虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

21/02/02(火)10:38:01 キタ━━━━━... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1612229881302.png 21/02/02(火)10:38:01 No.770912105

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

1 21/02/02(火)10:38:33 No.770912176

カタクソマップ

2 21/02/02(火)10:40:34 No.770912500

城までの目抜き通りができれば何も問題はないのに

3 21/02/02(火)10:42:39 No.770912806

多分タワーディフェンスのマップ

4 21/02/02(火)10:43:15 No.770912890

初心者が作りがちなマップってお題だったような 確かに最初ツクールやった時こんなマップばっかり作ってた

5 21/02/02(火)10:44:04 No.770913012

GBとかSFC時代とかはコンシューマでもこういうのがあったような気がする…

6 21/02/02(火)10:44:25 No.770913078

無駄に分岐しまくるのはともかく 蛇行しまくりはないなあ

7 21/02/02(火)10:44:30 No.770913090

せめて階段を左右両方に用意しろ

8 21/02/02(火)10:45:39 No.770913261

防衛を第一に意識してるから…

9 21/02/02(火)10:46:03 No.770913320

戦国時代の城郭だコレ

10 21/02/02(火)10:47:23 No.770913521

攻めにくいという一点において城郭のお手本みたいな街作りだし…

11 21/02/02(火)10:48:06 No.770913634

イベントで城まで頻繁に往復させるんでしょ?

12 21/02/02(火)10:48:43 No.770913745

>イベントで城まで頻繁に往復させるんでしょ? …すぞ

13 21/02/02(火)10:49:25 No.770913869

城まで行って終わりか城から外に出るまでで終わりのゲームならこれでも良いよ フィールドマップあって拠点としての街としてのマップならダメ

14 21/02/02(火)10:49:59 No.770913942

家の格差がすごい

15 21/02/02(火)10:50:24 No.770913988

戦国時代の城下町がこうやって作られてるって聞いた気もする

16 21/02/02(火)10:50:43 No.770914042

セーブが王様のとこだけとか

17 21/02/02(火)10:50:49 No.770914058

(中身はあるけど特にイベントの無い民家)

18 21/02/02(火)10:52:34 No.770914313

魔法屋と女神像が重要拠点なのはわかる 遠いわ

19 21/02/02(火)10:52:52 No.770914369

もんぱらでこんなマップあったな あっちは各施設にワープできるから支障なかったけど

20 21/02/02(火)10:53:51 No.770914535

急峻な崖に街が作られたらこんな道になりそうではある

21 21/02/02(火)10:56:17 No.770914891

碁盤状の都市でいいのでは…

22 21/02/02(火)10:57:53 No.770915120

橋近辺にランダム移動のNPCを置いて 橋に空イベントを置いたりするような侵入防止措置がなければさらにポイント高い

23 21/02/02(火)10:57:57 No.770915129

これが攻略するダンジョンなら良いよ 町だったらダメだけど

24 21/02/02(火)10:58:30 No.770915214

シナリオ上意味あるかもしれないし… 敵に城乗っ取られて取り返しにいく事になったり

25 21/02/02(火)10:58:44 No.770915241

騎士ガンダム物語がだいたいこんなん

26 21/02/02(火)10:58:46 No.770915243

凝った街にしようとしてクソ面倒な配置にしてたからちょっと分かる

27 21/02/02(火)10:58:59 No.770915273

いやでもリアリティはあるよ 敵兵の侵入路を一本に絞って上から弓を射掛けるってコンセプトがしっかり見えるから

28 21/02/02(火)10:59:05 No.770915296

下三段いらねぇな…

29 21/02/02(火)11:00:17 No.770915483

モンスターに襲われてる街とかこんな感じ

30 21/02/02(火)11:00:19 No.770915487

小さい方の道具屋がボッタクリ価格

31 21/02/02(火)11:00:57 No.770915595

ファストトラベルやポータルがあれば許す

32 21/02/02(火)11:01:01 No.770915605

>GBとかSFC時代とかはコンシューマでもこういうのがあったような気がする… 年に3本だけしかソフト買うチャンス無いからどんなクソでも遊び倒したけど 今はもう無理だね

33 21/02/02(火)11:01:44 No.770915724

初代ロマサガとか街がムダに広い

34 21/02/02(火)11:02:28 No.770915846

もんぱらのグランゴルドがこんな感じだったような テレポートできるから別に良いんだけど

35 21/02/02(火)11:04:37 No.770916168

城への直接のFTをできるようにして街のNPCに 「ここは昔から国境間の紛争地帯です。城への長き道は敵を食い止めるための工夫なのです。」 とか語らせれば良マップ扱いされると思うよ

36 21/02/02(火)11:05:41 No.770916324

守りが硬いとかそういうメリットはあるだろうがゲームである以上そういう無駄なリアリティより優先すべきことがあるんだ

37 21/02/02(火)11:07:01 No.770916532

そういうのを匂わせるのはいいんだけど それはそれとして快適性は両立しておくべき

38 21/02/02(火)11:07:30 No.770916599

中世の都市国家って余裕でゲーム一つ作れるレベルで複雑な構造してるからな

39 21/02/02(火)11:08:06 No.770916687

ミニクエスト請負えるギルドがだいたい街の奥の方で 達成した後再度ギルドに足運ぶ必要もあってダルいゲーム思い出した

40 21/02/02(火)11:10:07 No.770916984

>戦国時代の城郭だコレ 侵入者を拒む構造上に家を建てるな

41 21/02/02(火)11:10:36 No.770917079

律儀にすべての家にドアつけて中にはトイレと風呂用意して…で満足して そこにいるNPCの台詞も置いてあるアイテムもゴミなやつよくある

42 21/02/02(火)11:11:25 No.770917203

まず城でセーブ

43 21/02/02(火)11:12:22 No.770917334

邪魔な家や崖は破壊できるようにしよう

44 21/02/02(火)11:12:25 No.770917339

防衛の観点から言うと一番いい構造は城まで続く道を渦巻き状の一本道に絞ることだからあと一歩だな

45 21/02/02(火)11:13:00 No.770917433

勇者相手に防衛しないでくれ

46 21/02/02(火)11:13:12 No.770917474

階段両方に置くと段々畑みたいな印象になるけどジグザグ状にするとなんか山の上の要塞みたいになるじゃん?

47 21/02/02(火)11:14:07 No.770917632

こういうのはやっぱ自分でプレイしてみるのが大事だ 絶対途中から嫌になる

48 21/02/02(火)11:14:27 No.770917676

現実にはありそうな構造

49 21/02/02(火)11:14:37 No.770917703

なんとなくナイトガンダム物語がこんな感じの町だったような気がした

50 21/02/02(火)11:15:22 No.770917814

宿屋が中腹なのはダメだろ…

51 21/02/02(火)11:16:01 No.770917918

最初に来たときだけこの道を歩かせて 2回目以降は城へのワープポイントが設置される感じならなんとか

52 21/02/02(火)11:17:11 No.770918092

帰りは川に流されればいいの?

53 21/02/02(火)11:17:12 No.770918094

RPGというよりはFE風味を感じる

54 21/02/02(火)11:19:01 No.770918385

入口まで戻ってからイベントアイテムの取り忘れとかが分かって戻ることになるやつ

55 21/02/02(火)11:19:27 No.770918463

>もんぱらでこんなマップあったな >あっちは各施設にワープできるから支障なかったけど あれは歩き速度もすさまじいことにして帳尻をつけてるというか広いMAP作りたい欲をどうにかしてるな…

56 21/02/02(火)11:19:41 No.770918494

>(中身はあるけど人の居ない民家)

57 21/02/02(火)11:20:38 No.770918654

マサラタウンは欲望の抑えっぷりすごいなって思う

58 21/02/02(火)11:20:44 No.770918671

事ある毎に城に寄らないといけないとかだともう無理

59 21/02/02(火)11:21:29 No.770918793

一歩分しかない道を封鎖するランダムNPC

60 21/02/02(火)11:21:30 No.770918797

無意味に広がっててどこに入ったことあるかわからなくなるよりこういう計画的都市の方が探索楽でいいわ

61 21/02/02(火)11:21:49 No.770918850

マサラタウンはタウン名乗ること自体失礼なレベルじゃないかな

62 21/02/02(火)11:24:43 No.770919303

話が逸れるけどサイユウシティに比べたらマサラなんて大都会だよ

63 21/02/02(火)11:24:56 No.770919332

>無意味に広がっててどこに入ったことあるかわからなくなるよりこういう計画的都市の方が探索楽でいいわ 最短ルート行くと大して迷わないのにぐちゃっと広いDQ11の城下町見て 「俺このゲーム無理かもしれん…」って思ったのを思い出した

64 21/02/02(火)11:25:18 No.770919392

>マサラタウンはタウン名乗ること自体失礼なレベルじゃないかな もはやマサラ村だよなあれ…

65 21/02/02(火)11:25:45 No.770919466

SFC騎士ガンダムはこんな感じのクソ街が何個かあった

66 21/02/02(火)11:26:05 No.770919538

3Dは道に迷うねん

67 21/02/02(火)11:26:21 No.770919584

何度も通うであろう店が上段に集中してるのも趣深いな

68 21/02/02(火)11:27:22 No.770919744

>何度も通うであろう店が上段に集中してるのも趣深いな 治安の悪い下層に店置いてもな

69 21/02/02(火)11:28:08 No.770919868

階段付近にNPCを配置すればより強固に

70 21/02/02(火)11:28:36 No.770919928

雇ってでもテストプレイしてもらえ

71 21/02/02(火)11:28:42 No.770919952

MHWの拠点

72 21/02/02(火)11:29:57 No.770920152

国防の観点で言えばリアルだがくたばれ

73 21/02/02(火)11:30:33 No.770920250

ウマが くうふくで もんのまえに すわりこんでしまった ニンジンを もらってきて くれないか

74 21/02/02(火)11:30:48 No.770920282

自分で作ったマップってどうしても隅々まで歩き回りたくなるからこうなりがち

75 21/02/02(火)11:31:04 No.770920321

>こういうのはやっぱ自分でプレイしてみるのが大事だ 道が繋がってるのでヨシ!

76 21/02/02(火)11:31:15 No.770920355

じゅうべえくえすとのオニガランドの町が全部これ

77 21/02/02(火)11:31:16 No.770920356

ウィッチャー3にこんな感じの町あったわ

78 21/02/02(火)11:31:17 No.770920359

国防の話ならこの形態の場合普段は城に居住しないってことで用がなくなる感じのやつだからまぁいいんでなかろうか

79 21/02/02(火)11:31:27 No.770920378

1本道になったホワイトラン

80 21/02/02(火)11:31:45 No.770920431

>3Dは道に迷うねん 3Dはクソマップでもてくてく歩いてて景色綺麗だなーとかあるけど この見下ろし形式だともはや何の感慨もないのも問題だ

81 21/02/02(火)11:32:09 No.770920488

背景一枚絵にしてアイコン移動しようぜ

82 21/02/02(火)11:32:12 No.770920500

>こういうのはやっぱ自分でプレイしてみるのが大事だ >絶対途中から嫌になる むしろ適当な流しプレイしてあんま気にならんかもしれん

83 21/02/02(火)11:32:18 No.770920511

店なんて露店で良いんだよ露店で

84 21/02/02(火)11:33:40 No.770920709

>景色綺麗だなー 何度も通う必要あるならそんな感慨も起こらなくなるけどな…

85 21/02/02(火)11:33:51 No.770920736

テストプレイは自分でやると案外気づかないの多い

86 21/02/02(火)11:34:55 No.770920907

SRPGの攻略マップならあり

87 21/02/02(火)11:34:59 No.770920917

>城まで行って終わりか城から外に出るまでで終わりのゲームならこれでも良いよ >フィールドマップあって拠点としての街としてのマップならダメ ダンジョンとしてならまぁそんなに悪くはない

88 21/02/02(火)11:35:18 No.770920964

お城に近づくにつれて背景の山の稜線がぐぐっと上がってきて綺麗なんだ日の出なんか見えちゃったりもする

89 21/02/02(火)11:35:35 No.770921015

もんパラここまでじゃないけど街の地形分かり難いわワープ用のキャラパッと見分かり難いわ細かい部分で不満溜まるわで大分クソマップだったぞ!?

90 21/02/02(火)11:35:49 No.770921065

>SRPGの攻略マップならあり ここまで登ってきたか!

91 21/02/02(火)11:35:59 No.770921087

このマップで○○さんに届けてとかおつかいさせられたら投げそう

92 21/02/02(火)11:36:44 No.770921222

狭いだけマシ

93 21/02/02(火)11:37:11 No.770921289

>SRPGの防衛マップならあり

94 21/02/02(火)11:38:53 No.770921590

よく解らないスクリプトが常時動いてて移動速度が遅くなる

95 21/02/02(火)11:39:08 No.770921630

>>こういうのはやっぱ自分でプレイしてみるのが大事だ >道が繋がってるのでヨシ! よくねえよ!

96 21/02/02(火)11:39:16 No.770921651

ドラクエ8のトラペッタは初見マジで迷ったな… 慣れたら問題無いんだけど

97 21/02/02(火)11:39:32 No.770921694

もんパラの厄介な街も大体は初回は襲われてたりで攻略マップだから… その後そのまま拠点マップとしても利用するから使いにくくなるけど

98 21/02/02(火)11:40:40 No.770921868

下層の店たぶんこれ普通の道具屋とかじゃなくて貧民向けの質屋とかだろこれ

99 21/02/02(火)11:41:18 No.770921961

複雑な構造の拠点でも幻水とかDAインクィジターみたいなのは全然ありよ つーか幻水2の拠点は完成度高いと思う

100 21/02/02(火)11:41:43 No.770922044

城の隣にある魔法陣の建物はワープポイントとかなのかな…

101 21/02/02(火)11:43:59 No.770922400

>こういうのはやっぱ自分でプレイしてみるのが大事だ >絶対途中から嫌になる どこに何があるか分かってる本人だとヨシ!しかねないのが…

102 21/02/02(火)11:44:41 No.770922526

実際山の斜面は斜めに道を刻んで登るからな…

103 21/02/02(火)11:45:23 No.770922665

メダロットで見たことあるマップだこれ

104 21/02/02(火)11:46:25 No.770922820

>どこに何があるか分かってる本人だとヨシ!しかねないのが… 効率いいルートを通ってしまうからな…

105 21/02/02(火)11:46:33 No.770922844

たまに割と大事なイベントやアイテムがある家が混じってたりする…

106 21/02/02(火)11:47:20 No.770922975

正直言えばめんどくさいから家は一律で入れないのが好き

107 21/02/02(火)11:48:23 No.770923162

幅1マスしかない橋や階段がまた嫌な予感をさせる やめろランダム移動の老人とかを置くな

108 21/02/02(火)11:49:35 No.770923371

あんまり複雑に作られるとあぁ後で町中に魔物出るやつねってピンときちゃうよね

109 21/02/02(火)11:50:27 No.770923510

>あんまり複雑に作られるとあぁ後で町中に魔物出るやつねってピンときちゃうよね (何もなかったな…)

110 21/02/02(火)11:50:27 No.770923511

(作:蒲生氏郷) (監修:真田昌幸)

111 21/02/02(火)11:51:08 No.770923624

城みたいなイベントとかストーリー進めるための道は大きく幅取るみたいな導線は少なくとも欲しい…

112 21/02/02(火)11:51:41 No.770923721

見晴らしのいいところに宿屋を置く宿の人の心遣いは大変ありがたいが街の入り口に移転しろ

113 21/02/02(火)11:56:42 No.770924671

街内でイベントがあるのでルーラとかは使用できない

114 21/02/02(火)11:57:42 No.770924859

>No.770912105 ファミコンウォーズでこんなマップ見たことがある

115 21/02/02(火)11:58:27 No.770924992

宿屋や商店は入り口付近に!道幅は広めにとる! ストーリーイベントとかのための重要な施設へはわかりやすくアクセスしやすく! それはそれとして雰囲気掘り下げやアイテムをこっそり仕込むための入り組んだ裏路地とか民家を置く! ついでにこなさなくても支障はないけどこなすとちょっと美味しいとか隠しアイテムへの布石とかのサブクエストで街中を探索させる! 最後に生き別れた血の繋がってない妹を置く!

116 21/02/02(火)11:58:45 No.770925055

これで移動速度が遅かったらキレる

117 21/02/02(火)12:00:51 No.770925447

城に行くと「最近賊が街に潜んでいるらしいから情報を集めて欲しい」とか言われて下層までくまなく聞き込みすることを強要してまた城まで戻って報告したら下から二番目あたりの井戸にアジトがあるとか言われてまた坂を下らせてきたりする

118 21/02/02(火)12:04:39 No.770926214

>城に行くと「最近賊が街に潜んでいるらしいから情報を集めて欲しい」とか言われて下層までくまなく聞き込みすることを強要してまた城まで戻って報告したら下から二番目あたりの井戸にアジトがあるとか言われてまた坂を下らせてきたりする そしてアジトには合言葉が必要で別の街にいる盗賊団の元メンバーから合言葉を聞いてこないといけない

119 21/02/02(火)12:05:20 No.770926364

おそらく城からの砲撃が全域に届くように配置されている 非常に防御力の高い拠点

120 21/02/02(火)12:05:26 No.770926380

>>城に行くと「最近賊が街に潜んでいるらしいから情報を集めて欲しい」とか言われて下層までくまなく聞き込みすることを強要してまた城まで戻って報告したら下から二番目あたりの井戸にアジトがあるとか言われてまた坂を下らせてきたりする >そしてアジトには合言葉が必要で別の街にいる盗賊団の元メンバーから合言葉を聞いてこないといけない (無駄にぐにゃぐにゃした道の別の町)

121 21/02/02(火)12:06:01 No.770926491

せめてタンスだのツボだのにアイテム入ってないスタイルにしといてほしい やる気の感じられないモブと手抜き感満載の家用意されても面倒くさくて入りたくない

122 21/02/02(火)12:10:32 No.770927451

ネトゲだと利便性高い町にみんな集まるようになるよね… そして見向きもされない景観の良い町…

123 21/02/02(火)12:11:44 No.770927699

マップになじんだ後で最終盤でこの城に向かって攻め入ることになるイベントが起きてほしい

124 21/02/02(火)12:13:46 No.770928149

なんかバベルタワー思い出した

125 21/02/02(火)12:14:00 No.770928205

ドラクエでも大体は城下町から城へ城に入ったら更に一番奥の階段へ 更にある意味のないワンフロア挟んで王の間へってのだったな

126 21/02/02(火)12:14:44 No.770928379

この街は100年以上敵の侵攻を跳ね返しておるのじゃ…

127 21/02/02(火)12:15:46 No.770928629

>更にある意味のないワンフロア挟んで王の間へってのだったな 謁見の間の前の控えの間はまぁリアルっちゃリアルなんだが アントワネット時代とかここでお声かかりを待つ貴族婦人を無視しすぎて反アントワネット世論が形成されたり 王城の中心ですらある

128 21/02/02(火)12:16:01 No.770928683

なんなら民家には入れなくても良い グローランサーみたく民家の扉調べると住人が出てきてちょろっと喋るくらいでいい

129 21/02/02(火)12:17:38 No.770929092

クエスト【門番を労おう】 街の門番が何か飲みたがっているので希望を聞いて酒場から届けよう (達成後の報酬受取:酒場)

130 21/02/02(火)12:17:58 No.770929178

ここでワープポイントとか隠し階段とかユーザーフレンドリーなことを考えるやつは 最初からどんな設定があってもこんな城下町は作らないと思う

131 21/02/02(火)12:19:00 No.770929405

ドラクエ10なんか面倒なマップはワープまみれだったな

132 21/02/02(火)12:19:39 No.770929567

あつ森だとこういう作りにして歩かせる距離稼ぐ事で島を広く見せるみたいな手法にはなっていた

133 21/02/02(火)12:19:43 No.770929582

いいですよね青いワープポイントだらけになったヴェリナード城下町

134 21/02/02(火)12:19:54 No.770929630

>ここでワープポイントとか隠し階段とかユーザーフレンドリーなことを考えるやつは >最初からどんな設定があってもこんな城下町は作らないと思う 荒廃した国や町をダンジョンにするならこういう構造作るだろう 最初に庶民の混乱の痕跡を見せてだんだん上層の富裕層の残した物をみて核心に近づいていく感じになる

135 21/02/02(火)12:20:16 No.770929732

戦略ゲームの終盤ステージにありそう

136 21/02/02(火)12:22:11 No.770930172

ポケモン剣盾の町とかだいたい入って目の前にポケセンがあって街自体は入り組んでるけど目当ての施設へは割と行きやすくてデカい街だとそらをとぶなり街内タクシーなりでファストトラベルできたりするな…だいたい民家でわざマシンとか貰うから結局隅々まで探索するけど

137 21/02/02(火)12:26:02 No.770931126

案内板を各種出入口に配置して主要施設へそれで行けるようにするとかでいいよね

138 21/02/02(火)12:27:14 No.770931410

ポケモンの町かと思った

139 21/02/02(火)12:28:21 No.770931711

>あつ森だとこういう作りにして歩かせる距離稼ぐ事で島を広く見せるみたいな手法にはなっていた 魅せ特化すぎて島駆け回るタイプのイベントあると自分が耐えられなくなるやつ!

↑Top