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    21/02/01(月)14:06:27 No.770658469

    無職になったが遊ぶ友人がいないから結局週末セッションになるね…

    1 21/02/01(月)14:10:07 No.770659282

    平日昼卓は限られた人間にしかできない遊びだからな…

    2 21/02/01(月)14:12:33 No.770659789

    昼は無理だよ!

    3 21/02/01(月)14:12:50 No.770659844

    俺も休日不定期だからけっこう悩ましいんだよな

    4 21/02/01(月)14:13:01 No.770659883

    平日シナリオ作成できるってことじゃん!

    5 21/02/01(月)14:13:46 No.770660010

    シナリオ自作って難しいし…

    6 21/02/01(月)14:24:35 No.770662214

    >俺も休日不定期だからけっこう悩ましいんだよな そういう人同士であつまるしかねえよねえ

    7 21/02/01(月)14:30:28 No.770663358

    シナリオクラフト使ってみたら大惨事になった!

    8 21/02/01(月)14:31:08 No.770663490

    伝助とか使って頑張れとしかないが日時合わせって面倒だよね…(伝助一人だけ合わない日をみながら)

    9 21/02/01(月)14:32:03 No.770663669

    >シナリオ自作って難しいし… クオリティにこだわらなければ難しくはないぜ

    10 21/02/01(月)14:33:32 No.770663945

    システムにもよるしねー

    11 21/02/01(月)14:34:55 No.770664246

    クトゥルフのシナリオって作るの思ったより難しい… 悪人がいてバーンと何かやってボーンと倒してが出来ない…

    12 21/02/01(月)14:37:19 No.770664770

    一ヶ月くらい前から日が決まってりゃ有給とかも可能性あるんだけど急には無理だなぁ

    13 21/02/01(月)14:40:41 No.770665542

    シナリオはやりたいシーンや使いたい敵から逆算するといいよ ボス戦等クライマックスを決める→なんでそいつと戦うの?を決める→PCが関わる理由を決める これで導入からクライマックスが決まるから必要に応じて肉付けするだけ

    14 21/02/01(月)14:42:55 No.770666055

    小説とかと違ってその合間を詳細に書く必要はないからやりたいあるいはやらせたいシーンとつなげれば大体形になる

    15 21/02/01(月)14:47:41 No.770667067

    https://note.com/kodachiukyou もうシナリオの作り方がわからないって話はここ読んでたら大体の状況はヒントがあると思うんだ これ以上にまとまってる無料で読める日本語のガイドなんて多分無いから

    16 21/02/01(月)14:54:50 No.770668643

    上でも言ってるけど何だかんだで敵が居てそいつを殴ったらおしまいというのはシンプルで作りやすいのでそこからそっからもありである

    17 21/02/01(月)14:57:14 No.770669152

    小太刀右京か…

    18 21/02/01(月)14:58:23 No.770669403

    クソ脚本改変野郎で好きじゃないなあ個人的に

    19 21/02/01(月)14:59:20 No.770669658

    参考になりそうな部分だけ使えばいいんだ 思想に共鳴しろって言われてるわけじゃないしね

    20 21/02/01(月)15:01:27 No.770670203

    100円とはいえ有料記事だから買う以上はしっかり役立ってもらわないとな

    21 21/02/01(月)15:01:27 No.770670204

    fear系に限れば使えるコラムと思う

    22 21/02/01(月)15:02:55 No.770670540

    シナリオの書き方は教えられるのにシナリオを書くのが下手という専門学校の講師みたいなタイプも世の中いるしなあ

    23 21/02/01(月)15:04:36 No.770670934

    いろんな記事がネットに転がってるから好きなものを参考にするといい とにかくシナリオを作ろう

    24 21/02/01(月)15:04:44 No.770670961

    >クトゥルフのシナリオって作るの思ったより難しい… >悪人がいてバーンと何かやってボーンと倒してが出来ない… 別に神話生物がいてバーンと何かやってサブマシンガンやショットガンで倒してもいいんだ

    25 21/02/01(月)15:05:10 No.770671065

    >100円とはいえ有料記事だから買う以上はしっかり役立ってもらわないとな 全編無料範囲だと思うが

    26 21/02/01(月)15:05:19 No.770671108

    >クトゥルフのシナリオって作るの思ったより難しい… >悪人がいてバーンと何かやってボーンと倒してが出来ない… お、俺が知ってるクトゥルフと違う…

    27 21/02/01(月)15:05:31 No.770671150

    オリジナルシナリオは有名作パクってくれば大体面白いはずだ それがオリジナルかは置いておいて

    28 21/02/01(月)15:06:11 No.770671302

    >全編無料範囲だと思うが じゃあこの100円は…と思ったらお布施用か!

    29 21/02/01(月)15:06:37 No.770671403

    クトゥルフも基本は一緒よ 戦闘以外の攻略考えることも必要だけど基本的に判定で情報出したり状況解決してくんだから

    30 21/02/01(月)15:06:49 No.770671460

    パクっておいてゴミが出来るケースもあるので安易にパクれば大丈夫なんて言わない方がいいぞ

    31 21/02/01(月)15:07:03 No.770671514

    フリーのシナリオをいろいろ見てるとみんなやりたいシチュをぶっ混んでるなあとほっこりする バランスはさておき

    32 21/02/01(月)15:07:32 No.770671639

    科捜研の女は参考になる

    33 21/02/01(月)15:08:27 No.770671837

    何だかんだでアニメでもドラマでも小説でもゲームでも入力されなければ出力されないから遊べってのはある

    34 21/02/01(月)15:09:34 No.770672117

    拙者オリジナルは苦手だが改変は得意なのでシナリオを魔改造する侍と申す

    35 21/02/01(月)15:09:36 No.770672120

    クトゥルフのシナリオ描くならホラー映画でも見て丸パクリするとか

    36 21/02/01(月)15:10:56 No.770672408

    フリーなだけのものならともかく有名作のシナリオ使ってゴミになったのならそれは別の所の問題なのでは…

    37 21/02/01(月)15:16:25 No.770673732

    慣れてないとどうパクればいいのかわからん!ってなるのかな 主人公の動機付けとか情報を得られるポイントとか盛り上がるシチュとか最終的な対処法なんかは参考になるけどドラマパートやアクションパートはPCによって変わるから

    38 21/02/01(月)15:17:33 No.770674024

    どんな事件が起きるのかハンドアウトにしておけばPLは合わせてキャラを作ってくれるさ

    39 21/02/01(月)15:19:16 No.770674494

    これ吟遊にならない?大丈夫?ってびくびくしながらシナリオ組む 好評だと嬉しい

    40 21/02/01(月)15:20:23 No.770674779

    いわれたらお前がやれでいいのよとしか(よっぽどはともかく)

    41 21/02/01(月)15:21:11 No.770674986

    >これ吟遊にならない?大丈夫?ってびくびくしながらシナリオ組む >好評だと嬉しい どうでもいいけど文句があっても空気悪くしたくないからとりあえず褒めることってあるよね

    42 21/02/01(月)15:22:51 No.770675416

    クトゥルフでシナリオ作りたいなら基本はお使いだぞ 何か探し物をPCにさせるんだ せざるを得ない状況に追い込むと楽なのでクローズドサークルが流行る

    43 21/02/01(月)15:24:46 No.770675899

    とりあえず褒めるは正しい対応だぞGMはボランティアなんだから 文句があるならそいつがGMなりKPなりやればいいだけだ

    44 21/02/01(月)15:26:05 No.770676261

    PCの行動や描写勝手にしたり PCがうごかにのに話がガンガン進むとかでもなければ吟遊にはならないと思うけど… 俺もCoCで神話存在出た時の語りを吟遊と言われないかドキドキするから気持ちはわかる

    45 21/02/01(月)15:26:32 No.770676368

    >どうでもいいけど文句があっても空気悪くしたくないからとりあえず褒めることってあるよね 真理言うのやめて

    46 21/02/01(月)15:26:55 No.770676459

    前作ったシナリオでplの空気がお通夜みたいになったから自作シナリオはちょっと怖い 戦闘から逃げるのが前提の負けイベントは好かれないなんて知らなかったの 負けイベントもロールプレイ楽しいかなって思って追加したのに…

    47 21/02/01(月)15:27:31 No.770676611

    褒めてから改善点言われるよりは言われてから褒めてほしい

    48 21/02/01(月)15:27:41 No.770676652

    負けロールは人を選ぶからな…事前に言えば割と準備できるし最初に全部言ってしまう方がいいな!

    49 21/02/01(月)15:28:00 No.770676735

    >クトゥルフでシナリオ作りたいなら基本はお使いだぞ >何か探し物をPCにさせるんだ >せざるを得ない状況に追い込むと楽なのでクローズドサークルが流行る 初手で依頼か閉じ込めるか怪異遭遇 ↓ 状況を解決できる方法を段階的に開示 一個情報を得たらどこか移動できるヒントを提示みたいにする ↓ 最終的に目的を達成 これでだいたいいけるな

    50 21/02/01(月)15:28:26 No.770676831

    >負けイベントもロールプレイ楽しいかなって思って追加したのに… システムによるとしかいえない

    51 21/02/01(月)15:29:12 No.770677003

    >これでだいたいいけるな おそろしくまとまってるし分かりやすい…できるGMだな「」

    52 21/02/01(月)15:29:15 No.770677010

    負けたところからのスタートとかまあやりようはある 負けロール自体はキャンペーン向きなんだけどよ

    53 21/02/01(月)15:29:20 No.770677035

    >システムによるとしかいえない サタスペ 個人的にはpl側の三下ロール大好き

    54 21/02/01(月)15:29:36 No.770677097

    戦闘行為にリソース使う系だと負けイベでそのまま詰みになることもあるしな…

    55 21/02/01(月)15:30:46 No.770677367

    >サタスペ >個人的にはpl側の三下ロール大好き 負けロールがあるなら先に言って欲しい できればキャンペーンならキャラメイク前に 死ぬ時以外で負けロールしにくいキャラっているから…

    56 21/02/01(月)15:30:49 No.770677380

    >初手で依頼か閉じ込めるか怪異遭遇 >↓ >状況を解決できる方法を段階的に開示 >一個情報を得たらどこか移動できるヒントを提示みたいにする >↓ >最終的に目的を達成 >これでだいたいいけるな ありがたい……

    57 21/02/01(月)15:30:54 No.770677401

    時と場合と面子によると思うけどもリスクはあるよね

    58 21/02/01(月)15:31:08 No.770677457

    PLが負けること選ぶのはいいと思うが最初から負けしか選択肢ないのはまぁ合わない人もいるだろう そういったシナリオでも盛り上げられる人もいるから自信があるなら全然ありなんじゃねーかな

    59 21/02/01(月)15:31:46 No.770677599

    >死ぬ時以外で負けロールしにくいキャラっているから… 話ズレるけどそれって普通に戦闘で敗北した時とかどうするの?

    60 21/02/01(月)15:32:12 No.770677693

    腹切って死ぬのでは

    61 21/02/01(月)15:32:24 No.770677739

    勝手にPCの落ち度作られるとマジで困るよね

    62 21/02/01(月)15:32:27 No.770677752

    普通に敗北したら普通に死ぬのでは?

    63 21/02/01(月)15:32:42 No.770677813

    負けイベントみたいな特定の立ち回り強制される系のイベントは GMの体感で各PCが強制される動きしても違和感がないと思う場合だけ実装して欲しい

    64 21/02/01(月)15:32:57 No.770677873

    PL初心者は歓迎されるのにGM初心者はあまり歓迎されない印象がある どうせ遊ぶなら面白いシナリオ遊びたいのはわかるが

    65 21/02/01(月)15:33:36 No.770678031

    まよキンおいでよGM初心者歓迎されたよ

    66 21/02/01(月)15:33:37 No.770678033

    勝とうとして頑張ったけどこれシナリオの都合で負けになるのかって感じちゃうとキツさはある

    67 21/02/01(月)15:33:37 No.770678035

    >PL初心者は歓迎されるのにGM初心者はあまり歓迎されない印象がある >どうせ遊ぶなら面白いシナリオ遊びたいのはわかるが いや大歓迎だよ 初心者だといってくれるとうれしいのはPLもGMも一緒だが こっちも配慮しやすい

    68 21/02/01(月)15:33:56 No.770678102

    >PL初心者は歓迎されるのにGM初心者はあまり歓迎されない印象がある むしろ応援されてないか?

    69 21/02/01(月)15:34:21 No.770678193

    >話ズレるけどそれって普通に戦闘で敗北した時とかどうするの? そうなったら死ぬんじゃね というか負けイベって大抵PCが自発的に引き下がらなきゃならなくなったりするからそれが困るの 勝手に力量差感じて動けなくなることにされたりしたら 猪突猛進キャラはそれだけで崩壊する

    70 21/02/01(月)15:34:29 No.770678225

    >普通に敗北したら普通に死ぬのでは? そこはGMのやり方次第である R18行為を目的に生かして閉じこめた(されたかどうかは不要)とか生け贄に使うとか敵対する派閥ぶっ殺す手伝いしろ(後でこいつも殺す)とかなー