ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
21/02/08(月)14:00:32 No.772834232
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
1 21/02/08(月)14:01:03 No.772834336
その分殴った方が早いと思っていた
2 21/02/08(月)14:01:37 No.772834434
キッズなんてそれでいいんだよ…
3 21/02/08(月)14:01:42 No.772834450
1ターン溜めて次のターンでダメージ2倍みたいなバフがあったのが悪い
4 21/02/08(月)14:01:43 No.772834452
でもスクルトルカニバイキルトはつかってました
5 21/02/08(月)14:02:02 No.772834501
>でもスクルトルカニバイキルトはつかってました 理解してんじゃねえか
6 21/02/08(月)14:02:40 No.772834621
次の攻撃の威力が50%アップする…? 2回殴った方が強いじゃん!
7 21/02/08(月)14:03:02 No.772834700
ポケモンは技4つとも別タイプの攻撃技で埋めるよね…
8 21/02/08(月)14:03:18 No.772834753
ダメージアップする表記のやつは使ったけど攻撃力アップとか素早さアップと書いてあるのは無視してた
9 21/02/08(月)14:03:41 No.772834834
上げる間に殴ればいいじゃん!ってなってたのが俺だ
10 21/02/08(月)14:04:00 No.772834902
ガキはバフデバフかける時間で殴った方がはえーし!って意識のまま終盤まで行くとプレイスタイル変えられなくて詰みがち
11 21/02/08(月)14:04:02 No.772834907
>理解してんじゃねえか 別になくてもレベル上げて勝てるし理解してなかった FFで分かった
12 21/02/08(月)14:04:06 No.772834917
バイキルトとルカニだけは使ってた スクルト?どうせいてつくはどうされんだろ殴れ殴れ!
13 21/02/08(月)14:04:11 No.772834928
ドラクエや桃太郎伝説のはわかりやすかったけどFFからは無視してたな
14 21/02/08(月)14:04:29 No.772834992
正拳突きより捨て身のほうが必中の分強いじゃん!
15 21/02/08(月)14:05:43 No.772835218
重要性を完全に理解すると毎ターン最大限のバフデバフ掛け続けるようなプレイスタイルが 染みついてしまったから昔の無鉄砲さに戻りたいよ…
16 21/02/08(月)14:06:09 No.772835308
>正拳突きより捨て身のほうが必中の分強いじゃん! ジョーカーシリーズの捨て身は何度も環境をレイプしてるスキルだし…
17 21/02/08(月)14:06:12 No.772835316
Persona3のカブトムシ×3のボスでようやくバフデバフを理解した「」は多い
18 21/02/08(月)14:06:13 No.772835324
毒なんて大したことないだろ…
19 21/02/08(月)14:06:23 No.772835364
ポケモンはもちろんフルアタ構成だぜー
20 21/02/08(月)14:06:57 No.772835486
>ポケモンはもちろんフルアタ構成だぜー 将来有望ですな…
21 21/02/08(月)14:07:03 No.772835498
実際これ本当に小さい子だけだよね 10歳くらいだともうステアップの強さなんか分かってる
22 21/02/08(月)14:07:03 No.772835501
フルアタのほうがかえって相手しにくい
23 21/02/08(月)14:07:07 No.772835509
6はにおうだちすてみすてみすてみになりがち
24 21/02/08(月)14:07:16 No.772835544
>次の攻撃の威力が50%アップする…? >2回殴った方が強いじゃん! 実は必中効果も付く とかあったら話は別だな
25 21/02/08(月)14:07:36 No.772835605
ラスボス戦だとフバーハは必須に近いレベルだったと思う
26 21/02/08(月)14:07:45 No.772835635
バフは超サイヤ人と思えばいい
27 21/02/08(月)14:07:46 No.772835637
バフデバフってワード自体グラブルまで気にしなかった
28 21/02/08(月)14:08:33 No.772835784
おれもバステスキルの重要性を理解したの大人になってからだわ
29 21/02/08(月)14:08:34 No.772835786
うそだー!ボスにどくとかすいみんとかこんらんがきくわけねーだろー!
30 21/02/08(月)14:08:38 No.772835798
ステータス異常とか効かねえじゃんみたいなゲームあったりしなしな…
31 21/02/08(月)14:08:45 No.772835814
術の重要性を理解してなかった (ロマサガ2未経験者)
32 21/02/08(月)14:09:07 No.772835884
シレンやらなかったら今でも理解してなかったかもしれない
33 21/02/08(月)14:09:08 No.772835888
スライム?ドラクエでは弱いらしいから楽勝でしょ
34 21/02/08(月)14:09:28 No.772835962
過去形でなく現在進行形の俺だわ…
35 21/02/08(月)14:09:47 No.772836018
正直ペルソナは5まで弱点付けないことがあまりなかったから弱点で殴ってばっかで状態異常をまず使わなかった
36 21/02/08(月)14:09:51 No.772836032
兄に貸してもらったメガテンやったらバフもデバフも訳の分からない仕様で…
37 21/02/08(月)14:10:12 No.772836099
FF8が一番難しく感じた
38 21/02/08(月)14:10:37 No.772836185
FF3はありふれた操作でバフが解除されるバグがあったとか今更知ってなんか納得がいった
39 21/02/08(月)14:11:04 No.772836268
楽器魔法は使うと壊れると思ってた
40 21/02/08(月)14:11:18 No.772836307
ぶっちゃけポケモン辺りだとフルアタで困る事ないからバフデバフの重要性に気づくのかなり遅れるんだよな
41 21/02/08(月)14:12:02 No.772836465
なきごえとかしっぽをふるとかイマイチ効いてる感じがしなくて…
42 21/02/08(月)14:12:21 No.772836537
俺はソシャゲでバフデバフの大事さを思い知らされたよ…
43 21/02/08(月)14:12:25 No.772836557
殴って回復魔法使ってれば勝てるだろと思っておりました
44 21/02/08(月)14:12:28 No.772836572
ドラクエ5はルカナンで守備力半分ルカニで守備力1だったから凄い強く感じた
45 21/02/08(月)14:12:29 No.772836576
>ぶっちゃけポケモン辺りだとフルアタで困る事ないからバフデバフの重要性に気づくのかなり遅れるんだよな ガチ対戦やらないと気付かんよね
46 21/02/08(月)14:12:33 No.772836590
俺が初めてバフデバフ意識したゲームは多分FF4だな… 3は殴ってりゃ何とかなった
47 21/02/08(月)14:13:26 No.772836758
かげぶんしんだけは割と警戒してたがそれ以外は対戦しないとあんまり感じないよねポケモンのバフ…
48 21/02/08(月)14:13:52 No.772836841
>俺はソシャゲでバフデバフの大事さを思い知らされたよ… 高難易度バトルだと大体どこもバフデバフ敵味方全体に掛けてないと死ぬもんな…
49 21/02/08(月)14:13:58 No.772836861
何ターンで元が取れるか考えたい
50 21/02/08(月)14:14:07 No.772836891
能力値5%アップ? ゴミPerkじゃんいらね
51 21/02/08(月)14:14:15 No.772836930
強特性のいかくとかストーリーで使ってもすげえテンポ悪くなるだけだった
52 21/02/08(月)14:14:43 No.772837028
初代はふぶきでデバフの重要性はわかった
53 21/02/08(月)14:14:51 No.772837055
今でもポケモンのバフデバフの重要さがいまいち理解できてない
54 21/02/08(月)14:15:29 No.772837176
俺はまずセーブの概念が分からなかった
55 21/02/08(月)14:15:35 No.772837184
スパロボの底力とかガッツとかいやいやいや強くなっても当たったら死ぬじゃんみたいな感じに思ってた 元から避ける奴が発動させたらそもそも当たらないということに気が付いたのは大人になってからだった
56 21/02/08(月)14:16:06 No.772837273
FalloutのサイコとかMed-XとかRAD-Xは凄い分かりやすいバフだと思う
57 21/02/08(月)14:16:14 No.772837293
バステは目に見えて1ターン行動不能とかも出来るから信仰されてるとは思う
58 21/02/08(月)14:16:29 No.772837337
昔のゲームはバランス調整甘いのか使って効果が実感できなくて信用しなくなったのはいくつかあった
59 21/02/08(月)14:16:49 No.772837408
メチャクチャ強いか要らんかの二極であることが多いからな バイキルトとかガキにも分かりやすく強い
60 21/02/08(月)14:17:01 No.772837450
>今でもポケモンのバフデバフの重要さがいまいち理解できてない 舞われて全滅してそう
61 21/02/08(月)14:17:46 No.772837597
10歳の時RPGを全然理解できてなかったような気がする
62 21/02/08(月)14:18:27 No.772837744
>今でもポケモンのバフデバフの重要さがいまいち理解できてない 対戦やらないならぶっちゃけゴミだから気にしなくていいよ
63 21/02/08(月)14:18:39 No.772837782
MP回復アイテム高いからたたかうだけで進む
64 21/02/08(月)14:18:44 No.772837798
こっちの毒はあんまり意味ないのに敵の毒が強すぎる…ってことはよくある
65 21/02/08(月)14:18:48 No.772837812
>FalloutのサイコとかMed-XとかRAD-Xは凄い分かりやすいバフだと思う 4はイベント進行していくとボスの目の前で最初から見られている状態でバトルスタート! な展開がちょくちょくあったお陰でお薬にはいっぱい世話になった コンパニオンの好感度は下がる
66 21/02/08(月)14:18:50 No.772837828
バフ→弱い デバフ→弱い バフデバフ重ねがけ→特大ダメージ
67 21/02/08(月)14:19:06 No.772837905
「ラストエリクサーを最後まで使わなかった」
68 21/02/08(月)14:19:10 No.772837913
こう言う割になろうのバフデバフ系チートは叩かれがち
69 21/02/08(月)14:19:22 No.772837955
2倍って言っておいて実際は2.5倍だったりするときある
70 21/02/08(月)14:19:25 No.772837971
子供だったけどカンダタ相手にスクルトとかあとバイキルトとか普通に使ってました
71 21/02/08(月)14:19:27 No.772837977
あんま覚えてないだけでポケモンは初代からすなかけかげぶんしんの回避バフデバフをしてくる 泥試合いになるなった
72 21/02/08(月)14:19:28 No.772837981
マヌーサ
73 21/02/08(月)14:19:29 No.772837989
>スパロボの底力とかガッツとかいやいやいや強くなっても当たったら死ぬじゃんみたいな感じに思ってた >元から避ける奴が発動させたらそもそも当たらないということに気が付いたのは大人になってからだった スパロボは敵がその技能持ってて強さに気がつかない? 特にボスなんかが発動すると精神コマンドないとやってられない
74 21/02/08(月)14:19:34 No.772838003
エタメロのエーテルマキシマムの凶悪なことといったら
75 21/02/08(月)14:19:43 No.772838039
>兄に貸してもらったメガテンやったらバフもデバフも訳の分からない仕様で… メデューサが! コンクリートを投げて! 石化! …これは状態異常か
76 21/02/08(月)14:19:54 No.772838082
『3ターンの間味方全体の攻撃力を1.1倍にする』 ↑取り敢えず初手に使っとくか…
77 21/02/08(月)14:20:04 No.772838117
毒はFF6のボスで初めて強いと思った
78 21/02/08(月)14:20:25 No.772838198
>子供だったけどカンダタ相手にスクルトとかあとバイキルトとか普通に使ってました カンダタ時にバイキルトってずいぶん鍛えたな…
79 21/02/08(月)14:20:28 No.772838209
ポケモンのストーリーやるだけならバフデバフいらんからな やどりぎで吸い尽くしてなんとか勝つとかはやってたけど
80 21/02/08(月)14:20:40 No.772838249
命中下げられたりするやつにだけは気を付けてたな…
81 21/02/08(月)14:20:49 No.772838280
ヨシヒコで攻撃力1.2倍のチョイキルトが弱い扱いされてたけど ゲームによっては普通に強い数値だな……と思った
82 21/02/08(月)14:21:02 No.772838327
メガテンは2のバグのせいでどうしてもタルカジャの重ねがけを どこまでしていいものやらと重ねがけを躊躇してしまう
83 21/02/08(月)14:21:07 No.772838345
1.5倍の最近はともかく2倍だった頃のバイキルトのダメージ効率の異常さに気付かないプレイヤーはいないんじゃないのか流石に
84 21/02/08(月)14:21:09 No.772838352
>10歳の時RPGを全然理解できてなかったような気がする ゼノギアスとかFF7とかよくわかってなかった
85 21/02/08(月)14:21:13 No.772838372
攻撃のステータスが2倍になるのと与ダメが2倍になるのの違いがわかりにくいのがある
86 21/02/08(月)14:21:13 No.772838375
>命中下げられたりするやつにだけは気を付けてたな… どろかけ連打されて文字通りの泥試合になるのいいよね
87 21/02/08(月)14:21:31 No.772838430
ATLUSがな…
88 21/02/08(月)14:21:50 No.772838496
>ヨシヒコで攻撃力1.2倍のチョイキルトが弱い扱いされてたけど >ゲームによっては普通に強い数値だな……と思った 流石にドラクエだとあんまり強くないと思う 1.2倍の元取る前に敵が死んでるかいてつくはどう食らってるわ
89 21/02/08(月)14:21:57 No.772838515
>>子供だったけどカンダタ相手にスクルトとかあとバイキルトとか普通に使ってました >カンダタ時にバイキルトってずいぶん鍛えたな… いやバイキルトはカンダタでなく…
90 21/02/08(月)14:22:01 No.772838528
だってデスとかバイオとか効かない敵ばっかじゃん…
91 21/02/08(月)14:22:14 No.772838571
つるぎのまい?ひかりのかべ? そのターン殴ったらいいじゃん…
92 21/02/08(月)14:22:27 No.772838613
今のポケモンみたいにターンの行動が長いと余計にやらなくなっちゃう
93 21/02/08(月)14:22:39 No.772838644
アクションゲームだと5%スピードアップするだけで大分早く感じたりする
94 21/02/08(月)14:22:49 No.772838680
FFだとプロテスとかシェルとかかけた記憶ないな ヘイストはめちゃくちゃ分かりやすく強かったからよく使ったけど
95 21/02/08(月)14:22:49 No.772838682
>10歳の時RPGを全然理解できてなかったような気がする ゼノサーガとかよくわからなかったなぁ
96 21/02/08(月)14:22:59 No.772838715
りょうてもちよりにとうりゅう
97 21/02/08(月)14:23:10 No.772838744
速度バフはわかる…先に攻撃できるからな…
98 21/02/08(月)14:23:12 No.772838749
ラスボス以外はゴリ押しで行けるバランスのゲームとか結構あったから尚更理解できなかったりしたな
99 21/02/08(月)14:23:14 No.772838761
実際意味のないバフも多かった昔のゲームが悪い
100 21/02/08(月)14:23:30 No.772838798
>りょうてもちよりにとうりゅう FF5はとりあえず最強装備!
101 21/02/08(月)14:23:44 No.772838838
マイティガード強すぎるんぬ
102 21/02/08(月)14:23:46 No.772838844
>速度バフはわかる…先に攻撃できるからな… たまに素早さの乱数が異常すぎて参考にならないゲームがある… 具体的にはドラクエ
103 21/02/08(月)14:23:47 No.772838848
さくてきって何だよクワガタの頭部にもミサイルつけてくれよ
104 21/02/08(月)14:24:10 No.772838938
>速度バフはわかる…先に攻撃できるからな… ピオリムは使うけどボミオスの存在価値がわからん…
105 21/02/08(月)14:24:31 No.772839013
タルカジャ…?ラクカジャ…?なんだよこのよくわかんない呪文 マハラギの方が絶対良いじゃん
106 21/02/08(月)14:24:32 No.772839014
防御力がダメージを減算で減らすせいで普通に2発なぐるより1.5倍威力で一発なぐすほうがダメージでるとかある
107 21/02/08(月)14:24:41 No.772839033
スクルトはわかるけどフバーハとか使わないだろーってやってた 一部ボスだと必須だろこれ‥‥
108 21/02/08(月)14:24:50 No.772839063
FF4はスロウとストップだけは子供でも理解してくれてたと思う
109 21/02/08(月)14:25:03 No.772839100
ポケモンのストーリーは今でもフルアタだな
110 21/02/08(月)14:25:10 No.772839123
なんなら属性耐性も全く考えてない 一番こうげきりょある武器装備して殴ればいいと思ってる
111 21/02/08(月)14:25:24 No.772839161
>能力値5%アップ? >ゴミPerkじゃんいらね 割合上昇Perk重ね掛けでステがモリモリ上がる事に気づいた頃にはもう…
112 21/02/08(月)14:25:25 No.772839167
そもそも特技だの魔法だのの効果がよく分からない
113 21/02/08(月)14:25:40 No.772839213
MOTHER2でバフデバフを使った記憶がない シールド系はバフに入るのかな
114 21/02/08(月)14:25:46 No.772839229
>FF5はとりあえず最強装備! エクスカリパー! いばらのかんむり! ボーンメイル!
115 21/02/08(月)14:25:55 No.772839259
>マイティガード強すぎるんぬ FF9のマイティーガードすぐ終わるくせに消費めっちゃ重い…
116 21/02/08(月)14:26:07 No.772839293
>ポケモンのストーリーは今でもフルアタだな ストーリーはバフ・デバフするよりさっさと殴ったほうが早いし次の街までの距離によってはPPの問題があるからな
117 21/02/08(月)14:26:09 No.772839300
実況動画見るまでりゅうまいの強さがわからなかった
118 21/02/08(月)14:26:14 No.772839319
どのくらいダメージ変化するか確認するのも面倒くさい
119 21/02/08(月)14:26:19 No.772839335
>『3ターンの間味方全体の攻撃力を1.1倍にする』 >↑取り敢えず初手に使っとくか… 仮に各キャラの攻撃力が同じ四人パーティーだとして敵の攻撃で3ターン誰も落ちずバフ役が初ターン初行動をとって以降四人とも通常攻撃を続けたとする 未使用:4×3=12 使用時:(3+4+4)×1.1=12.1 うーn…
120 21/02/08(月)14:26:20 No.772839344
ルカニスクルトあたりはよく使うけどボミオスヘナトス系は忘れがちなんだ…
121 21/02/08(月)14:26:26 No.772839363
>なんなら属性耐性も全く考えてない >一番こうげきりょある武器装備して殴ればいいと思ってる それでFF5エクスカリバーの罠に引っかかるんだよな…
122 21/02/08(月)14:26:27 No.772839365
>なんなら属性耐性も全く考えてない >一番こうげきりょある武器装備して殴ればいいと思ってる SO2でアトラスリングつけてたらスピキュールで即死したの思い出した
123 21/02/08(月)14:26:34 No.772839393
>タルカジャ…?ラクカジャ…?なんだよこのよくわかんない呪文 >マハラギの方が絶対良いじゃん ジオハメは無知な当時でも気づいたぐらいの適当バランスだった
124 21/02/08(月)14:26:42 No.772839417
>実況動画見るまでりゅうまいの強さがわからなかった 初めてネット対戦やったときギャラドスの龍の舞に三タテされた記憶ある
125 21/02/08(月)14:26:51 No.772839444
ポケモンのストーリーだと道具のバフが異常な性能してるしな…
126 21/02/08(月)14:26:58 No.772839463
次のターンだけのバフは絶滅してほしい絶対めんどくさくなる
127 21/02/08(月)14:27:10 No.772839505
たべのこし最強だろ…
128 21/02/08(月)14:27:16 No.772839522
Elonaとか敵のデバフ強いのは分かるけど耐性パズル組み立てるのがムズい
129 21/02/08(月)14:27:17 No.772839530
属性あるやつだと余計めんどくさいんだよ
130 21/02/08(月)14:27:19 No.772839540
デバフ軽視になるのはボスに効かなくなりがちなのが悪い ザコは大体暴力で倒せるしボスに効かないならいらねーじゃんってなっちゃう
131 21/02/08(月)14:27:39 No.772839617
大人になってから再プレイすると子供の頃なんでフルアタで倒せたんだこのボス…!?ってなる事あるよね
132 21/02/08(月)14:27:42 No.772839627
>>『3ターンの間味方全体の攻撃力を1.1倍にする』 >>↑取り敢えず初手に使っとくか… >仮に各キャラの攻撃力が同じ四人パーティーだとして敵の攻撃で3ターン誰も落ちずバフ役が初ターン初行動をとって以降四人とも通常攻撃を続けたとする >未使用:4×3=12 >使用時:(3+4+4)×1.1=12.1 >うーn… 攻撃力と与ダメは別だから…
133 21/02/08(月)14:27:51 No.772839652
つるぎのまい?フルアタ構成で弱点ついた方が強いし!
134 21/02/08(月)14:28:02 No.772839690
>ヨシヒコで攻撃力1.2倍のチョイキルトが弱い扱いされてたけど >ゲームによっては普通に強い数値だな……と思った 少なくともまともに火力出せないメレブがとれるアクションとしては 大体の場面でベストな選択肢だよ
135 21/02/08(月)14:28:22 No.772839760
バイキルトスクルトあたりは目に見えてダメージ変わるから使ってたけどピオリムは使わなかったな…
136 21/02/08(月)14:28:30 No.772839784
バフデバフ両方掛けて真価を発揮するものだと思ってる
137 21/02/08(月)14:28:31 No.772839789
>属性あるやつだと余計めんどくさいんだよ 了解!全部の属性にダメージ与えられる属性使う!
138 21/02/08(月)14:28:37 No.772839801
ポケモンは1段階の倍率がでかすぎるからわかりやすい
139 21/02/08(月)14:28:40 No.772839812
>ポケモンのストーリーだと道具のバフが異常な性能してるしな… ヨクアタールとかスピーダーとかの系統使ったことない
140 21/02/08(月)14:28:41 No.772839815
最高)呪文の効果説明が付属野説明書に載ってる 良し)呪文の効果がゲーム内でいつでも確認できる まあ良し)呪文の名前から効果がある程度予想できる 酷い)攻略本にしか載ってない 最悪)誰も効果を知らない
141 21/02/08(月)14:28:58 No.772839871
バフデバフが実はバグで意味なかった
142 21/02/08(月)14:29:02 No.772839880
バフデバフより状態異常付与スキルの方がよく分からなかった ポケモンみたいにどの敵にも効くならいいけど大抵のRPGは敵ごとに効くかどうかわからんし
143 21/02/08(月)14:29:14 No.772839922
デバフは下手に強くし過ぎると完封できちゃうからな…
144 21/02/08(月)14:29:19 No.772839940
>りょうてもちよりにとうりゅう FF5を意識して作られたジーコで両手持ちと二刀流アビ取ったら二刀流状態なのに 両手にそれぞれ持った武器の攻撃力が二倍になっててこんなバグ見落とすなや!ってなった そして斧の攻撃力が150%になるアビ付けたら斧の攻撃力が250%になってすぐにダメージカンストした
145 21/02/08(月)14:29:32 No.772839983
十歳は男子だろ
146 21/02/08(月)14:29:36 No.772840003
>バフデバフが実はバグで意味なかった ゆうなま2
147 21/02/08(月)14:29:46 No.772840037
>ポケモンは1段階の倍率がでかすぎるからわかりやすい 1.5倍 2倍 3倍 3.5倍 3.7倍 4倍 とかでしょポケモン
148 21/02/08(月)14:29:57 No.772840077
>最悪)載ってる効果がバグで機能してない
149 21/02/08(月)14:29:59 No.772840088
バイキルトスクルトはわかるけどきあいための存在意義はいまだにわからない 行動遅い奴のバイキルト待つ時とか?
150 21/02/08(月)14:30:04 No.772840109
>スパロボは敵がその技能持ってて強さに気がつかない? >特にボスなんかが発動すると精神コマンドないとやってられない ボスはそりゃあ体力いっぱいあるから発動してもしばらく余裕あるけどこっちは違うし…って考えてた 今はもう開幕にガロードの隣でカトルくん自爆させてるぐらいには理解してるけど
151 21/02/08(月)14:30:11 No.772840137
>ポケモンみたいにどの敵にも効くならいいけど大抵のRPGは敵ごとに効くかどうかわからんし 1番イヤなのがそのデバフが根本的に無効なのか確率で通らなかっただけなのか判断できない場合 主にドラクエのことだけど
152 21/02/08(月)14:30:13 No.772840141
>酷い)攻略本にしか載ってない >最悪)誰も効果を知らない この2者の中間に攻略本(および攻略サイト等)のデータが間違ってるがくると思う
153 21/02/08(月)14:30:15 No.772840149
ロマサガ3の合成術を理解していなかった なんなら今でも理解してない
154 21/02/08(月)14:30:25 No.772840177
いちいち敵に合わせて属性変えるの面倒で無属性最高!は今もなりがち…
155 21/02/08(月)14:30:30 No.772840193
酷かったですよね 最強の帽子
156 21/02/08(月)14:30:32 No.772840197
>>バフデバフが実はバグで意味なかった >ゆうなま2 ゴーレムは意味あっただろ 弱体化と言う
157 21/02/08(月)14:30:42 No.772840230
命中率デバフ使ったのに当ててくる敵が多くてあんま使う気起きなかった
158 21/02/08(月)14:30:51 No.772840261
>>ヨシヒコで攻撃力1.2倍のチョイキルトが弱い扱いされてたけど >>ゲームによっては普通に強い数値だな……と思った >流石にドラクエだとあんまり強くないと思う >1.2倍の元取る前に敵が死んでるかいてつくはどう食らってるわ あいつの恐ろしさは1ターン複数回行動で重ねがけしてくるところだから…
159 21/02/08(月)14:30:53 No.772840268
アリーナみたいなバイキルトなしでも強い奴がいるとあんま使わないなってなる
160 21/02/08(月)14:30:55 No.772840274
>主にドラクエのことだけど 攻略本買ってチェックしてね
161 21/02/08(月)14:30:59 No.772840294
【攻撃力が大幅アップ!】とかでごまかすな ちゃんと倍率を載せろ
162 21/02/08(月)14:31:04 No.772840311
バフ:自分達が対象だから絶対に効く デバフ:敵が対象なので無効化されることもある からドラクエでデバフ使う事に対して消極的だったな
163 21/02/08(月)14:31:09 No.772840333
ゲーム内説明に効果はあるが 実際に効果は出てない(最悪)
164 21/02/08(月)14:31:15 No.772840348
アイテムドロップ率アップが機能してないパターンが気付けないし一番悲しい
165 21/02/08(月)14:31:18 No.772840361
対戦ゲーでガードと回避の重要性を理解してないというか 殴った方が早いだろという気持ちが抜けない
166 21/02/08(月)14:31:19 No.772840367
確実に通るデバフは強いんだけど確率になると一気に魅力が下がるよね
167 21/02/08(月)14:31:29 No.772840400
>いちいち敵に合わせて属性変えるの面倒で無属性最高!は今もなりがち… ソシャゲとかな!!
168 21/02/08(月)14:31:47 No.772840462
>【攻撃力が大幅アップ!】とかでごまかすな >ちゃんと倍率を載せろ すこしアップ→1.2倍 アップ→1.5倍 大きくアップ→2倍 みたいに法則性があるならまだ…
169 21/02/08(月)14:32:30 No.772840601
ソシャゲは面倒なんじゃなくてそもそも手札揃えるのに資産が要るパターン
170 21/02/08(月)14:32:32 No.772840609
どうせボスにはデバフ乗らないんだろ!
171 21/02/08(月)14:32:33 No.772840614
攻撃力1.2倍が 攻撃力100相手の守備力50として 与ダメが 50→60なのか 50→70でも結構違う
172 21/02/08(月)14:32:34 No.772840615
ぐーん→ぐぐーん→どかーん とかいや逆に分かりにくいわって思っている
173 21/02/08(月)14:32:38 No.772840637
>アリーナみたいなバイキルトなしでも強い奴がいるとあんま使わないなってなる バイキルトかけると会心が出なくなるって相当な罠だと思う
174 21/02/08(月)14:32:43 No.772840656
世界樹シリーズはクソ強いバフデバフとバグで機能してないバフデバフが混在してるイメージ
175 21/02/08(月)14:32:56 No.772840703
極大アップ!
176 21/02/08(月)14:33:04 No.772840726
>バイキルトかけると会心が出なくなるって相当な罠だと思う 知らなかったそんなの…
177 21/02/08(月)14:33:25 No.772840787
>いちいち敵に合わせて属性変えるの面倒で無属性最高!は今もなりがち… 総当たりでもしないと敵の弱点わからなかったり同じ場所の敵が弱点バラけまくってたりするとダルい 海の敵は雷!火山は水!雪山は火!とかわかりやすいのなら使うんだけど
178 21/02/08(月)14:33:29 No.772840797
なんかバフデバフの有効性が理解されずに追放されるなろう小説の気持ちが分かった気がするぞ
179 21/02/08(月)14:33:35 No.772840824
>アイテムドロップ率アップが機能してないパターンが気付けないし一番悲しい 統計取れるほどじゃないリアルラックで片付く不運って一番困る
180 21/02/08(月)14:33:38 No.772840838
ダメージ表記の出る前のモンハンは重要性がまるで分からなかったな
181 21/02/08(月)14:33:47 No.772840870
ポケモンはムラっけがなーされたのが繊細すぎる…
182 21/02/08(月)14:33:53 No.772840890
ソシャゲは極大だの特大だの絶大だのインフレの結果わけがわからなくなる
183 21/02/08(月)14:34:04 No.772840915
>ソシャゲとかな!! マルチあると許して貰えない奴
184 21/02/08(月)14:34:17 No.772840960
ドラクエのバイキルトって攻撃倍じゃなくて与ダメ倍だよねあれ
185 21/02/08(月)14:34:27 No.772840983
ソシャゲの倍率表記ほんとムカつくからきらい!
186 21/02/08(月)14:34:35 No.772841014
>ダメージ表記の出る前のモンハンは重要性がまるで分からなかったな モンハンのバフデバフってなんだ…?
187 21/02/08(月)14:34:46 No.772841058
デバフはなんか攻撃通らないなって時にだけ使う
188 21/02/08(月)14:34:55 No.772841093
>ソシャゲは極大だの特大だの絶大だのインフレの結果わけがわからなくなる ソシャゲはむしろガチャ規制のおかげでちょいとググれば詳細な倍率がわかる分まだ良いんだ
189 21/02/08(月)14:35:07 No.772841139
>モンハンのバフデバフってなんだ…? 薬とか…笛とか… あとはヒートゲージとかああいうの…?
190 21/02/08(月)14:35:26 No.772841222
>アイテムドロップ率アップが機能してないパターンが気付けないし一番悲しい ラグナキュールがな… ドロップ率アップが時間じゃなくて戦闘回数式なのに敵の出現テーブルが完全ローテーション式でな…
191 21/02/08(月)14:35:31 No.772841242
鬼人化も一応バフかな
192 21/02/08(月)14:35:35 No.772841252
デバフは…なんだろう部位破壊とかかな
193 21/02/08(月)14:35:36 No.772841254
>モンハンのバフデバフってなんだ…? 切れ味低下とか猿の悪臭とか無視してたんじゃね
194 21/02/08(月)14:35:48 No.772841300
>モンハンのバフデバフってなんだ…? スキルによるパッシブの火力アップでは
195 21/02/08(月)14:36:03 No.772841352
>>ダメージ表記の出る前のモンハンは重要性がまるで分からなかったな >モンハンのバフデバフってなんだ…? 火力系スキルは一番わかり易いバフじゃない? あと種粉塵薬に最近なら傷つけとか
196 21/02/08(月)14:36:09 No.772841375
ハイドロポンプなみのりバブルこうせんみずでっぽう!
197 21/02/08(月)14:36:09 No.772841376
なんか攻略本にヘイストを使おうって書いてあったからヘイストだけは使ってた
198 21/02/08(月)14:36:27 No.772841453
モンハンこそバフ重ねて火力上げまくるゲームだろ 装備のスキル構成だの薬だの笛だの
199 21/02/08(月)14:36:31 No.772841464
バフ・デバフの重要性理解したぜー! 片面…?両面……?
200 21/02/08(月)14:36:34 No.772841473
モンハンは切れ味によるダメージアップがマスクデータなのがクソだと思う 弾かれなきゃいいと思うじゃん普通…
201 21/02/08(月)14:36:37 No.772841483
>モンハンのバフデバフってなんだ…? まさか種持って来てないんですか?
202 21/02/08(月)14:37:00 No.772841550
>薬とか…笛とか… >あとはヒートゲージとかああいうの…? 薬とかは効果時間の差はあっても使えばデメリット無く有利だしヒートゲージは考える意味もなくゴミだろ
203 21/02/08(月)14:37:07 No.772841563
スクルトとか作品によって極端に強さが変わるからな
204 21/02/08(月)14:37:09 No.772841567
条件付きスキルもかなり増えたしねモンハン
205 21/02/08(月)14:37:33 No.772841648
>薬とかは効果時間の差はあっても使えばデメリット無く有利だし 子供の頃はバフの有用性がよくわかんなかったよねってスレで何を言ってるんだ
206 21/02/08(月)14:37:35 No.772841662
良いですよねsekiroの飴
207 21/02/08(月)14:37:36 No.772841666
MHXの片手剣だとバンテリンとか有る
208 21/02/08(月)14:37:59 No.772841742
片手で切れ味気にせず殴って眠らしたりした記憶がうっすらある
209 21/02/08(月)14:38:04 No.772841761
バーニングハートしか使わなくなってたな
210 21/02/08(月)14:38:07 No.772841772
パラサイトイブのヘイストは防御力下がるとか書いてた全然使わなかったな…
211 21/02/08(月)14:38:09 No.772841779
>モンハンは切れ味によるダメージアップがマスクデータなのがクソだと思う >弾かれなきゃいいと思うじゃん普通… 以前紫の時は武器出しの一撃目でワンパンできた小型が白に落ちたら確実に1発耐えるようになったからん?なんかおかしいぞ…とは思ったな…
212 21/02/08(月)14:38:14 No.772841800
モンハンは属性が有効かどうかも分かりづらかった
213 21/02/08(月)14:38:15 No.772841805
いあいぎり ほのおのうず そらをとぶ かいりき
214 21/02/08(月)14:38:47 No.772841903
モンハンのデバフはあんまり無いな… 毒状態だと特定行動しなくなる系ぐらい?
215 21/02/08(月)14:38:48 No.772841904
ボスの行動がランダムかローテーションかどうかでもだいぶ変わるね
216 21/02/08(月)14:38:53 No.772841922
>良いですよねsekiroの飴 いやだってパイン飴なめると長手の百足ジラフ戦安定したし…
217 21/02/08(月)14:39:16 No.772841997
>モンハンのバフデバフってなんだ…? バフは怪力の種とか食事効果とか色々あるけどデバフは状態異常抜くと傷つけ位か
218 21/02/08(月)14:39:17 No.772842003
バフデバフ両方かかるアイテムがバグで片方しか効果でないとかあるよね
219 21/02/08(月)14:39:37 No.772842066
わからない…俺たちはふんいきでゲームをしている…
220 21/02/08(月)14:39:57 No.772842109
雑魚でも状態異常で完封出来るとか思わないじゃん…
221 21/02/08(月)14:40:10 No.772842161
スクウェアとアトラスのゲーム大体難しい
222 21/02/08(月)14:40:30 No.772842220
罠とか乗りとかで起こる行動不能状態とかも広義ではデバフなんだけど微妙なラインだね
223 21/02/08(月)14:40:35 No.772842235
素早さバフ出来るキャラが持つ素早さでダメージ変わる技のやばさを認識してなかった
224 21/02/08(月)14:40:47 No.772842271
>雑魚でも状態異常で完封出来るとか思わないじゃん… ちょっと強い雑魚が出てきた時にこいつなんか楽して突破する手段ないのか…?って色々試し始めたらゲームが上達してきた証拠だと思う まあ楽する手段がないこともあるんだが…
225 21/02/08(月)14:41:24 No.772842392
敵の行動封じるとそれが発動しなくなるんじゃなくてその行動そのものを飛ばして別の攻撃してくるパターン嫌い
226 21/02/08(月)14:41:45 No.772842462
倍率の低いバフは今でもこれかけてる時間で殴った方が火力出るんじゃないか…?って不安になりがち
227 21/02/08(月)14:41:54 No.772842485
よくよく考えるとモンハンは閃光って云う一番わかり易いデバフあるわ
228 21/02/08(月)14:42:12 No.772842545
ボスに状態異常に効かないと思い込んでたゲームのRTA見るとボス戦でガバ耐性のクッソ情けない雑魚とか言われててしらそん…てなる
229 21/02/08(月)14:42:13 No.772842547
敵に勝てない…もっとレベルアップして攻撃力とHPを上げないと…
230 21/02/08(月)14:42:20 No.772842571
スクカジャは無いと詰む
231 21/02/08(月)14:42:35 No.772842613
当時は分からないことがあったりストーリーで詰まったら攻略本を買ってもらった奴に情報を恵んでもらうのがお決まりでのう… まあそれでも分からないのがたくさんあったんだけどさ
232 21/02/08(月)14:43:05 No.772842709
>当時は分からないことがあったりストーリーで詰まったら攻略本を買ってもらった奴に情報を恵んでもらうのがお決まりでのう… >まあそれでも分からないのがたくさんあったんだけどさ この先は君の目で確かめてみて欲しい!
233 21/02/08(月)14:43:20 No.772842750
かげぶんしんとどくどくとやどりぎとたべのこしだけは凄い使った記憶ある
234 21/02/08(月)14:43:39 No.772842804
10歳でバフデバフの重要性に気付けるのは優秀すぎる…
235 21/02/08(月)14:44:04 No.772842880
ドラクエとか最奥にいるボスにわざわざ状態異常試して無駄なターン過ごしたくないなっていうのはあるんだよな…
236 21/02/08(月)14:44:24 No.772842950
アタック+10なんて使わねーよ!って思ってたけど対戦でボコボコにされて使うか…ってなった
237 21/02/08(月)14:44:26 No.772842954
>ボスに状態異常に効かないと思い込んでたゲームのRTA見るとボス戦でガバ耐性のクッソ情けない雑魚とか言われててしらそん…てなる ボスに状態異常基本効かないのは事実だし仕方ない…攻略本見てはじめてわかることもあるし
238 21/02/08(月)14:44:28 No.772842958
敵が一定ターンごとに強力なバフしてきて強化解除前提だったり ユウナレスカみたいに味方をゾンビ状態にしてきて回復出来なくしたりするのは ちょっと子どもクリア無理だろ!ってなる
239 21/02/08(月)14:44:28 No.772842961
なんでボスはどいつもこいつもいてつくはどうを使ってくるんだ…? そんなにバイキルトとかスカラが怖いのか…? みたいな思考ができていれば…
240 21/02/08(月)14:45:04 No.772843082
バイキルトとルカニは明らかに目に見えてダメージ変わるから子供にも優しい
241 21/02/08(月)14:45:46 No.772843211
一方DQ3は蟹にスクルトを使わせてバフの大切さをキッズ達に教えた まああのスクルト全体にスカラかけるインチキ魔法なんだけどさ…
242 21/02/08(月)14:45:54 No.772843230
いてつくはどうがあるとバフ剥がされるのわかってるから最小限にしてデバフだけにするねってなる
243 21/02/08(月)14:46:19 No.772843318
俺なんか中3の頃にこのロキって奴ヴァルキリー以外でダメージ与えられねえなって思ってたら 弱体強化使えば他の仲間でもダメージ与えられるよって友達に教えられて初めて意識し始めたぜ
244 21/02/08(月)14:46:22 No.772843330
FF10は導線がかなりうまいから色んなバフデバフを自然に使えるゲームだとは思う
245 21/02/08(月)14:46:40 No.772843388
FF4のじりょくのどうくつで詰んだの思い出した
246 21/02/08(月)14:46:42 No.772843396
状態異常は最近のじゃ効くのが周知されてる前提で効果時間短いのが多い気がする
247 21/02/08(月)14:46:45 No.772843411
バラモスにラリホー効いたらもう勝ちだわみたいな
248 21/02/08(月)14:46:49 No.772843428
近年のだと秘伝は無いけどポケモンは秘伝技で技枠取られてたからな…
249 21/02/08(月)14:46:52 No.772843442
戦いのドラム良いよね…
250 21/02/08(月)14:47:06 No.772843498
ポケモンは回避ゲー みんな知ってるね?
251 21/02/08(月)14:47:20 No.772843537
書き込みをした人によって削除されました
252 21/02/08(月)14:47:28 No.772843553
>FF10は導線がかなりうまいから色んなバフデバフを自然に使えるゲームだとは思う 雑魚相手はともかくボス相手にデバフ狙う人はあんまりいなかったんじゃねえかな 終異体に沈黙効くからワッカにサイレスバスター乱射させとけば無駄行動作れるとか俺最近知ったよ
253 21/02/08(月)14:47:33 No.772843570
チョイキルトってバイシオンというほぼ同性能の呪文があるんだよな
254 21/02/08(月)14:47:41 No.772843592
(耐性で弾かれたのかミスしたのかわからない)
255 21/02/08(月)14:48:00 No.772843656
>近年のだと秘伝は無いけどポケモンは秘伝技で技枠取られてたからな… というか剣盾だとお薬が2段階上昇になったから逆に補助技要らなくなった 全部お薬で良い
256 21/02/08(月)14:48:01 No.772843658
ほぼ特例だけどギャラドスは旅パに連れてく場合でもりゅうのまいは入れる 他はフルアタ
257 21/02/08(月)14:48:01 No.772843662
FFはボスの癖に即死耐性ないやつらが結構居る印象
258 21/02/08(月)14:48:12 No.772843700
>近年のだと秘伝は無いけどポケモンは秘伝技で技枠取られてたからな… 波乗りは強かったけど他の技が軒並みクソすぎる…かろうじて
259 21/02/08(月)14:48:12 No.772843701
ドラクエのストーリーやってて状態異常とか耐性意識させるようなつくりになってたのは11になってようやくかな ブギーとか呪われしマルティナ辺りはほぼパーティ固定状態で挑むこともあって珍しい感じがした
260 21/02/08(月)14:48:14 No.772843707
ボスにデバフ入らないゲーム嫌い
261 21/02/08(月)14:48:30 No.772843759
二倍とかあからさまに強い効果量なら子供でも気づくと思うが 1.2倍とかになると軽視しがち
262 21/02/08(月)14:48:52 No.772843826
まぁ別に使わなくてもクリアできてたし…
263 21/02/08(月)14:49:09 No.772843884
>ドラクエのストーリーやってて状態異常とか耐性意識させるようなつくりになってたのは11になってようやくかな >ブギーとか呪われしマルティナ辺りはほぼパーティ固定状態で挑むこともあって珍しい感じがした 状態異常特効持ちのキャラがいるだけに色んなボスに毒と眠りが通るってのもあってシリーズで1番状態異常が活躍した作品だよね
264 21/02/08(月)14:49:28 No.772843945
バフデバフかけてないと即死するレベルの攻撃いいよね...
265 21/02/08(月)14:49:38 No.772843981
バフデバフが微々すぎてゴミみたいに役立たないゲームもあるからな…
266 21/02/08(月)14:49:57 No.772844047
子供の頃は火力低いキャラで殴るより高火力キャラにバフ掛けた方がいいって思考すら出来なかった
267 21/02/08(月)14:50:02 No.772844067
たたかう連打でクリアできないゲームは一般人には難しい
268 21/02/08(月)14:50:14 No.772844098
子供の頃は基本レベル上げまくる攻略だったな…ポケモンだと御三家と秘伝要員だけとか…
269 21/02/08(月)14:50:19 No.772844111
バイキルトくらいわかりやすすぎるやつでいい
270 21/02/08(月)14:50:26 No.772844135
>状態異常特効持ちのキャラがいるだけに色んなボスに毒と眠りが通るってのもあってシリーズで1番状態異常が活躍した作品だよね 状態異常かかった上で大ダメージ叩き出せるカミュとか居たし 明らかにバランスは従来から変えて来てた
271 21/02/08(月)14:50:42 No.772844174
ヘイスガとかは使うだろ シェルとか使わんけど
272 21/02/08(月)14:50:44 No.772844178
>たたかう連打でクリアできないゲームは一般人には難しい メガテンをオートでぶん回してたから何も言えねえ…
273 21/02/08(月)14:51:04 No.772844249
クロノトリガーやってた頃はヘイストの重要性は理解していた だからこうしてヘイストメットをかぶる
274 21/02/08(月)14:51:05 No.772844250
なみのりたきのぼり ハイドロポンプハイドロカノン 何でこんな構成してたんだ俺…?
275 21/02/08(月)14:51:13 No.772844281
敵の力を溜める行動に対して防御すればいいじゃんって思考がバフ軽視の一因だと思う
276 21/02/08(月)14:51:17 No.772844297
オフゲのバフデバフは気軽にゲームバランス壊れるくらいのぶっ飛び数値にしてくれていい 最近のはなんでもオンライン要素あるからそういうわけにもいかんのかもしれないけど…
277 21/02/08(月)14:51:43 No.772844368
どうせ眠らせてもすぐ起きるし…
278 21/02/08(月)14:51:45 No.772844372
%で効く表示のやつまったく信頼置けない
279 21/02/08(月)14:51:51 No.772844398
ボスにデバフ効くのはいいけどどのデバフが効くのかわかるシステムは欲しい
280 21/02/08(月)14:51:51 No.772844399
マスクデータがアホほどあっても売れたサクナヒメとかあるし…
281 21/02/08(月)14:51:56 No.772844416
シフデバ切らすなー
282 21/02/08(月)14:51:58 No.772844427
○○に効かなかった!とテキストが出て効かないのかーもうこの敵には使わないようにしようっとしたら運悪く偶々効かなかっただけで実は弱点だったりするした