虹裏img歴史資料館

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21/02/09(火)18:33:10 人気あ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1612863190589.jpg 21/02/09(火)18:33:10 No.773177370

人気あるシステムだけどやってることクトゥルフと真逆なところ面白いよね

1 21/02/09(火)18:48:09 No.773181500

生還はしようとしてるから…

2 21/02/09(火)18:50:39 No.773182234

クトゥルフから入ったからかもだけど戦闘を恐れなくていいだけでもかなり違うなと感じた

3 21/02/09(火)18:53:30 No.773183098

非合法な事をしても組織が隠蔽してくれるのはありがたい

4 21/02/09(火)18:54:55 No.773183490

エフェクト組み合わせ考えるの楽しいよね

5 21/02/09(火)19:00:58 No.773185292

というかクトゥルフ位戦闘忌避するのは逆に珍しいから

6 21/02/09(火)19:03:06 No.773185964

大昔のTRPGはモンスターがガチのモンスターで人間が弱かったから戦闘は避けるものだったと聞いた クトゥルフは大昔からあるゲームだから今もそのスタイルなんだとも

7 21/02/09(火)19:04:43 No.773186445

いやぁ別にCD&Dでも普通に殴り合いしてたぞ というか殴らないと進めない公式シナリオばかりだった

8 21/02/09(火)19:05:16 No.773186618

戦いは基本避けるもの

9 21/02/09(火)19:05:40 No.773186774

消耗はするので不要な戦闘は避けるという体である

10 21/02/09(火)19:05:51 No.773186821

クトゥルフはかなり尖ってるやつよ

11 21/02/09(火)19:07:43 No.773187428

スレ画も一応戦いすぎれば危険なんだけどね 基本的には戦って締めるから意味合いが違うけど

12 21/02/09(火)19:08:54 No.773187778

そもそも倒した敵=経験点なシステムが大部分だからな D&Dすらそうなったし

13 21/02/09(火)19:13:15 No.773189011

>消耗はするので不要な戦闘は避けるという体である CD&Dの時代はバランスがおかしくてできれば戦いたくないというのがあった HPに受けるダメージはそんな高くなくても対毒やら対デスレイやらのSRに失敗したら即死はざらだったし成功率も低かったから

14 21/02/09(火)19:16:42 No.773189986

ダブクロの戦闘は予定調和だからな 突発的なものは無いし戦闘の展開に合わせてシナリオがあるし クトルフの戦闘は突発的な場合が多々あるから基本避けた方がいい 何回戦うかもわからんし余力は残しておきたい

15 21/02/09(火)19:18:20 No.773190495

事前準備が必要ってわけでもないしリザレクトもあるからシナリオ上唐突に戦闘が起きても詰むことはまずないからね クライマックスも余程バックトラックの出目が悪くなければ帰ってこられる

16 21/02/09(火)19:19:09 No.773190724

そのはずなのに割と逝くPCがここで多いのはなんで…?

17 21/02/09(火)19:20:17 No.773191086

>そのはずなのに割と逝くPCがここで多いのはなんで…? いいか井上 ジャーム堕ちは結果だ

18 21/02/09(火)19:20:22 No.773191112

自PC殺したがるPLならシステム外で勝手に死ぬんだ

19 21/02/09(火)19:21:28 No.773191418

俺の考えた最強コンボは侵食率のことはあまり考えてないんだ

20 21/02/09(火)19:21:32 No.773191441

>クトゥルフはかなり尖ってるやつよ ダブクロも逆の方向に尖ってると思う 謎解きよりもロールプレイが重要だし生きるか死ぬかの戦闘がセレモニーでしかなかったりして

21 21/02/09(火)19:21:55 No.773191567

ここでは見たことないけどバックトラックで100%で止まったので追加振りせずにジャーム化して消えますってのをエモいとする人種もいるんだ 俺には理解できないがそういう遊び方もあるんだ

22 21/02/09(火)19:23:59 No.773192215

基本的にジャーム化嫌だけど前に聞いた「キャンぺ最終話でPC1がバクトラ失敗したので大団円の祝いの場でヒロイン攫ってどこかに消えます」っていうのはちょっとときめいてしまった 惚れたPC1に攫われたい…

23 21/02/09(火)19:24:35 No.773192400

推しに引導を渡され隊 そういうのもあるのか

24 21/02/09(火)19:24:43 No.773192447

当人が納得してるならまあ問題あるまい 遊び方広いシステムだからこそ他人の遊び方にケチは付けたくない

25 21/02/09(火)19:25:39 No.773192711

推しに村を焼かれたい人もいるからな… 俺は推しに殺されたい

26 21/02/09(火)19:25:45 No.773192751

まあキャンぺとかだと大変だから一応話し合ってあげねてだけど

27 21/02/09(火)19:27:13 No.773193189

>そのはずなのに割と逝くPCがここで多いのはなんで…? 乱数の振れ幅が大きいからだと思う クライマックス終了時に122%ロイス4つで期待値で帰れるしダメでも追加でいいやと振ったら1112というクソ目で嫌な予感しかしない追加振りも案の定14しかなくて無茶苦茶帰還する気満々でロスったことある

28 21/02/09(火)19:29:30 No.773193913

>乱数の振れ幅が大きいからだと思う >クライマックス終了時に122%ロイス4つで期待値で帰れるしダメでも追加でいいやと振ったら1112というクソ目で嫌な予感しかしない追加振りも案の定14しかなくて無茶苦茶帰還する気満々でロスったことある 120超えたらロイス4つでも2倍振るわ…キャンペーンならちょっと欲出すかもしれない

29 21/02/09(火)19:29:57 No.773194051

そこでまあイケるやろすると堕ちると

30 21/02/09(火)19:30:02 No.773194083

卓が納得してればいいけど 還る気が無いとかなりバランス変わるからなあ だいたい3回くらい復活できるようになる

31 21/02/09(火)19:31:20 No.773194466

シリアスめなシナリオなら帰ってこれませんでしたでもそれなりに格好がつくけど ギャグっぽいシナリオでキャラロストしたら立ち直れなくなる自信ある

32 21/02/09(火)19:31:20 No.773194469

Eロイスとメモリー合わせて4段階あるし絶対還れなさそう!ってなったこと未だに無いな

33 21/02/09(火)19:32:16 No.773194761

バックトラック失敗の遊び方は公式で推奨されていないのだ

34 21/02/09(火)19:32:31 No.773194843

リレーキャンペーンはみんな怖くてEロイスを4以上は出してるな

35 21/02/09(火)19:32:39 No.773194887

キャンペーン1話目でジャーム化したウチの子 よりによってPC1だったので仕切り直しになってしまった

36 21/02/09(火)19:34:19 No.773195411

>ギャグっぽいシナリオでキャラロストしたら立ち直れなくなる自信ある なあにギャグシナリオでロストしたらギャグっぽいジャームになるだけさ

37 21/02/09(火)19:34:46 No.773195558

>ギャグっぽいジャームになるだけさ 嫌過ぎる…

38 21/02/09(火)19:34:50 No.773195579

>キャンペーン1話目でジャーム化したウチの子 >よりによってPC1だったので仕切り直しになってしまった 終盤でもないから盛り上がりようもないしね…

39 21/02/09(火)19:34:51 No.773195587

>キャンペーン1話目でジャーム化したウチの子 >よりによってPC1だったので仕切り直しになってしまった ひどいけど笑った

40 21/02/09(火)19:35:31 No.773195797

初gMでPc4人がジャームかして折れた Eロイス8つは積んだのに…

41 21/02/09(火)19:36:14 No.773196021

>初gMでPc4人がジャームかして折れた >Eロイス8つは積んだのに… 残ロイス数に問題があったとみた

42 21/02/09(火)19:36:56 No.773196213

経験点増えてきたら純火力のみで1倍振り余裕なんてのはしないなぁ 身内でGMやる時はロイス残3個以下とかガンガン削る勢いでやるけど ガードや相互カバーリングや妨害でロイス守ると1倍振りの余裕が出る感じだ

43 21/02/09(火)19:37:59 No.773196541

>>初gMでPc4人がジャームかして折れた >>Eロイス8つは積んだのに… >残ロイス数に問題があったとみた 雷鳴の申し子持ちやウルトラボンバー持ちが何故か複数人いてね…

44 21/02/09(火)19:38:34 No.773196722

>なあにギャグシナリオでロストしたら春日恭二っぽいジャームになるだけさ

45 21/02/09(火)19:38:37 No.773196739

>雷鳴の申し子持ちやウルトラボンバー持ちが何故か複数人いてね… そういう時は寝とけ!

46 21/02/09(火)19:38:38 No.773196742

>ひどいけど笑った ひどかったよ バスガス爆発みたいなシナリオで俺はバケモノになんてならないこれからも日常を守り続けると吐いた矢先にそれだったからGMが完全にパニックになってアワワウグワー!みたいな奇声あげてた

47 21/02/09(火)19:38:53 No.773196823

>雷鳴の申し子持ちやウルトラボンバー持ちが何故か複数人いてね… 自爆好き多すぎない? ガンダムWか

48 21/02/09(火)19:39:11 No.773196917

>ひどかったよ >バスガス爆発みたいなシナリオで俺はバケモノになんてならないこれからも日常を守り続けると吐いた矢先にそれだったからGMが完全にパニックになってアワワウグワー!みたいな奇声あげてた ひっどい ひっどい

49 21/02/09(火)19:39:11 No.773196918

>雷鳴の申し子持ちやウルトラボンバー持ちが何故か複数人いてね… 許可すんなや!

50 21/02/09(火)19:39:31 No.773197028

今お外ではヒイロのおまえを殺すが流行ってるからな…

51 21/02/09(火)19:39:36 No.773197047

>バスガス爆発みたいなシナリオで俺はバケモノになんてならないこれからも日常を守り続けると吐いた矢先にそれだったからGMが完全にパニックになってアワワウグワー!みたいな奇声あげてた だから格好つけた演出は判定の後 平和な日常はバックトラックの後にしろと

52 21/02/09(火)19:39:52 No.773197145

>>雷鳴の申し子持ちやウルトラボンバー持ちが何故か複数人いてね… >許可すんなや! そういうの言っていいもんなのか分からなくてのぅ…

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