21/02/02(火)04:08:34 キタ━━━━━... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1612206514563.jpg 21/02/02(火)04:08:34 No.770883042
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
1 21/02/02(火)04:16:06 No.770883445
作画の都合なのは理解出来るけどあれ何とかならんかったのかなって子供の頃から思ってた
2 21/02/02(火)04:17:07 No.770883494
ちょっと前あからさまに倒れそうなヤシの木が出たアニメあった気がする
3 21/02/02(火)04:18:51 No.770883580
わかる
4 21/02/02(火)04:19:16 No.770883599
北斗の拳のEDとか
5 21/02/02(火)04:29:02 No.770884015
背景とセルじゃ画材が違うからなぁ 今じゃセル部分にBGと同じテクスチャ貼りこめるようになって だいぶ違和感は減るようになった
6 21/02/02(火)04:32:05 No.770884134
昔のはめっちゃわかるよね…
7 21/02/02(火)04:34:56 No.770884239
どっちかと言うとゲームでこういうの多い
8 21/02/02(火)04:35:42 No.770884266
全部セルか全部背景にすればいいのでは
9 21/02/02(火)04:35:58 No.770884279
ドラゴンボールでアニメの仕組みの一端を理解したよね 動かす絵と動かさない絵が同時に混在してる事
10 21/02/02(火)04:38:45 No.770884388
あえてセルにして崩さない所も混ぜればわからなくなる
11 21/02/02(火)04:43:24 No.770884541
(このゴミ箱今から蹴るんだな…)
12 21/02/02(火)04:58:43 No.770885069
>全部セルか全部背景にすればいいのでは 背景レベルの絵を何千枚も描くか背景が全部バケツツールで塗りつぶしたみたいなのっぺりになるかの二択なので
13 21/02/02(火)05:01:22 No.770885167
見たことない
14 21/02/02(火)05:06:02 No.770885352
>見たことない そんな若い子がこんなところにいてはならん
15 21/02/02(火)05:07:18 No.770885398
>ドラゴンボールでアニメの仕組みの一端を理解したよね ドラゴンボールはアニメ化の時に鳥山明が打ち合わせ兼ねてスタジオ見学に行った時に これぐらいでいいですからってフリーハンドでサラサラっと描かれてしまった絵が クオリティの基準になってしまったという都市伝説もあるな
16 21/02/02(火)05:11:12 No.770885533
逆にあからさまに浮いてるのに触れられないのも謎
17 21/02/02(火)05:14:18 No.770885678
(1個だけ色の違う雲がある…なんか飛んでくるな…)
18 21/02/02(火)05:19:12 No.770885888
動く直前まで背景扱いにしとくとかできないの?
19 21/02/02(火)05:20:10 No.770885918
>逆にあからさまに浮いてるのに触れられないのも謎 あれなんでだったんだろうな… 足りないから書き足したとかそこだけミスってたからセルで潰したとかなんだろうか
20 21/02/02(火)05:22:03 No.770885995
歩いてるときの背景の繋ぎが雑 チン毛
21 21/02/02(火)05:24:42 No.770886103
>歩いてるときの背景の繋ぎが雑 >チン毛 昔のアニメ本当これ酷くてだんだん減っていったのはなにがあったんだ 機材の進化と作りて側の意識向上とかか
22 21/02/02(火)05:28:06 No.770886225
作り手のちん毛の減少
23 21/02/02(火)05:29:39 No.770886267
ちん毛はワープするから仕方ねえんだ
24 21/02/02(火)05:31:04 No.770886320
あのヤシの木はセル画でもないのに何で色違ったんだろう
25 21/02/02(火)05:50:53 No.770886941
技術的に問題を解消したんではなくカット割を工夫するようになっただけなので 今でも注意して観れば普通にある
26 21/02/02(火)05:57:30 No.770887139
ワーナーブラザーズ
27 21/02/02(火)05:58:23 No.770887175
>動く直前まで背景扱いにしとくとかできないの? 背景描きで動く部分はセルに描くんだが セルは完全な透明ではなく重ねるごとに暗くなっていくから重ねる枚数に限度があってあんまりやらない
28 21/02/02(火)06:24:25 No.770887991
>技術的に問題を解消したんではなくカット割を工夫するようになっただけなので >今でも注意して観れば普通にある 工夫も技術だと思う
29 画像ファイル名:1612215121426.png 21/02/02(火)06:32:01 No.770888247
同じモブが無限に流れてくるやつ最近ないよね
30 21/02/02(火)06:32:26 No.770888267
勝手に改造
31 21/02/02(火)06:32:47 No.770888283
見つけたよ!
32 21/02/02(火)06:37:36 No.770888467
ジブリ作品はだいぶ記憶に残ってる
33 21/02/02(火)06:38:45 No.770888518
やはり3Dで全部作るべきだな!
34 21/02/02(火)06:38:46 No.770888519
>同じモブが無限に流れてくるやつ最近ないよね パロでもないと見ない
35 21/02/02(火)06:40:21 No.770888580
パンチマークもとんと見なくなったな…
36 21/02/02(火)06:41:47 No.770888631
>同じモブが無限に流れてくるやつ最近ないよね 今大人数動かすシーンは3Dになるからな…
37 21/02/02(火)06:44:29 No.770888742
めっちゃ光沢あるオブジェクトあるともう笑うよね
38 21/02/02(火)06:45:09 No.770888765
大人数は止め絵をパンして終わりな気がする
39 21/02/02(火)06:48:00 No.770888888
書き込みをした人によって削除されました
40 21/02/02(火)06:48:31 No.770888915
図書館のシーンとかひと目で目的の本がわかるようになってたりするよね
41 21/02/02(火)06:50:41 No.770888995
なんなら今でも崩れたり壊れたりする場所の色は露骨に分かる
42 21/02/02(火)06:53:48 No.770889096
>>同じモブが無限に流れてくるやつ最近ないよね >パロでもないと見ない ゲキガンガーでめちゃくちゃわざとらしくやってたのが印象に残ってるな…
43 21/02/02(火)07:04:18 No.770889490
昔のアニメの方が技術もクオリティも高かったみたいなこと言う人いるよね 実際凄い高いのとかもあるけど一部じゃない?ってなる
44 21/02/02(火)07:08:56 No.770889694
>同じモブが無限に流れてくるやつ最近ないよね CGで群衆作ってるとかだと同じモデルがいっぱい出てくるとかままある
45 21/02/02(火)07:09:10 No.770889707
画面切り替わりの時に上端に一瞬表示される赤ポチ
46 21/02/02(火)07:09:20 No.770889714
>昔のアニメの方が技術もクオリティも高かったみたいなこと言う人いるよね >実際凄い高いのとかもあるけど一部じゃない?ってなる 結局予算と時間じゃねえかな… 潤沢にそれらが使われた劇場作品とかだと今でもすげえってなるけど
47 21/02/02(火)07:10:19 No.770889766
>昔のアニメの方が技術もクオリティも高かったみたいなこと言う人いるよね >実際凄い高いのとかもあるけど一部じゃない?ってなる 今も昔もそんなもん全ては作品による これに尽きる
48 21/02/02(火)07:10:35 No.770889781
>昔のアニメの方が技術もクオリティも高かったみたいなこと言う人いるよね >実際凄い高いのとかもあるけど一部じゃない?ってなる そもそもアニメーター自体が20年前は1/3位だったらしいのでそりゃ全体の人数少なきゃ 上手い人の数も減るわなって思う
49 21/02/02(火)07:10:55 No.770889797
>昔のアニメの方が技術もクオリティも高かったみたいなこと言う人いるよね >実際凄い高いのとかもあるけど一部じゃない?ってなる マクロスプラスのドッグファイトあげて昔のアニメは毎日こうだった最近のアニメは してる「」やおっさんをリアルで見た…
50 21/02/02(火)07:11:58 No.770889849
動きがガッタガタだったりそれこそ一話ごとにキャラクターの絵が別キャラじゃないの? って位変わるのが日常茶飯事だったしな…
51 21/02/02(火)07:12:15 No.770889860
>マクロスプラスのドッグファイトあげて昔のアニメは毎日こうだった最近のアニメは >してる「」やおっさんをリアルで見た… 無茶を 言うな
52 21/02/02(火)07:12:38 No.770889879
20年前…1990年頃の話か…
53 21/02/02(火)07:13:18 No.770889907
>結局予算と時間じゃねえかな… >潤沢にそれらが使われた劇場作品とかだと今でもすげえってなるけど これは解る ただ大抵普通の30分アニメに対して言われてること多いから… 勿論30分アニメでも凄いのは凄いから作品によるのは解るよ
54 21/02/02(火)07:13:47 No.770889926
>マクロスプラスのドッグファイトあげて昔のアニメは毎日こうだった最近のアニメは >してる「」やおっさんをリアルで見た… おっさんのフリした若者じゃなくて本当におっさんだったの?
55 21/02/02(火)07:14:55 No.770889969
シュラト見てて山登ってる人たちがワープしてる!って思ったのが 初めて作画崩壊というものに気付いた時だった
56 21/02/02(火)07:14:57 No.770889971
>してる「」やおっさんをリアルで見た… ガンダムAGEとUCのキックシーン並べて前者のクオリティが低いとか放送当時見たなぁ
57 21/02/02(火)07:14:58 No.770889974
昔のでも予算と人材が揃ってれば凄いのは確か
58 21/02/02(火)07:15:12 No.770889987
>おっさんのフリした若者じゃなくて本当におっさんだったの? アニメグッズ販売する店で接客してる時にそういうお客様からお話されてるので…
59 21/02/02(火)07:15:29 No.770890002
昔つってもバブル期の頭おかしいやつと 低コストに特化した90年代では方向性が違うからな…
60 21/02/02(火)07:15:45 No.770890015
カタかーちゃん
61 21/02/02(火)07:16:41 No.770890059
>ゲキガンガーでめちゃくちゃわざとらしくやってたのが印象に残ってるな… (爆発の使い回し)
62 21/02/02(火)07:16:47 No.770890068
>どっちかと言うとゲームでこういうの多い ノットトレジャーハンターは逆だぞ
63 21/02/02(火)07:16:55 No.770890076
こういうこと? su4564409.jpg
64 21/02/02(火)07:18:03 No.770890135
ゲームはむしろわかるように作ってるから
65 21/02/02(火)07:19:43 No.770890239
>ゲームはむしろわかるように作ってるから よく見れば回避出来るトラップとして作ってるからな ちょっと違う話題にになる
66 21/02/02(火)07:21:12 No.770890329
ちん毛はアレなんなの
67 21/02/02(火)07:22:52 No.770890411
>ちん毛はアレなんなの ホコリでしょう
68 21/02/02(火)07:23:32 No.770890454
毛とかほこりはデジタル制作の今では混ざりようがない…とも言い切れないか
69 21/02/02(火)07:26:28 No.770890641
昔のアニメってどうやって撮影してたんだろう
70 21/02/02(火)07:28:09 No.770890737
>昔のアニメってどうやって撮影してたんだろう パラパラ漫画みたいにぱらぱらしてる所をカメラ持ったおじさんが撮影してる
71 21/02/02(火)07:29:30 No.770890830
撮影より発光処理とかどうやってたのかマジでわからん
72 21/02/02(火)07:34:12 No.770891177
>毛とかほこりはデジタル制作の今では混ざりようがない…とも言い切れないか マウスとかロゴが残ってたみたいなやつ
73 21/02/02(火)07:35:41 No.770891280
タイムボカンシリーズか何かでこの色は崩れるから触らないと言ったら背景の岩が崩れた事があった気がする
74 21/02/02(火)07:36:21 No.770891330
>あえてセルにして崩さない所も混ぜればわからなくなる ぶるぅああああああああああああああああああ!
75 21/02/02(火)07:44:28 No.770891970
>su4564409.jpg su4564420.gif
76 21/02/02(火)07:47:51 No.770892242
(この鋤をトムが踏んで顔にぶつけるんだろうな…)
77 21/02/02(火)07:50:14 No.770892434
ゲームだとスプライトとBGがスクロールでズレてばれる
78 21/02/02(火)07:51:10 No.770892509
動かす気がないのでメカを背景に描いたOVAダンバイン
79 21/02/02(火)07:52:17 No.770892586
バンパイアハンターDの映画の作画を超えたものを見たことないな 昔に入るかわからないけどさ
80 21/02/02(火)07:53:34 No.770892678
バレるのが嫌なので直前までブック素材で崩れるときにセルにするってのもあるけど…あまりやらない
81 21/02/02(火)07:54:09 No.770892734
FF7辺りの世代のゲームがリマスターされると背景画像の素材アプコンできないからどこもかしこもこんな感じになる いやこの頃はどこにインタラクトできるかわからないギミックばっかりだったからかえってありがたいんだけども
82 21/02/02(火)07:57:18 No.770892979
ゲームだと崩れる壁から宝箱とか通路あったりするけど同じ色にされたら分からない
83 21/02/02(火)07:57:24 No.770892986
レイヤー透過な服の柄っていつからやってるんだろう
84 21/02/02(火)07:58:10 No.770893064
>どっちかと言うとゲームでこういうの多い ゲームの場合はむしろプレイヤーに対して ここ狙ってね!って示してるやつだと思う
85 21/02/02(火)07:58:28 No.770893087
カリオストロのカーチェイス直後とか凄いわかりやすい 最近は無くなったねえ
86 21/02/02(火)07:59:07 No.770893155
>パラパラ漫画みたいにぱらぱらしてる所をカメラ持ったおじさんが撮影してる ついちょっと前にアベル一挙でED辺りがちらちら動いてて気になったけどまあそういう事よね…
87 21/02/02(火)07:59:35 No.770893199
ゲームだと開くドアとただの飾りのドアの区別つかないと困る
88 21/02/02(火)08:00:18 No.770893257
>レイヤー透過な服の柄っていつからやってるんだろう 服にテクスチャ使い始めたのはゴンゾ版巌窟王だな 当時ちょっと話題になった
89 21/02/02(火)08:03:29 No.770893550
>パラパラ漫画みたいにぱらぱらしてる所をカメラ持ったおじさんが撮影してる ブリーフ一丁で肩にカメラ乗せて?
90 21/02/02(火)08:04:18 No.770893618
なんかプルプル揺れてるのいいよね
91 21/02/02(火)08:04:25 No.770893623
白黒の鉄腕アトムの使い回しが凄い
92 21/02/02(火)08:05:08 No.770893691
>白黒の鉄腕アトムの使い回しが凄い バンクだけで一話作ったらしいな
93 21/02/02(火)08:06:32 No.770893809
パラパラだっけ… 撮影台にセルとか効果とか重ねて撮影して映像にするとかじゃないんだっけ…?
94 21/02/02(火)08:07:16 No.770893872
>なんかプルプル揺れてるのいいよね 他のセル変えてる間に動いちゃうのだ(テープで留めつつ
95 21/02/02(火)08:07:55 No.770893935
CG作品でも令和になってもエクスアームズみたいなのもあれば20年以上前にゾイドみたいな凄い作品もある
96 21/02/02(火)08:08:47 No.770894001
アナログ時代のアニメの撮影が思ったより力技すぎる
97 21/02/02(火)08:09:00 No.770894027
トムが乗ってる
98 21/02/02(火)08:11:15 No.770894203
ルパンとクラリスが落っこちる木
99 21/02/02(火)08:14:14 No.770894481
最近プリキュアで見てまだあるんだ…ってなった
100 21/02/02(火)08:14:24 No.770894497
>>昔のアニメの方が技術もクオリティも高かったみたいなこと言う人いるよね >>実際凄い高いのとかもあるけど一部じゃない?ってなる >マクロスプラスのドッグファイトあげて昔のアニメは毎日こうだった最近のアニメは >してる「」やおっさんをリアルで見た… 90年代頃のTVアニメなんてたまに作画良い回あった程度で基本ぐだぐだだったのにああいうのを毎週TVで見れたって記憶捏造してるおじさんここにもたまにいるからなぁ…
101 21/02/02(火)08:15:46 No.770894632
>レイヤー透過な服の柄っていつからやってるんだろう 迷彩服で体の動きに合わずにチャカチャカ柄が動くのは逆にその技術でより溶け込めよと思ったりする
102 21/02/02(火)08:16:51 No.770894727
基本昔のアニメで作画凄い!みたいなのは本当に作画がすごい回かお金いっぱい注ぎ込まれたovaとかだったりするよね ボトムズ全話観たら結構シュールな場面とかあったりした
103 21/02/02(火)08:16:59 No.770894744
作監個性出しすぎ問題 今はあまりないよね
104 21/02/02(火)08:17:24 No.770894800
セル時代のアニメの撮影についてはセルと羽ぼうきってマンガがわかりやすいよ
105 21/02/02(火)08:17:59 No.770894846
サザエさんでつい最近見た気がする
106 21/02/02(火)08:19:06 No.770894957
>>レイヤー透過な服の柄っていつからやってるんだろう >迷彩服で体の動きに合わずにチャカチャカ柄が動くのは逆にその技術でより溶け込めよと思ったりする むしろあれって撮影がaftereffectsとかなら下に柄のレイヤー置いて柄部分透過させりゃ良いから一種の省略じゃないの?
107 21/02/02(火)08:19:52 No.770895027
でもCGのお陰で作画崩壊は減った減ってない
108 21/02/02(火)08:20:31 No.770895092
作画崩壊はむしろデジタル化でより目立つようになった
109 21/02/02(火)08:21:27 No.770895177
>でもCGのお陰で作画崩壊は減った減ってない CGというよりは技法が確立されたのと質が上がったのが大きいんじゃないか あと話数が少ない
110 21/02/02(火)08:22:30 No.770895268
>90年代頃のTVアニメなんてたまに作画良い回あった程度で基本ぐだぐだだったのにああいうのを毎週TVで見れたって記憶捏造してるおじさんここにもたまにいるからなぁ… DVDやBDボックスで修正されたやつ見てTV放送当時から作画良かった!って思いこんじゃうのあるある
111 21/02/02(火)08:24:11 No.770895421
こういうアニメの制約はドラゴンボールで学んだ アニオリ改変についても
112 21/02/02(火)08:25:39 No.770895558
>作監個性出しすぎ問題 >今はあまりないよね よくよく見ると違うなという事はあるけどかなりしっかり見ないとわからんよね
113 21/02/02(火)08:30:32 No.770896068
su4564456.jpg
114 21/02/02(火)08:31:04 No.770896136
凄いよねテッカマンブレード
115 21/02/02(火)08:34:24 No.770896450
>凄いよねテッカマンブレード あれは一話目から作画崩壊してるからなんというか別格すぎる
116 21/02/02(火)08:35:58 No.770896611
テッカマンブレードは今度出る立体2種がどっちもかなりアレンジかかってるのに原作再現してるなって言われてるのがダメだった いや実際めっちゃカッコいいんだけどね
117 21/02/02(火)08:36:23 No.770896664
昔見たアニメ久々に見るとこんなに作画安定してなかったっけ...ってなるなった
118 21/02/02(火)08:36:49 No.770896700
テッカマンブレード久しぶりに見たらそこまで作画ひどくなかった
119 21/02/02(火)08:38:17 No.770896849
ちょっと前の深夜アニメのまどマギとかもアップじゃないキャラでかい画面で観るとおう…となる
120 21/02/02(火)08:45:54 No.770897697
一箇所あからさまにグラグラしてる針は絶対落ちない
121 21/02/02(火)08:47:50 No.770897920
>>どっちかと言うとゲームでこういうの多い >ゲームの場合はむしろプレイヤーに対して >ここ狙ってね!って示してるやつだと思う このわざとらしい赤いドラム缶!
122 21/02/02(火)08:48:39 No.770898017
マクロス+の例の五秒が毎日とか作画してる人死ぬんじゃないか
123 21/02/02(火)08:53:38 No.770898553
ブッピガンってSEはなぜ今使われないのか
124 21/02/02(火)08:55:01 No.770898707
>昔見たアニメ久々に見るとこんなに作画安定してなかったっけ...ってなるなった 好きなアニメだからこそ 記憶の中で美化しちゃうんだなって自分で納得した
125 21/02/02(火)08:58:46 No.770899113
セルアニメの透過光は撮影でマジでライトを当てて発光させてるから出せる雰囲気があったとは思ってる
126 21/02/02(火)09:01:18 No.770899400
>セルアニメの透過光は撮影でマジでライトを当てて発光させてるから出せる雰囲気があったとは思ってる あのOVAとか劇場版特有の透過光をデジタルで表現できてる作品見たことないしあれのデジタル再現は不可能なんだろうか
127 21/02/02(火)09:02:58 No.770899590
よくチン毛って言われてるの大体脇毛だよ 抜けたのが袖から落ちて撮影台に乗ったのがそのまま撮られてしまったもの
128 21/02/02(火)09:03:11 No.770899612
ごく稀に動くことなくカットが変わってそれっきりなこともある
129 21/02/02(火)09:03:13 No.770899616
室内で会話してるシーンとかだと後ろの扉の浮き具合で(誰かが開けて入ってくるな…)ってわかる
130 21/02/02(火)09:11:08 No.770900553
>(この鋤をトムが踏んで顔にぶつけるんだろうな…) トムとジェリーは出てくる道具全てがトラップだから…
131 21/02/02(火)09:12:05 No.770900671
>ブッピガンってSEはなぜ今使われないのか サンライズアニメの場合だとSEの制作担当してた会社が2000年代で変わったからと聞いたな
132 21/02/02(火)09:12:34 No.770900721
子供の頃アニメ観てていつも思ってた
133 21/02/02(火)09:13:09 No.770900801
>セルアニメの透過光は撮影でマジでライトを当てて発光させてるから出せる雰囲気があったとは思ってる やろうと思えばセルに印刷してアナログで撮影したりできる?
134 21/02/02(火)09:15:05 No.770901047
>やろうと思えばセルに印刷してアナログで撮影したりできる? 撮影に耐えれるレベルのセル印刷できるプリンタで数万枚印刷っていくらかかるんだろうな… さらにその後多分もういない撮影スタッフと機材とスタジオも用意しないといけない
135 21/02/02(火)09:16:16 No.770901186
新劇場版ヱヴァとかセル時代のアニメの光を再現するため実際の光をカメラで撮って合成したりしてる
136 21/02/02(火)09:17:39 No.770901352
「服の色が違うだけで顔が同じ三つ子キャラが一瞬だけ全員服の色が同じになってる…!」 「主人公と顔やシルエットが同じだけど服の色だけ違うヴィランが一瞬だけ主人公と同じ色の服になってる…!」
137 21/02/02(火)09:20:54 No.770901757
特撮ウルトラマンの光線技の正体がアニメーション合成は自分の中でずっと抱えてた謎だった
138 21/02/02(火)09:21:49 No.770901860
なんかのアニメの短編集であからさまに色違うところが崩れずに背景に溶け込んでる場所が崩れるってギャグやってたな
139 21/02/02(火)09:24:38 No.770902206
最近の(デジタル)アニメでどうしても気になるのが柄衣装の服着てるキャラが動くシーン 動くキャラと動かない柄…
140 21/02/02(火)09:26:49 No.770902471
>最近の(デジタル)アニメでどうしても気になるのが柄衣装の服着てるキャラが動くシーン 動くキャラと動かない柄… 一時期よくみたけど最近のアニメでそれやってるのあるか?
141 21/02/02(火)09:27:45 No.770902582
>最近の(デジタル)アニメでどうしても気になるのが柄衣装の服着てるキャラが動くシーン 動くキャラと動かない柄… 岩窟王かと思った
142 21/02/02(火)09:29:33 No.770902803
>「服の色が違うだけで顔が同じ三つ子キャラが一瞬だけ全員服の色が同じになってる…!」 >「主人公と顔やシルエットが同じだけど服の色だけ違うヴィランが一瞬だけ主人公と同じ色の服になってる…!」 「ジェットロン全員スタースクリームになってる…!」
143 21/02/02(火)09:30:48 No.770902960
>「服の色が違うだけで顔が同じ三つ子キャラが一瞬だけ全員服の色が同じになってる…!」 >「主人公と顔やシルエットが同じだけど服の色だけ違うヴィランが一瞬だけ主人公と同じ色の服になってる…!」 サンクラの声でワープするスタスク…