21/01/26(火)17:04:16 このゲ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1611648256494.jpg 21/01/26(火)17:04:16 No.768854413
このゲーム面白すぎない?作った奴はどんな頭の構造してたの…?
1 21/01/26(火)17:06:52 No.768854918
最初のキノコに殺されるから面白くない
2 21/01/26(火)17:07:35 No.768855058
>最初の色のよくないキノコに殺されるから面白くない
3 21/01/26(火)17:08:37 No.768855262
水中面考えたのは凄いと思う
4 21/01/26(火)17:10:32 No.768855602
ハンマーブロスから先に進めないから面白くない
5 21/01/26(火)17:11:07 No.768855732
>最初の色のよくないキノコに殺されるから面白くない ゲームバランスがクソすぎるよね…
6 21/01/26(火)17:11:25 No.768855777
クッパ城は死んだら一からなので面白くない
7 21/01/26(火)17:11:39 No.768855818
基本のジャンプと攻撃が1ボタンなのが個人的すごいポイント
8 21/01/26(火)17:12:01 No.768855889
穴に落ちて死ぬからクソ
9 21/01/26(火)17:12:40 No.768856007
ファイアバーのタイミングが掴めないから面白くない
10 21/01/26(火)17:12:41 No.768856013
今時の感性でこれを面白すぎると言えるのは貴重な人材だな
11 21/01/26(火)17:12:45 No.768856024
35でも必ず毎回一人は殺す初手クリボー
12 21/01/26(火)17:13:12 No.768856116
ダッシュ出来るけどダッシュすると基本死ぬゲーム
13 21/01/26(火)17:13:20 No.768856134
キノコ花星とモチーフが全て卑猥だからクソ
14 21/01/26(火)17:14:09 No.768856309
>今時の感性でこれを面白すぎると言えるのは貴重な人材だな は?面白いだろうが
15 21/01/26(火)17:14:28 No.768856381
飛びプクプクの高速移動に目が追いつかないから面白くない
16 21/01/26(火)17:15:26 No.768856575
オーバーホールのおっさんが良くわからん所を冒険するから面白くない
17 21/01/26(火)17:15:26 No.768856576
今の基準だと難易度高い
18 21/01/26(火)17:16:00 No.768856679
なんで亀なんだろうな 人間対人間でもよかったろうに
19 21/01/26(火)17:16:20 No.768856744
>オーバーホールのおっさんが良くわからん所を冒険するから面白くない サイボーグのおっさんか…
20 21/01/26(火)17:16:24 No.768856760
今やっても一定の面白さを感じられるからすごい
21 21/01/26(火)17:17:06 No.768856894
飽きるほどやったわと思いつつもこの前のゲーム&ウオッチは買ったしなんだかんだでちょいちょいプレイしちゃう
22 21/01/26(火)17:17:15 No.768856929
めちゃくちゃ難しいよな
23 21/01/26(火)17:17:21 No.768856950
むりやりけなす流れにのってみようと思ったけどdelされそう
24 21/01/26(火)17:17:27 No.768856968
当時これクリアできた子供は東大行ってもいいよ 8面難しすぎる
25 21/01/26(火)17:17:28 No.768856970
正直言うと今やっても面白い…
26 21/01/26(火)17:18:09 No.768857110
>めちゃくちゃ難しいよな なぁに2期比べれば あれは本当に面白くない
27 21/01/26(火)17:18:26 No.768857168
>穴に落ちて死ぬからクソ その直前にちゃんと練習ポイントあるの凄い
28 21/01/26(火)17:19:05 No.768857294
穴に落ちたら這い上がってこいよ どこへ行ったんだよ
29 21/01/26(火)17:19:37 No.768857402
歩いてくるクリボーが避けられない
30 21/01/26(火)17:19:41 No.768857417
人間は高所から落下すると死ぬんだ
31 21/01/26(火)17:19:45 No.768857431
なんと溶岩に触れても死なない
32 21/01/26(火)17:20:26 No.768857577
操作性がいいんだよね 爽快にヒゲオヤジを動かせる
33 21/01/26(火)17:20:30 No.768857589
>最初のキノコに殺されるから面白くない これ昭和のセリフみたいですき
34 21/01/26(火)17:21:14 No.768857753
難しいのは難しいけど面白いんだ 2はコレクションでクリアしたけど2度とやりたくない
35 21/01/26(火)17:21:31 No.768857810
2は大人でも無理
36 21/01/26(火)17:21:41 No.768857842
1は使い回し面あるから2の方が流石に楽しい
37 21/01/26(火)17:21:59 No.768857896
ゲーセンでアーケードの筐体になってたり果てはゲームあんまり関係ない店に雑に置いてあったりする…
38 21/01/26(火)17:22:38 No.768858030
対戦にしても面白いのは凄い
39 21/01/26(火)17:22:53 No.768858073
当時としてはヘタッピでも攻略法見て頑張ればちゃんとクリアできる難易度なのが良かったと思う 物足りない人はワープ使わず全クリとかのやりこみ要素もあるしね
40 21/01/26(火)17:22:59 No.768858098
2は難易度高すぎて1ほど楽しめなかったな
41 21/01/26(火)17:23:27 No.768858187
ゲームシステムそのものはかなり変わったとはいえマリオブラザーズの延長ではある
42 21/01/26(火)17:23:50 No.768858267
未だに全シリーズで2が最難関だと思う 3やワールドは何度クリアしたかわからんけど2はもう無理
43 21/01/26(火)17:24:10 No.768858338
キンタマリオって知ってる?めっちゃ面白いから絶対!
44 21/01/26(火)17:24:23 No.768858382
>当時としてはヘタッピでも攻略法見て頑張ればちゃんとクリアできる難易度なのが良かったと思う アクションゲームの技量とは別にして選択ループクッパ城は記憶力無いと攻略なしじゃ辛すぎる…
45 21/01/26(火)17:24:31 No.768858410
血が出ないからダメ
46 21/01/26(火)17:24:46 No.768858458
ループ面がガキの俺には無理だったからきらい
47 21/01/26(火)17:24:55 No.768858489
3はいい塩梅なんだけど当時は中断なんてなかったから長すぎて笛使っちゃうしかなかった
48 21/01/26(火)17:25:06 No.768858529
>2は難易度高すぎて1ほど楽しめなかったな ノーヒント隠しブロックを見つけないと足場がない! 逆走ワープに毒キノコ!
49 21/01/26(火)17:25:38 No.768858641
2はなんというか… クリエイターの悪い癖というか客観的に見れてないというか…
50 21/01/26(火)17:25:49 No.768858680
2は1をやり込みまくった人向けの内容だから
51 21/01/26(火)17:26:11 No.768858738
小学校低学年で触れたけど1も2もむず過ぎない?ってなるけど割と周りは普通にクリアしててギャップを感じた
52 21/01/26(火)17:26:11 No.768858740
なんでキノコとか亀とか巨大化するとかピーチなんだろうな いくら表現の少ないファミコンでもキャラデザインのもっとあったろうに やっぱり性的なものをイメージ膨らまして作られたのかね
53 21/01/26(火)17:26:27 No.768858802
最新のアクションでもジャンプの強弱ないゲーム普通だし このころから感性やら空中制御してたの凄い
54 21/01/26(火)17:26:30 No.768858819
1簡単って言った奴誰だよ 2無茶苦茶だよ!
55 21/01/26(火)17:26:34 No.768858829
>3はいい塩梅なんだけど当時は中断なんてなかったから長すぎて笛使っちゃうしかなかった 他のシリーズにも言えるけど中盤のいいところで アンタご飯の時間なんだからファミコンやめなさい!って何度言われた事か…
56 21/01/26(火)17:27:04 No.768858946
今でいうDLCの高難度コンテンツみたいなもんなのかな2
57 21/01/26(火)17:27:05 No.768858953
私はいつもワープ土管使うから間にどんなステージがあるかよく知らないマン!
58 21/01/26(火)17:27:39 No.768859058
2はみんな持ってなかった コレクションで初めてやったよ
59 21/01/26(火)17:27:59 No.768859131
>2は難易度高すぎて1ほど楽しめなかったな 2は1-1が1の9-1と考えると難易度的にはあってる
60 21/01/26(火)17:28:36 No.768859274
>今でいうDLCの高難度コンテンツみたいなもんなのかな2 高難度DLCとしてもノーヒントが多すぎるわ!
61 21/01/26(火)17:29:05 No.768859378
>2はみんな持ってなかった >コレクションで初めてやったよ そもそもディスクシステムを買ってもらうのが難関だからな…
62 21/01/26(火)17:29:11 No.768859392
3も対クッパ軍団?とか結構エグイ足場の強制スクロールだと思う
63 21/01/26(火)17:30:07 No.768859605
でもこのゲーム結構難しくない?
64 21/01/26(火)17:30:10 No.768859618
そういえばちゃんとクリアしたことないなこのゲーム…
65 21/01/26(火)17:30:13 No.768859636
初期の作品で慣性も再現するのはズルすぎない?
66 21/01/26(火)17:30:59 No.768859789
>>3はいい塩梅なんだけど当時は中断なんてなかったから長すぎて笛使っちゃうしかなかった >他のシリーズにも言えるけど中盤のいいところで >アンタご飯の時間なんだからファミコンやめなさい!って何度言われた事か… でもセーブ機能あったらあんなしつこく遊んでなかったとも思う
67 21/01/26(火)17:31:40 No.768859944
マリオ35やって初めてコイン収集のギミックとしての優秀さに気付いた
68 21/01/26(火)17:31:52 No.768859978
でもハンマーブロスだけ極端にバランス悪いと思うぞ
69 21/01/26(火)17:31:59 No.768860009
アクション下手だから苦手だった よくこんな難しいゲームがヒットしたなってずっと思ってた
70 21/01/26(火)17:32:02 No.768860028
2の難易度頭おかしいだろ!
71 21/01/26(火)17:32:25 No.768860112
8-4のループは未だにわかってない…
72 21/01/26(火)17:32:43 No.768860186
>でもこのゲーム結構難しくない? 基本さえ覚えていれば大抵の面はクリア出来るのが絶妙なバランスだと思う
73 21/01/26(火)17:32:47 No.768860202
今やってもめちゃくちゃ楽しいけど ハンマーブロスだけは楽しくない
74 21/01/26(火)17:33:00 No.768860242
スーパーじゃない方のマリオの滑りっぷりとくらべると制御しやすくもなってるよね
75 21/01/26(火)17:33:03 No.768860256
3ってセーブなかったんだっけ 子供の頃の俺よく頑張ってクリアしたな・・・
76 21/01/26(火)17:33:12 No.768860296
>今やってもめちゃくちゃ楽しいけど >ジャンプ台だけは楽しくない
77 21/01/26(火)17:33:25 No.768860329
Bダッシュしながらポンポン跳べる用になると凄い楽しい
78 21/01/26(火)17:33:30 No.768860342
2はただでさえ難しいのに隠しブロック前提とかジャンプ台とか風とかもうちょっと加減して?
79 21/01/26(火)17:33:32 No.768860350
2Dスクロールアクションの最高峰を開幕お出しされたゲーム開発者可哀想
80 21/01/26(火)17:33:41 No.768860389
>今やってもめちゃくちゃ楽しいけど >風ジャンプ台だけは楽しくない
81 21/01/26(火)17:34:02 No.768860463
3とかワールドとかちょっと違うけどSDKとかも1-2に比べるとめっちゃ簡単
82 21/01/26(火)17:34:04 No.768860476
マリオシリーズってクリアするだけならコイン欲張らずにサクサク前進めばいいだけなんだけどついついとりにいって無駄に死ぬことが多い俺 まあ1・2はそれ抜きに難しめだけどね
83 21/01/26(火)17:34:15 No.768860516
8-4(ちびマリオスタート)
84 21/01/26(火)17:34:17 No.768860523
情報誌やクラスメートの情報網で 当時は2の隠しブロックなんかのギミックは割と共有できてたな
85 21/01/26(火)17:34:29 No.768860574
マリオ35でやったから簡単だと思う人はいるだろうけど元の方は操作性がぜんぜん違うからそんな楽にはクリア出来ないと思う
86 21/01/26(火)17:34:40 No.768860618
そもそも2は超難易度のマイナーチェンジ版であって 難しいって批判は筋違いだからね?
87 21/01/26(火)17:34:53 No.768860663
>3ってセーブなかったんだっけ >子供の頃の俺よく頑張ってクリアしたな・・・ セーブの代用品として笛を作ったとかいう話を聞いた気がする
88 21/01/26(火)17:34:57 No.768860678
これもマリオ64も動かすの楽しい!ってポイントが気付きにくいけど根幹に関わってるよね
89 21/01/26(火)17:35:16 No.768860748
ハンマーブロスは速すぎるし攻撃範囲も広くて同時に複数出てくるってのが盛りすぎだよな
90 21/01/26(火)17:35:31 No.768860798
チャンピオンシップロードランナーみたいな立ち位置のソフトだよね2って
91 21/01/26(火)17:35:34 No.768860815
まずディスクシステムを遊ぶハードルが当時のちびっこには高かった
92 21/01/26(火)17:35:40 No.768860844
スーパーじゃないマリオの対戦ツールっぷりは異常
93 21/01/26(火)17:35:41 No.768860851
部分的に似たようなアクションだとアイスクライマーのが発売は先か あまり似てないか?
94 21/01/26(火)17:35:42 No.768860857
>そもそも2は超難易度のマイナーチェンジ版であって >難しいって批判は筋違いだからね? でもやりすぎた…って宮本さんも後悔してたし…
95 21/01/26(火)17:36:01 No.768860922
3も羽根がないと無理
96 21/01/26(火)17:36:05 No.768860936
>マリオ35でやったから簡単だと思う人はいるだろうけど元の方は操作性がぜんぜん違うからそんな楽にはクリア出来ないと思う FCオンラインの原作で練習するぜー!って思ったら挙動が結構違って無理でした
97 21/01/26(火)17:36:37 No.768861033
>8-4のループは未だにわかってない… ひたすら溶岩の次の土管だから覚えやすいよ
98 21/01/26(火)17:36:46 No.768861070
>ハンマーブロスは速すぎるし攻撃範囲も広くて同時に複数出てくるってのが盛りすぎだよな ハンマー投げるタイプのクッパが2体出てくるようなもんじゃん おかしいって
99 21/01/26(火)17:36:58 No.768861114
マリオ35は目コピだからな…
100 21/01/26(火)17:37:09 No.768861155
FC版が手になじんでる人ほどオンライン版で苦しむという
101 21/01/26(火)17:37:15 No.768861179
ゲームの続編ってもの自体が希少な時代だから仕方ない
102 21/01/26(火)17:38:22 No.768861421
いっきとこれって同時期だっけ 差が凄い
103 21/01/26(火)17:38:43 No.768861501
ハンマーブロスを一人仕留めた時の快感はすごい そして残ったお前も死ね!てやって全てを台無しにする
104 21/01/26(火)17:38:59 No.768861563
スーパーマリオブラザーズはそろそろ新ハードを作るからファミコンの総決算として作られた奴だぞ ROM拡張ができてファミコンの寿命は延びまくったんだが
105 21/01/26(火)17:39:26 No.768861665
ハンマーブロスのプログラム考えた人は誇っていい
106 21/01/26(火)17:39:31 No.768861693
ハンマーブロスはファイヤー持ってないと運が絡むのがちょっと納得いかない
107 21/01/26(火)17:39:36 No.768861713
マリオブラザーズからスーパーが付いただけのことは有るよな
108 21/01/26(火)17:40:05 No.768861821
アイスクライマーとかアーバンチャンピオンとかのどこが受けてどこが受けなかったかを地道に反映していった結果でもあるんじゃないか
109 21/01/26(火)17:41:07 No.768862032
ほぼ押しっぱだからBダッシュいらねえだろ
110 21/01/26(火)17:41:21 No.768862068
長年3本目の笛の存在を知らなかったけどW2のそんな奥に置いて何に使うんです
111 21/01/26(火)17:41:24 No.768862089
今更マリオねえ...と始める時思っても3秒で楽しくなってるから不思議だ
112 21/01/26(火)17:41:40 No.768862147
水中の穴の吸い込み力はいくらなんでも強すぎるだろって今でも思ってる
113 21/01/26(火)17:41:44 No.768862158
クソ強攻撃の亀の甲羅が一転して超高速の敵になるのいいよね
114 21/01/26(火)17:42:00 No.768862217
>ほぼ押しっぱだからBダッシュいらねえだろ オデッセイまでこの割り切りはできてなかったな…
115 21/01/26(火)17:42:02 No.768862220
同じハードでマリオ2から3のグラフィックの進化は子供心にすげーと思った
116 21/01/26(火)17:43:05 No.768862465
挙動やルールは違えど35で今なお幅広い人がやってるのは不思議な気分だ ブロス送ってくんなクッパのがマシだわ
117 21/01/26(火)17:43:31 No.768862563
改めて思うと同時代の他のゲームと比べて主人公の運動能力が高くて爽快感あるよね
118 21/01/26(火)17:43:34 No.768862573
そして操作性でマリオのアンチテーゼをやったのが最初のメトロイド
119 21/01/26(火)17:43:38 No.768862593
いっきが85年の7月でスーパーマリオが9月 2ヵ月の差は偉大ですね
120 21/01/26(火)17:44:11 No.768862713
普通にBGMもすごいのがすごい
121 21/01/26(火)17:45:15 No.768862958
スレ画の後追いでぴょんぴょんジャンプするアクションゲームが山程出た その中で唯一任天堂がやるじゃんってなったのがソニックさんだ
122 21/01/26(火)17:45:33 No.768863022
当時マリオ3のワープステージ選択エリアがステージ9であることに気づいて笛2つでステージ8に行けることに自力でたどり着けた時は自分が天才だと思ったもんだ
123 21/01/26(火)17:45:37 No.768863039
今思うとマリオ3で今の2Dマリオの基本が出来上がってるんだな
124 21/01/26(火)17:46:30 No.768863240
>スレ画の後追いでぴょんぴょんジャンプするアクションゲームが山程出た >その中で唯一任天堂がやるじゃんってなったのがソニックさんだ カトちゃんケンちゃんではダメだったか…
125 21/01/26(火)17:46:53 No.768863344
3はワールド7とかどう考えても行かない前提で作ってる 作りの派手な4もかなり行きにくい
126 21/01/26(火)17:47:07 No.768863408
背景が青いのがまず画期的過ぎる そしてループしない横スクロールアクションも当時はあまり無かった 極め付けは聴きやすいわりに変なBGM!
127 21/01/26(火)17:47:21 No.768863459
>ワンダーボーイではダメだったか…
128 21/01/26(火)17:47:58 No.768863610
初代は別にそんなに面白くないと思う 3やワールドは作り込みを感じるけど
129 21/01/26(火)17:48:27 No.768863733
USAもいいよね
130 21/01/26(火)17:49:19 No.768863949
2は死ぬたびクソだなこれ…と思いながら星増やしてる おもしろい
131 21/01/26(火)17:49:31 No.768864011
スレ画の一番の功績はスレ画を切っ掛けにゲーム業界に入ってきた人たちが結構いるって点かな…
132 21/01/26(火)17:49:32 No.768864013
>小学校低学年で触れたけど1も2もむず過ぎない?ってなるけど割と周りは普通にクリアしててギャップを感じた 子供は一回買ったらしばらくそれしかゲームないからやり切る気持ちがすごいよね 俺アイスクライマーとか最近やったけど1,2時間で投げたもん
133 21/01/26(火)17:49:48 No.768864083
求められたからって明らかにやりすぎな2ですらそこまでアレな評判ではないから土台がしっかりしすぎなんだよスレ画…
134 21/01/26(火)17:50:05 No.768864147
>USAもいいよね 海外だとこっちが2だしね でもドキドキ工場の頃から殆ど変わってないのにあの出来は隠れた名作すぎると思う
135 21/01/26(火)17:50:14 No.768864173
2は評判かなり悪いと思うが…
136 21/01/26(火)17:50:26 No.768864217
2Dでマリオっぽいアクションゲームはマリオ以外あまり知らない 攻撃用のボタンがない(あるけど)って結構珍しいよな?
137 21/01/26(火)17:50:32 No.768864244
>USAもいいよね ああマリオ2ね 面白いよな
138 21/01/26(火)17:51:02 No.768864384
>その中で唯一任天堂がやるじゃんってなったのがソニックさんだ ソニックはマリオを越えてやるっていう意気込みで アレが出せたのは凄い アトランティスの謎も同じマリオ越えを目指したのに大違い
139 21/01/26(火)17:51:24 No.768864487
当時の人でマリオがこんなに長くも続くと思ってた人居るのかな
140 21/01/26(火)17:51:36 No.768864539
空中制御や慣性に関してはアトランチスの謎や東海道五十三次などの サン電子のアクションゲームやるとこれの優秀さが嫌ってほど分かる
141 21/01/26(火)17:52:00 No.768864638
35早く全面開放したいけど8-4だけ出ねえ…
142 21/01/26(火)17:52:24 No.768864733
夢工場は当時どういう展開がされたのか今調べてもよくわかんない
143 21/01/26(火)17:52:31 No.768864769
この時代マリオに限らずオーパーツ出てくるよね…
144 21/01/26(火)17:52:52 No.768864866
ゼルダもマリオもあの頃から任天堂ハードを引っ張り続けたんだなあ…
145 21/01/26(火)17:53:08 No.768864919
ゲームウォッチのせいで遊ぶ頻度増えた 実機並みに即遊べるのはいい
146 21/01/26(火)17:53:12 No.768864941
ゼルダ2はどうかとは思ってる
147 21/01/26(火)17:53:14 No.768864947
データ総量が100KBないんだっけ 頭おかしい
148 21/01/26(火)17:53:54 No.768865124
>夢工場は当時どういう展開がされたのか今調べてもよくわかんない 単純にフジテレビの企画だよ
149 21/01/26(火)17:54:06 No.768865173
>空中制御や慣性に関してはアトランチスの謎や東海道五十三次などの >サン電子のアクションゲームやるとこれの優秀さが嫌ってほど分かる そのサン電子もSFCが出るあたりから覚醒して異様な作り込みのタイトルを連発するようになったが時すでに遅し…
150 21/01/26(火)17:54:25 No.768865246
>2は評判かなり悪いと思うが… 当時の子供からしたらそりゃそうだろうけど今見たら「難易度が急上昇してるだけでダメなゲームでは無い」という肯定が主流だろ
151 21/01/26(火)17:54:30 No.768865261
ある意味世界をかえたおじさん
152 21/01/26(火)17:55:12 No.768865421
マリオ35おじさんがやっても結構1位取れるから好き
153 21/01/26(火)17:55:12 No.768865424
SFC時代はミッキーのマジカルアドベンチャー派の方が周りに多かった ローカルな流行かもしれん
154 21/01/26(火)17:55:19 No.768865449
マリオ2をやる物好きなんてマリオ1復習済みしかいないしね
155 21/01/26(火)17:55:39 No.768865539
>データ総量が100KBないんだっけ >頭おかしい コレも毎回言われるけど 当時とプログラム知識をちょっと知ってたら 今のゲームは何をそんなに無駄にデータ使ってるんだ… って気になるよ
156 21/01/26(火)17:55:48 No.768865580
>このゲーム容量軽すぎない?作った奴はどんな頭の構造してたの…?
157 21/01/26(火)17:56:15 No.768865682
>>2は評判かなり悪いと思うが… >当時の子供からしたらそりゃそうだろうけど今見たら「難易度が急上昇してるだけでダメなゲームでは無い」という肯定が主流だろ 難易度が急上昇してる上に1の使い回しだからナンバリングの中で浮いてるし評価低いと思う
158 21/01/26(火)17:56:18 No.768865698
1-1に全てのアイテムが登場してるってのが凄い キノコフラワースター1UP
159 21/01/26(火)17:56:20 No.768865705
たまにパックランドのパクリだとか言う人も居るが やっぱりマリオの方がエポックメイキングだと思う
160 21/01/26(火)17:56:21 No.768865710
キノコ食ってでかくなるおっさんがユニバーサルスタジオにアトラクション作るくらいウケるなんてな
161 21/01/26(火)17:56:27 No.768865731
>データ総量が100KBないんだっけ >頭おかしい 約40KBらしい
162 21/01/26(火)17:57:00 No.768865872
マリオ2はパッケージなどにFor Super Player'sと書いてあるから対象は明確なんだよね
163 21/01/26(火)17:57:13 No.768865924
2は低評価にしないと死ぬ病気にでもかかってんのか
164 21/01/26(火)17:57:33 No.768866012
雲と草むらを色変えで作る容量節約術
165 21/01/26(火)17:57:39 No.768866044
後ろに戻れないのはわざとなのかな
166 21/01/26(火)17:57:51 No.768866097
>コレも毎回言われるけど >当時とプログラム知識をちょっと知ってたら >今のゲームは何をそんなに無駄にデータ使ってるんだ… >って気になるよ いやグラフィックやら声やらが物凄い量入ってて重いのは分かるから別にならないかな…
167 21/01/26(火)17:58:22 No.768866240
>当時とプログラム知識をちょっと知ってたら >今のゲームは何をそんなに無駄にデータ使ってるんだ… >って気になるよ とはいえ少ないプログラム容量を流用しすぎてバグでとんでもないことにされたりするし… まあ普通にやればそりゃ出ないけど
168 21/01/26(火)17:58:22 No.768866242
昔からマリオのダッシュ慣性が苦手なんだ
169 21/01/26(火)17:58:41 No.768866329
2はチャンピオンシップロードランナーと同じで廃向け仕様なので 当時どっちもスルーしたし今でもやる気がおきない
170 21/01/26(火)17:58:48 No.768866358
そりゃ同じドットでも今のハードで作ったらグラフィック容量20倍くらいに増えるかもしれんけどね…
171 21/01/26(火)17:59:01 No.768866407
さすがに一本のゲームで何十Gもするのは困る……
172 21/01/26(火)17:59:06 No.768866434
今だと音楽一曲4分で4000kbほど使うからな… しかも音質をある程度ケチってその数字
173 21/01/26(火)17:59:19 No.768866487
Newシリーズの落下の遅さと壁キックには優しさを感じる
174 21/01/26(火)18:00:15 No.768866739
>そりゃ同じドットでも今のハードで作ったらグラフィック容量20倍くらいに増えるかもしれんけどね… 一度だけでいいからどこかの会社がとち狂って作った4k解像度前提の2Dドットアクションゲームが遊んでみたい 格ゲーでも良い
175 21/01/26(火)18:00:19 No.768866764
ファミコンの音は最新ハードでも再現できないとかそういう話はあるが 常識的には録音で流す
176 21/01/26(火)18:01:13 No.768867004
悪魔城HDってそんな感じで作られてなかったっけ
177 21/01/26(火)18:01:22 No.768867060
一概に容量が多い=悪とは思わない ただ最適化が下手だったり容量の使い方に無駄があるとは思う
178 21/01/26(火)18:02:14 No.768867297
DSのNew1作目とか人離れを恐れすぎてるくらいに優しいよね そのうちエンディングさえ見せてやればいくらでも殺してよいと気付くけど
179 21/01/26(火)18:02:14 No.768867300
ファミコン特有のSEが鳴るとBGMが1音抜けるアレが好き
180 21/01/26(火)18:02:18 No.768867316
>たまにパックランドのパクリだとか言う人も居るが >やっぱりマリオの方がエポックメイキングだと思う まぁ実際パックランドを意識したのは事実だし…
181 21/01/26(火)18:02:40 No.768867417
3-2や5-1で蹴った甲羅を上手く追いかけたら1upするとか 3-1などでの無限増殖とか 当時の小学生でも再現可能だったウルテク(死語)が満載だったのも嬉しい
182 21/01/26(火)18:03:05 No.768867513
>まぁ実際パックランドを意識したのは事実だし… でもパックランドもそもそもオリジナルって訳じゃないでしょ?
183 21/01/26(火)18:03:08 No.768867525
当時は城のBGMが怖くてプレイできんかった
184 21/01/26(火)18:03:08 No.768867527
クリア後ステージで滅茶苦茶殺しに来るよね最近のマリオ
185 21/01/26(火)18:03:13 No.768867558
思ってたより慣性がすごくて死ぬ
186 21/01/26(火)18:03:23 No.768867591
音関連だとスタフォ64のセリフを圧縮して音質が悪くなったのを無線っぽく見せるのは見せ方だなぁってなる
187 21/01/26(火)18:03:39 No.768867662
アドバンスで2やったけど無限1upねえと無理…ってなった 特にA~D面
188 21/01/26(火)18:04:23 No.768867872
>一概に容量が多い=悪とは思わない >ただ最適化が下手だったり容量の使い方に無駄があるとは思う 切り詰めることに美しさがあるのは理解するけどゲーム内容には関係ない無駄所にコスト使う必要無いし… 時代にあってない考え方だ
189 21/01/26(火)18:04:35 No.768867938
ステージをクリアしたことにするアイテムとかいいの…?とか思うけどユーザー全体を見るとそれで正解だったんだよな… 難しいのが好みの人間は裏とかEXで殺すから
190 21/01/26(火)18:04:39 No.768867956
3が好きだったから3Dランドが嬉しかった 最後の方は難易度凄いことになってたけど
191 21/01/26(火)18:04:50 No.768868001
ドラキュラHDを継ぐスーパーマリオHDか… あんな頭のおかしいゲーム作れるかな
192 21/01/26(火)18:05:11 No.768868096
今時アセンブラでプログラム書けとでも言うのだろうか…
193 21/01/26(火)18:05:20 No.768868149
>ファミコン特有のSEが鳴るとBGMが1音抜けるアレが好き ロックマン2のラスボスで初めてボス戦のちゃんとしたイントロ聴ける演出好き
194 21/01/26(火)18:05:39 No.768868237
それまでのゲームって言っちゃ悪いけど10分もやりゃ先見えるのばっかりだったからね やっぱりこれはすごかった
195 21/01/26(火)18:05:47 No.768868269
>ゲーム内容には関係ない無駄所にコスト使う これで大作をうたうクソゲーの何と多い事か…
196 21/01/26(火)18:05:57 No.768868317
何千万回と言われてるんだろうけど1-1で全てのアイテムが出てきてるのとか 1-1だけで段階を追って操作方法を教え込んでいるのとかすごいと思う
197 21/01/26(火)18:06:10 No.768868375
>でもパックランドもそもそもオリジナルって訳じゃないでしょ? どう線引きするか次第だけどパックランド以前にこのスタイルのゲームは多分ない
198 21/01/26(火)18:06:22 No.768868445
>一度だけでいいからどこかの会社がとち狂って作った4k解像度前提の2Dドットアクションゲームが遊んでみたい >格ゲーでも良い どうせキャラを大きくしなきゃまともに操作出来ないし 解像度の高いドットはデジタル絵と変わらんから想像してるものは出来ないよ
199 21/01/26(火)18:06:30 No.768868484
>ステージをクリアしたことにするアイテムとかいいの…?とか思うけどユーザー全体を見るとそれで正解だったんだよな… >難しいのが好みの人間は裏とかEXで殺すから 3の時点でステージスルー出来る雲が有るけど貴重品の雲持ってる時点で真面目に攻略してるから救済になってない…
200 21/01/26(火)18:06:36 No.768868503
今のゲーム100メガくらいあったところで誰も文句言わんけどね… 100メガを削減して60メガにできる余地があったとしてもだ
201 21/01/26(火)18:06:36 No.768868506
ドット絵の動き自体はカクカクだけど動きはめちゃくちゃぬるぬるだよね 動き自体もカクカクのゲームも多かったのに
202 21/01/26(火)18:06:46 No.768868556
無理に容量をケチってバグの原因を作るくらいならそのままにしておく方が今時だと利口だからね… FF6とか普通に遊ぶ分には問題ないがその気になればいくらでも破壊できるって判明しちゃったし
203 21/01/26(火)18:07:08 No.768868653
>ROM拡張ができてファミコンの寿命は延びまくったんだが 外付け音源載せてまで豪華サウンド流すコナミ
204 21/01/26(火)18:07:16 No.768868681
>これで大作をうたうクソゲーの何と多い事か… ファミコンの頃には1作もクソゲーなんてなかったもんなぁ んな訳あるか
205 21/01/26(火)18:07:28 No.768868757
>今のゲーム100メガくらいあったところで誰も文句言わんけどね… >100メガを削減して60メガにできる余地があったとしてもだ 多いので100ギガだしな…
206 21/01/26(火)18:07:29 No.768868758
削除依頼によって隔離されました 未だにこれを崇めてる時点で任豚は知的障害だと思う いい歳してマリオって、でんちゃでんちゃと騒いでる発達障害と同レベル
207 21/01/26(火)18:08:03 No.768868910
>>今のゲーム100メガくらいあったところで誰も文句言わんけどね… >>100メガを削減して60メガにできる余地があったとしてもだ >多いので100ギガだしな… PC版Arkが250GBに達したとか
208 21/01/26(火)18:08:04 No.768868913
急に来た?
209 21/01/26(火)18:08:23 No.768868996
今のスーパーマリオの横スクロールアクションも面白い
210 21/01/26(火)18:08:38 No.768869066
>未だにこれを崇めてる時点で任豚は知的障害だと思う >いい歳してマリオって、でんちゃでんちゃと騒いでる発達障害と同レベル お前はそれ未満だけどな
211 21/01/26(火)18:08:39 No.768869069
>切り詰めることに美しさがあるのは理解するけどゲーム内容には関係ない無駄所にコスト使う必要無いし… >時代にあってない考え方だ 美しさとかじゃなくて上限意識せずに無駄に容量食う作り方してるのは愚かって話だよ ユーザー側の環境も容量上限天井知らずて訳じゃないんだしさ
212 21/01/26(火)18:09:07 No.768869190
>未だにこれを崇めてる時点で任豚は知的障害だと思う >いい歳してマリオって、でんちゃでんちゃと騒いでる発達障害と同レベル 「子供が初代マリオにハマってる方が怖いわ!」って言われたいだけだろ!
213 21/01/26(火)18:09:21 No.768869265
触るな触るな
214 21/01/26(火)18:09:39 No.768869352
スレ画は32ステージもあるのに40kbで構成されてるのは本当に頭おかしいと思う
215 21/01/26(火)18:09:44 No.768869371
コンテンツ増やすのは普通はいいことだろ マリオ1の時点で9面があったら容量かなり増えても褒められただろうし
216 21/01/26(火)18:09:45 No.768869377
ゲーム内容によるけど今でも最適化はちゃんとやっとかないと要求スペックと容量が青天井になるからな…
217 21/01/26(火)18:09:49 No.768869390
>どう線引きするか次第だけどパックランド以前にこのスタイルのゲームは多分ない じゃあマリオはパックランドのパクリ!!
218 21/01/26(火)18:09:51 No.768869397
GBAやGC時代の容量足りないからバッサリカットってするのも結構好きだよ
219 21/01/26(火)18:10:08 No.768869470
>どう線引きするか次第だけどパックランド以前にこのスタイルのゲームは多分ない >たまにパックランドのパクリだとか言う人も居るが >やっぱりマリオの方がエポックメイキングだと思う
220 21/01/26(火)18:10:49 No.768869668
マリメとか35とかやるとわかるけどオリジナルと挙動が全然違う 逆に言えば操作性改善したらそれだけで今でも遊べるという
221 21/01/26(火)18:10:51 No.768869676
>んな訳あるか 都合良い解釈してレスポンチバトルしたいだけなんだろうな
222 21/01/26(火)18:10:53 No.768869687
>>どう線引きするか次第だけどパックランド以前にこのスタイルのゲームは多分ない >じゃあマリオはパックランドのパクリ!! パックランドで褒められるのはBGMくらいのもんで 操作性やゲーム性はお粗末だと思うけどね…
223 21/01/26(火)18:11:10 No.768869774
>美しさとかじゃなくて上限意識せずに無駄に容量食う作り方してるのは愚かって話だよ 無駄にって何
224 21/01/26(火)18:11:13 No.768869786
>美しさとかじゃなくて上限意識せずに無駄に容量食う作り方してるのは愚かって話だよ >ユーザー側の環境も容量上限天井知らずて訳じゃないんだしさ 具体的に何処のなんてゲームが無駄に容量食うような作り方してるんだい?
225 21/01/26(火)18:11:24 No.768869835
>ゲーム内容によるけど今でも最適化はちゃんとやっとかないと要求スペックと容量が青天井になるからな… 最近だとサイパンがそれだったな… 最新世代ハイエンドPCでようやく動くものを前世代機で動かそうとするって何考えてたんだよSFC版ストZERO2かよ
226 21/01/26(火)18:11:35 No.768869878
>でもこのゲーム結構難しくない? 同じ時代のファミコンゲームはこんなもんじゃなかったから…
227 21/01/26(火)18:12:19 No.768870073
>ユーザー側の環境も容量上限天井知らずて訳じゃないんだしさ 特にCSはなぁ PCも同様だけど
228 21/01/26(火)18:12:34 No.768870138
何もかもシンボルで表すような時代のRPGならともかく現代のゲームでそんなに露骨に容量削れる箇所ないだろ