21/02/06(土)18:05:50 仲間がA... のスレッド詳細
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21/02/06(土)18:05:50 No.772169934
仲間がAIで独自行動するぞ!ってシステムへの最適解が 独自に行動なんてしなくていいという回答なのが酷い
1 21/02/06(土)18:09:58 No.772171258
ザキ連発するからだ
2 21/02/06(土)18:13:18 No.772172404
延々戦わせて学習するまでアホな行動繰り返すのがつらい それでも初見の相手には馬鹿に戻るからボス戦がすごいつらい
3 21/02/06(土)18:13:51 No.772172578
回復はターン決定じゃなく行動前の状態見てやってくれた気がする
4 21/02/06(土)18:17:01 No.772173724
>ザキ連発するからだ 一撃で倒せる技があるんだからやってみる
5 21/02/06(土)18:29:14 No.772178149
つつくだけで戦闘おわるのに回復してまた殴られて 押しきってほしかった11s
6 21/02/06(土)18:29:54 No.772178388
いいからバイキルトを1ターン目にかけろ!
7 21/02/06(土)18:30:11 No.772178475
でも最適解ばかり選ばれてもそれはそれで
8 21/02/06(土)18:31:07 No.772178795
>いいからフバーハを1ターン目にかけろ!
9 21/02/06(土)18:31:27 No.772178908
MP使わずバカスカ殴れる67向けだと思う
10 21/02/06(土)18:31:47 No.772179021
タルンダ!
11 21/02/06(土)18:32:30 No.772179276
そういうのは適当に殴っても勝てるゲームでやってくれ
12 21/02/06(土)18:33:05 No.772179462
AI実装が戦闘がめんどくさいからって理由なら もうエンカウント減らすかマザー2の格下エンカのやつみたいなの入れた方が良いんじゃないかと思う
13 21/02/06(土)18:33:14 No.772179523
今のAI技術だったら当時やりたかったことができるんだろうか
14 21/02/06(土)18:33:43 No.772179655
ドラクエのAIはアホすぎる
15 21/02/06(土)18:35:11 No.772180150
何度も挑むとザキやめると聞いた 試したことないし試す気も無い
16 21/02/06(土)18:35:20 No.772180209
プレイヤーがAIルーチン作れるようにするのが最適解
17 21/02/06(土)18:35:36 No.772180291
>今のAI技術だったら当時やりたかったことができるんだろうか 攻撃や呪文だけならともかく道具使用まで判断できるんだろうか
18 21/02/06(土)18:36:15 No.772180488
ソロゲーは基本接待だからAIをアホにしておいてプレーヤー自身のアホさ加減に気づかせずにいい気分にしてやるのが最適解でしょ
19 21/02/06(土)18:36:20 No.772180503
優秀すぎると人間様が決定ボタン押すだけになるから適度にアホじゃないといけないんじゃないかな
20 21/02/06(土)18:36:52 No.772180673
つまり死にかけようが物理反射されようがひたすら殴るAIにすればいいわけだな!
21 21/02/06(土)18:36:53 No.772180684
いのちだいじに の回復タイミングだけはAIに任せたいけどホイミでいい場面でベホマを使うな
22 21/02/06(土)18:37:27 No.772180877
わかりましたガンビット組んでください
23 21/02/06(土)18:37:29 No.772180886
>プレイヤーがAIルーチン作れるようにするのが最適解 そこでこのガンビットシステム
24 21/02/06(土)18:37:56 No.772181039
誰も使わないせいで未だに進歩しないなドラクエAIは
25 21/02/06(土)18:39:02 No.772181437
ドラゴンズドグマのポーンは凄いいいシステムだと思ったけどAIが頭良かったどうかは思い出せない
26 21/02/06(土)18:39:12 No.772181497
そもそも主人公は手動なのに他三人がAIってシステムが悪い気がする AIが最適解の行動しててもプレイヤーの意を汲んで行動はできないから…
27 21/02/06(土)18:39:34 No.772181587
>何度も挑むとザキやめると聞いた >試したことないし試す気も無い ザキ→失敗か?→たまたま成功しなかっただけだ→もしかしてこいつには効かないんじゃないか? こうなるまで長いときいた
28 21/02/06(土)18:40:52 No.772182029
FC版4の話ならターンが進む度に学習レベルが上がる判定がある 学習レベルが上がれば効かない呪文は使わなくなる
29 21/02/06(土)18:41:03 No.772182084
ドラクエ4と同時期に出た悪魔くんは仲間基本AI+命令もできたから割と快適だった 最大戦闘可能人数が多いのと命令だと使えない技あるのでAIも無駄ってわけではないし
30 21/02/06(土)18:41:41 No.772182303
ただコマンド入力すればいいんじゃなく移動や狙いをつける概念まで入ってるゲームだとAIはもうダメである
31 21/02/06(土)18:41:58 No.772182399
ドラクエに関してはSFC版Ⅴが一番頭良かったからあえて悪くしてるんじゃないの
32 21/02/06(土)18:42:35 No.772182608
FC版4の場合はアストロン学習をすればマシになるんだけど そこまでするなら正直殴ってもらった方が早い
33 21/02/06(土)18:43:17 No.772182840
4のザキ連発ってプレイヤーがアホの一つ覚えでガンガン行こうぜしてるからだろ
34 21/02/06(土)18:44:00 No.772183074
賢さ低いモンスターが言う事聞かないのは好き
35 21/02/06(土)18:44:15 No.772183173
4のザキとザラキ自体はむしろクソ強いからなぁ
36 21/02/06(土)18:44:46 No.772183349
>わかりましたガンビット組んでください 俺の中で12を名作に位置付ける素晴らしいシステム来たな…
37 21/02/06(土)18:44:47 No.772183355
わかりましたガンビット
38 21/02/06(土)18:45:13 No.772183520
ソウルハッカーズの徐々に言う事聞くようになるのは楽しかったな
39 21/02/06(土)18:45:39 No.772183671
FCの4くらい単純なゲームだったらアリだと思う
40 21/02/06(土)18:45:48 No.772183719
>ドラクエに関してはSFC版Ⅴが一番頭良かったからあえて悪くしてるんじゃないの あれも耐性と乱数考慮してなくて瀕死の敵に冷たい息連発して残すようなAIだから微妙
41 21/02/06(土)18:45:53 No.772183746
>4のザキ連発ってプレイヤーがアホの一つ覚えでガンガン行こうぜしてるからだろ 斬新なシステムをプレイヤーが使いこなせなくて悪評ばかりが広まるのはよくあるよくある
42 21/02/06(土)18:45:55 No.772183753
>ドラクエ4と同時期に出た悪魔くんは仲間基本AI+命令もできたから割と快適だった >最大戦闘可能人数が多いのと命令だと使えない技あるのでAIも無駄ってわけではないし 魔法使うたびにエロイムエッサイムさせられるのがその利点を全部潰して余りあるじゃねえか!!
43 21/02/06(土)18:46:14 No.772183868
>賢さ低いモンスターが言う事聞かないのは好き いいよね体当たりで自滅していくニトロ
44 21/02/06(土)18:46:14 No.772183870
ザラキばっかするのは内部的には敵HP分のダメージを与える攻撃でどんな魔法よりも強い攻撃扱いになっているからって「」に聞いた
45 21/02/06(土)18:47:17 No.772184221
どんな作戦でも一定確率でザキを唱えるようにしました!なPS4はちょっと待てやと言いたくなる
46 21/02/06(土)18:47:35 No.772184316
ザキ連発はじゅもんせつやくのときだ
47 21/02/06(土)18:48:04 No.772184460
じゅもんせつやくといのちだいじににしてるとザキザラキほとんど使わない
48 21/02/06(土)18:48:11 No.772184502
ドラクエ10のAIは無意味な通常攻撃をやめろ
49 21/02/06(土)18:49:44 No.772184996
4のアホAIは逸話が独り歩きしてる感じする 言うほどクリフト起用しないし 56あたりのAIで最適行動や後打ちで回復や 自分でやると使わなかった技や呪文見るので楽しかった印象のが強いなあ
50 21/02/06(土)18:50:12 No.772185171
今の10のAIは避けられる攻撃は避けるだけヘタクソな人間よりはマシなんだ
51 21/02/06(土)18:50:43 No.772185318
>俺の中で12を名作に位置付ける素晴らしいシステム来たな… ぬああああああああああずっとケアル使うんぬううううううううう
52 21/02/06(土)18:51:05 No.772185433
FC4でクリフト使わないは無理があるだろ 他に回復できるのMPが低い主人公とクソザコのミネアだぞ
53 21/02/06(土)18:51:12 No.772185469
みんなだいたいライアンアリーナクリフトだっような
54 21/02/06(土)18:51:28 No.772185554
>56あたりのAIで最適行動や後打ちで回復や >自分でやると使わなかった技や呪文見るので楽しかった印象のが強いなあ わざわざ時間かかる冷たい息でとどめさすのやめてくだち!
55 21/02/06(土)18:51:39 No.772185620
効かない呪文は使わずガンガンいこうぜ
56 21/02/06(土)18:52:16 No.772185836
スクルトとかマホトーンとかが欲しくてクリフト入れるのにザキ使うからイラつくんだろ
57 21/02/06(土)18:52:34 No.772185927
FCのミネアは何であんなにHP低かったのか
58 21/02/06(土)18:52:42 No.772185973
雑魚にMP食う大技出すのいいよね
59 21/02/06(土)18:53:02 No.772186076
作戦:ザキつかうな
60 21/02/06(土)18:53:06 No.772186098
5のAIは強いからな…
61 21/02/06(土)18:53:19 No.772186179
FCに限っては味方のバフとかほぼ決まらんし…
62 21/02/06(土)18:53:43 No.772186302
いいですよねタクティカルクロニクル
63 21/02/06(土)18:53:59 No.772186387
ソシャゲのオートも色々設定出来たら面白いだろうなって
64 21/02/06(土)18:54:19 No.772186509
一番確実なのが主人公がモシャスして補助呪文使うっていうのがもう
65 21/02/06(土)18:54:20 No.772186512
ドラクエじゃないけど指示の種類多すぎてどれ選べばいいんだよ!?ってなるのは困る
66 21/02/06(土)18:54:27 No.772186549
雑魚戦でザキ使うのは別にいいんだ強いし ピサロ戦でバイキルト使いたいんだ
67 21/02/06(土)18:54:46 No.772186662
6はおれにまかせろじゃなくてハッサンにまかせろ的な作戦が欲しかった
68 21/02/06(土)18:54:57 No.772186722
道具の交換も適切に使うのは5だったか6だったか
69 21/02/06(土)18:55:06 No.772186776
スマホゲーだけどドラクエウォークのオート戦闘がそこそこ期待通りに動いてくれるんだが 瀕死の敵が複数いる時に全体攻撃じゃなくさみだれ突き選んで撃ち漏らすとかよくある
70 21/02/06(土)18:56:12 No.772187118
>一番確実なのが主人公がモシャスして補助呪文使うっていうのがもう モシャスは公式ガイドでも推されてたけどその後勇者本人の呪文が使えないのは致命的すぎる…
71 21/02/06(土)18:57:05 No.772187417
回復は的確で助かるが補助がな
72 21/02/06(土)18:57:53 No.772187679
今までマホトーンとかしっかり使ってくれてたのにザキ覚えた途端にバカになるんだから プレイヤーが使いこなせてないとかいう話じゃないよ
73 21/02/06(土)18:57:56 No.772187692
自由に使えない分4のスクルトとかは効果がデカい
74 21/02/06(土)18:58:45 No.772187913
このAIは頭いいよ学習するんだもん ただそういう学習機能なしで最初から最適な行動をすべきかどうかという話だと思う
75 21/02/06(土)19:00:09 No.772188383
学習が4段階あって1段目から2段目はまず上がるんだけど3とか4に中々ならないのが問題
76 21/02/06(土)19:00:34 No.772188508
ベロニカがイオグランデ好きすぎる
77 21/02/06(土)19:01:31 No.772188839
ドラクエウォークのAIはだいぶマシになったと思うけどナンバリングと比べてどうなの? ウォークが初ドラクエだからわからん
78 21/02/06(土)19:01:56 No.772188996
いつみてもめいれいじゃなくてめいれいさせろってお伺いたててるのが笑う
79 21/02/06(土)19:02:53 No.772189349
いいかんじにがんばれ
80 21/02/06(土)19:04:17 No.772189861
>今までマホトーンとかしっかり使ってくれてたのにザキ覚えた途端にバカになるんだから >プレイヤーが使いこなせてないとかいう話じゃないよ 作戦次第じゃザキ使わないので
81 21/02/06(土)19:04:26 No.772189916
11のイオは光属性でほとんどの悪魔系とかゾンビ系に強いからな…
82 21/02/06(土)19:04:31 No.772189959
AIはそのターンのダメージにも反応して回復してくれるってムドー戦で初めて気づいた