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キタ━━━━━... のスレッド詳細

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21/02/08(月)14:00:32 No.772834232

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

1 21/02/08(月)14:01:03 No.772834336

その分殴った方が早いと思っていた

2 21/02/08(月)14:01:37 No.772834434

キッズなんてそれでいいんだよ…

3 21/02/08(月)14:01:42 No.772834450

1ターン溜めて次のターンでダメージ2倍みたいなバフがあったのが悪い

4 21/02/08(月)14:01:43 No.772834452

でもスクルトルカニバイキルトはつかってました

5 21/02/08(月)14:02:02 No.772834501

>でもスクルトルカニバイキルトはつかってました 理解してんじゃねえか

6 21/02/08(月)14:02:40 No.772834621

次の攻撃の威力が50%アップする…? 2回殴った方が強いじゃん!

7 21/02/08(月)14:03:02 No.772834700

ポケモンは技4つとも別タイプの攻撃技で埋めるよね…

8 21/02/08(月)14:03:18 No.772834753

ダメージアップする表記のやつは使ったけど攻撃力アップとか素早さアップと書いてあるのは無視してた

9 21/02/08(月)14:03:41 No.772834834

上げる間に殴ればいいじゃん!ってなってたのが俺だ

10 21/02/08(月)14:04:00 No.772834902

ガキはバフデバフかける時間で殴った方がはえーし!って意識のまま終盤まで行くとプレイスタイル変えられなくて詰みがち

11 21/02/08(月)14:04:02 No.772834907

>理解してんじゃねえか 別になくてもレベル上げて勝てるし理解してなかった FFで分かった

12 21/02/08(月)14:04:06 No.772834917

バイキルトとルカニだけは使ってた スクルト?どうせいてつくはどうされんだろ殴れ殴れ!

13 21/02/08(月)14:04:11 No.772834928

ドラクエや桃太郎伝説のはわかりやすかったけどFFからは無視してたな

14 21/02/08(月)14:04:29 No.772834992

正拳突きより捨て身のほうが必中の分強いじゃん!

15 21/02/08(月)14:05:43 No.772835218

重要性を完全に理解すると毎ターン最大限のバフデバフ掛け続けるようなプレイスタイルが 染みついてしまったから昔の無鉄砲さに戻りたいよ…

16 21/02/08(月)14:06:09 No.772835308

>正拳突きより捨て身のほうが必中の分強いじゃん! ジョーカーシリーズの捨て身は何度も環境をレイプしてるスキルだし…

17 21/02/08(月)14:06:12 No.772835316

Persona3のカブトムシ×3のボスでようやくバフデバフを理解した「」は多い

18 21/02/08(月)14:06:13 No.772835324

毒なんて大したことないだろ…

19 21/02/08(月)14:06:23 No.772835364

ポケモンはもちろんフルアタ構成だぜー

20 21/02/08(月)14:06:57 No.772835486

>ポケモンはもちろんフルアタ構成だぜー 将来有望ですな…

21 21/02/08(月)14:07:03 No.772835498

実際これ本当に小さい子だけだよね 10歳くらいだともうステアップの強さなんか分かってる

22 21/02/08(月)14:07:03 No.772835501

フルアタのほうがかえって相手しにくい

23 21/02/08(月)14:07:07 No.772835509

6はにおうだちすてみすてみすてみになりがち

24 21/02/08(月)14:07:16 No.772835544

>次の攻撃の威力が50%アップする…? >2回殴った方が強いじゃん! 実は必中効果も付く とかあったら話は別だな

25 21/02/08(月)14:07:36 No.772835605

ラスボス戦だとフバーハは必須に近いレベルだったと思う

26 21/02/08(月)14:07:45 No.772835635

バフは超サイヤ人と思えばいい

27 21/02/08(月)14:07:46 No.772835637

バフデバフってワード自体グラブルまで気にしなかった

28 21/02/08(月)14:08:33 No.772835784

おれもバステスキルの重要性を理解したの大人になってからだわ

29 21/02/08(月)14:08:34 No.772835786

うそだー!ボスにどくとかすいみんとかこんらんがきくわけねーだろー!

30 21/02/08(月)14:08:38 No.772835798

ステータス異常とか効かねえじゃんみたいなゲームあったりしなしな…

31 21/02/08(月)14:08:45 No.772835814

術の重要性を理解してなかった (ロマサガ2未経験者)

32 21/02/08(月)14:09:07 No.772835884

シレンやらなかったら今でも理解してなかったかもしれない

33 21/02/08(月)14:09:08 No.772835888

スライム?ドラクエでは弱いらしいから楽勝でしょ

34 21/02/08(月)14:09:28 No.772835962

過去形でなく現在進行形の俺だわ…

35 21/02/08(月)14:09:47 No.772836018

正直ペルソナは5まで弱点付けないことがあまりなかったから弱点で殴ってばっかで状態異常をまず使わなかった

36 21/02/08(月)14:09:51 No.772836032

兄に貸してもらったメガテンやったらバフもデバフも訳の分からない仕様で…

37 21/02/08(月)14:10:12 No.772836099

FF8が一番難しく感じた

38 21/02/08(月)14:10:37 No.772836185

FF3はありふれた操作でバフが解除されるバグがあったとか今更知ってなんか納得がいった

39 21/02/08(月)14:11:04 No.772836268

楽器魔法は使うと壊れると思ってた

40 21/02/08(月)14:11:18 No.772836307

ぶっちゃけポケモン辺りだとフルアタで困る事ないからバフデバフの重要性に気づくのかなり遅れるんだよな

41 21/02/08(月)14:12:02 No.772836465

なきごえとかしっぽをふるとかイマイチ効いてる感じがしなくて…

42 21/02/08(月)14:12:21 No.772836537

俺はソシャゲでバフデバフの大事さを思い知らされたよ…

43 21/02/08(月)14:12:25 No.772836557

殴って回復魔法使ってれば勝てるだろと思っておりました

44 21/02/08(月)14:12:28 No.772836572

ドラクエ5はルカナンで守備力半分ルカニで守備力1だったから凄い強く感じた

45 21/02/08(月)14:12:29 No.772836576

>ぶっちゃけポケモン辺りだとフルアタで困る事ないからバフデバフの重要性に気づくのかなり遅れるんだよな ガチ対戦やらないと気付かんよね

46 21/02/08(月)14:12:33 No.772836590

俺が初めてバフデバフ意識したゲームは多分FF4だな… 3は殴ってりゃ何とかなった

47 21/02/08(月)14:13:26 No.772836758

かげぶんしんだけは割と警戒してたがそれ以外は対戦しないとあんまり感じないよねポケモンのバフ…

48 21/02/08(月)14:13:52 No.772836841

>俺はソシャゲでバフデバフの大事さを思い知らされたよ… 高難易度バトルだと大体どこもバフデバフ敵味方全体に掛けてないと死ぬもんな…

49 21/02/08(月)14:13:58 No.772836861

何ターンで元が取れるか考えたい

50 21/02/08(月)14:14:07 No.772836891

能力値5%アップ? ゴミPerkじゃんいらね

51 21/02/08(月)14:14:15 No.772836930

強特性のいかくとかストーリーで使ってもすげえテンポ悪くなるだけだった

52 21/02/08(月)14:14:43 No.772837028

初代はふぶきでデバフの重要性はわかった

53 21/02/08(月)14:14:51 No.772837055

今でもポケモンのバフデバフの重要さがいまいち理解できてない

54 21/02/08(月)14:15:29 No.772837176

俺はまずセーブの概念が分からなかった

55 21/02/08(月)14:15:35 No.772837184

スパロボの底力とかガッツとかいやいやいや強くなっても当たったら死ぬじゃんみたいな感じに思ってた 元から避ける奴が発動させたらそもそも当たらないということに気が付いたのは大人になってからだった

56 21/02/08(月)14:16:06 No.772837273

FalloutのサイコとかMed-XとかRAD-Xは凄い分かりやすいバフだと思う

57 21/02/08(月)14:16:14 No.772837293

バステは目に見えて1ターン行動不能とかも出来るから信仰されてるとは思う

58 21/02/08(月)14:16:29 No.772837337

昔のゲームはバランス調整甘いのか使って効果が実感できなくて信用しなくなったのはいくつかあった

59 21/02/08(月)14:16:49 No.772837408

メチャクチャ強いか要らんかの二極であることが多いからな バイキルトとかガキにも分かりやすく強い

60 21/02/08(月)14:17:01 No.772837450

>今でもポケモンのバフデバフの重要さがいまいち理解できてない 舞われて全滅してそう

61 21/02/08(月)14:17:46 No.772837597

10歳の時RPGを全然理解できてなかったような気がする

62 21/02/08(月)14:18:27 No.772837744

>今でもポケモンのバフデバフの重要さがいまいち理解できてない 対戦やらないならぶっちゃけゴミだから気にしなくていいよ

63 21/02/08(月)14:18:39 No.772837782

MP回復アイテム高いからたたかうだけで進む

64 21/02/08(月)14:18:44 No.772837798

こっちの毒はあんまり意味ないのに敵の毒が強すぎる…ってことはよくある

65 21/02/08(月)14:18:48 No.772837812

>FalloutのサイコとかMed-XとかRAD-Xは凄い分かりやすいバフだと思う 4はイベント進行していくとボスの目の前で最初から見られている状態でバトルスタート! な展開がちょくちょくあったお陰でお薬にはいっぱい世話になった コンパニオンの好感度は下がる

66 21/02/08(月)14:18:50 No.772837828

バフ→弱い デバフ→弱い バフデバフ重ねがけ→特大ダメージ

67 21/02/08(月)14:19:06 No.772837905

「ラストエリクサーを最後まで使わなかった」

68 21/02/08(月)14:19:10 No.772837913

こう言う割になろうのバフデバフ系チートは叩かれがち

69 21/02/08(月)14:19:22 No.772837955

2倍って言っておいて実際は2.5倍だったりするときある

70 21/02/08(月)14:19:25 No.772837971

子供だったけどカンダタ相手にスクルトとかあとバイキルトとか普通に使ってました

71 21/02/08(月)14:19:27 No.772837977

あんま覚えてないだけでポケモンは初代からすなかけかげぶんしんの回避バフデバフをしてくる 泥試合いになるなった

72 21/02/08(月)14:19:28 No.772837981

マヌーサ

73 21/02/08(月)14:19:29 No.772837989

>スパロボの底力とかガッツとかいやいやいや強くなっても当たったら死ぬじゃんみたいな感じに思ってた >元から避ける奴が発動させたらそもそも当たらないということに気が付いたのは大人になってからだった スパロボは敵がその技能持ってて強さに気がつかない? 特にボスなんかが発動すると精神コマンドないとやってられない

74 21/02/08(月)14:19:34 No.772838003

エタメロのエーテルマキシマムの凶悪なことといったら

75 21/02/08(月)14:19:43 No.772838039

>兄に貸してもらったメガテンやったらバフもデバフも訳の分からない仕様で… メデューサが! コンクリートを投げて! 石化! …これは状態異常か

76 21/02/08(月)14:19:54 No.772838082

『3ターンの間味方全体の攻撃力を1.1倍にする』 ↑取り敢えず初手に使っとくか…

77 21/02/08(月)14:20:04 No.772838117

毒はFF6のボスで初めて強いと思った

78 21/02/08(月)14:20:25 No.772838198

>子供だったけどカンダタ相手にスクルトとかあとバイキルトとか普通に使ってました カンダタ時にバイキルトってずいぶん鍛えたな…

79 21/02/08(月)14:20:28 No.772838209

ポケモンのストーリーやるだけならバフデバフいらんからな やどりぎで吸い尽くしてなんとか勝つとかはやってたけど

80 21/02/08(月)14:20:40 No.772838249

命中下げられたりするやつにだけは気を付けてたな…

81 21/02/08(月)14:20:49 No.772838280

ヨシヒコで攻撃力1.2倍のチョイキルトが弱い扱いされてたけど ゲームによっては普通に強い数値だな……と思った

82 21/02/08(月)14:21:02 No.772838327

メガテンは2のバグのせいでどうしてもタルカジャの重ねがけを どこまでしていいものやらと重ねがけを躊躇してしまう

83 21/02/08(月)14:21:07 No.772838345

1.5倍の最近はともかく2倍だった頃のバイキルトのダメージ効率の異常さに気付かないプレイヤーはいないんじゃないのか流石に

84 21/02/08(月)14:21:09 No.772838352

>10歳の時RPGを全然理解できてなかったような気がする ゼノギアスとかFF7とかよくわかってなかった

85 21/02/08(月)14:21:13 No.772838372

攻撃のステータスが2倍になるのと与ダメが2倍になるのの違いがわかりにくいのがある

86 21/02/08(月)14:21:13 No.772838375

>命中下げられたりするやつにだけは気を付けてたな… どろかけ連打されて文字通りの泥試合になるのいいよね

87 21/02/08(月)14:21:31 No.772838430

ATLUSがな…

88 21/02/08(月)14:21:50 No.772838496

>ヨシヒコで攻撃力1.2倍のチョイキルトが弱い扱いされてたけど >ゲームによっては普通に強い数値だな……と思った 流石にドラクエだとあんまり強くないと思う 1.2倍の元取る前に敵が死んでるかいてつくはどう食らってるわ

89 21/02/08(月)14:21:57 No.772838515

>>子供だったけどカンダタ相手にスクルトとかあとバイキルトとか普通に使ってました >カンダタ時にバイキルトってずいぶん鍛えたな… いやバイキルトはカンダタでなく…

90 21/02/08(月)14:22:01 No.772838528

だってデスとかバイオとか効かない敵ばっかじゃん…

91 21/02/08(月)14:22:14 No.772838571

つるぎのまい?ひかりのかべ? そのターン殴ったらいいじゃん…

92 21/02/08(月)14:22:27 No.772838613

今のポケモンみたいにターンの行動が長いと余計にやらなくなっちゃう

93 21/02/08(月)14:22:39 No.772838644

アクションゲームだと5%スピードアップするだけで大分早く感じたりする

94 21/02/08(月)14:22:49 No.772838680

FFだとプロテスとかシェルとかかけた記憶ないな ヘイストはめちゃくちゃ分かりやすく強かったからよく使ったけど

95 21/02/08(月)14:22:49 No.772838682

>10歳の時RPGを全然理解できてなかったような気がする ゼノサーガとかよくわからなかったなぁ

96 21/02/08(月)14:22:59 No.772838715

りょうてもちよりにとうりゅう

97 21/02/08(月)14:23:10 No.772838744

速度バフはわかる…先に攻撃できるからな…

98 21/02/08(月)14:23:12 No.772838749

ラスボス以外はゴリ押しで行けるバランスのゲームとか結構あったから尚更理解できなかったりしたな

99 21/02/08(月)14:23:14 No.772838761

実際意味のないバフも多かった昔のゲームが悪い

100 21/02/08(月)14:23:30 No.772838798

>りょうてもちよりにとうりゅう FF5はとりあえず最強装備!

101 21/02/08(月)14:23:44 No.772838838

マイティガード強すぎるんぬ

102 21/02/08(月)14:23:46 No.772838844

>速度バフはわかる…先に攻撃できるからな… たまに素早さの乱数が異常すぎて参考にならないゲームがある… 具体的にはドラクエ

103 21/02/08(月)14:23:47 No.772838848

さくてきって何だよクワガタの頭部にもミサイルつけてくれよ

104 21/02/08(月)14:24:10 No.772838938

>速度バフはわかる…先に攻撃できるからな… ピオリムは使うけどボミオスの存在価値がわからん…

105 21/02/08(月)14:24:31 No.772839013

タルカジャ…?ラクカジャ…?なんだよこのよくわかんない呪文 マハラギの方が絶対良いじゃん

106 21/02/08(月)14:24:32 No.772839014

防御力がダメージを減算で減らすせいで普通に2発なぐるより1.5倍威力で一発なぐすほうがダメージでるとかある

107 21/02/08(月)14:24:41 No.772839033

スクルトはわかるけどフバーハとか使わないだろーってやってた 一部ボスだと必須だろこれ‥‥

108 21/02/08(月)14:24:50 No.772839063

FF4はスロウとストップだけは子供でも理解してくれてたと思う

109 21/02/08(月)14:25:03 No.772839100

ポケモンのストーリーは今でもフルアタだな

110 21/02/08(月)14:25:10 No.772839123

なんなら属性耐性も全く考えてない 一番こうげきりょある武器装備して殴ればいいと思ってる

111 21/02/08(月)14:25:24 No.772839161

>能力値5%アップ? >ゴミPerkじゃんいらね 割合上昇Perk重ね掛けでステがモリモリ上がる事に気づいた頃にはもう…

112 21/02/08(月)14:25:25 No.772839167

そもそも特技だの魔法だのの効果がよく分からない

113 21/02/08(月)14:25:40 No.772839213

MOTHER2でバフデバフを使った記憶がない シールド系はバフに入るのかな

114 21/02/08(月)14:25:46 No.772839229

>FF5はとりあえず最強装備! エクスカリパー! いばらのかんむり! ボーンメイル!

115 21/02/08(月)14:25:55 No.772839259

>マイティガード強すぎるんぬ FF9のマイティーガードすぐ終わるくせに消費めっちゃ重い…

116 21/02/08(月)14:26:07 No.772839293

>ポケモンのストーリーは今でもフルアタだな ストーリーはバフ・デバフするよりさっさと殴ったほうが早いし次の街までの距離によってはPPの問題があるからな

117 21/02/08(月)14:26:09 No.772839300

実況動画見るまでりゅうまいの強さがわからなかった

118 21/02/08(月)14:26:14 No.772839319

どのくらいダメージ変化するか確認するのも面倒くさい

119 21/02/08(月)14:26:19 No.772839335

>『3ターンの間味方全体の攻撃力を1.1倍にする』 >↑取り敢えず初手に使っとくか… 仮に各キャラの攻撃力が同じ四人パーティーだとして敵の攻撃で3ターン誰も落ちずバフ役が初ターン初行動をとって以降四人とも通常攻撃を続けたとする 未使用:4×3=12 使用時:(3+4+4)×1.1=12.1 うーn…

120 21/02/08(月)14:26:20 No.772839344

ルカニスクルトあたりはよく使うけどボミオスヘナトス系は忘れがちなんだ…

121 21/02/08(月)14:26:26 No.772839363

>なんなら属性耐性も全く考えてない >一番こうげきりょある武器装備して殴ればいいと思ってる それでFF5エクスカリバーの罠に引っかかるんだよな…

122 21/02/08(月)14:26:27 No.772839365

>なんなら属性耐性も全く考えてない >一番こうげきりょある武器装備して殴ればいいと思ってる SO2でアトラスリングつけてたらスピキュールで即死したの思い出した

123 21/02/08(月)14:26:34 No.772839393

>タルカジャ…?ラクカジャ…?なんだよこのよくわかんない呪文 >マハラギの方が絶対良いじゃん ジオハメは無知な当時でも気づいたぐらいの適当バランスだった

124 21/02/08(月)14:26:42 No.772839417

>実況動画見るまでりゅうまいの強さがわからなかった 初めてネット対戦やったときギャラドスの龍の舞に三タテされた記憶ある

125 21/02/08(月)14:26:51 No.772839444

ポケモンのストーリーだと道具のバフが異常な性能してるしな…

126 21/02/08(月)14:26:58 No.772839463

次のターンだけのバフは絶滅してほしい絶対めんどくさくなる

127 21/02/08(月)14:27:10 No.772839505

たべのこし最強だろ…

128 21/02/08(月)14:27:16 No.772839522

Elonaとか敵のデバフ強いのは分かるけど耐性パズル組み立てるのがムズい

129 21/02/08(月)14:27:17 No.772839530

属性あるやつだと余計めんどくさいんだよ

130 21/02/08(月)14:27:19 No.772839540

デバフ軽視になるのはボスに効かなくなりがちなのが悪い ザコは大体暴力で倒せるしボスに効かないならいらねーじゃんってなっちゃう

131 21/02/08(月)14:27:39 No.772839617

大人になってから再プレイすると子供の頃なんでフルアタで倒せたんだこのボス…!?ってなる事あるよね

132 21/02/08(月)14:27:42 No.772839627

>>『3ターンの間味方全体の攻撃力を1.1倍にする』 >>↑取り敢えず初手に使っとくか… >仮に各キャラの攻撃力が同じ四人パーティーだとして敵の攻撃で3ターン誰も落ちずバフ役が初ターン初行動をとって以降四人とも通常攻撃を続けたとする >未使用:4×3=12 >使用時:(3+4+4)×1.1=12.1 >うーn… 攻撃力と与ダメは別だから…

133 21/02/08(月)14:27:51 No.772839652

つるぎのまい?フルアタ構成で弱点ついた方が強いし!

134 21/02/08(月)14:28:02 No.772839690

>ヨシヒコで攻撃力1.2倍のチョイキルトが弱い扱いされてたけど >ゲームによっては普通に強い数値だな……と思った 少なくともまともに火力出せないメレブがとれるアクションとしては 大体の場面でベストな選択肢だよ

135 21/02/08(月)14:28:22 No.772839760

バイキルトスクルトあたりは目に見えてダメージ変わるから使ってたけどピオリムは使わなかったな…

136 21/02/08(月)14:28:30 No.772839784

バフデバフ両方掛けて真価を発揮するものだと思ってる

137 21/02/08(月)14:28:31 No.772839789

>属性あるやつだと余計めんどくさいんだよ 了解!全部の属性にダメージ与えられる属性使う!

138 21/02/08(月)14:28:37 No.772839801

ポケモンは1段階の倍率がでかすぎるからわかりやすい

139 21/02/08(月)14:28:40 No.772839812

>ポケモンのストーリーだと道具のバフが異常な性能してるしな… ヨクアタールとかスピーダーとかの系統使ったことない

140 21/02/08(月)14:28:41 No.772839815

最高)呪文の効果説明が付属野説明書に載ってる 良し)呪文の効果がゲーム内でいつでも確認できる まあ良し)呪文の名前から効果がある程度予想できる 酷い)攻略本にしか載ってない 最悪)誰も効果を知らない

141 21/02/08(月)14:28:58 No.772839871

バフデバフが実はバグで意味なかった

142 21/02/08(月)14:29:02 No.772839880

バフデバフより状態異常付与スキルの方がよく分からなかった ポケモンみたいにどの敵にも効くならいいけど大抵のRPGは敵ごとに効くかどうかわからんし

143 21/02/08(月)14:29:14 No.772839922

デバフは下手に強くし過ぎると完封できちゃうからな…

144 21/02/08(月)14:29:19 No.772839940

>りょうてもちよりにとうりゅう FF5を意識して作られたジーコで両手持ちと二刀流アビ取ったら二刀流状態なのに 両手にそれぞれ持った武器の攻撃力が二倍になっててこんなバグ見落とすなや!ってなった そして斧の攻撃力が150%になるアビ付けたら斧の攻撃力が250%になってすぐにダメージカンストした

145 21/02/08(月)14:29:32 No.772839983

十歳は男子だろ

146 21/02/08(月)14:29:36 No.772840003

>バフデバフが実はバグで意味なかった ゆうなま2

147 21/02/08(月)14:29:46 No.772840037

>ポケモンは1段階の倍率がでかすぎるからわかりやすい 1.5倍 2倍 3倍 3.5倍 3.7倍 4倍 とかでしょポケモン

148 21/02/08(月)14:29:57 No.772840077

>最悪)載ってる効果がバグで機能してない

149 21/02/08(月)14:29:59 No.772840088

バイキルトスクルトはわかるけどきあいための存在意義はいまだにわからない 行動遅い奴のバイキルト待つ時とか?

150 21/02/08(月)14:30:04 No.772840109

>スパロボは敵がその技能持ってて強さに気がつかない? >特にボスなんかが発動すると精神コマンドないとやってられない ボスはそりゃあ体力いっぱいあるから発動してもしばらく余裕あるけどこっちは違うし…って考えてた 今はもう開幕にガロードの隣でカトルくん自爆させてるぐらいには理解してるけど

151 21/02/08(月)14:30:11 No.772840137

>ポケモンみたいにどの敵にも効くならいいけど大抵のRPGは敵ごとに効くかどうかわからんし 1番イヤなのがそのデバフが根本的に無効なのか確率で通らなかっただけなのか判断できない場合 主にドラクエのことだけど

152 21/02/08(月)14:30:13 No.772840141

>酷い)攻略本にしか載ってない >最悪)誰も効果を知らない この2者の中間に攻略本(および攻略サイト等)のデータが間違ってるがくると思う

153 21/02/08(月)14:30:15 No.772840149

ロマサガ3の合成術を理解していなかった なんなら今でも理解してない

154 21/02/08(月)14:30:25 No.772840177

いちいち敵に合わせて属性変えるの面倒で無属性最高!は今もなりがち…

155 21/02/08(月)14:30:30 No.772840193

酷かったですよね 最強の帽子

156 21/02/08(月)14:30:32 No.772840197

>>バフデバフが実はバグで意味なかった >ゆうなま2 ゴーレムは意味あっただろ 弱体化と言う

157 21/02/08(月)14:30:42 No.772840230

命中率デバフ使ったのに当ててくる敵が多くてあんま使う気起きなかった

158 21/02/08(月)14:30:51 No.772840261

>>ヨシヒコで攻撃力1.2倍のチョイキルトが弱い扱いされてたけど >>ゲームによっては普通に強い数値だな……と思った >流石にドラクエだとあんまり強くないと思う >1.2倍の元取る前に敵が死んでるかいてつくはどう食らってるわ あいつの恐ろしさは1ターン複数回行動で重ねがけしてくるところだから…

159 21/02/08(月)14:30:53 No.772840268

アリーナみたいなバイキルトなしでも強い奴がいるとあんま使わないなってなる

160 21/02/08(月)14:30:55 No.772840274

>主にドラクエのことだけど 攻略本買ってチェックしてね

161 21/02/08(月)14:30:59 No.772840294

【攻撃力が大幅アップ!】とかでごまかすな ちゃんと倍率を載せろ

162 21/02/08(月)14:31:04 No.772840311

バフ:自分達が対象だから絶対に効く デバフ:敵が対象なので無効化されることもある からドラクエでデバフ使う事に対して消極的だったな

163 21/02/08(月)14:31:09 No.772840333

ゲーム内説明に効果はあるが 実際に効果は出てない(最悪)

164 21/02/08(月)14:31:15 No.772840348

アイテムドロップ率アップが機能してないパターンが気付けないし一番悲しい

165 21/02/08(月)14:31:18 No.772840361

対戦ゲーでガードと回避の重要性を理解してないというか 殴った方が早いだろという気持ちが抜けない

166 21/02/08(月)14:31:19 No.772840367

確実に通るデバフは強いんだけど確率になると一気に魅力が下がるよね

167 21/02/08(月)14:31:29 No.772840400

>いちいち敵に合わせて属性変えるの面倒で無属性最高!は今もなりがち… ソシャゲとかな!!

168 21/02/08(月)14:31:47 No.772840462

>【攻撃力が大幅アップ!】とかでごまかすな >ちゃんと倍率を載せろ すこしアップ→1.2倍 アップ→1.5倍 大きくアップ→2倍 みたいに法則性があるならまだ…

169 21/02/08(月)14:32:30 No.772840601

ソシャゲは面倒なんじゃなくてそもそも手札揃えるのに資産が要るパターン

170 21/02/08(月)14:32:32 No.772840609

どうせボスにはデバフ乗らないんだろ!

171 21/02/08(月)14:32:33 No.772840614

攻撃力1.2倍が 攻撃力100相手の守備力50として 与ダメが 50→60なのか 50→70でも結構違う

172 21/02/08(月)14:32:34 No.772840615

ぐーん→ぐぐーん→どかーん とかいや逆に分かりにくいわって思っている

173 21/02/08(月)14:32:38 No.772840637

>アリーナみたいなバイキルトなしでも強い奴がいるとあんま使わないなってなる バイキルトかけると会心が出なくなるって相当な罠だと思う

174 21/02/08(月)14:32:43 No.772840656

世界樹シリーズはクソ強いバフデバフとバグで機能してないバフデバフが混在してるイメージ

175 21/02/08(月)14:32:56 No.772840703

極大アップ!

176 21/02/08(月)14:33:04 No.772840726

>バイキルトかけると会心が出なくなるって相当な罠だと思う 知らなかったそんなの…

177 21/02/08(月)14:33:25 No.772840787

>いちいち敵に合わせて属性変えるの面倒で無属性最高!は今もなりがち… 総当たりでもしないと敵の弱点わからなかったり同じ場所の敵が弱点バラけまくってたりするとダルい 海の敵は雷!火山は水!雪山は火!とかわかりやすいのなら使うんだけど

178 21/02/08(月)14:33:29 No.772840797

なんかバフデバフの有効性が理解されずに追放されるなろう小説の気持ちが分かった気がするぞ

179 21/02/08(月)14:33:35 No.772840824

>アイテムドロップ率アップが機能してないパターンが気付けないし一番悲しい 統計取れるほどじゃないリアルラックで片付く不運って一番困る

180 21/02/08(月)14:33:38 No.772840838

ダメージ表記の出る前のモンハンは重要性がまるで分からなかったな

181 21/02/08(月)14:33:47 No.772840870

ポケモンはムラっけがなーされたのが繊細すぎる…

182 21/02/08(月)14:33:53 No.772840890

ソシャゲは極大だの特大だの絶大だのインフレの結果わけがわからなくなる

183 21/02/08(月)14:34:04 No.772840915

>ソシャゲとかな!! マルチあると許して貰えない奴

184 21/02/08(月)14:34:17 No.772840960

ドラクエのバイキルトって攻撃倍じゃなくて与ダメ倍だよねあれ

185 21/02/08(月)14:34:27 No.772840983

ソシャゲの倍率表記ほんとムカつくからきらい!

186 21/02/08(月)14:34:35 No.772841014

>ダメージ表記の出る前のモンハンは重要性がまるで分からなかったな モンハンのバフデバフってなんだ…?

187 21/02/08(月)14:34:46 No.772841058

デバフはなんか攻撃通らないなって時にだけ使う

188 21/02/08(月)14:34:55 No.772841093

>ソシャゲは極大だの特大だの絶大だのインフレの結果わけがわからなくなる ソシャゲはむしろガチャ規制のおかげでちょいとググれば詳細な倍率がわかる分まだ良いんだ

189 21/02/08(月)14:35:07 No.772841139

>モンハンのバフデバフってなんだ…? 薬とか…笛とか… あとはヒートゲージとかああいうの…?

190 21/02/08(月)14:35:26 No.772841222

>アイテムドロップ率アップが機能してないパターンが気付けないし一番悲しい ラグナキュールがな… ドロップ率アップが時間じゃなくて戦闘回数式なのに敵の出現テーブルが完全ローテーション式でな…

191 21/02/08(月)14:35:31 No.772841242

鬼人化も一応バフかな

192 21/02/08(月)14:35:35 No.772841252

デバフは…なんだろう部位破壊とかかな

193 21/02/08(月)14:35:36 No.772841254

>モンハンのバフデバフってなんだ…? 切れ味低下とか猿の悪臭とか無視してたんじゃね

194 21/02/08(月)14:35:48 No.772841300

>モンハンのバフデバフってなんだ…? スキルによるパッシブの火力アップでは

195 21/02/08(月)14:36:03 No.772841352

>>ダメージ表記の出る前のモンハンは重要性がまるで分からなかったな >モンハンのバフデバフってなんだ…? 火力系スキルは一番わかり易いバフじゃない? あと種粉塵薬に最近なら傷つけとか

196 21/02/08(月)14:36:09 No.772841375

ハイドロポンプなみのりバブルこうせんみずでっぽう!

197 21/02/08(月)14:36:09 No.772841376

なんか攻略本にヘイストを使おうって書いてあったからヘイストだけは使ってた

198 21/02/08(月)14:36:27 No.772841453

モンハンこそバフ重ねて火力上げまくるゲームだろ 装備のスキル構成だの薬だの笛だの

199 21/02/08(月)14:36:31 No.772841464

バフ・デバフの重要性理解したぜー! 片面…?両面……?

200 21/02/08(月)14:36:34 No.772841473

モンハンは切れ味によるダメージアップがマスクデータなのがクソだと思う 弾かれなきゃいいと思うじゃん普通…

201 21/02/08(月)14:36:37 No.772841483

>モンハンのバフデバフってなんだ…? まさか種持って来てないんですか?

202 21/02/08(月)14:37:00 No.772841550

>薬とか…笛とか… >あとはヒートゲージとかああいうの…? 薬とかは効果時間の差はあっても使えばデメリット無く有利だしヒートゲージは考える意味もなくゴミだろ

203 21/02/08(月)14:37:07 No.772841563

スクルトとか作品によって極端に強さが変わるからな

204 21/02/08(月)14:37:09 No.772841567

条件付きスキルもかなり増えたしねモンハン

205 21/02/08(月)14:37:33 No.772841648

>薬とかは効果時間の差はあっても使えばデメリット無く有利だし 子供の頃はバフの有用性がよくわかんなかったよねってスレで何を言ってるんだ

206 21/02/08(月)14:37:35 No.772841662

良いですよねsekiroの飴

207 21/02/08(月)14:37:36 No.772841666

MHXの片手剣だとバンテリンとか有る

208 21/02/08(月)14:37:59 No.772841742

片手で切れ味気にせず殴って眠らしたりした記憶がうっすらある

209 21/02/08(月)14:38:04 No.772841761

バーニングハートしか使わなくなってたな

210 21/02/08(月)14:38:07 No.772841772

パラサイトイブのヘイストは防御力下がるとか書いてた全然使わなかったな…

211 21/02/08(月)14:38:09 No.772841779

>モンハンは切れ味によるダメージアップがマスクデータなのがクソだと思う >弾かれなきゃいいと思うじゃん普通… 以前紫の時は武器出しの一撃目でワンパンできた小型が白に落ちたら確実に1発耐えるようになったからん?なんかおかしいぞ…とは思ったな…

212 21/02/08(月)14:38:14 No.772841800

モンハンは属性が有効かどうかも分かりづらかった

213 21/02/08(月)14:38:15 No.772841805

いあいぎり ほのおのうず そらをとぶ かいりき

214 21/02/08(月)14:38:47 No.772841903

モンハンのデバフはあんまり無いな… 毒状態だと特定行動しなくなる系ぐらい?

215 21/02/08(月)14:38:48 No.772841904

ボスの行動がランダムかローテーションかどうかでもだいぶ変わるね

216 21/02/08(月)14:38:53 No.772841922

>良いですよねsekiroの飴 いやだってパイン飴なめると長手の百足ジラフ戦安定したし…

217 21/02/08(月)14:39:16 No.772841997

>モンハンのバフデバフってなんだ…? バフは怪力の種とか食事効果とか色々あるけどデバフは状態異常抜くと傷つけ位か

218 21/02/08(月)14:39:17 No.772842003

バフデバフ両方かかるアイテムがバグで片方しか効果でないとかあるよね

219 21/02/08(月)14:39:37 No.772842066

わからない…俺たちはふんいきでゲームをしている…

220 21/02/08(月)14:39:57 No.772842109

雑魚でも状態異常で完封出来るとか思わないじゃん…

221 21/02/08(月)14:40:10 No.772842161

スクウェアとアトラスのゲーム大体難しい

222 21/02/08(月)14:40:30 No.772842220

罠とか乗りとかで起こる行動不能状態とかも広義ではデバフなんだけど微妙なラインだね

223 21/02/08(月)14:40:35 No.772842235

素早さバフ出来るキャラが持つ素早さでダメージ変わる技のやばさを認識してなかった

224 21/02/08(月)14:40:47 No.772842271

>雑魚でも状態異常で完封出来るとか思わないじゃん… ちょっと強い雑魚が出てきた時にこいつなんか楽して突破する手段ないのか…?って色々試し始めたらゲームが上達してきた証拠だと思う まあ楽する手段がないこともあるんだが…

225 21/02/08(月)14:41:24 No.772842392

敵の行動封じるとそれが発動しなくなるんじゃなくてその行動そのものを飛ばして別の攻撃してくるパターン嫌い

226 21/02/08(月)14:41:45 No.772842462

倍率の低いバフは今でもこれかけてる時間で殴った方が火力出るんじゃないか…?って不安になりがち

227 21/02/08(月)14:41:54 No.772842485

よくよく考えるとモンハンは閃光って云う一番わかり易いデバフあるわ

228 21/02/08(月)14:42:12 No.772842545

ボスに状態異常に効かないと思い込んでたゲームのRTA見るとボス戦でガバ耐性のクッソ情けない雑魚とか言われててしらそん…てなる

229 21/02/08(月)14:42:13 No.772842547

敵に勝てない…もっとレベルアップして攻撃力とHPを上げないと…

230 21/02/08(月)14:42:20 No.772842571

スクカジャは無いと詰む

231 21/02/08(月)14:42:35 No.772842613

当時は分からないことがあったりストーリーで詰まったら攻略本を買ってもらった奴に情報を恵んでもらうのがお決まりでのう… まあそれでも分からないのがたくさんあったんだけどさ

232 21/02/08(月)14:43:05 No.772842709

>当時は分からないことがあったりストーリーで詰まったら攻略本を買ってもらった奴に情報を恵んでもらうのがお決まりでのう… >まあそれでも分からないのがたくさんあったんだけどさ この先は君の目で確かめてみて欲しい!

233 21/02/08(月)14:43:20 No.772842750

かげぶんしんとどくどくとやどりぎとたべのこしだけは凄い使った記憶ある

234 21/02/08(月)14:43:39 No.772842804

10歳でバフデバフの重要性に気付けるのは優秀すぎる…

235 21/02/08(月)14:44:04 No.772842880

ドラクエとか最奥にいるボスにわざわざ状態異常試して無駄なターン過ごしたくないなっていうのはあるんだよな…

236 21/02/08(月)14:44:24 No.772842950

アタック+10なんて使わねーよ!って思ってたけど対戦でボコボコにされて使うか…ってなった

237 21/02/08(月)14:44:26 No.772842954

>ボスに状態異常に効かないと思い込んでたゲームのRTA見るとボス戦でガバ耐性のクッソ情けない雑魚とか言われててしらそん…てなる ボスに状態異常基本効かないのは事実だし仕方ない…攻略本見てはじめてわかることもあるし

238 21/02/08(月)14:44:28 No.772842958

敵が一定ターンごとに強力なバフしてきて強化解除前提だったり ユウナレスカみたいに味方をゾンビ状態にしてきて回復出来なくしたりするのは ちょっと子どもクリア無理だろ!ってなる

239 21/02/08(月)14:44:28 No.772842961

なんでボスはどいつもこいつもいてつくはどうを使ってくるんだ…? そんなにバイキルトとかスカラが怖いのか…? みたいな思考ができていれば…

240 21/02/08(月)14:45:04 No.772843082

バイキルトとルカニは明らかに目に見えてダメージ変わるから子供にも優しい

241 21/02/08(月)14:45:46 No.772843211

一方DQ3は蟹にスクルトを使わせてバフの大切さをキッズ達に教えた まああのスクルト全体にスカラかけるインチキ魔法なんだけどさ…

242 21/02/08(月)14:45:54 No.772843230

いてつくはどうがあるとバフ剥がされるのわかってるから最小限にしてデバフだけにするねってなる

243 21/02/08(月)14:46:19 No.772843318

俺なんか中3の頃にこのロキって奴ヴァルキリー以外でダメージ与えられねえなって思ってたら 弱体強化使えば他の仲間でもダメージ与えられるよって友達に教えられて初めて意識し始めたぜ

244 21/02/08(月)14:46:22 No.772843330

FF10は導線がかなりうまいから色んなバフデバフを自然に使えるゲームだとは思う

245 21/02/08(月)14:46:40 No.772843388

FF4のじりょくのどうくつで詰んだの思い出した

246 21/02/08(月)14:46:42 No.772843396

状態異常は最近のじゃ効くのが周知されてる前提で効果時間短いのが多い気がする

247 21/02/08(月)14:46:45 No.772843411

バラモスにラリホー効いたらもう勝ちだわみたいな

248 21/02/08(月)14:46:49 No.772843428

近年のだと秘伝は無いけどポケモンは秘伝技で技枠取られてたからな…

249 21/02/08(月)14:46:52 No.772843442

戦いのドラム良いよね…

250 21/02/08(月)14:47:06 No.772843498

ポケモンは回避ゲー みんな知ってるね?

251 21/02/08(月)14:47:20 No.772843537

書き込みをした人によって削除されました

252 21/02/08(月)14:47:28 No.772843553

>FF10は導線がかなりうまいから色んなバフデバフを自然に使えるゲームだとは思う 雑魚相手はともかくボス相手にデバフ狙う人はあんまりいなかったんじゃねえかな 終異体に沈黙効くからワッカにサイレスバスター乱射させとけば無駄行動作れるとか俺最近知ったよ

253 21/02/08(月)14:47:33 No.772843570

チョイキルトってバイシオンというほぼ同性能の呪文があるんだよな

254 21/02/08(月)14:47:41 No.772843592

(耐性で弾かれたのかミスしたのかわからない)

255 21/02/08(月)14:48:00 No.772843656

>近年のだと秘伝は無いけどポケモンは秘伝技で技枠取られてたからな… というか剣盾だとお薬が2段階上昇になったから逆に補助技要らなくなった 全部お薬で良い

256 21/02/08(月)14:48:01 No.772843658

ほぼ特例だけどギャラドスは旅パに連れてく場合でもりゅうのまいは入れる 他はフルアタ

257 21/02/08(月)14:48:01 No.772843662

FFはボスの癖に即死耐性ないやつらが結構居る印象

258 21/02/08(月)14:48:12 No.772843700

>近年のだと秘伝は無いけどポケモンは秘伝技で技枠取られてたからな… 波乗りは強かったけど他の技が軒並みクソすぎる…かろうじて

259 21/02/08(月)14:48:12 No.772843701

ドラクエのストーリーやってて状態異常とか耐性意識させるようなつくりになってたのは11になってようやくかな ブギーとか呪われしマルティナ辺りはほぼパーティ固定状態で挑むこともあって珍しい感じがした

260 21/02/08(月)14:48:14 No.772843707

ボスにデバフ入らないゲーム嫌い

261 21/02/08(月)14:48:30 No.772843759

二倍とかあからさまに強い効果量なら子供でも気づくと思うが 1.2倍とかになると軽視しがち

262 21/02/08(月)14:48:52 No.772843826

まぁ別に使わなくてもクリアできてたし…

263 21/02/08(月)14:49:09 No.772843884

>ドラクエのストーリーやってて状態異常とか耐性意識させるようなつくりになってたのは11になってようやくかな >ブギーとか呪われしマルティナ辺りはほぼパーティ固定状態で挑むこともあって珍しい感じがした 状態異常特効持ちのキャラがいるだけに色んなボスに毒と眠りが通るってのもあってシリーズで1番状態異常が活躍した作品だよね

264 21/02/08(月)14:49:28 No.772843945

バフデバフかけてないと即死するレベルの攻撃いいよね...

265 21/02/08(月)14:49:38 No.772843981

バフデバフが微々すぎてゴミみたいに役立たないゲームもあるからな…

266 21/02/08(月)14:49:57 No.772844047

子供の頃は火力低いキャラで殴るより高火力キャラにバフ掛けた方がいいって思考すら出来なかった

267 21/02/08(月)14:50:02 No.772844067

たたかう連打でクリアできないゲームは一般人には難しい

268 21/02/08(月)14:50:14 No.772844098

子供の頃は基本レベル上げまくる攻略だったな…ポケモンだと御三家と秘伝要員だけとか…

269 21/02/08(月)14:50:19 No.772844111

バイキルトくらいわかりやすすぎるやつでいい

270 21/02/08(月)14:50:26 No.772844135

>状態異常特効持ちのキャラがいるだけに色んなボスに毒と眠りが通るってのもあってシリーズで1番状態異常が活躍した作品だよね 状態異常かかった上で大ダメージ叩き出せるカミュとか居たし 明らかにバランスは従来から変えて来てた

271 21/02/08(月)14:50:42 No.772844174

ヘイスガとかは使うだろ シェルとか使わんけど

272 21/02/08(月)14:50:44 No.772844178

>たたかう連打でクリアできないゲームは一般人には難しい メガテンをオートでぶん回してたから何も言えねえ…

273 21/02/08(月)14:51:04 No.772844249

クロノトリガーやってた頃はヘイストの重要性は理解していた だからこうしてヘイストメットをかぶる

274 21/02/08(月)14:51:05 No.772844250

なみのりたきのぼり ハイドロポンプハイドロカノン 何でこんな構成してたんだ俺…?

275 21/02/08(月)14:51:13 No.772844281

敵の力を溜める行動に対して防御すればいいじゃんって思考がバフ軽視の一因だと思う

276 21/02/08(月)14:51:17 No.772844297

オフゲのバフデバフは気軽にゲームバランス壊れるくらいのぶっ飛び数値にしてくれていい 最近のはなんでもオンライン要素あるからそういうわけにもいかんのかもしれないけど…

277 21/02/08(月)14:51:43 No.772844368

どうせ眠らせてもすぐ起きるし…

278 21/02/08(月)14:51:45 No.772844372

%で効く表示のやつまったく信頼置けない

279 21/02/08(月)14:51:51 No.772844398

ボスにデバフ効くのはいいけどどのデバフが効くのかわかるシステムは欲しい

280 21/02/08(月)14:51:51 No.772844399

マスクデータがアホほどあっても売れたサクナヒメとかあるし…

281 21/02/08(月)14:51:56 No.772844416

シフデバ切らすなー

282 21/02/08(月)14:51:58 No.772844427

○○に効かなかった!とテキストが出て効かないのかーもうこの敵には使わないようにしようっとしたら運悪く偶々効かなかっただけで実は弱点だったりするした