21/01/26(火)19:10:30 手本なの? のスレッド詳細
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画像ファイル名:1611655830231.jpg 21/01/26(火)19:10:30 No.768886073
手本なの?
1 21/01/26(火)19:11:17 No.768886304
悪いところの方が若干多い気さえする
2 21/01/26(火)19:12:15 No.768886569
手塚だよ
3 21/01/26(火)19:12:54 No.768886759
いっぱい連載抱える方向少なくなってきたし
4 21/01/26(火)19:13:01 No.768886792
当時現役だった漫画家に聞かないと分からん
5 21/01/26(火)19:13:11 No.768886852
>悪いところの方が若干多い気さえする アニメ業界に関してもそんな感じだな…
6 21/01/26(火)19:14:05 No.768887093
影響受けながら真逆に育って成功した豪ちゃん
7 21/01/26(火)19:15:36 No.768887546
良いところより悪いところの方が真似するのは簡単だからな
8 21/01/26(火)19:16:30 No.768887803
ワンピースがちゃんと休み取れてるのは当時からするとあり得ない現象なのかな
9 21/01/26(火)19:16:44 No.768887883
>ワンピースがちゃんと休み取れてるのは当時からするとあり得ない現象なのかな 取れてるかな…
10 21/01/26(火)19:17:00 No.768887941
>影響受けながら真逆に育って成功した豪ちゃん 僕は手塚治虫にはなれなかった 永井豪になった
11 21/01/26(火)19:17:15 No.768888015
悪いところも手塚だからできたのが多くてなおさら真似させられない
12 21/01/26(火)19:17:57 No.768888241
ちょっとお風呂いってきますで県二つくらい向こうまで逃げたんだっけ
13 21/01/26(火)19:18:15 No.768888332
良いも悪いも影響力が大きい というのは難しいね
14 21/01/26(火)19:18:25 No.768888374
まず最初のきっかけとして手塚治虫の漫画を見て漫画家目指した人が多かったのは事実だろうな
15 21/01/26(火)19:19:58 No.768888785
本棚の内容全部把握してアシスタントに指示出してたかと思いきや全然合ってなかったエピソード好き
16 21/01/26(火)19:20:24 No.768888908
先生文化というか凄い人は立派に違いないって思い込み強いよねって当時の人の話聞くと思う 脳内補正がえげつない
17 21/01/26(火)19:20:57 No.768889054
漫画にもアニメにも影響がでかすぎる
18 21/01/26(火)19:21:26 No.768889211
なんで後ろのおっさんキレてるの?
19 21/01/26(火)19:21:35 No.768889261
作品は素晴らしいけどやり方とか立ち回りは真似しちゃいけない
20 21/01/26(火)19:21:41 No.768889290
手本じゃないのに手本にされて大変なことに
21 21/01/26(火)19:22:04 No.768889399
結構前な気がするけどツヨシのドラマは面白かった?
22 21/01/26(火)19:22:32 No.768889531
>なんで後ろのおっさんキレてるの? 締め切り守らないからじゃないかな
23 21/01/26(火)19:22:48 No.768889617
後ろのおっさんはいつもキレてる
24 21/01/26(火)19:23:14 No.768889730
すごい人なのは間違いない
25 21/01/26(火)19:23:32 No.768889816
>アニメ業界に関してもそんな感じだな… 未だに手塚治虫のせいにしてる人はどうかと思う…
26 21/01/26(火)19:23:53 No.768889937
後ろのおっさんがキレてたら血が流れてるよ
27 21/01/26(火)19:24:26 No.768890071
>なんで後ろのおっさんキレてるの? キレてない壁村は壁村じゃない
28 21/01/26(火)19:24:44 No.768890157
後ろのおっさんの代わりに優しいおっさんが居ると商売にならない
29 21/01/26(火)19:24:48 No.768890183
>先生文化というか凄い人は立派に違いないって思い込み強いよねって当時の人の話聞くと思う >脳内補正がえげつない 同じくらい凄い人なんだから狂ったエピソードやクズ・エピソードが常時あるに違いない みたいな補正もある こっちは立派に違いないよりも強固だったり
30 21/01/26(火)19:25:03 No.768890271
それはそうだね…
31 21/01/26(火)19:25:22 No.768890368
アニメは単に実力主義が蔓延して規則や規範を作る人間に従えないとかそんなところだろう…
32 21/01/26(火)19:25:39 No.768890467
後ろのおっさんのエピソード漫画にしてほしいけど ガチ犯罪すぎてお届けできないんだろうな
33 21/01/26(火)19:25:47 No.768890520
ハッキリ言って火の鳥描いてるというだけで偉大すぎるのに ブッダや鉄腕アトムやBJまで描いてる化け物
34 21/01/26(火)19:25:48 No.768890523
>>影響受けながら真逆に育って成功した豪ちゃん >僕は手塚治虫にはなれなかった >永井豪になった でもね永井先生 手塚治虫は永井豪にはなれなかったよ
35 21/01/26(火)19:26:55 No.768890849
後ろのおっさんはちょいちょい出てくるヤクザエピソードがガチすぎる
36 21/01/26(火)19:27:50 No.768891108
吾妻ひでおが描く壁村阿久津コンビも見よう
37 21/01/26(火)19:27:57 No.768891142
ちょっと武闘派なだけだし…
38 21/01/26(火)19:28:12 No.768891217
>手塚治虫は永井豪にはなれなかったよ 地獄で悔しがってそうだよね
39 21/01/26(火)19:28:16 No.768891233
今と違って漫画家の絶対数も違うし頂点に立つ人から受ける影響力も違ってたろうな
40 21/01/26(火)19:28:17 No.768891235
やくざ
41 21/01/26(火)19:28:47 No.768891404
アニメの業態に関して手塚擁護してるレス初めて見た
42 21/01/26(火)19:28:50 No.768891428
豪ちゃんはアシスタント時代に締め切りを取ろうとする編集の目が怖かったから自分は締め切り守るようになったって言ってるけど それで締め切り守れるなら他の漫画家だってもっと締め切り守れると思う
43 21/01/26(火)19:29:17 ID:9G6z9bsU 9G6z9bsU No.768891565
ケツひっぱたいて管理してくれる人がいないとまともに働けない人が多すぎる…
44 21/01/26(火)19:29:48 No.768891716
>吾妻ひでおが描く壁村阿久津コンビも見よう 読むときは吾妻も割とどうしようもない人間だというのを頭に入れながら読むんだぞ
45 21/01/26(火)19:29:53 No.768891742
この人が云々って以前にそもそも漫画家という職業自体が過酷すぎるんだと思う
46 21/01/26(火)19:30:17 No.768891861
>地獄で悔しがってそうだよね そんな相手いっぱいいるからキリないだろ
47 21/01/26(火)19:30:24 No.768891905
壁村っていう苗字がなんかこうもうパワーが凄い
48 21/01/26(火)19:31:25 No.768892215
>この人が云々って以前にそもそも漫画家という職業自体が過酷すぎるんだと思う 後ろの人見ればわかるけどそもそもヤクザ商売だし
49 21/01/26(火)19:31:36 No.768892262
>この人が云々って以前にそもそも漫画家という職業自体が過酷すぎるんだと思う それこそアニメ以上に業態が戦後から変わってねえ
50 21/01/26(火)19:31:39 No.768892273
>アニメの業態に関して手塚擁護してるレス初めて見た こんなレス初めて見るかなって感じ
51 21/01/26(火)19:31:42 No.768892284
スレ画は連載引き受け過ぎる
52 21/01/26(火)19:31:52 No.768892340
後ろのおっさん誰からの証言見ても本当にガラ悪いし真っ当な人には見えんけどめちゃくちゃやり手だからな…
53 21/01/26(火)19:32:03 No.768892397
手塚治虫にアニメ業界の労働条件の一因があるにしても死んでから何年経ってると思ってんだよ 改善されないのは業界自体の問題だろ
54 21/01/26(火)19:32:22 No.768892499
後ろのおっさんは美談にできないから無理だよ!
55 21/01/26(火)19:32:37 No.768892576
>スレ画は連載引き受け過ぎる 連載とにかく引き受けて稼ぐというスタイルだからな……
56 21/01/26(火)19:32:42 No.768892600
>スレ画は連載引き受け過ぎる 一時期なに書いても売れない頃があったから仕事がなくなるの怖いんじゃないかな
57 21/01/26(火)19:32:42 No.768892606
>こんなレス初めて見るかなって感じ ちょくちょく見るよ
58 21/01/26(火)19:33:00 No.768892680
後ろのおっさんは正真正銘のヤクザだからな…
59 21/01/26(火)19:33:29 No.768892834
アニメ業界をいまだに手塚のせいはいままで上がなんもしなかった言い訳だろ 労働形態を昭和の創業当時のままやってる会社なんて今ほぼないだろ
60 21/01/26(火)19:33:29 No.768892835
チャンピオンが超強い時代作り上げてるからただものではないんだけどな後ろのおっさん
61 21/01/26(火)19:33:36 No.768892861
>>この人が云々って以前にそもそも漫画家という職業自体が過酷すぎるんだと思う >後ろの人見ればわかるけどそもそもヤクザ商売だし 後ろの人はヤクザじゃねえよ!
62 21/01/26(火)19:33:48 No.768892905
>後ろのおっさん誰からの証言見ても本当にガラ悪いし真っ当な人には見えんけどめちゃくちゃやり手だからな… どおくまんの話だとギャグがわからないけど認めてくれたり紛失原稿見つけてくれたしいい人感ある
63 21/01/26(火)19:34:01 No.768892968
他所の畑の人間が作った体制を半世紀以上に渡ってメス入れないならそりゃあアニメ業界が腐ってるだけじゃないすかね そもそも手塚治虫は自分ところのスタジオの人間には苦なく車を買えるくらいの報酬出してたし
64 21/01/26(火)19:34:37 No.768893156
一癖も二癖もある漫画家達相手に恐れられてた人だからなあ
65 21/01/26(火)19:34:37 No.768893157
なんならこの人たちを手本にしてもいいんだ! ってこの時代の漫画家に対する扱いを未だに引きずってるのが後ろの人たちではないのか
66 21/01/26(火)19:35:02 No.768893290
何で酔っぱらいに仕事しろって言われなきゃならんのよ
67 21/01/26(火)19:35:03 No.768893292
手塚治虫の原稿を破り捨てたりは流石にしなかったおじさん
68 21/01/26(火)19:35:10 No.768893327
>同じくらい凄い人なんだから狂ったエピソードやクズ・エピソードが常時あるに違いない >みたいな補正もある >こっちは立派に違いないよりも強固だったり ダーウィンがimgだとコミュ障扱いされたりとかか…
69 21/01/26(火)19:35:44 No.768893506
先生は 漫画家の 反面教師でしょう
70 21/01/26(火)19:36:07 No.768893633
漫画家はさいとう・たかをや永井豪を手本にするべきで 手塚治虫を手本にするな
71 21/01/26(火)19:36:12 No.768893661
このオッサン描けもしないのに頼まれた原稿全部受けて〆切守らないから嫌い 印刷所脅してギリギリ間に合わせてるんだぞ
72 21/01/26(火)19:36:37 No.768893754
これこづかい暮らしの人? うまくない?
73 21/01/26(火)19:36:47 No.768893804
>後ろの人はヤクザじゃねえよ! そうだね ヤクザより容赦ないね
74 21/01/26(火)19:36:59 No.768893864
>なんならこの人たちを手本にしてもいいんだ! >ってこの時代の漫画家に対する扱いを未だに引きずってるのが後ろの人たちではないのか 次のものをガンガン求めてったタイプだからそうでもないんじゃない? でも生きてたらそういう古い時代は良かったみたいなこと言いだしたかもしれない
75 21/01/26(火)19:37:02 No.768893883
>これこづかい暮らしの人? >うまくない? 絵面が汚いだけで漫画は上手いよこの作者
76 21/01/26(火)19:37:06 No.768893905
>漫画家はさいとう・たかをや永井豪を手本にするべきで >手塚治虫を手本にするな 水木しげるが一番いいのでは
77 21/01/26(火)19:37:15 No.768893950
>印刷所脅してギリギリ間に合わせてるんだぞ それでも切らない編集も悪いわ
78 21/01/26(火)19:37:33 No.768894034
昭和的な小汚さ泥臭さを描写させると本当にこの人すごいと思う
79 21/01/26(火)19:37:41 No.768894084
第一人者が手本になるのは当然だから ちゃんとしてくださいってのはうn
80 21/01/26(火)19:38:09 No.768894215
故あずまひでおはこの後ろの人と切れ者ナンバーワン編集のことを本当に恨みに思っていたな
81 21/01/26(火)19:38:25 No.768894282
>手本なの? この人を手本にした結果連載を何本も抱えて命削って描き続けるのが漫画家のイメージとして長年定着した 近年ようやっとその影響が抜けて人気作家はたまに休んでのんびり描いてええんよってなった感じ 90年代あたりとかは週刊少年氏の連載が休むとか考えられなかった
82 21/01/26(火)19:38:26 No.768894286
「締め切りに間に合わないかもしれません!」って言われて 「お前んち燃やしに行くわ」と返したことを面白エピソードみたいにするな
83 21/01/26(火)19:38:31 No.768894309
この人汚いものを書かせると漫画界でも五指に入るくらい上手い天才 そのかわり綺麗なものが書けないという呪いがかかってる
84 21/01/26(火)19:38:33 No.768894320
>これこづかい暮らしの人? >うまくない? このシリーズはマジで出来よくて面白いよ
85 21/01/26(火)19:38:35 No.768894331
>このオッサン描けもしないのに頼まれた原稿全部受けて〆切守らないから嫌い >印刷所脅してギリギリ間に合わせてるんだぞ 典型的なクズエピソードだけ見て嫌ってる人って感じ
86 21/01/26(火)19:38:39 No.768894353
ヤクザに説教されてもなのかヤクザにすら説教されるレベルなのか
87 21/01/26(火)19:38:44 No.768894382
編集長も編集者の手本であるべきでは?
88 21/01/26(火)19:38:53 No.768894416
>これこづかい暮らしの人? >うまくない? 絵の泥臭さというか油っこさというかそんな感じのタッチが泥臭くて若干アウトロー感を出すストーリーにマッチしているのだ
89 21/01/26(火)19:38:55 No.768894435
手塚の偉いところを見たかったらまんが道を読めば良いんだ…
90 21/01/26(火)19:39:01 No.768894467
なんで〆切守れないのに他誌の原稿受けるんですか…? どうして…どうして…
91 21/01/26(火)19:39:05 No.768894486
この漫画がドラマ化された時に秋田書店はもっと壁に血が飛んだりしてるだろとか言われてたな
92 21/01/26(火)19:39:29 No.768894610
>故あずまひでおはこの後ろの人と切れ者ナンバーワン編集のことを本当に恨みに思っていたな 使い潰されそうだったわけだしそりゃ恨みもする
93 21/01/26(火)19:39:31 No.768894621
これこの漫画スゴイ大賞だったよね
94 21/01/26(火)19:39:43 No.768894673
手本にしろとか言っても現役で最前線ならともかく 亡くなってからかなり経つのに手本にしろってのものね それから誰も居なかった訳でもあるまいに
95 21/01/26(火)19:39:44 No.768894678
>ヤクザに説教されてもなのかヤクザにすら説教されるレベルなのか 仮に清廉潔白な編集があの時代にいたら手塚先生から原稿は回収できなかったような気もする
96 21/01/26(火)19:39:45 No.768894688
>絵面が汚いだけで漫画は上手いよこの作者 それまでは手塚治虫と言ったら藤子A先生の白手塚のイメージだったけれど この漫画で一気に泥臭い黒手塚が印象付けられた感がある
97 21/01/26(火)19:40:13 No.768894823
いうてもバリバリ働くやつが偉い!って風潮は漫画家だけの話じゃなかったし
98 21/01/26(火)19:40:14 No.768894829
これ読むとジャンプとかの専属契約って必要なんだな…って思った
99 21/01/26(火)19:40:20 No.768894857
>編集長も編集者の手本であるべきでは? 面白い漫画載せてチャンピオンを4大少年誌のトップにしたのが手本にならないと?
100 21/01/26(火)19:40:21 No.768894863
>水木しげるが一番いいのでは 言っとくけどどんなに忙しくても8時間寝てましたとかのあれは60歳過ぎ以降とかの話で それまでは周りがドン引きするワーカーホリックだったしアシも超重労働の仕事場だったかんな
101 21/01/26(火)19:40:27 No.768894892
>でも生きてたらそういう古い時代は良かったみたいなこと言いだしたかもしれない (今じゃ出来ないから)昔は良かった
102 21/01/26(火)19:40:30 No.768894909
>絵の泥臭さというか油っこさというかそんな感じのタッチが泥臭くて若干アウトロー感を出すストーリーにマッチしているのだ 今は現代が舞台の日常漫画を描いてるのに…
103 21/01/26(火)19:40:38 No.768894952
>>絵面が汚いだけで漫画は上手いよこの作者 >それまでは手塚治虫と言ったら藤子A先生の白手塚のイメージだったけれど >この漫画で一気に泥臭い黒手塚が印象付けられた感がある 大友エピソードとかよく知れてたろ!
104 21/01/26(火)19:40:50 No.768895006
>手本にしろとか言っても現役で最前線ならともかく >亡くなってからかなり経つのに手本にしろってのものね 誰も手本にしろなんて言ってないんやなw
105 21/01/26(火)19:41:00 No.768895050
>それまでは手塚治虫と言ったら藤子A先生の白手塚のイメージだったけれど まんが道だと常に後光が射してるんだよね手塚治虫
106 21/01/26(火)19:41:06 No.768895084
吾妻ひでお死んでたのか…
107 <a href="mailto:若手編集">21/01/26(火)19:41:12</a> [若手編集] No.768895122
僕は手塚先生のこと信用しているので原稿を催促したりしません!
108 21/01/26(火)19:41:40 No.768895250
>読むときは吾妻も割とどうしようもない人間だというのを頭に入れながら読むんだぞ やりたくなかった!地獄だった!って言いながらヒット飛ばしてた人の話でもあるっていう
109 21/01/26(火)19:41:42 No.768895263
>ハッキリ言って火の鳥描いてるというだけで偉大すぎるのに >ブッダや鉄腕アトムやBJまで描いてる化け物 今の日本漫画のプラットホーム作った功績の方がそれらより大きいかもしれないのでガチの漫画神なのだ
110 21/01/26(火)19:41:44 No.768895272
>>手本にしろとか言っても現役で最前線ならともかく >>亡くなってからかなり経つのに手本にしろってのものね >誰も手本にしろなんて言ってないんやなw 手本になれとしか言ってないよね
111 21/01/26(火)19:42:08 No.768895385
>いうてもバリバリ働くやつが偉い!って風潮は漫画家だけの話じゃなかったし 72時間働けますか…
112 21/01/26(火)19:42:19 No.768895428
>これこづかい暮らしの人? >うまくない? それまで長年漫画家続けてきても国民健康保険すら払えなかった作者を一気に知名度上げて嫁さんもらえるレベルにまで押し上げた代表作だぜ
113 21/01/26(火)19:42:23 No.768895449
>ワンピースがちゃんと休み取れてるのは当時からするとあり得ない現象なのかな 当時基準でいうならワンピースの他に集英社以外でも何本か連載持つようなもん
114 21/01/26(火)19:42:27 No.768895470
>仮に清廉潔白な編集があの時代にいたら手塚先生から原稿は回収できなかったような気もする 手塚信用してウチのは後回しでもいいですよ!したら数か月経っても書きあがらなくてクビになった編集出てくるしな
115 21/01/26(火)19:42:37 No.768895526
本人は手本になるとかそんな考えなくてひたすら漫画描きたいだけだろ
116 21/01/26(火)19:43:02 No.768895647
まぁお人好しだったそうだしスケジュールの都合とか考えずほいほい仕事請けてたんだろうなって…
117 21/01/26(火)19:43:03 No.768895653
>まんが道だと常に後光が射してるんだよね手塚治虫 いや銀河がバックに映るよ
118 21/01/26(火)19:43:16 No.768895721
>それまでは周りがドン引きするワーカーホリックだったしアシも超重労働の仕事場だったかんな それにとどまらず赤貧だとか踏み倒されたとかものすごく嫌なアシがいたとかが強烈すぎるよね
119 21/01/26(火)19:43:27 No.768895779
>本人は手本になるとかそんな考えなくてひたすら漫画描きたいだけだろ そんなだからしっかりしてください言われるんじゃないかな
120 21/01/26(火)19:43:58 No.768895926
周りが値下げしまくった中値段維持しようとしてそっぽ向かれたのが虫プロ倒産の要因なのに 未だにアニメ値下げの元凶みたいな扱いされる 当時の見れば鉄人28号とか8マンとかのがやらかしてる元凶だってすぐわかるというのに
121 21/01/26(火)19:44:06 No.768895964
>まぁお人好しだったそうだしスケジュールの都合とか考えずほいほい仕事請けてたんだろうなって… お人好しは仕事ほっぽって窓から逃げたりしないよ 見栄っ張りと言うか他の作家に仕事取られたくないとかそういう気持ちじゃねえかな…
122 21/01/26(火)19:44:46 No.768896145
>それにとどまらず赤貧だとか踏み倒されたとかものすごく嫌なアシがいたとかが強烈すぎるよね 40ぐらいまで貸本漫画業界で貧乏のどん底だったからな…
123 21/01/26(火)19:44:50 No.768896171
いやでも浦安鉄筋家族で手塚治虫先生が 「漫画を舐めるな」って言ってたし…
124 21/01/26(火)19:45:10 No.768896262
締め切りブッチしたり逃げ出したりするエピソードが多すぎて 漫画好きなのか嫌いなのかわからなくなる
125 21/01/26(火)19:45:36 No.768896410
納期守れない自営業者とか死んだら?って気持ちとそれでも依頼が来るほどの大物なら許されるのかなって気持ちがある
126 21/01/26(火)19:45:44 No.768896445
>お人好しは仕事ほっぽって窓から逃げたりしないよ お人好しなのと責任感が薄いのは両立するし…
127 21/01/26(火)19:45:56 No.768896510
一日が24時間なのが悪い
128 21/01/26(火)19:46:08 No.768896570
>ワンピースがちゃんと休み取れてるのは当時からするとあり得ない現象なのかな とにかく週刊連載漫画が一週間でも休むとかはとても珍しかった
129 21/01/26(火)19:46:19 No.768896628
エイトマン凄いよね 後半は内容の8割ぐらいがバンク
130 21/01/26(火)19:46:31 No.768896693
>納期守れない自営業者とか死んだら?って気持ちとそれでも依頼が来るほどの大物なら許されるのかなって気持ちがある 納期守れず仕事来なくなれば自業自得だけど それでも仕事来るしもう終わったと思ったらまた超ヒット飛ばすとかやってた人だからな…
131 21/01/26(火)19:46:44 No.768896755
>締め切りブッチしたり逃げ出したりするエピソードが多すぎて >漫画好きなのか嫌いなのかわからなくなる 休みなしで働いてるから休みの取り方がそんなのしかないんだ
132 21/01/26(火)19:46:52 No.768896804
>納期守れない自営業者とか死んだら?って気持ちとそれでも依頼が来るほどの大物なら許されるのかなって気持ちがある アートと混じってる部分が多いからなんだろうな
133 21/01/26(火)19:47:32 No.768896990
僕は催促しません好きに書いてくださいって編集と出会って心打たれてあなたのとこだけは絶対に落としませんって改心して四連続原稿落として編集クビにしたよ
134 21/01/26(火)19:47:45 No.768897054
もう終わった人扱いだった手塚治虫にブラックジャック描かせて復活させたのが後ろの人
135 21/01/26(火)19:47:47 No.768897070
じゃあ他の人に頼みますってならないからな
136 21/01/26(火)19:48:08 No.768897156
>僕は催促しません好きに書いてくださいって編集と出会って心打たれてあなたのとこだけは絶対に落としませんって改心して四連続原稿落として編集クビにしたよ これで先生が干されるんじゃなくて編集がお前何やってんだでクビになるのがすごいよな
137 21/01/26(火)19:48:17 No.768897208
>漫画家はさいとう・たかをや永井豪を手本にするべきで >手塚治虫を手本にするな さいとうはともかくなんで永井?
138 21/01/26(火)19:48:27 No.768897259
作者の自画像とエッセイ漫画的作品中における言動があまりにも気持ち悪いのが悪印象強くしているよね
139 21/01/26(火)19:48:35 No.768897301
>>僕は催促しません好きに書いてくださいって編集と出会って心打たれてあなたのとこだけは絶対に落としませんって改心して四連続原稿落として編集クビにしたよ >これで先生が干されるんじゃなくて編集がお前何やってんだでクビになるのがすごいよな だって他の雑誌は先生の原稿取ってきてるし
140 21/01/26(火)19:49:12 No.768897481
>>漫画家はさいとう・たかをや永井豪を手本にするべきで >>手塚治虫を手本にするな >さいとうはともかくなんで永井? 永井先生ごめんなさ~いの精神を手本にしよう
141 21/01/26(火)19:49:18 No.768897505
>これで先生が干されるんじゃなくて編集がお前何やってんだでクビになるのがすごいよな 手塚にそんな事言ったら一生あがってこないのなんてわかり切ってるし…
142 21/01/26(火)19:49:28 No.768897554
>これで先生が干されるんじゃなくて編集がお前何やってんだでクビになるのがすごいよな 当時の漫画業界からすればあの先生がそんな約束守るわけねぇだろアホんだら!だろうし…
143 21/01/26(火)19:49:43 No.768897635
漫画神がほいほい全部受けるからダメなんだよ 漫画描きながら自分のマネジメントできるやつなんてほとんどいないよ
144 21/01/26(火)19:50:19 No.768897829
当時は一杯描かないと銭にならんって時代だったのもあるからなぁ一応…
145 21/01/26(火)19:50:48 No.768897960
>じゃあ他の人に頼みますってならないからな 今ほど選択肢がないからな… 漫画家同士みんな誰かと知り合いみたいなレベル
146 21/01/26(火)19:50:51 No.768897972
>同じくらい凄い人なんだから狂ったエピソードやクズ・エピソードが常時あるに違いない >みたいな補正もある >こっちは立派に違いないよりも強固だったり そら凄い人は立派補正の反転プラスアルファなんだからそうなる
147 21/01/26(火)19:51:07 No.768898046
>先生文化というか凄い人は立派に違いないって思い込み強いよねって当時の人の話聞くと思う >脳内補正がえげつない 先生こういうとこあったな…みたいなのはあってもそれ込みで素晴らしい人だった!って話ばかりじゃない? 欠点があるだけでロクでもない人扱いする人とかどうかと思うな
148 21/01/26(火)19:51:16 No.768898103
>もう終わった人扱いだった手塚治虫にブラックジャック描かせて復活させたのが後ろの人 月産300ページとかで終わった人扱いだから昔の漫画界はすごいなぁ…
149 21/01/26(火)19:51:23 No.768898128
>漫画描きながら自分のマネジメントできるやつなんてほとんどいないよ もちろんマネージャーとかスタッフ山ほど居たよ 手塚治虫の個人の仕事場とアシの仕事場は別の階にあって手塚が音声マイクで「◯◯氏!ちょっと僕のところに来なさい!」とかやってたりしたよ
150 21/01/26(火)19:51:26 No.768898141
>漫画神がほいほい全部受けるからダメなんだよ >漫画描きながら自分のマネジメントできるやつなんてほとんどいないよ マネージャーいる作家もいるけど柴田亜美とかワートリの人とか…異常な仕事量請け負ってる…
151 21/01/26(火)19:51:37 No.768898195
真似しようと思っても出来ない
152 21/01/26(火)19:52:38 No.768898531
>月産300ページとかで終わった人扱いだから昔の漫画界はすごいなぁ… この頃は「もう古い」って言われてそんなに仕事無かったよ どんどん仕事減ってアシ捕まえて「きみ!僕の漫画はもう古いの!?」って問い詰めた程度には追い詰められてたよ
153 21/01/26(火)19:52:47 No.768898584
>真似しようと思っても出来ない 手塚並みにめちゃくちゃ働いてるのならいないこともない
154 21/01/26(火)19:53:18 No.768898762
壁村さんがマジで詰めてるから漫画神的にも逃げられないやつ
155 21/01/26(火)19:53:36 No.768898852
たまに同人ゴロと呼ばれるような人でもすげぇスケジュール管理うまかったりメンタル管理できる人いるよね…
156 21/01/26(火)19:53:50 No.768898924
ヤクザじゃないよ ヤクザより怖いおじさんだよ
157 21/01/26(火)19:54:05 No.768899015
>漫画好きなのか嫌いなのかわからなくなる 締切破りや脱走エピソード以上に作品数描いてる漫画家だぞ 手塚の人生見て実は漫画が嫌いはあまりに飛躍しすぎだぞ
158 21/01/26(火)19:54:33 No.768899158
>真似しようと思っても出来ない 仮に同じだけ頑張れば絶対に手塚治虫と同格になれますって神に約束されても出来ないよね
159 21/01/26(火)19:54:35 No.768899166
>当時は一杯描かないと銭にならんって時代だったのもあるからなぁ一応… この頃はそんな事無いよ少年漫画ブームでイケイケドンドンの時代よ ただ新人なんか載せるより売れっ子にたくさん描いてもらおうって風潮だったからマジ新人にチャンス回ってこなかったそうよ ソースは永井豪のエッセイ
160 21/01/26(火)19:55:05 No.768899346
有名どころしか読んでない人はわからんだろうけど全集とか読むと結構な頻度で駄作混ざってるから当時終わった人扱いも違和感ないよ
161 21/01/26(火)19:55:12 No.768899382
マネージャーなんていなかった時代だから…
162 21/01/26(火)19:55:40 No.768899507
漫画のブームも結構変遷あるよなぁ
163 21/01/26(火)19:56:06 No.768899658
アニメ業界に与えた悪い影響は許さんよ
164 21/01/26(火)19:56:20 No.768899737
>アニメ業界に与えた悪い影響は許さんよ スレ読み返してきて
165 21/01/26(火)19:56:25 No.768899763
>近年ようやっとその影響が抜けて人気作家はたまに休んでのんびり描いてええんよってなった感じ >90年代あたりとかは週刊少年氏の連載が休むとか考えられなかった 冨樫が手本示したからな
166 21/01/26(火)19:56:27 No.768899774
手塚先生はマネージャー抱えてたよ 選りすぐりの無能選んで原稿落としたのはマネージャーくんが間違えたからですって言い訳するために
167 21/01/26(火)19:56:30 No.768899788
>マネージャーなんていなかった時代だから… この漫画でも普通に手塚のマネージャー出てくるので読め
168 21/01/26(火)19:56:33 No.768899806
手塚治虫どんだけ漫画描いてんだよってなる
169 21/01/26(火)19:57:18 No.768900039
>有名どころしか読んでない人はわからんだろうけど全集とか読むと結構な頻度で駄作混ざってるから当時終わった人扱いも違和感ないよ 正直つまんねぇ~な漫画もあるし この漫画は面白いな…って思っても後書きで人気無かったので終了しましたってのもあるし シビア過ぎるよあの頃
170 21/01/26(火)19:57:51 No.768900234
黄金期のジャンプは一回落とすと穴埋めの新人に席奪われるんじゃみたいな猛烈な競争の激しさがあった
171 21/01/26(火)19:58:45 No.768900532
>>編集長も編集者の手本であるべきでは? >面白い漫画載せてチャンピオンを4大少年誌のトップにしたのが手本にならないと? このようにどこか突出してデキるひとはその分ダメなところも突出してる上手くできてるな…
172 21/01/26(火)19:58:59 No.768900616
1980年のジャンプをまとめ読みしたことあったけど 手塚の読み切りが出てきた途端「うわ…古くさ…」ってなったよ 当時の雑誌で最新の漫画と比較されるから単行本で読むのと印象ぜんぜん違うんだなってなった
173 21/01/26(火)19:59:18 No.768900720
正直手塚作品で評価できるのはどろろとブラック・ジャックくらいかな あとはつまらなくないけど持ち上げるほどでもないって作品ばっか
174 21/01/26(火)20:00:32 No.768901133
割とマジで漫画家がクズ揃いなのは手塚先生の功罪だと思う
175 21/01/26(火)20:01:12 No.768901347
>黄金期のジャンプは一回落とすと穴埋めの新人に席奪われるんじゃみたいな猛烈な競争の激しさがあった 実際奇面組の新沢基栄がしたたか君って漫画連載中に腰痛で休載したら 元アシの佐藤が燃えるお兄さん連載開始して人気取って作風も近いし戻ろうにも居場所ない…って感じだったしな
176 21/01/26(火)20:01:44 No.768901521
ちょっと唾つけただけで神がやったもうやったみたいに大騒ぎするのはううn
177 21/01/26(火)20:01:49 No.768901549
手塚はアニメに関しちゃ高給を出してたぞ 後の世代が安かろう悪かろうの粗悪乱造に走った
178 21/01/26(火)20:02:01 No.768901597
>割とマジで漫画家がクズ揃いなのは手塚先生の功罪だと思う それは手塚治虫関係なくクリエイター関係はだいたいそうじゃないかな
179 21/01/26(火)20:02:10 No.768901636
>割とマジで漫画家がクズ揃いなのは手塚先生の功罪だと思う アーティストとか作家がクズ揃いなのって手塚治虫が生まれるはるか以前からじゃねえのかな…
180 21/01/26(火)20:02:16 No.768901667
>割とマジで漫画家がクズ揃いなのは手塚先生の功罪だと思う クズって言葉で片付けしぎだし問題責任を手塚先生に押し付けじゃねえのそれ
181 21/01/26(火)20:02:25 No.768901714
何で後ろのオッサン手無いの? 切り落とされた?
182 21/01/26(火)20:02:35 No.768901760
豪ちゃんの意見を聞きたい
183 21/01/26(火)20:02:41 No.768901795
>割とマジで漫画家がクズ揃いなのは手塚先生の功罪だと思う 漫画家なんて社会のクズがなる仕事だよ昔から 太宰の人間失格を読んでみ主人公は漫画家でドストレートだから
184 21/01/26(火)20:02:56 No.768901875
>何で後ろのオッサン手無いの? >切り落とされた? もしかしたら小指ぐらいは本当に切り落とされてたかもしれない
185 21/01/26(火)20:03:11 No.768901955
なんか痛々しいのがいておつらい…
186 21/01/26(火)20:03:23 No.768902034
なんで手塚のせいになるんだ創作家なんてこんなもんだろう
187 21/01/26(火)20:03:58 No.768902209
漫画家以前に画家や小説家だって昔からクズみたいなエピソード持ってる人いっぱいだよ!
188 21/01/26(火)20:04:07 No.768902251
とても偉い人を頭ごなしに批判してマウントとる「」よく見る
189 21/01/26(火)20:04:11 No.768902280
単純に世間知らずが多いだけだろう
190 21/01/26(火)20:04:21 No.768902333
昔の大作家のスピードが異常なのは間違いないとして今の作画コストと段違いなので簡単に比べ難い
191 21/01/26(火)20:04:34 No.768902397
>ちょっとお風呂いってきますで県二つくらい向こうまで逃げたんだっけ そう関東の東京都から県二つくらい向こうの近畿の兵庫県宝塚市に行った
192 21/01/26(火)20:05:01 No.768902517
今無断翻案なんてやろうものならぶっ殺されるし
193 21/01/26(火)20:05:24 No.768902649
>そう関東の東京都から県二つくらい向こうの近畿の兵庫県宝塚市に行った 徒歩……だっけ?
194 21/01/26(火)20:05:25 No.768902654
>1980年のジャンプをまとめ読みしたことあったけど >手塚の読み切りが出てきた途端「うわ…古くさ…」ってなったよ >当時の雑誌で最新の漫画と比較されるから単行本で読むのと印象ぜんぜん違うんだなってなった ググったらかなりあるんだな手塚のジャンプの読み切り https://mangaseek.net/magazine/541.html
195 21/01/26(火)20:05:37 No.768902707
>太宰の人間失格を読んでみ主人公は漫画家でドストレートだから 漫画家だっけ…?
196 21/01/26(火)20:05:45 No.768902765
>>割とマジで漫画家がクズ揃いなのは手塚先生の功罪だと思う >クズって言葉で片付けしぎだし問題責任を手塚先生に押し付けじゃねえのそれ なんか漫画家はそういうもんってイメージをつけすぎた気がする 締め切りのある仕事をしてる感覚じゃない人が多過ぎる
197 21/01/26(火)20:06:09 No.768902899
しかも当時の漫画家なんてトップクラスの人気漫画家でも儲けれなかったからな 死ぬほど激務なのに手塚みたいに漫画以外で儲けなきゃ薄給っていう
198 21/01/26(火)20:06:24 No.768902977
>>太宰の人間失格を読んでみ主人公は漫画家でドストレートだから >漫画家だっけ…? 読もうぜ人間失格・壊
199 21/01/26(火)20:08:18 No.768903547
>読もうぜ人間失格・壊 知らない太宰作品だ
200 21/01/26(火)20:08:28 No.768903603
葉蔵は画家を目指してた人じゃなかったか…
201 21/01/26(火)20:08:37 No.768903642
今の作画コストで週刊連載キープと神の最高生産記録どっちが厳しいかっていうと難しい線だ ネタ捻り出さなきゃいけない分若干神の方が時間足りないかも
202 21/01/26(火)20:08:49 No.768903703
人間失格は青空文庫で読めるのでみんな読もう
203 21/01/26(火)20:09:02 No.768903774
>漫画家以前に画家や小説家だって昔からクズみたいなエピソード持ってる人いっぱいだよ! 啄木…
204 21/01/26(火)20:09:15 No.768903845
>読もうぜ人間失格・壊 あーどっかのゴミ漫画家が超解釈したやつか 今初めて聞いたけどわかる
205 21/01/26(火)20:09:34 No.768903942
>さいとうはともかくなんで永井? 永井豪は週刊誌4本同時連載をやって原稿を一度も落とさなかった 手本に出来るものなのかは不明
206 21/01/26(火)20:10:10 No.768904128
>今の作画コストで週刊連載キープと神の最高生産記録どっちが厳しいかっていうと難しい線だ >ネタ捻り出さなきゃいけない分若干神の方が時間足りないかも ネタも新雪に足跡が無い状態だからってのと翻案に制限が無いってアドバンテージあるしな それ抜いてもやっぱ凄いんだけど
207 21/01/26(火)20:10:53 No.768904359
>たまに同人ゴロと呼ばれるような人でもすげぇスケジュール管理うまかったりメンタル管理できる人いるよね… 他の同人作家たち集めてやる企画同人ゴロはスケジューリングクソな同人作家たちをコントロールするんだからそのへんは凄くないとやってられないよな…
208 21/01/26(火)20:10:55 No.768904369
手塚は単純に抱える連載が多すぎただけでその中の一部連載落としちゃっただけで 連載落とす常習犯扱いするのはどうかと思うんだ
209 21/01/26(火)20:11:05 No.768904421
https://www.aozora.gr.jp/cards/000035/files/301_14912.html 解釈も何も元から人間失格の主人公は漫画家やってるが
210 21/01/26(火)20:11:38 No.768904612
>解釈も何も元から人間失格の主人公は漫画家やってるが お前が言うならそうなんだろう
211 21/01/26(火)20:11:45 No.768904653
>手塚は単純に抱える連載が多すぎただけでその中の一部連載落としちゃっただけで >連載落とす常習犯扱いするのはどうかと思うんだ 常習犯だこれ
212 21/01/26(火)20:11:46 No.768904659
>>1980年のジャンプをまとめ読みしたことあったけど >>手塚の読み切りが出てきた途端「うわ…古くさ…」ってなったよ >>当時の雑誌で最新の漫画と比較されるから単行本で読むのと印象ぜんぜん違うんだなってなった >ググったらかなりあるんだな手塚のジャンプの読み切り >https://mangaseek.net/magazine/541.html ZENKIと同じころって見るとこれは確かにそう感じるな…
213 21/01/26(火)20:11:47 No.768904670
手塚先生もっと長生きして欲しかったなぁ
214 21/01/26(火)20:12:02 No.768904742
実際に会った人がひたすら美化するよりもネットの有象無象が適当な記事読んで悪い所だけをあげつらう事のほうが多いよなあってこのスレ見てて思う
215 21/01/26(火)20:12:46 No.768904991
>手塚先生もっと長生きして欲しかったなぁ これはそう思う せめて火の鳥は完結させてほしかったな
216 21/01/26(火)20:12:58 No.768905067
太宰を作家の基準にするとか「」の話を世界の真実にするぐらいのアホだろ
217 21/01/26(火)20:13:36 No.768905262
>太宰を作家の基準にするとか「」の話を世界の真実にするぐらいのアホだろ 何の話?
218 21/01/26(火)20:13:39 No.768905274
>実際に会った人がひたすら美化するよりもネットの有象無象が適当な記事読んで悪い所だけをあげつらう事のほうが多いよなあってこのスレ見てて思う このスレでもそれはいるけどそれに総ツッコミされてるしそんなに多くはないと思う 凄く悪目立ちしてるが
219 21/01/26(火)20:14:52 No.768905663
手塚先生の人生見てるとあそこまで生きられて凄いって思うくらいには仕事量おかしいよ
220 21/01/26(火)20:14:59 No.768905703
後ろのおっさんについて調べてたらWikipediaに指詰めてて小指無いって書いてあってヒェッてなった