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21/02/06(土)15:37:59 なんで... のスレッド詳細

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21/02/06(土)15:37:59 No.772130531

なんでマンさんありがとう…

1 21/02/06(土)15:41:54 No.772131531

そうなんですか たのし~い

2 21/02/06(土)15:42:38 No.772131712

ただの読者目線

3 21/02/06(土)15:42:39 No.772131719

強いオタク…

4 21/02/06(土)15:43:47 No.772132024

これのおかげでキャラに深みがましたんだろうな… 握力はどうかと思うけど

5 21/02/06(土)15:45:25 No.772132435

(一切掘り下げがされなかったサイコロ先輩)

6 21/02/06(土)15:45:37 No.772132486

こいつをすり抜けたムキムキねずみとは

7 21/02/06(土)15:45:59 No.772132580

キャラの細かい設定とか気になるのはわかる

8 21/02/06(土)15:46:05 No.772132601

一休さんのどちて坊やかよ…

9 21/02/06(土)15:46:23 No.772132668

握力というか衝撃で赫刀が発動するのそんな気になる?

10 21/02/06(土)15:46:29 No.772132692

このムキムキネズミはどうやって育てるんですか?

11 21/02/06(土)15:46:58 No.772132819

キャラの行動原理を深めるとキャラも作品も深まるだろうぬ

12 21/02/06(土)15:46:58 No.772132820

>(一切掘り下げがされなかったサイコロ先輩) 言っちゃ悪いけどあんなの脇役未満だし…

13 21/02/06(土)15:47:26 No.772132952

>このムキムキネズミはどうやって育てるんですか? まずナルシストな鼠を厳選するところからだ

14 21/02/06(土)15:47:33 No.772132978

なんだかんだそのキャラの背景とかがわかると話もしやすい

15 21/02/06(土)15:48:30 No.772133204

キャラ造形が決まってると話も作りやすいだろうな

16 21/02/06(土)15:49:31 No.772133494

>このムキムキネズミはどうやって育てるんですか? その頃はもう別の人では…

17 21/02/06(土)15:49:34 No.772133508

なんでマンのお陰で俺も楽しめた つまりなんでマンはオタクであり俺もオタクだ

18 21/02/06(土)15:49:37 No.772133527

>キャラ造形が決まってると話も作りやすいだろうな というか逆にそれがないと話を作れなそうに思えるんだけど それは素人だからなんだろうか

19 21/02/06(土)15:49:37 No.772133529

なんでマン必要だよね ちゃんと説明できないとキャラクターの行動に一貫性がなくなっていくし

20 21/02/06(土)15:50:02 No.772133628

それなりにキャラ数いるだろうにな

21 21/02/06(土)15:50:02 No.772133629

ムキムキねずみは掘っても仕方ないからな…

22 21/02/06(土)15:51:01 No.772133877

一貫性がなくなったキャラは迷走していってしまう…すぐ打ち切られた漫画によくある

23 21/02/06(土)15:51:07 No.772133904

>というか逆にそれがないと話を作れなそうに思えるんだけど >それは素人だからなんだろうか そこは作者のスタイル次第って面がかなりあるからなあ 例えば小林靖子は逆にキャラの履歴書を殆ど作らないタイプ

24 21/02/06(土)15:52:07 No.772134200

キャラのバックボーンとか普段の様子とかをしっかり作っておけば 「コイツはこういう場ではこういう」って台詞が自然と出てくるから 作り手側にとっても作業がやりやすくなる

25 21/02/06(土)15:52:14 No.772134229

>それなりにキャラ数いるだろうにな でも10話の段階でだいたいの人数は決まってたっぽいし 良くも悪くも変に増やしたりしなかったのが功を奏したのかもしれない

26 21/02/06(土)15:52:22 No.772134272

「なんで髪色がピンクなんですか?」 「桜餅の食い過ぎです」 「たのし~い」

27 21/02/06(土)15:52:29 No.772134302

結果を考えるとワニは詰めて考えさせるように調教して正解だったってことになるんだな

28 21/02/06(土)15:53:15 No.772134507

飛呂彦先生もキャラ作るときにびっしり履歴書書く

29 21/02/06(土)15:53:51 No.772134664

>(一切掘り下げがされなかったサイコロ先輩) すぐ殺す予定のキャラにしては行動原理とかしっかり作られてたと思う

30 21/02/06(土)15:54:11 No.772134749

>例えば小林靖子は逆にキャラの履歴書を殆ど作らないタイプ よくそれでちゃんと作れるよなあ オエージの行動の動機も後付けだったのかな

31 21/02/06(土)15:54:41 No.772134877

>飛呂彦先生もキャラ作るときにびっしり履歴書書く その割にライブ感で登場初期と以降で食い違いが起きてることがままあるような…

32 21/02/06(土)15:54:43 No.772134889

ステーキ先輩はむしろなんでを全部その場で説明したから面白いキャラになってる

33 21/02/06(土)15:54:44 No.772134893

理由は知りたいけど深くは突っ込まないのがいい塩梅だったんだろうな

34 21/02/06(土)15:55:12 No.772135010

>飛呂彦先生もキャラ作るときにびっしり履歴書書く でも大人は間違う

35 21/02/06(土)15:55:19 No.772135034

サイコロ先輩はむしろただの噛ませ枠なのに自分語りしすぎだ

36 21/02/06(土)15:55:21 No.772135038

>>例えば小林靖子は逆にキャラの履歴書を殆ど作らないタイプ >よくそれでちゃんと作れるよなあ >オエージの行動の動機も後付けだったのかな 「空っぽに見えて一番大きな欲望を持ってるやつ」っていう前提は決めてたはず 靖子は伏線とか先に考えないからその場その場で苦しみながら書くタイプだ

37 21/02/06(土)15:55:31 No.772135076

>「なんで髪色がピンクなんですか?」 >「桜餅の食い過ぎです」 >「たのし~い」 優しい世界

38 21/02/06(土)15:55:37 No.772135101

無茶苦茶な理由を言っても否定はされなかったんだろうな

39 21/02/06(土)15:55:43 No.772135129

>オエージの行動の動機も後付けだったのかな そいつは例外で履歴書ガチガチに作ったキャラだ

40 21/02/06(土)15:56:10 No.772135252

>「空っぽに見えて一番大きな欲望を持ってるやつ」っていう前提は決めてたはず だそ けん

41 21/02/06(土)15:56:42 No.772135419

su4575847.jpg (炭治郎が年号鬼の手を握るシーンとか)

42 21/02/06(土)15:57:06 No.772135519

画集もワニが何考えて描いてたか色々わかって面白かった いもすけは当初はライバルキャラのつもりで出したけど炭治郎の性格の問題でそうならなかったとか

43 21/02/06(土)15:57:55 No.772135723

というか本当に一流って言われてる人は 頭の中で理論詰めで箱書きが作れるだけであって 本当にライブ感で話作れる人は一人も居ないと思う

44 21/02/06(土)15:59:08 No.772136039

メチャメチャな理由でも理由がついてればいいんだろうな

45 21/02/06(土)15:59:20 No.772136089

きっちり設定しなくても出来る人はいるかもしれないけど設定したほうがいいのはそうだと思うね 経験値少ないならなおのこと

46 21/02/06(土)15:59:22 No.772136096

荒木もキャラの履歴書がっつり書くけどライブ感もすごい

47 21/02/06(土)15:59:26 No.772136112

>というか本当に一流って言われてる人は >頭の中で理論詰めで箱書きが作れるだけであって >本当にライブ感で話作れる人は一人も居ないと思う いきなり何を言いたいかよくわからんけど週刊連載や毎週放映して反応を見るタイプの作品だと理詰めで作った箱書きを投げ捨ててでも面白く出来るのが一流だと思うよ

48 21/02/06(土)15:59:39 No.772136163

>>飛呂彦先生もキャラ作るときにびっしり履歴書書く >その割にライブ感で登場初期と以降で食い違いが起きてることがままあるような… つまり履歴書を書かなかったらもっと食い違うってことだろ?

49 21/02/06(土)16:00:10 No.772136290

作家でもない「」が一流を定義しても仕方ないだろ

50 21/02/06(土)16:00:52 No.772136465

がっつり作り込んでおくとどんな場面で何やらかしてもコイツはこういう事するって納得してもらえるから良いよね

51 21/02/06(土)16:01:21 No.772136587

キャラが勝手に動き出すなんて話もあるからライブ感だけで話が進むこともあるのであろう

52 21/02/06(土)16:01:34 No.772136628

売れ方見ると軌道に乗せたの次とその次の人だと思うんだけど遊郭のそのまま出力してる感じは御しきれてない気もする

53 21/02/06(土)16:01:57 No.772136730

この結果があの超長い狛治さんの過去文章

54 21/02/06(土)16:01:57 No.772136731

伊之助これ死んでません?

55 21/02/06(土)16:02:04 No.772136763

>というか本当に一流って言われてる人は >頭の中で理論詰めで箱書きが作れるだけであって >本当にライブ感で話作れる人は一人も居ないと思う バッカーノデュラララの成田良悟は時系列が複雑に絡み合う長編をほぼほぼアドリブで書いてたそうで あとライブ感かは分からんが森博嗣も基本は頭から書いて伏線が必要になったらその都度遡って入れ込むスタイルだったって言ってたね

56 21/02/06(土)16:02:17 No.772136812

というより設定をちゃんと考えたからこそひとりでに動き出すというかライブ感で動かせるようになるんじゃないか?

57 21/02/06(土)16:02:31 No.772136876

自分の中になんで鼠を飼っている奴が強いって事?

58 21/02/06(土)16:02:32 No.772136883

>伊之助これ死んでません? さあどうでしょう…

59 21/02/06(土)16:03:04 No.772137002

>>例えば小林靖子は逆にキャラの履歴書を殆ど作らないタイプ >よくそれでちゃんと作れるよなあ >オエージの行動の動機も後付けだったのかな 靖子っていうか特撮で揉まれた人は特撮特有の事情(現場でシナリオ変わったり急に役者変わったり)に対応できるように後から変更できるような伏線の貼り方する

60 21/02/06(土)16:03:17 No.772137048

裏話で惜しげもなく設定披露するなぁと思ってたけど作者自身は設定魔ってわけじゃないからなのか

61 21/02/06(土)16:03:35 No.772137101

>自分の中になんで鼠を飼っている奴が強いって事? カピバラらしいぞ

62 21/02/06(土)16:03:54 No.772137178

キャラが動き出すってよく言われるけど悪い方に働いてる例も結構多いと思う

63 21/02/06(土)16:04:10 No.772137234

なんで猗窩座って名前なんですか? なんで氷属性でもないのに術式が雪の結晶なんですか? なんで?なんで?

64 21/02/06(土)16:04:10 No.772137236

仮面ライダーはちょっと都合で展開変わりすぎるのがありすぎるから… 響鬼とか

65 21/02/06(土)16:04:43 No.772137385

まくあいって読むのか…ばくまって読んでた…

66 21/02/06(土)16:04:54 No.772137434

もしかして○○マンだからヒーローみたいなスカーフ巻いてるのかなんでマン

67 21/02/06(土)16:05:33 No.772137602

単眼猫はこの人のせいで2.5乗とかトンチキ設定作っちゃったのでは?

68 21/02/06(土)16:05:39 No.772137627

>裏話で惜しげもなく設定披露するなぁと思ってたけど作者自身は設定魔ってわけじゃないからなのか 設定って披露したがらないもんなの?

69 21/02/06(土)16:05:46 No.772137657

>キャラが動き出すってよく言われるけど悪い方に働いてる例も結構多いと思う あるよね まあ…こいつならここでこういうことするよね…っていう負の信頼感

70 21/02/06(土)16:05:57 No.772137700

なんでマンは逆に履歴書びっしり埋めるけどネームになってない新人には一旦履歴書真っ白にさせそう

71 21/02/06(土)16:06:02 No.772137731

>>飛呂彦先生もキャラ作るときにびっしり履歴書書く >その割にライブ感で登場初期と以降で食い違いが起きてることがままあるような… 「コイツはこんなロジックで動きます」の部分は変わらんがシナリオ展開とか戦闘の勝ち負けとかは面白い方に動かすっていうことなら矛盾はない気がする

72 21/02/06(土)16:06:02 No.772137733

>単眼猫はこの人のせいで2.5乗とかトンチキ設定作っちゃったのでは? それは単眼猫が単純に数字に弱いだけでは?

73 21/02/06(土)16:06:13 No.772137775

だいたいの作家がある程度の全体のプロットと設定を持っていると思うけどそれをそのまま走りきれるかどうかは別問題だからね…

74 21/02/06(土)16:06:16 No.772137785

>>>例えば小林靖子は逆にキャラの履歴書を殆ど作らないタイプ >>よくそれでちゃんと作れるよなあ >>オエージの行動の動機も後付けだったのかな >靖子っていうか特撮で揉まれた人は特撮特有の事情(現場でシナリオ変わったり急に役者変わったり)に対応できるように後から変更できるような伏線の貼り方する というか「使えそうなのを後から拾う」ってアクロバットやってるのよね いとういづももそうだけどよく出来るよな…

75 21/02/06(土)16:06:19 No.772137791

面白ければ一流ってのも結果論でしかないし…

76 21/02/06(土)16:06:19 No.772137792

予想以上に編集との二人三脚だったから次の作品は上手く行くのかなって気持ちになる

77 21/02/06(土)16:06:37 No.772137861

>仮面ライダーはちょっと都合で展開変わりすぎるのがありすぎるから… >響鬼とか 脚本家自体が変わったからセーフ

78 21/02/06(土)16:06:47 No.772137907

>設定って披露したがらないもんなの? 設定作ること自体が好きな人もいるし そういうタイプは披露することにはこだわらないんじゃない

79 21/02/06(土)16:07:11 No.772138009

>単眼猫はこの人のせいで2.5乗とかトンチキ設定作っちゃったのでは? 数字に弱いくせに数字出さなきゃいいだけでは…

80 21/02/06(土)16:07:13 No.772138015

>予想以上に編集との二人三脚だったから次の作品は上手く行くのかなって気持ちになる 腹筋が割れるようなSFラブコメが描きたいらしいな

81 21/02/06(土)16:07:34 No.772138116

>>単眼猫はこの人のせいで2.5乗とかトンチキ設定作っちゃったのでは? >数字に弱いくせに数字出さなきゃいいだけでは… 数字出すとなんかすごそうに見える!

82 21/02/06(土)16:07:57 No.772138217

>あるよね >まあ…こいつならここでこういうことするよね…っていう負の信頼感 キャラがこうするっていうのに取り憑かれて作者が手綱取れなくなってるようなのとか 展開が冗長になったり

83 21/02/06(土)16:08:08 No.772138253

>設定って披露したがらないもんなの? 鬼滅並みに長文がっつりはあんま見ないと思う

84 21/02/06(土)16:08:13 No.772138281

SFラブコメってありそうで意外とパッと作品思いつかないな…

85 21/02/06(土)16:08:20 No.772138308

うろ覚えだけど虚淵がライダーに脚本やった時に 現場で色々変わって大変だった的な事言ってた気がする

86 21/02/06(土)16:08:28 No.772138336

ワニなら掘れば掘っただけ答えを返してくれるだろうという見込みの上でやってたとは思う

87 21/02/06(土)16:08:56 No.772138465

>うろ覚えだけど虚淵がライダーに脚本やった時に >現場で色々変わって大変だった的な事言ってた気がする 業界毎の経験値はどうしてもな

88 21/02/06(土)16:09:10 No.772138526

聞かれたら答えられるように作りこんであるって一番理想的なバランスかもしれない

89 21/02/06(土)16:09:27 No.772138604

特撮は玩具の販促とかも関わってくるから大変そうだな

90 21/02/06(土)16:09:46 No.772138701

>>設定って披露したがらないもんなの? >設定作ること自体が好きな人もいるし >そういうタイプは披露することにはこだわらないんじゃない あと師匠みたいにあえて語らないタイプもいるからね

91 21/02/06(土)16:10:01 No.772138768

進撃の巨人はマーレ編になるまではだいたい予定通りだったらしいがそれを実現するのにも編集の後押しは必要だよね

92 21/02/06(土)16:10:22 No.772138863

>SFラブコメってありそうで意外とパッと作品思いつかないな… ぱっと思い浮かぶところだと11人いる!の中にエピソードとして入っては来ているなと SFラブコメ一本でやり通してるのはすぐには出てこない

93 21/02/06(土)16:10:30 No.772138900

>聞かれたら答えられるように作りこんであるって一番理想的なバランスかもしれない でもせっかく作ったんだから見てほしい本編中で見せつけたいって気持ちもわかるから難しそう

94 21/02/06(土)16:10:36 No.772138932

SFラブコメらしいので楽しみ

95 21/02/06(土)16:10:52 No.772139002

>うろ覚えだけど虚淵がライダーに脚本やった時に >現場で色々変わって大変だった的な事言ってた気がする 全体のプロット作って持っていった そんなもん役に立たないよと言われて実際その通りだった

96 21/02/06(土)16:11:04 No.772139063

オサレ先生は設定見るとなんでこう動いたか何故それが必要だったか わかるところまで出さない事あるじゃん! いやイチゴの話で見ると要らないとかは確かにそうなんだけどさあ!

97 21/02/06(土)16:11:11 No.772139091

>数字出すとなんかすごそうに見える! 残念な気持ちになって没入感そがれるから正直設定語りやめてほしい…

98 21/02/06(土)16:11:14 No.772139102

理由に拘りすぎても理屈っぽい漫画にならない? 最近のハンターハンターとか悪い例だと思うけど

99 21/02/06(土)16:11:23 No.772139139

>>うろ覚えだけど虚淵がライダーに脚本やった時に >>現場で色々変わって大変だった的な事言ってた気がする >全体のプロット作って持っていった >そんなもん役に立たないよと言われて実際その通りだった それでもそれなりに役立ってエグゼイドとビルドにも導入されたぞ

100 21/02/06(土)16:12:01 No.772139296

>設定って披露したがらないもんなの? 漫画ではあまりないけどキャラでなく状況でストーリーを作る人もいるからなあ… 分かりやすいのでいえば星新一とか

101 21/02/06(土)16:12:24 No.772139387

>理由に拘りすぎても理屈っぽい漫画にならない? >最近のハンターハンターとか悪い例だと思うけど 最近のハンターむしろ好きだし元からああいう漫画じゃないか?

102 21/02/06(土)16:12:36 No.772139447

>理由に拘りすぎても理屈っぽい漫画にならない? >最近のハンターハンターとか悪い例だと思うけど なので作ってあっても本編では取捨選択して出さない話は出さないワニのバランス感覚が優れてたんじゃないかな

103 21/02/06(土)16:12:45 No.772139477

虚淵は鎧武で玩具の音声を開発者の趣味ってことにしたけどそれに納得できるマッドサイエンティストに仕上げてたから流石だったよ

104 21/02/06(土)16:12:46 No.772139484

>理由に拘りすぎても理屈っぽい漫画にならない? だから表面に出すかとか理由を優先するかどうかは別でしょ 先の展開変える相談するにも作者のなかでどこまで必然性固まってるかどうかってあるじゃん

105 21/02/06(土)16:13:16 No.772139611

>鬼滅並みに長文がっつりはあんま見ないと思う つうか割と本編でやれよってとこまで単行本のおまけとかで語ってるからな…

106 21/02/06(土)16:13:19 No.772139625

幕間で情報がどんどん出てくるのもなんでマンのおかげ

107 21/02/06(土)16:13:47 No.772139766

>理由に拘りすぎても理屈っぽい漫画にならない? 理屈っぽくないジャンルの漫画や映画だって理由なんもなしのアドリブで描いてるわけじゃないぞ

108 21/02/06(土)16:13:52 No.772139780

>SFラブコメってありそうで意外とパッと作品思いつかないな… おねがいティーチャーとか?

109 21/02/06(土)16:13:53 No.772139781

細かい背景設定まで考えることと それを漫画に丸ごと乗っける事は違うでしょ そこら辺の取捨選択は作者と編集の匙加減よ

110 21/02/06(土)16:14:05 No.772139822

呪術も担当したなら太い理由も聞いたのかな

111 21/02/06(土)16:14:07 No.772139831

テンポは大事

112 21/02/06(土)16:14:11 No.772139849

あれはどっちかというと役者の演技が大きいと思う というか実写は他の要素多すぎて比較には向かん例では

113 21/02/06(土)16:14:39 No.772139982

細かい設定を作りすぎて辞書みたいな設定資料集出されても困るし…

114 21/02/06(土)16:14:45 No.772140007

ワニが削ろうとして担当に止められた話がどのへんなのかも知りたかった 鋼塚さんとかかな

115 21/02/06(土)16:15:28 No.772140189

ライダーも一応全体の流れみたいなのは毎回作ってるんだろうな セイバーでも「何種類かプロットがあってそれによって海堂さんの出番の量が変わる」って話だったらしいし

116 21/02/06(土)16:15:38 No.772140226

>細かい設定を作りすぎて辞書みたいな設定資料集出されても困るし… そうかい?俺は嬉しいぜ

117 21/02/06(土)16:16:17 No.772140398

履歴書と設定の羅列もまた違うというか…

118 21/02/06(土)16:16:19 No.772140404

>理由に拘りすぎても理屈っぽい漫画にならない? >最近のハンターハンターとか悪い例だと思うけど 最近?

119 21/02/06(土)16:16:20 No.772140408

プロの人が言ってたが昔よくあったキャラと自分との対談形式のインタビューするあれ 意外とキャラ造形作るのにはうってつけって言ってた

120 21/02/06(土)16:16:36 No.772140471

理屈っぽさでいうとバキ死刑囚編以降を思い出す 理屈っぽいというか思考実験というかセルフディベートというか

121 21/02/06(土)16:16:53 No.772140550

冨樫は元々理詰めで描くタイプだと思う

122 21/02/06(土)16:17:04 No.772140596

ファンが多い人の作品だと明らかに伏線用に仕込んでたシーン拾わなくて ここなんだったの?ってなってもそこは別に伏線じゃなくて良いんだよ!って押し切れるよ

123 21/02/06(土)16:17:06 No.772140608

この履歴書で作られたせいなのか 善逸のキャラが濃過ぎて出てくるとお話の本筋がたまにわからなくなる時がある

124 21/02/06(土)16:17:07 No.772140612

プロは引き算の仕事をする

125 21/02/06(土)16:17:09 No.772140617

>細かい設定を作りすぎて辞書みたいな設定資料集出されても困るし… クソ充実した設定資料集ファンブックで二年ほど食い繋いだ事があるからとてもじゃないが困るとは言えない

126 21/02/06(土)16:17:26 No.772140689

なんでマンのおかげで鳴女も生まれたんだな

127 21/02/06(土)16:17:41 No.772140748

普通編集が求める理屈付けって行動原理や状況設定の話であって文字びっしりの裏設定とかじゃないんじゃないかな… この編集は変わってると思う

128 21/02/06(土)16:18:06 No.772140849

変な付録のゲームにページ割くんじゃなくてもっと色んな裏設定見たかった…

129 21/02/06(土)16:18:09 No.772140859

このなんでマンは10話以降居ないんじゃなかったか

130 21/02/06(土)16:18:14 No.772140883

>細かい設定を作りすぎて辞書みたいな設定資料集出されても困るし… 作ってる側の頭にはあってほしいやつ その時は描かなくてもこいつこういうことするやつなのか?というのがあとあとちゃんと提示することだってできる うまく後付できる人にはいらないだろうけどそれこそ稀だろう

131 21/02/06(土)16:18:19 No.772140901

>SFラブコメってありそうで意外とパッと作品思いつかないな… シドニアの騎士

132 21/02/06(土)16:18:39 No.772140978

>なんでマンのおかげで鳴女も生まれたんだな 実際キャラめっちゃ濃くなったな!

133 21/02/06(土)16:18:43 No.772140999

>SFラブコメってありそうで意外とパッと作品思いつかないな… きまぐれ

134 21/02/06(土)16:18:58 No.772141059

>このなんでマンは10話以降居ないんじゃなかったか なんでマンの教えは続けたんじゃないか

135 21/02/06(土)16:19:02 No.772141077

>普通編集が求める理屈付けって行動原理や状況設定の話であって文字びっしりの裏設定とかじゃないんじゃないかな… >この編集は変わってると思う 文字びっしりの裏設定って前者の上位互換みたいなもんだしそっち出てこれば満足するもんじゃない?

136 21/02/06(土)16:19:33 No.772141216

>普通編集が求める理屈付けって行動原理や状況設定の話であって文字びっしりの裏設定とかじゃないんじゃないかな… >この編集は変わってると思う スレ画でも描写や展開の役に立つとは言われてないし編集自身もオタクだから気になったというだけって言ってるしね

137 21/02/06(土)16:19:52 No.772141283

>変な付録のゲームにページ割くんじゃなくてもっと色んな裏設定見たかった… ワニ曰くネタはこれでもうだいたい出し切ったらしいから

138 21/02/06(土)16:20:01 No.772141318

ファンブック3出せるくらいのネタはまだ持ってそうワニは 出してください…

139 21/02/06(土)16:20:07 No.772141341

設定語るのはいいけどキャラの元ネタとかは語らなくてもいいよ

140 21/02/06(土)16:20:49 No.772141513

設定臭というかプロットとか履歴書とかどうしてこういうキャラになったかとかそういう描写になったかとかが分かる資料は嬉しい 裏話好き

141 21/02/06(土)16:20:59 No.772141544

ワニの強みはセリフの力って編集座談会で言われてたけど鱗滝式なのか…言い回しとネーミングセンスは別なのかな

142 21/02/06(土)16:21:21 No.772141646

割と対なんでマン用裏設定は小説とか外伝のネタになってる気がする

143 21/02/06(土)16:21:25 No.772141667

ワニの口から取捨選択って言葉は何回も出てきたからかなり悩みながら作ってたんだろうなと思う

144 21/02/06(土)16:21:31 No.772141698

ファンブック3は冨岡義勇の結婚前夜が見たい

145 21/02/06(土)16:21:40 No.772141736

ジョジョのスタンドの「コイツならこういう能力発言するわ」って一貫性凄いよね ディスクでいくらでも後付けし放題な6部ぐらいだよキャラと能力に一貫性無いの

146 21/02/06(土)16:21:46 No.772141758

>設定語るのはいいけどキャラの元ネタとかは語らなくてもいいよ でもキャラのテーマソングは気になる

147 21/02/06(土)16:21:48 No.772141771

サイン会の作者に質問できる企画で難儀しそうな性格

148 21/02/06(土)16:21:49 No.772141775

>ファンが多い人の作品だと明らかに伏線用に仕込んでたシーン拾わなくて >ここなんだったの?ってなってもそこは別に伏線じゃなくて良いんだよ!って押し切れるよ なんの漫画の話か知らんが拾わずにまとまったんなら結局いらなかったんだろ ファンがどうこうとか気持ち悪いな

149 21/02/06(土)16:22:06 No.772141852

>ファンが多い人の作品だと明らかに伏線用に仕込んでたシーン拾わなくて >ここなんだったの?ってなってもそこは別に伏線じゃなくて良いんだよ!って押し切れるよ まあファンが多いって事は面白いって事だろうから 伏線の一つや二つ回収できてなくても実際問題無かろう それはそうとハンバーグ頭が不良に助けられた過去が伏線扱いされてるのは納得いかない派です

150 21/02/06(土)16:22:09 No.772141866

こいつとこいつはこういう感情で戦ってますっていうのをバックボーン用意してればなんで争ってるかを明確にしやすいし見せ方の変更もしやすい こいつ毎回突っかかってくるけど話の都合で出てきてるだけで何にもないんだなみたいなのはいなくなる

151 21/02/06(土)16:22:18 No.772141903

>ワニの強みはセリフの力って編集座談会で言われてたけど鱗滝式なのか…言い回しとネーミングセンスは別なのかな 長男のなんかずれた変な会話とかとネーミングセンスは関係ないしな

152 21/02/06(土)16:22:35 No.772141965

せっかく作ったからファンサービスで幕間にがっつり設定語り入れよう! ってのはなんか独特な感性だと思うワニ

153 21/02/06(土)16:22:43 No.772142004

>>普通編集が求める理屈付けって行動原理や状況設定の話であって文字びっしりの裏設定とかじゃないんじゃないかな… >>この編集は変わってると思う >文字びっしりの裏設定って前者の上位互換みたいなもんだしそっち出てこれば満足するもんじゃない? 好きな食べ物とかよく聞く音楽とか休日に何するかみたいな劇中シーンと関係ない情報がどれだけあっても困るって話では

154 21/02/06(土)16:22:45 No.772142011

>>設定語るのはいいけどキャラの元ネタとかは語らなくてもいいよ >でもキャラのテーマソングは気になる 俺の考えたイメソンが最強だから作者のそれは別にいらないかな…

155 21/02/06(土)16:22:51 No.772142038

>ワニの強みはセリフの力って編集座談会で言われてたけど鱗滝式なのか…言い回しとネーミングセンスは別なのかな あの言いまわしだからこそのあのネーミングだと思う 水の呼吸とかそういう王道すぎるネーミングはワニがスッとお出ししそうにはない

156 21/02/06(土)16:22:52 No.772142043

>せっかく作ったからファンサービスで幕間にがっつり設定語り入れよう! >ってのはなんか独特な感性だと思うワニ ファンとしてはありがたい…

157 21/02/06(土)16:23:06 No.772142088

>ファンが多い人の作品だと明らかに伏線用に仕込んでたシーン拾わなくて >ここなんだったの?ってなってもそこは別に伏線じゃなくて良いんだよ!って押し切れるよ 未だに本来は仗助を助けた不良が仗助だったって言ってるやつのレス

158 <a href="mailto:???">21/02/06(土)16:23:09</a> [???] No.772142100

デンジは母性を求めているんです それでマキマの間に「キ」があって、それをチェンソーで斬ることで「ママ」になるんです

159 21/02/06(土)16:23:27 No.772142169

ワニは漢字大好きマンだからな…

160 21/02/06(土)16:23:42 No.772142236

言い回しとネーミングセンスはそりゃ別だろう ワニに限った話ではなくそもそもの根本的に

161 21/02/06(土)16:23:48 No.772142257

>デンジは母性を求めているんです >それでマキマの間に「キ」があって、それをチェンソーで斬ることで「ママ」になるんです 独特すぎるけどちゃんとなんでに答え用意してある!

162 21/02/06(土)16:23:52 No.772142265

>好きな食べ物とかよく聞く音楽とか休日に何するかみたいな劇中シーンと関係ない情報がどれだけあっても困るって話では 無駄な情報を作中に入れ込んでくるんでもなければ別に困ることもないと思うけど…

163 21/02/06(土)16:23:58 No.772142285

>デンジは母性を求めているんです >それでマキマの間に「キ」があって、それをチェンソーで斬ることで「ママ」になるんです 露骨すぎて言おうか迷ってた裏設定来たな…

164 21/02/06(土)16:24:01 No.772142300

作品が安定したら新人編集がつくんだっけ?

165 21/02/06(土)16:24:18 No.772142378

>せっかく作ったからファンサービスで幕間にがっつり設定語り入れよう! >ってのはなんか独特な感性だと思うワニ 本誌でもう読んだ読者も楽しめるようにってのは普通に親切でありがたい

166 21/02/06(土)16:24:50 No.772142498

>善良な医者が黒幕に違いないと言ってたやつのレス

167 21/02/06(土)16:24:59 No.772142543

>本誌でもう読んだ読者も楽しめるようにってのは普通に親切でありがたい 単行本の付加価値って大事だよね

168 21/02/06(土)16:25:22 No.772142641

ジョジョ4部のリーゼントの人とか よく何だったの?って言われるけど普通に伏線じゃないと思う

169 21/02/06(土)16:25:31 No.772142673

>作品が安定したら新人編集がつくんだっけ? 売れてる作品とはどんなものかを新人に経験させる意味でも合理的だとは思う たまに作品の安定感が損なうが

170 21/02/06(土)16:25:40 No.772142717

設定が深いと長期連載しても波状し難いから編集的にも有り難いのもあると思うんだよね

171 21/02/06(土)16:25:42 No.772142728

テーマソングとか考えたことねえ… そんな発想力はないとも言う

172 21/02/06(土)16:26:06 No.772142814

チェンソーマンだと「アキ→AK」までは大方の予想通りだったけど「復讐に囚われて心が空いてる→空き」は流石に読めなかった

173 21/02/06(土)16:26:30 No.772142922

幕間でオチのあとにさらに一コマ追加くらいしてくれる作者は多いけど あそこまで充実してるのはなかなかなくてありがたかったな

174 21/02/06(土)16:26:47 No.772142993

>設定が深いと長期連載しても波状し難いから編集的にも有り難いのもあると思うんだよね 「破綻(はたん)」を「はじょう」って読んでる奴初めて見た

175 21/02/06(土)16:26:50 No.772143002

>テーマソングとか考えたことねえ… >そんなたくさん曲聴いてないとも言う

176 21/02/06(土)16:26:58 No.772143034

>ジョジョ4部のリーゼントの人とか >よく何だったの?って言われるけど普通に伏線じゃないと思う 通りすがりの不良の黄金の精神に主人公が影響を受けたで話が綺麗にまとまるからね というか荒木があれは見たまんまの話ですって言ってるからね もしかしたらそれが後付けかもしれんけど

177 21/02/06(土)16:27:12 No.772143096

キャラはどうしてこの思考になるのかとかで 他のキャラと思考が一緒にさせないという意味でも行動原理思考原理を決めておくの大事

178 21/02/06(土)16:27:40 No.772143206

>>好きな食べ物とかよく聞く音楽とか休日に何するかみたいな劇中シーンと関係ない情報がどれだけあっても困るって話では >無駄な情報を作中に入れ込んでくるんでもなければ別に困ることもないと思うけど… >普通編集が求める理屈付けって行動原理や状況設定の話であって こういう直接話しに関わる情報が整理されてないのにキャラ造形を深められても困るってことでは?と言いたかった 分かりづらくてごめん

179 21/02/06(土)16:27:46 No.772143231

週刊連載自体が狂気の産物ではあるから 余裕が無くなってもぶれない軸作っとくのはマジで大事なんだろうな…

180 21/02/06(土)16:28:03 No.772143299

>>設定語るのはいいけどキャラの元ネタとかは語らなくてもいいよ >でもキャラのテーマソングは気になる だいたい鰤みたいに設定だけで本編に使われてるのははじめの一歩の鷹村守のウルトラセブンとハイキューの西谷のロッキーくらいしか知らない…

181 21/02/06(土)16:28:10 No.772143333

>>デンジは母性を求めているんです >>それでマキマの間に「キ」があって、それをチェンソーで斬ることで「ママ」になるんです >独特すぎるけどちゃんとなんでに答え用意してある! ネーミングはアレだし展開は独特だけどデンジが愛を求めてるとか父殺しの呪縛とか家族愛とかそういう根っこはちゃんと一貫してるからねチェンソーマン…

182 21/02/06(土)16:28:12 No.772143342

>>設定が深いと長期連載しても波状し難いから編集的にも有り難いのもあると思うんだよね >「破綻(はたん)」を「はじょう」って読んでる奴初めて見た よく解読できたな…

183 21/02/06(土)16:28:16 No.772143360

>つうか割と本編でやれよってとこまで単行本のおまけとかで語ってるからな… su4575940.jpg でもこれを本編で全部やられても困るでしょう?

184 21/02/06(土)16:28:39 No.772143463

>設定語るのはいいけどキャラの元ネタとかは語らなくてもいいよ るろ剣の秘話は予防線でもあるから…

185 21/02/06(土)16:29:00 No.772143540

猗窩座殿過去編を単行本2巻ぐらい使ってやってくれねぇかな…

186 21/02/06(土)16:29:10 No.772143576

というか本編でやれよってなる話あったか?

187 21/02/06(土)16:29:16 No.772143598

>su4575940.jpg >でもこれを本編で全部やられても困るでしょう? まあ不愉快な気持ちしか残んねえな…

188 21/02/06(土)16:29:35 No.772143682

何の用語?波打つの?と混乱してたけど破綻か…

189 21/02/06(土)16:29:37 No.772143691

>su4575940.jpg あいつ

190 21/02/06(土)16:29:49 No.772143725

>ネーミングはアレだし展開は独特だけどデンジが愛を求めてるとか父殺しの呪縛とか家族愛とかそういう根っこはちゃんと一貫してるからねチェンソーマン… キャラの役割や立ち位置がハッキリしててそこから逆算してキャラ名とかを決めてるタイプだよね

191 21/02/06(土)16:30:19 No.772143868

>というか本編でやれよってなる話あったか? 鳴女の過去…?

192 21/02/06(土)16:30:24 No.772143891

>ワニが削ろうとして担当に止められた話がどのへんなのかも知りたかった >僕が「先生は本当にスゴい!」と圧倒されたのは、『鬼滅の刃』の第8話。倒した手鬼に対し、竈門炭治郎が手を握るシーンです。 略 >じつは吾峠先生は打ち合わせの際、あの手を握るくだりを「少年漫画らしくないからカットしようかな」とおっしゃっていたんです。それを聞いて僕が、「ここだけは絶対に入れてください。こんな主人公見たことないです。これが炭治郎ですよ!」と熱弁をふるった記憶があります(笑)。

193 21/02/06(土)16:30:51 No.772144001

>>というか本編でやれよってなる話あったか? >鳴女の過去…? やらなくていいやつの筆頭!

194 21/02/06(土)16:30:57 No.772144034

こぼれ話の長さといいトーマスのときから温めてたせいか 狛治さんエピソードへのワニの熱量すごいよね

195 21/02/06(土)16:30:58 No.772144036

>というか本編でやれよってなる話あったか? 蛇の悲しき過去は入れるタイミングがおかしかったと思う でもそれこそ取捨選択の結果だろうしな

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