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    21/02/05(金)08:26:59 No.771739326

    ホワイトウインドとマイティガードが使えるだけでもアビリティに入れる価値があるのに他も案外粒揃いなラーニング技あって凄いよねFF5の青魔法

    1 21/02/05(金)08:28:04 No.771739445

    知らないと使いづらい 知ってると便利

    2 21/02/05(金)08:28:55 No.771739541

    調合みたいなもんだな

    3 21/02/05(金)08:30:04 No.771739665

    リミットやODとかじゃない通常アビリティの青魔法は大抵のシリーズ強い気がする

    4 21/02/05(金)08:31:37 No.771739839

    攻撃面はクセが強いのが多いけど 汎用性の高いはりせんぼんもあるしな

    5 21/02/05(金)08:32:19 No.771739905

    ゴブリンパンチで結構戦える

    6 21/02/05(金)08:32:37 No.771739946

    混乱睡眠を解除しない物理攻撃!

    7 21/02/05(金)08:33:38 No.771740054

    あおまほうのアビリティも魔力増強に使えたりする

    8 21/02/05(金)08:34:32 No.771740141

    >攻撃面はクセが強いのが多いけど >汎用性の高いはりせんぼんもあるしな なんか困ったらエアロ系放ってもいい レベル5デスとレベル3フレアも便利

    9 21/02/05(金)08:35:01 No.771740207

    7のは印象薄いな マテリアの星の数はインパクトあったが

    10 21/02/05(金)08:35:10 No.771740225

    エアナイフで増強したエアロも以外と長く役に立つ

    11 21/02/05(金)08:36:09 No.771740329

    効くボスを覚えてればデスクロー強い

    12 21/02/05(金)08:37:37 No.771740477

    忍者はあおまほうついてる状態が総合的に一番強いと思う

    13 21/02/05(金)08:39:05 No.771740627

    >7のは印象薄いな >マテリアの星の数はインパクトあったが チョコボックルってインチキがあるじゃん

    14 21/02/05(金)08:39:16 No.771740646

    ゆうごうフェニックスでMP無限とか他のジョブとの組み合わせも強い

    15 21/02/05(金)08:41:58 No.771740938

    どんな原理の魔法なんだろう

    16 21/02/05(金)08:42:38 No.771741001

    てきのわざも時期不相応に強力な技使えたりして強いよ

    17 21/02/05(金)08:43:33 No.771741109

    このすばのスキル習得システムが青魔法っぽかった

    18 21/02/05(金)08:44:08 No.771741171

    ジジイはグランドトライン以外覚えてねえ…

    19 21/02/05(金)08:44:19 No.771741193

    FF11の世界だとだんだんモンスターになる恐怖の魔法に まぁそんな気はしてたが

    20 21/02/05(金)08:44:37 No.771741233

    >ジジイはグランドトライン以外覚えてねえ… アクアブレスとか…

    21 21/02/05(金)08:45:01 No.771741278

    >てきのわざも時期不相応に強力な技使えたりして強いよ 頑張ってベータ覚えるとほんと強い...

    22 21/02/05(金)08:45:32 No.771741334

    マジックハンマーもかなり悪さできる ギルガメッシュが何もできなくなる

    23 21/02/05(金)08:45:57 No.771741383

    火炎放射とかミサイルとかも使いやすいよね

    24 21/02/05(金)08:47:14 No.771741506

    集めるのが楽しいし普通に使っても結構強いのが多い

    25 21/02/05(金)08:47:57 No.771741582

    >リミットやODとかじゃない通常アビリティの青魔法は大抵のシリーズ強い気がする 6のジジイは他の魔法や乱れ撃ちがぶっ飛んでいるだけで歩数ダメージやグランドトラインなど有用なものもあるしゴゴにも使わせられるメリットあり 7はマテリア拾えたら誰でも使えるメリットがでかい 9のクイナはピーキーだけど使い方さえ分かれば大化けする技が多くて評価が変わる 8の先生は一応オーラで使い放題だし青魔法なくても強いか…

    26 21/02/05(金)08:48:23 No.771741621

    月の歌の性能がこっちだけバーサクなのは相手を全体でバーサクにできたら強すぎるって判断かな?

    27 21/02/05(金)08:48:31 No.771741639

    >9のクイナはピーキーだけど使い方さえ分かれば大化けする技が多くて評価が変わる 天使のおやつとマジハンだけでもお釣りが来るレベル

    28 21/02/05(金)08:49:08 No.771741689

    7はレベル4自爆も強い

    29 21/02/05(金)08:49:17 No.771741709

    >8の先生は一応オーラで使い放題だし青魔法なくても強いか… ショックウェーブパルサーの1万越えダメージはインパクトはあるんだけどねえ

    30 21/02/05(金)08:54:03 No.771742242

    5と7は実際に敵から食らってラーニングしないといけないし 8のキスティス先生と9のクイナは敵を食ったり敵の一部やミサイル食わないと習得できないのに 6のストラゴスだけ青魔法見ただけで原理を完全に理解してラーニングするのがよく考えると天才すぎる

    31 21/02/05(金)08:54:38 No.771742301

    >5と7は実際に敵から食らってラーニングしないといけないし >8のキスティス先生と9のクイナは敵を食ったり敵の一部やミサイル食わないと習得できないのに >6のストラゴスだけ青魔法見ただけで原理を完全に理解してラーニングするのがよく考えると天才すぎる 伊達に年食ってるわけじゃないんだな

    32 21/02/05(金)08:55:02 No.771742342

    青魔法が使えないのってキマリぐらいしか知らない

    33 21/02/05(金)08:55:12 No.771742353

    プレーンっぽい属性魔法の一枠でエアロガが青魔法にあるのがちょっと嬉しい

    34 21/02/05(金)08:56:03 No.771742444

    7はマトラマジックとベータのイメージが強い

    35 21/02/05(金)08:56:04 No.771742450

    ストラゴスの青魔法はアルテマとリレイズとアスピルだけあればいいじゃんというバランスがひどすぎるだけで縛ったり早解きするなら強いと思う

    36 21/02/05(金)08:57:14 No.771742572

    地味にアビリティとしてつけた時の ステータスボーナスがえぐい

    37 21/02/05(金)08:59:55 No.771742880

    7はミッドガル出た序盤のエリアでマトラマジックとホワイトウィンドとベータ覚えられるのいいよね この3つあるだけで快適さが段違い

    38 21/02/05(金)09:00:24 No.771742932

    キスティス先生はくさい息でヒロインポイントがめっちゃ低い あとメガネは不人気

    39 21/02/05(金)09:01:02 No.771743009

    消費MPが無駄に多い上に全然コスパ合わないのがちょっと困り者なぐらいか

    40 21/02/05(金)09:01:25 No.771743039

    ホワイトウィンドがケアルラ程度のやつがいるらしいな

    41 21/02/05(金)09:01:39 No.771743065

    ゴブリンパンチがラーニングできるなら ネコキックもラーニングしたかった

    42 21/02/05(金)09:02:13 No.771743125

    ストラゴスの外見が美少女ならもっと使われてたかもね

    43 21/02/05(金)09:03:24 No.771743250

    >ストラゴスの外見が美少女ならもっと使われてたかもね リルムも青魔法使えたらな…

    44 21/02/05(金)09:04:02 No.771743315

    バランス云々の話なら最終盤に揃うアルテマやらリレイズやらより機械だろ

    45 21/02/05(金)09:05:51 No.771743518

    マインドブラストって強いのかな

    46 21/02/05(金)09:06:11 No.771743545

    個人技能じゃないから強いみたいなところはある

    47 21/02/05(金)09:07:09 No.771743658

    敵で強さを管理できるは大きい気はする

    48 21/02/05(金)09:08:28 No.771743790

    >バランス云々の話なら最終盤に揃うアルテマやらリレイズやらより機械だろ 魔法より遥かにヤバい代物すぎる…

    49 21/02/05(金)09:09:22 No.771743889

    >バランス云々の話なら最終盤に揃うアルテマやらリレイズやらより機械だろ そもそもストラゴス自体が離脱期間が結構長いから ストラゴス仲間になったらそのまんまアルテマとリレイズのキーキャラのロックを仲間にしに行くってくらいの時期だったはず

    50 21/02/05(金)09:09:31 No.771743905

    まあ6はレベル上げてかないと言うほど火力上がらないけどな それでもぶっ壊れてんのがアルテマやバリアントナイフやイカサマのダイスみだれうちってだけで

    51 21/02/05(金)09:09:58 No.771743956

    >キスティス先生はくさい息でヒロインポイントがめっちゃ低い >あとメガネは不人気 むしろ制服着て眼鏡かけてた時の方がビジュアル良くて PT加わる時に何そのおばさん臭いファッションって衝撃受けたプレイヤーが多そう

    52 21/02/05(金)09:10:43 No.771744037

    5の青魔法はアビリティシステムと噛み合ってるからいいよね 枠一個使うからにはって感じでちゃんとラーニングしようという気にもなるし

    53 21/02/05(金)09:13:02 No.771744292

    >マインドブラストって強いのかな 癖なく強い 覚えるのが早ければもっと使えただろう

    54 21/02/05(金)09:13:30 No.771744343

    先生は技レベルがピンチ度で上昇かつランダムなのが青魔としては失格かな… マイティガードとかいつもLv4だったらヤバかっただろうけど

    55 21/02/05(金)09:14:06 No.771744410

    6と8は強いけど他のキャラがもっと強いって印象だな…

    56 21/02/05(金)09:14:51 No.771744493

    >キスティス先生はくさい息でヒロインポイントがめっちゃ低い >あとメガネは不人気 素が意外と面倒なせいもある まぁFF8って若さ故の面倒な奴ばっかりなんだが

    57 21/02/05(金)09:15:51 No.771744615

    先生は好きだけどクイーン嫌い

    58 21/02/05(金)09:16:58 No.771744738

    5の仕様上アビリティ一つで攻撃回復補助と一通りできるこれは強い これでしかできない搦め手も多い 消費MPが重めなのが気になるくらい?

    59 21/02/05(金)09:17:37 No.771744815

    キスティスは通す ストラゴスも通す キマリは通さない

    60 21/02/05(金)09:18:11 No.771744874

    11の青魔は強いの?

    61 21/02/05(金)09:18:58 No.771744961

    ディセバーメントが最強だった時代で知識が止まってる

    62 21/02/05(金)09:21:23 No.771745243

    普段使いで見るとかえんほうしゃぐらいしかコスパと威力まともなのがないのよね 全力でやってるとあっという間に枯渇するからゆうごうとかちまちまやってかないといけない

    63 21/02/05(金)09:22:56 No.771745433

    マインドブラストが中盤で覚えられれば盤石だった

    64 21/02/05(金)09:23:38 No.771745531

    俺がやった範囲だと7が一番優秀な青魔法だった 局所で強いとかじゃなく普通に使いやすいの多いから他の魔法マテリア食ってる感あった

    65 21/02/05(金)09:24:25 No.771745630

    14は実装されたのは嬉しかったけど結局制限が強すぎて微妙だ…

    66 21/02/05(金)09:26:00 No.771745808

    >5の仕様上アビリティ一つで攻撃回復補助と一通りできるこれは強い >これでしかできない搦め手も多い >消費MPが重めなのが気になるくらい? 連続魔の対象ではないのもデメリットかな まあ消費MPは金の髪飾りで半減できる

    67 21/02/05(金)09:26:48 No.771745909

    >消費MPが重めなのが気になるくらい? なので召喚士に融合してフェニックスで蘇生してもらう ホワイトウィンドのためのHP補充にもなる

    68 21/02/05(金)09:28:18 No.771746088

    >11の青魔は強いの? アビセアくらいで記憶が止まってるけど 物理青魔法って魔法なのに物理扱いの魔法がほとんど詠唱なしで強くて楽しかった ナンバーワンでは無いけどオンリーワンな使い方ができるので優遇されてるほうだったと思う

    69 21/02/05(金)09:30:09 No.771746333

    11の青魔法は覚えた魔法をセットすることで使えるようになるんだけど サポートジョブ関係なく二刀流が使えたりFF感がすごかった

    70 21/02/05(金)09:30:26 No.771746365

    雑魚一掃はしょうかんや忍術投げに分がある

    71 21/02/05(金)09:35:17 No.771746961

    単純にMP使って火力出すだけなら他のジョブに3歩くらい劣ると思う

    72 21/02/05(金)09:36:26 No.771747106

    >14は実装されたのは嬉しかったけど結局制限が強すぎて微妙だ… 過去コンテンツ周回系だと途端に輝く

    73 21/02/05(金)09:36:29 No.771747113

    >雑魚一掃はしょうかんや忍術投げに分がある FF5の召喚はシリーズの中でもかなり強いからなぁ バハムート・シルドラ・リヴァイアサンぶっ放しだけじゃなく フェニックス・カーバンクル・ゴーレムといった一級品の補助もあるし

    74 21/02/05(金)09:37:16 No.771747216

    召喚は道中でタイタンが強いのもいい

    75 21/02/05(金)09:37:55 No.771747286

    一通り知識仕入れた結果中盤からは忍術投げで後半からは召喚士にロッドもたせて忍術投げが一番サクサクだった

    76 21/02/05(金)09:38:08 No.771747312

    相手のレベルや属性や耐性の穴を知っていると強い フラッシュとかも序盤とりあえずやっとくだけで楽なる

    77 21/02/05(金)09:38:58 No.771747428

    忍術投げにしてもその魔力補助に青魔法が有能だという…

    78 21/02/05(金)09:39:58 No.771747547

    投げ召喚士は速さの関係で青魔法忍者ほどの無敵感は得られなかったな

    79 21/02/05(金)09:42:07 No.771747810

    >>雑魚一掃はしょうかんや忍術投げに分がある >FF5の召喚はシリーズの中でもかなり強いからなぁ >バハムート・シルドラ・リヴァイアサンぶっ放しだけじゃなく >フェニックス・カーバンクル・ゴーレムといった一級品の補助もあるし あおまほうは強い技は相応に強い敵が出てからじゃないと覚えられないのもデメリットよね

    80 21/02/05(金)09:42:31 No.771747857

    ストラゴスはリルム仲間にしてからだからどうしても先延ばしになるよね

    81 21/02/05(金)09:43:08 No.771747941

    忍者青魔は青魔に欲しい通常火力を二刀流で担保して投げるでできない攻撃とか補助妨害を青魔法でカバーして投げる忍術の威力も上がるってかなりマルチに強いんだよな… 初手マイティガードが早くなるのも強い

    82 21/02/05(金)09:49:19 No.771748741

    >投げ召喚士は速さの関係で青魔法忍者ほどの無敵感は得られなかったな たしかに足クソ遅かった記憶が蘇る…エルメスの靴とかで補えるのだろうか

    83 21/02/05(金)09:49:34 No.771748764

    忍者ずるいな…

    84 21/02/05(金)09:50:05 No.771748833

    マイティガードは習得難易度と時期考えると今一つ評価点に入れにくい ホワイトウインド以外ならゆうごうが強かった 第一世界で数少ないMP回復手段だ

    85 21/02/05(金)09:50:56 No.771748931

    忍者はアビリティなしでも強いのがズルい これってのが無いから割と好みでつけられる

    86 21/02/05(金)09:51:29 No.771749013

    >忍者はアビリティなしでも強いのがズルい >これってのが無いから割と好みでつけられる まずパッシブ二刀流だもんね… そして素早さも高いし攻撃も十分にある

    87 21/02/05(金)09:52:37 No.771749146

    7のてきのわざって言ったら個人的にはトラインだな

    88 21/02/05(金)09:52:46 No.771749165

    変わった組み合わせだとバーサーカー+たてごとそうびも面白いぞ 魔力増強でルーンアクスの火力が増強されて素早さも上がるから狂ったような速度でザコを処理してくれる

    89 21/02/05(金)09:53:37 No.771749265

    >変わった組み合わせだとバーサーカー+たてごとそうびも面白いぞ >魔力増強でルーンアクスの火力が増強されて素早さも上がるから狂ったような速度でザコを処理してくれる はじめてみる組み合わせだ…久々にやりたくなってきた

    90 21/02/05(金)09:55:52 No.771749546

    ここで一番語られてるの5だと思う

    91 21/02/05(金)09:55:59 No.771749561

    クイナにはレベル上げでお世話になったな

    92 21/02/05(金)10:00:03 No.771750117

    5はシステムの情報量多いからな… あと頻繁にぶっ壊されるし

    93 21/02/05(金)10:01:16 No.771750280

    てきのわざは一個のマテリアで色々できるのがせこい

    94 21/02/05(金)10:01:19 No.771750289

    今だと5と10が二強かな…

    95 21/02/05(金)10:02:36 No.771750461

    >今だと5と10が二強かな… それタイクーン王とワッカ含めているだろ!?

    96 21/02/05(金)10:04:00 No.771750652

    たてごとそうびの有効な使用法初めて見た

    97 21/02/05(金)10:06:32 No.771751001

    魔力と素早さに補正ある上に習得時期も早いから結構いろんなジョブで使えると思うたてごとそうび たてごとは装備しない

    98 21/02/05(金)10:09:45 No.771751457

    クイナは頻繁にパーティ抜けたりするのが厄介だった

    99 21/02/05(金)10:14:01 No.771752076

    てきのわざめちゃくちゃ強い 具体的にはゴールドソーサーまでで覚えられるベータとアクアブレスの時点でタイタンの1.5倍強い

    100 21/02/05(金)10:18:00 No.771752709

    火力はエアナイフ持ってエアロガしてれば足りてしまう

    101 21/02/05(金)10:19:49 No.771752978

    グランドトライン自体はちゃんと強いんだけどね 6の終盤ってインフレしてるから流れに乗り遅れたタイミングで覚える

    102 21/02/05(金)10:21:12 No.771753168

    グランドトラインよりクエーサーの方が好き 威力は物足りないけど

    103 21/02/05(金)10:27:06 No.771753978

    10は調合の方にマイディガードの上位があるのが御無体過ぎる…

    104 21/02/05(金)10:27:31 No.771754034

    678は威力のインフレにダメージ上限が追いついていない時代だったな… だから最終的に単発高威力の評価が下がってしまう

    105 21/02/05(金)10:34:24 No.771755062

    ぎんゆうしじんは定期的にABP稼げるポイントが出てくるのもあってアビリティ習得しやすいのもいい

    106 21/02/05(金)10:36:08 No.771755325

    第二世界ぐらいは魔法系アビ忍者が忍術投げると敵一瞬で溶けるから重宝してたな

    107 21/02/05(金)10:40:46 No.771756085

    7のてきのわざと言えはマイティガードとホワイトウインドなんだけどどっちも普通にやってたらまず習得しないからな

    108 21/02/05(金)10:49:24 No.771757485

    黒の衝撃+レベル2オールド好き

    109 21/02/05(金)10:56:49 No.771758776

    >7のてきのわざと言えはマイティガードとホワイトウインドなんだけどどっちも普通にやってたらまず習得しないからな 7のマイティガードはあんまり使えなかったような