺は機能的で小さくまとまった豆腐を作って満足してしまうよ…

    93 21/02/09(火)22:21:18 No.773252882

    >こんなことになるならあんな選択しなかったんだけど… WANIMAさんが選んだ選択肢ですよ

    94 21/02/09(火)22:21:24 No.773252923

    俺は自キャラのビルドにたくさんの選択肢があってどれもそこそこ戦えると自由を感じる 俺だけの最高のキャラを作りたい!楽しい!

    95 21/02/09(火)22:21:33 No.773252966

    「自分で作れば自由だよ!」という名目でお出しされるRPGツクールは…

    96 21/02/09(火)22:21:35 No.773252982

    クソ自由だけどクリアしようと思うとほぼ固定された形になるアウトワード

    97 21/02/09(火)22:21:38 No.773252994

    >俺は機能的で小さくまとまった洞窟を作って満足してしまうよ…

    98 21/02/09(火)22:21:46 No.773253033

    ウザい自称相棒キャラをノリで死なせたら 後に続く連続イベがまるで起こらなくなった 1周数十時間かかるからもうゲーム自体が陰鬱に

    99 21/02/09(火)22:21:58 No.773253104

    フリーシナリオでいい ジルオールとか好き

    100 21/02/09(火)22:22:17 No.773253205

    FALLOUTNewVegas大好きだけどどこかしらに所属しないと話が進まんからな

    101 21/02/09(火)22:22:24 No.773253243

    それこそ名前を自由につけられるところからも自由が始まるが これがボイスゲーと相性が悪すぎる フルボイスなのに一切名前呼ばれないのはつれぇっす

    102 21/02/09(火)22:22:31 No.773253283

    創意工夫ってこういう場合便利だけど良い言葉だよねオタクくん

    103 21/02/09(火)22:22:36 No.773253305

    >クソ自由だけどクリアしようと思うとほぼ固定された形になるアウトワード マップ広すぎ移動ダル過ぎで重装備なんてしてられねえんだよ!! 広いのはもうしょうがないにしても馬くれよ!!