虹裏img歴史資料館 - imgの文化を学ぶ

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    21/02/07(日)11:41:01 No.772439519

    unityで服やアクセ変えるだけでも大概手間がかかるし難しいのに 1から10まで全部自作してる人は何を考えてるの

    1 21/02/07(日)11:42:00 No.772439754

    点を線で繋いでテクスチャ描いてボーン入れるだけだが? 時間かかるけど…

    2 21/02/07(日)11:43:39 No.772440153

    作る以前にまずデザインが出来ねぇ…

    3 21/02/07(日)11:43:43 No.772440164

    >1から10まで全部自作してる人は何を考えてるの 自分で作りたい 手間も時間もかかるけど…

    4 21/02/07(日)11:44:52 No.772440449

    Blender覚えるのも結構手間だしな 今は変態UIもあまりなくなったはずだけど

    5 21/02/07(日)11:45:29 No.772440588

    お外のお友達で月イチくらいのペースでデザインもクオリティもいかしたオリジナルアバター作り続けてる人がいるけど正直理解が追いつかない

    6 21/02/07(日)11:46:01 No.772440725

    ぶっちゃけBlenderが変態UIだったのも10年前のお話なんだけどな

    7 21/02/07(日)11:46:11 No.772440782

    >お外のお友達で月イチくらいのペースでデザインもクオリティもいかしたオリジナルアバター作り続けてる人がいるけど正直理解が追いつかない imgやめたらできるよ

    8 21/02/07(日)11:48:37 No.772441360

    2.7からはちょっと癖があるくらいだしな そもそもmayaとか他のソフト使ってて馴染めないならともかく3D未経験の人が始めるならUIとかあんま関係ないとは思う

    9 21/02/07(日)11:48:49 No.772441412

    販売用モデリングしてるフレンドでもBlender覚えたくないって人いるからなぁ それを1から覚えるのは中々

    10 21/02/07(日)11:52:18 No.772442287

    でも今日この瞬間にでも始めてしまえばモデリングを始められるんだ

    11 21/02/07(日)11:52:45 No.772442402

    Blender 2.3を少し試してみてください 本物の変態UIというものをお教えします

    12 21/02/07(日)11:54:30 No.772442843

    まずはパラディン改変から始めてみましょう

    13 21/02/07(日)11:54:50 No.772442919

    操作さえ慣れれば後は低ポリから始めて形作るのに慣れればそれっぽいのは作れるぞ! プロが作り方一から配信で垂れ流してるので教材はいくらでもある! …1時間足らずで素体の顔ぜんぶ作ってるこわ~…

    14 21/02/07(日)11:54:57 No.772442945

    blenderでもmayaでも3dsmaxでもわからない事があったら調べるってことが出来ないと何も出来ないからな… 何も見ずただ弄って自分には無理だったってネガってる人見ると悲しくなる

    15 21/02/07(日)11:56:13 No.772443270

    できるできないかじゃない

    16 21/02/07(日)11:58:19 No.772443852

    「」のVRChatと言えばパラディン改変という認識は古いのだろうか

    17 21/02/07(日)11:59:50 No.772444233

    ソフトの操作方法覚えるにも綺麗な造形作るにも自力でいい資料と教材をかき集められるかだからね…

    18 21/02/07(日)12:00:40 No.772444470

    自分はUnity上ですげかえるよりBlenderでいじったほうがむしろわかりやすい

    19 21/02/07(日)12:02:09 No.772444832

    Blenderよりもunityで設定する方が訳分からなくない? 俺未だにVRMで通常のシェーダー使おうとすると裏が透けるからしょうが無くMtoonにしてる

    20 21/02/07(日)12:02:43 No.772444971

    最初は頂点適当に掴んで移動させたら三次元的に動くから狙いの場所に行かなくて匙を投げたもんだよ ちゃんとXYZ固定させながら動かすってのとちゃんとカメラを正面や真横とかわかりやすい場所から動かす事を覚えたら一気に楽しくなったな…

    21 21/02/07(日)12:04:50 No.772445484

    Blender、未だに操作手順どっちだっけってなって試して間違って、あ、こっちかとかやる 難しい

    22 21/02/07(日)12:07:56 No.772446275

    素人が一から素体作るとなると何時間ぐらいかかります?

    23 21/02/07(日)12:08:14 No.772446358

    2.9に移行したら結合がMキーだけで出来る様になってて感動した もうalt押さなくて良いんだ…

    24 21/02/07(日)12:08:31 No.772446439

    パラディン改変辺りはちょうどよかったあのwikiが失われたからな… Discordは情報流れ込むけどまとめるのには向いてないし

    25 21/02/07(日)12:10:14 No.772446874

    >素人が一から素体作るとなると何時間ぐらいかかります? 素体までなら操作習得込みで2週間~3週間あればまぁ… 覚える段階で体はともかく手と顔の情報量の多さで一回は挫けると思うよ

    26 21/02/07(日)12:10:25 No.772446910

    >素人が一から素体作るとなると何時間ぐらいかかります? 本当に予備知識ゼロの人が仕事しながらだったら相当要領良くても1ヶ月以上かかるんじゃない?

    27 21/02/07(日)12:12:20 No.772447426

    アバター作るまでのチュートリアル動画ってないの?

    28 21/02/07(日)12:12:54 No.772447566

    カボチャなら数時間で作れるよ

    29 21/02/07(日)12:13:07 No.772447630

    後はどのくらいのポリ数かにもよるかな… 入門用として良く挙げられるカボチャなんかなら動画見ながらなら数時間でいけるし

    30 21/02/07(日)12:13:22 No.772447697

    >アバター作るまでのチュートリアル動画ってないの? ワニとか坊主とか何個もあるけど長いぞ

    31 21/02/07(日)12:13:38 No.772447764

    zenさんの動画はかぼちゃのほうは完結してるんだっけ 256fesまたやるらしいしそれで初挑戦ってのもいいかもね

    32 21/02/07(日)12:16:30 No.772448477

    完全なヒト型をフルスクラッチでってなるとuwan先生や八剣先生とかかな… だけど当たり前だが一人一人作り方から手順やトポロジー全てが違うから正解なんてどこにもない

    33 21/02/07(日)12:16:41 No.772448522

    VRCに持ってきたらウエイトに不備が見つかって 頂点を移動しないと修正できないれいレべルだと気づいて修正したら UVまで弄る羽目になってテクスチャを描き直し そしてまたアップロードしたらおかしい所が見つかって という出戻りは普通にあるので必要なのはくじけない心

    34 21/02/07(日)12:17:37 No.772448769

    モデル完成してもVRCアバター用のリグに各種セットアップやらシェーダーやらアバター3.0が待っています

    35 21/02/07(日)12:19:04 No.772449119

    既存の胴体移植だけでも地獄見たから自作とか考えられない… 色合わせ辛いしそもそも接合面が合わせたつもりでも合ってない…

    36 21/02/07(日)12:20:01 No.772449364

    20分ぐらいで出来るなヨシ! https://youtu.be/q2HJXGssb4Q

    37 21/02/07(日)12:21:00 No.772449632

    いつか動物キャラモデルも作りたいなって思うけどVRC上だとどういうボーン入れるかとか知らないから作れずにいる

    38 21/02/07(日)12:24:19 No.772450503

    やっぱりマネー投げつけてワンオフ作ってもらうか…

    39 21/02/07(日)12:26:01 No.772450965

    見てくれよここ数日の成果を SSD死んですべてのデータが消えたけど俺は諦めないまた自分の体を作るんだ su4578556.png

    40 21/02/07(日)12:26:05 No.772450980

    動物でもmixamoでボタン一発で良い感じにボーン入るから試してみて欲しい https://www.mixamo.com/#/?page=1&query=paladin&type=Character

    41 21/02/07(日)12:28:46 No.772451679

    >見てくれよここ数日の成果を >SSD死んですべてのデータが消えたけど俺は諦めないまた自分の体を作るんだ えらい

    42 21/02/07(日)12:29:28 No.772451862

    ちゃんとgithabでソース管理しないからこうなる

    43 21/02/07(日)12:32:29 No.772452644

    ちょっと話変わるけど歩く速度って変えれないのかな?素体の設定の問題なのかvrcの設定の問題なのか分からない…

    44 21/02/07(日)12:33:41 No.772452950

    ・3Dモデル作ってみる前  →3Dモデルって買うと3000円~5000円もするのか…自分で作れるなら作ってみようか… ・3Dモデル作ってみた後  →これで5000円は安いわ

    45 21/02/07(日)12:33:56 No.772453016

    >ちょっと話変わるけど歩く速度って変えれないのかな?素体の設定の問題なのかvrcの設定の問題なのか分からない… ワールド側で管理されてるからこっち側でできることは何もないんだ…

    46 21/02/07(日)12:34:19 No.772453120

    >ちょっと話変わるけど歩く速度って変えれないのかな?素体の設定の問題なのかvrcの設定の問題なのか分からない… ワールドの設定の問題

    47 21/02/07(日)12:34:56 No.772453285

    >・3Dモデル作ってみた後 > →これで5000円は安いわ これ5000円で売ってよって言われたら殺すわ…ってなるよね

    48 21/02/07(日)12:35:36 No.772453489

    そうなんだ…残念

    49 21/02/07(日)12:36:07 No.772453629

    まあそのへんは100人くらいは売れる算段がある人が売るんだろうしワンオフとはまた別の話

    50 21/02/07(日)12:36:28 No.772453739

    たまに結構なクオリティで無料配布してるアバターとかいるけど 困民救済のお助け人にでもなろうつもりなのか…って気持ちになるよね…

    51 21/02/07(日)12:36:28 No.772453743

    アバター選ぶときの軽い膝曲げ状態と猫背状態みたいの見るとなんかリグの設定間違えたかな…ってなる…腕の長さとか脚の長さの比率がおかしいと曲がりやすいみたいなのは聞いたことあるけど…

    52 21/02/07(日)12:36:32 No.772453757

    コライダージャンプで前方に吹っ飛ぶのならできるかも

    53 21/02/07(日)12:38:54 No.772454383

    アバター売ってみたいなぁとは思いつつも自分がやってる事って人の講座見て参考に作り上げたものだからすごい負い目がある 気にしすぎだとは思うけど

    54 21/02/07(日)12:42:07 No.772455252

    SDK2と3って何が違うのこれ…? 2アバターの歩行やらのアニメーションを3アバターに移植してなんか違和感あるから2と3での差異と設定見直そうかと思ったけど情報が足りない… というかアニメーションに限らず情報探すのキツくない…?英訳して読んだは良いけどVRChatでは使えない機能でしたとかちょくちょくあって辛い…

    55 21/02/07(日)12:42:35 No.772455397

    >アバター選ぶときの軽い膝曲げ状態と猫背状態みたいの見るとなんかリグの設定間違えたかな…ってなる… デフォルトの腕の長さを伸ばしてアニメーションで戻すことでフルトラ時の膝の位置がいいかんじになりましたって話は聞いたことある

    56 21/02/07(日)12:44:57 No.772456077

    ぜんぜんわからない 俺達は雰囲気でアバターを設定している

    57 21/02/07(日)12:45:47 No.772456321

    雰囲気じゃKawaiiは作れない それはそれとしてKawaiiムーブは全てを解決する

    58 21/02/07(日)12:45:47 No.772456322

    腰の高さと腕の長さの比率らしいんでchestを高くすれば治るはず

    59 21/02/07(日)12:46:53 No.772456673

    >ちゃんとgithabでソース管理しないからこうなる blenderやる人gitも覚えないといけないの…

    60 21/02/07(日)12:47:11 No.772456749

    chestか…覚えておこ…

    61 21/02/07(日)12:48:24 No.772457112

    割と真面目にソース管理してると万一の時の安心感あるから… 特にunity…気付いたら設定値ズレてたりプレハブ展開されてたり… SourceTreeなら使いやすいし…

    62 21/02/07(日)12:53:36 No.772458631

    >素人が一から素体作るとなると何時間ぐらいかかります? 俺は素体までなら2ヶ月くらいだった