21/02/08(月)15:55:06 ロック... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1612767306934.png 21/02/08(月)15:55:06 No.772856921
ロックマンシリーズは難しいと言う風潮 正直あの時代にしては優しい方じゃない?
1 21/02/08(月)15:56:02 No.772857121
そもそも1からして激ムズじゃん
2 21/02/08(月)15:56:50 No.772857281
特に4以降とかGBは優しいと思う
3 21/02/08(月)15:56:54 No.772857294
1235遊んでクリア出来たの2だけだよ俺
4 21/02/08(月)15:58:28 No.772857631
>特に4以降とかGBは優しいと思う ちょっとワールド3やってみて
5 21/02/08(月)16:01:10 No.772858112
悪魔城も魔界村も忍者龍剣伝も難しいがな ロックマンが優しい方と言われればちょっと微妙
6 21/02/08(月)16:02:58 No.772858434
未だに現行機で遊べるのすごい
7 21/02/08(月)16:06:29 No.772859078
ボスなんてとりあえず一死してあとは弱点武器ごり押しで行けるからな 幼稚園からやってたシリーズだし特別高難度って印象はないかな
8 21/02/08(月)16:06:58 No.772859159
シリーズはまぁ難しくないよシリーズとしては 初期作が優しいとは言えないだけでうん
9 21/02/08(月)16:08:51 No.772859523
初代と2は変に滑るけど操作感は凄い優しい
10 21/02/08(月)16:11:39 No.772860117
回復なしボスラッシュは易しくはない
11 21/02/08(月)16:12:14 No.772860250
本気で難しいのは2010ストリートファイター
12 21/02/08(月)16:12:30 No.772860303
どろぴーとかいうパチモンの難易度がエグい
13 21/02/08(月)16:15:17 No.772860871
初めて誕生日に買ってもらったロックマンシリーズが ロックマン&フォルテでね…
14 21/02/08(月)16:15:23 No.772860897
難しさの中に優しさが同居してたからシリーズとして長生きできた印象 本当に難しいだけだとそもそも続編が出ない
15 21/02/08(月)16:16:31 No.772861124
作った方はぬるすぎるんじゃないかと思ってたそうだが 魔界村基準で
16 21/02/08(月)16:16:57 No.772861203
>初めて誕生日に買ってもらったロックマンシリーズが >ロックマン&フォルテでね… ご機嫌じゃん
17 21/02/08(月)16:17:22 No.772861295
長らくシリーズ止まってた後に9が出て難しかったからやっぱ難しいわってイメージが先行したのはある
18 21/02/08(月)16:17:51 No.772861399
ロクフォルもそんなに難しいか? あまりそう感じなかったから世間の印象と食い違うんだけど
19 21/02/08(月)16:18:24 No.772861501
ワールド1だけクリアしたことがない
20 21/02/08(月)16:18:30 No.772861525
2はメタルブレードあれば大概のステージ楽になる
21 21/02/08(月)16:20:37 No.772861969
>長らくシリーズ止まってた後に9が出て難しかったからやっぱ難しいわってイメージが先行したのはある 実況受け狙った意地悪なギミック多かった印象だわ無印9
22 21/02/08(月)16:26:13 No.772863106
>どろぴーとかいうパチモンの難易度がエグい 操作性がね… ジャンプの上りで撃つとジャンプが中断されて急降下するの 1回でもテストプレイすれば気付かない訳ないのに
23 21/02/08(月)16:26:50 No.772863214
1はフットホールダー地帯があるんだよな…と考えるだけで二度とやりたくない
24 21/02/08(月)16:28:20 No.772863519
>>特に4以降とかGBは優しいと思う >ちょっとワールド3やってみて 数年かかったけど小学生の間にはクリアしたよ…
25 21/02/08(月)16:28:39 No.772863578
チャージショット出て難易度下がったイメージ チャージショットあれば特殊武器いらない場面多くなったしな でも7のワイリーは難しかった記憶
26 21/02/08(月)16:29:04 No.772863662
操作性素直だし特殊武器は強いしだしで周りと比べたらまあ楽な方ではあるよな 本気で辛かったのは1のイエローデビルくらいだな俺は
27 21/02/08(月)16:29:39 No.772863795
難しくはないというより救済手段が多いというか HP制にして最初からステージ8つ選べるようにして後のシリーズではE缶も使えるようにしてって具合で
28 21/02/08(月)16:30:01 No.772863866
1のイエローデビルはセレクトサンダー以外で倒したことがなくてすまない…
29 21/02/08(月)16:31:05 No.772864081
>難しくはないというより救済手段が多いというか 仮にだけど後のナンバリングでもE缶がなかったらクリアできなかったと思う
30 21/02/08(月)16:31:35 No.772864179
4が初めて触れたロックマンだったから友達が持ってた3やったときにチャージショットないの!?ってなった
31 21/02/08(月)16:31:50 No.772864240
1,2が難しいみたいな風潮あるけど3のほうがよっぽどきつい
32 21/02/08(月)16:32:00 No.772864276
スカルマンステージのE缶とりに行って死ぬのが俺
33 21/02/08(月)16:32:23 No.772864363
>ロクフォルもそんなに難しいか? >あまりそう感じなかったから世間の印象と食い違うんだけど ロックを選ぶとちょっと地獄
34 21/02/08(月)16:32:43 No.772864433
>W3が初めて触れたロックマンだったから友達が持ってた2やったときにスライディングないの!?ってなった
35 21/02/08(月)16:32:50 No.772864450
体力制で遠距離攻撃が基本だからチキンになりがちとはいえ勢いで突破しやすい
36 21/02/08(月)16:33:01 No.772864490
>4が初めて触れたロックマンだったから友達が持ってた3やったときにチャージショットないの!?ってなった 2やってスライディングないの!?てなって 1やってコンティニューないの!?てなる
37 21/02/08(月)16:33:10 No.772864519
>仮にだけど後のナンバリングでもE缶がなかったらクリアできなかったと思う 8とロクフォルはE缶ないぞ
38 21/02/08(月)16:33:14 No.772864531
ロックマンやってからマリオやったらムズすぎて詰んだよ
39 21/02/08(月)16:34:07 No.772864710
1やってなにこの玉…ってなる
40 21/02/08(月)16:35:26 No.772864970
5が簡単なんじゃなくてあれが適正難易度だと思う
41 21/02/08(月)16:35:33 No.772864997
8はラッシュが回復アイテム落としてくれるのが何かあったし フォルは特にないな
42 21/02/08(月)16:36:15 No.772865114
1はスライディングやチャージショットどころか E缶やパスワードすら無い
43 21/02/08(月)16:36:16 No.772865118
SFCの7は詰まるとこはちょっとあったけどすんなりラスボスまで行ったから簡単 ラスボス以降は知らない
44 21/02/08(月)16:36:45 No.772865214
もったいない症候群のプレイヤーは難易度が上がる
45 21/02/08(月)16:36:58 No.772865261
5はビート手に入れそこなうとラストでE缶まみれになる
46 21/02/08(月)16:37:21 No.772865339
チャージショットは4の魔貫光殺砲が一番かっこいい
47 21/02/08(月)16:38:18 No.772865525
>チャージショットは4の魔貫光殺砲が一番かっこいい わかる
48 21/02/08(月)16:39:17 No.772865700
1の難易度はアケゲー基準よね…
49 21/02/08(月)16:39:47 No.772865794
ワイリーってクッキングパパ好きそうだよね
50 21/02/08(月)16:41:05 No.772866030
>1の難易度はアケゲー基準よね… ファミコンってACのを家庭でもできるって触れ込みあったしね
51 21/02/08(月)16:42:06 No.772866228
4のチャージショットってあんまり使った覚え無い 連射してた方が強かったような
52 21/02/08(月)16:43:58 No.772866577
>チャージショットは4の魔貫光殺砲が一番かっこいい ズバシュッて音もかっこいい
53 21/02/08(月)16:44:00 No.772866582
4はチャージ長かったし特殊武器も強かったからね チャージ一強になったのは5
54 21/02/08(月)16:44:39 No.772866700
>4のチャージショットってあんまり使った覚え無い >連射してた方が強かったような トードマン戦に限って言えばそうだろうけど…
55 21/02/08(月)16:44:51 No.772866731
リフトの挙動をランダム制御するのらやめろや!
56 21/02/08(月)16:45:16 No.772866812
6辺りまで優しくもなく嫌がらせみたいな難易度だったけど動画見てる人とかは簡単に思うんかな
57 21/02/08(月)16:45:49 No.772866913
>4のチャージショットってあんまり使った覚え無い >連射してた方が強かったような 小粒が1ダメージでチャージが3ダメ だから積極的にチャージは狙うものでもないけど 回避行動や移動中にとりあえず溜めておくだけで有利になるのがチャージショット
58 21/02/08(月)16:46:24 No.772867005
3が一番辛いと思うけどワイリーは妙に優しい
59 21/02/08(月)16:46:42 No.772867075
9は難しいというのとは違う気がする 即死が多いけど特殊武器がシリーズで有能なのが多くてステージも即死を除けば普通だし
60 21/02/08(月)16:46:50 No.772867092
4のチャージは喰らっても維持できるけど5は消えるんだよね
61 21/02/08(月)16:46:54 No.772867106
ボリュームたっぷりなのは3だと思う 主にドクロボットステージのおかげで
62 21/02/08(月)16:47:07 No.772867152
シリーズ通して言えるけど弱点武器とか攻略順で難易度を自分で調節できるのも大きいからな
63 21/02/08(月)16:47:17 No.772867185
3はクリアしたステージに戻れない仕様なのもつらい
64 21/02/08(月)16:48:05 No.772867337
234だけやったけどシャドーマン戦はコントローラ投げた つうか3のボスラッシュ2度とやりとうない
65 21/02/08(月)16:48:09 No.772867360
5は当時小学生の自分でも簡単だなって思ったよ
66 21/02/08(月)16:48:22 No.772867402
ダッシュダッシュダッシュスライディングスライディングスライディング
67 21/02/08(月)16:48:57 No.772867496
>6辺りまで優しくもなく嫌がらせみたいな難易度だったけど動画見てる人とかは簡単に思うんかな 後年やったせいか5と6はそこまで嫌がらせ感はなかったように思う
68 21/02/08(月)16:49:02 No.772867511
チャージ登場前は豆でもボスに2~3ダメージは与えられたけどチャージできるようになってから無敵時間伸びるわ1しか削れないわ 9と10はチャージできないならそこらへん調整してほしかったです
69 21/02/08(月)16:49:08 No.772867532
SFCになってからはそんな声あげるほどでもなかったような気もするけどFC時代はクリアできずに泣いてたよマジで
70 21/02/08(月)16:49:26 No.772867595
3はボス戦でもラッシュジェットを使えることに気付けば楽だよ
71 21/02/08(月)16:49:36 No.772867629
9は難しいってよりかは初見への殺意が凄い でも曲がいいからお気に入り
72 21/02/08(月)16:49:37 No.772867635
3はライフ0のまま進行できるバグがあってちょっと面白かった
73 21/02/08(月)16:49:45 No.772867667
3が一番やりこんだから難しいイメージ無いな… 2のほうが苦手意識強い
74 21/02/08(月)16:49:48 No.772867680
ロクフォルは強化が進むまでが本当きついフォルテでも最初はきついと思う
75 21/02/08(月)16:50:01 No.772867729
Xから入って7と8やったくらいだからファミコン時代のはワイリーステージ長えな…って思った
76 21/02/08(月)16:50:10 No.772867761
ドクロボット特にクイックドクロボットは誰か止めるやついなかったの?
77 21/02/08(月)16:50:35 No.772867847
2一番の壁はワイリーステージのブービームトラップ
78 21/02/08(月)16:50:44 No.772867875
コレクション買って思ったのはどこでもセーブって偉大
79 21/02/08(月)16:50:59 No.772867914
ドクロクイックをバスターで倒せる気がしねえ! ウッドよりよっぽど苦手な印象だわ
80 21/02/08(月)16:51:16 No.772867973
コンティニュー制限とかもないから当時の他のアクションと比べるとだいぶ緩いってのはある あとたぶんどう考えてもロックマンより難しい悪魔城や魂斗羅や魔界村等々よりも難しいって声が聞くこと多いのは当時ロックマンを遊んだプレイヤー数が日本だと多いんだと思う
81 21/02/08(月)16:51:18 No.772867980
クイックは弾に当たるように心がければそこまでじゃないから… ドクロウッド辺りがまじでヤバイ
82 21/02/08(月)16:51:36 No.772868047
小学生の時7のワイリーはe缶フルで使わないと倒せなかった
83 21/02/08(月)16:51:38 No.772868053
>9は難しいってよりかは初見への殺意が凄い >でも曲がいいからお気に入り 長年のワイリーステージ1曲目の流れを汲んだFLASH IN THE DARKと変わり種のWE'RE THE ROBOTSいいよね僕も大好きだ
84 21/02/08(月)16:51:45 No.772868070
8はボードのせいで二度とやらんであろうゲームになっとる 本当に苦手なんだよあれ…
85 21/02/08(月)16:52:06 No.772868128
ウッドとクイックがマジ鬼門だよねドクロボット
86 21/02/08(月)16:52:30 No.772868205
エグゼのトランスミッションでクイックマンステージ律儀に再現したのは思い返すと酷いと思う
87 21/02/08(月)16:52:41 No.772868240
10の難易度ハードぐらいを標準にしてほしいな
88 21/02/08(月)16:52:49 No.772868269
1はちょっと意地が悪すぎない?
89 21/02/08(月)16:52:55 No.772868300
デカいドクロボットから繰り出されるクソデカリーフシールドいいよね…
90 21/02/08(月)16:53:08 No.772868340
3はなんか音源が軽いというかシリーズ内でも浮いてる気がする
91 21/02/08(月)16:53:31 No.772868415
>2一番の壁はワイリーステージのブービームトラップ ミスってクラッシュボム切らして詰むのいいよね… よくねえよ馬鹿!
92 21/02/08(月)16:53:46 No.772868460
8のスノーボードはボタン押してもろくに反応しないのがクソ 全体的にもっさりしてるけど
93 21/02/08(月)16:53:59 No.772868515
>8はボードのせいで二度とやらんであろうゲームになっとる >本当に苦手なんだよあれ… ジャンプ!ジャンプ! ジャンプ!ジャンプ!
94 21/02/08(月)16:54:44 No.772868645
スノボさえなければかなりヌルいんだよ8 事あるごとに武器エネルギーが全快しよる…
95 21/02/08(月)16:54:51 No.772868665
4のSEを踏襲してくだち!
96 21/02/08(月)16:54:51 No.772868670
>>8はボードのせいで二度とやらんであろうゲームになっとる >>本当に苦手なんだよあれ… >ジャンプ!ジャンプ! > ジャンプ!ジャンプ! スライディング!スライディング! ジャンプ!ジャンプ! スライディング!スライディング!
97 21/02/08(月)16:55:03 No.772868703
>3はなんか音源が軽いというかシリーズ内でも浮いてる気がする 背景ロゴもロックマンというよりはメガマンだしなんか異質
98 21/02/08(月)16:55:16 No.772868743
>4のSEを踏襲してくだち! ズバババッシュン!!
99 21/02/08(月)16:55:19 No.772868755
>事あるごとに武器エネルギーが全快しよる… >しよる
100 21/02/08(月)16:56:00 No.772868862
マリオと比べりゃ難しいよ あれがアクションのスタンダードだと思うし
101 21/02/08(月)16:56:10 No.772868893
1は作る側も初めてだからかな…って思える 雑めな高難易度箇所がちらほらある
102 21/02/08(月)16:56:50 No.772869004
俺クリアできたのザ・パワーファイターズだけだよ
103 21/02/08(月)16:57:01 No.772869032
マリオの操作性はスタンダードからちょっと遠くない?
104 21/02/08(月)16:57:09 No.772869060
雑なダメージと雑なリフトの移動と雑な万能インスタント足場 マグネットビームは3のラッシュほどではないけどおかしい性能してると思う
105 21/02/08(月)16:57:33 No.772869143
>小学生の時7のワイリーはe缶フルで使わないと倒せなかった 小学生どころか去年コレクションでプレイしてE缶フルでゴリ押しでようやくだったよ…
106 21/02/08(月)16:57:33 No.772869144
マリオも慣性のせいで結構操作感が独特なところあるからな ロックマンの操作得意でもマリオの操作苦手ってのも割とあるし逆もある
107 21/02/08(月)16:57:47 No.772869201
マリオのがムズくない?
108 21/02/08(月)16:58:46 No.772869386
>マリオのがムズくない? 残機上限の違いもあると思う マリオの死は軽い
109 21/02/08(月)16:58:50 No.772869407
>1は作る側も初めてだからかな…って思える >雑めな高難易度箇所がちらほらある 特殊武器が特殊すぎて攻撃に使えないのも多い… その分サンダービームが強すぎる 道中の難易度がガラッと変わる強さ
110 21/02/08(月)16:58:59 No.772869433
Xシリーズの二度押しダッシュやりまくった後に7やったもんだから 下Aがつらすぎて馴染めなかった
111 21/02/08(月)16:59:19 No.772869513
>1は作る側も初めてだからかな…って思える >雑めな高難易度箇所がちらほらある カプコンはクソ難度のアクションなら任せとけ!みたいな社風じゃん! 戦いの挽歌とか
112 21/02/08(月)17:00:11 No.772869700
ザコ無限湧きが1の雑さの象徴みたいなとこあると思う
113 21/02/08(月)17:00:15 No.772869711
1のアイスマンステージだったかはこないだやったら発狂しそうになった 後のシリーズになるほどどんどん救済要素増えてってなんとかなる気がする
114 21/02/08(月)17:00:15 No.772869713
>俺クリアできたのザ・パワーファイターズだけだよ マイナーだけどネオポケのバトル&ファイターズ面白かったよ FCっぽいグラフィックなのに原作の雰囲気壊してなかった
115 21/02/08(月)17:00:22 No.772869732
>両方ムズくない?
116 21/02/08(月)17:01:01 No.772869842
1はサンダービームもファイヤーストームも28回も撃てていいの?って調整 後年ならどっちも3か2ゲージ消費の性能だら
117 <a href="mailto:なー">21/02/08(月)17:01:02</a> ID:hgzzmGKE hgzzmGKE [なー] No.772869846
なー
118 21/02/08(月)17:01:30 No.772869943
体力ゲージが1メモリづつ減らない攻撃多くない?
119 21/02/08(月)17:01:34 No.772869960
マリオも2と3は当時クリア出来なかったかな俺 クリアした記憶がない
120 21/02/08(月)17:01:41 No.772869976
アクション初心者目線だと1はカットマンステージでギリギリだと思う ガッツマンステージは反省しろ
121 21/02/08(月)17:02:08 No.772870064
64以前で全クリできたマリオはワールドだけだ…
122 21/02/08(月)17:02:38 No.772870168
2の知識で1やると空中でポーズして閉じたら突然真下に落下して死ぬよ
123 21/02/08(月)17:03:07 No.772870249
特殊武器を有効活用するという思考を持ってなかったアホだったから バスターでムズいムズい言いながらやってた
124 21/02/08(月)17:03:44 No.772870374
ガッツマンステージは漫画を読んで始めたプレイヤーもそうじゃないプレイヤーも容赦なくころす
125 21/02/08(月)17:04:13 No.772870485
4からは難しくないと思うけど3までは簡単でもない そもそもこの時代のアクションゲームは難しいというのがあるから難易度を評価するのが難しい
126 21/02/08(月)17:04:43 No.772870585
11の難易度がわりと個人的な理想に近いかも
127 21/02/08(月)17:05:18 No.772870697
3と7が唯一ロックマンでクリアしたナンバリングだな 3は何度も死んだけど本当に楽しかった
128 21/02/08(月)17:05:37 No.772870749
何回やっても何回やっても
129 21/02/08(月)17:05:59 No.772870810
2だけなんか特別感ある
130 21/02/08(月)17:07:04 No.772871026
アーケードでもボスラッシュみたいなの出てなかった?
131 21/02/08(月)17:07:08 No.772871036
7のカプセルはどっかのサイトに書いてあったワイリーの高度確かめてコイル当てたら即電気の弾当てるやつでギリギリ倒せた 缶なしでできねえや
132 21/02/08(月)17:07:31 No.772871117
まずアクションゲームを中心に遊ぶ人とアクションゲームを中心に遊ばない人で難しさの基準に違いがあるっていうか… 魔界村なんて(魔界村内でも色々あるけど)ロックマンが難しい人には狂人向けの論外ゲー扱いなんだ 現代でも壷あたりと並んで耐久配信やらに使われるし
133 21/02/08(月)17:07:34 No.772871133
キャラごとの個性は大事だけど やっぱ特殊武器は使いやすくてなんぼだわ
134 21/02/08(月)17:07:44 No.772871173
あの歌のせいでエアーマンが大御所みたいな状態だからな… ドット絵ツンドラマンとスケート勝負するゲームでもエアーマン出てくる
135 21/02/08(月)17:08:00 No.772871233
>アーケードでもボスラッシュみたいなの出てなかった? 出てる パワーバトルシリーズ
136 21/02/08(月)17:08:16 No.772871296
4以降はチャージショットが強いのとボスの動きも割と見切りやすいから武器縛ってもそんなに苦労しないけど 1~3は特殊武器縛るとかなりきつい
137 21/02/08(月)17:08:23 No.772871321
3はラストスネークショットを使うってところに気づいて感動しながら倒したな
138 21/02/08(月)17:08:42 No.772871395
エアーマンは倒せる
139 21/02/08(月)17:08:54 No.772871421
別にエアーマンは倒せるが きちんと攻撃を避けて気持ちよく倒せたことはないし 昔はごり押しなんて知らないから逆に負けてた
140 21/02/08(月)17:09:08 No.772871469
>8はボードのせいで二度とやらんであろうゲームになっとる >本当に苦手なんだよあれ… テングマンスのSTGもだけど俺はロックマンのアクションがしたいんだよ
141 21/02/08(月)17:09:32 No.772871550
7のワイリーカプセルはコイツ強くねえか!?って思いながらプレイしてたけど やっぱり他の人も同じ思いしてたんだな…と後になって分かった
142 21/02/08(月)17:09:39 No.772871572
>3はラストスネークショットを使うってところに気づいて感動しながら倒したな 当時タップスピンでほぼ一瞬で削れることに気が付いた少年は果たしてどれくらいいるやら
143 21/02/08(月)17:09:45 No.772871595
7は狭いからターボやスラッシュがとにかく苦手だったな体当たりがきつすぎる
144 21/02/08(月)17:09:51 No.772871614
エアーマンは評価に困るボスだよな ゴリ押しすれば弱いというのを知ってれば簡単だけどノーダメ攻略とか避けるのを目指すとかなりえげつないという
145 21/02/08(月)17:09:55 No.772871628
忍者竜剣伝も巻き戻し多用したらクリアできたからロックマンもswitchのやつに来てほしい
146 21/02/08(月)17:09:58 No.772871643
他のと比べれば敵一体に対する労力はかなりデカいと思う 名物ザコのメットールですら無傷で済まないこともよくあるし
147 21/02/08(月)17:10:11 No.772871678
>エアーマンは倒せる 誰でも知ってるしなんなら歌ってる人も生放送でクリア余裕だった
148 21/02/08(月)17:10:17 No.772871705
パワーバトル懐かしいな プレステ2で出てるの初めて知った
149 21/02/08(月)17:10:17 No.772871710
>忍者竜剣伝も巻き戻し多用したらクリアできたからロックマンもswitchのやつに来てほしい ロックマンコレクションで巻き戻しできるよ
150 21/02/08(月)17:10:33 No.772871766
ノーダメやパターン見切る思考あるとエアーマン逆にやりにくいところはあるよね 普通にゴリ押しできちゃうボスではあるけど
151 21/02/08(月)17:10:37 No.772871775
>エアーマンは評価に困るボスだよな >ゴリ押しすれば弱いというのを知ってれば簡単だけどノーダメ攻略とか避けるのを目指すとかなりえげつないという そもそもノーダメ縛りがかなり特殊なプレイだから…
152 21/02/08(月)17:10:48 No.772871820
エアーマンは絶対に避けられないパターンがあるのが悪印象に繋がってる気がする 今出したら怒られるタイプ
153 21/02/08(月)17:11:04 No.772871880
3のラスボスのガンマはタップスピンの一撃で死んだからなんかのバグかとすら思った
154 21/02/08(月)17:11:13 No.772871911
エアーマンノーダメなんて出来るのか
155 21/02/08(月)17:11:18 No.772871929
当時としては難しかったというか
156 21/02/08(月)17:11:37 No.772871990
そもそもエアーマンが倒せないはアクション下手な人の歌って内容でエアーマンをクソゲー扱いしてるわけではないし… E缶さいごまで取らずに使えば倒せるのでは?
157 21/02/08(月)17:11:54 No.772872045
>エアーマンノーダメなんて出来るのか 運良くジャンプで避けられる竜巻のパターンが4回位連続で来れば行ける気がする
158 21/02/08(月)17:11:59 No.772872071
ブルースの盾ってなんの意味があったの
159 21/02/08(月)17:12:40 No.772872193
>3のラスボスのガンマはタップスピンの一撃で死んだからなんかのバグかとすら思った さすがにあれバグじゃない?
160 21/02/08(月)17:13:05 No.772872272
>そもそもノーダメ縛りがかなり特殊なプレイだから… ノーダメ縛りは特殊だとしてもエアーマンが知ってれば弱いのってバスター弱点でゴリ押しすればダメージレースで勝てるって点だから 普通に避けて戦おうとするほど狩られるボスなんだ
161 21/02/08(月)17:13:31 No.772872372
一向にタップスピンでの与ダメージ時は無敵時間が発生しない仕様なだけですが?
162 21/02/08(月)17:13:50 No.772872443
クイック シャドー スラッシュ ダイナモ バーナー トーチ あたりが強いボスだと思ってる
163 21/02/08(月)17:13:54 No.772872460
1はワイリー後半かなり酷いけどセレクト連打あるしなあ あの技当時から有名だったっけ?
164 21/02/08(月)17:14:28 No.772872595
>1はワイリー後半かなり酷いけどセレクト連打あるしなあ >あの技当時から有名だったっけ? 大関技だっけか
165 21/02/08(月)17:14:47 No.772872659
>あの技当時から有名だったっけ? キッズでもみんな当然のように使ってたな…
166 21/02/08(月)17:14:48 No.772872661
敵の弾をあえて受ける戦法ってのがガキの俺には分からんかった エアーマンもだがドクロボットのクイックマンがそれだ
167 21/02/08(月)17:15:01 No.772872716
>>3のラスボスのガンマはタップスピンの一撃で死んだからなんかのバグかとすら思った >さすがにあれバグじゃない? それじゃあサーチスネークでチマチマ削るのが正答って事になってしまう…
168 21/02/08(月)17:15:09 No.772872736
>クイック >シャドー >スラッシュ >ダイナモ >バーナー >トーチ >あたりが強いボスだと思ってる 共通点は飛び回ってバスターを当てにくいボスって感じ
169 21/02/08(月)17:15:46 No.772872860
>>3のラスボスのガンマはタップスピンの一撃で死んだからなんかのバグかとすら思った >さすがにあれバグじゃない? タップスピン自体雑魚相手だと一撃必殺になる仕様だから狙ってボス耐性取っ払ってあるんじゃないかな… ラスボスは使いづらい武器をあえて弱点にするってお約束あったし
170 21/02/08(月)17:15:50 No.772872878
4のボスはカエル以外苦手だ
171 21/02/08(月)17:15:53 No.772872886
あの時代にしては素直な操作感だったね
172 21/02/08(月)17:16:06 No.772872921
子供なら勝てるならバグ技とか裏技みたいなのガンガン使うけど 今の時代にアクションゲームに挑戦したいって人は使わなくて苦戦しそうな気がする
173 21/02/08(月)17:16:32 No.772873016
タップスピンは接触してる間エネルギーを消費してダメージを与え続ける仕様で無敵あるボスには無敵時間中にもエネルギーを無駄に消費するが無敵時間ない敵には消費した分ダメージを与えられる
174 21/02/08(月)17:16:34 No.772873024
GBのシャドーマンは強い印象まったくないのにFCだと妙に強い…
175 21/02/08(月)17:16:41 No.772873047
>あの時代にしては素直な操作感だったね といってもFCのアクションゲームじゃ後発の方だからな
176 21/02/08(月)17:17:09 No.772873125
ワイリー「シャドーマン…?ライトが作ったんじゃろ」 ライト「シャドーマン…?ワイリーも変なの作るな…」
177 21/02/08(月)17:17:28 No.772873190
>4のボスはカエル以外苦手だ 久々にやったらリングとスカル強かったわ
178 21/02/08(月)17:17:29 No.772873194
>GBのシャドーマンは強い印象まったくないのにFCだと妙に強い… 見てから避けられねえ
179 21/02/08(月)17:17:37 No.772873212
暇な「」はイエローデビルバスター縛りで挑んでみてほしい 集中力の衰えを実感できるぞ
180 21/02/08(月)17:17:40 No.772873228
>4のボスはカエル以外苦手だ 今でもリングマンにバスターで勝てる自信無いわ…
181 21/02/08(月)17:18:35 No.772873428
4はボスの接触ダメージがデカすぎる
182 21/02/08(月)17:19:03 No.772873514
>暇な「」はイエローデビルバスター縛りで挑んでみてほしい >集中力の衰えを実感できるぞ 最初から通して遊ぶとそこら辺で目が霞んで集中どころか体の衰えを感じる
183 21/02/08(月)17:19:12 No.772873540
俺もかつては1億いたサーチスネークの1つ…
184 21/02/08(月)17:19:46 No.772873663
1のイエローデビルとかバグなしで倒せる気がしないわ…
185 21/02/08(月)17:20:20 No.772873780
BGM四天王はバブルスネークリングトマホーク
186 21/02/08(月)17:20:34 No.772873824
エレキマンをハメで倒そうとするとエフェクトがチカチカして目が辛い
187 21/02/08(月)17:20:35 No.772873831
3のマークIIはあんなに弱いのに… まあそれも特殊武器ありきの話だけど
188 21/02/08(月)17:20:53 No.772873891
なんか最近ロックマンブームきてるな 12まだかな…
189 21/02/08(月)17:22:06 No.772874133
セールでコレクションとかちょこちょこ集めてたら いつの間にか1~11全部持ってた…
190 21/02/08(月)17:22:39 No.772874251
本日のログインボーナスはラッシュマリンだ
191 21/02/08(月)17:22:46 No.772874273
ついでにGB5作とロクフォルもコレクションしてほしかった
192 21/02/08(月)17:22:49 No.772874287
>3のマークIIはあんなに弱いのに… >まあそれも特殊武器ありきの話だけど スライディングの有無が一番大きいと思う
193 21/02/08(月)17:22:59 No.772874322
定期的にぶっ通しで遊んでそのあとギガミックス読む
194 21/02/08(月)17:23:23 No.772874391
私マーク2の跳ねる動き嫌い!
195 21/02/08(月)17:23:29 No.772874406
>ついでにGB5作とロクフォルもコレクションしてほしかった ロクロクもだ!
196 21/02/08(月)17:23:55 No.772874488
今だから言うけど昔はエレキマンのこと電線投げてる人だって思ってました だから鋏が効くんだと
197 21/02/08(月)17:24:13 No.772874557
>ついでにGB5作とロクフォルもコレクションしてほしかった GBAは3DSのeショップがあるからまだマシ ロクフォルはwiiuだからいつ出来なくなるか…
198 21/02/08(月)17:24:31 No.772874621
>今だから言うけど昔はエレキマンのこと電線投げてる人だって思ってました >だから鋏が効くんだと 電線投げて砕ける岩とかやだな…
199 21/02/08(月)17:25:24 No.772874795
10のロックマンキラー3体で我慢なさい ステージの構成とか敵が再現されてるのいいよね…BGMも良い
200 21/02/08(月)17:25:47 No.772874879
メガドライブで123混ぜたやつってVC配信とかしてないの?
201 21/02/08(月)17:26:39 No.772875062
>メガドライブで123混ぜたやつってVC配信とかしてないの? 配信じゃないけどメガドラミニに入ってる
202 21/02/08(月)17:26:49 No.772875102
>メガドライブで123混ぜたやつってVC配信とかしてないの? 令和初のSEGAの新ハードに入ってるからそれで…
203 21/02/08(月)17:26:54 No.772875111
>メガドライブで123混ぜたやつってVC配信とかしてないの? メガドラミニで是非…
204 21/02/08(月)17:27:23 No.772875195
「」はせががすきだな…
205 21/02/08(月)17:27:33 No.772875215
メガドラミニかぁ…
206 21/02/08(月)17:27:39 No.772875228
キチガイ3連射メガドラミニ完成しちまったな…
207 21/02/08(月)17:28:42 No.772875446
移植の出来は微妙だと思うけど1~3の好きな武器詰め合わせて挑めるオリジナルステージは魅力だ
208 21/02/08(月)17:28:46 No.772875464
メガドラミニになんの不満があるんだ言ってみろ!
209 21/02/08(月)17:29:39 No.772875636
>今だから言うけど昔はエレキマンのこと電線投げてる人だって思ってました >だから鋏が効くんだと 一応ハサミが効く理由はそれであってるはず
210 21/02/08(月)17:31:09 No.772875966
弱点武器が分からない時無意識でポケモンの相性を参照してると思う 氷に電気…?炎に氷…?
211 21/02/08(月)17:34:02 No.772876573
>弱点武器が分からない時無意識でポケモンの相性を参照してると思う >氷に電気…?炎に氷…? 200年後逆になるのか