ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
21/01/27(水)19:47:07 No.769175161
MTがDCTやATに勝ってるとこある?
1 21/01/27(水)19:47:32 No.769175314
たのしい
2 21/01/27(水)19:47:42 No.769175399
部品点数の少なさ
3 21/01/27(水)19:48:14 No.769175630
ガチャガチャ感
4 21/01/27(水)19:48:40 No.769175825
壊れた時に直せる見込みがある
5 21/01/27(水)19:49:53 No.769176282
ゴルフRやMINI JCW GPもMT採用無し スーパーカーはMTなんかもうずっと無い 相対的に日本メーカーが1番MTを残してない?
6 21/01/27(水)19:50:18 No.769176443
信頼性 と言いたいけど今時のトルコンATと変わらんか…
7 21/01/27(水)19:50:28 No.769176509
ガコガコ動かして遊べる
8 21/01/27(水)19:50:36 No.769176565
絵描きもデジタルだけにならないからな 勝ち負けじゃないでしょうな
9 21/01/27(水)19:51:33 No.769176925
>たのしい 最近のスポーツカーに採用されてる多段ATとかは楽しかったりしないのかね
10 21/01/27(水)19:52:29 No.769177271
燃費がいい
11 21/01/27(水)19:52:46 No.769177373
>相対的に日本メーカーが1番MTを残してない? 欧州車の大衆車にはだいたいmt設定してる 日本に入って来ないだけ
12 21/01/27(水)19:53:15 No.769177549
>>たのしい >最近のスポーツカーに採用されてる多段ATとかは楽しかったりしないのかね 格ゲーでワンポチ必殺技出すのとコマンド入力で必殺技出すのどっちが楽しい? 俺はそれぞれの楽しさがあると思う
13 21/01/27(水)19:53:47 No.769177738
>燃費がいい 今時はATでもほとんど変わらんよ
14 21/01/27(水)19:53:56 No.769177795
なんで軽トラはMTばっかりなんだろう 具体的な利点とかあるの
15 21/01/27(水)19:53:59 No.769177810
>欧州車の大衆車にはだいたいmt設定してる >日本に入って来ないだけ じゃあスポーツカーはATで大衆車はMTだったりするのか 面白いね
16 21/01/27(水)19:55:02 No.769178227
>欧州車の大衆車にはだいたいmt設定してる 欧州は今でもMT比率が8割位だからな…ただ徐々に減ってきてはいたりする
17 21/01/27(水)19:56:14 No.769178704
スレ画のシフトレバーはどうやって使うんじゃ…?
18 21/01/27(水)19:56:18 No.769178740
パドルシフトはゲームっぽく操作できて楽しいよ
19 21/01/27(水)19:56:27 No.769178788
>なんで軽トラはMTばっかりなんだろう >具体的な利点とかあるの エンジンの力の伝え方が違うらしいよ MTは歯車で直接伝わってATは液体で伝えるみたい 荷物が多かったり少なかったりで車重変わる軽トラはパワー出る方が使いやすいんだろうきっと
20 21/01/27(水)19:57:38 No.769179199
スポーツカーでATだと公道を制限速度で走ってて楽しいのかね
21 21/01/27(水)19:57:47 No.769179256
>なんで軽トラはMTばっかりなんだろう >具体的な利点とかあるの 昔からある大量生産で安くて頑丈である一定の力量の修理工なら誰でも直せる枯れたデバイスだから 使う側も慣れてる
22 21/01/27(水)19:57:51 No.769179275
パドルシフトいいよね…
23 21/01/27(水)19:57:52 No.769179281
エンジンが止まっちゃてもセルモーターで少し動かせる
24 21/01/27(水)19:57:59 No.769179313
>スレ画のシフトレバーはどうやって使うんじゃ…? 奥に倒すとバック 手前に引くとセカンド 真ん中の状態で上から押し込むとニュートラルかな
25 21/01/27(水)19:58:44 No.769179564
今のスーパーカーの滅茶苦茶な出力をMTで操りたいって人はそりゃ少ないだろう
26 21/01/27(水)19:59:10 No.769179724
ATだと長時間ドライブは眠くなる
27 21/01/27(水)19:59:15 No.769179756
>スポーツカーでATだと公道を制限速度で走ってて楽しいのかね めっちゃ楽しいけど…
28 21/01/27(水)19:59:16 No.769179768
今のクルマパドルシフトついてるけど納車日以来全く使ってないわ どうしてもクルマに任せてしまう
29 21/01/27(水)19:59:33 No.769179861
GRヤリスのCVTは何か妙にカージャーナリストの評価高いんだよね 実車で運転すると予想がRZ超えるほど面白いって
30 21/01/27(水)19:59:42 No.769179924
>めっちゃ楽しいけど… 参考までに何乗ってるの?
31 21/01/27(水)19:59:46 No.769179943
>今のクルマパドルシフトついてるけど納車日以来全く使ってないわ >どうしてもクルマに任せてしまう 都心環状1号だとよく使うよ
32 21/01/27(水)20:00:09 No.769180069
>参考までに何乗ってるの? ランエボ
33 21/01/27(水)20:00:16 No.769180115
勝ち負け決めなきゃいけない話なのこれ?
34 21/01/27(水)20:00:24 No.769180157
4速AT乗ってるけどつまんない 楽ちんなのはいいけどオートマでも5、6速欲しいと思ったよ
35 21/01/27(水)20:00:30 [AMT] No.769180191
MTの構造のシンプルさとATと同じ楽さで最適な変速ができる効率を両立した俺をつかえ!
36 21/01/27(水)20:00:34 No.769180225
車じゃないからちょっと違うかもしれんがバイクでツーリング中にシフトチェンジめんどくせぇな…と思ったことはある 楽しいっちゃ楽しいんだけど別になくてもそんなに楽しはオミットされないよなって
37 21/01/27(水)20:00:47 No.769180300
軽トラは重量物乗せて山道も走ったりするから上り下り考えたらMTの方が安心 楽なのは間違い無くATだけど
38 21/01/27(水)20:01:10 No.769180437
>今のクルマパドルシフトついてるけど納車日以来全く使ってないわ >どうしてもクルマに任せてしまう 下り坂の時とかどうしてんの…?
39 21/01/27(水)20:01:12 No.769180449
バイクはシフト操作しなくてもギアチェンジできる車種も出てきた
40 21/01/27(水)20:01:14 No.769180459
>奥に倒すとバック >手前に引くとセカンド >真ん中の状態で上から押し込むとニュートラルかな すげえな…もうつまみサイズで制御出来ちまうんだもんな…
41 21/01/27(水)20:02:05 No.769180713
>AMT >MTの構造のシンプルさとATと同じ楽さで最適な変速ができる効率を両立した俺をつかえ! 大型トラックでは主流来たな… 頑丈だし修理しやすいし最悪MTモードで走れるサバイバビリティもあるし
42 21/01/27(水)20:02:15 No.769180784
>エンジンが止まっちゃてもセルモーターで少し動かせる クラッチ踏み込まないとエンジンかからなくなって出来なくなった
43 21/01/27(水)20:02:27 No.769180833
>MTの構造のシンプルさとATと同じ楽さで最適な変速ができる効率を両立した俺をつかえ! 自分のフィーリングに合わせてシフトチェンジするのが楽しいのに自動変速ならATも変わらん
44 21/01/27(水)20:02:40 No.769180908
>すげえな…もうつまみサイズで制御出来ちまうんだもんな… 手元で接点切り替えるだけだし極論言えば10以上前のATでも改造すればいけるよ
45 21/01/27(水)20:02:58 No.769181005
>今のクルマパドルシフトついてるけど納車日以来全く使ってないわ >どうしてもクルマに任せてしまう めっちゃ使ってるけどなぁ…エンブレ多用する方なんで
46 21/01/27(水)20:03:01 No.769181025
コンビニとかに車ごとダイナミック来店する危険性はMTだとかなり低くなるはず
47 21/01/27(水)20:03:16 No.769181132
渋滞の時に楽なエンストレスMTとかあったらそっち買うのに
48 21/01/27(水)20:03:46 No.769181314
私CVTやDCTをATってひとまとめにするの嫌い!
49 21/01/27(水)20:04:04 No.769181430
電動パーキングブレーキはちょっと衝撃だった もうガガガガって引かなくていいのか…
50 21/01/27(水)20:04:06 No.769181436
ギアを自由に選択して走る楽しみはあると思うけど クラッチ操作は単なる作業だからなぁ 昔のATは自由度が高くなかったから MTのクラッチ操作を受け入れてたが今はもう…
51 21/01/27(水)20:05:11 No.769181797
Dに入れっぱで走るATと比べたらMTの方が楽しいけどパドルシフトとかならそっちの方がいい サーキットで走るならMTみたいな風潮あるけど素人が使っても大して変わらんだろうし下手したらATに負けるだろ
52 21/01/27(水)20:05:13 No.769181813
>>MTの構造のシンプルさとATと同じ楽さで最適な変速ができる効率を両立した俺をつかえ! >自分のフィーリングに合わせてシフトチェンジするのが楽しいのに自動変速ならATも変わらん たいていは手動モードもあるからクラッチペダルのないMTとして動かせて楽しいよ だからみんなもデュアロジック車に乗ろうね
53 21/01/27(水)20:06:01 No.769182113
>電動パーキングブレーキはちょっと衝撃だった >もうガガガガって引かなくていいのか… スイスポは現行でもガガガガだよ!
54 21/01/27(水)20:06:07 No.769182143
>電動パーキングブレーキはちょっと衝撃だった これMTで坂道発進する時どうすんだ!って思ったけどアクセルの踏み具合で上手いこと解除しやがるんですげえ…ってなった
55 21/01/27(水)20:06:31 No.769182277
>ゴルフRやMINI JCW GPもMT採用無し >スーパーカーはMTなんかもうずっと無い >相対的に日本メーカーが1番MTを残してない? ポルシェはスーパーカーに入らん? 911スピードスターとかMTオンリーだったけど
56 21/01/27(水)20:06:51 No.769182409
今PDKだけど次はMT狙ってる
57 21/01/27(水)20:07:01 No.769182463
>これMTで坂道発進する時どうすんだ!って思ったけどアクセルの踏み具合で上手いこと解除しやがるんですげえ…ってなった 坂道でサイド引くの?
58 21/01/27(水)20:07:06 No.769182495
>サーキットで走るならMTみたいな風潮あるけど素人が使っても大して変わらんだろうし下手したらATに負けるだろ 今のはサーキット走るような車だとトルコンATでもフルロックアップだしスポーツ走行用のモードもあるからMTより普通に速いんだよなぁ…
59 21/01/27(水)20:07:43 No.769182722
>Dに入れっぱで走るATと比べたらMTの方が楽しいけどパドルシフトとかならそっちの方がいい >サーキットで走るならMTみたいな風潮あるけど素人が使っても大して変わらんだろうし下手したらATに負けるだろ 下手したらもなにも随分前から速さ求めるならMTは無いでしょ
60 21/01/27(水)20:07:50 No.769182763
ぶっちゃけもう好みと自分の気質の話だから勝ちとか負けとかやる話じゃ無いと思う
61 21/01/27(水)20:08:25 No.769182982
>坂道でサイド引くの? ごめんブレーキホールドの方使ってるわ
62 21/01/27(水)20:08:26 No.769182986
>下手したらもなにも随分前から速さ求めるならMTは無いでしょ レーシングカーですらクラッチレスのセミATが常識になってるもんな…
63 21/01/27(水)20:08:38 No.769183049
>今のはサーキット走るような車だとトルコンATでもフルロックアップだしスポーツ走行用のモードもあるからMTより普通に速いんだよなぁ… ギア抜いている時間分MTはエネルギーロスあるからね 一般道でギアぬいて惰性で走るの楽しいのだけど
64 21/01/27(水)20:08:48 No.769183108
どうせフルスロットルてぶん回す腕なんて持ってねえんだからMTでいいんだよ
65 21/01/27(水)20:09:48 No.769183463
俺のチョーク付きのバイクが随分古臭く感じてしまうじゃないか…
66 21/01/27(水)20:09:54 No.769183499
CVTは変速の楽しみとかは一切ないけど 他の操作に集中できてこれはこれで楽しい
67 21/01/27(水)20:10:00 No.769183547
普段は自分で変速してるけどサンドイッチを食べるときだけオートモードに切り替えるとかできるのがAMTのいいところだ
68 21/01/27(水)20:10:10 No.769183625
>ATだと長時間ドライブは眠くなる MTでも眠くなるよ シフトチェンジ位無意識でも出来るし
69 21/01/27(水)20:10:27 No.769183731
GTやF1もATが主流だしな
70 21/01/27(水)20:10:35 No.769183791
DCTやATのスポーツカーって乗ったことない ゴルフRとかスープラ試乗してみようかな
71 21/01/27(水)20:10:46 No.769183877
>CVTは変速の楽しみとかは一切ないけど >他の操作に集中できてこれはこれで楽しい どうしても速度をエンジン音で把握出来ない印象が強くてなぁ
72 21/01/27(水)20:11:05 No.769183985
>俺のチョーク付きのバイクが随分古臭く感じてしまうじゃないか… 電スロじゃない時点で古いよ!?
73 21/01/27(水)20:11:44 No.769184218
MTはゲームだけでいいやってなってる
74 21/01/27(水)20:11:56 No.769184293
>渋滞の時に楽なエンストレスMTとかあったらそっち買うのに 動力がモーターでMTなら実現できるな アイドル状態がないからゼロ発進はクラッチ切る必要がない
75 21/01/27(水)20:12:37 No.769184535
DCTとかのマニュアルモードって人間がやる方が燃費良かったりする?
76 21/01/27(水)20:12:48 No.769184618
>どうしても速度をエンジン音で把握出来ない印象が強くてなぁ CVTの動作音で把握できるようになってきた 遮音死んでる…!
77 21/01/27(水)20:12:55 No.769184664
山がちなとこ住んでるからエンブレやりやすいMTのが楽だから選んでるわ
78 21/01/27(水)20:13:13 No.769184767
>DCTやATのスポーツカーって乗ったことない >ゴルフRとかスープラ試乗してみようかな DCTはダイレクト感が強いだけで普通にATだよ DSG車乗ってるけどそんな感じ トルコンATも今のはトルコンにロックアップクラッチ付いてるからダイレクト感は普通にある
79 21/01/27(水)20:13:24 No.769184843
>動力がモーターでMTなら実現できるな 動力がモーターなら変速ギアいらないんじゃ
80 21/01/27(水)20:13:45 No.769184982
>渋滞の時に楽なエンストレスMTとかあったらそっち買うのに 流体継手つきのMTって乗用車でも一瞬あったけど続かなかったな
81 21/01/27(水)20:14:02 No.769185092
エンストしたらモーターで走るハイブリッドMT!