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    21/02/08(月)18:03:08 No.772883069

    ゲームによくあるHPって0になるまでは普通に行動できるのが多いけど よく考えてみたら瀕死でいつもどおり行動できるっておかしくない?

    1 21/02/08(月)18:04:29 No.772883406

    少しは新しいこと言えんのか

    2 21/02/08(月)18:08:44 No.772884430

    そういうのって中学生くらいで友達と馬鹿話のネタにして卒業旅行するもんじゃないの?

    3 21/02/08(月)18:09:04 No.772884501

    じゃあHP1が瀕死じゃないんだろ

    4 21/02/08(月)18:09:04 No.772884505

    リアルにしてみたらどうなるの?

    5 21/02/08(月)18:09:50 No.772884684

    >リアルにしてみたらどうなるの? ブシドーブレードになるの

    6 21/02/08(月)18:10:01 No.772884728

    ファミコンが出た時代から人間は進化していないといった感じのスレ文だ

    7 21/02/08(月)18:10:25 No.772884834

    ヒットポイントであってライフポイントじゃないのよね

    8 21/02/08(月)18:11:02 No.772884977

    書き込みをした人によって削除されました

    9 21/02/08(月)18:11:20 No.772885044

    バイオハザードとか知らない?

    10 21/02/08(月)18:11:40 No.772885118

    むしろ俺はピンチになると火力やスピードが上がるシステムが好きだ

    11 21/02/08(月)18:12:47 No.772885391

    普通に行動できる限界ラインがHP1だよ

    12 21/02/08(月)18:12:50 No.772885400

    キノコ食べたら倍の大きさになるのは何で

    13 21/02/08(月)18:12:59 No.772885450

    揚げ物食い過ぎた時のHPってどうなるんだろ

    14 21/02/08(月)18:13:22 No.772885542

    >キノコ食べたら倍の大きさになるのは何で 倍の大きさになったという幻覚

    15 21/02/08(月)18:13:27 No.772885560

    ヒットポイントはもともと「これが尽きたら致命傷を回避しきれなくなる」値だ ゼロになるまでは避けてて当たってない

    16 21/02/08(月)18:13:38 No.772885590

    今ヒュンケルの話した?

    17 21/02/08(月)18:14:00 No.772885695

    >ヒットポイントはもともと「これが尽きたら致命傷を回避しきれなくなる」値だ >ゼロになるまでは避けてて当たってない デモゲームとかでHPが減ったら血だらけでハァハァ言ってるんだけど…

    18 21/02/08(月)18:14:56 No.772885918

    ゲームでって言うかそもそもcpuをゲームマスター役にTRPGしてみようとした名残がHPだから その時点で本来TRPGに付随してた色々な要素が抜け落ちてるのに留意すべき

    19 21/02/08(月)18:15:14 No.772885990

    >>ヒットポイントはもともと「これが尽きたら致命傷を回避しきれなくなる」値だ >>ゼロになるまでは避けてて当たってない >デモゲームとかでHPが減ったら血だらけでハァハァ言ってるんだけど… 「もともと」

    20 21/02/08(月)18:15:21 No.772886024

    >ヒットポイントはもともと「これが尽きたら致命傷を回避しきれなくなる」値だ >ゼロになるまでは避けてて当たってない まさかこんなとこで豆知識仕入れられるとは思わなんだ

    21 21/02/08(月)18:15:33 No.772886084

    そこでこのマザー2

    22 21/02/08(月)18:15:52 No.772886172

    ヒットってそういう意味のヒットだったのか

    23 21/02/08(月)18:15:57 No.772886200

    >デモゲームとかでHPが減ったら血だらけでハァハァ言ってるんだけど… もともとのHPの意味と解離してるのにヒットポイントってずっと言ってるほうが悪い あとその数値と身体的状況に相関関係はなんにもないってことだな

    24 21/02/08(月)18:16:12 No.772886248

    もょもと

    25 21/02/08(月)18:16:33 No.772886325

    まぁ彼岸島とか何も無くても血だらけでハァハァ言ってるしな…

    26 21/02/08(月)18:17:18 No.772886492

    >デモゲームとかでHPが減ったら血だらけでハァハァ言ってるんだけど… 血だらけではあはあしてるからもう少しでヒットポイントゼロになって致命傷を避けられなくなるな

    27 21/02/08(月)18:18:03 No.772886668

    もともとは回避や防御や耐久や技術を大雑把にHPとACでまとめてたD&Dがごせんぞで そこからゲーム的に面白いよう分化変遷を進めていって現代があるので >ゲームによくあるHPって と現代だけとらえるとわけわからんことになるのだ

    28 21/02/08(月)18:19:04 No.772886932

    HP(ハートポイント)を導入しようぜ

    29 21/02/08(月)18:20:32 No.772887301

    たとえ瀕死と解釈しても現実ではどう考えても動けない傷でも動けるくらいバトルものの作品ならいくらでも見るし気にしてもしょうがないだろう

    30 21/02/08(月)18:20:45 No.772887341

    HPの元ネタだと避けられないのは確かだけど原因が疲労か大怪我か技術的に未熟かを区別しない

    31 21/02/08(月)18:21:11 No.772887455

    RPGの民家にトイレがないのはおかしいとかそういうの全部にケチつけるわけ?

    32 21/02/08(月)18:21:17 No.772887478

    HP(平気ポイント)と聞いた

    33 21/02/08(月)18:21:17 No.772887482

    >もともとは回避や防御や耐久や技術を大雑把にHPとACでまとめてたD&Dがごせんぞで >そこからゲーム的に面白いよう分化変遷を進めていって現代があるので >>ゲームによくあるHPって >と現代だけとらえるとわけわからんことになるのだ さらにD&Dの前は海戦ゲームが元ネタだっけ 何発まで攻撃に耐えられるかってやつ

    34 21/02/08(月)18:21:18 No.772887487

    D&DだとHP0になっても満身創痍で済むしマイナスになってもまだ瀕死止まりで そこからさらに耐久ステータスぶんのダメージを受けて初めて死ぬ

    35 21/02/08(月)18:22:23 No.772887738

    >D&DだとHP0になっても満身創痍で済むしマイナスになってもまだ瀕死止まりで >そこからさらに耐久ステータスぶんのダメージを受けて初めて死ぬ このへん取り返しつかないことに文句出てきてアップデートしていった積み増し建築感出てて好き

    36 21/02/08(月)18:22:28 No.772887763

    ソウルスティール!

    37 21/02/08(月)18:22:36 No.772887807

    >RPGの民家にトイレがないのはおかしいとかそういうの全部にケチつけるわけ? トイレが作りこまれてるゲームはいいゲーム

    38 21/02/08(月)18:22:51 No.772887866

    スパロボαなんか死にかけた方が強い奴らがわんさかいるぞ

    39 21/02/08(月)18:23:02 No.772887905

    >HPの元ネタだと避けられないのは確かだけど原因が疲労か大怪我か技術的に未熟かを区別しない 裸忍者は本当は回避能力がすごいって設定だけどシステム上はシャーマン戦車より硬いということになってるという

    40 21/02/08(月)18:23:26 No.772888021

    >そこでこのダンジョンマスター

    41 21/02/08(月)18:24:33 No.772888300

    >トイレが作りこまれてるジーコはいいジーコ

    42 21/02/08(月)18:25:23 No.772888531

    リアルを再現しようとしても面白さに繋がらないと意味無いもんな だからカルマも水も食料も省略されたんだ

    43 21/02/08(月)18:25:25 No.772888536

    むしろ創作では瀕死になるほど強くなっていく傾向にある

    44 21/02/08(月)18:26:12 No.772888743

    >何発まで攻撃に耐えられるかってやつ 沈没した赤城が復活したページで有名なマンガのあれだなああいうのがヨーロッパでは市販ゲームとしても出てたらしい

    45 21/02/08(月)18:26:44 No.772888876

    ヘルスポイントだったりするよね

    46 21/02/08(月)18:26:49 No.772888896

    軍単位だと作品によっちゃついてる兵士の数だったりするよね

    47 21/02/08(月)18:26:59 No.772888941

    体力減ったらどんどん弱くなって逆転が効かなくなるのはゲームとして微妙だろ 血だらけで動かなくなったリオレウスをボコるとか良心が咎めるじゃん

    48 21/02/08(月)18:27:46 No.772889150

    >RPGの民家にトイレがないのはおかしいとかそういうの全部にケチつけるわけ? 個室トイレは無くても合ってると言える 西洋では長らく桶をおまる代わりにして家の外へ持ち出す文化が長かったようだし

    49 21/02/08(月)18:28:00 No.772889206

    >野糞できるジーコはいいジーコ

    50 21/02/08(月)18:28:18 No.772889281

    そこでこのAP制やらスタミナゲージやら

    51 21/02/08(月)18:28:38 No.772889359

    >血だらけで動かなくなったリオレウスをボコるとか良心が咎めるじゃん ハンターも体当たり1発で動けなくなりそう…

    52 21/02/08(月)18:28:42 No.772889381

    >トイレが作りこまれてるゲームはいいゲーム 便器の中にうんこまみれの銃が隠してあるFARCRYいいよね…

    53 21/02/08(月)18:29:20 No.772889540

    手垢のつきまくった話

    54 21/02/08(月)18:29:31 No.772889601

    この手の流れるアナウンスがいまいち理解できないって ゲームとしては大分致命的だよな

    55 21/02/08(月)18:29:55 No.772889694

    部位欠損しったり瀕死になると身体機能落ちるゲームいくらでもあるけどRPGでやって面白くなるかと言われると

    56 21/02/08(月)18:30:12 No.772889749

    距離とか背後とかのTRPGからCRPGに移る段階で削ぎ落とされた位置取りの概念がなんらかの機会やシステムで復活するのが面白い

    57 21/02/08(月)18:30:32 No.772889825

    殺すより戦闘継続不能状態にする事で負傷者を助ける為の労力を割かせて総合的な戦力を低下させることができる

    58 21/02/08(月)18:30:59 No.772889924

    瀕死になったことあるのかよ 何とか安全なところまで体を持っていこうとして逆に動けるかもしれないじゃん

    59 21/02/08(月)18:31:07 No.772889953

    瀕死のポケモンに波乗りさせるぞ

    60 21/02/08(月)18:31:27 No.772890050

    >血だらけで動かなくなったリオレウスをボコるとか良心が咎めるじゃん 動かなくなって攻撃もしない的をボコるだけのゲームにプレイバリューがあるかというとかなり微妙だからな

    61 21/02/08(月)18:31:39 No.772890081

    肉体ゲージと心理ゲージを分けてるゲーム版餓狼伝 めっちゃ面白いよ

    62 21/02/08(月)18:31:54 [スパロボの気力] No.772890133

    スパロボの気力

    63 21/02/08(月)18:31:59 No.772890151

    >瀕死になったことあるのかよ >何とか安全なところまで体を持っていこうとして逆に動けるかもしれないじゃん タンスの角に小指ぶつけただけで動けなくなるけどアレ以上の痛みを受けて俺が元気に走れるとは思えない

    64 21/02/08(月)18:32:38 No.772890283

    ゲームにそこまで求めてないけどさっきまで動き回ってたのに小突かれただけでぶっ倒れるのは変といえば変だよ

    65 21/02/08(月)18:32:50 No.772890336

    体力低下で能力も低下するシステムと言ったらバイオかな どんどん足が遅くなる

    66 21/02/08(月)18:32:58 No.772890361

    >ファミコンが出た時代から人間は進化していないといった感じのスレ文だ 実はもっと昔のTRPGからある

    67 21/02/08(月)18:33:11 No.772890424

    >裸忍者は本当は回避能力がすごいって設定だけどシステム上はシャーマン戦車より硬いということになってるという つまり回避率とかスキルで無効化とかの概念がなかったから回避タンクが物理タンクになってたのか

    68 21/02/08(月)18:33:41 No.772890531

    アクションだと逆にダメージ無敵時間とかつけるぐらいだしな 装備や部品が破壊された機能が使えなくなったりとかはありそうだけど

    69 21/02/08(月)18:33:49 No.772890557

    >タンスの角に小指ぶつけただけで動けなくなるけどアレ以上の痛みを受けて俺が元気に走れるとは思えない でもその状況で車が突っ込んできたら必死で避けるために動けそうな気がする

    70 21/02/08(月)18:34:13 No.772890654

    >殺すより戦闘継続不能状態にする事で負傷者を助ける為の労力を割かせて総合的な戦力を低下させることができる スナイパーウルフきたな…

    71 21/02/08(月)18:34:33 No.772890733

    >ゲームにそこまで求めてないけどさっきまで動き回ってたのに小突かれただけでぶっ倒れるのは変といえば変だよ 1ダメージでも回避に失敗したら即死級の攻撃を受けてると思え

    72 21/02/08(月)18:35:05 No.772890874

    バトル漫画もボロボロの死にかけになった後に最強の技を全力で出せるじゃん

    73 21/02/08(月)18:35:09 No.772890887

    >何とか安全なところまで体を持っていこうとして逆に動けるかもしれないじゃん リアルだとアドレナリンがドバドバ放出されて黄金の10分間って呼ばれる状態になるみたいだな

    74 21/02/08(月)18:35:45 No.772891016

    マビノギは負傷すると治療するまで最大HPが引き下げだったな

    75 21/02/08(月)18:37:16 No.772891378

    やろう!rimworld!

    76 21/02/08(月)18:38:02 No.772891570

    致死ダメージを避けるポイント

    77 21/02/08(月)18:38:59 No.772891809

    HPがバリアみたいなもんで0になるとそのままダメージ通って死ぬみたいなのはあったな

    78 21/02/08(月)18:39:28 No.772891948

    HP減るとそれに伴って能力も減衰するレブスっていうシミュレーションゲームが昔あってな 先行絶対有利なので面白くなかったよ

    79 21/02/08(月)18:39:45 No.772892021

    ルーンワースは体力減ると行動力が落ちたような気が

    80 21/02/08(月)18:39:47 No.772892027

    一撃致命傷のマリオとかがいいってことね

    81 21/02/08(月)18:40:39 No.772892274

    ソウルなんかでもこっちの攻撃でボスが即死してたらゲームにならんだろうからな…

    82 21/02/08(月)18:41:05 No.772892397

    ヒットポイントの由来初めて見た

    83 21/02/08(月)18:41:11 No.772892422

    ドラクエも実はD&Dの頃と同じ扱い(だからメタル系が早くて硬い)なのでヒュンケルはおかしくなかったりする

    84 21/02/08(月)18:41:40 No.772892540

    HPの値が運で表現されるやつ

    85 21/02/08(月)18:41:51 No.772892589

    ダメージを食らう度に機体性能が落ちていくガンパレードマーチ まあダメージ食らうやつは覚醒できてない未熟者か最終決戦くらいだからな

    86 21/02/08(月)18:41:56 No.772892606

    >先行絶対有利なので面白くなかったよ シミュレーションなら石でも投げて削ってから叩くようになるもんね…

    87 21/02/08(月)18:42:41 No.772892801

    アーマードコアでも部位破壊あったけど不利な方がさらに不利になるシステムだったので一生復活しないと思う

    88 21/02/08(月)18:42:44 No.772892807

    >ドラクエも実はD&Dの頃と同じ扱い(だからメタル系が早くて硬い)なのでヒュンケルはおかしくなかったりする 3なんかは素早さで守備力上がったりしてたしね

    89 21/02/08(月)18:43:02 No.772892880

    リアルにHPとかレベル制あると多分社会制度がすげえ変わる

    90 21/02/08(月)18:43:14 No.772892929

    HPはLPへのダメージを回避する数値で 減れば減るほどLPが減りやすくなる(0でなくても減るときは減る) ってアンサガのルールは興味深くはあったが割とストレスフルなだけだった

    91 21/02/08(月)18:43:30 No.772893004

    >3なんかは素早さで守備力上がったりしてたしね 4でライアンが使われない理由もそれだった気がする

    92 21/02/08(月)18:43:35 No.772893029

    >一撃致命傷のマリオとかがいいってことね キノコで巨大化は飲み込むとしても 何で敵に接触したら縮むんだあいつ

    93 21/02/08(月)18:43:46 No.772893084

    >HPがバリアみたいなもんで0になるとそのままダメージ通って死ぬみたいなのはあったな スターフォックスがそれだ

    94 21/02/08(月)18:43:51 No.772893099

    リムワールドのシステムいいよね ただあのシステムは全体的な自由度があって面白味が出る気がする

    95 21/02/08(月)18:44:04 No.772893154

    野性動物は物理的に切れないと死ぬギリギリまで動くよね

    96 21/02/08(月)18:46:21 No.772893660

    当たるとヤバそうな攻撃を見せられるとHPがいっぱい減るのはなんとなく分かる

    97 21/02/08(月)18:46:25 No.772893677

    >リムワールドのシステムいいよね >ただあのシステムは全体的な自由度があって面白味が出る気がする 戦闘が基本デメリットとしてデザインされてるってのもあると思う ガンガン戦うならダメージ絶対受けない気概で殺し間作るし

    98 21/02/08(月)18:46:31 No.772893706

    >野性動物は物理的に切れないと死ぬギリギリまで動くよね the Hunterやってると分からされる おかしい、腹に弾丸ぶち当たったはずなのにめっちゃ逃げて見えなくなった…

    99 21/02/08(月)18:46:52 No.772893788

    ダメージでスペックが下がる仕様を採用するなら PTメンバーはある程度自由に入れ替えがきいて後方にいるうちに回復できて ダメージ受けたキャラをとっかえひっかえしながら戦うとかが程々の落とし所になるだろうか

    100 21/02/08(月)18:48:21 No.772894121

    >そういうのって中学生くらいで友達と馬鹿話のネタにして卒業旅行するもんじゃないの? 友達いない

    101 21/02/08(月)18:49:03 No.772894293

    野生動物は死ぬまで抗うだろうけどスパロボだと機体が瀕死なのに絶対に撤退しないのはゲームだからすぎる

    102 21/02/08(月)18:49:46 No.772894462

    ポケモンはゼロになったら瀕死だから戦闘できなくなるまでのポイントだろ

    103 21/02/08(月)18:49:55 No.772894495

    ダメージで能力落ちるのはひたすら先行有利だからな…

    104 21/02/08(月)18:50:25 No.772894618

    >友達いない だけど「」がいる

    105 21/02/08(月)18:51:32 No.772894886

    ダメージ食らうほど不利になっていくシステムは無慈悲な世界観には良く合う

    106 21/02/08(月)18:51:39 No.772894917

    HPが減ると動きが鈍る方がリアルかもしれないけど ゲームとしは楽しくないのは分かる

    107 21/02/08(月)18:51:41 No.772894924

    >ダメージでスペックが下がる仕様を採用するなら >PTメンバーはある程度自由に入れ替えがきいて後方にいるうちに回復できて >ダメージ受けたキャラをとっかえひっかえしながら戦うとかが程々の落とし所になるだろうか シミュレーションだけどXCOMがこんな感じだった

    108 21/02/08(月)18:52:37 No.772895117

    HPが生命力って扱われてるときは少ない 0はあくまで瀕死って扱いのことが多い ドラクエとかは0で死亡だけどね

    109 21/02/08(月)18:52:47 No.772895164

    瀕死になったら能力低下して死ぬしかないのは逆転要素が無くなってつまらない

    110 21/02/08(月)18:53:04 No.772895227

    >ポケモンはゼロになったら瀕死だから戦闘できなくなるまでのポイントだろ 瀕死って言っても空飛んだり泳いだりは余裕だから かなりマージン取ってそう

    111 21/02/08(月)18:53:10 No.772895261

    先攻後攻の有利不利がなくても戦いが進むにすれ泥沼の戦いになるのはな…

    112 21/02/08(月)18:53:23 No.772895303

    なぶり殺しゲーは一旦優勢劣勢はいるとそれっきりだからおもろないねん

    113 21/02/08(月)18:53:46 No.772895411

    敵側はボスの体力減るほど本気出してくるからずるいぞ

    114 21/02/08(月)18:54:45 No.772895639

    HPが何割か減った段階で動きが鈍ってただのなぶり殺しになるのいいよね

    115 21/02/08(月)18:55:07 No.772895726

    HPを100とか9999にするから誤解が生まれるんだ 最大HPを2とか5にすればわかりやすいだろ

    116 21/02/08(月)18:55:22 No.772895787

    主要メンバーが気軽に死ぬドラクエ世界は実はハードなんだろうな…

    117 21/02/08(月)18:55:24 No.772895801

    まずプレイヤー死んだり損傷デバフ入るとつらいけど敵は新しいやつが湧くだけだからその時点で等価じゃないしな…

    118 21/02/08(月)18:55:32 No.772895826

    メダロット式がいいな

    119 21/02/08(月)18:55:33 No.772895832

    >HPを100とか9999にするから誤解が生まれるんだ >最大HPを2とか5にすればわかりやすいだろ 数字が大きいほうが凄みがあるだろう

    120 21/02/08(月)18:55:54 No.772895906

    >HPが何割か減った段階で動きが鈍ってただのなぶり殺しになるのいいよね 動きが鈍った状態イコール戦闘不能でよくない?

    121 21/02/08(月)18:56:03 No.772895922

    >なぶり殺しゲーは一旦優勢劣勢はいるとそれっきりだからおもろないねん 野外だと長射程攻撃と長距離索敵がそれ以外だと隠密と奇襲が絶対正義になって単調になっていく

    122 21/02/08(月)18:56:40 No.772896064

    >まさかこんなとこで豆知識仕入れられるとは思わなんだ 豆知識っていうか一定の深さのRPGゲーマーならみんな知ってるから…

    123 21/02/08(月)18:56:44 No.772896083

    どんどん能力低下していくのは全体攻撃が猛威を振るう

    124 21/02/08(月)18:56:58 No.772896131

    エアリスが死んだ時に兄貴とこういう話したの思い出した

    125 21/02/08(月)18:57:07 No.772896174

    つまり怪我やらで能力低下してそのまま嬲り殺しにされるようになるタイミングがHP0で ゲーム中では嬲り殺し演出を省略しているのだろう

    126 21/02/08(月)18:57:07 No.772896175

    LPとHPを使い分けてるゲームはそういう背景を考慮してなのか