21/02/08(月)00:45:32 ゲーム... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1612712732360.png 21/02/08(月)00:45:32 No.772724265
ゲームを作ってみたいと思ってとりあえずスレ画ダウンロードしてサンプルプログラムを土日で3つほど作ってみたんだけど 自分が思ってる以上に本格的なゲームを作るようなツールな気がしてきたんだけどもう少し手軽に学べるツールってないのでしょうか…? サンプルプログラムを真似して作るのやりがいはあるけどすごく難しかった…
1 21/02/08(月)00:47:38 No.772725012
RPGツクールっていうのがいいらしいぞ
2 21/02/08(月)00:49:33 No.772725631
Flashが生きてさえいれば…
3 21/02/08(月)00:50:21 No.772725897
どんなジャンルを作りたいかによるけどwolfエディタとか
4 21/02/08(月)00:51:02 No.772726146
Scratchとかは? 子供の学習用プログラミング言語らしい
5 21/02/08(月)00:51:17 No.772726219
まぁそりゃ据え置きゲームも作れるツールだからな
6 21/02/08(月)00:51:55 No.772726465
一人で作るには結構ヘビーな方な印象だよUnity
7 21/02/08(月)00:51:58 No.772726483
unityほど手軽なもんもないと思ってたんだが もっと手軽なものってRPGツクールか…?RPG特化だけど…
8 21/02/08(月)00:51:58 No.772726485
2DゲーならprocessingかOpenSivあたりがさくっと作れて良いよ
9 21/02/08(月)00:51:58 No.772726487
Flashの方が大変だったな…
10 21/02/08(月)00:52:00 No.772726502
javascriptってまだ生きてたっけ でもコード書くほうが難易度高いか
11 21/02/08(月)00:53:26 No.772727031
Flashは本当に凄い奴だったと思う unityでベクターのグラ扱おうとするとスゲー大変
12 21/02/08(月)00:55:21 No.772727636
そういえばツクールはそろそろセールが?
13 21/02/08(月)00:56:35 No.772728027
書き込みをした人によって削除されました
14 21/02/08(月)01:00:10 No.772729147
unityサンプル豪華すぎて言われるままいじる以外に何も出来ない問題は 中の人もネタにするくらい周知の事実だからな
15 21/02/08(月)01:00:26 No.772729232
そろそろツクール卒業してスレ画やってみようかなと思うんだけど まず何をやればいいのかわからんレベルでつらい
16 21/02/08(月)01:00:35 No.772729263
>どんなジャンルを作りたいかによるけどwolfエディタとか 最終的には2Dのアクションゲームを作ってみたいんだけど それはそれとしてこういうシステムのゲームあったらおもしろそうだなーっていうのを実現してみたくてちょっと勉強始めてみた
17 21/02/08(月)01:01:15 No.772729425
>まず何をやればいいのかわからんレベルでつらい 公式のチュートリアルでも読め
18 <a href="mailto:unityちゃん">21/02/08(月)01:01:43</a> [unityちゃん] No.772729548
>unityサンプル豪華すぎて言われるままいじる以外に何も出来ない問題は >中の人もネタにするくらい周知の事実だからな きたよ
19 21/02/08(月)01:03:10 No.772729949
とりあえずUnityちゃんのコイン落としを作るんだ
20 21/02/08(月)01:03:15 No.772729977
最近はGodotってやつがナウいらしいな
21 21/02/08(月)01:03:28 No.772730042
unityは軽いなにか作ろうかなと思った時ソフトの重さが高いハードルになる
22 21/02/08(月)01:05:38 No.772730642
日本語情報があるかどうかで決めろ
23 21/02/08(月)01:06:09 No.772730801
imgで晒す用のバカゲーをゆにちーで作ったけど たしかに重かった
24 21/02/08(月)01:07:06 No.772731059
いいかわけぇの2DSTGチュートリアルやればいいんだ
25 21/02/08(月)01:07:38 No.772731224
WebGLあたりで昔のFlashゲーみたいなおさわりまんこゲー作って個人サイト作りたい 何使えばいいかはよく分かってない
26 21/02/08(月)01:08:30 No.772731490
>WebGLあたりで昔のFlashゲーみたいなおさわりまんこゲー作って個人サイト作りたい >何使えばいいかはよく分かってない 重くていいならunityでいいんじゃない?
27 21/02/08(月)01:08:47 No.772731582
うにちーのWeb出力って何ができて何ができないのかよくわからない
28 21/02/08(月)01:09:42 No.772731856
お前は絶望的にプログラミングに向いてないから諦めて刺身にタンポポ乗せる仕事でもやってろ
29 21/02/08(月)01:09:46 No.772731884
スレ画もC#書けないor書く気がないならBolt使うとか
30 21/02/08(月)01:10:45 No.772732198
>うにちーのWeb出力って何ができて何ができないのかよくわからない テキスト入力以外は特にトラブル無いと思うがどんなもん作りたいの?
31 21/02/08(月)01:12:02 No.772732610
FlashはAdobe Animateとして生まれ変わってHTML5出力で作れるみたいだから使おうと思えば使えるんだけどね
32 21/02/08(月)01:12:18 No.772732706
なんだろうな おっPython+Pygameとかは?
33 21/02/08(月)01:12:53 No.772732893
>FlashはAdobe Animateとして生まれ変わってHTML5出力で作れるみたいだから使おうと思えば使えるんだけどね いやスクリプトまともに動かないじゃん
34 21/02/08(月)01:14:14 No.772733313
HTML5の何が嫌かって言うとブラウザ毎の挙動を気にしなきゃいけない事
35 21/02/08(月)01:16:36 No.772733988
とりあえずScratchならお手軽にゲームプログラム学べるよ NHKで厚切りジェイソンが解説番組もやってるから参考になるし
36 21/02/08(月)01:16:57 No.772734073
unityちゃん…何年か前に「」が駄フラみたいなノリでサイコなゲーム作っていた記憶しかない… あとおしっこさせたり…
37 21/02/08(月)01:17:36 No.772734271
ドキュメントの多さとアセットストアはスレ画魅力的なんだけど 仕様出してテストで軽く作ってみるかみたいなのは勉強しっかりしないと難しいよね
38 21/02/08(月)01:18:28 No.772734528
UEの方が簡単だったりする?
39 21/02/08(月)01:20:57 No.772735239
GameMaker 2
40 21/02/08(月)01:22:13 No.772735628
>UEの方が簡単だったりする? >日本語情報があるかどうかで決めろ
41 21/02/08(月)01:22:19 No.772735656
ツクールでも使ってろよ
42 21/02/08(月)01:22:45 No.772735795
日本語の本がとりあえずいっぱい出てるのは強いよね
43 21/02/08(月)01:23:47 No.772736111
プリンちゃんのボクシングみたいなの作ってみたい どっから手をつけたらいいのかちょっと迷っている…あれ凄いね
44 21/02/08(月)01:24:41 No.772736391
UEはただで素材配布しまくっててすげーってなる
45 21/02/08(月)01:25:25 No.772736579
UEはブループリントが便利過ぎる ただあれ適当にやっても凄く綺麗なグラフィックのゲームが作れる反面 上手く調整しないと出来上がったゲームがやたら重くなるけども
46 21/02/08(月)01:28:32 No.772737518
GamemakerStudio2好きなんだけどシェーダーのいいかんじの解説サイト見つからなくて詰まってる
47 21/02/08(月)01:30:27 No.772738084
Unityは美麗なゲームが作れるように進化してるしUnreal Engineはカジュアルなゲームが作れるように進化してるしどっちを使うから自分次第
48 21/02/08(月)01:30:52 No.772738224
多分2Dの話だと思うからUEは除外だぞ
49 21/02/08(月)01:32:45 No.772738768
ゲームエンジンなんか使うなら英語アレルギーは治した方が良いぞ
50 21/02/08(月)01:32:54 No.772738819
>Unityは美麗なゲームが作れるように進化してるしUnreal Engineはカジュアルなゲームが作れるように 逆じゃね?
51 21/02/08(月)01:34:15 No.772739200
進化の方向性の話だよね UEはよく知らないけど
52 21/02/08(月)01:34:36 No.772739301
進駐軍はなんで英語を母国語化してくれなかったんだ
53 21/02/08(月)01:34:55 No.772739392
チュートリアル本買ったけど玉転がしのゲームとコイン落としで限界だった
54 21/02/08(月)01:36:03 No.772739754
ゲームを作るのって大変なんだ
55 21/02/08(月)01:36:07 No.772739762
>どっから手をつけたらいいのかちょっと迷っている…あれ凄いね あれ作者さんがぶん投げたっぽいからアプデ望めないのよね… もっと高解像でVRプレイしてみたいのに じゃあ自分で作るかってなるとどうしていいか分からん…
56 21/02/08(月)01:36:12 No.772739795
今Boltのチュートリアル探してやってみたら10分くらいでキモいキャラ動かせるようになったから これベースにプレハブの素材入れ替えるだけで2Dアクションは作れそうだよ
57 21/02/08(月)01:37:08 No.772740101
一年ほど放置してるVRゲーム完成させるか…
58 21/02/08(月)01:39:39 No.772740797
今はアクションゲームツクールもあるよ https://store.steampowered.com/app/837510/
59 21/02/08(月)01:41:57 No.772741525
unityちょっとわかるようになっとけばお得なこともある可能性ももしかしたらあるかもしれないし…
60 21/02/08(月)01:42:08 No.772741571
UEは3D用のモーションデータがデフォ素材以外自分で用意できるのか?ってなって止まった ブループリントがプログラミング未経験者におすすめできるかどうかもちょっと判断つかんね
61 21/02/08(月)01:43:42 No.772742035
作ったゲームdl siteとかで販売したら事業の実績になるかな?
62 21/02/08(月)01:43:59 No.772742121
簡単で軽くてスマホゲームもPCゲームも作れるようなやつ…
63 21/02/08(月)01:46:41 No.772742867
それこそ簡単なゲームを作るならC#だけでもいい気はしてる グラフィックをそれなりに使いたいならunityとかUnreal Engineになるんだろうけども
64 21/02/08(月)01:48:29 No.772743300
>今はアクションゲームツクールもあるよ これで作ったらしいゆかりさんのえっちなゲームがえっちだった
65 21/02/08(月)01:50:50 No.772743873
>UEは3D用のモーションデータがデフォ素材以外自分で用意できるのか?ってなって止まった >ブループリントがプログラミング未経験者におすすめできるかどうかもちょっと判断つかんね そら出来るよ blenderでも出力できる