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21/02/08(月)17:50:59 ドラク... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1612774259561.jpg 21/02/08(月)17:50:59 No.772880266

ドラクエの呪文って混ぜれば何でも複合呪文になるのかな

1 21/02/08(月)17:52:19 No.772880569

ロト紋なら

2 21/02/08(月)17:52:47 No.772880670

ザラキ+ベホマラー

3 21/02/08(月)17:53:08 No.772880759

ロト紋はそうなのか 原作だとプチマダンテがメラとバギの複合ぽい見た目だけど

4 21/02/08(月)17:53:19 No.772880799

ラリホーとメダパニで強制交尾呪文

5 21/02/08(月)17:54:30 No.772881064

なんで交尾限定なんだよ! 洗脳呪文とかになるだろ!

6 21/02/08(月)17:56:12 No.772881459

ルカナン+ピオリムでフニャチン早漏化

7 21/02/08(月)17:56:40 No.772881571

光と闇の複合呪文いいなと思ったけど ドラクエ光の呪文あったっけ

8 21/02/08(月)17:56:51 No.772881615

ラリホーが催淫魔法でメダパニがタガを外す魔法なんだから逆レイプは当たり前だろが アリアハンで何学んできたんだ

9 21/02/08(月)17:57:04 No.772881664

なんでちんこ限定なんだ...!

10 21/02/08(月)17:57:32 No.772881782

バギとアバカムで強制パンチラ呪文

11 21/02/08(月)17:58:01 No.772881879

ロト紋の合体呪文はネーミングセンスが…

12 21/02/08(月)17:58:14 No.772881936

なんかもっとかっこいいのないのか

13 21/02/08(月)17:58:15 No.772881941

>光と闇の複合呪文いいなと思ったけど >ドラクエ光の呪文あったっけ 最近のデイン系

14 21/02/08(月)17:58:41 No.772882041

光呪文といえば二フラム

15 21/02/08(月)17:58:46 No.772882056

>>光と闇の複合呪文いいなと思ったけど >>ドラクエ光の呪文あったっけ >最近のデイン系 今デイン系光呪文なのか

16 21/02/08(月)17:59:17 No.772882160

イオ系が光属性になることもある

17 21/02/08(月)17:59:59 No.772882321

ギラが閃熱なんだっけ なぜメラと微妙にかぶる属性を

18 21/02/08(月)18:00:45 No.772882504

バギラ!

19 21/02/08(月)18:01:38 No.772882697

ギライオデインは扱いがブレやすい 逆にメラヒャドバギは微塵もブレない

20 21/02/08(月)18:01:56 No.772882786

>逆にメラヒャドバギは微塵もブレない ヒャダイン…

21 21/02/08(月)18:02:06 No.772882824

そんな…糸を相手に絡みつかせて電流を直接流し込むのがギガデインではなかったのか…

22 21/02/08(月)18:02:18 No.772882872

炎氷風はわかりやすいな... ドルも闇で固定なのかな

23 21/02/08(月)18:02:28 No.772882914

メラは火球、イオは爆発、ギラはなんかビーム だからギラが光

24 21/02/08(月)18:02:31 No.772882933

右手にメラゾーマ 左手にベギラゴン 閃熱大炎メゾラゴン!!

25 21/02/08(月)18:03:18 No.772883109

ロト紋のバイピオルトだかスピオキルトだかは実際使えたらかなりバランスブレイクだと思う

26 21/02/08(月)18:03:38 No.772883194

メラゾーマとメラゾーマを複合でガイアーとは違う呪文になったりするのかな

27 21/02/08(月)18:03:39 No.772883198

>炎氷風はわかりやすいな... >ドルも闇で固定なのかな ありそうでなかった闇技として分かりやすいからねドルマ系 場合によってはジゴスパークも同じ区分だったりするし

28 21/02/08(月)18:04:19 No.772883358

全体バフまとめがけは便利すぎる

29 21/02/08(月)18:04:26 No.772883390

合体呪文じゃないけどアバン先生の破邪の秘法はもっとバリエーション見たかったな

30 21/02/08(月)18:04:39 No.772883434

ジゴデインとジゴスパークって何が違うんだっけ... 演出だとデインがギガデインの連発でスパークが紫色の雷だけど

31 21/02/08(月)18:05:59 No.772883766

ロト紋の合体魔法はマンガとしてはすげぇワクワクするんだけど ドラクエの呪文名前独特だからどう足掻いても名前がダサくなるのはなんとも言えなかった

32 21/02/08(月)18:06:48 No.772883967

>ジゴデインとジゴスパークって何が違うんだっけ... >演出だとデインがギガデインの連発でスパークが紫色の雷だけど 11だとライデインとジゴスパークの合体技がジゴデインだった

33 21/02/08(月)18:06:56 No.772884002

バイキルトとアストロンでバキバキのチンポになる

34 21/02/08(月)18:07:27 No.772884124

ザオリクとザキで何になるんだ?

35 21/02/08(月)18:08:18 No.772884325

マヌーサザラキで強制即死呪文

36 21/02/08(月)18:08:22 No.772884339

>ザオリクとザキで何になるんだ? くさった死体誕生!

37 21/02/08(月)18:08:26 No.772884352

>ジゴデインとジゴスパークって何が違うんだっけ... >演出だとデインがギガデインの連発でスパークが紫色の雷だけど ジゴデインはデイン系の魔法 ジゴスパークは特技で「じごくからいかづちを呼び出した!」だから原理が違う まあジゴスパークは作品によっては呪文だったりするけど

38 21/02/08(月)18:09:10 No.772884539

ラリホーとピオリムで不眠症になるよ

39 21/02/08(月)18:09:58 No.772884720

バトルロードだとジゴデインは6勇者が使ってたな なかなかかっこよかった

40 21/02/08(月)18:10:04 No.772884747

>ジゴデインとジゴスパークって何が違うんだっけ... >演出だとデインがギガデインの連発でスパークが紫色の雷だけど ジゴデインはデイン系の最上位呪文 ジゴスパークは特技…というかデイン系の呪文とは別系統の雷攻撃みたいな感じ

41 21/02/08(月)18:10:17 No.772884796

>ギラが閃熱なんだっけ >なぜメラと微妙にかぶる属性を なのでギラがリストラされてることも最近はある

42 21/02/08(月)18:10:45 No.772884903

ソウラだと三人がかりで撃ってたなメドローア

43 21/02/08(月)18:11:07 No.772884995

実は存在する水系魔法

44 21/02/08(月)18:11:56 No.772885182

えっ最近ギラないの... 11ではあったのに

45 21/02/08(月)18:12:13 No.772885250

>実は存在する水系魔法 ザバいいよね 名前もわかりやすい

46 21/02/08(月)18:12:18 No.772885274

>実は存在する水系魔法 メイルストロム!

47 21/02/08(月)18:13:25 No.772885553

>光呪文といえば二フラム 強制昇天呪文!

48 21/02/08(月)18:13:27 No.772885559

>>>光と闇の複合呪文いいなと思ったけど >>>ドラクエ光の呪文あったっけ >>最近のデイン系 >今デイン系光呪文なのか ドラクエ11だとイオ系が光系 デイン系は10から雷系に帰ってきた

49 21/02/08(月)18:13:47 No.772885634

DQの魔法自体テキトーなもんだから長らく炎熱系ばかり多かったよね

50 21/02/08(月)18:13:49 No.772885650

>えっ最近ギラないの... >11ではあったのに 9とMJでなかったぐらいで基本的にはあるよ

51 21/02/08(月)18:13:59 No.772885690

>えっ最近ギラないの... >11ではあったのに 9ではリストラで10では最初ないけど途中で復活で11に存在だから 正しくいうと最近復活したの方が近いかもな

52 21/02/08(月)18:14:04 No.772885708

カードゲームで色々混ぜてたのは記憶にある メギラとかメヒャドとかギマホーンとか

53 21/02/08(月)18:14:10 No.772885739

呪文一覧調べたら色々出てくるな メガンテの上位版あるのか...

54 21/02/08(月)18:14:17 No.772885760

属性かぶってても攻撃範囲が違うから差別化出来てるしなぁ

55 21/02/08(月)18:14:41 No.772885862

ギガストラッシュAとアバンストラッシュBでギガストラッシュXできないかな

56 21/02/08(月)18:15:29 No.772886067

ドラクエの呪文は色々できそうでいいよね フィールド呪文とか

57 21/02/08(月)18:15:56 No.772886193

>ギガストラッシュAとアバンストラッシュBでギガストラッシュXできないかな そもそもギガストラッシュは飛ばせない

58 21/02/08(月)18:16:45 No.772886372

最近だと賢者は光魔法イオと闇魔法ドルマの使い手ってなってる 他攻撃呪文ももちろん使えるメラヒャド系は魔法使いの方が得意みたいな

59 21/02/08(月)18:17:33 No.772886556

ジゴフラッシュってなんだったかな... 使われた記憶あるけど

60 21/02/08(月)18:18:43 No.772886839

>ジゴフラッシュってなんだったかな... >使われた記憶あるけど 8の敵が使ってくるやつ

61 21/02/08(月)18:19:04 No.772886931

>ジゴフラッシュってなんだったかな... >使われた記憶あるけど 凄い目眩まし!

62 21/02/08(月)18:19:11 No.772886962

一度行った事とある村や町に真空の刃が襲いかかる

63 21/02/08(月)18:19:53 No.772887139

バギとデインで嵐系呪文になったりするかな

64 21/02/08(月)18:20:45 No.772887337

ダイのギラ系は指先に一点集中させるとか 面白い使い方ができる

65 21/02/08(月)18:20:50 No.772887364

>一度行った事とある村や町に真空の刃が襲いかかる ルーラと混ぜるのやめよう

66 21/02/08(月)18:20:56 No.772887384

>一度行った事とある村や町に真空の刃が襲いかかる バギルーラ!

67 21/02/08(月)18:21:14 No.772887470

>8の敵が使ってくるやつ 鏡にジゴフラッシュの光浴びせてくるみたいなイベントあったよね

68 21/02/08(月)18:21:41 No.772887570

https://youtu.be/YpWZXAZLQp4?t=208 デインが光属性だったのはモンスターズ系の一部だけどめちゃくちゃダサイから雷に戻って良かったよ

69 21/02/08(月)18:21:56 No.772887620

>ギラが閃熱なんだっけ >なぜメラと微妙にかぶる属性を そもそも先にあったのはギラの方で あとからメラ系とデイン系を追加して系統ごとに属性を分けたら ギラ系の扱いが中途半端になってしまったのだ ゲームシステム的にはグループ攻撃で重要だけど属性のネタが尽きた 以後ギラ系の属性はナンバリングによってブレる

70 21/02/08(月)18:21:57 No.772887621

ラナリオンってダイしかないと思ってたけどモンスターズのリメイクに輸入されてるのね

71 21/02/08(月)18:22:05 No.772887654

ルーラの複合恐ろしいな? ザキルーラとか碌でもなくない?

72 21/02/08(月)18:22:31 No.772887786

モンスターズは色々輸入するよね

73 21/02/08(月)18:22:52 No.772887869

ザキの時点で結構ろくでもないからな

74 21/02/08(月)18:22:53 No.772887871

ギラって初代だと雷みたいな扱いだったよね

75 21/02/08(月)18:23:35 No.772888052

でもザキだけなら一人にしか効かないのかな

76 21/02/08(月)18:23:54 No.772888144

ラリルーラくらってた村があったな…

77 21/02/08(月)18:23:58 No.772888166

>そんな…糸を相手に絡みつかせて電流を直接流し込むのがギガデインではなかったのか… これライデインじゃなかった…?

78 21/02/08(月)18:23:59 No.772888171

メラとギラとイオとひのいきで耐性が違うってめちゃくちゃだよなとは思ってはいた

79 21/02/08(月)18:24:28 No.772888283

ザキも血を凍らせるとか説明されてた時があったような

80 21/02/08(月)18:24:37 No.772888326

ルーラと組み合わせると色々出来そうだな

81 21/02/08(月)18:24:44 No.772888362

今更だけどメドローアはメラとヒャドはプラスとマイナスなだけで同系統の呪文だからその二つスパークさせて消滅エネルギーにしてるわけだから厳密には合成呪文ではないよ

82 21/02/08(月)18:24:47 No.772888376

今考えてもバキムーチョはどうなんだろうな ムーチョ...

83 21/02/08(月)18:24:53 No.772888406

モシャルーラ!

84 21/02/08(月)18:25:10 No.772888468

>ギラって初代だと雷みたいな扱いだったよね ギラが炎でベギラマが雷 お手本にしたWizでは攻撃呪文が下位だと炎で上位だと氷だったので 当時は属性で分けるという発想が無かった

85 21/02/08(月)18:25:25 No.772888537

>メドルーラ!

86 21/02/08(月)18:25:39 No.772888595

11のメドローアは未完成だからかただの複合だよね

87 21/02/08(月)18:25:53 No.772888642

パルプーラ!

88 21/02/08(月)18:26:12 No.772888740

>>そんな…糸を相手に絡みつかせて電流を直接流し込むのがギガデインではなかったのか… >これライデインじゃなかった…? ギガデイン初登場時の説明書だと体を内部から破壊するとか北斗神拳みたいな内容だった覚えがある

89 21/02/08(月)18:26:20 No.772888774

完璧なメドローアはゲームで敵とかプレイヤーが使えていいものではない

90 21/02/08(月)18:26:20 No.772888775

ヒーローズ2やったことあるけど土系の魔法があってびっくりした

91 21/02/08(月)18:26:35 No.772888837

説明書と公式書籍で設定が違うぐらいには昔のDQの呪文は適当だったので

92 21/02/08(月)18:26:35 No.772888843

バトルロードの動きやっぱかっこいいな...

93 21/02/08(月)18:26:51 No.772888914

>ゲームシステム的にはグループ攻撃で重要だけど属性のネタが尽きた 最近のドラクエはもうグループ攻撃があらゆるタイミングで中途半端過ぎて必要ないんじゃねえかなって思える

94 21/02/08(月)18:26:55 No.772888927

ソウラのメドローアいいよね...

95 21/02/08(月)18:26:57 No.772888935

呪文の4段階目がいつまで経っても覚えられない

96 21/02/08(月)18:27:06 No.772888979

>完璧なメドローアはゲームで敵とかプレイヤーが使えていいものではない プレイヤーが食らったら棺桶に収めるものがなくなっちまう

97 21/02/08(月)18:27:29 No.772889085

アベル伝説のザラキってなんか焼き殺してない?

98 21/02/08(月)18:27:36 No.772889110

ギラグレイドだけは未だにちゃんと覚えてない

99 21/02/08(月)18:27:39 No.772889130

>完璧なメドローアはゲームで敵とかプレイヤーが使えていいものではない motherのPKファイヤΩみたいに確定全滅みたいになりそう

100 21/02/08(月)18:27:48 No.772889158

一度行った事のある村や町を爆発させて敵全体に大ダメージを与える

101 21/02/08(月)18:27:48 No.772889159

ザオリクとザラキ

102 21/02/08(月)18:27:54 No.772889182

黎明期のRPGだと属性とか設定するデータ量すら無かった ということを改めて言っておきたい

103 21/02/08(月)18:28:07 No.772889240

>最近のドラクエはもうグループ攻撃があらゆるタイミングで中途半端過ぎて必要ないんじゃねえかなって思える 昔からじゃ… 全体魔法に追われ道具に追われブーメランに追われ…と立場がない

104 21/02/08(月)18:28:15 No.772889270

一度行ったことのある町と引き換えに大ダメージを与える

105 21/02/08(月)18:28:43 No.772889390

バイキルト+ピオリム+スクルトみたいなのを一度に複数にやってたなロト紋

106 21/02/08(月)18:28:53 No.772889430

>ザオリクとザラキ カーブとスライダー同時に投げても魔球にはならずに ただの遅いスローボールになるんだよ

107 21/02/08(月)18:28:54 No.772889436

>一度行った事のある村や町を爆発させて敵全体に大ダメージを与える もうメガルーラといえばメガルーラストーンの略称になってしまったな

108 21/02/08(月)18:29:03 No.772889471

メガルーラ...

109 21/02/08(月)18:29:17 No.772889530

極大淫棒呪文欲しいよぉ…

110 21/02/08(月)18:29:49 No.772889671

>説明書と公式書籍で設定が違うぐらいには昔のDQの呪文は適当だったので 炎を放つとか凍らせるとか呪いの言葉を浴びせるとか そういうのは純粋にフレーバーテキストでしかなかったからな

111 21/02/08(月)18:29:52 No.772889683

マホカンタ成功すれば相手が全滅だからアクションゲームとかなら面白いかもメドローア

112 21/02/08(月)18:30:05 No.772889723

>極大淫棒呪文欲しいよぉ… バイキルトスカラピオリムかバイキルトスカラボミオスをかければ良さそう

113 21/02/08(月)18:30:07 No.772889735

メガンテよりもメガザルの方をルーラと組み合わせたい

114 21/02/08(月)18:30:34 No.772889830

>マホカンタ成功すれば相手が全滅だからアクションゲームとかなら面白いかもメドローア メドローアで勝ってもメドローア反射で負けてもギスギスしそう

115 21/02/08(月)18:30:40 No.772889854

ナンバリング後の方まで水と地の呪文なかったんだよね 地割れとかメイルストロムはバギ系だったり格闘系の分類だったりする

116 21/02/08(月)18:30:47 No.772889883

マリベルが7主人公の棒にホイミとかかけた本あったなって

117 21/02/08(月)18:30:48 No.772889885

ギラも1の頃は指先から稲妻だったもんな

118 21/02/08(月)18:30:52 No.772889897

>自分の命と引換えに一度行ったことのある町や城へ移動する

119 21/02/08(月)18:31:15 No.772889998

ルーランテ...

120 21/02/08(月)18:31:33 No.772890062

特技が呪文をゴミにした

121 21/02/08(月)18:32:05 No.772890174

スレ画はバフは地味だってことで意図的になくしてたけど 確かに漫画のサポート技ってなんか地味だ…

122 21/02/08(月)18:32:11 No.772890189

>そういうのは純粋にフレーバーテキストでしかなかったからな ただフレーバーテキストこそが独自の空気感を出してるシリーズだからこだわって欲しいね

123 21/02/08(月)18:32:31 No.772890260

>ギラも1の頃は指先から稲妻だったもんな >ギラが炎でベギラマが雷

124 21/02/08(月)18:32:57 No.772890360

バフしてもオーラ纏うぐらいしかできないしね...

125 21/02/08(月)18:33:03 No.772890384

>確かに漫画のサポート技ってなんか地味だ… 生意気ぬかすな!!!!!

126 21/02/08(月)18:33:14 No.772890436

ロト紋は対照的にバフ大好きだったな… 決闘でマホステ使うやつがあるか

127 21/02/08(月)18:33:16 No.772890440

バイバーハの語感好き

128 21/02/08(月)18:33:22 No.772890469

>メドローアで勝ってもメドローア反射で負けてもギスギスしそう スマブラで大技ブッパしてるだけのやつみたいな

129 21/02/08(月)18:33:28 No.772890493

ドラクエの呪文とかで戦うバトルロイヤルとかあったらやっぱザキは強いんだろうか

130 21/02/08(月)18:33:38 No.772890526

>スレ画はバフは地味だってことで意図的になくしてたけど 代わりのバフとして絵で表現しやすい魔法剣を出したんだろうな

131 21/02/08(月)18:33:40 No.772890528

ベホマもインドの高僧がなんたらかんたらじゃなかったっけ…

132 21/02/08(月)18:33:47 No.772890546

シャナクとホイミ合体させたら幻魔剣の切り傷回復できそうな気がする

133 21/02/08(月)18:34:23 No.772890690

ドラクエ世界にインドあんの? いやジパングはあったか

134 21/02/08(月)18:34:41 No.772890764

>ベホマもインドの高僧がなんたらかんたらじゃなかったっけ… Ⅲだからインドっぽい国があるにはあるんだが…

135 21/02/08(月)18:34:45 No.772890778

ポケモンのインド象みたいなもんだろう...

136 21/02/08(月)18:34:47 No.772890787

ラリホー+ザキ 安らかに殺す

137 21/02/08(月)18:34:52 No.772890813

>自分の命と引換えに一度行ったことのある町や城へ移動する 劣化してるじゃねーか!

138 21/02/08(月)18:35:09 No.772890885

メガンテとルーラでメガルーラ 一度行ったことのある街を爆発させる

139 21/02/08(月)18:35:17 No.772890909

ぶっちゃけドラクエ1と2は内部的に属性などない 3から作られて炎系、バギ系、ヒャド系、デイン系しかなくメラとギラとイオはすべて炎属性だった

140 21/02/08(月)18:35:44 No.772891012

ポケモン図鑑に出てくるアフリカ象とか東京タワーみたいなもんで シリーズ初期によくある設定の緩さだ

141 21/02/08(月)18:35:49 No.772891037

ダイ大世界にも武士はいるらしいし

142 21/02/08(月)18:36:09 No.772891117

全然関係ないけど仁王立ちがあるから仁王いるんだよねドラクエ

143 21/02/08(月)18:36:11 No.772891127

バハラタがインドか? ダーマはたぶんチベット辺りだよね

144 21/02/08(月)18:37:06 No.772891341

パルンテ 不思議な理由で自爆する

145 21/02/08(月)18:37:20 No.772891404

インドはバハラタかな? 位置とブラックペッパー

146 21/02/08(月)18:37:36 No.772891469

>バハラタがインドか? 今調べてみたけどインドの古名が「バーラタ」とのこと

147 21/02/08(月)18:37:42 No.772891494

>全然関係ないけど仁王立ちがあるから仁王いるんだよねドラクエ ライオネックの親戚あたりにいそう

148 21/02/08(月)18:37:57 No.772891551

パルプンテとルーラ 町や村に何かが起こる

149 21/02/08(月)18:37:59 No.772891557

パルプンテ以外で時間戻せたりしないのかな

150 21/02/08(月)18:38:16 No.772891633

ルーラ+ルーラ=ルーララで宇宙の風になるってどこ出のネタか忘れた

151 21/02/08(月)18:39:11 No.772891874

メドローアってメラとヒャド以外でも対になってればできるのかな

152 21/02/08(月)18:39:20 No.772891915

メガオル 自分の命と引き換えに自分の姿が見えなくなる

153 21/02/08(月)18:39:40 No.772892006

属性分類は3で基礎が出来上がって耐性は5でほぼ完成して そこから8ぐらいまであんまり変わってなかった記憶がある

154 21/02/08(月)18:40:00 No.772892093

>全然関係ないけど仁王立ちがあるから仁王いるんだよねドラクエ その辺はファンタジーの不文律みたいなものじゃないかな… 真面目に設定すると使えない言葉が増えすぎるし…

155 21/02/08(月)18:40:05 No.772892111

メガを混ぜるな...!

156 21/02/08(月)18:40:08 No.772892124

両手を使わなければ極大呪文じゃない理屈好き

157 21/02/08(月)18:40:54 No.772892332

ビキニとかもビキニ環礁あることになっちゃうから...

158 21/02/08(月)18:42:02 No.772892626

ドラクエの呪文やブレスは長らくダメージ帯が固定だったから 耐性とかあんまり重要じゃないイメージがあったけど 状態異常の耐性に関しては生死を分けるくらい重要だったみたい 特に2

159 21/02/08(月)18:42:49 No.772892838

ゲーム的にはモンスターズから先行して今風のゲームに近づいていった印象

160 21/02/08(月)18:42:54 No.772892854

バギクロスも両手クロスさせて出してたしベギラゴンも両手使ってるよね イオナズンは…使ったキャラいたっけ

161 21/02/08(月)18:43:06 No.772892895

メラとヒャドはもともと消滅エネルギーを内包しているかのような説明をマトリフがしていたな あそこは何回読んでも分からない

162 21/02/08(月)18:43:11 No.772892914

>ロト紋の合体呪文はネーミングセンスが… あの単純明快さが当時のガンガン読者のちびっこに刺さるんだ 刺さった

163 21/02/08(月)18:43:24 No.772892980

メガルーラ 行ったことのある街に一瞬で移動し命と引き換えに大爆発をおこす

164 21/02/08(月)18:43:52 No.772893103

>メガルーラ >行ったことのある街に一瞬で移動し命と引き換えに大爆発をおこす なんかポケモンみたい

165 21/02/08(月)18:44:00 No.772893141

>バギクロスも両手クロスさせて出してたしベギラゴンも両手使ってるよね >イオナズンは…使ったキャラいたっけ 不発だったけど短編でハドラーが使おうとしてた

166 21/02/08(月)18:44:17 No.772893208

>今考えてもバキムーチョはどうなんだろうな >ムーチョ... ドラクエの登場人物はスペイン語由来の名前が多いし…

167 21/02/08(月)18:44:19 No.772893217

ダイ大のブラッディースクライドやらカイザーフェニックスやらも ドラクエっぽさゼロで聖闘士星矢みたいだし…

168 21/02/08(月)18:44:28 No.772893258

>ソウラだと三人がかりで撃ってたなメドローア メラ役ヒャド役合成役照準役の4人じゃなかったっけ

169 21/02/08(月)18:44:35 No.772893280

メラソロス好きなんだけどこう 元に比べると文字の圧が足らないというか

170 21/02/08(月)18:44:36 No.772893282

合体魔法も少年の心に刺さったし ひらがなまほうもささった

171 21/02/08(月)18:44:50 No.772893326

>あそこは何回読んでも分からない 少年漫画的なはったりだから理屈は気にしない方がいい

172 21/02/08(月)18:45:11 No.772893396

>両手を使わなければ極大呪文じゃない理屈好き ヒャダルコとかは両手使って発動してるシーンもあるから不思議ね 片手でも両手でもどっちでもいいってことなんだろうけど

173 21/02/08(月)18:45:16 No.772893421

>ルーラの複合恐ろしいな? >ザキルーラとか碌でもなくない? ころしつつ一度訪れた事のある街に新鮮な死体お届けとかえげつないな

174 21/02/08(月)18:45:35 No.772893498

>ダイ大のブラッディースクライドやらカイザーフェニックスやらも >ドラクエっぽさゼロで聖闘士星矢みたいだし… ドラクエもギガスラッシュとかグランドクロスとかどんどん漫画っぽいネーミングになっていくから先取りだな

175 21/02/08(月)18:45:43 No.772893522

>ダイ大のブラッディースクライドやらカイザーフェニックスやらも >ドラクエっぽさゼロで聖闘士星矢みたいだし… 必殺技とか闘気はドラクエじゃなくジャンプ漫画としての要素だからその通りだ

176 21/02/08(月)18:45:57 No.772893575

>>ダイ大のブラッディースクライドやらカイザーフェニックスやらも >>ドラクエっぽさゼロで聖闘士星矢みたいだし… >ドラクエもギガスラッシュとかグランドクロスとかどんどん漫画っぽいネーミングになっていくから先取りだな というかそいつらはダイからの逆輸入では

177 21/02/08(月)18:46:22 No.772893665

なんでもメガンテ混ぜるのははるか昔に壺でそういうネタスレ見た記憶が蘇ってくる…

178 21/02/08(月)18:46:50 No.772893780

>ドラクエの登場人物はスペイン語由来の名前が多いし… そうだったのか トンヌラ…

179 21/02/08(月)18:47:01 No.772893815

メラガイアーとかマヒャデドスとかはいいんだけどムーチョは無理だ… バギクロスがカッコいいから余計に…

180 21/02/08(月)18:47:23 No.772893900

まさゆき...

181 21/02/08(月)18:47:38 No.772893964

すけさん…

182 21/02/08(月)18:47:47 No.772893992

ムーチョって発音がだめだよね カラムーチョ

183 21/02/08(月)18:48:19 No.772894109

バギマもカッコ悪いし良いだろ別に

184 21/02/08(月)18:48:47 No.772894215

同じ呪文を束ねて撃つやつは漫画版でよく見るな

185 21/02/08(月)18:49:13 No.772894340

炎がメラメラしてるからメラなんだろうけど じゃあヒャドとバギは何なんだろう

186 21/02/08(月)18:49:44 No.772894454

重複呪文とか複合呪文は原作じゃやらないからオリジナルにしやすいんだろう 好きだよ

187 21/02/08(月)18:49:54 No.772894492

冷度

188 21/02/08(月)18:50:00 No.772894513

冷やとなんかじゃないか

189 21/02/08(月)18:50:27 No.772894629

メラゾーマは初出が3だったので 何これ?大魔王が開発した呪文? ってちょっとドキドキしたのは覚えてる

190 21/02/08(月)18:50:35 No.772894662

ベギラズン!

191 21/02/08(月)18:50:52 No.772894734

>メラゾーマは初出が3だったので >何これ?大魔王が開発した呪文? >ってちょっとドキドキしたのは覚えてる 本人はマヒャド使うのにな

192 21/02/08(月)18:51:55 No.772894976

>冷度 あ~なるほど

193 21/02/08(月)18:52:28 No.772895094

>メラガイアーとかマヒャデドスとかはいいんだけどムーチョは無理だ… >バギクロスがカッコいいから余計に… バギハーケン! バギマンジ! うーむ

194 21/02/08(月)18:53:10 No.772895264

ドラクエのそれっぽい語感を呪文にするセンスは好きだけど再現難しいんだよな 真似しようとした初代メガテンの呪文がダサいのばっかりだったのも当然というか

195 21/02/08(月)18:56:23 No.772896009

>ドラクエのそれっぽい語感を呪文にするセンスは好きだけど再現難しいんだよな >真似しようとした初代メガテンの呪文がダサいのばっかりだったのも当然というか 本家ですら追加呪文はそれじゃない感強いからな… 6あたりからその兆候はあった

196 21/02/08(月)18:56:46 No.772896096

>ドラクエのそれっぽい語感を呪文にするセンスは好きだけど再現難しいんだよな >真似しようとした初代メガテンの呪文がダサいのばっかりだったのも当然というか 漫画のリューナイトの呪文は割とゲームっぽさとそれっぽい呪文らしさがあって好きだったな

197 21/02/08(月)18:56:51 No.772896110

ドルマは好きだけどドルマってなんだろうか

198 21/02/08(月)18:57:26 No.772896247

>真似しようとした初代メガテンの呪文がダサいのばっかりだったのも当然というか 今グッスリトの話をしましたか?

199 21/02/08(月)18:58:09 No.772896416

>>真似しようとした初代メガテンの呪文がダサいのばっかりだったのも当然というか >今グッスリトの話をしましたか? 火炎呪文のボアットナも忘れんなよ!

200 21/02/08(月)18:58:10 No.772896422

メラゾーマのゾーマみたく ドルマゲスから取ってる説がある

201 21/02/08(月)18:58:11 No.772896427

6までやって9でDQに戻って来たからドルマって何!?呪文の暴走って何!?と戸惑ったのを思い出す

202 21/02/08(月)18:58:41 No.772896563

初代のアレさ見てるとアグニの変形でアギってセンスいいよなって思う

203 21/02/08(月)18:59:21 No.772896718

>初代のアレさ見てるとアグニの変形でアギってセンスいいよなって思う 知らんかった…

204 21/02/08(月)19:00:05 No.772896867

まあ暴走の呪文は会心だから...

205 21/02/08(月)19:00:38 No.772897022

>初代のアレさ見てるとアグニの変形でアギってセンスいいよなって思う マハ○○とかインド風の語感にすることで独自性が出てきたのは良かったね

206 21/02/08(月)19:00:43 No.772897042

メガテンは真になってからクオリティ上がったね

207 21/02/08(月)19:00:56 No.772897102

なんか聞いたような響きのアギラマ…

208 21/02/08(月)19:01:03 No.772897133

>ドラクエのそれっぽい語感を呪文にするセンスは好きだけど再現難しいんだよな 新しめの奴だとヘナトスが好き

209 21/02/08(月)19:01:34 No.772897286

メガテンの魔法そんなダサかったっけ?と思ったけど真じゃない方か…

210 21/02/08(月)19:02:18 No.772897473

>メガテンは真になってからクオリティ上がったね 呪文に関してはファミコン版の2でほぼ原形が出来てる

211 21/02/08(月)19:03:09 No.772897707

ザンとガルは仲がいいから実現しないと思うけど戦ったらどっちが勝つの

212 21/02/08(月)19:04:39 No.772898091

物理と精霊で属性魔法増やす必要あったんですか?

213 21/02/08(月)19:05:37 No.772898347

モンスターズとかで採用されるとさすがにダメージ呪文になるメドローア

214 21/02/08(月)19:06:32 No.772898601

>モンスターズとかで採用されるとさすがにダメージ呪文になるメドローア ニフラムみたいにされても使えないし…

215 21/02/08(月)19:07:04 No.772898738

モンスターズ2の合体技での登場が輸入初だったかな

216 21/02/08(月)19:07:05 No.772898742

ソウラでも4人係でうつ技をおいそれと実装できないし...

217 21/02/08(月)19:07:09 No.772898765

モンスターズってラナリオンも拾ってるのかな

218 21/02/08(月)19:07:41 No.772898883

左手でバギ 右手でムーチョ 極大風魔法バギムーチョ

219 21/02/08(月)19:07:50 No.772898921

ドラクエの呪文は3でほぼ完成してしまったからな…

220 21/02/08(月)19:08:06 No.772899008

耐性無視ニフラムはさすがにルール無用すぎるからな…

221 21/02/08(月)19:09:36 No.772899436

モンスターズは割とルール無用だけどまともだから..

222 21/02/08(月)19:11:02 No.772899808

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