21/01/31(日)04:04:04 先日ク... のスレッド詳細
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21/01/31(日)04:04:04 No.770226647
先日クリアしてから色んな考察ネタ見てるんだけど面白い 何でもいいからこの作品にまつわる裏話みたいのもっと聞きたい…
1 21/01/31(日)04:07:02 No.770226880
マリオ64で看板が読みにくかったので注目システムが産まれたとかなんとか
2 21/01/31(日)04:09:36 No.770227085
内部データにスターフォックスのアーウィンが入ってたことが最近発見された
3 21/01/31(日)04:09:40 No.770227093
ヴァルバジアのモーションがアーウィンの流用だからRTAに使うコマンド入力で呼び出せるとかなんとか
4 21/01/31(日)04:10:32 No.770227150
スターフォックス64のアーウィンがデータ流用のため内部に格納されていてチートで呼び出せる
5 21/01/31(日)04:10:45 No.770227164
アーウィン流用はまじでびっくりしたね… 看板はもちろん切り刻めるよね?って要求は鬼~!ってなる
6 21/01/31(日)04:12:09 No.770227271
>看板はもちろん切り刻めるよね?って要求は鬼~!ってなる 切り方でちゃんと形が変わるのは感動したな…
7 21/01/31(日)04:12:21 No.770227286
スターフォックス64裏話じゃねえか
8 21/01/31(日)04:13:14 No.770227353
裏話なら社長が訊くを読むといいぞ!って言っちゃうとスレが終わってしまう
9 21/01/31(日)04:14:03 No.770227403
城門が閉まった状態で上を歩く赤ルピー拾えるのが細かいところまで何かあるんだなって感動した
10 21/01/31(日)04:15:36 No.770227517
ライフが少なくなってピンチになるとプレイヤーからの入力方向をランダムで無効化にするメカニズムがある
11 21/01/31(日)04:16:01 No.770227539
モーファ作ってる途中で何故かあの釣り堀が生まれたりとか
12 21/01/31(日)04:16:16 No.770227558
>ライフが少なくなってピンチになるとプレイヤーからの入力方向をランダムで無効化にするメカニズムがある しらそん
13 21/01/31(日)04:16:29 No.770227572
>アーウィン流用はまじでびっくりしたね… >看板はもちろん切り刻めるよね?って要求は鬼~!ってなる わかりました水に浮いて流れます
14 21/01/31(日)04:17:45 No.770227666
無効化は実感無いよね
15 21/01/31(日)04:18:13 No.770227692
ハイラル統一戦争の後だからゲルドの神殿にあるのが邪神像扱いなんだとかそういう話でもいい?
16 21/01/31(日)04:19:14 No.770227765
スタルウォールはメガトンハンマーで地面を叩くと倒せるし地面を叩き続けると消滅しない
17 21/01/31(日)04:19:29 No.770227778
>切り方でちゃんと形が変わるのは感動したな… 一番初めてやった3Dゲーがスレ画だったから当時は当たり前だと思ってたけど今考えたらヤバいよね…
18 21/01/31(日)04:20:07 No.770227811
64版のかがみ突きは最後に行動した攻撃のダメージがそのまま適用されるので直前でジャンプ斬りをするとかがみ突きが鬼火力になるのじゃ
19 21/01/31(日)04:20:20 No.770227822
ボムチュウ屋でボムチュウ買った人めっちゃ少ないと思う
20 21/01/31(日)04:21:03 No.770227860
>ハイラル統一戦争の後だからゲルドの神殿にあるのが邪神像扱いなんだとかそういう話でもいい? いいよ
21 21/01/31(日)04:21:25 No.770227883
エポナの牧場脱出ムービーは夜にやるとちゃんと夜のムービーになる
22 21/01/31(日)04:21:32 No.770227890
>ハイラル統一戦争の後だからゲルドの神殿にあるのが邪神像扱いなんだとかそういう話でもいい? へ~
23 21/01/31(日)04:22:04 No.770227919
>>ハイラル統一戦争の後だからゲルドの神殿にあるのが邪神像扱いなんだとかそういう話でもいい? >いいよ 森の神殿はリンクの母親の別荘説とかでもいい?
24 21/01/31(日)04:22:59 No.770227978
>森の神殿はリンクの母親の別荘説とかでもいい? こっちは初めて聞いた そういえば時のオカリナのリンクの出自って結局知らないな
25 21/01/31(日)04:23:11 No.770227989
ゼル伝の時系列よくわかんないや…
26 21/01/31(日)04:23:14 No.770227992
実はゴーマは雌だったりする
27 21/01/31(日)04:23:51 No.770228022
一部の雑魚モンスターは倒し続けると巨大モンスターが出現するけど牧場の巨大グエーはマジで初見ビビる
28 21/01/31(日)04:24:14 No.770228046
というかリンクの両親って出てきてないよね ばあちゃんと妹はいるけど
29 21/01/31(日)04:24:43 No.770228071
キータンのお面を持ったまま森の神殿をクリアすると クリア時のサリアのセリフがちょっと変わる
30 21/01/31(日)04:24:50 No.770228080
>ゼル伝の時系列よくわかんないや… とりあえず最初はスカウォで最後がBotW
31 21/01/31(日)04:26:15 No.770228179
>そういえば時のオカリナのリンクの出自って結局知らないな ハイリア人の母親が城下町から逃げる時にリンク連れて死ぬ寸前にデクの樹に預けた
32 21/01/31(日)04:26:27 No.770228201
マスターソードよりも長いテリーの家系
33 21/01/31(日)04:26:50 No.770228221
>とりあえず最初はスカウォで最後がBotW 最後は時系列で変わるぞ
34 21/01/31(日)04:28:04 No.770228311
買おうハイラルヒストリア
35 21/01/31(日)04:28:51 No.770228357
大人時代の城下町にいるリーデッドは住民のなれ果てではない
36 21/01/31(日)04:30:42 No.770228452
>マリオ64で看板が読みにくかったので注目システムが産まれたとかなんとか ジャンプ斬りするプレイヤー
37 21/01/31(日)04:31:15 No.770228480
>ハイリア人の母親が城下町から逃げる時にリンク連れて死ぬ寸前にデクの樹に預けた そういや何で逃げたんだ?戦争でもあったのか?
38 21/01/31(日)04:31:51 No.770228506
>そういや何で逃げたんだ?戦争でもあったのか? ハイラル統一戦争だよ
39 21/01/31(日)04:32:07 No.770228520
>最後は時系列で変わるぞ そういう時系列のラインいろいろすっとばしたのがBotW
40 21/01/31(日)04:32:19 No.770228532
>ゼル伝の時系列よくわかんないや… 時オカから2分岐だったのがいつの間にか敗北ルートが追加されて3分岐になってるし順番も入れ替わってるから割と都合よく更新される印象
41 21/01/31(日)04:32:55 No.770228557
>ハイラル統一戦争だよ 首都攻められてからよく逆転できたなハイラル王国…
42 21/01/31(日)04:33:03 No.770228566
時系列は後付だからな
43 21/01/31(日)04:33:31 No.770228591
出自はデクの樹のこどもが教えてくれる
44 21/01/31(日)04:34:37 No.770228643
>ライフが少なくなってピンチになるとプレイヤーからの入力方向をランダムで無効化にするメカニズムがある しらそん これは社長が訊く?
45 21/01/31(日)04:34:53 No.770228657
>>ハイラル統一戦争だよ >首都攻められてからよく逆転できたなハイラル王国… 戦争してたのゲルドだしなぁ もしかしたらリンクの実家は元はゲルドの谷と城下町の間にあったのかも知れん牧場みたいに
46 21/01/31(日)04:34:58 No.770228660
ハイラルヒストリアの巻末漫画は正史? それともオリジナル展開?
47 21/01/31(日)04:36:17 No.770228730
戦争から数年くらいしか経ってないのにボーイハントしに来るのかゲルド族…
48 21/01/31(日)04:37:00 No.770228786
>時オカから2分岐だったのがいつの間にか敗北ルートが追加されて3分岐になってるし順番も入れ替わってるから割と都合よく更新される印象 あくまでフレーバーなので都合よく変えますと言い切ってるからね
49 21/01/31(日)04:37:16 No.770228801
>>ライフが少なくなってピンチになるとプレイヤーからの入力方向をランダムで無効化にするメカニズムがある >しらそん >これは社長が訊く? プレイヤーの検証で判明した
50 21/01/31(日)04:39:01 No.770228897
>戦争から数年くらいしか経ってないのにボーイハントしに来るのかゲルド族… 女しか産まれないからその辺は戦争前から割り切ってると思うというかどうも時のオカリナの時代のハイラル王が無能感あるんだよな…
51 21/01/31(日)04:39:50 No.770228940
アーウィンとか何言ってんだと思ってググったら本当にアーウィンだった
52 21/01/31(日)04:40:13 No.770228960
>>マリオ64で看板が読みにくかったので注目システムが産まれたとかなんとか >ジャンプ斬りするプレイヤー クソ忙しい時期に看板斬れたら面白くない?って言ってくる宮本茂
53 21/01/31(日)04:40:40 No.770228980
>プレイヤーの検証で判明した すごいな…
54 21/01/31(日)04:40:54 No.770228990
森の神殿は美術館がモチーフは入ってる
55 21/01/31(日)04:41:32 No.770229028
>クソ忙しい時期に看板斬れたら面白くない?って言ってくる宮本茂 破片は水に浮いたらいいと思う!
56 21/01/31(日)04:42:06 No.770229047
時のオカリナ検証は意味わかんないからな…ゴーマ様死んだらガノン城崩れたり…
57 21/01/31(日)04:42:58 No.770229096
>あくまでフレーバーなので都合よく変えますと言い切ってるからね 言い方悪いけど新作でる度にどうこじつけるのかが結構楽しみになってる
58 21/01/31(日)04:43:03 No.770229099
こういう古い名作の検証プレイヤーは開発者も知らなかったこととか知ってそう
59 21/01/31(日)04:44:10 No.770229152
ナビィダイブとか井戸の底のテクスチャの隙間とか
60 21/01/31(日)04:44:20 No.770229156
まあ最悪歴史に矛盾が出ようがトライフォースの影響とかいくらでも言えるし面白ければいい
61 21/01/31(日)04:45:20 No.770229201
>>クソ忙しい時期に看板斬れたら面白くない?って言ってくる宮本茂 >破片は水に浮いたらいいと思う! これがゼルダや!って大喜びする宮本茂 看板は水辺の近くに置き直すね
62 21/01/31(日)04:46:05 No.770229249
最近β版が出回ったっぽいね
63 21/01/31(日)04:46:20 No.770229258
釣り好きの開発者がいつの間にか釣りシステムを作っててて それが良く出来てたのでハイリア湖にそれ用の地形を作って実装した
64 21/01/31(日)04:47:07 No.770229310
botwしかやったことないから色々やってみるかな…
65 21/01/31(日)04:47:46 No.770229354
>botwしかやったことないから色々やってみるかな… 時のオカリナとムジュラは絶対損しないぞ
66 21/01/31(日)04:48:27 No.770229393
botwと旧作はかなり別物だからちょっと勧めづらい 面白いのは間違いないんだが
67 21/01/31(日)04:48:57 No.770229419
空き瓶でガノンの魔法弾跳ね返せるのを初めて見つけたプレイヤーは疲れてたんだと思う
68 21/01/31(日)04:49:06 No.770229424
シャープとフラットのモデルはマリオとルイージ ではない
69 21/01/31(日)04:49:39 No.770229450
>釣り好きの開発者がいつの間にか釣りシステムを作っててて >それが良く出来てたのでハイリア湖にそれ用の地形を作って実装した そんなシステム勝手に作っていいんだ... そして採用されるんだ...
70 21/01/31(日)04:49:54 No.770229469
RTA動画や考察動画を見るとめっちゃ楽しい
71 21/01/31(日)04:50:11 No.770229483
時オカから3D系ゼルダ順番にやってくのがいいんじゃないかな
72 21/01/31(日)04:50:31 No.770229498
>空き瓶でガノンの魔法弾跳ね返せるのを初めて見つけたプレイヤーは疲れてたんだと思う やだなぁ勇者の伝統じゃないですか
73 21/01/31(日)04:50:32 No.770229499
>空き瓶でガノンの魔法弾跳ね返せるのを初めて見つけたプレイヤーは疲れてたんだと思う まあでも神トラでも虫取り網でアグニムの魔法弾跳ね返せること知ってたらとりあえず試すんじゃないか
74 21/01/31(日)04:50:51 No.770229523
>ライフが少なくなってピンチになるとプレイヤーからの入力方向をランダムで無効化にするメカニズムがある じゃあ縛りプレイでオワタ式とかあったけど あれは一発即死+ランダム無効化の鬼縛りだったってことなの…
75 21/01/31(日)04:51:00 No.770229535
>空き瓶でガノンの魔法弾跳ね返せるのを初めて見つけたプレイヤーは疲れてたんだと思う 神トラの時点で虫取り網で魔法弾はね返せるから普通に思いつくと思う
76 21/01/31(日)04:51:02 No.770229538
ムジュラはプレイヤーを選ぶタイプのゲームというのを頭に入れた上で遊ぶべき
77 21/01/31(日)04:51:24 No.770229554
>釣り好きの開発者がいつの間にか釣りシステムを作っててて なんかあの開発者釣りミニゲームの開発に熱意ありすぎじゃない!?
78 21/01/31(日)04:51:36 No.770229562
トワプリもいいぞ
79 21/01/31(日)04:51:50 No.770229572
折れたデクの棒使い続けるのって雰囲気でやってたんだけど絶対成功する方法やっぱあるんです?
80 21/01/31(日)04:52:18 No.770229595
時オカとムジュラは素材流用してて操作感も似通ってるけどプレイした感じは結構違うゲームでもあるからね
81 21/01/31(日)04:52:19 No.770229596
ボンゴボンゴの手に氷の矢を当てて凍らせるともう片方の手が氷を砕いてくる
82 21/01/31(日)04:52:35 No.770229607
谷
83 21/01/31(日)04:52:58 No.770229629
>ボンゴボンゴの手に氷の矢を当てて凍らせるともう片方の手が氷を砕いてくる なんで専用モーションあるんだろうねあれ…
84 21/01/31(日)04:54:04 No.770229675
>時オカとムジュラは素材流用してて操作感も似通ってるけどプレイした感じは結構違うゲームでもあるからね 時オカじゃなくてムジュラの話になっちゃうけど 素材流用して1年でゼルダ作るよ……作れるよね?で開発されたムジュラの経緯がやばいと思う
85 21/01/31(日)04:54:35 No.770229698
>)谷(
86 21/01/31(日)04:54:54 No.770229716
時オカとムジュラって一概には言い切れないけど素材流用での高難易度化はマリオ1と2に近いものを感じる…あそこまで高難易度ではないけど
87 21/01/31(日)04:56:01 No.770229771
>時オカじゃなくてムジュラの話になっちゃうけど >素材流用して1年でゼルダ作るよ……作れるよね?で開発されたムジュラの経緯がやばいと思う 違うよ一年で作れるなら作っていいよって言われたから頑張ったんだよ ギリギリで締切伸ばそうか?って言われて青沼のおじさんはキレた
88 21/01/31(日)04:56:51 No.770229808
素材流用自体はよくあるとしてそれをしてああいう形の続編になるってパターンはゲーム業界全体で見てもなかなかない気がする
89 21/01/31(日)04:58:01 No.770229871
流石にムジュラ制作一年は宮本のおっさんも優しさを見せた
90 21/01/31(日)04:58:07 No.770229880
普通に走るとギリギリ城門間に合わないのいいよね… 上がってく橋見てるだけですげー…ってなる 一晩川で過ごすことになる
91 21/01/31(日)04:58:41 No.770229911
>普通に走るとギリギリ城門間に合わないのいいよね… >上がってく橋見てるだけですげー…ってなる >一晩川で過ごすことになる あれも狙って作られたんだっけ…
92 21/01/31(日)04:59:23 No.770229946
昔の映像とか見てると任天堂の偉い人反社会的勢力みたいな見た目の人しかいない…
93 21/01/31(日)04:59:44 No.770229968
>時オカとムジュラって一概には言い切れないけど素材流用での高難易度化はマリオ1と2に近いものを感じる…あそこまで高難易度ではないけど 明らかに時オカプレイ済みの難易度だけど3日間システムとイベントのおかげで難易度に目がいかない
94 21/01/31(日)04:59:45 No.770229969
未だによくわからない技術なハイラル平原のBGMの仕様
95 21/01/31(日)05:00:25 No.770230005
火山弾はコキリの盾でも防げるとか
96 21/01/31(日)05:00:34 No.770230019
平原横っ飛び移動も想定の範囲内だったのかな
97 21/01/31(日)05:01:00 No.770230037
ボンゴボンゴ怖い 何あいつ
98 21/01/31(日)05:02:26 No.770230107
>ボンゴボンゴ怖い >何あいつ 闇の神殿で拷問受けて首と手を切断された罪人の成れの果ての姿らしいな
99 21/01/31(日)05:02:39 No.770230117
数年前に3dsでプレイしたけどセリフ意外全然古臭さを感じないあたり完成度が凄い
100 21/01/31(日)05:03:00 No.770230128
昔ムジュラからやった時はなにして良いか分からず最序盤で投げちゃった記憶がある 今なら時オカクリア済みだし出来るかな
101 21/01/31(日)05:03:33 No.770230153
ムジュラは難易度高いよなあ
102 21/01/31(日)05:03:35 No.770230154
>闇の神殿で拷問受けて首と手を切断された罪人の成れの果ての姿らしいな 手首と頭ないのはまぁギロチンですよね
103 21/01/31(日)05:03:47 No.770230162
>数年前に3dsでプレイしたけどセリフ意外全然古臭さを感じないあたり完成度が凄い 3DS版はあれはあれで細かい調整入ってるからね 古臭さというか不便さは多分意図的に潰されてる部分もある
104 21/01/31(日)05:04:01 No.770230173
>闇の神殿で拷問受けて首と手を切断された罪人の成れの果ての姿らしいな ハイラル国の罪人をカカリコ村という一見のどかな村で住人たちが井戸やら闇の神殿やらで拷問していたかと思うと…
105 21/01/31(日)05:04:22 No.770230192
>明らかに時オカプレイ済みの難易度だけど3日間システムとイベントのおかげで難易度に目がいかない 3日間システムが合わさるから卵集めキツかった…
106 21/01/31(日)05:05:03 No.770230221
木の前でくっちゃべってる二人組の動きが好きでずっと見てた
107 21/01/31(日)05:05:04 No.770230222
ムジュラはイベントも濃いけど4つのダンジョンの完成度が素晴らしい
108 21/01/31(日)05:05:17 No.770230231
>ハイラル国の罪人をカカリコ村という一見のどかな村で住人たちが井戸やら闇の神殿やらで拷問していたかと思うと… あそこシーカー族の集落だったんじゃねえかな…
109 21/01/31(日)05:05:18 No.770230232
ムジュラはちょっと普通に難しくてダンジョンの謎解きとか関係ないとこで詰んじゃってやってないんだよな
110 21/01/31(日)05:05:42 No.770230246
ぐるぐるおじさんとダンペイほ闇の神殿でこっそり罪人の拷問を楽しんでた思う
111 21/01/31(日)05:05:47 No.770230252
>ムジュラはイベントも濃いけど4つのダンジョンの完成度が素晴らしい 3Dを最大限活用したダンジョン作りしやがって…
112 21/01/31(日)05:06:24 No.770230280
ゲームシステムとしてもそれまでに無い感じで 逆に言うとこれまでのゲーム経験を生かしにくいゲームでもあるからなムジュラ…
113 21/01/31(日)05:07:25 No.770230329
https://www.nintendo.co.jp/corporate/links/index.html 社長が訊くのネタは面白いのが多いから 暇な時に読むといいぞ
114 21/01/31(日)05:08:56 No.770230403
>ぐるぐるおじさんとダンペイほ闇の神殿でこっそり罪人の拷問を楽しんでた思う ぐるぐるおじさんはリンクがキレさせるまで温厚なおじさんだろ!
115 21/01/31(日)05:09:20 No.770230420
3DSの買っとかないとなぁと思いつつセールあるかな…
116 21/01/31(日)05:10:14 No.770230457
年末のRiJで見事にぶっ壊されていたので一見の価値ありだ
117 21/01/31(日)05:10:14 No.770230458
>ムジュラはイベントも濃いけど4つのダンジョンの完成度が素晴らしい ロックビルのダンジョンほんとにどんな頭してたら出来るんだって思わせる 解けたときの感動も凄かった…
118 21/01/31(日)05:10:41 No.770230472
一日まったり過ぎる時オカのハイラル平原 3日が切羽詰まって過ぎるムジュラのタルミナ どちらも当時ゲームで時間経過があることに感動した
119 21/01/31(日)05:12:04 No.770230523
>3DSの買っとかないとなぁと思いつつセールあるかな… 2年前にあったんだけどそれっきりなんだよな ずっと待ってんだけど35周年記念の時になんか無いかなー
120 21/01/31(日)05:13:15 No.770230574
ダンジョン出ることを想定して入り口近くにボス部屋あるけどそこにたどり着くまでに斜め上の発想で開く感じが良い
121 21/01/31(日)05:13:25 No.770230582
>年末のRiJで見事にぶっ壊されていたので一見の価値ありだ RTA人口が世界的にも多いからぶっ壊されるけどそれでも無の取得や風タクのバリアスキップは一昨年見つかったばかりなんだ…
122 21/01/31(日)05:13:31 No.770230587
ゼルダ3Dコレクションは出してほしい…
123 21/01/31(日)05:13:42 No.770230595
ツインローバってガノンの前の男ゲルドも知ってるんだよな…
124 21/01/31(日)05:14:53 No.770230642
水の神殿とロックビルは難易度激ムズだけどよく出来てる
125 21/01/31(日)05:18:40 No.770230779
オ"オ"ォ"ーッホッホッホ…
126 21/01/31(日)05:18:50 No.770230789
そういえばあのオカリナって女神とかトライフォース関係無い技術だよね?
127 21/01/31(日)05:18:57 No.770230796
ねじれた廊下いいよね…
128 21/01/31(日)05:19:00 No.770230800
ブレワイもものすごく楽しかったけどやっぱりダンジョンで謎解きしてえ~って気持ちが抜けなかったんだよな
129 21/01/31(日)05:19:41 No.770230823
BotW2にはその辺期待したいね
130 21/01/31(日)05:20:50 No.770230880
>そういえばあのオカリナって女神とかトライフォース関係無い技術だよね? スカウォに出てくる時空石と色が似てるなぁ…みたいなことをスタッフが言ってた
131 21/01/31(日)05:21:59 ID:3lCB7DAM 3lCB7DAM No.770230946
削除依頼によって隔離されました 最近BL好きな男性が増えてきていると感じる エロければ男同士でもいいよね…って価値観が広まったのかな http://img.2chan.net/b/res/770228516.htm
132 21/01/31(日)05:24:14 No.770231052
>ブレワイもものすごく楽しかったけどやっぱりダンジョンで謎解きしてえ~って気持ちが抜けなかったんだよな 祠や神獣も短いパズル集みたいな感じだから別の面白さだよね あと力の試練だとちょっとがっかりする…そういうのは祠出すまでが謎解きのことが多いけど
133 21/01/31(日)05:27:28 No.770231166
最近邪神像の名前が内部データで邪神ディンになってるって判明した
134 21/01/31(日)05:27:32 No.770231170
ただスイッチ入れて時間内にアスレチック越えて次の扉へ進めみたいなのが無くなったのは嬉しかったし無理矢理空から突破するような遊び方出来たのが良かったと思うからダンジョンは一長一短だなって
135 21/01/31(日)05:28:58 No.770231224
>最近邪神像の名前が内部データで邪神ディンになってるって判明した 三精霊の名前ついてるのはすごく闇を感じる
136 21/01/31(日)05:29:47 No.770231252
>最近邪神像の名前が内部データで邪神ディンになってるって判明した 一応β版らしい
137 21/01/31(日)05:34:32 No.770231438
そういえば女神ハイリアが実在した世界なのにゲルドはどんな髪を崇めてるんだろ
138 21/01/31(日)05:36:40 No.770231516
いいですよねカーフェイイベント終盤のお面奪還アジト突入
139 21/01/31(日)05:41:20 No.770231674
>いいですよねカーフェイイベント終盤のお面奪還アジト突入 アジトの中を全然思い出せないや 残り時間のなさに焦った記憶のみだ
140 21/01/31(日)05:43:03 No.770231732
>いいですよねカーフェイイベント終盤のお面奪還アジト突入 ベルトコンベアのせいで何日も無駄にした その分やり終えた後の感動が凄いよね
141 21/01/31(日)05:46:52 No.770231854
ムジュラのダンジョンは芸術だわ
142 21/01/31(日)05:47:00 No.770231860
そういえばサコンのアジトのベルトコンベアーていきなり超最先端技術だよね…
143 21/01/31(日)05:48:51 No.770231913
魂の神殿以外は全部神殿というより祠っぽいよね
144 21/01/31(日)06:03:26 No.770232401
>魂の神殿以外は全部神殿というより祠っぽいよね 森は美術館 炎は炭鉱 水は水質管理場 闇は処刑場 個人的なイメージ
145 21/01/31(日)06:16:20 No.770232849
サリアいいよね…
146 21/01/31(日)06:18:49 No.770232942
シーカー族の設定が盛りに盛られていく
147 21/01/31(日)06:21:37 No.770233055
どう見ても振動パックなのにもだえ石って名付けちゃうセンスが好きすぎる
148 21/01/31(日)06:45:49 No.770233954
時オカとムジュラはなんかもう すごい
149 21/01/31(日)06:48:50 No.770234080
64からリンクがシェアアアア!って叫ぶキャラになっちゃった
150 21/01/31(日)06:53:39 No.770234267
>64からリンクがシェアアアア!って叫ぶキャラになっちゃった ウワアアアアアア‼フイッチ!!!!とか今思い返すと中々うるさいな64リンク…
151 21/01/31(日)06:53:54 No.770234274
ロックビルの神殿は出色の出来だと思う
152 21/01/31(日)06:55:53 No.770234365
なんか海外だとナビィはウザがられてるらしいね
153 21/01/31(日)06:57:17 No.770234424
サコンは炎の矢で爆散させてたな 初日に戻ると復活するから問題ないし
154 21/01/31(日)06:57:24 No.770234436
>なんか海外だとナビィはウザがられてるらしいね HEY!(オイ!)Listen!(聞け!)
155 21/01/31(日)06:58:28 No.770234483
時オカの前と後で64の状況が全く変わるくらい売れた
156 21/01/31(日)07:00:13 No.770234572
ムジュラで困ってる人を可能な限り助けてクリアってフル稼働すればできるんだろうか サコンとお婆さんみたいな干渉するのは除くとして
157 21/01/31(日)07:01:15 No.770234622
ナビィの声は水橋かおり
158 21/01/31(日)07:01:55 No.770234658
>ナビィの声は水橋かおり がゲーム攻略を解説してくれるビデオがある
159 21/01/31(日)07:03:36 No.770234759
スペースワールドで展示されたβ版だとフルボイスだったんだよなナビィ
160 21/01/31(日)07:05:13 No.770234837
当時のCMで使われてたサリアの歌のアレンジがすごいかっこよかった記憶
161 21/01/31(日)07:05:58 No.770234867
スペースワールドって単語がもうすでに懐かしい
162 21/01/31(日)07:06:51 No.770234924
賢者って死んでるの?
163 21/01/31(日)07:07:43 No.770234961
携帯の着メロずっと嵐の歌だったわ
164 21/01/31(日)07:10:38 No.770235140
>ムジュラで困ってる人を可能な限り助けてクリアってフル稼働すればできるんだろうか 昔デスマンかどこかで見たなぁ時の歌縛りで可能な限りサブイベこなしながらクリアするやつ
165 21/01/31(日)07:11:41 No.770235212
まだ当時のクロスレビュー40点にそこそこ信頼があった
166 21/01/31(日)07:12:14 No.770235255
>賢者って死んでるの? 描写見る限りは死んでるんじゃないかな 光のおっさんは元から死んでてルト姫とダルニアはボスに殺されてインパとサリアは神殿に突撃して死んでナボールはリンクが殺しちゃった
167 21/01/31(日)07:16:20 No.770235495
7年飛んだら知り合い死んでるの悲しいな…
168 21/01/31(日)07:17:52 No.770235612
ラウル以外は元の時代では生きてるはずだし…
169 21/01/31(日)07:20:15 No.770235756
確かに姿見えないけど死んでる発想はなかったな賢者になった連中
170 21/01/31(日)07:21:15 No.770235815
(ナボールって誰だっけ…)
171 21/01/31(日)07:24:30 No.770236049
書き込みをした人によって削除されました
172 21/01/31(日)07:24:33 No.770236051
>(ナボールって誰だっけ…) 成功したらイイコトしてやる
173 21/01/31(日)07:27:16 No.770236231
>(ナボールって誰だっけ…) アイアンナックの中の人
174 21/01/31(日)07:31:41 No.770236536
幼少期の知り合いはほとんどガノンドロフとその眷属に殺されました! リンクなんてそれでいいんだよ…
175 21/01/31(日)07:33:35 No.770236654
大人時代一発目のサリアが死にました!とか言われたらヘコんでただろうから明言されてなくてよかったと思う
176 21/01/31(日)07:34:10 No.770236704
時のオカリナって何気にメインテーマが流れない作品だよね 3DSの追加エンディングでは流れたけど
177 21/01/31(日)07:35:25 No.770236797
ガノン倒して未来から帰ってきたら 勇気のトライフォース持ったままだったんでトライフォースの仕様でガノンとゼルダにも力と知恵がそれぞれ子供時代でも発現してしまってガノンはそれで逃げました って世界線はトライフォースさんもっと柔軟にさぁ…って気持ちになった
178 21/01/31(日)07:36:18 No.770236873
最後サリアたち戻って来てたから死んだって発想は無かったな
179 21/01/31(日)07:36:53 No.770236919
合体ツインローバのウィンクでリンクがハッてするのって多分合体の媒介にナボール使ってるからだよね
180 21/01/31(日)07:38:30 No.770237028
王様とミドの反応から死んでると確信してたけど 生きてても矛盾はしないか
181 21/01/31(日)07:39:45 No.770237121
子供リンク「そいつ反乱企ててまーす」 ガノンドロフ「!?」
182 21/01/31(日)07:42:29 No.770237323
今の子がこれやってもちっとも面白くないと思う こういうのやっぱりその世代の特権だよな
183 21/01/31(日)07:45:11 No.770237526
3DSと共に与えたらハート20になるまでやってたしそれはない
184 21/01/31(日)07:45:39 No.770237560
https://www.1101.com/nintendo/nin1/index.htm 樹の上の秘密基地に当時の開発秘話まだ残ってるよ
185 21/01/31(日)07:46:12 No.770237605
クリア後の時オカリンクは時のオカリナを持ってハイラルを出ていったつまり実質ハイラルを追放された いなくなったナビィを生涯かけて探し回るけどどうやら見つけられなかったみたい 子孫はトワプリリンク
186 21/01/31(日)07:46:52 No.770237655
幼少期にこれやるとずっと影響受け続けるよ
187 21/01/31(日)07:47:14 No.770237688
時オカ3Dも10年前だからなあ
188 21/01/31(日)07:48:09 No.770237763
>3DSと共に与えたらハート20になるまでやってたしそれはない 10年前は今の子ではない
189 21/01/31(日)07:48:33 No.770237811
>幼少期にこれやるとずっと影響受け続けるよ 自分の中のファンタジー物のフォーマットが完全にこれ基準になってる
190 21/01/31(日)07:48:36 No.770237818
>10年前は今の子ではない 今年の話だ
191 21/01/31(日)07:48:49 No.770237838
当時は何の疑問も抱かなかったけど今見るとグラフィックがゲロカスすぎるからさすがに無理だと思う でも当時から64のグラフィックまじ糞って言ってる人いたんだよな そういう人ってやっぱりセンスがいいんだろうな
192 21/01/31(日)07:49:26 No.770237898
>今年の話だ 子供になりきりおじさん…
193 21/01/31(日)07:50:09 No.770237963
ムジュラとセットでスイッチでリメイク出してほしい
194 21/01/31(日)07:50:19 No.770237978
むしろこのゲームの普遍性がわからなかったら他のゲームの何の部分に面白さを感じてるのかわからんわ
195 21/01/31(日)07:50:49 No.770238018
>でも当時から64のグラフィックまじ糞って言ってる人いたんだよな 独特のポリポリしたグラフィックが受け付けなかったの俺は
196 21/01/31(日)07:51:24 No.770238076
3DS版も当時はかなりモデリングがいいと思ったけど今やるときつい というか解像度の低さが無理
197 21/01/31(日)07:51:27 No.770238082
仕切り直す前のやつがつべにあるけど別物過ぎて驚いたわ
198 21/01/31(日)07:51:58 No.770238126
移植版もきついだろう今やると…
199 21/01/31(日)07:52:46 No.770238208
顔がね…
200 21/01/31(日)07:54:30 No.770238365
>独特のポリポリしたグラフィックが受け付けなかったの俺は せんすがいいな!
201 21/01/31(日)07:54:39 No.770238377
64のグラはなんというか怖かったな
202 21/01/31(日)07:55:50 No.770238482
グラフィックがキレイじゃないと嫌って子供も居れば内容が面白いならファミコンだろうと楽しむ子も居るだろうに括りがでかすぎる「」…
203 21/01/31(日)07:59:30 No.770238764
今時のゲームに比べてダンジョン解くのが難しいだけで今でも通用する楽しさだと思うけどなー
204 21/01/31(日)07:59:32 No.770238769
ゼルダの子守唄は時のオカリナが初出 ではない
205 21/01/31(日)07:59:43 No.770238777
えっちなきゃら増やして欲しい
206 21/01/31(日)07:59:44 No.770238778
開発秘話とは関係ないけど上空を見るとどこに異変が起きているのか分かるのが次に進む場所に迷わなくて助かった まあだいたいナビィが親切に教えてくれるんだけど
207 21/01/31(日)08:00:29 No.770238835
>えっちなきゃら増やして欲しい サリアとルトとマロンでは不服か!?
208 21/01/31(日)08:00:51 No.770238878
ナビィはデクの木様のところに帰ったわけではないのか
209 21/01/31(日)08:01:09 No.770238907
>今時のゲームに比べてダンジョン解くのが難しいだけで今でも通用する楽しさだと思うけどなー ブレワイやった後だと制限の多さがストレスだと思う
210 21/01/31(日)08:01:34 No.770238943
そもそも今時の子供はゼルダ自体やらないから
211 21/01/31(日)08:01:52 No.770238978
画質なんかどうでもいいと思ってたけど新ハード出るたびにそっちに目が慣れちゃう
212 21/01/31(日)08:02:05 No.770239007
ブレワイ売れたじゃん
213 21/01/31(日)08:02:05 No.770239008
>ブレワイやった後だと制限の多さがストレスだと思う そりれ全部のゼルダに当てはまるやつじゃん…
214 21/01/31(日)08:02:18 No.770239032
>ブレワイやった後だと制限の多さがストレスだと思う そんな比較されたら令和最新世代のゲームだって怪しいだろうが!
215 21/01/31(日)08:02:45 No.770239077
横スクリンク!
216 21/01/31(日)08:03:50 No.770239172
>画質なんかどうでもいいと思ってたけど新ハード出るたびにそっちに目が慣れちゃう モデリングはアートだと思えば受け入れられるけどジャギジャギしちゃうと汚いと感じてしまって無理だ
217 21/01/31(日)08:05:20 No.770239305
ダンジョンが好きだからブレワイの続編は大きなダンジョンあるといいな… 神獣も嫌いじゃないけど比較的小さいし
218 21/01/31(日)08:06:41 No.770239403
まあ実際ブレワイが初ゼルダって人は結構多そう
219 21/01/31(日)08:08:15 No.770239557
ムジュラは3DSがいいと思うがゾーラの操作性が悪くてビーバーレースで憤死するのだけは良くない
220 21/01/31(日)08:10:00 No.770239706
>>ブレワイやった後だと制限の多さがストレスだと思う >そりれ全部のゼルダに当てはまるやつじゃん… ブレオワが自由度高いのはそれまでのゼルダの当たり前を見直すのがコンセプトにあるしね 今までのゼルダはダンジョンとか難しすぎて途中で投げたけどブレオワはクリアできたって人も結構いるし
221 21/01/31(日)08:11:18 No.770239827
>ダンジョンが好きだからブレワイの続編は大きなダンジョンあるといいな… >神獣も嫌いじゃないけど比較的小さいし 雰囲気よくなるといいかなあ 時オカみたいな恐怖感が欠けてたからその辺に期待してる
222 21/01/31(日)08:14:43 No.770240154
青沼おじさんの発想力の賜物なのかなムジュラの神殿の出来の良さは
223 21/01/31(日)08:17:15 No.770240393
botwがゼルダ最高傑作だという人は過去作エアプだよ めちゃくちゃ面白いのは間違いないけど過去作とは割と別物だから比べるもんじゃない
224 21/01/31(日)08:17:56 No.770240458
ムジュラで面白いのはダンジョンに行くまでの道のりがダンジョンみたいになってるのが面白くて好き
225 21/01/31(日)08:19:07 No.770240546
裏設定が多すぎて公式のやつとファンの妄想のやつどっちもごっちゃになってて線引きが曖昧になってる…
226 21/01/31(日)08:19:13 No.770240555
>>ダンジョンが好きだからブレワイの続編は大きなダンジョンあるといいな… >時オカみたいな恐怖感が欠けてたからその辺に期待してる どちらもクリアまでやってくれねぇ…とスタッフが苦悩する主要因なのでまぁ無くても納得してくれ
227 21/01/31(日)08:19:36 No.770240588
リーデッドこわい!
228 21/01/31(日)08:20:20 No.770240660
日本製ゼルダは全部100点だからそれらで上下を比較しても意味ないと思ってるゼルダファンです
229 21/01/31(日)08:20:40 No.770240693
>botwがゼルダ最高傑作だという人は過去作エアプだよ >めちゃくちゃ面白いのは間違いないけど過去作とは割と別物だから比べるもんじゃない 別物過ぎてブレワイから新規の人は時オカやっても受け入れられるか怪しいと思う
230 21/01/31(日)08:21:15 No.770240754
ムジュラ好きだけど無理って言う人の気持ちも分かるよ… ダンジョンまでの道開通でほぼダンジョン8つあるのと変わらないし
231 21/01/31(日)08:24:12 No.770241016
>どちらもクリアまでやってくれねぇ…とスタッフが苦悩する主要因なのでまぁ無くても納得してくれ 当たり前を見直すってコンセプトのブレワイで2を作るのはどうなのって気がするし 何か変えてると思うけどなあ
232 21/01/31(日)08:24:25 No.770241042
水の神殿を作り直したくて13年も苦しんでいた青沼
233 21/01/31(日)08:24:36 No.770241060
タクトのだいぶくたびれたガノンおじさんとそれに付き合うハイラル王と何も知らない子供達との関係良いよね
234 21/01/31(日)08:25:35 No.770241136
作りたいって言ったけどもスケジュールギリギリで頭が当時は頭おかしくなっていたと回想するオリジナルスタッフ達いいよね
235 21/01/31(日)08:27:02 No.770241254
釣りゲー作りましたって急に言われて出来良かったから適当に壁に扉を作って釣り堀にしたって話好き
236 21/01/31(日)08:27:02 No.770241256
>水の神殿を作り直したくて13年も苦しんでいた青沼 やったのリメイク版だけだけど特に迷うことなくスッといけたな… ちょっと演出変えるだけでこうも違うとは
237 21/01/31(日)08:27:14 No.770241273
個人的に水ダンジョンは水の神殿よりグレートベイ神殿の方が辛かった 泳ぎの自由度が上がった分辛いというか
238 21/01/31(日)08:27:33 No.770241296
>釣りゲー作りましたって急に言われて出来良かったから適当に壁に扉を作って釣り堀にしたって話好き そんな自由な開発許されるんだ…ってなるなった
239 21/01/31(日)08:27:48 No.770241320
>タクトのだいぶくたびれたガノンおじさんとそれに付き合うハイラル王と何も知らない子供達との関係良いよね ガノン「ハイラルを取り戻したい」 ハイラル王「ハイラルを取り戻したかったけどもう子どもたちの時代だ」
240 21/01/31(日)08:28:12 No.770241351
>作りたいって言ったけどもスケジュールギリギリで頭が当時は頭おかしくなっていたと回想するオリジナルスタッフ達いいよね 発売延びた!ボーナス危ない!でもこのゲーム作り込めるのはうれしい… ってなってたのはヤバい
241 21/01/31(日)08:28:40 No.770241399
時オカ楽しかったけど水の神殿がね……と言われる度に身悶えしていたのだ
242 21/01/31(日)08:28:44 No.770241410
>当たり前を見直すってコンセプトのブレワイで2を作るのはどうなのって気がするし >何か変えてると思うけどなあ 当たり前を見直して現代的にバージョンアップしたわけで 毎回全部見直してたら何も残らないよ!
243 21/01/31(日)08:29:14 No.770241460
>時オカみたいな恐怖感が欠けてたからその辺に期待してる 迷路めっちゃ怖かったんですけお!
244 21/01/31(日)08:29:39 No.770241503
>日本製ゼルダは全部100点だからそれらで上下を比較しても意味ないと思ってるゼルダファンです そんなまるで海外製ゼルダがあるかのような
245 21/01/31(日)08:29:47 No.770241516
時オカで詰まったの水の神殿だけだわ 中層のバクダンで開けるところ忘れてた
246 21/01/31(日)08:30:37 No.770241608
ただ一部のファンからはやっぱり長いダンジョンやりたいって声が上がるのもわかる スタッフは謎解き考えるの大変そうね
247 21/01/31(日)08:30:53 No.770241641
クソムズ長ダンジョンはクリア後に2つくらいあると従来ファンも満足するかもしれない
248 21/01/31(日)08:31:19 No.770241693
>時オカで詰まったの水の神殿だけだわ >中層のバクダンで開けるところ忘れてた そんなあなたに時オカ3Dをって青沼は願っているよ
249 21/01/31(日)08:31:24 No.770241705
>当たり前を見直して現代的にバージョンアップしたわけで >毎回全部見直してたら何も残らないよ! いや別に全部変えなくてもいいのでは?
250 21/01/31(日)08:31:30 No.770241729
>迷路めっちゃ怖かったんですけお! どうせ上に登るだろうと想定した作りなのが好き
251 21/01/31(日)08:32:10 No.770241837
>どうせ上に登るだろうと想定した作りなのが好き あーこれ上登れば楽勝じゃね?ってみんな考えてるのがいいよね
252 21/01/31(日)08:32:11 No.770241838
長いダンジョンやるようになったのってリンクの冒険からだっけ
253 21/01/31(日)08:32:39 No.770241907
物理演算ゲーだから謎解きも大味になっちゃうよね
254 21/01/31(日)08:32:39 No.770241910
>どうせ上に登るだろうと想定した作りなのが好き ご丁寧に何個かある迷路全部そういう作りなのはいいよね
255 21/01/31(日)08:33:23 No.770242010
迷路終わった後の風吹いてくる所落ちるのは想定してなかったわ あそこなんかめっちゃ怖い
256 21/01/31(日)08:34:40 No.770242161
>看板はもちろん切り刻めるよね?って要求は鬼~!ってなる 興奮する組長 青くなる開発
257 21/01/31(日)08:34:40 No.770242162
闇の神殿はなんというかよくこんな凝ったギミック考えたなって感心する なんでこんなでかい船を中にしまってんだ
258 21/01/31(日)08:34:41 No.770242164
これ絶対動くやつじゃん… ゴマダレー やっぱ動くやつじゃん!
259 21/01/31(日)08:34:48 No.770242174
用意されてる解がキッチリハマる快感っていうのもあるから パズルにおいて自由度の高さが必ずしも正義というわけでもないのよね
260 21/01/31(日)08:34:53 No.770242187
>>日本製ゼルダは全部100点だからそれらで上下を比較しても意味ないと思ってるゼルダファンです >そんなまるで海外製ゼルダがあるかのような ケイデンス結構好きだけどなぁ...
261 21/01/31(日)08:35:05 No.770242219
>迷路終わった後の風吹いてくる所落ちるのは想定してなかったわ >あそこなんかめっちゃ怖い 宝箱開けた後ガーディアン全員起動するのほんとひどい
262 21/01/31(日)08:35:43 No.770242291
神トラのほぼ次に時オカだからな いきなり立て続けに二つも謎解きアクションRPGの完成系をお出ししてくるのは参るね…
263 21/01/31(日)08:36:15 No.770242394
>ケイデンス結構好きだけどなぁ... すまない…CD-iのことだと思ってレスした ケイデンスは楽しかった
264 21/01/31(日)08:37:12 No.770242525
>神トラのほぼ次に時オカだからな >いきなり立て続けに二つも謎解きアクションRPGの完成系をお出ししてくるのは参るね… おかげで国内外問わずゼルダファンはダンジョンこそがゼルダと脳を破壊されてしまった あんだけ出来が良ければ仕方がない スタッフは自らの過去の行いに苦しんだがまぁ些細なことだろう
265 21/01/31(日)08:37:24 No.770242550
>用意されてる解がキッチリハマる快感っていうのもあるから >パズルにおいて自由度の高さが必ずしも正義というわけでもないのよね BotWはその辺も割と祠ごとにちゃんとしてたとは思う
266 21/01/31(日)08:37:38 No.770242600
毎回新しいギミックを思い付くのが凄いなと思ってる 試さなきゃ気付かないような細かい小ネタとかも好きだな
267 21/01/31(日)08:38:36 No.770242804
時のオカリナはあれガノンによって神殿をダンジョン化してあるのかな
268 21/01/31(日)08:38:42 No.770242817
時オカ超えるまで随分時間がかかったもんだ
269 21/01/31(日)08:39:12 No.770242883
ブレワイの良いところは祠で解けないところは放置してもいいってところだよな ダンジョンで詰まるとストーリーが進まない
270 21/01/31(日)08:39:25 No.770242934
謎解きゲーとしては退屈だったなBotW それを差し引いても名作ではあるんだけど
271 21/01/31(日)08:40:57 No.770243207
ヘーイ!!
272 21/01/31(日)08:41:10 No.770243253
ワッチャウ!
273 21/01/31(日)08:42:20 No.770243550
不快感に襲われるGAIJIN
274 21/01/31(日)08:43:35 No.770243783
cvミズハスに向かってなんてことを…
275 21/01/31(日)08:43:56 No.770243854
謎解きメインだとそのためだけに作られたいまいち他に使い道のない道具とか出てきちゃうんだよな
276 21/01/31(日)08:45:03 No.770243977
時オカが神ゲーだっただけに時間制限のムジュラが出されて皆怒ってたな
277 21/01/31(日)08:46:28 No.770244216
>謎解きメインだとそのためだけに作られたいまいち他に使い道のない道具とか出てきちゃうんだよな ホバーブーツ…スピナー…魔法のツボ…(お前らの出番)終わったよ…
278 21/01/31(日)08:46:55 No.770244273
スピナーは超面白かったし…
279 21/01/31(日)08:47:22 No.770244330
ホバーブーツは割とRTAのためのダンジョン破壊装置になったりしてる
280 21/01/31(日)08:47:39 No.770244379
ソマリアの杖が謎解き以外に使い道がないと申したか
281 21/01/31(日)08:47:40 No.770244383
>どうせ上に登るだろうと想定した作りなのが好き ゲルド地方の迷路は近くの高台で攫われた人助けるのもあって普通に上から侵入してなんだこれ?ってなったな…
282 21/01/31(日)08:47:43 No.770244387
終盤手に入るアイテムは大体そのダンジョンの謎解きと一部の宝箱取る時くらいしか出番が無い
283 21/01/31(日)08:47:54 No.770244406
>時オカが神ゲーだっただけに時間制限のムジュラが出されて皆怒ってたな それよりも新作出すのはえーよって
284 21/01/31(日)08:48:17 No.770244478
コピーロッドさん…
285 21/01/31(日)08:48:42 No.770244563
トワプリはダンジョン限定アイテム多かった印象
286 21/01/31(日)08:48:58 No.770244614
祠形式も謎解きの解法が複数用意されてるのも楽しかったけど ダンジョン全体を使った謎解きというかあれがここに繋がるのか!みたいな壮大な仕掛けもまたやりたい
287 21/01/31(日)08:49:40 No.770244775
その点フックショットさんは優秀だよな!
288 21/01/31(日)08:50:38 No.770244975
BotWも神獣操作しての物理演算利用した大掛かりな仕掛けは楽しかったな
289 21/01/31(日)08:50:41 No.770244990
水の神殿のボスのモーファがでてくるカットシーンは始まるギリギリ直前にフックショット飛ばして移動すると リンクの位置がズレたままカットシーンが始まっちゃってちょっと面白いぞ!
290 21/01/31(日)08:50:45 No.770245007
中学の頃友達に勧められたけど怖くて出来なくて 大学の頃再び友達に勧められたからやってみたら滅茶苦茶楽しくてスタルチュラ全部集めたけど結局ハートの欠片一つが見つからなくて 今このスレ見てまたやりたいなあって思ったけど3DSが最新版なのかな
291 21/01/31(日)08:51:59 No.770245252
神獣はギミック多めだったけどその分壁登りできなかったり自由度殺してたから 両立は難しいなって思った
292 21/01/31(日)08:52:05 No.770245276
時オカもムジュラもよっぽどのこだわりがないなら3DS版でいいよ
293 21/01/31(日)08:53:02 No.770245434
制約があってこその面白さっていうのはあるよね
294 21/01/31(日)08:53:46 No.770245675
>ブレワイの良いところは祠で解けないところは放置してもいいってところだよな >ダンジョンで詰まるとストーリーが進まない その気になればダンジョン的な神獣すらスルーしてガノン倒せるしね
295 21/01/31(日)08:54:07 No.770245722
最初から謎解きに必要なアイテムほぼ揃うのは画期的だったけど中ボス倒して新アイテム手に入れるワクワク感も捨て難い
296 21/01/31(日)08:55:07 No.770245940
おもしろアイテム見たさにプレイしてたのもあるから