虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

21/01/27(水)19:47:07 MTがDCT... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1611744427968.jpg 21/01/27(水)19:47:07 No.769175161

MTがDCTやATに勝ってるとこある?

1 21/01/27(水)19:47:32 No.769175314

たのしい

2 21/01/27(水)19:47:42 No.769175399

部品点数の少なさ

3 21/01/27(水)19:48:14 No.769175630

ガチャガチャ感

4 21/01/27(水)19:48:40 No.769175825

壊れた時に直せる見込みがある

5 21/01/27(水)19:49:53 No.769176282

ゴルフRやMINI JCW GPもMT採用無し スーパーカーはMTなんかもうずっと無い 相対的に日本メーカーが1番MTを残してない?

6 21/01/27(水)19:50:18 No.769176443

信頼性 と言いたいけど今時のトルコンATと変わらんか…

7 21/01/27(水)19:50:28 No.769176509

ガコガコ動かして遊べる

8 21/01/27(水)19:50:36 No.769176565

絵描きもデジタルだけにならないからな 勝ち負けじゃないでしょうな

9 21/01/27(水)19:51:33 No.769176925

>たのしい 最近のスポーツカーに採用されてる多段ATとかは楽しかったりしないのかね

10 21/01/27(水)19:52:29 No.769177271

燃費がいい

11 21/01/27(水)19:52:46 No.769177373

>相対的に日本メーカーが1番MTを残してない? 欧州車の大衆車にはだいたいmt設定してる 日本に入って来ないだけ

12 21/01/27(水)19:53:15 No.769177549

>>たのしい >最近のスポーツカーに採用されてる多段ATとかは楽しかったりしないのかね 格ゲーでワンポチ必殺技出すのとコマンド入力で必殺技出すのどっちが楽しい? 俺はそれぞれの楽しさがあると思う

13 21/01/27(水)19:53:47 No.769177738

>燃費がいい 今時はATでもほとんど変わらんよ

14 21/01/27(水)19:53:56 No.769177795

なんで軽トラはMTばっかりなんだろう 具体的な利点とかあるの

15 21/01/27(水)19:53:59 No.769177810

>欧州車の大衆車にはだいたいmt設定してる >日本に入って来ないだけ じゃあスポーツカーはATで大衆車はMTだったりするのか 面白いね

16 21/01/27(水)19:55:02 No.769178227

>欧州車の大衆車にはだいたいmt設定してる 欧州は今でもMT比率が8割位だからな…ただ徐々に減ってきてはいたりする

17 21/01/27(水)19:56:14 No.769178704

スレ画のシフトレバーはどうやって使うんじゃ…?

18 21/01/27(水)19:56:18 No.769178740

パドルシフトはゲームっぽく操作できて楽しいよ

19 21/01/27(水)19:56:27 No.769178788

>なんで軽トラはMTばっかりなんだろう >具体的な利点とかあるの エンジンの力の伝え方が違うらしいよ MTは歯車で直接伝わってATは液体で伝えるみたい 荷物が多かったり少なかったりで車重変わる軽トラはパワー出る方が使いやすいんだろうきっと

20 21/01/27(水)19:57:38 No.769179199

スポーツカーでATだと公道を制限速度で走ってて楽しいのかね

21 21/01/27(水)19:57:47 No.769179256

>なんで軽トラはMTばっかりなんだろう >具体的な利点とかあるの 昔からある大量生産で安くて頑丈である一定の力量の修理工なら誰でも直せる枯れたデバイスだから 使う側も慣れてる

22 21/01/27(水)19:57:51 No.769179275

パドルシフトいいよね…

23 21/01/27(水)19:57:52 No.769179281

エンジンが止まっちゃてもセルモーターで少し動かせる

24 21/01/27(水)19:57:59 No.769179313

>スレ画のシフトレバーはどうやって使うんじゃ…? 奥に倒すとバック 手前に引くとセカンド 真ん中の状態で上から押し込むとニュートラルかな

25 21/01/27(水)19:58:44 No.769179564

今のスーパーカーの滅茶苦茶な出力をMTで操りたいって人はそりゃ少ないだろう

26 21/01/27(水)19:59:10 No.769179724

ATだと長時間ドライブは眠くなる

27 21/01/27(水)19:59:15 No.769179756

>スポーツカーでATだと公道を制限速度で走ってて楽しいのかね めっちゃ楽しいけど…

28 21/01/27(水)19:59:16 No.769179768

今のクルマパドルシフトついてるけど納車日以来全く使ってないわ どうしてもクルマに任せてしまう

29 21/01/27(水)19:59:33 No.769179861

GRヤリスのCVTは何か妙にカージャーナリストの評価高いんだよね 実車で運転すると予想がRZ超えるほど面白いって

30 21/01/27(水)19:59:42 No.769179924

>めっちゃ楽しいけど… 参考までに何乗ってるの?

31 21/01/27(水)19:59:46 No.769179943

>今のクルマパドルシフトついてるけど納車日以来全く使ってないわ >どうしてもクルマに任せてしまう 都心環状1号だとよく使うよ

32 21/01/27(水)20:00:09 No.769180069

>参考までに何乗ってるの? ランエボ

33 21/01/27(水)20:00:16 No.769180115

勝ち負け決めなきゃいけない話なのこれ?

34 21/01/27(水)20:00:24 No.769180157

4速AT乗ってるけどつまんない 楽ちんなのはいいけどオートマでも5、6速欲しいと思ったよ

35 <a href="mailto:AMT">21/01/27(水)20:00:30</a> [AMT] No.769180191

MTの構造のシンプルさとATと同じ楽さで最適な変速ができる効率を両立した俺をつかえ!

36 21/01/27(水)20:00:34 No.769180225

車じゃないからちょっと違うかもしれんがバイクでツーリング中にシフトチェンジめんどくせぇな…と思ったことはある 楽しいっちゃ楽しいんだけど別になくてもそんなに楽しはオミットされないよなって

37 21/01/27(水)20:00:47 No.769180300

軽トラは重量物乗せて山道も走ったりするから上り下り考えたらMTの方が安心 楽なのは間違い無くATだけど

38 21/01/27(水)20:01:10 No.769180437

>今のクルマパドルシフトついてるけど納車日以来全く使ってないわ >どうしてもクルマに任せてしまう 下り坂の時とかどうしてんの…?

39 21/01/27(水)20:01:12 No.769180449

バイクはシフト操作しなくてもギアチェンジできる車種も出てきた

40 21/01/27(水)20:01:14 No.769180459

>奥に倒すとバック >手前に引くとセカンド >真ん中の状態で上から押し込むとニュートラルかな すげえな…もうつまみサイズで制御出来ちまうんだもんな…

41 21/01/27(水)20:02:05 No.769180713

>AMT >MTの構造のシンプルさとATと同じ楽さで最適な変速ができる効率を両立した俺をつかえ! 大型トラックでは主流来たな… 頑丈だし修理しやすいし最悪MTモードで走れるサバイバビリティもあるし

42 21/01/27(水)20:02:15 No.769180784

>エンジンが止まっちゃてもセルモーターで少し動かせる クラッチ踏み込まないとエンジンかからなくなって出来なくなった

43 21/01/27(水)20:02:27 No.769180833

>MTの構造のシンプルさとATと同じ楽さで最適な変速ができる効率を両立した俺をつかえ! 自分のフィーリングに合わせてシフトチェンジするのが楽しいのに自動変速ならATも変わらん

44 21/01/27(水)20:02:40 No.769180908

>すげえな…もうつまみサイズで制御出来ちまうんだもんな… 手元で接点切り替えるだけだし極論言えば10以上前のATでも改造すればいけるよ

45 21/01/27(水)20:02:58 No.769181005

>今のクルマパドルシフトついてるけど納車日以来全く使ってないわ >どうしてもクルマに任せてしまう めっちゃ使ってるけどなぁ…エンブレ多用する方なんで

46 21/01/27(水)20:03:01 No.769181025

コンビニとかに車ごとダイナミック来店する危険性はMTだとかなり低くなるはず

47 21/01/27(水)20:03:16 No.769181132

渋滞の時に楽なエンストレスMTとかあったらそっち買うのに

48 21/01/27(水)20:03:46 No.769181314

私CVTやDCTをATってひとまとめにするの嫌い!

49 21/01/27(水)20:04:04 No.769181430

電動パーキングブレーキはちょっと衝撃だった もうガガガガって引かなくていいのか…

50 21/01/27(水)20:04:06 No.769181436

ギアを自由に選択して走る楽しみはあると思うけど クラッチ操作は単なる作業だからなぁ 昔のATは自由度が高くなかったから MTのクラッチ操作を受け入れてたが今はもう…

51 21/01/27(水)20:05:11 No.769181797

Dに入れっぱで走るATと比べたらMTの方が楽しいけどパドルシフトとかならそっちの方がいい サーキットで走るならMTみたいな風潮あるけど素人が使っても大して変わらんだろうし下手したらATに負けるだろ

52 21/01/27(水)20:05:13 No.769181813

>>MTの構造のシンプルさとATと同じ楽さで最適な変速ができる効率を両立した俺をつかえ! >自分のフィーリングに合わせてシフトチェンジするのが楽しいのに自動変速ならATも変わらん たいていは手動モードもあるからクラッチペダルのないMTとして動かせて楽しいよ だからみんなもデュアロジック車に乗ろうね

53 21/01/27(水)20:06:01 No.769182113

>電動パーキングブレーキはちょっと衝撃だった >もうガガガガって引かなくていいのか… スイスポは現行でもガガガガだよ!

54 21/01/27(水)20:06:07 No.769182143

>電動パーキングブレーキはちょっと衝撃だった これMTで坂道発進する時どうすんだ!って思ったけどアクセルの踏み具合で上手いこと解除しやがるんですげえ…ってなった

55 21/01/27(水)20:06:31 No.769182277

>ゴルフRやMINI JCW GPもMT採用無し >スーパーカーはMTなんかもうずっと無い >相対的に日本メーカーが1番MTを残してない? ポルシェはスーパーカーに入らん? 911スピードスターとかMTオンリーだったけど

56 21/01/27(水)20:06:51 No.769182409

今PDKだけど次はMT狙ってる

57 21/01/27(水)20:07:01 No.769182463

>これMTで坂道発進する時どうすんだ!って思ったけどアクセルの踏み具合で上手いこと解除しやがるんですげえ…ってなった 坂道でサイド引くの?

58 21/01/27(水)20:07:06 No.769182495

>サーキットで走るならMTみたいな風潮あるけど素人が使っても大して変わらんだろうし下手したらATに負けるだろ 今のはサーキット走るような車だとトルコンATでもフルロックアップだしスポーツ走行用のモードもあるからMTより普通に速いんだよなぁ…

59 21/01/27(水)20:07:43 No.769182722

>Dに入れっぱで走るATと比べたらMTの方が楽しいけどパドルシフトとかならそっちの方がいい >サーキットで走るならMTみたいな風潮あるけど素人が使っても大して変わらんだろうし下手したらATに負けるだろ 下手したらもなにも随分前から速さ求めるならMTは無いでしょ

60 21/01/27(水)20:07:50 No.769182763

ぶっちゃけもう好みと自分の気質の話だから勝ちとか負けとかやる話じゃ無いと思う

61 21/01/27(水)20:08:25 No.769182982

>坂道でサイド引くの? ごめんブレーキホールドの方使ってるわ

62 21/01/27(水)20:08:26 No.769182986

>下手したらもなにも随分前から速さ求めるならMTは無いでしょ レーシングカーですらクラッチレスのセミATが常識になってるもんな…

63 21/01/27(水)20:08:38 No.769183049

>今のはサーキット走るような車だとトルコンATでもフルロックアップだしスポーツ走行用のモードもあるからMTより普通に速いんだよなぁ… ギア抜いている時間分MTはエネルギーロスあるからね 一般道でギアぬいて惰性で走るの楽しいのだけど

64 21/01/27(水)20:08:48 No.769183108

どうせフルスロットルてぶん回す腕なんて持ってねえんだからMTでいいんだよ

65 21/01/27(水)20:09:48 No.769183463

俺のチョーク付きのバイクが随分古臭く感じてしまうじゃないか…

66 21/01/27(水)20:09:54 No.769183499

CVTは変速の楽しみとかは一切ないけど 他の操作に集中できてこれはこれで楽しい

67 21/01/27(水)20:10:00 No.769183547

普段は自分で変速してるけどサンドイッチを食べるときだけオートモードに切り替えるとかできるのがAMTのいいところだ

68 21/01/27(水)20:10:10 No.769183625

>ATだと長時間ドライブは眠くなる MTでも眠くなるよ シフトチェンジ位無意識でも出来るし

69 21/01/27(水)20:10:27 No.769183731

GTやF1もATが主流だしな

70 21/01/27(水)20:10:35 No.769183791

DCTやATのスポーツカーって乗ったことない ゴルフRとかスープラ試乗してみようかな

71 21/01/27(水)20:10:46 No.769183877

>CVTは変速の楽しみとかは一切ないけど >他の操作に集中できてこれはこれで楽しい どうしても速度をエンジン音で把握出来ない印象が強くてなぁ

72 21/01/27(水)20:11:05 No.769183985

>俺のチョーク付きのバイクが随分古臭く感じてしまうじゃないか… 電スロじゃない時点で古いよ!?

73 21/01/27(水)20:11:44 No.769184218

MTはゲームだけでいいやってなってる

74 21/01/27(水)20:11:56 No.769184293

>渋滞の時に楽なエンストレスMTとかあったらそっち買うのに 動力がモーターでMTなら実現できるな アイドル状態がないからゼロ発進はクラッチ切る必要がない

75 21/01/27(水)20:12:37 No.769184535

DCTとかのマニュアルモードって人間がやる方が燃費良かったりする?

76 21/01/27(水)20:12:48 No.769184618

>どうしても速度をエンジン音で把握出来ない印象が強くてなぁ CVTの動作音で把握できるようになってきた 遮音死んでる…!

77 21/01/27(水)20:12:55 No.769184664

山がちなとこ住んでるからエンブレやりやすいMTのが楽だから選んでるわ

78 21/01/27(水)20:13:13 No.769184767

>DCTやATのスポーツカーって乗ったことない >ゴルフRとかスープラ試乗してみようかな DCTはダイレクト感が強いだけで普通にATだよ DSG車乗ってるけどそんな感じ トルコンATも今のはトルコンにロックアップクラッチ付いてるからダイレクト感は普通にある

79 21/01/27(水)20:13:24 No.769184843

>動力がモーターでMTなら実現できるな 動力がモーターなら変速ギアいらないんじゃ

80 21/01/27(水)20:13:45 No.769184982

>渋滞の時に楽なエンストレスMTとかあったらそっち買うのに 流体継手つきのMTって乗用車でも一瞬あったけど続かなかったな

81 21/01/27(水)20:14:02 No.769185092

エンストしたらモーターで走るハイブリッドMT!

↑Top