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21/02/07(日)15:53:53 初自作... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1612680833584.jpg 21/02/07(日)15:53:53 No.772509551

初自作シナリオのハードルは高い

1 21/02/07(日)15:58:52 No.772511041

と思われがちだが実はそうでもない

2 21/02/07(日)15:59:47 No.772511357

最初はサンプルの改変でいいと思う

3 21/02/07(日)16:01:14 No.772511787

回してみなきゃ何が必要で何が足りないのかもわからんし

4 21/02/07(日)16:01:29 No.772511878

シナリオ作る時は毎回全員知り合いって状況で始めてもらうことにしてる…

5 21/02/07(日)16:01:59 No.772512036

ハードルが高いって思うことが一番問題なんだよな…

6 21/02/07(日)16:03:45 No.772512590

名作リプレイなり名作シナリオなりでダブクロを知ってしまったのがいきなりそのレベルのものをやろうとして苦しむのはあるあるなんだろうな

7 21/02/07(日)16:03:45 No.772512596

何事も初めては大変なものさ

8 21/02/07(日)16:06:11 No.772513285

お絵かきだろうと小説だろうと制作一発目が超名作になる事は無いんだからまずはやるんだ

9 21/02/07(日)16:06:54 No.772513504

>お絵かきだろうと小説だろうと制作一発目が超名作になる事は無いんだからまずはやるんだ 数をこなすと勘所もつかめて自分の性癖を詰め込めるポイントが分かるようになるしな

10 21/02/07(日)16:09:18 No.772514143

初はダブクロでは無かったけど判定回数や判定難易度みたいな バランス自体はサンプルから丸パクってお話だけオリジナルみたいな作り方したよ

11 21/02/07(日)16:10:55 No.772514581

>初はダブクロでは無かったけど判定回数や判定難易度みたいな >バランス自体はサンプルから丸パクってお話だけオリジナルみたいな作り方したよ DXの場合はシーン数とかもパクった方がいいと思う 登場シーンで侵食値上がるし 多くしたい時は適当なEロイス足して調整するとか

12 21/02/07(日)16:11:33 No.772514738

名作ではないけど笑えるくらいのグダグダになるのも避ける程度には気をつけたい 最初の一回で躓くと次への意欲は事象の地平線へと消え去るぞ 肩の力を抜きすぎて肩から腕が抜けないようにな

13 21/02/07(日)16:11:41 No.772514760

ダブルクロスは初めてだとバランス調整分かりにくい方だろうね だからこうして裏で加速する刻を盛る

14 21/02/07(日)16:12:27 No.772514919

そもそも最初はセッションにどのくらい時間がかかるのかすら分からんからな…

15 21/02/07(日)16:12:36 No.772514949

シナリオの流れを工夫するよりテンプレ展開参考にボスのネタだけ取り換えてネタシナリオ作ろう

16 21/02/07(日)16:16:16 No.772515894

だからこうして好きな話をパクッて適当に判定を入れる

17 21/02/07(日)16:17:32 No.772516208

>シナリオの流れを工夫するよりテンプレ展開参考にボスのネタだけ取り換えてネタシナリオ作ろう クランブルサメ退治!

18 21/02/07(日)16:18:26 No.772516421

ダブクロのルルブ2のシナリオってルルブ1と比べて難易度高めな気がするけど あれも難易度は適正なんかな…?

19 21/02/07(日)16:18:32 No.772516446

そうして終わった初セッションでいまいちバランス悪かったところが 唯一自分がオリジナリティ出したかった部分だったりするのいいよね…

20 21/02/07(日)16:19:13 No.772516640

>だからこうして好きな話をパクッて適当に判定を入れる 幼女の肚に潜り込もうとする研究者ジャーム 思ったよりいそうだな……

21 21/02/07(日)16:19:49 No.772516799

>ダブクロのルルブ2のシナリオってルルブ1と比べて難易度高めな気がするけど >あれも難易度は適正なんかな…? 馴れれば

22 21/02/07(日)16:19:58 No.772516854

たまには黒スーツ居合使いとかベッタベタな厨二PCを使いたいからベッタベタな厨二シナリオが欲しい… …厨二シナリオってどんなのだろ…

23 21/02/07(日)16:20:01 No.772516867

>ダブクロのルルブ2のシナリオってルルブ1と比べて難易度高めな気がするけど >あれも難易度は適正なんかな…? WEJは平成のスクラクトン山なので……

24 21/02/07(日)16:20:54 No.772517126

>たまには黒スーツ居合使いとかベッタベタな厨二PCを使いたいからベッタベタな厨二シナリオが欲しい… >…厨二シナリオってどんなのだろ… 自分の力に酔いしれて破壊を繰り返すタイプの悪党を倒すのが一番格好良く戦いやすい気がする

25 21/02/07(日)16:22:24 No.772517521

>ダブクロのルルブ2のシナリオってルルブ1と比べて難易度高めな気がするけど >あれも難易度は適正なんかな…? ルルブ1から続いて遊ぶ可能性があるからとか?

26 21/02/07(日)16:23:56 No.772517910

>たまには黒スーツ居合使いとかベッタベタな厨二PCを使いたいからベッタベタな厨二シナリオが欲しい… >…厨二シナリオってどんなのだろ… 世界の為に犠牲になってほしいヒロインを守りつつなんとかする手段を探したり「世界の為に犠牲になってほしい」が欺瞞であることを暴いて裏で糸引くやつと戦ったり 秩序とか社会とかそういうものに牙をむくとそれっぽい……と個人的に思ってる

27 21/02/07(日)16:25:01 No.772518179

クランブルデイズが春日の振れ幅が大きい所を覗けば難易度が低めだからな 春日のイージスの盾の出目が腐ると楽勝、伸びると強いぞ硬いぞ春日

28 21/02/07(日)16:27:29 No.772518876

マスターレイスがベッタベタの厨二なので彼らと戦うシナリオだといいんじゃないか

29 21/02/07(日)16:28:31 No.772519173

マスターレイスを一人一人倒していくスレイヤーオブマスターレイスとか 難易度高そう

30 21/02/07(日)16:29:57 No.772519580

そういえばレネゲイドスレイヤー=サンが出るシナリオに参加したな…

31 21/02/07(日)16:30:07 No.772519643

>クランブルデイズが春日の振れ幅が大きい所を覗けば難易度が低めだからな >春日のイージスの盾の出目が腐ると楽勝、伸びると強いぞ硬いぞ春日 回数制限なく出目でガードを伸ばすのが実際対策しづらすぎる男

32 21/02/07(日)16:32:34 No.772520343

ガード破壊はイージスみたいなの相手でもないと効果過剰だからか装甲無視が採用されがちだしな……

33 21/02/07(日)16:32:35 No.772520345

>マスターレイスを一人一人倒していくスレイヤーオブマスターレイスとか >難易度高そう 倒す難易度はそうでもない(決まったデータがあるわけじゃないからシナリオ次第) でもそういうシナリオを用意するのは難易度高い 特に毎回話のパターンを変えようとすると

34 21/02/07(日)16:32:46 No.772520390

>回数制限なく出目でガードを伸ばすのが実際対策しづらすぎる男 初めて買ってとりあえずサンプルキャラ複数体で1人で模擬戦したら 春日にジリ貧になった記憶がある…

35 21/02/07(日)16:33:22 No.772520557

中二が何をバイブルとしてきたかによって中二観も変わりそう 禁書目録だったり戯言だったりブギーポップだったり月姫だったり 最近の子は主人公として追い詰められたり傷つけられたり慟哭したり曇らされたりを中二っぽいと喜びそう 偏見だけど

36 21/02/07(日)16:36:25 No.772521440

>>マスターレイスを一人一人倒していくスレイヤーオブマスターレイスとか >>難易度高そう >倒す難易度はそうでもない(決まったデータがあるわけじゃないからシナリオ次第) >でもそういうシナリオを用意するのは難易度高い >特に毎回話のパターンを変えようとすると ひねったパターンだと ・トラップだらけのダンジョンと化した廃墟を突破 ・たくさん人がいるなかでどれがマスターレイスなのかわからない ・社会戦型のマスターレイスにPCたちが社会的に追い詰められる ・有効的だった人物をマスターレイスとして疑わなければいけない とかあるかね

37 21/02/07(日)16:36:43 No.772521523

>…厨二シナリオってどんなのだろ… 色々あるけどポイントは「特別な自分(主人公)」というところだと思う 「ヒロインを助けるよするのは自分だけ」とか「あいつを倒せるのは自分だけ」とか「世界で自分だけの力」などなど

38 21/02/07(日)16:38:05 No.772521910

マーッスッスッス!俺こそが究極のマスターレイスでありマス!

39 21/02/07(日)16:38:18 No.772521980

>とかあるかね さすがだな 序盤での協力的なNPCだったのが終盤で新しいマスターレイスになって立ちふさがるなんて言うのも 連続物ならではの展開かもしれない

40 21/02/07(日)16:38:56 No.772522145

>連続物ならではの展開かもしれない 逆だったかもしれねえ…展開はいいよね 積み重ねがあると特に

41 21/02/07(日)16:40:00 No.772522440

全てはPC1を真マスターレイスとして完成させるためコードウェル博士が仕組んだ試練だったのだ!とかね

42 21/02/07(日)16:41:22 No.772522842

>>とかあるかね >さすがだな >序盤での協力的なNPCだったのが終盤で新しいマスターレイスになって立ちふさがるなんて言うのも >連続物ならではの展開かもしれない 協力的でなくても日常の象徴だったモブ娘がマスターレイスに!ってのもおいしいね ところでいつになったら2は……って愚弄できるのもあとどれだけだろうかね Switch版出したら2出した気になったりしないだろうな

43 21/02/07(日)16:48:10 No.772524842

>全てはPC1を真マスターレイスとして完成させるためコードウェル博士が仕組んだ試練だったのだ!とかね そういうキャンペーンなら マスターレイスだけど落ち目な小悪党(序盤ボス) PC1の失敗例なジャーム(序盤ボス) マスターレイスを目指すFHチルドレン(中盤ボス) 解説してくれる博士の信奉者なFH(中盤ボス) 真マスターレイス誕生を阻止しようとするUGNの後輩(終盤ボス) PC1から分離した真マスターレイス(ラスボス) って感じで俺なら組むかな

44 21/02/07(日)16:50:47 No.772525665

問題は強力なマスターレイスを生み出して何をするかなんだよな… 博士どうしたいの…

45 21/02/07(日)16:52:47 No.772526278

話オリジナルだけどデータはサンプルの使い回ししかできないダメなGMですまない…あとスケジュール管理も下手で1シナリオで膨大な時間を消費させてすまない…筆を折るので許してくれるね グッドセッション

46 21/02/07(日)16:52:50 No.772526289

>問題は強力なマスターレイスを生み出して何をするかなんだよな… >博士どうしたいの… ・理論の実証 ・巨大な悪を生み出すことで人類を次の段階へ進めるため ・世界を管理統制するためのシステム ・宇宙進出のための進化 俺の乏しい発想だとでてくるのはこのくらいだな

47 21/02/07(日)16:52:56 No.772526320

>問題は強力なマスターレイスを生み出して何をするかなんだよな… >博士どうしたいの… 死んだ娘と嫁を取り戻したい的な雰囲気はあるがやることの規模の割にベタなんだよなあ

48 21/02/07(日)16:53:27 No.772526463

>グッドセッション ダメだ GMもPLも存分にやってもらう

49 21/02/07(日)16:53:42 No.772526554

>話オリジナルだけどデータはサンプルの使い回ししかできないダメなGMですまない…あとスケジュール管理も下手で1シナリオで膨大な時間を消費させてすまない…筆を折るので許してくれるね >グッドセッション 許さないの 筆を折らずに新しいセッションを作るの グッドTRPGライフ

50 21/02/07(日)16:53:53 No.772526608

許すよ…けど筆を折るのは絶対に許さないよ

51 21/02/07(日)16:54:34 No.772526783

>>問題は強力なマスターレイスを生み出して何をするかなんだよな… >>博士どうしたいの… >死んだ娘と嫁を取り戻したい的な雰囲気はあるがやることの規模の割にベタなんだよなあ ある意味そのベタさが王道でもあると思う 色々理屈や大層な御託を並べても結局は個人のエゴというのは

52 21/02/07(日)16:54:41 No.772526819

>問題は強力なマスターレイスを生み出して何をするかなんだよな… >博士どうしたいの… なんか出来そうだからやってみたそれだけ

53 21/02/07(日)16:57:27 No.772527669

>中二が何をバイブルとしてきたかによって中二観も変わりそう >禁書目録だったり戯言だったりブギーポップだったり月姫だったり >最近の子は主人公として追い詰められたり傷つけられたり慟哭したり曇らされたりを中二っぽいと喜びそう >偏見だけど とりあえず四天王かな 全員エグザイルのクロスブリードレゲネイトビーイング型魔剣を持った十本刀とか

54 21/02/07(日)16:57:39 No.772527737

娘を取り戻すためにPC1を真マスターレイスにするのならPC1は博士の娘が復活するためのボディになる?

55 21/02/07(日)16:58:05 No.772527868

>娘を取り戻すためにPC1を真マスターレイスにするのならPC1は博士の娘が復活するためのボディになる? 来たか…ボディ

56 21/02/07(日)16:59:33 No.772528322

PC1をやりてぇやりてぇと思いつつPC3くらいの支援型のオッサンのが性に合うのでそればかりしてきたよ

57 21/02/07(日)16:59:34 No.772528332

PC1に向かって待っていたぞ娘よ…みたいなセリフ吐くんだ

58 21/02/07(日)16:59:50 No.772528400

とりあえず全ての元凶の黒幕用意しとくと締めがわかりやすくなる 時々流れで真黒幕がポップする

59 21/02/07(日)16:59:50 No.772528408

>娘を取り戻すためにPC1を真マスターレイスにするのならPC1は博士の娘が復活するためのボディになる? 逆パターンで 娘が真マスターレイスだったのが事故でPC1になってしまい 「元に戻そう」としていたというのもあるな

60 21/02/07(日)17:00:22 No.772528561

>PC1をやりてぇやりてぇと思いつつPC3くらいの支援型のオッサンのが性に合うのでそればかりしてきたよ PC1がオッサンのシナリオでもいいんだ 幼女を匿う暗殺者とか最高だぜ

61 21/02/07(日)17:00:25 No.772528576

博士の娘ボディのPCと博士の娘の面影を残したRBがいたりするんだ

62 21/02/07(日)17:00:40 No.772528658

なんだかんだラスボスの目的は割と普通によくあるパターンの方がいい気がする

63 21/02/07(日)17:01:07 No.772528795

>とりあえず全ての元凶の黒幕用意しとくと締めがわかりやすくなる >時々流れで真黒幕がポップする ゴールがあればその方向へ話進めることができるし調整もやりやすいしな 場合によっては終盤であえてゴールを壊して新しいのを作ることもできるし

64 21/02/07(日)17:02:00 No.772529079

そしてPC1が「忘れたか紛い物よ。私が本物のコールドウェルだ」と口走り博士を倒す

65 21/02/07(日)17:02:12 No.772529143

>なんだかんだラスボスの目的は割と普通によくあるパターンの方がいい気がする 単発やる機会多いからとりあえず世界滅ぼす系の敵ばっか出してるけど流石にマンネリになっててもっと軽犯罪させたくなってきた 現在の通貨の流通を破壊して春日ドルを流通させる春日とかでいいかな

66 21/02/07(日)17:02:18 No.772529183

>なんだかんだラスボスの目的は割と普通によくあるパターンの方がいい気がする 狂人にして「くるってる…」でもありといえばありだけど その場合ただの倒す怪物になっちゃうから盛り上げ要素が他に用意する必要があるんだよね なのでよくあるパターンが楽なのは間違いない

67 21/02/07(日)17:02:33 No.772529269

わかりやすいのだとバイオハザードみたいな館ものにしちゃう 自由度が減る代わりに誘導がしやすい 難点は館の見取り図作らないといけないこと

68 21/02/07(日)17:02:38 No.772529286

>現在の通貨の流通を破壊して春日ドルを流通させる春日とかでいいかな いいんじゃないかな

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